呼称は「どらくえじゅう」です日記



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モンスターパレード日記

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2015/10/29                                                                               
レベル上限開放クエを終えました。
今回の相手はスライムベホマズン。
このクエ受注画面の紹介写真に「キミの慈愛を見せてほしい!」とか書いてあったけど、
ああそう、最上級回復魔法ベホマズンを使う慈愛モンスターを倒せってことかw
慈愛モンスターを殺戮してこいとw
それはさておき今回も「指定モンスターを倒してドロップした指定アイテムを手に入れろ」というもの。
この種のクエは、
 ・1匹倒せば必ず指定アイテムを落とすタイプ
 ・何匹か倒さないと指定アイテムを落とさないタイプ
この2つが存在する。
この後者の「何匹か」っての、なんとなく「何戦か」って意味だと思ってて、ずーっと普通に倒してた。
言い換えると、エモノ呼びして1戦で複数を倒してみようとしなかった。
今回サブで普通に5,6戦くらいしてクエストをクリアした後、
メインでエモノ呼びにて1戦にて6匹呼び出してから倒してみたけど、メイン1戦で終わりました。
「何戦か」じゃなかったのね…!
ってフレに言ったら「結構前からそうやってます」て言われました。

レンドアに降り立ったら突然イベントが始まり、
イエローダイアリーげっと。
サンビタリア?だっけ?黄色い妖精の依頼で何かするイベント。
この黄色い妖精、見た目ただのエルフで、常に羽根で飛び回ってるんだけど、
サイズがプレイヤーキャラのエルフと同じなので、要するにデカいw
そのデカさで我々の周りを飛び回って、すごい不自然w
妖精って感じせんw
縮尺変えるとかできなかったの?w
目指してたのってDQ9のサンディみたいな感じだと思うw

フレと一緒にいたんだけど何かする時間もなかったので、
雑談ついでにツンドラキー探しに行きました。
25分くらいかけてようやく遭遇。
聖印の指輪落としました。
さりげにイイもん落とすな、もう理論値できたからいらないけど。
すごい強くて写真撮影もままならないとかだとイヤなので念のためホイミン入れといたけど、ヒャドとかしてくるだけだった。
そら序盤のザコの転生だからな。
ゲーム開始間もないプレイヤーが運良く(悪く)遭遇して全滅するのは避けるべきだわな。
まぁ、始めてここアグラニの洞窟きたときドラキーとツンドラキー同時に出てきたらたぶん死ぬけどw

便利ツールも更新されました。
コインホッタ鉱山?とやらが実装され、骨付き肉でコインが手に入るようになった。
試したところ「超だいせいこう」と出て肉1個で5000枚げっと。
肉常に100個以上あるので還元率は悪くないけど、
この「超だいせいこう」ていう表現が引っかかる。
超て。
星ドラのガチャでも「超ギガレア」なる文字を見かけた。
引っかかるなー。
「ちょべりば」ていう表現に引っかかるのと同じだと思います。
言葉の乱れがとか若者言葉めとか言うつもりはないし、これはそのどちらとも該当しないと思うけど、
引っかかるわー。


2015/10/28                                                                               
Ver.3.1後期アプデ日。

あんまり時間がなかったので、たいしたことはできてません。
フレの中にはもうLv89な人もいたけど(まあ当日の23時だから普通か)。

まず気になっていた、常闇装備の見た目を確認した。
レグナード討伐の報酬である「見た目だけ」の装備。
これがカッコイイと、レグナード討伐のやる気が大幅アップ!
図鑑のために一度くらいは倒したいけど、最弱のときに(いやどんな目的でも最弱の時に倒したいわ)。

確認した結果、いらないかな、コレw
ていうか妖精の姿見超便利。
神ナンタラいう表現を使いたくはないが、俺コレの実装が過去一番イイアプデだったと思う!


2015/10/26                                                                               
インして雑談してすぐ落ちてテイルズに移行。

何もしないにしても錬金釜に何か仕掛けておこうかな、
と出してみると「ぐったり」。
このぐったりシステムが最近非常に鬱陶しい。
「ぐったり」しているだけで錬金する気が失せてしまう。
2垢起動すればすぐ「元気いっぱい」にできるけど面倒だし、フレを呼ぶのも面倒だし、
雑踏で取り出して「なでてください」て言うのも面倒、ていうかこれはハードル高いし、
おそらく「なでて」って言わなくても誰かなでてくれると思うし俺もなでるけど、その「ただ待つ」スタンスが嫌。
だから、
「元気いっぱい」と「ふつう」だけでいいのに!
オンラインだから、他プレイヤーと交流させる目的でこの仕様なのはわかるけど!
(たぶんそうなったとしても、「ふつう」だとやる気失う!常に「元気いっぱい」に!とは言わないと思う)

どんなコンテンツも、「良い」と「普通」でいいんだよ。
「良い」「普通」の他に「悪い」を用意すんなと!
特にピラミッド!
良い:アクセ、普通:破片、でいいのに、何故か低確率で、悪い:ゴールドストーンが出る!
これについては前述の「オンラインだから」と無関係じゃん!
何で「悪い」を用意した?
性格悪っ!
福引みたいに、せめて「悪い」方が確率高ければまだ納得できるけど、
ごくごく稀に「悪い」がでるもんだから、「俺どんだけ不運やねん」て凹むっつの。


2015/10/25                                                                               
日曜だってのにロクにインしなかった。
 ・その間も仲の良いフレがインしていること
 ・ウチのチムはほんの数人だからそのフレ、チム内では今一人か二人だろう
とか考えるとちょっと心苦しい。
その人にはフレがいるはずだけど、実質フレよりチムメンの方が一緒に活動してる時間が長いと思うので。

長いこと職人やってない。
料理人Lv47なんだけど、転職した動機である職人服は手に入れたからさして興味がない。
ギルマス依頼やってるだけでも週に10万は稼げると思うけど、ただひたすらに面倒。
赤依頼だけやって経験値を稼いでLv50にしたい気持ちもあるけど、ただただ面倒。
タンスに超フライパンが残り8回分残ってて、手持ちにびっくりトマトもあるので、
これが尽きるまではやりたい、と考えてはいるんだけど、もう素材を買う時点で面倒。
職人服のためにランプ職人になりたい欲求もあるんだけど、
前述の超フライパンだけでも使い切りたい。
だけどもうとにかく面倒。
久々にフライパンを手にとり、ギルマス依頼を見るとこまで進んだけど、そこから素材を集める気にならずに断念。
恐ろしいやる気の減退。


2015/10/22                                                                               
バッジコンプまで@3個。
足りないのはハッピーハートだけ。
バトルロード挑戦権は残り15回程。

ハッピーハートのためにモンスタ同盟?やってるけど、
ホント最近組む人みんな火力ペットを連れてる。
俺も最初はホイミン連れてたけど、火力で押し切ったほうがいいていう判断に移行したから、
きっと同じだろう。
でも猪突猛進しかしないドラゴンキッズとか、300程度しか与えないキラーマシンとか、
火力に値しないから!!
その点ねこまどうは優秀。
ぶきみ入りだったかもしれないけどメラゾで1200ダメージ。
てのを皆さん評価してか、本日のPTでは俺含めねこまどう連れ3人w
安定して勝てました。


2015/10/21                                                                               
バトルロードのバッジコンプにあたり、
ハッピーハート以外にネックとなるのがバサラーナ金。
ベホマラーを使えるようになるので、マジカルハットに付けるとヒーラーとしての唯一の弱点を克服!だと思っている。
なので1個確保したいんだけど、バッジコンプにはこれが3つ必要。
つまりこれを残しつつコンプするには4つ必要になる。
3つと4つの差は激しいです。
同じ種類の銅バッジ9個を今から貯めるのはキツい。
不要になったバッジはしょっちゅうかぶるんだけど、求めてるバッジはホント足りない。
キンリザ銅が他のバッジの銅より出にくいのはよくわかったけど、その他のバッジもちょいちょい確率に差があんのかね。
困ったなー、今から9枚バサラーナが出るまでバッジパック銅を開け続けるのだるいなー。
て思ってたんだけど、
そういやスキルで「かいふく」だっけ、あれ取ればベホマラー覚えるじゃないの。
もちろんその代わり何かのスキルが犠牲になるけど、
犠牲にしてもいいスキルかもしれない。
ていうか1つの金を得るためにまーたバッジパック銅を開けまくることを考えたらたぶん何かのスキルを犠牲にする方を選ぶ!w
いやー、盲点だった!
希望が見えてきた!
よし調べてみよう!
と調べてみたら!
既に「かいふく」をセットし更にベホマラーまでSP振ってる!!
つまり今装備してるバサラーナ金、ぶっちゃけ無駄!!
はい、ネックはハッピーハートのみとなりました。

素早さ800くらいにしたドラゴンキッズを導入してから負けは無いどころか非常に安定しており、楽しい。
ホントに攻撃が早くて、キラーマが1回攻撃する間に2回くらいは攻撃してそう。
強敵と言われる「ゴングロ」とかヒドラとかも余裕で撃破。
ていうところで「キラキラマリン」戦。
この構成になってから倒したこともあり、勝てると思ってた。
が。
開幕セクシービームで2名魅了(しかもすごい範囲広いナニコレ)。
効果範囲外だった1名がプスゴンに魅了。
魅了耐性持ち1名がキラーマの会心で撃沈。
はいアウト。
ひでー。
魅了耐性なんか1名にしか用意できないよ…。
ていうか1名に耐性あっても魅了された3名に集中攻撃されるだけで、むしろ全員無い方がマシじゃね?
余談ですがバトルロード実装当初、魅了されても非魅了の味方に攻撃したりしなかった。
あれきっとバグだったんだろうなー。


2015/10/15                                                                               
大失敗スベシャル。

チムメンの一人がよく素材を送ってくる。
そこそこ値が張るものも、20円程度のものもある。
料理職人だからと料理素材だけを送ってくるわけでもない。
まぁいらないけど、いらないとは言えないので、ありがたくもらって、売っている。
正直、受け取って売るまでの手間と売上を比較すると、「ありがたい」より「いらない」のが強いかもしれない。

そんな中、一緒にチムクエのキラキラを拾いに行った時、
「このウェナールシェル誰に送りつけようかしら」て言う。
1個2500円もするのに。
「またお金がないっていってたAさんにでも」とかいうので、
あんまりAさんが好きではない俺は「俺にくれ!」て言いました。
もらったらそれを売り、売った代金をそのまま返却しようと思いまして。

で、実際送られてきたので、予定通り現金で返却。
この時計算を間違えて売上の2倍の25000円を返却してしまった。
まぁいいかw、と思っていたら、
その日以降、送られてくる素材の量が増えました…
ちょっ…。
大失敗…。


2015/10/14                                                                               
チムレベル45まで@4500!
帰宅後の1時間はチムクエに費やした。
たぶん今一番やる気のあるコンテンツ。
45になって新しいユニフォームを手に入れたら、もう次の目標は現状提示されてないけど、
(現状のMAXレベルが47?で、おそらく次のユニフォームなりポーズなりの魅力的な報酬があるとしたらLv50だろう)
提示されたとこで遠すぎてもうチムクエやる気は吹き飛ぶだろう。
と、Lv40の時にも思ってチムクエしなくなったのに、
メンバーがコツコツとチムクエ達成を重ねてついにLv45まで@4500となりました。
いやぁ毎回書いてるけどホント頭下がるわぁ。
ウチのチーム、中の人はだいたい8名くらいで、チムクエ積極的にやってるのはいいとこ2名です
その2名の力です。
すごい。


2015/10/12                                                                               
興味深い意見を聞いた。
一人のフレに、
何故あなたのつくる女性キャラは美女じゃないの?
と言われましたw
いやぁ、俺これが一番かわいいと思って作ってるけどw
逆に貴方の考える美女は、フレの中でいうとダレ?と聞いてみた。
2,3名名前が挙がったんだけど、それを聞いても俺は彼女らをかわいい・または美女だとは思わない。
むしろ彼女らに「何でその顔選んだの?」て聞きたくなるくらい。
街中でも、「あなた、何でその顔選んだの?」て思うことはよくあるし、
自分と同じ顔だったりすると、みとれる(笑)。
こ、これが価値観!

たしかに今回のフレが言う「美女」はわからなくもない。
「美女」の目は、なにやらぱっちりしていて、現実で言うと美女かもしれない。
しかしDQのキャラには合わないと思う、俺は。
で、俺が選んだ目はドラゴンボール風なので、DQキャラによく合うと思っている、俺は。
だから美女ではないかもしれない。


2015/10/11                                                                               
以前「理論値」ていう単語が好かんとがっつり書き綴ったけど、
なんかこの単語、リアルでだいぶ一般的だったみたい(笑)。
例えば通信速度とかで使われてる。
理論値ではこの速度が出る、みたいな。
リアルで見るこの使われ方には違和感は無い。
では何故DQ10内で見ると違和感があるのかというと、DQ10内では使われ方が若干異なる。
リアルでは「○○信号の通信速度は理論値で最大***です」みたいに書かれる。
「最大」の部分は抜けることもあるが、少なくとも「通信速度」は明記される。
しかしDQ10内では「バトルチョーカーの理論値は555です」みたいに書かれる。
つまり「何の」が抜けている。
「攻撃力に決まってんじゃん」ていう意図もあるかとは思うけど。
最近の竜玉なんかHPしか付かないからなおさら。
しかしソレを指定しないことには前述の例で言うと「○○信号の理論値は***です」であって、
やはり「何の」が抜けていることになる(単位を見ればわかる人もいるけど)。
そこに違和感を感じていたんだろう、きっと。


2015/10/10                                                                               
DQTVの運動会?の日。
 ・「いろんなプレゼントの呪文をもらえる」日。
 ・後期アプデ情報の一部が公開される日。
それ以外にも初心者大使のコインボス挑戦とか、いろんなコンテンツがあるようだが、興味無し。
個人的にはプレゼントの呪文で配布された貸衣装「体操服」がよかった。
どうもこれ、一度&1日しかレンタルできない衣装のようだが、コレ欲しい。
余談ですが私「白組」に誇りをもっておりまして!
これは男だから紅白歌合戦における白組に属するとかそういうことじゃなく、
小学生の頃は4年間くらい運動会で白組に振り分けられてたんだけどこれを「白組を貫いている!」と思ってまして!
そんな頃1年か2年か紅組を経験しまして、だいぶモチベーションが落ちたことを記憶しております!
ビバ白組!
さて。
この衣装の帽子にはスライムが、運動靴にはXマークがついており、
知らない人は「細かいとこにワンポイントがあるね」と思うかもしれないが、
実際はいつかの特典で配布された装備の色違い。
まぁ、べつに、いいけど…。

メタスラチケット10枚のプレゼント呪文もあった。
ありがたい。
これでメタル迷宮ペア券を量産できる。

新情報に特にワクワクするものは無い。
まぁそれなりに全部ワクワクするというか。
二人乗りドルボは後ろに乗ってる人のアイテムに自動的にキラキラが入るわけではない、と情報が修正されたのが残念。
どうでもいいけど最近のアプデって、
「**の実装はアプデから一週間後前後となります」とか、なんかズレる要素多いよね…。
その流れが始めて出た時は「混雑が予想されるのでずらす」的なこと書かれてたけど、
今回も混雑とは無縁としか思えない要素がアプデ後一週間後に。
コレはアレか、要するに「間に合わなかった」か。

アストルティア学園情報もあったけど、これも特に期待はしていない。
学園内の様子が映ってたけど、(ちらっと見ただけだが)FF零式に似てる「暗さ」があったように思う。
壁の色調が白ベースではなく黄色ベースだからか。
学園を用意して何をしたいのか・何ができるのかがイマイチ不明。
「クラス分け」が存在し、それは運営側でやる、ってのは、なんか「っぽい」感じがしてイイと思う。
あくまでもその点においては。
フレと「一緒のクラスになろうぜ!」とかじゃあ、チームとなんの違いもないから。
しかしそうして運営に分けられた見知らぬ僕たちがクラスメイトとして打ち解けるかどうかは別の話。
何しろ学校と違ってクラスメイトと共有する時間は非常に短いと思われますので。


2015/10/09                                                                               
バッジコンプリートのためのハッピーハートが足りないのでモンスター同盟をできれば毎日やりたい、と思っている。
思ったより毎回勝てることがわかったので。
ただ問題はマッチング率の低さ。
コレやってる人ホントに少ないんだろうな。
まずハッピーハートが足りない人が少ないと思われる。
厳密には「足りない人はまだ少数派」。
普通牧場で余りまくってるだろうから。
足りないのは、バッジコンプリートが近いほどバッジを集めてる人だけ。
そしてバッジ収集を進めているくらいバトルロードをやってる人自体が稀だと思われる。

たまに負けるんだけど、
負けると回復ポイントの手前に我々の死体を並べられる。
そんなに近くに回復ポイントがあるけど死んでるので動けない。
なんかこれ意地が悪くね…?
専用エリアなので誰か通りかかることもなく、死んでる誰かが葉っぱを使わないと蘇生できない。
野良で率先して葉っぱを使える人はいないだろうし、
仮に使ったとしても、この時点でPTを抜けることができるので、誰かが抜けてしまうかもしれない。
そしたらただの無駄遣い。
また、
ここで死んでる時に「外に出る」の選択肢を選ぼうとすると、「出てもお金は減りません」と表示される。
で、出てみると、外の井戸の前に死体が移動する。
そんだけ。
ここで誰かが蘇生してくれないと、結局教会に行くことになり結果お金は減る。
なんかヒドくね…?
ここ、イベントでザオリクを使ったNPCオリクが目の前にいるし、
何よりNPCとは言え「人間」がいる前に死体があり、その人間は素知らぬ顔っての、どうなのよ。
いいじゃんPT同盟くらい、そんな死のデメリットなくてもさ。
負けたらHP1で追い出される程度でいいじゃない。


2015/10/08                                                                               
モグラ持ち寄りしました。
話題の「楽だ」という構成、魔法賢者2魔戦。
デバフ等の準備を終えた後総攻撃!ていう楽しそうな感じのやつ。
「準備」の練習をしよう、と提案したんだけど、
イイ相手がいなかったのと、
(強ボスとか地味に痛い攻撃するし、光の波動も使うし、ザコはルラから近いとこにいるやつが即死とか痛恨とか使うし…)
もうそれでいいやとザコを相手に決めたのに、
全員が揃う前に戦闘に入りもうデバフかけ始めてるヤツがて、
「なんかどうでもよくなって」もう行きました。
でもあえて言わせてもらおう。
戦闘開始時にどのように動いたらいいかの練習に来てるのに勝手に一人で戦闘を始める貴方、何考えてるの?

結論からいうと、「どうも失敗」。
戦績は3勝1敗なんだけど、その3勝も2回はバンド仲間呼ばれ、
唯一呼ばれる前に終わった1回(しかもこれが初戦)も、もうギリギリ。
おかしいな、けっこうダメージには余裕があるみたいに書いてあったけど。
念のため魔戦は片手剣か弓を構えていれば安心、とかあったけど、もうマダンテの後弓で攻撃しまくり。
それでもギリ。
おかしいな。
その後は完全に火力が足りない感じでバンド仲間を呼ばれ、
なんとか先にモグラを落とした後ビクビクしながらバンド仲間を1匹ずつ処理。
途中もフツーにモグラ子分呼ばれて範囲魔法で処理。
最終戦は途中のエリートモグラのバギムーチョでこっちが全滅。
思てたんとちがうーw

よく説明を見ると、
ダメージを与えるのが早すぎるとスタイルチェンジをスキップして魔法テンションバーン時間が長くなる、
とある(さして気にするほどじゃないけど、ともあるけどw)。
なるほど、この時呼ばれたエリートがテンションリンクでテンションUPし、
そこからのバギムーチョで逝ったのか。
どの戦術もやはり「誰でも初見でうまくいくよ☆」ていうレベルじゃなく、
ある程度状況を知った上で慣れないといけないようで。
次回に生かします。
ああ、戦果は破片3つでした。
同行者には17連続破片の人もいました。
不憫。



2015/10/07                                                                               
22時頃帰宅したら、本日のセラフィはまだ出ていないという。
ほんの前日、セラフィ発見報告が無いまま午前が終わり、珍しく「見逃し」になったので、
その可能性も無いとは言えないけども。
しばらく待ってたらセラフィ出ました。
急行…はしなくても会えると思ったのでゆっくり行きました。
今回が6回目なので、ゴーグルを貰うことができれば、セラフィ卒業!
それ以外のモノだったらまた次回!
ていう「6回目の1回目」、メイン・サブともにセラフィゴーグルげっと!
イェー!
野生のセラフィ卒業!
いやー、よかったよかった。
これで「またギリギリで帰りやがった…」とか「せっかく休日なのにAM2時に出んな…」とか思うことも無い。
なかなか会えないから渡すアイテむが長いこと道具枠を1つ専有してたけどそれも無くなった。
白紙のカードとかもらえるらしいけど、
もう二度といかなーいw

セラフィ、「ぱふぱふ」してくれました。
今回は「ぱふーむ」だそうで(香水を吹き付けたって意味だよね?)。
そうそう、こういうダジャレ系だよ、DQのぱふぱふってのは。
さようなら、黒歴史:スキルマスター…。
アレ、スキルマスターのあの件って「ぱふぱふ」ていう単語出てきたっけ?


2015/10/06                                                                               
寝るまで@1時間、てとこだが特にやりたいこともない。
けど寝るのもなんかもったいない。
寝るまでの1時間て「帰宅直後からの1時間」とほぼ同義だから…。
「今日もさんざん遊んだ。残り@1時間かー」ならいいのに…。

王家の迷宮いきました。
冥府出まして、その回の収穫は闇2竜3金10にもなりました。
飽きたとはいえ、
これは嬉しい。
ボーナスミミックはフィーバーしなくて上記のような成果だったけど、しなくてよかったと思う。
これでも金箱1個とザコ2匹を無視してますから、
フィーバーしてたら「もう1戦いけるか?」ていう選択に迫られ、その後が狂った気がする。
やたら箱が多かったのは、大臣効果の「箱出現率3倍」の結果。
「箱3倍」と冥府が重なると金箱竜箱がたくさん出て美味しい、と今気づいた。
冥府にならないと銅箱銀箱ばっかり。

どこぞのブログの試算によると、
金箱までから出るベルトを封印の砂にしていくと、全30項目を封印可能になるまで半年以上かかるらしい。
それは長いなぁ…。
というわけで、手持ちの竜箱28個を開封。
さすがに天箱には未練があり、残した。

開けた竜箱からは最大値も何度か出たけど、興奮するようなのはなかったなー。
闇呪文10と光特技10みたいな惜しいのは何個かあった。
自分の持っていない最大値が付いてるベルトは残す、てのができるほどの倉庫があればなー。
「光呪文10、闇呪文5、攻魔16」ていう賢者向きのベルトがある時、
「闇呪文10、(賢者に不要が3つ)」ていうベルトを残すべきか否か、とか迷う。
結局倉庫事情を鑑みて捨てましたw
めざめの秘石も50個近くあったので、
「効果パワーアップしないかなー」→「しなかった。粉にしよう」
ていう流れがあっても「秘石が無駄になった」という気が全くしない。

今日は封印予定の無かったものを2つ封印しました。
@「移動速度UP」
最大値である3%は既に持っているから。
これも、「何かイイ効果」と移動速度3%がついたベルトが発掘されれば、1個倉庫枠に空きができるので悩みどころ。
でもまぁいいか、と。
A「風呪文ダメージUP」
ダメージアップだからあるにこしたことはないと思って封印予定リストには含めてなかったけど、
実際のところ風呪文てのはバギだけで、バギ使えるのがスパだけで、スパの攻撃手段としてバギを想定してないので。
コロシアムだと強力な攻撃手段らしいけど、そんなもん行かないから、そんなもん。
…次実装の占い師が使えたらヤだなw
今思ったけど占い師→ミネア→バギ系使えそう&攻魔高そう、と連想してしまい後悔…w


2015/10/05                                                                               
ついにハッピーハートが足りなくなりました。
バッジはあるのにハッピーハートが足りないせいで光バッジ交換に進めない。
ハッピーハートが溢れて邪魔だった頃も売ったり捨てたりはしなかったけど、使うつもりのないおめかしグッズに浪費してました。
あの時のハッピーハートがあれば…!

というわけでハッピーハート探し。
とりあえずサブの転生可能なペットを全て転生させてみた。
牧場で10個以上の転生のお礼を手に入れたけど、ハッピーハート出たの1箱だったような…。
基本牧場コイン…。
今後もなるべく転生のお礼をもらえるよう、多くのフレをパーティに誘ってます。
転生おなしゃす!
バトルロードの報酬にもあるので、それが出たら「コイン3倍」とかを無視してでもハッピーハート報酬の対戦相手を選択。
先ながーい。
毎日1回できるモンスター同盟の討伐報酬がハッピーハート(5個だったかな)なので、
是非毎日やりたいところだが、アレけっこう強くてめんどい…。
なんでそんなに強くしたの…。
バッジ持ち込み可なら、すんごい強くなってるからそこそこ楽しかった気もするけど、
バッジが無いペットって「劣化サポ」っぽいんだよな…。
「劣化」は言い過ぎだとしても、アレを戦い抜く際に役立つ感じじゃない。
そう、「ペットというハンデを背負って強敵を倒す」みたいな印象を受けた、って2回しかクリアしてないけど。


2015/10/03                                                                               
チムメンのお誘いで噂のメダルローラーやりました。
メンバーが青箱開けやすい位置に飛んで青箱探して、
見つけたら仲間を呼ぶ、っていうやつ。
大人数であればあるほど有効。
ではチムメンで集まったのは?
3人(涙)。
仕方がないので俺の2垢も含めて4人(涙)。

ブログランキング見ても「メダルローラー楽しかった」「効果的だった」ていう記事があるけど、
ブロガーさんだもの、ある程度はコミュニティあるんでしょう。
「3人+別垢でやったけど楽しかった」ていう記事読みたいわ。
てなわけで、
まったく楽しくありませんでしたw
みんなで別行動するから効率的なのに2赤で順番に鯖移動とかそら楽しくないわw
それでも何箇所か見つけることはできて、8枚程メダル獲得。
そのうちの5枚は「既に空いてる箱」を俺が見つけたもので、
仲間が揃う前に消えてしまいました。
つまりどっか別チームがローラー作戦した残りカスだったんでしょう。
中にはみんな集結してるとこだったりして、現状の注目度がわかる。
わかるし、コレホント少ない人数でやるもんじゃない。
ていうか企画者が不憫…。
楽しいイベント企画してくれたはずなのに…、うん、たぶんだけど。
来るはずだった1名も来なかったし、ってまぁそれでも4人なんだけど。
あと必要なルラ石を用意したのが企画者のみ、っていう怠慢もダメでしたね。
基本別鯖だから我々移動時には一度住宅村を経由する必要がある。
そこは全員それぞれ石用意せな(だって面倒で)。
とりあえず1時間半くらいで企画者が「別のことしようか」っつってくれたので乗りました。
次回は誘われても行かないわーw

魔塔行きました。
いつものようにバトで20Fまで突破。
金フェザーげっと。
なんかもう早くも作業になってる。
月1回の少々長めの作業。
もらった金フェザーでHP+15のカードができたので、ついに神秘のカードとはお別れです。
長いことお世話になりました。
ていうかもう神秘のカード、完璧に無価値。
でもまだ不思議なイレモンとかから出るらしい。
なんかテコ入れして欲しいような…。

飽きると少し大胆になります。
というわけでレアドロ1.8倍の皮手袋購入しました。
340万円。
1.8倍だけじゃ意味がないので、
予定通りカジノで幸運のお守り4個交換してきた。
いざ合成!
レア1.1、器用、器用。
…1個付いて良かった…。
余ったコインで更にもう1個交換し合成するも、器用…。
現時点でリーネに無駄にされたコイン90万枚。
うーん、わかっちゃいたけど、キッツいなコレ。

カジノコインが見事に残り2万枚になった。
久しぶりにスロット回すか、というわけで10枚スロットで1時間くらいやってました。
結果、-2000枚。
あ、あれ、こんなんだっけ?
いつの間にか下方修正されてない?


2015/10/02                                                                               
DQ10とのコラボWeb漫画を、配信されるたびに読んでる。
「ソウラ」みたいに、DQ10の世界観を舞台にしたDQ10内種族の物語じゃなくて、
「DQ10ていうゲームをプレイする人間」の物語。
なんとなく読んでる。
今月のお話は七不思議について。
主人公が七不思議を撮影したいけど、なかなか出現してくれなくてまだ1個も撮影できない、という状況。
「七不思議を探しに行く」のではなく「出現ポイントで待つ」ていう状況は非常にリアリティがある。
もう7つとも判明しているから。
「探してるのに撮影できず、特に探していない人が運良く撮影できちゃう」てのもまぁありがち。
でも今回のお話は、
「30日間いろんなとこ通ったけど1個も見れない(けど待ってる間のまったり感もいいよね)」というもの。
待ってる間のまったり感はさておき、
現状、予測サイトで予測された時間にいけばほぼ100%見えるのに、30日も空振りし続けるのはちょっと違和感がある。
自力で探しているのではないこと(予測サイトの存在)も劇中で言ってるし。
七不思議調整のアプデ前に作ったお話かな。
でも、「出ないなー」て浜辺で佇むこのシーンは違和感を通り越して無理がある。
浜辺で見れる夢幻郷だけは、早々に周期が発見されて「いけば必ず見れる」ものとして認知されたはずなのに。
この主人公が「場所は調べたけど周期は調べなかった」可能性はあるけど、だとしたらまずソレが不自然。
我々が現時点で情報を得ている精度が高い予測サイトは1個だけで、
これはDQ10運営とは無関係の個人がやってるサイト(たぶん)だから、
そんなモノを劇中に登場させるわけにはいかんてことかもしれないけど、
いいじゃない「その漫画の中の『リアル』にもやたら精度の高い予測サイトがある」で。
DQ10内のアプデ状況は現実のものに沿ってるんだから、
それを取り巻く環境も沿ってくれないと、とてもリアリティに欠ける気がしました。
こういう「DQ10をプレイする人間」を題材にしたものは、
リアリティって大事だと思う。


2015/10/01                                                                               
バトルロードやりました。
某大手ブログで「バッジコンプに動き出してみたら大量のハッピーハートが必要だと気づいた」ての見て、
なんかやる気になった。
不思議だw
ここんとこバトルロードは、
キラーマ操作で呪い10%を付けてボミオスラッシュしまくるていう方法を取ってたけど、
その某大手ブログで紹介してた「ひたすら真マヒャド斬りのダメージアップ」を試してみた。
イイコレ。
だいたい1100〜1300ダメージってとこ。
そしてキラーマはだいたい2回攻撃(ダメージが2連になるわけじゃなく続けてもう1ターン同じ行動)。
必殺きたとか弱点だったりするとすぐ上限の1999ダメージになる。
たまに800ダメージがあるけどアレが氷耐性ある相手なのかな、それでも強いけど。
ボミオスラッシュで10%の呪いをばらまくより、急いで1匹でも落としたほうが安定する気がしました。
攻撃力を上げるためのバッジとしてチャームバット金を選んだので、呪い攻撃も7%だが残ったし。

ていう感じで今日30分程度の間に稼いだコインを使ってバッジパック銅99個交換。
さて開くか。
何日かかけて…。

バッジは銅を手に入れてバッジじいさんに交換してもらう。
交換したいバッジを選ぶとじいさん、「ぐぬぬ。これを選ぶとは流石じゃ!仕方ない」っつって交換してくれる。
何、嫌なの交換?

フレと4諸侯持ち寄りに行きました。
踊り子2芸人僧侶構成。
3勝1敗、現物1回。
全滅したときはいい感じにグランドクロス連発されたわけだが、
その時最後まで生き残ったのが僧侶。
3人死亡時に僧侶さんグランドクロス食らって死亡。
天使で復活したあと、僧侶さんベホイム。
そこにまたグランドクロスが来て終了。
即死技を持っている相手なので、ベホイムしたところで即死技来るとアウト。
でも生きてる人間が増えれば復旧率は上がると思う。
グランドクロス、範囲は広いけど全範囲ではないから。
だから、
「こういう(一人しか生き残っていない)ときは蘇生のほうがいいです」
っつったら、
別のフレが「(こんな状況で全滅したのは)確実に前衛の責任だけどな」て言った。
このフレ芸人だったので、
自分を前衛と認識した上での自嘲的なセリフだったのかもしれないが、
何?誰の責任かとかそういう話したいの?
それとも俺の発言を「ベホイムじゃなくて蘇生すればよかったのに!お前のせいで全滅だ!」て受け取ったの?
曲解じゃないですかソレ…。
思ったこと、言うなればアドバイスもできんの?
アドバイス後僧侶さんに謝ってほしいわけでもないし、
「わかってるけどテンパってて」とか言ったとしても非常に納得できる。
そんだけの話。
なのに更にはもうひとりの踊り子も、
あの場面では蘇生した方が助かる確率が上がる(俺と同じ意見)説明をした後に、「前衛の責任だね」ていう。
いやいや、
別にこっちも「俺は悪くない」とかいう気はないし、
例えば俺がグランドクロス食らった時はうっかりかまいたちを直進方向に逃げたため食らって寝てたので、
クロス食らって生き残れたかどうかはさておき、かまいたち食らったのは確実に俺のミス。
そんなミスを犯しながら責任だなんだの話はんかするわけがない。
なのに「前衛の責任」とかいう発言されると、
それを肯定しなかった俺が「『俺のせいじゃない』と思っている」みたいな空気になる気がするんだけど…。
あくまでも俺は負けた責任の話はしていないので、
「前衛の責任」ていうフレーズについては否定こそしないけど触れませんでした。
正直「責任の所在を明確にしたいの?」て聞きたかったけど。
話続けると僧侶さんも気分悪いだろうし。