呼称は「どらくえじゅう」です日記



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モンスターパレード日記

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!

 




2016/11/--                                                                                                                                           
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2016/11/--                                                                                                                                           
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2016/11/27                                                                                                                                           
久々にDQ10「やった」感じがあった日。
あ、「やったあ!」ていう歓喜じゃなくて、「やることがありました」て意味ね。

っつっても始終ソロ活動。
メイン及びサブで溜まってた合計20枚のペア迷宮券を使い切りました。
2職くらいカンストしたかも。

先週の達人クエの「90秒以内にアトラス撃破」を2垢で終えました。
バト3+芸人でひたすら攻撃。
結果56秒で倒せたけど、二度死者が出て焦った。
とはいえ、サポ+2垢操作でほぼ攻撃だけして56秒撃破。
実装当時は、主にシステム的にえげつないと思ったアトラスだが、遠い昔の話。

達人クエ報酬は光の石版をもらった。
現時点で最良とされている形の1つ、花瓶型?ができていないのが光の石版だけなので。
次のアプデで「6穴」が実装されるそうだけど、たぶん花瓶型から穴あける形で6穴時の「最もイイ形」に対応できる。
ていうかできなくてももう作り直したりはしないw

今週の達人クエ「ラズバン強を死者無しで倒す」をクリア。
この「死者無しで」はけっこう嫌いなお題。
いい感じに進んでて倒せそう〜って時に痛恨食らって死亡→失敗、とかイラッとするから…。
とはいえノーコストで挑めるからなー、コレ。

「久々にDQ10やった」っつっても以上のような内容。
ショボい。

Sジェネラルはまだ挑戦してないし、周囲で挑戦してる人を見かけない(ていう程インしてない)。
コインの価格が60万になったとは聞いた(50万の時に全部売りましたw)。


2016/11/26                                                                                                                                           
Ver.3.4後期アプデ情報が公開されました。
早い(笑)。
全然「待った」感じが無いw
まぁストーリー追加も無いし事実「待ってた」わけじゃないんだけど。

そろそろついていけなくなってきてます。
次のアプデでもスキルが追加されるようだけど、既に現状あるスキルを把握しきれていない。
「効果は知ってるけど使ったことない」ではなく、フツーに名前も効果も知らないものがある。

DQ10では、「アップデート」という。
公式では「アップデート」「バージョンアップ」で、プレイヤーは「アプデ」と略す。
FF14では、「パッチ公開」というらしい。
公式でも「パッチ」という技術者用語を使っており、プレイヤーも「パッチ」という単語を使うらしい。
「Ver.3.4のパッチで追加された」みたいに使うのかな、そこらへんはよく知らない。
少なくとも技術者の使う「パッチをあてる」という表現は、流石にしないそうですw


2016/11/25                                                                                                                                           
学園の話。
あるブログにあったTwitterの写真に、
両手武器Uノートの内容が5ぶんまわし、10ドラゴンスラッシュ、20渾身斬り、25全身全霊斬り、
ていうすんごいのがあった。
話題の両手剣スキルのうち必要な3種が入ってることもすごいけど、
何より、25全身全霊斬りってのがすごい。
30の枠を使わなくてもいいのね。
これ、先日結論づけた「武道場では俺の望むノートは手に入らない」を覆す。
まぁ単に「両手剣においては欲しいスキルが25と30にしか出ないわけではない」てことであり、
ハッスルダンスとビートなんかには当てはまらないと思うけど。


2016/11/24                                                                                                                                           
スライムジェネラルコイン実装日。
全6キャラで福引引ききりました。
とはいえ、はっきり言って「何も活動してない」ので、メインなんか前回の竜王像から150まいしか溜まってない。
サブは言わずもがなだけど、サブは前回の竜王像の時引いてないので500枚持ってる子がいました。
150+100+500+300+100+100くらいかな、全部で。
結果、ジェネラルコイン5枚と大健闘。
DQ10における諸々の興味が薄れた後コレですか…。

コインは今までどおり全て売り払いました。
行く機会があれば別途買います。
でも今回のアクセはかなり強力なので、週末になったらだいぶ値上がりしてそう。
ちなみに俺が売った時は1個50万。


2016/11/23                                                                                                                                           
1日FF14やって、寝る前の1時間くらいDQ10にインする生活。
インした後「何もしない」ことに違和感を感じなくなってきた。
「何もしない」はチャットすらしていない状態。
そもそもチャットする相手(チムメン)がインしてない。
でも誰か来るかもしれないし、とお義理で待ってる。
待ってる間DQ10では何もしていないが、手と目は必死にグラブル操作してます。
DQ10の存在意義とは一体…。


2016/11/19                                                                                                                                           
学園ストーリーを終えました。
学園NPCのうち、控えだった(顔・キャラが好みではなかった)3キャラのレベルもカンストの40になりました。
もう、しばらくいいかな、学園は。

ヨシヒコ見たりHPいじったりしながら武道場周回してたけど、
コレ、俺が望むスキルノートは手に入らない、と判断した(確率が低いのではなく、「出ない」)。
俺が(ていうかほとんどの人が)欲しいスキルは、おそらくノートのSP25,30の場所に出ると思われる。
例えばハッスルダンス、プラズマリムーバーなど。
しかし武道場で手に入るノートは「U」までなので、25Pまでしか無い。
今望んでいるノートは、欲しいスキルが2つ以上入っているものなので、
それはSP30スキルが出る「V」のノートじゃないとダメそう。
SP20,25に欲しいスキルが並んでくれたら、と思っていたけど、無理そう。
となると、
もう学園やる理由は無いわ。
次のストーリー配信待ちです。

ラピスの髪型変更したくて好感度を上げました。
変更後の髪型が好きなわけじゃないんだけど、まぁ気分は変わるかなと思って。
好感度上げた際に彼女のイベントが発生するわけだが、
うーん、ちょっとマズくないすか、すっごい彼女「かわいくない」と思う…。
もともと可愛くないと思っていたけど、それがイベントでアップになるとかなりキツい。
あの目なんとかならんの、あの目がイカンと思うのよ。
他のDQキャラにこんな変な目のヤツおらんやんけ。
クラウンもセラフィ目かと思いきや、微妙に違う。
何でちょいちょい変なんだろう、学園キャラ。
鳥山明さんが学園には付き合ってくれなかったのかな。

余談だが確かラピスの元髪型は「ツインテール」という呼び名のはず。
「ツインテール」ていうと、ウルトラマンに出てきた怪獣が確かそんな名前だったことをまず思い出す。
以上w

うごくせきぞうが「思わず踊りだしたくなりそうな彫刻の写真を見せてくれというので美術室を探した。
すぐうごくせきぞう像を見つけたけど、こんなん見て踊りだしたくなるとは思えん。
「うごくせきぞうがうごくせきぞう像を求めている」なんてありきたりだ、フェイクだ!
と思ってナスを撮影して行ったんだけど完全にスルー。
あれー?と思ってうごくせきぞう像を撮影してみたらそれが正解でした。
そのうごくせきぞう像、躍動感があってイイできなんだと。
ああそう…。
なんか釈然としない…。


2016/11/17                                                                                                                                           
NPCに「プレゼント」して絆レベルが一定に達すると、イベントが発生する。
その結果、髪型変更ができるようになるとのことなので発生させました。
そのイベント内容が鬱陶しい!!
無理やり恋愛方向に持ってこなくていいよ!

今日は「勇者ヨシヒコ」を見ながら武道場を連戦してました。
ヨシヒコは面白かったけど、素敵なノートは1個も手に入らなかった。
けどあんまり残念ではない不思議。


2016/11/16                                                                                                                                           
預言者コラボ、進んだ。
結論からいうと、
 ・コラボプリントの配布は11/15の21時のメンテ終了後から。
ああそう…。
いろいろ不満。
まず、大手ブログの「お題をクリアしました」記事。
この「過去形」を見て、イベント期間は15日からだと知っていながら「ああ、今からできるのか」と思って探したっつのに。
(コラボ期間前に条件達成できるイベントは多いので)
見つからないから、
「アレ、該当項目をやってみただけでコラボのお題を『クリアした』とは書いてなかったかな?」
と思って再度ブログを見に行ったりもしたのに。

続いて預言者アプリのイベント開始の告知について。
「21時終了のメンテ後」と、どこかには書いてあったらしい、どこかには。
イベント期間記載する場所全てに書けよ!
「11/15から」だったり「11/15のメンテ後から」だったり!
公式のお知らせにある「11/15のメンテ後」を見て、11/15の2〜6時にメンテがあったことを知った人間は6時から始まると思うじゃん!
そもそもなんで1日に2回もメンテしてんだよ。
6時の時点でイベント始まってない風に見えた時、
「メンテ後とは6時終了のコレではないのかも」なんて思う人間絶対おらんて。
だいたい、公式なイベントを21時にスタートするとか意味わかんない。
プレイヤーイベントじゃあるまいし。

結果だけ言えば、
「コラボ期間前に条件達成することができた」。
ただ「条件達成後の応募」ができないだけ。
ブログの意図も「今コラボのお題をクリアできます」ではなく、
「このやり方でコラボのお題を予めクリアしておくことができます」だったとは思う。
(しかし本日同ブログで「期間前に条件満たしたら、期間後達成されたことになってました!」ていう、
達成されると想定して「クリアしました」て書いてたんじゃないのかよ!て思う記事がアップされました…)

昨日Yahooで「コラボプリント」を検索かけたら、サジェストで「もらい方」ていう単語が出た。
これ俺と同様に「そのコラボプリントはどこでもらうねん」ていう疑問を持った人達だと思う。
この大手ブログ、大手だけに良くも悪くも影響力は大きいから、
俺、あの記事あっての「もらい方」検索だと思う。
イベント期間の開始が15日てのはいろんなところに書いてあるから把握してたし(21時てのは書いてないところが多い)、
あの「クリアしました」記事さえなければ俺も11/15までは始めなかったし。

時間が経つと、
「〜〜ていう意味とすれば、あながち間違ってもいないか」
て思えてきてしまうので、
憤まんやるかたない今書ききった感じの日記w

そんな大手ブログさんですが、
本日実装のコンテンツの記事の中に「運営からメールが届きまくるバグ発生中」、との文面が。
そこまでならよかったのに、
次の記事で「ふと運営からのメールはどのくらい貯まるのか?」として、
なんと検証を始めてしまいました(メールが届く条件はわかっている模様)。
ア、アカンよ…。
いかなる内容であっても(メリットを得るものではなくても)バグを意図的に発生させる行為はアカンて以前ゆってましたよ運営が…。
まぁ俺も「預かり所NPCの顔が『縦』に回る!バグ」は試してみたけどもw
(アレは怖かったなーw)
それを記事にしちゃアカンよ…。
まさかこの1発でアカウント停止なんてことにはならないとは思うけど、
次の記事は謝罪がアップされそうな予感。

この人、大手ブロガーとして良くも悪くも有名人になってるから、
なんかヘマして謝罪記事なんかアップされたりすると、芸能人が犯罪で捕まった風の居心地の悪さっていうんですかね、そういうのがある。
彼を嫌いな人は大喜びかもしれないけど、個人的に嫌いではないので、
叩かれる様など見たくない(叩かれてそうなコメント欄とか意識的に見ないようにしてるから基本的に目に入ることはないけど)。
だから、言動には気をつけて欲しいものです。


2016/11/15                                                                                                                                           
スマホアプリ「預言者育成学園」とのコラボイベントがある。
アプリ側で条件を満たすとDQ10内でアイテム等手に入るというもの。
某大手ブログにて、アプリ側での条件達成手順が載っていたので、
さっそくインストールしたんだけど、やり方がわからない。
ブログにある手順は、アプリ内で配布される「コラボプリント」にあるお題の達成方法なんだが、
まず「コラボプリント」のもらい方がわからない。
しばらく探してから気づいた。
「イベント期間は11/15から」なので、まだ無いのでは?
だとしたらそのブログ記事、すっげー誤解を招く!(八つ当たりじゃないと思うんだけどw)
…と思ったのが数日前。
15日になったので、またアプリ起動してみたんだけど、やっぱり見つからん。
「お知らせ」を見るとこの日のメンテ明けからスタートらしいのでメンテ時間まで調べたところ、
メンテ明けは朝6時で既に終わっている(現に起動時、50MBのアプデ内容をDLさせられた)。
わかんねぇー。

もう一度そのブログを見直してみたところ「〜〜クリアできました」とあるので、
実際に彼は15日以前にやってるっぽい。
…でも見つからない。
諦めて「コラボプリント 見つからない」で検索かけてみたんだけど、
当の参考ブログのコメント欄にいくつか「見つからない」ていう訴えを見つけましたw
そしてその答えは無いので、依然として進捗なし。
こんだけ探しても見つからないとか、何なんだろう。

それにしてもこのアプリの魅力の無さはすごい。
あ、あくまでも「俺にとって」です。
「今正解が出ていないクイズの答えを予想する」というコンテンツの、何が面白いの?
たしかに過去無かった(とか書くと業界に精通しているかのようだがそんなことはない)ジャンルだと思う。
その点では、よく思いついたねー、とか思ったりはするけども、
興味があるかどうかでいうと「欠片もない」。
お題が「今正解がわからないもの」かつ「数日後に正解がわかるもの」なので、
基本的に時事ネタだったり、数日後放送される番組だったり、数日後発表されるランキングだったりする。
まずその番組やランキングに興味がない時点で俺には向かない。
テレビで見たことのあるクイズ番組の多くは、単純に「知識」を問うものだったり、
「実はこういうことやってるんです」「へー、意外ー」的な情報の提供だったりする。
ためになる、というと言い過ぎかもしれないが、覚えておけば「知識」になる。
しかしこのアプリのクイズは、前述のとおりランキング予想だったり、
「11/15放送の番組***で最初に喋る芸能人は?」とかだったりするので、
いやもう、かつてない程興味が無い
(それだって「知識」だし、なんなら流行の最先端を把握することになるので十分重要な情報かもしれないが)

そんな興味がないコンテンツだけど、コラボイベントのためにやっている。
正直なところ「報酬に釣られてやらされている」。
ゆえに早々に終わらせたいんだけど、該当ページが見つからないので終わらない。
だからこうして「興味無い!魅力無い!」て否定ネタを書くことになるw
別にディスりたいわけじゃないんだw


2016/11/14                                                                                                                                           
レッスンチケットを使い切りました。
レッスンには「レベル」があって、レッスン回数が経験値的な扱いとなっている。
現状の上限はレベル2で、既に2になっている。
だから今レッスンすると経験値的に無駄になる。
てのは理解していながら、使い切っちゃいました。
ろくなスキルノート手に入らなかったけど、それはそれでなんか「まぁいいか」て。
グラブルのレジェンドフェスでイイキャラ来なくても「まぁいいかw」て思う的な気分。
この精神はとてもイイと思っている。
「今が楽しければいい」風。

ハッスルダンスと戦いのビートを持ってるクラスメイトのス***君と仲良くなりたい!
でも他のヤツが授業中話かけてくる!うっとうしい!
そもそも席と席の間に人が何人も通れそうなあの距離で、授業中話しかけてくるとか絶対ウザいと思う!
かつその内容が「カレーパンやるよ」「コーヒー牛乳やるよ」とか!
どんだけ授業中にメシのやり取りしてんだコイツら!

レッスン受けられなくなったので、グラブりながら武闘場を周回してました。
コレ、ノーコストなのね。
これやりながら、見ようと思ってたヨシヒコ3期みようかな。
こういう単純作業でもないとヨシヒコ見る気にならないので。
(見たいくせに「単純作業が無いと」て思って見てないこの精神は謎)


2016/11/13                                                                                                                                           
なんか学園が楽しくなってきた(笑)。
相変わらずストーリーはあって無いようなつまらないものだけど、
欲しいスキルが搭載されたスキルノートが手に入ると嬉しい。
戦いのビート、ためる弐、渾身斬りなんかがあると、戦闘が劇的に楽になる。
要するにコレって、「複数の職業のイイ特技を一人で使える」わけで。

今だと両手剣が強いので、範囲攻撃の「ぶんまわし」、単体攻撃の「渾身斬り」があると美味しい。
ここに更に「全身全霊斬り」が付いてるノートを持ってる人がいて、
授業中に見せてくれたんだけど!
私、「全身全霊斬りをシャイニングボウに読み替えた!」をしちゃいまして…(涙)。
惜しかったなぁw

そして「合コン」も始めた。
このオフラインコンテンツにおけるマルチバトル要素なのでまったくやる気が無かったんだけど、
前述のスキルでなまじ強くなってしまうと、より強い武器が欲しくなってしまい、手を出した次第です。
これもなんか楽しい。
最近両手剣が強化されたので、参加者ほぼ全員両手剣なんだけど、
そうなったら武器を持ち替えて「じゃあ回復やろっと」ができる。
キャラが弱いから、武器持ち替えるだけ(持ち替えなくても)・使うスキルを変更するだけで、回復担当っぽい動きができる。
Lv96とかまで育ってしまった学園外キャラだと、火力系、回復系いずれも、そっちに突出しすぎてしまって、
戦闘中に求められるのが「その系統の専門家」だから、
武器を持ち替えたり使うスキルを変更した程度では「専門家」には及ばない。
その点学園の合コンでは、まだ皆弱いので、戦闘中に使うスキルを切り替えるだけで「その役目」を担える。
PTの状態を見て戦闘中に役割を切り替えることができるって「なんかうまく立ち回ってる」気がする!
(まぁ言い換えると「みんなが同じことできる」状態なだけなんだけど)
となると、火力にも回復にも補助にもなれるスキル構成が欲しい。
で、そんなスキル構成を取れるノートを探す。
ああ、この点でのみ今楽しいよ、学園。

一週間経つと自由にクラス替えができると聞いた。
しかし実際に試してみたフレの話だと、
次のクラスを任意に選択することができるわけではなく、ランダムで決まるらしい。
しかも!なんとストーリーやレベルが最初からになるらしい。
こ、これはヒドい。
実質クラス変更なんて無理じゃん…。
更に、基本的に皆さんクラス変更等しないようで、
変更後のクラスに人があまりいなくて友情ポイントを貯めにくくなるとか。
わぁいらない機能。

ストーリーやレベルがリセットされるくらいだから、実行前に説明があった上で「よろしいですか?」があったとは思う。
しかし、意外と説明されたところでその瞬間は理解できなかったりするんだよねぇ。
文字の意味は理解できても「まさか消されたりはしないだろう」という頭があるんだろうか。
お陰で俺もオフラインモードのデータ消えました。
今(ていうかやっちまった直後)思えば、確かに「その操作をするとデータ消えますがよろしいですか?」は出てた。
せっかく警告してくれてるのに。


2016/11/10                                                                                                                                           
テンの日。
運営的には「楽しく遊んで欲しい日なんだよ!」らしいけど、帰宅時点でもう23時回っててね…。
今回の目玉?のすれ違いキャラはマッドレインボー。
すれ違い成功するともらえるものによっては、やっておきたい。
前回は家具で、ぶっちゃけいらなかったけど図鑑には載るからもらっておきました。
今回は「虹のしずく」。
うーん、微妙なセン。
これによって得られる報酬は、全部はもらってないけど、おそらく手持ち分で全部もらえそう。
…だけど、厳しい気もするし、でも他に入手方法が皆無なわけではないし。
まぁ、せっかくなのでもらってきました。
以前のように「鯖に入れない」などといったことはなく。
しかし指定時間が23:30までだったらしい。
今日だけのコンテンツのくせに30分も早く切り上げるとは何事か!
翌朝5:59までやれとはいわないけど0時まではやんなよ、少なくとも!
「巨大なモンスターからのプレゼント」もフィールドにポンと置かれていると聞いたけど、
なんと中身がゴールドストーンというものすごく魅力に欠けるものだったので行きませんでした。

その後、恒例のプレゼントチケット回収。
今月までは毎月欠かさず「全6キャラ」でチケット貰いに行ってましたけど、
流石に力尽きたのでメインキャラだけで。
もうあとは不要なコンテンツのみなので落ちようと思っていたら、
チムメンが「迷宮でカード貰いに行こう」て強くいうので仕方なく行きました。
今更ボスカードなんか別に欲しくないんだけどな…。
ボス戦には誘われれば行くけど、行く時コイン無ければ買うだけのこと。
誘われるもなにも、イン時間極端に減ってるからその機会も失われつつあります。

先日同フレが「***のカードが@22時間で切れるー」とか言ってたのを聞いても、
「切れたってええやん」としか思わなくなってきてるw
それを気にするほど当人のイン時間も長くはないと思うんだけどなー。
(たまにしかインしない勢になってきてる、ていう意味)


2016/11/09                                                                                                                                           
インしても学園しなくなってきたw
何をしているのかというと、以前も書いたように「フレに顔見せに来てる」だけ。
まぁ、最も見せたい・見たい相手はもうここ2週間弱インしてないわけだが。
そのフレに対しては、当初の「寂しい」がもうだいぶ次のフェーズに以降してきてます。
やめるにしても休止にしても、連絡くらいするべきだろう?」に。
「DQ10をやめて(または休止して)FF14楽しんでる俺」に言う資格は無い?
いや、そんなことはない。
「DQ10やめるな」などと思っているわけじゃない、「連絡くらいしろ」て思っているだけだから。
自ら告知しないまでも、手紙送ってんだから返事くらいするべきだろう?
流石に「飽きてもやめるな。俺がインした時には居てくれ」等と勝手なことは言わない。

学園ストーリーとしては、2章が終わったところで、次回予告的に嫌な感じの後輩が出てきてました。
フレからのネタバレ(まったく気にならないが)情報によると彼は仲間になるらしい。
嫌な感じのキャラと接点持ちたくないから、その点でもこの先進む気が少々失せるなw
仲間になるくらいだから和解はするんだと思うけど、
和解前に確実に「嫌な思い」させられるだろうから。


2016/11/04                                                                                                                                           
インしたら学園やってる。
なぜなら「やれば進む」から。
ストーリーが配信待ちになってしまい、「進めるものがない」時期が長く続いた今、
やれば「進む」ものがあるなら、当然それをやる。

だがしかし。
前にも書いたけど、やっぱりどうも燃えない。
(どのくらい燃えないかっていうと、まだ寝る時間じゃないのにログアウトしちゃうくらいw)
ストーリーのせいだとおもう。
世界を救うようなスケールじゃないと燃えないというわけではないんだろうけど、
状況が単調すぎる。
 1.なんか突然封印された。
 2.偶然手に入った鍵と突然出てきた鍵穴で封印解除できた。
 3.解除すると次の鍵穴が出るのでまた解除へ。
現在3を繰り返してるだけ。
3の繰り返しの間に一人ずつキャラクターが仲間になるんだけど、
「私もその組織に入れてください!」て順番に言い出すだけで、
はっきり申し上げて「過去作品で新たに仲間が増えた時の嬉しさ」が欠片もない(笑)
そう、今思い出したけど、「仲間が増えた時」ってけっこう嬉しかったんだよねぇ、懐かしい。
「DQ10オンラインではできないことをやる」のが学園の目的だそうだから、
あの時の嬉しさも実装したいと思ってたと思うんだけど、そこに関しては一切実装できてませんね。
これもストーリーのせいかな。

にしても、ふと思い出してしまったあの「仲間が増えた時の嬉しさ」、
なんだったんだろう、アレw
今まで雑魚を倒すのに2人で3ターンかかっていたところを3人になって2ターンで倒せるようになった、とかそういうのかな。
わりと現実的な理由だな、それだと…。
これなら、マリベル・ガボ・アイラがいる時に仲間になったメルビンがたいして嬉しくはなかったのも頷ける。
4人PTだから後から仲間になった彼は控えに行くしかなく(あと「爺さんだし」ていう理由で)、戦力増強につながらないから。
※実際メルビンが強かったかどうかは知りません。当時はメルビン常に控えでしたw

単純に使える・操作できるキャラが増える嬉しさ、てのがあるかもしれない。
グラブルのガチャでキャラが増えると嬉しい。
しかし星ドラのガチャで超ギガレアな武器が手に入ってもさして嬉しくないw

教室が封印されてて、その教室には一部の生徒が閉じ込められてて、
助け出した後の生徒の話を聞くと『封印されてた時意識はあった』らしくて(「その間意識が無い」よりも怖くない?その状況!)、
そんな状況で、封印されてない学生は普通に登校してきてたりとか、
「開放された教室だけでも授業を再開しましょう」とか、
ちょっと危機感が足りなさすぎるのもどうも引っかかるなぁ。
リアリティだけを求めてはいないけど、やっぱり不自然さが無い程度のリアリティは必要でしょう?
「モンスター」がいたり「魔法」があったりする世界だと、前述のような危機感の無さも普通ってことなのかな。
(リアルよりも死が近い世界なので、多少のことには動じないっていうか)

学園としては、最初から感じている違和感があります。
ミラン君とかフランジュさんとかシュメリア先生とか!
名前がカタカナなのがどうにも抵抗がある!
て言ったらフレが「アンルシアだってカタカナじゃん」て。
いや、違うんだよ、そういうカナカナ名前と「学校」が合わないんだよ、なんか。
もちろん、彼らの名前が漢字になれば解決!ていうわけじゃない。
そしたら今度は「漢字の名前の人が魔法使う」ことへの違和感があると思う。
つまりは、
DQ世界で「学校」は無理があったんじゃないかな、て思う次第であります。
これ、「ドラクエで学園なんて」への一つの答えじゃないかな。
やりもせずに否定するのはよくないけど、やった上で「合わない」気がしました。

あ、そういえば。
先日「りっきーがやりたいことはわかった。ではなぜその舞台に『学園』を選んだのか、を答えてない」
て俺書いたけど、
ごめんなさい、運営だよりの中でしっかりそこ回答してた。
従来のDQのように「仲間キャラクター」と自分を育てて強くなっていく、
ていう、オンラインと比較して閉鎖的なシステムが、それだけで完結した閉鎖的な世界である「学園」とマッチしている、
からだそうで。
うーん、わからなくもないような。

余談だけどFF8にも「ガーデン」ていう学園施設が出てきて、主人公らはその学園の生徒である。
アレにはさっぱり抵抗が無かったなー。
FFとDQの世界観の違いかしら。
最初にソレと向き合った時のプレイヤーの年齢(当時たしか俺高校生)、は影響ありそう。
そもそもガーデンはSEEDという傭兵の養成学校だから、アスフェルド学園とは立場が違うか?
(アスフェルド学園の授業も、武術とか魔法とか、「戦闘技術」を教えてるけど)
いや、抵抗がなかったのはそんなことじゃないな。
FF8はあくまでも「主人公らの立場」ていう存在だったからだ。
ただの立場だから、本人らは傭兵としての任務で学園外に出るし、そこから世界を巻き込むお話に発展するし。
ストーリーが学園の中から出ないようなものだと、流石に違和感があったかもしれない。


2016/11/03                                                                                                                                           
いつもインしてたチムメンの一人がぱったりと来なくなって1週間くらい経過。
手紙を出しても返事が無い。
福引だけはやっているようで(毎日かどうかは知らない)、来なくなってから2回程SP福引は届いた。
「忙しいのかもしれない」とか「アプデに時間がかかる環境だといってたからソレかも」とか、
別のチムメンが希望的観測を語っていたけど、
個人的には、
(多少の自惚れを含むかもしれないが)俺(ら)のイン時間の減少及びズレ、そして何よりDQ10への飽きが原因だと思っている。
彼女、せっせと日課をやってはいたけど、だから飽きてないわけではないだろう。
俺自身は実際FF14に入り浸ってるとはいえ律儀にも毎日DQ10へインしている。
しかし、時間が合わない時点で彼女から見ると俺は「FF14始めてから来なくなった」にしか見えないだろう。

今はただ単純に「寂しい」。
しかし、
そろそろ連絡がほしい。
これは、寂しいからっていう言葉通りの意味の他にもう一つ、
連絡が無いとそのうち「辞めるにしても休止にしても、連絡くらいしろよ」て思いそうなのでw
だいたい「連絡せよ」ていう内容ではないにしても動向を伺う手紙まで出してんだから。
書置きシステムだってあるんだし、何か一報があったっていいだろう。
こっちの意識がそういう方向に向く前に何かアクションがほしいところですw
無視するくらいだから、
「FFとかイカとか、外に楽しみを見つけているお前らが、ちょっと来なくなっただけの自分に何か言う資格あんのか」
くらいは思ってる可能性はあるけど。


2016/11/01                                                                                                                                           
アスフェルド学園実装!

正直全然望んでないし興味は無かったんだけど、
それでも新コンテンツだし、実装されたらスルーする気はまったくなかったし、新鮮さもあって「ある程度は楽しめるかな」ていう考えはあった。
けど、思ったほど楽しめていないような…w

まずはキャラメイク。
今まで頑なに実装されなかった「性別の変更」も可能!
まぁ、個人的には4年前のキャラメイキング時から趣味が変わってない(それもスゲェなw)のでどうでもいい。
いつぞやの某ブログの指摘通り、人間しか選択できない。
しかも(言われるまで気付かなかったけど)、「子供」は選択できない。
どちらもさしたる問題は無いけど。
今の人間の見た目を使う気でいたから「デフォルトでそれが選択されていればいいのに」と思ったくらい。
きっと「子供は選択できない」がそうなっていない理由だろう。

さっそく入学。
っつっても入学式や始業式があるわけじゃない。
転校生だから。
ていうか「伝説の転校生」ていう肩書きが非常に恥ずかしいw
「伝説」をリアルにありそうな単語と結びつけるのは止めてほしい。
「伝説の用務員さん」とか変だろう?

校長に話しかけ、自分の「クラス」が決まる。
「クラス」ていう単語が出てくるゲームはいくつか経験してきたけど、
それが「組」っていう意味で使われたゲームをやるのはおそらく始めてですw
2年グラブゾン組になりました。
ココ、本コンテンツのクライマックスw
ここだけは、前日にフレと話してて楽しかったw
同じクラスになれるといーね!とか、ぶっちゃけどうでもいいのになんか「それっぽいフレーズ」を言ってみるのが楽しいw

さっそく学園での活動開始。
「学園で発生している超常現象を解決するエージェントとして学生に扮する」
ていう内容でした。
アレ、思てたんと違う…w
DQだから剣やら魔法やらはあるとしても、
ある程度「学園生活」が待っているもんだと思ってたけどw

いきなり「お前にふさわしい武器はこれだ!」と両手剣を持たされた。
あ、うん、ムービーにも武器やら魔法やら使ってる学生服がいたから、別に「いきなり」ではないんだろう。
しかし、
またここでも「学園・学園生活」から遠ざかったかのようなイメージ。
アストルティア内の学校だから授業に剣術とか魔法学とかあっても不思議じゃないんだけども。

バトルが始まり、雑魚を撃破。
「協力したい」と申し出るNPC学生がまさかのパーティイン。
NPC学生にもスキルポイントを振ってまた雑魚を撃破。
なるほど、
先日公開された「運営だより」の内容と合わせると、
専用NPCと共に強くなっていく、(ある程度)完全なるソロコンテンツってことか。
それはわかった。
でも「その舞台が学園である意味」がわからないw

いや、意味なんて我々プレイヤーは知らなくてもいいんだけど、
先日の「運営だより」でもタコがプレイヤーの質問を代弁して「なんで学園やろうと思ったの?」て質問してて、
「今のDQ10ではできないこと(仲間という名のNPCと一緒に成長していく従来のDQ)をやるため」とりっきーが回答してましてね。
その答えを見て私、「そうか」と納得しておりましたが、
うん、これ(も)、質問者の意図と違う答えだったな、今思うとw
きっと質問者の意図は、
「りっきーのやりたいことをやるために選んだ舞台が、なんで学園なん?」て意味だw
そしてそれには答えていない。
いやー、うまくはぐらかすなぁ。

「これ学園が舞台である意味あんの?」と必ずしも無関係ではないけど、
早くも2匹目の雑魚を倒した時点でなんだか飽きてきてしまい、この日は早めのログアウトw
これが本日冒頭に書いた、「思ったほど楽しめていない」ですw
いや、まだ初日なんで、システムを十分に理解していないから、という要素は強いはず。
だけど、それでも、初日くらいは「新鮮さ」だけで時間の許す限り進んでいけるかな、って思ってたんだけど。
各種舞台紹介・システム紹介の後、
雑魚1を倒すまでの流れと雑魚2を倒すまでの流れがまったく同じせいかもしれない。

ある意味「新鮮さ」だが、
イベントシーンはキャラの姿「立ち絵(動くけど)」としてアップで表示され、それとの会話になる。
なんかギャルゲ(俺の知識だとそう表現するしかない)っぽい趣向で面白い。

あと、
 ・担任教師の「開錠ポーズ」がうざい。
 ・ムービーに出てた女子は可愛いけど、男子がかっこよくない(顔が)。
あたりが気になりました。


2016/10/28                                                                                                                                           
アスフェルド学園についての情報というか、ディレクターの回答が出てた。
寄せられた意見・質問にりっきーが回答する形。
 学園よりメインストーリーにリソース割いて欲しい。
ていうストレートな意見が出てて笑った。
で、それに答えているわけだが、
 ・メインストーリーの優先度は常に最上位でそれは変わったことはない。
 ・メインストーリー以外のコンテンツがあるからこそ長く遊んでもらえると考えているため、
  メインストーリーに100%のリソースをつぎ込んで力尽きるわけにはいかない。
という回答でした。

言ってることはわかるけど、意見出した人の意図を(たぶん意識的に)無視した回答だと思うコレ。
この回答は、
「オンラインゲームとして長く存続させるため」の回答だろう。
 ストーリー終わった→DQ10さようなら、にならないように。
 ストーリー終わった→次はこっちのコンテンツで遊ぼう、てなるように。
しかし、この意見は、
 「他の要素はどうでもいいからメインストーリーを楽しみたいんだよ」
 「今のストーリー短いんだよ。続きの配信まで時間かかんだよ」
というものだと思う。
言い換えると「このオンラインゲームが長く存続して欲しい」などとは思っていない。
だから他の追加要素無しでもメインストーリーが仮に1.5倍の長さになるとか、
続きの公開までの間隔が半分になるとかしたら、十分満足すると思う(もちろんメインストーリーを重視してる勢に限った話だが)。
100%のリソースをつぎ込んで力尽きてもらって全く構わない。
てのを、
理解してないんじゃなくて、意識的に無視というか、
(とはいえ理解してるように受け取れるわけじゃなく、フツーに考えて気づかないわけがない、ていう意味)、
「わかるけどこっちも商売だから、長く存続させるのが最重要課題なんだって」
ていう状況か。


2016/10/27                                                                                                                                           
今日はドワ子になってみました。
なってみたらサブと全く同じ顔になって、なんかちょっと嬉しい不思議。
デフォルトはキャラごとに違う模様(以前「デフォルトは全キャラで固定」説はあったが)。
サブで採用するくらいだから「好きな顔」であり、全くお好みではない顔にされて美容院に駆け込むよりいい。
新鮮さがないと思いきや、わりとそうでもないというか。
「俺がドワ子になるとこの顔になる」てシステム側に理解されている(されてません)かのようなw

現在毎日「2時間だけ種族変更可能」。
DQ10には現状「種族変更」システムは無い。
FF14にはあるけど、課金で1回1000円。
「金取んのかよ!」とは思わないのは、白騎士にもあった(よね?)からだろう。
そういうもんだ、という認識ができているからだろう。
だから仮に今後DQ10にも実装されるとしたら、この課金タイプじゃないかと思うし、
そうだとしてももはや違和感は無い(DQ10発売前なら反発しただろうけどw)。
そうなったら変更したい人は1000円くらいすぐ出すだろうけど、当然毎日変更なんてできない。
それ考えると「毎日変更できる」今、ってとても恵まれているというか、楽しいと思える。
2時間限定だけど、ここんとこ毎日2時間もプレイできないから「今日は1日この種族」みたいなイメージだし。

と思ってたのに2時間プレイした本日、突然顔が元に戻ってなんか非常にガッカリしたw
種族変更権が実装されてもオガ子から変更する気は全く無いんだけど、
意図しないタイミングで、というか前述の通り「(2時間もプレイできないから)今日は1日この種族で」のつもりでいたのでw


2016/10/26                                                                                                                                           
チムメンに「FF14でストーリーのボスを知り合いに連れて行ってもらったら、俺だけバトルに参加できませんでした」を語ったところ理解を得られた。
溜飲が下がる(笑)。

ナスガルドなるキャラの新コンテンツスタート。
ボスとの連戦コンテンツらしい。
開始前にお使いクエがあり、終わるとコンテンツのルール説明が始まる。
少し説明する毎に「ここまでは理解できたか?」て確認があるので「はい」を選択するわけだが、
その度に、
 「流石だね!」
 「素晴らしいよ!」
 「飲み込みが早いね!」
うっとうしい…。
理解できなかった場合に「いいえ」を選択するともう一度同じ言葉で説明してくれるんだと思うけど、
2回目の説明はより詳細な別の言葉での説明だったりしたらスゴイよね。
また、一度「いいえ」を経由したあとに「はい」を選んだ場合「飲み込みが早いね!」は出ない、
とかいうロジック組まれてたらちょっと感心するw


2016/10/24                                                                                                                                           
ハロウィンの怪。
今期イベントの目玉(だと勝手に思っているけど総意だと思う)「2時間種族変更」において、
「次回同じ種族に変更すると、前回の髪型変更等の情報が残っている」という仕様だと思ってた。
NPCがわざわざそんな風に説明しているから。
しかし実際はリセットされており、
「ああ、NPCの説明は、翌日じゃなくてその日のうちに戻した場合は変更内容残ってるよ、ていう意味だったか」
と納得しかけたんだけど、
2日経過後の今日再度変更してみた俺のプクは変更内容がリセットされてなかった。
周囲はみんな「リセットされてる!」て言っている中俺だけ!
という状況で1名「残ってた」が出現。
彼と俺で同じ点は「無料券を使わずに現金で美容院利用した」。
これだ!
と思ったらその法則を覆す状況のフレが出現。
謎だ。
あ、もう1個思いついた。
「前回の変更から1日以上空けている(前日は変更していない)」
これは俺はもちろん前述の2名も該当してそう(少なくとも1名は間違いなく該当)。
連日だとダメで「1日置く」と残っている、てのも不思議な話だが。
てかまだ仮説段階。


2016/10/19                                                                                                                                           
ハロウィンイベントスタート。
カプサイ神はなんかいいかんじだけど、
「邪神バルサミコス」て、なんかまんまだな、
と思ってたらリアルにあるのは「バルサミコ酢」だったようです(調べたw)。

イベント自体は特筆すべきものはないんだけど、
イベント後に「メイク屋」てのが登場し、1日2時間限定で種族を変更できる!ていう要素が実装。
これはね、
正直久しぶりに「楽しい」。
見慣れたフレも違う種族になってて新鮮。
さっそく作ったことのないエルフにしました。
満足しました。
「ハイタッチ」で完全ホバリングとか楽しい。
明日以降も毎日2時間だけ変更できるそうだけど、
他の種族は別キャラで作ったことあるから、もう興味が無いというか、あえて別の種族になってみたいわけじゃないな。
あ、プクリポ♀はまだか。
コレだけまだだ、ラスト1だw

正直人様のエルフを見ている分には気付かなかったんだけど、
エルフ♀ってなんか顔がデカくてバランス悪いような…。
ドワとかプクの方が当然体に対して顔はデカいが、彼らは「そういう種族」っぽいので違和感は無い。
しかしエルフは下手に人間ぽい体型な割に顔がでかい模様。
ドレスとか、ゆったりしたズボンとか、下半身が膨らむような装備をつけたらなんかバランスが良くなった気がした。
元がエルフの人に言ってみたら「気づいた?」て言われました。
オガ子になってみた人は、もしかしたら「バスト大きすぎてバランス悪い」て思うかもしれない。
そしたら俺も「気づいた?」て言うw

などと楽しんでいる間、
本日イベントを同時にクリアした元エルフ♂はオガ♂に転生。
転生時のデフォルトがどうも芝生頭のケツアゴらしく、だいぶ笑わせて頂きました。
本人よっぽどイヤだったみたいですぐにメギの美容院に駆け込んでましたw
しかし、そうか、デフォルトがあるのか。
俺エルフになったら元と同じ髪型ではないけど、近い「二つのおさげ」になったから、
なんか「近い」のになるのかなーって勝手に思っていた、
そんな状況で彼はケツアゴオーガだからww
にしてもデフォがあるのに俺のケース、目も髪もほぼ元と同じっていうすごい偶然。
別のフレは魚からエルフになったところ、目がシラナミになったのでこれまた笑わせてもろた。
このフレも即美容院に駆け込んでたw


2016/10/14                                                                                                                                           
福引の景品に「庭具・竜王像」が追加された。
Ver.3.4アプデ情報公開時に発表され、今になって実装。
これは興味があった。
11月には次のコインボス「スライムジェネラル」の実装もあるけど、竜王像の方が興味があった。
単に福引券が道具枠の10箇所を占めていて早急に消費したいていう事情もあるけど。
なので手持ちの約1000枚を全て引ききりました。
運良く3つも当たりました。
もともと1個当たっても全部引くつもりでした。
さっそく設置。
うん、なんかね、邪魔(笑)。
あれぇ、あんだけ欲しかった興味どこいったのー?w
フレがまったく同じこと言ってた。
「欲しかったけど、設置してみたら邪魔」て。
設置時、サイズ的に目立つのが「腹」で、顔や口から噴き出す炎がよく見えないのも要因の1つじゃないかと思う。


2016/10/06                                                                                                                                           
Ver.3.4前期アプデ。
有給入れたので1日堪能しました。

追加ストーリークリア。
短いような気はしたけどその点に関してはもはや何も言うまい。
今回明らかになる新事実は新事実でまぁ興味深いところではあるけど、弟が出てこないとどうにも燃えないな。
なんなら今回敵勢力もほぼ絡んでこないし。
今回のストーリー、「次の世界に移動したらそこの住民とは意見が違いました」ていうだけ。
そういう意味では新事実があったのに薄い内容だったなー。

新キャラとしてプオーンが登場し、なぜか主人公に同行することになるも、Ver.3.4の中では出番なし。
せめて何か1つ今回のうちに出番作ろうよ?
Ver.3.5になったら忘れちゃうよ?
「ポッと出のキャラにいきなり出番作るとご都合主義みたい」てことですかね。

ボスは全部ソロで行けました。
今回塔のボス弱いなー、と思ったら連戦。
なるほどだから弱いのか。
2戦目で負けた際の再戦は、塔のボス倒すとこから。
なるほどだから弱いのか。

当然ストーリーに行く前にレベル上限開放クエやりました。
魔法封印されて負けました。
僧侶が天使してて、死んだ後なら使えるかと思ったけどダメでした。
どーすりゃいいんだよ、と考えて考えて「踊り子の回復のララバイ!(だっけ?)」を思いついた頃、
フレが占い師になってるのを見て「アッ」て思いましたw
そうだ、占い師があった、ていうかきっと運営「占い師でやってね」て思ってるw
占い師で余裕でした。

ストーリーを終えたあとは、さっそく釣竿担いで釣りへ。
今回ストーリー中に釣りをする必要があり、その場では最も釣りやすい1匹を釣ればよかったんだけど、
なんかノリでもう1匹その場にいた新種を釣るまでその場を動きませんでした。
やっぱり釣りが好き、というよりは、釣った魚をドヤ顔で出すのが好きというか。

今回追加のメガロドンは、「釣った時嬉しい」タイプ。
要はデカければ嬉しい。
リュウグウノツカイみたいに平たくないとなお良い。
そして今回「スイカ」てのが実装された。
スイカっていうからには、西瓜だよな…。
釣りはまだ釣ったことがない相手も釣り場に行くと名前が見える。
というわけでヒットするまでそこで釣り続けて、ついに釣れました、スイカ。
紛れもなく西瓜でした。
西瓜なので、ヒットしたときアイコンが魚ではなく「?」マークで、ただ引くだけで釣れる。
(厳密には、波にさらわれた、とかで擬似的に「逃げる」こともあるけど)
なのでつり上げ自体はあっさり終わったけど…、
うん、アカンよ、コレ。
ちっとも嬉しくない。
今後もこういうの増えるのかな、長靴とか…。


2016/10/04                                                                                                   
フレが元のチームを抜けて別の、できたてチームに所属した。
誘われたので筆頭サブをそちらのチームに入れてみました。
一応「交友関係が広がるかなぁ」ていう前向きな目的もあって。
そういう意味では、誰も知ってる人がいないチーム、てのは少し惹かれてたんだけど、今回は知り合いが1名いるチーム。

しかし。
いざ所属してみると、やっぱりいろいろと動きづらい。
挨拶はするけど、それしかできない。

チームに5人いる時、
リーダーから「チムクエのヘルバトラーいきませんか」てチムチャにお誘いがありました。
二人が行きます、と返事した。
・・・。
返事しにくーい。
残った1名は行かないんだろうか。
俺が行くっつった瞬間に返事がかぶって「どうぞどうぞ」的なことになるかも。
いやなったっていいんだけど。
返事をしなかった残りの1名は、いくつかの要素から察するに「副リーダー」的存在だと思われる。
そんな一人を差し置いて新人の俺が参加していいんだろうか。
出来立てチームだけど、今いるメンバーの中で俺は最後に加入した。
彼ら同士の関係はしらない。
もともとフレであった可能性が高い。
(勧誘して釣れる可能性って低い気がするから)
勧誘活動までしてるチームでチムチャに声をかけたのに、「仲良しの人とだけ組みたい」なんて思う人間はいないだろう。
だからここで参加を表明することは何の問題もない。
…はずなんだけど。
頭で理解してても動けるかっていうとやっぱりそこは違う。

仲のいい人Aさん・Bさん・Cさんと、接点の無いDさんがいるとき「3人募集」っつったらAさんとBさんが来た。
ここでCさんとDさんどちらが来ると嬉しいか?
とかそんなことを考えてしまう。
「そこで旧知のCさんが来るより、接点の無いDさんと交流を深められる方が嬉しい」
と思うかもしれない、そういう考え方もある。
とはわかってても動けない。
ナニコレ性格?

しばらく放置してたら副リーダー「いく」て。
おそらく副リーダーが返事しなかったのは、「交流のため新人らで行ってきて」ていうつもりだったように思う。
思うんだけど、なんか今一歩踏み出せない。
4人しかいなかったら即答で「いきます」っつっただろうし、名指しで「行きませんか」とくればやっぱり「行きます」っつったろう。

いつまでたっても勇気は出ないものです。


2016/10/03                                                                                                   
勇者ヨシヒコのお陰で筆頭サブのスタンプカードクエコンプリート。
目的はスキルブックだったんだけど、結局スタンプカードコンプまで進みました。
全て過去やったクエだけども、そこそこにイイ話もあるなぁと思いました。
リベリオの、
 「『一人でやる』とは誰かに言われて一人でやることではなく、自分で考えて動くことだとわかった」
てのはなんか感動した。
実際は「わかったニャ!」とかフザけた語尾ついてたけど、それでも感動した。


2016/09/28                                                                                                   
アプデ情報が公開されました。
新エリアでお魚追加アリだって!


2016/09/27                                                                                                   
DQ10飽きた飽きたと言って別ゲームを手に入れたはいいけど、
それにもすぐ飽きて、でも毎日DQ10はインしてたりして、
これは本当にDQ10に飽きていると言えるのだろうか。

今日も、インしてPコンシェル撫でたあとやることがなくなり、
なくなったけども結局釣りに行ったので、「やること」は見つかったわけで。

釣りにいきました。
ナドラガ神のほこらでキング・リードシクティス狙い。
50回竿振って1回だけHITし、ビッグをげっと。
ノーマルしかもってなかったから、更新されてよかった。
でも完全に「運よく」釣れた(運でしか釣れない魚そこそこいるけど)。
食いつき残り1になった後「疲れてる」「じっとしている」で勝利。
そういや「波を起こす」もなかった。
「波を起こす」が無い場合、リードは他の大物と比べてずっと弱い。
竿は氷にしたけど、やっぱり推奨されているように炎かなー。
ぶっちゃけ炎試したことがない。
炎、テンションアップは消せないよね。
推奨されてるだけに炎☆3は高いのかな。
推奨されてないからか氷☆3は6万円ちょいでした。
てか竿の作成素材変わったけど、ホントに竿代安くなった?

なお、50回竿振ってキングサイズはウニの1回。
タツノオトシゴは既にキングだったからすぐ「あきらめる」したから正確ではないが、
50回に1回しかキング出ないのかー。
「キング率アップ」の効果、もっと露骨でもいいんだけど…。

次の水の領界は、水が多いエリアではなく「水中」らしい。
釣りできんのかなw
つまりは、魚の追加を期待してんだけど、無いかなw
周りが水だから釣り糸を垂らす先が無い。
水面という境目が無いから釣っている最中の魚影を隠すことができない。
なんか無さそうだな。
運営「ラッキー☆ 今回は新しい魚用意しなくていいや、無理だもんw」


2016/09/25                                                                                                   
釣りレベルが上限の30になりました。
老師の依頼で得られる経験値半端ねぇ。
特にオレンジ依頼。
先日からそこ狙って納品してました。
本日のオレンジ依頼はマグロ。
マグロ1匹釣ったところで経験値600程度しか入らないのに、老師のオレンジ依頼として納品すると経験値18000が入る。
30倍て。
更にビッグサイズなら倍、キングサイズなら3倍。
元気玉使って地道に釣ってるのがアホらしくなる。
そもそも「レベル上げのために釣る」こと自体が「なんか違う」ていうコンテンツかも。
釣りたい魚がいるから頑張ってたらレベル上がっちゃいましたが正しい姿か。

というわけで残った☆2闇竿と天使ルアーでフウセンウナギ狙いました。
ダンクルなんとかも同時に狙ったんだけど、こりゃアカン、相手にならないw
いずれもサイズ更新ならず。
たぶん気のせい、ていうかほぼ間違いなくHIT率に起因する被害妄想だとは思うんだけど、
大物かかった時の食いつき度アップ率の低さ&クラゲ等小物時の食いつき度アップ率の高さ、すごい。
クラゲにそんなに食いつかせても!の後の、ダンクルオステウス戦での「しーん」。


2016/09/24                                                                                                   
少し前にVer.3.4のアプデ情報が発表され、プロモーションビデオも公開された。
そこにはアルフェルド学園の情報も出ていたんだけど、
それについて触れてた某大手ブログで「学園に行けるのは種族『人間』だけなんじゃね!」て書いてあり、
盲点!と思ったw
そういやそうだ、間違いなく人間だけだろう。
まったく思いつきもしなかった。
まぁ「オーガとかそれぞれの種族で出席できる」などと思っていたわけではないんだが、言われてみるまで認識してなかった。
作る種族が1個になるだけですごい作業減りそう、
と思ったけど、種族ごとに作るものとしたら「制服」くらいだろうし、
これにおいては昔からレンタル衣装屋さんで着れる状態にはなってた。
制服作成作業自体はたいしたことないのかな。
でも設備を一番デカいオーガ向けに作らないといけないから、
無駄にでかい・広い、でもプクが歩くと広すぎ・高すぎで何かと不都合、とかありそうなので、
うん、やっぱり人間だけだろう。
ただ、そのブログが「『人間』限定の証拠!」として挙げているのが、学園でのイベントシーンでの視点の高さについてなんだけど、
いや、それはPVでのシーン撮影時のキャラが人間だったからであり、
人間限定の証拠にはならないんじゃね、とは思ったw


2016/09/20                                                                                                   
サブのクエ進行中。
終わりが見えないw
広場で見れる「備忘録」だけじゃ必要なクエがわからないので、攻略サイト参照。
「スタンプカード5枚」「7枚」の報酬も一応狙っているため、
Ver.1.0時代のクエもやることになる。

あるクエを進めてたら「カノック料理長に料理もらってきて」て言われました。
起き上がることもできない程空腹らしい。
カノック料理長とやらに話しかけたら、カノック料理長の別クエがスタート。
いや死にそうな人いるんだけど…。
仕方がないので料理長クエで指定された素材を持ってきたら「じゃあ次はコレ持ってきて」て追加発注。
一度に言ってくれよ!
てかこういうケースって2回じゃ終わらないよな、もう一度追加発注あんじゃね?
さっきの人死ぬかもw

偽メルサンディのクエを始めた。
これは1話完結。
…と思ったら「アンルシアの写真撮ってこい」て。
あの子1年前に誘拐されましたけどもw
王家の迷宮の中に亡霊みたいのがいるから、アレ撮影しても進むかなー、
と思ったけど、最近の王家は便利ツールでやってて毎週頭に輝石は全部消化してるから今週は入れない…。
このクエも断念。
そもそもフレの話だとこのクエは姫様が写真にメッセージ入れてくれるらしいから、
王家の中の亡霊(精神体だっけw)じゃ進まない可能性すらある。
ひどいー。

それはさておき受注状態のクエが多すぎる。
追加で2つ受けようとするともう「受注多すぎ。受けられません」になる。
なので、受注済かつ、スタンプカードに載ってるクエから終わらせようと考えた。
そこでプクレット村のクエを始めたんだが、5連続のサブストーリークエの1話目でした。
つまりそれを終えても次があるので必然的にそれも受けたい=受注クエ数減らないw
なんて思うように進まないことか。


2016/09/19                                                                                                   
スキル周り整理しました。
まずは振りなおし。
メインはメタキン用のばくれつけんのために格闘に78振ったままだったのでこれを捨てる。
10/6にアプデで、更にレベル上限が96になるので、まだそのままでもいいかなとも思ったんだけど、
(実際はちょっと違うノリ。10/6またメタキン使うかもしんないんじゃリセットできないじゃん!)
やるときだけバトの闘魂を格闘に振り直せばいいと聞きまして。
なるほど。
まぁ正直時間取りにくいので、「闘魂が格闘に振り直されてる時間」が長そうだが。
なお、この過程でマスターSPの総量が25なのに29と勘違いして振りなおしを終えてしまい、
DQ10人生初の「その場でもう一度リセット」を経験しました。

サブ筆頭は、振りなおし君で計算してもらったら余りSP240もありました。
急成長したらしい。
楽しく振りなおしを終えました。
サブ筆頭はマスターSPを13しか持っていない。
よし、この機会にスキルブックを集めるか、と広場に実装されたリストに従ってクエを進め始めた。
すぐ気づいた。
あ、コレすごい大変だw
リストにはスキルブックが手に入るクエ1つの名前しか書いてないけど、
実際そのクエを受注するにはだいたい2つくらいクエを終えておかなければならず、
結局スキルブック1個の入手に3クエこなし、しかも3クエ目ではそこそこ面倒なボス戦まで終えねばならない。
やれやれ。
一気に3個手に入る「スタンプカード5枚クリア」は、
最初意味がわからなかったけど(忘れてたw)、
思い出した今わかるのは、実質、2,30個のクエに該当しそう。
うん、心折れそうw


2016/09/18                                                                                                   
2垢側でピラとか試練とかやりながら、
メイン垢のサブキャラでスライムレースやってました。
「だいたい一人100万くらい入るだろう」が予定だとすると、
惨敗(笑)。
初プレイ時のメインが賞金95万、2キャラ目100万、3:75万、4:15万!→120万
俺そんなに下手くそ?

2キャラ目はスピードとスタミナ特化させてみました。
スタミナAくらいあるとゴールまで切れずにいけたりするそうなので。
まぁそこそこの戦績かなと思っていたけど、
自己強化系のスキルが手に入らなくて基本防御主体となり、
「立ち止まらないんだけどなんか遅い」ので負けが続き、結果100万ちょい超え。
ジャンプの差だろうか。

3キャラ目はジャンプ特化させてみました。
やってみて気づいたけど、
こりゃアカン。
ジャンプすると強いけどジャンプしないと「全体的にステ低いスライム」にしかならない。
ジャンプ率は上がってるんだろうけど、正直体感できなかった。
まぁ当然だ。
ジャンプすると無敵な上に走るより先に進めるんだから、
ジャンプ特化でジャンプしまくったらそりゃ敵無しになるもの。
そんなわけで全然勝てず75万。

スキル方針は最近の流行に合わせて防御または自分強化用のみを採用予定。
しかし自分強化用スキルを覚えなかったので防御主体になりました。
あと覚えたのはメラとメラとメラとメラ、実に4回も!!
スライム種だったけど、なんか傾向でもあんの?

4キャラ目は2キャラ目と同じく、スピードとスタミナ特化。
スキルの方針も同じ。
てか自分強化用が全然出ないのでまた基本防御か吸収バリア。
そしてこの4キャラ目、NPCとのめぐり合わせが悪かったのか、マスターUで負けまくり、
マスターT解禁と同時に挑戦権がゼロに。
「マスターTで一度も優勝しないとチャンピオンシップに進めない」という仕様を知りました。
賞金15万かよ、泣けてくる…。

さすがに15万のままだと切ないのでもう一度やりました。
同じ方針で、今度は120万まで稼ぎました。
同じ方針だけど、たまたま覚えた吸収バリアを防御のために使ったり、たまたま覚えた急速回復を入れといたり。
つまりさっきとの違いは「たまたま覚えたスキルが違った」だけ。
たかだか120万で4キャラ5回中自己ベストか…。
フレ、170とか180とかけっこう出してんだけど…。

当然勝敗には、プレイヤーのスキル風潮も絡む。
実装当時はイオラ4連発するスライムナイトが強かった事があるらしいが、最近の風潮は基本防御ばっかり。
どのスライムもスキル欄青(防御スキル)ばっかし。
いち早く「今の風潮だとこのスキル構成が強い」を見つけた人が勝つんだろう。
チャンピオンシップ進出後は全く成長しないみたいなので、
その後「傾向」を見つけたらやり直すしかない。
その点では俺全然考えてないので、人様の「これ良かったよ」を試しただけなので、当然か。
特にブログにある「これでこんなに勝ちました」なんか参考にしようものなら、
それ見た全員がその傾向で来るわけで…。
今防御が主流ってことは、妨害主体のバブルスライムは活躍できないが、自己強化系が輝くんじゃないですかね。
みんなが防御してる時一人ダッシュして逃げ切るとか。
…ていう思いはあったんだけど、
ダッシュもピオラも一度も手に入りませんでした。

あと、運。
けっこう絡む。
うまく読みきった!と思ったら1歩手前で効果が切れて被弾、とかしょっちゅう。
まぁ「負けた」と思ってたら連続スーパージャンプで1位なんてこともあったからトントンか?
つか欲しいスキルを覚えるかどうか、
欲しいステータスが伸びるかどうか、
そこらへんも運だ。

あ、更に運だけど、
たまに色がレアカラーになるらしい。
スライム系だとメタスラに、ナイト系だとハートナイトに。
アレ見たかったんだけど、5セット中一度もお目にかかれず。
もしかして条件に「チャンピオンシップで*勝後まれに」とかあるのかな。
条件外だった可能性もあるな…。


2016/09/15                                                                                                   
スライムレース、与えられた挑戦権を使い切った。
使い切ったときのスコアが賞金になるとのこと。
95万円でした。
100万くらいは入りそうっつっといて届かずw
ランキング上位者は200万超え。
うーん、残念。
ここから「やりなおす」でまた挑戦はできるけど、どうしたものか。
とりあえず俺が最初に選んだバブルスライム系はダメなのかもしれない。
ランキング上位者100名を全部見たけど、
100位以内に一人もバブルスライム系使いがいない…。
今日対戦したチャンピオンシップのスライムたちにも1匹もバブルスライム系はいない。
無念。


2016/09/14                                                                                                   
スライムレース解禁。
わりと面白い、気がする。
音楽が懐かしい。
懐かしいのキタ!ていうよりは「きっと当時のあの曲を再現してくれるだろうと思ってた」て感じ。

その場で育てて走らせるシステムとは、思いもしなかった。
てっきりスライム系モンスターを捕まえてきてレベル上げて、とかそんなことかと思ってた。
よく考えましたね。
今会社で仕様を考えたりしてるから、そんな風に思う。

わりとテキトーにやってても、期間終了時までに少なくとも賞金額100万円くらいは入りそう。
今日チャンピオンシップに2回参加して、50万は確定した。
そしてこれはキャラ毎にできるし、難しくもない。
フレは既に2キャラ終えて150万、180万を確定させている。
1キャラにつき100万とかすごいな。
だからやるかというと、アレですけどw

確定後はもう遊べないのかというとそんなことはなく、
その賞金額を「最高額」として保持したまま「やり直す」ことができる。
やり直しによって「最高額」を超えればその賞金が手に入る。
よく考えられてるナー。

ほんの少し物足りなさを感じたので記載。
レースに同時に参加できるスライムが、少ない。
たしか本家(DQ5)のスライムレースは、6匹くらいかな、同時に走ってたのは。
今回4匹。
あんまり多くても気にしないといけないスキルとか多くて困りそうだし、
少ないよ、多くしてくれ!ていう意味じゃない。
ただぱっと見たとき、なんか少ないな、って思った、というだけ。
もう一度言うけど「多くしてくれ!」ではないので、
無いものねだりみたいなもん。

今「ねだる」を変換してみたら「強請る」って出た。
「ゆする」と同じ漢字なんだけどマジスカw


2016/09/11                                                                                                   
妖精図書館クエ完結編終えました。
謎解きはそんなに難しくなかった。
最後の論理問題もちゃんと自力で解けたので満足。
ボスも今回はわりと簡単だった。
3回ほど全滅したけども。

さて、ストーリーについて。
結局リィン=マリーンでした。
なんかショック(でも1話目で気づいた人すごいなー)。
別に「こういう過程を経てリィンは化物になってしまった」は別にいい。
もっと醜くてもいい。
ただただ「Ver.1.0の頃見たマリーンでさえなければ」。
それだけ。
リィンがどうしてマリーンみたいな性格になっちゃうのー?ていうショック。
と思ってたらどっかのブログではガートにいたマリーンは人形(偽物)とかいう説を唱えてるとか。
説なのかゲーム中ちゃんと語られてたのかわからんけど。
アレ、そうなん?
だったらいいんだけど。
たしかピュージュとかいう道化師が黒幕(の手先)ぽい動きしてたのは覚えてる。
「ジュリマリ姉妹じゃダメだったか」的な発言もあった。
アレ、そうなんだっけ?
そもそも妹だというジュリアンテはどこからでてきたのか。
リィン、天涯孤独に見えたけど。
やっぱりガートを襲ったジュリマリ姉妹はリィンとは無関係なのかな。

この一連の妖精図書館クエストは、
ゲーム内の設定では「名無しの本のタイトルを見つける」であり、
本の中の人物(リィン)の物語を終えることで、本のタイトルがわかる、という流れ。
なので今回もクリアによりこの本のタイトルがわかったわけだが、
「リィンの生涯とマリーンの誕生」
すごい事務的!
いやたしかに内容との齟齬はないけども!
捻りゼロ!
本ていうかもうただの伝記かコレ!
なんとなく「物語」だと思ってたので、
こんな味気ないタイトルが見つかるとなんかいろいろチガウ…。
タイトルを見つけてくれっていうから、やっぱり物語のタイトルっぽいのが見つかるイメージなんだけど。
いざ見つけたら「**百科事典第3巻」だったかのような気分。


2016/09/10                                                                                                   
便利ツールに実装された釣りゲームやりました。
感じたメリットとしては、
 ・釣った魚はその場で納品またはコイン化できる。
 ・魚に逃げられた時再戦できる。
このくらいかな。
その場でコイン化できるので「魚袋いっぱい。交換してこなきゃ」が無い。
また、有料だが逃げられた大物と再戦できるのは非常にデカい。
大物の釣り上げが難しい所以の1つが「HIT率が低い」だから。
しかし釣れる魚とその数は決まっているので、どんな大物も何度でも挑戦できる!というわけじゃない。
まぁこれは仕様であってデメリットではないが。

しかし。
勘違いの可能性が高いんですけども、
なんかツールの魚、強い気がするんだけどw
テムノドントがHITしたので釣り上げようとしたんだが、4連続くらい失敗。
闇改☆2+天使☆2でそんなに失敗するっけ?
闇の効果中におとなしく引かせてくれる回数が非常に少ない。
そんな強かったかなー、て実際ゲーム内で戦ったの1回だけなんだよな、一度目で釣れちゃったから。
うん、きっと勘違い、もともと強いんだろう、テムノドント。

そいや、釣った魚はその場でコイン化・納品できたし、手持ちの魚の納品もできたけど、
「手持ちの魚のコイン化」もできたかな、試さなかったな。
それができるとゲーム内で釣った後ログアウトしてコイン化できて非常に役立つな。
リードシクティスの釣り場とか遠いからなー。

手持ちのキングジンベエ納品したら、経験値17万も入りました。
もちろん納品したのはキングが2匹いたから。
1匹しかなかったら例え17万入ろうとも納品などするものか!
ちゃんと小さい方を選んで納品しました。
その差2cm。


2016/09/04                                                                                                   
アストルティアラリー参加しました。
45分くらいでクリア。
1時間制限なのにこんなにかかるとは、けっこう長丁場。
面白かった、ような・・・?
「チョッピ荒野でヘルジュラシックを1匹倒せ」
と言われて、今いるオルフェア東からだと、
オルフェアの町→オルフェア西→風車の丘→メギ領→チョッピ、と進めばいい、
ていう地理がぱっと浮かぶ、これは楽しい、この一点のみはw
まぁ4年もやってますからね、さすがに。
やはり人間、「できる」のは何においても楽しい。

しかしここに集まっている数十人かそれ以上の人間が全員チョッピに集結し、
個体数の少ないヘルジュラシックを取り合うっての、これはどうなんだろう。
せめてダークホビットとかバザックスとかならもう少し数が多いような。
または「チョッピにいるモンスターを1匹倒せ」じゃダメなん?
俺が到着した時、偶然目の前にヘルジュラシックがいたので一瞬で終わったけど、
そうじゃなかった大多数の人はあの広い荒野をヘルジュラシック探してウロウロ&見つけたら取り合い、
とかしなくちゃいけないのってどうなの。
現に後から聞いたけど、
この日のラリー(プクランドの)をクリアできなかった、という苦情が広場に挙がっていたらしい。
お題の内容に迷うものはないので、
クリアできなかったとしたらそれは時間内に条件を満たせなかった、
もしくは一部の条件の達成に時間がかかりすぎてそれ以降のものを終えられなかったんだろう。
お題の中で該当しそうなのがヘルジュラシック…。

前にも書いたけど、プレイヤーの「争い」または「ギスギス感」を誘発してるの?
ギスギスするかどうか、口論に発展するかどうかについては、個人の性格によるけど、
そんな人が少なからずいるってことは4年もやってりゃさすがにわかるでしょ。
いやわかっていないわけがないので、てことはやっぱり誘発してるのかな、てことになる。
取り合いはオンラインとしてよくある姿だから是非やってほしいってこと?


2016/09/01                                                                                                   
昨日、アストルティアラリーていうイベントがスタート。
小学生くらいの頃、ウォークラリーていうイベントがあったなー、そういえば。
内容はほぼ同じでした。
同じってのは、チェックポイントでお題をもらってこなす、という点。
そして某ブログでラリーの記事を読んだところ思ったのは、お題がけっこうめんどくさい。
(※その某ブログでは「とっても楽しかった」という記事であったことを明記しておきます)

めんどくさそう、とはいえ一応参加したい気持ちはある。
しかし開催は1日1回、時間帯指定。
参加できるかなー。
報酬はショボいけど称号貰えるしなー。