呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2015/02/28                                                                               
大討伐イベント最終日。
結局参加しちゃいました。
残りの数から考えて最後に残るであろうピラ5のパンツマスク。
これをサポ入れてレン2魔戦僧侶で回してました。
偶然レンであずけてあったフレサポを雇ったところ、あとで「必殺技未習得」であると知る…。
必殺技習得してさえいれば、だいたい一度は発動してほぼMP尽きることはない。
宿戻り無しに10戦以上こなしたところで、他からお誘いがかかり撤退。
うん、十分「協力した」気がしました。
何戦かして飽きてきたところに、白チャで「頑張って討伐するぞー」てゆってる人を見て、触発されてがんばりましたw
単純。
「一緒に討伐しませんかー」て現地でPT募集してる人もいた。
その心がなんか嬉しい。
しかし職業が魔法使いだったので勧誘はしませんでしたけど。
これ、今までの討伐と違って一緒にやりにくいと思った。
前回のつちわらしとか、小突けば倒せるようなのだったらPT組んで接触するだけでいいけど、
ピラ5はそこそこに敵が強いので、その人と組むことにより効率が下がるかもしれない。
まぁ効率は下がったっていいんだけど、MPの問題もある。
少なくとも相手は魔法使いだからMPはいつか切れるだろう。
そんときどうしたらいいのか。
小ビン?
宿戻る?
レン2魔戦僧侶だから、魔法使い入れるとすると魔戦を下げる?
レン2の火力が下がる。
うーーーん。
色々考えることが多すぎてホント一緒にやりにくい。

それはさておき、
メシ食ってる間に無事達成できました。
今んとこ報酬配布時期について明言がない。
早く欲しいです。
コロシアムグランプリの報酬みたいに即配布してほしいです。
なお、報酬の「おしりペンペンの仕草」ですが、
仕草の動画が公開されていることを知らないフレは、
「自分の尻を叩く小馬鹿にした感じの仕草なのか、それとも相手の尻を叩くお仕置きの仕草なのか」を考えてました。
後者は思いつかなかったわw

ドラキーがなんか強いとのことで、ピラ8に連れて行ってみた。
僧侶+ドラキー+サポ僧侶サポ魔法で。
一度、旦那の名前を赤くするまでの大健闘を見せたけど、それ以降はさっぱりだったので諦めた。
肉入りで行くときも同じだけど、運要素はけっこうある。
大健闘時は4人ともキレーにMPが枯渇してました。
あのままなんとか旦那倒しちゃえばあとは消化試合なのでドヤ顔できたかもしれんなー。
あとドラキーはおろかサポ僧侶まで呪われたので、そのあたりの耐性は欲しい。

最近育てるペットがいない。
育てたいと思うペットは既にLV50+6。
ドラキー、エンタシス、キラーマ、キッズ、ホイミン、ブタ、ベビーサタン、ピエール、モグラ、フォンデュ、パペット、さまようよろい、あと何かいたかな。
ピエールとかモグラとか一切使ってないのに…。
Lv50+6に達していないモンスターとしては、スライム、ゴレム、メタッピー、ニードルがいる。
スライムはなんとなくブランド名(ドラクエの代名詞的な)に釣られてなんとなく牧場に置いといたりして、気が付けばLv35+6、カンスト間近。
(そんなブランド名に釣られて過去作品では常にスライムは連れ歩いてます。でもほぼ使ってません)
育成してないゴレム、メタッピー、ニードルは、
ただいるだけで、特に育てる予定なし(ないけど気がついたら一度転生してたりする)。

育てるってのはあくまでもレベルの話で、
なつき度に関してはまだ100以上200未満のペットがたくさんいる。
ていうかどうも牧場ではレベルがカンストするとなつき度は上がりにくい模様。
レベルカンストしてないペットを牧場に置いといたらいつのまにかなつき度200になったけど、
既にカンストのペットをなつき度目的で牧場に置いてパーティに呼んでるのに、体感で10回に1くらいしか上がらない。
転生回数の上限開放を待ったほうがいいかも。


2015/02/27                                                                               
今大討伐イベント期間だけど、今回はちょっと時間的に参加できません、と思ってた。
もちろん休日はあるけど(た、たぶん…)、平日できなかったことをやるのが休日であって、
平日できなかったことってのは討伐イベントのことじゃないはずです。
(ではそれは何か、とかそれは別のお話なので置いときましょう)
でも今達成状況見た感じ、土曜の夜あたりには残りわずかになっていそうで、
なんか参加しちゃいそうですw
たぶん最終的に達成できる場合、俺が参加しなくても達成できるだろうけど、
でもなんか参加したくなっちゃう気がします。
かわいい。


2015/02/26                                                                               
調理職人SSランクになりましたー。
服もろたー、すてきー。

今日も料理して水やって寝た。
今日のポテトは☆3、2、1をそれぞれ2個ずつ。
調子いい。
反動が怖い。
☆1祭りとか泣いちゃう。

アプデ情報で一部の料理の材料からトマトが消えた。
嬉しいか、っつーと、別にそうでもない。
もうそれらの料理を量産するようなレベルではないので。
スマッシュポテトに使うトマト数-1とかだと喜んだけど。

SからSSまで、たった4日。
予想外に早かった。
SSからSSSまでにかかった期間を記録したブログ2件によるといずれも40日程度ってことだったので、
(片方は流した料理も記載しており、☆3もけっこうありました)
ここからは長そうです。
ちなみにレベルは36。
集中力が増えることの恩恵は2,3レベルじゃなかなか感じにくいし、
そもそも料理って集中力切れる前に「これ以上やるとコゲる」になるし、
次手に入る特技「弱火焼き」もなんか使いどころ難しそうだし、
レベルアップへの意欲はあんまりないんだけど、
必殺は欲しいので一応調理時は小元気使ってます。
必殺の内容はよく知らんけど。
必殺技ちゅーくらいだからあって損するものであるはずがない。
あと、クエストもこなしたい。
単純に「クリアしたクエスト数」が増えるからw


2015/02/25                                                                               
料理してバザーに流して水やって寝た。
今日のスマッシュポテトは小元気1個で☆3が1、☆2が2、☆1が3、だったかな。

ある大手ブロガーさんは毎日更新してるようだけど、
内容が基本的にその日やった日課の羅列だったりして正直面白みはない(のでしばらく見てないので過去の話)。
で、最近のウチの日記もそんなんだなぁ、と思ったことから、
もしかしてこの大手ブロガーさんも多忙で時間無かったんだろか、とちらっと考えたけど、
それにしては日々の日課の内容が日替わりやらギルマス依頼やらあまりに「一式」すぎ、かつ複垢だったりしてたので、
すぐその考えは払拭されましたw


2015/02/24                                                                               
昨日の料理をバザーに流して寝た。
明日の料理も作れないし水もやれない。
スートーレースー。

今回も300ジェム使ったメインの畑はダイヤ花が3つ。
不作。
収穫まで3日なので、1日2キャラでレア水1回ずつ×3日、でやってきたけど、
最近面倒で、初日に2キャラで連続レア水3回ずつ、としてました。
効果無かったとかないよね?
ゲームとして、
「それは可能だけど実は効果が無い。かつプレイヤーは効果がないことがわからない」
てのはダメだと思ってます。
それが特にリアルマネーに関わるのであればなおさら。
(ダメだと思ってるけど俺が勝手に思ってるだけで、現実にそれは存在していると思います)
連続で水あげると「12時間以内に水あげたけどやる?」とは出る。
これは一見「意味ないけどやる?」に見えなくもないけど、
「枯れさせないため」としての水やりにおいて意味がないのか、レア水の効果すらでないのか、不明。

しばらく前に質問した、
「スマホ牧場で装飾品敷き詰めたら宝箱でないの?」
て問い合わせの回答が来た。
「牧場には装飾品を置けない場所がありますので、敷き詰めたとしてもそこに宝箱が置かれます」
…嘘くさい。
今かなりの面積にモノ置いてて、少なくとも外周は埋まってる。
置けない場所があるとして、それは外周ではない?
どこにでも設置できるけど一定数置くと「もう置けません」になるってこと?
ちょっと敷き詰めてみようかなぁ。

Ver.2が終わりに近づくにつれて出てきた単語「竜族」。
今後はスタート時に竜族も選択可能になるのではないか、
または現状の5種族から人間への見た目変更みたいに、竜族へも変更可能になるのではないか、
と想像したプレイヤーがそこそこの数いたようだけど、
正直そんなことは無いだろうなー、て思ってた。
その上先日公開された竜族のイラスト見たとき、もうそんなこと絶対無いな、と思ったものです。
顔凶悪すぎる。
とても友好的な種族に見えませんw
クロウズとだいぶ違う…。


2015/02/23                                                                               
料理して水やって寝た。
スマッシュポテト3個作って☆2が2つ、☆3が1つ。
非常に良い出来。

畑に関しては食材のため5つのサブ畑でまた栽培を始めた。
しかし水やってる時間が惜しいので、そこは便利ツールに任せようと思います。
正直20円は抵抗があるけど、平日のイン時間における水やり8箇所×5畑はキツい。
目的は基本640円の食材なので枯れなければいい、という考え。
前回は運良くトマトが5畑で15個くらいできたけど、そこはまぁ狙う時間(複数キャラで水遣り)なし。
レア水する程ジェムも無し。

ランクは流石にSのままだが、既に「じわじわ」になってる。
この「次ランクまでどのくらいか」の表現は3段階あるけど、おそらく等間隔じゃないんだろう。
中間の「じわじわ」の期間が長い気がする。
気がするだけですけど。

エプロンもらったので調子こいて、コック帽子までもらったら次はどの職人にしようか、とか考えてる。
ランプはズボンが素敵なので候補。
木工も特徴的なので候補。
そんくらい。
ランプはまだしも木工はキツそうだな。
今「トマト高い」とかボヤいてるけど、それでも高レベル料理1回に使う金額は3万とかそこら。
木工(というか生産系全部)の高レベル製品1回に使う金額は数十万だったと思う。
そんなもん毎日作ってらんないよ。
料理は☆2で黒字だけど、生産系は☆3じゃないと黒字は無理でしょう?
その分料理は☆3でも黒字率低いし、料理の☆2は生産系の☆2より作りにくい印象だが、
1回の材料費数十万の差は埋められない。
てなわけで、最近料理は恵まれているんじゃないかと思ったりする。
あくまでも評判をあげる点において、だけども。
錬金系も高レベルをベースにするだけで評判上がりやすいようだから、楽そうです。
☆1なんかに錬金してもダメかなw


2015/02/22                                                                               
調理職人Sランクになりました!
エプロンがイイ!
嬉しい!

ランクアップの時毎回思うけど、
ギルマスの発言が、
 @今のランクの人へのメッセージ
 A今のランクになった際に貰えるプレゼントを渡すメッセージ
の順に表示される。
以降は@のみになるはず。
しかしどちらも冒頭は「Sランクになったのね」ていう言葉から始まっており、
ランクアップ直後は@Aの順に表示されるので、
続けて読まされるこちら側としては、「同じこと2回言うな」て思う。
ランクアップ時はAだけ、ていうロジックに修正して欲しいです。

サブのホイミンとキラーマがLv50+5になったのでBランク試験に再挑戦。
2回目で勝利。
1回目は連続でハラワタ食らって早々に回復役2匹が落とされました…。
2回目は回復役のMPこそ尽きなかったけど、攻撃側は尽きました。
操作してたねこまどうは毛づくろいと交互に攻撃。
キラーマは通常攻撃してただけ(せっかく育てたのに)。
MP回復系の必殺バッジ持ってないので。

Lv50+5だとスキルポイントが119で、ギリギリ3系統を40にできない。
再度転生したくもあるけど、流石にサブだしめんどくさい…。
しかしこうなるともう今週からサブ試練行く意味がなくなるなぁ。
サブ自体のレベル上げも兼ねてたけど、そんな重視してないし。
かといって意味がないからやらないってのが非常に無駄な気がして…。
じゃあやろうかと思ってもペット経験値が無駄になるのがイヤだし…。
おとなしく転生するか、別のペット捕まえてくるかして結局行くことになりそう。
運営の魔術にかかってる気分。


2015/02/21                                                                               
土曜出勤日。
朝時間があったので昨日作った☆3料理をバザーに並べて置いたのだが、
ぜーんぜん売れない(笑)。
早起きした料理人に最安値をかぶせられた模様w
朝出しといて帰宅までに評判上がってる(希望)作戦頓挫w

スマッシュポテトに乗り込んだ。
難しい。
しかし結局会心が出るか否かの面が大きいゲームなので、
1回目は運良く☆3なんてできちゃいました。
たぶんだけど、☆3で上がる評判の値はかなりのものだと思ってます。
バザーへは明日流そう。
で、その後は☆1や☆無しを生産しました…。
油断してるわけじゃないけど、☆3の後って☆1率が高い気がする。
うん、油断じゃないな、「さっき会心たくさん出たから次会心出ません」ていう平均化処理だな。

フレのサブのマジンガカードを2枚もらいました。
そのサブは全く戦力にならないので3人で倒す感じ。
最初魔法2僧侶で挑んだらフルボッコで負けた。
次、パラ魔法賢者で挑んだらかなり安全に勝てた。
初戦の魔法2体制でも、逃げること優先してれば善戦はするかと思ったんだけど、
痛恨とか斬りかかるとか凍てつく魔弾とか、パラがいるときには見ないような多彩な攻撃してきましてw
ああ、こいつインパクトと矢以外の行動とるんだwと思った。
そう、パラで壁してるとホントにその2つの行動以外一切してこない。
会心Gもしたことなかったわ。
今度からした方がいいな、ぶっちゃけ暇だし。
にしても、なんで壁してると使ってこないんだろ。
ターンエンド以外でもパラにタゲがくることはあると思うんだが。
タゲを決めた瞬間の相手との距離を見てる?
タゲ決めた瞬間目の前にいる場合は矢かインパクトのみ、ってことかな。
壁崩れた時=普段より遠い時にタゲもらってそれが痛恨で死にました、は避けたい。
やっぱり会心Gくらいはしよう。


2015/02/20                                                                               
今日も早く帰宅。
今日はPCを使えるので、メインでスロット回しながらPC側で王家やらガイアやらやりました。
ガイアは20戦くらいして現物1。
ケチめ。
復元して合成2回するもどちらもゴミに。
ケチめ。
ピラミッドもサポで1〜3までやったけど、なんと飾りゴミ2つ!
ちょっと勘弁してよ…。
ブローチ率アップの恩恵ちーとも感じてないよ…。
たしか先週あたりもゴミ2つ出たし。
実装直後もかなり長期に渡ってゴミ出続けたし、ホントピラミッドは精神的ダメージ被るわー。
たまには嬉しい方向に驚かせてよ…。

とかやってる間にメイン側のスロットは6万くらい増えましてギャンブルクイーンの称号げとー。
別に何かカジノに目標があるわけじゃないんだけど、
片方操作中もう片方を放置ってのがどうももったいない気がするので回してるだけ。
放置してる方も月額1000円は払ってますから。

フレがバレンタイン結果発表の報酬を受け取り損ねてた。
イベント12日くらいあったのに報酬受け取り期間は3日くらいしかないので。
不憫。
去年もらったもんとほぼ同じでだいぶショボい報酬ではあるけど、
ショボくたってもらえないのは悲しい。


2015/02/19                                                                               
本日は社外でセミナーだったので6時半くらいに帰宅できた。
そしたらね、なんか時間ありすぎてやることがないw
  ・王家→頑張って日曜のうちに輝石残り47まで進めたので、1回やって45以下にし、完了。
  ・ギルマス依頼→3品なので即完了。今後用の料理も小元気3個分くらい製作。
  ・バトルロード→なんか萎えたので挑戦権貯めるためにもしばらく放置予定。
  ・日替わり→しばらくやってないのでやる気にならない。
  ・2アカ側→やりたいことあるけど、明日もこのPCを外で使うので今繋げたくない。
もうやることなし!
2アカ側のPC起動できなかったことが大きいけど、
普通アカウントは1個なので、1アカウントだけで続けるにはもう限界ってことか。
(2アカ側でやりたいことがあるキャラは移動した元1アカ側のサブだから、2アカでないと限界てこたないけど)

正直暇だったので、秘石使っちゃいました。
「光特技6%、炎呪文8%」ていうベルトにいいもん付くといいなと試したところ、
「MP6」と「毒3%」。
デスヨネー、と思った直後、メッセージが出て「炎呪文8%が10%になった」!
おおう!
パワーアップ初体験。
パワーアップって、秘石使った際の効果じゃなくて、秘石使って何か能力ついたそのあとオマケで発生するのね。
とりあえず喜べる結果☆

調子こいて、「氷呪文8%、転びG、素早さ12」ていうベルトにも使ったところ、
「攻魔18」ていう効果ついた!
おおー、これも喜べる結果ー☆
あざしたー!

溜まったカードの消化のために魔法使いで悪霊募集しといた。
コメントに「転職可」て書いておき、足りない職になるつもりだったけど、
(やりたい職業になってから募集かけるのめんどいから。悪霊ならどの職業でもできるし)
なんと魔法使いとして雇用されました。
魔法使いイイ。
よく眠ってくれる。
暴走陣敷いてるけど暴走しなくてもよく寝る。
2回も唱えればだいたい寝てくれる感じ。
成功率は攻魔と回魔のうち高い方に依存するらしいので、魔法の場合当然攻魔でありかつ700弱ある。
スパなんかだとせいぜい回魔350程度なので、成功率2倍ではないだろうけど、より眠らせやすいってことかな。
属性耐性多いバズズはともかく、他の2匹においては火力としても参加できる。
戦闘時間は、魔僧バト2で4戦したけど3分40秒〜4分てとこでした。
アレ、そこまで早くもない?
バト2+眠らせ要員構成でもこんな時間だったような。
あ、アクセは1個出たけどゴミになりました。

それでもまだ時間あまってて、ついに過去のムービーとか見始めたw
ネルゲル撃破時の「元の自分」とのお話を楽しみました。


2015/02/17                                                                               
帰宅後作った料理をばらまいて調理職人AAランクになりました。
翌朝スマホで覗いたらAAになってたのが見れただけで、まだ職人服受け取ってません。
靴だっけ。
たしか一式装備すると「靴だけ無いの?」て言われるくらい統一感無かったような。
Aはカリスマ料理人で、AAは「匠」らしい。
料理の「匠」ってなんか違和感。

今日はたくさんアクロバーガー☆1を生産しました。
会心来ないと悲しい。

今日オレンジ依頼来てる。
バランスパスタ、経験値8000!
元気玉つこてタルト20個以上作りまくった時でこのくらいか。
後半の防具鍛冶、これだけでカンストしたからなぁ。

DQ10のブログの1つで、ダイの大冒険の紹介をしてる記事を発見。
私も大好きです。
だから紹介してもらわなくてもイイのは知ってるし、記事内容にメリットはありません。
なのに。
じっくり楽しく読ませていただきました。
貼り付けられた「ベストシーンの1つ」を見て目頭が熱くなりました。
いやー、たまりませんなぁ!
ベスト5のうちの今回は1回目だそうなので、
今後も目頭熱くなるシーンを紹介してくれるはずです。
次の記事期待してます!
ベスト1は「閃光のように!!」ですかね?どうですかね?


余談ですが、ベストシーンではないし、目頭が熱くなるわけじゃないけど、
劇中の小悪党が言う「前回の課題を全てクリアして初めて改良という」ていうセリフがかっこいいと思ってますw
開発職なだけにちょっと耳が痛い気もするけどw


2015/02/16                                                                               
帰宅が遅くなったけど全6キャラの畑に水やって料理のギルマス依頼こなして、
こんな日のためにつくり貯めておいた料理をバザーに流して、
寝ました。
評判のために毎日料理は売りたい。
でも帰宅後作ってられない日も多いだろうから。
幸い「作ってから時間が経つと味(効果)が薄れる」ていう仕様は実装されておりませんゆえ。
しかしそのつくり貯めた料理、今日で尽きたけど。
今更タルトやサラダじゃあねぇ…。

目標はコック帽子なので、要するに「評判」を上げたい。
レベルを上げたい、攻魔を上げたい、HPを上げたいとか、高めたいパラメータは数あれど、
「評判を」ってのがどうも、声を大にしては言いにくい感じ。


2015/02/15                                                                               
調理職人Aランクになりました。
ランクアップ報酬のトマト10個が非常に嬉しい。

売れ行きのイイ料理筆頭だと勝手に思っているバランスパスタとアクロバーガー、
わりと☆1率が低い。
(先ほど初ロストしたけどw)
これだけつくっても流石にSSSにはなれないかなー。
フレのフレより、ひとつのものだけじゃなく色々作ったほうが評判上がりやすい、
というホントのように聞こえてたぶん勘違いじゃないか情報もあるけど。
できれば得意なものをつくりまくりたい。

トマトが高いのはわかったので、昨日1個4800円くらいで99個ぽんと購入。
1日で使い切りました。
補充しようとバザーを見ると、今日は1個5100円以上。
なんか手を出しにくい…。
トマト農家の人、もっと頑張って!!

トマトたけーよ!と言いつつも、装備の職人には「結晶」てのがあるので同じか、
と思いつつも、たかが消費アイテムに…、ていう思いもあるのでなかなかわりきれません。
粉は100円なのにオイル300円だし。

魚系素材は今までためこんだお魚コインで十分賄えている、
けどそれも2/3くらいになってきた。
釣りレベルも20のまま成長してないので、
釣り行って釣りレベルを上げつつコインを稼ぎ、そこから調理素材を得たい、
とか非常に前向きなことを考えてもみましたが、
そもそもそんなにふんだんに時間があるわけもなかった。

調理職人になったので、タンスに貯めといた素材を一部売りました。
作るのものが食べものなだけに、防具鍛冶とはまったく素材の需要がかぶらないからw
(使い回せなくて残念、という見方もあるけども)
まずまじゅうのホネ。
70個もあった。
70個程度ってことは試練から出たものではない。
こつこつ貯めたんだろう、特に使い道を思いつかないけど。
何気なく見たら1個2200円ていう価格だったので売り払いました。
+15万円。
また驚きだったのがせいれいせき。
試練でちょいちょい手に入るものなのに、1個1500円という価格で取引されてた。
前述のとおり試練から出るが故にかなり安かったはずなのに。
なんでだろ。
これも200個以上あったので今がチャンスと売り払った。
合計で50万くらい残高が増えました。

バトルロードをやり続け、
銅バッジコンプリート、銀バッジ収集率97%、
銀バッジ3枚で手に入る金バッジを何枚か獲得し、
金バッジ複数種によって獲得できる「金スペシャルバッジ」を初めて交換できる!
っていう時になって、
最上位の「光スペシャルバッジ」の交換には前述の「金スペシャルバッジ」が、同じもの3枚必要だと気づきました
えー。
金3枚ー?
今まで1枚だったじゃん…。
なんか急に萎えた。

王家から出る箱はベルト率がかなり上がりました。
しかしそのベルトの内容が基本ショボいのは相変わらずなので、ベルトはそのまま輝石になる。
もはや輝石は長いこと「あふれない程度に消化せねばならないもの」になっている。
(ほんと最初の頃だけだったな、輝石欲しかったのは…)
つまりベルトが輝石になると消化せねばならない輝石数が増えてけっこう苦痛。
それもあってか輝石を消費できる「大臣」が追加されたけど、
その大臣が売ってる要素がショボいと輝石を消費する気になれない。
 ・今更経験値4倍とか言われても…。
 ・ゴールド5倍はすごいけどゴルスラでもでない限り数千円にしかならんし…。
 ・消費輝き半分とか出現する箱数2倍とか、同時に出ればいいけど単品で出されても…。
 ・ボス前金箱2個確定!は必ず買うけど、結果出るベルトがショボくて結局輝石+2…。
というわけで今週の残り輝きを45以下にするのが非常に大変でした。
45以下になった、と思って出た箱を開けるとショボいベルトが出てまた45を超えてしまい1周追加、とかざら。
というか今週もう残り46で諦めたw
「またかよ!」を何度も経験してしまいましてw


2015/02/14                                                                               
いわゆるバレンタインデー。
イン率も低く、一番新参者でかつ変なキャラなので正直好きではないメンバーが一人いるんだけど、
そいつがサブも含め全チムメンにチョコヌーバの像を送ってました。
去年あたりに配られた像で、場所も取るし一度見たらもういいやって感じのもので、
(そういえば今年新しい家具ないよね?)
またも正直にいうとまったくいらないものではあるんだが、
サブも含め全チムメンに季節にちなんだものを送るってのは、すごいと思いました。
ぜんぜん見かけないけどどこで手に入れたのかな、
と思ったけどそういえば俺平日ほぼいないから平日インしてたら気がつかないだけか。

というわけでバレンタインイベント終了。
1位リーネ、2位勇者姫、3位魔勇者。
順位を予想してたわけじゃないけど、「ここらへんが人気だろうな」と思ったキャラはやはり人気でした。
某ブログによると、
運営として上位にしたいねらいのあるキャラは、フロアの入口付近に配置するようですね。
過去の順位を見るとたしかに1位を獲得してるのは入口左右のキャラ。
当然それだけじゃ上位にはできないだろうけど、
「運営として上位にしたいキャラ」に「リプレイだけして報酬もらう勢」の票を入れたい、
というねらいのようで。
せっかく出た新キャラの順位が低いと面白くないだろうしね。
そういうふうに、
「上位にしたいキャラにリプレイ報酬目当て勢の票を集める狙い」
と書いてくれると(そうは書いてないけどそういう意味として認識しました)、納得できる。
でもよく見かけるこの現象への考察は、
「このキャラが1位だったのは入口から近いから」。
いや、近いだけで投票する勢ってそんなに多くはないでしょう?

リーネ像をたくさん集めて水槽に突っ込む人多そう。
リーネ像の後ろに魔勇者像を置いてリーネを串刺しにする人多そう。
レイ像とセラフィ像を重ねるとちょうどレイの顔にセラフィが付く感じになりキモい。
ルシェンダ像をふすまの後ろにたくさん並べてふすまから腕がニョキニョキしてる様を作ったら怖かった。
像は色々遊べますね、…ほんの一時期だけ。

後期で追加されるペットの色変更可能仕様は、
やはり「好きな色にカラーリングする機能」ではなく、「既存の色違い種に変更する機能」でした。
ですよねぇ…。
一部の転生やクエストのモンスターは変更不可だって。
キラーマシンでいうと、タイプGと伐採マシンはダメだろうから、メタルハンターのみか?
ちょっとガッカリだな。
おめかしグッズみたいにわりと簡単に制作可能なのであればそんな仕様でも素敵機能だと思うけど、
非常に回数を限られた限定的な機能みたいだから…。

博愛探しに来ました。
象はもうイヤなので、レアドロ2.0のサポを連れてトカゲ相手に盗む。
わりとまだ人気らしくて、鯖によっては5PTくらいいて作業できない場合も。
1時間くらいで2個げっと。
いずれも守備1になりましたー、魚野郎ー。


2015/02/12                                                                               
まだ料理人ランクC。
とっといたタルト☆3をいくつか投入。
これでランクB、になるつもりが、変化なし。
アレ、もしかしてホントにタルトって評判上昇値低いの?
まぁ購入後即食べてくれたかどうか保証はないけど。
初めての完熱封じは操作ミスって強火焼き実行しちゃてしっかり焦がしました。

スマホの牧場の転生のお礼について。
アレが出現してるの見るとだいたい「残り23時間」て出てる。
パーティに誘った人のペットが転生後「初めて牧場を覗いた時から24時間」てことかな。
赤箱なんかは勝手に出現してて、出現から24時間で消えそう。
朝電車で覗くから、日々のほねつきにく入り赤箱は「残り23時間」で見つかります。
これは様々なコンテンツと同様朝6時配信なんだろう。


2015/02/11                                                                               
料理人ではなく調理職人というようだ、たぶん。
調理職人Lv32になりました。
完熱封じ習得。
これは便利、なはず。
まだ使ってません。

レベル上げにはLv22タルトを量産しました。
最安値より2〜5割引だけどちゃんと売ります(言い換えると、フレにはあげませんw)。
☆1でも800〜1500円くらいで売れます。
少しでも回収しとかんと。
そういえば調理職人に就職したフレから、クイックケーキやスタミナライスがよく届いた時期はあったけど、
それ以降ぱったりだったな。
つまりこういうことだったか。
調理職人フレによると「タルトじゃランクあがらないw」らしいけど、
まぁまだランクCだし、今はこれでも上がるだろう。

ねらい焼きを覚えたあたりから、☆2率が急激にアップしました。
感無量。
でも「ねらい焼きを実行した時に出た会心によって」ではないような。
ああ、そうだ、一定ターン数ごとに一部エリアの会心率が上がる料理、を作ってるからだ。
なるほど。
ダメじゃんw
プレイヤースキルとしてコツを覚えたかと勘違いしたわw

☆3数も、転職後から数えてそろそろ10個くらいできたかも。
Lv32で10個。
少ない。

チムメンからキラーマジンガのお誘いがあったので参加しました。
これにおいてはいつぞやまたサブがミネアにカードを押し付けられており、使いたいと思ってた。
ので、俺の番の時はサブのカードを利用することを申し出たんだけど、
1名になんか否定的なリアクション取られた。
僧侶に限っては、もうサブほぼ一人前だと思ってんスけど…。
「サブゆえに」迷惑かけることは無いと思ってんスけど…。
今までは「サブゆえに」持ち寄りは遠慮したりしてたけど、そろそろいいかな、と思っての申し出たのに、
そういうリアクション取られるとなんかなぁ。
っていうのはサブが弱いと思われてるからだろうけど、
パッシブ全て取ってて、退魔一式装備してるLv85なら十分じゃね?
一部難をいうなら頭がHPじゃないので最大HP466ってとこくらいだけど、
ぶっちゃけその程度の僧侶ゴロゴロいるでしょう?
パッシブもとってないようなサブなら流石に持ち寄り希望なんかしないけど、これならいいだろう?

メインで参加した時のマジンガ戦はパラ担当。
サブで参加したときはフレにパラやってもらったけど、自信なさげでした。
パラの席があるボス戦は多いけど、キラーマジンガは最も楽だと思います。
 ・矢→側面へ
 ・インパクト→後退する
こんだけ。
ガイアにはツッコミ避けが必要だし、
グラコスはキャンショに必死だし、
パラモスにはネクロとハラワタがあるし、
アト強も常にツッコミ避けだし、
ガイア強はもう色々大変だし。
十字キーだけで事足りるマジンガは非常に楽。


2015/02/09                                                                               
料理人Cランクになりました。
帰宅時にDで、その場で先日作ったサラダを安く売ったところ30分くらいでCに。
やはり一口かじった時だな、評判に反映されるのは。
そうでないとヒューザに渡したバーガー、かじっておく意味がない。
無いこともないか。
「新品などくれてやるものか」ていう意味もあるだろうw

今まで防具鍛冶しかやってなくて言うのもアレだけど、
料理は集中力が足りなくなることが無い。
集中力が切れる前にゲージが伸びきってもう焼けなくなる。
ここがなんか新鮮。
…だと思ってたんだけど、まだLv24。
防具鍛冶でいうところのLv24がどこまで打てたか記憶に無いが、
たしかに序盤のモノ作ってる時は集中力切れなんかなかったかもしれん。
うん、なかったと思う。
同じだったか…。

ねらい焼き覚えたことにより、たまに☆2ができるようになってきた。
感激です。

そろそろ900日特典の「プライベートコンシェルジュ服紺色」がもらえるらしい。
紺は課金では手に入らない特別な色らしいけど、
デフォが黒のとこ紺て。
差が微妙すぎる。

23時に帰宅してバレンタインイベントやるのたいへん。
6キャラもやってるせいですけど。
幸いクリームは集めきっているので渡すだけなんだが、毎回「ハッピーバレンタイン」て打つのも地味に面倒。
コントローラ2つを両手で操作してるけどタイプは同時にはできん。

サポートから再び返事が来た。
「不具合報告から連絡せよ」とあるのに「不具合でも消失の補填はしない」というなら報告する意味がない。
こちらの目的は不具合の改善ではなく消失したものの復旧なのだから。
そもそも我々は御社の顧客でありボランティアでデバッグをしているわけではない。
…とか書こうと思ってたら返事打ち切るような感じで回答きたので返事できませんでしたw
まぁ要するに、
 ・当事者ではない人には定型文的な回答しかできない。
  →不具合による消失は原則補填しないとか、復旧は消失から一週間までとか。
 ・復旧可能か否かについては当事者が復旧窓口に問い合わせよ。
 ・その場合調査はするし、復旧可能なら復旧する。調査結果による。
ていう内容でした。
「フレンドを心配されるお客様の気持ちはわかりますが」とか言われましたけどなんの足しにもならん。
つまりもう外野がとやかく言ってもしょうがない。
別のフレは不具合でアイテム消失した際それ補填してもらったこともあるそうだから、
当事者が正式に依頼すればきっと戻る、と思います。
ので、ゲーム内の指定窓口から復旧依頼をするようフレにいいました。

そしたら1時間もしないうちに返事きました。
 
運営「ログによるとドールに装備させてます」
ええええ。
解決しました(笑)。

まぁ当然本人そんなことした記憶はないそうで、
気まずい(俺も問合わせた手前恥ずかしいわ)&解せない気分でいっぱいだろうけど、
もうそこはいいよ、「なくなった」ものが「今ある」んだから。
とにかく、よかった。
よかったけど、コノヤロウ。
しばらくこのネタでイジろう。

しかし運営早いな仕事が。
10日前の個人のログ調べるのに1時間以内か。
昨日の意見とは逆だが、調査っぽい依頼って少ないのかな。


2015/02/08                                                                               
料理人Dランクになった。
5人のサブたちで、一口かじっては捨てる、てな作業もした。
そういや料理って、評判あがるの一口食べた時でいいんだよね?
食べきった時じゃないよね?

3悪魔本買いました。
アトラス本、グラコス本は買わなかったけど、今回初めて購入。
もちろん3悪魔カードが欲しかったからじゃない。
そんなもんのために2300円は払えない。
とある濃いブログで「これ読んで知った新情報」をレビューしてて、それが面白そうだったので買いました。
買ったはいいけど、あんまり読む時間ないわ。
ちらっと読んだ限りでは、
超花ダイヤからドルフラワープリズムが出るっての、知らなかった情報。
出たら売ろう。
ダイヤプリズムは使うけど、アレはいいや。

3悪魔を2PTで9戦しました。
3敗、破片のみ。
1PT目では武闘家2でやったんだけど、SHTライガーが強い。
魔戦による準備が整うまでヒドラの邪魔が一切入らないかどうかは運だけど、
SHTライガー2人で入れることができたときは、ゾンビ動き出す前にヒドラ撃沈。
ゾンビ動いてないから「次どうしたらいいんだろ」てなったw

2PT目はいつものチムメンとなので、武闘家1レン1。
いやー、FBのあとの蒼天のダメージみたけど、ダメージ、ライガーに激しく劣る。
たしかにヒドラ撃破後2匹とも霧やブメで幻惑にはできるんだけど、
キツいのってヒドラ倒すまでなんだよねぇ。
ザオラルがあるっつっても回魔280は無いし葉っぱより遅いし。
っていう火力の問題と連続火球とか連続噛み付きとかの不運が重なり、5戦で20枚くらい葉っぱ消えたよ…。
魔戦、非売品の葉っぱが消えてくのがどうにもキツい。
100枚近くあるけど、こんなペースじゃなくなっちゃう…。
まぁ火力は実際そこまでの差ではないとは思うけど、とにかく不運だった。
あと僧侶さん、この期に及んでハッピーブレスで踊るのヤメテ…。

フレのアクセが一部無くなった件においてフレんとこに運営から回答があったそうな。
「不正アクセスは確認できませんでした」
ですって。
うーん、まぁ確認できなかったんだろうけど、
そもそも、IDとパスワードが外部に漏れてそれによりログインされた場合、
それは「不正アクセス」って認識できるのか?
ただの遠隔地からのログインでしょう?
そのログインが、プレイヤーがネットカフェからログインしたものか、
悪意ある第三者がログインしたものか、なんてわからんよね?
(つーか、だからトークン入れとけっつったのによー、アホめー)

というわけでこっちでも問合わせてみました。
別のフレのデータが家族により削除されたときもこっちで問合わせてみたけど、
案外あっさり回答くれるもんだ。
いや、本人じゃないなら回答しません、て言われると思ってたわけじゃないけど。
子供に訴えられて親が質問、とかいうケースもままあるだろうしな、当然か。
それより、回答がめっちゃ早い。
同様の問い合わせが多くて担当者が慣れてんのかな。

で、まず前述の質問をしたところ、
「第三者がIDとパスでログインしたら不正アクセスとなります」
…この人が言ってんの、定義の話だよね。
「その場合法律上不正アクセスとみなします」ていう。
俺は「本人がネカフェからログインするのとパス入手した第三者がログインするのと区別がつくのか」て聞いたんだけど。
て、聞き直した。
言い換えると「最初の回答の『不正アクセス確認できず』って無意味な回答じゃね?」て。
それとも、
「ある一箇所=自宅からのログインしか確認できませんので、不正アクセスは無かったと言える」
ていう意味かもしれない。
後者なら納得。

更に状況を伝えたところ、
 ・不具合の可能性があるのでゲーム内から報告してほしい。
 ・不具合で消失したアイテムは原則として補填しない
ですって。
ちょ、これヒドい。
まだ不具合かもわかってないけど、不具合として認められたとしてもデータは復旧しないとか本気ですか。
いつかの迷宮ではぐめたコインつかったバグ発見された時は、
それにより経験値荒稼ぎした人のデータ戻したじゃないの。
不具合で利益が出た場合はデータ巻き戻すのに不具合で損失がでた場合は放置って…。


2015/02/07                                                                               
めざめの秘石を使いたいベルトが出ないまま秘石10個くらいになったので、
もう使ってしまおう、と、
攻魔16、闇呪文5%ていう賢者用に残しておいたベルトに使ったところ、
光呪文10%ていうスキルついた!
大当たりです。
調子こいてもう1個使ったけど雷特技8%で、流石に次はハズレました。

ついに防具職人から料理人に転職しました。
2年半もお世話になりました。
奇跡ハンマーが残ってたので、タンスの素材を集めてLv42プラチナヘルムを6個制作。
プラチナヘルムにもお世話になったなぁ。
なんと☆3を3つ制作しました。
まぁLv42装備だけど。
なんかプラチナ装備、今高いです。
頭☆3が18000円なのはまぁ全盛期よりは安い感じかもしくはそのくらい、ていうか正直忘れたけど、
☆2と☆1が6000〜7000円てのは高い、はず。
もっと2000円くらいだった、はず。
だからって今から量産始めたりしないけど。
(てか鉄ハンマーが残ってたからそれ使い切るまではやればよかったと今思った。ハンマーぶん投げちゃった)

料理人への転職の目的は、コック帽子。
アレが欲しい。
そんだけ。
儲けようって気はない。
そこそこ料理の需要も増えていることだし、儲けられないにしても売れないことはないだろう。
つまり評判は上げやすい…といいなぁ。

で、料理人。
さっそくだが、難しい!
必ず☆1にはなるけど、☆1にしかならなくて、ホントに☆1しかできなくて
☆2が1つもできないというと語弊があるけど、
Lv23になった今☆2作れた回数たぶん10回になってないと思う。
一発仕上げした方が☆2できるんじゃないかっていうレベル(一発仕上げの場合☆無しもできるけど)。
内容は鍛冶に近く、いわゆる「基準値」と呼ばれる値が毎回変わるタイプ。
しかも鍛冶と違って、毎ターン全ての箇所の値が動くので、
どう考えても鍛冶より難しい。
ネットでコツとかレベルの上げ方とか調査しました。
とにかく、鍛冶でいう「ねらい打ち」がないとお話にならないみたい。
それを覚えるのはLv23。
それまでひたすら素材が安い料理を作り続けてレベル上げ。
鍛冶も最初、
ゲージのどこに入れればいんだよ?てな感じではあったけど、
それでもたまに偶然基準値にとまったのか、☆2はちょいちょいできてた。
昔Lv28?の銀装備で金策してたもの。
しかし料理、ほんっとに☆2出ない。

もう☆1でもいいので、そのねらい打ちにあたる特技を覚えるためひたすら作りまくった。
作りながらぼんやり考えてましたけど、
コンテンツとして「序盤がキツい」って、どうなんだろ。
そしたら「じゃあこの職人やめるわ」になるでしょう?
少なくとも☆1しかできなくて「楽しい」わけがない。
序盤は楽しく作れて、中盤以降に壁がある、とかそういうもんじゃね?
後者だと「その頃にはもう転職できません」になるから?
でも最初から門前払いってどうなんよ…。


2015/02/05                                                                               
バレンタイン3日目。
像1個もらえました。
うーーん(笑)
なんかどれもいまいちパっとしないというか…。
初日は「像もらうなら魔勇者の像しかない!」て思ってたんだけどな。
限定アイテムだからやめるわけにはいかないけど、なんかやる気が減退…w
毎日6キャラとかやってるせいかもしれない。
あと、あれだ。
部屋に置きにくい。
当人が立ってるだけでロウ人形ぽくて怖いのに、とにかく台座がデカくて邪魔。
関連キャラを並べて配置とかしたらそれなりの見栄えになりそうだが、
台座が邪魔でそれもできない。
スマホ福引にあるぬいぐるみみたいにデフォルメしてくれればいいのに。
つくるの大変だろうけど。
うん、それに引き換え像はつくるの簡単そうだなぁw

バトルロードでは挑戦権を貯めず、稼いだコインは全てバッジパック銅に変えている。
銅バッジは全て図鑑に載った。
銀バッジも@1個くらい。
金はまだぜんぜんだが、銀3枚と交換して手に入れた金がちらほら増えてきた。
リストが埋まってくるのは楽しい。
しかしBPは一切貯まらないので、なんかとても無駄なことをしている気もしてちょっと不安になる。
今挑戦権貯めてる人は、Sランク実装されたらかなりのスタートダッシュが切れるだろう。
失敗したかな…。
Sランクの実装がいつになるかわからんけど、すぐ実装されたらガッカリだな。


2015/02/04                                                                               
バレンタイン2日目。
2個要求。
フレが腐るほどクリームくれたので助かる、っていうかなんか申し訳ない。

先日公開の配信クエ第4話、なんとエルフは「夢見の種」とかいうキーアイテムをもらってるらしい。
プクは2話くらいでコレをもらってる。
てことは、この一連のクエで全種族コレもらうのか?
たしかにアイテム名が「種族フラグ回収用のもの」ではなく「ドレアム関連で使うもの」に見える。
つまりは「この一連のクエ、5話完結じゃない」んだw
少なくともあとオガ、ドワ、魚の3種族ぶんのお話はあるのでしょう。
だったら4話で刻印2個プラスとか、急がなくてもいいような…。
このあと急展開なのかな。


2015/02/03                                                                               
バレンタインイベントスタート。
今年も去年と同じ内容。
開始前に「ネタバレあるからVer.2.0ストーリー終わらせること推奨」的なメッセージ出た。
今からソレは酷ってもんでしょう。
ていうかネタバレ盛り込んでくるってヒドいな、と一瞬思ったけど、
それ回避しちゃうともうなんもできないから仕方ないかな、と思い直した。

アイリがエントリーされてなかったのが不思議。
フレに言われた時誰だか思い出せなかった俺が言うのもなんだけど。
レイって人のエントリーにびっくり。
名前聞いた時さっぱり思い出せなかった。
いつぞや実装された1クエにしか出てこないんだから当然でしょう。
影薄すぎ。
まだアイリやグレイツェルのが…。
さらに言うならレイは衣装が地味すぎる、なんで灰色一色なの(リンゴのエンブレムはあるけど)。
なんかもう囚人服みたい。

さて誰に投票したものか。
個人的にマイユさんには頑張って欲しいけど、
すまん、他の像が欲しいんだ、許せ…。
というわけでメインキャラは魔ンルシア、ルシェンダは確定、あとリーネかな…。
リーネが好きなわけじゃないんだが、目新しさで。
去年は3キャラしか使ってなかったので、10人のエントリーの中から3,3,3と分散させて9種類の像をもらいました。
今は6キャラ使ってるので配分に迷う。
かぶるのもなんか面白くないし。
とりあえず去年と同じ像だったりしないよね?
同じ像たくさんもらって並べてみるか。

過去の同イベントと比較してシステム的に非常に良い変更が2点。
@戦闘後MP回復する。
これ素晴らしい。
最大火力で連戦ができる。
今までもけっこう何度か戦わないと必要数そろわなかったのに、
MPが尽きて回復に戻らなければならなかったから。
過去の教訓から連戦見込んで魔戦連れてったんだけど見事に無駄になりましたw

A入手アイテムの説明に対応キャラ名が記載
これも素晴らしい。
この手のイベントは過去多かったけど、毎回何求められてたんか忘れてた。
リーネが求めるものがゴージャスだったり、名前を見ればなーんとなくわかるけど、わからんものもある。

更にもう1点変更してもらいたい点があります。
イベント終了後、明日のためにサポ準備して再度戦闘にエリアに入ったけど何も起こらず。
つまり「イベント後もアイテム回収は可能なようにしてほしい」です。
仕方ないから終わってないサブもう一人連れてきたけども。

今年も新作衣装が配られましたが、個人的にはコレダメ。
板チョコのスカートがなんかボロみたい。
男性用はよさげ。

男性用といえば、3月にはホワイトデーイベントで同じ内容のイベントが開催されるだろう。
ダーマの(運営)自称イケメン勢は、流石にでるよね、一人くらい。
4人全員出るのかな。
それは勘弁してほしいな…。
っつってもアレ以外増えてないからな。
レイがいた館にもイケメンいたっけかな、もうかけらほどの記憶もない。


2015/02/02                                                                               
今日のバトルロードAランクにはコイン3倍があったんだが、
妖艶ブラックナイツ?ていうチームで、調べたら「こりゃ無理かな」系。
コイン2倍のチームもあったのでこちらにしようと思ったんだが、いいサポがいないので出入りしてるうちに、
見つけたいいサポで挑んだらうっかり3倍の方選んじゃって、負けました…。
道具使いクエの黒ギガンテス、王家の迷宮の骸骨ボス、さまようよろい転生、アゴ転生、パンチェス。
敵5体のうち痛恨持ち3体とか無理やで…。
ニャルプンテで誰も眠らないし(ていうか開幕痛恨で逝くし)、
覚醒して攻撃始めようと思ったけどどこから落とせばいいのかわからないw

レアボスコイン持ち寄りました。
オーブ9個とはぐめたコイン1個出ました。
はぐめたは売ればたぶん4万くらいになると思うけど、ここんとこ手に入れたのは全て保存してるのでまたは保存かな。
つまり一銭にもならない。
てかこれ売ろうかな、もう。

国勢調査出てた。
ピラ勝利率では、7層が29%、8層が22%らしい。
たぶん7層をクリアできない人は8層には挑戦しないと思うので、
8層の22%ってのは、7層をクリアできる29%の中の22%だと思う。
つまり7層をクリアできるが8層をクリアできない人(俺。メンバーに勝たせてもらうことはあるが)が80%くらいいるってことだ。
だよねー。
最初上の数字見て「7層をクリアできるが8層をクリアできない人は29-22で7%」ていう計算だしてたよ、おかしいw
と、数字のお話は納得したところで気づいたけど、
この数字、「29%のプレイヤーがクリアしている」じゃなくて「挑戦回数に対する勝利の割合が29%」ていうだけだから、
前述の計算も前提が間違いのような気がしてきました。

ちょっと前からウチの住宅区画に出入りしているBotユニット、いなくなった。
俺のイン時間が少ないから会わないわけじゃないようだ。
通報の成果かな。
運営さん(スペシャルタスクフォースか)ちゃんと仕事してるなぁ。

フレの装備してたアクセがなくなったらしい。
防具なんかは残ってるのに装備してたアクセが一式消えてるそうな。
アカウントハッキング臭い。
そんなカネにならない一部だけが無くなるのが解せないが。
トークン使ってるのに?と聞いてみたら使ってない、と。
アホか!
ハッキングする側が確実に悪いのに、
ハッカーより業者より「今トークン使ってないフレ」に腹が立ちました。
治安の悪い土地で札束見せびらかしながら歩いて襲われたとしても文句が言いにくい感じ。
うん、いい例。
なんとかその場で導入させました。

バシルーラの話。
DQ10にはバシルーラで1日1回ルラ石ポイントどこでも飛ばしてくれる非常に便利なバシっ娘がいるので、
過去作品を知らない人は「いい魔法(魔法だと認識してないか)!」て思ってそうだけど、
DQ3にあったバシルーラの効果、「強制的にルイーダの酒場に転送」て今思うと最悪ですよね。
PTからいなくなるから、効果としてはザキみたいなもんだけど、
ザキと違って蘇生=復帰が呪文やアイテムでできない上に、
飛ばされちゃってるから戦闘が終わってもその状態が続く。
何かの作業中なのにそれを中断してルイーダの酒場まで回収に行かねばならない。
私DQナンバリングタイトルは3のみ未クリアで、バシルーラの被害にあった記憶はないけど、
恐ろしいこと考えるなぁ。


2015/02/01                                                                               
本日は日曜ですが気分が乗らなくて、
週替り討伐3キャラ分と王家の迷宮2キャラ分放置。
来週の土曜が大変そうだ。

本日のピラミッドは8層からオシリスアンク出土。
パラも嗜む私としましてはこれは砕けない。
ブローチは今重さ2/2/1。
ま、まさかまたここで重さ1がつくことはないだろう、とドキドキしながら伝承。
無事2がつきました。
(オシリスアンクは基礎能力が優秀で、アンク+1でも重さが付けば今のブローチ+3より重くなる)
2がついたから言えるけど、これに2がつくより先日のアヌビスに4がついて欲しかったです。

本日7層は2回行く機会があったので、2回目はサブ(僧侶)出してみました。
初です。
危なげなくクリアできました。
メインよりHPが50程度低い以外はほぼ同じステータス・装備だからな。
でもなんとなくサブのが「遅い」気がするのは呪文速度錬金の少なさかな。
素早さパッシブは全部とってるんだけど。

ピラミッドの「層」っていう表現、浸透してる模様。
公式にはどこにもそんな記述無いんだけど。
公式には「霊廟」。
流石に「霊廟」は使わないにしても、「階」とか…「階」は違う感じだな。
「7部屋」とかじゃ7つ部屋があるみたいだしな。
うん、他に候補が見つからんw
「層」って妥当だったかw

カジノ調整前は参考にしてたとあるカジノ攻略ブログが更新停止してました。
理由としては「レイド出過ぎで興ざめだから」だって。
レイド出過ぎの今の状態(少し下げられたけど)、正直喜んでおりますけど、
たしかにこの人においては興ざめだろうなって気はする。
好きでやってたんだろうけど、あんだけ検証に時間使ったあとこの状態じゃあねぇ…。
もちろんオンラインゲームだから調整が入るのは当たり前なので、このブログでも「Ver.2.3前期において」とかバージョンごとに記録してたけど、
Ver.2.4からのレイド率とか記録するのもアホらしいでしょう。
ポーカーではこうやると揃う率が高い、ってのを実際試して記録してて、
あれは攻略と言える記事だったと思うけど、
今じゃ「座って回してれば確実に増えますよ」だからなぁ。

ちなみに今カジノで欲しいものは無いけど、たまにやってます。
2垢で片方がなにかしてる時、もう片方はスロットってのはとてもやりやすい。
「もう片方でポーカー」ってのは頭使うから面倒だったけど、スロットはその点楽です。
連射コントローラ使いたいけど、なんか怖いのでできません。

サブ僧侶のために博愛リング取りに行きました。
ターゲットは金の象。
結果から言うと、1時間やって遭遇数ゼロ。
先日のも含めて今んとこ連続プチ奇跡香水3つで遭遇ゼロってことだ。
ひでぇ…。
我々もそう暇ではないんだが…。
コイツが転生の中でも出にくい部類だってのは知ってるけど、ここまでとは…。
でも今回においては接触時毎回ピキン音出てたので、
近づいた際先頭の香水キャラ以外が気づかれてピキンして接触したんじゃなく「された」のでは?
とか思ったけど、いいよ、どうでも、ヒデーのは変わらん。
消費アイテムが無駄になったのも、出なくてがっかりなのもあるけど、
なにより、パーティの空気悪くなんだよね…。
我々も人間ですから。
なけなしの時間使ってるんだから。
今ここにおいての目的は「転生に会う」ことであって、
例えばその転生がノーマルドロップしかしなかったとしても、
例えば手に入れた博愛が例の魚の手によってゴミと化したとしても、それは仕方がない。
いずれも「最終目的の博愛70%が達成できない」という点では同じことだけど、
まず前提の「転生に会う」が達成できないなんて、夢も希望もありません。

その後スマイルリザード相手に5セット程盗みを繰り返したところ、2個げっと。
30分くらいで…。
なんか素直に喜べないんだが。
副産物で手に入る小さなうろこが1個200円で売れるので30分ちょいで1万円くらいになるのもイイ。
合成したところ10%が1個ついた。
なんか素直に喜べないんだが。

バラモス持ち寄りました。
俺パラ、サブ僧侶、フレ2魔法。
開幕ハラワタ食らって死んだ時は焦りましたけど(魅了された魔法さんが何故か味方に会心2連発w)、なんとか4勝。
パラと僧侶同時操作ってけっこう無茶したなー。
まぁパラはスティックでも押せるから自分でキラポンもすれば、
僧侶はベホイミだけすればいい、という想定はありました。
バラモスのターンエンド、ほぼ魅了だし。
にしてもバラモス、行動ルーチン変わったよね?
実装当時からこちらの構成は同じだけど、3種類の舞を使い分けてきたはずなんだけど。
未だに覚えてないが「○○の舞の時はキャンショ!」とか考えてたし。
今、ていうか長いこと、魅了以外見ないと行ってもいい。
ただパラ無し構成すると、たまに使ってくる。
つまりはバラモスとタゲが近い時に使ってくるんだと思う。
それなら押し勝ちできる今、後衛までバラモスが行くことはまぁ無い(不気味入れるとわりと頻繁にすり抜けるけど)から、
と言いたいところだが、
パラ無し構成でバラモスのタゲがパラになることだってあるし、
前述の通りすり抜けて後衛に行くこともあるし、
当時も拮抗まではできてたから、そんなに条件変わらないと思う。
なので、
やっぱり魅了の舞以外ほぼ使わないようになったと思われます。
完全に弱体化。