呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!



2013/07/31                                                                               
水着イベント5日目。
福引を引くのが5日目の人は好きな景品を選べる仕様だそうで。
「何が目当て?」→選択→「ちょっと待って。はい引いてみて」→きたー!
ていう流れ。
これはいいですね。
「何が目当て?」→選択→「はいそれあげます」だと、
二度と見ることはないかもしれない特賞の玉とファンファーレを体験できないからな。
まあ、おかげで5日目でも券は必要だけど。
券不要だと「券貰ってくれませんか」があふれるかな。
というわけでメインとセカンドで特賞手に入れました。
前半は終了です。
明日からも行けば好きな景品もらえるだろうけど、
もらったところでドレスアップしにくいからしないしな。
よっぽど券が余ってれば…。

Ver.1.5中期・後期の情報が少し出てた。
神話クエは中期にデカいの、つまりエスターク本戦が来て後期に後日談が来るっぽいことが書かれてて、
へー、なるほどと思った。
てっきり後期まで話引っ張るのかなーって。
いや、実際のところどうなのかわからんけど。

なんか合成屋に新機能追加予定らしいけど、
この件について運営側が「リーネさん問題」と称してるのがなんか引っかかる。
数々の不幸を生み出したであろう現仕様を、
今「問題」であると認識しているのかあなた方は。
言い換えると、高確率でゴミ能力が付く=アクセが1個無駄になるこの仕様を、
実装当初は問題だとは思ってなかったということか。

フレのセカンドがミネアでバズズカード引いたそうなので、セカンドとバズズ行ってきた。
セカンドはパッシブ無かったけど僧侶Lv65。
何されても即死だろうけど、聖女やらスクルトやらできることはたくさんある。
まぁ負けるこたないだろうと思ってました。
一度生存者一人になったけど、勝てた。
聖水3個お持ち帰り。
カードだとコイン代がいらないような気がして、イイな。
現にそういう話にすらならなかったけど、
いや、それってパッシブ無しにおつきあいいただくから、って意味かな。
そんな気がしてきたw
バズズ持ち寄りしようぜ、っていう時に「俺カードだけどいい?」つったら、受理されるだろう。
あれ、でも「俺カードあるからコイン持ち寄りしようぜ」だと、なんか微妙だな。
「俺コイン出すから参加者一人2万ね」はアリだとしても、「俺カード出すから参加者一人2万ね」だと絶対無理だな。
難しいなコレ!

日替わりリビングスタチュー10匹で4300円。
昨日の夜受けるのを忘れたので、今朝15分早く起きて受けました。
数が多くないことは把握していたけど、10匹なら…と思ったが10匹でもけっこう大変。
しかし運よくレアドロップ。
水晶製品のレシピ。
木工だそうだ。
水晶をノミで削る気か。
このレシピの相場は10000円。
木工フレに、5000円程度の製作物をおごってもらう代わりにあげました。
先日相場1500円のレシピをくれたフレにも何か代わりに送っとかないと。
草数個とか。


2013/07/30                                                                               
本日のイベント成果は、囚人服2個。
完了したサードの券は倉庫へストックw
帰宅後メインは券を現地調達したけど、もう疲れるわこれ。
あふれる「券ください」の中からたまーに出てくる「券あげます」発言を見つけ、
見つけたらこの雑踏の中からその人を見つけないといけない。
見つけたところでいち早く接触せねばw
という10分くらいの作業に疲れ果て、
セカンドは、フレの別キャラ(セカンドじゃなくてご家族のキャラらしいが)からもらった。
で、両方ともそろわなかったので、
また明日もコレやらなあかんのか…。
フレは3日で3種類そろって、4日目の今日また特賞だってさ。
広場に「連続囚人服」を嘆く書き込みがあって、運営が「海の男は優しいから、5日も通いつめれば…」と回答。
どうも毎日通えば最後は選ばせてくれるらしい。
選ばせてくれる条件の「毎日通う」がそこそこハードル高い気もする。

それはさておき、♀用特賞はアブない水着ですが、
さしてあぶないデザインじゃないなこれ。
DQ3以外にも登場したかどうか覚えてないけど、DQ3のデザインはたしかにあぶなかった。
ゲーム中では見れなかったけど、攻略本の挿絵で見た。
あのデザインを復刻することはできないだろうなー、倫理的な意味で。
確か当時は78000円だった気がする。
小学生の俺にはそんなものに8万も用意することはできず、かつ興味もなかったことでしょう。

昨日の日替わり消化。
自前で「シルバーマント40匹:ダラズ採掘場:13000円」てのがあったので受けといた。
ダラズの場所はわかるけどあんまり行ったことがなく、
シルバーマントがどこにいるのかも知らずに。
近くにいたチムメンがレがバトマスLv55くらいなのを知ってたので、
わざわざ登録してもらってサポとして雇用。
雇用した後はやぶさの剣を装備していないことを知る。
今更解雇できんw

現地到着。
目標発見。
数が少ない模様。
しかしそのうち一切見かけなくなった。
この広いエリアで10分移動しても1匹も見かけないとか悲しくなってくる、時間ないのに。
もしや、と調べてみたら、
「フィールド上に出る個体は夜だけです」
ぎゃあああ。
朝になっちゃったー。
夜しか出ない上に、
どうも複数ある採掘場へ降りる「坂道」にしか出ない模様。
まいった。
ウイングタイガー狩ったり(これも探すと少ない)、セカンド起動して別作業したりして次の夜を待ち、
その夜で残り32匹見つけてギリギリで達成。
2,3か所の坂道を往復していたが、@6匹にしてそれが枯れた時はどうしようかと思った。
別の採掘場に移動して食いつないでいたら、@1匹って時にライバル(ただの通行人かも)まで現れる始末。
もう二度とコイツはタゲにしない…。
転生が出たのが唯一の救い。
うん、結構な救いだコレ。

ギルマスは昨日今日ともに3ケタ依頼ばっかしでスルー。
黄色い依頼が1000円台とかやめてください。
フィクションだと「安い仕事は請けねぇ」て言うのは嫌なキャラの常な気がするけど、
なるほど彼らは単にお金に困っていたのか、と思うw


2013/07/29                                                                               
水着!水着!っつって帰宅してくるのはちょっと恥ずかしいw
少し前なら浴衣!だったろうし、ハロウィンの季節ならカボチャ頭!だったはずで、
単に期間限定アイテムだからなんだけど、
その対象が「水着」だとなんか恥ずかしい。
入手に絡むのが運のみで1日1回だから、3種手に入れるまでは1日も無駄にできない、という理由もあるけど。

今日のイベント結果はメイン1等、セカンド2等、サード特賞。
メインは現地調達、セカンドはチムメンから確保。
サードが渡す相手がチムメンに居なかったので、現地で提供。
昨日書いたように「欲しがってる方が取引を持ちかけてくるべきだ」と思ったけど、
俺に「いいね」して目の前に来て「ください」と発言したきり反応がないので、
仕方なくこちらから取引を持ちかけた。

今回でサードは完了。
メイン、セカンドはかぶった。
かぶるなら囚人服がいいなと思っていたけど、メインはウェットスーツ。
どうにも使い道がないのに捨てるのもなんかもったいない。
せめて高値で売れればいいのに。

それにしても特賞の玉はキレーだなー。
最上級のファンファーレ付きなのもステキ。
いつか福引で見たいものです。
最近ヘッドフォンしてないけど、
福引で金色の玉が落ちてきたら素早くヘッドフォンして感動を高めると思いますw

インしたらLv75解放クエの協力要請があったのでいってきた。
4回目かな。
今回初の物理PTで、ツメ2魔戦僧侶。
物理PTすんごい楽、僧侶の俺が!
過去3回全て魔法PTだったけど、アレは失敗だったわ。
それはさておき、
今日は23時帰宅だったのでこれに参加すると迷宮も日替わりもできないだろうなと思ったけど、
フレの協力要請に応えるのは、今日の日課をあきらめる価値があると考えました!
なお、水着イベントだけは諦めきれませんでした(笑)。


2013/07/28                                                                               
水着イベント2日目。
朝方、券を貰えそうなチムメンがいなかったので、がんばって現地で調達しました。
逆ナンパというやつではないかと認識したw
ログイン時間の長い俺はチーム内のフレから獲得できる確率が高いけど、
そうするとログイン時間の短い誰かがチーム外から確保しなくちゃいけなくなるので、
時間のある俺がチーム内の券に余裕を作っておくべきだと思いまして!

現地でログを見てると、一割くらいは「券あげます」っていう人がいる。
「欲しがってる人」が圧倒的に多い。
男キャラも渡さないと福引ができないので、条件は同じだと思うんだけど。
更には、国勢調査によると男キャラのが多いのに。
男キャラより女キャラのが水着に興味があるからかな。

勇気を出した逆ナンは成功し、券を入手。
そしたら相手が「仲間にしてくれ」というので、焦った。
えええ、こんなことでフレにならないといかんのー?と。
しかし実際は、相手が「PTにならないと福引できない」と誤解してただけだった。
PTに誘った後、ご説明致しました。

幸い本日も3キャラ分の水着げっと。
これまた幸いにもかぶらず、3キャラとも囚人服とウェットスーツをげっと。
あとは特賞待ちか…不安だ。

手に入れた水着は、一度装備してみた後倉庫へ。
浴衣は使いやすかったから一時期持ち歩いてたけど、水着は使いにくいので持ち歩く必要無し。
囚人服の方は縞も地もカラーリングできるので、
同じ色にすれば無地の半そで短パンになって、使えるかも。
上下装備なのがネック。
でも明日以降これはダブりそうなので、ダブったらとっときます。
ウェットスーツはダブったとしても、とっといてもしょーがなさそう。

上でも書いたけど、
男は「渡さないと福引できない」、女は「もらわないと福引できない」で条件は同じはずなのに、
どうも女側の方が立場が弱い気がする。
単純に数のせいかな。
全体チャットで「券くださーい」って呼びかけている人がたくさんいる中に、「券ください。無言おkです」て人がいる。
親切なようで、つまりは「待ってるから無言で取引持ちかけてくれ」であって、
ずうずうしいなぁと思った。
そうやってこのヒトを選んで取引持ちかけてくれるとは思えないんだけども。
貴方が欲しいんだから貴方から動けば?と思う。
むしろ「貰ってあげます。無言おk」とでも書けば?と思う。
まぁ単にこのヒトが券もらえないだけで、俺は困らんというかむしろライバルが減ってオイシイ。
というわけで、
呼びかけるんじゃなくてログを注視して券渡そうとしてる人を探し、
直接取引持ちかけた方が良いと思います。

例の9歳のチムメンがログインして、
水着イベントの流れについて質問してきた。
「ビーチでナンパ」
「福引で水着を引く」
「1日1回だけ」
など、ほぼ全員が回答したw
こういう時って、ちょっと気の利いた言い回しをしたくなるもの。
例えば「券を取引する相手を探す」という真面目な表現ではなく、
「ナンパすんだよ」みたいな、間違ってはいないけどちょっと言いまわしを変えてみたり。
俺もさっき、「現地で券をもらう」ことを「現地調達」「男漁りしてくる」とか言ってみたし。
全員からの説明プラス、そんな言い回しを受けた9歳は言いました。
 「誰かひとりが説明してくれませんか
非常に真っ当な意見だと思いましたw

一度水着をもらった後、再度券をもらうことはできないことを確認した。
券も1枚ストックしたままイベントを終えたいけど、これ倉庫入るかなー。

昨日のメタキントラウマでやる気がないけど、
フレだけの構成でなんとなく迷宮連戦。
ウーくらいはでるかなーと思って。
全く出ない。
何の収穫もなかった。

ドラゴン・ウーといえば、こいつコインボスじゃなかったのね。
何でコインだと思ったんだろう。
公式の方で「新たなコインボス追加」みたいに書かれてなかった?

2回程、日替わり討伐を購入しました。
金策としては、今これ一番儲かるんじゃないかなー。
今まで相手にしてなかった強いモンスターが対象になるので、
行くことで100討伐が進むのも個人的に好み。
売る側を儲けさせているようで、若干抵抗あるけど(ケチかなコレw)。
仮に俺のリストにイイのがでても、
心情的にメギに立って販売はできそうにないです。

「みちくさ」のスタッフによるDQ10応援ブログというのがある。
いろんな(かつ初歩的な)話題を毎週とりあげて紹介している。
この前(アプデ前)、日替わり討伐についてとりあげられていて、
「ビッグスロース40匹 5000円」
をブログ上で迷いなく、嬉々として選択しておりました。
そのスタッフのリストの中では報酬が一番高かったからです。
俺ならそれ選ばないな、数が少ないもの。
でも挿入されている写真には2匹映ってたりして、そんなに苦労しなかったのかな、と思いながら読んでたら、
 「順調に狩りつづけ、50分くらいで完了!」
長い(笑)。
順調なのかソレ…。
まぁ満足されているようなので結構ですがw



2013/07/27                                                                               
水着イベントスタート。
12時からスタートとのことで、イベントページが更新されるのを待っていたけど、一切更新されない。
あれ、そういうもんだっけ。
でもライブカメラには縞々の水着と思われる格好の人が目立ち始めたので始まっている模様。
「キュララナビーチ」としか書かれていないのでどこでクエを受けるのかもわからん。
まぁキュララナ、とあるので海辺行ってみたところ、イベント発生。
そういえば毎回届くイベント発生を知らせる手紙は、今回13時半に届いた。
このラグは混雑緩和のためですかね。
12時開始と謳っている以上、それはおかしい気がするが。

水着イベントの概要は、
・男キャラが「券」を手に入れる。それを女キャラに渡す。
・渡すことで男キャラは水着福引に挑戦できる。
・女キャラは渡された「券」を使って水着福引に挑戦できる。
・福引は1日1回。
ウチのチームは女キャラが多いので券が足りない。
現地でも「券くださーい」の声があふれてた。
もちろんうちのサードも出動。
チムメンに券を渡して、俺も福引。
やった2等だ!と思ったら2等って最下位でしたね。
「レトロな水着」という名前だけど、囚人服にしか見えない。
現場でもその単語を見かけましたので一般的な認識でしょう。

メインでもなんとかチーム内で券を手に入れて福引へ。
1等のウェットスーツが当たりました。
レーザーレーサーじゃなかったんだw

なんだか面倒なイベントが始まったと思いました。
毎日券を手に入れてふくびき。
水着は3種類あるから3種類とも手に入れねばいけないのに(何がいけないんだw)、
これ最悪そろわないことがあるのではないか。
なお、ビーチの売店の限定アイテムは既に全て1個ずつ買いましたw
また花火かよ!と思ったけど、なんと花火は取引不可能。
なんでやねん。
いつものようにセカンドの倉庫にストックできん(セカンドで買いなおすか)。

しかし福引のNPCの言う「はずれ無し」っていう単語は誰が考えたんだろう、わりと耳なじむけど。
最下位にも商品用意しておくだけで「はずれ無し」にできるけど、
その最下位の景品、ハズレも同然だよね?

ミネアやらトルネコやらドラゴン・ウーやらを探すために迷宮連戦してみた。
そしたら出たよ、メタルキング
ああ、本当に実装されてたのね、と思った。
まずは少し離れたところで記念撮影。
全員フレだったので、綿密な段取り確認。
元気玉を使い、「みやぶる」して、その後爆裂拳。
接触はメタキンの背後から。
いざ!
にげられました。
もんのすごいショック。
いつぞやのアプデから、迷宮のメタル系は1ターン目には逃げなくなったけど、
このメタキン2ターン目には逃げた(不意打ちにはならなかった)。
ヒドい。
ヒドすぎる。
逃げる仕様にすんならもっと高確率で遭遇できるようにしてよ!
みやぶった後5回くらい爆裂拳できたと思うけど、一度も会心は出ず。
みやぶったから次回はみやぶらなくてもいいとはいえ、
同行の人はみやぶるかもしれない+最初の爆裂拳で会心が出て倒しちゃうかもしれないから、
次回はいきなり爆裂拳していいわけでもない。
ていうか。
次回なんて、あるのかな。
今回、道中の「妖精」の数、3匹が3回も出まして、
これ見ただけでも二度と有りえないような気がする。
ホントにショックだった…。
全員元気玉状態ってのがまた切ない…。


2013/07/26                                                                               
着せ替えドールの一発チェンジの使いにくさがすごい。
片方が「体上下」を装備している時点でもダメ。
装備の個数が替わるからだろうけど、使えないケースが多すぎてびっくりする。
アプデのプロモーション動画では一発チェンジを行う様を載せてたけど、使いこなすどころか使うことすらできない機能だと思う。
でも単純に、よく使う装備を取り出す時には、あるといい。
1部位につき1つしかセットできないけど、必ずマネキンのその部位に装備されてるので探しやすい。
タンスだと50個の枠から必要な装備を探すことになるから。
部位アイコンはあるとはいえ、けっこう探すこともまちまち。
そんなわけで、メダル100枚の方も近々導入予定です。

転生を2匹探してみた。
見つからず。

Windows版のβテスターにテスト参加特典が配られることになりました。
計画通り!
フェーズ1.0でオンまで進めてるから条件は満たしているはずだが、
念のためフェーズ1.1でもインしてみた。
住宅村テスト用に3万円が運営から支給されてました。
すごい。
さすがにグレンまで進まないと購入できないようで、購入は諦めたけど。
その資金で代わりに初期装備をランガーオ最強の皮セットに一新!
でもその後ログアウト☆
フレが言ってました、
「この3万円、Wii版に送れないかな」
送れるようならみんな今からベータテスト始めるよ。
送金→データ削除→データ創り直し→送金、て繰り返すよ、きっとw

メタスラコイン持ち寄った。
Vロンコインを使って、Vロンを倒しつつ進んだ。
Vロン、負けはしないけどタフだから使えないと思ってたけど、
それほどタフでもなく、当然迷宮をこなすよりは早いのでわりと使える。



2013/07/25                                                                               
アプデなので休んだ。
っていうと語弊があるな。
取れそうな休暇をアプデの日にあてた。
同じか。
いずれにしても、アプデを初日に楽しみたいというよりは、
帰宅後の遅い時間にアップデート作業をしたくない、てのが主な理由。

実際アップデートには40分かかったけど、
前回の「本体更新」のおかげで、「プログレスバーが進まない現象」は改善されていたので、ストレスは無かった。
しかし俺の環境固有の「自動更新されず、一度終了してくれ、が1回だけ出る現象」は健在。
やれやれ。

今回知ったけど、アプデの日の「更新」て朝の時点でできるそうですね。
メンテ時間は2〜12時だけど、朝6時の時点でアップデートできた。
終了時間が見えないから朝アプデ仕掛けるのはちょっと怖いな。
5時起きとかしたくないし、5時だとアプデが可能かどうかわからないし。
あと、
告知されていたメンテ時間は12時までだったけど、なんとなくその15分〜30分前くらいからインできるものだと思ってた。
ぴったり12時になるまでは入れませんでした。
今回だけなのか毎回そうなのかわからんけど。

いざ12時5分にインしたけども(重くて5分間ログインできず)、
あんまりメリットなかったなw
ブログに攻略情報が載るのも時間かかるし(つっても10分後くらいには載ってた)。
解放クエのスタート地点はわかっていたけど、混んでるだろうし、Lv75解放にそれほど魅力が無い。
魅力があるのは、アイテム所持数50クエだ、とジュレットに行きかけたけど、
まだ実装されていないことに気付いて止めたw
危うく前日にジュレットの井戸の中で終えるとこだったw
24時間かかるらしいドルボードチューニングも、
今やろうが数時間後にやろうが、翌日のプレイ開始時には完了している計算なのでこれも急がないし。
興味のある着せ替えドールに向かったけど、これまた難易度が高い。
そうこうしているうちに住宅村が鯖再起動で侵入不可になるし、
なんか、何したらいいのかわからくなったw

何をしたらいいのかわからなくなる前に「ぜひやりたい!」と思って速攻やったことがある。
WiiU版サントラの特典「ハートのオルゴール」の設置です。
自宅のBMGが変わる家具です!
設置!
曲変わった!最高!!
一度ONにすると、訪れた人にも聞こえるし、
OFFにするまで部屋出たりログインしなおしたりしてもONが維持される仕様が最高にステキ。

とりあえず後でフレと一緒に行けるように、受けるだけクエを受けておくことにした。
ドルボードについては会話だけで終わるそうなので、あと報告するだけ、というところまで進めた。
その他4つくらいクエを受けたところで、
日替わり買おうかなと鯖1メギに移動してみたところ、
「クエスト****は期限切れです」
とドラキー表示されて、さっき受けたクエ全てキャンセルされた!
こ、この野郎…。
あと報告するとこまで進めたドルボードクエは最初からだし、
だいぶ歩いて受けにいったヘアカラーと解放クエもまた受けにいくとこからだし、
最低だ。
プリプリしながらやむなくドルボードクエを再度受けにいこうとしたらLv62なのに「Lv50になったら来い」て言われる始末。
恒例の初日バグ祭りです。

今回からギルマス依頼での報酬が上がったそうなので行ってきた。
400円、500円、1120円(笑)。
黄色い依頼の報酬は2倍だそうですが、2倍で1120円のはがねのこてですw
オレンジ依頼は?w
初日くらいオレンジ含めようって気遣いはネェのか!
なお、セカンドの方には21000円のオレンジ依頼あったんだけど、
要求されるのが上級錬金。
まぁ当たり前か。
結晶を使うので、材料費計算したところ16000円以上。
あそう、成功したところで儲けは5000円程度で、1回失敗すると赤字か。
今このためだけに上級錬金レシピを12800円だして買ったけど、挑戦する勇気無し。

着せ替えドールクエの答えがわからん。
早々にネット上で「青がトレンドカラー」と出てたけど、どう見ても変動しそうだったので、二の足を踏んでた。
しかし設定上の「流行の色」が1時間単位とかで変わると思えないので、手持ちのブルーリリィを使って青に染めて見たところ、完了。
そんな青色、この時点で1本4000円とかに高騰!
3〜4本売ってちょっと小銭稼ぎました。
流石に1本がこの値段だとみなさん躊躇するようで、売れ行きは良くない。
残りはフレにあげよう。

さっそく自宅に持ち帰った着せ替えドール、やっぱり思った程使いやすいものじゃない。
一式分の数の装備を収納できる追加倉庫でしかない。
「装備一式変更する機会なんかまずない。足とか腕とか流用だよ」と思ってたけど、
それよりもその「一式」にはアクセも含む。
アクセまで全とっかえしたいシーンなんて、無いよ、確実に!
だから、倉庫です。
倉庫は広いに越したことないけど、メダル100枚の価値は無いかな、今んとこ。
顔がのっぺりしてたので丸めがねつけてあげた。
のび太君に見えてきた。

やっぱりやることなくなってきて、迷宮へ。
ミネアは出なかったけど、ゴールドマン+トーレム6匹くらい出た。
この1戦だけで5000円の稼ぎ。
こういうのが増えるといいなぁ。

夕方、チムメンもちらほらインしてきたので、解放クエ行ってきた。
対象のスカラベキングは常に3匹出るようになってた。
ああ、これか…。
だからスカラベキングの所持金、52円から12円にしたのか。
1戦で150円も稼がせてやるものか、と。
業者対策じゃないじゃないか…。
「業者がここを狩り場にしないためです」と?
Lv75にして最上位の装備に身を包んでも、
運営の言う『単純操作』でこの3匹を楽に倒せるようになると思えないけど。
これはなんかガッカリ。

バドリーからスカラベが消えてヘルジュラシックになったそうなので、200討伐に行ってきた。
そんなに多くないので帰宅。
この時期、「スカラベ消えたって」って知ってからいく人は俺くらいな気がする。

鯖1メギで売り出されてる日替わりのラインナップ見たけど、
高額のヤツはどれもめんどくさそうなので、ちょっと手を出しにくい。
ゲリュオン50で13000円とかだったのに、
「ゲリュオン」の部分だけバージョンアップされた印象。
ターゲットが強くなると同時に必要討伐数下げてくれても…。
まぁでもターゲット増えてよかった。
思ったより「毎日買おう」っていう気にならなかったけど。
雑踏の中の取引が面倒だし、なんか購入費用が割高になってて、それでそいつを稼がせてやるのも癪なので。
なお、今日はたまたま誘ったフレがアゴ40で15000円てのを引き当てていたので、ありがたく頂戴いたしました。
何で孫コピーできなくしたのかなと思ってたけど、
以前は、コピーした依頼を他人に売りつける輩もいたそうで。
すごいなぁ、その精神力。

そんなこんなでアプデの感想完了。
前向きな点を挙げると、
 ・オルゴール最高。
これに尽きる。
後ろ向きな点を挙げると、
 ・二度とアプデの当日に休日を割り当てたりはしない。
仕事以外でお金払ってまでデバッグなんかしたくない。
もう運営としても、初日のバグは当たり前だと思えってことね。


2013/07/23                                                                               
アプデ情報公開。
フレと、もっとアプデ内容に想いを馳せたいから、早めに公開お願いしますw

まず、着せ替えドールの費用、メダル100枚!
びっくり。
10枚くらいかと思ってた。
ひたすら100討伐、200討伐を目指してるから100枚くらい余裕だけど、
あれ?よく考えるとドール2体もいるかな。
クエで手に入る1体は必要。
重装備を着せとく予定。
現在持ち歩いていない装備は、戦士とパラ用のプラチナセットだけ。
この2職だけ、転職すると裸になってしまう。
なので着せ替えドール、非常に有効。
しかし、もう1体いるか?

あれ?戦士やパラでドール使えるか?
たしか機能は「今の装備とそっくり入れ替える」だから、
当初の想定通り、パラに転職して裸になったから着せ替えドールでプラチナセット着よう、
とするとドールが裸になるな。
つまりは、装備欄にプラチナセットが補充されるだけになる。
ダメだこれ。
プラチナセット入れる隙間があったら持ち歩いてるわ。

あれ?そもそもドール使い道ある?
「そっくり入れ替える」だから、
今装備している全身一式の他に、もう1セット全身装備が必要ってことじゃね?
一部位だけ装備変更とかできないよな?
HP頭を即死G頭と入れ替えようにも、それ以外の装備は今のままでいいから、
ここでドール導入すると「頭装備以外裸」になるよね…。
プラチナと師団長1セットずつ持ってまーす、ていう人じゃないとダメ?
でもその場合、プラチナ捨てるよね。
賢者なら回復魔力装備と攻撃魔力装備の2つ用意する金持ちもいるかもしれないけど、
その人ですら、体上下以外は流用するのでは?
あれぇ、この機能、俺に使える??
否、
1職業に1装備しか無い人(むしろ複数職業に1装備)が大多数のはずだ。
そんな使えない機能であるとは思えない。
なので、クエで手に入れてからメダル交換の方は考えることにしよう。
なんか2つもいらないような気がしてきたしw

メダルといえば、
今回も大量に交換アイテムとしてレシピが追加されてた。
アクセは1つだけ。
なんかもう、この方針つまらん。
新装備のレシピを利用してるプレイヤー、かなり一握りだと思うんだけど。
メダルの使い道それしかないって、どうなんですか。
ああ、前はしぐさ書もあったか。
今回追加されてないのは「そろそろしぐさ書登録する隙間が無かろう」てことか?
アクセのラインナップ充実させればいいと思うんだけどなー。
コインボス高くて行けない、行ったけどなかなか出ない、ていう人向けに。
メダルはスライム級の雑魚でも100匹倒せば1枚手に入るんだから、地道な努力で目的に近づける。
十万単位のお金集めてコインボス挑んで出なくてまたお金集め始める、てのも「地道」かもしれないけど、
結局出るか出ないか運任せだからギャンブルだ。
仮にアクセ率が50%だとしても2回やれば必ず出るわけじゃないのだから。

落とすお金の額の多い雑魚が、軒並み所持金減らされるそうです。
例えば緑は44円から24円に。
正直、さして痛くはない。
緑もバサも、お金稼ぎに使ってなかったので。
運営のコメントにもあったように、業者対策だそうだが、
それでも緑は24円という他と比べると破格な額にとどまってる。
これは、利用している正規プレイヤーがいることを想定してんのかね。
あんま下げるのも酷だろう、ていう。
十分酷だろうけど。
で、52円から12円まで下げられているスカラベキングは、
「こいつ利用してるプレイヤーあんまいないだろう」かな。
こっちも兼ね稼ぎに利用していたわけじゃないけど、ちっとイヤw
これ100討伐がまだなので、300討伐するまでに得られるお金が減るじゃないか。
コイツはまだ業者のターゲットになってないだろうに(知らんけど)。

いずれにしても、
業者としてはあまり痛くないと思う。
もともと放置して稼いでるんでしょ?
今まで1日かけて稼いでた金額に達するのに2日かかるだけでしょ。
中途半端なことしないで、次のアプデまで一時的に0円とかにしてみればよかったのに。
その代り経験値を上げる、とかしてプレイヤーにはメリットあるようにするとか。
なんて、今思いついた意見だからきっと穴とかあるだろうけど。
綿密に検討した上で今の対応にしたんだろうから。
…綿密に検討して、24円にして意味があると思った過程を知りたい。




2013/07/22                                                                               
プラチナヘルム8個生産のうち3個☆3ができた。
とても運がよかった(運だ)。
まぁ昨日の8個には☆3ないけど。
最安値で3つ出品したら、同じ人が3つ買ってくれた(1個の手取りは27000円)。
たまたま「錬金やろう」と思った人の目に留まった模様。
きっとこれからガッツリ錬金して高く売るんだろう。
貴方の儲けは私のメリットに繋がりますので、応援してます。

メタスラコイン持ち寄りいってきました。
一人4枚くらい使ったのかな、いつもこのあたり曖昧になっちゃう。
Lv60で参加して30分で14万の稼ぎ。
もう手に入らないVロン強コインもいくつか消費。
もちろん最後の1枚は残しておく予定。
毎年あの時期に配られると思うけど。
…毎年、て俺何年DQ10やるんだろう。
白騎士がDQ10と同じ頻度でアプデを繰り返してたらまだアレから抜け出せなかったと思う。
エクシリア2も結局できてないし、11月にはFF13-3が出るし、所詮この身は1つだというのに、どうしたらいいんだ

少し前からヤングガンガンでDQ10をテーマにした4コママンガが掲載されてるらしい。
その一部が広場でも見られるんだけど、
もうね、びっくりするほどつまらない
ネタがつまらないっていうよりも、4コマとして成立していない気がする。
起承転結の「結」、どこいった?ていう印象を受ける。
それがオチなの?もう1コマあるんじゃないの?とか思う。
広場で公開することによってこの漫画家の知名度が「悪評」という形で上がる気がする。
「公開」という単語を使ってみたけど、同時に「公開処刑」という単語が浮かんだくらいのでき。
そのくらい面白くない。
「みちくさ」に掲載されてた漫画家の挿絵は「あるある」で面白いのも多かった。
あの絵柄自体が笑いを誘うのもあるけど。
あれは1コマだけど、あの挿絵のネタを4コマ目にするだけで笑える気がする。

チムクエをチムメンとやると、その人数分カウントされる。
チムクエをやる場合、必然的にチムメンと組むことになる。
チムクエを多くやるチームの場合、
どんどんチーム活動のみが増えて、チーム外との接点が減っていく。
悪い傾向だと思う。



2013/07/21                                                                               
そこそこ長い歴史のフレを自チームに引き込みました。
嬉しいです。
そのフレ、元チームのメンバーに不満があったわけじゃないけど、
チームがチムクエに積極的じゃないため全然進まないのは面白くなかったみたい。
(厳密にはロングマント入手後。そういうチーム多そう)
で、脱退→ウチに加入。
ウチのチムクエ率はかなり高い。
何かっつーと、チムクエに関連のある行動をとっている。
早くLv20のしぐさ「敬礼」が欲しいです。

チームで活動中、青箱を見つけた。
今僧侶いるし火力もあるし、パンドラでもいいや、と思ってみやぶらずに開けたところ、ミミック。
痛恨が怖いので僧侶に、
天使よろ!→ない。
じゃあ聖女よろ!!→ない。
えええ、会心ガードよろ!!→ない。
焦って倒しましたw
当人の言う「なんちゃって僧侶」は想像以上のなんちゃってぶりだった…。

半分くらいフレにそそのかされて、48万円の片手剣購入。
そろそろ9月に購入したドラゴンキラーともお別れしないと、と思っていたし、
オニキス欲しいなと思って居たけども、48万は高いなぁ。
「+2でよくね?」て考えると、うん、そんな気もしてた。
しかしアプデ後、Lv70片手剣が追加されるので、
オニキスの供給が減って高騰するんじゃないかなと考えて、買っちゃいました。
アプデ後のツメの供給量ものすごかったもの。
バトマスによる片手剣人気で、Lv70片手剣もかなり供給されるんじゃないかなと。
もっとも、今Lv62なのでLv70片手剣は買えないけど。
Lv62から70までドラゴンキラーってのもアレだし。



2013/07/20                                                                               
また持ち寄りアトラスいきました。
チョーカー1個手に入りました。
緊張の合成結果は、攻撃+3!
1回目で+2ついてるので、もうこれは使っていける品!
「1回目でHPついてこのチョーカーはもう捨てる」てならなくてよかったと思ってたけど、
1回目で攻撃2、2回目でHPとかついたらやっぱり「微妙な品」になり、合成するかどうか迷うとこだった。
なお、同行者は攻撃1、HP2。
ホントご愁傷様です…。

チームで持ち寄りバズズ行きました。
4回目でソサリ出ました。
合成結果はMP+3、これはもういいや、どうでも。
これでウチのチームはみんなソサリ持ちかな。
4戦のうちの2戦目で、僧侶の一人が即死Gを持っていない事実が発覚
発覚、ってのは要するにザラキーマHIT!
かなりの「ええええ」だった。
ツメならまだしも、僧侶が!たまに即死するって!!
確かに行く前に「貴方は即死ガード100%を持っていますか」とはっきり聞いたわけじゃないが、
チャット中には出てたし、
何より、そのくらいの情報ってどこからともなく(ていうか攻略サイトから)得てるもんじゃ…。
先日バズズご一緒したもんだから、すっかり持ってると思ってた。
こわいなー。
しかもこのヒト初じゃないので、
「初ですか?」に「いいえ」ていう回答が来た時点で「即死G持ってる」と判断される。
というわけでこの僧侶はクビにしてツメになってもらった。
ツメだって即死Gは必要だが、僧侶よりマシ。
さっきツメだったフレが僧侶になって、3戦目。
また僧侶にザラキーマHIT!
即死G装備し忘れる事案が発生
こええええ。
安くなったとはいえ、一人頭2万の遊びですよ。
負けたくはないんだー。

チームレベルが18になって、アイスブルーを使えるようになりました。
せっかくなのでユニフォームの色変えました。
せっかくなのでしばらくロングマントだったのをショートに変更。
そこそこいい出来だと思ったんだが、
翌日には誰かの手によりロングに戻ってましたw

花火大会がありました。
フレに誘われて白亜エリアいってみたらたくさんの人がいて、花火打ち上げまくってた。
打ち上げ花火、一度にたくさん使うとすごくキレイ。
いい写真とれました。
Wiiの人は、画面に人が表示しきれてなかったらしいけど。



2013/07/19                                                                               
フレとモノクル探しにいきました。
到着したら最初の狩り場に2PTいたので、ここはスルーして先へ。
2PTの間にフリーのアゴが1匹見えたけど、「ここは彼らの狩り場」と判断しあえて先へ。
と思ったらウチのPTの後続が捕まったか積極的に接触したのかで、エンカウント。
転生出現!
うーん、嬉しいけど、なんかそこの2PTに申し訳ない…。
必殺も待って、モノクル2個げっと。
しかも合成したら暴走率2.0%ていう大成功。
俺大成功初めてだよ。

そのまま聖印を探しに行きました。
70匹くらい狩ったところで転生とエンカウント!
1匹目は1400匹倒してやっと会えただけに、今日会えるとは思わなかった。
必殺を待ったけど、聖印は1個(待たなかったら0かよ!アホか!)。
合成結果は安定の守備+1。
別に今更即死+5%とかもらってもいらないけど、せっかくなら欲しい。
守備+1とかイヤガラセだよねー。
失敗で+5%、成功で+10%とかにすればいいじゃない。

持ち寄りアトラス行きました。
聖水12個でした。


2013/07/18                                                                               
セカンドが2週間くらい前に感染させてもらった日替わり討伐を終えさせてもらった。
ゲリュオンはイイ、混まない。
グールとかサイとかカニとかとんでもないことになってるからな。
グールは広範囲だからまだマシだけど。
アプデ後は「名声値に関わらず」だから日替わり討伐の人口増えそうなんだけど、
ターゲットも調整入らないと、困るなぁ。
「儲けを減らす」っていう調整なら入りそう。
「じゃあ行かないよ」→混雑緩和→運営「対応完了☆」

アストルティア誕生祭と題して特設ページが設けられ、数々のイベントの予定が発表された。
けど、
「一周年記念のイベント」として取り上げる内容じゃないもの、多くない?

○Ver.1.5アプデ
→別に一周年のページに書くことじゃないでしょう、時期的に今になっただけで。
 完全新章らしいVer.2.0になるのならまだしも。

○写真コンテスト2回
→これを一番楽しみにしてるのって基本的に応募を受け付ける運営さんだと思う。
 しょうもない応募を避けるためだろう、以降のコンテストで「参加賞」の話もでないし。
 まぁ「運営が楽しいだけでしょう」ていうのは穿った見方だとしましょう。
 テーマの「思い出」も一周年にふさわしいとしましょう。
 しかし2回目の「テーマ:海」て。
 ただ今が夏だからじゃん…。
 更にはこれ、「水着イベント」に絡めたコンテストだよね…。

○水着イベント
→これも!夏だからでしょ?ハロウィンとかバレンタインとか、今までのと同じ季節のイベントでしょ?
 その季節のイベントを毎回用意してくれてとてもありがたいけど、
 一周年と無関係だよね、これ。

○カムバックキャンペーン
→「3か月プレイしていない人に10日無料券プレゼント」
 一周年記念で今遊んでないプレイヤー向けコンテンツ。
 他と比べればこのページに載せるにふさわしい。
 現行のプレイヤーには無縁要素ってのが残念だけど。

○カウントダウン
→ドラキーがカウントダウンしてくれるだけだとは思うけど、まぁイベントと言えばイベントか。
 リアルでも年末にはそういうのあるみたいだし。
 プレイヤーにメリットは無さげだけどイベントか。

○国勢調査
→内容に興味あるし一周年にふさわしいけど、「イベント」?これ。
 運営さんがまとめてくれたレポートを、見たい人が見るだけ…。

○ニコ生
→内容は一周年にふさわしいものになるんだろう。
 見ないけど。
 きっとまたプレゼントの呪文とか出て、メリットのある内容になるんだろう。
 見ないけど。

○大討伐
→うん、これは「一周年イベント」って感じ。楽しみ。報酬が(笑)。

要は、
「イベントページ」を豪華にするためだけに無関係なもの盛り込んだ印象を受けました。
言い換えると、「一周年」じゃなくても存在したであろうイベントが多い印象を受けました。
運営便りとかヴェリ配信クエとか、更には「今月のRMT対応状況報告」とかも入りそうな勢いだ。
発売日が去年の7月だったらこのページに「七夕」と写真コンテスト:テーマ「縁結び」が入ったんでしょう。


2013/07/17                                                                               
「手をつなぐ」の仕草が配られた。
ガッカリの出来。
なんとなく、
有効範囲内に同じ仕草をしてる人がいれば、手を繋いでくれるのかと思ってた。
実際は、並んでも各々独自のタイミングで手を動かして、何してるのかわかんない状態。
なんとか頑張ってぴったり合わせても、
きっと相手の画面では合ってなかったりするんだろう。
ダメだこれ。
顔だけはニッコリだが、
だったらエンジョイダンスにも同じ顔を付けてくれ。
しぐさ名に「エンジョイ」てつけてるのに無表情は無いだろう。
ましてやこれを使う公式のシーンは、演芸グランプリのエキシビジョンていう場だってのに。
更には、戦闘中「さそう踊り」を食らった際の踊りがコレだが、この時も困ったような顔になっている。
つまり「エンジョイダンス」だけが手抜きに見える。

そしてついにしぐさを登録する場所が無くなった。
いつぞや整理して、複数用意してある「お礼」用の定型文をいくつか消したけど、また1つ削除。
使ってない定型文消すか。
「お礼」をもらった時に返す用の「いえいえ」系を1つ用意したけど、ぶっちゃけ使ってない。
必要な時は「^^」と2文字入力する方が早いので。

Ver.1.5のアプデの放送があり、その日のうちに広場に速報が出た。
いやに早いな、今回。
前回のニコニコ生放送が公式の記事になるまでかなりの日数要してた気がする。

大多数の更新が迷宮関連みたい。
あんまそこに期待してないんだけど。
ミネアとかゴールデンスライムとか実装されるそうだが、
どうみても低確率要素。
会えないんじゃ実装されてないも同じだ。
アプデって、その運よく遭遇できた一部のプレイヤーだけが楽しめるものだっけ?
否、どの要素も多かれ少なかれ「一部のプレイヤー」か。
転生にしても「運よく会えたプレイヤー」だし、新装備、新コインボスも、「アホみたいな金額支払えるプレイヤー用」か。
追加クエストなんか該当しないように見えてレベル制限があったりするので、
それも厳密には「一部のプレイヤー」か。
「一部」はいいんだ、それが「ごく少数の一部」なのが問題なんだ。
というわけで言いたいことは1つです。
確率上げてください。

着せ替えドール実装だそうです。
しかし動画で気になったのは、着せ替えドールが置かれている場所の床!
畳実装されんの!?
これ気になるw
敷き詰めたいけど、一畳いくらすんだろ。

神話クエも興味がある。
でも今回のアプデ情報って、3回に分けて行われるアプデの総括情報なんだよね。
だから神話クエ完結、と題してたけど、
25日に行われるアプデはVer.1.5前期なので神話クエが完結するわけがない。
ちょっと残念。

コロシアムプレオープンだって。
これはすごい興味無い。
絶対参加しない、と思ってたけどPT戦ならいいかな、と少し思う。
ほんの少しだけ。
好戦的なフレもいるので。

セカンドのランプがSランクになり、体下装備げと。
イイ。
メインの防具職人SSランクは「まだまだかかりそうね」から変化無し。
俺よりガッツリ活動しててLv50以上の装備も積極的に生産してるSSランクのフレも、
ギルマスのセリフが同じ状態であると聞いてひそかにショック。
彼女がまだなら俺はいつになるんだよ…。


2013/07/16                                                                               
チムクエ、ヴェリ強ボス12回撃破。
新人戦士含めて行ってきました。
戦士君への説明が曖昧だったらしく1戦目は死闘。
死闘につきバトル中指示する程僧侶ヒマにならないので、なんとかそのまま撃破。
何か行動しようとした時に出る「MP足りない!」て絶望的になるねw

バトル中の指示って、操作に忙しいため必要最低限になるから冷たく感じる、と思う。
例えば今回だと、
戦士君はチャージするたびに必殺使ってたけど、戦士君には体当たりで敵の攻撃を止めて欲しいので、
「必殺は使わないで。そのエフェクト長いし、会心のダメージよりもボスの行動キャンセルのが重要だから」
って言いたかったが、
そんな長文入力する暇は無い。
で、「必殺使うな」とは言わないまでも「必殺いらない」「つかわないで」とか、そんな表現になってしまう。
せめて無理やりにでも「必殺いらないw」とかすれば緩和されるけど、
だいたい必殺技使った後に「それいらない」って言われるとショックかなーて。
あとはその人との親密度かw
言いたかったことたくさんあったし、
言いたいこと=今の戦士君の動きの否定だからなー。
まぁそんなこんなで戦闘中の指示はやめた。
戦闘後、作戦タイムとしてきっちり説明し、臨んだ2戦目、
すんげー楽になったw
説明してよかったw
戦士カッコイイ!

ボス戦ではザオを多用してた。
発動がザオラルより早い+その後の回復は祈りベホイミで満タンにできるから。
(蘇生からしばらくの攻撃はMissになるので回復前に軽く小突かれて死ぬこともない)
ザオラル+祈りホイミじゃ満タンにならんし。
ザオとザオラルの詠唱時間にどの程度の差があるのか知らないけど、少しは早いはず。
そしてボス戦において「ターンが早く回ってくる」は非常に価値がある。
決して消費MPをケチっているわけではない。
が。
ベホマラーってベホイミよりも回復量低いのな。
祈った後のベホイミが400のところ、ベホマラーは320とか。
つまりザオ後のベホマラーで満タンにできない。
であれば、ザオじゃダメだ。
僧侶の行動の大前提に「HPが満タンになる行動を」てのがある。
(厳密には「攻撃されて即死しないHPに保つ」だ)
HPが満タンにならない=ボスの攻撃で即死するなら、HPが満タンにならない回復行動は無意味だ。
別のコトした方がいい。
僧侶、何かとやることあるしね!

帰宅後強ボスに駆り出されたので、23時過ぎてから日課開始。
日替わりは明日できるとして、
迷宮は今日やらんと。
しかし行けそうなフレがいなかったのでソロで。
バト(俺)・魔法・賢者・芸人。
バッコスでると怖いなー、このPTと思ってたら、
芸人が無言で強キャッツ使ったよ…
もっとこえぇ、ていうか無理だw
と他2名も思ったんだろう、誰も何も言わない。
気まずいので、心にもないけど「ありがとう」系の発言だけ出しておきました。
ほぼやる気ないけど、幸いバトで参加なので、ひたすら攻撃に終始する。
僧侶だったら、可能な限り延命するかどうか悩んだに違いない。
早々に死んで、あと芸人だけ。
はい終わった。
と思ったら芸人のアクロバットスター。
せめて賢者蘇生させればいいのに、
とか思ったら避ける避ける!
全然死なないw
ベホイミ3回くらいでHP満タンにし、初めてザオ。
その間の攻撃はキレーに避ける。
ザオ対象は速攻死んだし、流石に数ターンに1回くらいはリベリオの攻撃が芸人にも当たるけど、
またベホイミ3回くらいで自身を回復。
効果時間長!
こんなにアクロバットスターの効果が高いとは。
まぁ、もちろん負けたけど。


2013/07/15                                                                               
3連休で鍛冶頑張った。
プラチナヘルムの素材、まじゅうのツノが何故か1300円台まで下がってきたので。
アプデ前までは800円くらいだったけど、アプデ後は2000円台でした。
その他、プラチナとウェナールシェルもまとめて購入し、小元気玉使って鍛冶。

ヘルムなのでゲージは4か所。
この4か所全てで会心が出て成功エリアに止まったので、大成功キター!て思ったら☆2だった、
ていうケースが3回あった。
なんでやねん・じゃあどないせーちゅーねんと思ってましたが、ようやく気付いた。
会心が出ると通常の2倍分ゲージが進む。
その「2倍進む間に大成功エリアがあったら」そこでゲージの進みはぴったり止まる。
しかし「2倍」という数値を超えることはない。
最初に打った時に会心が出ると、ゲージが大きく進むけど成功エリア前で止まったりするからよくわかる。
会心が出て成功エリアに止まったら、成功エリア内の大成功エリアに止まったように見えるが、
実際はわからない。
(数字メモって突き詰めていけばわかるんだろうけど気力的に無理ッス)
つまり今回の場合、
「2倍進む間に成功エリアには届いたけど、大成功エリアはその先であり、そこには届かなかった」
ということらしい。
理解はできた…。

プラチナヘルム1個の材料費は、
230*6+1400+600+1000*3=6380円。
☆2ができて、中級錬金のMP+10を2個付けると、
(100*3+370*2+100*5)*2=約3000円。
合計で約9400円。
これが9000円前後で売れ、手数料5%引かれて手取りは8500円くらい。
あ、赤字だ(笑)。
おかしいな、暗算した時は120円(1200円のタイプミスではない)くらいの黒字だったはずだけどw
勿論☆1になったり、錬金が失敗したりすると大赤字。
そんな中偶然☆3ができると3万で売れる。
材料費6500円としても23500円の黒字。
☆2に中級錬金成功して売れたとして赤字が1000円だから、
23回分の生産をチャラにできる。
この3連休に小元気玉4個使って30個くらい生産したかな。
その間に☆3ができたのが3個。
なので、
こんな職人活動してても何気に黒字です、今んとこ。
なお、その間に奇跡ハンマー買ったりしてるので、一概には言えません。
儲けようとしてやってるわけじゃないしな!
職人防具が欲しい!
SSSになったらたぶんもうギルマスしかしないw

目標、Ver.2.0までにランクSSS。
こんだけ活動したけどまだSSで、ギルマスのセリフは「まだまだかかりそう」から変化無し。
やっぱりLv42装備じゃダメか。
メタスラの盾レシピをもらったので素材計算してみたけど、
素材だけで12万円越えてたんで投げた☆
職人レベル30解放クエの生産物で、「失敗したら2000円失う…!」て恐怖を覚えてたものだが、
今思うと2000円て安いなぁ…。
最近の装備は1つ数十万円だけど、それが安いと思える日が来るのかな。
そん時の最新装備いくらだ。
数千万か。

そんなこんなで防具職人Lv36になりました。
集中力が3増えました。
何か変わるかなこれで…。

錬金依頼して浴衣☆3にスキルつけてもらいました。
前と同じように、
なんかパルプンテで面白い効果ついたらいいな、とパルプン指定。
今回は中級を指定して「失敗エリアパルプン化」狙い。
→見事にその「失敗エリアパルプン化」が来た!
 →パルプン発動!守備4の埋め尽くし!
おいおい、大成功じゃないか、コレ…。
もう1個浴衣持ってきたから、こっちもパルプンお願いします。
→またその「失敗エリアパルプン化」が来た!
 →パルプン発動!守備4の埋め尽くし!
また大成功かッ!
2回分の費用で守備12もアップした浴衣が2つできてしまいました。
すごい…。
求めてない時だけすごい…。
まぁ浴衣、+12になっても守備13だけど。


2013/07/14                                                                               
バズズ2回もおごってもらいました。
最近バズズ安いけど、割り勘でも1回2万くらいはかかる。
おごってくれるなら嬉しいけど、知らない人(フレのフレ)に急に言われても、正直居心地悪いw
しかしこういう時「いいよ、払うよ」って頑なに拒むのも無粋なので、素直におごってもらいました。
一応、「出たらおごってよ」て提案してみたけど「出なくてもおごります」て言うので。

余談ですが、
前述のとおり、全額負担だとちょっと抵抗を感じるケースはあるので(たぶん俺だけじゃない。マジメだなぁ)、
「出たらおごる」って、提案としてイイと思う。
「出た!嬉しいからおごってやんよ!」ていう。
出ない確率のが高いので、おごりになるのは稀有なケースである、ってのもイイ。
でも別のフレは「出なかったらおごってやる。出たら払って」を提案。
彼曰く、「ソサリの価値がタダってのはおかしい。出た場合ソサリに払う感じで払って」だそうです。
逆にいうと「聖水なんかに数万払うのはおかしいから、出なかったらおごりでいい」だそうです。
うん、まぁ、一理あるけど。
当人が言うことだから従いました。
そして聖水が出ておごりになりましたw

で、今回は、ソサリ1個出ました。
合成したらMP+1付きました。
流石に「回復量+1」はあり得ないだろう、と思っていたけど、
MP+1か…。
一番ショボいヤツを引くところが俺です。

アトラス持ち寄りで4回やりました。
1個チョーカー出ました。
合成したら攻撃+2が付きました。
+3ならよっしゃ!続けて合成だ!となるけど(+5は望みすぎなので想定にない)、+2だとなんか微妙な感じ。
あ、いや、満足してます、ホント。
HPじゃないだけマシ、うん本当にマシ。

ベリアル持ち寄りで4回行きました。
ロザリオ出ず。
しかも1回目なんかベホマを2回も使われまして死闘でした。
アレはひどいな。

仲の良いフレが、現チーム(Aとしよう)を辞めてウチのチームに移籍を検討してるって。
ウチのチームに移籍してくれるのは非常に嬉しいのだが、
フレがチームAを抜けるにあたって、フレとチームAのメンバーとの関係が悪くなるかもしれないことが心配である。
俺は個人的にチームAのメンバーともよく遊んでいたのでなおさら。
あくまでも仮にだが、
フレがAを抜けた際に関係が悪くなる場合、フレの移籍先にいる俺との関係も悪くなんのかなw
メンバー奪われた的な。
チームが変わってもフレはフレです、そこは間違いない。
しかし、チーム活動が増えてしまい、頻度という面でチーム外との活動が希薄になるのも、
どうも間違いのないことのようです。
チームだとかギルドだとか、
まとまるってのは排他的になることと同義か。




2013/07/11                                                                               
日替わりして迷宮行って終わり。
平日はこれだけだなー、ほんと。

本日不具合修正があった。
また2〜30分とられるのか、と思ったが、
その前にWiiUの本体アプデがあり、
それを行った後DQ10のアプデを始めたら、アプデが一瞬で終わった。
おお、ついに改善されたか。
でも「更新に時間がかかっていたのを改善しました」的文字は出なかったな。
なんか「いつの間にか更新」とかいう機能の説明が出てたけど。

次のアプデで、迷宮にミネア登場だって。
過去9作品もあるのにまたDQ4からの登場か。
他の作品には使いやすいキャラクターがいなかったのかな。
とかいうソレはどうでもいい。
気になるのはミネアの効果、でもない。
確率!
今のトルネコみたいな確率じゃ、実装されようがされまいが全く意味がない。
出ないんだもの。
アプデ後毎日通ってるのに一度も出ないもの。
むしろクエが終わらないから実装してくれるな、とさえ思う。
だから確率改善してくれ。

次のアプデで神話クエ4つ追加だって。
エスタークの後に4つも追加されてボス無しってことはないだろうから、
またPT同盟のボスがあるんだろう、エスタークより強いのが。
普通に考えて受注条件はエスターク撃破だろう。
幸い終わってはいるけど、ハードル高いなぁ。
ソロプレイヤーには無理だと思う。




2013/07/10                                                                               
イーターいきました。
スパで微笑みました。
Lv55からで1元気11万、レベルが2個上がった。
聖水は5〜6個使ったけど、問題無し。

それより、エスターク戦をご一緒してフレになったヒトを誘いました。
(それまで全く面識が無かったわけじゃないんだけど)
エスタークさんのおかげでフレが増えました。
あんな凶悪な顔してプレイヤーを結び付けてくれるキューピッドのような役どころだ、彼。


2013/07/09                                                                               
順調にローソンタイアップのポイントがたまっている。
ローソンを毎日利用する同僚に相談したからです。
彼、毎日レシート持ってきてくれます。
ちょっと申し訳ない。
たぶん彼にしてみれば、
毎日何気なく選んでるペットボトルを今回の対象商品にしただけなんだろうけど。
俺も一応この期間始まってからの飲み物は全てローソン。
500mlを1本消費するのに2日かかるが。
週末は家に2本持ち帰った。
誰か消費してくれることを期待して。
@3ポイント。

22時にログイン。
ギルマス、迷宮、日替わりを。
30分くらい余った。
やることなくて困った。
やりたいことはあるけど30分じゃ足りません、というのが正解か。

もう「エスターク1PTで撃破」が達成されてた。
きっとやってくれるだろうと思ってたけど。
すごーい。
自分でやる気は無いけどレポートが楽しみです。
攻撃は魔法使い1人みたいだけど、間に合うんだねぇ。
我々の「ツメ2」も常に攻撃できてたわけじゃないけども。
僧侶は2人だそうで、2人で4人を回復するわけだから、
我々の「3人で8人を回復する」よりも、行き届きやすい気はする。
だから楽なんじゃね、とか言うわけじゃないが。

迷宮できつねのお面かぶって戦ってみた。
やっぱり笹は落とさない模様。



2013/07/08                                                                               
ソフトウェアトークン導入特典が届いた。
アイテムコードの書かれたメールの本文にこうある。
 ※ズーボーからのメッセージが届いています!
 「トークンをそのまま使い続けているときっといいことがあるのだ!」

しっかりしてるなーw
コード入手をもってトークンの利用を停止しようとする輩がいることが把握されてる。
課金継続特典みたいに、導入継続特典があんのかね?
わかったよ!
また何かもらえるっていうなら、俺使い続けるよ!(笑)
ていうか、
実際はこのタイミングでさっさと止めようと思う程ログイン時の入力が面倒ではなかったので、
それでアカウントハックの危険性が無くなるのなら(あえて減るとは書かない)、
願ってもないことです。
広場のログイン時にも必要なのは面倒だけど。

今日は久々に強クモ行った。
10戦弱やってようやくオーブでた、しかし5000円にしかならないと後で知る。
安くなったものだ。
しかしエスタークと比べて強クモの楽なこと…!

その後イーターへ。
元気消化が目的。
3セット目でイーター6匹に増殖事件発生、逃げたけど間に合わず全滅w
(ラインの外まで出たのに!と言いたい)
1元気6万と世界樹1個消費の憂き目にあいました。


2013/07/07                                                                               
昨日フレが心折れました。
僧侶で初悪霊に挑んだところ、負けまくったことに責任を感じている模様。
もう傷つきっぷりが激しくてどうしたらいいかわからんレベル。
明日から来ないんじゃないかと不安に思ってたけど、幸い今日来てくれたので昨日の状態がなんとなくわかった。

結論から言うと、誤解というか、すれ違いみたいなもん。
参加メンバーの何気ない言動が、
初参加僧侶側から見ると自分への責めに見えてしまったのが原因かと。

例えば、開幕僧侶な彼女がお亡くなりになった時「ええええ」ってメンバーは言ったという。
これを見た彼女はどうも(はっきり言ったわけじゃないが)、
「何ソッコー死んでんだよ!」みたいに受け取った臭い。
違う違う、
メンバーの想いは「事故発生!開幕僧侶に攻撃あたるなんてついてない!」ていう意味の「ええええ」のはずだ。

また、結局負けちゃって彼女が謝った時、
「初めてだし、しょうがないよ」的なフォローを受け取ったらしい。
これも言った側には深い意味など無いのだろうが、
受け取り方によっては、
負けたのは貴方のせいだが、初参加なのでしょうがないよ」と受け取れなくもない。
現に彼女はそう思ったそうで。
しかしはっきりと「私のせいで負けてごめんなさい」て言ったとしたら、
「貴方のせいじゃないけど」って否定してくれたとは思う。

他には、
スパ・武闘家が死に、僧侶な彼女が死んで残り僧侶1になった時、場が諦めモードになったそうだ。
この諦めモードもわからなくもないが、
彼女曰く「まだ1人いるんだから立て直し可能かもしれないのに」という。
転じて、「自分が死んだことで、もうダメな状況、になってしまった」と思った模様。
うん、まぁそういう解釈の仕方もあるとは思うけど…。
どっちかっつーと、残ったもう一人の僧侶が怒るシーンじゃね?
「俺がまだいるのに諦めるのかよ!」ってさ…。

また、合流後の説明の中で、封印ガードの装備を買わされたとか。
これは、正直必要だと思います。
なにせマホトンされた僧侶は完全無力化される。
即死ガードが必要だから各自で用意するように、封印ガードも僧侶には必要なのです。
なので、この点に関しては彼女が悪い、
のかというと、そんなことはない。
これは誘った側のミスだと思う。
「こういうのが必要になるから用意しておいてね」の連絡をすべきだった。
高い買い物なんだから、買う際にはそれ相応の覚悟は必要。
覚悟が決まったら行こう、という流れにしておかないと。
その連絡を怠ると、
メンバー合流後、知らない人(フレのフレだが)から「これ必要だから数万円出して買って」と言われることになり、
非常に抵抗があると思う。
フレから言われるならまだしも、知らない人にソレ言われるのはキツかろう。
更には4人集まった後で「買いたくないので抜けます」も無理だろうから、結果追い詰められて買う。
フラストレーション急上昇。

話をきいてるうちに、
どうも彼女が傷ついたのはどれも「そういう意味で言ったんじゃない」てわかった。
でも「そうじゃなくてこういう意味だよ」っていう説明が欲しいわけじゃないだろう。
一度そう受け取ってしまったんだから、きっとトラウマになってる。
やれやれ、日本語は難しい。
だからもう僧侶させないのが一番だと、そう思いました。

余談ですが、
昨日まさに事件が起きている時、あの子「つらくて吐きそう」て言ってた。
そーそー、精神的にすっごいイヤだと吐き気覚えるよねw
最近ここ何回かそれ経験してるわw

チムメンとフレ集めて花火大会しました。
昨日も七夕エリアの祭壇使ってやってたんだけど、
次第にこの場所を占拠してるのが悪いように思えてきたので、今日は人がいなそうなジュレット住宅街浜辺エリアを指定。
プライベートビーチみたいでよかった。
ここは常に夜の七夕エリアと違うから時間帯は選ばなければならないが。

誘われてまたエスターク行ってきた。
リプレイ報酬はメダル1枚。
ちょっと少ない気がする。
GS10個くらい出してくれてもいんじゃね。
行くまでに大量消費する小ビンも、50個とかで報酬にしてくれると地味に嬉しい。
2回目なので前回の反省を踏まえて、HPが黄色くなる=魔蝕始まる前にキラポンを!と早めに撒きはじめた。
全員に行きわたったけど、HP黄色くならんw
しばらくして、時間経過や波動によってキラポン消えてから、
ようやく魔蝕スタート。
キラポン早すぎたw
黄色になってからじゃ手遅れだしなー。
一度片方のチーム全滅したりもしたけど、ちゃんと倒せました。
また24分。
30分制限て何のためにあるんだろう。
あと少しだ!と30分戦ってきたチームが強制終了されたら不憫だ。

クリア報告したついでに、次回のためにリプレイしておこうとしたら、できない。
いつぞやの「リプレイは1日1回」制限に引っかかってた。
あれ?
てことはエスターク行けるの1日1回?
何度も行きたくは無いが、誘われたら協力はしたいけど、それもできないのか。
「リプレイは1日1回」は「それで稼がせるわけにはいかねぇ」ていう意図だよね。
これでメダル稼ごうなんて人いないだろうから、
このクエに関しては1日1回制限解除してほしい。
とかいう対応を仮にしてもらえたとして、その頃にはフレはみんなクリア済みになるかもw

今日で七夕イベント終了です。
幸い錬金で「加護+7」ができたので花柄は既に入手したけど、
当初は最終日に買おうと思ってた。
安くなると思って。
しかし23時の時点でちーとも安くなってない。
むしろ高くなってる。
何でこの人たちこんな強気なの?
「やばい今日でイベント終わる!高くても早よ買わな!!」ていう人狙い?
未錬金ですら5000円強に戻ってる。
よかったー、早めに終わらせといて!
なお、錬金が2000円超の黒字になると分かった時追加購入したほしのカケラ40個は、アレ以降一度も消費することなく倉庫に残ってますw
めんどくさい!
そもそも、俺が上げたいのはサブのランプじゃなくメインの防具だ!


2013/07/06                                                                               
この土日で倒したいと思ってたエスターク、無事倒せました。
エスタークって名前は最後まで出なかったけど。

フレとフレのフレとで8人揃えた。
僧侶3、戦士2、ツメ2、魔戦1で、俺は僧侶として。

専用のダンジョンは、もうおなじみの「迷宮」。
ぶっちゃけ飽きてる「迷宮」も、2PTで分担して進むとなるとなんか楽しい。
相手チームの戦闘の応援もできるし。
「協力してる」っぽさが嬉しいみたい。
1フロア18匹とかいるので、時間かけつつもようやく最下層へ。
ご対面。
どーみてもエスタークだけど、やっぱ顔が凶悪すぎて同じモノに見えない。
尻尾もあるし、運営としては同じではない設定なのかも。
ていうか今後呼ぶ時困るから名前が欲しいです。
災厄の王て言われてもなー。
あと30分制限あんの?

で、いざバトル!
なんだ、BGMはいつものボス戦か、と少しがっかり。
しかしガッカリもつかの間、強すぎてそんな思いすぐ消し飛ぶ。
運営の紹介文で「桁違い」っていうだけあるわー。
必死に回復、聖女。
やいばくだき2回入ったとこでなんとか落ち着いた。
しかし名前黄色くなった頃から始まる魔蝕、コレ最悪。
混乱して呪われて動けない。
そういう攻撃があるのは知ってたけど、これが始まる前にキラポンせんと無理。
とかいう感じで負けちゃいました。

負けて部屋の外に追い出されるも、誰か通りかかるわけもなく。
まぁ当然の如く世界樹で復活して再挑戦。
今度は少し早めにキラポンしよう、と思ってたけど、
毎回の回復に追われて結局魔蝕始まってからのキラポン。
もうやられたら回復する、って感じでなんとか押し進み、
勝利!

24分!
こらたまりませんなぁ。

なんか金箱出たのでその前で並んで記念写真。
イイ。
この瞬間が実にイイ。
確かに楽しかったかもしんない。
倒した時、やった!て思ったもの。
この前錬金成功して「久々にやった!て思った」て書いた手前アレですけどw

今日初対面の戦友はすべからくフレになりました。
たぶん名前だけのフレになるだろうけど、
エスターク行けるレベルの無料サポが増えたと思うと嬉しい、とか言うと怒られそうw

イベント的には、ロディアさん大変だなぁ、とか思った。
あと自分の服の上下が月のローブ一式だったので、世告げ姫らの仲間ぽかったw


2013/07/05                                                                               
Ver.1.4.3のバグ修正のアプデなう。
ちいさな2点のバグフィックスだが、やっぱりいつもと同じだけ時間かかるのね。
前回のアプデんときもすぐにバグフィックスあったから気づいたけど、
この処理時間は「WiiU版のデータが重いから」ではないのね…。
20分で終わった。
処理待ち画面がぱっと消えたから何かと思ったが、
要するに処理待ち画面から完了までの間の「プログレスバーが出る」が見えない程軽いデータだった模様。


2013/07/04                                                                               
13時前後、アプデ後の情報無いかなーとネット見てた。
ドラゴンガイア情報はちょいちょい引っかかった。
どうも世間の興味はここにあるようだ。
俺今回のアプデで一番興味あるのが倉庫+50個で、次いでエスタークなんだけどなw
ドラゴンガイアかなりどうでもいいレベルなんだけどなw
強くて高いんでしょう?
お金のある方々により戦略確定してもらって、値段安くなってからでいいです。

その後しばらくしらべて、ようやく倉庫クエの情報入手。
簡単みたい。
一切込み合うことは無さそうなクエだが、
多くのプレイヤーが一気に倉庫に触れたらやっぱり重くなるのかな。

帰宅後、さっそく倉庫拡張×3キャラ分。
フレに借りたつけもの石20個が助かった。
小ビン99個は30分経過しないと戻ってこないので、300個必要になった。
3キャラで約310個所持していたのでギリギリ足りた。
そして30分後拡張完了。
素晴らしいクエだった。
求められるものがだいたいみんな持ってる消費アイテム+店売り110円だから高騰しても困らない石。
各地の預り所でやるから一切混まないしその場から動く必要も無し。
更には30分で終わるのでレスポンスがいい。
リアル24時間とか意味がわからん。
ゲームの内部仕様的に24時間待たせる意味があるわけがないので、
「それっぽく見せるため」の時間だと思うけど、
それが24時間である必要、ないよね?

倉庫拡張されたので倉庫整理。
この作業は正直楽しいw
気が付けば預り所もタンスも屋根裏もほぼぱんぱんでした。
二度とださない系の装備を追加倉庫に入れることでスッキリした。

しかし、追加倉庫は使い勝手悪い。
倉庫1から倉庫2へアイテムを移動させたい場合、
預り所→とりだす→最初の倉庫→アイテム選択→戻る→戻る→しまう→追加倉庫→アイテム選択、
という流れ。
めんどくさい。
大幅な仕様変更以外で代替案はぱっと浮かばないけど。
大幅な仕様変更アリなら、
アイテム欄を2つ表示させて、「これとこれ入れ替え」という操作がいいな。
つまり「とりだす」「しまう」を廃止。
空欄を選択できるようにしておけば結果的に「とりだす」「しまう」になるし、
ついでにアイテムを任意の順番に並び替えできてまぁステキ。
過去そんな仕様を見たことがある気がするけど、
少なくともドラクエではない。

福引50枚前後ひきました。
当然のようにオーグリード。
アトラス1、メタスラ1、あとは基本小ビンと補助券。
50枚しか引いてないけど、小ビン率の上昇を体感できる。
アトラス5等になったけど、今までの5等と同じ確率であるわけがない。
みんなお金を求めてオーグリードで引くんだろうな。

実は未だにふくびきの結果を集計している。
でももうやめようかなと思う。
全て集計して「過去900枚引いたけど小ビンは○回だった」的な数字を見てひとりニヤニヤするのが目的なのだが、
過去の8等と今の8等の確率が違うんじゃ、あんまりおもしろくない。
総計を見て、特賞が出た時「○回にして特賞ついに!」て言えるかもしれないが。
うん、なんかどうでもよくなってきた。
少し前から迷宮の内容をメモるのもやめてます。
こっちもトルネコ率下げられてからデータ収集に飽きはじめた。
福引にしろトルネコにしろ、
下げてもいいから、「下げました」って言って欲しいなぁ。
ああ、「下げました」は広場が荒れそうだから「調整しました」でもいいや。
同じか。

七夕錬金が儲かる。
星天の衣☆2が3500円くらい。
星々の加護を錬金するのにほしのカケラ2と粉5で1000円(笹は考えない)。
2個つけるから2000円だとして、材料費5500円。
これが8000円くらいで売れるので2500円の儲け。
粉5個使うけど成功率は初級錬金なのでだいたい成功する。
それどころかよく大成功して「星々の加護+5」になる。
儲けの金額云々の前に黒字で職人活動を延々と続けられるのが、防具職人としては驚きの事実。
あれ?もしかして七夕装備に限らず錬金てそんなもん?
というわけでコレに気をよくしてほしのカケラ40個買っちゃいました。
数個欲しかったんだけど一番少ないのが40個だったもんで。
そして!
衣☆3に手を出した!
15000円です(ちなみに装束☆3は26000円で手を出す気にならん。何この差)。
一度大成功して加護+7になれば4万円で売れるが、できたとしてももちろん売らない。
+7にならなくても+5以上にはなると思うので、赤字だが売れば次の☆3購入への資金の足しにはなる。
で。
運よく3回目の錬金で大成功枠3倍が出て、+7できた!
久々に「やった!」て思った気がするw
いつもこのくらい気持ちよくゲームしたいなぁ。
花柄浴衣どうしようかと思ってたけど、4万円が18000円になったので喜んで交換してきます。

イベント期間後において、
入手したVロンコインは消えないか、はサポートが回答をくれた。
きつねのお面で笹が出るか、は答えてくれなかった。
なんで今回はダメなん?て問い合わせたら、
前者は「アイテムが消えるか否か」、後者は「今後入手可能か否か」。
未来にアイテムが入手可能かどうかについては答えられない、と。
はい、すごく納得できる回答。
その他腐るほど苦情が来ているであろうところ、つまらん質問出して申し訳ない。
でもこれ返事早かったー。
即答できたのね。



2013/07/03                                                                               
昨日元気玉残り1分で終了したけど今日追加で獲得できた経験値は4500でした。
あまり魅力が無かったようで。
もっとも、5人に借りられてはいたので、
前日までに既に借りられてて、かつ戦闘してもらえなかっただけかな。

広場に、いつかのニコニコ生放送の動画が置いてあった。
再生時間は1時間。
10時間のまとめなのか、その中の1時間なのかよくわかんない。
内容は気になるけど、1時間要するわけだし、あんまり見たくない。
内容をまとめて文字にしてくれれば非常に助かるんだけど。
運営便りには「おっさんが1時間しゃべりっぱなしで見苦しいから見せたくない」ていうディレクターの言葉が書いてあった。
でもその運営頼りには「この件に関しては放送した通りです」てのが多くて、
ディレクターの見せたくない思いとは別に会社は見せたいみたいね。

強キャッツコイン2個使いました。
2回とも負けました。
アレ、猫島の強猫より強い気がする。
リベリオ単品の強さはそのままだろうけど、取り巻きの多さが難易度高めてる。
僧侶2で挑んだのに負けるのは悔しい。
でも2戦目のバトマスは失敗だったかな。
ギガスラ連発はどうだろう、ていう意見に乗ったんだけど、
全員に攻撃できるってのは(HP同じだとして)、倒すその瞬間まで雑魚が全員生きてるってことなんだよねー。
また、もう一人の僧侶のHPが324で不安だったので、
まずスクルトで即死を防いでもらうよう2回依頼したんだけど、
彼女2戦ともまず天使。
まぁスクルトかけたとこでさみだれ斬りされたら即死ですから、それの判断が間違いなわけじゃないけどさ。
もっとも、1戦目は1ターン目の天使中に殺されてたけど。
とにかく、くやしい。
再挑戦できないのがほんとくやしい。
バズズとか、金はかかるけど再挑戦はできるからな。



2013/07/02                                                                               
浴衣収集中。

衣はもはや☆2で3000円を切るので、装束を生産する気になれない。
結晶だけで赤字だ。
☆3ができれば大きな黒字だけど、ハンマー固定されてるだけにできそうな気がしない。
なので☆2の衣を購入し、せめてランプで錬金。
運よく「ピョイ」が出て星々の加護+5になった。
金魚の浴衣げとー。
しかしやはり紅葉のがイイな、裾の紅葉柄ゴムのように伸びるけどもw

ところで桜にしろ紅葉にしろ、
浴衣として夏以外の柄はどうなんですか。
現実の浴衣をよく見たことないので、実は一般的なんかなー。
あと浴衣って漢字難しいね。
だからゲーム中ではひらがななんだろうと思うけど、そのわりに天女の沓は漢字。
靴なら小学生でも読めるだろうけど沓はどうかなぁと思う。

残る浴衣は笹と花の2つ。
笹は加護+1なのでどうとでもなるが、花は+7要求で、買うと4万円する。
4万円する上に柄が好みじゃないので困った。
カッコイイなら4万くらい出せるけどなぁ。
☆3から自分で錬金すれば14000円+αになるけど、とても成功すると思えない。
イベント最終日に2万くらいになれば買おうかなぁ。

困ると言えば、浴衣はどのカラーリングも良く見えて困る(勝手にしろ)。
高騰してるナイトマリーで染めてしまったが、ブラウンもオリーブも捨てがたい…!

ちなみにレシピは不要なものも全て購入してバザーで売り払った。
店での販売価格よりほんの少し安く出しただけなので少し赤字だけど、かめへん。
というか店よりも高い価格設定する気がまったく起こらない。

「スライムのおへや」終わっちゃった。
わざわざ「終わりました」メールが来たw
7/1に終わるのはわかってたのでもう1回くらいインしようと思ってたけど忘れてた。
「もう1回くらい」は「名残惜しいから記念に」とかではなく、
「最後だしなんかDQ10用アイテムコードの話でも落ちてるかもしれん」と思ってw

「新職業:タンスがあるく」に関しては、ホントに断片情報のみみたいね。
検索しても「どういう意味だろうね?」っていう記事しか出てこない。
俺も当初は移動先でタンスの中身の出し入れができる能力かと思ったけど、
それまったく需要ないよね!
機能ならともかく「そういう能力を持つ職業」てw
「洋服箪笥はなんて読む?」→「踊り子か!」ていうくだりがあって、おおー、て思ったw

ローソンタイアップキャンペーンスタート。
また理解ある会社の同僚に協力を頼んだ。
けど今度は1か月も期間があるので余裕だろう。
とはいえ、不要なペットボトルを買うのは抵抗があるので、本数が減るに越したことは無い。
からあげくんコースがよくわかんない。
1つ買う毎に元気玉1個くれんのかな。
別にいらないからいいけど。

サードキャラにドルボード取らせた。
同時にウルベア弱も倒してガタラエンブレムげっと。
ちゃんと予めボスまでイベント進めといた。
イベントを進めるためには移動が必要になるので、ドルボードを早めに手に入れた次第。
手に入れたていうか、フレに護衛を頼みました。