呼称は「どらくえじゅう」です日記



2012年:---------------------------8月/9月/10月/11月/12月/
2013年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2014年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2015年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2016年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2017年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2018年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2019年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/

モンスターパレード日記
ドラクエウォーク日記

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!

 






2019/12/00                                                                                                                                           


2019/12/22                                                                                                                                           
サブ1のVer.5.0をクリア。
しばらく(フレがすっぽかすから)魔族のままにしてたんだけど、ちょっと飽きてきた。
魔族の見た目が嫌いなわけじゃないけど、当然元の姿も好きなので。
やはりいつでも切替可能なのと「切り替えられない」のでは違う。
なので、クリアしました。
ボスは「弱い」、イベントはスキップ、パズル系はカンニングでわりとあっさり終了。
無事人間に戻れました。

元々サブ1はガングロだったので、魔族になった時肌の色は黒になった。
白っぽい肌の人は紫になるんだけど、ガングロ肌の人は黒になるようだ。
さすがにコレはヤダと思って、美容院で紫に変更してた。
だから、人間に戻ったらガングロが色白に戻ってるんだろうなと思ってたんだけど、
「魔族時の設定は別」であることが発覚。
無事ガングロに戻れました。
親切設計。
しかし何故か目の色は共有してるらしく戻らない。
全部保存しとけばいいのに。
全部保存だと体のサイズとか輪郭とかも変わることになるからかな。

今日も万魔の塔やったけど、
最新のコインボスアクセ「竜のうろこ」がすんごい重要だと気づく。
HP満タンでもメラストームを複数発食らって即死したりするけど、
竜の鱗の「被ダメ−30」があればどんなにダメージを軽減できることか。
ていうか同行の人がそのおかげで全部Missになっててすごい。
で、そんな必須アクセを俺は持っていない、と。
実装からかなり経過してるからコイン安くなってるかなー、と思ったら、実装直後より5万くらい高くなってるというw
今回(ほぼ)初の2種類のアクセが落ちるていう仕様で、
竜の鱗じゃない方のアクセにレアドロが付くから、それをつけたい勢が頑張ってるらしい。
余計なモノ実装しやがって…。

とはいえ。
万魔の塔に竜の鱗は必須。
早々に手に入れないと。

賢者の優秀さに気づいた。
賢者って、攻撃魔法も回復魔法も使えるけど、
攻撃なら魔法使いには敵わない、回復なら僧侶には敵わない、
ていうジョブかと思ってた。
だから、
回復役は必要だけど、回復専門職が必要って程ではなく、暇があれば攻撃もしたい時なんかに参戦するジョブだと思ってた。
厳しそうなバトルの回復役が賢者だけだと、大丈夫?僧侶じゃなくて大丈夫?とか思ってた。
しかし。
回復専門だとしても、きせきの雨が被ダメをかなり抑えられるし、
早読みの杖があるから、僧侶と違って常に高速詠唱できる。
この点がヒーラーとして僧侶より優秀なんじゃないかと思える。
尤も、単発致死ダメージを頻発してくるとか、厄介な状態異常攻撃を頻発してくるとか、
僧侶の聖女やキラポンが役立つシーンもあるので、常に賢者が優秀なわけじゃないけど。
少なくとも、
ヒーラーが賢者だからって「劣化僧侶で大丈夫?」ていう認識は間違いだな、
と思いました。
今頃w


2019/12/21                                                                                                                                           
サブ1のストーリーを進めた。

フレに「日曜、一緒にVer.5のストーリー進めよう。土曜のうちにVer.5頭まで進めといて!」
て言われて、
土曜のうちにVer.4.4からVer.5頭(魔族になったとこ)まで進めておいたのに、
本人日曜は無断欠席。
てのが2週間前。
俺の真面目さに謝れ。
他にもやること・できることはあったので(主にソシャゲ)、「フレが来るのをずっと待ってた」というわけではないにしても。

で、本日サブ1にも紋章を取らせたいと思って、この日進めちゃいました。
別に待っていたわけではないし、無断ですっぽかされた以上待つ義理も無い。
案の定ファラザードまで進めれば万魔の塔は参加可能だった。

そんでフレの力を借りて紋章げとー。
よし、これでアクセ欄が様になった。


2019/12/07                                                                                                                                           
サブ1がVer.4をクリア。
ここにストーリーの感想を書くとメインでクリアした時の感想と重複するだろうからやめとく。
と思ったけど箇条書きで。
 ・おおむね満足。
 ・ラスボスがラスボスぽくていい。
 ・因果律操作は都合よすぎてちょっとズルい。

Ver.3のラストは、
パドレが出てきて「心臓ゲット!」て言って消える(そんなノリじゃないけど)。
Ver.4への伏線である。
Ver.4のラストにおけるVer.5への伏線としては、
ラスボスが残していった戦禍のタネというなんかキモいアイテムを手に入れるだけ。
コレちょっと次への伏線として弱くない?
ソレが何だかわからんし。
Ver.3の時は「竜神の心臓を変な剣士が持って行った!新キャラが早くも絡んできた!」だったのに対し、
Ver.4の時は「ラスボスが残したなんかキモいタネ拾った」という差。
せめてソレをピュージュが狙ってるシーンを入れるとかさ。

その後、Ver.4スタッフロールの最後で、
ユシュカが出てきて「さぁ行くか、アストルティアに」て言うシーンこそあるけど、
こちらについては何の情報も得られない。
見たことも無い場所で見たことない人が「行くか」っつっても。
ただの旅行者にしか見えない。
こりゃ伏線でもなんでもなくてただのプロローグだ。
Ver.3のパドレも「お前誰だよ」ではあるんだけど、
場所は今まで我々が居たところだし、モノもさっきまで戦ってたナドラガの心臓だし、
それを奪い去る点が「早くもストーリーに絡んできた」感があった。

ジェニャのサイドストーリーをやりました。
まさかのズーボー復活。
当時、Ver.5だけを期待する俺に対しチムメンが「ジェニャのストーリーもやってあげて」っつってて、
冗談で「ズーボー復活するならやる」て返したら、
「ズーボー復活したらしたでプレイヤーの反感買いそう」て返してきた。
これ聞いて「確かに」と思ったんだけど。
あの時3話まで公開済じゃなかったかなぁ。
彼なりのネタバレへの配慮だと思ったけど、それにしては変わった回答だなw
それともまだ3話やってなかったのかな、当時の彼。

いずれにしても、ズーボーは復活した。
でも、これにより「成長したジェニャが過去に戻ってズーボーを救う」ていう流れが発生しなくなったような。
Ver.4クリア後だから余計にそう感じる。
Ver.4終盤でメレアーデがやったようなことを、今後ジェニャが成長した後にやらないといけなかったのでは?
「未来の自分が、今の自分に会いにい来る」系のシナリオは、
「後日自分が、同じように過去の自分に会いに行く」ていう流れになるのがセオリーだと思うんだけど。
そのためには、
黄金のパラディンの設定が、
「私は未来から来たジェニャです。ズーボー救うために来ました。
 私が関与することでどのような結果になるのか、完全に把握してます」
ていう状態だったら言うこと無しだった。
しかし実際は違った。
「私は未来から来たジェニャです。
 私のいた時代ではズーボーを救えなかった。だからこの時代でズーボーを救いたい」
て言ってた。
これはどうも事実らしい。
何故なら、ストロスの杖単品じゃ効果が無いってことも知らなかったから。
全部今の時代のジェニャを導く演技だったんかな。
いや、演技だったとしても、
黄金のパラディンが去り際にジェニャに、
「私未来の貴方。後日貴方も過去に飛んでズーボー復活の手助けしてね」って言ってくれないと。
今のジェニャは、ズーボー復活できたため過去に行く必要が無いのだから。

つか何で黄金のパラディン、白っぽい服着てんだろ。
服の色を黄金系の色にするか、または通り名を「白銀のパラディン」にするんじゃだめだったんかな。


2019/12/01                                                                                                                                           
夜、Youtubeを聞きながらDQウォークの雑魚戦をしながら、DQ10やってた。
久々に結構長時間やった気がする。
サブ1はストーリーがVer.4.4だったみたいなので、進めました。
サブ1だけは新アクセ「紋章」欲しいし。
Ver.4.4はプクリポ時代。
久々にストーリーを追いかけたけど、よくできたストーリーだなぁ。
まぁそれはいいんだけど、
バイロゴーグ倒したらイベントが始まり、その長いイベントの果てにVer.4.4ラスボス戦が!
えええ、今からぁ?
もう12/2の0時なんすけど…。
ボス2連戦でもいいけど、長いイベントを挟んでの2連戦は勘弁してくれ。
仕方がないからボス戦中サポのMPをアイテムで回復しまくり。
ああ、メインでやった時もこうしてアイテム投げてた記憶あるわ。
途中に動けるタイミングがあったからMP回復はこの時にできたんだけど、まさかボスがある等とは思わず。
てかこのタイミングでリセットとかしちゃうとどうなるんだろう。
負けた扱いで教会からスタートかな。

よくできたストーリーだとは思ったけど、
相変わらずパノンの芸のくだりはちょっとキツい。
あくまでもストーリー的には大爆笑のはずなんだけど、
ピクりとも面白くない。
まぁたぶんそこは提供者側もわかってるとは思う。
「プレイヤー大爆笑だろw」と思って実装してるわけじゃないことはわかる。
パノンの芸を見た側の「って、それだけかーい!」ていう突っ込みまで含めて1つのネタにしてるくらいだから。
いや、プクリポの魂に揺さぶりをかける、つまり笑いを忘れたプクリポに「突っ込ませる」ことが目的だとすると、
この芸(芸っていう表現も超違和感ある)はベストな選択だったんだろうか。
でも「伝説の芸人」として出てきたんだから、彼単品で笑わせて欲しいものだ。
そもそも「伝説の芸人」という位置づけが、ハードル上げすぎなんだってのはわかってるんだけど。


2019/11/26                                                                                                                                           
ドラゴン1回討伐しました。
持ち寄りで4回分だけどアクセは出ず。
思ったより強くは無く、前情報無しでもなんとかなった。
同行したフレによると「3将軍の方が強い」そうです。
うん、3将軍も未経験です。
ボスの強さよりも、自分が持ってたLv93の武器はちょっと恥ずかしいな、とw
コレ偶然ドラゴン系にダメージ15%アップなんてついてるんだけど、
それ含めても弱い気がしました。

今日の時点でドラゴンコインは57万円。
売った時は63万円くらいだったと思うので、まぁ儲けは出た。
そんなことより、
「じゃあコインボス行こうか」ってなった時にバザーで50万以上のコインを買うわけだけど、
何の抵抗もなくなったなぁ。
たかだか50万というか。
「もう一回行こうか」となって追加で50万出しても全然抵抗なかった。
まぁ装備買う時も100万円くらいなら安いと感じてるしな。
インフレというのかなコレ。

Ver.5.0で発生したクエを全て終えた。
おしゃれ関係の単語らしい「モード」とやらがさっぱり理解できない。
重鎮らしいこの人物は「モードの巨人」等と呼ばれているのだが、
モードを理解できないのでもう違和感しかない。

バトルえんぴつの大会が始まったようだ。
バトエン実装時から興味が無いのでやりませんけど。
意外にもフレの一人がちゃんとやってた。
彼曰く面白いようだ。
スライムレースが面白い人がいたり、
えーと、何だっけ、少し前に実装された、ああ、トリニティか。
アレが面白い人がいたり。
じゃあ俺は何が面白いんだ?と考えると、
うーん、うーん、釣り?
完全ソロコンテンツじゃん。


2019/11/20                                                                                                                                           
ドラゴンコイン実装。
名前だけみるとなんだかよくわからんけど、新コインボス「ドラゴン」と戦えるコインだ。
「ドラゴンガイアコイン」だと、ドラゴンガイアと戦えるコインだと認識できるんだけど、
ドラゴンていうなんかもうありふれた単語だけだと、なんだかわからん感じがする。
ドラゴンが刻印されたコインなの?的な。
まぁ実際刻印されてるけど。

5キャラいるので、今日は合計1000回くらい引いただろうか、何枚かドラゴンコインはげっと。
全部売りに出しました。
まず当日に戦うためのフレがいない。
気力もない。
週末ならやや高騰するから週末に売るていう考えが一瞬頭をよぎったけど、どうでもいいや。
でも、今回のコインボスから手に入るアクセは、ダメージ−30ていうどう考えても重要なアクセ。
「持っていないとダメ」な気さえするレベル。
機会があればやりたいです。


2019/11/17                                                                                                                                           
万魔の塔について。
結論から言うと、報酬1個逃した。

先日1回やって、万魔の箱を貰い、その中から新アクセ「紋章」を手に入れた。
もう少し頑張るともう1個箱が手に入るけど、まぁそれはおいおい、と思っていた。
で、今日、インしたらチムメンが「万魔行く?」て。
アレ?俺あなたと先日やったけど。
もしかしてコレ報酬が週でリセットされるコンテンツなん?
そうでした。
ピラみたいなコンテンツだったみたい。
また、スコアは「3つの層のハイスコアの合計」でした。
スコアの累計だと思っていたので、1層を何度もやるか、途中で逃げればいいじゃない、と思っていた。
うーん、そんなことで報酬を得られないようにしているに決まっているわ。

なんか、フツー気づきそうな・分かりそうなもんに気づかなくなってきたというか、
DQ10離れが進行している結果というか。


2019/11/11                                                                                                                                           
ここんとこ風邪による体調不良を理由にインしていない。
アプデ直後で、まだ未消化のクエストとかログインボーナスとかあるので、
飽きていてもインする理由はあったんだが、
体調不良だとその気力もなえるようで。
風邪もだいぶ症状軽くなってきたからそろそろインしようかなぁと思ってこの日もインしなかったのだが、
便利ツールにてこの日は大型新コンテンツ「万魔の塔」の実装日だと知る。
うわぁ、飽きてる時の新コンテンツきっつぅw
これが第一印象。
フツー、
「飽きてるトコに新鮮なのきた!このコンテンツはハマるかもしれない!」
て思うもんじゃないのだろうか。
何故かその気にならない上に、更に置いてけぼり感を味わった。
より一層インしにくいと感じてしまった。
ちょっと不思議。


2019/10/30                                                                                                                                           
ストーリーをクリアした後思った。
クリア前にアンルシアとかルシェンダとかに会いに行けばよかったな、と。
冒頭で分かれたっきり一度も会ってない。
魔族になったことにリアクションを貰えたかもしれないのに。
なので、
クリアした今会いにいったところ、
 ・ルシェンダ:執務室に鍵かかってて入れない。
 ・アンルシア:王家の迷宮で魂になってる…。
何してんのアンちゃん…。
雪辱とか言ってるとこみると、
ヴァレリアにぶっ飛ばされたから修行に励むことにしたんだろうか。
経緯がよくわからん。
シオンはいたけど、ピュージュを追いかけた時点の話しをしてるし。
ルシェンダに至っては何の情報も無い。
これじゃ部屋に引きこもってるようにしか見えないよ!


2019/10/29                                                                                                                                           
ストーリーは終わったしデスマスターもイイ感じに育てたけど、
クエストの消化とかまだ追加要素はある。
その中の1つ、「釣り」を思い出した。
そういえば今回もいくつかの新種のお魚が実装されたと書かれていた。
早速釣りに行きました。

釣り竿2本弱消費し、全7種?くらいを吊り上げました。
満足。
強いて言うなら、「もっとデカいのが釣りたい」w
やはりデカいと興奮する。
ペンシルフィッシュとか綺麗だったし、
メンダコやミドリフサアンコウだっけ?は、なかなか奇異な形をしているので、
それはそれで面白い。
でも「ドーン!」と出てくるデカい魚はやはり興奮する。
今回でいうとメガマウスは8メートルくらいで大きめだが、
リードシクティス21メートルとかメガロドン17メートルとか見てきた私なので、やはり8メートルじゃ見劣りする。
一応実在しているか実在した魚を実装しているようなので、
「もうそんなデカい魚おらんよ!」ていうことかもしれない。
あ、あとVer.4で実装された「色違い」が今回は無かったのが非常に高評価です。
色違いはアカンよ色違いは。


2019/10/27                                                                                                                                           
Ver.5.0ストーリーを終えました。
満足。
特に短いとも感じず。
展開が複数あるように思えるケースがあったのもよかった。
もちろん大筋は同じだろうが。

最後までデスマスターで行けたのがなんかうれしい。
結局メタル迷宮とか使ってLv105まで上げました。
105まで上がれば現状の最強装備を装備できるけど、買うの?という気がしないでもないので、
落ちやすくなったという白箱を探しました。
幸い新エリアの新モンスターおおがらすがLV100とLv90の鎌を落とすというので連戦。
20分くらいで両方ともドロップ!
これでいこう。

ボス戦は基本的に鎧の騎士を召喚。
彼はベホマラーとかザオラルとか使えるから。
完全カカロン扱い。
デスマスターは基本的に攻撃はせず。
ダメージ400程度のベギラゴンじゃしょうがないし。
でもなんかたまに大きなダメージを見かける。
魔力覚醒の時のギラグレイドかな。
そういうのを狙いたいけど、
やたら攻撃力の高いボスが多くて、基本ザオ係りでした。

ユシュカ戦は2回負けた。
何だその攻撃範囲の広さ…。
もー遥か彼方に離れてザオ係り。
そしたら途中で終わりました。
ナニソレ。

ラスボスは1回で倒せたけど、これまたザオ係り。
ザオ係りの鎧の騎士を呼んだ上でザオ係り。
鎧の騎士さん、テンペストよけて?w
被ダメがあるぶん、カカロンよりメリットが欲しいところだが、
デスパワー解放によるメリットもよくわからんし。

ストーリーの思い出。
Ver.5.0起動時、オープニングムービーを見てから始めた。
でもストーリー中、そのムービーの舞台であるシーンに差し掛かったらまた同じムービーが流れた。
しかもスキップできない。
オープニングで見なければよかった、という点が1つと、
これ、ムービー中エックス君が出てくるから、
ストーリー中に差しはさまれると意味わからんくなるような。
それが俺のキャラならアリだが、っていうかソレだとスゲェ!

デスマウンテンにて。
何か知らんけど俺も試練を受けるハメに。
俺が大魔王になっちまうぞ!いいのかユシュカ!
知の試練においては、1つ目と2つ目は脳内で終えられたけど、
3つ目はさすがに無理だったのでエクセル使いました。
いやホント俺試練受ける必要無くない!?
つかマデサゴーラこれ全部こなしてきたの?w

Ver.5.0のエンディングでイルーシャ登場。
ああ存在を忘れていた。
ていうか絵が発表されてから思ってたけど、この子服の柄変じゃね?
パジャマみたい。

ヴァレリアさんは次のバレンタインに登場しそうだ。
イルーシャはVer.5の重要人物のようだが、現時点で影が薄すぎる上に服の柄も変だから出ませんように。
ユシュカは次のホワイトデーに出るんだろうけど、誰が出ようと欠片も興味が沸かないのでどうでもいいです。

Ver.5.1のストーリーがどうなるのか興味がある。
続きが気になる!というより、
この状態からどう続くの?という興味が。
Ver.3や4風だと、
 ・V5.0で魔界へ移動。
 ・V5.1でバルディスタ王国編。ヴァレリアが大審門に行くまで。
 ・V5.2でベなんとか王国変。アスバルが大審門に行くまで。
 ・V5.3でなんとかザール編。ユシュカと大審門に行くまで。
みたいな展開になるような気がするけど、
そんなんじゃなくてよかったです。
しかし、じゃあVer.5.1はどう続くの?という感じ。
もうイメージでしか覚えてないけど、
Ver.3も4も、
領界だったり時代だったり、舞台が変わるだけで「メインストーリーが進んだ感」が全く無かった印象。
そのくせまとめなくちゃいけないから最後に一気にストーリーが進む。


2019/10/26                                                                                                                                           
Ver.5.0大型アプデ。
いろんな要素が追加・変更になっている。
久々ってこともあってやることたくさんあるけど、個人的な目玉はいつも通り「ストーリー」。
でも今回は新ジョブ:デスマスターが実装されているので、
可能であればコレでストーリーを回りたい!
と思ったので、
最初にデスマスタ取得クエをやりました。

取得クエの中でNPCに、「どうして転職しようと思ったの?」て聞かれたので、
その中の1つ「とにかく転職したかった」を選択。
目玉はストーリーだけど、それをデスマスターで進めたいから、とにかく早くデスマスターになりたかった。
つまり本心です。
しかしNPCのリアクションは、
「やばっ、聞いちゃいけないことだった?」
は?と思ったけど、その後の会話の流れから、
「今の仕事がイヤなので、何でもいいからとにかく転職したかった」
と受け取られた模様w
俺はこのリアクションというか勘違いというか、これを面白いと思った。
上手い勘違いだ、と。
でもこれ、
もしかして狙ってた?
「とにかく転職したかった」以外の選択肢は、
「世界平和に貢献するため」と「(忘れた。「なんとなく」だっけ)」の合計3択。
待望の新ジョブなので、とにかくコレを即取得したい!という人は多いはず。
そんな人が正直に「とにかく転職したかった」と回答したら、
「今の仕事がイヤなのね」と勘違いされてしまうっていう。
意図的に「NPCが勘違いした」ようなセリフを組んでいるとしたら、
よく考えてるなぁと思いました。

そんなこんなでデスマスター取得。
Ver.5からは職業クエの消化がほぼ必須なのでそれもその場でこなす。
手に入れた職業専用服は頭以外はイケてるので、色を変えてしばらく使うことにしました。
そのためだけに5万くらい使ってるけど、そういう無駄遣いが楽しい。

溜まってたストーリー経験値を与えてLv61。
そこからなんやかんやしてLv67、そろそろ行くか、とストーリー開始。
ちなみに武器は鎌一択。
新種の武器以外ありえないでしょー!

ボイスにびっくり。
いや、知ってたんだけど、ドラクエの画面でボイスが出ることがなんか違和感あって。
ボイス入りのオープニングムービーも見てるけど、
アレに出てたアンちゃん「はぁぁぁ!」とか掛け声くらいしか無かったから。

さっそくだけど、
アンルシアの声、ちょっと大人っぽすぎやしないだろうか。
見た目や振る舞いから考えて彼女10代だと思ってたんだけど。
この声(有名な声優らしいが)からだと、20代半ばから後半くらいのような…。

さっそくだけどその2。
主人公がしゃべらないから一人芝居みたいになってる。
わかってた。
まぁそうなるよね。
文字だけの頃はちょいちょいプレイヤーの名前を呼んでくれたけど、もうそれも無くなるな。

利点もあると思う。
文字にはならない感嘆句等も声アリだと存在するのがとてもイイ。
その点は臨場感アップ。

で、最初のボスでフルボッコw
デスマスターで何ができるのかわかってない状況でLv67だとキツいか。
その後サポを変えてなんとか倒したけども、
Ver.1から登場してて、たまーに出てきて黒幕風に活躍してたピュージュがこんなところで死んじゃうのってどうなんだろう。
倒れたように見せかけて生きてる描写とかあってもいいような。
消え方から考えて、後日「死んだと見せかけて実は生きてました!」も無さそう。

魔族になりました。
肌が紫になり、白目部分が黒くなり、角が2本生える。
これが魔族!
ちなみに美容院に行くと肌の色の変更ができるけど、ベースが紫なので紫の濃さの変更になる。
なお、オーガはデフォルトで角が2つあり、その位置に魔族の角が生えるので、
ほとんど大差ない。
プクなんて黒目しかない顔があるから(ホーローみたいな)、更に差が無い。
で、この魔族スタイル、Ver.5.0を終えるまでは戻せない。
「っつっても魔界から出たら戻るんでしょw」と思ってたら、戻らないw
運営、思い切ったなぁ。
人によってはすごく嫌なんじゃないだろうか。
まとまった時間が取れなくてなかなか元の姿に戻れない人とか。
俺はイイ仕様だと思うけど。

フレの試練の門に便乗した。
全員フレなので気楽。
でも全員デスマスターを育てたい(というかおそらく他の3名はデスマスタ以外育て切ってるw)。
全員デスマスターだと火力的に消化が困難かと思ったのと、貢献のためにスパスタにしました。
スパスタも全然育ててないので問題なし。
フレの1名は素手のデスマスターだったりして、貢献度的に気にならないのだろうか?とは思った。


2019/10/10                                                                                                                                           
元チームリーダーが帰ってきて間もないのにここんとこしばらくインしてなかったから、テンの日くらいインしようと思ってインしてみた。
いつもの流れで始まった。
まずPS4自体通電が久々なので、PS4のアップデートからスタート。
DQ10にインしてみると、課金が切れているので利用権購入から。
ようやくインできた。
うっわぁ、やる気でねぇw

そういえばカミュが来るイベントがあったはずだが、まだやってるだろうか。
余裕でまだ間に合うつもりで確認したら、あいつ10/1から来てたらしい。
アブネ、間に合ったけど余裕ではなかったw
 あの辺で金貨を落としたらしい→あの辺が光ってる→回収して持っていくとクエストクリア。
ちょ、クエストが投げやりすぎやしないか。
なんか最近そういう風に感じるケースが多くて自分がクレーマーというか何にでも文句言うような輩に思えてくるんだけど、
そんなことないよね?
コレが突出してショボいだけだよね?
あと、貰えるカミュ装備がショボい。
村人かよこの服!
カミュ関連では、プレゼントの呪文を入力するとホメロスとグレイグの像が手に入るらしい。
ホメロスとグレイグに何の魅力も感じないんだが…。
まぁ貰えるもんなら貰うけども…。


2019/09/23                                                                                                                                           
今日でログインボーナス20日目の報酬をげとー。
ただしサブ5を除くw
5キャラもいるのでログインし忘れたらしいw

さて、明日からどうしたものか。
(俺的に)先日復帰したリーダーがいないなら迷うことなくインしなくなっただろう、Ver.5が出る10/24まで。
でもリーダーがいるかもしれないとなるとなー。
前にも書いたけど、
俺がリーダーを迎えてやる必要など皆無なので、
本来気にする必要などないはずなのだが…。
現に2カ月弱リーダーは復帰生活を楽しんたわけだし。
「ならいいじゃん」と言いたいところだが、
再会後の雑談の中で、5年前程は楽しんでいない(言っちゃうと飽き始めている)ことは伝わってくるので、
なんとか引き止めたいような、
引き止める俺側が既に撤退気味のような、
なんだか難しい感じ。
要するにわがままってことか。
「見知った仲間には辞めて欲しくない。俺がインした時にはいてほしい」


2019/09/18                                                                                                                                           
今日もログボのためDQ10にイン。
気が向いて自宅に入ったらスラチャが輝いてた。
珍しい、誰かがメッセージを書き込んだようだ。
内容を見たら、引退して5年くらい経過してるウチのチームリーダーの名前!
うおおおおい。
書き込まれた日は8/4。
一か月以上も気が付かない俺。
内容は挨拶のみで、戻ってくるとか連絡よこせとかそれっぽい文言は全くないんだけど、
戻ってくると嬉しいなぁ。
って、まず俺がDQ10から遠ざかっているからなー。
まぁ、リーダーが戻ってくるから俺が迎えてやらなければならない、ということはないのだが。
戻ってくるなら当人に楽しみ方を見出してもらうしかない。
とりあえず、
気づいたので当人に手紙送っときました。

でもちょっと気になる。
書き込んできたキャラの名前は当時のリーダーと同じだが、IDが違う。
リーダーにはサブも含めて同名キャラが3人いたけど、その3キャラいずれとも異なる。
何で?
もしかして、当時のアカウントやらパスワードやらを忘れて、新たに作ったアカウントか?
ありうる。
「アカウント忘れた」ってところが特にありうる。
しかもコメント4つのうちの1つは、わざわざコメントの中にIDを書き込んでるし。
更にはこの子、エンゼル帽子かぶってるもの!
だとすると当時のキャラに送った手紙は無意味だ。

気づいてしまうと帰るまで我慢できず(まだ会社)w
便利ツールで今インしているフレを見つけて、
俺の自宅に飛んでもらいスラチャにあるリーダー(疑)の書き込みを見てIDをラインで送ってもらった。
それを広場から入力してフレ申請。
ここまでくると(受理されなくても)広場上のこのキャラのプロフィールを見ることが可能らしい。
(どうなんだこのシステム)
リーダー(疑)の冒険アルバムを確認したところ、最近は結構な頻度でインしていることがわかった。
あらヤダ期待高まるじゃないの。
8/4以降インしていないみたいな事実がわかると後悔したかもしれない。
今日ソッコー帰ろう。

夕方頃、フレ申請が受理されていることを確認!(ふぉぉぉぉ!)
退社のタイミングでは当人がオンラインであることを確認!
さっそく便利ツールから話しかけた。
本人でした。
わぁ、懐かしい。
便利ツールで話しながら(ドラクエウォークもしながら)帰り、帰宅したら速攻DQ10にログイン。
帰宅後即ログインとか何年ぶりだw

再会を喜びました。
運よくチムメン2名がいてくれたのでPTに誘って少し一緒に活動。
ああ懐かしい。

惜しむらくは、やはりこれは新キャラであり、当時のリーダーではないこと。
詳しくは言わなかったけど、おそらくパスワードだかアカウントだかを忘れたんだろう。
運営に頼めばなんとかできそうな気はするけど、
なんとなく元のキャラを使うことを望んでいなそうなのであきらめた。
もう今のキャラで2か月弱遊んでおり、Ver.3まで進めているらしいし。
このままだとウチのチームのアジト=リーダー宅が没収されてしまう可能性があるので、
できれば元のキャラでインしてほしいところだが、
まぁ仕方ない。

それはさておき新キャラなので、当然フレはいない状態からスタート。
新キャラで始めたことを誰も知らないので旧フレも連絡が取れない。
そんな状態から彼女、かすかな記憶を頼りに俺の自宅を探し当ててくれてコメント残してくれたところがちょっと感動。
まぁそこから1か月半気づかなかったのは申し訳ないけどもw
こちらから元キャラに散々送った手紙の返事も貰えてないのだからお互い様だ!


2019/09/15                                                                                                                                           
ドラマ見ながら試練とかやってたら、
古いフレがメタキン持ち寄り行かないか、と。
正直めんどくさかったし、「今元気つこたとこだからまた今度」と断ったら「待つよ?」ていうので行くことにした。
久々すぎて勝手がわからず緊張する!

メタキンコイン9枚、メタスラボスコイン3枚を持参して12周。
1回につき、3人がメタキンを、一人がメタスラボスコインを入れる。
俺がボスコインを入れる順番は4番目になった。

開始早々、迷宮3周目にしてメンバーの一人に「仕事の呼び出し」という不幸が。
心から同情する。
そのあともう1名を加えて残りを回ろう、ということになった。
そこで誘ってきたフレが俺に「ラッキーやな」ていい俺は「しー!」て言いました。
彼女の軽口に軽口で応対した感じ。
だがしかし。
アレ、俺ラッキーか?
A,B,Cさんと俺がいる時、
 1周目:Aボス、Bメタ、Cメタ、俺メタ
 2周目:Aメタ、Bボス、Cメタ、俺メタ
 3周目:Aメタ、Bメタ、Cボス、俺メタ
次、俺がボスコインを入れるタイミングでBさんが抜けた。
この時点での(貴重な)メタキンコインの消費数は、
 A2枚、B2枚、C2枚、俺3枚
むしろ俺だけ損してるんじゃね?
飽きてるしメタキンコイン1枚多く失ったところでそこに不満は無いが、便宜上「損」と表現することにする。
不満は無いけど言いたかったのは、
一巡する直前、『俺が行動する前』に1名抜けたので、
うっかり「俺自身も結果的に得していると思ってしまった」
てことです。
このフレもそう思ったんじゃないかな。
「実はラッキーではなく一人だけ損している」ことにこのフレも途中で気づいたのか、
その後別のフレを交えて行った8周の後「俺がボスコインを使う1周」が設けられたので、
結果的に俺には何も損は無かった。
(損といえば途中参加の1名だけが「9周目にメタキンを出した」ので損してますが、もう不問だろ)


2019/09/05                                                                                                                                           
今日もログボのためにインしてみたらサブ1がLv108でカンストしてた。
そういやLv110解放クエをやったのはサブ2とサブ5の2キャラだけだったな。
というわけでサブ1とメインもレベル上限解放クエをやりました。
そこそこ強いボスが相手だったはずだけど、今では難易度「弱い」が指定できたので、
メインなのに迷うことなく「弱い」で倒した。
楽って素晴らしい。
ちなみにメインはまだLv108に達している職業は無いので、この期に及んで「このクエ必須ではない」ていう。


2019/09/04                                                                                                                                           
星ドラコラボイベントスタート。
報酬はモガマル衣装とルビス衣装。
後者はかっこよさげな感じなのでほしいと思った。
イベントが始まってみると、DQ10内のクエ報酬が前者で、星ドラ側で条件を満たすと後者が手に入ると知る。
つまりルビス衣装が欲しいならインする必要は無いのだが、まぁ、インしました。

「プクプク族とかが住むオルなんとか地方の畑でニンジンを収穫しろ」
難易度高い。
オルフェアのことだろうけど、
オルフェア地方には東と西があってどっちかわからん。
どっちにも畑があったのは覚えてるし。
探す気力は無いので検索して解決。

星ドラはやってないけどデータは残っているので、条件を満たすのは簡単だった。
しかし「連携できていません」と表示されて報酬を受け取れない。
その「データ連携」の方法がわからない。
「データ連携の方法はこちら」から飛ぶと「データバックアップ」の方法しか書かれておらず、
星ドラ内でデータバックアップの状態を見ると「バックアップされています」と表示されている。
なのに「連携できていません」て出てて報酬を受け取れない。
検索してもわからず。
ダメ元でデータバックアップをやり直したところ反映されたらしく連携に成功。
なんかヒドい。


2019/09/01                                                                                                                                           
1か月半ぶりくらいにインした。
動機としては、
「ログインボーナス」が実装され、その報酬に興味があったから。
今日から約2か月の間に20回ログインすると、最終日に「しぐさ書・ロック」が手に入るそうな。
これはほしい。
しかし20日間のログインはなかなかにハードルが高い。
10/23までなので、毎日ログインしなくてもいいんだけど、
そもそも「ログインする」こと自体が億劫になっていたわけだし。
とはいえ、
DQ10をやめる気は毛頭ないし、10/24からVer.5が始まるので、ここらでちょっとインしてみるか、と。
2,3週ぶんの便利ツールすごろくで獲得したアクセも合成したいし。

というわけで超久々にインしました。
リアル引っ越し準備中だからテレビは床に置いてあるけど、見れなくはない。
インして諸々の作業している間、フレに話しかけると相手をしなければならないのでログアウト表示で。
(たとえ挨拶程度だとしても)
その諸々の作業中、目と頭はAmazonプライムでメンタリスト見てたしね!

3日後くらいに星ドラとのコラボイベントがある。
報酬の1つは着ぐるみだが、もう1つはかっこよさげな衣装なので、
これはやる気になる。
今日の作業は復帰に当たらないとしても、コラボイベントなら復帰と言ってもよかろう!

Ver.5.0から、スキル割り振りの成長仕様が変更になる。
新しい仕様を決め、踏み出すことはすんごいストレスだったんじゃないかなと思うw
後ろ向きすぎるかなその想像は。
このままの仕様だと楽だけど、このままの仕様でも近々行き詰るだろうし、
かといって仕様を変えると理解されない層が存在しるだろうし、
そもそもどういう仕様なら今の問題が改善されるのかを検討するところからとか、
もう考えただけでハゲそう。

で、新しい仕様になったところで正直どうでもいいというか、少なくとも憤慨は無い(普通か?)。
ただ1つ思うのは、
「せっかくサブ5をバトマス特化に、サブ2を僧侶特化で育てた直後にかよ!w」
ていう点。
現在のスキルの問題点を文字であらわすと、
「パッシブやスキルポイントのために不要な職業のレベルも上げなければならない」
だそうだが、
サブ2、5においては「僧侶しかしない」「バトしかしない」とした上で、
スキルのためにそれら以外の職業のレベルもある程度上げた。
運営の言うまさに「問題点」をせっせとこなした直後w
その直後に仕様変わるんだw的な。
「不要な職業のレベル上げをしなくていい」ようになるのであれば、
サブ2、5において不要な職業で上げたレベルは完全に無駄になるってことだよな。
まぁいいけど。
それより、
一応育てているつもりの「サブ1」の職業クエをやらなあかんことになる。
職業クエで手に入るスキルポイントがデカすぎるので、これはやらないわけにはいかない。
やれやれ。


2019/08/28                                                                                                                                           
1ヶ月以上インしてないな。
インしようと思ったら課金切れてたとかそういうケースが多いので、
前回課金時から1ヶ月経過していると考えると、単純計算で月額1500円を完全に捨てた感じ。

便利ツールで「すごろく」が実装されてから、サブはなんとなくやってる。
アクセが手に入るので。
このすごろく、もはや便利ツール上ではすごろくではないが、手に入るものはサイコロの出た目によって変わる。
目が1だとコイン1500枚が多く、2だとコイン3000枚が多い。
3前後だと状態異常耐性の指輪が多い気がする。
6だと勾玉とか印籠とか(正確な名前忘れた)が手に入ることもある。
このことから、サイコロの目が大きい程イイモノが手に入ると考えられる。
そこまではいいけど、
当然その仕様である以上、サイコロの数字は「大きい方が出にくい」んだよね。
サイコロを振ってるのに1が出やすくて6が出にくいってどうなのよ。
それはイカサマというのでは…。


2019/08/06                                                                                                                                           
8/3はグラブルフェスだから用事がなければ生放送見よう!
と思ってたくらい予定を把握してたんだけど、
そういやDQ10も夏にはフェスがあってたぶん生放送とかしてるんだろうな、
グラフェス生放送楽しかったし(主に配布アイテムが)、次回のDQ10の生放送は見ようかな!
と思ってたら、
DQ10の生放送は8/3に終わってましたw
ちょっと残念w
宝くじ発表とか最新情報発表とかあったみたい。

Ver.5は10/24発売だそう。
楽しみ。
パッケージのエックス君の服がかっこいい。
まだよく見てないけど、Ver.5からはイベントシーン(ムービーだけかな)にボイスが付くんだとか。
だよねぇ。
DQ11のムービー見たとき「全員口パクで変」と思ったし。
でも、DQ11と同様に主人公はしゃべらないだろうから、やっぱり違和感はありそう。


2019/07/24                                                                                                                                           
急遽休暇にしたので朝インしてみた。
目的は、
「水着イベント終わる前に水着もらっとかな」
だったんだけど、
「もう僧侶しかしない!僧侶サポとして生きていく!」と決めたサブ2でインしてみたら、
Lv108でカンストしてました。
Lv110開放クエやろう。
まさかメインより先にサブ2で条件開放クエをやることになろうとは。
メインは全体的にLv105前後だから、まだこのクエやってません。

クエでは「じごくのたまねぎ」の討伐を指示されたので、
ヴァース大森林にいたなと思って行ってきた。
いない。
たしか南東のボストロールとかいるエリアにちょこちょこ草みたいに生えて存在していたはずなんだが。
かなり周回したんだが見つけられず、
「中央の川沿いにもいた気がする。いやそれ、緑の手のヤツだっけそれ?」
と思いながら行ったら居ました。
ボストロールエリアにもいたと思うんだけどなぁ。
いたはずのところで見つけられずうろうろするのが非常にイライラする。
普段いるはずのエリアにたまに全然いなくなる(端っことかにいるんだろう)時あるから、
たぶんそれだと思う。
勘違いじゃないと思うんだけどなぁ。

その後、そこそこ強いボスを倒し、クリアしました。
サブ4も同じ状況だったのでその場でクリアしました。
こっちは一度負けた。
サポは「範囲攻撃のある複数の敵」に弱いな。
イオグランデとかの範囲にいた場合、その範囲外に移動し待機する、という姿をわりとよく見る。
避けてくれるのはありがたいが、
その範囲外で何か行動しているわけじゃないように見える。
ただ範囲攻撃の外に移動し待機するだけだとしたら問題だ。
それが複数の敵になると「何もしない」時間が多くなる気がする。
そこらへん、まだ人間の方が有能である。

それはさておき、
その後水着クエを終えました。
水着が欲しいだけなら白チャで叫ぶだけでいい。
クエをクリアするとカンカン帽が手に入る。
きっと、
「水着が欲しいのに手に入れるためには面倒なクエを終えなければならないなんて!」
という声への対応だろう。
それとも、
「報酬が水着だとクエのためビーチを泳いで移動する際はダサい花柄水着着るハメになる」
への対応だろうか。
いずれにしてもプレイヤーの心情への配慮な気がする。
たいへんそう。

そんなわけで久々のイン終了。
と思っていたら、
この日の午後にトラシュカがスタートしたw
もう今更インしたくないのでしばらくほっとこうw


2019/07/20                                                                                                                                           
水着イベントやりました、メインだけ。
イベントの内容はいつかの復刻の謎解き系。
その謎解きの内容自体は新しくなっていた。
難易度選択ができたので「一番簡単」を選択したところ、自力で最後までいけました。
途中でフレがインしてきて「難しいよ!」ていうから、攻略サイトを見る気がなくなったw
フレ、誘導がうまいな。
イベントの内容的に、
 NPC「見たことのない景色を見せることが報酬」
て言うんだけど、
実質復刻なので「その景色見たことあるわ」になる…。

水着の出来は悪くないと思う。
去年辺りの縦シマワンピはちょっとダメだったなぁ。


2019/07/11                                                                                                                                           
新コインボス追加。
ギュメイ+ゴレオン+ゲルニックで帝国三将軍ですって。
悪霊とか3悪魔とか4諸侯とか「既存のボスの組み合わせ」ボスは過去にもあったからそれと同じではあるんだけど、
やっぱりどうも手抜き感が否めない。
アトラス、バズズ、ベリアルが単独で実装された後出てきた「悪霊コイン」のときは、
手抜きだなんて思わなかった気がする。
やはり6年だか7年だかやってるからな。
長いこと運営してるんだから昔と同じものが昔と同様に受け入れられるわけじゃない。
尤も、
今すごく斬新なモノが実装されてものめり込むとは思えないので、
サービス提供者側だけの問題ではないと思うけど。

で、
なんかそれを記念したキャンペーンで、
便利ツールでふくびきを引く場合「100連を1回だけ無料で引ける」とかやってる。
ソシャゲか。
まぁせっかくだし、かつ便利ツールから引くと上位が当たる確率が2倍らしいので、
(倍率変更はちょっとヒドくない? ゲーム内が優遇されるならまだしも、外部ツールのが優遇て)
全6キャラで引きました。
合計600枚で、そのうち1等が2回当たりました。
まぁそんなもんか。
出たら売ろうと思っていたけどそれすら面倒でまだ所持してる…。


2019/07/07                                                                                                                                           
Ver.4.5後期追加のクエは残り2つ、
レベル上限開放と、スキルポイント上限開放。
つまり、
メインストーリーの後日談クエは全て終わってしまったということ。
ええええ。
パドレ救出クエって無いのー?
閉じ込められたままかよ?
コレはキツい。
「ラスボス戦で命を落とした」とかならやむを得ない。
その後のクエで蘇生して欲しいところだが、蘇生しないのは仕方ない。
本来人は死んだら生き返らないものだ(ザオとかある世界でコレ言うのもなんだが)。
ただ、
「ラスボス戦で閉じ込められた」ってのはなんとか出してやって欲しい。
生きてるんだよね?
閉じ込められただけなんだよね?
パドレが出口を求めてさまよっているのか、諦めてごろ寝してるのか知らんけど、
平和になった今も「こうしてる間にもパパ苦しんでる」とか悲惨だよ。
だからこそ、てっきり救出クエがあるもんだと思ったんだけど。
無いんかい…。
パドレから奥さん(名前忘れた)への手紙(立体映像付き)を渡すクエはあったし、
あんな手紙渡した後「やっぱ帰ってこれたわw」は恥ずかしいかもしれないけど、
閉じ込められたままってのはちょっと…。
ならいっそ命落としてくれっていうか…。

パクレ警部クエの解決編が公開された。
結論から言うと、フォステイルの試作ノートにパクレが書いた願望が現実になった、ていうもの。
なるほど、わりと悪くない。
尤も、あのクエの出来に憤慨したわけじゃない俺なので、ほかの方々と比較すると優しい評価になっていると思うけど。
ただし。
黒い背景に文字だけでコトを済ますのやめなよ!
ドラクエそういうの多いけど、ちょっとやりすぎだよ!
 パクレは足元のバナナの皮を踏んでコケた!
 その拍子にノートが焚き火に落ちた。火が燃え移ったノートは燃え尽きた。
 どこからともなく声がする。
 やあ僕フォステイル。このノート僕のでした。危険だからノートを失うよう画策したよ。
 じゃあまたねー。
っていうコレ全部黒背景に文字だけで表現!
小説かよ。
映像ありきのテレビゲームの表現だと思えないんスけど。


2019/06/29                                                                                                                                           
Ver.4.5後期アプデ。
…から3日後。

今回の個人的な目玉はVer.4.5エンディング後の後日談クエ。
要するにストーリーの続きみたいなもんだ。
それをやるにあたり、自分の服を変えたい。
と思いまして、
まずは同時期に開催された七夕イベントをやりました。
報酬に「蝶の浴衣」があるそうなので。

七夕イベントは、新しいタイプのイベントでした。
マップは使い回しだけど。
特に内容に不満は無い。
ただ、イベントストーリーはどうなのかなー。
ヒコリンの謝罪は無いわけ?
発端はアンタが二人の「願い」を取り違えたせいでしょう?
(ヒコリンに「短冊に書かれた願いを叶えてやる必要性があるか否か」という点は考えないものとする)
コイツの謝罪があって初めて先に進む気がするけど。
そして、
 A「うるわし地区の家が欲しいのにじめっとした家もらった。
 B「じめっとした家が欲しいのにうるわし地区の家もらった。
に対するオリリンの提案、「家を交換すればいいんだよ☆」って!
確かにね!?
そりゃそうだよね!?
それをさも名案風に扱わないでくれないかな。
それを名案風に扱うっていうバカップルっぷりを示すイベントだったんだろうか。
もうなんだかよくわかんない。

そんなこんなで手に入れた蝶の浴衣だが、なんだかイマイチ。
柄的には悪くはないんだが、蝶の色変更ができない。
この色が変えられないと色変更する意味が無くて。
デフォルトカラーは使いたくないし。
というわけで、6年前の七夕イベントで手に入れた「花柄の浴衣+3」を掘り出してきた。
当時のイベント装備は☆3なので錬金も付けられる。
なんの錬金がついてるのかなと確認したところ、
錬金の効果はさておき、錬金してくれたのが今は(引退して)亡きチームリーダー!
わぁコレ永久保存版だ!
大事にとっとこ!
というわけで綺麗な花柄浴衣でクエストスタート!


2019/06/16                                                                                                                                           
マイタウン購入価格は2億円であると決まったらしい。

その後、大手ブロガーが、
 ・マイタウン買いたいけどお金がない。
 ・募金してくれる人募集。
と呼びかけたところ、即集まった上で炎上しました。
炎上したことによる謝罪記事も炎上しました。
ダヨネー。
とは思うけど、個人的には微妙な立ち位置。
というのも、
マイタウンに魅力を感じないからか、DQ10に飽きてきてるからか、
募金の話を聞いても特に腹は立たない。
腹立たなくても「そりゃアカンやろ!」て声を大にして言えるかというと、否。
正直、「まぁ、いんじゃね?」と思った。
「現時点のフレ・チムメンに限る」という制限も設けていたようなので。
友達に「かしてー」って言って「いいよー」って言われた感じでしょ。
(募金なので「貸して」ではなく「ください」だったけど)

広場も大荒れで、
知名度を利用してお金を集めるのは運営としてはアリなのか、
とかいろんなスレッド立ってたけど、
いやー、俺は知名度も彼の力だと思うよ?
初心者大使とかじゃなくて彼は1プレイヤーでしょう。
うまいことブログ書いてきた結果、それだけで食っていけるくらいになったんでしょう。
今まで何件も叩かれてる記事を見てきたけど、
(それが意図的かどうか知らんけど)それにもめげずにまだブログランキング上位にいるんでしょ。
だから「知名度を利用して」の部分は彼の力なんじゃないかな。

ただ、
みんながみんなその点だけを非難しているわけではなく、
主な非難要因としては、
「自力で稼ぐ気ゼロで募金頼みかよ」っていう点。
マイタウン価格が発表されたのは最近だけど、高価格である点は結構前から報告されていた。
しかし現時点での彼の残高が1000万ていう。
マイタウンのために何も努力してこなかったことがわかる。
某大手ブログの表現を借りると「あんだけ各種金策を試し『コレはウマい!』と言ってたのに」。
ていうか。
その「謝罪記事」の中で(ああ、謝罪ではなかったな、こういう方針に変更します、だな)、
「自力で稼ぐ頭が全く無かった」とわざわざ赤文字で明言しちゃってる。
うん、それは叩かれるよね。

アレ、でもさっき「知名度も力」て書いたな俺。
半年後のマイタウン購入のためにいろんなことをして必死に知名度・好感度を高め、
その上での募集だったらどうか。
これは「マイタウンのために努力した」と言えるのではないか。
でも今回の件はそれには該当しない。
非難の内容は、
「マイタウンのため努力しなかった(のに知名度だけで解決しようとした)」
か。
今現在の彼の知名度は彼の頑張りだけど、
マイタウンのために育ててきた知名度ではない。

なんかよくわからなくなってきちゃった。
実質、「現時点のフレ・チムメンの中で募金してもいいと思う人ください」なわけで、
コレ知名度を利用したものなのかな、って。
知名度が無くても実現したんじゃないのかな、って。

怒ってる人たちの気持ちから考えてみる。
 マイタウンが欲しいので半年前から日々せっせと金策してきました。
 実装までになんとか2億にはたどり着きそうです。
っていう時に大手ブロガーが、
 「今1000万しかないけどマイタウン欲しい。募金してくれる人募集。
  →翌日集まりました!」
て言ってたら、そら腹立つわなw
結局コレか。
「他プレイヤーが不快だから」か。


2019/06/09                                                                                                                                           
今日もDQ10にインしませんでした日記。

アカン、やる気が一切無い。
Amazonプライムの海外ドラマの方がずっと魅力的。
現在、スライム探しイベント2回目が開催されているけど、
やる気が…。
そもそも報酬がなー。
「しぐさ書・スライム」て。
使うとドロンとなってその場にスライムが残るだけって。
どんだけ手抜きよ。
この変身系しぐさはホントあかん。
とはいえ、イベント限定品。
来週は重い腰上げてやる…かもしれない。

DQライバルズとのコラボキャンペーン中。
これが5/27からあると知り、それより前にライバルズをインストール済。
先日なんとか条件を達成した。
が、なんか今回のコラボ、達成条件が厳しいと思う。
めぼしい報酬を得るには、DQライバルズでランク3に到達する必要がある。
ランクの初期値は4で、おそらく対人戦に2回勝利すれば達成できるものと思われる(経験談)。
時間的には、インストール完了後から合計1時間弱でイケた気がするけど、
いきなり「他人と戦って勝て」ってのが精神的にキツい。
ほとんどルールも覚えていないのにいきなり人とやんのかよ、と。
まぁ、やりましたけど。
流石に相手も似たような弱さらしく、1回負けた後はわりとあっさり2回勝利。
「対人戦である」というハードルを乗り越えればなんとか…。

ちなみにDQ10側の達成条件も厳しい。
「キーエンブレム1個獲得」だって。
誰かの引率があれば移動に時間がかかる程度だけど、それがなかったら恐ろしい程難易度高くないか?コレ。
俺らがソレを達成した頃の価値観で考えているので、今だと緩和はされているとは思うけど。
せめて初期村のボス討伐くらいでいいのでは…。
オンラインだからそれでもかなり時間かかると思うんだが。


2019/05/11                                                                                                                                           
イセエビ釣りグランプリ開催中。
実質、運良く大きいのが釣れるか否かの運ゲーなんだけど、
デカいサイズのお魚が釣れるだけで楽しいのでこのイベントは好きです。
ただ、
「たまに釣れる金の魚」シリーズは不要かと思う。
金色って目立つけど、実際のところただ単色で塗りつぶされてる感じなので、
むしろ劣化版に思える。
色塗られていない「キン消し」みたいな。
でも金だとデカいからなー、結局みんな金狙いになるのがなんだかなー。
それはさておき、
デカいイセエビは正直キモいです。
虫っぽい。

フレから聞いて知ったけど、
今回の1位の副賞は「食品サンプル」らしいw
今まではマグロの刺身とかリアル食べ物だったのに、今回はリアル模型w
誰が喜ぶのそんなの。
ちなみに副賞には「開発スタッフのサイン色紙」も付くらしい。
誰が喜ぶのそんなの!
(開発スタッフ自身もそれが決まった時そう思ってそう)


2019/05/10                                                                                                                                           
少し前にジェルザーク?とかいう、聖守護者第3段が実装されたけど、
未経験のまま。
このまま経験することなさそう。
…と思っていたイカも結局倒したから、いつかやるのかな。

最近のDQ10離れっぷりがなかなかのレベル。
それを強く指し示す要素が「最新装備が何かわからない」ていう。
アプデは楽しみにしているし、それが実装された瞬間にはインはしていたはずだが、
一切記憶に残っていない。
離れてるわぁ。


2019/04/10                                                                                                                                           
新規春イベントスタート。
ドルボが配られました、豪華!
いやドルボと衣装とどっちが作るの大変なのか知らんけど。

だいたいの季節イベントは、何かを集める必要があり、集めきるとクエストとしてはクリアになる。
クリア後も、その「何か」を集めた数に応じて更なる報酬がもらえるケースが多い。
今回もそれっぽいんだけど、
具体的にどうすればいいのかがスっと入ってこなかった。
おそらくは、
渡す卵の種類と数を指定するとスライム等別のモノが生まれ、それによって報酬が得られる、
のだと思う。
言い換えると、別のものを生み出すと報酬が得られる。
「別の」ってのは、「クエの初クリア時とは別の」である。
てことは、
クエストの初クリア時に流れたイベントムービーは、
「こういう春イベントでした」という意味ではなく、
「5種類の卵を1個ずつ使って『はんじゅくスライム』が生まれた」
(それ以外の組み合わせを考えよう!というヒント)
になると思う。
ただのムービーだと思ったらヒントになっていたとは!
とか思いましたけど、
考えすぎですかね。

ちなみにそのムービーでは、
半熟目玉焼き形状のバブルスライムが「卵焼き」を発射するというものだった。
スライムから発射された卵焼きは切られた状態であり、弁当箱の中に綺麗に収まっていく。
最後の老人は「卵焼きを直接口に入れてー」とばかりに口を開けて待っているんだが、
口には入らず、切られていない大きい卵焼きが彼の頭に乗るというオチ。
次のシーンでは、寝ているドワ男の顔の目の位置に切られた卵焼きを乗せ、皆が笑っている。
卵焼きを頭に乗せた老人は最後まで乗せたままだった。
正直、
食べ物で遊ぶな!って思いましたw
真面目か?
いやー、ダメじゃない?

このイベントでアイテムを集めていると、希に「ゴールドエッグ」というものが手に入る。
これを開けると金にちなんだアイテムが1個出てくるんだが、
現時点で「金ナスの着ぐるみ貸衣装券」なるものが出てくるらしいことがわかっている。
限定品である。
欲しい。
(使うかというと使わないけども)
欲しいなら頑張ってアイテムを集めるしかないけど、
「希に手に入る金卵の中から希に出てくる」という仕様な上に、
アイテムは「キラキラ」なので、4時間の間に40個だっけ?そんな感じで拾える数の制限が存在する。
当然イベント期間には限りがある。
コレはヒドい(金ナスが欲しいかどうかはさておき)。
試行可能な回数すべてを試しても手に入らないことがあるわけで。

…と思ったけど、アレ?フツーか?
例えば釣りグランプリでどんなに頑張っても1位になれるわけじゃないし。
プレイヤーに可能なのは、試行回数を増やしてデカい魚を釣り上げる「確率を上げる」だけ。
当然イベント期間は決まっており、期間内は1日24時間×開催日数ぶんすべての時間をソレに費やすことにした!
としても、
その間に釣り上げることができる魚の数には限りがある。
その限りある回数の「上限回数」を試したところで、1位になれるサイズの魚が釣れる保証なんて無い。
てことは今回と同じじゃない?
つまり「期間限定で運がイイと手に入る」が実装されるのは普通か。
なんだ普通かー。
そう気づいた上で、しかも「別に欲しくないもの」なので余計に「普通」に見えてきた。


2019/04/02                                                                                                                                           
サブ2の宝珠を考えた。
「僧侶しかしない」ので、全ての宝珠を僧侶向けにできる。
これがなんか楽しい。
僧侶として役立ちそうな宝珠を書き出してみた。
一部、Ver.3に行かないと手に入らないようなのもあるが、それは諦める。
メインは付けない「禁断の回復魔力」なんかもつけちゃう。
炎の石版には転びGと踊りGを付けた。
転びG100+踊りG100の靴は300万円くらいするけど(過去の例)、
転びG90+踊りG90の靴なら60万くらいで買える。
これは使うしかない。
炎の宝珠はパラメータアップ系だから、これを付けないと他のパラメータを上げられるけど、
所詮サブだもの、そこまでは求めない。
闇の石版は武器スキル用なのでスッカスカ。
早読みしかついてない。

書き出した宝珠を、宝珠香水を使いながら集めた。
いやー、ホントドロップ率下げられたなぁ。
宝珠香水実装時、ボロボロ落ちて「もう持てない、一旦戻る」とか頻繁だったのに。
今じゃプチプチにして使った10分間の間に1個も落ないとかフツーだから。
プチプチにすると効果まで下がるの?
それって詐欺でしょ。

スキルが150までしか振れなかったので、180スキル解禁を目指してストーリーを進める。
少し前サブ5でやったな…。
ちょうどスタートしたグラブルのイベントストーリーを見ながら黙々と進めました、片手間に。
3時間弱で達成w
アレ、わりと早いw
ビバ☆片手間。

副産物的にスキルマスターの石が手に入った。
これ欲しかったんだよなー、結構前に。
これが無いので「真ダーマ石」を作ったんだけど、
ここから転職できる部屋に進むまで2回画面を切り替える必要があって、いやー不便不便。


2019/04/01                                                                                                                                           
サブ2の育成を再開した。
サブ2のプクリポを育てなくなって久しいが、
サポ僧侶としては利用できるよう、それなりに装備を整えて置いといた。
しかしなんとなく中途半端なので、
この度もう少し育成しようと思った次第。

まずHP。
育成を再開しようとした時点でのHPは575。
これが唯一にして最大の「中途半端さ」の要因である。
今の時代、やはりHP600は無いと。
HP599と600で何が違うのか?
それはね、見栄え!
まぁ599ならまだしも、575しかないんだけどな。
というわけで目標はHP600。

アクセの合成状況はショボいけど、ぶっちゃけそこまでヒドくもない。
例えば大竜玉は4455なので、理論値より2低いだけ。
アヌビスアンクも3332なので、理論値より5低いだけ、とか言ってたらどんどん下がりそうだが。
金ロザへの伝承には致死5%をつけたいけどそんなもんは無い。
でもHP2,HP2,守備4の銀ロザがあったから伝承したところ守備4がつきました。
ハイドラベルトがHP3、HP3、重さ2だったところ、伝承したら重さ2がつきました。
たしかアヌビスアンクの伝承HP2も、ブローチ332の時2を引いたし。
不運なサブだ。

頭にHPついてる装備を渡せば到達は近そうだが、
HPより大事な耐性をつけたいのでそれは却下。
レベルが105なので、108まで上げればもう少しいくかも。
ヒスイの宝箱を確認したら見事に全て未開封だったので、
命の木の実を3つくらい投与できた。

宝珠もなにげにHPに飾り石つけてた。
あれぇ、もしかしてアクセ充実させるしかない?
と思っていたら、占い、天地、遊人に転職できないことに気づく。
占いと遊人にHPパッシブが10ずつあるじゃない。
というわけで余裕で600は超えそうです。

今年のエイプリルフールイベントは、
天獄にぱふぱふルームが現れるというもの。
入るとストーリーに出てきたキャラが「ぱふぱふしたげる」っつって明かりを消した後、
「どうだワシのぱふぱふは!」と荒くれが出てくるていう。
DQ3と同じネタですな。
まぁあんまり面白みはないな。
時間もかけてない感じがするな。
いや全然非難してない。
むしろ、何ヶ月も4/1のために時間とお金かけて準備してたとしか思えないようなものを公開される方が、
「お前ら何やってんの?お前の仕事コレなん?」て思うw
でも、
「恥ずかしいから電気消していい?」に「いいえ」と答えても、
「でも消しちゃう」っつって先に進むのが、
なんか時短というか、無駄な処理はしないというか、ちょっと新鮮だった。
便利ツール側でも何かネタがあったそうだが、見るの忘れたw


2019/03/24                                                                                                                                           
ちょっと冒険した感じ。

Ver.4を終えたので各地を巡ってきました。
イベント後にNPCのセリフが変わるのは普通なので、
どう変わったのか歩いて見に行くってのは、なんかRPGって感じ!

風の噂でVer.4.4の土地アルウェーンの設定が変わっていると聞いたのが発端。
当初の設定では、
「なんとかゴーグに襲われてどうにもならなくなったので宇宙船を製造し、アストルティアを捨て宇宙へ逃げた」
だったけども、
どうも、
「なんとかゴーグに襲われてどうにもならなくなったので宇宙船を製造したけど、
 それは解決したので、宇宙船は宇宙観光用として運行中」
となった模様。
避難船アルウェーンに乗って宇宙に逃げた住人だった人たちは、観光宇宙船アルウェーンのスタッフになってる。
呼び名は「キャスト」。
観光宇宙船の中における設定を全うし、観光客を楽しませるための。
「どうも〜〜となった模様」と書いたのは、
誰もハッキリそこんとこ話してくれていないから。
アストルティアの歴史を語っていたアルウェーン中央の壁画でさえも、
なんとかゴーグに襲われて宇宙船が飛び立つところまでしか描かれていない。
まぁ、幸せな方向に落ち着いたからいいんだけど。
ただ、
Ver.4.4の各種クエストはVer.4.5クリア前にやった方がいい、
と思いました。
何故なら、
Ver.4.4の時は「そういうNPC」に関連するクエストだったのに、
Ver.4.5クリア後になると「そういう設定のNPCを演じているNPC」に関連するクエストになってた。
例えば、Ver.4.4では、最終的にジェリーマンになってしまう設定だった複製体たちは、
Ver.4.5クリア後では「我々は最終的にジェリーマンになってしまう複製体…という設定でした!」て自ら言ってる。
シリアスさゼロ。
「…という設定でした!」と言われるのはクエストクリア後だとしても、
そこそこシリアスなクエストを終えた直後に「…という設定でした!」はちょっと…。

大エテーネ島が現代に出現。
キィンベルの外に出てみると、その「エテーネ王国周辺」マップしか無い(周辺の地図がどこも選べない)。
かと思いきや、
それは「まだ一度も訪れたことがないから」。
なので、「エテーネ王国周辺」から外に出てみました。
自由民の集落だっけ?あそこにも人がいたはずだ。
メレアーデが王国を現代に飛ばしたけど自由民の集落は諦めたとか、それはさすがに無いだろ。
実際集落はありました。
だがしかし。
人がいない。
モグラNPCとワグミカは残っていた。
他の住民は「新天地へ旅立った」らしい。
なるほど、その設定はイイ。
でもさー、なら店の店員も旅立たせれば?
店とか施設は全て通常営業のままっておかしくない?
ただでさえオンラインのDQ10は店の需要が低いんだから。
誰もいないとこで立ち尽くしてる様はちょっと怖い。

辺境の見張り場?だっけ?
あそこも行ってみたら、なんとか言う隊長がいなくなって別のNPCが登場してた。
ただ消えただけじゃなく、残っている人が「隊長消えた」「出て行った」て口々に言ってたから、
そういう設定の追加ストーリーでも作られるのかな。
そのストーリーの中に、この「別のNPC」も登場するんだろう。
彼が誰なのかは記憶にありません。
たぶん初登場じゃなくて以前どっかにいたキャラなんじゃないかなw
「記憶にないので初登場じゃね?」ではなく、
「記憶にないけど忘れただけで以前出てきてた人なんじゃね」っていう思考の流れが面白い。


2019/03/23                                                                                                                                           
ネコ集め終了。
「図鑑完成」と表示されました。
その時気づいた!
(てか猫を渡すたびにアップになるメレアーデを見ているのに、完成のタイミングまで気づかなかった!)
メレアーデのデフォルトの髪色って紫じゃん!
21日の日記に「先端が老化で紫になった」て書いたけど、違ったわw
「老化で先端以外が真っ白になった」か。
ああ、確かに老化だ、おいたわしやw


2019/03/21                                                                                                                                           
昨日がVer.4.5アプデで、今日は休日。
というわけで追加されたストーリーを楽しみました。

Ver.4が完結しました。
(Ver.4.5後期で後日談が来るけど)
概ね満足です。

○メレアーデの弟生きてた
アレ、名前なんだっけ、ど忘れw
とにかく、やはり生きてました。
しかしその後やっぱり死にました。
だよねえ。
いかにエテーネ国民のためとはいえ、ウルベア帝国での所業はちょっと看過できないよねえ。

○ドミネウスのクソ
吹いたシーン。
 ワグミカ「ドミネウスのクソが!
 モーモン「ドミネウスがクソでもご主人が腐っていい理由にはならない!
そのクソの娘がそこにいるんだけどw

○親子の邂逅
パドレがついにプレイヤーを「我が子」と認識。
どんな気分だろう(と書いてはみたけど、物語の中の登場人物、つまり作り物の気持ちを推測するのってなんかおかしくね?)。
自分の知る我が子は「赤子」でしかないのに、
それは突然目の前から失われ(あ、彼は失った瞬間を見てないか)、
その後目の前に現れた我が子は20年ほど経過した「大人」な姿。
「できれば成長の過程を見たかった」「養父母には感謝しかない」とか言ってたし、
そのとおりだとは思うけど、それだけじゃないよねえ。
結論(想像)を言うと、
 ・赤子の姿の我が子を失った喪失感は埋まらない。
 ・目の前の「大人」な姿の人間を「我が子」とは認識できない。
ではないかな、と思う。

○会話に混乱
マローネ救出に成功した我々だが、
マローネをこのまま放置できないし、マローネが目覚めるまで待つことも連れて行くこともできない。
ていうシーンでメレアーデが、
「じゃあ私が一旦マローネを連れて出る。マローネ置いたら戻ってくるから、貴方たちは進んでくれ」
と提案。
ここでパドレが、
「いや、その必要は無い。ラスボスは我々に任せておけばよい」
的なリアクションを返した。
今こうして文字に起こしてみると、
マローネを置いた後「戻ってくるから」に対して「いやその必要は無い」と言ったのかな、と想像できる。
しかし、
俺は、パドレの「いや、その必要は無い」から、
メレアーデの行動全て、つまり「マローネを連れて出ること」すらも不要と言ったように聞こえたので、
その後の発言「我々に任せとけ」の時点で混乱した。
え、一緒に進むけどでも任せとけってこと?どゆ意味?
これは、
メレは「@マロ連れて一旦出る。Aその後戻ってくる」の2つの内容を発言したけど、
パドは「その必要は無い」というAへの返事しかしていない。
それが俺の混乱の元だと思う。
あえて説明口調で言うと「@には賛成です。Aには反対です」ていうリアクションが欲しかった。
それをうまく会話にして欲しいなと思いました。
「私が一旦出るわ!」「すまん任せた!」「すぐ戻るから」「いや戻らなくていい」ていう2つのやり取りにするとかさ。

○ラスボスについて
見た目が良い。
良いってのは、別にカッコイイわけではないが、一応威厳を感じられる。
Ver.3の時のように「ぼくのかんがえたさいきょうのかいじゅう」感が無くてよかった。
ちょっとウルトラマンぽいけど。
ちょっとフリーザぽいけど。
さして強くもないのもイイ。
ダクキンみたいに設置型のギミックがあるけど、
「複数のギミックを繋いでその間にいる対象に攻撃」というスタイルで、かつそのギミック動かないから、
マップの端にいると一切当たらない。
いいのコレ。
まぁいいのか。
頻繁にカカロンを消されるのがなかなか新鮮だった。
被弾せず常に回復行動を取れるカカロンだもの、何かしら対策せんとね(AIのバカさは対策の一つだろうが)。
そんなカカロンですけど、
ラスボスに至るまでの何度かのボス戦の1つで、
仲間3人死んでてげんま覚醒アイコン付きなのにマヒャドして全滅したっていうあのケースは忘れない…。

○ラスボス撃破後
ラスボスは倒したけど世界は滅んでしまいました。
でも「これを使えばラスボスは倒したままで世界の時間だけ戻せる」かも!
ええええ。
なにそのイイとこ取りシステム。
ちょっとご都合主義がすぎる気が…w

最後に出てきたメレアーデは髪の先端が紫になってました。
勿論ファッションではなく、ストーリー的にも「5000年寝てたから(時間止めてたらしいが)」なんだけど、
NPCにも「疲労が髪に現れてる。お労しや」的に言われてたw
つまりは老いなのかアレは。
時間を止めたらしいけどピッタリ止められてはいなかったってことか。
ていうか老いると髪の先端の色が紫になるのか。
確かに完璧に止めちゃうと、周囲は5000年経過してるけどメレアーデ的には一瞬で、
「あ、終わったん?おつかれー」みたいな軽い感じになりそうw

○ウチの弟どこw
Ver.4.5の中でも途中出てきたのに、
一切活躍しないまま消えてしまい、その後も出てこないっていうw
そりゃないだろ!
Ver.3とか彼の活躍シーンが出るたびに燃えてたのに!

○最後のカット
メレアーデが振り返ったシーンが絵画風になって「Fin」と表示される。
がっかり(笑)。
Ver.3は、撃破時のプレイヤーの姿が絵画風になっての「Fin」だったじゃない!
あの演出はホントよかった!
俺かっこいい!ドレスアップしてきてよかった!て思えた!
なのにー。
ナスの着ぐるみとかでクリアしちゃった人向けでしょうか。

○Ver.5
5に繋がるムービーが流れた。
新キャラが何か準備してるとこ。
いやそんなん流されても何も面白くないな。
新キャラも野郎だしな。
場所もわからなけりゃ状況もわからん。
その赤い石はキーアイテムなんだろうけども。
セリフも「さぁ行くか、アストルティアへ」ていう1フレーズだけ。
せめて人の名前が出てくればなぁ。
どうしてVer.2とかの予告ムービーは身悶えするほどに興奮したんだろうか。
これも飽きの有無か?

○Ver.4.5後期に望むこと
・パパの救出。
・ママと面会。
そんなとこかな、ていうかそんだけかな。
ママはいるはずだから、クリア後に探したんだけど見つからず。
キュルル復活は別にどうでもいい。
ファラス復活は望むところだけど、まぁ無いだろ。
メレアーデ弟(やべえ名前出てこん)復活は望まないし、無理だろ。

○釣り
ウミウシと、エイと、エイ色違いを釣りました。
あー、もう「色違い」がフツーに入ってくるぅ。
アロワナ金、銀、緑、赤が同時実装された時の切なさが…っていう程ではないな、
飽きてるから。

○げんまレベルアップ
天地でストーリー進めるならコレ先にやればよかったな。
2つバトル終えるだけだったし。

○その他
その他アプデ要素あったっけ。
新エテーネに住人追加になるクエが1個あったから終えました。
ネルゲル風の肌とツノの女性が住人に加入しました。
この住人の出自がなんだかよくわからんかったけど聞き流してしまった。
天下無双のダメージが大幅アップらしく、
さっそく試したフレも「両手の天下無双強い!」と言ってた。
俺両手剣けっこう前から切ってるんだよねえ。
最近振りなおししたけどやっぱり両手剣は切ったままなんだよねえ。
両手剣の時代は長いなぁ。
振り直すべきか?

○ネコ集め
ネコが追加されたので今までの方法で捕獲。
具体的には、特別なネコ缶を消費せず、ひたすら無料のネコ缶で猫ガチャ。
意外と集まる。
全種はまだ集めきってないけど、今期追加されたであろうネコパンチをげと。
コレはなかなかイイ。
ちなみに魚釣り報酬にも「サザエクロー」が追加。
けっこう強そう(見た目痛そう)。

○髪型
髪型の新規追加は無いけど、新たに従来の6種でツートンカラーが可能になった。
ゲーム開始時から使っているオガ子の髪型がその対象になったので、
さっそく見に行ってきた!
ひどい出来w
何でそんな位置で色分けになるのよ?w
帽子かぶってるみたいじゃん。
これはひとえに、俺と運営のツートンカラーの認識の違いでしょう。
簡単にいうと、俺は「さりげなく2色」なら使ってもいいかなと思っており、
どうも運営は「ハッキリ2色」に分けたいらしい。
「髪をツートンカラーにする」っつった時浮かぶのはこういうハッキリ2色が正しいんだろう。
「さりげなく2色ならいいな」て思う俺は、髪を染めたいと思ったことなんて無いのだから。
今後も「この2色はイイ!」なんてケースは訪れそうに無いです。

あとはゼルメアに新改装が追加され、新防具も追加された。
そのうちやるわ、そのうち。
他には、コロシアムのルール変更なんかがあったけど例によって欠片も興味無し。
更には、バトルトリニティの仕様変更なんてのもあったけどこれも興味無し。
興味なしコンテンツが1個増えた格好。

なんか、Ver.4.5前期って内容乏しくない?
バトルトリニティの変更を「興味なし」と切り捨てているせいだろうか。
後期ぶんが無いからだろうか。
「ストーリー追加しかないやん」ていう印象。
あ、ストーリーさえ追加されればいいと思ってたんだっけ。
うん、だから満足。

あっ、クオードだ!
ようやく思い出した。
なぜかずっと「ククール」という名前が浮かんでいたけど、
1文字あってましたね。



2019/03/16                                                                                                                                           
ナイトコンテストの報酬が配布されてたので受け取りに行った。
今年はしぐさ書「ハートを射抜く」。
見た目は昔からあるトレジャーハンターと同じだと思われるけど、正直満足です。
不思議と「使い回しかよ!」感が無い。
過去ヒドい使い回しがあったなぁ…。

コンテストの順位は、
1位ヒューザ、2位ギルガラン、3位ダストン、以下略。
相変わらずのヒューザ人気。
彼の何がいいんだろう。
ギルガランが2位なのはちょっと嬉しい。
俺も投票したから。
俺が好きなキャラをみんなが好きだと嬉しい、というんじゃなく、
俺は(他のキャラよりは)人気があるだろう、と思って投票したので、
それが証明された気がして嬉しい。
改心する暴君ギルガランと、最初から名君グリエにおいて、前者が評価された格好か。
ああ、世間って昔からそうか。
「気まぐれでいいことする不良は『実はいい人』評価になる」理論。
そんなグリエはかなり差をつけられての最下位でした。
ふびん。
全然活躍のないラウルなんかより人気があっていいと思うんだけど。


2019/03/02                                                                                                                                           
久々にログイン。
ナイト総選挙が開催されたから。
言わずもがなだが、興味は無い。
クイーン総選挙ならまだしも、野郎の1位を決めることにいささかの興味もない。
ただ一応、期間限定のイベントだし(すぐ終わるし)。
こなさないと。

今年の衣装はコート。
コートなのはいいけど、隙間から素足が見えている(女性のみ)のがちょっと引っかかる…。
バレンタイン衣装はよかったんだけどな。
ホワイトデー衣装は残念か。

投票はギルガランに10票入れておきました。
あまり意図は無い。
別にグリエでもよかった。
ただプクラスには興味が無いし、ヒューザは何故人気なのかわからないくらい興味が無いし、
ラグアスもダストンもナイトには見えないし、あとファラス?もどうでもいいし。
まぁそんな理由。


2019/02/21                                                                                                                                           
2週間くらいインしてないかな…。
理由が無いしな。
イベントやアプデがあればインするけど、無いもんな。
更にはグラブルで団イベ中だしな。


2019/02/02                                                                                                                                           
バレンタインイベントやりました。
バレンタインイベントは恒例の投票だが、投票方式が変わった。
 ・リストの中から投票したいキャラを選ぶ。
 ・リストの並び順は毎回ランダムで変わる。
なるほど、これなら「投票しやすい位置にいる人に票が集まる」を防げる。
俺がいうのもなんだけど、
何で2年目からこの方式にしなかったの?w
2年目じゃあまだ「入口に近いキャラに票が集まる」ていう傾向がわからなかったのかしら。
実際俺はそれ気がつかなかった。
すっごい真面目に「好きなキャラ」に投票してたからw
いかにリプレイ報酬が目当てであっても、
数歩手前にいるからって自分の好きなキャラ以外に投票する気持ちがわからなかったw
もう真面目すぎて可愛い。

可愛いといえば今年のバレンタイン用衣装は可愛い。
板チョコが編みこまれたようなゴチャゴチャしたヤツとか、
なんか戦前の割烹着を感じるような形状とか(見た目が浮かんでこないけどたしかそんな印象を抱いた服があった気がする)、
変なのばっかり実装されていたような気がするので、
「今年はイイ」って言える。
まぁ一式なのでドレスアップに使えたりはしないんだけど(あとで課金で出すためでしょう)。

何回目かの天獄解禁。
今回のお題は難しい。
「**秒以内に会心のボケをかませ!」てのがある。
ハイ無理ー。
実際このお題が発表された時、俺含めボケ実行している人ほとんどいなかった、
のにも関わらず!
俺が挑戦した際、時間内に見事に会心のボケを決めてみせたヒーローがいました
マジヒーロー!!
もしかして成功率上がってたりするのかしら。


2019/02/01                                                                                                                                           
バトルトリニティの大会に参加しました。
結果から書きますと、
黄色い羽根水晶をゲット!

対人戦がイヤだけど、
 ・あの報酬「水晶の羽根」はそこそこ欲しかった。
 ・盗賊で逃げ回っていれば受けるストレスはある程度軽減できそう。
 ・1戦で手に入るポイント数によっては頑張れば目標の15000も現実的なレベルかも。
 ・開催期間が2月末くらいまでとわりと長いし。
という流れで頑張りました。
実際、1戦につき1300前後のポイントが入ったので、
10回くらい我慢してプレイすることで手に入った。
羽根は5種類あって全部欲しかったんだけど、流石に精神がもたなそうだったので、
(俺程対人戦を毛嫌いしていない人ですら「もうイヤ」っつってるもの)
一番綺麗に見えた黄色い羽根だけをゲット。
固有品である「トトゴンついてくん」も6000ポイントでもらえるけど、
カケラも可愛くないのでこっちは「不要!」と切り捨てた。

職業は盗賊。
誰にも近づかないよう、ひたすらコソコソとジュエルを集めて納品。
攻撃はほとんど使っていない。
某大手ブログにあった「苦手な人もこれだけ理解して欲しいこと」を読んだところ、
「盗賊で開幕自陣付近にあるジュエルを回収するのだけはNG」
とあったので、
それだけはやらないようにしました。
そのブログによるとその行為は「安西先生も『犯罪に近い』と言ってた」とある。
完全にルール内なのに犯罪に近いとまで言わせるようなことができるようにしないでくれよ!

逃げ回っていても敵と遭遇すると逃げられないので死ぬことはある。
この時のストレスがヤバい。
ってルームチャットで愚痴ったら、
ジュエルダガーを手に入れ報酬も全種類手に入れたフレが、
(「トリニティ面白くない」と、「報酬のために頑張ったけど手に入れたからもうやらない」と言うようなフレが、)
「Lv3なのにジュエルかっさらっていく奴へのストレスがヤバい」と返してきた。
やめてくれないかな、理解してない初心者への愚痴は。
もちろん彼は俺を非難するつもりで言ったのではないだろう。
だがしかし、
俺には「理解していない奴来るな」っつってるようにしか聞こえない。
事実、当時2戦しかやってない俺には彼の言った意味がわからなかった。
終わった今考えるに、
 ・ジュエル納品でレベルが上がる。
 ・レベルは3まで(たまに4の奴いたけどなんだアレ)。
 ・レベル差があるとどうにも勝てない仕様。
 ・Lv3になったらジュエルは無意味なのでLv2以下の人のため取らないで欲しい。
ていうことではないか、と思う(想像だ)。
何を言っているのかわからなかったが、
正直傷ついた。
まぁ彼はそういう人間であることは把握しているので(野良で組んだ人のPSについてよく愚痴っている)、
いつものことではあるんだけど、
俺も2戦しかやってない初心者なのでソレ今言われるとキツい。
だから「初心者非難すんのやめてくれ」っつったんだけど、
「やってればわかると思うんだけどな」て。
まだ言うかコイツ。

その後もなんとかこなしてもうすぐ終われそう、っていう頃、
PTに盗賊がだいたい俺一人しかないことに気づいた。
某大手ブログでも初心者向け職業として盗賊を推奨しているのに。
これは、やりやすい盗賊のレベルが上がりきってしまい、それ以外の職業のレベルを上げ始めた人達かな、
と思ってそういう発言をルムチャでしたところ、
例の彼が「勝つためには盗賊は不要な職業だから…」と。
なるほど、チームとして勝つためには敵を倒せる職業でないといけない、と。
わかった。
だけどね。
またお前かよ。
俺の心を折るのは対人戦じゃなくてお前なのかよ

一応彼に俺への悪気が無いのは理解はしている。
彼に盗賊だけやってる俺に対し「お前不要だからw」ていう意図は無かっただろう。
そんな意図は無い上に、
実際俺の疑問に対し「勝つために盗賊は不要」ていう事実を回答するにあたり、
この時の俺が傷つかないような答え方は、正直俺も思いつかない(考えてみたけどw)
ただ、
ただね。
経緯が経緯だけに「またお前かよ」って思ったw

対人戦ではあるけど、幸い暴言を吐いてくるような輩はいない。
つまり、プレイ中は「コイツダメだな」と思われていたとしても、
こちらには伝わらない。
本来伝わらないはずなのに、ルーム内の彼が「一般論」を言うせいで、
多くの慣れたプレイヤーが思っているらしいことが俺に伝わり、俺が萎縮する。
なんかちょっと自分が可哀想に思えてきた。

ちなみに目的の水晶の羽根を手に入れたときは、正直嬉しかった。
「欲しかったアイテムが手に入った!」ていう喜びが無かったとは言わないが、
ぶっちゃけソレ自体よりも、
目的のものを獲得できたことで「もうトリニティやらなくていい!」ていう開放感がデカい。
よく言えば達成感と言えなくもないが。
もはや何のために頑張ったのかわからん。


2019/01/30                                                                                                                                           
運営からパクレ警部クエに関する謝罪文が掲載されてたw
よっぽど批判反響が強かったということだろうか。
内容は、
 ・意図した設定は実はこうだった。しかし伝わらなかった。失敗した。
 ・その伏線を回収する追加クエを製作する。
ていうもの。
最初にうけた印象としては「なんかちょっとかわいそう…w」。
作ったシステムに問題があったとかならまだしも、
ストーリーの内容について謝罪させられる、ってどんだけ叩いたんだよお前ら?w
それはそれとして、
運営の説明した、
「実はこれはパクレの夢だった。それをプレイヤーが体験した」
ていう、
『運営の意図していたストーリー』がやや引っかかる。
ホントにそうだったの…?
後付け設定だったりしない…?
とにかく、
追加クエを製作するらしい。
確かに「えー」とは思った内容ではあったけど叩くほどではないと思った俺としては、
正直そこまでする必要があったと思えない。
それどころか、無駄にハードルを上げたような気が。
うまく伏線回収してまとめられるんだろうか。
まぁもともと叩いてはいない俺だから、伏線回収クエの出来がヒドくても叩きはしないよw
ご武運をってところです。

某大手ブログが「リーネクエもひどかった」と書いていたことに対して全く心当たりがなかったけど、
リーネも「実は世界の均衡を守るための組織に所属していたんだ!」的な話だったらしい。
なるほど、確かに今回と同じだ。
今回の設定がダメならリーネの設定もダメだろう。
そんなストーリーは忘れていたが、たぶん当時も一時「えー」と思ったかもしれないが、そこまでだった気がする。
ていうか、今回ほど「えー」とは思わなかった気がする。
だって、リーネだもの。
今でこそリーネには「セレブ」「なんかすごい」的なイメージがあるけど、
これはキャラの設定ではなく(ただの店員なのでプレイヤー側が知る設定は存在しないと思う)、
「合成屋としてプレイヤーが日々金を渡しているから」とか、
バレンタインやエイプリルフールに登場したりとか、そこらからできたイメージだと思う。
(まぁバレンタインに出てきてしゃべった瞬間に「設定(考え方とか)」は生まれたわけだが)
そのイメージと、
件の「なんか組織に所属して世界の均衡守ってる」とが、
あまり乖離していないと感じた。
だってなんかすごそうだもの、リーネ。
逆に「リーネの私生活を語るクエ」でその内容が非常に質素だったりすると、
それこそ「えー」だったと思う。
対してパクレ。
Ver.1のお調子者っぷりから一転、敏腕エージェントになってしまった。
批判てそこなんじゃね?
もともとの存在がミステリアスなキャラなら、
今回のパクレストーリーに当てはめてもそこまで批判は無かったんじゃね?

まとめると、
「個人の持つ今までのイメージを覆したかどうか」だ。
つまりは、印象は「人による」わけで。
なのに「追加クエ製作する」という方針としたそうなので、
やっぱり「そこまでする必要ある?」と思う次第です。
結局多数決かな。
批判派が80%ならどんな分野であろうとどんな内情があろうとそれは悪、っていう。


2019/01/27                                                                                                                                           
久々にインしました。
ストーリーがあまりにヒドいと炎上している「パクレ警部」をやるために。

結論から言うと、思ったほどでもない。
確かに「Ver.1に登場したパクレ警部」の設定をぶち壊してはいる。
キャラクターを掘り下げるキャラクターズファイルなのに、完全に違うキャラになっている。
けどまぁ、だからといって憤慨する程でもない、個人的には。
思い入れの強さの話しな気がする。
例えば、色々と外伝が出ておりもう設定が固まっているDQ4登場のトルネコだけど、
これが今になって、
「実はトルネコは宇宙人!この星の武器を調べるため武器屋として活動していたんだ!」
とかいう設定が追加されたら、
俺も「えー」って思う。
この「えー」が今回のパクレに関しての炎上だろう。
サブキャラとはいえ、Ver.1のオルフェア編ではかなりのメインキャラだったわけだし、
当時のややお調子者っぽい性格がこのキャラクターズファイルでは欠片も無い。
そう、
さして思い入れが無いにしても「ややお調子者っぽい性格」ていうイメージが俺の中にもある。
けどそれはぶち壊された。
「えー」だよ。
でもまぁ、そこまでだよ。

某大手ブログでもその点を批判しているけど、
この人にとってはリーネのキャラクターズファイルはヒドかった、らしい。
アレ?そんなんだっけ。
パクレくらいトンデモだとしたら覚えている気がするから、
そこまでヒドくはないと思ったんじゃないかな、個人的には。

しばらくインしていない間にトリニティで「移民」なる単語が生まれていた。
ご丁寧にもブログで説明してくれていたので読んだ。
トライロックの色を変える(公式な名称忘れた)ことだけを行う行為らしい。
個人的なメリット(ポイント稼ぎ)はあるけどチームへのメリットが薄いため、ソレばっかやるチムメンがいると勝てないらしい。
なるほど。
これ読んで「じゃあ移民プレイして報酬もらおう」と思えるような精神構造の人は、
たぶんコロとかトリニティとか元々嫌がらないと思う。
つまり俺はそうは思えなかったので、
「ますますトリニティやる気無くなった」と思ったw

まず現在のトリニティへの心情としては、
 @対人戦なのでイヤ。フルボッコにされたし。
 A大会報酬、コロと同じ対人バトルなのになんで固有報酬あんの?
ていう。
@は最初から感じてたからまぁいいとして、大会が始まってからAを強く感じた。
コロのグランプリには固有報酬は無い。
これは「対人バトルが苦手な層が必ずいるからそれに配慮した」ものだったはず。
苦手な人が報酬のためにストレス感じながらやるようなことが無いように、という。
苦手な俺らに配慮してもらえたようで、ありがたいと思っていた。
が、今回はガッツリ固有報酬が、ていうか固有報酬しかない。
対人バトルが苦手な人への配慮どこいったん?
そういう点が、なんか見捨てられた・切り捨てられた感があって、
正直「運営にガッカリした」という理由からの「やる気が無くなった」になっていると思う。


2019/01/25                                                                                                                                           
昨日からバトルトリニティの大会が開催されたようだ。
最初にやって「これ苦手(苦痛)」って思ってから手をつけていないので、参加する気は無いんだけど、
新しいコンテンツに一切参加しないところが、最近のイン率の低さと相まって、
なんか「置いてかれた感」がある。
まぁあくまでもイメージです。
参加しない理由は「最近インしてないから」ではなく「苦痛だから」だし。

苦痛を感じたタイミングはコロシアムと同じ。
動き出して即攻撃を食らって殺されてスタート地点に戻される。
それを繰り返す感じが嫌だった。
思えば、やや不思議ではある。
たとえばレグナードとかハイレベルコンテンツでは、殴られると即死だったりすることがよくある。
そこに苦痛は無いのに(レギロガは顕著すぎてイラっとしたけど)、
何故コロシアムやトリニティで殺されると苦痛なんだろう?

大きな違いとしては、後者の中には人がいる、という点。
いるけど、「ざまぁw」とか喋るわけでもない。
そういうコンテンツなだけで、悪意を持ってPKしに来ているわけでもない。
動きで煽る行為もできなくはなさそうだが、そんな行為を受けた記憶も無い。
チーム戦だから全員が敵なわけじゃなく、仲間もちゃんといる。
こんなのNPCと戦うのとさして変わらない気がする。
何が違うんだろ。
例えばコロシアムの相手がNPCだったら、たぶんこんな拒否感は無かったと思う。
(ハマったかどうかは別として)
人が操作していると思うだけで何が違うんだろう。
よく言えば「やさしさ(誰かを傷つけたりしたくないんですう)」、
悪く言えば「被害妄想(殴ってくるなんてヒドい!)」ってところかな。

コロシアムやトリニティでは、
頻度は低かったがこちらが攻撃して相手を倒したこともあった。
もちろんそこに罪悪感を感じるような聖人ではないけども、高揚感は無かったと思う。
それが原因かな。
「やられた時に悔しいと思えて、やった時に高揚感がある」人ができるのか。
「やられると『ひどい』って思って苦痛に感じ、やった時に特に喜びがない」からダメなのか。


2019/01/21                                                                                                                                           
2週間近くインしてない、たぶんw
最近は「前回インしたのがいつか」が表示されてしまうからなー。
今までだと「イン時間が合わないだけ」て思わせることもできたが。

インしていないのは「インしてもやることがないから」ではあるけど、
インしていない間に1回くらい天獄開いたかもなー。
戦神のベルトはできればもらっておきたいところ。
それでも「今天獄が開いているかどうか」を確認しないのはやはり飽きか。

もう少しすると先日実装されたキャラクターズファイル・パクレ警部の3話(最終話だよね?)が公開されるので、
そしたらインしようかな。
気になる程ではないけど、「シナリオ」が追加されると一応やりたい。
正直「何でパクレ…」感は否めないけども。
他にも掘り下げるべきキャラいるんじゃね?
ポイックリンの時も、ポイックリンの話しと見せかけて、実際は「ポイックリンのファンの男子」の話しだったし。
謎の選定基準。

とはいえ。
今グラブルは古戦場イベント真っ最中なので。
インするとしてもその後です。


2019/01/11                                                                                                                                           
1/11の0時頃、「あ、テンの日だった」と気づいたけど、
もうめんどくさくてインせず。
どうせ運命のカードのラインナップにゴレオンは無いだろうし。
そういや昨日ゴレオン将軍実装だった。
例によってさして興味がわかないけど。
ギュメイもゲルニックもなんか微妙だったな。
俺個人の飽きの問題かと思ってたけど、
そうじゃなくて運営がそれら「影の薄い」ボスを選択したせいじゃね?
DQ9はかなり長時間やったけど、それは「クリア後の世界」であって、
メインストーリーはその「長時間」のうちの最初の方に1回だけしか経験してない。
だからメインストーリーのボスなんて非常に影が薄い。
ってのが彼らに興味を持たない理由だと思うんだが、
よく考えると新しいボスが実装されたから興奮する!とかそんな精神を持ってはいなかったかもしれん。


2019/01/06                                                                                                                                           
Ver.4.4で実装されたクエを長らく放置していたが、終わらせた。
その中の1つ、ただの「村人追加クエ」だと思っていたヤツが予想外の展開に。
主人公の両親登場!
ええええ。
ぶっちゃけ最初何言ってんのかよくわからんかった。
パドレとマローネが出てきた直後だし。
でもおそらく、Ver.4.0で主人公はパドレとマローネの元から飛んでったんだろう。
それがこのクエで登場の両親(ああ、名前すら記憶にない)の子に入ったんだろう。
言うなれば、魂的な意味の両親はパドレとマローネであって、
肉体的な意味での両親がこのクエで出てきた2名なんだろう。
だから主人公は時渡りができ、兄弟はできない、と。
まぁ経緯はどうでもいい。
それより、
一応プレイヤーの親っていう大事な存在が、
ただのクエでポっと出てきちゃっていいのか、とw
むしろパドレとマローネよりも重要なキャラなのでは?
パドレとマローネは(おそらく)幼少時に生き分かれてしまってて主人公の記憶には無いだろうけど、
このクエで出てきた両親は(おそらく)主人公とその兄弟を育ててきた両親だろう?
(ゲーム開始時に居なかったのでいつから居なかったのかわからんが)
であれば主人公にとってはこちらこそが本物の両親だろう?
しかも普通のクエの例に漏れず、
イベント中立っている姿が見えるけどイベントが終わるとまた旅立ってしまい跡形もないw
せっかく整備した新エテーネ村に住まわせろよ!
どうせ滅多に使わないプレイヤーの自宅に住んでもいいし。
(変な毛玉が住み着いてるけど)
3軒ブチ抜きの猫屋敷を作ってしまったお姫様を追い出してもいいし。