呼称は「どらくえじゅう」です日記



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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!



2013/11/30                                                                                ■
昨日あたり、ついに全職業Lv75に。
オールカンストです。
初です。
転職画面とか、Lv75ていう黄色の数字が並ぶと、なかなかに壮観。
しかし、困った。
ホントにやることがなくなった。
面白いものですね、
やりたくてレベル上げしてたわけじゃないはずなのに、
レベル上げの必要がなくなるとやることが無いと思う、という。

その結果、特訓のために旅立ちました。
うわぁ、またレベル上げのような作業を無理矢理見つけ出して行おうとするとは、恐るべし。
せめて、特訓対象は討伐数が300未満のものを選択したけど。

転生もコンプリートしました。
最後に残ったつむりんママも、累計600匹くらいで遭遇。
コイツ、フレが「一緒にいこう」て言ってたから残しておいたんだけど、
最近誘われないな、と思ってフレのアルバム見たら案の定遭遇済みだったw

やることないけど、
図鑑が埋まっていくことには快感を覚えるので、
しばらく迷宮に潜った。
迷宮のレアボスに、3種くらい会ってない。
あとゴルスラ。
ゴルスラについては先日見かけたんだけど、なんとまた2ターン目で逃げやがった。
鬼か。
「コイン使ったメタスラが1ターン目で逃げる」ことに対して、
迷宮のメタル系は1ターン目には逃げない、という仕様が実装されたけど、
2ターン目にはちゃんと逃げる。
メタスラはともかく、ゴルスラやメタキンはもう少し長居させてほしいものです。


2013/11/28                                                                                ■
久々にイン。
迷宮5,6回行きました。
収穫ナシ。
@5万でスパがカンスト&全職業カンスト。
つまりもう元気玉も必要無い。
しかしチャージもカンストしそうなので、
ついにセカンド・サードの元気玉として交換。
元気玉がカンストしたら小元気、それもカンストしたら超元気、
のつもりだったけど、やっぱセカンド・サードの元気だな、優先順位は。



2013/11/27                                                                                ■
出張中。
ツールでセカンドの畑が枯れそうだと知り、
ツールで同じ地区に住むフレに依頼。
枯れずにすみました。
ツール超便利。


2013/11/24                                                                                ■
芸人カンスト。
スパも扇を装備できるので、そのまま迷宮通い。
迷宮ボスこーい!
ゴルスラこーい!
あくまのきしが出ました。
2回目なのでもういい、アンタは。
トルネコも出ました。
今はぐめたコイン売っても微妙だな、と思いつつも購入。
次回はキャッツにしようかな。
そんなこんなで、残ったスパ@9万でカンスト。

カンストってカウンターストップの略だよね?
ターストップ、という風に取ってる?
変。

Ver.2.0対策。
セカンドとサードでネルゲル倒しました。
セカンドは過去に行ったとこまで進めていたので、ラズバーンとネルゲルだけ。
と思いきや、過去は過去でそれなりにイベントが長いので大変。
またエルジュのイヤなヤツっぷりを見るハメに。
「『あとで改心するキャラ』の最初のイヤなヤツっぷり」ってハンパないな。
これのおかげでテイルズオブアビスが嫌いになった。

サードはエンブレムこそ1個しか持ってないけど、こっそり各地のイベントをボス前まで進めておりまして、
フレ雇って倒してもらえばおわり!
と思っていたけどこちらもやはりイベントは長く、タイヘン。

どちらも僧侶しか育てておらず、レベルも49、35と戦闘では一切役立たず。
即死してサポ僧侶のザオにお世話になるのもアレなので、
聖女だけ使って乗り切りました。
セカンドに至っては聖女覚えるためにスキルリセットが必要で、そのクエも依頼。
いやー、助かりました。

2日かけてセカンド・サード共にネルゲル撃破です。
これでVer.2.0になった後すぐレンダーシアに渡れる。
Ver.2.0になってストーリーを楽しんでるフレに「前の大陸でラスボス倒すの手伝ってー」て言いたくないしな。




2013/11/23                                                                                ■
残るLv74職業は、芸人とスパだけ。
せっかくなのでスキルリセット。
扇デビューしました。
2回リセットして振りなおしたところ、目的のスキルを得た上で、1つの職業でSP8だけを残してすべてのSPを使い切った!
なんかとてもうまい使い方をした気がする!
こういうことすると次リセットする時複数スキルをリセットしないと目的は達成できないことでしょう。

扇にSP100を振ったはいいものの、
強い扇ってなんだ?
バザーを見ると強い扇はどれも100個未満の出品数。
どれが主流なのかわからん。
ので、現在最上位の風林火山で。
メタル系にダメージ+1ってのにも惹かれた。
しかし、当然のごとく高い。

☆2を購入してフレに攻撃力上級をつけてもらうことにしました。
やりたがってたので。
しっかし、いいなぁ、錬金は。
俺も成果物渡してもいいから素材持ち込みで上位装備作ってみたい。
と、いいつつも、たぶん「ドレスアップ用」って言ってくれなきゃできそうにない。
☆2すらできる自信ないもの。
依頼者がいるとしたらそれを覚悟の上だと思うけど、さすがに気まずい。
それはさておき、
錬金結果は、上級大成功+上級成功の、予想外のイイ結果でした。
たぶん10万円くらい浮きました。
ありがとう。

さっそく扇を試す。
扇の舞カコイイ!
これに尽きる。
あ、強くはないです。

扇が楽しくて迷宮に入り浸っていたらメタキン登場。
おお…。
もう一度遭遇したしカンスト間際なので別に求めておらず、微妙なテンションにw
同行のLv75の人とかもっと興味なかったろう、終始無言w
元気使わずに撃破で4万入手。
カンストに近づきました。

今日のリセットで、
職業関連の称号は、残り弓だけとなりました。


2013/11/21                                                                                ■
残業でインが遅れたら、
案の定「FF13は楽しいかい?」て聞かれた。
発売日だからこれにのめり込んでいるのだと思われた模様。
今帰宅だよアホウ。

DQ10-Ver.1.0が発売された時、既にラスボスであるネルゲルは存在してたんだよね。
時間的に当日にたどり着けはしないし、
レベル的にもかなわないだろうけど、
それらの制限がなければ即戦えたわけだよね。
要するに、発売後のアプデでネルゲルが追加されたわけではないよね。
で。
12月にVer.2.0が出るわけで、
これも発売した時既に、Ver.2.0におけるラスボスは存在してるはず。
今回も当然、シナリオ的にラスボスにたどり着くには時間がかかるだろうけど、
ことレベルにおいては、多くのプレイヤーが75スタートだと思う。
Ver.1.0の頃は、
レベル的に「1から50まで上げる時間」でラスボス撃破までの時間を稼げたと思うけど、
(50まで上げる必要は無いけど、ここでの便宜上)
Ver.2.0の場合は、
仮にVer.2.0開始時にレベル上限が上がったところで、80でしょう。
80で倒せるレベルなら75でも倒せるだろうから、
レベル上げによるラスボス撃破までの時間稼ぎはできないだろう。

何が言いたいのかっつーと、敵の強さの設定が難しそうだなぁってこと。

Ver.1.0のシナリオの敵の強さが、
Lv1〜50相当で倒せるレベルだとすると、
Ver.2.0のシナリオの敵は、Lv50〜80で倒せるレベルなのかな。
でも多くのプレイヤーは開始がLv75なので、もうぶりばり進める、のかな。
だから古参のプレイヤーについてはラスボスまでノンストップかな。

レベル上限解放のアプデを待たないと倒せないレベル、とかにはしないと思うんだけど。
何故なら、
「Lv80じゃムリだけどLv85で倒せる」なんて調整はムリだと思うので、
やるなら「Lv80じゃムリだけどLv100なら倒せる」とかでしょうけど、
一気に20も上限上がるこたないだろうから、「ラスボス倒せるのはVer.2.3でーす」になる、
なーんてことには、さすがにならないかなーって。
しかしそのくらい厳しい方が燃える人もいるのかも。


2013/11/19                                                                                ■
Ver.2.0で、以前からのプレイヤーにはメタキンコインとゴルスラコインが配られるそうな。
会える気がしないので嬉しい。
でも、レアだから(Ver.2.0でフツーにカジノとかに置かれるかもだけど)このコインは残しておきたくもある。
少なくとも討伐済みのメタキンコインは使わない。
ゴルスラはなー、どうしようかなー。
行く場合は確実に4人で持ち寄るだろうから、
俺だけ現金での参加を打診しようかな。
ゴルスラ1匹分で手に入る何万かを支払うことで勘弁して、と。
「そういうアイテムをストックする趣味がある」ていうのは、どうもご理解頂けている模様w



2013/11/18                                                                                ■
後日発売される4コマ漫画500円を購入するとしぐさ書「だいこん」が特典でついてくるそうです。
私もこの「だいこん」の元ネタの4コマ漫画は見たことがあります。
今も持ってる4コマ漫画本の中にあるかもしれない。
(この作者の作品「魔法陣グルグル」も好きです)
ていうかそんな有名かつ人気だったんだコレ。
しかもしぐさとして取り上げられる程に。
広場でこの特典を知ったので、
そのまま貼られていたe-Storeへのリンクをクリックし、即注文。
後で明細みたら1077円!
ええええ。
漫画は500円だけど送料に577円取られてる…。
アホらしくなってキャンセルしました。
いいよ、書店で買うから。
送料ってどういう計算なんだろう。
余談ですが、FF13-3も特典の関係上、Amazon予約をキャンセルしてe-Storeで予約しなおした。
こっちも実は送料500円以上取られていたのか!と思って確認したら、
こっちは0円でした。
なんでやねん。
(e-Storeだと送料無料でもAmazonより高いんだけど。そもそもAmazonはプレミアム会員なので送料無料)

かつて存在していたDQの4コマ漫画は、
何人かの漫画家が書いた4コマ漫画を掲載していた。
でも今回のは、たぶん一人の作品で、たぶん広場で公開されてる4コマの漫画家だと思う。
だとすると、ちょっと内容には期待できないかなぁと思う。
あくまでも広場で見た4コマから判断した意見です。
ガンガン(だっけ)で掲載された作品を読んで面白いと思った人が買うならいいけど、
こんな売り方するとたぶん多くの本来買うつもりの無かった人がこの漫画を読むことになると思う。
(また特典と抱き合わせかよ!とか思わなくなってきたのは、感覚が鈍磨したんかね)
で、内容がヒドいと漫画家の悪評が立つ気がして心配です。
たぶん余計なお世話ですけど。

みちくさVol.1のページの下にあった「DQ10あるある」は、
共感できるのが多くて面白かった。
でもみちくさVol.2の方は、ちょっと無理がある感じのが多くて読んでて辟易。
 「シュリナが『オーガの挨拶』を求めてくると、オーガなのに、と思う」
うーん、まぁ要求されたらそう思うかもしれないが…。
正直求められたことがないし、求められたことがある人も頻繁ではないと思うんだけど。
「あるある」って「よくあること」でないとダメな気がする。
勿論俺になくても、他のプレイヤーに多数あればいい。
でも他プレイヤーにもそんなに頻繁に出ていないと思うんだけど。



2013/11/17                                                                                ■
朝方2時間ほどプレイ。
その後急遽出かけることになり夜2時間くらい。
帰宅後のインでは、何したらいいかな、て感じ。
「せめて」やっている日替わり討伐も朝やっちゃったとなると、もうホントに何していいのやら。
本格的に飽きてきたみたい。

あまりにやることが思いつかなくて、
この日はチムクエに「水系討伐」があったので、
ポーポラで真面目にプチアーノン狩ってました、200・300討伐をかねて。
ここにはスライムつむりがいるので転生探してもよかったんだけど、
一緒に探そうぜ、っていうフレがいなかったので、義理立てしました。
PCでパレードしながら片手間にプチアーノン。
今DQ10内で一番しょうもない作業している気がしました。



2013/11/16                                                                                ■
追加の転生2匹を発見。
アスラ王は日替わり売ってる人がいたので行ってみたら50匹くらいで出た。
アクセのドロップが無いので気楽なものです。
ドロップがアクセだとまず自身は盗賊必須。
戦闘中は「必殺チャージしないかなぁ」と期待して、
必殺撃ったとしても、ドロップが木箱でどん底に突き落とされたケースは多いので、
遭遇し、倒した時点で目的が完了になる今回はホント気楽。

桃色3姉妹は、某ブログに「夜見たら青かった」てあった。
是非ピンクの状態で見たかったので、
フレと、昼はオルフェア、夜はレーナムでつむりん探し、とした。
で、遭遇。
綺麗なピンクでした。

残る転生はつむりんママ1種。
レーナムやポーポラで分担して探してるけどまだ遭遇ならず。
遭遇できてないけど、
最近の転生はどうも、「そのうち出るだろう」という気分でやれる。
何気に今までの30数匹、全部会えているので。
1500以上倒してようやく、てのもあるのに、不思議な、というかゲンキンなものだ。

武闘家、盗賊、パラディン、賢者がLv75に。
あと戦士・魔法・芸人・魔戦・スパがLv74。
魔法は残り4万で、これはしばらく前からサポ経験値でのみ育成。
魔戦・スパはあとイーター1回ずつで達成。
残るは戦士と芸人かー。

ガイア5戦しました。
4勝1敗0アクセ。
1敗はヒドかった。
パラを直角に避けていきやがって!
その後おたけび2連で蘇生役逝去。
葉っぱを投げるも文字が出ただけで追撃のおたけびでパラ死亡。
残った魔法さんは葉っぱ持ってないw
開幕1分かそこらの出来事でした。



2013/11/14                                                                                ■
コロシアムの調整のためのアプデ。
コロシアム関連という俺には不要なアプデなので、
そのアプデに時間取られるのはあまり面白くなかったりして。

アプデに関して。
たぶんウチの環境のせいだと思うけど、なんかスムーズにいかない。
以前からある現象、
 ・アプデの日にDQ10を起動すると自動アップデートされず「起動しなおせ」と出る。
 ・再起動すると自動的にアップデートに進む。
という現象は健在。
今日はこれによりアップデートに進んだ後、
「ネットワークに繋がらない。更新情報無し」と出た。
なんでやねん。
再度やり直して、ようやくアップデートが始まった。
まぁいつものようにここから長いわけですが。
プログレスバーの進みがおかしい現象についてはいつぞやの本体アップデートで解決されたと思っていたけど、
そんなことないみたい。
今回も半分くらいまでは「残り99時間99分」とか出てて、
半分以降も10分単位で増えたり減ったり。
結果、インできたのは帰宅後45分くらいしてから。
もう寝る時間なんすけど。

スマホでDQ10関連のブログをよく見てる。
最初にみつけた某ブログは、情報が早いしソロでの攻略とか書かれててイイ。
その後見つけたブログは、編集が上手くて読んでて面白い。
以降見つけるブログはだいたい「読んでて面白い」もので、
「読んでて面白いか」ていうと最初に挙げたブログは該当しない。
でもそのブログ、一番人気みたい。
これはすごい気がする。
普通面白い方が上位に来るような気がする。
立派だー。

最近インした後「何すればいいのか」て思う。
「やることたくさんあって何から手をつけていいのか」ではなく、「何をしたらいいのか、何をしたいのか、思いつかない」ていう。
帰宅時刻が遅くて時間的にできることが限られている、てのもあるけど。
例えば迷宮。
以前からソロで行くのはなるべく避けてる。
フレ捕まえるにしても面倒だし、捕まえたところで1周15分くらいで、面倒。
ギルマス依頼。
一応ラインナップは見るけど、オレンジ依頼でもない限りやる気にならない。
ここ数日サボってるから依頼数も多くて、全部やれば1万は超えるけど、
素材をメモって集めて打つのが面倒。
コロシアム。
論外。
日替わり討伐。
自前にいいのがあればいいけど、基本的に無し。
メギに移動してみるといろいろあるけど、どれも似たり寄ったりで、
流れるログを見てるとどんどん「どれでもいい…」てなってくる。
要は決めるのが面倒。
面倒だけど儲かるし、最悪明日やることもできるから、
一応これだけは受けるようにしてる。


2013/11/12                                                                                ■
今日迷宮でご一緒した人はいい感じの人だったー。
ほっこりしたー。
それはさておき、
パラでキングレオに挑んだら必殺チャージしたのでさっそくPガード発動。
そしたらマヒャドの詠唱が見えたので急いで「におうだち」したら、
キレーに全員をかばってノーダメージ。
「今すごいかっこよかった!」と思ったし、言った(笑)。

0時前、落ちようと思ったらコロシアムに誘われた。
断った。
しかし強制連行。
構成はツメ2魔法僧侶(俺)。
相手はツメ魔法僧侶パラ。
運よく勝てたので心穏やかに寝ることができた。

正直嫌々ついて行ったけど、終わった後今回のMVPは俺だ!と思った。
敵ツメに追い掛け回されてたんだけど、
なんかね、運よく(完全に運)銀のロザリオが3連続で発動しましてね。
ついでに盾ガードも発動したもんで、都度自身を回復しながら逃げ回ったところ、実質敵ツメさんのタイガーに5,6回耐えたと思う。
最終的にこの不運(運だ)な敵ツメさん、
天使も発動させないまま生き残った俺への攻撃を断念して他の人んとこ行っちゃいましたw
銀ロザ、別に合成成功品じゃないんですよ。
敵に魔戦がいなかったのも幸いした。
バイキかかってればタイガーの3連のうち2発の時点で死ぬので、まずこんなことは無いでしょう。
なお、ベスト投票はA連打してたんでうっかり敵側の左上の人に入れちゃいました。
まあいいです、自分に入れられない時点で今回は悩んだだろうからw


2013/11/11                                                                                ■
Lv75の職業は僧侶バトに続いて本日レンが到達しました。
残りの職業もLv75か74で、カンスト目前。
正直全職業カンストなんて目指してはいなかったけど、どうやらそうなりそうな感じ。

バラモス誘われていきました。
負けました。
悔しいので割り勘でコイン買って(計21万)再戦し、勝ちました。
でもアクセ無し。
うーん。
パラしてて負けるとなんか責任感じる。
特に最後のネクロゴンドは、近くにみんないたからジャンプじゃなくてキャンセルだったなぁ。
テンパっててw
でもこの時、予備動作中に2回ジャンプできたのにHITしちゃいました。
ラグでうまいタイミングになってなかったのか、
単にそのジャンプじゃダメだったのかわからん。
先日の真災厄で最下層の雑魚の地響きも、
「じひびき」て見えた瞬間、たぶんこれ以上ない最速のタイミングでジャンプしたけどHIT。
これも、ラグなのか、単にジャンプが早すぎてもダメってことなのか、わからん。

わたあめの「滞空時間が伸びる」ていう効果は、通常のジャンプによる回避をサポートするものであるはず。
つまり「滞空時間が長いと回避率が上がる」わけだ。
逆に言うと、「すぐに着地しちゃうと回避に失敗する」であるはず。
であれば、
最速でジャンプした場合は失敗する、と結論付けられる気がする。
どうだろう、この推測。


2013/11/10                                                                                ■
久々のブラックリスト追加。
迷宮での「無言ついていく」輩。
まあ、言っちゃえばそれだけのことだけど、
「二度とご一緒したくない」と思うに足る行動です。

フレと二人で行ったらそいつとサポが来て、まず彼はフレにとり憑いた(うまい表現だと思った)。
操作ミスかと思いきやなかなか解除しない。
しかしコイツはとり憑いた相手が動かないと自分で走り出すレベルの模様。
以前被害にあった時の加害者は、俺が動かなくてもテコでも動かなかったから、コイツはマシ。
で、そんなこんなで結局彼に走らせていたところ、
今度は俺がとり憑かれた。
ああそう、どうしても引っ張ってほしいんですか。
まあこちらも同じく引っ張ってやることはせず、走らせたけども。
戦闘後わざとらしく小瓶使ってみたりして時間稼ぐと、すぐ自分で走り出す。
うん、そういう意味では確かにマシ。

開始時フリーコメント見た時、文面に見覚えがあったんで、
(そこから察するに年齢はかなり大人。歴代のDQ全部やってる子供はなかなかおらんだろう)
また巡り合ったのかー、と少しほっこりしたけど、
今後は永久に巡り合うことがなくなりました。

迷宮出てからしっかりブラックリストに登録したけど、
そばに本人がいる間なら「まわりから」で選択できるのね。
次回からは迷宮にいる間に行おう。

彼は「無言ついていく」によって俺とフレからブラックリスト扱いになったわけだけど、
コレ、運営から認められた行為である、と認識している。
今は拒否ができるから。
彼からすれば「拒否してないじゃん」て言えるし、その言い分は真っ当だと思う。
拒否してなかったのはフレからの「ついていく」は許可したいから。
迷宮入る前に拒否、ってのもできなくはないけど、
迷宮内でもフレからの「ついてく」は許可したいのでこれもNG。
というわけで、
貴方がブラックリスト扱いになったのは運営のせいです。
まぁブラックリスト登録されてもデメリットないよね?


2013/11/09                                                                               
コロシアム2日目。
ちょっと面白かった(笑)。
昨日の日記が「最悪」なので掌返したようでアレですがw

流石にトラウマが尾を引いてて、
帰宅時にチムメンに誘われたけど断った。
その後チーム外のフレに誘われたので参加しましたところ、今度は勝つことができました。
勝てたから面白い、負けたから最悪、というんじゃなくて、
基本的にそこそこ面白い、よくできたコンテンツなんだと思う。
しかし、
勝敗の付き方の中には、「完膚なきまでにフルボッコ」がある。
自陣に攻め込まれ、蘇生するそばからタイガーで殺される、という。
こうなる時ってだいたい、最終的にこうなるわけじゃなく、開始1,2分でこの状態に持ち込まれる。
そうなると残り時間は自動蘇生→即タイガーで死去、の繰り返し。
こんな惨殺を初プレイ時に経験すれば、
そりゃ心も折れるでしょうよ。

その後も何度かプレイ。
毎回ものっそい緊張。
誇張無しにガクガクするくらい緊張w
中には、初日のように、こちら側がタイガーで惨殺したようなケースもあった。
この時俺は僧侶としてサポ―トしてたけど、
なんか加害者になった気分。
最悪と言わしめるコンテンツではないようだが、
性格的に向かないのは間違いない模様。


2013/11/07                                                                               
Ver.1.5後期アプデ。
最初に一番強く残った感想を挙げときます。
コロシアム最悪。

まず帰宅が遅くて&アプデで23時半にイン。
一番期待してる装備枠+25クエとかやる時間がないので、
仕方なく昨日の日替わりの残り3匹をこなした後、「福引券もらえれば」と思ってフレと二人でコロシアムへ。
アプデ後の情報で(っつってもバス降りてから家まで歩く5分程度の間に得たもの)、
やっぱりツメが強いとか、パラは固いとか、僧侶は天使大事とか、
ささやかな情報は得てまして、倒されにくそうなパラで参戦。
しかし、ちーーーともマッチングが終わらない。
僧侶がいれば早いとのフレ情報を得て、僧侶になってみたら一瞬でマッチング。
こちらは僧侶バトツメ魔戦。
相手はツメ2魔法パラ。

どう動くべきなのかわからないので、天使だけしてそのまま戦場へ。
先行したお仲間が敵タイガーで即死。
駆け寄ってザオしようにも今度は僧侶な俺がタイガーで即死。
天使で蘇生するも、当然追撃で即死。
死んだら20秒放置。
その間「即死攻撃」の前に残りの仲間が耐えきれるわけもなく相次いで即死。
20秒後一人ずつ蘇生するも、蘇生場所で待ち構えていた敵ツメによって再度即死。
以下繰り返し。
ナニコレどこに面白さを見出したらいいの

残り3分くらい、つまり開始2分で思ったのは、
「これ棄権てできないの?」
実装後初プレイで2分後に「もう止めたい」と思われてしまうコンテンツ。
まぁ、2分で知ったような口叩くな、とも言えるか。
プレオープンで、しかも初日で(11時からの12時間で色々戦術を研究したプレイヤーかもしれないが)、
ここからいろいろ運営による調整が進んでいくんだろう、ってのはわかってるんだけど、
あまりのなすすべの無さにイライラしか残らない。
夜遅くにようやくログインしてまずコレかよ、ていう要因も少しあるかも。
時間的に再戦もできなかったけど、十分心折られてたから時間あっても同じだったろう。

終わった後白チャで相手チームが「おつかれさまでした!」とか言ってた。
とてもじゃないけど同じこと返す気にはなれなかった(返したけど)。
ええ、貴方がたは楽しかったでしょうとも。
初でこんな負け方した後「今度こそ!」とか思える人って、すごいなぁ。

これが敵モンスターとかだと、ここまで腹立たしい想いはしないと思う。
相手が人間なので非常に腹立たしい。
(濡れ衣だってのはわかってるけどあえて)どうも悪意で殺されたような印象が残る。
「ここで蘇生すんだろ、蘇生直後殺したれw」っていう。
こちらが逆の立場なら確実に同じことしたはずですw
目的は相手を倒すことなんだから。
なのに、そう感じてしまう。
対人戦に向かない性格ってことかな。
負けるのは当然嫌だとして、勝つことでさえも喜びよりも「相手を負けさせてしまって嫌」と思うくらいだから。

だから、以前も書いたけど対人戦であるコロシアムの実装には一切興味が無かった。
今は福引券に釣られて、
実装後は、ランクが上がっていくことで手に入るモノに釣られて、仕方なくやる気はするけど。
福引のために毎日1回はやろうかとも思ってたけど、
初参加後の感想としては、
「5分この仕打ちに耐えて得られるのが福引券」はちょっと精神的に割りに合わない。
とにかくトラウマになり、過去最悪のアプデ初日だと思いました。
バグにより半日やったことを無かったことにされたいつかのアプデよりずっと悪いコレ。

という精神的なお話はここまで。

そこそこ慣れ親しんだ僧侶で参戦したけど、なかなかターンが回ってこないと思った。
これが素早さパッシブの力なのかな、だとしたらすごい効果!
某ブログで予め得た情報では「ポイントの関係上、蘇生できる僧侶は重要」とあった。
でも今回の感触では、タイガーで即死してしまう以上回復魔法は使うヒマ無し。
蘇生したところで次のターンに殴られて死ぬ。
相手は一人じゃないから蘇生作業中に僧侶が殴られて死ぬ。
天使したところで蘇生後に殴られてやっぱり死ぬ。
つまりお荷物にしかなってなかったように思う。
開幕動かず、スクルト2回かけておくとかすれば変わったかなー。
今回の場合、攻撃役としてツメ2魔法がいたので、
(覚醒魔法の一撃で即死したかどうか見てる余裕はなかったけど)
僧侶1PTで覚醒プスゴン3匹相手にしてたような感じかね。

よく見てるブログを何件か回ったところ、みなさんコロシアムについては好意的な感想。
上でも書いたけど、たった1戦負けただけで「最悪」て決めつけるな、てことか。
1戦だろうと100戦だろうと、今感じたことに嘘は無いけども。

ロック機能について。
便利な機能が実装されたと思う。
しかし装備欄にあるのは9割くらい「捨てたくないもの」、つまりロック対象である。
残り1割は結晶装備のつもりでそう書いたけど、
それについても、使い込みが100になるまでは捨てたくないものである。
(ていうかそれ言うと「捨てたい時」以外は全て「捨てたくない」ものに決まってんだけど)
これを1個ずつロックしていくのがめんどくさい。
「一括ロック」とかあればいいのに、と思った。
が、今でこそ最初なので1個ずつ全部ロックはしているけど、
この作業終わった後は新たに手に入れたものをロックするだけ。
「一括ロック」が実装されても使う機会無いや。

スマホの便利ツールを更新した。
支給された500ジェムで早速福引。
ああ、ゲーム内の福引券を使うのね…ジェムだけかと思ってた。
6等のモンスター庭具があたりまして、ちょっと喜んだ、
のもつかの間、そこからポンポン6等が出まくり、
結局手持ちの17枚の福引券を消化する頃には6等の全ての商品を手に入れてしまった。
ていうかダブった。
そんな確率高いんかい。
4等も2回出た。
7等の聖水がいくつか、9等の補助券も1,2回。
8等一度も無し。
9等が出た後、爆弾岩が出る新しい演出がありました。
その結果6等に。
2ランクアップの踊る宝石よりもおいしい存在なのだろうか。
1等くらいならいつか当たるかなー、欲しいなーエスターク像。
バラモスやガイアのコイン当ててバザーへ、てのはもともと考えてなかったので、
ツール上で福引券を全て消化したことに対して後悔とかはないけど、
ツール上の福引は20ジェム使うから今後は気軽にはできないなー、と思う。
単純計算で二日に一度だ。
ツール上の福引の景品はすごいですよ、とドラクエTVかなんかで言ってたようだけど、
特賞のベスハウスのこと言ってるのだとしたら、ちょっとショボいな。
ただの色違いやん。


2013/11/06                                                                               
誘われて旧災厄へ。
パラ2ツメ2魔戦僧侶3。
20分程戦って全滅、その後16分程で勝利。
某やり込みレポートでは4人で倒したりしてるのに、と少し思う。
まぁそんな最上位のPS持つ方々と比べてもしょうがないとも思うけど。
現に魔法PTにしたかったけど初参加の一人がツメしかできないていうから物理PTになったわけだし。
やっぱ魔法のがいいな、せっかく壁役がいるから。

で、久々の僧侶でした。
呪いGと混乱Gがあるとやっぱりイイ。
いかにキラポンがあるとはいえ、何度もキラポン無しのまま魔蝕を被弾。
あの都度動けなくなってたらたまらん。


2013/11/05                                                                               
そういえば先日チムレベルが25になってフルオーバー解禁!でした。
前日あたりから「この3連休でいける!」と思ってチムクエに注力し、
その日はチムクエ画面に見事に全部「達成」の文字が並んで、とても美しかったです。
で、肝心のフルオーバーは、やっぱり変。
幸いフードは外せるから怪しさは緩和されてるけど、
外したところでどうにもバランスが悪い。
わかってはいたんだけど、やっぱり一度はやってみないと。
でも早々に戻す予定です。
個人的にはショートマントもイイと思うんだけど、一部に理解が得られません。
次の特典はピンクモーモンモン。
頑張る気力がなえるぅ。



2013/11/04                                                                               
ベリアル、アトラスに4回ずついきました。
収穫は銀のロザリオ1、チョーカー1。
チーム内ジンクス(神話と呼ばれている)として、
4人ともレンタル衣装の正装で参戦すると4回のうち必ず1回はアクセ出る、
てのがあり、現状ホントに100%!
で、今日も神話は守られました。

銀ロザは初合成で守備1、チョーカーは既に攻撃3、3、2ついてるので悩んだけど、
(Ver..2.0の仲間モンスター用に残しておいてもいいかなって)
意を決して攻撃2を消して合成してみた!
攻撃1ついた。
次回から心置きなく攻撃1を消して合成に挑めるってもんです。
(攻撃3が付いた時点であきらめそうだけど)

夜、悪霊も4連戦。
モンハンから戻ったフレがいたので復帰記念、という名目。
全員チムメンなのでまた正装で。
だがしかし!
神話は破られました…。
正装で4連戦するとアクセ必ず出る。ただしこのフレ除く
という神話にすることにしました。

悪霊はスパで参戦。
僧侶さん2人も普段のボス戦で僧侶をする方々じゃないので、
なかなかに散々な動きだったw
大地の怒り逃げて!
会心ガードして!
一人の回復にベホマラー使わないで!
僧侶の必殺をベホマラー替わりに多用しないで!
もういろいろ言いたいことがあったけど、
「結局アドバイスとは傲慢な押し付けである」とどっかで読んでその通りだと思ったので、
結果勝ちはしたから、黙ってました。
耐えきれずに最後に一言言わせていただいたけどw

この3連休はかなりの回数イーターに出向いた。
毎日元気1個使ってギリギリチャージカンストを免れていたので、
ちょっとガッツリ使わないと、と思って。
イーター以外でも日替わりの煉獄鳥で使ってみたり(6万弱であると知りつつ)。
残り元気20個、チャージ215時間まで減らした。
これでしばらくは大丈夫だ。

イーターの職業枠っていうと、
レン、魔戦、賢者、スパ、ツメあたり。
レン・魔戦・賢者がLv74になり、もうイーター1セット待たずにカンストする。
ツメはSPの関係もありしばらくとってなかったので、まだ行ける。
ツメに必要なのは代名詞とも言えそうなタイガークローであり、
これって何気にSP58で取得できる、と気づいた。
これで爆裂拳を残しつつタイガーも取れたので、
最近のイーターはツメしてます。
スパでも行きたいんだけど、
スパ参戦すると自動的に魔戦が必要になり、魔戦がいるならツメ、となり賢者枠が無くなる。
しかし「やりたい職はー?」ていうとだいたい賢者は埋まるので、必然的にスパ枠が消える。
スパ入るとスマイル効果で経験値2万くらい増える、
と思ってたけど、最近何故かスパ無しでも1元気12万とか出る。
不思議だ。


2013/11/03                                                                               
ガイア2連戦しました。
パラは重さ45ついた聖騎士人間。
俺は僧侶で。
1勝1敗。
負けた時は、
開幕パラがヘビチャしてる時におたけび来て、
その回復をする前に追撃でパラ死んで、
その蘇生をしている間に賢者死んで、
とかやってるうちに1〜2分で壊滅。
僧侶の準備が整うまでは賢者に全面的に回復を依頼、とか計画立てておけばよかった。
ガイアは7戦くらいしてるけど何気にパラ以外は初でして。
一勝はしたけど、パラデビューの子に悪いことしちゃったな。

重さが重要な昨今、魔法グリーブに重さついた装備が人気だそうで。
バザーの相場は20万円。
よし、自分用に作ろう。
というわけでフレに素材を持ち込むこと3回目、ついに完成!
途中大成功もついて23万円くらいの品ができました。
まぁ1回の挑戦に6万くらいかかるので18万は使ってる計算になるけど。
これ装備するとイーターも一人で押せる。
今んとこそれしか「作ってよかった」て思うシーンは無いですw


2013/11/02                                                                               
トラブル(笑)。

昨日、「明日の14時にガイア行こう」て発起した人(以降Aさん)がいました。
4人で話していたので、全員その「14時」てのを把握してたんだと思ったんだが、
どうもAさんと俺以外はその時間を把握していなかったらしい。
残り二人が忘れていたのではなく、Aさんが俺に対してだけ14時と言った、のかな。
もうこのあたりよくわからん。
現に一人は朝方「じゃあまた夜に」とか言って落ちてった。
俺は覚えていたので、予定してた。

13時過ぎ、フレの一人に「ヒマ?」て言われて「14時から予定あり」て返したんだけど、
まだ時間あったので一緒にイーター行きました。
そのフレからは「14時までに終わるかな」て気にしてくれたけど、
俺は、
「2時ぴったりて聞いてないし、前回も2時か3時、と曖昧だったから」
みたいに返した。
言い換えれば、わりとどうでもいい扱い。
正直ここには、
俺Aさんが好きじゃないからちょっとないがしろ
が含まれているため。

で、実際何時にAさんがインしたか覚えてないけど、
インした時はこちらイーターの真っ最中。
ここで即「これ終わったら行く」って言っておけばよかったと思うんだけど、
(その前の予定が延びない保証は無いし、14時に待機しておく義務はないと思います。)
これまた「Aさん好きじゃない」が理由でほっといたら、
イーター終わった頃、Aさん落ちてた。
「あれ、いなくなってる」てメンバーに言ったら、
連絡受けてたらしい人が「Aさん飯食べて3時頃インするって」て教えてくれた。
こちらには連絡なかったとこを見るともうご立腹だったのでしょう。
ご立腹の理由としては真っ当だし。

3時過ぎ、Aさんが来たので「ガイアメンバーの一人、夜来るって言ってた」て報告したら、
「約束破るなんてひどい」
て返ってきた。
これは俺のことなのかそのガイアメンバーのことなのか。
とりあえずめんどくさくなって放置。
まぁいずれにせよ、
ここにも「Aさん好きじゃない」が先行してます。

そんなこんなで気まずい感じになりました。
しかし!
ここで、過去の俺にとって経験がないのは、
「Aさん好きじゃない」があるため「このまま放置すれば俺解放されるかな」ていう考えが、
正直浮かんでたこと。
今思うとけっこう過激w
ここんとこ、Aさんの束縛というわけじゃないけど、何かっつーと誘われるのが鬱陶しいと思ってました。
だから、
このままほっとけばもう誘われることはないだろう、
て本気で考えてた。

現に夜、いつもは俺に「イーター行きますか?」と話しかけてくるのに、
俺ではない別の子へお誘いが行きました。
ただここで少し誤算だったのは、
その別の子もいつも一緒にいくメンバーなので、
その子経由で俺へもお誘いが来て、結果Aさんとご一緒することに(Aさんがその子に俺を誘うよう言ったかどうかは疑問)。
うーん、これは気まずい!
トラブル勃発から時間がたっているので、
Aさんもある程度の応対はしてくれるけど、やっぱり気まずい。
ここにきてようやく、
ああ、Aさんと俺との接点は当人同士だけじゃなく共通のフレがいるから、
単純に「解放」にはならないんだなぁ、
と気付いた。

で、まぁそんな雰囲気のままその日は別れた。
今回の件は、
 ・9割がたこちらに非がある。
 ・解放されたいから意識的にほっといた=謝ってない。
という状態だけど、
「非がある」のに「謝ってない」の点が、個人的にどーーーーにも気持ち悪い。
先ほどのイーターでも反応はしてくれたし、
俺が言うのもアレだがもともとそこまで「絶対に許せん!」というレベルではないと思う。
そのため、このままなぁなぁでそのうち元の状態に戻ることも考えられる。
戻ったらなおさら「非があるのに謝らなかった」という思い出が残る。
あくまでも自分の精神のために、
結局この日落ちた後、便利ツールから「ごめんなさい」の一言を手紙で送りました。
便利ツール、便利だなぁ。
仮にこの謝罪で、「許さない」ていうのであれば、これこそ俺の望む形ではあります。
「義理は通した。でも許されないのであれば仕方ない。そして解放される☆」という。
言い方違うかもしれないけど、円満破局とでもいおうか。

翌日「許してあげますよw」とか言われて、なんだかなぁと思ったけど、それを受けました。
俺はまだAさんが好きじゃないけど、
こちらに非がある状態で相手に嫌われるのはやっぱり嫌だったみたいで、
この後なんかだいぶ精神的に落ち着きましたw