呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2015/01/31                                                                               
やっと土曜。
今日中に3キャラ分の試練を終わらせる。
あとやることは…とくになし。

配信クエ4話を終えました。
報酬は破呪のリング。
なるほど、ドレアムさんは状態異常呪いを多用するってことか!
それはさておきこのリング、
読み方はきっと「はじゅのりんぐ」だと思うんだが、
WiiUで変換すると1発目で「端ゅ」になる。
こんなショボい変換はじめてみた。
「はじゅ」ってあるときに「じ」「ゅ」を区切って変換するルーチンが入ってるって、作った人日本人じゃないよねもう…。
というか変換の2つ目に「破呪」てあるんだけど。
何でこれが上じゃないの?ていうか何で「端ゅ」なんてあんの?
(破呪なんて過去入力してるわけがないから学習によるものではない。「破壊、BS、呪文、BS」て打ってるもの)

話題がそれた。
4話もなかなかドキドキな展開。
残り2個の刻印とやらが4話の中で2個ともいただくことになるとは、「ちょっと巻きでいこう」って感じw
出てくるアサナギさんというのが、エルフのオープニングに出てた優等生風の子らしいけど、
そんな2年以上放置されて覚えてられますかっての。
謎解き風のイベントがありました。
自分に解けるレベルの謎解きは楽しいな。
入って「右1個目、更に2つ隣」とか今思うと謎っていうレベルじゃないけど。
最後の、
「そこから右に歩き
 ひとつめの炎を」
の改行に騙された。
一つ目っていうから、最初に調べた炎のことかと思ったら、「そこから右に一つ目」でした。

で、ボス。
初見殺し。
開幕まもなく全員呪われました。
少なくとも僧侶には呪い耐性ないと無理ー。
呪い耐性つき僧侶と自分も僧侶で出直しまして、なんとか勝利。
ほぼ200ダメージ程度の通常攻撃しかしないのに攻撃頻度が早すぎていっぱいいっぱいでした。
サポ僧侶、耐性のおかげで呪われはしなかったけど、マヒにはなるし、祈る暇もなかったらしくあんまり役に立ってなかった…。

どんな呪いでも解ける究極の呪文として「シャナク!」だって。
うん、DQ3くらいに出てきてた魔法なので、知ってるけど、なんだかなー。
昔フツーに使ってた呪文が「究極の呪文」としてイベントと同時に出てくるっての、なんか違和感あるというか、力が抜けるような。
ちなみにDQ5ではルーラがそんな扱いで、最初に使えるようになるのはイベントによってのみでした(その後の仲間はフツーに習得する)。
まぁとりあえず次でドレアムさん出てくると思うので、
(全5話であるってどこにも書いてないけどたぶんそうだろうっていう想定)
楽しみです。

調整後のスロットしました。
また例によって席がない。
広場の投稿で見たけど、席とりがポーカーからスロットに移動した感じ。
レイドこそあんまりこないけど、たしかに増える。
これがそもそものカジノの姿な気がする。
「必ず儲かるならカジノじゃない」とか広場で見たけど、
いいじゃないの、リアルでもないし、カジノゲームでもないんだからそんなにシビアじゃなくてもさ。
増えたけど、レイド時の爽快感は、ないなー。
もう修正してくれなくていいけど。
1枚スロットはレイド祭りですごい。
踊る宝石たおしても250枚しか増えないだけに頻繁にレイド出る。
初めてゴルスラ倒しました。
称号獲得のためなら1Fがいいな。
そして3Fスロットは厳しいらしい。
そりゃそうだよね、当然各階によって出かた違うよね。
そんな私は以前「1Fでこんだけ儲かったんだから2Fなら同じ時間で10倍儲かるはず」とか思ってた。

アホです。

強アトラスとグラコスおごってもらいました。
先日覚えたプレートインパクトデビューです。
結論から言うと、使わないほうがいいかもしれないw
使うとちょいちょいボスがすりぬける。
後半、スタン→プレート、の流れを取ったことですり抜け率は下がったけど、やっぱり危険。
アトラスについては弱体の成功率低いし。
グラコスは成功率高いみたいで入ったとき喜んだけど、即光の波動使われたw
壁してる手前ちょっと危険は侵したくない感じ。


2015/01/29                                                                               
サブ1とサブ2でキラーマシン捕獲。
週末から育てよう、なつき度100になったら。
キラーマの捕獲にはラギを利用。
行ってみたら何PTかいてなかなかシンボルに接触できない。
ちらっとみたPTが2つともパッシブ無し盗賊Lv85(忘れた。高い)だったので、かつ近くにドラゴンゾンビもいたので、
ああなるほど業者か、と。
ったく。
こんな僻地まで来てなかなかタゲに接触できないことも面白くないと思ったが、
それが業者だともうあったまくる。

探してたらタイプG出ました。
タイプG実装時あたり、ようやく出たと思ったら開幕僧侶死んで負けちゃう、ていう事件があったけど、
いやぁ今見るとタイプG弱い弱い。
1名はLv29道具使いで戦力外、メインも写真撮影とかして遊んでたし。
実質サポバトとサポ僧侶だけで倒したようなもん。
当時のレベル覚えてないけど、ずいぶん成長したもんだ。

継続900日特典でペットの色変更券もらえるそうな。
コレはいいな。
でもけっこう制限あんのかな。
参考写真として出てるモーモン、ピンモーにしてあるけど、黒ブチがなくなってる。
ブチの色もピンクにできるのか?
それとも「現存してるピンモ、スノーモン、マポレーナ(クイーンは無いかな)からの選択」になるのか?
後者くさーい。
後者だとけっこうヒンシュク買いそう。
それと、プライベートコンシェルジュの紺色の服だって。
ショボい。
デザインが変わるならまだしも、おそらくは今の服の黒い部分が紺色になるだけ。
黒いのが紺になったとこで、どうだと…。
いやくれるなら使うけどさ。

今日は配信クエ追加とカジノ再調整日。
もちろんどっちも触れられません。
やれやれ。


2015/01/28                                                                               
バトルロードAランクの景品のショボさがひっかかる。
今日もちいさなメダル、うまのふん、上やくそう、あとなんだっけ、何か消費アイテムと、プラチナキング。
上香水はまぁ使えるし(育てたいペットいないけど)、どれもコイン枚数的にはほぼ同じだったので今日はプラキンを選択したけど、
ここにきて上薬草とか、なに「ハズレwざまぁw」って意味なの?


2015/01/27                                                                               
帰宅してスキル振りなおしの検討の続き、
のつもりが、その時点で記憶にある状態と違うw
6p足りなかったはずだけど、4p余ってる。
超はやぶさ諦めたような気がしたけど残ってる。
あのあと何か思いついたんだっけw
記憶をたどったところ、ティンクルバトンを諦めたことを思い出した。
厳密には、ティンクル常に振っといて僧侶時にマスター21振って祈りと回魔20取る、っていう予定を、
僧侶で回魔20まで取るか、祈り+ティンクルとるか選べるようにしたんだった。
うん、これでよくね?
スパんときは21まるまる余ってるのでティンクルにも振れるし、ムチに21振って極竜も取れるし(同時は無理だが極竜にあまり需要感じてない)。
パラは振れないけど(HP20取らなければ振れる)、別にいいでしょ、パラは。
そんなんで4p余ったんだった。
その4pは、ギリギリまで節約したせいで99pとかになってるとこ4箇所に入れといた。
おかげで魔物使いのエモノ呼びがマスターSP無しに常に覚えられてイイ。
何度かエモノ無し魔物使いとして出動しちゃってましたから。
その他、「しんだふり」も常に覚えられた!
これ職業専用特技じゃなかったのね。
街中でも使えるから是非欲しい特技だと思ってたけど、ついに。

0時半くらいに超花収穫。
帰宅が遅いので植えるのがこの時間帯だから、収穫もこの時間帯。
今回はダイヤ8、優秀。
中身は全部おたから花びら。
大きいの、出ないなー。
黄金も出ないなー。
黄金出たら売ってそのカネでダイヤ花買うつもりなんだけど。
願望的な「〜したら〜するつもり」ってだいたい前提が満たされなくて達成されないよね☆


2015/01/26                                                                               
バトルロードAランク。
Aランクの景品はショボいな。
衣装券とかコイン○倍とかで、バッジ獲得系がぜんぜんこない、
と思ってたけど、コイン○倍の方がバッジ獲得系よりお得でした。
(まぁ「金バッジ確定」ていう景品もあるらしいので、その時は流石にそれ選ぶけど)
今日も3倍?で1700枚くらい得て全部バッジパック銅にしました。
バッジ200種獲得の称号げとー。
銅はあとヒューザでコンプリート。
マリンスライム銅が出れば交換できる。
出てたんだけどマリンスライム銀にしちゃった。

スキル振りなおし検討中。
配信クエで21ポイント目のマスターSPが入ったことと、
ハンマー140のプレートインパクトの弱体付与が美味しそうなので。
成功率どんくらいか知らないけど、不気味な光2発分が入るってパラとして素敵。
しかし欲しいもん選んでくと@6ポイント足りない。
うーん、どこ妥協しようか。
魔戦でしか使わない超はやぶさかな…。
これ切るならはやぶさ斬りまでSP落としてもいいと思うのでだいぶ余裕ができ、そのぶん他に振れるから再検討…。
なお、前回振りなおし時に100p入れといた扇はすっぱり切り捨てました。
そこそこの扇は以前用意したから振ったけど、一度ピンクタイフーンみたくらい。
ぜんぜん使ってない。
だって弱いもの。
寿命短かったな。


2015/01/25                                                                               
昨日の稼ぎで7枚程神秘のカードを交換し合成に向かったら、なんと本日1枚目でHP444完成!
HP442できたからほぼ満足してて、さして期待してなかったんだけど。
うーむ、神秘については非常に合成運がよかった。
合計40回くらいでHP444できた。
これでもう俺カジノに行く意味がなくなりました。
なお、余った6枚の神秘は、保存してあった重さ2付きの神秘に合成したけど流石に何も付かず。

使う予定無いけどヒスイの鍵3つも交換しといた。
バニーセットは、おしゃマス手に入れた今(倉庫に限りがある今)いらないし。
攻魔12のカード、重さ6のカード等、神秘のカードはもう少し欲しいのはあるけど、HP444程じゃない。
(魔法にしてもパラにしても、HP12を捨ててまで攻魔や重さ上げるシーンあるかな)
今後絆スロットとか誘われれば参加はするけど、積極的に野良に潜り込む感じじゃないなー。
ありがとうございましたー。

ヒスイの鍵、使おうか迷ってる。
残っている中身はゴルスラ3、メタキン3で、いずれも不要。
しかし開けてしまえばルラ石が1個追加になる、これは少し欲しい。
懸念しているのは、Ver.3.0でヒスイの宝箱追加されたりするのかなーってこと。
だったら不要なメタキンのために消費するのはもったいない。
というわけで6つ保存してます(カジノの3個、カジノで保管すればよかった。交換するんじゃなかったな)。
Ver.3.0で追加されるにしても、グランゼドーラではないだろう。
別の土地に追加された宝箱の状態を、グランゼドーラの妖精が把握してるのも、なんか変な気がするので、
かつ現状全て開けた時の報酬がルラ石だからこれにまさる報酬は無いような気がする。
ゆえに、たぶん追加は無いんじゃないか、と思ってる。
けどまぁ、Ver.3.0まで待つか。
不要なメタキン開けてないけど、既に竜おまとか不要なアクセは入手してます。
なんで入手したんだっけかな、コレ。

今日のうちに「無課金だけどプライベートコンシェルジュから手編みの帽子もらった」ていう話を何件も聞いた。
うちの子はまだくれません。
うちの子、3週間目くらいで一度コンシェルジュ変更してます。
そのせいかな。
何人も今日手に入れてるとこみると条件は日数である可能性は高い。
うちの子は今「5ヶ月経ちました」て言ってるとこみると、3週間後、つまり半年雇用すると手編みの帽子?
長…。
しかし、初日から雇用してるサブのコンシェルジュはくれないんだよね、まだ。
なんだろこの差。
コンシェルジュに会った回数(1日1カウント)が半年分、だとすれば、
サブキャラはインしない日よくあるから回数に達してない可能性はあるな。
いずれにしても長いよ、半年て。
手袋、ズボン、上着を揃えるのに2年かかるのか(靴あったっけ)。
また、それが条件ならコンシェルジュ変更できなくなった…。
(半年に1回手に入るものを狙ってコンシェルジュ変更しないのもどうかと思うけど)

それはさておき、まさに昨日、コンシェルジュがプレゼント持ってた、あの満面の笑みで。
何かと思ったらげんこつアメ。
雇用して最初にマカロン、その数日後にこういったご当地料理をくれて、
それから今に至るまでなーんもくれなかったのに、すっごい久々にくれたのが、
げんこつアメ。
前述の手編みの帽子もらった話の前だったからいいものの、その話の後だったらヘコんだわw

サブを立派な僧侶にするために博愛指輪とりにいきました。
ターゲットは金の象。
30分やって遭遇ゼロ。
ひでぇ。
きせきにしても導きにしても、ゼロはよせ、ゼロは


2015/01/24                                                                               
お誘いがあったので絆ポーカー参加しました。
ぜんぜんレイド出なくて、30分後に島移動。
流石に1階も10枚ベットに変更されたあとはガラガラ。
移動後1時間くらいしてようやく初レイドのゴルスラ。
その瞬間2名ログアウト。
なんかレイドの瞬間に落ちる現象が確認されてるらしい。
アレはひどい。
落ちた側の落胆はひどいものだろうし、落なかった側も戦力が下がるので討伐失敗の可能性があるし。
落ちるってことは席が空くってことで、空きを探してる人がここに座っちゃうかもしれないってこと。
現に今回も座られちゃいました。
まぁ座られてしまうのは仕方ないと思う。
俺もよくマップを出して「7人」てなってるとこ見つけたら急行するし、
そこがちょうどレイドなら願ったり叶ったりだろう。
落とされたのはヒドいと思うけど、絆メンバー以外に座られてしまったのは仕方ないだろう。
なのに。
絆メンバーの一人がそいつを「乞食」て言う。
名指しこそしなかったけど。
前述のとおり座られたのは仕方ないだろ。
フレならたしなめるけど、違うからな…。
その後落とされた人が戻ってきたのでみんなで島移動。
たぶん「乞食」発言の人は、残った絆メンバー外の人に対し「一人でやってろw」的な感じだろうけど、
こちとらもっとわかりやすく「移動します」って白チャすればよかったなー、て思った。
8人でやってると思ったら一人しかいなかった、てひどいよね。
その後別の島でトーテムが出るも逃げられ、
結果3時間程度で8000枚くらいのプラス。
3時間2レイドの時点で少なすぎるけど、
なにげに宝箱やダブルアップでマイナスが打ち消されてたものでプラスになりました。

夜にまた野良ポーカーに潜り込み、今度はそこそこレイド引きまして12万くらいになりました。
この時2垢キャラを走らせて気づいたけど、カジノって2Fの白チャが1Fに届くのね。
どうもしゃべってる人が見当たらないと思ったら。
なんて迷惑な仕様。
自分の島以外の声は聞こえないようにして欲しいと思ってたらまさかフロアだけじゃなく2Fの声まで聞こえてたとは。

帰りがけおみくじボックス2つ引いたところ、目的のしぐさ「棺桶」げっと!
何回くらい試したかはカウントしてなかったけど、よかったー。
しぐさに交換する前に棺桶系家具3種類を図鑑に載せるべきだったと、あとで後悔しました。

サブのバトルレックスに装備を用意した。
Lv50+4になり、ちゃんと装備させればそこそこの活躍をするはずの彼、
裸のままCランクまできちゃいました。
流石にBにはなれなかったのでちょっと装備見直す、というか装備させようかと。
サブ自身の職業で重装備可能なものがないのが原因。
ゆえにレックスのためだけに装備を用意する!
というわけでデュークと凱歌一式を用意。
合計で25万くらい使ったかも。
これでそこそこの戦力になった、はず。
しっかしMP低いなコイツ。

王家に連れて行ってみた。
(ホイミン転生させちゃったのでまだバトルロード昇級試験はキツい)
はやぶさ斬りに会心が出れば単発400超えるので強い。
けど出ないと単発100ちょい。
バイキがないのがキツいなー。
やっぱりキラーマかなー。
自己バイキ+ロスアタってかなり優秀だよなー。


2015/01/22                                                                               
何やらカジノは修正に難航している模様。
「1Fも一部10枚ベットにしました」は即対応できたようなので、
つまりは席取りが楽になったはずなので、個人的にはまったく問題なし。
(今「セキトルティア」「イストルティア」ていう単語があるらしい。よく思いつくわぁ)
難を言えば、カジノする時間がない…。
24時頃帰宅するとみんなカジノにいて羨ましい…。

たまにサブにもすぺさる福引が手に入る。
ほんの数枚なのによく6等超お宝種を引いてくれます。
ありがたくメインで徴収致します。
サブはヒキがいい法則。

Ver.2.0の後期あたりから主人公の兄弟の存在がぽろぽろ出るようになって、
「兄弟の名前変えたい」ていう話をちらほら聞くようになって、
そういう人いそう、と思ったけど、
「一時期でも行動を共にするようなキャラの名前を適当につけたのが理解できない」ていう話も聞こえて、
たしかに、と思った。
1キャラ目なのにテキトーに付けた人相手なら「理解できない」側に立つけど、
例えば、1キャラ目のキャラメイキング失敗した!だから最初からやりました、
ていう人なんかは、オフライン編スキップできることもあり、テキトーにしちゃったかもなー、とは思う。
何しろ悩むしね。
俺もサブキャラ1においては、サブキャラ自身の名前こそちゃんと考えたけど(兄弟の名前は忘れた。ミニマウス(マジ)かもしれない)、
兄弟ではなくサブキャラ本人の時点で人間時の見た目はテキトーにした。
人間に戻れるってことは知ってたけど、人間に戻る程サブをやる予定なかったものw
幸い俺は名前変えたい願望は無いけど、
でもVer.1の間完全に放置だったのにVer.2.2?2.3?くらいで突然兄弟が出てくるんだから、
名前変えられてもいいかな、って思う。

超お宝花の収穫まで3日。
今までの花の中でたぶん最も短い。
これを最初「親切」だと思ったんだけど、よく考えたらそうでもないな、と思ったw
親切か不親切かの前に、課金率が上がったと思う。
今までの花に1日1回レア水与えていた人がいるとして、
その人は超お宝花にも1日1回のレア水を与える、ってのは無い気がする。
もっと高い頻度で与える気がする。
つまり運営からすると、
「収穫までの日数を短くしたことにより、より短い時間で多くの課金を得られる」。
やーらーれーたー。
かつ花びらっていうこれでしか手に入らないモノと、
超お宝種自体の出にくさ=バザーでの8万弱の相場のため、
レア水かけない人いないんじゃないかな。
俺もカラーリングの花栽培してた頃は枯れそう通知を受け取ったときにだけノーマル水与えてたくらいなのに、
その後お宝花栽培するようになってからは1日1回弱のレア水与えるようになりました。
(ジェム使い切らない=ジェム課金しない範囲での話だけど)
かつお宝花の時は目的が現金だったから、他にお金のアテがありそこまで必死にならないけど、
今回の花びらは他に入手のアテがないので必死に水あげる。
課金率すごい上がったんじゃないかな。
ドラクエ10こわーい。

2015/01/21                                                                               
あるブログで見たけど、お宝花ルビーからルビープリズム出てる画像がありました。
情報が出るまでに数日要してるからかなりの低確率なんだろう。
これ、開発者側は楽しそう。
  「すんごい低確率なの1個いれとこ。出たら面白いな。出ないかもしれないけどそれはそれで俺だけの秘密☆」
みたいな。
低確率にしすぎてかなりあとで発見されたとしても、
  「実は入れといたんだよー(どやぁ」
みたいな。

お宝花収穫2回目。
ダイヤ12個!と思って収穫してみたらサファイア2個混じってましたw
色まぎらわしー。
ダイヤ10個からは花びら16個出た。
現在24個。
目標まで@276個(笑)。
そうか、要求数が花びら300ではなく大きな花びら30なのは、持ち歩くのが面倒だからか。
300個のままだと渡す際に99個ずつ渡す処理も作らなくちゃいけないし。
かといって要求数を減らしたくはないし、花びら出現率も上げたくはない、と。
なるほど、納得した。

即3回目の超種植えました。
超種のストックが尽きたのですぺさるふくびき引きました。
でーなーいー。
5等が4回出た時点でやめた。
その間にまたメタキン補充、もういらんて。
ゴルスラかメタキンか選べるようにしてよ(あ、いい提案)。

そういえば書き忘れてた!
防具鍛冶、ついに「生きる伝説!」になりました!
ワイルドシューズ☆3効果!
先日のことです。
個人的にはけっこう大きな話題なのに、なんで忘れてたんだろw
長かったけど、それは滅多に作らないからで、コンスタントに作り続けてればわりとすぐ達成しそうだとは思った。
コンスタントに作り続ける資金が無いんだけど。
上手い人は作り続ければ資金になるはずなんだがw
作る→売れる→資金になる→作る→上手くなる→売れやすくなる→資金稼ぎやすくなる、
ていう良い連鎖しかないはずなのに、
1個2個作った時点で残高に大ダメージなので次を作る気にならない。
だからいつまでたっても腕が上がらない。
結果、廃れる。
生きる伝説になったけど、車の免許のペーパードライバーゴールド免許みたいな感じ。
うまいたとえ。

さて。
念願の防具職人装備は揃ったので、ついに職人転職かなと思ったけど、
何やら先日のDQTVによると、職人に追加要素がありそうで。
いつ追加なのかもわからんし、
あったところで「防具続けよう」とは思わない気がするんだが、
ちょっと躊躇しちゃうなー。
近々職人変更権も再度配られるらしいので、つまりは新しい職が追加されるってことかな。

まとめサイト見てたら「明日50万Gばらまき」てあって何かと思ってLINEで聞こうと入力してたら気づいた。
配信クエのことか!
22日には配信クエが3話まとめて配信され、
これがスタンプ対象だとスタンプが3つ貰え、
全てのスタンプ対象を終えている人だと3つスタンプをもらうことでスタンプカードがいっぱいになり、
その報酬として、1個10万円で店売りできる黄金の花びら5個が手に入る、と。
なるほどねえ。
3つともスタンプ対象かどうかわからんけど。


2015/01/20                                                                               
フレがくれるレア水が、なんか扱いに困りますね。
くれたら返したいけど、リアルマネー。
生活がかかってるわけでもないので1回50円くらい余裕ではありますが、
抵抗はある。
だって、1回50円だよ?
むしろレア水くれるあなた方、抵抗を感じてください!
レア水くれる人は当然自分や周囲にもやってるはずなので、
たぶん1日200円はかかってると思う。
毎日じゃないにしても、それだけで週1000円くらいいかない?
月額料金じゃん。
月額216円の倉庫がめっちゃ安い気がしてきた。
酒飲みが帰りに飲んで帰ったり、喫煙者のタバコ代とか、会社で缶コーヒー買うとか、
日々ちょいちょい消費してる人は多いし、
そっちを我慢すればいいやって考えてるなら(してないと思うけど)大したことないかもしれないけど、
正直申しまして私そのような消費がほとんどございません。
会社でジュース買っても1本で2日もたせたりするし。
ゆえに1回50円がものすごい抵抗ある。
なお、抵抗はあるけど、
毎日30円の支給があるからレア水1回までなら20円で済むことと、
いままで溜め込んだジェムがあるから直接的には現金が減らないので、
少なくともそれが尽きるまでは1日1回までレア水使うつもりではいます。
様々な課金コンテンツが追加されたけど、
「1回50円でレア度が少しあがる」てすごい割高だと思う。
「絶対レア花が咲く」ならまだしも、たくさん使ってもレア花1個だったりと、かなりシブいのに。
350円使ってもレア花1箇所って。

2015/01/19                                                                               
昨日のピラ8はついにチムメンだけでクリア。
やったぜー。
みんなが慣れてきたのもある程度はあるだろうけど、
今回審判がぜんぜんこなかったので、これが要因であろう。
それでも、来週からはチムメンでもピラ8を真面目にやろうかなと思えた。
今までは真面目にやってないってわけじゃないんだけど、
たぶん無理だろうからみんなが諦めるまでは付き合おう、ていう考えだったw
あ、破片祭りでした。
50個溜まったからアヌビスアンクにしたけどHP2で変化無しでした。

キラーマジンガ倒した。
3勝1敗。
某大手ブログで紹介されていたバト武魔戦僧侶ではじめたけどぜんぜんダメだったので、
パラ魔魔僧にしたところ、わりと安全に勝利。
俺はパラ魔賢僧がいいと思ったんだけど、僧侶さん自ら「火力が足りないらしいから」ていうので魔2で。
パラとしてもやりやすい相手。
弓で逃げてる時に怒りが発生すると弓中断してタゲに突っ込まれてしまう、てのだけ回避しようが無いな。
アクセ1個出ました。
カッコ悪いので即ドレスアップ。
やはりHP222はコレがいいと思うので何度か行きたい。
コイン価格は27万で日曜の時点で3悪魔より下がった。
今までは「コイン高いから安くなってからでいいや」だったけど、
最近資金にそこそこ余裕があるので今募集があれば買ってでも行きたいなぁ。
あ、フレ限定で。
資金に余裕があっても高いから野良で失敗した時・された時が怖い。

バトルロードAランク。
ここからはBPが入らないので、Sランク実装まで挑戦権を貯めておくのが賢い気はするけど、
Sランクいつになんだよ、って話なのでやっちゃいます。
1戦につきコイン600枚くらいもらえるので、1日バッジパック銅3セットだー。
てなわけで本日、有名なセラフィ銀が完成。
しかしウチの固定PT、全体回復ユニットがおらんのよね。
操作はニャルプンテが安定するし、怒り解除&物理担当のキラマ、回復担当のマジカルハット。
セラフィ銀持たせたホイミンを入れるとして、外すの誰だ?
キラマかな。
一応現状マジカルハットに持たせてはみたけど、どうだろ。

DQTVの中で、22日にカジノ調整入る話があったようです。
やっぱりねぇ。
まぁ「レイド出過ぎだから出現率下げます」ではないようだが、少なくともポーカーに関してだけ言えば、現状よりは稼ぎにくくなるようです。
レイド時に作った役の倍率、100枚ベット時の6倍も入ってたけど、
この6倍という数字、スロットやルーレットと比較して突出して高いそうな。
だからスロットやルーレット並に下げるんだって、他を6倍のポーカーに合わせるのではなく。
ゆえに「ポーカーに関してだけ言えば」現状より稼ぎにくくなりそう。
ただ、スロットやルーレットで稼ぎやすくなるそうなので、まぁわからん。

おみくじボックスを2万枚程度交換してみました。
棺桶手に入らず。
神秘のカードが4枚手に入ったので合成するもHP442から進まず。
「大吉」として福の神コインが2枚程手に入ったけど、いらん。
こんなの大吉じゃない。
神秘のカードと交換してください。


2015/01/18                                                                               
夜更かししたので昼頃イン。
この時点でカジノ2Fポーカーは満席。
数字の大きい鯖を見ると「すいてる」になってるんだが、実際行ってみると2Fポーカー席だけ全部8人。
4鯖程移動してみたけどアホらしくなって中断。

その後チムメンが席を確保し、
落ちる際にそこ譲ってもらいました。
何時間やってたかな、4,5時間はいたかもしんない。
最終的+12万枚になりました。
スゴイ!
俺の所持コイン数がそんな桁になるなんて!
そりゃ誰も席立たないわけだ。
最後の方飽きてきて誰かに譲ろうとするも誰もテキトーな人がおらず。

今更だけどレイド中に作った役は報酬が6倍になるのね。
運良く1回目のレイド中にファイブカードできまして、それだけで+30000枚。
それ以降レイド中に大きな役はできなかったけど、
出やすいと評判のストレートでさえ1800枚だから、1レイドで1万前後の稼ぎになる。
コレいいわー。
5時間位の間に何度もレイドを経験したけど、宝石とトーテム以外は出ず。
昨晩はゴルスラ出たんだけど倒せなかった。
3分短い。

合計18万になったのでVIPライセンスをついに入手。
これを取ろうと頑張って心折られた時期もあったなぁ(ホロリ)。
VIP入ってみました。
まぁどうってことないけど、BGMが違うのが素敵。
町や戦闘やフィールドの曲は「DQ5だ!」とか出典がわかるけど、たぶん唯一カジノだけはどの作品の曲かわかんない私。
あんまり寄り付かないからかな。

その後24個くらいの神秘のカードを合成し、
もともとついてたHP4と合わせ、4.4.2ができました。
うん、満足。
この時点で僧侶のHPが525!
おおぅ。
Lv80の時点でこのくらいの知り合いいたけど、今どうなってんだろ、その人w

さて、あとのコイン、今んとこ使い道・予定無し。
ヒスイの鍵は全く交換してないけど、したところでメタキンコインだしな。
ルラ石のためといえばまぁ需要はないこともないけど、今1個程度無くても困らないし。
保留。
おみくじボックスによるしぐさ棺桶はちょっと欲しい。
超おたからの種経由でも取れるぽいけど、後述する理由からキツいので。
うん、おみくじボックス検討しましょう。

先日「過程が長い!」と思った超おたからの種から目的のブツまでの経路・流れの「予想」は5段階でしたが、
コレ足りなかったw
 1.福引引くなり他人に貰うなりしてSP福引入手
 2.SP福引引いて6等を当て種をもらう。
 3.種を育てて「超おたからの花」を収穫する。
 4.「超おたからの花」を使うと希に出てくる「おたからの花びら」を集める。<---コレ
 5.お宝の花びらを集めて「大きなお宝の花びら」と交換する。
 6.大きなお宝の花びらを集めて、欲しい家具と交換する。
収穫できるのは「超おたからの花」で、
これはお得意の使うとランダムで別のアイテムになるモノ。
(ちょっと福引系のアイテム増えすぎじゃないですかね。フィギアチケット、おみくじボックス、ピラ秘宝、王家の箱…)
せっかく収穫しても、使って「おたからの花びら」がでなければ無意味。
今日収穫できたのは、
おたから花ルビーが14、おたから花ダイヤが2。
けっこうな回数レア水つこたんだけど…。
これを全部開封しておたからの花びらは7個でした。
先ながいわ。
なお開ける前に「花」はバザーで購入可能でダイヤについては7万円くらいすることは知ってたけど、
やっぱり結婚ワルツ欲しいから使いますなぁ。
3日で7個、必要数300個=約45日!
たしかフレにもらったのも含めてレア水7回は使ってるから350円!(リアルマネー)
おたから種もそうだったけどこの超お宝の種も、普通のカラーリングの花と違ってレア水使わないとノーマル花びっしりになるんだろな。
がっつりお金とりにきたね、ドラクエ10…。

本日、バトルロードAランクになりました。
なる前の昨日、
「@BP186だ。明日でランクアップできる。BランクのBPはだいたい200超えなので@1足りないとかは無いだろう」
と思ってたんですよ。
そしたらね、本日の景品が、
 ・月の恵み、ちいさなメダル、ちいさなメダル2、うまのふん、コイン3倍
ていうショボいラインナップで、こうなったらフツー「コイン3倍」を選択するでしょう?
したらね、そのコイン3倍のBPがね、まさかの185!
ホントに『@1足りない』キター!
ちょいちょい自分のヒキの悪さにはびっくりします。
諦めてショボい景品の方を選択し、本日ランクアップした次第です。

あ、ランクアップ戦は弱かった。
たぶん「けっこうキツい」と感じ始めたDランク以降一番楽だった気がする。

Aランクになったのでさっそく絆エンブレムを4個交換。
そのまま合成。
絆時スカラ、HP100回復、スカラ、となりました。
うんスカラがハズレなのはよくわかる、疑う余地無し。
HP100はどうかな。
絆時=必殺チャージのタイミングと同じらしいので、つまりは大ダメージ受けた際とかが多い。
大ダメージ時にHP100…はショボいけど、HP300ならけっこうな…。
30%が3つ同時に発生することを期待するのもアレなので、やっぱダメか、HP100回復。
これの合成結果は何がいいのかさっぱりだが、さっき見つけた「聖女」はイイと思う、かなり。
もう1回試すだけのコインはあるけど、残りはバッジにします。

本日メインで別作業中、2赤側でふくびき400枚引いてました。
連射コントローラ最高。
結果、2等が3つ、3等が5つと大健闘。
2等の3悪魔は27万で売れるのでアタリ枠。
その後メインで300枚程引いたところ、2等1つ、3等3つ。
今回は違うぜ!
前回は1900枚引いて1等無しとかヒドかったからなー。
と思ったけど、よく考えたら(考えなくても)1等は1つも当たってないわけで、前回とあんまかわってない。
今回2等が金額的にアタリだったせいでごまかされるとこだった!
やはりどうも私には1等は無縁のようです。

3悪魔チムメンで行きました。
2勝2敗。
うーーーん。
破片6で今日4つ破片でも忠誠チョーカーデビューだと思ってたのに破片8止まりとは…。
しかも負けたときの片方、ヒドラ倒したあとに負けるという…。
頼むからネクロ避けて?
全員を葉っぱで蘇生なんかしてられませんて。

その後別のチームのフレと3悪魔5戦。
ものっそい安定。
ゾンビ動く前にヒドラ倒せるのね…。
なお、持ち寄りでしたが1名が開幕ブロスに斬りかかるというミスを犯したため1戦追加されました。
うん、開幕のタゲ選択ドキドキする。
どうでもいいけどこういうミスが出た時周囲は「w」てなるw
ほんわか。
4勝利で現物2出ました。
復元もでき、忠誠+2ができました。
ついたのは攻撃2が2個。
先は長い。
長いのばっかりだな、運営の思うツボか。

2015/01/17                                                                               
夜40分程、話題のカジノへ。
ホントにレイド出やすい=稼ぎやすいそうだけど、
それら情報から受ける印象として正直「やりすぎ」な感じがしてるので、じきに下方修正されるんじゃないかな、と思うので、
そうなる前に欲しいもん得ておかんと!

全サーバー、ポーカーは「こんでる」。
「ふつう」を見つけたので入ったら何人もが2階に向かって走っていくとこw
「ふつう」だったその鯖の2階のポーカーは満席で、どの島にも席が空くのを待っているようなキャラが2,3人。
某大手ブロガーが「座ると怒られそう」って言ってた意味がわかった。
たぶん並んでいるわけじゃなく早い者勝ちなんだろうけど、掠め取ったら怒られそう。
諦めて1Fポーカーへ。
こちらもほぼ満席だが座れた。
40分の間に踊る宝石とトーテムの2レイドに遭遇。
たしかに出やすいみたい。
1Fでも出ればプラスになる。
合計で2000枚弱のプラスになりました。
よかった、「出やすい」と聞いて乗り込んだのに出なかったら寝られない。

前述のゴールデントーテムは俺が出しました。
初です。
レイド中はプレイヤーの顔アイコンが出るんだけど、
レイドを出した瞬間は自分しか顔アイコンが出ないものみたい。
おそらくこの時各プレイヤーの画面に「レイドに参加しますか?」のメッセージが出ているんだと思う。
そこで「参加する」を選択したプレイヤーから順に顔アイコンが出てくるんだと思う。
各自ダブルアップ中だとか配ってる最中だとか状態が違うから、当然参加するにしてもバラバラに顔アイコンが出てくるんだろう。
ってのを知らなかった俺は、
「なんだよ、いつのまにかこの席残ってんの俺だけかよ!」
て思い、
その後「ありがとー」ていう白チャと共に続々と顔アイコンが増えてくるのを見ても、
「コイツらレイド出たの見て席座る乞食かよ…」
て思ってましたw
そんなセコいプレイヤーに「ありがとう」とか言われても腹立つだけ(だから事実こっちから何も言わなかったw)。
フレに聞いてみてよかったw

やっぱりコイン増えると楽しい。
今日体験するまでは、今回の上方修正において、カジノが変わったようには考えてなかった。
結局レイドが出ないと減っていくからレイド待ちになり、
なんていうかな、要するに、
「カジノの施設はそのままにたまに一定額のコインが支給されるようになりました」だと思ってた。
で、「一定額の支給」を待つだけだから、そんなの「カジノで遊んでる」とは言えない、と思ってた。
けど、レイドが出て戦う際は、役を揃えることで攻撃するわけで、
ここ、なんかカジノしてる!て感じがしました。
やってみると色々意識変わるっていうお話。
明日は土曜なので朝から(流石に席あるだろ)カジノにこもりたいが、
まさかの土曜出勤…。

超お宝の種植えて、チムメンがレア水たくさんくれました。
実際レア水はリアルマネー50円なので、やはり返さないわけにはいかん、と思いまして全部返しました。
ジェムどんどん減るわ…。
ちなみに今まで返したことはないですw
こう、「新しいの実装された」→「さっそく使う」→「そこにレア水くれた!」ていう点で、
非常にありがたみを感じてしまったようです。

たまに提案広場への投稿を物色します。
運営が回答しているもの以外に興味はないので、基本的に件名のみの物色です。
提案広場、カジノ関連の投稿多いわー。

○バトルロードのサポ選択画面、同じ種族選べないなら何故リストに出るのか。
そのとおりだ。
全く気付かなかった。

○ルーレット以外でも同じ島に座っているメンバーを見たい
同感。
ポーカーとか「今同じ島でプレイしてる人いるのか」は重要。
それが実装されれば不要だが、
今いる島以外の白チャが届かないようにしてほしい。
「箱あけます」って白チャ見えて期待してたら別の島だった、とか頻繁。
今だと混んでて座れないくらいだから不要だけど、
今までは「今この島他にプレイヤーいんのかな」て周囲を見たいケースは多かったし。
(2赤で覗きにいったりしたりした。当たった時の自分のアクションが見れてよかったw)

チムメンも基本カジノで、キラーマジンガの話題が出ない。
アクセルギアの画像は出ました。
たぶん公式情報が最初に出たときも画像出てたと思うけど、
どれがソレなのかその画像からわからなかったw
で、カッコ悪い、と。
何か被せなアカンな。

合成結果には、HP1,2、素早さ3,4、ターン消費無し1,1.5。
やっぱりHPつくのかー。
HP6の顔アクセとしては海魔よりコレだなー。
世間的にはかなり評価低いけど。

深夜3時頃ようやく2Fポーカーに空席を見つけて朝5時までやりました。
最初は10枚ベットでテンション時100枚とかしてたんだけど(すみません)、
やはり毎回100枚ベットのがいろんな意味で良いと気がついて途中から毎回フルベット。
結果、2万枚程増えました。
その間2アカ側で2キャラの試練を終えられました。
ナイスサポ。


2015/01/16                                                                               
この前グラコス野良したときのパラさんを見て知ったけど、
「武器を振り回す」はグラコスの背後を一周するとなぜか当たらないみたい。
ナンデヤネン。
野良パラさん、見事に1回成功させてた。
離れてもダメだったと思うので、射程が「長いけど左右には狭い」んだろうか。
その割に近くにいると被弾したような気もする。
ナンデヤネン。
キャンショかファランクス中に大防御(耐えられるかどうか知らない)くらいしか対策なしかと思ってた。
まぁ使ってくる確率はかなり低いんだけど。
持ち寄り中一度も使われないまま終わることがほとんど。

メタスラが増えて処理に困る的な話をしてたときに「じゃあ欲しい」ていうから、
メタスラ持ち寄りを誘ったら「出してくれるならいくー」て言われたのでやめました。
手に入ったメタスラ全て即処分してて手元には無いってことかな。
たしかに手元にないのに買ってまで持ち寄り参加するのは、ありえない。
しかし毎回「おごりならいく」スタンスなので、もうよくわかんない。
メタスラまでそんなこと言うとは思わなかった。
こっちとしては大量にあるのであげたくないわけじゃないんだが、「寄生されてる」気がしてあまり気分がよくない。
一番問題なのは、
「おごりならいく」を拒否することによってなんかこっちがケチのような気がしてくること。
落ち着いて考えれば1500円程度のものを「おごりなら」ていう方がケチだとは思うけど。
かつ140枚くらいあるし、かなり無理やり使わないことには減りそうもない。
そしてメインはレベルも特訓もカンスト。
平たく言うと「もういらない」もの。
しかしタダでくれてやるようなものでもない。
だから無理やり使い道作ってるんだけど。


2015/01/15                                                                               
キラーマジンガ実装日。
朝8時の時点で「倒した」ていうブログ記事が出てるw
はやいよ!
「実装されたボスが弱くてまったくもたない」ていう意味ではなく、
活動が早いよプレイヤー!

超おたからの種とやらも実装されたそうです。
これから収穫できるモノを集めて家具と交換したりすんだって。
すぺさる福引の景品だから、
流れは、
 1.福引引くなり他人に貰うなりしてSP福引入手
 2.SP福引引いて6等を当て種をもらう。
 3.種を育てて「おたからの花びら」を収穫する。
 4.お宝の花びらを集めて「大きなお宝の花びら」と交換する。
 5.大きなお宝の花びらを集めて、欲しい家具と交換する。
以上。
だから長いんだよ!
4の過程いらなくね!?
今作ろうとしてるプラネタリウムも、スラ花火を3連スラ花火に交換し、その3連スラ花火を集めて作る。
段階踏みすぎ。
コンテンツの延命が目的な香りがしてなんかイヤ。
モンパレも、基本的に福引は「福引補助券」を集めたうえで行うもんだったし。

数日前に偶然できたワイルドシューズ☆3がまったく売れない。
出来た時の相場が12万くらい。
その後ポストに戻るたびにその時の最安値で出品し直してたけど、
そのうち売れる気もしないので(だって需要ないと自分でも思うもの…)、
思い切ってその時の最安値より2万円以上安い7万円で出品。
半日後に売れました。
あざした!
確認しなかったけど、その時の☆なしや☆1よりも安かったから売れたのかもしれない。
制作した目的は金儲けではなかったけど(図鑑や素材消費)、
生産するものは考えないといかんなーと思った。
まぁたぶん考えないけど。

そんな私は防具職人SSで、ギルマスいわく「あと少しでSSS」。
SSSになったら、料理職人(ていうの?それとも料理人?)になろうかな。
コックぽいあの職人服が欲しいから。
料理の職人服見た時からそう思ってたんだけど、最近ちょっと具体的に目指そうかなと思い始めた。
しもふりミートが腐りそうな程あるし、
実装直後と違って最近はHP料理や経験値料理の回転が早そうだし。
(☆2をコンスタントに作れるのかまったく未知数ですけど)
で、無職のサブでちょっと料理してみたけど、
なんか難しそうだなーw
当然素材が使ったことないものばかりなので、どこで揃えればいいのか迷うw
デリシャスオイルてなんだw
まぁ防具のギルマスは結構前から「あと少しでSSS」て言ってるけど、何も生産してないから先は長い。
あ、でもVer.3.0になったら職人レベル開放になんのかな。
今Lv45でカンストしてて、これが50になったとこで腕が上がるわけじゃないけど、クエはやりたいな。

帰宅後、特に何かできそうな程時間がなかったので、
雑談しながら120枚程福引しました。
3等以上はゼロ。
はいはい。
すぺさる福引の6等超お宝種を狙ってすぺさる引くも、1個出るまでに5等が3回出るという。
周囲の反応からも、6等は出にくいそうな。
新しく実装したもんが出にくいのはいいけどさ、
だったら順位変更してよ。
6がカードで5が超お宝にすればいいだけじゃん。
なんかこう、「実際出にくいのに出やすいような印象を与えている」ような気がしてイヤ。
まぁ、順位と確率が違うといえば、9等補助券<8等小ビンがあるけど、
これは実装時からこうだから、不問。
で、昨日植えてレア水までまいたおたから種は引っこ抜き、超お宝植えました。
目標:結婚ワルツのオルゴール。
トゥーラの曲なんかいらねーけど、これは欲しい。

カジノが儲かるみたいです。
楽しそうです。
30分に1回はレイド出るくらいだそうです。
早くやりたいです。
そう、稼げるなら楽しいんだよね、それはよくわかってる。
コントローラ固定してスロット放置することで稼げたDQ7とかは、カジノ嫌いじゃなかった。
果たしてそれを「カジノで遊んでいる」と言えるかどうかは別だが、
そもそも欲しいのは景品なのだから仕方ない。
今回の上方修正も「レイドがたくさんでるから儲かる」わけで、「カジノ自体」が変わったわけじゃないような。
なんていうのかな、表現しにくいな。

2015/01/14                                                                               
スマホの牧場のコイン、99999枚でカンストだと思ったら10万超えました。
カンストだと思ったからなるべく消費しようとしてたんだけど無意味だったか。
これ以上モノを置くと転生のお礼箱が置かれる場所がなくなりそう。

花火は集まってるけど必要個数が多く、かつバザーだと1個150円弱なので、
我慢できずに買っちゃいそうですw
せめて1個はチムメン共同作品として作りたいです。
スラ花火は1個150円前後で、3連スラ花火は1個2300円くらいでした。
3連を1個作るのに花火9個なので、単品で買って3連にして売れば黒字になる!
けど、3連花火の売れ行きがイイとはとても思えないので使えません。

先日、チムメンが1名復帰した、ような。
しばらく見ていなかったけどここ連日、夜に見かける。
復帰は喜ばしいと思いきや、それは「仲のいい人の復帰」であり、
ぶっちゃけこの人が復帰することは喜ばしくはない。
否、人目をはばかる場所ではないので言ってしまうと、望んでいない。
なるべくなら発言しないで欲しいくらい。
なんか変な人なんだよなー、この人。
前にもこの日記で触れたけど。
ホントに妻子ある社会人なのかと思うような言動なんだよなー。
というわけで積極的に話しかけはしない。
のだが、現チムメンの一人が積極的に話しかけてるw
いや、まったく悪いことじゃないんだけど、
俺から彼への感情がそんなんだから、正直「ちょ、刺激しないで!」ていう気分w

そんな彼の性格的な話はとりあえず忘れるとして、他にも問題が。
彼はLv60前後の職業しかない感じ。
そういう人が復帰(または加入)したとして、一緒に遊びにくいなーて思う。
例えばそんな人がストーリーを手伝ってくれと言われたら喜んで協力はする。
しかし最新のコインボスを倒したいんだと言われたときは、どうだろう。
協力はしたい。
しかしこちとら金が潤沢にあるわけでもなく。
最新なんだから強いはず、そんな戦力で行けると思えない。
「貴方が全額負担するなら協力するけど」ていうのも、なんだかなぁ。
有り体に言えば「もっと成長してからにしてくれ」だ。
言い換えると「その点においては貴方といっしょには遊べません」。
チムメンなんだからどんなことでも一緒にできる、なんて必要は無いはずだが、
「それはできない」て言いにくいなー、て思った。
俺も「コロシアムいこう」て言われたら「怖いからやだ」て言うけど、
それは嗜好的な話であって、「お前弱いから無理」というのは絶対言えない。

2015/01/13                                                                               
昨日と今日の2時間前後で、サブの僧侶クエ完了。
ボスもLv80サポに任せるだけで楽勝。
いつぞやクエ報酬の経験値が見直されたはずなので、報告前に転職したところ、3000とか入った。
ああそう、もういいです、僧侶で報告します。
このクエに出てくる一番えらい僧正が、
人々を救うために神像をお香にしちゃったプレイヤーを責め、「この大罪人を捕えよ!」とまで言うシーン。
直後その場で3人の部下に意見されて考え直し、「無礼をお許し下さい」てなる。
考え改めるの早ッ!
じいさんなのに柔軟な思考を持っているとも言えるけど。

プレイ時間が10000時間になって称号を獲得したブロガーさんいわく、
発売から計算すると1日11時間換算になるらしい。
俺5000時間超える感じなので、1日6時間くらいかー。
スゲー。
平日はほぼできないのに休日分を合わせると1日6時間になるとは…。
いかに休日つけっぱなしかってことですな。

花火の個数間違えた。
スラ花火を3種3個で3連スラ花火1個になる。
3連スラ花火を30個でプラネタリウムになる。
つまり90個ずつ。
これが4種類ある。
け、結構遠いな…。

スマホ福引の5等のチケットは、実装直後から毎回「フィギアチケット」を貰ってます。
(大当たりにエスターク像とか入ったのって、実装直後だっけ? そんときから。)
今んとこ大当たりないです…。
でもリベリオだけはやめてほしいな、2個もある。
いらないけどこれ「だけ」安いから捨て値でバザーに出すのも気が引ける。
人気ないんだなぁ、リベリオ…。

2015/01/12                                                                               
スマホ福引が毎日無料で2回引けるので欠かさず引いてます。
サブは明日で福引券が切れる。
さすがにこのために毎日福引券手に入れる日課をさせるわけにもいかんなー。
もったいないけどやむなし。
日替わり討伐すら(面倒で)やってないのにそんなことできない。

で、ハズレとして手に入るスラ花火だが、
99個集めてまた花火台と交換しようとしたら、
「プラネタリウム」てのが実装されていることを思い出した。
まさに素材はスラ花火。
よし、これを作ってまたリーダー宅に設置しよう。
というわけでチムメンに呼びかけてます。
徐々に集まってきました。
我ながらイイ思いつきだったと思う!

久々にDQポータルアプリを覗いた。
毎月リセットされるポイントを貯めることでゲーム内アイテムがもらえる。
DQ10の場合、ここ数ヶ月元気玉とか福引券とかびっくりする程ショボい内容だったのでやってません。
その他のDQシリーズの場合、びっくりするほどよさげなアイテムなのに。
さて今月は?と見てみたら、なんとラインナップ無し
急にイイモノになるとは思ってなかったけど、まさか無くなるとは。
ちなみに今月のDQ5(だったかな。スマホ版?)はドラゴンローブだって。
なんか最強装備じゃなかったっけソレ。

サブの育成に力を入れ始めました。
ゆくゆくはコイツをサポ僧侶として雇用できればいいなと。
しかしサポ僧侶を操作していると思うのだが、どうも動きが遅い。
これは素早さパッシブをとっていないせいだ、と長いこと思っていたんだが、
さっき見たらちゃんと取ってたw
あれぇ、気のせい?
詠唱速度はメインと15%程度違うけど、これが「なんか遅い」の理由かなー。
というわけで、イイ装備買ってあげよう。
HPも退魔で20くらいのを買ってあげるつもり(メインよりイイもの)。
しかしサブなので博愛70%がありません。
退魔セットにする予定なのでそれは必須です。

というわけで博愛探しに来ました。
ターゲットは像の転生。
かなり強い上に香水使っても出現率が低い感じだが、
30分で1匹出て2個博愛が手に入るとして、スマイルリザードから盗んでもそうはいかないだろうと思いまして。

有志を募ったところうまく4人揃いました。
15分くらいで1匹出現!
負けました;;
僧侶はHP430くらいの俺だったんだけど、
転生の攻撃で即死しまして。
そっからの復旧は無理でした。
次回はHPリンクお願いしますと魔物使いさんに依頼したけど残り15分で出ず。

そこは30分で解散し、あとでまた行きましたところ、
2匹遭遇4個の博愛をげとー。
(ていうかHPリンクしてって言ったじゃん魔物さん!すっげ冷や汗かいたわ!w)
今回は同行したメインが合成したところ、75%だったのが1個目で10%がついて理論値完成。
3個余った…。
博愛の指輪に他に欲しい能力はない。
DQ10生活初のアクセ売却。
ああもったいない。
1個2500円だったけど、25000円くらいくれてもいいような。
で、問題のサブの合成は、守備2、1、1。
この魚野郎!

メタスラ持ち寄りいきました。
メタスラコインが140枚くらいあるのと、
Lv50以下のサブにエンゼルかぶせればそこそこ儲かると思いまして。
サブ2名にブメ持たせてメタルウイングしました。
なかなかの効率。
問題はメンバーが揃いにくいこと。
王家やってればメタスラコインはけっこう手に入ると思うので、
あとは優先順位の低さか。
そんなことしてサブ育ててる暇あったら別のことします、ていう。
野良誘っても1名くらい見つかりそうだけど、
道中の自殺コインにマンドラコイン使いたいんだよねー、自殺コインとして使いにくいから。
これは野良では使えないかなぁと。

2015/01/11                                                                               
アヌビスのアンクにHP3/2/3がついたので、ついにアヌビスブローチを伝承した!
アヌビスブローチは4/4/3!
3が付いたら泣く!
泣きました;;

最近悪霊行ってます。
必殺2%埋め尽くしと、重さ2埋め尽くしが欲しいのです。
悪霊は人気が無いのでなかなか誘われません。
募集を見てもほとんどいません。
でもまあ連休中に4セットくらいやりました。
なんか運が良くて、
「必殺2%、必殺2%、重さ2」と「重さ2、重さ2、おされ2」ができた。
これでそれぞれの方向性は決まった。
最後に後者に合成したところ必殺2%がついたけども、捨てました。
これをもう片方につけられれば…。

「今悪霊してる」っつったらチムメンの一人が「あるのに…」ていう。
俺は「自分の1枚が4戦になる」持ち寄りをしたいんです、アクセが欲しいんです。
この人たぶん一方的に提供してくれると思う。
それはたしかにありがたいんだけど、もうかなり提供を受けてるのでなんだか申し訳ない。
しかし「じゃあ俺もあるから使うよ」とすると、結果自分の1枚は2戦にしかならない。
だから持ち寄りたいんです。
この人を誘った上で野良と持ち寄ればイイ形なんだけど、そのためには貴方か私が野良を2名誘わなければならない。
それが面倒だから、かつ貴方野良誘ったりすると思えないから、緑玉出して誘われるのを待って、野良で持ち寄ってるんです。
って言いたいけど言えない。

コインボスはあとヒドラの重さ理論値がリーチ、バラモスの攻魔理論値もリーチ、
グラコスのHP理論値がリーチ、ためる理論値もリーチ。
すごいなー。
まさかこんなに進むとは思わなかったなー。
あ、3悪魔はアクセ入手するとこからです(笑)。


2015/01/10                                                                               
銀ロザにHP3がついて、HP333になりました。
致死もできたので、銀ロザ卒業。
守備444を作ってもいいけど、まぁもし今後のお付き合いでそれが出たら、で。
というか守備444を作ると、今やレアな守備2がついた銀ロザの扱いが…。

配信クエ3をやりました。
やっぱりあのシルエットはダークドレアムだそうで。
「名前くらいは聞いたことがあろう」て言われた。
いい言い方。
ここアストルティアでも有名なんだよと言っているようで、「他のDQ作品で見たことあるよね」ていう意味だと判断しました。

今回の配信クエの内容は謎解き系。
カンニング無しにクリアできました。
「最も忠誠心の高い馬」のみどんだけ調べてもわからんので、
まぁ城向いてるヤツかなぁと思って試したところ正解だったご様子。
「人ならざるものの手足の数」を見たとき、どこのモンスター酒場にも1匹だけいる喋るモンスターのことだと思い、
じゃあ5以上の偶数だなーとか思ったらいたのは踊る宝石、つまり0。
やられたわーw
でもよく考えたらそれが5以上になるヤツ、ぱっと思いつくのはボーンファイター系だけだな。
例えばフレイムも4だし、グリゴンダンス系も4だし、
あ、アームライオンがいたか。

で、3話のボスはスカーレットナイト。
赤マント!
こ、これは我らオーガの村を襲撃したという赤マント集団!?
ネルゲル戦直後に聞ける種族別のお話のオーガ編です。
2話に出てきた芸人プクから、プクのみイベントアイテムをもらったらしいし、
あの時の伏線を回収する気ですかね!
と思ったら今回もオガは別に何もアイテムもらえず。
しかし同じ伏線回収だとしてもオガとプクじゃシリアス度がだいぶ違うなー。


2015/01/07                                                                               
先日偶然できたワイルドシューズ☆3が売れません。
うん、わかる、需要ないよねw
試練のおかげで溜まったアイ系素材を使おうと思って素材から逆引きしたところ、
グリーンアイはワイルドセットで使う、とのことでレシピ入手。
で、1セット作ったところ、運良く出来てしまった足☆3。
体上はすぐ売れました。
アレはドレスアップに使いやすいから。
なお、当初の目的だった「グリーンアイの消化」はちっとも減らずに終わった。
もう店に売ろう、アイは。
よく考えるとプラチナ鉱石より安いんだよねコレ。

そういえば先日ついに「おしゃれマスター」をげっと。
(まだ書いてないよね?)
地道に集めてまいりました。
集め始めてから今までにあったイベントの専用装備はけっこうな足しになりました。
最後の1個は***でした、と描きたいところだが忘れた。
さっそく立ちポーズにセット!
わりといろんなところで目にするのでさすがに新鮮さはないが、
自分で集め切った成果として見ると、なかなかに感無量。
しかし、手に入れる前から思ってたけど、そんなかっこいいもんじゃない。
数日セットしたけど、そろそろ飽きてきました。
近々すぺさるレンジャーあたりに戻します。


2015/01/06                                                                               
バトルロードを2戦。
Aランクまで@BP3000くらい。
今まではバッジをもらえる相手とやってたけど、最近はコインを多くもらえる相手と戦ってます。
多くコインをもらい、それでバッジパックと交換したほうが手に入るバッジの数が多いと気づいたから!
先日バッジパック5,6個もらって開封し、
いくつか交換できるようになって徐々に増えてきたあたりで「バッジ集めたのしー!」てなって、
その場で更に10パックくらいあけました。
たのしー!
でも先は長いよ。

最近の構成は常に回復2+キラーマ+ねこまどうでねこまどう操作。
操作ねこまどうはニャルプンテで足止めして1匹ずつメラゾで片付ける。
ニャルプンテで寝てくれれば余裕、寝なくても覚醒メラゾがあれば倒す順番をこちらで指定できるようなものなので楽になる。
今まで回復モンスを操作してたから、倒す順番はサポにお任せだったけど、
順番指定できるといいわー。
今思いついた単語を使うと「ゲームメイク」!
あ、マホカンタのチームがきたらかなりキツいw
そのための物理キラーマだけど、コイツだけに任せるのはちょっと厳しい。
火力は十分なんだけど、なんかコイツ、集中攻撃をしてくれない。
あっちゃこっちゃ攻撃する。
今は「バッチリ」にしてるから怒った相手にコードゼロするので結果「あっちゃこっちゃ」だけど、
「ガンガン」にしても1匹を集中攻撃してくれない。
王家の輝き魔人戦でも同じように「あっちゃこっちゃ」。
こいつの特性なのかどうかは、わかりません。
少なくとも人間のサポート仲間とは違う。


2015/01/05                                                                               
装備枠25個追加クエ解禁。
クエ自体は簡単。
いつかのように世界中を渡り歩く必要もなく、ボスがいるけど弱い。

既に終えてたチムメン1名に「ボス強い?」て聞いたら最初の回答が「ネタバレ(だから回答できません)」というもの。
俺と貴方しかいない状況で、俺から質問して、それに答えて「ネタバレだ!」て憤慨するとでも?
毎回こうなんだよなー、この人。
ボスの有無とかボスが強いかどうか(これについてはただの雑談だし)程度はネタバレに値しないと考えるのは俺個人の価値観なので、
それを押し付けるつもりはないけども、
少なくともこっちから聞く以上、あなたが気にする必要は無いと思うんだが。

そんなこんなで25個追加。
タンスに詰まってた装備を手持ちにすることでタンスががっつりあいた。
しあわせ。
以前用意した、
異常耐性100%をつけた全職業で装備できるイベント帽子☆3
を持ち歩けるのが嬉しい。
「今日はギル丼だからおびえG100つける」とか「今日はシエラ地獄だから即死G100つける」とかできる。
今までは「そのために該当装備をタンスから出してくる」という非常に高いハードルがあったけど、
これが本日解消されましたー。

「耐性リングを装備することで耐性100%」を見込んでいる装備もあるので、耐性リングも手持ちとした。
あとオカルトメガネ、地中ゴーグルも、出先で必要になるかもしれない。
あと出先で不意打ちしたくなるかもしれないからねこひげ、隠者ベルトも持ち出した。
あとやむを得ずタンスに入れてたカメレオン傘ももう持てる。
ロザリオと海魔は2種類作ったから両方計4個を常時持ち出し。
とかなんとかやってたら早くも残り枠が4つ。

少々お金に余裕もできたし、「耐性リングを装備することで耐性100%」は防具だけで100%にしようかな、
と思ってさすらい体下眠りG60を捨てようとしたら、まさかの使い込み度0。
去年6月に用意して使い込み0てw
さすがに結晶にせずに捨てるのはもったいない。

本日サブの試練に同行したところ、全職業レベルカンストしました。
特訓も全て終えております。
こと戦闘による成長としては、完全に行き着いた状態となりました。
お疲れ様でした。
Lv80と比べると、けっこう成長してる。
具体的な差は覚えてないけど、攻魔を高める装備をしてるのに今魔法使いHP460以上あるもの。
僧侶もあっさりHP500超えたし(Lv80時点で520とかある人いたけど、知らん、そんなんw)。
レベルってけっこう大きい要素だったのね。
「Lv80で辛いピラ8層、Lv85で楽になるかなぁ」なんて発言を見て「変わるわけないだろ」て思ったけども、
意外とそうでもないのかもしれない。



2015/01/04                                                                               
レモスラクイズがなかなか楽しい。
年明けに上級まで上がりました。
検索すると答えはほぼしぼり込めるけど、あえて検索せずにやってます。
楽しいけど、通常攻撃しかしてこなくて「正解はサマーウルフでしたー」とかいうの、面白くない。
受けるダメージから「弱い」と判断でき、押してみて「ある程度軽い」と判断できはするけど、
全く絞り込めないし、上級だと選択肢が6ページにも及んで絞り込むどころか選択肢見終えることもできない。
スライムベスとか、ホントに通常攻撃しかないモンスターなら仕方ないけど、
サマーウルフみたいに特徴的な行動を持ってるヤツについては、
積極的にソレ使って欲しいもんだ。
ホントに「ただ見た目をレモスラにしました」だけ。
ストーリー的には「レモンハルトがモンスターの真似をする」という趣向なので、
「レモンハルトは真似がへたくそ」という意味になる。
まぁその点をおいとくとしても、
楽しいです、これ。
自分の無駄知識が役に立ってる気がして。
なんでこれ6日で終わるんだろ。
たぶん調整してまた再開すんだろけど。

レベル上げが楽しい。
メタキン持ち寄りでガンガンレベルが上がる。
Lv80から85までという短い間で、これ上げ切っちゃうと今後かなりの長い間レベルに関して一切やることないわけだが、
それを差っ引いても楽しいコレ。
古くはDQ7のプラキン蘇生によるレベル上げも楽しかったし、
少し前だとDQ9のメタキンのみ出る迷宮でのレベル上げも楽しかった。
やっぱり「ガンガンレベルが上がると楽しい」んだ。
そんなわけで、
今日の時点でカンストしてないのはあと1職になりました。
これも@19万なので、1回試練行ったら終わる(しかも参加しやすい魔法使い)。
そう、試練がソロで8門回るだけで38万とか稼げる。
メタキンなくてもカンストなんてすぐです。
結局メタキンは10枚くらいしか使わず、15枚くらい余りました。
はぐメタ30枚も手付かず。
メタスラ140枚は、ちょっと、どうしよう…w

増えたSPを振りなおしてムチと扇のスキルを取得。
ムチは、弱かった時代しか知らないけどかなり強くなったらしいので。
というか、スパやったときに攻撃する手段がなくて暇なので是非欲しかった。
このためにヴォイドアンカーの攻撃18を買っちゃいました、127万円。
もともとの特性に会心率UPがあったので会心埋め尽くしがよかったんだけど、そっちは150万以上したので…。
フレに聞いたところ、会心率UPはコロシアム用らしいから、僕には不要です。

カジノでポーカーしてたらエアフレが「ギル丼40000あるよ」て言ってくれました。
普段接点は全くない、いつできたのかもわからないフレ。
私、日替わり討伐として丼にはあまり興味がないのだが、
せっかく声かけてくれたのでいただくことにしました。
空気よみました。
でもあとから「もう今日の終わっちゃった!」て言えばよかったなと思った。
ていうのが去年のことで、
本日ようやくその時もろたギル丼を終えました。
アプデ以降、6キャラどころかメインキャラすら日替わり討伐してない。

うん、もうしばらく日替わりは不要だ。
今1000万円あるから。
DQ10界における金持ちから見ればはした金だが、
一般プレイヤーとしてこんだけあればまず買うものに困ることはない。
驚くことに1000万円を超える品はいくらでもバザーに出てはいるのだが、一般プレイヤーはそんなもん買わないw
そんな意味で、「これだけあれば買えないものは無い」ので、
何か買ってお金が減ったらまた日替わり討伐すればいいやー。