呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2015/07/31                                                                               
23時に帰宅し、ピラ1239をサポで終えた。
456が残っているけど、明日は出勤日なのでできないかもしれない。
まぁべつにできなくてもいいか、ブローチ確定の3と9は終えたし。

9の構成は戦士2芸人僧侶。
最初戦士操作で挑んだけど、夫婦で全滅。
はげおたを3人で被弾し、そこにゴールドシャワー。
もちろん用意していた真やいばくだきは即嫁に当てたんだけどしっかり外れましたw
戦士操作だとチャージタックルを必要な時に当てられるのでオイシイと思ってたんだが、
芸人さんのルカニが無駄な気がしたのと、
しっかりザオラルをミスってくれたので、芸人解雇。

次は芸人操作で。
チャージタックルのタイミングは運にお任せするしかない。
運良く両手は呼ばれずに済んだけど、
夫婦にフルボッコにされた、と思ってたらなんかいつのまにか旦那を倒せて、嫁も倒せた。
あれ、これ行けるかも、と思ってたらいけました。
イェー。
今回のカーメンの召喚はエレフと使い魔とゴレムくらいでした。
結局運か。
ヘッド、ラー、夫婦が呼ばれるともうほぼアウト。
ってこれもうほぼ半分じゃん。
「ほぼアウト」の確率50%か。
もちろん仲間呼びする前に怒らせることができればなんとかなりそうなもんだけど、
サポだともうそこも運だし。
その後召喚連発だとやっぱりアウトだし。
結局運か。


2015/07/30                                                                               
23時に帰宅し、サボテン強コイン消化すること8周程。
無事目的のブツを交換できました。
サブ4は去年しぐさをもらっていたのでマスクのみ。
サブ5は新キャラなのでしぐさ+モーグリ帽子。
像はいらないとしても装備は全部揃えたいところだが、いろんな意味で無理!
サブ5、チケットが1枚余ったのでサポテン仕草書をもう1枚もらっておいた。
これ、取引不可で、かつ既に覚えていると貰えない(たぶん。灰色になってた)ので、複数所持できるのは「覚えていない」今だけ!
レアアイテムじゃないか!
というわけでもらってストックすることにします(サブ倉庫だが)。
きっといつか倉庫圧迫事情から無駄であることに気づいて捨てると思いますが、まぁその時までは。


2015/07/29                                                                               
昨日今日とほぼインできてない。
さようならFF14コラボイベント。
あ、確か交換屋はイベント期間のあとにもいたような気がするな。

DQ11の制作が発表されたそうで。
たのしみー。
これについて、以前は考えなかったことを考えてます。
プログラマ、開発期間どのくらいもらえてるのかな。
足りてるのかな。
どう考えても間に合わないくらいだったりしないのかな。
仕様書はできてるのかな。
などなど。
最近の自分の境遇に則した部分が気になる。

そういや過去のドラクエって、
「発売日が必ず延期する」ていう認識がある。
ジャンプとかで発売日が発表になり、すっごい楽しみにしてるのに、その日が近づくと延期になり、それが1つの作品につき1回じゃ済まなくて、
ついには「発売日未定」にまでなったりして、
幼い僕はその都度非常に落胆したものです。
これ、社内・開発現場ではどのくらい修羅場だったのかなー。
公に発表している発売日を延期するわけだからなー。
それとも、特定のお客様がついているわけじゃないから、延期は大したことではないのだろうか。
知りたいような、怖いから知りたくないような。


2015/07/27                                                                               
FF14コラボイベント期間。
よく考えたら期間は31日(金)までなので、「次の休みにやろう」ができない。
しまった。
まぁコインは以前確保したのがあるのでまとめてやれないことはないが。
メインの強コインを4枚使ってサブ3はモーグリ帽子げっと。
メラゾがめっちゃ効くので強でも楽。
無駄な行動多いし、針万本は避けやすいし。
マンドラ強は無駄な行動がほぼ無くて、即死技をピンポイントで当ててくるから大変でした。

考察系のブログ読んでたら、
不思議の魔塔に出てくるチャコロット(機械)は錬金術師ゾーネス(塔にある日記に出てくる人物)だ、
っていう考察がありました。
正直「なるほど」と思った。
気づいてなかった。

俺も日記の存在は知ってて、全部読んでる。
以下の情報が塔の本棚からわかる。
 ・ゾーネスていうなんかすごい錬金術師がいる。
 ・金も不老不死にも興味がないが「神の知識」とやらは望んでる。そのためにはなんでもします!
 ・ゾーネス、ドン・ナントカ言う建築家と面会。千年後に残る仕事を依頼。
 ・ガチャコッコの詳細なスケッチ?設計図?がある。
更に、
 ・机の上にガチャコの足、ベッドにチャコロットと同じ帽子がある。
てのがあって、これは気付かなかった。

日記の文面から単純に、ゾーネスに何か望みがあることはわかった。
ガチャコ、つまりチャコロットの資料があることから、チャコロットが誰かに作られたことはわかった。
俺の思考はそこまで。
要するに「書かれてないこと」は何一つ考えてない感じ。

例えばこの考察者、
この時点で、
「不思議の魔塔を作ったのはこのドン・ナントカだ」としている。
しかしそれはどこにも明言されていない。
錬金術師が建築家に何かを依頼した、という情報しかない。
でもその情報があるのがこの塔であることから、
この考察者はそこを結びつけている。
実際その考察は正しいと思う。
俺そういうとこの考察がどうもできない模様w
ちゃんと明言されてないと…。

例えば塔の中には、錬金術師バルザックの日記もある。
この日記の中に「師」という単語が出てはいるけど、それが誰なのかは明言されていない。
これも「師はゾーネスだ」ってこの考察者は言っちゃう。
実際その可能性が高い。
何しろこの塔の本棚から出てくる錬金術師は二人しかいなくて、
ゾーネスはなんかすごい錬金術師らしいから師であってもおかしくはない。
しかし私、この点も結びつけて無かった。
「かな」くらいには思ったかもしれないけど。
どっちかっつーと、DQ4の錬金術師バルザックの師=マーニャ・ミネアの父のことを考えてた。
名前忘れたけど。
考察できない、想像力がない私のお話。


2015/07/26                                                                               
週課をやらなあかん日曜ですが、
なんかもういろいろめんどくさくなっちゃってあんまやりませんでした。
飽きてきたのももちろんだが今リアルも忙しくて。
ああ、こうして離れていくのかな…。

で、この日は溜まりに溜まったSP福引の消化を行いました。
結果、200枚程消化に成功。
消化の際扱いに困るのが5等のカード。
使うのに時間がかかるし、なにより今欲しいカード(アクセ)がほぼ無い。
しかし唯一「重さ222の悪霊仮面」がまだリーチで止まっていたので、出た5等はすべて悪霊でもらいました。
5枚ほど貯まったら、サポで悪霊やって破片回収。
構成は戦2芸僧でサポでも安定(芸人操作)。
現物は確か1回しか出てないけど、復元で合成3回程したところ、重さ理論値完成。
わーい。
たぶん使わないけどー。
しかし…今後5等で何貰ったらいいんだ。

約200枚のSP消費で得たカード(5等)数は、今回は非常に少なかったと思う。
15枚くらいかな、たぶん。
しかしめっちゃ多かったのが3等メタキンコイン3枚。
出まくった。
11回かな、つまり+33枚。
ストックしてるメタキンコイン90枚突破。

2等メダル100枚は1回だけ。
4等香水はきせきの香水を貰い、そのままプチにしたところ99個に近づいてきた。
6等超種は10個くらい出てたかな。
7等聖水はあんまり出ないし記憶に残っていない。
9等うんこ30も、6等より出ない程度の確率で出て、サブに40個ずつ配布。

8等小ビン10個はまぁハズレ枠なのでそりゃもう出まくり。
これ、もう流石に消費するのは無理だと気づいて、店売りしました。
1個10円、99個で990円。
バザーの最低価格もコレなのでバザーで売る意味無し。
1500個以上店売りしました。
うん、最初からこうすればよかった。
まだサブの倉庫にびっしり詰まってるけど、うん、もう売ろうコレ。

夜、4諸侯持ち寄りました。
踊り2芸人僧侶。
まさかの1勝3敗。
もうそんなに4諸侯ムズカシイと思ってないんだけどこの結果。
今回は芸人だったので、攻撃もするけどメインアタッカーではない。
そんな中、メインアタッカーの踊り子二人が毎回海魔神を食らう。
アンタら死ぬとバイシのかけ直しで俺4ターン消費すんだけど。
否、回復に忙しい僧侶の変わりに蘇生をするから、5,6ターン無駄になんだけど。
もちろん死ぬのは一度じゃないし。
なんか「そら負けるわ」ていう気がしました。
当然前衛のアタッカーだから後衛よりは海魔神を避けるのは困難かもしれないけど、
えーと、ホントにそこまで困難?
もちろん負ける直接の要因はデュランのグランドクロス。
皆で食らいまくった。
タゲられた人がまっすぐ逃げてくれれば、デュラン左右後方に陣取って当たらないはず、
なんだけど、なるべく遠くに逃げようと方向を変えるもんだからデュランも方向を変えて…。
それすらも幻惑入ってれば高確率で生き残れるんだけど、
幻惑かかってないデュランをよく見ました。
幻惑維持するのってそこまで困難?
俺も扇は百花繚乱まで持ってるけど、片手に短剣持てる踊り子程成功率は高く無いから、維持はできん。
片方の踊り子は幻惑維持に専念してくれればいいんじゃないの?
正直憮然としちゃいました。
しちゃいましたけど、しばらくしたらなんだかどうでもよくなってきて、
ああこれが「飽き」かと、そう思いました。

ここ何回かの持ち寄りは魔法使い入れてたんだけど、アレ安定してた。
アレやりながら「魔法使い入れるのは初心者用構成」と思ってたけど、
うん、僕ら立派な初心者だったみたい。

そういやデュランだけになった後回復してくれるけど、
回復が来る前に攻撃すると回復してくれないと聞いたような気がするが、
しっかりフレ攻撃して回復も貰ってた。
なんだあれ。
デュランが話し始める前に攻撃した場合の話しだろうか。



2015/07/22                                                                               
フレが騎神足重さ45込みの騎神セット買ってた。
おー。
重さ45足は200万だって。
これ含めても一式350万くらいだったみたい。
一式350万ていうと、なんか思ったほどでもない感じがするな。
特に毎日せっせと丼こなしてる方々にとっては。
あるフレは丼のお陰で資産5000万だそうだから。
職人とかほぼやってないのに。
丼すごいなー。
またいつか俺も始める時がくるかなー、日替わり討伐。

で。
騎神欲しいんだけど、価格のわりに凱歌との性能差(重さの差)が少なくて…。
特に凱歌が安くて重さ48足買っちゃったのもあり…。
でも騎神、体下が無いていう優良セットだからなー。
次回アプデ、Ver.3.1前期で追加装備実装されるとしたら武器だけだろう。
更に次のVer.3.1後期で追加装備実装されるとしたら防具だろうけど、2連続「体下無しセット」は無いだろう。
その場合「体下だけ2世代前の装備」になっちゃうから。
更に次のVer.3.2前期も追加されるとしたら武器。
可能性があるとしたら(根拠薄い)その次、つまり早くてVer.3.2後期w
遠いw

天下の極限さんとこのブログをよく見てる。
ホント「情報」って感じのブログ。
ためになる情報が多い。
けど、
最近、キモとなる情報をランキングのコメント欄に書いてあるらしく、
それを知るためにはランキングボタンをクリックしてランキング画面に飛ばなければならない作りにしてる。
(「必ずあるタイミングで値上がりする素材がある。知りたい人はランキングクリックしてね」みたいな)
つまり訪問者にかならずクリックさせる作り。
なんか、もう言っちゃうと、セコい。
ここ3年、DQのブログ見続けてるけど、そこまでしてるブログを見たことがない。
以前はそんなことなかったのになー、このブログ。
このブログを知った時はランキング登録すらしてなかったのに。
「試しに登録してみました」から始まり、今ではそんなことに…。
ちなみにそういう書き方されると「じゃあ別にいいや」て萎えてくるので、結局クリックしてないw
頑なにランキングに協力するものか!とか思ってるわけじゃないんだけど。
たぶん、この人、訪問者数が増えていくことに関心があるんだと思う。
極限側の日記にもよく、例えば発売後初日の訪問者数とか、ページ単位の訪問者数とかの記述が出てた。
ゲーム攻略系サイトの最大手だと思うので(たぶんw)、
誇らしいんだと思う。

やはり便利ツールのアプデでラッキースクラッチで「必ず1箇所は当たる」仕様が修正されました。
同じ種類のペットをフレの中から探すのも面倒で、あまり利用してないからそんなに痛手なわけじゃない。
それより、22日にアプデがあると知ってたけどアップデートしたつもりはないんだが。
勝手にアップデートされるのか。
いつから「必ず当たる」仕様だったのか知らないけど、
少なくともその方法がブログで紹介されたからだよね、修正されたのは。

スマホ福引で1等が当たりました。
今のラインナップに更新されてから実に3回目。
その前の1等はいつだろう、まったく記憶に無い。
今後はこの確率でお願いします。
反動でまたしばらくアタリ無しとか勘弁してください。


2015/07/21                                                                               
サブ1の博愛指輪状況は長らく65%だったけど、
先日妖精図書館で手に入れた1個を合成したところ、めでたく70%になりました。
サブ2は博愛を持ってすらいなかったので、
リトルライバーン狩りまくって、プチ香水2個で11個の博愛をげっと。
合成結果は、
 守備守備守備守備守備守備守備守備守備守備5%
ひでぇ…。

メインで唯一まだ遭遇していないやみしばりの転生に会ってきた。
図鑑に載せたいだけなので、会ったらそのまま別の転生を探しにいく予定で、サブ2をピィピに待機させておきました。
18分後w、ついにやみしばり転生に遭遇。
誰かと競るわけでもなく、非常に沸きが早く多いので、その状態で会うまでに18分はそうとうな低確率…。
そのままピィピに飛んでゴールデンコーン探し。
2回ほど遭遇できました。
めざましリングはなにげに70%になってました、メイン。
知らなかった…。
合成結果は、
 メイン:守備守備守備守備
 サブ2:5%5%10%守備
一瞬でサブに追いつかれた…。

サブ1をハンバトにしました。
天使の鉄槌生☆2を2個購入し、攻撃上級錬金したところ4回とも成功。
運がいい。
メインよりイイモノ持つことになった。
ていうのが昨日。
今日は、余った拳闘士の盾にパル狙いで上級錬金してみました。
既に呪文耐性21%はできているのでブレス耐性30%を作ってもいいんだけど、
既にブレス30%のホワイトシールドあるし、以下の理由から中級ではなく上級錬金したくて、やめました。
目的は「運良くパルって風耐性14%がつかないかなー(4諸侯用)」。
結果!
失敗失敗失敗w
パルにすらならない。
昨日の4連続成功の反動か…。


2015/07/20                                                                               
次のFF14コラボも再演だって。
まぁ、わかってたけど…。
FF11コラボイベントは、ウチの3サブが未経験でした。
全員ベレー帽までもらおうかとも思ったけど、流石に面倒で中止。

サブ筆頭の王家の迷宮をこなしました。
ストックの金竜箱が合計40個くらいあって、これの開封に努めた。
王家13層を2周するくらいやって残り竜箱5!&残り輝石60個!
へらねぇ…。
実装初期の「もう輝石0になっちゃった。もっと欲しい…」が懐かしい。
バトルロードも同じく。
運営的には、
 実装直後、『挑戦権がもっと欲しい!』ていう要望が多くあっても、
 その後しばらく『何も実装しない期間』を設ければ要望は落ち着くからほっとこう、
なのかな。
要望は落ち着いたんじゃなくて、諦めただけなんだが。

そんな「輝石減らねぇ…」な状況なのにも関わらず、毎回の大臣効果は欲しいものしかもらっていない。
欲しいのはボス前金箱竜箱くらい。
ってのをしばらく続けてたけど、そろそろ限界らしく、最近は「消費輝き半減」ももらうようになりました。
じきに「なんでも貰う」ようになりそうです。

輝き帝王もメイン含めて3回程遭遇。
サブ側なんか一度出現したあと、その次の次の周くらいでまた出た。
ナニコレ?
確か不具合で「本来出るはずの輝石消費数でも出ないことがある」を修正した際、
「本来出るはずなのに出てなかった場合は数に応じて出す」になったから、
連続で出るとするとそういう理由なんだと思うけど、
「輝石消費数75個で出る」ていう情報が正しければ、Ver.3.0後期以降サブは輝石を150個くらい消費した計算になる。
いや流石にそんなには使ってないよ。
75個ていう数字が間違ってたってことかな。

サブの王家の迷宮周回の結果、カードが溜まりすぎてヤバい。
ので、フレに提供しました。
とりあえずガイア4枚、バラモス4枚、ベリアル1枚。
その後別のサブがガイア・バラモス1枚ずつ持っていることに気づいたので、こちらも提供。
いやー、もうね、すんごい飽きる。
めんどくささ半端ない。

めんどくさいのは合計11周もしたからなのは間違いないけど、
とりあえず「カードを減らしたかった」のも事実。
こんな時にメンバーに「いやいや、一方的にもらうなんて。持ち寄りにしましょう」なんて言われた暁には、
10周したところで自分のカードは2枚しか減らないことになる。
コレはアカン。
ガイア程度ならもう俺そんなこと言わないし、自分が提供する側でも言わないけど、
基本的に自分「おごり? いやいや、持ち寄りにしましょう」派でした。
(高いコインでも提供してくれそうな物欲の低いフレがいるので)
今後は提供者がイイって言えばもうその意思に従おう。
マジンガなんかもう47000円だし。
これバラモスより安い。

今週のピラ9層は、戦士2芸人僧侶、で行きました。
いけました。
昨日サポで行けたんだから、肉入りならイケないといかん!
僧侶を任せたフレがものっそいビビり入ってたけど、
大丈夫、この構成の場合僧侶かなり楽。
「9層をサポ戦士2芸人僧侶でクリア」ていう情報や動画があったのは何度か見たけど(動画の中身はみてない)、
その構成でプレイヤーが僧侶操作してたの見たことないよ。
そんくらい僧侶は楽ってことだ。
ただ、サポでクリアした際の感想としましては、
数々のクリア報告で言ってた「サポがタイミング良く召喚をチャージタックルで止めてくれた」は偶然だと思いますw
俺んときはそんな感じじゃなかったw
チャージタックルが溜まった際偶然カーメンが召喚しただけだと思いますw

というわけで久々にそこそこ楽しい感じでした。
少なくともコレ、バト3僧侶よりは安定してると思う。
ギャンブルは嫌いなので安定構成が好きです。


2015/07/19                                                                               
不思議の魔塔20Fまで行きました。
感想は時系列に沿わずに記載。

宝箱から装備がでて、いい錬金ついてるかな?ていうワクワク感は、
不思議のダンジョンシリーズに通じるものがあるなと思いました。

塔っていうからには過去の塔BGMかなーって期待してたんだけど、
既に使われているDQ8の塔BGMでした。
これはこれでイイ曲なんだけど、DQ4とか、DQ6とか、あるやん?
言ってみて気づいたけど、DQ4やDQ6の塔BGMだったらすげー燃えるw

最初のイベントはよかった。
なんか楽しいコレ。
比較しちゃうのはどーしたってスキルマスターのムービー。
やっぱアカンわー、スキルマスターのアレ。
何か別のこというかなと思って赤いスイッチを3回押したけど変化なし。
FF9にも、何回だったか忘れたけどかなりの回数「いいえ」と答えることで特殊なメッセージが表示される、
てのがあったけど、ああいう遊び心いいよね。

どうでもいいけど不思議のダンジョンシリーズにおける、物語の設定上の「不思議さ」は、
入るたびにカタチが変わるっていう点だったと思うけど、
その要素ホントどうでもいいね!
毎回同じカタチでも全然構わない気がする。
おそらく自動生成なため無駄なフロア(何もないのにだだっ広い袋小路とか)がポンポンできるし。
登場人物からすれば「入るたびにカタチが変わる」のは本当に不思議なことなんだけど。
ものすごい回数周回する人にとっては飽き防止になるのかな。
それとも、フロアごとのデータを持たなくていいから設計上有利なだけかな。

俺が始めた時のPT(フレ3人)は、
 ・初挑戦、メインでクリアしサブで初、昨日10Fまで行った
ていう状態。
このうち「昨日10Fまで行った」人が俺の初挑戦に同行するには、
10Fまでで育てたレベルと装備を捨てて1Fから始める必要がある。
これがなんとも無駄な感じ。
確かに10Fクリアレベルのまま1Fに同行させるわけにはいかないのはわかるんだけど。
つまりはこのコンテンツ、「常に固定の4人でプレイする」必要がある。
常に固定の4人であれば全く問題ない。
しかし途中参加者が現れたら、進行状況を合わせなければならない。
その人が1Fなら全員1Fから始めるってことができるけど、
その人が10Fで、残り3人が15Fだとしたら、
その人に野良で15Fまで進んでもらうか、
残り3人が1Fから初めて10Fまで進めなければならない(後者ならフツー全員1Fからやるだろうが)。
これらはシステム上の話であり、
「心情的」にはまた別の要素が加わる。
「15Fまで進んだ。あと少しでクリア」っていう時に別のフレと遊ぶために1Fからやり直す?
これ少なくとも「喜んで!」ていう状況じゃないだろう。
周回してる人も、1-5Fまでで手に入るフェザーチップと、16-20Fで手に入るフェザーチップの数違うからなおさら。
などの理由から、
 ・常に固定の4人でプレイする
または、
 ・常に野良でプレイする。
ことを推奨されたコンテンツに思いました。

10F以降、ものっそい重かった。
実装後初の休日だから仕方ないとはいえ、
ちょっと辞めたくなるくらいの重さ。
重くてもプレイできるならまぁいいけど、落ちたりしたらと思うと…。

そんなこんなで20Fまで到達。
フェザーチップをもらいました。
交換ラインナップに一切魅力が無いのでとりあえず貯めておこう。
もっと楽なコンテンツなら、銅チップを稼いで転生が落とさないアクセと交換したいなとは思った。



2015/07/17                                                                               
しばらく前から、スマホの牧場のラッキースクラッチにおいて、「全ハズレ」って無いなー、って思ってた。
基本的に使うテーブルは8席で、削れる箇所は9箇所だから、
全部違う種族のペットを誘っていれば必ず2箇所は当たる計算だし、全部違う種族じゃなくても、全部ハズレは出にくいだろう、
と思ってた。
要するに全ハズレを全然引かないのは必然だけど偶然だ、と。
しかし、
なんと今「必ず1箇所は当たる」仕様らしいw
以前はそうじゃなかった。
全部外れると「ペットの種類多くしてみ?」てメッセージ出てたから。

最近実装された「わたぼうルーレット」によって、牧場コインの需要ができ、
その結果、
「8席全部同じ種類のペットで埋めて、それが当たればコイン8倍!」ていうコイン稼ぎ方法が紹介されてました。
それ見たとき、「そら当たれば儲かるけど。当たる確率3/9じゃん」て思ってた。
なるほど、必ず1箇所当たるのかー。
そら儲かるわなー。
と知ってからはそれ利用してちょっと稼ぎました。
肉はたくさんあるんだけど、同じ種族のペットだけ誘うのってわりと面倒で。
そもそも自分のペットの中に「他の人が持ってそうなペット」を入れておかないとダメだし。
試した限りでは、確かに一度も全ハズレを経験していない。

ていうのが、昨日までの情報。
ふとスマホツールの更新情報見たら、
22日のアプデで「ラッキースクラッチの仕様を見直す」ていう項目があがってました。
あらー、これ修正されるわーw
それまでに稼がなきゃ!
…とも思わないけど。
だって面倒で…。
わたぼうルーレットもそんな興味ないし。
コイン30万くらいあるけど「減っていく」のが嫌でやっていないという。

わたぼうルーレットと言えば、
報酬に「うまのふん」と「うしのふん」がある件について。
SP福引で9等が出たときは、選択肢が上にある「うしのふん」を選んでました。
これを6キャラで分散し、畑にまいてました。
全キャラがうしのふんで1枠使っている状態。
なのに。
牧場の青箱から出るうんこは「うまのふん」。
これが出ると2枠になってしまうため、非常に面倒。
とか思っていた先日、「最近うんこ少なくなってきた」っつってたらフレがくれたんだけど、
それが「うまのふん30個」。
とても消化できる量じゃない。
もういいや、牧場でも馬だし、これからは牛ではなく馬をストックしよう。
て決めた後のわたぼうルーレット!
ここからは牛も出るんかい!
統一してくれ!
そもそも、たかがうんこに牛とか馬とかバリエーションなくてよくね?!


2015/07/16                                                                               
不思議の魔塔実装。
帰宅したらみんな行ってて羨ましい。
時間的にプレイできず、そのままログアウト。

それでもブログとかで情報は得てました。

・報酬は残念な感じ。
既存のボスコインアクセねぇ…。
これ別に理論値になってなかったとしても残念に思ったと思う。
(4諸侯アクセはまだまだだけど、そのアクセがもらえる!とか別に嬉しくない…)
耐性リングも、これのために魔塔するくらいなら奇跡香水使ったほうが多く手に入る。
ブローチや輝石ベルトも、内容選べるならまだしも…。

・長丁場すぎる。
最上階まで3時間くらいらしい。
もちろん最上階までぶっ続けしなけりゃいけなわけじゃないけど、
単純計算で最初のセーブポイントまで45分。

・道中忙しそう。
装備がでたりスキルポイント振りなおしたり装備を強化?したり。

これ、完全に「仲の良いフレとやるもの」だよね。
知らない人と組んで道中のスキルポイント振りをもたもたしてると焦りそう&イラつかれそうだし。
そんな状況で45分てか。
野良は厳しい、ていうか無理…。
じゃあフレと行きましょうか、っつーと、
個人的には前述の通り報酬が魅力的ではないので、終わったフレを誘いにくい。
魅力的じゃないと思っているのはとりあえず俺だけで(まだ意見交換してないけど)、
俺が誘われた場合は終わってたとしても行くと思うけど、
何故かその逆、
こちらから誘うにあたり、
「フレも、終わってる場合2回目は面倒だと思うかもしれない」と思ってしまい、誘いにくい。

というわけで、やってもいないのに、なんだか残念な香り。
やってもいないのに批判すんな、ってとこでしょうか。


2015/07/15                                                                               
特に告知無いけど再演なこのイベント、さりげに報酬違ってるのかもしれない!
とほんの少し期待してましたがもうキレーに同じでした。
ガッカリ。
それでもまだイベント装備や仕草をもらっていないウチのサブ2キャラのために、行く予定です。
そうして準備してたら「ああ、メインは行く意味ホントに無いんだな」て再確認できて、
またガッカリです。


2015/07/14                                                                               
そういえば明日くらいからFF11?のコラボイベント、シャントットが来るヤツ開催。
再演です。
告知ページを見たけどいつもの「去年とほぼ同じです」的な定型文が無かったので、
今回は完璧に同じらしい。
報酬だけちょっとイジってあるかもしれないという希望が潰えた…。
そんなに難しいですかねえ、報酬の色変えるとかほんの少しいじるのって…。
報酬が少しでも違えば、
2年目の人には「やる意味が一切無い」って状況に配慮したと受け取れそうなんだけどな。
(それで顧客が満足するかどうかは別として)
完全に同じだと「もういいや、これで」の香りしかしない。

そういえば今週のピラについて。
いつものようにチムで7,8,9をやりました。
9については毎回俺が僧侶、チムメンがバト3で、だいたい毎週勝てはするんだけど、安定してるとは言い難く、
なんか楽らしい戦士入り構成を試してみたかった。
しかし都合良く必要特技を覚えているわけもなく。
ある程度許せそうな構成が出来上がった時には結局俺は僧侶。
(てか「戦士入り試したい。スキル振り直しまだだから解散」のつもりだったのだが)
ボロクソに負けました。
どうやってやるんだ、戦士入り。
序盤に戦士一人死んだのは明らかにミスだったとしても。
いかに真やいばくだきでダメージが減ったところで殲滅力が無ければ多勢に無勢で押し切られてしまう。
かつ全部の敵に真やいばかますこともできず(アレチャージ技だよね?)。
動画見てからやればよかった。
いずれにしても俺は僧侶ぽいけど。

そう、真やいばくだきと戦いのビートを覚えようと思ったんよ、
特訓もあと1ポイントでカンストだから。
でもそれらを覚えたところで俺が僧侶やるんじゃあなんの意味もない。
正直、いつもいくメンバーの中には「僧侶お任せできる」ようなPSの人がいない。
いないから俺が僧侶する。
彼女らは育たない。
かつ俺は新しいスキル試せない。
俺永久僧侶。
ひどくね?これ。

とかなんとかいいつつも、真やいばとビートを取りました。
中途半端にもってたムチを捨てて扇150も取りました。
さて、いつその恩恵に預かれることやら。
あ、でもピラ5に花吹雪使ったらすんごい入って気持ちよかった。
宝珠の影響もあるけど。
いや違う。
期待してたのは真やいばとビートだ、7pで取れる花吹雪じゃない…。


2015/07/13                                                                               
2垢でベリアル1:40討伐に挑戦。
1:27で討伐完了。
報酬の光宝珠からはこれといったものは出ず。

ていう達人クエを試すにあたり、ドロシーの存在を忘れておりまして、
2垢でPT組んだあとフツーに迷宮の鍵を使ってしまい、オートマッチングされてしまった。
すんごい焦る。
焦って定型文挨拶とかすんごい遅れる。

しかし1名がメタスラコインを入れてくれ、更にもう1名がメタボスコインを入れてくれた。
気が付くとその二人(道具と賢者)、手にはメタルウイング。
お陰で一瞬で迷宮は終わったけど、
何、最近の迷宮って野良で特訓とかしてるの?
以前も言われてた「普通に迷宮をやりたい人」がまったくできないな(そういう人がいるかどうかわからないけど)。
それより、メタスラコインを入れることが暗黙の了解とかになってないといいけど…。
にしても、
本当に久しくカードもコインも入れない迷宮って行ってない。
時間があっても行くことはないだろう。
あくまでも個人的印象だが、終わっちゃったコンテンツな感じ。

そのまま2垢でオーブ香水プチを使いました。
5大陸強ボス全て倒したところでちょうど30分経過。
報酬は5色のオーブ4個ずつ、翌朝には11万円くらいで売れました。
2垢で30分で11万円かー。
これたぶん、買うとこから計測したとしても日替わり討伐の方が儲かりそうw
やっぱり効果ショボいな、オーブな香水…。
確実にドロップする上に2倍落ちるとかにしてほしい。

PTは僧侶バト3(バト2がサポ)。
サポバトさんは範囲魔法を頑張って避けようとする。
でも昔の強ボス程度の範囲魔法なんかベホマラーで相殺できるのでガンガンいこうぜして欲しい。
てか背後が壁だったりしても、逃げようとして進めなくて、みたいな動作を繰り返して結局被弾する。
逃げられない場合は攻撃するっていうルーチンを…、そこまで求めるのは酷か。


2015/07/12                                                                               
大きな買い物をしました、個人的に。

サブ2Lv84僧侶に退魔一式を買い与えた。
眠りG100、即死G100、転びG100、速度合計24%くらい。
ドレスアップ費用も込みで180万くらいかな。
幸い頭HP21はちょっと前に買ってましたので。
今気づいたけどコイツ博愛70%無いどころか博愛自体持ってないわw
(ていうかサブに200万くらい使うことになろうとは…、魔法使い装備でもそんくらいつこてるし…)

メインの芸人・レン用に舞い手一式購入しました。
体下眠りG100+封印G20以外はなんとなく妥協品。
耐性って何を揃えればいいのかしら。
足踊りG、転びGが40万のところ、両方100なのは250万とかするんですね…。
とてもじゃないけど手が出ないので転びGで妥協。
頭はHP21予定だったけど、これが無くてもHP520くらいあるので、耐性にしようかなと。
耐性100がついてるのは高いし、いろいろ必要だしで、
混乱60、幻惑60を購入。
結局踊り子って物理攻撃メインかなと思いまして、ダンディ込みで100にできる幻惑と、
必要とあればリングで混乱耐性も付けられるのでこれを選択。
今思うと、「一応魔法も使える」のが踊り子だから、幻惑になっても魔法使えばいいかなとか思った。
例えばバトだと幻惑になるとやることがないし、魔法だと封印になるとやることがない。
そういう「一番制限されて困るもの」を選ぶべきなんだが、
踊り子の場合幻惑になっても魔法が使えるどころか、補助操作において他にやることいくらでもあるわ。
うん、失敗したw
体上は、当初予定の無かった回魔+30にしました。
芸人・レンジャーをやる上で気にしたいのが「ザオライン回魔280を超える」こと。
舞い手はセット効果で回魔+20になるので、回魔+30錬金なんかつけなくても280は超える。
しかし!
耐性の関係等で装備を変更する場合、それが舞い手じゃなければセット効果が外れて280を下回る。
コレがとても嫌でして。
なのでセット効果が外れても280を超えるために、回魔+30をつけてみました。
どうだ!
どうだ!とは言ったものの、いずれにしても使い道がなかったりして。
踊り子の席がありそうな4諸侯は、状態異常耐性不要だし…。
まったく装備を買う時は悩ましいな。
どんなに考えても網羅はできないんだからぱっと決めて買うのが一番いいですね。

そんで長らくストックしといた道化師下を使ってドレスアップ。
道化師下に似合う上は音楽隊くらいかと思ってたけど、わりとなんでも似合うw
かつどんな色でもイイ気がしてきて、今回色で悩んだ。
結局ミッドナイトベースにしたけど、明るい色に変えるかも。
色を変えるにあたり、元の色と大きく違うように、てのをなんとなく目標にしてる。
今回で言うと、元が白ベースなのでそこは濃い目にしたいな、と。
とかいいつつ明るい色ベースもいいな、とかもうループしてたので、そのうち…。
プクは2等身なのでドレスアップしてもあんまり見えなくてつまらなそうだと思ったけど、それはそれでイイ感じ。
あざとい可愛さがあるので!

ドレスアップ費用込みで350万程度でした。
サブ2の装備なんかも買ったし、今日結構お金使ったなー。
日替わり討伐止めてから何故か1000万くらい増えてるけど、減るときは一瞬だ。
もう少し減れば日替わり討伐始めるかもしれない、
ていうか時間が無いんだけども。

すごろく行きました。
今日のボスはジャミラス。
これは弱い部類だ。
すごろくのボスって単純に、強いのが出ればハズレで、弱いのが出ればアタリかな。
強いのはホント強いので回復2枚は当然な上に攻撃役もきちんとダメージ与えられるのがいないと難しい。
しかしなんとか倒したところで、弱いボスとの差って何?
撃破時の報酬コインにはたぶん差があると思うけど、あったとしてもいいとこ2,3000枚ってところでしょう?
ぶっちゃけコインを求めてはいないので、その点でも「強いの倒すメリットが無い」感じ。

先週の達人クエ「ガイア強を4:20以内撃破」をサブでやる機会がなかったので、
「ピラ6層死者出さずにクリア」にサポ3で挑戦しました。
負けました。
ダメだこれ、すっごい運要素高い。
開幕走ってきたシュプリンガータイプに魔法使いが同時に殴られたらそれだけでアウト。
なんとか最後まできた!ていうとき怒ったラーに後衛が殴られて1発即死。
怒りはヤバいのはわかってたのでロスアタするも、僧侶の攻撃力じゃ何度やっても当たりゃしねえ。
もう少し落ち着いていれば怒られた人に聖女かけるって思いついたろうに。
ていうのが昨日。
今日こそは!と聖女優先で進めたところ、ルドラのミサイルに合わせたベホマラーがかかる前に殴られて死去。
なんでここにきて連続攻撃…。
もう疲れた。


2015/07/09                                                                               
妖精図書館クエ終えました。
謎解きタイプ。
ワイルドアームズ思い出した。
謎解きの内容は非常に簡単です。
3枚のレリーフがあったので、後でコレと同じ配列を求められそう、と考えて軽く暗記しといたら、しっかりそれやらされました。
暗記しといたので再度ヒントを見ることもなくクリア。
俺カッコイイ!て思いました。

ボスで全滅。
何やら強そうな技を構え始めたので遠巻きにしてたら即死!
可能な限り遠くまで離れなかったのは、
他の技発動時に相方NPCが「近寄れ!」っつってかばってくれたので、
今回もそんな風に避けるのかなーと思ったんよ。
相方NPCも死んでましたw
次回はちゃんと遠くまで離れよう、と思って臨んだ2回目で、そういえば行動キャンセル技覚えてることを思い出し、切り抜けました。
たぶん遠くまで離れても死んだだろうな。

クリアしたけど何か新しい事実がわかったわけでもなく。
この図書館シリーズを終えるとアストルティアの誰かの・どこかの過去がわかったりするんだろうと、思ってます。
つまり第一話だけじゃ何もわからん、と。
あと、設定上は「タイトルの無い本のタイトルを見つける」て内容なのに、
見つかったタイトルが「リィンと夜の神殿」だっけ?なんのヒネりもないもので、ちょっとがっかり。


2015/07/08                                                                               
妖精図書館シリーズのクエ配信日。
帰宅が遅くて手をつけられず。
別キャラ操作で4、50分もあるんだって。
イイ意味で長い。
ボリュームのあるもの作りましたね。
でもその開発時間で別のもの実装して欲しい気はする。
例えばメインストーリーとか、
「宝珠実装時からソート機能を入れておく」とか。
アレ絶対時間が無かったからやらなかったんだと思うんだよねー。
えらいストレスでした。


2015/07/07                                                                               
カード消化にお誘いいただきました。
ホントに理論値増えてきたので、一方的に提供してもらえるようなボスに関してはもうアクセいらない。
でも宝珠は出るかなと思って参加しました。
その中で、悪霊に関してのみ、まだアクセ狙ってる。
必殺チャージ埋め尽くしはできたけど、「重さ222」が欲しいので。
ってのを言ったら誘い主、
「いらね」
ああそう。
イラっとする。
別に同意を求めたわけじゃないし、
実際それができたところで使うかっていうと正直怪しいし、
今も忠誠チョーカー、HP埋め尽くしとか絶対使わないもの作ったりしてるし、
オメーの評価はどうでもいいんだよ。
以前もマジンガのターン消費埋め尽くし欲しい、っつってたら、
「いらね」
ああそう。
「欲しーい!」って言って欲しいなんてカケラも思ってないんだけど、
なんだろう、会話強制終了ていうか?
イラっとする。


2015/07/06                                                                               
早めに帰宅したのでサブでピラミッドしながらメインで宝珠狩り。
今週のブローチ確定は2と5なので、サブも5まではやりたいところ。
普段は魔法2僧侶サポで自分賢者かなんかにして、基本サポに任せっきり。
死者でたり相手にカンタかかってたりしたら操作するけど。
しかしこれだと5はちょっと難易度が高い。
ので、ちゃんと僧侶を操作することにしました。
お陰で安全に終了。
収穫はセト・セト・オシリ。
オシリは重さ2ついた。
セト2個はゴミになった。
破片が溜まってきたのでセルケトアンク2にして合成したけど無かったことになった。
先日「早く完成しちゃうとやることがなくなる」点に対して理解を示したばかりだが、
作り始めでゴミ効果が付くとちょっと…。
前半イイ効果、後半ゴミ効果、ってのもイヤだし。
ジレンマ。

ていう活動中にメインでバアルゼブブ獲物呼び。
先日2玉が出なかったぶきみの技巧狙い。
香水無し。
いやー、出ないな、香水無いと。
香水効果ありすぎだ。
しかし1,2時間程やって3個出た宝珠のうちの1つが技巧2玉でした。
イェー。

その間にサブでは王家へ。
輝石消費→溜まってきた箱開封→輝石補充→輝石消費。
大臣効果も毎回買ってたし、倒しやすいようバトで挑んだのに、見事に一度もミミック出ず。
出現率3倍の時くらい出そうよ…。
開けた箱から宝珠香水とオーブ香水2個が出ました。
オーブ香水はまた扱いに困る…。
2垢でやればプチ1個につき10万くらいの稼ぎになるかな。
フレに提供するって程の額じゃないから誘いにくい。
しかし捨てる程でもないので捨てにくい。
プチ4個にして、1日1回しかできないので4日分…。
土日しかできないとして、これがアイテム欄からなくなるまで2週間。
なっげーよ。


2015/07/05                                                                               
ボーナスミミック出にくい(笑)。
準備していくとだいたい出ない。
その代わりというか、夢見の化身はよく出る。
Lv50になってから、大臣から何か購入しても「化身出現率アップ」は表示されなくなった。
でも出現率は高い。
今週分で5回くらい行ったけど、ほぼ毎回化身は出て、ミミックは1回。
一度フィーバーして金箱系3個(1戦にミミック2匹出たので)。
一度出現し、一度フィーバーするだけで3個だから、
やはり輝石75個捧げた際の報酬としてはビッグドリームで箱5個程度ってのはショボいな。

サブ1のハッピーハート所持数がキツくなってきた。
あふれそう。
ので、そこそこ育ってAランクまで進んでいるバトルロードをやってみた。
これすんごいハート消費するからなー。
200個くらいバッジパック銅を開けてみました。
ちょいちょい金バッジも交換できはじめ、そろそろ初のハッピーハート消化が目前…!
ていうとこで気づいた。
これ非効率だな!
メインのように、全バッジ集めたるわー!称号もゲットしたるわー!ていう気構えで挑むなら、
最終的にはすごい数のハッピーハートが必要になるバトルロードは消化目的としてはイイけど、
ぶっちゃけサブでそこまでする気はない。
失敗した。
おとなしくおめかしグッズとかで消化しよう。

自分とこにも宝珠香水が出たのでフレと行ってみました。
まだ参加費10万くらいらしいけど売る気は無し。
勝手がわからなくて面倒なので。

欲しいのは「ぶきみなひかりの技巧」。
調べるとバアルゼブブとパペットマンが所持。
パペットマンが落とす他の宝珠がショボいので、バアルゼブブを選択。
場所はモンセロ温泉郷。
エリアにおける「温泉」ぽいとこに出現する。
しかし倒すと枯れる。
倒す→温泉移動→倒す、の繰り返し。
結果、30個弱の宝珠を手に入れ、ぶきみなひかりの技巧も出たけど、
「2玉」は出なかった…。
同時に出るキラージャグリングといしつぶての極意は2玉が縦横2種類とも出たのに…。

この温泉に限ったことじゃないけど、
 ・ザコが沸く場所が何箇所かある。
 ・場所Aで戦ってると枯れる。ここで場所Bにいくと沸いてる。
 ・場所Bで戦ってると枯れる。場所Aに戻ると沸いてる。
というように、
「そこで倒したシンボルは枯れるが、別んとこ行くと沸いてる」ていうケースは非常に多い。
この3年間でずいぶんと経験してきた。
これなんか鬱陶しい。
その場で復活させちゃダメなん?
場所A→B→Cと転々として、Bに戻っても1匹くらいしかいなくて、またCに行っても1匹くらいで、
思い切ってAとかDとか遠いとこいくと4匹くらい固まってて、
うざっ、
て思う。

今週の達人クエは、ドラゴンガイア強を4分20秒以内に撃破、でした。
2回目くらいで達成。
4分18秒超えてましたw
パラはあんまり人口多くないみたいでその後も何度か参戦し、だいたい3分30秒くらいでの勝利が多かった。
今週も報酬は光宝珠でもらい、内容忘れたけどなんかゴミになりました。

マンドラコインが9枚くらいあり、ぶっちゃけ邪魔。
倉庫枠はまた厳しくなってきたので、邪魔なものは捨てたい。
しかしただ捨てるのはもったいないので、
導き香水使うことを目的にマンドラ消化しよう、と思ってチームに呼びかけた。
「導き香水使うけど来る?俺のマンドラ消化目的で」て。
そしたら即集まったんだが、集まったあと「手持ちの不要なカード使いたい」て言う人が。
…。
だったらさぁ、貴方が企画しなよ、そういうの。
俺が俺の倉庫圧迫解消のために今回企画したんだよ。
「不要なモノ持ち寄ろうぜ」じゃないんだよ。
非常に不満に思いましたが言えず(笑)、仕方ないので「不要なカード持ち寄り」に変わりました。
マンドラ対策の装備と職業を用意してたのに…。

不要カードのラインナップから、パラがいたほうがよさげだったのでパラになりました。
そんでぶきみな光の技巧を試したけど、なんか入りやすい気がする!
成功率+25%すげぇ!
ついでにぶきみな光の瞬き、だっけ?発動速度+25%もつけて、
つけてない2垢と同時に使ってみた。
明らかに早い!(当たり前)
単独で使うとそんなに感じないんだけどw
というわけで少しモチベーション上がりました。

てか誰も集まらなければ2垢と2人でやるつもりだったんだが、よく考えたらソレできんなw
ドロシー、ミネアとか出ないし。
野良でマンドラなんか使うわけにいかないし。


2015/07/04                                                                               
忠誠のチョーカーが理論値になりました。
わりと早かった。
実装はだいぶ昔だけど、多く戦い始めたの最近だし。
会心も合成エナジーも未経験のままです。

魔王のネックレスも理論値になりました。
これも期間こそ長かったけど、合成回数はそんなに経験してなさげ。
やはり会心も合成エナジーも未経験。

理論値ができてみて初めて思うけど、
理論値の完成はゲーム内での興味の減少に等しい。
今後も誘われればいくけど、積極的には完成したアクセのコインボスには行かないだろう。
回復量+1理論値が2つもできたソサリのバズズ、
重さも理論値もHP理論値もできたハイドラベルトのヒドラ、
ためる理論値もHP理論値もできた海魔のグラコス。
合成の結果ハズレ効果も付くようにしてコンテンツの延命を図った(たぶんやり方として一般的だと思うが)運営の意図が今よくわかる。
若干意図とは異なるかもしれないが、
結果として未だに守備もつく銀ロザはまだ寿命を保っている(=「このボスは行く意味無い、と思わない」こと)。
致死理論値HP理論値できたけど、まだ守備理論値が残っているので「まだ行くことに意味がある」状態。
ヒドラもグラコスもホント行く意味が無い。
無かったのに、閃き宝珠が出るかもしれないから「サブで行かせて」とも言いにくい。
やれやれ。

理論値前の忠誠チョーカーは攻撃5/5/3、魔王ネックレスも攻魔5/5/3。
この3が5になったところでダメージに差があるのかというとたぶん無い。
しかし5/5/5を目指す。
大きな数字になると強そうに見えるから。
数字が揃っていると気持ちがいいから。
最近コインが安くなり、それにより気軽に挑戦できるようになり、更に挑戦回数が増えたことにより技術も向上し、
勝率も上がり、っていうかまず負けることはない。
安い→挑戦回数増える→技術向上→勝率アップ→アクセ合成がはかどる。
某超大手攻略サイト管理人は、
「攻略法が確立したボスを周回することに興味は無いので自分のアクセ合成状況はショボい」っつってた。
こちとらむしろ、攻略が確立するまでは行きたくない派です。
何故なら挑戦に退勤がかかるから。
なけなしの稼ぎから数十万出して挑んでるのに、負けてしまい破片すら手に入らないのは嫌なんです。
各々興味のある部分は違うわけですが、
この点においてはこの管理人よりも俺の方が、「運営にとってのカモ」だなーって思ったw

昨日今日で残ってたサブ試練も終えた。
もはや試練から閃き宝珠が出ることはほぼ無い。
実装当初、ちょいちょい出てたし、
実装直後試練を買いまくって行きまくった某億持ちブロガーさんはそれだけでほぼ閃き宝珠揃ってた。
たけど、最近はまったく見ない。
最後にみた閃き宝珠何だったかな…。
これは先日のアプデによって宝珠個数が増えたからではなく、
なんかちょっと前から全然見かけなくなった。
その反面、フレ曰く「達人クエで光宝珠もらうと閃き出やすい」。
確かに俺も1回2回出た、ような?
内部的にどんなことが行われているのやら。


2015/07/02                                                                               
スマホ福引ラインナップ更新されました。
今日の分の無料福引12枚はキレーに6等以下で終わった。
1等の人魚姫畑は朝の時点で63万円。
しばらくは高値を維持かなぁ。
とか思いながらブログ見てたら、大手ブログで「なけなしの2500ジェムを使ってみた」て記事がありまして。
それを見たら急に「俺もちょっと使ってみようか。1600ジェムあるし。そんなに貯めてどうすんだ」て思えまして、
1000割るくらいならいいかなと(ケチ)3回ほど10連を引いてみました。
1等キター!!!
ありがてぇー。
帰宅するのが楽しみー☆
と思ったけどそういえば昨日超お宝種植えたわ。
そのうえレア水3回分くらいかけたわ。
抜きにくい…。
一昨日までは何も植えてなかったのに、タイミング悪いなぁ…。
なんか帰宅したら引っこ抜きそうw

帰宅して即引っこ抜きました。
迷いませんでしたw
うん、満足。
せっかくだから何か植えたくてテキトーな種買ってきて植えました。
レア水とか使ってみたいからただの花じゃなくて超お宝種でも植えればよかった。


2015/07/01                                                                               
はっぴーくじ6キャラ10枚ずつ購入できました。
カミハルとメギとガートで。
カミハルを選んだのはくじの絵柄にリタ姫がいたから!
先日泣かせていただきました故に。
カミハルの絵はリタと王妃。
欲を言うならもう一人は王妃じゃなくて、現国王がよかったなー(名前忘れた。なんだっけ…)。
王妃、紛れもなく王妃の絵なんだけど、
ストーリー中に出てきた「動いてる王妃」はたぶん回想シーンを含めて全てクモが化けた偽王妃だったはずなので、
王妃=ニセモノていう印象が…。

6億なんかいらないと思いつつ10枚ずつ購入するのはなんか矛盾してる気がしたけど、
べつに深く考えなくていいや。
お祭りには乗っかろう。
億はいらないけど、3等は200万円ぽいから、これが当たれば嬉しいし。

サブキャラで七夕イベントの依頼書回収中。
意外と落ない、依頼書。
意味わかんない。
初年度、期間中は無条件で落ちまくったため、イベント終わった人や不参加希望の人たちから大いに嫌われ、
それ以降は「条件を満たしていると落ちる」ようになった。
それはいい。
しかし、「条件を満たしている時落ちる『ことがある』」ていうコレ、100%にしない必要あんの?
いいじゃん常に落ちるようにすれば。
無条件で落ちるのが鬱陶しいて言われたからその方式にしたんでしょう?
10戦しても一度も落ないとかちょっとおかしい気がする。
なお、昨日も同じ状況だったけどよくみたら金平糖の効果切れてましたw
今日はその点しっかり見てたけど、やっぱり落ちにくい。
基本、町の外のザコ相手にやってるから1戦が非常に短い。
それでも「出にくい」と思うので10戦程度じゃなかったと思う。
使った直後は、まぁちょいちょい落ちるけど、そのうち落なくなってきてる気がする。
そういう不具合かなと思って効果切れる前にもう1個金平糖食べてみたけど、なんと食べることができない。
(使ったと出て、食べるモーションも入るけど、数が減らない)
なんか不具合の香りが高まりました。

回収した依頼書はスマホ牧場でこなす予定。
だから討伐必要数が多くてもいいから報酬数が多いものがいいんだけど、
見事に報酬1枚とか出る。
だから別の依頼書を探して戦う。
出ない。
イライラ。

王家の迷宮内で輝き帝王が出るとボスがビッグドリームになる。
そいつが戦闘中にミミックを呼ぶので、倒すたびに金箱または竜箱確定でウハウハ!
らしい。
でも撃破報告を見ると、手に入るのは金・竜合わせてだいたい5個程度ぽい。
ビッグが落とす金箱+仲間呼びで4匹くらいってことか。
金箱4個とかだと、ちょいちょい出てくる道中のミミックのフィーバーで何度か経験した。
フィーバーしないこともあるけど、だいたい3回前後はフィーバーしてるので、その時点で4個。
何が言いたいのかっつーと、
輝石75個も捧げてついに登場する帝王様の効果としては、ショボくないですか、と。
せめてドラゴミミックしか出ないとかさー。