呼称は「どらくえじゅう」です日記



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モンスターパレード日記

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!


2016/02/24                                                                               
Ver.3.2後期のアプデ情報が公開された。
なかなかイイ情報もあるけど、やっぱり以前と比べて楽しみ度は減ったな。

各種新情報よりも一番印象に残ったのは、
「3月に開催されるアストルティアナイト総選挙では、
 提案にあがった『2回目以降の投票でも要求アイテム数が1個のまま』になるようにし、
 より遊びやすくしました!」

はい。
先日の私の、
 『2回目以降の投票では、従来同様要求アイテム数が増える』のは、
 投票に興味ない勢の票が影響されにくいように運営が対策した、
 ようするに意図的な仕様である!

ていう予想が悪い形で覆りました。
言い換えると、
 運営はそんなにバカじゃない!と思っていたのにバカでした。
です。
なんの意図もなかったのかよ、この前のアレは…。
ただの考えなしかよ…。

そもそも別に「純粋な人気投票」なんて興味ないのかな、運営。
人気投票風のイベントを行えればそれでいいのかな。
近くにいるからという理由でスライムベスが人気No.1モンスターになったところで別にいいのかな。
人気投票と銘打って開催したイベントで「近くにいたキャラ」が首位になるなんてイヤだ!
なんて思ってるのは俺だけか。

○練習札
報酬が小ビンになるけどカジノコイン100枚でどのコインボスとも戦える、らしい。
これだよこれ、求めてたの。
誇張ではなくホントに最初のコインボス:アトラスの頃から思ってた。
そういうのあればいいよねってフレともよく話してた。
コイン高いから練習できない→練習できないから負ける率高い、てどうなんよ、と。
ようやく実装か。
ようやく求めてたものが実装されたけど、
「やったー!運営グッジョブ!」て思えないのは飽きてるからだけじゃなくて、
「今更?」ていう点です。
「そういう機能は設けたくないんです」っていう意思表示だと思ってたわ。
なお、ここにも何度か書いたように最初から求めてはいたけど、提案広場には一度も書いてませんw

○釣りテコ入れ
Ver.3.2後期では釣りが色々変わる。
一番大きく変わるのは、釣った魚の種類数に応じて報酬が発生。
65種類釣ると350万円入る!
すごい。
そんなに今の釣り人口閑散としてるのかな。
早くも釣り老師の前の人が増えてた。
では今の俺は何種類かな、と見てみたら67種類!(全部)
ほう、65種類とは全部ではなかったのか。
あとかかりにくかった魚が少しかかりやすくなるそうなので、エラスモサウルスのキングとか釣りに行きたい感じ。
これも実装から思ってることだけど、
釣った魚のロック機能が欲しい。
うっかりジンベイザメのキングなんか納品しちゃったりしたら泣ける。

○レベル上限開放
今90。
次のMAXは93ですって。
小分けにしてきました。
そういえばまだ特訓カンストしてないや。
日替わり討伐だけで80ポイント入るので、やってれば余裕でカンストしてる量だけど。


2016/02/21                                                                               
少し前に配信された妖精図書館クエ第2話をクリアしました。
感想としましては、正直キツかった…。
作業感がありましたなぁ。
たぶん大半は飽きからくるものだと思うけど。
もはや「新しい要素」すら新鮮さを感じなくなってしまったか。

今回の謎解きはよくあるパズル。
直進する光の先に鏡を置いて反射により方向を変え、それを目的の場所まで導くというやつ。
過去いろんなゲームでやった気がするw
その過去見た同じパズルと比較して今回のダメな点を2つ。
 ・鏡の位置を変えると一度何故か「光」が消えて、鏡移動後に変更した位置に応じた「光」が復活する。
  単純にカッコ悪い!技術的に言うと「変更前の光」と「変更後の光」を再描画しただけ…。
  鏡移動中も光をリアルタイムに動かして欲しかった!
 ・視点が近くて辛い!全体を把握したいのに視点が近すぎてよく見えない。
  無意識のうちにテレビから遠ざかって視野を広げようとして広がるわけもなくてストレスを感じました。
  なにも1画面に全体像を収めろとは言わないけど、もう少し後ろから、または上から見たい…。
  近くにある光の線が重なってしまって見にくい。

2箇所から出てる2色の光を導く階では、
光を追いながら鏡を動かしてたら一度その2色が完全に重なって、おおすごい!と思った。
順番に動かしていくとピッタリ重なるようにできてるのねー!って。
思ったけど、重なることは正答ではないので、一瞬ハマりかけた。
あまりに綺麗に重なったので、これが正解ではないのか、これをズラしていいのか、とw

このクエの敵は特定の手順を踏まないと倒せないようになっている。
例えば2回目の敵は1匹倒しても即ザオリクされてしまうので、
弱体→凍らせる特技使って敵を固める→直線に並ぶ位置に移動して直線攻撃、で倒す。
そこまでは気づけたんだけど、
最後のボスが、無理でした。
さっぱりわからん。
色々特技を持っているので色々と試していくんだけど、特技は有限のMPを使うので、MPが切れるともう試せない。
道具は使えないからもう完全に詰み。
仕方ないから全滅して仕切り直そうと思っても、瀕死になるとラウルが回復してしまう。
作戦変更ができないのでMP使うなとかにできない。
こうなるともうラウルのMPが切れるのを待つしかない。
最悪。
死ぬまで暇なのでまだ試せることはあるかもと思って、
(というか全滅しにくい設計なのは、MP切れても頭さえ使えばクリアできるからかもしれない!と期待した。裏切られた
移動できるクリスタルを押してみたりしてましたところ、
クリスタルが扉の外に移動して戻せなくなったw
うん、さすがにコレはアウトだろうw
でも死ねない。
最悪。

時計見てなかったけどたぶん数十分かけてついに死ぬことができた。
これで仕切り直せるけど、仕切りなおしたところで解法はまだ見つけていない。
でも再度ボス行くところにヒントが出てました。
「緑のクリスタルを黒のクリスタルまで押して移動させるとある変化が起こる」
アレー?
やったけどな、それ。
黒だけ重いのか移動できなかったので黒んとこに赤と緑おいてみたけどな。

まぁそういうヒントがあったのでやってみたら何故か重さ半減が発生し、
それにより黒を移動することができました。
その後弱体かけて範囲攻撃で一掃し終了。
長かった…。
達成感とか無いのは俺のせいじゃないよね…。

しかしこのMP切れちゃってどうにもならない&でも死ねないの、設計ミスだと思う。
MP回復用特技を用意するとかさ。
いっそ消費MPは0にするとか(今回の場合それだけだと永久ループ陥るけど)。
またはラウルの作戦変更を可能にして「MP使うな」で全滅できるようにするとか。
このクエで作戦を変更できないのは、
「作戦変更によってNPCの行動を制限してしまったがためにクリアできない」を懸念してるんだと思うけど、
今回のラウル、ベホイミとザオリク以外、つまりプレイヤーを延命させる以外の行動、完璧に何もしないもの。
だったら作戦変更できてもいいんじゃないの?
ああ、作戦変更できるとできることが増えちゃうな。
「クリアするために特定の作戦に切り替えることが必要なのかもしれない」と思われてしまうのはNGだな。


2016/02/15                                                                               
帰宅が23時超えなので時間が無い点を置いといたとしても、
ブレイブリーセカンドをクリアした今DQ10に戻るかっていうと、
うん、もうまったくその気が起きない。
インして、郵便物整理して、錬金釜に素材ぶちこんで、そんだけ。
まいったな。


2016/02/14                                                                               
ついに日曜家にいるにも関わらず深夜まで一度もログインしなかった。
ブレイブリーセカンドやってまして。
「あと少しでクリアできそう!」な状況だったから特に。
深夜に3分程度インしたけど、まぁあんまり意味はない。
そういえばいつぞやフレからの要求を拒否った「お宝の地図」、@39時間で期限切れになるそうなw
地図を受け取ってなければ大丈夫だったんだろうけど、
受け取ってしまったので。
今からやる気にはなれず、もう諦めます。
いいとこ福引券20枚弱だから、そんなに痛いわけでもないんだが。


2016/02/11                                                                               
バレンタインイベント結果発表出てました。
1位エステラ。
まぁ、そうだろう、時期的に。
特に不思議ではない。
2位が、ヒストリカだったかな。
これも時期的に真っ当かな。
1位と2位は僅差でした。
この僅差ってどうも「人気が拮抗してた」というより、
やっぱり満遍なくココアが配布された、という感じがする。

裏人気投票の1位は魔勇者でした。
まぁそうだろう。
でも1位の票数が表の1位のエステラの票数と比べて10万票も多かった!
てチムチャに言ったら「候補者の人数が違うからでは?」て。
た、たしかにw

1位キャラからは毎年何かもらえる(ただのプレゼンターであり1位のキャラにちなんだ物ではない)。
今年はフリフリのついた日傘。
うーん、正直いらない…。
万人が喜ぶものなんてそうそうないだろうから、常にどこかの層がターゲットになりその層は喜ぶんだろうけど、
この傘を喜ぶ層がよくわかんないな…。


2016/02/09                                                                               
ようやくバレンタインイベント完了。
完了てのは、メインとサブ1で3つずつ報酬をもらうこと。
サブ2〜5は1個ずつ。

かく言う私も人気投票のことなんかサッパリ考えず、報酬目当てに活動しました。
報酬目当てってのも、「あのキャラの椅子が欲しい!」ていうんじゃなくて、
「限定アイテムだもの、最大数欲しい!」ていうもの。
もう運営の想いなんかどこ吹く風。
でもその限定アイテムは数種類のうちから最大3個しかもらえない。
てことは一応「その中から欲しいもの」を選んでもらうわけだ。
アレ、これこそ純粋な人気投票に使えんじゃね?
イベント内で各キャラに渡したココアの数=投票数は、
入口に近いキャラに集中したり、先日考察したように「まだ1個しか要求してこないキャラ」に渡したりするだろうけど、
その結果手に入ったチケットで「どのキャラの椅子が多く交換されたか」、これは純粋に「好きなキャラ」だろう?
この椅子は交換屋にチケットを持っていかないと手に入らないから、
特定のキャラの椅子が欲しい人だけが交換する。
かつ、貰いに行った人が「リストの一番上にある椅子」をもらうのは考えにくい。
いらない人はそもそも貰いに行かなければいいのだから。
つまり最も多く貰われた椅子のキャラこそが、人気キャラ。
おおぅ、
純粋な人気投票できるじゃん、ここで!
そんなこと気づかない運営ではないだろうから、
既にイベント内でのココア提供数ではなく、報酬交換数で人気投票集計しているのかもしれない。
でも仮にそうだとすると、ユーザーを騙しているような…w


2016/02/07                                                                               
ついに日曜にピラミッドのお誘いがあっても挙手しなくなったw
平日は23時とかにインするだけで何もできないってのは変わらないけど、
最近通勤中はグラブルばっかでDQのブログも見ないし、便利ツールも気が向いた時にしかインしないw
DQ離れが激しい!

だいぶ離れてきたけど、引退する姿が想像できない。
つまり今後ずーっと毎月2000円ずつ搾取されていくのかなー。
すごいなー。
でも止められない。
話に聞くドラッグとホント似てる気がするw


2016/02/04                                                                               
深夜帰宅。
2キャラだけ納品して就寝。

性懲りもなく運営の意図の検討w
●同じキャラに投票する場合、必要アイテム数が増える件について

1つ説を思いついた。
過去のデータから、キャラの立ち位置が投票結果に影響する、と出ている。
入口に近い位置に立っているキャラの得票率が高いらしい。
ものぐさなプレイヤーは想像以上に多いみたいで、リプレイ報酬のため入口付近のキャラに手渡してすぐイベントを終えようとするらしい。
表題の件は、
これの対策ではないだろうか。

今回、どのキャラに投票しても報酬が同じになった。
てことは以前は「キャラAの像が欲しいからキャラAに投票する」としていた人たちの中には、
「入口付近にいるキャラに投票して、報酬だけキャラAのものをもらえばいいや」と考える人も出てくるはず。

その人が「今日も手前にいるコイツでいいや」と投票しようとしたとき、そのキャラが「今日は2個よこせ」と言ってきたとしたらどうか。
近くにいるからという理由でかたくなにそのキャラを選んで2個渡す?
(もちろん持っていれば渡すだろうけど)
否、少し移動して1個でいい別のキャラに投票するはずだ。
翌日はまた別のキャラに。
こんな感じにこの「投票に興味無い人」が全員に投票すれば、全キャラ+1で人気投票の順位に変化は無い。
純粋に「このキャラが好きだから投票しよう」な人の負荷が上がってしまう事実はあるけど、
人気投票に興味ない人の票が投票結果に影響しにくくはなっている
これか理由は!
何これ超賢いじゃない運営さん(あと気づいた俺)。


まぁ、だから英断でしたとか素直に言えないけども。
仮に上のような経緯で今の仕様だとして、
上にも書いたけどこれは「興味ない人の票が影響してしまうこと」への対策。
言い換えると、「イベントを楽しまない人」への対応により「イベントを楽しむ人」が割を食う状況。
「イベントを楽しまない人」が悪いということは全く無いけど、
この構図を見て思い浮かべたのは(あくまで連想です)、
「いつだって割を食うのは真面目にやってる人間」てこと。
迷宮で落ちると30分(今10分だっけ)入れないていうペナルティも、それを利用して悪事を働く輩がいるから。
そういう輩がいるせいで、普通に遊んでて運悪く回線落ちした人がペナルティを受け、迷惑を被る。
不思議だ。
対策する側(運営)にとって大切なのは、悪いユーザーじゃなくて良いユーザーのはずなのに。
(どっちも等しく月額課金してくれるなら同じだとか言うかな、もしかしてw)
悪いユーザー対策することで良いユーザーに被害が出る。
「悪いユーザー対策をすることが良いユーザーを守ることに繋がるんだよ」って言うだろうし、
それもわかるけどw


2016/02/03                                                                               
バレンタイン3日目。
初日、2日目と投票しているエステラさん、アイテム要求数が3になって手持ちがないので、
別のキャラに投票しました。
純粋な人気投票じゃなくなった瞬間。

3日目なので報酬のチェアと肖像画をげっと。
チェアは「そのキャラの像と一緒に座れる長椅子」。
うーん、今までで一番ダメな報酬な気が…。
そもそも初年度からこのバレンタインイベントでもらえる「キャラ像」ていうのが、なんか怖いと思ってました。
デフォルメされていれば「そのキャラの人形」て感じなんだけど、
ゲーム内のキャラそのままなので「そのキャラが動かなくなったもの」でしかない。
そりゃ作る側は楽だろうけど。
今までは「そのキャラが動かなくなったもの」であり、
それに対し今回は「そのキャラが動かなくなったものとプレイヤーが絡むためのもの」。
いやー、ダメでしょw

今回報酬としては初登場の肖像画は、デキはいい。
肖像画、つまり平面なので、前述の「そのキャラが動かなくなったもの」感が無い。
ただやたらデカいので、いつまでも飾っておく感じじゃない、個人的には。
スイーツトロルとかクァバルナとかも肖像画になってるくらいだから、
家具としてネタ枠であるのは間違いないけど。

会社辞めてDQブログで生計立ててる大手ブロガーさん、
なんとこのバレンタインイベントをメインとサブの2キャラでしかやっていないことが判明w
確か2垢で合計10キャラくらいいるはずなのに!
てっきり全キャラでやって最初に報酬をもらえる「イベント3日目」には全種類の報酬の写真がアップされるものかと思っていたのに、
まさかの2キャラぶんとは。
いや確かにいらないけど。
2キャラでやれば9日目には全種類の写真をアップできるけど。
そこはコレで生計立ててるブロガーとして、ブログのネタ=メシのタネとして、最速で情報公開するのかなーって。
そんなブロガーさんが2キャラなのに俺6キャラでやろうとしてたw
(結局挫折したけど)


2016/02/02                                                                               
バレンタインイベント2日目。
まさかの「前日と同じキャラに投票すると必要アイテムを2個要求される」。
なんで…。
純粋な人気投票したいんじゃないのー?
なんで一途に1キャラに投票しようとするとプレイヤーの負荷上がるのさ…。


2016/02/01                                                                               
バレンタインイベントスタート。
予選の上位5キャラ+運営推しの1キャラの計6人が投票対象、と予選の頃の事前情報で聞いてた。
だから「運営推しキャラって誰かなー」って思ってたんだけど、
いざ本選が始まってもそれが誰かわからないw
調べればわかるけどめんどくさくて。
エステラ、リィン、セーリア、グレイツェル、ヒストリカ、セラフィのうち5人は予選で上位だったはず。
ていうか彼女ら全員予選出てたよね?たぶん。
運営推しって何?
予選には出ないキャラのことだと思ってたけど。
「このキャラは予選落ちしても必ず本選に出そう」てこと?
「もしそのキャラ予選通過しちゃったら適当にもう一人選ぼう」てこと?

てかホントにこのうちの5人が予選通過したんだっけ?
我らがマイユさんやアンルシアが例えばセーリアなんかに負ける気がしないんだけど。
リィンも見た目はイイけど、いかんせん登場機会が少なくてプレイヤーの思い入れという点でかなり劣るような。
(個人的にはリィンて「マリーンかもしれない」て思う要素が多くて素直に好きになれないw)
グレイツェル?人気なん?俺顔が怖くてちょっと…w
なんか予選結果が気になり始めた…。

ちなみに今回のイベント内容も去年とほぼ同じだけど、すこしまた改良されている。
誰に投票してもチケットが貰えて、そのチケットを集めれば自分の好きな景品と交換できる。
去年までは、
 @「同じキャラに3回投票するとそのキャラに応じた景品をもらえる」
 A「同じキャラに複数票投票するためには、必要なアイテムが増える」
ていう仕様だった。
仕様@のため、好きなキャラに票が集まるかと思いきや、
投票期間は1日1回で10日なので、3キャラに3回ずつ投票が可能。
ゆえに、他のキャラの像も欲しい人は票が分散する。
「好きなキャラ上位3名」には集まるかもしれないが。
仕様Aのお陰で同一キャラに投票する際のハードルが上がっており、同一キャラに複数票投じにくい。
今年の仕様は、これらの対策になり得ていると思う。

じゃあ今年の仕様が考えうる最良のカタチかというと、
違う(笑)。
現在のルールのままでも改良の余地を思いつくんスけど…。
キャラAに投票するには「キャラAに対応したアイテム」を用意する必要があるので、
2日目に要求されるアイテム数が増えないにしても、10日間投票するなら同じアイテムを10個揃えなければならない。
そのアイテムを集めるバトルに1回勝利するとアイテムを5個くらいもらえるけど、
「同じ種類のアイテムが10個揃うまで戦う」となるとかなり面倒。
だから、
現在のルールのままでも思いつく対策として、投票アイテム1種類にすればいんじゃね?
いや、むしろアイテム不要なんじゃね?
投票したいキャラに話しかけるだけとか、そういうのじゃダメなん?
なんかダメな理由があったんかな。
表面的なことしか考えてないからな、こうして後から意見言う輩は。
ゲームとしてある程度の「手順」は設けたいってことでしょうかね。

前述の通り、今年からは誰に渡しても同じチケット=好きな報酬をもらえるので、誰に投票してもいい。
てのは知らなかったので、どのキャラで誰に投票するか、の表を作成した。
作成し始めてすぐ壁にぶち当たった。
「どうでもいいw」ていうw
サブが何もらうかとかどうでもいいw
メインは図鑑が埋まる関係で色々持ちたい気はするけど、サブは…。
報酬交換できるならメインで取れない報酬をサブで取らせるっていう目的が生まれるのに。
でもせっかく投票、ていうかイベントするからには報酬は欲しい。
つまりはどのキャラも特定の一人に投票せねばならない。
もういいや、表の端から埋めてこ!
という思いでようやく作成した表だが、今年の仕様により無駄になった。
しかも、フレに言われるまでその「誰に投票してもいい」て気付かなかったw