呼称は「どらくえじゅう」です日記



最新はこちらです

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!



2014/02/27                                                                               
会社昼休みにて。
12時半の時点で多くのブログでVer.2.1情報が出てる。
数分後には更新されてる。
忙しそうだなぁ。
いつもランキング上位にいる2ちゃんのまとめブログ?は今日は流石に更新頻度がにぶい。
2ちゃんねるに書き込んでる方々が今一生懸命Ver2.1を楽しんでるでしょうから。

帰るまでにいろいろ情報は得られると思うけど、
(例によってストーリー以外の要素はネタバレだと考えてないのでガンガン情報収集します)
一番興味がある点として、
「アップデート作業が自動で行われているか」
がある。
APとWiiUを通電状態(電源LED赤)のまま出てきたから、帰宅時には更新されてると嬉しいなぁ。
前回の小さなアプデはそれで終わってたんだけど。
なおWiiU本体のアプデは無理でした。
パッドも通電状態にしておけば自動で終わったのかな。

便利ツールにアクセスできない。
福引の景品が更新されたからみんなアクセスしてんのかな。

定時後、がっつり仕事が残ってたけど耐えられずに退社w
各種ブログや広場への投稿を見る限り、
相当に落ちたりする現象がひどかった模様。
やっぱアプデ当日は休みにしちゃいかんなー。
きっとすんごいイライラしたんだろうなー。
そして俺は落ちついたであろう21時前に帰宅〜。
WiiU通電してたお陰でアプデも完了しているッ!
いやー、ストレスフリーだ☆
したらログイン画面に、
 
20:30〜23:30までメンテ
ええええええ。
今日終わるやんけ…。

ダメ元で21時45分くらいにイン。
なんかログインできた。
静まり返るフレ・チームリスト。
ああ、メンテが始まるのね…。
アプデ当日、昼からインするとイライラ、夜はインすらできないのね…。
これはひどいな…。

インはできたけどこれから落ちるとこなのはわかるので、
特に何かできるわけもなく。
倉庫のUIがショボくなったとどこぞで読んだので、タンスを見てみた。
うん、最悪。
新しいUIに慣れてないとかの前に、意図がもうダメ。
倉庫から出すかしまうか、って最初に選択させる意味がわかんない。
Bボタン押して戻るとさっきは無かった選択肢が出るっての、UIとして別の次元でダメな気がする。
なんでそういうことするのかなぁ。
今までのUI、最初は当然慣れなかったけど、やろうとしてることはわかったし、結果的に便利にはなったと思ってたのにな。
今までのはドラクエらしいUIじゃなかったらから変更する、て運営が言ってたけども、
こんなところの「ドラクエらしさ」とか、誰が求めてんのかなぁ。
個人的にDQらしさ、って「ターン制バトル」だと思ってたけど、もう面影すらないね。
「ドラクエらしさ」って聞くと、DQ10発売前の「オンラインにしないで!」って意見を思い出すなー。
とにかく、
前の仕様に戻してくれないかなぁ…。
「らしさ」とやらを求めての変更だから、戻りそうにないなぁ…。

23時半にイン…を試した。
入れた。
落ちた。
入れた。
固まった。
落ちた。
こりゃだめだ。
日課のイベントコイン回収だけやりたいと思ってんだけど、まったくダメだ。

広場に「運営さんがんばってください!」てのがでてる。
うん、まぁがんばって欲しいけど。
アプデ楽しみたいし。
しかし運営擁護というか、この事態に文句言うプレイヤーを非難する書き込みも見える。
これは、ちょっと違う気がする。
プレイヤーは文句を言える立場だと思うんだけどな。
だからお金とってるんでしょう?
商売してんだよね、客相手に。
そら運営も好きで不具合出してるわけじゃないのはわかるけど、
客は普通「好きでミスったんじゃないから、いいよいいよ」て言わないし、ミスった側も「好きでミスったんじゃないし」て言わない。
広場へ文句の書き込みをすると削除されるらしいけど(暴言のだけかな)、こういう的外れなのも削除してほしいな。

暇なのでしょーもない日記が増えていくー。

何度もインを繰り返し、なんとかサボテンダーコインを1枚交換することに成功。
ポストを見ると2件郵便物が増えている。
運営の謝罪かな、と思ったけど、さっき受け取ったキラパンプリズムでしたw
さっそくドルワームでドルボをデコってきました。
おー、きらぱーん。
またがったけど、なんかちょっと足が伸びたような…気のせいかな。
ローブだとわからん、ユニフォームにしてみよう、
っていうとこで落ちました。
もう今日は諦めます。
じきにこの状態も落ち着いてくるんだろうけど、それって「もう今日は諦めよう」の人が増えた結果ですかねw
ここまで入れないアプデ初日は、DQ10始めてから初めてかなー。
対応してる技術者、ハゲそうになりながらがんばってるのかもしれないけど、
まぁ、しょうがないよね、ハゲても。



2014/02/26                                                                               
サードでレンダーシアストーリーのソロんとこ突破。
一番レベル高いのがLv51僧侶で、HP150。
流石にもう少しHPパッシブ欲しいかなと思って先日から元気玉使いまくってパラLv35にしたけど、
なんか面倒くさくなって今日進めました。
負けたらまたくればいいや、「今日はイベント進めただけ」だと思って。
勝てた。
ていうか勝てるようだいぶ調整されてる。
たまにくる通常攻撃が110くらい食らうけど、なぜか痛恨は60ダメージ。
流石にセカンドのときはもっと食らった気がするので、HPに対する割合ダメージかなー。
忘却の光っていう封印される技もあるけど、
溜めが長いから避けやすいし、その後3ターンくらい無防備になる上に、その時の与えられるダメージは2倍になるし。
楽だったわー。
まぁ爆裂拳があったから、てのもあるけど。
とりあえずパラLv35まで上げたの無意味w

これでセカンド・サード共に残すはラスダンだけ。
流石にこれは誰かに頼まないと越えられない、って今までのボスもそうだけど。
その前にアプデを迎えます。

アプデといえば、
アプデまでに1つくらいは七不思議見つかるかなーと思ってたけど、
見事にゼロのまま…。
※100%見れる夢幻境は含みません。


2014/02/25                                                                               
いざこざから2日経過しましたが、例のフレからのアクションは無し。
前回は謝った(謝ってしまった)ので関係が復旧してしまったが、流石に今回それは無い模様。
これで、俺の望んだ平穏が訪れるのかなー。

しかし仮に、仮にだが、
今回のも水に流そう、っていうつもりで(何事もなかったかのように)話しかけてきたとしたら、
ちょっと考えを改めようかと思います。
もう「嫌い」てのを止める方向で考えていこうと、思ってます。
(すごく極端な例だけど、会話に「w」も含めて話していこう、とかそういうw)
負けました、という意味で。
まぁ仮にですけど。
けっこう険悪に別れたし、俺がこのフレなら今回の件で和解は申し出ないw

というわけで2日ほど平穏なはずなんだけど、この人がインしてると、やっぱ心ざわつくよねー。
平穏とは程遠いなー、これ。
じきに収まるとは思うけど。
やっぱり相手が誰でも「嫌われる」のは面白くないってことだなー(それは前回も認識した)。
つまり望んでたのは、
「嫌われず、話しかけられない」ていう状態だったんだなー。
難易度高いわ。
または「こちらに一切落ち度が無い状態でお別れ」かな。
あ、でも後者は=「相手に100%非がある」で、腹立たしい思いが残りそうだ。
やっぱ前者かー。

チムメンに、花突っ込んだタンスを開放して数日。
何人かがお礼のつもりで依頼書やうんこ入れてくれたりしてる。
そんな気遣いは不要ですけど、ありがとう。
しかし今日、桜餅と上薬草が入ってた。
なんか、ちょっとガッカリ。
ゴミ箱にされた気分…。
お礼なんて一切いらないけど、いらないもの入れられると…。
たぶんお礼じゃなくて冗談のつもりなんだろう。
これは笑って受け取るべきなんだろう。



2014/02/24                                                                               
相変わらず七不思議は出ません。
そんな俺を見かねてチムメンの一人が生き人形出現ポイントにセカンドを配置しといてくれたらしく、
 「出た!人形!」
て。
急行しました。
しかし何を思ったか私、ポイント目の前のキラキラを拾ってしまい、
かつなぜか砂時計が出て動けなくなり
ようやく動けるようになって人形をフレームに収め、「草邪魔だなー」とか思ってたら、
消えましたw
まじかい…。
ショック…。
人形を視認したのに撮影前に消えたのもショックだけど、
何より、
俺があんだけ通って姿見せないのにチムメンはほぼ1発でそれを引き当てるんだ…。
切ないなぁ。


2014/02/23                                                                               
またいざこざ。

土曜にガイア持ち寄りしよう、と例のフレから。
仕方がないので了承。
で、指定された「21時か22時」の時間、インしながら一人で何かしてた。
なかなか声がかからない。
そもそも「21時か22時」ってのは、何時間確保しておけばいいんだ。
23時までか?
こういうの、嫌いなフレじゃなければ聞けるんだけど、嫌いであるがゆえに可能な限り接点を持ちたくなくて聞けない。
とりあえず声がかからないのは、メンバーのCさん(後述するAさんではなく)が来てないからだろうと判断。

で、全然声がかからないので22時くらいにチムメンのピラミッド1・2層に付き合うことにした。
1・2層だからすぐ終わるはずで、このあとメンバーが揃ったとしても、遅れていけばいい、と。
そしたらその時点でアクションがあり、
「参加メンバーのAさんが来ない。都合悪くなったみたい」
とのこと。
この時点で、ああそうか今日は中止か、と認識。
もちろん前述の理由で「今日は中止だよね」とは聞かない。
ピラミッド中、「カードはあるか?バズズ持ち寄りしよう」とか話しかけてくるこの人。
これも仕方ないので了承。

ピラミッド1・2が終わり、そのままデフェル試練の門へ。
こちとら確認はしなかったけど「本日中止」だと思ってるし、
かつ参加メンバーのBさんがサブでPT組んでるのが見えたので、ますます「本日は中止」の思いを強めた。

が。
試練の門から出たら「遅い」と言われた。
中止じゃなかったみたい。
このまま別キャラの試練の門をやる予定だったけど、流石に気が引けてパーティから抜け、嫌いなフレと応対。
Aさんが来ないのでガイアは中止だが、
その後言ってた「バズズ持ち寄り」てのはその代わりに今日やるつもりだったみたい。
「中止かどうか」の確認はしなかったけど、
「バズズ持ち寄り」予定が今日のことだったのは、正直「そんなこと言ってなかったのに」ていう感じ。
応対するためにさっきのPTから抜けたのでソロだったけど、流石にこのまま合流してこのヒトと遊ぶ気にはなれない。
また「約束を反故」という状態になりました。

さて。
ここから先に記録するのは自己弁護。
正直なところ前回と心情はほぼ同じ。
「俺がそういう行動に出たのはひとえに貴方が嫌いだから。
 だから相手の言い分はある程度尤も。なので後ろめたい」

そう、ちょっと悪いとは思っている。
でもね、俺アンタが嫌いなんよ、勘弁してほしいんよ、誘われるのを。
故に謝る気はないし(前回は不覚にも自責の念に耐えかねて謝ってしまった)、今回はある程度は相手にも非があるというか、やむを得ない気もする。
ここで俺に必要なのは、
その「やむを得なさ」を沢山用意すること。
それによって自分の正当性を高め、「後ろめたさ」を軽減させたい。

はい。
まず、「バズズ持ち寄り」が「今日」であるという話は、無かった。
これは間違いない。
そして、今日じゃないと思わせる要因として(俺が行きたくなかっただけではなく)、参加メンバーの状態がある。

俺は今回の「ガイア持ち寄り」のメンバーを聞かされていなかったが、
俺、嫌いなフレ、Bさん、Cさん、だと思っていた。
しかし「Aさんこれなくなったぽい」ていう話を聞いた時点で、
ああ、違うメンバーだったのか、と認識(残りは確認していないが、BさんかCさんだろう、と)。
つまり、
この時点でメンバーは3人である。
ここで4人必要な「持ち寄り」の話をするんだから、別の機会である、と認識しても、そう無理は無いだろう。

また、前述した通り、
ピラミッドしている間、Bさんが別PT組んでいるのを見た。
この時点でも俺は今回のメンバーは聞いていないし、Bさんはメンバーの一人だと思っていたので、
これも「今日は中止」だと思うことに一役買った。
この判断も間違っちゃいないと思う。

よって今回の問題は、
お互いに「思い込んだ」せいでのすれ違いだ、としたい。
俺は「今日は中止だと思った」。
嫌いなフレは「バズズは今日行こうと思った」。
思っただけじゃ伝わらんよ。
というわけで謝る気は無い。

無いんだけど、やっぱりどーも後ろめたさは残るという…。




2014/02/20                                                                               
今日も3,4回七不思議スポットに滞在したけど収穫なし。

日課のイベントコイン回収だけはきっちりこなす。
今まで各種の花を栽培してきて、ノーマル花はタンスに詰まってるので余裕こいてたら、
昨日ブルーを要求されました。
なんとなくみたことないなと思ってたら、ブルー無かった。
こんだけ取り揃えて、かつどれも30〜50個あるのに持っていないとこ突いてくるとはおそるべし。

バザーを覗いてみると900円…。
たっけーよ!
でも俺もナイトマリー800円で数点出したりしたから文句は言えないw
加えて本日フレ個人に花タンス開放。
今日要求された花が1個1000円超えとかだったそうなので。
今までもインしてる時は送ったりしてたけど、もう勝手に持って行って!

先日チムに花を開放しようと、
共有施設として、家を持っていないサブを持つフレに家買わせようとしたんだけど、反応がないので拒否されたと判断w
別に土地代家代負担しろとか言ってないけど、そう受け取ったか?
まぁ翼配ったり手紙で連絡したりとなにげに面倒でもあるし、
来週くらいには急遽栽培始めた人の供給で少しは安くなると思うし、
万が一「花全部持ち出された!」とかトラブルが発生すると非常に面倒だし、
それはそれでよかったとも思う。
インしてる人数も少ないし、みんな大人(精神的に)だから、空っぽにされた!とかいうケースはとても想像できないけど。

DQTVの会話内容を文字にしてアップしてくれているブログを愛読しております。
素晴らしいブログ。
人によっては、内容をまとめてくれればいい、て思う人もいるけど、
そういうまとめたところには細かいニュアンスは含まれてなかったりするので、
こうしてしゃべった内容一字一句(たぶん)を文字にしてくれていると、とても参考になる。
というわけで、TV見ていないのに内容をほぼ把握できたと思います。

がけぷち石持ってる人がいたのでサードのカミハルストーリーを進めた。
ボス用にLv45〜のバト2を雇ったんだが、1名すてみを覚えていないことが発覚(もちろんボス戦で)。
はい、確認不足です。
相手に非は一切ありません。
仮にメッセージに「すてみありません」て書いてあったとしても読んだかどうか(事実書いてあったかもしれないし)。
最近はログアウトするだけでサポ登録されるから、登録の意思があったかすらわかりません。
ですが。
すてみ無しバトは存在が詐欺みたいな気がしました(笑)。

なりたてのようなレベルならまだしも、Lv45で覚えてないとか、かなり稀なケースに思う。

嫌いなフレから「土曜ガイアいける?」て誘われてる。
例によって断るすべを持たないので受理。
ホントなつかれてるなぁ…。
行きたくないんだけどなぁ…。
竜玉、HP3/3/3ついたからもう消す勇気ないしw


2014/02/19                                                                               
ブログ見てたら、
パラで壁してるコインボスにおいて後衛が距離取りすぎるとボスがL字に曲がって壁を越えていく、
て書いてあった。
(検証結果とかじゃなくて、「フレがそう教えてくれました」て書いてあるブログ)
へぇぇ。
たしかに心当たりがないでもない。
ツッコミ避けの際の対象にしたいから僧侶1名に後ろにいてね、ていうことがある。
言っておかなかった頃、ツッコミしたらブキミのためか僧侶すぐ後ろにいておたけび食らったりしたので。
でも「距離とりすぎないでね」とか言ったところで対応不能。
まぁ「そうらしい」という情報だけ留めておきましょう。

道具枠40開放クエの後半、海辺石が必要に。
チームに「ある?」てダメ元で聞いたら「あるよ」ていう人がいたので、
即お誘いして、自分は彼と同じ鯖に移動するため自宅にルーラ。
したら、
「う☆そ」
いやー、イラっときたねぇ。
まぁその仕打ち云々もだけども、鯖合わせようと自宅に飛んだ自分が腹立たしい。
走る場合は一番最寄りであるジュレットの東出口にいたのにな。
チムメンからも彼に非難が集中してましたw

サードでアラハギーロとメルサンディを終えた。
あとはセカンドのメルサンディとアラハギーロ、サードのセレド。
そしてそこからグランゼドーラが始まる、と。
ラスボスはフレパワーでどうとでもなるけど、過去のソロをこなせる戦力を蓄えねば!

ドワーフの語尾「どわ」っての、秀逸だなぁ(まったくの非公式ですが)。
誰だろ、思いつたの。
(前にも書いたけど)魚を元にした種族ってのも新鮮だよなぁ。
プクにしてもマスコットみたいな頭身でプレイヤーキャラだしなぁ。
エルフは存在としてはどこにでもいそうだけど、何かとパタパタ浮いてるのがいいなぁ。
DQ10開始前は「どれも選べない。人間がいい」て思ってたけども、
そんなこんなで、今ではDQ10の種族システムが大好きです。

日替わりでバングルやろうと誘われたので参加。
自分で日替わりを選ぶのは嫌だけど(面倒で)、決めてもらえると参加しやすいw
加えてバングルは、強いがためにまだ討伐数が400に達してないし。
まぁ肉入り2名でもバングルは強かった…。
それでも肉入りが回復を担当すれば、回復は1名で行ける(あまりにも増えすぎない限り)。
でもサポだと回復2名でも追いつかないんだよなー。
そこまで差があるかな、AI。
なお、日替わり討伐は2月6日から数えておそらく2回目です。
前回2月16日に1個キャンセルしまして「受けたの6日だってw」て思った記憶がある。
1日2万だとして10日やれば20万にもなるので、そう考えるとちょっと怠けたな、と思う。

サードのツボがSSランクになった。
Lv32。
名声26から34へ。
ツボ職人服げとー。


2014/02/18                                                                               
アプデ情報公開。

「嫌いなフレ」を再認識するエピソード再びw
この人のアプデ情報への考察の鬱陶しいこと…!
私、自分がそうであるように、アプデを楽しみにする人が大好きです。
アプデに思いを馳せる人が。
だからこの話題を振られたらもうノリノリで応対してもおかしくないんだけど、
全くのらない。
鬱陶しいだけ。
「ああ、俺ほんとにこの人のこと嫌いなんだな」と再認識再び、ん?三度?

まず「DQTV見てる?」て来た。
即「見ていない」と回答した。
会話が終わる答え方。
だが嘘ではない、時間的にもアレな上に、正直見方がわかんない。
しかし他のフレに聞かれたら「見ていないけど、ブログチェックして情報得てる」と言っただろう。
あるブログではほぼリアルタイムに更新しているらしく、
数分後に見に行くと新しい情報を見れる、といった感じ。
もう見ているのと同じだと思っている。

単純に言ってることに賛同できないって面もあるにはある。

例えば戦士のスキルが強化されたことに大して「戦士の時代くるかもw」とかおっしゃるのですが、
その「時代くる」ていう表現が好かんというか、別にその件に関して興味がないというか。
まぁ実際超隼切りだっけ?
強そうだから片手剣は強くなる気はするけど。

タイガークロー弱体化することに関して、
「ツメ終わったw」「今のうちにヒドラいかないと」ておっしゃるのですが、
俺、そこまで弱くなるとは思ってない。
前回の弱体化のときもそう思ってた。
(その後1.3倍と発表され、たいして変わらんと感じたし、現にまだ強いスキルとして認知されている。)
今回については発動までの時間が伸びるそうだから、
実装されてみるとホントに使えない状態になるのかもしれないけど、
現時点の思いとしてはやっぱり「そんな変わらないんじゃね」なので、
この件については単純に同意できない。
っていう反論も、相手が違えば楽しくできるんだけどw

あとは経済に関して。
魔法の消費MP下がるから、魔法使い装備が高騰するんじゃないか、今買ったほうがいいだろうか、
バラモスコイン既に高騰してるから買っておかないと等。
うん、これも、正直興味がない。
読みは正しいかもしれないけども、あの、その、ぶっちゃけると「好きにしてください」。
そもそも私、そういう「先読み」が苦手です。
高騰するかもしれないから今買う→高騰しなかった場合、を考えてしまい、動けない。
今回は装備についてだけど、例えばアプデ後黄金素材高騰するかもしれないから今買う、とかも、
そうはならずに損するのが怖いから動かない。
リスクを負うくらいなら、得する可能性を失っても構いませんw
「乗り遅れるよw」
何にだ。

何かしらんけど地味に残高が増えてきた。
50万くらい増えてる。
Lv42以下の装備をほぼ網羅したあたりで残高300万くらいで、
ここからは図鑑埋めるのにお金かかりそうだなぁと思いながら少ーしずつ埋めていってるけども、
なるべく赤字にならないように錬金してから売ったりして、300万円前後をキープしているぜ!
とか思ってたらいつのまにか350万ちょいになってる。
一番の金策であろう日替わり討伐やってないのに(むしろ最近は7不思議探してウロウロしてるだけの時が多いw)、
なんかすごいじゃん!

メタスラコイン持ち寄りに参加させてもらいサードLv48。
カバン拡張クエを受けられるようになった。
非常に助かる。


2014/02/16                                                                               
サブ達のストーリーを進めている。

イベント中、NPCとの会話のあとプレイヤーが動き出すシーンがよくあるけど、
なんか頷くとかしてほしいw
しゃべれないのはDQ伝統だからいいとしても、会話後即向きを変えて歩き出す姿が不自然です。
イベント中のNPCの動きは非常に滑らかなのでできないとは思えない。

ピラミッド6まで終わりました。
ブローチ1、アヌビス。

様々な経緯があるけど状態だけ書くと、
A君とピラミッドに行こうとしてたが先にメシ行くつってA君離席、その間に残った3人がBさんにピラミッドに誘われたので参戦した。
もちろん3人とも、報酬は出なくてもその後でA君とピラミッドに行くつもりで。
これは、ダメな行為かな。
Bさんに誘われた際に、
 「A君と行く予定だから貴方とは行けません」と拒否するのが正しいのかな。
 否、Bさんとも行き、その後A君とも行くのが正しいはずだ。

と思ってそうしたんだけど、
うーん、そうでもなかったかも。
自分がやられた時、それを良しとはしないな、たぶん。

前日にBさんに「明日の17時くらいにピラミッドいこう」て言われたので、
「もう終わってるかもしれないけど、いいよ」と了承した。
終わってても付き合うという意味で、
かつ、貴方といく17時まで他の人からのピラミッドへの誘いを断ったりはしない、という意味だ。
これはイイと思う。

でも前述のパターンは、
やってることは同じつもりだったけど、
約束から反故(あえてそう表現)までの時間が短いから、ダメかなぁ。
約束したの俺じゃないけど、誘われた際に、
Bさんと行って、その後A君と行けばいんじゃね、と言ったのは俺。
Bさんとももう少し前に約束していたようなフシもあって、実際はもう少し複雑ですけど。
めんどくさいな、人間関係。

最近7不思議を探しているので、
メインキャラは出現ポイントで終了させ、出現時間までサブキャラで遊んでることが多い。
でも何かとお誘いを受けるのは当然レベルが上がってるメイン。
そうなると駅から5〜6分かかる出現ポイントから出てこないといけなくて、けっこうイヤ。
でも断れないし…。
このコンテンツ、PT活動との両立が非常に難しい。
そのくせ出現率が低いから何度も通うハメになるし。
性質的に、完了=二度と来ないものだから、完了までの時間を引き伸ばしたいのはわかるけど、
そのために犠牲にする要素が多い気がする。
「どっちかっていうと」運営としてはPT活動して欲しいと思ってんじゃないのかな。

数日前に錬金したインテリ足+3が18万で売れました。
ありがとうございました!
☆3を6万で購入したので大幅な黒字。
32万だっけ?で売られてた同等品はどうなったかなー。
職人活動しててバザーで品が売れるとホント「ありがとう!」て思う。

高レベルの腕装備に中級錬金した品3点も、順調な売れ行き。
成功品なのでがっつり黒字。
実に6連続成功&大成功だから、そろそろくるよね、失敗が…。
ベースが10万以上なので失敗がめちゃくちゃこえぇ。
儲けることが目的ではないけど、次の購入資金のこともあるから積極的に損したくはない。

持ち寄りバラモス+おごりで5連戦。
毎回10分前後の非常に安定した勝利。
初参加の僧侶さんに「キラポンと聖女を切らさないで」とお願いしたら、
ほとんど連発に近い状態で重ねがけしてくれた。
こちとらパラが負傷した時のためにベホイミ待機。
なんかこっちがサボってる感じw

開幕のネクロHITとかで何度か崩されたけど都度持ち直してクリア。
一応前回の反省を生かしたのがよかったと思います。
 1)魔法さんは覚醒メラミオンリー(魔法さんは不気味しない)
 2)僧侶が攻撃を喰らわない(近づきすぎない)

また僧侶だったので、攻撃を受けないようにすることについてはかなり気を使いました。
概ね上手くいってたと思います。
初参加の僧侶さんはちょいちょい貰ってたけど、
確実に聖女を切らさないでいてくれたので全く問題なし。
パラのキラポン最優先っつったら、波動で消されたとき真っ先に使ってくれたし、
非常に上手かったと思います。

反省点として、
祈りが切れてるのに気がつかずに、ベホイミが200しか回復しなくて焦ったりしたw
何度もw
スミマセンw

まあ「うまくいった」の一番の要因は、
ハラワタとか暗黒の舞とかいてつくはどうとか、やられたくない行動がほぼ来なかったことだと思う。

なお、宝箱の中身は、破片3、アクセ2。
5戦でアクセ2個も出るなんて!と言いたいところだが、
ひとりは17戦目でようやくの1個だそうなので、トントンか。
俺はこれでネックレス+3になったけど、見事にMP+2が3つつきました。

フレの2赤に便乗してセカンド、セレドのイベント完了。
Lv36の2赤を連れてビッグモーモンは厳しいと思ったから辞退しようと思ってたけど、
せっかくだから乗り込んで、なんとか倒した。
あいつ強いわー。
セカンドはLv56僧侶だけど、会心Gもキラポンも無し。
所詮相手は単体攻撃なのでベホイミで毎ターンのダメージを10程度に相殺できる、
と思ってたらヤツのが速くて…w
かなりの死闘だったけど、なんか燃えました。
その後の魔人・・・なんだっけ名前、アレ倒して、セレド終了。


2014/02/15                                                                               
FF14コラボイベントスタート。

指定された花を渡すクエらしい。
指定される花はいわゆる「ノーマル」だけで、レアは無いっぽい。
ノーマル花だけは倉庫にたくさんストックしてきたので、余裕です!
既に花、高騰してるけど、問題なし!
売る気もない、フレに配るだけ。

で、花が必要とかくれとかあげるとかチムチャットで話してたら、リーダーにネタバレをチムチャで話すなて言われた。
まったくもってその通りだ。
しかし、これもネタバレ扱いかぁ、まったく気にしてなかった…。
個人的にはメインストーリー以外はネタバレじゃないという認識だけど、
もちろんそんな認識を押し付けるつもりは毛頭無いので、本件に関して「ネタバレ禁止」ていう発言は100%正しい。

今回のイベント、
初日でもリプレイ不可。
仕様として「リプレイは1日1回」だから、初日はリプレイできるはず。
FF11コラボの時はできたし。
アプデで「今度からこうします」ていうならまだわかるけど、何でちょいちょい、自分らで設定したルールを覆すかな。
初日ですら報酬が1回分多く手に入るのが許せないの?

初めてイベントっぽいものに参加してます。
7不思議を広場で検索してたら、今日集会があると知りまして。

今現在参加中だけど、ちょっと残念な感じ。
主催者の段取りというかリーダーシップというか、そういうのが無いなー。
ルームチャットに入れて好きな鯖に散って生き人形を見張るまではいいけど、
その後の流れの説明、無いんだ?
質問はチャットで、て言ってたけど、返事ないし。
大手ブログで見たような大規模なイベントならイベントの段取りに手一杯なのかなとも思うけど、
今回のはそれに当たらないと思うなあ、人数的にも質問のタイミングにしても。
ルームは二つのはずだし、内容的にチャットが飛び交うわけでもなし。
説明が無い、返事が無い、とかの前に、発言がないよ、主催者さん。
もう何度かやってるイベントみたいだけど、
毎回こんなんなのかなー。
ちょっと主催者・イベントに対して期待を抱きすぎてたかも。

現在列車待ち。
何人かがここに向かったので、便乗して別鯖の森へ。
これ、仮に出たって報告があって駆けつけても、間に合わないよね。

別ルームのチャットは当然見えないけど、
別ルームの情報をこっちに伝える義務があるんじゃないかなー、主催者さん。

待ってたらフレにピラミッド6層の要請をうけて、行くことにしました。
ルームチャットでその旨告げて一時離脱しようとしてたら!
 ルームチャット「鯖32人形出現
えええええ。
このタイミングで・・・。
一瞬躊躇したけど、フレをピラミッドに待たせたまま鯖32アズラン地方へ急行。
目標地点が見えたあたりで、
 ルームチャット「消えた!
はい間に合いませんでした。
切ない…。

6層は2回目で勝利。
あまり接点の無いツメさん、6層来るときは封印Gだけは買ってきて欲しいです。
言えないけど。

その後イベントに合流。
本日3回目となる生き人形出現ポイントで鯖単位のローラー作戦。
また雨。
出現条件の1つが晴天なんだが、イベント開始後の3回がすべて雨って…。
今日までちょいちょい通ってたけど、雨の日ってほとんど無かったのに。

結局いろいろ別作業しながら4時間もがんばったけど収穫無し。
そろそろ1つくらい遭遇したい…。
全鯖で見える夢幻郷以来1個もなしだよ…(再開したの最近だけど)。
待ってる間別キャラで活動したいなぁ。
でも2アカにするつもりはないけども。



2014/02/14                                                                               
FF11イベントのアイテム交換は明日の昼まで。
セカンドとサードで@2,3枚ずつ稼ぐと帽子が2個ずつになったんだけど、
なんか面倒だったのでチョコボ帽子を2つもらって終えました。

バレンタインイベントが終了するにあたり、ショコラフォンテヌ城だっけ、あれが閉鎖される。
また前回と同じく「閉鎖されます!エリアから出てください!」の連呼。
カッコわるいなぁ…。
前も書いたけど、「最後までお楽しみください」でしょう、こういうときって…。



2014/02/13                                                                               
コインをもらう、投票する、という日課がなくなってしまって、困った。
日替わり討伐は数日前のがまだ…。

ウチの地区のズワルドが空気を読めないのでメタスラコインが溜まってきた。
サードのマンドラと合わせて、持ち寄りで少し消化しました。
サード僧侶Lv40→43。

いやー、たぶん多くのプレイヤーから見ると今更なんだけど、
メタスラコイン持ち寄りしてると普通のレベル上げがアホらしくなってくる。
ようやくそれに気づいた。
メインでは「400討伐を進めたい」ていう意識があり、400を超えたモンスターを狩る気にならない。
どのモンスターでも経験値はくれるから。
経験値効率よりも400討伐!
だがサードではそこまでやるつもりはないので、経験値効率重視。
なるほど、
イーターやバザックスを続けるプレイヤーの気持ちがわかる、今にしてw

そんなにレベル上げを急ぐ気はないんだけど(そもそもサードだし)、
最大レベルが低いと、チムクエとか、エンゼル帽子入手とかの際に、
強いサポをまったく雇えないので、1職だけはそこそこのレベルにしたい。
分相応の雑魚との連戦より、分不相応の雑魚をサポのお力で倒してもらう、を望むw
だから1職だけ、80とは言わないが60ちょいまでは上げたい。
なお現在は僧侶Lv43が最大です。

まぁメタスラコインを今たくさん所持してるから、ていう理由もある。
流石にコイン買ってまでやろうとは(あんまり)思わない。
はぐメタならなおさら。
メタスラにしたって5000円(昔の相場)程度の品なわけでタダではない。
ただ売らなかっただけ。

そんなサードがミネアと遭遇。
ま、まさかサードにしてヒドラを・・・くれたりはしませんでした。
PT内全員ヒドラ無し。
勝手に次点だと思ってるガイアすらなし。
まったく空気読めない妹だ。

アプデ情報が出てました。
「新職業どうぐ使いの画像」として写真1つありましたけど、
なんかとてもテンションが低い。
もっと「これが新職業だ!その名もどうぐ使い!」的なノリでよかったんじゃないの?
みんなリークとかジャンプとかの情報で知ってはいるけど、
公式からの発表は今回が初だったような…。

それはさておき、
まもの使いのあとのどうぐ使い、て。
なんかとても「時間稼ぎ」な印象を受ける。
まもの使いで仲間にできるモンスターに物質系を加えました、で何の問題も無いはず。
そこを別の職業にするとこが、なんか時間稼ぎというか、ネタ切れというか、適当なアプデな気がする。
新武器追加!で色違いだったりした時にもそう感じるけど、
他のプレイヤーはそうでもないのかな。
今後も、例えば腐った死体を仲間にできるゾンビ使いとか出るのかな…。
クラハは魔物使いを世間に認知させようとしてたけど、
「え、どうぐ使い?まもの使いとどう違うの?」てなる気がする。
クラハは先発だから、後発のどうぐ使いもまもの使いの知名度向上に貢献するから願ったり叶ったり?


2014/02/12                                                                               
今日でFF11コラボイベントは終わり。
例によって0時に終わるので、急いでイベントを済ます。
リプレイ可能になるのは6時なんだから、イベントは5時59分までにして欲しいものだ。

今後使えると思って毎日リプレイしたマンドラゴラコインは24枚になりました。
しかし現状使う予定無し!
ぱっと思いつくのはメタスラ持ち寄りなんだけど、メインでやる気が一切無い。
ああ、新職業でやればいいのか。

ミネア香水でも使える気がするけど、どうもあの香水の効果が怪しい。
コイン使って20周以上したのに遭遇回数1回でした、とかいう記事も読んだ。
もちろん運が絡むから、もっと多い時もあるんだろう。
でも会えないこともあるんだろう。
そんな不確定要素を孕んで7500枚て。
冗談じゃない。

とあるブログに、
 カジノは、毎日地道にこなして、
 「今日は500枚増えた」「今日は100枚しか増えなかった」
 「やっと目標枚数に達した!交換しよう」
 とかいう、やっていれば徐々に増える仕様がよかったな。

ていう意見があった。
ああ、それすごくいい。
増え方は緩慢でも、地道に増やしていける、そんなのがよかった、ホントに。
今だと1000枚は2分で0枚になるから。
まぁそれは賭け方のせいだとしても、
1時間1枚スロットを回しても増減があった挙句プラス30枚とかだもんな。
「プラスじゃん」と思いきやそれは確認したタイミングの問題で、更に5分やればキレーにマイナスだ。
運営(嘘)「そのためのチケットです。一週間に確実に100枚増えます」

図鑑のためにインテリ足☆3を買いました。
☆2が63000円、☆3が65000円だったので、例によってこれに錬金すればかなり安く売っても黒字になりそう!と思って。
たまに☆2と3の価格差がわずかなものがありますね。
すばやさ中級錬金を試したら3連続成功。
似たような品が37万円で出品されてる(1つだけ)。
この装備の需要(供給も、出品数20無いような状態)から考えてその値段じゃ絶対売れないと思うけど、
そういう品が1つあるから似たようなこの品を19万で出せば「安い」と思われて売れるかもしれない!
というわけで出品中。
誰か買ってくださいw
じらすと7万くらいまでは下がると思いますw

職人道具の「プラチナ小」を購入し、フレに送りつけた。
自分では使えないので、プレゼント。
といいつつほんのわずかな見返りも期待してw
したら1名がメタルのカケラとか送ってきたので、黒字になりました。
な、なんか申し訳ない…。
あと超小(小さそう)と奇跡小もまだ手に入れていないのだが、高くて買うのに抵抗がある。
プラチナ小もノーマルと比べてかなりの割高だけど、結局3000〜5000円なので。
万超えると流石にヒく…。

サードがLv40になりました。
盗賊のカギげとー。


2014/02/11                                                                               
チムメンに真災厄倒していない人が3人おり、今日3人いたので行ってきた。
厳密には1名集合時間に遅刻したので諦めて2人だけ連れて5階まで降りたところ、
その1名がインしたので一度出てまた潜った。
しかしその人、急がせてしまったためかクエ受け損なったらしく、クリアにはならずw
また行くことになるじゃん…。
リプレイ報酬ウマいからいいけど…。

前回行ったとき野良のパラさんがランドインパクト連発してまして、
ノックバックによるターンエンドまでの時間のリセットで、災厄のターン数だいぶ削ってた。
プスゴン戦での体当たりでよくみるいわゆる「完封」。
これはイイ、と思って今回試してみましたが、
うーん、思ったほどうまくいかなかった。

まずノーマル災厄相手に。
怒ってないときにやるとリセットされた後近くの誰かにタゲが移るみたい。
怒ってる時なら、まずまずの効果が出たような。
でもノックバック発生→即力ため、っていうケースが多くて、かつ壁してるのでテンション使うシーンがないから災厄SHTになったw
こえぇぇぇ!
慌てて聖女をお願いしましたw(でもSHTだからすぐ解けたw)
これランドインパクト逆効果?w
中盤は、怒ってる時でもノックバック発生すると即魔蝕とか来たような気がしたので、また中止。
あれ、あんまりおいしくない。
真に至っては、2回ランドして2回とも真が壁をすり抜けたので、中止w
前回のパラさんはほぼ連発で、かつ一度もすり抜けたりはしなかったんだけどな。

でもまぁほとんど安定して真も倒せました。
19分。
過去の戦績は忘れたけど、初回は29分だったのが印象的。

18日からのローソンコラボの特典が判明。
ローソン色の縞々の傘。
うーん、欲しい。
当初は傘を買わなかったサードに渡すつもりだったけど、メインで欲しいなぁ。
おしゃれカタログも+1になるしー。
でもさりげに高いよね、15point=2250円て。
他の傘が500円なのに(まぁ今回超元気とかもつくけど)。



2014/02/10                                                                               
チムクエにモノクル4個があったので(よくでるな、モノクル)、香水使ってやってきました。
50分目で1匹、その後の10分でぎりぎりもう1匹。
出やすいという結果が出ているだけに、出ないとキツいよ、香水。
モノクルは一人4個手に入れたので、さっそく合成。
現在暴走2%、1%なので残り1個を消す。
回復魔力2→回復魔力2→攻撃魔力2→暴走1、と来たとこで残りモノクル1個。
チムメンにそそのかされて、暴走1を削除!
回復魔力1…。

しかしもう香水無しに転生探す気になれんなー。
今回なかなかでなかったとはいえ、結果だけ見れば1時間で2匹。
香水実装前に全転生に遭遇できたけど、どれも少なくとも一時間以上はかかってるはず。

クイーン総選挙が0時の時点で終わりました。
つまり10日の分のバレンタインクエのリプレイを11日0時の時点までに終わらせておかなかった人は、機会が失われました。
ヒドい。
幸い俺は終わってたけど、締め出されたフレがいた。
いいじゃん、11日朝6時までで!
確かにイベント期間はずっと前から告知されてたけどさ。
だいたい、前のイベントの時は「*時までにエリアを出てください!」って5分置きにドラキーマ告知してたのに、今回は無しですか。

優勝はミシュア。
2位セラフィ。
ミシュア人気はなんとなくわかる。
メルサンディ村から、としてるけど、投票者は勇者アンルシアとしても判断してるはず。
対するセラフィってそんなにキャラの特徴もないような気がするけど(何より登場機会が少ない)この順位。
彼女の場合「顔」で得票してるってことかー。
まぁ俺もその理由で投票しようとしてたけど(像の存在が出てからはマリーンになってしまいましたw)。

我らがマイユは3位。
マリーンは7位、これは少し意外。
ネタ目的でももっと票を得ているかと思ってた。

広場に、次回はエントリーするキャラクターも広場の投票で決めたい、
ていう意見があって、もっともだ、と思ったんだけど、
そこで集まった票=人気ランキングだから、
やる意味がなくなりますね。

今回の最終的な報酬?はチョコスティック。
傘扱い。
もちろんジャンプ効果は無し。
もらってみて装備してみて歩いてみたけど、うーん、なんだこれw
いらないというか…。
うーんw
おしゃれマスター用の点数稼ぎにはなったw






2014/02/09                                                                               
ピラミッド日。
今週はブローチ1飾り3。
飾り出にくくしたんじゃないんですかー?
こういうとこで「低確率にHIT!」させないで欲しい。

朝は例のフレに捕まってしまい、そのまま6層までお付き合い。
幸いにもハマらずストレート勝利。
夜、チムメンに協力してこれまた6層まで。
(ああ、層って言いやすい。もういいや霊廟とか無理やり言わなくて)
夜の6層はすごかった。
途中でルドラが出て「やれやれ」な雰囲気だったけど、
なんとか凌ぎつつ雑魚を倒してたらルドラ倒せないままルドラBが出て「あーあ」な雰囲気だったけど、
最終的に!クリア!!
すげええええ!(自分たちがw)
「全滅してやり直そう」ていう提案があったら即同意してたわ。
ルドラ2匹になった時は、「どうせ負けるのに聖水使いたくない」とか思ってた。
しかしまぁお仲間が聖水使ってるので、ここは一人だけ勝負を投げるわけにゃいかん、と!
諦めないでよかったー。
ルドラ2匹、ルドラBとラー、ていう状態も長く経験したけど、
ついに残りラーだけになった時「よっしゃー!」て叫んだわ(チャットで)。
でも二度とやりたくないですw
尚、そんな6層の鑑定結果は欠片だったそうです。
まったく空気読めませんね。
俺は2回目なので報酬無しだけど、勝てて非常に満足♪

1層では、途中でファラオ登場(1層のファラオの名前なんだっけ)。
結局どこでも出るのか。
1層なので、「殲滅に時間がかかったからボス早めの出勤」説は、ちょっと弱い気がしてきた。
だいたい6層以外で途中ボス出てくる率自体が低いので、
単純に一定確率で登場、かな。
6層に至ってはその一定確率が高めの設定っていうだけで。

ゴールデンパペットとゴールデンボックスって、ウイングブロウ1発で倒せると聞いて驚いた。
現に試してみたら、30ダメージとか出たw
さようなら爆裂拳。
また、今日は1つの層の中でパペットとボックスが連続して出た。
15000円の稼ぎ。
毎回こんなんだとクリア後も喜んで付き合うんだけど。
Ver.2.1のピラミッド仕様はどうなるんだろう。
クリア後のお付き合いでもメリットが出るようなことを検討してるらしいけど。

バレンタインイベントについて。
9日目の今日、3キャラで9候補者の像をげっと。
さて明日は誰に投票しようか。
メインについてはネタでマリーンでいいやと思っていたんだけど、
いざ1つ像を手に入れて見ると、うーん、こんなの、2体あってもな…と思ったw
まぁそれはマイユにしてもミシュアにしても同じなんだけど。
などと真剣に悩んだあと、結局マリーンに決めまして、ワイルドカカオを持たせた次第です。
カカオといえば、
いくつか使い切ってしまったものがあったので、今日わざわざ連戦して全種類最低3個ずつ確保しといたw
で、これら10枠がサードの倉庫に詰め込まれる。
さぁだんだん倉庫の空きがなくなってきましたよー。


2014/02/08                                                                               
先日不具合修正での更新があったけど、
帰宅してDQ10起動したら「更新しました」っていう表示だけでそのまま始められた。
アクセスポイントとWiiUが通電状態だったため、自動でアップデートしてくれたらしい。
そういえばそんな機能が途中から追加されたような。
あれはWiiU本体のアップデートのことだと思ってた。
また、今回みたいな、通電はしてるけどWiiUのPowerLEDが赤な状態でいいとは思ってなかった。
たしかに「WiiU起動中なら自動更新します」じゃあまり役に立たんなw

お陰で毎回100%発生する、
 1.起動
 2.アップデート始まる→エラーになる。
 3.再起動。
 4.アップデート始まる→完了。
の流れがなくて非常に快適だった。
なるほど、この現象は自動アップデート実装に起因しているのかも。
今後は通電状態にしとこう。
WiiUはPowerLED赤だからともかく、アクセスポイントは常時稼働中になるのでちょっと気が引けるけど。
(基本ゲームにしか使っていないAPだから普段OFFにしてた)

突然7不思議探索を再開。
ちょっと調べたら、7つ全て見つけるとしぐさ書をもらえるそうで。
「とまどう」なので、欲しい!と思わせるしぐさではないんだけど(ネットでその見た目も調べたら案の定の内容)、
それでもちょっとテンション上がった。
で、探してた当時場所の情報すら無かった「生き人形」と「大巨人」の現地へ。
うん、見れなかった。
でもちょっと通ってみようと思います。
あと人全然いないw
ブーム、去ったな、確実に。

「生き人形」ポイントでぼーっとしてたら、とあるプレイヤーAさん到着。
 A 「貴方も7不思議を?」
 俺「ええ、貴方もですか」
なんてやり取りは発生しなかったけど、まず目的は同じでしょう。
ネットに挙がってる「出現時間」を過ぎたら飛んでいっちゃいました。
俺も次のポイントに。
次のポイントで待ってたら、またAさん到着w
 「さっきの人だw」
て思われたかどうかアレですけど、また規定時間まで無言で立ち尽くし、飛び去った。
俺も次のポイントへ。
そしてここでも俺の後にAさん到着!
 「またいるw」
て口には出さないけどたぶん思われたことでしょう。
出る鯖は決まってないから、鯖は変更するだけ無駄です。
一度会うと、こうしてずっと会うことになるんでしょう。

しっかしどのポイントも無人。
ホントにブーム去ったよね、これ…。
しかも廃れる原因が「みんな見つけ終わったから」じゃないとこが悲しい。
運営としては、そうでもないのかな。
望んでたのは、発見されていない7不思議をみつけよう!とプレイヤーが探してくれることであって、
もう全て発見されてしまった以上、
俺らみたいな、アップされてる出現場所・時間を調べた上で来ているようなプレイヤーは別に望んでない(どうでもいい)かも。
でも、探して欲しいなら「たまに出る」って仕様は、どうかなぁと。
場所・時刻がピッタリ合ってるのに「出ない時だった」てのは、酷いなぁ。
まぁ、探してないけどね。
なお、生き人形のヒントには「森」とあるけど、
出現ポイントはアズラン地方東の川のほとりで、「森」をヒントに探すと見つからないんじゃないかって場所。
「森じゃないじゃん!」て当時ひと悶着あったらしい。
たしかに周囲には木々、山々が見えるから森と言えないこともないけど、
モリナラとか「森」って地名の土地が他にある以上、やっぱりここは森じゃないと言われても仕方がないと思う。

おしゃれマスターについて。
先日計算して「猶予は45個」としたけども、カジノバニーセットを忘れておりました。
幸運のお守りは現実的じゃないので除外してますが、カジノバニーならなんとかなる!
貴重な猶予枠が49に増えました。
でもこれは他の装備と違って、売ったり捨てたりできないので(システム的な理由と貧乏性的な理由で)、
入手は後の方になるなぁ。
メインの倉庫の空きは最近かなり深刻でして。

なんとなく気が向いて、オカルトメガネと地中ゴーグルを+3にしてみようと思いまして、やっちゃいました。
特に面白い効果はつかなかったけど、1回「おしゃれ+4」がついたので、なんとなく満足。
メダル60枚も使ってるけどw
ついでにぐるぐるメガネも+3にしようとやってみたら、
幻惑10%、5%、5%がつくという快挙!
ウフフフ。


2014/02/07                                                                               
霊廟6いきました。
レン魔戦武闘家僧侶。
6ってよく「途中にボス」が発生するけど、それって第2陣だけだったかな。
つまり2陣で来なければそのまま、ボスは最後にしか出ないのかな。
そうだと2陣の時点で安心できて、いいんだけど。
幸い今日は途中にボスは出ず、1発で終了できた。
ルドラのミサイルって多段HITすんだっけ。
250、300と食らって即死しました。
あとなんかラーが異様に硬かったような…。
「せっかくオオカミおぼえたのに、ラーはバイキデュアルカッターのがダメージ入るのか」
て思った記憶があるんだけど。
今日はデュアルで60×2、オオカミで80×2くらいだったな。
バイキが入らなければデュアルは1×2なのでバイキ入ってなかったわけではない。
前回はルカニ入ってたのかなー。
なんか、アプデ後ラーにフツーに殴られて430ダメもらってから、
ラーのステータスがちょいちょい変わってるような…。
なお、鑑定結果は金塊でした。

一発クリアの6霊廟だが、葉っぱを2つ使ってしまったので、試練の門に取りに行きました。
セカンドを使って3戦、累計6枚の葉っぱを回収。
芸人で参加したけど、1戦で2000円入るから証つけておけば3000円だったのね。
すっかり忘れてた。
というか日輪かついでイーソー行ってた頃以来、芸人の証装備したことないわ。
たぶんレベル上限55の頃です。

バレンタインイベント6日目、3キャラでそれぞれ別の像の入手完了。
残る3日でマリーン(メイン)、リゼロッタ(セカンド)、フウラ(サード)を貰う。
メイン以外が手に入れる像はテキトーに割り振るつもりだったけど、
まず、自分の種族の像があるといいな、と先日方針変更。
更に今日、どのキャラにもVer.2.0像が1つあるといい(何がだ)かも、と思って更にチェンジ。
けっこうこだわってるw
最後の1日は、どうしようかなー。

おしゃれマスターに向けての現状の追加調査。
もう存在する装備はリストアップ済みで、どれを入手したのかのチェックもした。
今日の時点で788種。
知りたかったのは、「入手しなくて良いのは何個なのか」。
もう手に入らないであろう特典コード品や、幸運のお守りみたいに現実的じゃない(笑)ものを除くと、
猶予は45個であるとわかりました。
あれ、思ったより多いな。
せっせとメタスラ帽子とか貰ってた成果かな。
先日見たとあるブログでは猶予は24個だったけど。
(その人、1000達成の時点で未入手のものの中にLv21装備とか入ってて、余裕あるわぁ)

つっても、45種類です。
ほとんど全部みたいなもんです。
地道にやろう…。

占星術師ブーツが、☆2が6万、☆3が8万だったので、
☆3にみかわし1.2をつければ黒字じゃね!と思いまして錬金しましたところ、
失敗、失敗、失敗→ピョイで成功、という大惨事。
上級ならまだしも(こわくてやったことありませんけど)、中級で…。
悲しい。
最後、超予知使っても片方にしか成功エリアが無い感じ。
つまりぱっと見、成功率50%(それでも50%もあんだよなぁ)。
で、成功エリアがある方にきた!と思ったらこちら側にもある狭い失敗エリアに止まるという…。
ピョイで救われたけど、
「失敗失敗成功」よりも「失敗失敗失敗→ピョイで成功」のが精神的ダメージでかい。

中級成功3つの品が20万以上で売られてたので、売値をかなり下げても黒字になる目論見だったんだが。
こんな成果なのでやむなく9万円で出品。
ええ、半日経過した現時点でも売れておりませんw
あ、売れるわけないな。
せめて+2よりイイ性能じゃないと。
中級失敗2成功1なんて品、余裕で+2より性能下だろうな。
ああ悲しい。
そもそもみかわし率アップにしたのは、
転びGの場合100%にならないと意味がない(と思う)けど、
みかわし率なら失敗しても上がるステータス量が少なくなるだけだから、
と思ってたんだけど、いざ失敗してみると「少なくなる」割合が高くて、
結果「こんなん買わなくてもいい」になるな、と出品者が思うんだから売れるわけがないw

収集が進まない理由の1つに、貧乏性ってのがある。
例えば聖王のツメは大量生産されていて失敗品は安いので、ぱっと買ってしまえばいいんだが、
いずれこれは購入しそうなので、そうなると失敗品を買うのはもったいないのでまだ買わない。
例えばひつじスーツも、見た目面白いから後ほど購入しそうなので、まだ買わない。
神兵ももしかしたら後で買うかも。
そもそも防具鍛冶で作れるものは自分で作ったほうが、作ったものにチェックマークつくし気持ちいい。
などなど、要するに貧乏性です。



2014/02/05                                                                               
業者のタンス漁る金策が話題になってた。
誘うとたまに受理されるらしい業者の自宅石で自宅に飛んで、
業者用に持ち出し可能になってるらしいタンスから金目のモノを取り出して売るそうな。
昔、「悪人から盗むのだって、犯罪は犯罪だ!」とかいろんなとこで耳にしたなー。
ルパンとかw

それはさておき、
これについて広場で質問した人に対し運営が回答していた。
 @RMTや自動狩り(BOT)を違反としているのは、通常では行えない手段でゴールドやアイテムを取得することにより、
  ゲーム内の経済のバランスを崩すことを防ぐため。
 A不正行為を行っていると思われるキャラクターが収集したアイテムやゴールドを取り出し、
  ゲーム内に流通させる行為は経済バランスを崩す一環となり、不正行為に加担していることと同等となる。

なんか色々引っかかる。

@について。
例えば俺が地道に金策して稼いだ1000ゴールドをゲーム内でフレに渡す代わりに、
リアルでそのフレから100円受け取った(例だけど高いなレートw)場合、
これRMTだと思うけど、
(RMTの定義しらないや。ゲーム内通貨等と現実の金をトレードすることだと思ってるけど、違う?)
通常ありえない手段で稼いだ金じゃないから、問題無いってこと?
ゲーム的に見れば「おごってやるよ」「プレゼント」で、その裏で現金のやり取りがあったとしても取り締まり様がないし。
つまりRMTがダメなのは、「売り物」が正規の手段で手に入れたものではないから?

Aについて。
@もそうだけど、問題は経済を崩すことだそうで。
であれば、今回の件で業者のタンスから手に入れたモノを、
バザーにも店にも売らず、もちろん消費もせず「捨てた」場合、
これは経済を崩すことに加担していないので、問題無いってこと?
(むしろ不正な手段で生まれたアイテムが市場に流れる前に止めたわけで褒められるべき?)

先日の「タンスの権限開放したまま寝落ちしたら中身空っぽになってた」人が、
この場合対処できるものなのか(対処してくれ、ではなく)と質問していたけど、
その回答も、「この場合関与できないし、対処もしない」ていうものだった。
この理由も今回の回答に当てはめると、
「まっとうな手段で手に入れたアイテムを持ち出して市場に流しただけなので違反じゃない」
てなる?

うーん、なんだかなぁ。
もちろん「捨てればいいみたい。よし業者からアイテムを盗もう。義賊として!」とか、
「一般人のタンスからモノを持ち出すのは違反じゃないからやろう!」とか考えてるわけじゃない。
でも、回答の仕方(言い方)を間違えている気がする。
揚げ足とってるつもりはないんだけど、
運営は発言する言葉が全てだから、誤解の生まれない回答をするよう、細心の注意を払うべきだと思う。
りっきーDの「たぶん〜〜」「〜〜ハズです」は論外。

一般プレイヤーのアカウントをハックして、そのプレイヤーが持っていたものを売るのはどうか。
そのプレイヤーが持っていたアイテムは正規の手段で手に入れたものである。
違反なのはハックであり、持っていたものを売るのは「経済バランスを崩すか」については崩さない。
しかしハックの時点でNGだから、そのNG人間が行った行為は全部NG?
ああ、なんかよくわからなくなってきた。
どうでもいいか、いいですね、ぶっちゃけ無関係w

メタスラ持ち寄りの募集があったので参加しました。
迷うことなくセカンドで。
爆裂拳とっといてよかった。
サードで爆裂拳を取得するには盗賊と武闘家のレベルを30くらいまで上げる必要がある。
(もちろんHPパッシブには回せない)
しばらく後だなー。
メタスラ持ち寄り、マンドラゴラコイン利用で6周。
道中のマンドラはほぼ戦士のギガスラのみで撃破、だいたい80〜90秒。
セカンドはLv54から56にアップ。
Lv60になったらピラミッドにご招待しよう。

バレンタインイベント5日目も滞りなく。
参加時の選択肢が出てる時に×ボタン連打してしまい再度白チャするハメになる、毎回。
×ボタン以外に文字送るキー欲しいわ。
あれ、Wiiって×じゃなくてBだっけw

ふと気が向いてまたおしゃれマスターのために装備購入(しばらく放置してました)。
20万程おろして、防具1つと職人道具奇跡3種類を購入して即出品。
翌朝までに奇跡木工道具以外売れたー。
あざーす!
もうできるとこからやっていこう。
職人道具「小」は非常にもったいない買い物だけど、
Lv75装備とかに比べれば破格の安さなので…。


2014/02/04                                                                               
帰宅が遅かったので日課だけ。
最近の日課っぽい日課は、マンドラゴラコインを受け取ること。
これは3キャラで欠かさずやってる。
以前趣味で集めてたVロンコインが思いのほか役に立ったので。

もちろんバレンタインイベントも。
メインでセラフィとるのはやめました(マイユは譲れません)。
マリーン像の魅力、恐るべし。
某大手ブログで、
「像がもらえるとわかったからネタでマリーンに票を投ずるわけにいかなくなった人のために」
て、マリーンに投票した際の発言のレポートなんかをアップしてた。
なんとなく、
像もらえるとわかって、マリーン票増えたんじゃないかと思うw
ネタで票投ずる人よりもネタで像を欲する人のが多いかと。

広場では、
「3種類の像を取る人が多くて、票が分散してしまい、結果正しいランキングにならない」
と、代案を提案しているのがいくつかあったけど、
「好きなキャラ3人に投票できる」と考えれば、
今回のも悪くないと思っている。
俺の思いなんかどうでもいいし、これ見た運営が考えを変えるとも思わないけど。

同じキャラに投票し続けると、最大8個の像が手に入る模様。
きっとマリーン像8個ある部屋が生まれるんだろうなぁ。
俺もネタでマリーン像を欲するクチだけど、そこまではいりません。
あ。
気づいた。
10日しかないから像は3種類しか手に入らないと思ってたけど、
個数としては、最後の1日に以前投票したキャラに投票すれば、同じ像がもう1個もらえるんだな。
同じモノでももらえないよりはもらった方がいい気がするからもらいたいけど、
どれ貰うかな。
こんだけ色々かいておいてアレですけど、
実はキャラ像って別に好きじゃないんだよなw
モンスター像については、戦闘とかで同じ見た目のが並んで襲ってくることはあるけど、同じ人間が複数いることって、無いから。
1体のマイユは許せるとしても、それが2体並ぶとなぁ…。
モンスターなら剥製・レプリカでいいけど、「動かない人間」がたくさんあると、怖いやん?
となると…マリーンか!(ネタ)


2014/02/03                                                                               
バレンタインイベント3日目、
同じキャラに3回投票するとそのキャラの像がもらえる、と判明しました。

元気玉とか、テキトーな消費アイテムだと思ってたけど、これは予想外。
かつ、とてもいい考え。
これなら、欲しい像のキャラに投票するだろうから、集計結果は純粋に「人気ランキング」に近いものになるだろう。
例えばマイユならチョーカー、ソーミャならソサリ、とか大盤振る舞いだったとしても、
「欲しいアクセのキャラ」に投票するだろうから、「そのキャラの像」はいい選択。
「そのキャラを好きだけど像はいらねぇ」ていうケースはちょっと思いつかない。
(像自体役に立つもんじゃないのでいらない、という意見はとりあえずおいときましょう)
イメージを台無しにするポーズとか、よっぽど像の出来が悪いとかじゃないと…w
運営として、大成功ですね。
去年のスライムベス優勝は、やっぱり運営としてはガッカリだったんだろう。
(マイユ優勝も「マイユが入口に近かったから」と言われてるけど、俺はそうは思ってないw)

さて、本日メインで(あれ、ど忘れした。Ver.2.0主役の彼女なんだっけ名前)を手に入れたけど、
今後はどう進めようか悩む。
メインは好きなキャラ3人:前述の子(あれー、名前でてこなーいw)・マイユ・セラフィ、
セカンドとサードで残りのキャラから3人ずつ、のつもりだったけど、
像がもらえるとなると、メインでマリーンが欲しい(笑)
好きなキャラとしてマリーンは挙げないけども、像としては面白いと思うので欲しい。
これを理由に票が集まったとしても、「人気だから」と考えていいでしょう。

メインはオーガだからマイユは外せないとすると〜、
もう1名(なんで名前出てこないんだろー?)もらっちゃったので〜、
残るはセラフィしかいないので、コレを外してマリーンか〜。
セラフィ好感度高いけど、一瞬で終わったアラハギーロストーリーにしか出ないから、印象薄い気もするからな〜。
等と考えるのが楽しい(笑)。
手に入れたらプスゴンの横に並べるとしましょう。

今日の時点でセカンドはソーミャを、サードはアルウェを獲得。
Ver.2.0の赤服、マイユ、セラフィ以外はどーでもよかったので適当に割り振った結果。
しかしセカンドはドワ、サードはプクなので、それぞれポイックリン、アルウェはあてがおうか、ていう程度。

今一番心配なのは、
一人のキャラに最後まで投票した後何か特別なもんもらえたりしないだろうか、とw
今回の方式の良さの1つは、
3日目に仕様が判明して「ならこの人に投票しよう!」ていう方向転換ができることだと思うので、
そういう「取り返しがつかない」系は、ないと、信じたいです。

そういえば絶対レア度はSだと思ったのに、Cでした、この像。

誘われて強ボスめぐり。
最近オーブは9000円くらいなので、金策として美味しい。
クモ、ウルベア、天魔、猫、姉妹。
猫までは1発、姉妹は5戦目にしてようやく。
やはり1発で出ると気持ちがいい、というかそれが自然な気がする。
1日1個にしたんだから、1戦で出せばいいじゃん。

ウルベアは僧侶1+バト3とか、とにかく僧侶はひとりのケースが多いそうで。
よく回復間に合うなー、
と思いつつ何戦か僧侶でこなしました。

天魔帰宅時、少し戻ってルーラで出た。
そこから出られると知らなかったので、何気なく視点変えてみたら、もうおもっくそ空が見えた。
ダンジョン内のオニオーンがいるとこみたいに、空は見えないけど日が差し込んでるから出られそう、ではなく、
キレーに青空が見えました。
まったく気付かなかったなぁ。

しっかし、未だに名前を思い出せない。
なんだっけ、アンルシアになる前の名前…。
すごいど忘れ。

数時間後唐突に思い出しました、ミシュアでしたねw



2014/02/02                                                                               
嫌いなフレと1日活動。
コインボス8戦とピラミッド1〜5。

PTで活動する際の自分のテンションは、メンバーに影響する。
仲のいい、慣れている人だけだと高くなるし、あまり知らない人がいると大人しくなる。
で、今回のPTの場合、自分のテンションが難しい。
テンションは高くできる、つまり慣れたメンバーなんだけど、俺はこの「嫌いなフレ」にどう接すればいいのか。
フレチャと同じように若干冷たく接したいところなんだが、パーティチャットでそうするわけにもいかず。
なんかよくわからないキャラになってた気がする。

コインボスは、ガイア4バラモス4。
戦績は、バラモス1敗で全破片1。
最近のガイアはよく左に動くが、なんなんだろう、アレ。
まぁ勝ててよかった。
で、バラモス。
いつものパラ魔僧2構成だったけど、すんごい安定しなかった。
1戦目はなんとなくの出来で勝利、13分。
2戦目は名前赤文字になるくらいまで戦ったのにネクロで崩されて終了。
3戦目はかなり崩されたけど勝利、17分。
4戦目はボロクソに乱されて辛勝、22分。
うーん、バラモスこんなに難しかったっけ?

ちょっと具体的に悪かった点がわかんない。
強いて言うなら、今回俺はパラではなく僧侶で、
暗黒の舞だっけ、アレ毎回食らってバフ解除(=僧侶の無駄なターン消費)されてたせいな気がする。
これがキャンセルできると非常に楽だが、
俺がパラの時も、これと奈落の舞の見分けができないので、
結局キャンセルできていないから、今回のパラが悪いわけではない。
ていうか近づきすぎ?
俺がパラだった時も、「今回ネクロ1回もこなかったな」とか感想をおぼえた気がするので、
今回面倒な特技を頻発された、ってことかな。
あと、魔法さんが不気味しまくってたのが気になった。
アレけっこう近づかないと発動しないので、不気味しにいくとバラモスの攻撃が届きそうだし、
ようやく2回入りました→ネクロとか暗黒とかで色々解除→復旧作業中に不気味解除、
とかいう流れが頻発したっぽくて(あまり見ている余裕無し)、
結果戦闘時間伸びてた気がする。
その他、かなりピンチの時に「葉っぱ使って!」て言えないのがキツい。
貴重な上に取引不可だからなぁ。
聖水はポンポン投げてくれたから、単に葉っぱを持ってなかったような気もするけど、
だとしたら、なんとか用意しといてよ、と言いたい。
でも言えない。

とにかく疲れた。
以前Lv33魔法さんと行った時は24分かかったけど、基本的に安定してたからなー。

この日得た破片計7個で竜玉とネックレスが復元できました。
竜玉はHP3・3・2という状態で、2を消すか悩んだけど(もう完成でいいよw)、
なんとなくノリで消したところ、HP3になりました。
はいもう完成、HP5を得るためにHP3を消す勇気無し。
もう以降悩まない。
ネックレスの初合成はMP2でした。

ピラミッドは1〜5まで1発で終了。
6もよさげなスタートだったけど2陣にルドラが混じってアウト。
6廟で、2陣にボス来てもクリアできたことあったかな。
何で先に出てくんだろ、完全ランダム?
今日の構成はレン魔法芸人僧侶。
ダメージソースの魔法さんがいるとやはり速い。
6もルドラのHP赤くはできた(その頃他の雑魚5匹以上いたけどw)
あとは魔法さんが死ななければ。

5までの鑑定結果は、ブローチ2、ゴミ3。
俺はアヌビス2つ。
他のメンバーは、とりあえず欲しいブローチは出なかったらしいが、俺としては出るだけマシなので特に感情はわかない。
(普通「出るだけマシだから出て大満足」だと思うけど、「特に感情はわかない」が正しい気がする)
セトが欲しかったらしい「嫌いなフレ」に、「(俺)さんが羨ましい」て言われてイラっときた。
貴方、セト出れば@36回ゴミでも喜べる?
そこには「他3人ブローチ、自分だけゴミ」も含むんだぜ?
不用意に、「バステトいらない」とか「羨ましい」とか言うもんじゃないと、
自分は気を付けよう、とそう思った。

なお、アヌビスは合成して守備1がつきました。
前述の通り、ブローチに関しては色々感情が希薄になってるけど、
その上で思う。
とりあえず、合成結果候補から守備外してくれ。
て、言ったらチムメンが、「それじゃつまらなくない?」て。
うーん、一切そうは思わないけどw
当初から、
「元の能力を強化する結果オンリーで、その多寡に差がある」でいいと思ってた。
言い換えると、「基本的に成功。たまに大成功」でいいじゃないか、と。
(チョーカーを例にすると、成功=攻撃2,3、大成功=攻撃5としよう。分類は仮です。)
でも今の仕様って、「基本的に失敗。たまに成功。ごくまれに大成功」でしょう?
なんで基本失敗なのかと。
アクセ手に入れるの大変なんだから、「常に理論値がつきます」でも、正直悪くはないと思うw
たしかに、「常に理論値がつきます」だと、大成功した時の「やった!」感は無いだろう。
でもその影に何万人もの「がっかり」があるわけで。
前にも書いたけど、
稀な嬉しさを強調するために平時ガッカリさせるていう考えは、おかしい。



2014/02/01                                                                               
バレンタインイベントスタート。

前情報、
 ・同じ候補者に3回投票するといいことがある。
 ・イベント期間は10日間。
により、やることは決まりました(笑)。
つまり、自分の使っている3キャラにて3人に3回ずつ投票。
これしかない!
これで3キャラにて9候補者分の「いいこと」がもらえる。
もうキングオブ浮気者
まぁ、その「いいこと」も、せいぜい元気玉プレゼント程度だと思うけど。
クリスマスん時アクセ配られたからまたアクセがもらえるのではないか、と考えてるフレもいるけど、
流石にクリスマスのアレは例外でしょう。
候補者は10人なので、一人には渡せない。
クラハを選択。
一番嫌いとかそういうんじゃなくて、なんかパっとしないというか、
無理やりの人数合わせっぽくて…。

セカンドのストーリーを進めた。
ドルワームはあと天魔倒すだけだが、
流石にLv50程度のサポじゃキツいかなと思いまして、フレに頼む予定です。
今日は行けそうなフレがいなかったので、ガートラントを進めました。
ガートへ行くまでも一苦労。
既に行ったことはあるので誰かに石作ってもらえばいいんだけど、
なんかみんな作業中っぽくて気が引けまして。

なんとかたどり着いてイベントスタート。
マイユ登場。
バレンタインイベント時のマイユ、登場シーンでベルトがキラーンて光ったので、
きっとこれは去年のチャンピオンベルトなんだろうと思ってました。
(その割に地味なデザインだとも思いましたけど)
しかしガートのストーリーで出てきたマイユも同じベルトを装着。
去年のバレンタインで1位になったからガートのマイユもチャンピオンベルトをつけているのか、
マイユのベルトはデフォで、バレンタイン時のマイユのベルト「キラーン」に意味はないのか、
どっちでしょうか…。

ピュージュ登場。
あれ、こいつどうなったっけw
なんかガート配信クエでも出てきててたと思ったけど、
どこいった?w

ジュリアンテ撃破。
案の定バトが魅了。
もちろん想定はしていたので、ツッコミは無いけど魅了されたサポを殴るつもりではいました。
しかし1発目はサポによけられ、
2発目はカーソルのデフォがジュリアンテだったのでジュリを殴ってしまい、
3発目も同じ理由でなんかジュリ殴ってしまい、
(あれ、一度選んだ相手にカーソル合ってなかったっけ?)
結果、もうひとりのバトと俺死亡。
そのあたりで魅了が解けてくれたので助かった。
こえぇぇ。

マリーン撃破。
こいつも痛恨があるので、開幕サポ僧侶が逝く可能性もありサポだけじゃキツいかなと思いまして、
セカンドをLv54僧侶にして聖女をばらまくことにしました。
しかし!
あれ、なんかHP黄色くなった、と思ったら開幕痛恨を食らっており、なんとダメージ170w
ダメージひっく!!
エンゼルレンタル用にHPパッシブ取ったあとなので聖女無しでも余裕で耐えられるセカンド。
そんな弱かったんだ、マリーン…。
確か当時、「一番楽な2番目のキーエンブレム」ていう認識あったなぁ、懐かしい。
それに倒すレベルも40前だったよな、確か。
セカンドちゃん、いつの間にかLv54もあるから、当然といえば当然か。
うーん、
強くなったなぁ、俺。
ちょっと感動。

そんなこんなで、小一時間でガートを救いました。
残るはドルワーム。