呼称は「どらくえじゅう」です日記
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【モンスターパレード日記】
※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!
2016/05/29 ■ ストーリーが終わったのでさっそくお待ちかね釣りタイム。 竿3本で全種類釣ることができました。 VSダンクルなんとか。 「次逃げられる!」ていう時の全力で会心が出て、更に魚の行動がテンション上げだったため、釣り上げ成功。 いかにも「運が良かったから」成功。 20回やる前にHITしたけどたぶんHIT率は低いと思う。 同時に狙ってたフウセンウナギはHITせず。 VSアノマロカリス。 後述するリードなんとかで☆3竿を使い切ったので、 (厳密には使い切ってなかったけど、ザコ(アノマロカリス。予想w)相手に☆3はもったいないだろう、とわざわざ使い切った) こいつ用に☆1闇竿を用意したんだけど、大失敗。 コイツ、小魚扱いだと思ってたらフツーに大物で、☆1だとすんごいキツい。 運良く釣ることができたけど、危うく釣具代無駄(狙ったのが釣れないこと)になるとこだった。 釣りは釣具代をケチると「目的の魚がかかっても対抗できない」という100%無駄になることがあるため、ケチったらアカンな。 VSリードなんとか。 「波を立てる」ていう攻撃が、以降3ターンくらい毎ターンくいつき度減らされてキツい。 たぶんだけどコレのおかげで、 暴れてくいつき度0→天使で復活するも回復した食いつき度は一桁→同じターンの波でくいつき0、 という実質「天使無効」をやられました。 たぶん、っつったのは、たしかそういうメッセージはスキップされて出なかったような…、と思うので。 「アレ、天使は!?」て思った記憶が濃厚。 思わずログを見たけど、釣りの過程はログに残らないのね。 そういう技だから上記過程だとしたらまぁ仕方ないとは思うけど、 その過程をスキップされて結果だけ表示されると「天使発動しなかった」にしか見えないのでやめてほしい。 まぁ、見逃しただけの可能性もあるんだけど。 竿は安定の闇竿改で挑んでたけど、闇中に波が来ると効果半減なイメージってのと、 アプデで闇竿以外が強化されたって聞いたので、竿2本目は氷竿改を試してみました。 ☆3で9万円。 結果2匹釣れた! 氷竿イイ気がする! 以前とどう変わったのか知らないけど、 凍っているターンは確実に安全ていうところが、精神的にイイ。 闇だと暴れたりするからなー。 凍っていると重みで(何で重くなるのかなw 周囲の海水も凍らせたってことか?)引く距離が減るけど、 その時も会心は発生するし、☆3だからなかなかの会心率なので、 凍らせる→会心→会心→会心、で150メートルくらいノーリスクで引けることもあって、イイ。 2匹釣れたけど、どちらも「様子を見ている」が多かったせいでの勝利。 要するに「運が良かった」。 前述のダンクルもアノマロカリスも運良く勝利。 「運がいいと釣れる」の傾向が高いと、ちょっと萎える。 そりゃある程度は仕方ないけど、ほぼ運なイメージ。 マンボウの「1ターン置きにぼーっとする」みたいな、攻略しやすい特徴があるといいと思います。 あと! HIT率!! せっかく「レア魚がかかる率アップ」のアプデでエラスモサウルスとかよくHITするようになって喜んでたのに、 「より一層HIT率の低い魚」を実装しやがりまして…。 イイ釣具を20万円くらい出して用意して挑んでるのに、勝負すらさせてくれないってヒドすぎるだろ、って先日も同じフレーズで書いたけど、 そう思われても仕方ないと思います。 釣りだもの、狙った魚がかならずかかるとは限らないじゃない、って考えてるのかもしれないけど、 その前にこれはリアルでもなく、釣りメインのゲームでもなく、 ロールプレイングゲームにおける1コンテンツなんだから、そこまでリアルに即さなくてもいいだろうに。 今回闇竿の残りと氷竿で合計80回程リードの釣りポイントで竿振ったけど、かかったのは4回。 20回に1回ならいい方かもしれないが、最後の2回は10回の中にあって、40回連続で来ないとかあったし。 HIT率上げるか、または一度も引く前ならキャンセルしても使用回数減らないとか、そういうのほしい…。 ていう思いは今も昔もあるわけだが、 今回リードなんとかを釣ることができたので、ぶっちゃけそこまで憤慨し萎えているわけではない、 俺は。 同行してたフレがね、釣れなかったんよ。 ☆3竿用意したのに一度もHITしないこともあったりして。 もうすんごい萎えてた。 おかげで釣り上げることができた俺、おおっぴらに喜べないという…。 もう彼完全にヤサグレちゃって、DQ10の釣りそのものを否定し始めた。 うーん、20万使って戦わせてすらくれないのは俺もヒドイと思うけど、DQ10の釣り自体はそれなりに楽しんでるんだけど…w 結局アレか、「釣れた」からか。 2016/05/28 ■ Ver.3.3ストーリーをクリアしました。 うん、まぁまぁ楽しめた。 弟VSエステラ戦は非常に楽しめた。 まぁろくな情報残していかなかったけど。 ある意味一番衝撃的だったのは、「次の領界は水」! 水なんてあったのー? ずーっと火氷闇光嵐だと思ってた。 光じゃなくて水だったのか。 信じられなくて「いつから光が水になったんだよ?」的な記事でも見つかるんじゃないかと検索したけど、ありませんでしたーw ボスもそこそこ強かったけどなんとかなりました。 Ver.3.2程じゃなかったと思う。 フレと一緒に回ってて、俺はストーリーリーダーではなかったので、 きっと難易度は「弱」を選んでるんだろうなー。 初プレイで「弱」を選んじゃうなんて俺のプライドも落ちたもんだなー、 でも選んだの俺じゃないしー、フレだしー、仕方ないよねー、 とか思いながら倒してましたけど、 よく考えたらこの時期に「弱」は無いんだったw おお、強のままクリアできた!(サポ3ではないけど) 今期のエステラもぬいぐるみを求めてきたので所持してたものからテキトーに選んで与えた。 お待ちかねご褒美ムービー見て、ほんの少しエステラが鬱陶しく思えましたw 赤らめた顔がなんか媚びてる感じがしてイヤ。 3期ぶんくらいたまったストーリー経験値、使っちゃいました。 Lv91の戦士のレベル上げに。 この経験値、後日実装されるであろう占い師のレベル上げ用にとっといたんだけど、使っちゃいました。 何故か。 たまった経験値は現時点で85万くらいあり、かつ「小分けにして使うことはできない」と知っていた。 後日占い師に使う時もっと増えているわけで、 小分けにして使えないってことは、レベル上限解放する前に一気にレベルがカンストしてしまい、ムダになってしまうのでは? と気づいたから!! …はい、勘違いですw レベル上限解放は「職業ごと」ではなくキャラごとなので、もうLv93まで解放を終えている俺には無関係。 うーん、ちょっと失敗したか…。 なんでこんな勘違いをしたかというと、 おそらくはキャラごとに上限解放があるグラブルのせいじゃないかなーて思うw あと、Lv30あたりから5レベル毎に発生する職業クエも、なんか上限解放っぽいイメージ(ただのイメージw)があって、 要するに飽きやらグラブルやらで最近DQ10から遠ざかっているためいろいろ忘れてた、もあると思う。 まぁメタキンやらメタル迷宮やらいくらでもレベル上げツールはあるからいいけど。 2016/05/27 ■ 今日でDQ30周年らしい。 30年か、すごいな、確かに。 例によってドラキーマがカウントダウンしてたけど、そんなに興味がなかったので指定場所に集まったりはしなかった。 30周年企画というか、「DQのワンシーン」ていうお題の写真コンテストが開催している。 皆さんクオリティ高すぎ! ああ、そんなシーンあったわ、て言われて思い出すようなマニアックなシーンも、 うまいこと再現しててホントすごい。 2016/05/26 ■ 土曜にストーリー一緒にやろう、と誘われたので、 今日は別のことしようと、帰宅後、イイ竿とルアーを買いました。 闇の領界で釣りする気満々。 ていうところでピラミッドに誘われた。 うむ、お誘いを蹴ってまで釣りすることもあるまい、7層に関してはアンク率100%なので行きたいし。 というわけでピラミッドに参加。 ストレートで終わったけど、もうこの日は時間が無かったので、 ちょっと現地で魚の確認だけしようと思って「この地区にいる魚」欄を開いたら、 闇領界の最初のマップで釣れる新種は1種類だけだと知りました。 ああそうw 釣具買うの早まったわw しぐさラインダンスてのを手に入れた。 DQ10のしぐさ開発スタッフは優秀だと思っておりますが、 どうもこのラインダンスてのは動きがカタい気がする。 なんだか残念な出来。 職人レベル51解放クエは、しぐさが手に入るらしい。 なんてこった。 是非欲しい。 調理人Lv47で止まってたけど、ついに進めるときが来たか…! もうパスタとか作り方忘れちゃった。 2016/05/25 ■ Ver.3.3前期アプデ日。 目玉はストーリー追加! でも平日なので休日までお預け、のつもりが我慢できず少しだけ進めた。 Ver.3.2氷の領界の時は、 先遣隊が安全確認するので待機→先遣隊がフルボッコにされて帰ってきた→替わりにエステラ出動、プレイヤー同行して。 だったかな、確か。 Ver.3.3闇の領界の時は、 先遣隊が安全確認するので待機→先遣隊戻ったけどぜんぜん安全じゃなかった→安全対策として解毒剤開発に着手するも完成の目処立たず →でもマイユいたっぽいよ? それ言われたら行くしかないじゃん、安全じゃなくても!w もう「安全確認」無意味ですな、わかってたけど。 次回は光だか嵐だかのはずだけど、 その時も「安全確認するから待ってね」て言われんのかな。 闇の領界マップで早くも新モンスター首狩り族がエモノ呼びされてまで乱獲されてた。 そういうクエでもあるのかと更に進んでみたところ、宝箱の中から「ナイトメアリーフ」、落とす敵欄に「くびかりぞく」。 なるほど、これか。 この見たことないアイテム、今までのナドラ石や天竜草みたいな高価な素材なんだろう。 案の定この時バザーで37000円の値がついてました。 この日は最初の村(ていうか村1個だろうけど)に到達した時点で終了。 倒れたマイユ発見時、ちゃんと主人公駆け寄ってくれました。 ストーリー中、主人公はうなずくとか対人アクションが苦手なので心配してましたw マイユっぽい姿が出てから駆け寄るまでかなり時間かかったのは不問としよう。 とりあえず今気になってる要素は、闇の領界で釣れる魚w 早く釣り上げたい。 でもどこからネタバレされてしまうかわからないのでやっぱりストーリーが最優先。 武器にはけっこう強いものが追加されたらしい。 スキルも追加されたけど、選択肢が多すぎて何を選べばいいのやら。 何を選ぶにしても、SPが足りないので現状の何かを犠牲にする必要があるし。 なので放置。 けっこう長い間放置しそうw 今回スキル追加にあたり、それを使う上で何か条件は無い。 強いて言うなら過去のクエストをクリアしておく必要はあるけど。 過去のクエなのでだいたいの人が終わってるだろう。 だからタッツィに話しかけるだけで新しいスキルを使うことができる。 この状況、 クエスト用意するのがめんどくさくなったのかな、て思っちゃう私はひねくれものですかね? 2016/05/21 ■ 暇だったので釣りしました。 目標はエラスモサウルス・キングサイズ。 目標は達成ならず。 闇改★2と天使★2で50回やり、6、7回はエラスモがヒット。 前回あたりのアプデにあったように、確かに出現率上がってて素晴らしい。 イイ竿持って挑んでるのに一度もかからない、勝負すらさせてくれないとかヒドイからなー。 (それが釣りってもんだろうけど) 以前手に入れたエラスモのサイズが12メートルくらいで、この日16メートルってのを釣り上げたけど、 まだビッグサイズですらない。 範囲広いな。 でも16メートルっつーとキング・ジンベエを超えるサイズなので、嬉しいです。 更に長いリュウグウノツカイは、とにかく平べったいので、立体的でデカいエラスモは楽しい。 2016/05/16 ■ お友達の話。 Aさん、フレだったBさんにフレンド解除されたらしい。 Aさん側で思い当たる要因は、Bさんの「相方」であるC君とAさんがよく遊んでたから、と。 つまり(Aさん曰く)Bの嫉妬で切られた、と。 はいはい。 まぁ切られたのは仕方ないし別にそこまでショックでもないと思う。 すんごい仲良かったのに突然切られた!てのと違うから。 しかし続きがありました。 Aさん、仲のいいフレに、「Bとフレじゃなくなったから同じPTに誘わないでね」と言って回ったそう。 俺もいつぞやソレやりました。 知らずに組まれると気まずいから、共通のフレの中でも可能性がありそうな人に。 で、今回の場合、 その「共通のフレ」の中に空気読めないアホがいたようで、 Bさんにそれが伝わったらしい。 (いやホントこいつ最悪だ。そういうこと言うか?フツー) それをBさんツイッターで愚痴る。 Aさん的には前述の通り「気まずいから同じPTに誘わないで」っつったようだけど、 Bさんのツイッターの内容から判断するに、「Aの被害妄想。それを周囲に言いふらしやがって」風に伝わった模様。 それをツイッターで流し(名指しではないが)、 Aさん心折られた、と。 ていう話を聞かされました…。 うん、同情するけど、 そういう話を夜22時とか聞かされるとね…、僕も仕事で疲れてんのよね…w 2016/05/11 ■ 出張もあって数日ぶりにイン。 …したけどなにもやらないままログアウト。 2016/05/06 ■ コラボ漫画「ゆうたの」の特別編公開。 プリンセス・プリンスコンテスト受賞者が「ゆうたの」に登場するよ!的な。 誰が喜ぶんだろうこの企画w 人によっては「やった!俺漫画に出れた!」て思うんだろうか。 価値観の違いですなあ。 それはさておき今回のお話の中で、 主人公♂が操作するプクリポ♀もプリンセスコンテストに応募していた、とわかった(設定上)。 これは、ちょっと気持ちがわからないというか…。 自分のキャラをカッコイイ・可愛くしたい気持ちはよくわかるし、そこには時間を割いてるけど、 コンテストに応募するってのは「こんなにカッコイイ・可愛い自分を見てくれ!」「公に認められたい!」ていうことでしょう? (この書き方、悪意があるように聞こえそうだから念のため書いておくけど、無いですw) それは、無いなー。 なので、同じ♀キャラを使う身として親近感が無いこともなかったこの主人公に、ちょっと距離を感じました。 もっとも、同じ♀キャラとは言え、プクリポとそれ以外とじゃだいぶ違う気がする。 プクリポは確かに可愛いけど、あの可愛さは♂♀共通っていうか、小動物の可愛さというか、 可愛さを求めてプクにしたなら♀である必要性は特に無いようなというか、 そもそもプク♀って♀な気がしないというかw 2016/05/03 ■ スマホゲーム「どこでもモンパレ」とのコラボで「しぐさ・つまむ」が手に入る。 ということでモンパレDLしてきて条件を満たしました。 半日で終わりました。 今なら1日1回10連ガチャすると必ずSSRモンスターが手に入るとのことで、 序盤の力で貯めた3000ジェムで10連ガチャしました。 ネルゲルげとー。 強い。 うーん、グラブルのせいか、ガチャが最近楽しい。 とは言え、無課金の範囲だが。 「簡単にコラボ条件を満たすには」を解説してくれていたサイトに従って、 1日3回くらい開催されているメタルラッシュを実行したところ、 ものすごいスピードでレベルが上がりました。 ナニコレ。 バランスとか知らんし、あくまでも報酬目当てだから楽になるに越したことはないんだが、 ものの30分で、コスト無しにモンスターのレベルがカンストしちゃっていのかな(かつ週1とかじゃなくて毎日3回あるとかw)。 コラボ条件の1つ、荒野の大陸には即到達した。 そのままノリでストーリーを進め(しかし物語は全く読んでない)、中央大陸に進出。 Lv90ネルゲルその他が強すぎて何にも詰まらない。 モンパレはWeb版の頃そこそこやったんだけど、当時とはいろいろと仕様が違うみたい(そりゃそうか)。 最も違いを感じる点が、ストーリーを進めるのにスタミナが不要な点。 ノーコストでどんどん進める。 Web版の頃、中央大陸に進出した際あまりの雑魚の強さに詰みかけたけど、 そんな強さを感じる間もなくLv90ネルゲルその他が大暴れ。 当時「雑魚強すぎ!」て思ったのが雑魚の使ってくる範囲60ダメージの呪文とかで、 運良く1匹その範囲60ダメージを与えられるシャドーを手に入れたことでなんとか進めたわけだが、 Lv90ネルゲル、HP700で単発350ダメージ、マルチでしか見てないけど範囲700ダメージw そりゃ詰まるわけがない。 前述のとおり半日で条件を満たしたわけだが、 レベルがガンガン上がるのでその後2回程メタルラッシュで遊びました。 Lv140になりましたw 3回でLv140てことは、モンパレずっとやってきてる勢ってレベル4桁? 2016/04/26 ■ 便利ツールで王家の迷宮ができるようになりました。 すっごいイイ。 この手軽さで竜箱とか天箱とかけっこう手に入る。 ナニコレもう二度とゲーム内で王家いかないよ(姫様不憫)w 王家は毎週消化する時間が無く、もう半年くらい放置してると思うけど、これなら余裕で消化できる。 手に入る箱も竜箱天箱って、サービスしすぎじゃないのこれ。 開幕大臣効果を選ぶことができるけど、「竜箱5個確定」とか「天箱3個確定」とか出る。 もちろんそれら全てを持ち帰るにはゲーム内における勇者の輝石にあたるモノを消費するけど、 ゲーム内でそれと同じだけ消費したところで天箱3個なんか取れないよ!? ジェムも使わなくていいところがなお素敵。 ミニカジノみたいに、「使うことはできる」けど使わなくてもいい状態で、 しかも使い道も、「ジェム使うと多くの箱が手に入る『かも』よ?」みたいな、 チャンスを増やすタイプのソシャゲ系課金(造語)ではなく、 「欲しい箱を入手するには輝きが足りない、ていう時ジェムで補充できる」という、お金を使えば決まった対価を得られる素敵システム。 かつ80円と安い。 まぁソシャゲじゃないんだから当たり前か。 その他、チャレンジミッションとか追加されて、 もう朝の通勤時間内に便利ツールでの日課を終える、とかいう量じゃなくなってきた気がする。 (6キャラも登録しているせいかw) もっとも、朝も夜もずっとグラブってるから関係ないけど。 当たり前かもしれないが、 どのコンテンツも1日何回、週何回、と制限が設けられており、 実装時は「もっとやりたい!」けど、そのうち「消化できない…」になるな。 飽きだけの話ですかねコレ。 飽きだけの話かw (リアル時間が無いてのは別問題だし) 2016/04/24 ■ 昨日今日とチムクエがんばった。 映画見てたからw 討伐系は映画見ながらやりやすい。 キラキラ拾いはちょっと面倒だけどまぁできなくはない。 依頼書は面倒。 最近は依頼書がムダに高価になってるし。 12回もやってらんない、と思い2垢起動。 映画見ながらw あと1つ報告すれば達成、というときに誰かが便利ツールで達成したらしく、そちらで完了。 錬金依頼に関しては流石に諦めた。 もう半年以上やってないw 2016/04/17 ■ PCでアニメ「うしおととら」を見ながら宝珠集めしてた。 すごい捗る。 この日だけで手持ちの(今まで使っていた)宝珠の8割くらいが2玉になりました。 ただ、宝珠香水はずいぶんと薄まったようで、 12匹呼び出して倒した戦闘で宝珠1個も出ないとかしょっちゅう。 宝珠香水実装時、ものっそい出たよなぁ…。 石版の形は過去「最良」とされていた「勾玉」「トーチカ」がほぼ完成してて、 今更飾り石用として最良の形を作る気は起こらない。 そもそも飾り石つけるだけの石版ポイントが無いし。 (30ポイント=石版30個=達人クエ6週間分orメダル600枚って、多くない?) で、炎石版とか2玉で埋めてみた。 キモチイイ。 2016/04/15 ■ 新しいイベントが始まるみたい(もしくは始まってる)。 報酬は「しぐさ書・木箱」。 実行すると木箱になるだけ。 「タル」「ツボ」と作ってきて今回「木箱」。 ちょっと最近楽しすぎじゃないですかね、開発陣。 他の作り込みに忙しくて、ってことかな。 運営だよりで今後追加されるコンテンツの紹介があった。 総じて興奮しない。 メインストーリーだけは期待してるけど。 とりあえずそろそろ核心に迫ってきて欲しいです。 ・Ver.3.1→炎の世界に来ました。そこに住んでる人のエピソードを見ました。 ・Ver.3.2→氷の世界に来ました。そこに住んでる人のエピソードを見ました。 イマココ。 新しい土地に来て「その土地のイベント」だけして本筋が全く動いていないイメージ。 いや、俺の弟とか、クロウズとか、敵勢力とかどうなった? ちょいちょい弟とか、敵勢力が出てきはするんだけど、 肝心なことは何一つ教えないつもりの喋り方をするので結果なにも進まない。 5つある領界のうち2つが終わった時点で「まだなにもわかってない」って、ちょっと進捗遅いんじゃないんすか。 さらわれた方々、戻ってこないまでも「一方、その頃」程度あってもいいんじゃないですか。 2016/04/10 ■ テンの日。 久々にドラクエしました。 あ、結構楽しめてる、と思った。 まず恒例のプレチケ回収。 その後、今回はドラキーマアナウンスによるイベントがあるとのことなので参加。 間違いなく参加することで得られる報酬は無いとは思ったけど、イベントなので参加。 ドラキーマのアナウンスに合わせて参加者がジャンプしたり移動したり、と、 なんだか異様な光景だったけど、まぁイベントってそんなもんだろう。 気が向いたのでサブ1のVer.3.2ストーリーをサポで進めた。 当然ボスの強さは「弱い」で。 「弱い」でもやっぱり強い。 よく「強い」で勝ったなー、当時(もちろんサポじゃないけど)。 とりあえず久々なのでボスの行動なんかは忘れている。 キノコ山の巨人2匹目にて詰まった、というか初戦でムリだと思った。 ・テンションバーン ・攻撃してもテンションが落ちない状態 になる。 バトマスだったので天下無双で即SHTになり、SHT状態で殴ってくるので即死ぬ、かつそのSHTが解けない。 ああこりゃムリだ。 賢者の出番だ、と思って仕方なくかなりの距離を往復して転職してきました。 いざ! と臨んだら、 「零の洗礼無効」 あのさー、ひどくね? 過去テンションバーンもSHTも、零の洗礼で解除できたのに。 「初めて見る攻撃をしてくる。***は効果あるかな?」て試して効果無いのは仕方ないけど、 おもっくそ同じ見た目で、今回は効果がありませんて。 洗礼無効な技を新たに用意するのはいいけど、「今までと違う表記」にしてくれよ。 なんかもう、「ぷぷぷ、今回は洗礼無効ですうーwざまあw」て言われたような気がしました。 再戦するにはだいぶ長い距離移動する必要があるってのに。 まぁなんやかんやで、賢者操作で倒しました。 巨人3匹目も「バイキルトが零の洗礼でMissになる」という点に腹立ちましたけど勝ちました。 今思うと、巨人2匹目はテンションバーンアイコンと一緒に、パラディンガードと同じアイコンが付いてたように思う。 「だから洗礼は無効なんだよw」ってことなんだろうけど、 いや知らんよ、まずそのアイコンの説明からしてくれよ。 ていうかパラガんとき「いてつくはどう」ガードできないしね! そんなアイコンついてたからって「ああこれは洗礼は効かないんですね!」にはいたらないし! 百歩譲って2匹目のソレは許せたとして、 3匹目の巨人のバイキルトはもうただのバイキルト。 何でこれすら洗礼はミスるのか。 いいよもう単純に「超バイキルト」とかしてくれれば。 理由が欲しいんだよ、「ああだから効果無いのね」っていう。 ラスダンも走破し、残るはVer.3.2ラスボスだけ。 流石に「弱い」でもラスボスはサポでムリかなぁと思うのでまだやってません。 誰かに頼むとしても、是非欲しい人材はパラ。 ウチのチーム、パラが必要なバトルじゃ俺がパラしてるからパラいないんだよなー。 テンの日のボスカードで魔人のカードをもらいました。 パラ魔法2僧侶構成で倒しました。 あー、魔人の構成はコレが一番楽。 非常に安定。 例によって俺がパラだったんだけど、終わった後褒められました。 いやー、褒められる要素が無いっていうかむしろね、 画面いっぱいに魔人が映っててほかの人のプレイ見えないけど、たぶんね、この戦闘で一番楽なの、パラディンだと思うw 大ぶりの攻撃をひたすら大防御するだけだものw ひたすら攻撃に対する準備をしてるから地震の時ジャンプするのも余裕だし。 押せないから押す必要も無いし。 後衛が怒られたらロスアタするだけ。 たまにスタンショットやプレートインパクトでもするといい感じ。 対して魔法さんは、地震対策でわたあめ食してて、 見えないけども、なんと「ジャンプしつつコマンド入力」する必要があるという。 レグナードでも一般的な戦術らしいので、わりと広まってるようだが、やったことない。 更には魔法さん、増え続けるゴレムを倒していくわけだが、 初期位置からじゃ届かないゴレムに対しては移動する必要があるし、 移動後の位置取りが悪いとたぶん魔人の一撃を被弾するだろうし。 うん、他の操作やってないけどたぶんパラが一番楽w あと、 「グランドショットのターゲットはランダムで決まる」 ていう事実を覚えておくと、心が平穏です。 知らないと、自分のミスでタゲが移ってしまったのか!?て思うからw 4つの宝箱の中身は破片でした。 このやろう。 2016/04/09 ■ 魔塔やりました、4月分の。 もうカード1枚分のスキルを3つともMAXまで強化するだけの金チップは手に入れてるのね。 今後やる意味があまりないな。 意味がないと思いながら今回もサポで19Fまで踏破。 15Fからはけっこう厳しく、かつ先月は賢者がいて助かった。 なので今回も賢者が欲しくて、入る→サポ見て賢者サポがいなければ出る→入る、を繰り返してみたんだけど。 いやもうひたすら出ない。 「さっきと同じ組み合わせ」とか何度も経験したので、 ある程度決まっているようだが。 10回以上ためしてついに諦めて先進みました。 なんとかなりました。 パラ(槍)が予想外に強かったです。 タフだし。 次回から「パラでもいいや」と思う、かもしれない。 2016/04/07 ■ 春イベントの全体報酬が受け取れる状態になっていたので受け取りました。 あやうく忘れるとこだ。 前書いたっけ? 書いた気もするなー、まぁいいか。 春イベは今回完全に新規イベント。 なのに、すんごく手抜きに見える。 最早手抜きでも特に何の感慨も沸かないので、文句ではなく、感想です。 内容が、 専用のコス着て指定モンスターを倒すと落ちるアイテムを集めて景品と交換、 てのは、全く使い古しだけど、 ここはそうそう変わらないだろう、この点は何にも思わない。 しかし、専用のコスってのが以前からあるナス衣装の色違い。 専用NPCのベラは登場するけど、ただ街にいるだけ。 専用ムービーとかないし。 そして一番大事な報酬においては、 今回新たに作ったであろうモノは桜ピアスと桜シール。 ちっさい。 桜の花びらっていう時点でデザインもなにもあったもんじゃないと思うし。 イベントのロジックにしてもデザインにしても、 今回「開発した」のってたぶんこの桜デザインだけに思う。 これ、手抜きだよなぁ…。 初年度の春イベントがすごい出来だっただけに、より一層ショボさが目立つ。 これ最早「再演」のがマシだったんじゃないか。 「再演」の報酬が桜シールでよかったんじゃないか。 個人的には「再演」の最もダメな部分は「去年と報酬が同じ」なことだったので、報酬さえ別のものを用意してくれればイベント的には同じでも…。 「もうイベント自体めんどくさい」て思うような飽きレベルになりつつあるけど、 おそらく今年が春イベ初だった人もいるんだろう? 初の人には初年度のすごい作りこんだ(たぶん)妖精の国を見せてあげればいいのに。 すごいデジャブだけど最後にもう一言。 「再演」であることを嘆いていた当時が懐かしいわー。 2016/04/06 ■ DQ10がご無沙汰。 対してグラブルの日記はどんどん行数が増えるので、 あたかも「グラブルに移行したのでDQ10やってない」みたいに見えるけど、 少し違う。 単にリアルが忙しく帰宅するのが23時以降なだけ。 DQ10は家にいないとできないけど、 グラブルは電車(や会社)でできるので毎日コンスタントにできている、っていうだけ。 まぁ帰宅後風呂入ったりした後の30分でDQ10にインはしないけど、30分スマホでグラブル起動、とかはするので、 DQご無沙汰なのは帰宅時間のせいだけではないけども。 そんなグラブルですが先日1000万DLを突破し、記念キャンペーンでいい思いさせて頂きました。 1000万DLていう数字がどの程度のもんか知らないけど、 テレビCMやってたりとグラブルはすごい売れ行きっていうか人気なんだと思ってた。 のに。 今朝見たCMによると星ドラ! アレ1000万DL間近だそうで! 1年経ってないよね? すごいなぁ、DQのブランド力。 未だに(ほんの少しイイアイテム出たという)未練があって、アプリ削除してないけど、 もう星ドラにログインはしなくなりました。 インすると、というかよく発生するバージョンアップのせいで通信容量圧迫するので。 しなくなったけど、してた頃も、お世辞にも楽しんでたとは言えない状況だった。 対して今グラブルは、楽しんでる。 何が言いたいかっつーと、 星ドラ、ブランドの力はあるとはいえよく1000万DL近くまで売れたね?ていう。 そんなに面白いかなアレ。 「面白さ」を話題に出すとグラブルの面白さを挙げなくてはならなくなる&思いつかないんだけどw そんな中でも、ガチャ引いた時の興奮度、が該当すると考えている。 ・グラブル:なんかいい感じのキャラ(の絵) ・星ドラ:従来のDQに登場したある程度デフォルメされた武器防具 後者で興奮できなかったから今があるんだと思う。 なのに1000万弱のDL! すごいな星ドラ。 |