呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2014/08/31                                                                               
輝石支給日。
メインキャラは今日で輝石15個。
もうアプデまで迷宮に行く予定無し。
行って箱もらって取っとけば同じだけど、アイテム欄埋まるのやだし。
サブも今日また輝石60個になっちゃったので、時間があるうちに45個まで減らす。
銅・銀25個、金5個の箱が手元に残りました。
階層はアナザー3まで。
片手剣二刀流バトマス+転生2回ホイミンでも意外となんとかなるもんだ。
そろそろキツいけど。

今週のピラミッド。
破片祭り+飾り1個。
だからもう、飾りはヤメテ…。
何やらアプデ後飾りは復権しそうだけど、ムチでした。
せめて防具用の飾りにして…。
がっつり高騰するのかと思ったけど、現時点での防具用飾りは7000円前後であまり変化無し。

今日はアストルティア花火大会でした。
多くの有名ブロガー協賛のデカいイベント。
かなり前から告知してるのは知ってたけどもちろん興味は無い。
しかしチムメンが行くっていうと、なんか行ってみてもいいかなと思えてくるw
行きました。
混んでました。
7つの鯖に分かれていたそうだけど混んでました。
文字通り足の踏み場もない。
他の観客と重ならないように座るのはほぼ無理。
一足先に来ていたフレを探したりする様が、リアルの花火大会みたい。
リアルの花火大会なんて10年以上行ってないはずw

いざ花火大会スタートしたけど、
WiiUのキャラの表示限界に引っかかって、多くても同時に2発しか花火は見れません。
WiiUでこれなんだからWiiだと確実に1発ずつしか見えないはず。
かなり短い間隔で花火師を配置してくれてたけど、Wiiだとその短い間隔の間に立っても表示限界を迎えると思う。
せめて3連花火とか使ってくれればいいのに。
最後には観客も思い思いに花火打ち上げる機会があって、
5発くらい同時に打ち上がることもあって、これはそこそこに花火大会っぽかった。
というわけで、表示限界のお陰でちょっとショボい大会でした。

が。
企画とか段取りとか運営とか、ちょっと感動してます。
多くの有名ブロガーに呼びかけて開催したこととか、
それ用のポスターやバナーを作ってたりとか、
更にはテーマ曲まで作ってたりとか!(アーティストのプレイヤーがいるようで。まだ聞いてません)
そして花火を見るには花火師が見えている必要がある、ていう調査とか、
当日は会場入口で案内係を立てたり、長いシェルブリッジに花火師を等間隔に配置したり、
当日打ち上げる5万発だか7万発だかの花火をせっせと集めたり、
花火が始まるまでの会場整備とか、花火打ち上げる順番とかその指示とか、開会式とか閉会式とか、
なんかもう、すごい色々やってるんだなー、て思いました。
こういうの企画できる人ってすごいなー。

こんなに頑張って企画・運営した大会なのに、
ハードの表示限界に阻まれて同時に2発ずつしか見えないってのは、ちょっと切ない。
2発ずつしか見えないとしてもそれを理由に「今大会は失敗だった」とは主催者は認識しないと思うけど、
初めて見に来た側としては少々残念。
個人的にはどっかんどっかん打ち上げてるのを見たかったけど、
でもよく考えたらリアルの花火大会でも最後以外は基本1発ずつか?w

帰り際ルーラで飛んでいくフレを「フレが打ち上がった」と表現してたチムメン、ぐっじょぶ。



2014/08/30                                                                               
サブキャラの王家の迷宮をやりました。
明日輝石が支給されるけど今輝石57個。
明日までに45個に減らさないと無駄になる!無駄になる!
かつアプデによる調整が入るので、うつしよの箱は開けません。

こちらの駒は片手剣二刀流バトマス+転生2回ホイミン。
片手剣二刀流の弱さもさることながら、
バイキの無いホイミンてあんまり意味が無いんだなと思いました。
もう1キャラ、ホイミンのなつき度100にしちまった…。
まぁサポいなくても常にザオ要員がいるってのがメリットだけど。

チムクエに迷宮40回があったのでカード持ち寄った。
自慢じゃないけどチムメンとボスやると自分が僧侶のときが一番安心w
本職ですから。
「僧侶が本職」ていう意味じゃなく、みなさん「母親(多い)」とかリアルの本職がある中、
たぶん長年ゲームしてきてる俺はきっとコレが本職ですから。
とかいう話はさておき、
相変わらずヒドラが苦手。
武2僧侶2でだいたい8〜10分かかる。
もう少し短くならないもんかな。
と思って芸人入れたり提案してみるんだけど、
(あ、怖いので僧侶2はそのままでw
あんまり理解されません。
火力もあるしバイシもあるから悪くないと思うんだけどなー。
でも全然後衛が怒られなかったりして長引いちゃって、うまくアピールできない。
結局「運良く後衛が怒られて、うまく逃げることができる」と早い。
武闘家芸人僧侶2で4分だったときがあったけど、このくらいになるといいなー。
あ、怖いので僧侶2は据え置きでw
今日は相方の僧侶があまり逃げるのが上手じゃなくて困った。
そういえば今日は覚えてたので炎35%カットの盾持って行きました。
火球連弾の単発が20になった!
すんばらしい。
たしか体上にブレス20つけてたはずなので、
20+35+心頭滅却40%→ダメージ5%!
すてきー。

アトラス強やりました。
パラ入り。
なんかキツいなと思ったら今回のパラ「拮抗」じゃなかったw
それはダメです。

サブのストーリー進めた。
王家の迷宮開放後放置だったけど、コイツもVer.2.3で飛べるようにしたいなーって。
サブ2のストーリーはVer.2.1のままです。
さすがに3キャラはキツいっす。
今日は3つの試練+秘石を1つ守ったとこまで。
ベロリンマンが異様に強かった。
正直サポの放置で余裕かなと思ってたんだけど。
2戦目サブを僧侶にして本気だったにも関わらずあっさり撃沈。
3戦目メインを僧侶にして参戦させたところ、ようやく倒せた。
もはやメインとサブ、そうステータス的に大差あると思ってないんだけどな。

あと、サポは魔法で挑んだんだけど、ベロリンマンとの相性が悪いと気づいた。
分身にもガンガンいくのでMPもたない。
正直相性イイと思ってました。
メインの時の「イッド色違い」を倒した時が魔法PTで、
「分身意味ねぇw全体攻撃しちゃうからw」とか思ってたんすよ。
現に楽勝でしたし。
でもあれ、姫様に分身消してもらうまで待ったほうがよかったんじゃね?
少なくとも今回のベロリン、分身後わりとすぐ消してくれたし。
というわけで若干この「分身タイプ」に苦手意識ができてしまいまして、
この日は「イッド色違い」の撃破は諦めた。


2014/08/28                                                                               
コラボイベントのリプレイ、ていう日課ができました。
23時帰宅でもできるイイ日課。
育ててると言えるのはサブ2までだから、リプレイさせるのは3キャラだけ。
と思っていたけども、
残り3キャラにもしぐさは欲しい。
更にドワ♂にはサボテンマスクも欲しい。
イケメンにもサボテン欲しい気がする。
時間かかるなー。
「別にいらないや」と思われているサブ5エルフ♂がちょっと不憫。
花はそのエルフ♂の倉庫にあるのにw
まず全キャラでモグに話しかけて要求花を確認したあと、エルフ♂を起動して花を郵送でばらまく。
その後それぞれのキャラで郵便を受け取り、サボテンコインにする。
ていう流れでやったところ、1名洩れましたw
やはりそんなに多くのキャラでやってらんね。

アプデ情報:エンゼルハーツ交換ラインナップ実装。
コレはイイ!
用途が無いとわかっていながら溜め込んでました、エンゼルハーツ。
各キャラ100個くらいはあるはず。
無駄なもの溜め込む習性がはじめて役に立った気がする。
なお、去年から溜め込んでるモーグリチケットも今年使えるはずです。
景品が増えてれば最高だったのに。


2014/08/27                                                                               
FF14コラボイベント。
告知に「去年とほぼ同じ内容です」とあった。
クエ内容は同じで景品ラインナップが増えてるのかなーって思ってたけど、ブログの速報によると完全に同じとのこと。
景品も同じ!
内容が同じとかそんなレベルじゃなく、
去年終えてる人は本日話しかけると「リプレイ」から始まるという。
なんか、ひどい。
「ほぼ同じ」って、どこがかは違うのかな。

実際に夜試してみたところ、
モーグリの近くにNPCが追加されてて、1日1回花をくれる模様。
季節イベントみたいに、
 「求)ピンク
  出)バニラ」
とかいう取引を想定してのことかな。
…違うかなw
今日もそんな白チャしてる人もいなかったし、ちょっと選択肢が多すぎる気がする。
各種ノーマル花の中から、相手の「求む」と「出せる」の条件を満たすケースなんてけっこう低いよね。
そして個人的には去年と同様、サブのタンスには花が詰まってるので不要。
またチムメンに開放しました。

常々感じておりますが、
今のDQ10、ちょっと古参ユーザーにやさしくない。
やさしくないっていうか、新規ユーザーを優先しすぎて古参を少々蔑ろにしてる感じ。
レベル上限開放されないのが一番デカいところ。
新規ユーザーを追いつかせたいていう意図はよくわかるし、
我々も別に「追いつかれたくない!」と思っているわけじゃないけど(思ってる人もいるだろうが)、古参ユーザー、「やることがない」に陥ってる。
レベル上げしかやることがないゲームにはしていないつもりかもしれないけど、
やることがあるか無いかを判断するのはユーザーであり、
いずれにしてもレベルが上がらない=「成長しない」と認識してしまう。
特訓は開放されていくそうだが、500匹敵を倒してSPが1ポイントもらえたところで「成長」と認識する人は稀でしょう。
新規相手に「追いつけるような環境」を作るのはいいけど、
追いつかせる対象(古参)が「(なんも成長しないけど)待っててくれる」とでも思ってるのかな〜。

今はじめて触れた新規ユーザーより、
今までDQ10を愛してくれた古参ユーザーを大切にしたほうがよくね?w
新規はDQ10をどう評価するかわからないから居着かないかもしれないけど、
古参は「大切に」してくれればまだ遊んでくれると考えられはしないでしょうか。
または、現在古参ユーザーが3000時間プレイしているとして、
現在の古参ユーザーに今後更に3000時間プレイしてもらうよりも、
新規プレイヤーに今後3000時間プレイしてもらうほうが、現実的ってことかな。
何しろ今「3000時間は楽しんでくれたプレイヤーがいるゲーム」だし。
でも「今3000時間やったプレイヤーが更に3000時間プレイしてくれるかはわからない」し。

スマホ福引のラインナップ更新で「ファンキータイツ」だって。
うん、いらない。
最近スマホ福引しないのは「とこなつハッピ」に興味がないからだが、また興味のないのが追加されるそうで。
ルコリア人形は欲しかったけどそんなにジェム無いんで諦め。
次の更新でリゼ・ルコ人形はラインナップから外れるよね。

証を1つにまとめることができるようになるそうです。
とてもイイ機能です。
が。
声を大(フォントサイズ12p)にして言いたい。
 
「なんでそれ最初からやらなかったん?」
証なんとかして!ってなった直後から言われてたよね、この提案。
「いい機能!ありがとう!」とかじゃなく、「できんのかよ!何でやらなかったんよ!」ていう思いがホント強い。
やろうと努力(開発)を続けた結果ついに実を結んだ、という可能性は、低いと思います。

なお、傘も1つに統合できるそうです。
証にしても傘にしても、統合後の元装備の扱いが気になる。
消費されるのならそれでいいんだけど、
消費されないのなら、なんか捨てにくいので、ちょっと困るw

リーネ強化。
+3への合成時、結果を見てから削除するスキルを選べる。
「より高みを目指そうとしたら弱くなった」が無くなるってことだ。
すごーい。
ていう情報を恒例の地味祭りで発表。
絶対これ当人も「地味」だと認識していないと思うんだけど。
地味なのだけ出しとくと見てもらえなくなるからかな。

課金倉庫が実装されるそうです。
50枠で月200円。
200円だけで追加なら喜んで買ったけど、月額200円です。
でもたぶん買います。
ぼったくりな気がしなくもないけど、たぶん買います。

けっこう盛りだくさんのVer.2.3情報。
とりあえずストーリーは前期に配信されそうで、よかったです。



2014/08/26                                                                               
自前の討伐にメッサーラ50匹19000円てのがあった。
2アカ引き連れてベコンいってきました。
シンボルがすごく多くてイイコレ。
20分くらいで50匹達成。
サブの元気が残ってたので続行。
したら、ふっと突然消えるメッサーラシンボル、現れるグレイトライドン。
ええええこいつ昼間限定だったのー!?
あ、あぶねぇ…。
と思って周囲を見渡してみたら、メッサーラ残ってる。
どうも昼はメッサーラのみ、夜はメッサーラの半分がグレイトライドン、ていうことらしい。
まぁいずれにしてもシンボルが多い時に終えられてよかったー。
あと討伐用に雇った片手剣3回攻撃サポバトが予想外に弱くてびっくり。
こんなもんだっけ。
自分賢者だったんでけっこう攻撃に回りました。
サブはLv30芸人、エンゼル+元気で30分80000弱の稼ぎ。

雇っているサブのコンシェルジュのセリフが「1ヶ月目」のものになりました。
フレの表現を借りると「告白されました」ていうセリフ内容。
これ、たった一ヶ月でこんなんだと、今後どうなっちゃうんでしょうか。
半年経つ前にプロポーズされてそうです。
なお、メインのみ最近実装後から雇っているケツ顎オガ♂を解雇したので「告白」は見れておりません。


2014/08/25                                                                               
昨日の海魔3個を合成しました。
守備1、ためる2%、HP2。
守備なんかつくんだコレ…。

どのアクセにおいても、守備って確実にハズレ扱いだよね。
(銀ロザの守備4×3でコロシアム用とか聞いたことあるけど)
ハズレ10回引いた後は好きな効果選べるみたいな、ムーロン仕込み実装してください。

先日オガの髪色をミストブルーからローズに変えました。
しかしどーもしっくりこなくて本日ミストブルーに戻しました。
ゲーム開始当時はブラウンだった気がする。
最近は明るい色がなんか似合う気がしております。
先日同じタイミングで人間の髪色もチョコレートからブラウンに変えました。
しかし光の当たり具合がどうも白っぽくて髪色が薄い感じに見えるもんで、
本日黒に変更。
人間は濃い髪色がしっくりくる気がする。
たしかゲーム開始当時は黒だった気がする。
ちょっと懐かしい。
「変えたはいいけど似合わないと思って戻した」と「以前とは趣味が違ってきてる」のお話。

気がついたら輝石のベルトが6個くらいある。
・氷呪文8%
・猛毒/マヒ攻撃
・光呪文8%
・通常ドロ1.1
・レアドロ1.1
・移動速度2%
ドロップアップ率は使わなそうだなー結局w
移動速度もほぼ無意味だが、3%が出るまでとっとこうかな。


2014/08/24                                                                               
大成功40のチムクエを終えました。
はやて体下☆2を買ってきてひたすら初級錬金。
早々に予知が面倒になり、パルプンチェンジ一択。
たぶん25個くらいは大成功を提供したと思います。
はやて体下☆2は本日の安い時で500円。
初級錬金2つ成功するだけで2500円、1個失敗でも1900円で売れる状況。
庶民の金策としては十分な設け。
30分単位で相場は変わり、☆2が1000円くらいになったりもして、そんときはやめました。
それでも利益出るけど。
なんだかんだで大成功40を達成した頃には7万円くらいの利益がでてました。
うまい。

余談ですが「大成功3倍」が出た時にパルプンチェンジができなくなるのが不満。
「初期大成功エリア」を3倍にした上で、今あるパルプンエリアを大成功にするだけでいいのに。
と思って考えてたら、理由っぽいのを発見。
「成功エリアが大成功に」の時は特技「成功エリア追加」を実行でき、かつそこのエリアは即大成功化する。
つまり、開幕の効果はその後特技を使った時の効果にも影響がある。
このルールでいくと、
「大成功エリア3倍」の後1箇所パルプンチェンジすると大成功枠3つ追加しないといけないんだろう。
だから制限したんだろう。
とか邪推してみたりして。
ちょっと無理がある気もする。
前述したように、3倍にした上でパルプンが1箇所ずつ大成功化するだけでいいのね。

王家の迷宮、アナザー2周目クリア。
竜箱も2つくらい回収。

○今週の迷宮エピソード1
走り出した後入口にあるキラキラに気づいて、
戻って「竜箱!」と気づき、
気づいたけど輝き-80なので「さすがにやめよう」と走り出し、
しかし「いや、取れるのは今だけじゃね?」と戻ったフロアがありました。
20秒くらい無駄にした気がします。
幸い持ち帰れました。
今後も開幕は開ける予定です。

○今週の迷宮エピソード2
移動速度150%を取った後のフロアで、
少々残り輝きに不安があったので開幕の銅箱を無視して進んだけど、
最後の敵を倒しても残り190秒もあったので結局開幕の銅を明けに戻りました。
余裕で間に合いました。

今週はそこそこのベルトが出ました。
・光呪文8%
・通常ドロップ1.1倍、攻撃6
・レアドロップ1.1倍(天箱から)
レアドロはこれ単体じゃ無意味だけど、1.8倍と組み合わせて1.9倍になると美味しい気がする。
でも持ってません、1.8なんか。
欲しいんだけど、ちょっと400万円はさすがに…。
いいとこ1.4倍かな、と。
5万円前後で手に入ります。
1.5倍で40万円で、もうヒきます。

レアドロベルト出て気づいたけど、これ、そんなイイモンじゃないなw
想定していた用途は、ソロでアクセとか狩る際の装備でした。
前述の1.8を持っていたとして、それは腕なので器用さ45腕が装備できなくなる。
レアを盗む確率が下がるってこと。
だったら1.8つけたフレサポを雇った方がいい。
まぁ、自分が1.8腕を持っていることが前提ですけど。
ハードル高すぎて夢物語。

まとめサイトで、
 ・次のアプデで迷宮アナザーの先が出るかもしれないからそろそろ輝石ストックしてスタートダッシュかけるか。
なんて発言がありまして。
なるほど賢い、と一瞬思いましたが、
アナザーをループ仕様にしたんだから、アナザーの先なんか出ないだろう、と判断して本日輝石を使い切りました。
その判断を「どやぁ」て思ってたんですけども、
別のブログで、
 ・次のアプデで迷宮のベルト仕様なんかがイイ方向に変わるかもしれないから輝石ストックすべきか。
なんて書かれてまして。
これはありえる感じだな、と。
ストックの価値ありそうだな、と思いましたw
もう使い切りましたw

グラコス持ち寄りしました。
1セット目:4勝全部破片。
これでフレの破片が9個になった(言うまでもなく8戦の結果。ケチ)ので、1個ご馳走しました。
もちろんそれも破片でした。
そこで現物出すとかそういう気遣いは無いんだ?

アクセ出にくくなってる気がする。
ここんとこみんなカードの消化に喘いでいるような状況だから、
必然的にカードボス行く頻度は跳ね上がってる。
なのに「出ない」という印象をみんなが抱くんだから、たまたま、ってのはちょっと…。
迷宮で大量にカードをバラまいたから確率下げてんじゃないかな。
プレイヤーとして面白くはないが、理由として納得はできる。

とか思ってたら夜に更にグラコス4戦したところ、アクセ3出ました。
所詮確率か…。
今アクセ3出たからって「確率変わってないのか」なんて思わないんだからね!




2014/08/23                                                                               
ようやく土曜日。
リーダーがいないので朝は基本ひとり。

最近はとくに何か目標もないので、チムクエに力を入れている。
だいたい休日はほぼコンプリートしてきてます。
今日は大成功40てのがあってさすがに手ぇつけてないけど。
**系500匹討伐、とかサブのレベル上げついでに美味しい。
でも500っていう数字からくる印象と比べて獲得チム経験値は300以下と低め。
逆にキラキラは100個で300超え。
難易度(面倒くささ)から考えて当然といえば当然だが。

チムクエの目的といえば、Lv35で解禁の新しいユニフォームなんだが、
達成までの期間が長いのでいつ飽きるか…w
運も技術も絡まず地道にやればいつか必ずたどり着けるタイプの要素なので俺向きではあるが、
さすがに報酬が手に入るのが数ヵ月後とかだとちょっとねぇ。
チム経験値増加みたいな調整されないかなー。


2014/08/21                                                                               
なんか面白くない日。

チムクエにベリアル4匹があったので、
5等が出るまですぺさる引いてから募集したところ2人集まった。

○エピソード1
更に待ってたら(メンバー少ないのでソロ活動中の人は行かないなら行かないって言って欲しい)
「しょうがないな」とメイン垢起動しようとした人がいたので、
「しょうがないまでいうならいいです」と辞去、
自分の2垢起動しました。

○エピソード2
PTに最後の一人が合流するまで、その人が僧侶なのは見ていたので、残りは僧侶以外で構成。
その後最後のひとりが僧侶のまま合流したので、
「職業構成は?」との問いに「このままで」と返事した上で、
「僧侶以外がいいなら交代するけど」と発言。
したら、
「僧侶して欲しいならこのままいくけど」
との回答。
即「じゃあこのままで」と返事。

いずれも少々イラっと来たんだが、俺がおかしいのかな。

前者は、PCのサブアカウントだったようなので、24時にメインのWii起動とかだと確かに面倒だ。
それが理由で「行きません」という回答は全く問題ないと思う。
が、仮にもカードを提供する側としては「しょうがないな」と言われてまで「参加していただく」のは癪。
最早ベリアルレベルのカードなんて高価でもなんでもないと思っているし、
目的はチム経験値だけど「チームのためにやってんだぜ?」とも思っていない。
そういう意味では「俺がチムレベル上げたいから」という俺の目的のための召集ではあるんだが、
やっぱり癪。
「しょうがないな」のニュアンスが実際は冗談みたいなノリであって、
俺が受け取った「めんどくせぇな」ではなかったかもしれないけども。

後者も一応「このままで」とこちらの意向を示した後相手の意向を伺ったんだが、
その後の対応ってYesかNoになるのが普通じゃないのかな。
なんでそこでまた判断を委ねる返答が来んだろ。
確かに俺もその直前に似たような聞き方してるけど、これが無いと「お前僧侶やれ」になるでしょう?
「僧侶してくれるか」と聞けばさすがにYesかNoだとは思うが、
そこまで言わなアカンのですか。

先日「アカンやろ」と思ったのがAさん、
その後気まずい感じになったのがBさん、
今日の前者がCさん、後者がDさんと、もう全部違う人…。
これらの言動から即「アンタ嫌い!」とか「いつまでも気まずい」とか、
そんなレベルの話しではないけども、言動にちらっと引っかかる人が4人てのはキツい。
現状フレ・チムメンがいなかったら即引退するくらいには飽きてると思っているので、
俺の引退も近いんだろうか。


2014/08/20                                                                               
インしてみたらチーム集会所が「休止リーダー」の家じゃなくなってた。
ハッキング関連かと思って焦ったが、
チムメンのひとりの家だった。
単にこのチムメンが設定変更しただけらしい。
が、
 ・最近この人のインを見ていない。
 ・ぶっちゃけこの人、「なんか変な人」。
以上の理由から、
ちょっと心がざわざわする。
うちのチーム全員がサブリーダーだからなー。
とりあえず「信頼のおけるチムメン」の家を集会所に再設定。
明日以降また変更されちゃうようなら、ちょっと考えよう。
一番いいのはチーム除名だけど、
権限もってそうなリーダーは休止中だから、どうしたもんか。
ここまで読むと、
「集会所に無断設定したので除名しました」
であって、なんかヒドい気がするけど、
結局「なんか変な人」なんだよね、この人。
話してた内容が事実ならどうも妻子もちらしいんだけど、この発言・受け答えで妻子持ち!?て感じがする。
酒場での登録コメントも暴言に値するものだそうだし(チムメン情報)。
だから正直なところ、
除名したい(笑)。

休止リーダーは自宅のタンスを開放してくれました。
コインとか小ビンとかいろいろ詰まってる。
でも、まったく使う気は無かったし、誰も使わないと思ってた。
しかし信頼の置けるチムメンのひとりが小ビン出して使ってました。
なんか、ちょっとガッカリ。
たかが小ビンだし、使ってくれってリーダーも言ってたけど、
なんだかなぁ。
内容詳細まで確認してないけど、他にも何か減ってるような。
なんだかなぁ。


2014/08/19                                                                               
イン後1時間、ぼーっとして、ログアウト。
これ引退・休止と何が違うのか。

水着イベントいつまでだっけ。
コサージュ手に入れていないキャラが3キャラいるけど、いいのかな俺w
特にそのうちの1名はそこそこ時間かけてるサブだけど、後悔しないかな俺w

先日フレがレアボスコインおごってくれるっつーので参加しました。
そしたらレアボスコイン持ちのトルネコが出たので、
結局持ち寄りしました。
キラーデーモン、ウー、煉獄天馬、ヌエ。
惜しい!
かぶらなかったのは素晴らしいが、バラモスゾンビが欲しいんだよぼかぁ。
にしてもどれも弱い。
「滅多に出ないんだから負けちゃうとかわいそう」ていう配慮?


2014/08/18                                                                               
チムクエに「モノクル4個」があった。

チムクエはこなしたいし、モノクルは欲しいし、香水もある。
活動していなかったチムメンに呼びかけたところ2名集まった。
離席で返事がなかった@1名に改めて「くる?」て聞いたところ、
返事が「どっちでもー」

これアカンと思う。
「来るか来ないか」と貴方の意思を問うたときに、何故「どちらでもいい」などとこちらに判断を委ねる回答が返ってくるのか。
受け応えとして成り立ってない。
内情としては、
少なくとも「興味は無い」んでしょう。
興味があり行きたいときは「行く」っていうだろうから。
ただ「どうしても行きたくない」程ではないし、断るのはカドが立つとか思ってんじゃないかな。
個人的にはそんな返事されるくらいなら「興味無いから行かない」て言われた方がいい。
その判断に対して薄情だとか思うはずもない。
仮にその「どっちでもー」に対して律儀にもこちらが「肯定」の方を選択したとすると、
相手に伝える表現では「来い」または「来てください」だろう。
興味がない相手に、かつこんな投げやりな対応する相手に「来てください」?
無いわ。

更にはLv50のサブでしか行かないという。
うん、もうそれ以上誘わなかった。
何でそんなどーでもいー対応してくるLv50の面倒まで見る義理があるか、と。
「Lv50のサブでモノクル欲しいんだけど付き合ってくれないか」て言われたら即了承するけど、
「いく?」→「どっちでもー。行くならLv50サブだけど」
こりゃ誘う気が萎えるわ。
「僧侶と魔戦どっちやりたい?」→「どっちでもー」
とは別でしょう、コレ。

さて。
集まったメンバーの一人Aさんに、チム外からもう1名Bさんを確保してもらった。
香水使って1時間やれば2回は会えるだろうから、チムメンは3人でも問題ないと判断。
いざ段取り確認やら準備やら進めておりましたところ、
A「途中で選手交代でもいい?」

結論からいうと、
Aさんは、
 ・Bさん+まだインしてないフレ2名と遊ぶ約束をしており、その時間までモノクルのためアゴ討伐にいく。
 ・チムクエ達成できればもちろん終了。お仲間がインしても終了。
 ・時間内までに達成に向けた努力はする。ただし時間が来たら未達成でも終了。

という想定だった模様。
そこからの「途中交代」発言のようだが、別に交代要員にアテがあるわけでもなさそう。
(それはただ途中で抜けるだけで交代とは言わないと思います)
対して俺は、
 ・香水使って1時間アクセ集めが主目的。チムクエ達成は副産物。
 ・副産物だが、香水使うから確実に達成できると思っている(1時間で一度も会えない可能性はあるが)。

という状態。
まぁとにかく、AさんBさん2名は1時間は費やせないとのこと。

募集の際の文言は「モノクルいかね?」であって、俺は「このチムクエを終わらせるつもり」で誘ってる。
対して募集に乗ったAさんは「モノクル探しについて『約束のフレが集まるまで努力する』」だった、と。
かつその時間は1時間以内。
そりゃ確率だもの出るときは即出るけど、
1時間以内で転生に遭遇しようとか、無理でしょ…。

これに関しては、認識の相違ですな。
こちとら香水実装までの転生は全て自力で遭遇しておりまして、
転生てのは小一時間戦ったところで出るもんじゃないとの認識がある。
だから転生探す際は香水は必須。
SP福引やカジノで簡単に取れるし。
かつ、今回はモノクルで、利用価値の高いアクセなので可能な限り欲しい。
これらの認識から、
自分の、
「転生行く」=「香水使って1時間戦う」
ていう想定は、メンバーに全く確認しなかった。
これは失敗でした。

それら認識の相違が発覚した時点で、なんかもうやる気がなくなりまして。
Bさん気ぃ使って、残りのフレさんとの合流時間延ばしてもらうとか言ってたけども、
結局解散しました。
やれやれ。

まずいw
前述の「どっちでもー」についてつらつら書いてたら、当人のことが嫌いになってきたw
言われた瞬間は「イラッ」と引っかかる程度だったのに、
時間かけて文面推敲や心情考察してるウチになんだかとんでもない悪行に思えてきたw
日記ってのは自分の考え・心情を文字にまとめるという意味でとても良いものだと思っていたのだが、
こんなふうに、結果バッシングな内容だとダメだなー。
これだから他人には見せられないのです。
ブログなんて論外。


2014/08/17                                                                               
輝石支給日。
また午前中に使い切りました。
今日は2周目のアナザー1〜6が終わった。
特にイイベルトは無し。
「開幕12%でピオラ、開幕14%でマホキテ」ていう稀に見るゴミが出た。
カード4枚入荷。
未だに竜箱一度も見かけず。

サブが迷宮でグラコス引きました。
きっつい。
そして不要。
でも捨てるのももったいないので、フレに頼んで倒してもらうわけだが、
ここで「なんだかなー」て思う。
フレからすると「グラコスおごり」ていう状況でしょう?
俺へのメリットが無いじゃないの。
俺がサブを育ててるのは、フレにだけこんなふうにメリットを与えるためではない、と思う。
2赤ではあってもグラコス戦で2キャラ操作とか忙しくて無理です。
まぁ何の戦力にもならないのであれば文字通り「倒してもらう」わけなので、
結果的に「おごる」ことになるのも仕方ない、持ち寄れる程の戦力がないのだから。
でも今のサブなら、僧侶であればちゃんと戦力になれるはず。
うん、そうだ。
つまりは、
最初から「持ち寄り。俺んときだけサブで」って言えばよかった!!
ミスったw

気がついたらランプのサブが「生きる伝説」になってた。
いつからだろう。
魔法使い装備錬金した頃だとすると、結構前w
イェー!
完全にメインの防具鍛冶を抜き去った。
防具鍛冶といえば、最近ギルマス依頼でオレンジ依頼が出ません。
Lv42装備すらこない。

サブで福引3枚引いたらグラコス来た。
10万で売りました。
チムチャで判明したけど、
落ちてきた1等の玉が止まる前に既にすぺさるは12人に発送されているようです。
そこで出たすぺさる福引引いたらメタキン当たりました。
メタキンはもう8枚です。
サブだし使い道はあるんだけど、持ち寄れる人がいない。
別にはぐめたでもいいけど…。
それはさておきすぺさるの3等って綺麗な黄色なので「1等!?」て思うわ。
あとからラインナップ見ると1等はもっと黄色が強くて、3等は若干オレンジがかってるってわかる。


2014/08/16                                                                               
明日また閉まっちゃうけど、温泉前試練の門を開放しました。
ペットのレベル上げついでに特訓しようかと思って。
「ルーラから即バングル」なここは美味しい。
試練の門は僧侶&サポバト2僧侶で突破。
ブルーから確固撃破を狙ったんだけど、サポバトって頭悪いのね…。
敵に囲まれると200ダメージにしかならないぶんまわし多用。
だめだこりゃ、と思いつつもひたすら回復してたら、なんか勝てました。

ハイドラベルトのHP理論値ができました。
ソサリ理論値よりずっとあっさりできたけど、こっちのが嬉しい気がする。
でもパラもたしなんでおりますゆえ、重さ理論値の方も欲しいでござる。
ゆえに今後は重さベルト作っていきます。
ていうか最初に重さベルト作ってたんだけど、
重さ3・2・2が出来たあと新たに作った方であっさりHP理論値できちゃいまして。

最近自らよく理論値って単語使ってるけど、
世間に浸透してしまっているから使っているだけであり、やっぱり違和感は拭えない。
意味としては「理論的な最大値」なわけでしょう?
略す際採用する部分=意味として大事な部分は「理論」じゃなくて「最大」の方じゃね?
大事なとこ抜けてる感じがもうとっても違和感。
最大値と言われれば紛れもなく最大値だけど、
理論値と言われると理論的に何なのか、数字の多寡であれば最大なのか最小なのかの特定が無いじゃないの。
そもそも「理論的に」と表現するのもなんか変な気がするけど。
理論…なの?これって。


2014/08/15                                                                               
バトルロードも見据えて物理火力ペットでも作ろうかと思いました。
キラーマシンかバトルレックスか。
どっちがいいのかわかんないけど、竜のおたけびとやらが強いと聞いたので、カジノに4人でこもってルーレットしました。
2連続くらいで当たらないと5000には届きません。
貯まったチケットはまだ貯めときます。
メンバーに目的数に達した人がいたのでそこで終了。
レックスは諦めました。

180枚程ある福引券でキラーマシンを狙うことにしました。
たくさん当たったら売ろう。
と思ってバザー見たら9万円に。
あれぇ、つい先日まで20万だったような…。
しかしまぁ、フレサポを雇って引き始める。
たかだか3等が全然来ない。
160枚程引いた頃出る2等にガッカリ。
「今求めているものより上位が当たる」のはキツい。
リベリオ、決めポーズ等その経験は多いです。
170枚程引いた頃ついに3等、キラーマシンの書げっと。

さっそくラギに向かってスカウト。
性格を吟味し、3匹目くらいで「あまえんぼう」を引き、これをスカウト。
どうも性格は攻撃頻度や特技使用頻度に関わるらしく、
火力ペットの場合「らんぼうもの」とか攻撃的な性格の方が強くなるようだが、
乱暴者なんかイヤなので!

なつき度上げ開始。
セレド前のトロルやバトルレックス(チムクエでドラゴン系があったんで)にて。
サポレン2名+道具使いの狼牙で実質1ターン撃破。
でもコマンド入れての1ターンより、放置しての2ターンのが楽だと気づきましてw
そっからは接触するだけのお仕事で2,3時間通ってなつき度100。
いやー、楽になったもんだ。

育成開始。
超元気使ったり、人様のレベル上げの超元気に潜り込んだり。
超元気持ち寄りたいわー。
一度転生はしたけど、流石にまだ強さはわかりません。


2014/08/14                                                                               
水着イベント後期スタート。

去年と同じ、泳いでお宝を探して鑑定する、という内容。
ただし去年と違ってお宝は取り合いではなく、他人に取られてもなくならない。
素晴らしい改良。
ただ、お宝の配置場所が中央の浅瀬周辺に等間隔に配置された6箇所のみで、
探しやすくて助かるのは間違いないんだけど、なんか残念つーか、
序盤、「きっとこっちの方にはまだ残ってるだろう」と外海の方まで出向いたのに1個も無いのが面白くないつーか、
いえ、べつに構いません。

報酬はハイビスカスのコサージュ。
うん、いらない。
去年の水中メガネと同じくらいいらない。
♀キャラ2名だけでいいかと思ったけど、ドワ♂につけると面白いかと思ってコイツも取得。
どうでもいいけど私、ハイビスカスという花が好かんです。
ゴテゴテとしてて主張しすぎというか。
毒々しいというか。

今回も3種類のイベントアイテムがあり、これをストックしたいわけですが、
各種1個目は問答無用で取られてしまうので、
ダブらないといけない。
フレは3回で3種類揃ってしまったそうで、そういう場合もう集められない。
まぁリプレイはあるけど。
運良く2セットで合計3種類のダブりがでまして、ストック成功。

そういえば水着福引券もストックしてますけど、去年のとは名前が違うことに気づきました。
なんだっけ、挑戦券と招待券とか、そんな違い。
忘れた。


2014/08/12                                                                               
急遽会社を休んで、休止するリーダーを見送る感じ。
でもここ数日のチムメンのアピールによって、
どうやらちょいちょいインしたいと思うようにはなってくれたっぽい。
やれやれだ。

その過程で、せっせとスマホ福引で貯めて作った設置型花火がリーダー宅の設備になりました(笑)
見送る過程で自宅から持ち出してサプライズ設置したんだけど、今更回収する雰囲気でもないw
自分用に新たに購入する感じでもないし。
まぁいいかw
更に30万円もするオーロラプラネタリウムも設置。
これは別フレと折半だし、プレゼントのつもりで買ったから特に痛くもない。
ただここ数日の値動きを見ていると、最も高い時に購入したようですw
今26万円。
相変わらずの「高い時に買い安い時に売る能力」。

今日は昨日はいなかったプク♀のフレがいたんだけど、
なんとプク♀は泳ぎが下手である設定が発覚。
常に溺れかけているモーション。
苦しそう!
ZRキーによるアクションも、「一旦沈んで浮かび上がってくる」ていうものw
非常に面白い趣向。
ただ、ほんと苦しそうなので、浮き輪着用をお願いしたいですw
なお、♂はそんなことありませんでした。
浮き輪着用時も、完全に浮き輪が水面に出ている種族とほぼ沈みかけてる種族がいる。
これもなんか意図してんのかな。
オガ♀は前者、エルフ♀は後者なので体重ではなさそうだが。

今日はフレや自分のプク♂を連れて行ったので完全に女性だけじゃなかったけど、
やっぱりキャピキャピ(死語)と眩しい感じでした。
なんか遠い世界というかw


2014/08/11                                                                               
急遽明日休みにしたので休止するリーダーとがっつり遊ぶ。

みんなでビーチへ。
リーダーまだ水着手に入れてないって言うので。
その過程でこちら6キャラとも特賞を獲得できました。
6キャラ中仕込み無しで特賞を獲得できたのは1キャラだけ。
仕込み様々っていうよりは、ケチだと思いました。
「不運な人の救済措置」ではないのね、基本コレなのね。

ビーチでの写真もしこたま撮影しましたが、
全員若い女性キャラなので、なんかもうキャピキャピ(死語)ていう音?声?が聞こえてきそうな写真…。

カード消化しました。
19戦くらいしてアクセ2つ。
しぶい。
復元も含めて合成回数4回。
全てゴミになりました。
最低。
今日何してたんだろと思いました。
「運」もいいけどさ、せめて「だんだん良くなる」よう、努力が報われるようにしてくれないかな…。
あ、先日復元アヌビスにHP4ついてちょっと嬉しかった。

ビーチで遊んでる時たまたま通りかかったウェディ♀が華麗にドルフィンジャンプしてた。
それ見て「ウェディ♀作ればよかったなー」てゆったら、
 「ウェディ♂作ったじゃん」
 「ビキニが見たいんだよ」
ていう流れになってしまいましたw
い、いや、そうじゃなくて…(100%違わないけど)。
あまり目的もなく作ってしまったエルフ♂に後悔してるので、ウェディ♀にすればよかったなーって。

2アカにした際、まず作成したのがウェディ♂。
これは「ゴテゴテのカッコイイ服着せてイケメンにしよう」という目的がありました。
これは数十万かけて皮装備にLv70マスカレイドを被せたりと楽しみました。
次に作ったのはドワーフ♂。
ヤンガス顔によるしぐさがわりと面白いと思ってまして、最近もしぐさ書を与える優先順位は高めです。
白波浴衣の似合いっぷりを見たときも正解だったと思いました。
で、残った1キャラを何にするか、と考えた時に、
 ・5種族存在するゲームで6キャラ使えるんだから網羅しない手はない。
 ・今んとこ手持ちのキャラで存在しない種族はエルフだけ。
 ・周囲にエルフ♀はたくさんいるのでエルフ♂にしよう。
という流れからエルフ♂にしたのです。
自分キャラの男女比率からいっても最後は♀にすべきだったんだけど、「周囲にたくさんいて見飽きてるから」という理由で♂にしたくらいです。
作った理由が消去法だったので、少々後悔している次第です。
それゆえ、「ドルフィン」ていう目的があった上で作成するとか、
どんなんでも「作りたいな」という意思があっての作成ならそっちの方がよかったなぁっていうね、
別にビキニが目当てとかね、
そういう下心じゃないの、
うん、
本当です☆



2014/08/10                                                                               
8時半にイン。
リーダーおらず。
寂しい。

王家の迷宮へ。
午前中に輝石使い切ったw

アナザー9リベンジ。
幻惑Gだけ用意して前回と同じ構成。
何の問題もなく倒せた。
幻惑G100だとスパークショット使ってこないのね、この野郎。

アナザー10。
「H」に近い形状のマップ。
袋小路の奥に何かあるのかと進みかけたら、光るメタキン発見!
戻らなくてはならないマップの形状から、明らかにタイムロスにはなるけど経験値は稼げるはず。
その後の箱を諦めるくらいで十分だろうと。
思うじゃないですか〜。
逃げられた。
不意打ち+3ターンあったのに魔人斬り一度もHIT出ず。
会心特化のアンルシアさんもこんな時に一度も会心出ず。

逃げられると輝きは回復しないので、その後扉にたどり着く前にタイムアップ。
あと2秒あれば黄色いキラキラにはたどり着いただろうけど、まぁ扉までは無理だ。
ひーどーいー。

アナザー10リベンジ。
今度は一本道のマップ。
マップもランダムなのね、と再認識。
マップにも運がからむなー。
いやに輝き少ないなと思った時はマップが複雑だったのかも。
そして袋小路マップはハズレの部類だ。
特に問題なく終了。

アナザー11。
魅了が怖い。
ザキもある。
そこまで対策できてません。
おっかなびっくり進んでボスへ。
こちらも問題なし。

アナザー12。
魅了してくる木が3体出たときは焦った。
怖すぎる。
ていうか姫様が魅了されました。
可能性は考慮してたのでツッコミ構えてたんだけど、いいタイミングで俺眠らされましたw
会心でホイミン死亡!
こええええ!
っていうとこで魅了解除。
怖すぎる。
ボスはそうでもない。

アナザー13。
あらかじめ攻略を読んで、眠り耐性だけセットして出陣。
構成は斧レン+ホイミン。
特に危なげなく倒せました。
怒り時の魔法で即死するらしいけど使われませんでした。
即解除してよかったー。

アナザー12までの間に竜箱1つもなし。
アナザー13の天箱から出たベルトは、
魅了G8%、攻撃時麻痺3%、攻撃時猛毒4%。
ロックしました。
僕短剣使いになる。

グラコス持ち寄り4戦破片4。
累計18戦16勝アクセ1。
しぶい。

夜、送別会じゃないけど、まぁそれに近い集会をしました。
単にリーダーが迷宮から戻ったらみんな集まってました、ていうくらいだけど。
花火とクラッカー持って使いました。
戻ったリーダーと家の中で撮影している間に、俺は2垢キャラを使って、俺んちにある設置型花火をリーダーの家の前に並べる。
スキを見て並べて点火したものを裏庭に隠しておいたので移動させるだけ。
うん俺カッコイイw
家出たとこにある花火見て、そこそこ喜んでもらえました。
そこからは手持ちの花火を打ち上げました。
上見てないと花火自体は見えないけど、音がイイ感じですね、花火。
2周年カウントダウンの時にもらったドラキー花火とクラッカー6キャラ分、役に立ちましたよ運営さん。
そこからいろいろポージングして撮影会。
今回実装されたオーロラも設置しました。
30万円だったけど惜しくない、即決w
ていうかオーロラきれー。
どーだどーだ、引退しにくかろー?たまに戻ってきたくなるだろー?

二人ん時に、「さびしいなー」て本人に言ったら「言わないで!」て返されて、
なんかそれ見たら泣けてきた(笑)。
実はけっこう涙もろい私です。
広場見たらフレになったのは2012年10月。
ここ何ヶ月かも休日は朝8時半くらいから遊んでる。
長い付き合いですよ、ホント。
相手のリアル、けっこうなおばさんだけど、そんなん関係なし。


2014/08/09                                                                               
チームリーダー引退宣言。
少し前から飽きてたのは感じてたけど…。

でもさ、引退じゃなくて「休止」でええやんけ。
仮に戻ってきたときそこからいろいろできるように。
なのに、身辺整理しやがりまして。
本職だという僧侶装備こそ残してあるけど、それ以外の装備は結晶にして自宅の内装も片付けちゃって。
溜まったすぺさる福引は引いてカードにしてチムメンにおごって…。
そんな「戻らない環境を作る」過程で得られたもんでご馳走してもらっても、
嬉しくもなんともない。

まぁそんなこんなで引き止めまして、
(止めるなとは言いにくいけど。いや、言ったけどw
なんとか「休止」に落ち着かせました。
課金は8月12日に切れるそうだけど、休日のキッズタイムにインしたりはするかも、とのこと。

それでも資産を処分したらしいことは伝わってるし、
自宅のタンスも「チムメン、ご自由にお使いください」て書いてあって、
やっぱり戻ってこないのかなー、ていう感じ。
そんなタンス開放したって、誰ひとり使わないかんね。

そもそも、俺自身飽きていないかというと、そんなことはない。
平日深夜にインしても何したらいいかわからんのはおいといても、休日にインしても実は同じ。
(そこにはリーダーがいたから何か一緒に遊ぶことはあった…)
日曜については王家の迷宮がありこれは楽しんでいるし、ピラミッドから手に入るブローチにも興味はある。
ただ、それらが終わったあと、何したらいいのか困る。
しかし、止める気は全くないのだが。

なので最近はよくチムクエしてます。
和風なチムユニフォも欲しいし。
1日多くてに1000p稼いだとして、@2万=20日でLv33。
33→34、34→35に必要な経験値を仮に35000ずつ(勘)として7万=70日、ここまでの合計90日。
でも1日1000はまず無理なので500で計算するとして倍の180日で目標達成か、しかも最短で。
半年やん…(涙



2014/08/08                                                                               
ふと。
水着の布の色を変更できないのは、
肌の色と同じ色に変更されて「裸」を作られるのを避けるためかな、と思った。
聞いた話しだが、
ゴシックの赤パンツの色を変更できないのは、パンツを白に変更できるとR指定にする必要が出るからだとか。
その関連で避けてるのかなーって思った。
よく考えてるなぁ。
いやそうだと決まったわけじゃないけどw

スターティングガイド買いました。
600円程度だったので、「つなぎ」と「証」のために。
まだアイテムコード入力してません。
そういえば仕草「ばくはつ」のコードも入れてないや。

全6キャラ全てで水着確保。
うち4キャラは特賞獲得。
そのうち3キャラはムーロンの仕込みによる特賞。
ケチめ!
やってるうちに属性竿は3本とも手に入りました。
竿だけ狙ってヒット→宝箱じゃなければ諦め、を繰り返してみた時は1つもかからず。

いやぁ今回の特賞水着は素敵。
去年の「あぶない水着」よりずっと素敵。
サブの水着入手の過程で水着福引券が11枚も余ってしまったが、どうしよう。
余分にもらっても使わないどころか今保管先が非常にキツい。
ギリギリ。
ついにレトロ水着は一式を残して全て捨てました。
次捨てるのは振袖かな…。
装備したもの以外に新品が4着もある。
入手できなかったフレ1名に送れる日を夢見てとってあるけど、
(「未装備のままドレスアップ」てのが実装検討項目に入ってるらしいので、実装されれば送れるかなって)
だったら1つでいいし、
むしろ最近の傾向を見ると、来年の年始に課金で販売されそうです。


2014/08/07                                                                               
ブログランキングの1位にある、2ちゃんねるのレス抜粋したアレ、
見てると彼らの語尾、「〜〜だわ」「〜〜するわ」が多くて面白い。
イントネーションはそうではないとわかってるけど、
ここにはオネエ系がいっぱい!みたいな感じで読んでみると面白い。

先日作った産廃「メカニック体下+1:幻惑G中級錬金失敗」を4万円で出しておりましたら、
3日かかったけど売れました。
☆1を3万円で買ったのでなんと黒字。
感謝、圧倒的感謝。
でも正直購入動機が不明w

はいブログにはもう水着イベント詳細が記されている時間です。
内容ともらえるもん把握しました!(休憩中)
興奮!!
…したあと、ふと気づいた。
アレ?
手に入れたとこで、使い道がないな…。
例えば振袖とか浴衣とかなら、ドレスアップとして他の装備にかぶせてウロウロするものアリだけど、
ちょっと水着でウロウロする気になれない。
上下一式だそうなので他の装備と合わせることもできない。
(もっとも、下だけ水着とかありえないけど)
更にはカラーリング不可だという。
着てウロつけない以上同じことだが、カラーリング無しってつまらんな。
みんな真っ白か。
去年も変更できるのはフチ取りラインだけっていう地味さで結局そのまま。
アレw
気づいたら興奮が一気に冷めてきたw
一式揃えて終わりかー。
しかし水着のデザインは去年よりイイです。
ウェットスーツは某人気アニメのプラグスーツにしか見えませんけど。

いつもより無理やり早めに帰宅。
さっそくチムメンと4人でビーチへ。
釣りスタート後、人が多すぎて釣り糸を垂れるまでが一苦労。
なんでだろう、どこ向いても「釣りを始める」の文字が白くならない。
なんとか初めても、終えた頃その場ではもう釣りができない。
そんなこんなで10分経過し、何ポイントか得て福引券3枚。
1等、2等、2等。
再挑戦で福引4枚→2等、2等、2等、2等。
もう今日はいいや…。
PTのひとりは7回連続2等でした。
今回も10回やると好きなの選ばせてくれるらしい。
その配慮はありがたい。
ありがたいけど、7連続ハズレとか不快じゃないわけじゃないだろう。
なんか、こう、5回までには3種類揃うとか、「今までの結果」を次回に反映させるようにはできんのかな。
ムーロンの「仕込み」っていう流れ・行動は面白いといえば面白いけどさ。
そんな仕込み入れてるくらいだから特賞を貴重なもの・幸運な人だけが入手できるものという位置づけにしてはいないんでしょう?
まぁアレか、10回程度で文句言うなってことか。
ソロでやっても10分で2枚程もらえると思うので、たかだか50分だ。
そう、去年みたいに1日1回ではなくなったのが非常に好印象です。
あと一人でもできるようになったのも好印象です。

たまに釣れるイベント専用竿が図鑑に載るので@2種類載せるまでは通うことになりそうです。
(後期で自由に使えたりして)
足ヒレは男女別のが売られてました。
男用も当然図鑑に乗るんだが、購入を失念してました。
ありがとうブログ!

去年はなかった「浮き輪」が手に入った。
イイネコレ!
装備して走ると笑顔になるっていう仕様もイイ。
その後コインボス行ったんで、パラで浮き輪つけてみました。
甲冑だから浮き輪あっても沈みそうです。

ゴルスラ持ち寄りしました。
証の関係で芸人で参加するのが最も有効なのは前提として、会心特化キラピによる短剣打撃がいいとのこと。
そんなもんは無い。
けど短剣は100までSP振ってました(忘れてた)。
キラピさえ揃えればいけそう。
しかし3.6%で21万円、2.4%で8万円。
持ち寄り10万円収入のために21万円の武器買うのー?
普段ならやめてた。
けど、
今回メンバーにいたフレのフレが、けっこうガチっぽい人でして。
どうも私、PTにガチっぽい人がいると気後れするというか、「そんな装備で参加すんのかよ!」て思われそうで怖いっていうか。
そんなわけで、その場で2.4%8万円を買っちゃいました。
今後も使えるからと言い聞かせて。
でも、無駄だったよなぁ、これ。
ただ確かに会心特化は使えなくはないから用意しておくのはいい。
でも、時間があれば、自分で錬金したかったな。
7万で☆3売ってたので。
その結果失敗しまくったとしても、それはそれで。
ていうかキラピ出品数65とかになってました。
時代は去ったようです。
せっかくなら同じ2回攻撃の聖王のがよかったかな、高いだろうけど。

持ち寄りベリアル強いきました。
パラ入りで。
パラ入りは前回試しまして、押すと即殴ってくる、という結果でしたけど、
なんかそうでもないときもあるみたい。
よくわかんない。
しかしわりと安定して倒せた気がする。


2014/08/06                                                                               
毎日水やりだけ。
日課と呼べるものは各種存在するけど、どれもある程度時間と気力が必要。
日替わり討伐→30分はかかる。並ぶとしたら更に疲れる。
魔法の迷宮→15分かな。とにかく面倒。ていうかしばらく行ってないw

そんな中、報酬を考えた場合今唯一「できる」のが水やり。
時間的に短くてすむ。
単純作業。
各キャラでログインして自宅に飛ぶだけ。
目的はカラーリング用のノーマル花なので気が楽。
お宝花や金策用のレア花目的だと、レア水かけたり複数キャラで水やったりしなくちゃと思ってしまうが、
ノーマル花が欲しいだけなので、枯らさなければいい。
たまに出るレア花は売る。

各地の借り物クエで福引券を得るてのも短時間で済みそうに思えて、
・移動がめんどくさい。
・達成できないものもある。
・福引券1枚ていう報酬が労力に合ってない気がする。
という観点から採用しておりません。

なお、水やりにしても借り物にしても、
時間がある時はやっていない日課です。
時間がないから浮上してきた日課。


2014/08/05                                                                               
2ちゃんねるのスレの中のレス抜粋したアレ、なんていうんだっけ。
そういうのアップしてるブログで、
こんなのありました。
 PTが地雷でグラコス負けた。
 賢者できるっつってたヤツの攻魔450で、当然グランデ無し。

おやおや。
でも昨日のフレは攻魔345だぜーw
そのスレッドによると、キャンショにあんま期待するな、と。
もともとの成功率に加えてグラコスちょいちょい避けるから、と。
あ、癒されるコレ…。
パラしてるとキャンショの失敗が後ろめたいもんで。


2014/08/04                                                                               
チムメンでグラコス持ち寄り。
3勝1敗、破片4。
累計13戦11勝2敗アクセ1破片13。
しぶい。

敗因1:キャンショの失敗。
あ、俺の責任も若干あるw
開幕崩れたがチャージきてたので、怒らせてなんとか持ち直し、
無敵中に暇で当てたウェイトが運良く入り、
楽になったので調子こいてウェイト更新しようとしたら「武器振り回す」で逝去。
直後「なかまよび」。
もうキャンショ以外のことはしたらアカン!と再認識。
なんとか持ち直したので、ひたすら相撲&待機。
また「武器振り回す」きたのでキャンショ→ハズレ→逝去→直後「なかまよび」。
更に「なかまよび」→キャンショハズレ。
もうことごとくハズレ。
タコのダンスで全員MP0w
最終的にワカメと黒いのが合計5匹くらいになってたw

敗因2:火力の低さ。
2戦目始まる前にちらっと見たら、賢者さん攻魔345w
Lv76ホーリーローブです。
回魔装備かな、俺も賢者はずっと回魔。
(今は僧侶用の耐性装備だから回魔ですらないけど)
これじゃ魔法さんの魔法含めてもタコのハッスルダンスで相殺されちゃう。
そら殲滅力劣るわな。
そもそもキャンショ失敗しなけりゃいいんだけど。
この賢者、やむを得なかった事情もある。
もう1名が僧侶以外盗賊や戦士くらいしかできなくて、彼は賢者にならざるを得なかった。
パラは俺しかいないし、彼は賢者以外もちょっとアレなレベルなので。
つかウチのチームパラ人口ふえなーい。
今までだと重さ錬金でかなりのお金必要だからハードル高いけど、
たしか聖騎士重さ45で到達できる重さでよければ、王軍師は重さ45足は不要だった気がする。
そんだけハードル下がってるから、誰かおなしゃす。

僧侶しかできないもう1名、
それじゃ今後一緒に遊ぶのに困るから、戦士上げてアポロン用意してっつって、用意させたんだけど、
そのあと7霊廟が追加されて、魔法のがよさげになった感じあります…。
遅すぎたか。
いやまだ戦士全然使えるけど、雰囲気的に…。

気になったこと。
賢者さんの動き。
補助壁助かるけど、状況見てください(涙)。
押すなら押し切って、定位置に戻ってください(涙)。
もうね、正直いうと、邪魔。
長い付き合いのフレだけど、そんなこと言えず…。
いややんわりとは言ってるけど理解されず…。
あくまでも俺の見解だからなー。
ていうか相撲+キャンショ待機に忙しくてチャットもままならない。

復元合成して2%がついた。
もうこれでいいや。
念願のドレスアップ。
合成でイイのついてないと、ベースにできないからな。
上に3%5%があるからイイとは言い難いが。
チョーカーでいうとこの攻撃2くらいか?
もう妥協。
守備じゃなくてよかた。
被せたのはリンゴのピアス。
いやー、ようやくダサい仮面から開放されたー。
ドレスアップしたいがためのグラコス持ち寄りでした。
運良く迷宮からカード出たけど、コイン買ってでも行きたかった。


2014/08/03                                                                               
待ちに待った輝石支給日。
15個。
少ない。
さっそくアナザーを進める。
今回ベルトが1個しかでなくて、輝石化もままならない。
もちろん竜箱なんて姿も見えない。
それでも、金と銀からグラコスカードげとー。
これは嬉しい。
強バズズと強ベリアルもでましたけど…。

グラコス持ち寄り行きました。
この日はかなりキャンショが外れまして、勝てはしたけどボロクソな感じ。
破片5だし!
前回の持ち寄りと合わせて破片9だから復元もできないし!
4戦でアクセ3個とか出てるフレが周囲に複数いて憎らしいー。

フレのヒドラカード消費にヒドラコイン投入。
カード拾ってくればよかったかなと思った。
ヒドラは苦手です。
後衛が怒られるまでAペチってのがどうにも受け付けなくて。
前衛が怒られたら僧侶が壁すればいいじゃん、と。
思ってたんだけど、
今日それやってたら(そう指示したわけじゃないが)、おたけびで僧侶2吹っ飛ばされた。
あー、こらダメだ。
今後は「前衛怒られたらロスアタ」論のフレに従うことにしよう。
でもこのフレ、
たぶん今回の「僧侶壁すると雄叫びで吹っ飛ぶ」を想定して「前衛怒られたらロスアタ」を提唱しているのではない、
と思うので、なんか面白くない。
ていうか、壁を僧侶1でやればいいだけか?

最後に残った輝石3個を使ってアナザー9へ。
輝きが足りません。
全て敵は倒したはずなのに次の輝き240スタートとか。
戦闘中移動して少しでも距離稼いでいるのに扉前の雑魚との戦闘前に輝き残り50とか。
銀箱3,4個スルーしました。
で、アナザー9のボス、輝き180でスタート。
負けました(号泣)
開幕マヌーサを喰らい、なすすべがない斧レンの私。
その後マヌーサ溶けてからがんばったけど、よく見たらバイキかかってない。
どうもホイミン忙しすぎてバイキかける暇もないらしい。
残り1匹が名前赤になるくらいでタイムアップ。
くやしー!
くやしいっていうか、すごいショック。
ショックすぎてなんか笑えてくるw
まぁ幻惑G用意しなかったのがまずったな。
バト用は用意したんだけど、最近レンなので用意してなかった。
というわけでさっそく準備。
ダンディで65%あるので中級錬金1つ用意すればいいだけ。
はい3連続失敗。
ひでぇ。
3回目なんか全範囲大成功化になってイェーと思ってたら残った2マスのパルに止まって回魔10。
鬼か。
もういい!
ダンディと破幻リングでいくから!

アナザーやってたらマグマロン発見。
うわぁ、見えない雑魚出るんだ…。
もう地中ゴーグル必須やん。
夜エリアなんかだとオカルトも?

サブでチムクエをやり続け、ついにホイミンがなつき度MAX。
これで迷宮へ進む準備は整った!
転生してないLv40ですけども。
いざやってみると、3階あたりでもうキツい。
メインで楽に進めたのは今までの鍛錬のたまものだったのですね。
ベルトも2個出ました。
開幕会心7%+ルカニ3.5%を残すことにしよう。



2014/08/02                                                                               
DQTV夏祭り。
夏祭りが終わってフレがプレゼントの呪文を口にするまで、存在を忘れてました。
いつもDQTVの内容を文字にしてくれてるブログがあるんだけど、
前回から更新をやめちゃったみたい。
膨大な量だからなぁ。
残念。
夏祭りTVの内容がどんなんだったか知らないけど、
個人的には「プレゼントの呪文が配布される日」だと思っております。

サブ1のストーリーを、王家の迷宮開放まで進めました。
ガルレイ?だっけ?は、ちと危なかったけどフレと突破。
いやぁイベント燃える燃える。

サブはまったくホイミンが育ってないので、
バトマスLv67とアンルシアだけで1Fに突入。
問題なし!
箱からは福引祭り。
サブで強カード出たらホント捨てよう。

もう毎日「カード消費しなきゃ」の強迫観念にかられてる。
お陰でSP福引も70個、銅箱も15個未開封のまま。

アトラス強持ち寄り消化。
パラ僧侶魔法2でわりと安定。
コイツ、パラで抑えると即大地の怒り飛ばしてくるようで、
ほんと押す→大地→ツッコミ避けの繰り返ししかできない。
パラ目線としましては、ズッシの更新もお願いしたいです。
会心Gする暇もなし。
また、一度踏み込まれると、魔法さんが逃げてくれないとどうにもならない。
それ以上進行されないよう押すと大地くるので、
ツッコミしようにもツッコミ対象が遠くに逃げてくれないと同時に被弾。

ベリアル強やりました。
これもアトラスと同じ方式でやったんだけど、ダメっぽい。
コイツは押すと即殴ってくる。
つまり避けられない。
早すぎて僧侶の回復も間に合わない。
勝てたけど、破片2。
ホント割に合わない。
だから人気が無い(と思う)のに、王家の迷宮からぽんぽん出てくる。
「強カード実装したけど人気無いから押し付けてやれ」って気がしてる。


2014/08/01                                                                               
公式でも紹介してるDQ10のネット漫画を読んでる。
ネカマ・ネナベがキーワード(だと思ってる)。
劇中の説明では「ネカマ:女のフリをしている」とあるが、その点は同意。
では、「フリをしている」とは何か。
女キャラを使うだけでフリをしていることになるのか否か。
個人的には「男だとバレないようにしている」だと思うけど。
調べたら、
「過度に女性であることをアピールしたり、女性的な言い回しを多用することが多く、男性が喜びそうな女性像を演じることが多い。」
て出てきた。
ああ、うん、それは本物だと思う。
要は、女キャラ使ってるけどネカマなつもりは無いんだけどなってことw

それはさておきこの登場人物、
壁を隔てて別部屋同士でフツーに会話してる。
ルームシェアの家の壁ってそんな薄いの?

ネカマの話しその2。
ちょっと前から、とあるブログで紹介されてたオンラインゲーム(DQ10ではない架空)のネット漫画を読んでいる。
主人公は「リアルは♀、ネットでは♂キャラ」。
そして「リアルは♂、ネットでは♀キャラ」の人が出てくるんだけど、
この♀キャラはフリルのついたピンク色の服着てて一人称は「私」で口調も女っぽい。
(女っぽい、男っぽい、のイメージは人それぞれだけど、少なくとも荒くはない)
どっから見ても女。
このキャラの立ち居振る舞いは女っぽいが、
こと性別を偽っているか否かにおいては「女のフリをしている」とは違う気がする。
うまく表現できないけどw
でもどっから見ても女。
つまりは、♀キャラを使っているだけで、「フリをしている」と同義なのかな、とも思えた。

トルネコに2回会いました。
Ver.2.2後期からトルネコの商品に追加です、「たまに」。
はい2回とも追加商品無しー。
ケチだなホントに。

Pコンシェル、雇いなおす必要無しと思ってたけど、
フレの家ではこまめにリスト見て、自分のフレに似てるのを雇ってその名前をつけてるそうな。
ああそれ面白い。