呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2014/09/30                                                                               
課金倉庫について質問したけど「調べて回答する」ていう回答のまま返事がこない。
その答えが来ないと課金できないってことはないんだけど。
ただ、想定している使い方では課金倉庫に50個のモノを詰め込みたいんだけど、
ざっと所持品眺めても50個は埋まりそうにないなと思う。
王者セットを詰め込んでもいいかと思う。
過去配信されたクエで手に入る専用装備だが、なんと今では100円で手に入る。
すぐに捨てられるかと思いきや、「アイテムの履歴」に手に入れた日付が入っているもんで捨てにくい。
そんな装備を課金倉庫に「思い出」として突っ込むことも検討しているわけだが、
うーん、なんか無駄な…、
いや、やろうとしてること「イベントアイテムの収集」ていう全部無駄なことだから今更無駄か否かを論ずるのはおかしいか。




2014/09/29                                                                               
ねこまどうがLv50+6になりました。
イオと魔力UPを取得しておいたんだけど、
メラ系40%UPが強いと聞きまして、あっさりそちらにスキル振りなおし。
影響を受けやすい自分で考えない子。
もう1個のスキルは何にしようかと悩んだけども、
魔力覚醒、メラ系20%、メラ系20%を取得すると残り4pしかないのね。
つまり何を選択しても同じか。
まぁ片方のメラ系をやめた時に範囲魔法に振りたくなるかもしれないから、無難にイオで。



2014/09/28                                                                               
今日は日曜なのに出勤するハメになって憂鬱なので、モーモンブランコ(\1,300)買っちゃいました☆
笑顔がステキー。
人間で乗ったあとオーガになるとものっそい重い感じするーw
と、少々遊んだあと、思いました。
うん、なんかもう、飽きた。
笑顔はいいんだけど基本後ろ姿しか見れないからな…。
跳ねた時たまにモーモンが例の怖い顔になるらしいんだけど、
はねるとフレームアウトして一度も見れてない。
あと、前から思ってますけど、DQ10のモーション班はすごいですね。
ブランコ乗ったままジャンプすると、足の開きが一瞬狭まる。
これ見て、実際試してみたわけじゃないけど「あー、なんかこんなふうになりそう」て思った。
すごいわー。
それはさておき、
そろそろエンジョイダンスの顔を笑顔にしてくれませんかね。
ちっともエンジョイできない。

10回だけ残った天使のルアーが邪魔だったので、また釣りを始めました。
闇竿・プラチナルアーと合わせて使い切る感じで。
アカマンボウ釣れました。
どんな生き物かと思ったら、なんだか見たことのない魚。
へぇ、こんなのリアルにいるんだー。
フウセンウナギもかかったけど、とても相手にならん。
釣れると楽しいけど逃すとストレスになる釣り。
まぁなんでもそうか。

フウセンウナギのために闇改竿☆2と天使ルアー☆2を投入。
少々安くなってて合計6万円。
マデ島で50回竿ふったけども、一度としてかからず!(もちろん東側で)
しかし闇と闇改、けっこう違うわー。
仕方ないので再度6万投入。
5回目くらいでフウセンウナギHIT、無事釣れました。
これまた予想外の生き物。
こんなのリアルにいるんだw
残った40回強でアカマンボウとフウセンウナギのデカいのを狙ったけど、かからず。
サザミレ海岸はマンボウ・アカマンボウが頻繁にかかるので楽しい。
マンボウ類の「1ターン置きにぼーっとする」もとても好き。
これでVer.2.3のお魚コンプ。
そろそろ持てる魚の数増やして欲しいです。
持ち歩きたいんだから20匹じゃまったく足りない。

今週のピラミッドはイシス1。
夜帰宅だったけど、行けてよかったー。

チムクエのバラモスやりました、僧侶で。
新人パラが何かしてる時開幕ネクロが見えて、
新人パラが死んだと思ったら溜めの長いタイプのネクロだったので生き残り、
かつそのザオのために控えてたから他のことできずターンを浪費。
その後パラが、なかなかヘビチャしてくれず押されてくるので壁に入る。
ズッシ待ってたんかな。
パラにはキラポンかけたけど自分には間に合わず魅了を被弾。
そこに魔法さんのメラゾが直撃し逝去w
なんとか蘇生してもらうもはらわた連続でぽこぽこ死に、
思ったより範囲の広い魅了にまたかかったあとネクロで一層。
くそぅ。
たぶん魅了の踊り、ミステリーダンスよりも範囲が広い。
あの距離で当たるとは…。




2014/09/27                                                                               
2キャラで王家の迷宮やりました。
これも「あるある」の一つだと思うけど、サブの迷宮よくベルト出るわ〜。
竜箱もちょいちょい出るし。
しかしイイベルトではないので輝石化するけども、
1周すると輝石2回復するくらいベルト出てるわー(すこし言い過ぎか)。

メインのキラーマシンがLv50+6になったので王家に投入してみました。
さすがに怖いので自分は僧侶で。
十分自分の代わりの火力になり得ると判断しました。
バサグランデ風のボスに姫FB入った状態のバイキ真マヒャド斬りで1800ダメージとかでてたw
今までザコの討伐は姫+ホイミンに任せて自分はエンドラインにいたけど、
当然ホイミンなんでダメージソースにはなりえない。
今後はキラマさんの火力で殲滅が早くなる。
はず。

僧侶は特訓もカンストしていて特訓pがもったいないので、
自分はスパにすることにしました。
回復もでき、耐性が不安になってくる深層向けのキラポンもある。
蘇生がないけど、姫様のザオリクと、まぁ葉っぱ投入してもいいや。
という感じで8層まで進めた。

サブ迷宮はバトLv80、ホイミンLv50+2という状態だが、
バトは片手剣二刀流(意図的にそう育てた)なので少々戦力として心もとない。
かつホイミンも+2なので姫にバイキをかけられず、総じて中途半端。
なので、ボスが強い人間PTの層の手前なんかを繰り返してたんだけど、
入る際A連打してたらうっかり9層に入ってしまいました。
人間3人PTのボスで、メインでマヌーサかけられて時間切れになった過去のある層w
ドキドキしながら進むも、
第一エリアで銀箱出たので回収。
その後竜箱出たので回収。
しまった時間足りないw
その後の敵をすっとばして(扉前の光るはぐめたが惜しい)次のエリアへ。
次のエリアの制限時間120秒w
当然魔人も箱もスルーで第二エリアスタート。
こちらも箱スルーで敵だけ倒すも、さすがにすべて倒す余裕はなく、
ボス戦の制限時間150秒スタートw
火力に不安があるときに150秒スタートw
もう必死で攻撃。
会心が多く出ることを祈るしかない。
上級魔法が怖いのでこちらはロスアタもやらないといけない。
うああああて思いながら攻撃しまくって、
残り4秒!
撃破!!

っしゃー!
最後に3連続で会心出したサブ、輝いてた!
ボス前の魔人で攻撃力を30%?上げることはできたけど、やらなくてよかったー。
あ、竜箱の中身はゴミでした。

メインで「さっきどこまで王家進めたか」なんて覚えていないけど、
先ほど「9層を突破」した記憶があり、
9層のボスでないならならなんとかなるだろう、とスパで迷宮に入ったら、
メインはまさにその9層でしたw
うああああ。
ここで妥協して浅い層を選んでもよかったんだけど、なんとなくもったいない気がしたので、スパ+キラマで9層へ。
先ほどのような劇的なこともなく、竜箱もなく、
かなり時間に余裕を持ってボスへ。
わりと楽に倒せました。
開幕ボディガードするくらいびびってたんだけどもw

案の定姫がマヌーサもらって無力化されてたけど、
最初にキラポンしといたキラマが頑張ってくれた。
ロスアタ用にコードゼロをONにしといたけど、相手頻繁に怒る上にこれのダメージは250程度。
作戦を「ガンガン」にしてコードゼロ中止。
真マヒャド斬りなら800ダメージですからー。
ガンガンでも連発はしてくれないのが残念だが。
スパ、マホカンタもあるのでこの層だとわりと向いているかもしれない。

王家でカードが溜まってきたので野良でヒドラの持ち寄り行きました。
芸人のまま緑玉出しておいたら誘われて、4人集まったら「準備おk?」と。
ええ!俺芸人でいくの!?
ビクビクしながら行きました。
なんとなく合流後に職業決めるのかと思ってましたー。
ていうくらい、野良の経験は浅いです。
まぁ、なんとかなりました。
一度、ヒドラがまったく怒ってくれなくて、最後までAぺちで倒したけどw

ヒドラ持ち寄り2回目。
今度は僧侶で参戦。
構成も、僧侶2武闘家2の慣れた感じ。
が。
変な僧侶いました…。
移動中、なんか、冗談のようなことを発言するんだけど、
意味がわからなくて対応できない。
いかにくだらなくてもつまらなくても冗談だとわかれば、お義理で「w」とか入力するんだけど、
意味がわからなくてどうしようもない。
さっきの持ち寄りではほぼ会話無しだったんだけど、
会話無しの安心感たるや相当のモンです。
PTリーダーだけが「どういう意味?」て対応してて、アンタ最高。
そんなこんなで早く終わらせようと戦っておりましたら、猛毒うけまして。
したら、
  「キラポンしろよ」「なんでキアリーだよ」
ヒヤっとした。
ミスを指摘されたと思ったわけではなく、先ほどからの不信感がMAXになった瞬間w
「何コイツ」ていう意味の。
指摘されたと思わなかったのは、
毒受けた時俺はキアリーしてないから。
毒消し草投げたからw
キアリーしてたのコイツだから(こいつもやってたけど俺もやったと勘違いしてた可能性はあるが)。
その事実と、その後のコイツの発言から察するに、どうもコイツ、「自分に対して」言ってたっぽい。
「(何してんだよ俺、)キラポンしろよ」「なんで(俺)キアリー(してん)だよ」的な。
よくわからんけど自分の行動に対してそういう発言をする奴みたい。
まぁだから許せるとかいう次元の話じゃない。
「なんでキアリーだよ」の時点でそんな気はしたけど、
「キラポンしろよ」の時点ではもうひとりの僧侶である俺を対象としているように聞こえ、がっつりヒヤっとしているので、
この人の存在はもう個人的にはNGです。
出た後即ブラックリストに登録。
ブラックリストって、自分で名前とID入力しないといけないのね。
最近組んだ人から選べるようになっていればいいのに。
というわけで、また野良が怖くなりました。

チムメンとグラコス行きました。
先のヒドラで少々体重が重くなりましたのでまたパラやらせてもらいました。
これでメシ無くても押し勝てる!
と思ったら計算違いでまだまだだったのでメシを持ち込んだのですが、
食べ忘れまして(いつかやると思ってた)。
しかも食べ忘れたのに押し勝てまして。
あれぇ、重さチェッカーのサイトの計算だとヘビチャで702で、
押し勝ちラインは704らしいけども。
ミスなの?これ。
よくわからん。

それはさておき、内容はボロクソでした。
キャンショの失敗こそそんなに無かったんだけど(仲間呼びの頻度自体少なかったが)、
ヌルりヌルりとグラコス、壁を抜けて後衛へ。
うーん。
後衛の動きも影響するから全責任を感じてるわけじゃないけども、
先日の「押し勝てないパラ」とやったグラコスがあまりにも安定してたもんで、
なんか恥ずかしいw

海魔はためる2/2/3ができた状態で、まだ満足してはいないんだけど、
急にHP6顔アクセが欲しくなりまして、HP2/2/2つけるなら海魔かなーと思って別途HP用を作り始めました。
でも黒パッチのがよかったかもしれん、と今急に思った。
僧侶にバイシかかってもしょうがないだろ、と思ったんだが、
僧侶以外の職業が装備することのが多いんじゃね?とw
まぁいいや。
で、本日2回の合成で、ためる3とHP2がついた。
次「ためる3」ついたら、以前ためる2/2/3側をHP用にしようかな…。




2014/09/25                                                                               
数日前に使った不思議な小箱のお題は「名前に『け』がつくオーガ♀」。
フレに該当者が1名いるんだが、最近インしてないなー、と残念に思っておりました。
しかしふとさっき気づいた。
俺該当してる!!
もちろん自分とはすれ違えないから意味がないけども。
いやー、気付かなかったなーw


2014/09/24                                                                               
ちょっと前に「忠誠のチョーカー」情報が出ました。
バトルチョーカーの上位。
更に新システム「伝承」追加。
継承だっけ?
「伝承」でバトルチョーカーの合成結果の1つをランダムで引き継げるとのころ。
これ最初きいた時なんかガッカリしたんすよねー。
ランダムつーことは、現在のチョーカーだと攻撃5/5/3から3が選ばれてしまう可能性がある。
というかこういうとこで3を引く星の元に生まれておりますので、なんとか5/5/5にしたいところ。
つまり今後は、忠誠のチョーカーに攻撃5を伝承させるためにバトルチョーカーを5で埋める、という作業になる、と。
これがなんかねぇ、5で埋め尽くしたのに結局1個になっちゃうっていうか…。
しかしよく考えてみると、
今まで頑張って5で埋めた人の努力を無駄にしないためのシステムとしてはイイものかもしれませんな。
長いあいだ333だったのについ先日553になったので、
現状555を目指さざるを得ない状況。
今(ていうか長いあいだ)竜玉は333なので、このまま竜玉上位が出たらそのまま伝承するかもw
それはさておき、
忠誠のチョーカーて、どう略せばいいんですかね。
今までバトルチョーカーをチョーカーて呼んできたけど、もう呼べないわけだし。
チューカー?w

明日追加倉庫オプションが始まる。
月額200円だったかな。
月額じゃなければ即ポンと購入しただろうけど、月額はなぁ…。
当然だが、利用後に課金をやめると使えなくなる。
更に当然だが、再度課金すれば使えるようになる上に「あずけていたアイテムは無くならない」。
こ、これは俺のコレクションにもってこいの仕様では…?
つまり、1ヶ月分購入してものを詰め込んで、課金やめる。
どーせ集めることだけが目的だから、
倉庫を見て「こんな溜まった(はぁと」て愛でることができれば満足。
取り出してみて何かできるわけじゃないのだから。
問題は、
 ・倉庫が使えない間、それを取り出すことはできなくても「入っている状態を見ること」は可能か、ということ。

中を見れないのでは愛でることができない。
まぁ中が見れないと「それを取り出すために再課金」がしにくいから、
たぶん見れるとは思うけど。
あとは、
 ・倉庫1を利用後課金を止め、倉庫2「だけ」を利用するための課金ができるか。

てのも知りたいところ。
前述の通り、入れてしまえばもう出すことはないだろう。
ただし更に次の倉庫にあずけたくなることはあるはず。
つまり倉庫1はそのままに倉庫2を利用したいわけだが、
月額200円が「倉庫1つぶんの利用料金」だとすると、倉庫2を使うには倉庫1も使えるようにする=400円が必要、とか。

まぁ上記問題が全部今の俺に有利な状況だったとしても、そこまで預けるものはなかったりする。
溜め込んだイベントアイテムはだいたいが移動可能なもので、
それらはすべてサブに送ってあるし、今じゃ6キャラもあるわけで、今度もそうそう埋まらない。
メイン側で枠を圧迫しているのは、移動不可能なわずかのアイテムと、多くのイベント装備。
装備はさすがに出し入れの可能性がある。
昔の浴衣とか出してみるかもしれない!
だからせいぜい、経験値の秘薬・小とか、サイキョーVロンコインとかかな。
いい加減予備振袖捨てようかな。
(間接的にだが)フレに移動できそうな状態になりそうな回答を運営がしてたけど、
最近の流れを見る限り、「過去の装備は課金で提供」っぽいので移動はできそうにない。



2014/09/23                                                                               
アゴ50の日替わり討伐をサブと一緒に購入。
先日「転生が出なかった」時、アゴ即沸きの場所を教えてもらったので早いかなーって。
結論からいうと30分でちょうど50匹くらいだった。
1匹のみ出現することもあるし、攻撃要員バト1みたいなもんだから、まぁそんなもんだろう。

もちろん30分ただやってたわけじゃない。
転生香水使って、転生1匹遭遇、モノクル3個。
うん、満足。
30分のうち2回くらいは遭遇したいものだが、3個出たのでよしとしよう。
合成したら暴走2%がついて、暴走2,2,1になりました。
今更暴走率UPモノクルなんかつくってもおそらく実践で使いはしないだろうけど、嬉しい。

そう、どうも周囲の人間は実用的なアクセ以外興味が無いらしい。
(「実用的なもの以外」という表現をしてみると、当たり前な気もするけどw)
モノクルについても募集かけたら見事に誰も手をあげない。
挙句「付き合おうか?」とか。
いらんて。
2つの意味でいらない。
  1)俺の目的のため、そちらには興味が無いのに時間割いてもらうのは申し訳ない。
  2)そこそこ貴重な香水をこちらか提供し結果そちらにも得るものがあるのに「付き合ってやる」という言い草。

後者語弊がありそうだがあえて強い表現で書いてみました。
まぁ「得るものがあるのに」と書いたけど欲しいアクセではないのなら、得るものも無いわけで、
結果1)の状態となり、やはり申し訳ないので手伝いは不要です、ということになる。

私、実用的でないアクセでも、とても興味があります。
例えば素早さが3とか4とかのみ上がる「はやてのリング」なるアクセがありますが、
これは単に1つも持っていないので、欲しいです。
実用的かというともうカケラ程も役に立たないと思うのに。
続いておされがちびっと上がるピンクパールリングですが、
これも合成でおされが並ぶと嬉しいので、募集があったら乗っかると思います。
まぁ実際そんな募集なんかないけど、チムクエでピンクパールリングが出た時は毎回(休日なら)こなしてますw

なんとしても理論値にしたい、といった欲望はないんだけども、
同じ系統の能力で埋まると嬉しい、ていうのはある。
前述のピンクパールのようなほぼ役に立たないタイプであれば、
積極的に作ろうとは思わないが、チムクエとか何かの折には参加するくらい。
しかし耐性リングを60%にするってのには、もうちょいやる気がある。
デフォルトで耐性50%のリングを合成で60%にすると、中級錬金と合わせることで100%にできるため。
装備に求める効果が上級か中級かってかなりの価格差になるから、これはホントに意味がある。
あるにも関わらず、募集してもちーとも集まりませんw
アレか、耐性すら特にイミのないものと思われているのか。
もういいです、ソロでいきます。

というわけで破呪のリング取りに行きました。
ちょうどチムクエだったので。
前回同様2アカで組んで、出現後はサブに外から応援させて倒す際に中に入れる。
おそらくサブ側はよくて1個しかアクセはでないだろうけど、
30分やれば、アスラ王程度なら2回くらい会えるかなって(特に根拠無し)。

20分くらい経過してようやく出現。
しかし応援してもまったくチャージしない。
サポ僧侶の方は何度もチャージしてるのに。
サブは戦闘時間を少しでも長くするため、応援したら30秒間は戦闘エリアに入れてます。
(アクセ率に関わるんじゃないかなと思ったけど、戦闘終了時点での戦闘時間かな、関係あるのは)
なので戦闘中は必然的にライン際に配置してるんだけど、
「おれにまかせろ」にしているサポが、サブの後方に待機してました。
完全にラインの外。
で、そのサポをタゲにしたアスラ王が進出してきて!
メインの俺エリア外に追い出されました。
酷い…。
幸いサブ側がまだ戦闘エリアにいたから、転生を逃しこそしなかったけど、
これは手痛い…。
いかにサポでもエリア外には出ないように修正してほしい。
その後も応援しつつ出たり入ったりしたけど、
結局自分のピオラかなんかでチャージしました。
嫌がらせやめてー。
もう10分弱やってたと思う。
結果、手に入れたのは通常ドロップ1個。
泣きそう。
そのままプチ香水はタイムアップ。

リベンジ。
ヘコんで淡々と作業してたので結果だけ報告。
今度の30分で2回遭遇、アクセ4個。
合成結果は5%が1回と残りは守備で、目標の60%に到達せず。
サブは3個手に入れたので2回合成したところ5%が2個ついて60%。
まだサブにアクセを充実させる気がないので、これは正直どうでもいい。
とことん嫌がらせしてくれるな。


2014/09/22                                                                               
グラコス持ち寄りしました。
僧侶しかできないサブで参加。
つまり誰かがパラで抑える。
もちろんその人には押し勝ちはできない。
改めてやってみると、グラコスで押し勝ち不要だね(笑)。
凱歌重さ48足を買う前からそれはわかっていたし、要不要の話ではなく押し勝ってみたいから、という理由だけで買ったけど、
うん、ホント不要w
すごい安定してた。
重さとは無関係に、今回キャンショの成功率が非常に高く、
中には仲間呼び自体してこなかったりもして、
なんか今回担当のパラが非常に優秀なパラに見えました。
ちょっと切ない。
押し勝ちながら7連続仲間呼びキャンショ失敗とかしてますからね、こちとら…。
一度負けた。
あろうことかパラが回線落ちしましてw
数分後に復帰したけど、その頃にはお仲間が二人追加されてて、そこからの復旧は無理でした。
僧侶が落ちてもヘビチャと賢者でなんとかなったかもしれないが、
さすがにパラが落ちると無理だー。
もうその頃にはグラコスの名前赤くなってたから、グラコスさえ倒せればなんとかなったと思うんだけど、
踊ったりマヒったりして、結局負けちゃいました。
無念。

今週のピラはバステトが出ました。
おされなバステトができるまでは、バステトとてガッカリではないです。
破片が60個になったのでオシリとアヌビスにしてみた。
アヌビスはHP3がついてHP4,3,2。
オシリは忘れたけど、狙ってた重さ2以外がついてゴミへ。
7層もだいたい勝てるようになってきた。
だから8層とかいいですホントもうw


2014/09/21                                                                               
昨日の経験から、一番の目的である「メインのペットの経験値」を望むなら、
1)まず自分だけソロで1周。
2)自分+サブA+サポで1周。
3)自分+サブB+サポで1周。
以上3周が最も儲かると認識した。
しかし、
例えば日曜のうちにこれをこなすと、どうだろう。
なんか完全に「独り占め」でケチというか(いや俺が用意した俺のキャラだけどもw)、
自分のは早々に終えて後は寄生するだけの構図というか。
もちろん「試練終わってないなら同行させて!俺?もうソロで終えたw」はさすがにアレだと思うので言わないとしても、
「周囲と一緒に行くことで周囲にも恩恵を与えられるもの」が、
「既に日曜の時点で自分からは提供するものが無い状態になっている」のがなんか気が引ける。
しかし、
だからといって「終わってない人」同士が集まると、ただの無駄でしかないような。
なんだかよくわからんくなってきた。
俺のいう「気が引ける」が気にしすぎっていう意味で間違ってんのかな。
とりあえず今日は、
ソロで7門、サブA連れて7門終えたところで終了。
なにかの折にサブBの試練は提供できるよう残した形。
なんかおかしい気がするコレ。

4人でサブを持ち寄るのがいいのかな。
1)4人ともまずソロで終える。
2)3人+Aのサブ
3)3人+Bのサブ
4)3人+Cのサブ
5)3人+Dのサブ
これで、サブとメインで2回しかできないところ、5回になった。
うん、これが正しい運用方法だと思う。

そうか、同条件で持ち寄らない前提だから、おかしなことになったんだ。
一方的に提供する形だから。
言い換えると、
「こっちから一方的に提供を申し出たら損する形になった」
なので、まったく正しい状況だった。



2014/09/20                                                                               
ビンゴ券配布。
今回フレは3枚で5000枚強でした。
俺は3枚で1500枚弱でした。
ふう。

サブ2名の試練の門を全部開通させました。
目的は超元気によるメインのペットの経験値。
自分僧侶+火力サポ2+戦力外サブに超元気で回ろうと思っていたんだが、
せっかく超元気使うんだから、とフレにも声かけました。
要するにサポ2の部分に「入ってもいいよ」のつもりだったんだが、
これつまり、火力になってもらう想定で、
言い換えると、
 ・レベルを上げたいキャラはお断り。
 ・アイテム回収用の盗賊もお断り。※もうひとりに火力の高い魔法使いでもいればいいけど。
という状態だったんだ、と誘った後気づいた。
もちろんそんなこと言えないので、1門に時間かかってもいいや、というわけで妥協。
完全に「俺が育成を手伝ってあげる」構図になってしまった。
こういうのを望んでたわけじゃないんだけどな…。

挙句、「超を使うなら」ときいたフレが魔法使いサブを出してきて「こいつでもいいか」、と。
レベルは70超えだったけどHP220、魔力480(あとで見た)…。
「火力での参加」をお願いしたよね、それ火力になりえないよね。
試練の門ったってそこそこ強いよ?
あなたが超出すから倒してくれっていうならまだしも。
というわけで。
この日は「目的がフレのレベル上げになってもいいや」と妥協しました。
それでも5門くらいは回れるし。

フレの募集に乗っかってモノクル取りに行きました。
LV50の応援レンも出してきた。
この2アカのサブをメインの作業に同行させると、あまり役に立たずに終わることが多いんだよなー、とかぼんやり考えてた。
例えば昔の強ラズ倒す際に辻ザオ要員として連れて行くと、なんと一発撃破とか。
例えば砂漠を超えてピラ前で待機しザオ要員として置いといたのに、これも一発撃破とか。
例えばチムクエのアクセドロップを狙って応援レンとして連れて行くと、
合流前に一発ドロップとか、応援する前にチャージしてそのままドロップとか。

で。
なんと1時間戦って転生数ゼロ。

噂には聞いていたけど、始めて経験しました。
コレはヒドい。
キノコ山の北西部は1PTで狩る上では即沸きらしく、取り合いだったりとタゲに困ったことはなかった。
にも関わらずのゼロ。
運営さん、我々もそう暇ではないんだが…。
「まず1匹、以降は運」、これじゃダメですかね(といいつつ提案はしないんだけども)。
そんなわけで、また応援レンが無駄に…(1時間の間に魔戦のチャージには貢献したが)。

一人で聖印を取りに行きました。
現在即死G55%なので、これを60%にしておけば今後選択肢が広がるな、と。
自分盗賊+サブ+サポ2名。
サブはレンジャーにしといて、遭遇後サブだけ外に出て応援する、という方式。
結論から言いますと、アクセ10個の大収穫。
わーい。
このくらいでて欲しいなー。
プチ香水1つで1匹、もう1回プチ香水使ったところ30分で4引も出てきた。
まさかの収穫の多さに持てなくなり、万能証を捨てました。
「いくつでももらえる仕様」がとても便利。
ただ、貰い直しても新しい装備とみなされるようで、
転職時に「以前装備していた」と認識されず、外れたままとなっちゃいました。

今回当たり役がLv51レンだったので、ダークナイトがピキンピキンうるさいこと。
他の敵がピキンした後敵と接触すると混成PTになるので、
こうなった時もちゃんと転生が出るのかどうか不安でした。
が、今回出ることを確認。
左から、ダークナイト、しにがみきぞく、シャドーノーブル、の順に出現しました。

さて、その合成結果は、
即死5%が5つ、守備が5つ。
結果耐性は65%にはなりました。
まぁいいやと満足しかけてましたが、
75%にすればパラ・僧侶で100%になる、と全部終わってから気づきました。
一度も出ないよ、10%…。
なお、バトルエリアを出たり入ったりしてたサブは聖印6個で、これはすべて守備になりました。
あと不思議と気付かなかったけど、レアドロサポ用意していくの忘れてましたw
10個もでてよかったー。



2014/09/18                                                                               
メルサンディ配信クエ3つ終了。
イイ話でした。

ボスは強かったです。
初戦なんか開幕10秒で全滅し、何が起こったのかすらわからんかった。
単にフェザーくらった後周囲のザコの集中砲火をもらっただけなんだけど。
3戦目にしてようやく勝利。
あるブログではボスのHP低いからザコ無視でもいい、とか書いてあったけど、
倒した感想としては、ザコ最優先で潰したほうがいいと思います。
ボス1匹になってしまえばサポの回復職から離れて同時にパン化しないようにして、なんとかなりました。
自分以外への怒りは放置した方がいいかも。
怒り対象にのみパン化や攻撃を続けるので、安心してMP回復とかできる。
ダメージのデカいフェザーについてはベホマラ1回で相殺できるし。
かつ怒られていないサポ魔法使いあたりはパン化の範囲外から攻撃できるかもしれない。
あとは幻惑耐性と呪い耐性があれば、もうそこまで苦労はしない気がする。
当然今回そんなもん無かったので毎回呪われて惑わされましたがど。
(自分においては呪い100%聖女の盾を常備してたはずだけど、呪われたような…)
あと洗礼の必要が無かったので賢者を僧侶に変更すれば完璧!
なお、絶対あると思った魅了攻撃は無かったw
初戦の自分の最初の行動、バトへのキラポンだもの。

不思議だと思ったこと。
3話を終える前、つまりボスが誰だかわかっていない時に、
「ボスはグレイツェルだと思う!」ていう予想を披露したとする。
これはネタバレ扱いにならないと思う(自分と同じ進度の人に限る)。
しかし3話を終えた後「ボスはグレイツェルでした!」ていうと、これはネタバレだと思う。
これがなんだか不思議。
前者は想像で、後者は事実だから当たり前、てのもあるけども、それだけじゃなくて、
「普通に考えてどう考えても正しい、そうとしか思えない予想」がネタバレじゃなく、
「終わった結果、そうとしか思えないであろう予想はやはり正しかった」はネタバレなのが、
なんか不思議。

やっつけ仕事だと思ったこと。
メルサンディ前のブレイブストーンの石碑は柵の内側にあり、
今までは柵を回り込まないと使うことができなかった。
この件で広場に提案があり、いつかのアプデで「柵の外側からも調べられるようにしました」となった。
いい対応だと思った。
まぁ俺はこの件で不便だと思ったことはなく、「言われてみれば」という程度。
だからこの件については、「便利になった!」と思ったのではなく、
「ユーザーの不便だという意見に対応してくれた」という、感謝にも似た感情で運営を評価した。
のだが。
柵の外側から調べて飛んだ後、必ず柵の内側に到着する
となると、結果村に入るには柵を回り込む必要がある。
驚く程の配慮の無さ。
希に見る「言われたことだけをやりました」感。
飛んだ後は「必ず村以外へ行く」と思った?

昨日と今日、グラコス持ち寄りました。
リゾット食べれば押し勝てるようになりましたので!
ただ拮抗でも困らないのはわかってるので、「1戦だけパラやらせて!」て言いました(笑。
凱歌のおかげでパラ人口増えたはずだし、こちとら押し勝てるのを体験できればいいんです(まぁ全8戦すべてパラしたけど)。
リゾット、一番安い☆なしだけど8000円もすんのな…。
オシリスやヒドラであと1つ重さが上がれば安いタイタス丼でもいけるので、
積極的に太りたいです。
で。
押し勝てた☆
きもちいい。
満足しました。

一度、キャンショが8割くらい失敗したことがあって、すげーヘコんだw
もともと当てたとしても成功率100%ではないのはわかってるんだが、
それのみを止めようとずっと構えてて、当てたにも関わらずキャンセルできないと哀しくなる。
技発動後コンマ何秒目なら100%成功する、とかそういうタイミングがあるとかだと、こちらの責任ですなー。
とりあえず知らないけど、あるのかなー。

今日は調子こいて、瀕死になったグラコスに殴りかかったら壁が外れまして。
さらにそこから武器振り回し→2名死亡、なかまよび→キャンショ失敗、更になかまよび→キャンショ失敗、で全滅しかけました。
誠に申し訳ございません。

あと押し勝ちできる弊害として、
何も考えずに押してると後衛と距離ができてしまい、「ボスがL字に壁を避けて後衛に進む」現象が出てしまうケースが。
オートランしながら不気味すると、押しながら不気味できて便利だけど、
それやるとどんどん押してしまうので。
すこし押したらあえて押し返させて位置を保たないと。
そう、不気味入れることができるようになったのが、押し勝ちの利点ですかねぇ。
同じ理論なら拮抗中にオートラン後不気味しても拮抗を保てる気がするけど、
なんかそれやると押される気がする。



2014/09/16                                                                               
強戦士の書に試練の門を載せるために現地へ。
アプデから現地の門が非常に弱くなってます。
先日ゼドラゴンを倒しに行ったけど、キラーマシンの打撃が50ダメージとかになってた。
これなら2垢でも余裕だろ。
というわけでエレメント撃破。
余裕。

超便利ツールのおかげでモンスのなつき度がガンガン上がる。
せっかく上げやすいので、いかにサブだとしてもモーモンとか使えるのかもわからんモンスを上げるより、
使えそうなの上げよう、
ということでサブ2名でバトルレックス捕まえてきました。
ビンゴ様様です、ホント。
さすがに6枚程度じゃ10000枚(ルラ石+レックスの書)は無理かと思ったけど、
いつの間に手に入れたのかレンダーシア行けるサブ2名は既にルラ石入手済み。
チケットも残ってるのによく手に入ったな。
まぁそこまでしてなつき度上げたところで、レベルは低いので即使えるわけじゃないけど。
以前はなつき度上げるの、相当苦労したもんやで…。
今じゃ帰宅した頃には+30とかです。
でも、
そろそろ「肉」がなくなってきました。
無課金ではここらへんで終了だな。
「課金するとこんなに便利だよ」のアピールとしては十分だったと思う。




2014/09/15                                                                               
釣りレベル25が開放されました。
アロワナ釣るだけ。
闇☆2と天使☆2をかついでゼドラへ。
なんか、釣りにくい…。
闇と闇改の差ってもしかしてデカいのかな。
その後もジンベイでもない鮫に負けまくる。
ケチるんじゃなかった。
しかも使用回数50の天使と組み合わせたもんだから10回余ってしまいまことに使いにくい。

そう、アロワナつった後の残り37回で、何を思ったかリンジャで鮫釣り始めたんですよねー。
そらシュモクザメのキングとか釣れたら楽しいだろうけど、
今はそれより、追加された新種を釣るべきじゃね?としばらくして気づいた。
早速3種程追加。
あと厳しそうなのが2種類残ってる。
結局ここで闇改投入か。
天使の残り10回どうしよう…。
もう使用回数全部50回統一でいいやんけ。

もう1つの人気新装備、黄龍。
セット効果で魅了G20%がつく。
ぐるぐる理論値と合わせれば100%。
というわけでぐるぐる70%を80%にしてきました。
15回くらい合成して達成!
うーん、並んだ10%の文字が美しい。
途中まで、1個もらう→合成→また貰いに行く、を繰り返してましたけど、
面倒になって2個ずつやりはじめた1個目で達成したので、1個余った。
メダルは残り900枚くらい。
さて、黄龍買わないと。
それにより不要になるのはクリムゾン。
短かったな…。

強戦士の書から行ける試練の門が今すごい。
何故か獲得経験値が2倍になっており、モンスが1戦につき12000も得る。
たしかモンスは獲得経験値の30%を得ているはずなので、
プレイヤーは軽く3倍は獲得しているってことか。
更にエンゼル、更に元気玉とくればもうすごいことに…。
かつPTリーダーがまだなら便乗できるし、すごーい。
試練の門を使えるキャラは3つありますので、残り2キャラでも試練の門開放してきます。
一度倒さないと強戦士の書に載らないようで。



2014/09/14                                                                               
全キャラでビンゴやりました。
メインキャラは大当たりこそないものの枚数が多いので、毎回2ビンゴ(350枚くらいw)でもじわじわと稼ぎ、現在17000枚。
スタートから4000枚くらい増えたかな、15枚くらいで。
サブは4ビンゴで1000枚とかちょいちょい当たるんだけどな…。
一番の当たりは4ビンゴ×キングスライムボーナスで2000枚ちょいの時。
もちろんサブです。
お陰で全サブでルーラ石げっと。

新しい転生探してきました。
ベビンゴサタンの「ベビンゴ」って何かと思ったらベビーとビンゴをかけてたのね。
わからんよ、そんなもん…。
10分くらいでベビンゴに遭遇&撮影後、
象を探してうろうろしたけど会えないままタイムアップ。
ケチ。
まだ遭遇していない転生は今回追加分だけだと思ってたら、地獄のドアボーイがまだでした。
今度いこう。

新装備凱歌セットが非常に安い。
とあるブログの記事をそのまま書くと、一式8万円で揃えてバラモスを押せるようになるらしい。
昔買った聖騎士足重さ45でも槍持たないと押し勝ちできませんよ、バラモス。
(タイトルだけみて記事読んでないから、もしかしたら「拮抗」までかも)
ちょうど王軍師に買い換えようかと思ってた矢先だったので、
買っちゃいました。
そこそこガチのやつ。
比較対象はちょっと前の王軍師だけども、ホントに凱歌は安い。
職人さん乗り込みすぎ。
足は同じくらいの値段だし、頭なんか王軍師HP21だと200万くらいだった気がするけど、凱歌HP21は120万。
HP20だと90万なのでこっちで妥協。
せっかくなのでグラコスに押し勝ちたいと思い、足は重さ48を購入。
ハンマーと大盾も新調しまして、累計400万くらい。
アプデ直後の新装備のガチ錬金が400万でそろうなんて!
あ、ガチなのは足だけです。
その他の部位には何がいいのかよくわからんかったので、
アトラス強やベリアル強にいくことも想定して土14%、雷14%とか入れてみました。
結果、金ネックレスとか重さ付くもの全部揃え、更に一番安い料理食べてようやくグラコスに押し勝ちできます。
わーい、自己満足ーw
過去グラコス拮抗のままで困ったことないけどーw




2014/09/12                                                                               
Ver.2.3ストーリーをサポでクリアしました。

短い。
クエにして3,4個か?
ストーリーを進める前に王様にスタンプカード貰いに行ったけど無かったので薄々感じてはいたけど。
Ver.2.2後期からなのによくぞ間に合わせた、と思いきや短いじゃないか!
と言いたいところだが、内容が濃いせいかなんか短い気がしなかったのが少々悔しいw

オフラインをクリアしていなくても問題ないとのことだが、
もちろんクリアしておいたほうがいいですね、確実に。
弟の動向を知りちょっと泣きそうになった。
ここにきてようやく接点が!
いつか再会したいです。

ペガサス入手前後の過程がちょっと面白くない。
姫様城で待ってるだけってのがどうも…。
部屋に突っ立ってるようにした見えないがどうも修行してはいるらしいけど…。
また、入手後もペガサスは姫んとこわざわざ飛んでいって「おまたせー」って感じ。
アンタ天下のペガサスでしょう?
もうちょっと「乗るがよい!」的威厳を出してきてもいんじゃね?
つまりは、ペガサス探しに姫様同行してくれれば、
入手直後に「乗るが良い!」が来て、しっくりくるのにな、と思った。

シンイ登場には少々驚いた。
ああ、そういえばいましたね、かつこのキャラが死んだ描写はなかったな。
更に目的が別にありそうで、ワクワク。

ラスダンの中ボスがすんごい強かった。
3体のうち、2体魅了、1体キラポン貫通行動不能、全員仲間呼び有り…、ともうひどい。
ならフレと協力すればいいんだけども。
これがまた少々問題でして。
  ・自分が負けた後の、先にサポで終えている人の「手伝おうか?」はなんとなく受け入れがたい!
てのに、気づきました。
なんか「負けた」気がして悔しいw
手伝いを申し出る方も「えー、倒せないのー?w」ていう意図は全くないはずなのにw
戦闘には運があるので必ずしも実力の差ではないのだけども、なんか悔しい。
というわけでお断りして、なんとかサポで撃破。
無駄に疲れた。
次回からは、「最初からフレと」やりたいものです。
負ける前なら「別にサポでも倒せたけど?」ていうノリで自分をごまかせる(笑。

ゼルドラド戦。
ついにきたか!と思ったらわりとあっさり死んじゃいました、彼。
あれ、せめて第二形態とかないの?
戦闘でのコイツは1回負けました。
増えた剣が処理できずに。
しかし2回目でわりとあっさり倒せた。
かなり早い段階で名前黄色になってたから、たぶん運良く開幕の姫FBで炎弱体とか入ったんだろう。
またこの時は剣が増えてもすぐ勇者の眼で消してくれたし。
やはり運は絡む。
あとで攻略サイトとか見たところ、範囲600〜800ダメの黒いギガスラッシュぽい大技があるようで。
確かにそんな技名・エフェクトは見た気がするけど、サポ即死したりしなかったなー、うまくよけたの?
俺は2回目で倒せたけど、先にクリアしたフレは何度か負けたそうです。
ここでも、それは運であって実力差はないと思いきや、「俺のが負け回数少なかったw」とちょっと嬉しいw
ちっさw

例によって足止めをくらって、続きはVer.2.4へ。
ゼルドラド撃破後ルシェンダに話しかけたら、
 「ラスダン入れた?何!魔王はいなかっただと!
て言ってて笑わせてくれた。
ラスダン入れたことも、魔王がいなかったことも伝わってないw
姫様先戻ったのに伝えてないw
「勇者に聞いたぞ」でもいいし、なんか賢者様の特殊能力で「見ていたぞ」でも、なんでもいいじゃん。
確かに今回ルシェンダ様全く活躍してなかったけど、
せめて情報は伝えようよw



2014/09/11                                                                               
Ver.2.3前期アプデ。
我慢できずに会社を定時ダッシュ。

まず証と傘をまとめる。
懸念されてた「内容の変更はタバネのところでしかできない」ではなかった。
よかったー。
これで傘と証がすべて捨ててもOKにはなりました。
しかし、もったいない…。
証はまたクエやれば取れるとはいえ(当時の仕様なら)、
今持っている証には入手した日が記されてんだよねぇ。
でもまぁ、捨てましたw
ドールの証欄が空いてて寂しいので3つだけ残してドールに装備させました。
特に意味無し。

ドール種族変更券。
そんなに必要なわけじゃないけど使いました。
使うにはドールの装備をすべて外さないといけない。
非常にハードルが高い。
屋根裏やタンスに何度も通ってようやく成功。
なんか♂用にもできそうな雰囲気だったけど、試してません。
成功した場合♀用装備をつけられなくなるだろうし。

飛竜げっと。
ストーリーを1時間程進めると入手可能とのことで、
じゃあ今日はいいや、と反射的に思ったんだけど、
時計見たらまだ21時で余裕だったので行きました。
ここ2,3ヶ月、平日に帰宅してそんな時間あったことがないもので勝手を忘れる。

わかってはいたけど飛竜の名前に悩んだ。
悩んだ挙句決める前に名づけの瞬間が来てしまい、
かつPT組んでたのでその場で悩んでる時間もなくて、
本気で焦って
「どうしようどうしよう!もう飛竜文字ったやつでいいか!ひー、ひー、ひれ!」
となりました。

飛竜は、アホ面です。
もう少し精悍な顔つきがよかったw
と思われるのを認識してか、おめかしグッズには顔を隠すものが実装されている。
グッズの素材はハッピーハートのみ。
非売品を捨てられない派なのでがっつり溜まってます!
なお、2キャラで同じだったので運営の仕込みだと思うけど、
ペットからの本日のプレゼントが福引券3+ハッピーハート5になってました。
足しにしろってことらしい。

これまたたくさん溜まっているエンゼルハーツも交換してきた。
なかなか凝った作りの家具になりました。
後で知ったけど、取引不可だと思ったら可能で、しかもバザーで数千円という安さらしい。
ハーツはまだまだ腐るほどあるのでサブの家にでも設置するか。

ビンゴ。
前情報で、それなりに当たれば数千枚のコインが手に入る、ときいた。
思ったより多い。
で、行ってみたけども見事に全サーバーで「こんざつ」。
どこいっても16人で満席。
16人×4箇所×50鯖=同時間帯にプレイできるのは3200人か。
0時半頃、ようやくぽつぽつと座れるようになってきて、3回やりました。
600枚、300枚、300枚。
あんまりビンゴしなーい。
でも今のところつまらないわけじゃないし、思ったより増える。

アクセ合成。
溜まったチョーカー8個とねこひげ2個を合成してきました。
見事にすべてゴミになりました。
やれやれ。
別に10個ゴミになったからいうわけじゃないけど、
今後は弱くなることはなくなったから、強い効果が付く確率を下げられたかもな、とすこし思う。
だいたいプラス方向の修正が入ると同時にマイナス方向の修正も入るから。
ピラのブローチ仕様が良くなったのと同時にピラの敵が強くなったように。

定時ダッシュのお陰で初日は色々できたけど、
一番楽しかったのは倉庫整理です。
証と傘を捨てたお陰で倉庫にこんなに空きができた!ていう。




2014/09/10                                                                               
夜遅くにインするとやることホント無いな。
でもチャットするためにインするけど。

今日は、ブログや広場の書き込みに影響されてまたカジノにいきました(俺阿呆かもしれない)。
というか交流広場見るとけっこう5万到達した人いるのね…。
5万どころか数十万の人も…。
全然届かない人の書き込み見るとほっこりする。

30分程2階のスロットをまわして、2回目のメタルスピンが終わったあと700枚増えてました。
今日はここまで。
0時でメンテ始まる(間違いでしたw)というので、万が一大当たり中にプツンてなったら死ぬほど後悔するし。
700枚増えて現在12500枚。
土日には20000枚あったこと、その20000枚も稼いだのではなくチケットをつぎ込んだだけであることを考えると、
現在の枚数はちっっっっっとも喜べたものではありませんが、
プラスで終われただけで非常に心が穏やか。

とかやってる間にVer.2.3のPVを見てた。
歴代の魔法のじゅうたんの曲が流れてました。
さすがにじゅうたんプリズムを使った人しか聞けないとは思えないので、
飛竜に乗ってる時の曲かなと思っていたんだが、
どうもサントラには飛竜云々なる曲名があるそうなので違うぽい。
そもそも魔法のじゅうたん及びDQ6の空飛ぶベッドは、
低空飛行の曲っぽいので(たぶんw 高度のある曲用はもっと雄大なの用意してるはず、過去作品だと)、
かなりの高度を飛行する飛竜とは曲がマッチしそうにない。
PVによると飛竜の召喚はDQ6のあの笛の音らしいから、あの音からじゅうたんの曲への移行は変だと思うのでなおさら。
じゃあ…ホントにドルボをじゅうたんにした人だけの曲?
ほ、欲しい…。



2014/09/09                                                                               
Ver.2.3アプデ情報公開されました。

カジノにビンゴが追加されるそうです。
「必ずコインが増えます」だそうです。
でも欠片も期待できない不思議。
たぶんいいとこ100枚くらいだと思う…。
仮に1000枚増えたとしても、喜べるレベルじゃない。
「やっぱりじゅうたん2万コインにしました」とかのが喜べます。
まぁ既に2万無いけど。

ストーリーが解禁になるけど、
前回後期で解禁だっただけに「もう新しいお話!」ていう喜びがある。
おちつけ、Ver.2.1からVer.2.2ストーリーまで長かったせいだから!

ブログに飛龍の名前をテーマにしたものがありました。
ああ、たしかに名付ける必要がでてくるな。
困ったな。
モンスターも仲間にしたあと5分以上名前悩むケースがちらほら。
だから先に名前考えておこう、と考えるけど、先に考えられるならそんな悩まない。
さてどうしたものか。


2014/09/08                                                                               
帰宅後30分でイベントのコイン回収完了。
間に合いました。
グレーだけ5個も要求されてこの野郎と思ったけども。
チケットの交換だけは更に何日か可能だったと思うけど、たぶんやらなそうです、面倒で。
ドワ♂にサボテンマスク欲しかったんだけどな。

ていう話をチムでした際、「チケット」ていう単語を入力しました。
無駄に消えたカジノチケットが浮かんでピクッとなりました。
完璧カジノトラウマ

以下、八つ当たりであると十分理解した上のお話ですw
カジノで10000枚減った時まず考えてたのは、
某ブログに対して、
「これで増えるって言ったじゃん!あなたがいうようにやったのに!」ていうこと。
わぁ怖いヒトーw
とても口には出せないけど、この想い強かったわーw
駄々っ子みたい。
いや、クレーマーか。
典型的被害妄想というか。
そのブログでも「増える『と思う』」て言ってるしね。
まったく口に出せませんなw

コロシアムは、
「その報酬を手に入れるためにやらざるを得ないような景品は置かない」としていた。
コロシアムが嫌いな・怖い人たちにとっては、やらざるを得ない状況が非常にストレスだから。
カジノも心底そうして欲しかったと思う。
現状完全に、
「その報酬を手に入れるためにやらざるを得ない」状況。
この日記にも実装前から書いてたけど、
カジノという施設がまったく好きではなくやる気もなかった。
けどいざ実装されてみれば、
ルーラ石はあるスカウトの書もある固有アクセもある…。
まぁそこらへんは徒党を組めばなんとかなりそうな枚数。
そこに実装されました魅力的なじゅうたん50000枚。
ひーどーいー。

ではカジノの景品がそこらで手に入るようなものだけだとどうか。
例えば葉っぱとか素材とか。
そうするとプレイしてもらえないかもしれない、と考えた?
でもコロシアムはそこらで手に入るような景品置いたよね(まぁその「そこら」にはカジノ含まれるが…)。
何故か。
コロシアムはバトルを楽しむところだから、報酬などなくてもいいから、と考えていると思う。
(そもそもグランプリ後の報酬があるのかどうかすら知らない)
では、カジノはカジノのゲームを楽しむところではないのか。
カジノのゲームだけ楽しめればいと思わせるようには作れなかったのか。
それとも、コロ嫌い勢と比べてカジノ嫌い勢は少ないであろうってことか?
しかし、
「カジノ景品ショボいならコイン稼ぐ意味がない」てのは共感できるし、
「コロシアム景品ショボいけどバトルにきてるから構わない」ていうのも共感できる。
「興味ないコンテンツ」という意味では同じだけど、
カジノとコロシアムは立ち位置が違うんですね。

相変わらずブログでは色々カジノ記事を見かける。
魔法のじゅうたんのおかげで旬ですからね。
成功記事もあれば失敗記事もある。
成功記事見ると「俺も…!」てまた思い始める(笑)。
というあたりで、気づきました。
一番の問題はちょっと減ったことに落ち込んでるこの精神でしょう。
10000枚は俺にはちょっとではないけども、
10000枚減るのも過程の一つと思えないといけないんでしょう。


2014/09/07                                                                               
カジノの話し、回想編。

参考にしたのは某大手ブログの記事。
 ・1日5,6時間まわして3日で+8万になった。
 ・特に攻略等はない。2階ルーレットにミニマムベット、メタルやテンション時に高額ベット。
 ・長い目で見ればコインは増えるものだと「思う」。
コレ。
まあ3日で+8万になるとは思ってなかったけど、とりあえず増えるとは思ってた。
こっちがやってるプレイ内容も全く同じだし。
しかし実際は-7500枚。
そこから減ったのは自暴自棄になったせいw

この人も、
 ・波はある。
 ・軍資金は2〜3万用意したい。
 ・7万飲まれたこともある。
としている。
軍資金2〜3万てのは、負けが込んで3万減ることもある、という意味か。
だとしたら俺は完全に資金不足。
むしろ-7500程度でビビんなってことだろうか。
まぁ3万用意してもこの人の例のように7万負けたらアウトだ。
7万飲まれる前に7500枚で止めたと思うしかないのか。

というか(累計じゃなく勝たないまま)7万飲まれたこともあるのに今回は15時間程度で+8万てすごいね。
どんだけ引きのいいスロットを引き当てたんだろ。
今回、1つだけ空いてるとこに陣取ってスロットしたけども、
1つだけ空いている=この台引きが悪くてダメだからそこから人がいなくなった、ではないかと邪推するようになりましたw

時間にして2日間で15時間くらいスロット回してました。
そんなことができたのは、ひとえに2アカの存在があったからです。
スロット中、2アカの未消化クエがかなり進みました。
ドルボチューニングとかしたいと思いつつも時間がなくてできてなかったんだが、ようやく。
レベル上げもできたし(Lv31から49まで上がりました)、チムクエも進んだし。
その過程でNewキャラのドルボを取りに行ったんだが、
目的地、遺跡の最新部じゃなくて入口になったみたいね。
便利は便利だが、古参プレイヤーその事実を忘れて(たしか報告はあったと思うけど)最新部まで行きそう。
とまぁそんなわけで、
コインが増えたり減ったりしてる間は「時間を無駄にしている感じ」なく過ごせました。
負けが込んできた最終的には、2アカ側のプレイも落ち着かなくなってて、
結局心折られたわけだが…。




2014/09/06                                                                               
カジノ挑戦2回目。
アプデで追加される魔法のじゅうたんが急に欲しくなりまして。
この土曜日曜はカジノにこもりました。
目標50000枚。
現在3700枚(VIP目指して頑張った際挫折した時の残り)。

まずは1枚スロットで。
3000枚程度を持って2階に乗り込んでも即底を尽きるだろうと思って。
信頼を置いてる某大手ブログでも、
長い目で見れば勝てるようにできている「と思う」、て書いてありまして、
その点は俺もそう「思う」ので。

結果、4時間回して+1300枚。
増えた。
でもこれ、運が良かったんだと、この時点でも思っていた。
メタルスピンもよくでたし、クイーンスライムもよくでた。
何より、過去1時間とか回したことはあるけど、±10枚とかだったから。
こうして書いてみると俺の価値観では娯楽としてありえねぇな、±10枚て…。
娯楽と表記したけど、「自宅で遊ぶゲーム」という意味です。
「世に存在するカジノという施設」についてではないです。

とにかく、4時間回して1300枚増えました。
某ブログのいうとおり、長時間回せば増えるんだ、と思いました。
かつ、「これ2階でやれば4時間で10倍増えるかな」とか思いました(笑)。

で。
乗り込みました、2階スロット。
なんとなく5000枚の軍資金では不安だったので、
溜め込んだカジノチケット15000枚分を全てつぎ込んで20000枚にして。
もうVIPもらえるけど、
貰うと戦うための軍資金がゼロになるので貰いません。
更に言うなら50000枚貯めても即交換すると0になるからある程度余裕を持たせてから交換しないと。
とか考えてました。
これ入力してる今から思うと嘲笑もんです…。

空きスロットを探して放浪。
若い鯖だとだいたい8人埋まってる。
なんとか7人のスロットを見つけて潜り込む。
スタート。

3時間半後、やめました。
20000→22500枚。
順調に増えたかと思いきや、
内訳は、増えたり減ったりした後3時間半後に7777が来て+2500になったので、やめました。
この3時間半の間にメタルスピン一度も無し。
1階の時はちょいちょい出たんだけどな。
やはり台及び、1階と2階との差か…。

翌日も朝から回してた。
4時間かけて-5000枚。
焦り始める。
メタルスピンも5,6回くるのにも関わらずどんどん減っていく。
この時知ったけど、メタル中フリースピン来るとメタル回数減らないのね。
すっごいお得。
なのに結果は-5000枚。
ひどい。
更に3時間回す。
-2500枚。
恐怖して席から離れる。
どうしてこうなったw
何が悪かったのかw
運か。
運だけか。
確かに「こうしてれば必ず増えます」はギャンブルじゃないw

1階のルーレットに広範囲に賭けてみた。
当たれば1000枚くらい入るので、コンスタントに当てていれば十分稼ぎになる。
うん、基本外れるけど。
エリアの2/3くらいに張ってるのに基本外れる。
不思議だw
1つ得られたものがあったとすれば、
AとXを同時に押すことで高スピードにベットすることができる、と知ったことか。
ああこれでいつかのルーレット依存者さんは賭けてたのね。
これなら600枚弱一度に賭けることができる。
で、当たれば1000枚くらい入るから、あの人はどんどん稼げる。
しかし俺は賭けることができるようになったけど、何故かキレーに外すので稼げない。
今回は当たった、と思って結果を見ると賭けたエリアの端っこだったりして配当が少ないとか。
ホント玉、キレーに俺んとこから逸れてく気がするw
一人でやってるとソレが顕著に出そうだと思ったので、人が多いとこでやってます。
そんなこんなで更に-3000枚。
もうひたすら悲しい。
ゼロから稼いだのが減るのはまあ仕方ないとして、つぎ込んだチケット分が減るのが悲しい。
ほんっとうまくいかないもんだなぁ。

前と同じでなんかもうどうでもよくなってきて、1階のスロットでひたすら回してました。
2時間くらい回して-30枚とか。
はぁ…。
見事に前回のVIPの時と同じ気分。
ものっそいストレス。
諦めよう。

上にちょいちょい「w」て入ってるけど、
もう疲れきって笑うしかない感じの、そういう笑いです。



2014/09/04                                                                               
23時頃インしたら「いつできたかわからんフレ」からヒドラ持ち寄り誘われた。
快諾。
1枚おごってもらって破片5。
誘ってくれてありがとうございました。
でも、誰だったんだろうあの人w
そんなわけで本日は日課のコイン回収は無し。
しかし日課よりも有意義に過ごした気がする。


2014/09/03                                                                               
今日もコイン回収だけ。
コインは3キャラでいいやと思っていたけど、いつのまにか6キャラ全てやっている。
何かと使えるとは思うけど。

そういや昨日あたりにコロシアムの大会が終わった。
なんだっけ、バトルグランプリだっけ。
「○時までです」ていうドラキー告知が出たのを見た。
その後0時すぎくらいに「報酬が届いていない人はログインしなおしてね」ていう告知が出た。
つまりグランプリ終わった直後に報酬は発送されたようだw
なんかやっつけ仕事みたいw
順位じーと見てて送信準備しといて、グランプリの終了時刻を回ったら「それ!」と一斉送信。
グランプリ終了。
みたいな。
せっかくの大会なんだから、表彰式とかさぁ。
いや実際に式典しなくてもいいから、
「結果は後日広場で発表します。報奨金はその後発送します」とかさ。
ワンクッション置くだけでもだいぶイメージ違うと思うよ?


2014/09/02                                                                               
今日も時間的にイベントのコイン回収だけやって終了。
毎朝便利ツールで郵便物受け取りとかしてんだけど、
また1キャラコイン回収忘れてることに気づいた(ポストに花入れたままw)。
やっぱり6キャラいると抜けるねぇ、不思議と。

ブログみてたら花火大会の主催者の方々が謝罪してました。
大会会場に入れなかった人と、別の用事で訪れたのに入れなかった人への謝罪。
前者はともかく後者は確かに腹立たしいだろうな。
(ブログの表現を借りるけど)どんなに申し訳なさそうでも、一般プレイヤーに「鯖移動してくれないか」て言われたら面白くないだろう。
主催者は反省し、もうイベント企画しないしブログも止めるっつってるように見える。
少々残念な感じ。
知らない人だし「イベントありがとう!楽しんだ!!」ていうわけでもないし。
でも少々残念な感じ。


2014/09/01                                                                               
先日何やら色々カード持ち寄って運良くチョーカー3つも出た。
合成はアプデ後がセオリーだが、
もう消すことが決まっている要素があるなら今合成しても同じ。
(アプデ後の合成&消去費用、若干変動があるかもしれないとは思ってるけど)
だからチョーカー合成したんだけども、
1個目で攻撃3が出て533になりましたので、もう今は消せませーん。
倉庫ホントかつかつなので可能な限りやりたかったんだけど。
同じ「もう消せませーん」でも、5をつけてくれてもよかったんだよ?