呼称は「どらくえじゅう」です日記



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モンスターパレード日記

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2015/11/29                                                                               
モグラカードをご馳走になりました。
「いく?フォローいるけど」ていうお誘いで、
「タゲとかよくわかってない人と一緒にいくから、少々大変かもよ」、ということらしい。
まったく構わない。
初心者とは遊びたくないなんて考えたことはありません。
(更に言えば向こうのおごりだし)。
しかし。
予想以上だった…。

構成はいつもの魔賢2魔戦。
準備してから総攻撃。
その「わかってないひと」は、最も簡単であろう魔法使いをお願いした。
(手数の少なさでいうと魔戦のがずっとやること少ないけどw)
準備中、タゲを判断してタゲられたら下がってくれるとだいぶ有利になる。
しかしその人、それを理解できてないから、ちょっと苦戦するかなー、でもまぁ誤差の範囲だよね、俺らも完璧なわけじゃないし、
とか思ってたんだけど。
そういうレベルじゃなかった。
「準備してから総攻撃」を理解してくれない。
準備についても「はや読みと覚醒と、余裕あればぶきみ」くらいしかお願いしてなくて、
タゲだったら下がれとかそんなこと言わなかったのに、
え、なんで開幕からメラゾ撃ってるの?
貴方のフレの「ゴー」ていう合図から攻撃開始って、あんだけ貴方のフレが説明したじゃない…。
これが「頭抱える」て状況か。
そんな彼はLv90HP480超えの魔法使い。
ステータスだけ見ると、初心者じゃないよね?
長いことドラクエ10してきたんだよね?
どうやってここまで来たんだ??
別にタゲとかターンエンドとかわからないまでも、貴方のフレが説明した「日本語」も理解してもらえないとは。
なんだろう、テンパっちゃうんだろうか。
そんな感じで、彼が3枚も持ってたモグラカード全て負けました。
厳密にはそこまでヒドかったのは2戦目だけで、
1戦目と3戦目は攻撃始まったら魔法陣からでないとか、ミラクルゾーン(…だっけ、ど忘れw)はしないとか、
我々、説明不足だったかなーという感じ。
(なんで2戦目だけ暴走してたのか意味がわからん)
とりあえずフレのフレであり俺のフレじゃないので(=仲良くないので)、注意しにくい。
見守るしかない。
詰問ではなく単純な疑問で「さっき彼が言ってたこと聞いてた?」て聞きたかった。


2015/11/28                                                                               
今月の休日は今日と明日だけ。
なので明日までにサブ1とサブ2の魔塔を終えねば…。
なんという労力。
まぁ、終えましたw

レグナード2に行きました。
チムメンが、
「パラと一緒にズッシ無しでも完封で押し勝てるような重さを備えた僧侶」
になってから初の同行。
期待してました。
期待はずれでした。
ちょ、貴方、…ぶっちゃけ下手になってない!?
0時前後になると眠くて口数が減り寝落ちしたりする子なので、
たぶん眠いんだろうと思ってたら「いや、そうでもない」と。
えええ。
この動きで眠くないのー!?

祈り忘れたまま数回回復呪文唱えたり、
一緒に押してくれるのはいいんだけどターンエンド気にしてないのか毎回吹っ飛んだり。
うん、それがヤバい。
押しすぎ。
パラだけだと徐々に押し返されてしまう仕様だし、
咆哮が来るときまでに画面端まで押し切っていたいのは間違いないんだけど、
それに躍起になって、他に必要なことが疎かになりすぎに見える。
それよりキラポンとかズッシの更新とかしてもらえると助かるんだけど…。
あとフバーハ優先してたみたいだけど、これあんまり意味ないような。
基本的にブレスを食らう機会が少ないし、
後衛は食らったとこで状態異常ももらってそっちのが厄介=ある意味死んだほうがマシ?だし。
パラは耐性60%にはしているので仮に仮にフバーハなくても大防御でダメージゼロにできるし。
とりあえず毎回ターンエンドのはげおたで吹っ飛ぶのはやめてください。
最近野良でも行ってるようだけど、これじゃ地雷扱いされちゃう、て心配しちゃうくらい…。
ていうか他のボス行く時の彼はこんなんじゃなかった。
ちゃんと僧侶任せられる子でしたのに…。

しっかしフレであってもそういうのは言いにくいな。
こちとらパラとしてちょいちょいミスってるから。
自分が完璧じゃないと指摘できないなんてルールはこの世に無いと思うので、
自分ミスってると指摘しちゃいけないはずはないんだけど。
そこらのパラがやっているらしい「10秒経過!ターンエンドまで@5秒!」て叫ぶのも、
やってはみたけど、無理w
まず毎ターン間違いなく「数え始める」のが無理。
敵が動き出す瞬間常に左上に目をやるのが無理。
左上に秒数出てるのは知ってるけど、数え始めることができなければ出てても意味が無い。
よっぽど安定してりゃ別だけど。
次に、叫ぶとよく自分の操作ミスるw
もちろん定型文は入れてるんだけど、
定型文使うと(残り5秒弱あるのに)大防御とかするのが遅れる。
数え間違えるんならやらないほうがマシだと考えました。
でも前述の通り僧侶さんの動きが怪しいので、「離れて!」て意味を込めて「10秒経過」は引き続き言うようにしました。
というか「この白チャは『離れて』の意味も込めてるから」と僧侶さんにしっかり言いましたw
この日は最初から「10秒経過」を言ってたのに、それ言っても彼離れてくれてなかったので…。


2015/11/26                                                                               
手持ちのヒドラカード2枚が邪魔なので提供しました。
これもHP理論値、重さ理論値できてるので、「完全に無駄」なボス。
運営的には、
「そんな貴方もアクセが出れば砕いて破片にでき、破片は白紙カードにでき、白紙カードから好きなカードにできるよ!」
ていう状態だと思うけど、
カードの錬金にはそこそこ時間かかるし、ちょっと面倒だよ…。
カードも、モグラカードができればいいけど、マジンガまでだし。
そしてザコだと思っていたヒドラ戦、
またぐだぐだでしたw


2015/11/25                                                                               
手持ちの3悪魔カードが邪魔なので提供しました。
攻撃理論値はあるので、HP理論値を目指してたりする。
いやまぁ、積極的には行かないけど、「行くことは完全に無駄ではない」てこと。
例えば銀ロザの場合、致死もHPも、守備すらも理論値ができちゃったので、今後行くことは「完全に無駄」。

2枚提供して1勝1敗。
うーん、すごいグダグダだった。
何が悪かったのかぱっと思いつかなかったけど。
僧侶さん、あまりお上手じゃなかったかも。
僧侶さんが最優先に守るべきはご自身だと思います。
自分が瀕死の時にザオラルとかしちゃアカンかと…。
なので、魔戦のお仕事だとは思ったけど(今回珍しくツメでした)最速で葉っぱ投げてたら、尽きた!
キラクリとレグナード効果です。
DQ10生活で初めてメダルで葉っぱもらいました。
たぶん後から実装されたであろう「複数個一括交換」により50個一括でもらえました。
メダルは1700枚程あり、100枚程度減ったところで安いもんです。

今回のスキルリセットで片手剣にもSP振ったので、本日新しい片手剣を購入。
錬金内容に少々悩んだ。
片手剣の使い道としては、9割がバトの左手で、
残り1割が魔戦時の火力とか、戦士で気が向いたときにギガブレイクしてニヤけたりする程度(あ、これいいな、2割くらい占めるかもw)。
つまり基本的に「バトの左手」である。
で、二刀流時の左手武器錬金の仕様を調べたところ、
左手の錬金効果はほんの一部(武器ガード率とか)以外効果が出ないらしい。
しかし攻撃力錬金は単純に攻撃力が増えるから、これは効果があると言える。
なので、左手武器用の錬金効果としては「攻撃力」しか選択肢は無い。
んだけども、
たまには右手に片手剣、左手にハンマーもいいし、魔戦や戦士で右手に装備することもあるので、
なんか状態異常でも入ると楽しいかなーと思って、麻痺4%も追加。
お値段160万円程。
いやぁ、新しい装備を買うとうきうきしますな!
ちょっとそれ持ってギガブレイク試してきた!
…思ったほど興奮しなかったw

ていうか、
基本的にバトの左手=攻撃力以外無意味、ってことは左手が片手剣である必要すら無いってことである。
左手武器の技は使えないし、片手剣がハンマーより特に強いわけでもないのだから。
それでも今回片手剣に振ったのは、
たまに右手に持ち替えたり片手剣使える職に転職したときのカッコイイ「超はやぶさ」と「ギガブレイク」が目的と言って良い。
なるほど、たしかに「片手剣の使い道の9割がバトの左手」ではあるけれど、
片手剣にSP振った理由は前述の通りの「カッコイイ技目的」ってことだ。
むしろバトの左手が副産物だったか!

さて、今回もう1つ、ブーメランにもSP振ってる。
手持ちのブーメランはLv60装備のペンタグラムなので、これも買い換えよう!
と思ってブメ好きのフレの話を聞いたりバザーを覗いたりしておりましたところ、
「アレ?買ったとしてコレの役立つシーンてどこ?」
と思いまして。
うーん、モグラで賢者時にデュアルブレイカーするくらい?
だったら今までのペンタグラムでもいいな。
アレ、そんだけしか使い道ないの?
使い道で言えば片手剣だって使わんよ、と思いきや、ギガブレイクの派手さがロマン枠なので別にいいかなというか。
同時に取得できる超はやぶさもかっこいいからいいかなというか。
そんなこんなで、ブーメラン新調を中止。
なんて不憫な武器なんだ…。
ていうか、だったらなんでブーメランのスキル取得したんだっていう…w
もう一度リセットしてこの140pを有意義に使おうかしら。


2015/11/24                                                                               
23時頃帰宅したら「レグ行こう」て。
うん、この時間に帰ってきた身にはけっこう重いw
今日のレグナードは2。
結論から言うと、勝てなかった。
赤まで削って勝てなかったのが2回。
片方は時間切れ。
残り9秒で生き残ってた僧侶が棒で殴って1ダメージ与え、これで倒した!!
とかだと燃えたんだけど、そんなことはなく。
見た目より効果範囲が広い氷とマグマをなんとかしてください…。
大事な局面で凍りました…。

「フレの3DSフリーズすんだけどなんか対策ないの?」の問い合わせには、その後ちゃんと返事はきました。
「当事者じゃないと具体的な対応はできない」ていうものだったけど。
仕方ないか、妥当な対応だ、
と一瞬納得しかけたけど、
アレ、そんなことなくね?
何か対応策があるならそれ教えない理由とかなくね?
ここで「俺はWiiUで、家族は3DSでプレイしてんだけど」て付け加えれば対応してくれるの?
まさかそこでも「ご家族に問い合わせさせてください」とは来ないだろう。
「3DSでプレイしてるのは幼い息子なので私が代わりに質問しています」なんてケースは多々あるだろうし、
っていうかそんなくだらないやりとりする気は無いよね、さすがに。
むしろ「俺が3DSでプレイしててそんな状況です」て言い直せば対応してくれるの?
すると「貴方さっきフレがって言ったじゃん」とか「調べたけど貴方のアカウントはWiiU版しかありません」て返ってくんのかな。
そういうのも踏まえて「当事者じゃないと」で対策を言わない理由がわからない。
とりあえず、
 「当事者が言ってこないんだから、わざわざこんな面倒な対応をする気は無いわ」
 「当事者が言ってこないってことは、本人そんな困ってないんじゃね?なら解決できなくてもそこまで問題にはならんわ」
 「実際解決方法は無いんだけど当事者ではないことを理由にそれを隠せる、答えを引き伸ばせる
ていう風に聞こえました。
「詳しい状況を教えてください→俺じゃないんでわかりません」
ていう無駄な結果になることを懸念してる?
いやいや、「当事者じゃないと」て言ってくる時点で無駄な回答だしな。

敵の守備力に対して攻撃力が足りてないと「0か1ダメージになる」と思ってたんだけど、
どうも違うらしい。
たしかに守備力に対して攻撃力が低いと「0か1ダメージになる」けど、
その「0か1になる攻撃力」すら満たしていない場合、確実に0ダメージになるらしい。
硬い相手だったり僧侶だったりする時、「運良く1ダメージが入るかも!」でロスアタを試したりするけど、
その時Missになるのは運が悪かったわけじゃなく、Missにしかならなかったからかもしれない。
なるほど、メタル系に攻撃した時は「まったく足りてないわけじゃないけど、足りてない」のかー、
と思いきや、アレは「メタルボディ:受けるダメージが0か1になる」ていう特性だったりする。
(DQ7は攻撃力上げていくとメタスラにも普通にダメージ入るようになるけど)
複雑!


2015/11/23                                                                               
なんとなく気が向いて全職業レベルカンストさせました。
2名の「メタキン所持&Lv90未満職アリ」のフレのインを確認したので、
自分の2垢と込みの4人で持ち寄りました。
野良でもできないことはないんだけど、後述する「メインが4枚サブが2枚」をやりたいのと、
ペット転生のためもたつく時フレだと非常に気が楽なので。

端数はフレのサブに「試練おごって!」とお願いして無理やりあげました。
倒しやすい10門だけやっても元気付きで40万になるから。
カンスト時の残りメタキン数は70個弱。
99個あったので、けっこう余った形。
サブと2垢でメタキン持ち寄りしたときは、メインが4枚、サブが2枚出したりしてたけど。

カンストしたあとは、お楽しみのスキル振り分けタイム。
爆裂拳のためにレンジャーのパッシブ全部切ったりしてたから、すぐにでも戻したかった。
あとキラクリ用の槍も、周囲のキラクリ熱を見るともう使うことは無さそうなので切った。
あと弓を捨てて、片手剣にして、棍を戻して、ブメも戻して、完成。
先日達人クエの「スパ4でアトラス」をやった時、
「やっぱりどの職業もある程度は火力になりうる武器がないとダメだ」と思ったものだが、
ムチを取ったところでスパでしか使わないし、そのスパがまず活躍の機会が少ないので、
結局ムチは諦めた。

弓も、弓ポンは優秀なんだけど火力としてはあんまり…な感じなので。
魔戦の武器としては片手剣の方が盾もあって安全だし。
ギガブレイクも見てみたいし。
まぁ片手剣の火力知らないけど。

そしたら、スキルポイントが7ポイント余った!
これがどうにも消費できなくて。
余ってるのはスパの7ポイント。
それ以外の箇所で余分に取ると、スパの7が残ったまま「足りません」になる。
スティック、ムチ、扇だからなぁ、スパ。
7ポイントていうと、1職業分のLv86〜90のスキルポイントであり、
レベル上げの目的が100%「スキルポイントがほしいから」だったことを考えると、
1職分はレベル上げなくてもよかた、ということになる。
まぁ上げなくてもよかったのはスパであり、そのスパは上げにくいと思って真っ先に上げちゃってたけど。

さて、次は武器がほしい。
そこそこガチ(でも+2を想定w)の片手剣は久しく買ってないし、
ブーメランも以前買ったLv60装備のまま。
特に金策してないけど、手に入った花とか売ってるだけで気が付けば2300万くらいあるから、
今回100万相当くらいの武器を買ってもいいなと思う。

なんやかんやでまた毎日インしてる。
「慣らされちゃってる」感じがする。


2015/11/22                                                                               
フレのひとりが現在3DS版しかプレイできない。
この3DS版、迷宮のボスフロアとか、強戦士の書のボス開幕とかにフリーズする。
3DS、フリーズ、といった単語で検索したら動画が1つ見つかったので視聴したけど、
アレはヒドい。
フリーズではなく極度の処理落ちなんだけど、その間隔が長いためにフリーズに見えるという。
数秒後に画面が切り替わる感じ。
だから次に操作が戻るというか、処理が追いつく頃には死んでたりする。
ホントにヒドい。
この人を誘うと「3DSだけど…」て言うので、3DSったってほんの少し反応がニブい程度だろう?て思っていた。
その上で誘った挙句、「開幕フリーズする」とか言われると、
「んだよ、そんな足でまといがいたんじゃ目的達成できないじゃないか」
と不満に思ってはいたんだけど、
この動画見た今、「これじゃ無理だ」と思うと同時に、なんか誘って申し訳ないという気分になった。
ここまでヒドいとは思わなかった。
こんなもんPTプレイが前提のコンテンツで売り出していいのかよー。

それ以外の、移動中なんかにはそういうことはないので、
通信環境や時間帯(混み具合)が原因ではないのは確実。
「対策があるならフレンドにアドバイスしてあげたいです」ていう体で、
その実「この状況、なんとかできないの?」ていう意味を込めてサポートに聞いてみた。
そしたら、
「ただいま込み合っているのでしばらくお待ちください」返事の翌日、
「状況を確認します。確認し次第回答致します」ていう、
おそらく事実上これ以上回答しない、ていう回答がきた。
状況を把握してるけど今どうにかなる問題じゃない、ていう意味だろう。
わぁ、これはヒドい。

とりあえず、申し訳ないからもうこのフレをバトル系のコンテンツに誘うのはやめよう。
ついてくるだけでいいようなコンテンツだけにしよう。


2015/11/19                                                                               
先日ついにバトルロードのバッジコンプリート!
いぇー。
最終的に不足したのはハッピーハートだったけど、
コンプリート達成してから早くも数日で牧場に60個くらい溜まった。
物欲センサー感度良すぎ。
さて。
また一つ興味あるコンテンツが減ったぞ?w
ちなみにもうメインではバッジパックは開けないけど、バッジパック一括開封機能が実装されております。
もっと早く欲しかった…。

幻想画「一期一会」なる絵画がフィールドに設置されました。
中でザンクローネに会えました。
ナニコレ。
セラフィに続く新しい野良シリーズかと思いきや、フィールド数箇所に出るらしい。
運良く初日に会えました。
ていうか会えた時点で、一定時間後に消えるていう情報はまだなかったけど。
どうも2時間程度で消えるらしい。
なんだ消えるのか。
「まぁた帰宅ちょうどに消えやがった!」が今後は無いようだ、と思ったのにw



2015/11/18                                                                               
王家いきました。
3周くらいしました。
最近は大臣効果の「箱3倍」と「消費輝き低減」が同時に出たら取るようにしてます。
この状態で冥府に行けると非常にオイシイから!
と思いながらここ3回くらいそのケースで冥府いけてない。
銅箱が3倍になるだけ…。
冥府出現率3倍じゃないんですか…。
ていうか冥府出現率低いよ…。

便利ツールにワルぼうルーレットが追加され、
1回3万コイン!?たっけーよ!
と思っていたのにも関わらずなにげに毎週やってます、6キャラとも。
モグラに肉5個渡せばわりと高い確率で25000枚入るし。
最近みんななつき度200だから肉の使い道もない上に、あとから作った1キャラ以外、みんな肉100個前後あるから!
一度黄金花びらあたりました、しかも2個になって20万円。
白紙カード→やりなおし→白紙カード、を3回くらい釜持ってないキャラで引いた以外は、概ねいい結果。
ビンゴ券20枚も、最近カジノコイン使い切ってるからオイシイ。

最近迷宮でトルネコが出たときはエルフの飲み薬を買うのが良い(儲かる)とされている。
レグナード効果で需要が高まり、バザーに流すと儲けが4万円くらいになるから。
っていうときに私、ダンディサングラスを貰っておりますw
何故ならコレまだ理論値じゃないから。
幻惑耐性という、高めておくことは無駄ではない効果のアクセがまだ理論値ではないので、
もらうならこれだろう、と。
メダルでもらうと10枚?とか取られるわけだし。
たしか以前、
 「最近トルネコから何買えばいいかわからん」て思っていた時に、
 「あ、今度からコレ買おう!」と気づいたけど、
 その後トルネコと会った時には「何買おうと思ったんだけ?」て忘れてしまっていた、
ていうことがあって悶々としてたんだけど、
たぶんコレだ、コレを当時思いついたんだ!
というわけでここ3回程ダンディサングラス貰ってます。
まだ5/5/5の65%です。
まぁ実際のとこ、そんなに「無駄じゃない」わけでもないんだけどな。
幻惑においては破幻の指輪ていうのがあるので、
たぶん全状態異常の中で唯一一切合成していなくても顔+指アクセで耐性100%になるから。


2015/11/17                                                                               
レグナード最弱を撃破。
初なのでやっぱり倒したときは興奮したw

魔法で誘われたので魔法で参戦。
レグナードあんまり興味がないもんだから、精霊王セット買ってません。
だから無理かなーと思ったら別に退魔でもいいってさ。
なるほど。
何が必須なのかとか、そこらへんの空気感がわからん。

詠唱中にダイブやテールで何度か死にましたすみませんw
一度のターンエンドに動けるのは3回くらい、て聞いてはいたけど焦って今何回目?とかわかんない!
かついいタイミングで証発動で動けなくなってたり。
メンバーがフレのフレ達、つまり面識がないので、
加えて未勝利なこともありMP回復にはエルフの飲み薬を使いましたが、
彼らは賢者の聖水でしたw
ああそう、それでいいのw


2015/11/16                                                                               
さりげなく今日で終わりのバトルロードスペシャルバトル。
日曜暇だったので、やりました。
強いし面倒だしやる気はなかったんだけど、ペット用のドレスハット赤紫はちょっと欲しかったので、重い腰上げた感じ。
しかし、思ったより面白いと思いましたw

倒す必要があるのはネビュラス、災厄、ヘッド、ヤーン。
それぞれ2回ずつ倒さねばならない。
なんとか全部撃破。
副産物としてビクトリーボックスがたくさん手に入った。
中身はコインとかなのでぶっちゃけいらないと以前思ったけど、
その後絆エンブレム改を合成用にたくさんもらったためコイン尽きたので、
今ではコインが出るとオイシイと思うように。

極限とかに、それぞれのSPバトルで「オススメ」なペットが紹介されていたけど、
その度にペット切り替えるのが面倒だったのでたぶんどこでも活躍できるホイミンでやりました。
災厄のためにスキルリセットしてキラポン手に入れたけど、
災厄戦にオートで組み込まれる回復役が自分しかいなくてなかなか使えない。
まぁ、なんやかんやで勝ちました。
正直、わりと面白かった。
やっぱり勝てると面白い。
今まで育ててきた俺のペットを見よ!て感じ。
要するに「最初にヤーンにフルボッコにされてふてくされてた」て感じですかね俺w

おめかしグッズは全て、各種チップを手に入れて、それを「グッズ交換券」に交換し、
その交換券を預かり所に渡すことで手に入る。
つまり、全部こなすことでそこそこの数のアイテム図鑑の項目が埋まる。
以前ならアイテム図鑑にそれらを載せるために頑張ったと思うけど、
ちょっともうそこまでの気力はないので諦めました。


2015/11/15                                                                               
DQ10飽きたなあと思いつつも日曜になると週課をある程度やってしまったりする。
考えうる中で最悪に近い悪い傾向。
・飽きた→辞めた→次の趣味が見つからないけど…
よりも、
・飽きた→でもなんとなくインしちゃう→インしてもやることがなく、時間だけは過ぎてく…
のがずっとダメな気がする。

そんな状況のまま今日は魔塔をやりました。
昼間からフレ1名と一緒に行ったところ、
11F〜はサポ僧侶+サポ芸人、16F〜はサポ僧侶+サポ盗賊!
盗賊てw
芸人もまずバトの俺にバイシ2回、自分にもバイシ2回で攻撃開始。
こちとらバイシの影響が無いフリーズブレードだから、芸人が攻撃に動き出した頃には終わってる。
赤魔法陣で出てきた敵と連戦してたら、MPつきたとき完全に動かなくなるのね、サポ芸人w
アレは酷い。
いちおうベホイミ使えるから回復役にはなり得るかと思ったけど、
魔塔だと我々弱いからなるべく短期決戦が望ましいわけで、攻撃役がひとり減ることになるからかなりしんどい。
どんなに瀕死でも倒せば満タンになるのだから。

16Fからはサポ盗賊。
何ができるの貴方は…。
まぁ幸いにも経験値多く得てて15Fのボスの時点でギガスラッシュあったので、
盗賊の戦力不足はそんなに気にならなかったけど。
ホイミとかやめて!

なんとか突破したけど、サポけっこうきついな。
サポ、成長しないから最初からある程度レベルは高いんだけど、
ある程度なのですぐに追いつき、ボスになる頃にはプレイヤーよりレベル-5とか。
フロアごとにレベルアップさせるとかダメですかね…。
まぁレベル高ければ楽なのかというとわからないんだけど。


2015/11/14                                                                               
フィギアチケットにレアが実装されて以来ずっとスマホ福引5等ではフィギアチケットをもらっておりましたが、
この度ついにレアを引いた!
グレイツェル像げとー。
この時のバザー相場140万円。
たっか。
一度設置して撮影したあと、バザーに流しました、好みではないので。
エスターク像だったらきっと手元に残したんだけど。
でもコレ売れるのかな、と思ったらわりとすぐ売れて123万が入りました。
ごちそうさま。


2015/11/12                                                                               
「発掘」が実装された。
不鮮明な写真を見て場所を特定しお宝を発掘する、というもの。
それはさておき、
人が多すぎてNPCの場所がわからずクエ進めにくい!
「おしゃべりシャベルをさずけよう」ていうからもらったもんだと思ったら道具欄にない。
よくみるとそのNPCの後方に「おしゃべりシャベル」ていうNPCがいました。
あ、NPCなのね。

さっそく写真を入手し、岩の形からヴェリ西と判断して移動。
シャベルの判定によりこのマップであることがわかった。
が、広い。
最初は地形を確認しながらそれっぽいところに来たら掘ってたけど、
もう後半はちょっと移動しては掘る、をくりかえした。
その「後半」までいいとこ10分w
そうこうしてるうちに連れがうっかり元気玉を使ったのでメタキン持ち寄りに切り替えた。
発掘はまた今度。

これ月1コンテンツのようです。
思ったより長い。
まだこのコンテンツをめっちゃ楽しんだわけじゃないんだけど、
終わった後「はい次回は1ヶ月後ね」って言われるとなんだかなぁと思う。
せっかく実装したのに。
魔塔もだけど、アレは一応銅フェザーがあって、できないわけじゃないし。
実際そこそこ大変だし、サブやフレもいるから「月1にはならないだろう」ていう判断かな。
だとしても、別に月1じゃなくてもいいような…。
月1にするほど豪華な報酬じゃないし。


2015/11/11                                                                               
今日のレグナードは最弱だそうなので行ってきました。
ダメでしたw

構成はパラ魔賢道。
大防御+磁界フィールドでターンエンドのはげおたをダメージ0にする想定。
ターンエンドまでの15歩?の前に大防御するのには慣れた。
しかし一旦崩れると持ち直せない。
崩れる瞬間はどこか?
死者が出るとき。
出るのっていつ?
ダイブを後衛がよけられないとき。
アレ避けるのそんな難しいかなぁ。
行動中だとキャンセルできない状況はあるけど、
ターンエンドまでに行動できるのは3ターンてわかってるらしいし…。
まぁパラしかしたことないので、わかりません。
敵HP50%までの敗因はそんなとこ。
それ以降は咆哮で即壊滅な感じw
咆哮まで進めた回数があんまりないんだけど、
今日は咆哮後テールきて一掃されました。
ありゃ無理だ。
咆哮前までに押し込んでおかないと後衛はよけられないし。
でも今回直前のタゲが道具使いで、押し込むことができなかったとか運もあったり。


2015/11/10                                                                               
今日で大運動会の時に配布されたプレゼントの呪文の期限が切れるそうで、
全部入力しときました。
ていう話を外出中にフレにしたところ、「帰れそうもないので」というので、
フレのIDとパスを預かり、広場から入力してやることになりました。
俺親切。
(ていうか広場から入力するだけなら外出先の本人でもできるな、今思えば)

ただ本日は10日。
ゲーム内にプレゼントチケット配布NPCが出現する。
これはさすがにゲームにインしないと受け取れない。
っていう事実をそのフレに伝えると、インして受け取ってきて!て言われそうだったので、
黙ってましたw
いやぁ、さすがにちょっとそれはやりたくないわー。
「ログイン非表示」でインすれば、そのフレのフレやチムメンに話しかけられることはないとは思うんだけど、
装備とか持ち物とか見れちゃうし。
いや実際見られたとこでどーってことないとは思うし、本人も何とも思ってないのは間違いないんだけど、
なんかねえ、こっそりその人の部屋に入るようでビクビクしちゃう。
現にプレゼントの呪文入力のために広場にインしただけで、
通常本人にしか見れない「フレが成立しました」ていうメッセージとか見えて、
なんとかなるべく余計な情報は見ないようにして作業を遂行しました。
結構ビクビクでした。
こんな気質を持っている俺は空き巣になったりアカウントハックしたりすることはないだろう、素敵!
というわけで黙ってましたw
別にプレゼントチケット1枚くらいなくたっていいよね!

モグラ持ち寄りしました。
魔法賢者2魔戦で。
すんごいスマートに4戦とも勝利。
そう!これ!これだよ、動画やブログで見たのは。
ホントにダメージ的に余裕だった。
今回モグラ倒したときは常に黄色アフロで、
要するに「アフロ解いて、赤アフロにして、バンド仲間召喚する」の過程に至る前に倒せている。
魔戦、マダンテ以外の攻撃してないし。
まぁ弓のダメージ、たかがしれてるんだけど。
(チャンスきたからドラゴンソウル放ったけど128ダメージw)
今まで失敗してきた時と何が違うんだろう。
超暴走陣の更新かな、そんな気がちょっとする。
暴走するのとしないのとでダメージ2倍の差があるし。
一応過去も気にしていたつもりだが。
・開始時の陣は魔戦以外が敷く。
・FB後魔戦はマダンテしたら超陣の更新をする。
そんだけ。
緑アフロになってから総攻撃とかしなくても大丈夫だった。
是非後日リベンジしたい。


2015/11/09                                                                               
フレ集めてメタキン持ち寄りしました。
ちょっとやる気出てくる。
本来レベル上げってこういうもんじゃなかった気はするけど。
しかしここにメタキン無かったらさすがに心折れてたかもしれん。

Windows版がめっちゃ処理落ちで不快。
今までこんなことなかったのにー。
2画面表示を1画面にしたり、同時に起動してるアプリを落としたり、DQ10側の処理速度関連の設定を変更したりして、
ある程度マシになったけど、
それでも以前程にはなっていないし、何より今までそんな気を使わなくてもキレーに出てた!
初めてWindows版起動したときなんか「WiiUよりキレーじゃん!」て思ったものです。
今じゃWiiUのがずっとなめらかに動いてる。
急にPCのスペックが落ちたりするか?
しないだろう。
最近家のインターネット回線が変わるだか変わっただか話していたのは聞いた。
だからこれのせいかと思ってたんだけど、
よく考えたら回線変わっても動きがカクカクとかボタンがなかなか反応しないとか、
そんな風な変化はしないよな、たぶん。
おそらくはしょっちゅう砂時計が出て動きが完全に止まるとかそういうんだろう。
てことは、アプデで重くなった、かな。
時期的に重なる気がする。
他のWindows版プレイヤー曰く、「別に重くない」そうなので、
俺の環境は「今までギリだったところに今回のアプデの処理追加でアウトになった」か?
いやでもだったら前述の対策を施した際、元に戻るように思うけど「ある程度マシ」レベル。
ベンチマーク走らせてみようかな。


2015/11/08                                                                               
ついに初フレ様が引退宣言。
挨拶されました。
ここ最近はそんなに付き合いがあるわけじゃなかったけど、SP福引は毎回たくさん送ってくれてました。
今までありがとう。
何より、ゲーム開始時に人見知りの俺に話しかけてくれてありがとう。
お疲れ様でした。

いやぁ寂しい。
前述の通り、最近そんなに付き合いがあったわけではないんだけど、
「自分が始めた頃からいる人間」がもう来なくなるってのはキツいなー。
そして、引き止める言葉が無いのもキツい。
理由の大部分は本人の「飽き」だから引き止めたところで効果は無いけど、
そんなことより、「飽きた」って言われてもこっち、「だよねー」としか言えない!
そう、俺だって飽きてる。
こんなこと書いてるけどそのうち引退する側になりそうなくらい。
飽きたなと、やることないなと思いながらインするほど時間の無駄は無い。
でも、
それでも「また戻ってくるかもしれないからデータ残しとこ」って、
そう考えてくれると、考えてないにしてもそう思えるようにしておいてもらえると少し救われるんだけど、
まぁ残された側のわがままです。
別のフレも、やめるときは貯金をぱーっと使いたい、っつってた。
確かにそんなタイミングでもないと大金を使ったりはできない。
でも傍から見ると「ああ、あいつもう戻る気無いんだな」に見えて悲しい。
にしても、辞める際ぱーっと使うのは大いに考えられるんで、
DQ10サービス終了間近が発表された時、DQ10経済どうなるんだろう。
高いもんが売れまくり、物価は跳ね上がり、バザーには「薬草9000万円」とかゴミみたいなものしか並ばなくなるかな。

実際この初フレさんももう戻る気が無いようで、
貯金の一部を送ってきてくれました。
その額1000万円。
うわぁ…。
とてもじゃないけど「わーい」っつって自分の残高に追加できんよ…。
そっくりそのままサブの銀行に預けておくことにしました。
サブがゴールド神までの銀行系称号を全て手に入れましたw

お金を送ってくることに関して、
本人曰く「お返し」だと。
何のお返しかというと、
ゲームを始めた頃、お金を稼ぐのが今よりずーっと大変だったころ、
なんでも俺が500円あげたことがあったらしい。
それが非常に嬉しかったとのことで、そのお返しだという。
500円か!
そんな時代があったのね…。
泣かせる。


2015/11/07                                                                               
レグナード戦に臨みました。
今日は弱い方から数えて2番目の強さ。
勝てませんでしたが、
なんとなくやり方はわかった。
ターンエンドに合わせて大防御する俺カッコイイ!
そんなこんなでHPを半分まで減らしたところ、出ました「竜の咆哮」。
パラディンガードも貫通すんのかよ…。
全てを無効化する技が無意味にされるケースが、
今まであったルールを「ただしコレはその限りではない」と覆されるのがなんか面白くない。
まあ今回の場合、新しい特技だから仕方ないか。
新しい状態異常として「帯電」が追加された。
ほっとくと徐々にダメージを受けるタイプの状態異常。
ダメージ的には50くらいだったかな、ヒドラの猛毒よりは少ない。
余談ですがとある大手ブログでコレの紹介を2回程見たけど、どちらも「漏電」て書いてあった。
違うと思います…。

終わった頃には葉っぱが残り18枚に。
やれやれ。

星ドラは、なんとなく、飽きてきたというかなんというか。
ギガスラッシュ持ちとの戦力の差に絶望というかw
それでも、イベント装備のムーンブルグ王女服が欲しくて、該当クエを周回してはみたんだけど、まーったく出ない。
後で聞いたところによると、
「食べ物」の「セット効果」で運の良さを上げることで初めて落ちるっぽい。
ホントだとしたらひどい。
まずマルチが前提であること。
何より食べ物の「セット効果」って、認知度低すぎると思います(あとでイベント紹介ページ見たら下のほうに書いてあったw)。
一度マルチで参加したら、
「セット効果狙いです」って定型文が出たことはあったんだけど、
こちとらどうすればいいのかわからず。
何しろ今セットしてる食べ物の見方もわからないくらいだから。
そんなこんなで解散されてしまう。
仕方がないからネットで調べて、次回そう言われたときは一度だけ対応できました。
が、ゴミが出ました。
そのあたりで、なんかやる気がなくなった感じ。

星ドラにもストーリーはあり、それは要するに「物語」なので興味がないこともない。
だからストーリーだけやろうかなと思って進めてはみたんだけど、
なんかコレもダメ。
ストーリーの進みが遅い。
キングレオていう悪者の名前を聞いたから倒しに行くっぽい流れにはなったけど、
途中の町で「戦士の盾を修理してくれたらあげるよ」ていうから、それを修理することに。
とりあえず素材が近くの炭鉱にあるそうなので向かう。
向かうとまず、最新部に行くまでに3,4戦することになる。
最新部に着いて素材を手に入れる。
あれ、これだっけ、と思って話きいてたら、
目的の素材はコレと、あと2つの素材をかけ合わせて作ると判明。
また次の炭鉱を示される。
きっとそこでも最新部まで3,4戦あるんだろう。
その最新部で素材を手に入れたらまた別の炭鉱を紹介されてまた3,4戦後に素材を手に入れるんだろう。
その過程必要?
その戦士の盾とやらが、重要なアイテムだったとして、
最初の炭鉱で必要素材揃えちゃダメなん?
3つ集める、その集める過程が何のストーリー性も無い同じ作業、というところに拒否感が。
普通のRPGで、ある目的を達成するためにダンジョンに入った際、
道中10戦くらいはザコ戦があったとしても不思議じゃない。
今星ドラではその戦士の盾修理のためにいいとこ12戦くらい。
回数的には普通。
でもなんかコレは違う気がする。
ただ単にストーリーにプレイヤーがかける時間を無駄に伸ばしているだけな気がする。
そんな感じで、やる気が出ない感じ。


2015/11/04                                                                               
少なくともDQ10より星ドラのが楽しいので星ドラ日記。

ガチャの引きの良さでかなり難易度に差が出るコレ。
ギガスラッシュ付きの武器を引いた人、完全に勝ち組。
文字通り桁違いの威力。
これ撃ってるだけで終わる。
かつ★5武器は攻撃力の点でも高いのでずっと使っていける。
(スキルは強いけど攻撃力低いから買い換える、とかそういうのが無い)
ガチャのあるゲームは始めてなので、こういうバランスは一般的なのかもしれないけど。
そんなに差がないんじゃあ課金促せないだろうし。

ガチャといえば、少し前にガチャに関して世間的に運営側に規制かかったと記憶してるんだが、
なんだっけアレ。
未だにガチャは存在していることから、ガチャ自体の規制じゃなくて、
何かを目的としたガチャはダメ、だったんだと思うけど。
たしか、何かの挑戦権を得るためのガチャはダメ、とかそんなんだったような…。
ガチャで**を3つ集めると始めて××のガチャに挑戦できる、てのはダメ、とかだったような…。
今の「たまにイイの手に入るけど基本的にゴミしか出ないよ」のガチャとそう変わるもんでもない気がする。
これだって言い換えれば、「★5を入手するための挑戦権」を買ってるわけだし。
そもそも課金するつもりが無いので構わないけど。
「そのうちしちゃいそう」ていう気も起こらない。
このガチャっていう、
「お金出したけど目的のものが手に入らないかもしれない」システムが受け付けないので。

さて、今日でDQ1用イベントが終わり、そのままDQ2イベントが始まった。
今の俺のレベルだと初級と中級はなんとかいけそう。
なんとかいけそうなくらいで、中級のボスはキツそう。
初級、中級のボスさえ倒せばイベント装備が手に入るので(でも1個だけ)、できればこなしたい。
道中のクエもレアドロップでイベント装備が出るらしいけど、いやー出ない出ない。

今日始めてマルチプレイしてみた。
コレはすごい。
まず初めての人とマッチングすると一人につきジェムが300入る。
課金額にしてたぶん300円ぶんの価値。
1回ガチャを引ける量だからかなりの奮発に思える。
更にマルチプレイはスタミナを消費しないらしい。
今の俺のスタミナ値でソロでイベントクエを行うと3回やればもうスタミナが足りなくなっている。
3分で1回復するとしても、少なくとも連続ではできない。
そしてクリアすれば当然経験値も入るし。
なんて優遇されたマルチプレイか。

マルチプレイでもギガスラッシュの強さが目立つ。
小心者なので募集主のレベルが高いとこに入ると寄生だと思われそうで入れないため、
レベルが低いとこに参加して「き、寄生じゃないんですよ」をアピールするつもりが、
その低レベル者がギガスラッシュ放った時点でもう火力として完全に負けてることを認識する。

さっき気づいたけど、職業として魔法使いはダメだな。
星ドラでの戦闘は「基本的にオートで通常攻撃。チャージしたらプレイヤーがスキル実行」の流れなので、
通常攻撃ダメージが低い魔法使いは弱い。
何より打たれ弱い。
チャージした時の魔法ダメージが極端に高いわけでもない。
世の魔法使い系は得てしてMPが豊富なことが多いが、星ドラにMPの概念は無い。
MPの概念が無いから、豊富なMP尽きるまで魔法を連発とかできるわけでもないし、
チャージは速めな気がするけど物理職のスキルと比べて極端に早いわけでもないから気のせいかも。
かろうじて覚えているホイミも、他の職でも覚えられる上に薬草が腐るほどあるのでメリットにはならない。
ていうかあのホイミ、武器についてるスキルだw
道具は連発できないけど、よく考えたらホイミもスキルなので連発できないw
ってのを、Lv18くらいでようやく気づいた。
転職するか…。
転職すると、今までの職で上げたぶんのメリットあんのかなコレ。
他職でも使える・反映される要素とかあったっけ?
ていうか、魔法使いのメリットって何w
レンジャーになったメインキャラ、「いやしの風」ていう固有スキル覚えたし、戦士は「やいばくだき」を覚えた。
そういえば魔法使いなんも覚えてないw
たぶん攻魔はその他の職業より高いんだろうけど、魔法使いの特色そんだけ?w
その魔法も、前述の通りオートじゃ使えないし手動でも連発できないので、
やっぱ魔法使いダメ。


2015/11/03                                                                               
やる気がないけどインだけして別のことしてる感じ。
なにやってんだろ俺…。

という中、なんとか頑張って昨日から実装されたバトルロードのモンスタ同盟に挑戦。
基本オートマッチング前提なコンテンツでもともと野良と組むのが苦手な中、
更に飽きているためかなり気力を使わないと始められない。
フレと組んでもできるんだけど、
どうも皆さん見事なまでにコレに興味が無い模様w
まぁみんなバトルロード挑戦権溜まりまくってるらしいから、仕方ないか。

連続バトルは問題なく勝てたんだけど、スペシャルバトルの敵が強すぎやしませんかね。
ヤーンなんかとても勝てる気がしなかったよ(一度しか戦ってないけど)。
オルファの丘のモンスタ同盟でも思ったけど、
実装直後のやつくらい、テキトーにやっても勝てるくらいでよくね?

まぁ挑戦権とかないので、勝てるまでいろいろ試行錯誤せよってことなんだろうけど。
オートマッチングって試行錯誤するのと相性悪くないですかね、その気もないのに言うのもなんですが。
4人PT組んでるならまだしも。

まぁそんなんでも連続バトル3種類と、スペシャルバトル1個をなんとかクリア。
クリアするとビクトリーボックスていう報酬をもらえるんだけど、
中身はどうもメダルとかコインとか福引とか。
稀に衣装券が手に入るようだが、基本的に「他にも入手手段のあるもの」。
そしてリプレイ報酬が「ビクトリーチップ」で、これを集めるとここだけのおめかしグッズと交換できる。
何が言いたいのかといいますと、
「初クリア報酬よりリプレイ報酬が欲しい」ていうケース始めて。

リプレイ報酬って、初クリア報酬の劣化版なのが普通だったと思うんだけど。
 ・このクエスト(まぁこれクエじゃないけど)を終えるとこんなイイモノが手に入るよ!
 ・リプレイした人には、前回と同じものは渡せないけどそこそこいいもの用意したよ!
こういう流れだったでしょう?
今回でいうと、ボックスが初クリア報酬にしかないのはいいけど、チップも初クリア報酬につけといてよ!
必要数貯まるまで連戦しなくちゃいけないのはまぁ仕方がないとしても、
「最低1個手に入れるために2回クリアしなくちゃいけない」てのが、なんかおかしい…。
飽きる心でなんとか1セット終えたのに欲しいものが1つも手に入らないって…。
運が悪いとかじゃなくてそういう仕様って…。
あ、はい、運なら運できっともっと「ひどい!」て思った気はするw
いや、単にボックスが報酬としてショボすぎるだけか。

しかもなんでコレ期間限定なん?
レモンハルトもそうだけど、最近そういうの多くね?
知の祝祭にしても仕様に見せかけてなんかそういう雰囲気あるし。
邪推だと思うけど、
「すっげー出来が不安だから期間限定にしとこ。
 なんとか開催期間乗り切ればすぐ調整できるし、何か不具合出ても『だからお試し開催だったんです』て言えるし」
みたいに考えてんじゃないかな。
いやお試し開催でも不具合出したらアカンけど。


2015/11/02                                                                               
もうDQ10ダメみたい俺。

「アプデは楽しみなんだけど、次のアプデが来るまでもたない」
って書いてたけど、どうも違ったようだ。
アプデが来ても燃えない。

現状その待ち望んでいたアプデが来たわけだけども、
実装された新しい要素を遊びつくす、とは言わないまでも、できる範囲で触りきるまでは、やる気は継続するかと思っていたんだけど。
今日たまたま都合がついたのでフレと4人集まってメタキンでレベル上げして、1/4くらいの職業がカンスト近くなった。
つまり全てLv90にするにはまだ3/4もの職業があるわけだが、
なんかもうやる気がない。
必要経験値が増えたのでたいへん!ていうわけでもなく、
タンスにはまだ70個くらいのメタキンコインがしまってあるので、Lv90にするのはたぶん余裕なのに。

まずいこれホントにw
俺これほぼ唯一の趣味なんだけどw
かつ他のゲームに興味があるかっつーとそんなになくて、
仮にあったとして(一応3年前のテイルズやってる)少しDQ10から離れてみると、なんかちょっと落ち着かない。
それはつまりDQ10をやりたいのかというと、やっぱり違う。
ただDQ10内での週課が無駄になるのがイヤっていう、もうコレ病気、中毒。
わかっていても禁断症状で止められない麻薬中毒者ってこういう感じ?

まだ一応、
「ストーリーが追加される次のアプデは楽しみ」
だとは思ってるけど、
これもいざその時がきたら怪しい…。

そして先日始めた「星のドラゴンクエスト」が新鮮ですごく楽しい。

最近「飽きた」としか書いてない。
自分の日記だとそうでもないかもしれないけど、
ある大手ブログも「飽きた」とはっきり言わないまでも(言ってたかな)、
それに近いニュアンスの言葉を連呼してて、正直読んでて面白みが半減している気がする。
飽きていながらもいろいろペットのスキル調整していろいろ試したりして記事にしてるようなんだけど、
そういう「飽きた」系の心境を漂わせる表現を使うもんだから、なんかつまらない。
ある大手ブログは、前述のブログと比べて内容はそんなに濃いわけじゃないんだけど、
少なくとも飽きてはいないようなのでそのあたりの心境が記事に入ってこないためか、読みやすい。