呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2015/05/31                                                                               
水の宝珠完成。
・逆境みかわし
・忍耐MP
・始まりCT
・不滅の回復魔力UP
・不滅の攻撃UP
ていう構成。

最後の2つは悩んだ。
「始まりキラポン」と「始まり聖女」かなと思ってたけど、これって要するに戦闘開始時に1回しかチャンスが無いわけで。
もちろんこれらがコインボスとの戦闘で発動すればとてもおいしいけど、出なかった時点でもう戦闘終了まで無意味。
単純計算で10戦して1回発動する程度だから、コインボス持ち寄り2セットしてもまだ恩恵が無いくらい。
要するに連戦向き。
連戦ていう程コインボス連戦しないし、
ザコの連戦においてキラポンや聖女がオイシイような相手ってそうそういない。
ていうかそもそも最近ザコの連戦しない(と書きかけて宝珠探し中の連戦を思い出したけど、まぁ今は置いとこ)。
それ言うと「始まりCT」も同じなんだけど、
コレにおいては発動した時の恩恵がかなりのもんなので、ちょっと外せない感じ。

では最近のDQ生活において、どんな戦闘が多いのかというと、
やっぱりコインボスとかピラミッドとか。
いずれも「死ぬ可能性」があり、
死ぬたびに効果が発生するかもしれない「不滅の」は、少なくとも「始まりの」系よりも役立つ機会が多いかなーて思いました。
特に僧侶においては、蘇生した瞬間に祈りが残ってると非常に助かる。
(まず僧侶のくせに死ぬなっちゅー話ですけども)
っつっても確率15%程度ですが。

以上から「不滅の回復魔力UP」を。
残りも同じ理由から「攻撃魔力UP」か「攻撃力UP」にしようと思い、後者を選びました。
「攻魔が高い状態で戦いたい」のは魔法使いか賢者程度。
どちらも覚醒や無限(神秘)があるので、蘇生後自分で強化できる。
対して「攻撃力が高い状態で戦いたい」職業はわりと多く、
その中で「覚醒」のように自分で強化できるのはバトマスだけ。
芸人のバイシも2ターンかかるし(150スキルもあるけど)。
それ以外の物理系職業は基本的に誰かにバイシかけてもらわないといけない。
などとぐだぐだ書いたけども要するに、
覚醒切れても覚醒するだけで済むのに対して、バイキが切れると復旧が面倒、てこと。
バトにしてもすてみのたびに守備下がるから頻繁にかけ直しはしたくないし。

正直、めずらしく自分で考えたわ、ここらへんw
だいたいいつも大手攻略サイトやブログの鵜呑みだものw



2015/05/30                                                                               
2日の間に4諸侯2セット持ち寄りました。
一時期43万円まで価格あがりました。
売らなかったからお金は使わなかったけど、
たっけーよ。
2セットとも、3勝1敗。
報酬は、1セット目が破片3、2セット目が現物2回と破片2。
出て良かった。
出て始めて相場40万円が報われる。

デュラン1匹にすることができれば安泰。
劣化ドレアムみたいな感じで、グランドクロス以外は怖くない。
僧侶でやったとき、タルト☆2とビーナスの涙と15000円のルフ盾つけたところ、
グランドクロスで生き残れることが多くなったので、意味がありました。
ビーナスの涙つけると竜玉が外れるので、HP500を下回ります。
500を切るとなんか不安になります。
500越えるなんてかなり合成運と資金に恵まれてないといけなかったのに…。
最近の僧侶HP事情恐ろしい。

スマホ牧場にあった福引も出してきて、使い切りました。
(日々のスマホ無料福引のために何枚か残してるけど)
結果、合計900枚くらいかな、これで1等2個、2等4個、3等1個。
いつぞやと比べてとてもイイ結果になりました。
いつぞやはヒド過ぎた。

今週の天箱からはイイベルトがでました!
暴走率2%、氷呪文8%、攻魔18!
氷呪文ベルトとしては、「氷呪文8%、素早さ14?、踊りG8?に秘石でついた攻魔18」ていう、
秘石つこたとき大いに喜んだ作品をストックしてるけど、
現時点でそれを上回っているかもしれない出来!
さっそく秘石を使おう!
と、使ったつもりが画面に残ってたメッセージは、
 扉に捧げた
ああああああ!
はい、強化するつもりが間違って捧げましたー。
ヘコんだ。
これフレが同じことしてたな…。
やっぱり漫才見ながら片手間に操作なんかしちゃダメだなー。

この日は光呪文10%ベルトとか、闇呪文10%ベルトとか出まして、
いずれもストック&秘石使いました。
で、このとき気づいたけど、
秘石使った場合も「(秘石とベルトを)扉に捧げた」って出るのね。
ああああああまたやっちまったああああ!て思ったわ。

宝珠集めてます。
風用に「ふっとびG」を予定してたんだけど、
よくみたらコレMAXにしても発動率5%!
10%だと思っててそれでもちょっと低いなと思ってたのに、5%だとなんかやる気が…。
ケチ…。


2015/05/28                                                                               
21時に退社した時点で本日のフォステイルがまだ出現しておらず、
まぁ帰途にかかる時間が2時間くらいあるのでその間に出ちまうだろう、
と思っていたら俺が帰宅してインする直前あたりで出現。
2回目の「6回目」にて無事サークレットを入手できました。
フォステイル卒業。
今回は早かったなー。
ヒューザと比べて僻地にばっかいる気がする、フォステイル。
あとYahooリルタイム検索に「フォステイル」登録してたけど、今回出なかったな。
「流浪のフォステイル」が主流になっちゃったかな。

例によって福引だけ。
サブ2キャラの手持ちの福引券合計約200枚を引きました。

いつも福引の時期にSPたくさんくれる初フレさんに返そうと、
サブ1で福引した時は初フレさんのサポを雇って引きました。
結果3等以上はゼロ。
めんどくさくなってサブ2では特に気にせず100枚引いたら、3等以上が2回。
やれやれ。
いつものことだけど、SP配布先を考えておくと何も出ず…。
そろそろSP配布先選べるようにしてくれないかな。
毎回12人選択制にするんじゃなくて変更したいならできるようにさー。
「返したい」んだよ、いいだろう?その気持ちはさー。
…とかなんとか愚痴るだけで絶対提案しない人。

ちなみに本日のNewコイン相場は40万円超え。
値上がりしてる…。
休日入るともっと上がるの?これ…。
売りたい、けど誘われたら行きたい。
悩む。

踊り子の必殺習得しました。
ボスは天魔の色違いだったけど、すんごい動いてた。
アイツこんな動けるモーションあったんだ、いや作ったのか。
ブログ見るとかなり強力な必殺らしいけど、まぁそれはさておき、しぐさの習得が嬉しい。
しかしですね、前からこのダンス系のしぐさについて1つ不満が。
ダンス系のしぐさをしてほっとくと延々と踊り続けるんだけど、
動きがある1セットを実行した後「唐突にそれが終わり」次の1セットに移る。
途中唐突に途切れるのがね、嫌なんですよ。
これを、1セットの終わりの動きから次のセットの開始までを、うまーく繋げて欲しいんですよ!
すんごい難しそう!

バトルロードに預けたサポの獲得コインは600枚程度で頭打ちらしい。
毎日ではないがたまーに話しかけて回収するんだけどだいたい600〜650枚稼いでる。
偶然ではあるまい。
毎日話しかけても600枚もらえたかどうかはわからないが、
定期的に話しかけておけばそこそこの枚数溜まってたんじゃないかなー、もったいない。


2015/05/27                                                                               
ミラクルもろば修正とコインボス追加の日。
前者修正においては方々のブログで紛糾…はしてないか、紛糾してたのは広場だけか。
まぁとにかく話題に登ったものだが、いざ当日を迎えるとみんなコインボスの話題でしたw

とりあえず現時点で自分に関係のありそうな要素とすると、
副産物的にマジンガと3悪魔コインが安くなるのでそちらに行きやすい、てとこ。
マジンガなんか理論値に程遠いからそこは嬉しい。
4諸侯の報酬アクセは魅力的だけど、37万円前後の今どうしても行きたい!ていう欲求はあんまりない。
いつものように。

今回のアクセは2種類あって両方とも有用そうなので装備枠が苦しい。
装備枠125個には、ならないだろうなぁ…。
「しばらくは」というよりは、もう増えないんじゃないかなと思う。

帰宅後、例によって何かする時間もないので福引してみました。
だいたい初日は引かないんだけど(単純に時間の関係上だが)。
その直前に引き始めたフレが「ガートラントよく出る!」て言う。
俺もガートラントでひこうと思ってたんだけど、今行くとそれにのっかった感じがして癪というか、
引いた上で「でも俺は全然でなかった」という結末が非常にありがちで、行くと惨めな結果になる気がして嫌というか…。
まぁいいや、てなわけで結局ガートラントで200枚程引きました。
4諸侯、3悪魔、マジンガが1枚ずつ。
非常に良い結果。
その「よく出る!」て言ってたフレはこの間に8枚くらいSP送りつけてきたけど…。
とりあえず今回は、前回の、たしか「1900枚引いてやっと1等でた」とかいう時と比べてすっごい運が良かったです。
今思い出してもヒドいなアレは。

なお、いつも手に入れたコインは即売る私ですが(行く時都度買う。アイテム枠節約の意図もある)、
今回はとっとこうと思います。
週末行く可能性は高いし、週末はきっと今より値上がりしてるだろうから。
少し賢くなった私。

いつも落ちる時間まで@30分あったのでサブですごろく行きました。
30分で終わるつもりが45分かかりました。
ボスで負けたからかな。
グラコスんときは毎ターンHP満タンにしとかんと、てわかってたんだけどわかってたのは俺だけだったみたいで。
ハッスルダンス依頼した時には既に僧侶逝ってました。
そこから、攻撃は芸人1名のジャグリングのみで戦っていき、
もう回復用MPありません、次全体攻撃きたら全滅です、ていうとこで通常攻撃が来て乗り切り、
次のターンの攻撃でなんとか撃破。
すんげーギリギリ。
ナニコレ運営狙ってるの?(今全体攻撃すると全滅するような場合単体攻撃率が上がるとかそういう)
だとしたらスゴイ!
しかし報酬は見事に全部コインで萎えた。
グラコスサイコロンの称号まだだったから、コレ取りに行ったんだと思おう…。

ドルボのフォームについて。
 ・メイン:キラパン、じゅうたん、モーモン
 ・サブ1:青パン
 ・サブ2:ももんじゃ
 ・サブ3:デフォルト
 ・サブ4:ゴースト
 ・サブ5:デフォルト
ていう状況。
できればどのキャラもそれぞれ別のフォームがいい(デフォルト以外で)。
メインは、死ぬ思いで手に入れた魔法の絨毯をしばらく使っていたけど、
(カジノ緩和前頑張ったので死にそうだった。むしろ心折れた)
その直前に購入したモーモンがあんまり使わなかったのがなんかもったいないので、最近はモーモンで移動してます。
となると、サブ3か5は絨毯でもいいな。
今サブとはいえコイン5万枚とか余裕すぎる。

あと一人は、なんだろ。
新しいの実装してくんないかな。
ホウキとかほしいけど、できれば課金はしたくない…。
あ、思いついた。
いつだかわからないけどいつか、サブアカ側はキラパンプリズムをもらえるはず。
メインアカはもうもらえない。
だからサブアカに属しているサブ3はいつかキラパンに乗れそう。
てことはメインアカのサブ5を絨毯に載せるか。
うん、いい考え。


2015/05/26                                                                               
今日で「ミラクルもろば」がほぼ使えなくなるので、今のうちにソレを使ってグレイツェル強を倒しておきました。
結構強かった。
周囲の遠距離攻撃してくるザコが地味に、否、地味じゃない非常に鬱陶しい。
射程広すぎ。
階下からランドインパクトが当たることに気づいたけど、あんまり意味がない感じ。
かなり壁に隣接しないと当たらないし。
その後誰かが調べてくれた、
魔女強攻撃→魔女A撃破→魔女B撃破→魔女強撃破→鍋撃破→ハート撃破、の順に倒しました。
トマトは無視。
始めて魔女増えたのを見た時、「これでも先に魔女から倒すのー!?」て思ったけど、
増えたのは「魔女強」ではなく「魔女」で、あんまりHPなかったのね。

その後1時間、理性のリング取りに行きました。
なんか急にチムメンが耐性リングの合成にはまっておりまして。
俺は以前からそれに興味があるので、誘ったり一人で行ったり、やってました。
外部から誘われた際は即答で参加してました。
しかし過去チムメンに声をかけた結果は、かなり不人気だったけどな…。
なんで突然…。

そんな感じで今日はどろにんぎょうの転生を探しました。
めっちゃ出ました。
前回やったときぜーんぜん出なかったんだけど…。
プチ香水30分中ゼロってのもあったし…。
今回も15分でなかったりしたけど、15分で5回でたときもあったりと、偏り激しすぎ。
前回の「全然出なかった経験」から空き装備枠を6個にして臨んだら足りなくて諦めるハメに。
結果、
 ・今日3時間くらいコレだけやってて合成エナジーMAXを2回経験するくらい合成したフレAが理論値に。
 ・途中参加のフレBも計16回の合成で理論値に。
 ・最後に1時間だけ参加した俺は、耐性5.5.5が5.10.10になりました。
フレA的には(16回で理論値になったフレBはもちろん)俺に対し「合成エナジーMAXなしに2回も最大値つけて!」て憤慨してたけど、
あのね、俺コレけっこうやってるからね。
フレCとも行ったし、フレDとも行ったし、フレEとも行ったし、一人でも何度かやってるからね。
その頃は合成エナジーなんてなかったんだから…。
というわけで、俺は完成してないけど彼らは完成してしまったので、もう一緒には行けません(涙)。

何か尋ねた時、尋ねられた側がその答えを持っていなかった場合、
 「さぁ?」
て返す人がいるんだけど、なんかイラっとするw
でも言いやすいのはわかるし、自分も言いそうになるので気をつけるようにし始めた。
(さぁ、と言いかけて「さぁねぇ、どうだろ」て無理やり直したり。)
「し始めた」と書いたように、急にそう思うようになりました。
なんででしょうね。



2015/05/25                                                                               
妹の誕生日な日。

だから何かしたわけではないのでそれはさておき、
サブのカジノプレイチケットが貯まる一方なのでチムメンに声かけて消化しました。
ちょっとした枚数のコイン稼ぐにはスマホでビンゴが早い、
と思っておりましたが、
今やすごろくですなー。
序盤のトーテムマスに止まることで出てくるGトーテム倒すだけで5000枚。
もうこの時点でルラ石げと。
今んとこ運良く、クリアできなかったことはないけど、
ボス撃破時に貰える枚数が4000枚だとしてもボスまで行くだけでコインは2万枚くらい入ってる。

てかホントに運良くクリアできている。
回復役がいない時でたボスがバルザックで、たぶんこれ一番弱いんだろう、死ぬ前に倒せたw
僧侶が無駄に2名もいるよー、て思ってた時にでたボスがバラモスで、
戦ってみたら「これ回復2名いないと無理!」ていう猛攻撃だったけど、勝てた。
そんなんだったから、
こちらの構成見てボスが変わるのかなーって思ってたけど、後日発表されたインタビューによると完全ランダムらしいので、
要するに運が良かったわけだ。
バラモス経験してからは、回復2枚を心がけるようにしてます。
幸い最初から全員芸人で転職マス止まらなくてもハッスルダンスは使えるし。
メタルが出てもキラージャグリング使えるし。
むしろ僧侶4とかになる可能性を考えると転職しないほうがいい?

しかしメイン報酬であるアクセの出は、結構ショボいです、今んとこ。
報酬時のサイコロで6でたー!と思ったらコインだったり、ソサリだったりと、「やったー!」の記憶が無い。
今日はロザリオ2個と悪霊仮面。
ぶっちゃけサブなのでどうでもいいw

今日新キャラのお魚さんがすごろくでロザリオを2つ得たので、ヴェリまで走って合成してきました。
ドルボスピード1.7倍になったからすっごい近く感じる。

しっかしすごろく、フレやチムメンがいたからいいようなものの、
誰もいなかったらキッツいなぁ…。
鯖によっては野良ですごろくメンバー募集している人もいるようだけど、
あの30分くらいの工程を初対面と、ってのは運営の言う「わいわい楽しく」からは遠い感じになりそう。
3年近くやってればそれなりの人間関係生まれているものかもしれないけど、
基本人付き合いがうまい方だと思ってないので、
数少ないけれどフレやチムメンがいる今はホント恵まれております。



2015/05/24                                                                               
またかよ!な日。

昨日に引き続き風の石版。
こちらも100枚くらいつこて(いずれも今日使った分)なんとか穴用意完了。
選んだ宝珠は、
 ・打たれ名人
 ・勝どきMP
あとなんだっけ、忘れた。
とにかく、今回ははめ込むことができなかったので、ついに始まる「穴にはまる宝珠探訪」。

とりあえず対象モンスターの討伐数が少ない「打たれ名人」から。
YouTubeで暇つぶししながらやってましたところ、
ついに1個げと!
まさか前と同じ並びではないだろう…とドキドキしながら鑑定すると、OK、以前とは違う形。
一応配置可能。
1歩前進。

で!
本日フレの試練の門を頂きましたところ、出た宝珠が「打たれ名人」。
またかよ!
また「探しててようやく出たものがその日のうちの試練で出ちゃう」のかYO!!
どんな確率!?
俺が欲しい宝珠がゲーム側にわかるわけがないので要するに「偶然」なのは間違いないんだけど、
俺が欲しい宝珠(厳密には手に入れたばかりなので一番不要な宝珠)をピンポイントでその日のうちに出す、
かつそれが2回目も発生しうる確率って…。
誰かの悪意を疑いたくなるう…。
何でそう負のベクトルの要素に関しては低い確率を見事に引き当てるかな…。
福引特賞とかは当たらないくせに…。

本日フォステイル日で、運良く出現に気が付くことができたので6回目となる報酬をもらってきました。
 ・メイン:メタスラコイン
 ・サブ1:預言者のサークレット
 ・サブ2:預言者のサークレット
またメインだけハズレかよ!
ヒューザの時もこうでした…。
物欲センサー怖い…。
また来週末か…。

フレがバトルチョーカーの合成エナジー30に到達。
お疲れ様でした。
しかし特になにも発生せず。
合成エナジー30に達した後の次の合成時に好きな効果を選べるそうです。
31回か。
メモメモ。


2015/05/23                                                                               
達人のオーブに関して、そろそろ完成形的なものを見据えて動いてみようと思った。
欲しい宝珠を書き出して、足りているか、石版にはまるか、
とかいった作業を始めたけど、
よく考えたら、石版自体が宝珠を5個ハメられる形になっていないことに気づいた。
気づいたっていうか先送りにしてたんだけど。
というわけで、まず炎の石版に関して何度も交換を繰り返し、
「どのような形でもいいから」とにかく5個の宝珠をセットできる形を作りました。
穴が中央に寄っているのが理想であり、離れ小島ができるのは避けたいところだが、
離れ小島があってもそこが3連繋がっているならそれは形として「アリ」。
たぶんちいさなメダル100枚以上つこた。

次、さっそく宝珠をはめ込む。
眺めてたら、偶然いい形の宝珠がそろってまして、完成しちゃいましたw
選んだのは、
 ・HP+2
 ・身の守り+5
 ・攻魔+3
 ・魅了G
 ・波動G
です。
これら5つをはめ込み、空き穴は1つ。
なんかキレーにできて嬉しい。

個人的には「力が5増えたとこでねぇ…?」というわけで力の宝珠は入れてない。
それいうと「攻魔が15増えたとこでねぇ?」なんだけど、まぁそこは気分だ!
やっぱ10の位の数字増えるとデカい気がするよね!
魅了Gは、ぐるぐるメガネの80%と輝石ベルトの10%を合わせると「いつでも魅了G100%!」ができて素敵。
まぁ魅了10%輝石ベルトは持ってないんだけど(8%はある)。
波動Gは最大10%だから効果が薄そうだけど、たまに発動して喜べるかもしれない。
なお、達人オーブのレベルはまだカンストしてないので、
カンスト時にそれぞれをどこまでレベルアップできるのかは知りません。

戦士パラ用に凱歌を持ってる。
実装日周辺に重さ48を購入し、長く愛用してきました。
十分楽しんだと言えるので、今回追加された騎神に買い換えようと思ってたんだけど、
重さがあまり変化しないことと、買い換えることによって押し勝ちできる相手がいないことから(たぶん。調べてませんけどw)、
購入を見送るつもりでした。
しかし。
ぶっちゃけ今の凱歌のドレスアップには飽きておりまして。
もちろん自分でイイと思ってやったんだけどw
飽きてたので最近パラで出動するときはチムユニフォームやドラキュラ貸衣装なんてつけてたくらい。
だから騎神購入と同時にドレスアップ一新!
のつもりだったんだけど、
前述のとおり購入見送りとなりまして。
なので、
今の凱歌の、見た目だけ一新することにしました。
一新するにあたり、テキトーだった体下マヒG75%を100%に買い換えました。
上下のドレスアップ用見た目装備に計20万。
頭は、いつぞや当てて保存しといたロイヤルハット。
たぶん今買うと数十万するはず。
色は今回安いのだけで望んだ形にできたので、お花代は0円。

そんなわけで満足する見た目ができました。
ちょっと頭とか派手過ぎたかもしれないけど…。
ロイヤル体はよく見かけるけど、ロイヤルハットってあんまり見ないような。
でも満足してます。
さぁパラとして俺を連れて行って!というくらい満足です。


2015/05/21                                                                               
もう勘弁な日。

新キャラにカジノの景品のルラ石を取らせるためカジノに行きました。
寝るまでの1時間で2〜3000枚くらいにはなるかなーて。
その前にスマホのミニビンゴ10チップ(初回支給)で運良く3900枚くらい貰ってたので、目標1000枚ってとこですが、
今後も何かもらうかもしれないから5000枚だけ欲しいのではなく今後の軍資金になるくらいが目標。
とかまぁ経緯はどうでもいい。
とにかく、1000枚掴んで1Fのスロットをまわしてました。
1時間くらい経過して3000枚くらいになってました。
この時残ってたメタルスピンが終わったらやめようと、思ってました…。

…これが終わらない終わらない。
メタル中にメタル5揃ったりフリー5揃ったり。
メタル中のフリースピン、揃いにくくしたんじゃなかったっけ!?
今日4,5回きたぞ、1つのメタルスピン切れる前に。
いつも寝るはずの0時半になってもフリー20+メタル30みたいな感じ。
もったいないし、明日は金曜なので(謎の理由)少し夜更かしすることに決定。
このメタルスピンが切れるまで。

しかしまったく終わらない。
そんなことしてる間にレイドも3回。
メタル中にフリーやメタルが揃いそうになるとビクつくようになった。
宝箱が出ても、「レイド来んなよー」て思うようになった(メタルスピン回数が消費されないから)。

2垢側で王家の迷宮なんか始めちゃいました。
3周しちゃいました。
でも終わらない。

ようやくフリースピンが終わり、メタルスピンも@22回、
ってとこでまた揃うフリー5。
もう無理。
この時点で1時半。
明日は平日なので流石にもう寝ないと。
てなわけで諦めて席を立ちました。

全ては「メタルスピン中だから席立つのはもったいない」という貧乏性の結果。
状況だけ見ると「寝たいけど寝られない、ツキまくり」で、「嬉しい悲鳴」という表現が似合いそうではあるんだけど、
実際まったく嬉しくなく、単なる悲鳴。
だって1枚スロットだもの!サブキャラだもの!
それに、皆さんリアルがある以上、10枚スロットでもこの状況は歓迎できない時はありそう。
皆が皆、「いくらでも時間があるとき」にしかカジノしないわけじゃないでしょう?
「出かける予定なのに!」とか。
すごいダンジョン進んできたのに「セーブポイントどこだよ!?」的な。
まぁカジノはやめた時点でコイン数保存されるけど。

フリーやメタルが揃った時の結果を、スピン回数追加かコインか選ばせてくれればいいのに。
こんなに当たりまくっても1Fスロットだからループ開始から2時間くらいで、+6000枚ってとこ。
レイド3回も来てるのに(うち1回は逃げられたけど)。
「大した稼ぎにならないから」と見限ってさっさと席を立つのが賢かったと今は思う。

というわけで「もう勘弁して」ていう意味でかなり疲れて、ルラ石げっと。
これでもうしばらくはルラ石のアテは無し。
次手に入るとすると、ネルゲル撃破かな、遠いわー。

なお、その後スマホで今週支給のチップ30枚つこたら3000獲得したので、
ルラ石目的ならカジノ行くことなかったわー。


2015/05/20                                                                               
軽くガッカリな日。

ミラクルもろば、修正入ることが決定しました。
ダメージと回復の計算結果が反映されていたためミラクルブースト中ならノーリスクだったもろば斬りが、
「ダメージ受けた後」回復するようになったので、今後は「ダメージを受けた」時点で死ぬ可能性がある。
まぁコレ、実質もう使えない、と判断してよろしいかと。
テンション乗ってたらたぶん死ぬ。
ミラブ中はテンション乗りやすいし、テンションバーンしてたらなおさら。
聖女あれば生き残れるぽいけど、僧侶負担だから。
白騎士やってたときの脳筋斧を思い出すなー。
HPが低いほどダメージが上がるから回復職が回復すると怒る斧プレイヤーがいたような…w
回復しても直後自身のHP減らす技でHPすぐ減らしたり。
でもそのときダメージくらって死んじゃうと回復職負担だしたぶん彼ら「ちゃんと守れよ」て思ってたんだろうなー。
懐かしい。
昨日ミラクルもろばを楽しんでた自分も、懐かしい…。

ミラクルブーストと合わせることでもろば斬りのリスクがゼロになるのは想定した仕様ではないとのこと。
そんなこと実装前にわかることだろうに…。
いいじゃん、ミラブは天下の150スキル、バトマスの奥義みたいなもんなんでしょう?
150スキルがとっても使える技、って素晴らしいことだと思うよ?

☆2だけどハンマー2個買ったのになぁ。
と、「装備買っちゃったのに修正」に対して文句を言いたいところだが、
二刀流ランドインパクトは強かったです。
ミラクルもろばの修正が入ったとしてもこれは変わらず。
左手が片手剣でもよかったけど、そっちスキル振ってないから結果ハンマー2本にはなったと思うし。
ミラクルもろばは確かに強かったけど、昨日もいったように地味なので、
ぶっちゃけ二刀流ランドインパクトの方が「つよい!」て感じしました。
だからそこまで今回の修正に対して「ひどい!」ていう印象は無い。
対応がカッコ悪いとは思うけど。
ブログや広場で見かける意見も、
「確かに強すぎるとは思った。でも修正理由が『想定した仕様じゃない』てどうなの?テストプレイは?」
が多いみたい。
確かにねぇ…。

どうでもいいけど、まったく狙ってないのに「いいことあった日」の次が「ガッカリな日」って…。
いらないよ、リアルにそんな前フリ!!

次のコインボス情報が公開されました。
4諸侯と称してデュラン・グラコス・アクバー・ジャミラス、だって。
DQ6のボス達だー、4匹同時かぁ、大変だなー、報酬のアクセ何かなー、
とかは思ったけど、
「何でムドーいないの」てのは言われるまで気付かなかった。
そういえばそうだ。
DQ6において4魔王に位置づけされてるのは、デュラン・グラコス・ジャミラス・ムドーだ。
アクバーは別枠。
彼ら4魔王の上司…ではないんだろうけど、彼ら4人が一括りにされるのに対し、アクバーは別枠でした。
「何でいないの」ってそりゃ「新しい見た目のモンスター作る工数削減」以外の理由は無いでしょうけど、
なんか残念ですね、大人の事情って。
社内ではどうだったのかな。
「時間無いし、まぁいいか、アクバーでも。DQ6だし」だったのか、
「ムドー作る時間無い!でも4ボスにしたい!断腸の想いでアクバー!」だったのか。


2015/05/19                                                                               
いいことあった日。

試練の門ご馳走しました。
今週はキャラ作り直してたお陰で週課的な作業がほぼ進んでない。
元気中に11門終えて、最後にやまたのおろち。
そこに至るまで宝珠は半分も出ず、求めてる光属性も出ず、鑑定始めてもショボいのばっかり。
がしかし!
やまたのおろちで出た光宝珠、マジックルーレットの閃き2玉!
ワショーイ。
しかもようやく求めてた光宝珠が出た時に「何ルーレットの閃きかな」とか鑑定前に冗談言ってたらまさにソレだったので、
なんか瞬間ヒヤリ?ゾクリ?としましたw
イイのが1個出ただけで今週の試練はイイ試練となります。
気持ちよく終われました。

今日の試練ではバトやりました。
ハンマー二刀流デビュー戦。
なにこれ楽しい。
両手剣切っちゃったけど、宝珠のお陰で天下無双の単発が160くらい出てたので、なくてもいい気がしました。
(柔らかそうなモーモン相手だけど)
二刀流ゆえの最後の1発追加もあるし。
必殺来たとき特にやること無い感じだけど、
必殺来た→両手剣持ち替え→全身全霊→二刀流に戻す、もなんか面倒じゃね?
ランドインパクトも二刀流のおかげで500以上ダメージ出るし、
プレートインパクトに至ってはなんか1000とか出てたし、強いわー。
そして目的のミラブもろばぎり。
つおい。
でも、地味w
モーションが短いのは非常に良いけども、地味w
例えばミラクルソードみたいに光ればカッコイイのにw

まだミラブともろばぎりの宝珠はつけてません(持ってるのに)。
イイ石版待ち。
石版の穴は散ってるより4個連結してる方がいいと思っていたので、
 ○○○
    ○
ていう形を右上に配置したけど(これがイイものだと思っていたわけではないけど)、
よく考えたらこれ、散ってるよりダメなパターンだと(光属性においては特に)、最近気づきましたw
2玉の宝珠でも1個しかハメられないて…。

昨日魔法のステンドグラスの相場が1個9万くらいで喜んで出品しといたけど、
さっき見たら最安値138000円になってました。
そんな需要あんのコレ!?
残り6つもあるのでその相場に従って出しときました。
確かに最安値はコレだけど、売れるかな、流石に…。


2015/05/18                                                                               
帰宅直後の23時。
ちいさなメダルのため災厄行こうて話になりました。
一般的には災厄は真・旧2クエやるから、8人PTとなるわけで、メンバー探しから始まる。
メダルのために行く人は多いので、鯖1崖っぷちで探せばわりとすぐ見つかる、らしい。
で、発起人に「采配任せたー」て丸なげしたところ、この日はメンバー集まるまで30分くらいかかり、なんか申し訳なく思いました。
何度も野良で行ってる人だからすぐ野良メンバー捕まるだろうと思ってたんだけど。
聞いたところによると、旧災厄だけならサポでもいけるらしいので、
だったら日課にしようかな、とか考えてみたり、
それ以外の日課もできてないのになにゆってんのかと思ってみたり…。
まぁメダルの数は5枚になっちゃうけど、平日時間がない人はオススメかもしれない!

牧場のペット誘ってくれた人リストを見ていたら、顔の無い人に何度か誘われている。
おそらくは昨日削除したエルフ♂であろう。
なんか切ない。

庭具【にわぐ】て文字を見てたら最近「家具」が「いえぐ」に見えてきて困る。
変だよ「にわぐ」。
「ていぐ」はもっと変だけど。
何かいい名前は無いものか。



2015/05/17                                                                               
キャラ作り直しのお話の続き。
手順2、別アカを4キャラコースに変更する。
しました。
エルフ♀を選択。
万が一にも愛着が沸いては困るので、愛着のわかなそうなキャラ名にしましたw
これでオープニングで選択したことないキャラはプク♀だけとなりました。
(魚♀もまだだけど、これから作る新キャラがソレになる予定)
さっさと初期村ストーリーを終え、住宅村到達。
資金も送付し、土地確保準備完了。

実はコレ(4キャラコース課金)、当初メインアカウントでやるつもりで今日を迎えたんだけど、
本日月額課金の自動引き継ぎの決済日であり、決済中だと課金プランの変更ができないと知りました。
朝の時点で「決済中」てなってて、これがそのうち解除されるとは思ってたんだけど、
解除を待つ暇は無かったから、別アカウントで行うことにしました。
結果、土地確保しやすいメリットにも気づいたので結果オーライ。
ちなみに夜の時点でも「決済中」のままでした。
つまり自動引き継ぎ1日目にプラン変更はできない、
言い換えると課金プラン変更した状態で遊べるのは一ヶ月目に限り最大29日、ってことになるな。

手順3、土地売却&即購入。
滞りなく完了。
まさかここで掠め取られるとは思っていなかったけど、ちょっとドキドキしたし、看板前に待機させて秒単位で即購入しました。
現在住宅村は「空いている土地を探す」ていう機能があるので、空き地の検索が非常に楽になってます。
現に先ほど興味本位でグレンの空き地探してみたところ、見事に1件も無い状態でした。
今までだと「空いているかどうか見る」必要があったから、
たまたま引っ越したあと誰にも見られないことで空き地のまま、であるケースがちょいちょいあったんだけど、
今ではそれも検索されちゃうので即買われていく、と。
まぁ空き地の検索が楽になったのは事実だけど、
ガタラ水没6番地が人気かどうかは、結局不明なままです。

手順4、エルフ♂削除。
コイツが気に入らないから削除するのに、いざ削除するとなるとちょっと切ない。
フレが言うように「そのエルフ♂が消さないでって言ってる!」ていう感じじゃなくて、
卒業みたいな、もう避けられない別れみたいな感じ。

削除するにあたり、移動可能なものはすべて移動済み。
移動不可能な各種イベント装備は結局毎回もらってきてたので、けっこうな数がある。
これ全部捨てるしかないとは…。

移動できないものとして、カジノコイン10万枚がある。
おま、10万も持ってたの…。
カジノの景品の中で取引可能なものは無い。
アトラスカードとかもらってフレに提供するってのはアリだけど、
正直めんどいw
アトラス需要はもうほぼないけど、宝珠が出る可能性があるので無駄ではない。
ただただめんどいw
同じアカウントなのでメインは参加できないから、イイ宝珠が出たら癪だし〜。
なので、カジノオルゴールなんか交換してみました。
うん、ただのカジノの曲でした。
DQ10にはない過去のカジノ曲だったりしたら感激だったんだが。
交換後に気づいたけど、売却すれば1000円くらいになるものはあったかも、
と思ってたけど、この時交換した数種類のアイテムはすべて売却自体不可能でした。
徹底してる。

もう1つ、移動できない資産として、牧場ツールの肉がある。
溜まりに溜まって100個。
ちょっと「3倍」で使いまくろう、と使ってみたところレベルが上がって更に+10個w
ゲーム内でペットを交換することでまた使えるようになるとのことだったけど、
サブ5なだけにペットは3匹しかいません。
とても使い切れない。
諦めよう。
なお、ハッピーハートも150個くらいあったけど全て売却しました。
そこそこの金になりました。

はい、削除準備完了。
削除しました。
お疲れ様でした、エルフ♂(ほろり)。
プレイタイムは70時間でした。

手順5、新キャラ作成。
新キャラは魚♀と決めておりました、なんとなく。
周囲のフレにあんまりいないのが最も大きい、はず。
魚♀と決めてはいたけど、顔はやっぱ悩む。
他のキャラと同じようにドラゴンボール顔にすると、DQ10敵役のキャスランにしか見えない。
PVで出てくる魚♀はタレ目で、アレはなんかイイと思うんだけど、
実際タレ目にすると、なんか違うような…。

久々に魚のオープニング見たけど、やっぱ怖いなぁ。
いきなりザックリやられて、次のシーン葬式だもんなー。
で、毎回思うけど、この一連の流れでヒューザのどこがかっこいいの?
顔にしても行動にしても、いいとこ全然ないような…。
特に顔なんて、なんかシワよっててイケメンではないような…。

村出る時早くもエンゼル帽子をもらえる。
緩和すごーい。
途中のクエを1個こなすだけでLv5、その報酬の経験値の書を使ってLv8、最初のボスを倒してLv14。
レベル上げ不要!

オープニングの物語では、キールというジュレットから来た花嫁がいます。
話しかけたら、「貴方のことは両親には伝えてあるのでジュレット寄った際は訪問して」て言ってたので、
今回ジュレットでキール宅を探しました。
町長の家でした。
しかも俺の話がご両親に伝わってないようで、なんのリアクションもありませんでしたw
話伝わってるつもりで行ったら伝わってないかつ初対面、て恥ずかしいじゃん!

手順6。
土地購入、まではちょっと時間かかる。
購入可能な状態にするまではすぐなんだけど、
購入するにあたり、この新キャラに削除したエルフ♂の所持品を送らねばならない。
エルフ♂はいつのまにか倉庫2個持ってたので、
この新キャラも倉庫2個手に入れないと全部持てない。
倉庫2個手に入るクエは名声レベル10が必要らしいのでけっこう先になる。

まぁぶっちゃけ急ぐ必要は無いので、ゆっくりやります。
ていうかルーラ石とか道具枠拡張とか、やりたいことが多すぎる!かつ楽しい!
やっぱ目的もってると違うなー。
最近フレのサブがガンガン進んで既にVer.2クリアしたとかしそうとか。
あれもきっと楽しんでるんだろうなと思いました。

まずドルボを確保。
ついでに討伐兵になるためサーマリ高原に行っとこう、
とガタラを出たとこでデルクロア研究所が目にとまったので、道具使いになってきました。
そのままモガレを覗いてバシっ娘で行けるリストに登録し、ようやくサーマリ高原へ。
次は重要都市メギに走り出す。
討伐の購入のメッカでもあるけど、
ヘアカラークエ、ドレスアップクエあたりが個人的に大事。

途中のキラキラ風車で石を登録して、後でメダルクエを終わらせる。
手馴れたものです。
メギでは美容院クエを受注。
何故か登録しといた木陰石を使ってコレを終える。
続いて入江に行けるようにするためガートへ走る。
道中ヘアカラークエを1個ずつこなして名声値を上げる。
ああ楽しいコレ。

ゆっくりやるつもりだったけど我慢できず、M土地を受け取りました。
ヘアカラークエまでやって高めた名声レベル、それでも8止まりで、倉庫2拡張まで我慢できない。
詰めれば倉庫2が無くても大丈夫だとわかったので、とりあえず購入して引っ越して、即家の中に荷物運び込もう、と。
4キャラ目の子から無事引き継ぎ成功。
この時点で20万使ってるんだけど、モチベーションアップと引換なら安い安い。
ついでにリアルマネー300円も使ってるけど、ゲーム内20万より安い安い(笑)。
こうして4キャラ目の子は初日にしてお役御免に。
お疲れ様でした。
一ヶ月後に貴方も消えます、ありがとうありがとう。

家はアジトにするつもりだったけど、
カタログ見てたら和風ハウスがなんかよさげだったのでそっちにしました。
カタログに一式の改装に必要な素材がまとめて書かれてて便利。
ただし間違っていなければw(間違っておりましたw)

そんなこんなで完成した和風ハウスなんだが、
今までこの家に突っ込んできた家具が何一つ似合わないと気づいたw
何か意図して家具を集めてきたわけではなく、メインとかで不要になったものを送ってただけなんだけど、
例えば和風ハウスにステンドグラスの似合わないことといったら…!
もうステンドグラス売ろう、とバザー見たらすんげー高騰してる。
よし売ろう。



2015/05/16                                                                               
本日、倉庫課金の更新日。
停止しないとまた216円かかっちゃう。
サブ2キャラの倉庫は既に50個埋まった。
メインは10個弱空いてたので、昔の手紙とか突っ込んでおきました。
倉庫内の装備は出さなくても参照できるけど、流石に手紙の文面までは見れない模様。
まぁいい、捨てるのは忍びないし、倉庫空いたまま閉じるのももったいない。

そんで課金を停止しました。
停止してもその月の間は有効になっているみたい。
つまり明日の0時か6時までは使えるみたい。

ていうところで、(個人的に)急展開!
かねてより自分の中で不人気だったサブ5のエルフ♂をついに削除することにした!

○予定
 1.サブ5の課金倉庫内含む全所持アイテムを別キャラに移動。
 2.別アカで4キャラコースに課金し、サブ6を新規作成。土地購入可能状態まで進める。
 3.サブ5のエルフ♂、土地売却。即サブ6でその土地を購入。
 4.サブ5のエルフ♂削除。
 5.消したキャラ枠で新規キャラ作成。土地購入可能状態まで進める。
 6.サブ6、土地を売却。新規キャラでその土地を購入。
 7.サブ6削除、別アカの料金コースを3キャラに戻す。

キャラ削除するにあたって問題となるのが、
そのキャラに預けておいたアイテムと土地。
預けていたアイテムは一時的に別キャラに移動することはできるのでまぁなんとかなるけども、
(移動したままだと倉庫枠がいっぱいいっぱいで困るけど一時的ならなんとかなる)
問題は土地。
せっかく選んで買った土地なので、ここは引き続き使いたい。
しかしキャラ削除=土地売却してから新キャラがここにたどり着くまでに買われてしまう可能性もある。
ガタラ水没の6番地(M)なので、
以前ならまずなくなることは無いと思うんだけど、
バザーが統合されてしまいまして、目の前に出口もバザーもあるこのMサイズの土地が人気になったとか聞きまして。
かつこの丁番号、メインのグレン住宅と同じなので捨てがたい。

というわけで、
土地確保用のキャラを作ることにしました。
役目は、サブ5が土地を売却した瞬間にその土地を購入することなので、別アカであるにこしたことはない。
同じアカウントだと売却後にインし直さないといけないので。
以前その方法で走り込んできたドワ子に土地を掠め取られたから…。
(あの時のグレン程今のガタラが人気だとは思えないけど念のため)

メインアカウントで4キャラ目を作成し、ある程度進めたら、
エルフ♂の資産を受け渡してエルフ♂削除、ていう考えもありました。
それでも結果3キャラになるので月額課金額は変わらないから、
と思ってサポートに質問したところ、「冒険の書の入れ替えはできません」とのことだったので諦めた。
つまり、3キャラ目を削除しても使ってる冒険の書が1,2,4になっているだけで4キャラコースなのは変わらないらしい。
そこで冒険の書4を冒険の書3と入れ替える、とかできないらしい。
ケチ。

さて、計画始動。
まずは倉庫の中身を別キャラに移動。
せっかく50個埋めた課金倉庫を空にする必要がある&今日で課金停止するので空のまま閉まるけど、まぁ仕方ない。
優先されるは新キャラ=モチベーション。
これ以上魅力のないエルフ♂を使い続けるのは非常に抵抗がある(不用意に作ってスミマセン)。
作り直したいなーとは思っていながら面倒でそのままズルズルきたけど、
いざ「よし作り直す!」と動き出したら楽しくてしょうがない。

5番目のサブとはいえ、花とか季節の家具とかけっこういろんなもの持たされててたいへん。
(紛らわしいけど、メインアカウントの3キャラが、メイン・サブ4・サブ5。別アカの3キャラが、サブ1・サブ2・サブ3、でやってます)
バレンタインの像は引き継げなかったけど1個500円で売れました。
さようなら8体集めたリーネ像…。
なんとか移動が終わり、あとは家キット「アジト」のみ、となったところで、「アジト」の譲渡ができないと気づく。
バザーに流せなくてもチムメンに渡すくらいいいじゃん!
これも売却、5000円。

それはさておき、
特訓が全職業カンストしました。
さっそくスキル振りなおし。
まず強いと評判のミラクルブースト諸刃斬りをできるように。
あと踊り子のスキルを踊り主体から歌主体に変更。
まぁ、そんくらい。
いざリセット!したところで、
アレ?まだ両手剣て必要?と気づいた。
両手剣を使うのはバトだけ。
バトはミラクルブースト諸刃斬りで生きていくので、両手剣は不要か?
確かに天下無双時は両手剣のがずっと強いけど…。
いいや。
捨てました。
代わりに弓ポンのため弓に振りました。

振った直後でアレですけど、両手剣捨てたことに関してはちょっと早まったかなと思ったw

武器調達。
ハンマー二刀流なので、天使の鉄槌買いました。
☆2生購入して自分で錬金し、大成功→失敗。
ほんの少し黒字。
もう1個も天使の鉄槌にしたいとこだが、私パラも嗜むので、
天使の鉄槌より重いハンマーも捨てがたいので、片手はバレットハンマーにしました。
速度6%が26万であったので(散々悩んだあと)購入。
道具使いの時輝くかなと思って。
正直ハンマーより剣のがカッコイイけど、
パラのため140まで振ってるハンマーがあるのにもう片方の手に装備するためだけに片手剣に140振るのはなー。

弓買いました。
オルフェウスの弓てのが現状最強。
でも次点の、なんだっけ、名前忘れた、アンタッチャブルじゃなくて…、
まぁとにかく次点の弓が素の状態で攻撃力3しか違わなかったので、かつ追加効果の毒とダメージの6%回復が魅力的に見えまして、
こっちの☆3生を65万円くらいで買いました。
再度錬金したところ、1回目でパルって攻撃6埋め尽くし!
正直麻痺攻撃とかついた方が嬉しかったけど、失敗より何倍もイイ。
さっそくデフェルのナイトキャット相手に試してみた。
さみだれで360くらい。
強い、わけではないような…?
バイキ付ければもう少し…。
まぁ弓ポンがメインだし。
初めて強めの弓買いました。
次回の3悪魔の時に弓ポンまいてみたい。

フォステイル5回目に会えました。
リュートを弾くしぐさもらえました。
コレはいい!
「首が痛い」の立ちポーズと比べてずっとイイ。
あ、クールなポーズでしたっけ?
リュートを弾くしぐさをすると、ついでに音も出るんだけど、リュートってこんな音なのかね。
三味線みたい。

捜索隊の方々も手馴れたもの(だと思っている)で、発見及び報告が早いので、
ツイッターでの初報告から消えるまではかなり時間がある、と思っているので気分的にも楽。
ヒューザの頃、まだ遭遇回数少ない頃は、
移動中に消えてしまうんじゃないかと気が気じゃなかったなぁ…。



2015/05/14                                                                               
出先から直帰できて外が明るいうちに帰宅できた日。

宝珠のために手持ちのボスカード持ち寄り、ついでにサブの試練10門やりました。
欲しかった始まりCT短縮げとー。
これ以外に特においしい宝珠は手に入りませんでした。
参加者は日々丼をこなす方々なのでCT短縮は既にもっていたため、彼らにしてみればアタリはゼロみたいなもんか。

今日のメンテでSP福引の景品が更新された。
強バラモスカード、強ヒドラカード実装だってさ。
ひでー。
先日実装された錬金釜のラインナップで初登場したからレアな白紙カードを突っ込んで作ったのに、
そこから数日でこっちにも追加かよ。
こっちに追加するってわかってたら釜で作ったりしなかったのに…。

それにしても、メインとサブで初日から常に何か錬金してるけど、今のところ一度として「ぐったり」しない。
だから撫でて「元気いっぱい」にもできない。
(「ぐったり」しないと「元気いっぱい」にできないって、変な仕様だ)
ほっとくとすぐぐったりして錬金時間増えてしまうのでこまめに見てなでる、ていう仕様だと思ってた。
言い換えると「ほっとくと錬金時間延びてしまう」だと思ってた。
どちらかというと「極希にぐったりするので、撫でれば元気いっぱいになって錬金時間短縮できる」であり、
言い換えると「極希に錬金時間が短くなる」のようです。
ていうかごくまれもなにも一度もぐったりしたことないので、
単純にぐったり条件を満たしてないだけかもしれませんけど。


2015/05/12                                                                               
昨日今日と、帰宅後30分くらいビッグモアイ狩って宝珠狙い。
重さ2の宝珠が出る、はず。
ある大手攻略サイトのWikiにはそう書いてあるけど、別のアホみたいな情報量のサイトには載ってないので半信半疑。
(大手であってもWikiだから間違った情報もあるだろう。寄せられた情報全部管理者が確認できるわけがない)
かつ、過去宝珠狙いで狩ってきたモンスターの中でビッグモアイは破格に弱いので、
(一定以上の強さのモンスターからしか落ないそうで。古くからいるモンスターってのも「弱く」見せる効果があるな)
コイツ宝珠自体落とすんかなていう疑いもあり、
結果出なかったけど、今日でコイツを対象にするのをやめましたw
今日は金箱5個くらい出たけど、ただのレアドロップとメダルでした。
ますます疑わしい。

フレがセキュリティトークンのパス解除しないままスマホ変更しちゃって一時期インできなくなった。
しかし強制解除パスをメモっておいたのでそれで解除でき、インできたそうだ。
で、その「パスをメモっとけ」ていう指示、以前俺が出したらしく、感謝されましたw
まったく記憶にございませんが、俺カッコイイ。

試練の門が宝珠集め目的だとオイシイ。
ので、チム内で募集があれば積極的に立候補。
ていう日常なので、
試練の門募集に付いていったけどもう寝る時間だから抜ける、けど宝珠欲しいからやっぱり試練する、けど明日平日だから寝る、
とか思考が永久ループする夢を見ました(笑。

Vロンの盾・改がついてくる書籍、電子書籍としてジェムで購入できるそうな。
1200ジェム。
高い。
Vロン言うから月刊(だっけ)のVジャンプについてくるのかと、500円くらいかと思ってたけど、
Vジャンプ発行のファンブックだった模様。
欲しいような、無駄遣いのような…。
「買ってよかった」て思うのはVロンの盾の錬金に成功した時だから、リスク高いなー。
今まで特典目当てに買ってきた物品は、特典が「必ず手に入る」からなー。
今回の場合目的は「Vロンの盾・改」ではなく「錬金失敗しなかったVロンの盾・改」だからなー。


2015/05/10                                                                               
YouTubeでアニメを見ながら&踊り子の特訓を兼ねながらなのでそこまで苦行でもなかったんだけど、
苦節十数時間後(たぶん)、勝どきMPの宝珠をげっと。
ドロップが確認されているモンスター3種の討伐数が、600、500、400になってしまいました。
(討伐数がほぼ0だったようなザコの討伐数が増えたのも嬉しいので、やはりそこまで苦行ではない)
単純計算で1500匹倒してようやく。
踊り子の特訓も@500スタンプでカンストするくらい。
これらのモンスターから、他の宝珠は出てるのに勝どきMPだけが出ない、という状況でした。
過去何度か書いたように、まだこれの有用性を認めてないけど、
チムメンが「イイ!」っつってるし、せっかくだから取ろうかなー、てアニメ見ながらやってたわけだ。
手に入れた時も、「やっとか…」とか「メダルもらえる600匹討伐が完了する前にもらえてよかった」くらいの感慨はあれど、
「イヤッホォォイ!」みたいな感激は無い。

ていうのが、今朝3時の状態。
で、本日の自前の試練の門をやったところ風の宝珠出たんだけど、
これがまさかの勝どきMP。
あれだけ戦ってやっと出たものが試練の門10回のうちに、しかもその日のうちにドンピシャで出ちゃうってどんな確率!?
ちょっと嫌がらせも大概にしてください。

宝珠が増えてきて、それをハメる石版(の穴)が不足中。
これは宝珠よりもずっと厳しい。
ホント、イイ形が出ない。
イイ形が出ないだけでその石版はゴミと化すわけだが、その際にわりと貴重なメダル20枚を失っている。
けっこう痛い。
もしかしたら今後別の石版と組み合わせることでイイ形になるかもしれないから、
せめてとっておければと思うのに、なんと2個しか保管できない。
不便だなぁ。

宝珠が増えてきて、ついに保管できなくなりました。
保管できるのは100種類らしい。
効果も形も同じものは同種と判断されるけど、効果が同じで形が違うものは別種。
まぁ100個が多いか少ないかはさておき、
101個目が手に入ると「どれか捨てろ」ていう画面になるんだが、
宝珠リストがソートできないので非常に面倒。
形の関係上、ダブってれば捨てる対象になるわけではないが、ダブってるかどうかは知りたい情報である。
早くソート機能実装して!

現在は野生のヒューザに変わり野生のフォステイルが出現します。
午前に出現→次の日の午後に出現→次の日は出ない、を繰り返すことがわかっているので(野生のヒューザルール)、
休日には1回か2回会える。
(ていうか、まず休日にしか会えない)
現時点で4回遭遇。
出現したときのプレイヤーの大移動がすごい。
たくさんの人がそこに一直線に向かっていく。
俺もフレに教えてあげたいところだが、そんなに仲のいい人が多いわけじゃなく言いにくかったり。

まだストーリーをやっていないというあるブロガーが、
「野生のヒューザがでなくなったのはVer.3.0のストーリーに関係してるに違いない」
て書いてた。
おお、言われてみればそのとおりだ、まったく気付かなかったw
てことは言い換えるとしばらくはフォステイルはVer.3.*ストーリーには関わってこないってことだろうか。


2015/05/09                                                                               
過去のイベントバトル用コイン、通称「自殺コイン」はもう不要になりました。
しこたま貯めてきてしまったのでけっこう残ってるけど、
今後役に立つシーンがあると思えません。
また、現在魔法の迷宮のボスは高確率で宝珠を落とす設定なので、この自殺コイン、自殺せず倒して宝珠を集めよう!
と企画して8枚程使ったんだけども、1個も出ない…。
どうも、イベントバトルのボスは落とさない模様。
その後ごちそうになった強アトラス10周くらいでは6〜7割の確率で宝珠でましたので、たぶん間違いないだろう。
ヒドいなコレ。
「魔法の迷宮では出やすい」て公式で明言してる事柄を「ただしこの場合はその限りではない」とするなら、ちゃんと明記して欲しい。
「ドロシーから入る迷宮ではトルネコは出ません」とかちゃんと告知してるじゃん。

当然導きの香水も使ってたんだけど、こちらも2個使う間一度も出ず。
つまり完全に無駄な8周でした。
何一つ得るものがない。
自殺コインが倉庫枠が2つ空いたけど、そこらにポイと捨てた方が時間が消費されないだけマシだった状況。

そういやVer.3.0から導きの香水使った時カンダタが出るようになった。
たしか公式の情報では、
 ・トルネコやミネアより高確率。ただしその分もらえるものはショボい。
だったはず。
これがぜーんぜん出ない。
一度だけ出て、もらえるものは現在需要の高まっている小さなメダルであると知っただけに遭遇を望んでるんだが。
ちっとも出やすくない。
実装前、
「トルネコやミネアより高確率。ただしもらえるものはショボい。」と聞いて、
トルネコミネアの出現率をあげたりはしないがカンダタを多く出すことでトルネコ・ミネアが出ないガッカリ感の軽減のためかな、
と思ったのに、よりガッカリです。

ストーリーを進める上で「白紙のカード」が3枚手に入った、と先日の日記に書いた。
全部そうだったかどうか覚えていないけど、少なくとも一部はボスを倒した際に出た宝箱から得ている。
で、これ、必ず落とすものじゃなかったらしい。
ストーリークリアの時点で1つしか持ってないフレもいました。
つまりそんだけ貴重な白紙のカードだが、
使い道が強カードにするだけていう。
いらんな…。
あとコレ、難易度「ふつう」以上でないと落ないとか何度か聞いたけど、
そんなことないですよー、俺最初の白いの以外全部「よわい」で倒したからーw


2015/05/07                                                                               
錬金釜実装されました。
レシピのラインナップがショボい。
メタキンコインが作れるようになってるのは驚きだけど、
錬金時間150時間ですって…。
「元気いっぱい」に保ったとして75時間か。
短い、かな…。
ゴールドストーン5個が20時間で金塊3個になるんだって。
夜しかけておけば翌日のその頃には4000円得ている計算か。
それがウマイかどうかはさておき、そのくらいしか仕掛けておく気にならないようなラインナップ。
バラモス強カードを作れると前情報にあったけど、
案の定ストーリーで手に入った「白紙のカード」を素材に使う。
3枚しかありませんよコレ…。
そんなレアなモノ素材にする程メリットあんの?強カードって…。
いいじゃんよ、オリジナルのコインが素材でさ…。
しかも錬金時間は100時間。
強カードにそんなメリット感じません。
悪霊強みたいに強くて倒せないかもしれないのに(あ、先日チムクエだったんで初めて倒しました)。


2015/05/06                                                                               
GWの思い出。

GW後半は毎日宝珠探し。
いやー、出ない時はホント出ない。
「勝どきMP」ていう便利らしい宝珠があるそうで探しに行ったけど激混み。
昔からシンボルを競るのは苦手なので、人のいないVer.2.3ラスダンで1匹ずつ狩ることにしました。
片手間に日記更新とかできるし。
いやまたこれが全然出ない。
結果5,6時間やってついに諦めた。
一応宝珠も希に出るには出るんだけど、毎回属性違い。
1匹のモンスターから出る宝珠はだいたい3種類くらいあって、
だいたいは手に入れて見ると鑑定前に「欲しいのその属性じゃない…」て、ハズレだってことがわかる。
もう何度「その属性じゃない…」を経験したかわからない。
エモノ呼びしたら2個宝珠が出たこともあったのに「欲しい属性だけ無い」。
とかやってたらフレがあっさり手に入れたりして、ガッカリする。
ああ、これも懐かしい(悪い方向で)。
実装されたピラミッド、周囲がブローチを手に入れていく中、何週間も俺だけ手に入らなかったあの頃…

新装備、魔技師買いました。
ソロで宝珠集めるため連戦する際のMPタンクとして魔戦で行こうと思いまして。
今回実装の魔技師は、セット効果で開幕必殺チャージ率+6%だそうなので、
いつのまにか出来た悪霊仮面必殺チャージ理論値の12%、輝石ベルトの1%も合わせて開幕チャージ率19%!
5戦に1回くらいチャージする感じ!
素敵すぎる。
装備枠もないし、セット効果だけ手に入れば安物でいいよ、と思ってバザーを覗いたのに、
いつのまにかガチ装備を探している不思議。
い、いや、妥協はしてるんだけど…。
結果、ずっと錬金失敗品だった(忘れてた)身体下用として、眠りG100%だけ45万で購入。
あとは頭☆2生を18万、身体上最安値☆1生18万、速度4%腕5000円(身体上との差激しい!)、足☆1生を5万円で購入。
生で買った装備にはそれぞれ狙った効果を錬金成功。
そしてドレスアップ費用18万(ワイルドジャケット15万!たっけーよ)!
魔技師が発表された時はカッコイイ!と思ってたんだけど、
オガで装備してみましたところ、バストが大きすぎてベストが盛り上がり、なんか救命胴衣みたいに見えて変だったので…。
あと頭も、ゴーグル好きのフレにはたまらないようだけど、
私、いかなるデザインであっても頭がまん丸になるのがどうも好かん。
(だからDQ2の主人公があまりかっこよく見えない)
というわけで残ったのは魔技師ズボンだけでした。
でも満足。

いざ戦地に赴くと、チャージするねぇ!
するけど、やっぱり偏りがある。
連続3回チャージしたり、その後長くチャージせずにMP尽きかけたり。
マジックルーレット効果が範囲になったので、
チャージ→MPパサーでMP配る→必殺発動、の流れをとる必要がほぼなくなった。
しかし効果範囲は狭く、サポは全員後衛なので、マジックルーレット中に効果範囲から逃げ出してしまうのが難点。
ルーレット発動中は寄ってきてくれるようなルーチン組み込んでくれないかな…。
あとサポ魔戦も、必殺チャージするとすぐに必殺を使わずにパサーから始めるんだけど、
このルーチンはまだ残ってました。
結果、最悪必殺発動後に魔戦だけMP減ってる(パサーで減らしすぎて満タンにならない&他はパサーされなくても満タンになったのに)、
ていうケースになりうる、のではないかな(今んとこ見たことないけど)。
そのうち修正されるかな。


2015/05/05                                                                               
GW中の思い出。

踊り子のレベルがカンストしました。
まずメタル迷宮チケットを8枚くらい使ってLv60に。
その後ストーリー経験値を得てLv70くらいに。
最後にメタキン3枚持ち寄りを2セットやって、キレーにLv85に。
早い…。
メタキンコイン30枚以上あるのに6枚しか使わないでコレか。
スキルポイントが自由になることとか、戦力の問題とかで、レベルが即カンストするのは悪くないかもしれない。

なお、特訓にメタキンコイン使う気はありません。
ありませんけど、達人のオーブレベル上げのために使ってもいいかな、と後日思った。

宝珠探しスタート。
達人のオーブの使い方はまぁなんとなくわかってきたので、
こうなるとまず必要なのが、「欲しい能力を持った宝珠」。
検索するといろいろ出てくる。
フレとノリノリで敵を倒しにいきました。
ああ、いいなこのノリ、懐かしい…。

一時期タイガークローの極意とやらを探し始めたけど、
すぐに「それってガセだったんじゃないの?」ていう意見で中断。
再度大手サイトのリストを見直してもらったところ、更新されており、どうもガセっぽいことが発覚。
意図的なガセなのか、「こういうのあるといいよね」だったのかわからんけど、対象モンスターも出てたようだから意図的なガセかな。
という結論に達した時も特に「ガセ流しやがって!」みたいに腹は立たず。
単に「ガセ流して何か得たのかなこの人?」ていう疑問だけ。

そんなこんなで欲しい宝珠をいくつか手に入れると、今度は「宝珠を配置可能な石版」が欲しくなる。
で、これがまたマゾいそうです。
先行してるフレからの情報によると、イイ穴位置の石版が全然出ない、とのこと。
元に俺も四方に穴散ってるようなものが出ました。
ひでぇコレ…。

王家の迷宮いきました。
モンスター位置がわかるようになってストレスフリー!
のはずが、表示されていない。
あれ、先日フレも同じこといってたな、アレ解決したのかな、
と思いつつ公式サイトを見たところ、
 「不具合発覚して簡単に直せそうにないので元の状態に戻しました」
ですって!
非常に残念。

先週の試練の門はアプデまで待ってからやったけど、その意図は「踊り子のレベル上げ」でした。
「試練の門から宝珠が出やすい」とも聞いてたけど、
「試練の門以外からの宝珠の出にくさ」がまだわかってなかったので、そこは重要視してなかった。
で、実際やってみると、「試練の門以外からの宝珠は出にくい」かつ、
「試練の門または迷宮からは全宝珠がランダムに出るらしい」
「試練の門または迷宮からしか出ない宝珠があるらしい」
ことが発覚。
残しといてよかったー。
結果イイモノが手に入ったかどうかはまだわかりませんけど。


2015/05/04                                                                               
GWの思い出。

Ver.3.0ストーリーをクリアしました。
面白かったと思います。
続きが気になるー。
気になるけど、今回の「クリア時に見れる次バージョンのダイジェスト映像」は初めて、全然興味を掻き立てられなかった。
作り直して!

ついにウチの弟の姿が現れた。
ここで兄弟の姿と名前を変更できるのはイイ仕様ですね。
流石に性別は変更できなかったけど。
決めたの2年半も前のことですからねー。
せっかくだから髪型を最近実装されたものに変更してみました。
弟に「自分の姿と名前覚えてる?」て言われてキャラメイク画面になり、「今自由に変更していいよ」って意図は明確なんだけど、
そこで変更すると「弟の姿忘れてました」な感じがしてちょっと抵抗あったw

弟、道化師みたいな格好してパーティにいたけど、
なんであそこにいたのか、つまりなんで出席できてたのか、が気になる。
何しろ出席者が少ないパーティなので。
身分を偽ったどこぞの貴族としてだったのか、それとも道化師みたいな格好してたので余興用に呼ばれた人になりすましたのか。
まぁその点で言うとシオンも、アンルシアに説明こそしても例えば国王とかからは説明が無かったので、
認識してたのかしてないのか不明。
一般的なパーティ(フィクションでしか知らないけどw)のように、
出席者がたくさんいる場合はそれに知らない人が紛れてもわからないけど、工数の関係上そんなに人置けないでしょうから、
出席者についてなんか説明が欲しい、ディティールの。

青のボス倒したあたりで弟に、
「もうこれ以上追わないで…」て困り顔で言われました。
なんとなく懇願されてる感じを受けました。
「貴方の意図はわかるけど今は動かないでくれないか」的な。
そうか…、でも追うよ(ストーリー進まないし)。
で、サブで同じとこ来たときに姉に、
「もうこれ以上追わないでよ…」て言われたんだけど、なんか、非難されてるように感じましたw
「すごい迷惑なんだけど、やめてくれる?」的なw
「でよ…」のあたりがなんとなく。
今でこそ「でよ」の方も、「困惑」であると受け取れなくはないけど、
ぱっと見たとき、事実そう思ったのです。
日本語ってふっしぎー。

今回のボスはアンテロさん。
名前がなんかボスちっくじゃないというか、まぁV3.0で死んじゃうから下っ端なんだろうけど。
アンテロさん、「神の器探知機」として蛇持ってきてたけど、
アレあんま使いこなせてないなー。
向けると色が変わるのはわかったけど、その先に複数の対象がいる時に使うっての、おバカ。
ヒューザを影武者にしたら、狙いがヒューザだった、てのはなんかイイなー、楽しいなー。

アンテロ倒してVer.3.0終わり、と思ったらその後竜族の里まで行けて、わりと続きました。
やるじゃん!

経験値と目新しさの関係上、踊り子で進めたくて、Lv60くらいの踊り子でボスは進めました。
(途中でレベル上げとか含んで、最終的に踊り子Lv85にはなったけど)
最初は「強い」で進める予定だったけど、
スキルも適当な踊り子、全然戦力になってなくて、最初のザコにも見えるボス戦に大苦戦。
なんとか勝利するも、面倒なので「弱い」で進めることにしました。
「弱い」でも強かったのが、黄色いボスとやまたのおろちとラスボス。
負けちゃうと踊り子蘇生できないから、葉っぱ2枚使うハメに。
アイタタタ。
こんなの「強い」で勝てるかなー。
たぶん操作キャラをもっと戦力になる職にすれば、少しはマシだった…と思いたいw

踊り子がスティック持てるのは、
キラポンで補助しろっていう意図だと思ったのでボスは基本キラポンで頑張った。
メインで戦ったときは弱いと思ってた「青いボス」、頻繁に猛毒かけてきてけっこう強いことが、サブで進めた時にわかりましたw
キラポンは偉大だ。

やまたのおろち、「強い」なんか無理!踊り子操作にて「弱い」で倒した時に思ったけど、
後日「眠らせる」ていう方法を教えてもらった後サブのストーリー時に訪れたら楽勝でした(まぁフレもいたけど)。
そういえばDQ3のやまたのおろちも寝たかもしれない。

ラスボスは一度踊り子で戦った後、もう踊り子じゃどうにもならないと判断し(「弱い」なのに)、
諦めて魔法で倒しました。
追尾するトラップとかもうサポ殺しなもん実装しやがりまして…。