呼称は「どらくえじゅう」です日記
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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!
2015/03/31 ■ 昨日ギル丼と間違えて購入したサマ丼消化。 新設されたサーマリ高原の石を初めて使った。 その名のとおり目的地のサーマリへ直接行けるわけだが、 丼がいるのは到着地点付近ではなく橋を渡った地区なので、微妙に遠いと感じました。 その橋にはおにこんぼうがいるのでヤツの向きによっては素通りもできないから不便だし。 親切にすると付け上がるユーザー?w DQTVでVer.3.0情報公開。 帰宅して情報を求めたらチムメンが親切にいろいろ説明してくれた。 たぶんカジノでAポチしてるのが暇だったんだと思う。 合成緩和について。 そうそう、こういうの求めてた。 今回の合成で失敗してもそれが次回の糧になるようなものを。 ユーザーの要望を取り入れたというよりは、 「最初から甘くするわけにはいかなかったけど、そろそろ緩和してあげてもいいかな」っていう意味での実装だよね?コレ。 「急にいい方法思いついた!どうよ!?」ていう意味じゃないよね? そうでなけりゃ、対応遅すぎるもの。 でも幸か不幸か長い合成生活の中で、けっこうな数の理論値ができちゃいました。 2015/03/30 ■ 今年の春イベントが去年とまったく同じだった件において、広場に不満を申し立てた人対し運営から回答が出てた。 なんでも、Ver.3.0用のイベントを作るため春イベントについては工数を割けなかった模様。 去年と同じならイベント開催しない、という選択肢もあったそうだが、 去年春以降にデビューした新規さんのためにもやることにしたそうだ。 やらないよりは同じでもいいからやる、という方針だそうだ。 なるほど納得、 しているわけじゃない。 前にも書いたように「イベントを新規に作らなくても、報酬の花の色変えるくらいできるだろ」て思う。 そりゃRGBの数値を変更するだけではないかもしれないけど、 それくらい大した工数もなく実現できるだろっていう考えはそう間違ってもいないと思う。 前回の「再演」のようにNPC1匹追加するよりずっと楽に見えるけど。 今回の「再演」にしても、ちょっと手を加えるなら、 『去年とは違うスライム種になる』とかいう「過程」じゃなくて、最終的に貰える報酬、つまり「結果」に手を加えて欲しい。 (前回にしても今回にしても、ほんの少し手を加えているのは、流石に100%同じなのは気がひけたんだろう) なお、 今後もその再演方式(過去のイベントと同じ内容)は採用するそうだが、 「今後は再演であることをもっと強くアピールしていく」んだって。 「これは再演なんです。以前と同じなんです。だから過程から報酬まで以前と同じなのも当然なんです」ってことですかね。 我々が求めてるのソコじゃないんだけど。 なんか開き直ってない…? 3悪魔持ち寄りました。 2勝2敗破片のみ。 勝った2回も辛勝。 PTはレンまも魔戦僧侶。 もう俺魔戦やめようかな、葉っぱ減る一方なんだけど…。 あとレン入りっての、まだ個人的に「良さ」を認められない。 3悪魔って、とにかくヒドラを倒すことが重要だと思う。 そのために必要なのは火力であって、そこにレンはちょっと物足りない。 じゃあまったくレンは役に立たないのかっていうと、 守りの霧とかマヌーサとかあるから、そら生存率はアップする気はするけど、 結局ヒドラ倒すのが遅れるとそれそのまま生存率ダウンに繋がる。 一番生存率を左右するのはヒドラ陥落までの速度だから。 武闘家の一喝は非常に強力だし。 もちろん今回負けたのがレンがいたせいです、て言い切れるわけじゃないけど。 お望みの武闘家2構成にしたところでかみつきや火球連発されたりするとキツいし。 まだコイン1枚17万以上するんだから、「勝てる方法」で行きたいものです。 けど、言い出せない…。 なお、魔物使いを初めて入れたのは、150スキルのウォークライのため。 結果、特に悪いもんでもないけどイイもんでもなかったみたいです。 でもHPリンクは序盤は役立つと思いました。 現状、火球やかみつきは5発中3発が当たると死ぬ状況で、かつちょいちょいそれは発生するけど、 リンクがあれば5発中4発あたっても死なない。 密集してるとこにこの攻撃がきて5発中4発もらうって相当運が悪いだろう(5発中3発もらうのも不運だと思うけどコレ結構ある)。 まぁ火球・かみつき1回目で生き残っても、同じ攻撃を2連発されると今度はリンク先もろとも死ぬけど。 いずれにせよ運か。 また、ゾンビが動き出したらHPリンクは危険です。 痛恨で1000とか出るからリンク先も死ぬ可能性が非常に高い。 更にブロス動き出したあとはHPリンク解除は必須です。 ネクロを避けにくい前衛がコレ食らったら確実にリンク先も昇天する。 そこは流石に怖いので解除を依頼しました。 余談ですが、「ウォークライ」ってなんだろう? 例えばイオグランデはグランデこそ確かどっか外国の単語ではあるけど、 イオというDQオリジナルの単語を含んでいるので、グランデがついたとしても「そういうDQオリジナルの単語」っていう認識。 例えばミラクルブーストはミラクル+ブーストでどちらも一般的な英単語の組み合わせ、という認識。 (英単語を2つ組み合わせることがドラクエっぽいかどうかはさておき) で、わからんのがウォークライ。 これも2単語?ウォーク・ライ?ウォー・クライ?それとも1単語?熟語? どれもありそうな感じ。 少なくともDQオリジナルの単語ではないよね。 僧侶と賢者の呪文配置を変更しました。 使える呪文が増えたのと、 一部かぶっているのでスキル配置も一部統合できるのではないかと思いまして。 「ここにベホマラーがある」とか、けっこう大事なのでできれば同じスキルは場所を統一したい。 で、変えてみたんだけど、流石に2年近く今までの配置を使っていたので探す探す。 慣れって恐ろしいわぁ。 しばらく僧侶やって慣れないとマズい。 慣れるかなぁ、2年の慣れを上書きするって相当なもんだよなぁ。 2015/03/29 ■ 春イベントは結局3キャラやりました。 まだ(たぶん)期間終わってないけどもうやらないでしょう。 メインキャラは、メインなのでまぁなんとなく、一応やっとこうかな、っていう。 春イベ終えた人のみに後日オマケがつくかもしれない!とかいう打算もあった。 冷静に考えるとそれ、つまり告知無しで条件満たした人だけにプレゼント、てのは無い。 「クリアしとくといいことがあるよ」てちゃんと告知しておいた一昨年のクリスマスでも、 クリア後アクセ配られた時クリアしてなかった勢から非難轟々だったらしいから。 しかし流石にレベル上げは面倒なので、経験値古文書を読んでレベル上げました。 サブ4とサブ5も終えました。 去年、前半までしかやってなかったようで(前半やれば傘もらえたから)、今年後半もやると世界樹の葉5個もらえるので。 こちらは地道にレベル上げましたけど、メインで経験値の書を無駄にしたかもと思う程あっさりレベルあがった。 なお、今年のメインキャラはぬかどこでした。 去年はクイーン。 これあと2年同じ仕様で持たせる気かな…。 2015/03/26 ■ 150スキル解禁。 さっそくクエストに挑戦。 インしたら既にサポでクリアしたチムメンが2人程いたので、俺もなんとなくサポで。 メインなので「強い」を選択する気満々(謎のプライド)。 「強い」だと死闘だと聞いたので、万全を期すなら操作キャラは僧侶か賢者を選択したいところだが、 どちらも特訓カンストしてましたので道具使いで。 なんかね、楽でした。 もしかしたら「強い」を選択したつもりが「弱い」だったのかもしれない。 ガイアの打撃でサポ戦士が80くらいしか食らってなかった。 スクルトとか刃砕きとか入ってたかどうかは覚えてないけど。 いやでもエースの攻撃は300とか貰ってたから、これが「弱い」だと「強い」にしたら即死しない? 戦闘後にもらえた特訓pは20だったので、調べればコレが「弱い」だったのかどうかわかるけど、まぁいいか。 とにかく楽でした。 130や140の方がずっとキツかった。 それはさておきこのイケメン達、 「本気でお相手しよう」とか「相手して差し上げなさい」とか言って構えるけど、単にモンスター召喚するだけなんだよね。 でそいつが倒されると「負けたぁ」てがっかりするという。 そこがなんか違和感。 あなた方が向かってきなさいよ。 もしくは召喚じゃなくてあなた方自信が変身とかさ。 彼らが一生懸命育てたモンスターなのだとしたら倒されたりするとガッカリかもだけど、 120スキルの時は「こんなに強いの呼ぶはずじゃなかった」て言ってたから、もうホントただ「呼んでる」だけな気がしてます。 スキル振り直す前に特訓カンストさせます。 残り特訓pは合計で450くらい。 王家にでもいきます。 ミニビンゴはビンゴチップ100枚=ビンゴ券10枚ずつ消費中。 なんか運が良くて1回につき1万〜3万くらい稼げてます。 以前ゲーム内でまとめてやった時は平均すると1枚につき600コインくらいだったので、運がいい。 「閉じると最初から」の件はもう、ビンゴスタートしたらスマホしまうことで対応。 ブログランキング常に1〜3位にいる大手ブロガーによる150スキル検証において、 メラガイアーの検証に使った本人の攻魔が580くらい。 ちょっと低すぎやしませんか。 別に最大ダメージの検証じゃないから構わないんだけどさ、攻魔重視にしなくてももう少しいかね?フツー。 別に自虐ネタがみたいわけでもないけど、その攻魔の値の低さに触れもしないしw この攻魔で魔法使いとして参戦はできないわ、と思うんだけどしっかりドレアムとか魔で参加してるんだよなー、この人。 おそらくメンバーは本人のチムメンとかなんで、俺もフレやチムメンでそんなメンバーがいたとしても何も思わないけど、 野良だと一発で「地雷」て思われる気がする。 どこかのブログにもあったけど、 アクセ以外の装備の充実っぷりってそれに取り組む「本気度」「やる気」とも取れると思うので、 (ドレアム戦において、数万で購入できる耐性装備を用意しないとか) まったく魔法使いする気がないってことですかね。 2015/03/25 ■ スマホの便利ツールがアップデート。 ビンゴできるようになったり、次のアプデはデカいなー、でも遠いなー、 と思ってたら25日ってのは今週でした。 スキル150も26日で、なんとなく26っていう数字見て「まだ一週間もあんのか」な気がしてたのに気が付けば明日。 たしか発表された時既に一週間も無かったはずなのにw 仕事が進んでないのに月日はどんどん流れていく…。 さっそく帰宅時にビンゴやってみた。 良い点 ・ビンゴ券10枚分を一度に消費できる。 悪い点 ・ビンゴ中に画面を閉じると、次回開いた時にさっきの結果をまた最初から過程込みで見るハメになる。 以上。 要するにビンゴは終わるまでずっとビンゴ画面出しておかなければいけない、てこと。 まったく触れなくても画面の電源が落ちることはない模様。 単に、ビンゴスタート!→終わるまでブログ見てよう、てのはできないってこと。 ビンゴスタートした後はポケットに突っ込みましょう。 とりあえずサブで20枚くらい消費してみた、要するに2回。 運良く5ビンゴとかでて3万枚くらい入りました。 これは素敵。 メインは念のため残しておく。 なんか、ビンゴ券はスゴロク券と交換できる、とかいう想像なのか何のかわからん情報もあるので。 日替わり討伐もスマホでできるようになったので、一番気になってた消費ジェムを確認。 今日きてた最高額の22000pの討伐が110ジェム。 ネットでギル丼4万pが200ジェムだった。 わぁ高い。 やることはないでしょう。 GPSフレンド機能については使うことはなかろう。 あと複数のアイテムを一括で郵送できるようになったけど、これは非常に欲しかった機能。 そんなとこですかね。 どんどん便利になるなー。 どんどんお金吸い取られるなー。 2015/03/24 ■ 春イベントスタート。 ブログから得た情報を見る限り、去年イベントを経験したプレイヤーにとっての新しい点はゼロっぽいので、今日はやってません。 運営のいう「ほぼ同じ内容」=「去年と違うとこがある」ですが、 去年とは違うスライムになるようです。 あそう。 去年やったプレイヤーにおいてはリプレイなだけに、今日インしてもイベントの告知すら無かったよ。 古参プレイヤーにとって新しい要素ゼロはひどいだろ…。 と言いたいのは山々なんだが、 最近平日は何もできない上にホワイトデーあたりからイベント連続なので、 こんな仕打ちをされても正直「あそう。別にどうでもいいです」なレベル。 そこまで含めて作戦なのかな。 立て続けにイベント発生させれば1個のクオリティが低くても文句は出にくいだろう、という。 「毎年イベント考えてすごいなー」って思ってたのになー。 なんだかんだでハロウインとか違う話だし。 プレイヤーの作業的にはまったく同じでも一応別のストーリーになってたりして、立派だなぁと思ってたんだけどな。 ちょっと前にも、「去年とほぼ同じイベントです」ていうのがあったけど、なんだっけ。 DQ11とのコラポイベントだっけ。 ああ、そうだモーグリに花渡すイベントだ。 あの「ほぼ同じ」の「ほぼ」にあたる部分、つまり「以前とは違う部分」は確かに存在した。 花を1日1個くれるというもの。 それがあったから去年プレイしたプレイヤーは新鮮さを感じるかというと、そんなことはカケラもないんだけど、 このイベントにおいてはただコインもらうだけのイベントだったから、 言うなればストーリーらしいストーリーもなかったから去年と同じでも「まあいいや」な感じだった。 しかし今回の春イベントは、きっちりストーリーあるのになー。 ストーリー同じってことは「またフルート盗まれたのかよ!同じやつに!同じ理由で!」ていう…。 いや、そこはもういい。 ストーリーを考えるとこからムービー作るとこまで、けっこうな工数なんだろう。 (忙しいのはあなた方だけではないですけど) でもさ、せめて報酬をちょっと変えるくらい、たいしたことじゃないでしょう? 例えば報酬の花の色を変えるとかさ。 そこすら同じて。 2年前「スライムになる」ていう仕様見たときはとても感動しただけに、なんか残念です。 これから毎回「以前とほぼ同じ内容です」なのかな。 という「不満」を書いたブログを見たことがない。 見たブログなんて2,3個ではあるけど、どんな内容にしても基本「不満」を見たことがない。 よっぽどの人格者なのか、ブログランキング上位者たるもの人目につく場所に不満を書くなんていう愚は犯さないのか、どちらかだろう。 不満はあると思うんだよねー、この仕打ち。 あ、最初のほうに俺も書いたけど、「別にどうでもいいです」もあるかな。 とかいう不満を感じながらギルマス依頼をこなしたところでやることがなくなった。 で、久々に日替わり討伐でもしようかと。 クエリストを見ると過去受けたギル丼が残ってた。 受注日1/25w さっそく2アカ引き連れていってきました。 ザオリクにけっこう苛立ちました。 でも20分くらいで6万以上のお金と経験値を稼ぎました。 わぁ、儲かる。 短時間でこれは、やっぱすごい。 でも今回、最も疲れると思ってる「何買うか決める」と「並んで買う」が無かったからな。 明日、並んでみて挫折しそう。 2015/03/23 ■ 調理職人SSSになりましたー。 コック帽子いぇー! なかなかに感慨深い。 思ったより早かった。 ネットで得た情報では40日程度ときいたけど25日で到達。 40日だったと書いてある、出品した料理の内訳まで公開してるブログを探し出して再度料理をよく見たところ、 ☆3を複数出してるけどクイックケーキやきようさにくまんだけだったりの日もあった。 それは評判上がらなそうだ。 今回の情報を書いておこう、リンク貼ってないから誰かの参考になる可能性はほぼゼロだけど。 ・時期:Ver.2.4後期 ・SSからSSSまでにかかった日数:25日 ・その間製作したもの:主にスマッシュポテト。毎日☆3を1個と、☆1と☆2を合計で5,6個+α(ギルマス依頼の余りとか)をバザーに流した ※当然その日のうちに使われたかどうかは不明だが、基本即日完売。 ・ギルマス依頼は黄色とオレンジのみ毎日こなした(ただ、たぶんギルマス依頼は評判に影響しないと勝手に思ってる)。 昨日か一昨日あたり、 ☆3アクロバーガーも流したりした。 アレ効果あったように思う。 つまり、1日に上がる評判は☆3二個分くらいはあるかも。 すごく安易だけど、なんとなく急に思いましたw 欲しかったコック帽子だが、 改めて見るとドレスアップ向きではないな。 ただ体上はドレスアップ向き。 足も意外と使える。 それだけでも、転職してよかったわー。 ミニゲームとしても、料理はわりと面白い。 全てのゲージが同時に動くから防具鍛冶より確実に難しいと思ってたけど、上級防具の糸のような緑バーに止める方が難しいような気がしてきた。 何より料理は1回の素材費用が数万なので挑戦しやすい。 そのため試行回数も増え、クオリティも上がる。 良い連鎖。 生産系は1回数十万だからな、そんな試せないよ…。 毎回文字通り決死の思いで取り組むから…。 ☆2で黒字になるのも嬉しい。 そんなこともあり、すぐさま次の職人に転職、とかは考えてない。 スマホで日替わり討伐ができるようになるそうだが、 よく考えてみたら「今日自分に来てる依頼」だよね、当然。 リアルマネーさえ出せば毎日ギル丼の3万だか4万だかが手に入るのかよ!て思ったけど、そんなわけなかったw なので、今まで毎日丼してた人たちがリアルマネー使ってスマホでやることはないでしょうね。 そもそも毎日丼する時間がとれる人だし。 まぁいずれにしても、必要ジェムがいくらなのか、による。 参考画像の「1200pが10ジェム」ではさっぱりわからない。 単純計算で3万(だっけ)のギル丼は30倍の300ジェム、てことは流石にないと思うけど、 少なくとも100はかかるよねぇ。 流石に100円は使えないなぁ。 でも最近平日はほんっとに時間がないので、イイ依頼来たらやっちゃいそう…。 平日ほんとに時間が無い、て書いたけど、 帰宅して10分調理して、その後わりと「やることないな」なんだよな。 何かやろうにももうそろそろ寝る時間だってこともあるけど。 で、唯一ほぼ毎日やってた調理が、本日めでたく目標達成なので、日課から外れる。 更にやることがなくなりました。 評判目当てでスマッシュポテト作ってたけど、儲け目当てでバランスパスタでも作ろうか。 ポテトと比べてパスタが楽ってことは特に無いんだけど。 2015/03/22 ■ ドレアム3回目。 3回程ボロクソにされて終了。 49枚持ち込んだ葉っぱが尽きたという道具さん、誠に申し訳ない。 カネで買えるなら割り勘という手が取れるけど、買えないからな…。 今回は武闘家で参加。 封印Gは必須ですな。 何度もおたけびで特技封印にされた…。 混乱G100は直前に購入して臨んだんだけど、混乱より封印だ。 グランドクロスが鬼。 範囲十字とか言われてもさっぱり。 とりあえずタゲにされたのが見えたので味方から離れたところ、発動したグランドクロスで同時に倒れゆくお仲間が3名見えたw いやアレどないせーちゅーのよ。 道中みやぶりをしたいんだけど、フレだけで構成されてるわけじゃないのでやりにくい。 みやぶりがまだの人が開幕見破ったところで個人的にはなんにも思わないのに、 自分がやると「このクソ忙しい時になんてことを」とか思われるんじゃないかと思ってやりにくい。 不思議な話だ。 でもわりとみんな同じこと考えてたぽい。 ドレアムはまだだけど、道中のザコは残り1匹になった時俺がみやぶり実行したところ、 追従してみやぶった人が何人かいました。 今日は結局討伐を諦め、各自「しずく」を使って一人ずつ脱出したけど、 最後の一人になってからこっそり挑んでみやぶる、っての試せばよかったなー。 でも一人だと開幕みやぶりを実行してもその前に殺されそう。 開幕打撃がくれば生き残れるけど、それ以外の行動だと何されても死ぬってヒドい。 2アカ側の知の祝祭に参加。 今回は2問ミス。 たしか3問ミスすると追い出されるから、ギリか。 今回難しかったのか、俺の参加した組でゴールできたのは4人だけw サブのVer.2ストーリーをクリアしました。 ラスダンまではメインで何かしてる間にサブをサポ任せで進める、というやり方してたけど、ラスダンのザコが強くてそれはできず。 ラスダンの強制ザコ、2つまで倒してその場で終了したら、次回ロード時外に追い出されてて、かつ強制ザコも復活してました。 このやろー。 何度でも復活すんのかな。 アンクルホーン出てくるのここだけだろうし。 イケメン島は即鏡を調べて美女島に移動。 そんな設備があるとは…。 キャラの名前を白チャで呼ぶと反応するってのも知らなかったからな。 でも確かに会話の中で「呼んでみてくださいよ!」て言ってたのは覚えてる。 本気だったのねw 各キャラ1回ずつ呼んで回ってるうちに一度チムチャで発言してしまい恥ずかしかったです。 よかった、「ルナナちゃぁ〜〜ん」とか抑揚つけなくて! 美女島のルシェンダは一人だけ特別仕様の水着まで用意されてました。 ラスボスは流石に1名協力してもらいました。 その前に「よわい」で半放置で挑んだところ、トーマは倒せたけどマデサ1で9999ダメとか見えたからw たぶんマダンテ。 僧侶2魔法2(肉2名)で挑んだところ、特に問題なく勝利。 ようやくVer.3始められる準備が整った。 これもう1キャラやんのムリ。 さよなら、サブ2…。 イベント中のアンルシア見てふと気づいたけど、 デフォルトの勇者服ってかなりミニスカート。 けっこうパンチラしてました。 まぁ下着ではないんだろう、色も茶色だし。 2015/03/21 ■ ようやく土曜日、の1時頃。 19日実装のダークドレアム倒してきました。 フレが集まる時間でもないので、珍しく野良で。 HP530超え僧侶で募集出しとけば釣れるかもしれない、と。 釣れました。 運良く1回で勝てました。 構成は、魔法3僧侶3道具2。 皆さんどうやら初ではないようで、イベントはスキップ。 毎回待たせることになり少々気まずい。 ドレアム、難しい単語並べるからぱっと意味理解できないし(笑)。 戦闘中は必死に補助魔法や回復や蘇生を繰り返してて、後半崩れがちになったけどなんとか勝利、ていう感じ。 倒したあとで極限みたけど、 範囲900ダメージとか500×7回ダメージとか、数字見ると勝てる気がしない…。 運良くうまいPTに拾われた模様。 報酬は、偽側でも飛竜を呼べるようになる、というもの。 さっそく、「真でのみ行ったことがある場所」に降り立ってみようと思ったけど、はい降りられません。 ツマンネー。 そこ、宝箱だけでいいからマップ用意しとこうよ。 ちょっとくすんだ色にしておくだけの同じマップでしょう? というわけで現状偽世界での飛竜にメリット無し。 そのうち週変わり討伐で役に立つ、かな。 ワルドのヘルシーサーとか遠いし。 土曜18時の知の祝祭に参加。 余裕をもって20分前に会場入りしたけど、んまー20分が長い長い。 スタート。 ようやく始まるも、毎回問題が出るまでの待機時になんだかものすごくドキドキする。 これ、楽しみで・ワクワクで、っていう感じじゃないんだよな。 「なんだか間違えたら取り返しがつかない雰囲気」からくる緊張というか。 結果、1問ミスでゴール。 「クエスト005のタイトルは何か」とか知るかYO! 勘で1個選んだものの、ほかの人が別の答えに集中。 調べたのかな、みなさん正解w わからんものは多数決に従うべきだったか。 しかし「ダーマ神官に魔法戦士に転職させてもらった魔物」では、 同じ組の9割くらいの人がマジックアーマーに集中したけど、俺はシュプリンガーだと思ったのでそれを信じ、見事正解! きもちいい。 シュプリンガー、フォース使うじゃん?みなさん「マジック」て名前と鎧が戦士っぽいから釣られたねw と思ってのシュプリンガーだったんだけど、 アレ、そういえばマジックアーマーもフォース使うな、今思い出したw 俺の知識量の勝利じゃなかった、偶然だったw アブネw 21時、フレ+αでドレアム戦。 今回は物理構成。 また運良く1回で勝てました。 1戦目も2戦目も、自分の作業に必死でほかの人のプレイ見れません。 魔戦での参加だったので、武闘家にバイキとかフォースとかFBとかが仕事だけど、 後半ドレアムが動くたびに死者が出るのでバイキなんかおいつくわけがない。 でもなんか勝てました。 2015/03/19 ■ 調理職人SS「もう少しで次のランク」到達ー。 2/26にSSになり、22日目です。 SSSになるまでの日数と出品した料理を記録した素敵サイトがあったはずだが見つからぬ。 そこ及び別んとこでの情報で、SSSまで40日くらいって話だったので、 わりといいペースできてんじゃね? 単純計算で11日目で「じわじわ」だとして(過去日記見れば日数出ますが今見れません)33日目で「伝説」予定(笑)。 ほぼ毎日1個ずつ☆3と、☆2以下をいくつか出品しております。 基本スマッシュポテト。 あとはギルマス依頼でできた☆2とか、過去作ったまま保存(常温)しといたものをたまに。 ☆2ができてもバザー価格がショボいもんはショボいけど。 いつぞや作ったギルマス依頼のファイアタルト☆2、当時バザー見ると相場が12000円で2品出しておいたがまったく売れず、 思い出してバザー見てみたら半額以下になってて、さっき確認したらもう3700円w トマト使わなくなってもこんな相場を維持してるのかーと思った直後の急落だった模様。 今日は珍しく小元気1個中に☆3が2個できたけど、 1日に上がる評判は、☆3二個分以下だろう、となんとなく思っているので(かつ明日も☆3ができるとは限らないのでw)、 1日に出す☆3は1個にとどめて翌日分にしてます。 しかしほかの職人も同じだとすると、厳しいなー。 生産系で毎日☆3作るとかムリ。 スキル的にもキツいし、小元気の10分で6個生産とかできないだろうし、 そもそも毎日高レベルを生産する素材費用も料理の比じゃないし、 生産できたとして料理のようにコンスタントに毎日売れていくかどうかもわからんし。 (防具職人の時も高レベル装備なんて滅多に作らないのでどのくらいの売れ行きなのか不明) こと評判アップに関してのみ考えると、調理職人恵まれてる…。 あ、トマトの相場は6100円になりました。 昨日の5800円よりまだ上がるとは…。 ドレアム効果ですかね。 もう諦めて6100円を50個買いました。 世間(狭いな)はドレアム一色です。 ネタバレが怖くてブログも見れません。 帰宅したらみんな挑んでて羨ましいー。 料理だけして寝ました。 何だかんだで「既に終わってる人」は誘いにくいよね。 「まだ終わってないから付き合って」て言えばほぼ確実に来てくれるだろうし、逆の立場なら確実に参加するのにも関わらず。 (「コロシアムメンバー足りないから来て」は断るけどそれは別のお話でしょう) 不思議だ。 職業レベルとか釣りレベルとかペットのレベルとかアクセ合成状況とか、 あくまでもウチのチーム内での話だが、私はチムメンの中では進んでいる方です、ていうかたぶんトップです。 その中でたぶん唯一遅れを取ってる要素が1つ。 名声値。 日替わり討伐やらないから増えないw 2015/03/18 ■ 本日の小元気スマッシュポテトは、 ☆3が1、☆2が2、☆1が4の7個。 今日は「会心たくさん出たのに☆1」が多かったな…。 今日でトマト尽きた。 特に意識してなかった自宅の畑から何故か15個も収穫できたので今日の分は賄えた。 そして今の相場は5800円。 たっけーよ。 「目的は評判アップ(によるコック帽子)」なのは変わっていないので、 正直なところトマトの単価が1000円上がったところで、つまりスマッシュポテト1個の利益が-3000円されたところでそんなに痛くはない。 なのでもうホント、「高くなった」ので「買いにくい」、ていう感覚の問題。 そう、「高い」のがイヤなんじゃなくて「高くなった」のがイヤ。 トマト料理デビュー時の4800円だって「高い」もの。 知の祝祭ていうクイズイベントがスタート。 …したけど、開催時間が決まっており、土日しか参加できないので様子見。 もともと期間中1回しか参加できないタイプのイベントだから平日参加できなくてもいいんだけど。 参加者の感想を見るとなかなか評価は高い模様。 クイズなので出題後にネットで検索かければ答えが出る可能性は高い。 で、それやられるとなえる、っていう書き込みを見つけて、同感です。 レモスラの時もそうなんだよなー。 萎える。 検索しないで、とも言えないし。 だったら一人でいくよ、とも言いたくないし。 「カンニングで正解するくらいなら不正解のがマシ」とまで言えないところが弱いんですけど…。 こちらの傲慢ですかねぇ。 自慢じゃないけどレモスラクイズにおいてはそこそこの知識はあるつもり。 それゆえに検索なしで当てるのが楽しいし、正解率もそこそこ、うん、たぶんそこそこ。 中には正解率ほぼゼロみたいな人もいたりして、そんな人に「検索すんな」はちょっとヒドいか。 まったくわからないとつまらないもんね。 「力ためだけ繰り返した」→デザートゴーストでしたー、って結果でツマンネーて思ったし。 つまり、 検索してもいいからそれを黙っててくれればいんだ。 でも「よく知ってるね!」つったときわかるけど…。 2015/03/17 ■ 妖精の姿見見てるといろいろ要望思いつく。 1個のコンテンツに対してこんなに要望思いつくのは初めてかも。 そんだけ未完成なコンテンツってことじゃなく、「使いたい」コンテンツてこと。 興味がなければ要望も思いつかないことでしょう。 ・組み合わせ保存できる数増やして。 1個いい感じの見た目作って保存すると、もう他のは保存できないので。 1個目を実際に作ればそれは破棄してもいいけど、すぐ作らないし。 似たような別パターンを保存して見比べる、とかあるだろうし。 ・シャッフル機能に過去ログがほしい。 シャッフル中、イイのを見つけてもうっかり次のシャッフル出しちゃったりして情報が消える。 わりと多いコレ。 1個前に戻る、ていう機能がほしい。 ・一部固定のシャッフル。 音楽隊上使うのは決めたので、これに合う組み合わせがシャッフルで見つかればいいな、とかいうケースに。 ・装備選ぶ時カーソル移動だけで姿に反映させてほしい。 もう1個ずつ見たい、ていう。 ・装備欄にページ番号がほしい。 フレと一緒に見てる時に「ゴシックがいんじゃね?」とか言われてもそれがどこにあるのかわからんので、 「○ページの右上のがいんじゃね?」とか言えるといいかなと。 ・PTと情報共有。 むしろもう自分が今見てる組み合わせをPTの姿見にも反映させたいw ・色変更について。 一括で元の色に戻す機能、2色を入れ替える機能、全パーツの色を揃える機能。 だいたい使う色は同じであることが多いので(体上で赤と白使ったら他の部位も赤と白かもしくはそれに近い色使う)。 そろえたけどカラーリングできる部位・範囲の関係で色を逆にしたい時とか。 ・武器構えたい。 武器持たせてみても、扇だと閉じた状態で腰につくだけなのでさっぱりわからない。 などと書き出してみたけど、提案広場に投稿する気は一切なし。 2015/03/16 ■ アプデ後高騰したトマト、「月曜日は高騰する」も乗っかって本日更に高価格に。 ちょっと大量購入に抵抗ある…。 先日400万も使ったし。 店売り素材はバザーの方が安かったりするのでバザーで買う。 店売り価格より単価が安いものを探して買うわけだが、 だいたい単価-10円とかそこらなので、合計しても100円くらいしか得してない。 探す時間の消費分でむしろ損している気がしてきた今日このごろ。 しんせんたまごとか、丼が落とすために破格の安さになってる素材もあるので全部ではないけど。 これは店売りではないトマトについても言える。 単価が安いものを探して買うわけだが、 当たり前だが皆さん単価をほぼ揃えてきてるので一番安いっつっても単価20円も違わないことがほとんど。 20円=100個買っても2000円の差。 2000円のために安いの探してるわけじゃない、時間の無駄。 そもそもトマト使い始めた頃と比べて単価が1000円上がってる。 タイミング悪いなぁ。 デビュー時の単価4800円なら買えるけど5800円になると買えない、ていうわけじゃない。 「上がった」ことに抵抗感じるだけ。 デビュー当時から5800円だったらこんなに買いにくくならないのに。 調理職人実装時が万単位したことも知ってるだけに。 悪霊持ち寄りました。 1戦目で仮面が出て、装備欄が埋まりました。 もし更にもう1個出たとしたら持てないけど、1700円の銀フライパン捨てればいいから戻らなくてもいいや、 と思って臨んだ2戦目、 なんと赤箱から仮面とチョーカーが出た! 悪霊の報酬でチョーカーやロザリオも出ることは知ってたけど、まさか抽選が別=複数個出ることがあるとは思わなかった。 ていうかタイミングわる!w 「あと1個出てもフライパン捨てればいいから大丈夫」ていうタイミングで2個出るとかw 仕方がないので傘を捨てました。 いくつでももらえる仕様、素敵です。 装備欄に入ってなければもっと素敵ですけど。 ラスダンに置いといたサブをロードしたらラスダンの外に追い出されてた。 へぇ、そんな仕様が。 倒したザコ復活してないといいけど。 2015/03/15 ■ ホワイトデーイベントの報酬「しぐさ:チアダンス」を6キャラ分げっと。 これはイイですね。 また棒の先にイチゴとかついた傘かと思ってたけど、嬉しい裏切り。 バレンタインの傘を取り逃したフレも、本日夜手にいれたようで、安心。 本日のピラ(8まで。ブローチ1→破片)の結果、破片が50を超えたのでまたセトアンクにして合成してMP2がついた。 4連続MP。 いい加減にして。 対してこの2日の間に、 悪霊仮面必殺埋め尽くし、海魔ためる5%埋め尽くし、ハイドラ重さ4埋め尽くしの3つの理論値が完成。 いずれもリーチだったけど、最後の1個がつきました。 イェー。 しかしコレでセトアンクへのMP埋め尽くしの仕打ちをチャラにはできません。 こっち入手制限あんだから! サブ1の外伝ストーリーが終わりました。 頑張った。 これでクリアしたクエの数はかなり増えたわけだが、 スタンプカードの報酬は、押されたスタンプの数ではなく、「そのカードが埋まったら」初めてカウントされるので、 スタンプカード報酬的にはなーんも進展がない。 あと、わりと逐一ストーリーに感動した(笑)。 サブのメインストーリーを進めた。 もうナルビア到達時点くらいにいたんだけど、ここからだとゴールはわりとすぐそこでした。 風の真珠もらう→ブタに届ける→風穴行く→天馬入手→Ver.2.3ラスダンに向かう→絵を3つ倒す→ゼルドラド倒す→Ver.2.3終了。 お使い→Ver.2.4ラスダン。 リアルではVer.2.3から2.4までの間に結構な時間があったけど、続けてできる今だと「すぐ」な印象。 道中のボスは全て「弱い」で倒したけど、コレいいわー。 せっかくストーリーを進めようとしてるのに負けて進めないとか水挿されたくないもの。 難関だと思ってた3つの絵も、特に問題なく勝利。 流石に放置だとダメそうだったので、道具使いでMP補給や補助魔法つこて頑張った。 今更だけど、道具使いってサポで戦うときのメインキャラ操作向きですな。 ゼルドラドも気持ちよく勝利。 ゼルドラドさんはイイ顔してる。 悪の幹部って感じ。 ドラゴンボールって感じ(イイ意味)。 対して大ボスのマデサさんは、あんまイイ顔じゃない。 いつか書いたように、腕が多いのもよろしくない。 ラスボスって、最後まで顔見せ無いのが一般的だけど、中盤くらいから顔がわかってるのもいいと思うんだよねー。 最後まで顔見せが無いってのは、顔見せた瞬間に倒されてエンディングになっちゃう、って意味でもあり、 非常に影が薄い感じだから。 サブでVer.2.4ラスダンを侵攻中。 途中の強制ザコ戦で全滅(笑)。 なるほど、ボスは「弱い」を選択できるが途中の強制ザコ戦は強いまま、か。 メインでもそこそこ苦労した記憶があるので、サブだと死闘の香り。 それでもなんとか最初のフロアが終わり、エレベーターぽい光まで到達。 …これ入ると強制戦闘の連戦にならなかったっけ…? そんな気がするので、かつもう0時なので寝ます。 次ロードしたときはサポ契約切れてるけど…。 2015/03/14 ■ 夢現編5話6話をクリア。 挿絵?にもあるとおり、5話はドワ、6話はウェディのお話。 ちゃんとVer.1.0時代の伏線を全て回収するみたいです。 プクとエルフは終わったから、 じゃあ次の7話あたりでオーガのお話かー、 と思ってたのに、 6話のウェディのお話の過程でボス倒した後、 「そのボスが実はオガの仇だったんだよ。仇討ちありがとう!」っつって、オガの伏線回収終わり。 ええええ。 各種族とも専用のNPC使ったストーリーがあったのにオガだけ無いのー!? プクも「その場から動かないただの依頼人」だから無いみたいなもんだけど、 たしか初期村かなんかにいたプクだよね、あれ。 それに「プクだけで1つのクエ」にしてあったし。 6話の中で「その集団は一夜にしてオーガの集落を滅ぼした」とかとってつけたようなセリフもあったけど、 オーガ扱いが雑! 夢の中で出てくる、「プレイヤーと同じ名前のオーガ(故人)」、髪色は今のプレイヤーと同じになるみたいね。 最近追加されたばかりのミモザ?になってました。 なんかヘン。 故人なんだからさ。 デフォルト色か、ゲーム開始時にプレイヤーが選んだ「最初の色」のままにしてほしいな。 後者を保存しとく箇所、メモリに無いだろうなー。 追加された音楽隊装備の見た目がいい感じなので、ドレスアップを考えてみた。 (あと何故か2〜3万と安い。最近スマホ福引装備が安くておいしい。) 組み合わせは決まったんだが、それを被せるベースとなる装備が無い。 当初は、既に飽きてきている魔法使い用退魔に被せるつもりだったんだけど、せっかくだから攻魔45装備に買い換えようかなーって。 買い換える時いつも思うのが「上下45にしても現状より21しかプラスされない」ていう現実。 現状の+2は自分で錬金したんだが、全て大成功になるという大当たりだったものでして…。 でもまぁなんとなく「やっちゃえー」っていうノリで、買っちゃいました。 ついでにHP17だった退魔頭もHP23を買っちゃいました。 退魔頭は上級成功埋め尽くしが90万ちょいという安さだったので、少し高いのを購入。 この日「やっちゃえー」のノリで400万円消費。 そしてドレスアップ。 非常に満足。 強いて言うなら、僧侶用の退魔と今回買ったHP23頭が合わない。 今回の装備は黒色系なのに対し、僧侶退魔は白色系なので。 まぁギリ許せないこともない、はず。 ピラ9を僧侶でいきました。 手も足も出ませんでした。 死者が複数になって、沸いてる敵が4体とか5体とかになってる時葉っぱ使うのやめてほしい。 なんなら最後1名残された人も葉っぱ使う。 どうあがいてもそこから復旧できる気がしないのでもったいない。 早々に「こりゃ無理だ」と諦めて欲しい。 葉っぱ使う→蘇生する→使った人が殴られて殺される、のループを繰り返してる間にも時間は経過するので、 その時間経過により次のファラオが出てくる感じ。 2015/03/12 ■ 調理職人初必殺チャージ! 一箇所会心確定! 使うタイミングを選べるので最後にやるのが得策だと思い残しておいたところ、 なんとこの回、6素材中5素材が会心で焼き加減固定に。 嬉しいような、もっと別の機会に発動してほしいような…。 そこに必殺入れて全素材焼き加減固定。 これで☆3じゃなかったらコントローラ投げるわ。 投げずにすみました。 以前焼き加減固定4箇所で☆1もあったから、ちょっとこわい。 本日のスマッシュポテトは☆3、☆2×2、☆1×2。 昨日に引き続き、☆3は8万弱で売れました、なぜに高騰…? ああ、バトルグランプリ中だっけ、今。 某ブログの検証内容によると、タンスミミックはわりと強いらしい。 (そら後から実装したものが弱いと色々とアレな気はする) ゲンキンなもので、そう聞くと俄然育成意欲が首をもたげてくる。 さよならゴレム…。 ホワイトデーイベント終了。 2年半を超えるDQ10生活の中でここまでイベントに参加しなかったのはおそらく始めて。 コンテスト系は基本参加しないけど。 あ、コロシアム系も参加してませんね。 ちゃんと参加してないのありますね。 2015/03/11 ■ 本日のスマッシュポテト生産はダメダメでした、 と思ったんだが実際小元気中にできたのは☆2と☆1が3個ずつ。 半分は☆2=黒字なのに、その結果を「ダメダメ」だと思うとは、要求が上がったなぁ。 最初に☆1が2つできたせいもあるけど。 そういえば昨日8万で出した☆3、うれました。 あざしたー。 本日よりたんすミミック配信。 朝の時点でスカウト書は15万、帰宅時には18万。 朝はぼったくり価格だろうと思ってたのに15万で意外に思ってたけど、その後上がるとは思わなかった。 絶対取り合いになると思ったたんすスカウトにおいては、なんと成功率100%にしたようで。 運営さんぐっじょぶ。 だから今日中に俺も捕まえられそうだったんだけど(スカウト書も18万で買ってもいいかと思ったし)、ちょっと考えてやめときました。 たぶんいずれ捕まえるけど、今はゴレム育てようかなと思い始めたので。 特技でHP1000超えるっての、見てみたい。 福引は200枚くらいやりました。 今カネになるのはレンダ3等のタンスか、グレン1等2等のコインだと思います。 どーーーーせレンダ3等は確率低いだろうから敢えて狙わず、グレン1等2等を狙ってグレンで引きました! 3等グラコスしかあたらなかったけど…。 2015/03/10 ■ ホワイトデーイベントは今日もめんどくさくて何もせず。 たしか今日を逃すともう新しい像はもらえなかったはず。 よって、今年のホワイトデーイベント報酬は、メイン2像、サブ1像ずつで終了しました。 やはりオンラインゲームは休日しか時間取れない人には向かない…。 スマッシュポテトを小元気で調理。 ☆3、☆2が3、☆1が3、だったかな。 何故か☆3は出品数が3つしかなく、最安値が85000円くらい。 よく出品してるからわかるけど相場は6万前後。 しかし8万で出しときました。 やっぱり売れてませんw Lv39になり、必殺技クエスト解禁。 ガーディアンサラダ☆2を求められたけど、かなり昔に作りおいたものがあったのでそれ提出。 絶対味落ちてると思うけどそれでクエ完了。 早く必殺技見たいです。 基本プラチナだった鍛冶と違い、 調理では基本超フライパン☆2を使ってるのでちょいちょいお目にかかれると思うんだけど。 2015/03/09 ■ 帰宅後、昨日作った料理をバザーに流して寝た。 料理より期間限定のホワイトデーイベントかなとも思ったけど、 なんかめんどくさくなりまして。 いろんな意味でバレンタインイベントと取り組み方が違うw ギルマス依頼にアクロバーガーがあったので手持ちの材料で3個作ったけど3個とも☆2ができまして、ギルマス諦めた。 銀フライパンなのにいい感じに会心が出てくれました。 料理ってけっこう儲かるかもしんない。 バトルステーキみたいな4ターン毎の効果が「どないせーちゅーんよ」みたいなのには手をつけません。 全料理でコツを掴みたい(ていうか平たくいうと☆マークをつけたい)欲求はあるけど、 そこはちょっと先立つものがありませんので。 掲示板?とやらにおひねりの100円を投入して福引券5枚を入手。 福引券回収のアテが少ないサブキャラ向き。 最初の週の「しんげきのきょじん」は非常に上手かった。 アレによるおひねりで1100万稼いだらしいから驚きです。 サブでドラキーを捕まえた。 2日間の通勤時間に肉食わせまくってなつき度100達成。 これで試練に行ける。 メインはたんすミミック捕まえてからにしたいけど、土曜のうちに可能かなぁ。 まずスカウト書がすんごい高い気がする。 アレが強いか弱いかわからんけど、見た目の時点で非常に人気を博すと思うので、なかなか値下がりしないだろう。 (現に私も捕まえる気満々で、既におめかしカラー券でパンドラチェストカラーを作成済み) ていうか次の土曜て実装後から2日目だから値下がりしているわけがない。 そもそも等に関わらず実装直後の品は異様に当選率が低いし。 30万くらいはするだろうなー。 更に、タンス捕まえるにあたり、シンボルの取り合いになる気がする。 「少ないから出現場所増やしました」っつって1箇所増えたけど、そんなんじゃ対して変わらない気がする。 初期村のフィールドみたいに見渡す限りうようよいるなら別だけど、絶対そんなことないだろうし。 2015/03/08 ■ 明日は月曜日。 またトマトが高騰してしまう、とバザーを覗いてみると既に高騰。 ていうか普段より1個が1000円くらい高いとか何コレ? たしかにアプデでトマトの必要数は一部減ったけど、アレ影響すると思えないんだが。 やむを得ず1個5500円近くで購入。 少し前に5900円くらいで、それが5200円くらいに落ちてきたので、このまま落ちると思ったら落ずに5500円に戻った次第。 市場を読む力ゼロ。 そして本日の料理は会心がまったく出ずにボロクソ。 ☆無しが3個もできてしまいました…。 そのうち1個は「しあげる」つもりが「このまま焼く」を選択してしまい具材3つ焦げたw よくロストしなかったものだ。 まったく乗り気じゃないホワイトデーイベントは、メインで2キャラ目の像を入手。 サブはそれぞれ1キャラ目の像を入手した時点で、もういいや、ていう雰囲気。 誰がどの像をもらうかを検討した際、最後まで名前を思い出せなかったのはヒューザです。 そんくらい彼俺ん中で印象薄いのに、世間ではわりと人気なのが不思議。 王家の迷宮やりました。 今回から小さなメダルが出るようになったそうだが、けっこう率が高くて面白くない。 金箱5個の中からメダル3回て。 てのをチムメンにボヤいたら、 「スタックできるものなら文句はない。全部メダルでもいい」 とか返してきた。 週課を終わらすのがタイヘンて意味だと意訳して受け取ってあげましたが、その言葉だけ聞くと、理解できません。 全部メダルでいいの? 週課としてこなしてるのは、メダルが欲しいからなの? メダルが欲しいなら災厄とか行けばー? こちとらイイベルトが欲しくてやってんだから、ベルトが出ないなら王家行く意味が無い。 「効果ショボいベルトよりはいい」て、まぁ結果的にはそうかもしれないけど、ベルトが出ないんじゃ効果にイイも悪いもない。 出たベルトは必ずイイ効果です!ってんならそのほうがいいけど、それは「全部メダルでもいい」とは反する。 と思いましたけど流石にそこまで言わない。 サブ1の外伝クエを進めた。 4月30日発売のVer.3.0に進むにはVer.2.0クリアだけじゃなく、Ver.1.0時代の外伝ストーリーを終えないといけないそうなので。 …何でですかねー。 Ver.3.0には、外伝ストーリーに出てくるキャラや地名が出るから? 仮にそうだとしても、例えばぬいぐるみしか出てこないアズランクエ、ホントにVer.3.0と関係してる? 仮にそうだとしてもA、それをVer.3.0への条件にしなくてもいいような。 いわゆる「これらのクエをこなしておくとよりストーリーを楽しめます」でいいでしょう。 必須条件にする理由は? 業者がVer.3.0の土地に入ってこないようにするためですかね。 たしかに業者が1アカウントずつこんな作業はしないだろう(あ、また作業っつっちゃったw)、 俺も流石にサブ2については諦めたからw 「Ver.3.0を買いました。しかしゲーム内条件を満たしていないので遊べませんでした」ってどうなんだろ。 「Ver.3.0を買いました。Ver.2.0をクリアしていないので遊べませんでした」てのはまだわかる。 Ver.3.0はVer.2.0の後の話なんだから当然だ。 要するに外伝ストーリーがメインストーリーに組み込まれていれば何の問題もなかったと思うんだが、 「外伝」である以上、クリアしなくてもメインストーリーをクリアできてしまう以上(むしろメインストーリーに絡まない話だし)、 更にはVer.2.0外伝ではなくVer.1.0時代の外伝を必須にするという状況、 それをVer.3.0への条件にするのはちょっといかがなものでしょうか、 と思いました。 メインキャラについては全クエ終えてるので何の制約もないんだけど。 というわけで外伝ストーリーを4つ程クリア。 「1〜5話まであるストーリー性のあるクエ全部」だと思ってたら、 例えば最初に配信されたオーレン絡みのクエとか、不要なものもあるそうで。 外伝のボスも緩和が入ってます。 漏れなく「弱い」で倒させていただきました。 ストーリーにも緩和?が入ってます。 「***へ行け」っていう話が終わった後、「***に行きますか?」ていうワープの選択肢が出る。 コレは便利。 ただ、アズランのクエで目的地が「桃色の城」だったとき、 「メギかなー」とか考えてたら会話後に「メギストリスに行きますか?」て出たのはなんか力抜けたw まぁストーリー的には、 「メギの名前を知らない登場人物がその城のことを指した」だけで、「桃色の城がどこか」というなぞかけではなかったのかもしれないがw 3悪魔持ち寄りました。 3悪魔もついに1枚15万円割りました。 10連福引実装前は22万だったから、ものすごい値下がり。 今回は8戦して2回負けた。 実装後しばらく経ってるコインボスでまだ負けることがあるのはコレくらいな気がする。 ヒドラの暴れっぷりによります。 いきなり噛み付かれたり、いざ攻撃ってときにアシッド来たり。 今回たぶん初の僧侶での参加だったけど、 なんと初戦、祈りを忘れていることに気づいたw シャレならんコレ。 流石に負けたら1枚おごるつもりだったけど、なんと勝利。 でも魔戦さんの葉っぱ使用率はハンパなかったと思います、誠に申し訳ない。 で、6勝して全部破片。 破片を寄せ集めて一度合成したところ、攻撃5ついたー! っつっても昨日アンクをゴミにされたことはチャラにはできません。 週に取れる数に制限のあるアンクこそヒドい仕打ちは止めてほしいですホント勘弁してくださいお願いします。 2015/03/07 ■ ようやくアプデ後初の休日。 アップデート要素に何があったのかもはや覚えていないくらい。 お誘いがあったのでピラミッド9やってきました。 おすすめだというバト3僧侶で勝利。 最初魔2賢者僧侶で行ったんだけど、 開幕デスのカンタ→賢者のドルモーア反射で賢者死亡、ていう絵に描いたようなダメっぷり。 出てくる敵を集中攻撃で倒していく、ってのは楽しい。 時間も8より短いし。 報酬はイシスのブローチ。 イシスなんかいらない、と思ったけど、 ・そもそも、もうブローチはセルケト以外不要。破片10個ていう意味でなら欲しい。 ・というかアンクどこいったのアンク。ぜんぜん見かけないけど。 ・実装当初はブローチまったく出なくて、「バステト不要」っつってる人が憎かったなぁ。 とか思いました。 溜め込んだブローチの破片が200個になったので、 全部セトのアンクにして合成しました。 MP3,2,3がつきました。 あの魚類死ねばいいのに。 現時点でお宝の花びら@64個で結婚ワルツのオルゴール。 もう我慢できなくなってダイヤの花をバザーで購入しました。 30万円くらいで残りが揃いました。 運良く黄金の花びらが5個も出たので、それも購入資金に充てました。 そして手に入れた結婚ワルツ、 イイ。 非常にイイ。 何か考え事する時は自宅に戻ってやることにします。 ドルゴール・空を手に入れました。 10万コインくらい今は安い。 いい時代になりました。 音楽が聞きたくて、無駄にガタラ平原に走り出しました(笑)。 スピードも1.7倍になっているそうだが、これは正直よくわかんない。 なんか速い気はするけど。 というのも、そういえば最近ドルボード乗ってないな、とw アクセの破片をしんぴのカードに復元しました。 こんなこともあろうかと思っていたわけじゃなく単に非売品を捨てられない性分ゆえに、アクセの破片は全部とっといてある。 数は忘れたけど、復元&合成費用として10万円程かかりました。 結果、重さ2だったカードが重さ3になっただけ。 しぶい。 カンダタの配信クエ4話を終えました。 (4話だよね。最終話なのに。特に「どの外伝も5話で一区切りにしよう」ていう意思はなかったのか) 始めてボス戦時に「ボスの強さ」を選べた。 見栄張って「強い」にしました。 特訓ポイント2倍だしね。 で、負けた。 殴ってくるだけだけどその1発が痛く、僧侶2のうち自分で僧侶操作だったのに負けた。 負けると葉っぱ使わない限り地上からスタートなのでめんどい。 次は僧侶2賢者をサポに入れて自分バトマスで、なんとか辛勝。 2倍になった特訓ポイントはたった16w 2015/03/06 ■ カンダタとムーニスの位置を見て「運営、彼らを推してるってホントかなー」て疑問に思っておりましたが、 某ブログに「クイーン総選挙にそういう傾向はあるけどナイト総選挙はそんなことないです」だってw あ、そうw 2015/03/05 ■ 調理評判「じわじわ」になりました。 やっと1/3か(たぶん)。 レベルは38になりました。 メインでカンダタ像げっと。 でかい。 次はザンクローネ予定。 3人目は未定のまま。 イベント3日目なので他の像がどんなもんかわかってきたけど未定のまま。 要するに、どの像も魅力が無い(笑。 スキルマスター像にプロペラの鉢植えかぶせた写真をブログで見て吹いた(コレ魅力?)。 妖精の姿見使ってみました。 シャッフル結果を眺めてるだけで面白い(ナルシストと言われましたw)。 スライムタワーとかネタ系の装備が含まれる確率が高い気がしたけど気のせいだろうか。 シャッフル中カンダタマントも入ってきました。 課金装備も含まれるこの仕様、ありがたいけど、あざといねぇ。 シャッフル中、安くてイイ装備を見つけました。 色変えるだけでこんなによさげに見えるとは。 世はカンダタ配信クエ第4話みたいですね。 とてもそんな時間はありません…。 毎日12枚引いてるスマホの福引。 3等もちょいちょい当たります。 しかし、3等まで。 2等以上、しぼられたなぁ…。 11日で今のラインナップ一部変更になるからそれまでに1等を一度くらい経験したい。 魔勇者ぬいぐるみ欲しい。 2015/03/04 ■ 今日は帰宅後1時間もあったので6キャラともホワイトデーのオープニングイベントを終えられた。 2キャラ目以降の初オープニングイベントは「もう見た」のにも関わらずスキップできないのでつらいですね…。 かと言って最初からスキップ可能だとうっかりスキップする可能性があるし(今回のはいいけどストーリーのとかだとキツい)。 調理職人評判状況は「まだまだ」。 コロシアムのグランプリがまた開催される。 景品を見ると全て「どっかで手に入るもの」で、非常にありがたい。 「やりたくない人はやらなくていい」ように設計されている感じが非常に好感度高い。 それに引き換えカジノは…やれやれ。 逆天井とやらが発見されたおかげで(調整が入ったので)回しておけばコイン増えるようになったからいいものの、 今までの仕様でドルゴール10万枚とかありえねぇ。 余談ですが、今回のドルゴールは「ドルゴール・空」という名前で、魔法のじゅうたんの曲です。 きっと「地」としてDQ8のキラパンの曲が実装されると想像してます。 「海」で過去作品の海の曲があってもいいような気がするけど、 流石に地上を低空飛行してる時に海原の曲は無いかな。 それに候補が多すぎる、「過去作品の海の曲」て。 2015/03/03 ■ ホワイトデーイベントスタート。 チムメンの皆様がマシュマロ集めて送ってくれました。 感謝! お礼のスマッシュポテト☆2、召し上がってください。 しかしたくさんもらったのに今回選んだカンダタ用のクレイジーマシュマロが無い。 やむを得ず2戦。 あとで「メインが貰ったけど持てなかったのでポストに入ったまま」であると気づきました。 スミマセン。 とてもじゃないけど今回は6キャラこなす時間も元気も、そして需要もありませんのでそこそこにします。 メインは3つ像欲しいです。 カンダタ(物珍しさ)と、ザンクローネ(去年のちっさいのと並べたい)と、あと誰かな、未定。 時間なくてカンダタ以外に話しかけなかったけど、 話題のダーマ勢からはエントリーした2名の他、残り2名がお供として付いてきてるそうな。 運営的にそんなに彼らは推しなの!? また、多くのブログで言われている「1位になる位置」には、今回はカンダタとムーニス王が配置されてました。 …この2キャラを運営が推してると? そうかなぁ…。 カンダタは票が集まりそうだけど、推してるかというと、そうかなぁ…。 一時期だとしてもトップ絵にパンツマスクがアップになるの、望ましくはないような…。 そういう意味で言えば爺さんであるムーニスもか。 あとはギルマス依頼だけやって終了。 今日は黄色依頼2つ、オレンジ依頼1つで大儲け(経験値的に)。 一応毎日☆2をいくつかと☆3を1個ずつバザーに流してるけど、まだ評判の状態は「まだまだ」でした。 SからSSの間に流した☆3はたぶん2,3個です。 さすがにSSSは遠い。 過去の像、DQショップにて200円で販売するんだって。 売れんのかなソレ…。 そら去年のイベント時期にいなかった人がいるだろうことは認識してるし、 イベントを体験した自分としてはイベントだし「非売品だから」像は貰ったけど、 お金出してまでアレ買う人いんのかな…。 2015/03/02 ■ Ver.2.4後期アプデ当日。 23時帰宅。 帰宅中、何しようか考えてました。 「今日は待ちに待ったアプデ☆ まずは何しようかな♪」 とかなんか前向きな考えじゃなくて、 「土曜まで動けそうにない。週課が全て残ってる。週課を土曜のうちに終えるには今何を進めておくべきか…」 ていう意味。 暗い。 その検討の結果、 「土曜のうちに終わらせられなくて最も残念なもの」を先にやろうと考え、 (土曜まで時間取れなそう、と思っているけど、最悪土曜も潰れる可能性があるので…) それはピラミッドかな、と思いました。 ブローチ・アンク欲しい。 仮にも今回「ブローチ率少しアップ」らしいし。 で、2垢操作して1〜4終了。 5,6もいけると思うけどタイムアップ。 サブはもうひとりいるのでこれで終わりじゃない…。 自分魔法+ドラキー+サポ僧侶+サブ、で行ったんだけども、 なんかサポ僧侶がある意味賢くなってる気がする。 タゲられたことを敏感に察知して、プレイヤーを壁にして逃げる。 こちとら魔法使いなので陣の上にいたいのに、 逃げる僧侶に引っ掛けられて陣から何度も出されてちょっとイラっときましたw 今までこんなんじゃなかったよね? ちなみにアプデ前の僧侶の特徴として先日ピラ5を回してた時に気づいたけど、 どうもサポ僧侶はプレイヤーの後ろに陣取りたいらしい。 プレイヤーの後ろか、前衛職の後ろかわからなかったけど。 ピラ5のボスはムチなので、ボス前に全員いるとムチで一掃されちゃうので、自分だけボスの背後に陣取るようにしてたんだけど、 するとサポ僧侶が俺の後ろに走ってくるのね、ボスの真横を通ってw 必ずアイツ追いかけてくる。 おかげでボスが俺に攻撃する際しっかり食らってました、サポ僧侶。 らくらくジョウロもらいました。 びっくりするほど快適。 当初、1枚足りないサブ5以外の全キャラでもらうつもりだったけど、 主要3キャラだけでいいや。 今後も全キャラでの水まきはするけど、ジョウロ持ちが一人いればジョウロ無しが1箇所にまこうが8箇所にまこうが同じ(らしい)し。 10連福引しました。 びっくりするほど楽しい。 日々のスマホ福引のため使い切るわけにはいかないのに調子こいてポンポンひいちゃいました。 3悪魔1枚当たりました。 価格見たら18万になってました。 たしか昨日22万円…。 アプデ初日はここまで。 2015/03/01 ■ どの職人でも同じだと思うけどギルマス依頼は、 普通に作って黒字の出来ならバザーに流し、赤字の出来ならギルマスに納品する。 調理においては☆2の時点で黒字になる。 で、本日のライトタルト、☆2、☆2、☆2、☆3、ときまして(銀フライパンなのに)、 とうとう面倒になって最後は一発仕上げで☆1を作って納品しましたw 基本量産する料理じゃないから素材は使い切り分をバザーで調達するので、 この時実にバザー5往復w 流石に面倒になっても仕方なし。 ☆3ならまだしも、ライトタルトの☆2程度ならそんな大きく黒字なわけじゃないって早めに気づけば☆2を納品してたかも。 明日はアプデ。 色々調整されることにより今まで日曜にやってた作業(作業って言っちゃった!)ができない。 ・王家→姫レベル上限開放なのでできない。 ・ピラミッド→ブローチ率アップだそうなのでできない。 ・試練→特訓上限開放なのでできれば開放後にやりたい。 この3点潰されただけでやること無くなるような状況てどうなんだろう…。 週替わり討伐だけはやりました。 サブは普通に報告。 カンストしてるメインは報告だけしてない状態。 リンジャハル海岸のウイングタイガーは、近くて弱くて楽な印象だけど、 @なにげに個体数が少ない。 Aその上ガーゴイルの数がハンパ無く、飛翔系モンスターの特徴としてこっちが強くても襲ってくるので、 以上から、結構なストレスでした。 これら個体数の数って、意識的なものなのかな。 片や2PTでもライバルがいるともうシンボルが見つからない。 片や1画面に10匹近くいるんじゃないかという鬱陶しさ。 そらヌーデビルとか巨大なモンスターをスライムとか小さなモンスターと同じ数用意しろとはいわないけどさ、 仮にも我々、「増えて困ってるから退治してくれ」の依頼で来てるんだけど…。 釣りに行きました。 お魚コインが半分くらいになったのと、 (これが枯渇するのがいやなのでお魚系食材は金で買ってます) 釣りレベルが20のまま成長していないのと、 あと本気で暇だったから。 夢のキングサイズジンベイザメを釣るっていう目標もあったけど。 結果から書きますと、本日キングサイズのジンベイザメげとー! ニヤニヤが止まらない。 @1手、で逃げられたことが2回あったけど気にしない。 サイズは1580cm。 既に捕まえてたビッグサイズとの差は100cmちょい。 ここまでくると1m程度の差はあまり感じられないな。 なんつったってキングだし、どーんと5mくらいアップでも…。 3悪魔とマジンガ持ち寄りました。 昨日と合わせてコレに90万円使ってます。 結果、アクセの合成状況に進捗無し。 すごいな、90万使って進捗無しって…。 実際の合成回数は4回(過去貯めた破片による復元も含むので実際90万以上だ)程度で、 4回の合成で成果がでないことなんて当たり前と言っても過言ではないが、 対象がこれらだとその4回の費用がハンパ無い…。 不安なこと。 最近チムメンの一人がカジノに引きこもっている。 目的は250万枚のキンスラハウス。 カジノでインしてカジノで落ちる。 ゲーム内においてそれ以外のことを一切やっていない。 今まで毎日やってたっぽいギル丼も、既に咲いている自宅の花の収穫もなし。 まぁリアルではAボタン押しながら本読んだり何か建設的なことしてるんだろうけど。 でだ。 目的のために努力するのはいいことだけど、 (飽きてたのに目標を見つけたために楽しくなるってのはあることです) 今回の場合、 仮にこれ達成した時燃え尽き症候群で引退しそうな気がビンビンにしております…。 なにしろ目的達成のための努力ってのが、特に会話もなくAボタン押すだけなんだから。 むしろ達成前に飽きて諦めてしまい、そのまま辞める可能性のが高い気がするくらい。 とりあえず目標達成するにしても諦めるにしても、 今Aボタン押す作業を止めてDQ10内の他のコンテンツに復帰する姿がどうにも想像できない…。 残念だが「飽き」ばっかりはどうにもならないから、致し方ないと思うしかない…。 数少ない男のフレなので非常に残念。 などと、もう辞める方向で日記書いてるけどそんな話はしていません。 していないのに、 正直ホントにやめちゃう気がしております…。 |