呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2015/04/30                                                                               
仕事中LINEにアプデを楽しむフレの声が流れてくる。
ああああああ羨ましいいいいいい。

フレの一人がアプデ当日午後3時の時点で新職業踊り子のレベルが85になったそうです。
いやー、メタキンたくさんあるのは知ってたし、
メタキンコインある以上使わない方がおかしいと思う見解は変わってないし、
俺も出勤じゃなければ同じペースでレベルが上がるとは思うけど、
実際聞くと、アホかと思うコレw
メタキンコイン実装が運営さん一番の失敗だったんじゃないですかね…。
新規の人のためだっていうなら、
プレイ時間○時間未満しか使えないとか、合計レベル○以下のプレイヤーしか使えないとか、そういう制限があっても…。
条件分岐むずかしそう(笑)。

結局いつもより1時間半くらい早く帰宅。
残業4時間が2時間半になっただけだが。

WiiU版は既にアップデート準備は整えてくれていたようで、
ディスクを入れて起動するだけで、ものの5分でインできた。
ディスクを入れてもWiiUメニュー上のアイコンに変化が無いのはわかりにくいな。

まず達人のオーブ入手。
一通り説明を聞く。
今までいろんなとこで情報を見てはいるんだけど、どこかもやもやが残るんだよな。
属性がよくわかんない。
どの属性に経験値を振るか指定可能、とかならわかりやすいんだけど、
なんか、火の次は水、水の次は風、と順番があるとか?
火の次は、って何があると「次」になんの?
火がレベルMAXになったら?

宝珠については、色を属性の色にすることはできなかったんすかね…。
炎の宝珠って書いてあるけど色は緑とかもう…。

最後にわからんのが「へろへろ状態」。
なんやねんへろへろって。
どうも自由に付け外しはできないっていうルールのことのようだが、
そのペナルティがどの程度なのかいまいちわかんない。
ネーミングもどうかと思う。
堅苦しい単語にしなくてもいいけど、ぱっと見意味がわからないもの。

あと、宝珠が多すぎ。
ダメージアップ系なら、「**のダメージアップ」ていう宝珠が攻撃スキルの数だけあるっぽい。
石つぶてのダメージアップとか誰が使うの…。
数だけ用意してイイモノの入手難易度を上げてるようにしか思えなくて悪印象。

石版はまだ交換してないけど、イイのが出にくいみたい。
システム上、連結している穴があるものがイイってのはわかったけど、
そういうのが全然出ないらしい。
とりあえず前情報の写真にあった「穴無し」なのは「石版をセットしてないとこ」であるのはわかった。
メダル20枚使って交換して穴無しなんか出るのかよ!?て思ってたけど、なんだデフォルトか。
「石版セットしてない見た目」用意しなよ…。

踊り子になりました。
突然新曲が流れてちょっとステキでした。
新曲がイイ曲だったっていう意味じゃなくて、「新曲いれてきたかー」ていう賞賛というか感動。
このときのために昨日3万つこて爆裂拳とアゲハ乱舞とっときました。
(アゲハはちょっと踊り子のレベルが上がれば習得可能な状態)
聞いたとこによると会心キラピで十分みたい。
失敗したかな。
当日にLv85になってる勢もいるし自分もそれに近いことが可能であることを考えると、そこらへん些細な問題な気がする。

リーネに貢いできました。
溜め込んだアクセを合成!
レベル7になるまで復元と合成を繰り返したけど、
ラッキーも会心も一度も出ないので、今んとこアプデの恩恵ゼロ。

合成経験値は合成するアクセによって大きく差があるのはまぁ当たり前だろう。
ねこひげが10しかないのも、入手難易度を考えると当たり前だろう。
しかし転生からもらったアクセも10て!
ケチ!
まぁでもこれも香水の存在があるから入手難易度はねこひげとトントンだとしよう。
しかし竜おまも10て!
これ転生からもらえないから入手難易度はそーとー高いぞ。
確かにそこらの宝箱からいくつか手に入りはするけど、10て!
ソサリとか銀ロザとかもはや「10回戦えば手に入る」ものですら60?とかもらえるのに。
まぁLv85フルパッシブを基準に考えたらダメか…。

アプデの恩恵は無かったけど、
セルケトブローチが攻魔444になったので伝承しました。
攻魔5なんて望みません。
HP443で3を伝承させられたトラウマは忘れない。
セトも222になった時点で合成はやめて、アンクに伝承した。
セルケトもこの時点で伝承し、溜め込んだ破片を使ってアンクを復元→合成した結果、攻魔25のアンクができました。
理論値だと、32か?わからん、とりあえずブローチの頃より成長した。
これでもう欲しいブローチがなくなりました。
最大値の伝承ができなかったものがあるけど、正直再度ブローチ+3を用意はできん。

ピラミッド行きました。
ピラ8クリアがチムクエだったらしいので、
「今週のブローチは7」ていう情報も出てたからついでに。
アプデ当日はアプデ要素を楽しみたいけど、ピラ8は人が居るときじゃないとできないからー。
で、ピラ7にて「黄金のブローチ?」を入手!
しかし同時に「大きな秘宝?」も入手!!
なんと、こんなシステムだったのか。
手に入る「秘宝?」が「ブローチ?」になるのかと思ったら、「ブローチ?」は追加で手に入るとは。
であれば先日の「ピラ789やっといた方がお得」は却下です。
やるじゃん運営。


2015/04/29                                                                               
明日はアプデ。
ワクワクが止まらない。
しかし出勤。
そして今日は休日。
やることない。
今日ほど「休みじゃなくていい」と思った日はありません(笑)
あ、あくまでも「別の日(ていうか明日)に休みが欲しい」であって、「働きたい」ではありません。

休止中のフレがキッズタイムにインしました。
スマホ経由の手紙で連絡を受けてて、3悪魔カード持ち寄ろう、とのことで。
(休止中だけど辞める気はなくてカード期限が切れるのはイヤってことみたい)

キッズタイムは2時間。
おそらく3悪魔持ち寄りだとギリ2セットできるかどうか、ってとこだろう。
ていう読みは正しくて、ほんとそんな感じでした。
移動とか集合に遅れるとか絶対無駄な時間出るからな。

最近葉っぱの減りが激しいので、今日は魔戦ではなく武闘家やろう、
と思って望んだのに葉っぱ使用枚数変わらない不思議…。
新人魔戦さん、会心G使わないから痛恨受けまくるし(指摘したけど弓を使いたい模様)、
あんまり蘇生補助っていう程葉っぱ使ってくれないし(まぁヤだけどさ、使うのw)、
何より皆さん毎回ネクロ喰らうのヤメテ…。
4戦した後、あまりに新人魔戦さんがショボくて僧侶さんがハゲそうだったので交代。
交代しても中の人は変わらないので毎回武闘家さんがネクロで死ぬ。
結果、8戦して15枚くらい葉っぱ使いました。
なにゆえー。
葉っぱ店売りしてくれー。
戦闘後割り勘にしてくれー。
ヒドラ落とした後負けるの勘弁してくれー。


2015/04/26                                                                               
「今週アプデ」な日曜日。
やることがかなり制限される。
・ピラ:ブローチ1個確定になるからやらないほうがいい。
・試練:踊り子のレベル上げに使えるからやらないほうがいい。

王家はやりました。
ここんとこメイン側の王家は調子がよくて、
大臣が毎回「ボス前竜箱2個確定」か「金箱2個確定」を売ってくれる。
開けると輝石が増えるので箱のまま放置。
王家もアプデでやりやすくなるから、できればアプデ後にやりたいものの1つ。

ブログ見てたら、「今週ピラは789のみ終えた」というタイトルの記事があった。
タイトルを見てすぐ気づき、なるほど、と思った。
アプデ後は毎週1つ、鑑定すると確実にブローチが出る「黄金のブローチ?」が出るようになるとのことだが、
現状出ている情報だと、そこからアンクが出るお話は無い。
これが今週ピラ789のうちいずれかで出た場合、言い換えると当然今週その層から「確実にアンクは出ない」。
なるほど、だから今のうちにアンクが出る可能性のある789のみ終えてしまおうと、そういうことか。
今789をクリアした結果破片かもしれないし、今週789でブローチ確定だった場合今週は手に入らないけど、
「アンクが出る可能性」を「ブローチ(破片10)が出る可能性」に潰されるのは避けたい、と。
確かに俺も今やブローチとして欲しいのはセルケトくらいだし。
賢いなー、この人、
って思いながらそのブログを読み始めたら、
単に「今週アプデで忙しそうだから人がいるうちに面倒な789のみやっとこう」ていうだけの理由でしたw
あんま深く考えてなかったこの人!

倉庫に余裕ができたので、アクセ取りに行きました。
アプデ後は「合成経験値」てのができて、合成するたびにいい結果になるようになるらしいので、
今のうちに合成できるものを集めておくのはイイ考え!暇だし!
ターゲットはまだ完成していない理性のリング。
転生が落とすので数を稼ぎやすい。
かつこの転生マッドレインボーは、転生の中でも特に出やすい方である。
てな感じで始めたプチ香水30分、一度も出現せず。
こんときのやるせない気持ちをお察しください。
流石にこのままじゃ帰れないと思いそのまま続行したところ、
次の30分で3回出たけど、必殺を待ったりしなかったので、アクセ個数は4個。
まぁ4個はいいんだけどさ、30分で1回も出ないとかやめてくれませんかね。
以前「マッドレインボーは出やすい!」て思った時、
香水が切れる前に装備枠がいっぱいになって終了した記憶が複数回あるんだけど、アレって1時間だったかなぁ。
まあ1時間だとしても前半30分0で後半30分で3回とか偏らせるのやめてください。


2015/04/25                                                                               
非常にアタマにきた話。

仲のいいお友達Aさんから無言でPT勧誘されました。
受理しました。
そしたらコロシアム行くっつーから、嫌だと、抜けると、言いました。
私はコロシアムというコンテンツが好かんので、一切近づいておりません。
しかし「いいからいいから」的な感じで強引に行くハメになりました。
PTはAさん、AさんのフレB、Cてな組み合わせで、
(BさんCさんとも顔見知りではあるけど、区分けするなら間違いなく「俺のフレ」ではなく「Aさんのフレ」だろう)
要するに「顔見知り程度の人が2名いる状況で異を唱えにくかった」のもある。
結果1戦したけども、
まったくもって面白くはないし、無駄に緊張するし、最悪の気分。
1戦後、また行くというので今度は流石に振り切ってPTを抜けた。

Aさん、特に仲のいいお友達に関してはこういう強引なとこがある。
仲がいいがゆえの行動なのはわかる。
でもね。
イヤだっつってんの、理解して欲しい。
向かないんだよ対人戦は。
「向かないっつったら、自分も向いてない」とかいうけど、アナタ楽しいんでしょう?
俺はまったく楽しくないんだっての。
なんでいい年こいてそんなことも理解してもらえないのかと、正直アタマにきた。
この人は以前、「人見知りなのに無理やりオフ会に出るハメになった」的なお話をしてて、
非常に同情し、その点で意気投合したんだけど。
そんときあなたが嫌だと思った気持ちは、もう覚えてないのね。
今回受けたこの印象、過去に同じ例がありました。
1.入社後一度、無理やりキャバクラ連れて行かれた時。
2.酒の席で無理やり部長にタバコ吸わされそうになった時。
あなた(この人女性)がやった今回の行為は「嫌がる若手を無理やりキャバクラに連れて行く先輩社員」と同じってことだ。

フレチャの中では「今度別んとこ遊びいこう」とは言ってくれたので了承して話は終わった。
でもこのままもう話しかけてこなくなったとしたら、以前フレ切った人とは違いとても残念だけど、
まぁ仕方ないかな。
こっちからアクションとる程じゃないかなあ、と思う。
ちょっと反省して欲しい、してないと思うけど。


2015/04/24                                                                               
倉庫課金しました(216円)。

さっそくサブ倉庫に入れていたイベントアイテムを、課金したアカウントのサブの課金倉庫に移動。
移動の過程で気づいたけど、移動できないアイテム既に持ってたわ。
移動の際は、主に「取引」でアイテムを渡してるんだけど、
一部バレンタイン関連アイテムは、「取引すると家具に変わる」という仕様だったことを直前で思い出して踏みとどまった。
あっぶねぇぇ。
取引=手渡しだと家具化するけど、郵送だと変化しないことは確認済みですのでその後は問題なく移動完了。

メインキャラの課金倉庫にも「今後使わないだろうアイテム」を突っ込み始めた。
流石に50枠は埋まらないけど30個くらいは入れることができました。
アプデ情報によると、今後自殺コインは不要になるようなので、
溜め込んだサボテンコインなんかも、1枚を課金倉庫に入れて残りは消費できる状況。
まだまだ空きがあるので、
まよけの鈴とか「不要だから貰ってないアイテム」をもらって即倉庫に突っ込んだりもした。
もうすぐアプデでその際にもまた何か不要なモノができるだろう。
そして5/16の料金更新日までに閉める予定。
ぶっちゃけ「たかが216円」なんだけど。



2015/04/23                                                                               
Ver.3.0にてギラが実装されるそうな。
ユーザーの要望に応えてのことだよね、絶対。
既に火属性呪文があるのに新たに同じにしか見えない属性を追加する意味もないし、
スクエニ的に「踊り子っつったらギラだろ!」なわけでもない、はず。
踊り子マーニャはベギラゴン使えたと思うけど、別にマーニャっつったらベギラゴンではない、と思う。
(クリフトっつったらザラキな気はするけどw)
ユーザーの声に応えるのは非常に素敵なことだと思います。
思いますが、
その「ユーザーの声」が正直胡散臭いと思ってる。

どうも「ギラ実装を望む」ていう声があるらしいことは認識してる。
でもその声の意図が不明。
アレを望む理由がわかんない。

例えばカジノ実装を求める声があったとして、それはまだわかる。
1コンテンツとして過去作品にもだいたいあったし、俺はカジノ好きじゃないけど好きなプレイヤーはいたんだろう。
(DQ7のラッキーパネルはわりと楽しみました)
飛竜がいいかどうかはさておき「空飛ぶ乗り物が欲しい」ていう声があったとして、それもわかる。
過去作品にもだいたいあったし、単純に「空を飛びたい」はありえる気がする。

ではギラの実装を求めるユーザーの意図は何か。
「範囲の火属性魔法があると便利だと思う」とか?
 →むしろ他属性の単体魔法=消費MP減がある方が便利だと思う。
「手から閃光を出したいんだ!」とか?
 →モーション班の活躍前提ですね。
(「ポップのベギラマがかっこよかった」→やばい、同意できちゃうコレ…)
まぁいずれも無さげ。
だったらどういった意図かと考えた結果、
 「昔からある魔法の復刻を望む自分に酔ってる
のではないかと思ってる。
 「DQっつったらコレだろ。古参ユーザーな俺はそれを理解してる。俺カッコイイ」
みたいな。
ギラを望んでる人に聞かれたら怒られそうなので言えませんが、そんな風に認識してます。
それとも、
DQ1をリアルタイムでプレイしたユーザーにとっては、
DQ1最強呪文であったベギラマは特別なものなんですかねぇ。

何が言いたいのかっつーと、
「ユーザーの要望を反映させた形だけど、その要望って応える価値無かったんじゃないの?」
と思ったってこと。
どんな動機であろうとも「要望」がある以上応えるのは「正解」なのかな。

カジノ実装を願った人はカジノ実装後カジノに入り浸るかもしれない。
空を飛ぶことを願った人は飛竜実装後飛竜で飛び回るかもしれない(行ける範囲狭いけど)。
じゃあギラ実装を願った方々はVer.3.0のギラ実装で何をするか。
まぁ踊り子のレベルアップの過程で覚えたギラは即使うだろう。
ただし、すぐそんな魔法が役立つレベル帯は終わる。
もしくはメタキンコインなんかでそんなのが役立つレベル帯なんかスキップされるだろう。
(そもそも新職追加でレベルアップ中に覚えた低級攻撃魔法なんて「一度見る」以外の使い道無いと思う))
即Lv85にはしないとしても、まぁLv60くらい?
だとしても、少なくともそれでボス行っても「火力として」ギラやベギラマで攻撃したりしないだろう。
好意的に見てベギラゴンはメラゾーマ程のダメージになるとしても、使うのが踊り子なので、ほかに歌とか踊りとかやること多そう。
ギラ実装を望む=ギラ系の実装を望むであり、ギラグレイド連発するのが彼らの望み?
たぶん「ギラ実装を望む」人は、「昔あった魔法」を望んでるわけで、わりと新参のギラグレイドなんか好みじゃない気がする。
望むのが強い魔法だったらまだわかる。
ダイの大冒険での魔法だけど「メドローア実装を望む」とかだったらわかる(俺もちょっと興味ある)。
なんかカッコイイし、強そうなので今後も使っていけそうだから。
でもギラは…(自分でも少々しつこい気がしてきたw)。

まぁ「ギラ実装を望む」方々としては、
「ギラ実装されたけどまさか踊り子しか使えないとは…」て想いはあったかもしれない。
「魔法使いがガンガンベギラゴンを使うことを望んでたのに」かもしれない。
実装はされることが決まったけど100%望んだ形ではなかったのかもしれない。

「ギラ実装」だけでだいぶ妄想が膨らんでしまいました。



2015/04/22                                                                               
キメラとレックスのなつき度が100になったので野生に放った。
代わりにブラウニーを捕獲。
おどる宝石も欲しかったけど時間が足りず。
現状、キメラ→レックス→ブラウニーときて、残りはおどる宝石、デビルアーマー、やみしばり、だったかな。
この順番には意味がある。
ペットのストック数に限りがあるので、
「別れることに躊躇無いペット」を先に捕獲&なつかせて&別れて、
「もしかしたら今後使うかもしれないペット」は後回しにしてる、てことです。
おどる宝石はなんか盗みが使えたりと特殊ユニットなので。
デビルアーマーは見るからに守備が高そうなので壁として面白いかなーって。
やみしばりは、見た目はアレだが強いらしいので。
仮にその3匹を残すとすると、空き枠残り1になる…。

ブラウニーを求めてランガーオ山地を放浪。
なかなか仲間にならず、周囲のシンボルが尽きた。
シンボルを探して逆走したところ、みつけた!と思ったらそいつの頭の上に「ブラウニー」ていうNPCぽい緑の文字。
話しかけたら勧誘できました。
戦闘後に起き上がったのに気づかず、無視してしまったらしいw
今までも思ってたけど、このスカウト成功時がどーもわかりにくい。
戦闘中倒すとそのシンボルは消えるけど、戦闘後にすーっと現れるという仕様がどうも。
正確に目の前に出てくれるかどうかも知らない(目の前に出てたら見逃すかなフツー)。
成功時に「スカウト成功」ていう文字が出るのも知ってるけど、なんかわかりにくい。
ドラキー通知でいんじゃね。
いや、なんか不自然か。
ヘッドフォンつけとけば専用の効果音が出たんだっけか?



2015/04/21                                                                               
休日の思い出。

サブ2のペットとしてドラキーを捕獲したい、と思ってて休日に実現しました。
 1.真アラハギーロストーリーをクリア。
 2.バトルロードでDランクになるまで闘う。
 3.ドラキーの書げっと。
ていう流れ。
真アラハギストーリーにはボスが2匹いたけど、どちらも「弱い」で楽勝でした。
スイーツトロルは怖かったので一応メイン垢が同行したけど、
ためしに、と扉前でサブ+サポだけにして突っ込ませたら問題なく勝利。
イイシステムだ、「弱い」。

これでバトルロード解禁になったので、さぁドラキーの書交換だー、
て思ってたんだけど、よく考えたらバトルロードコインが無いのでそれを稼がないと。
更に予定外だったのが、ドラキーの書よりも「バトルロードのルラ石」のが優先度高くね?て事実。
結果、Dランク+コイン1500枚が必要になりました。
しかし今までそこそこに育ててきてた我らがペット、あっさりとDランク昇級試験突破(キラマ育ててよかった!)。
そこに至るまでの連戦で、ゴールデン・ラグジュアリーが2回も出てくれたのでコインも必要枚数貯まりました。

そんなこんなでドラキーげっと。
スマホで肉投与なう。

スマホの牧場では毎日アクセスして支給される肉をもらっている×6キャラ。
かつ育てるペットがいなくて肉は溜まるいっぽう、既に6キャラ合計600個以上ある。
そもそもなつき度100になればいいわけで、それ以降肉使わないから。
その後も肉によりパーティは開けるけど、獲得経験値は微々たるもので、それによって経験値稼ごうとは思えない。
なつき度200にするとメリットはあるけど、100以降の上がりにくさを考えると肉を使うのは得策ではない。
ので。
「メインで新たなペットを捕まえて肉投与してなつき度上げて図鑑に載せてから野生に返す」をしよう。

スマホ牧場実装時既にコレはやっており、安価で手に入るスカウトの書のペットは既に完遂。
残るはキメラとかレックスとかカジノコインを使うやつだけになってました。
当時カジノコインつったらかなり貴重なもので(個人的に)、
そんな図鑑埋めるためだけに数千枚を使うわけにはいかん、と思ってました。
しかしそれも過去の話。
もう図鑑埋めるためだけにカジノコイン合計16000枚か?失ってもいいやー。
という流れでキメラとレックスを捕獲。
なつき度100にした後野生に返す計画実行中です。

余談だがジュレットでキメラ捕獲時、実に20戦もした。
そんな確率低いの?
誰とも競らないけど実際めんどいっつーか不毛な時間つーか…。
これから始まる長いペット育成生活の冒頭くらいあっさり終わらせてくれ。
タンスの「1発で仲間になる」仕様最高。

なお、スマホ牧場実装時の失敗、
「なつき度100にして野生に返したけど後からそいつが有用だとわかった。
 しかし再度なつき度100にするのは『無駄なことしてる感じがして』気が引けるからそいつ採用できない」
ていう件については、
「再度なつき度上げることなんて、たいしたことない」

ていう考えで一蹴しました。
うん、たいしたことないわ。


2015/04/20                                                                               
平日はホントになんもできないので休日の思い出を…。
ここ何ヶ月かそんな感じです。

2アカ側の知の祝祭やりました。
初の3問ミスで、追い出されました。
なんで間違えたんだろうコレ、ていう問題が1つと、わからんので勘に従ってミスったのが2つ。
そのうち2つはメンバーの意見がキレーに揃いまして、それに従っていれば突破できてた。
なので回答時の爆発音から判断して今回追い出されたのは俺だけ、残りメンバー全員1問ミスで突破(内1名全問正解)w
今回はメンバーの流れに従えばアタリだったみたい。
前回はそれに従ったけどダメでした。
どこかのブログに、称号獲得については「付いていったら当たったで賞」だ、って書いてあったけど、
まさにそんな感じ。
というわけで、そんなに面白くないなぁこのイベント。
決まった時間に開催されるので、皆様お誘い合わせの上で、っていうノリは悪くないけど。
称号獲得があるので必死になる、でも問題が難しすぎる、称号のせいでミスると落胆する、みたいな。
称号が無いだけでずいぶん気楽になるんだけどな。
野生のヒューザの時と同じだ。
期間限定・回数限定のコンテンツに固有の報酬は不要かと思います。
期間限定である季節イベントに固有の報酬無くなったら発狂もんだけど、
アレはヒューザ(との遭遇)や知の祝祭と比べて難易度低い(クリアさせるのが前提の難易度でしょアレ)からアリかと。

自殺コインのお話。
はぐメタコインやメタキンコインを持ち寄る際には自殺コインは前提。
過去のイベントでマンドラゴラコインやサボテンダーコインを溜め込んだので、まだ10数枚はあります。
しかしマンドラゴラは受けるダメージが低いのでなかなか死ねず、自殺コインとしては不向きだと思ってます。
だからこれは、それが許されそうなチム内での持ち寄りなんかに使います。
対して野良での持ち寄りでは、まだ残っている強サボテンコインを使います。
針万本が出ればどんなにHP高くても即死ですから。
てなわけで強サボテンコインは自殺コインとして優秀だと、思ってました、今日まで。

最近メタル系の持ち寄りに行くと、自殺コインとしてベリアルとかバズズとかグラコスとか出してくる人がいます。
こいつら結局ボスなので、基本的にこちらに攻撃してくるためすぐ死ねます。
対する「優秀だと思ってた」サボテンコインですが、針万本は強力だけど、それ以外の行動は基本ダメージを受けるものではなく、
かつイベント時に配られたモンスターだけになかなか攻撃してこなかったりします。
場合によっては針万本を使うまで数分待たされます。
なんと!強サボテンコインは自殺コインとして優秀ではなかったようです。
正直ボスコインを自殺用に使うのはもったいない気がしますが、
例えば理論値2つももってる(不可抗力)バズズなんかだと、本気でいらないので自殺コインとして使いたくなります。
そんな感じで不要なボスカードが増えてる人も多いことでしょう。
まぁそこまでシビアじゃないから、
「強サボ残ってるけど今後はボスカード使おう」とか思ってるわけじゃないですが。


2015/04/19                                                                               
サブ2の育成しました。

サブ1に続いてサブ2も魔法サポとして使えるように育成しました。
まず魔法使いをLv80に。
その後230万くらいかけて杖と退魔一式を買い与えた。
この時点で攻魔600に届かない感じ。
アレー?と思ってパッシブ見たらいろいろ取ってない。
あと魔王のネックレス持ってない。
こうなるといろいろ欲が出てきまして。
賢者Lv80まで上げて攻魔パッシブ全部取りました。
はぐめた持ち寄り2セット(8周×2)とメタキン持ち寄り1セット(4周)で到達しました。
もうまともにレベル上げする気が起こりません。

フレとバラモス持ち寄りしました。
運良くネックレスが出まして、サブ2もネックレス持ちになりました。
余談だけど魔王のネックレスが実装された時、「攻魔なんかいらねーよ!」って散々な評価だったはずなのに、
今や必須アクセサリとなりましたね。

ウチのチームで持ち寄り誘った時によくある返事が、「無い」というもの。
どうも「手持ちに無いものは行かない」スタンスらしい。
「買ってまで行く気にはならない」てことだろう、まぁそういう人もいるだろう。
俺だって理論値になってたら流石に依頼されない限りいかないし。
でも理論値になっていなければ、買ってでも参加したいんだけどな、個人的には。
むしろ手に入れたコインは即売るので常に手持ちは「無い」し。
少数派ってことか。
君たち毎日ギル丼やってて資金は豊富にあるでしょうに…。


2015/04/18                                                                               
知の祝祭2回目3回目をやりました。
またも全問正解はならず。
「豆知識より」が難しすぎる。
出題範囲が広すぎて予習もできないし、ていうかやる気もないけど。
(とは言いつつも一度見たらある程度覚えそうな気はしている)

「豆知識より」は、出題内容としてはまっとうな気がしている。
要するにこれは、プレイヤーが見ることができる図鑑に答えが書いてあるから。
(「みやぶる」を実行してないと読めないけど)
気になったのは「次のうち土属性が弱点のモンスターはどれか」。
これ、ヒドくね?

1)選択肢のモンスターがマイナー
そこには知名度の低そうな、過去大量に狩られた機会は無かったであろうモンスターが並んでた。
バザックスとかイーターみたいな、大量に狩られているようなモンスターであればまだしも。
しかも「どれが最も土属性に弱いか」ていう問題なので、この中には「土属性にちょっと弱い」のも含んでるのか?
DQ10って何げに倍率が1.1倍とか1.2倍とかセコい数字使ってるから調べるとしてもかなり難易度が高い。
(他ゲームだと、「弱点なら2倍」「半減なら0.5倍」と差がしっかりしてて、キリもいい方が多い)

2)土属性自体がマイナー
炎や氷みたいに、「この技土属性」ていう技をまず知らん、ランドインパクトとかそうなの?
まぁ知らないのは知識不足だとしても、
「炎属性のダメージを与える魔法としてメラ系」に該当する土属性スキルが無いことはわかる。
仮にランドインパクトに土属性ついてたとしても、それ単に付属だよね。
「放射状にノックバックさせる効果」がメインであり、それにオマケ的に土属性がついてる、ていうだけだよね。
※アレに土属性ついているかどうか知りませんので仮に。
何が言いたいのかっつーと、
「相手が炎弱点。だからメラゾーマ連発だ!」
はあるけど、
「相手が土弱点。だからランドインパクト(仮)を連発だ!」
ていうケースが無い。
ダークフォースていう、武器に土属性を付与する特技があるけど、
ザコ相手にコレつけて戦わないし(せめて大量に狩られやすいモンスターならまだしも)、
何より同時に闇属性もつくからよけいわからん。
更にはこのフォース、「弱点属性じゃなくてもダメージが1.1倍になる」らしい。

3)DQ10における弱点属性は公開されない
普通のプレイヤー、「どの属性が弱点か」なんて基本わからない。
ゲームによっては、弱点属性で攻撃するとダメージの色が変わるとか、
「みやぶる」系の特技で弱点まで表示されるとかあるけど、DQ10にそんなもん無い。
大手攻略サイトでは、その属性の攻撃を何度も当てるとかして検証し、調べてるみたいだけど、一般プレイヤー普通そんなことしない。
素の攻撃力や相手の守備力なんかも影響するから調べるっつってもかなりの労力かと思う。
せめてボスなら、例えばヒドラなら土か闇が弱点、てのがわりと広まっているけど、
それも大手攻略サイトが調べて公開してくれているからだし。

以上から、
「プレイヤーが知る術がないと言えるような問題を出題すんな」
て思う。

プレイヤーが知る術はあるとはいえ、「豆知識」についても同じです。
あんな800近いの全部覚えてらんない。
開発スタッフの「せっかく作ったから見てくれ」ていう声ですかね。
「豆知識より。生前はドラキーなのはどのモンスターか」ていう問題が出て、
これ読んだ!と喜んで選択肢を見たんだけど、コープスフライ、ホネこうもり、ボーンバットが選択肢に含まれてて結局どれかわかんないw
うん、このうちのどれかだったのは覚えてるw

気持ちよかったのは、
「グレン城内でルーラ石使えるのはどこか」てので、答えは「訓練場」。
これは知ってた。
特訓報告の後出るためにその場でルーラ石使ってましたから。
こういう、通常プレイにおける経験で回答できるものが、楽しい。
「豆知識」や、ザコモンスターの弱点属性とか、通常プレイで気づかないものの出題は、どーもひっかかる。
出題者の意図がよくわからない。
ていうか出題者バカなんじゃないかとさえ思う。
そんな、解けない問題ならいくらでも作れるじゃないの。
グレン城下町の人口は何人か、とか。
ヴェリナード城の書庫の本棚の左から三番目の本の背表紙は何色か、とか。

まぁ通常プレイにおいて訓練場でルーラ石使ったことない人ももちろんいるだろうから、
要するに「俺が気持ちよく正解できる問題」を望んでるだけなんだけどw

エアフレからバズズとベリアルのお誘いがあった。
いつできたフレかわからないし、バズズもベリアルも不要なのでまったく魅力は無かったけど、
参加しました。
ここからまた付き合いが生まれるといいなと思ったり思わなかったり。
並ではなく強で、けっこうキツかった。
かつこれらのアクセにまったく興味が無いので更にキツかった。
結果、新しい交流が生まれそうもありませんでしたw
あと、どうも女性だと認識されていたようだが(二人称で「彼女」と呼ばれたぽい)、
面倒なので、というか今後付き合いもなさそうなので、ほっといた。



2015/04/16                                                                               
寝るまで2時間あったので以前買っといた日替わり討伐やってみたけど即飽きて終了。
お金が入るのは間違いないけどなんかものすごい抵抗があってできない。
年末やめたのもそんな理由からだった。
もっとほかにやることあんじゃね?みたいな。
で、実際問題実はホントにほかにやることがない不思議。
でも金になるんだよねー。
休日になったらきっちりやると思います。

試練の門誘っていただいたので参加した。
2垢で参加したので金だけ見ても6万の稼ぎになった。
あざーす。
ゼドラゴン戦におけるサポ僧侶のバカさにはものっそいイライラする。
バカさっていうか、まぁそういうロジックなのはわかってるんだけどw
要するに非常に相性が悪いってことだ。
1.サポ僧侶行動前に敵に誰か殴られる。
2.サポ僧侶1ターン目:今殴られた人の回復。
3.その間にまた誰か殴られる。
4.サポ僧侶2ターン目:今殴られた人の回復。
この流れで前のターンの被害を回復できるならそれでもいいんだけど、
祈り入ってないと回復量で追いつかない。
特に「ミサイル」ていう瀕死にさせられる技があるので。
とにかくミサイルが危険なので、自分で操作する時はミサイルに合わせてベホマラー待ちで十分だったりする。
少なくともゼドラゴンの行動を見てから行動すればOK。
しかしサポ僧侶は「今HP減っているかどうか」で動くので、
今HPちょっとだけ減ってるキャラが一人いると、即座にホイミかける。
そんなんいいから待機してて!
直後ゼドラゴンのミサイル発動したりして、ミサイルのダメージ回復までに時間がかかって冷や汗とか。
まぁ自分で操作しても、ミサイル→ビーム、とタイミング悪く入れば死ぬけど。


2015/04/15                                                                               
倉庫のため課金します。
今度は本気。
でも「1ヶ月分のみ」ていう方針は変わらず。
つまり、今後出す予定の無いコレクションを詰め込むのが目的。

というのも、サブ1が育ってきて持ち物が増えて、倉庫50個分イベントアイテムで専有してるのが邪魔になりまして。
課金倉庫用意すると同アカウントの倉庫も増えるそうなので、
サブ2名の倉庫にサブ1の倉庫を埋めているイベントアイテム50個ずつを移動させよう、という計画。
ついでにメインの課金倉庫にも20個に満たない不要なアイテムを突っ込もうかなって。
50個中20個で倉庫を閉めることになるけど、まぁいいか、と。

平日は移動作業はできないけど、どうせ課金更新日まで何日かあるはずだからとりあえず倉庫追加プランに変更しよう、
と手続きに進みかけて気づいた。
次の更新日4/16!!
明日てw
今追加プラン申し込むと明日の時点で「2ヶ月目」になり216円負担のはずが432円。
いやー、「何日か余裕あるだろう」と思ってたけどここまで一切無いとは驚いた。
ピンポイントすぎるだろw

って入力してる間に思ったけど、
サブ1の倉庫を空けたいなら、まず育てないであろうサブ5とかの倉庫に移動させればいいんだよな。
まぁいいか、サブ3〜5も最近のイベントアイテムが侵食し始めてるし、メインも20枠弱空くし。
週末課金します。
にしてもいつまでこんなコレクション続けるのかなーw

タンスのなつき度が100になりました。
ホワイトデーテーブルを使いまくったので1日で15万とか経験値得てた。
そのうちこういう、経験値一律5000獲得テーブル、ジェムで販売始めるかな。

昨日、10分くらいサブ2のメインストーリーを進めた。
スマホで肉を使うにあたり、せっかくなら「今後使えそうなペット」がいる状態で使いたい。
そんな理由からサブ1,2においてはキラーマを捕まえてあるんだけど、それもそろそろカンスト。
次はドラキーあたりイイんじゃないかなと思ってるんだけど、
サブ2はドラキーを捕まえるための条件、モンスター闘技場開放ができてない。
真アラハギには行けているので、たぶんここのストーリー終えればいいんだと思う。
というわけで10分程進めた。
ってのを今日はすっかり忘れてて、
「1時間後に寝ないといけないけど、やることないなー」て畑に水やったあとはぼーっとしてた。
失敗した…。

アラハギ終えれば闘技場開放かどうか忘れたけど、とっとと終わらせておけばよかったなー。
ドラキーはさておき、闘技場挑戦権がガンガン溜まっただろうから…。


2015/04/14                                                                               
インしたけど特にやることもなく。

ウチの超種の畑はダイヤ一箇所。
最近こんなんばっかし。
レア水6回、つまりリアルマネー300円かけてコレかよ、
と言いたいところだが、支給ジェムの範囲内なので実質ダタだからあんまり強くは言えない。

先日ウチのサブの魚♂を整形しました。
フレの魚♂と同じ顔になることは承知の上で、この顔が一番イケメンだ!と思う顔にしたわけですが、
結果、なんかそのフレにしか見えなくなった…。
イケメンはイケメンなんだが、
おかしい、こんなはずでは…。


2015/04/13                                                                               
たんすミミック捕獲しました。
育ててたゴレムがLv50+6になりましたので…。
カンストさせただけでスキル振ってもいないという。
数えてみたところ、12匹がLv50+6でした。
スライムはLv48+6なのでじき13匹目。
こんなに育てたけど使ってるのはひと握り。
とりあえず、カンストしたペットを連れ歩くのは経験値的に「もったいない」気がする、という理由からたんす捕獲しました。
1匹目は性格「らんぼうもの」だったので無視。
2匹目は性格「ロマンチスト」、まぁこれでいいか。
どこぞのブログの検証によると、性格は攻撃頻度なんかに影響しているようなので、
アタッカーぽいタンスは攻撃的な性格の方が向いているとは思うんだが、
やだもの、乱暴者なんて
やっぱ見た目が大事ですよね(文字列としての)。
さっそくカラーをパンドラチェスト色にしました。
カラー変更実装時から券を消費して用意してたのに今まで使わないとは。
いやまさかこんなにたんす育成に乗り気にならないと思わなくて…。
あれ、他のカラー券てどうしたっけ。
ドラキーをドラキーマ色にしたのは覚えてるけど、あとは?
ねこまどうをダークペルシャ色にしたんだったかな、たしか。
それまではバトルロードでねこまどう操作だったからだと思うけど、
最近挑戦権貯蓄と「光バッジに萎えた」ためにバトルロードご無沙汰です。
ドラキーはピラで使える子にはなったけど、なんだかんだでフレまたはサブと行くから、ドラキーいなくてもいいんだよな。
せっかくのカラー券、なんだか無駄にしてしまった感じ。
必ずやってる王家こそペットのカラー券が輝く感じか。
王家でのスタメンはキラーマシンであることが多いけど、
キラーマシンの色違いはメタルハンターだけでショボいから使わなかったんだよなー。
タイプGが選べたらタイプGにした気がするなー。
伐採マシン色は、ちょっと地味すぎるので…。


2015/04/12                                                                               
サブ1が魔法Lv81になりました。
装備買い揃えました。
実際は、「30日のアプデで追加される装備の性能が非常にイイかもしれないから今退魔買うのはどうか」と1日悩んでた。
装備追加は確定であり、それは退魔から数えて2つ目になるので、素の攻魔だけで退魔+10くらいになるだろう。
サブだけに装備は+2しか買わないから、+10の攻魔は大きい。
まぁ結局買っちゃったけど。

まずHP21頭購入。
その他の上級錬金成功3つの品と比べて破格に安い76万円。
お陰でサブなのに僧侶のHP500を達成。
調子こいてスティックと腕も呪文速度錬金を新調。
これでもうメインとサブで僧侶に差は無いといって良い。
(睡眠・呪い・転び耐性がメインにはあるけど、まぁこれはそのうち。)
とりあえず、操作してて「なんかメインと違ってやりにくいな」と感じることはもうないはず、数値の上では。

違う、僧侶の話じゃなくて。
その後不死者の杖と退魔上下攻魔30ずつ買いました。
スティックも含めて計260万円。
杖の見た目用に買ったドラゴンの杖15万円も含んでます。
たっけーよ。
しかしDQ5が好きな私としては、ドラゴンの杖は外せない(と後付けで理由思いついた)。

これでLv81にして攻魔660。
アクセとか合成状況はショボいけど、運良く輝石ベルトで攻魔20てのを手に入れましたのでこの数字。
内訳はともかく、見栄えとしてはサポとして十分でしょう。
ちなみに炎呪文4+6%ベルトもある。
入手時はまさか使う日がくるとは思わなかった。
成長したなぁ…。

ドレスアップにはランプ職人のスボンを使いました。
これお気に入りで、色変えて持ち歩いてたくらいでして。
こんな使いやすそうな装備が100円でいくらでも手に入るなんて、イイアプデだったなぁ。

今週のピラミッドはチムメンで8、9倒せました。
イェア。
9においては、バト3僧侶における僧侶で初勝利。
この構成での勝率は僧侶のプレイヤースキルよりバト3の動きにかかってると思ってます。
(あとカーメンが召喚控えめかどうか。ここ最も大きい点)
皆さんよく頑張りました。
その後、フレとフレのフレと、要するに別メンバーでいきました。
初挑戦だったらしい1名に「バトで」っつったら片手剣(二刀流ではない)バトで参戦。
ちょ、ちゃんと説明してよ、貴方のフレでしょう…。
メンバー全員使い魔残す気なのにその人が倒しちゃうし、怒り時は逃げて欲しいところロスアタしちゃうし、
フレとしてそこしっかり説明してほしいとこです。
仕方なくこっちで説明。
4、5回負けてから勝てました、召喚の頻度が低かった時に。

ヘッドは怒ってなければ瀕死でも仲間呼びはするようで。
怒り状態が解けたらタイヘン。
カーメンがよぶヘッド、2回も仲間呼びして腕4つ浮遊する姿を見ました。
戦意を萎えさせるに十分な映像。

ヘルマのゴールドシャワーが困る。
一応気にしてはいるので、ヘルマが動いた後天下無双するようにしてる。
そうすれば少なくともヘルマの「そのターン」はゴールドシャワーではない。
が、ヘルマの「次のターン」がゴールドシャワーだと、「前のターン」でエフェクトの長い天下無双してるバトは逃げられない。
次のターンにシャワー来ることを想定して動けるようになってから即走り出しても間に合わない。
そうなると「バト3死亡」ていう状況になる。
僧侶としては「おいおい」て思うところだけど、アレどうにもならんのですよ…。
順番に攻撃でもしますかね?
より一層の連携が必要。


2015/04/11                                                                               
今週のピラ1〜6がまだ手付かずだったので終えた。
メインとサブで合計11回クリア(メイン+サブ2で1〜6、サブ1で1〜5)したけども、なんと今週ブローチ4出ました。
嬉しいんだけど…、30日まで合成できず倉庫枠がキツい時にこういうのあてがってくるのは何なの…

サブ2のプク♂の顔を変えてみました。
この日組んだPCが全員プクで可愛い目だったので、なんかノリで。
魔人ブウ目だったけど、つぶらな瞳で非常にかわいい。
方々から「誰」「可愛すぎて慣れない」「いじりにくい」て言われる。
ドラゴンボール好きだし、魔人ブウ顔もわりと可愛いと思ってたけど、
今回の顔は、なんか媚びた可愛さというか、あざとい可愛さというか。
いかにも「小動物です可愛がってね」的な。

別に理解してるからいいけどふと思ったこと。
「かわいい」って言われたけど、俺が可愛いんじゃなくて、俺が選択したこのキャラの顔が可愛いわけで、
言い換えると俺が褒められ?愛され?たわけではなく、言うなればそれを実装したDQ10が褒められている。
「かわいい」って言われてるけど俺が褒められているわけじゃない、ていう不思議な状況に気がつきました。

にしても、顔(主に目)はイジったらアカンと、なんか思いました。
髪型の時点でも変えると「誰」て感じするのに、目まで変わるともうイメージ違いすぎる。
特にキャラメイキング以来一度も変えていないのでなおさら。
まぁ、目を変える気はまったく無いけど。
個人的には「それ以外の目はありえない。変」だもの。
プクにおいてのみ、どれも可愛いから変更してもいいかな、という。

ついでに魚♂も整形しました。
魚♂はがっつりイケメンにしようと思って作ったサブ3だが(なお、名前は生まれたての甥っ子のを拝借)、
キャラメイキング時点で、キリっとした目とタレ目と、どっちがキャラとしてカッコいいのかってのを悩んでた。
結果、キリッの方にしたんだけど、
後日タレ目+特定の髪型の魚♂を見たとき、ああこれが一番イケメンだ、と思いまして。
そう、タレ目だけじゃダメ、これに特定の髪型が合わさるとイケメンになる。
てなわけで本日その組み合わせに整形。
やだカッコイイ…!
つきましてはその魚♂フレとかぶったけど、
まぁいいです、所詮サブだし。
今思い出したけど、魚ストーリー冒頭に出たアーシクの顔と同じだったかも。


2015/04/09                                                                               
拳闘士の盾の説明には、拳で闘う人の邪魔にならない小型の盾、とかそんな説明だったと思うけど、
フツーにでかいです。

拳闘士の盾錬金4セット目、また全成功ならず。
成功→大成功ときた錬金3回目、大成功3倍&必殺チャージ!…からの失敗
必殺チャージで成功した記憶が無いんだけど。
成功エリアが固まってる場合には効果を発揮するけど、対岸にも同じくらい成功エリアがある場合はほぼ無意味。
運のみのコンテンツにおける必殺だからそんなもんか。

盾自体が2万円、今結晶が1個2000円なので材料費が7万円くらい。
ランプ代も含めてざっくり計算10万の品、を失敗(3つとも成功にならないこと)し続けること4回目…。
通算で見れば成功数のが多いのにー。
大成功だけの時と失敗だけの時と、偏ってほしーいw
やれやれ、またトルネコ探すとこからか。

一応攻撃呪文耐性上級錬金3つつけるつもりで探している拳闘士の盾だが、使い道は少々微妙。
バトと武闘家が装備できる☆3の唯一の盾(課金のアレは除く)ってことだけど、バトや武闘家において盾が役立つケースが少ない。
バトはハンマーを使うケースがあるのでその時に持たせることができるけど、
バト&ハンマー&呪文耐性がほしい時、がない。
ハンバトでグラコス戦するってのを聞いたことあるけど(経験無し)、別にグラコスのデドスやムーチョ、呪文耐性なくても困らんし。
武闘家においては、えーと、扇って片手装備だっけw
忘れたw

とまぁ、そう思ってはいたけど、
別にバト・武闘家以外でも使えばいいだけでした。
他の職業で装備できる盾も、呪文耐性盾って持ってないから。
4連で失敗しといてアレだが、
成功したら次ガード率錬金、ブレス錬金、と作ろうと思ってます。
ブレス錬金は、もしかしたらVロンの盾改が実装されかつ錬金成功するかもしれん!と思って後回しにしてます。


2015/04/08                                                                               
インして種買ってサブに配って寝た。

最近5キャラで食材の種植えてる。
水やりは枯れない程度に行う感じだけど、毎回5キャラで20個弱のトマトが収穫できる。
売る気はなく使うつもりでいたが、コック帽子手に入れてからはあんまり調理やる気無し(時間も無し)。
レベルは上げたいからオレンジ依頼があればこなす感じ。
なお、本日のトマト相場は5900円くらい。
えーと、これ安いんだっけ?
もう相場も覚えてない。

メインのみ超おたから種植えて、6キャラでレア水かけて放置してる。
毎回ダイヤが4個程度収穫できてます。
花は保存。
アプデで花びら交換ラインナップが増えて(希望)相場が上がったら(希望)売る!
とか思ってる。
そしたら自分も欲しくなったりして結局売らない未来が見える。

いつの間にかグレン草原地区の家の庭を芝生にできるようになってたみたい。
住宅村実装時はできなかった。
真っ先に芝生にしようとしたからよく覚えてる。
当然雪原状態にはできないとか、その土地柄を反映させた制限はあるから、
グレン地区は荒地で、芝は育たないっていう設定なんだ、と思ってたけど、土地が肥えたのかしら。

庭に関しては、わりと放置です。
イベントで配信された新しいものを置いてみたりはするけど、基本置きっぱなし。
流石に門松とか季節感強すぎるものは早めに撤去するけど(サブの家にw)。
凝った庭を作ってる人もいる中、俺はそこにはあまり興味がない、ということだ。

野良コインボスとかいくと、ドレスアップしていない退魔一式の人なんかをよく見かける。
ぶっちゃけ、「信じられない」レベル(笑)。
見た目それでいいの?人気装備だから見た目よくかぶるよ?
PTに見た目退魔一式の人が二人いたこともよくあるし、完全ペアルック!
(もちろん思うだけで、口に出したりドレスアップしてない人を蔑んだりしないけど)
こちとら、新しい装備を買えばドレスアップまで終えて完了だと考えてるし、
今よさげなドレスアップは思いついたけどそれを被せる装備がない、ていう状態だし、
(※嘘。あんまり思いつきません。だいたいは道行く人を見て「あ、イイなアレ」てのをパクって少し変更する程度)
そのくらい装備の見た目には気を使っている。
(※残念ながらリアルではそんなことありません)

てなドレスアップのことと、庭を放置していることを考えて、
「興味がどの方向に向いているか」の違いだなあってなんかつくづく感じた。
俺が興味のない庭いじりだけど、
中には「庭具テキトーに置くだけって!逆に恥ずかしい!」とか思う人もいるかもしれない。
皆さんいろんな方向に興味があって、
かついろんな方向に興味を持てるようにゲームを作ってあるんだなぁって、
そう思いました。

余談。
興味津々のドレスアップですが、これを「ドレア」と略すことがそこそこ浸透している気がする。
個人的に非常に抵抗があり、使ってません。
何度か書いた「理論値」は抵抗があったけどもう使っちゃってる、慣れてきた。
理論値は単語の意味に抵抗があったけど、ドレアは語感がイヤ。


2015/04/06                                                                               
日替わり討伐購入。
  ・チョッピサウルス25:2000円:行列
  ・チョッピサウルス25:3000円:すぐ買える
後者を選びました。

まず鯖1に行ったら「鯖37で2000円」てのが見え、鯖37行ったら行列だったので止めて、
鯖2に移動して別のを探したところ、その場で売ってる「3000円」があった。
で、6キャラ購入してる間にこの鯖2でも「鯖37で2000円」て叫ぶ人を発見。
3アカで回してんのかな、この鯖37の中の人。
それともバイトか。
つか行列ができるからアホみたいに呼びまくるの止めてほしい。
呼ぶ→溜まる→呼び中止→溜まったのがはける頃再度呼び、てやればいいじゃん、バカなの。
正直申し上げて、トンネル抜ける程の人数でも並ぶ人もバカだと思ってる。
とても公では言えないけどw
いや、日々の活動時間を十分に取れる人ならたいしたことじゃないのかな。


2015/04/05                                                                               
  A「ゴーストドルボ手に入れた?
  俺「いや。Aは?
  A「いらない。サブには持たせたいけど。

て返ってきた瞬間に私も急にサブに持たせたくなりまして、昨日と今日で15万枚到達、ゴーストドルボげとー。

スマホのミニビンゴのお陰でスタートは7万枚から。
その後はスロットでAポチを続けること4、5時間で8万プラスし、達成。
増えるときはポンポン増えるけど、増えないときは全然増えないね、当たり前かもしれないけど。
小さい役がちょいちょい揃いつつも徐々に減っていって、
一度大きく当たって元のコイン数と同じくらいになってまた減っていくとか、わりとストレス。

持たせたのはサブ4のドワ♂。
4番目に作成したサブだけにドルボはデフォルトフォームだったけど、しっかりカラーリングはしてあった。
(デフォルトフォームでカラーリングしてる人見たことない!)
しかし彼にこそゴーストドルボを持たせてやりたい、と!
そんなわけで本日牛車のようなドルボになりました。
仁王立ちで乗って、いい感じ。
最近休日は日替わり討伐もたまにするから。
なにより「あくまでもサブなので思い切ったことができる」。
サブ筆頭のサブ1なんかだと、いろいろ大事なものも増えてきてたりして、
例えばVer.3.0で何かイイモノが追加されるかもしれないから15万枚も無駄にできない!てなる。
(そのために時間割いて貯めたんだから無駄にしたわけじゃないけど…)

ドルボに関してはあと3キャラがデフォルトフォーム。
そこそこ育ってるサブ2については、Ver.3.0で配られる何とかチケットでももんじゃドルボでも提供しようか。
せっかく6キャラもいるんだから全部違う見た目のドルボにしたい。
いずれ実装される棺桶ドルボはメイン確定です。
課金は考えてない(あ、そういえばモーモンは買ったな。すっかり忘れてたw)。
でもローソンの青パンは実際のところ1500円以上かかってるので十分課金な気がする…。

サブ1を魔法使いサポとして使える子にしようと考えた。
昨日の時点でLv55くらい、今日Lv71。
はぐめた持ち寄りと試練を数回分。
はぐメタはまだまだたくさんあるので何度でも行きたいけど、行けるメンバーが揃うことが稀。
(俺が平日ほぼインしないこともあるけど)
なお、それ以上たくさんあるメタスラコインは、もう消化を諦めました。
メンバーが集まらないことも理由の1つだけど、獲得経験値も微々たるもので、ちょっとやってらんない。
先日Lv85の人3人の特訓にエンゼル帽子付きでついていったけど、もういいや。
吸われるのは吸われてたんだろうけど、それを差っ引いてもやっぱりメタスラは経験値低い。
フレはコインボス行く時投げ込んでメタルのカケラを狙ってるっつってたけど、
(なお、一度も出たことないっつってた…)
ボス前に毎回メタスラ戦はけっこう手間で嫌われそう。
メタル系ってダメージ与えにくい上に逃げるから、準備していない時とかわりとストレスなんだよね。

少しレベルがあがった魔法使いサブ1、スキルリセットしないことには覚醒を覚えられない。
ので、リセットしました。
他に使える職業つーと、僧侶・魔戦・バトくらいで、他の職業はLv50前後なので、わりとSPは余る。
と思ってオノとか今後のためにふっといたら、超暴走陣とるの忘れた…。
一応賢者もLv80くらいまであげればリセット無しにとることもできるが…。


2015/04/04                                                                               
日替わり討伐に復帰。
休日だけ。
狙いはなるべくチョッピサウルス25、手取り32000円程度。
経験値も入るので、サブは別の職業も育てることにした。
今までもHPパッシブのある戦士と武闘家程度は育てるつもりで、てか育ててたけど、
例えば芸人はLv22くらいまで上げるとツッコミを覚えられる。
これはたぶん使えるのでとっとこう。
例えば、っつったけどそれ以外に特に予定無し。
あ、おはらいも欲しいな、僧侶か?
(あとで調べたらおはらいって僧侶が最初に覚えるスキルで、即終わったw)
とにかく、サポとして使えるようにすることまでは望まないまでも、討伐中の行動で使える子にはしたい。
ツッコミとかおたけびとか、戦力が低くても役に立てるから。
すでに魔物使いはLv50超えで、殴られても1発じゃ死なないし、HPリンクは使えるし、エモノ呼びもまぁそこそこの成功率で、十分使える子。
まぁ今までも討伐中の経験値で育成する考えはあったんだけど、
魔物使いのみ育てる予定だったので、その点、他の職業も少しだけ、っていう方針に変更した、と。


2015/04/02                                                                               
帰宅後荷物整理とかして寝た。
いやー、本格的にやることなくなってきた。
時間が無いのはもちろんなんだけど、あったとして何ができたかな。
日替わり討伐やって…、あと思いつかないな。
お金はあるにこしたことないけど、続けるモチベージョンもない。
はよアプデ来てー。
でもアプデの近く、仕事が修羅場の可能性があって、GW遊べるかな…。
目下の楽しみってGWにVer.3.0ストーリーを楽しむことなんだけどな…。

予告無しにゴーストプリズムなるものが実装されました。
15万コイン。
15万くらいあるし、絨毯もらってからそこそこの時間が経過してるから、「新鮮さ」だけのため欲しくないわけじゃないんだが、
まぁいらないかな。
一番の問題は、ドルボに乗る機会が激減してることですか。
ゴースト仕様にしても見る機会がないよっていう。
ルーラポイントも増えたし、バシっ娘もあるし、
あと遠方に出向いて何かする、という機会がホントなくなった。
「竜おま取りに行こうぜー」っつってピィピからドルボで、とかああいうのが皆無。
最もやることが多い土日も、
ピラミッド、試練、週替り討伐、王家、が終わると、もう「何しようかな」。
この時点でドルボ使いそうなのが週替り討伐だけ。
しかしこれも「近くて楽なもの」を選ぶし、最近だと偽レンダーシアでも飛竜が使えるから更にドルボの出番が無い。
このあと何かやるとすればコインボス持ち寄り程度だけど、これもドルボは使わない。
ちょっと別のゲームを視野に入れないと。
少なくともアプデまでは。


2015/04/01                                                                               
今年のエイプリルフールネタは、
強戦士の書で特別なボスと戦える、というもの。
つまり会いに行きたい人は必ず会えるし、去年のように会いたくない人が会ってしまうようなこともない。
厳密には、本日に限りフツーの覚醒プスゴンとは戦えなくなるけど、
本日のみのプースーゴンもイエローオーブは落とすので問題は無いだろう。
「オーブ目的じゃない、覚醒プスゴンと今戦いたいんだ!」ていう人のみ迷惑を被るわけだが、ちょっと想像できない。
とにかく、去年の「会いたくても会えないことがあり、会いたくないのに会ってしまう」は対策してくれた感じ。

と思っていたけど、
今年は今年で問題あり。
俺が挑戦した23時頃は、挑戦者が集中してかラグが酷くて非常にストレス。
コマンド入力後数秒反応しないし、動いたと思ったら位置調整なのか勝手に移動してから攻撃するし。
設置トラップを完璧に避けてくれるサポが、詠唱中でもないのにその場に待機して爆死したのもそのせいか?
なぜラグが、つまりプレイヤーが集中したのか、だが、
 ・(後で知ったけど)公開が0時ではなく12時だった。
 ・無駄に強くてリベンジャーが増え、なかなかプレイヤーが去らない。
この2点でしょう。
前者はそんなに影響は無いとは思う。
なので後者。
せっかく本日のみの相手がいるんだから勝ちたい。
報酬がなくたって勝ちたい。
特にコストもないんだから負けたら再戦するのは当然。
だから無駄に強い設定にしなくていいと思います。
来年、この点よろしくお願い致します。

チムメンが「Ver.3.0のPVはオススメ!」ていうから昨日の夜数分探したんだけど見つからない。
まず公式サイトに見つからない。
今日も見つからない。
Ver.2.4のPVとか置かれているページは知ってるので、そこに無いからきっとアップしていないんだろう。
何でアップしないの。
別んとこにあるならそれもう「隠してる」としか思えない。
何で隠すの。
その後YouTubeにアップされているのを発見。
確かに興奮する内容でした。