呼称は「どらくえじゅう」です日記
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【モンスターパレード日記】
※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!
2016/08/27 ゴールドシャワーの家具があるらしい。 その名も「シラナミの像」。 設置するとシラナミの周囲にお金が降ってくるというもの。 コレはイイ。 さっそくバザーで購入。 53万円でした。 うん、まぁ、思ったほどの出費ではない、たぶん…。 設置したはいいけど、ちょっと降ってくるゴールドの量が少なくてショボい。 ええい、もう1個買ってしまえ。 というわけで2個設置、なかなかイイ見栄えになったと思う。 前情報だと「シラナミを消してもシャワーは残る」ということだったが、 それは怪しいと思ってネットで検索してみたところ、それはガセでした。 しかしシラナミは物陰に隠すことで、彼を消せなくてもいい感じに設置できました。 シラナミなので隠されているという不遇な目に遭ってもなんか「っぽい」感じでイイ。 2016/08/26 ヒルズ券を引き当てたサブ3、 残る「やっておきたいこと」は、なんかレアっぽいペットを歩かせること。 ご近所では、ゴールドマンとエンゼルアーマーだっけか、それが歩いてる(もう1軒はただMハウスが建ってるだけ)。 対する俺は? ホイミン。 DQ4に登場した伝説級の仲間モンスターだが、まぁぶっちゃけ見慣れすぎてショボい。 とりあえずレアカラーにしたい。 レアカラーでも元が見慣れてたり小さかったりするとレアっぽさに欠けるので、 狙い目はパラディノスかマッドレインボー。 と思っていたけど、 ベースとなるバトルレックスもパペットマンも、レンダーシアにしか生息しないと判明。 いやさすがにここからレンダーシアは遠すぎるだろ。 なにしろキーエンブレム0ですから。 なので、 スィートバッグで妥協。 コイツの場合、ベースがおどる宝石で、そのままのが成金ぽくていいかと思ったんだけど、 やっぱ「レアリティ」さが欲しい! ということで目標はレアカラー券。 課金すれば300円で貰えるけど、基本的に課金しない派なので、 ゲーム中1枚だけ貰えるクエ「モンスター同盟」のクリアを目指す。 これは受注条件がLv85なので、現在のLv72から育てる。 ペア迷宮券とか集めれば余裕のはずだ。 幸い今やってるイベント「アマリリス」で1キャラにつき2個手に入るし。 2日程かけてLv85達成。 したら。 受注条件にもう1つ、「3回以上転生したLv45以上の仲間モンスター」てのもあった。 ええええ。 しかし幸いキメラが3回転生済でした。 あぶね。 準備は整った。 サブ3、サブ筆頭、フレ1、フレ2で同盟を組んで「モンスタ同盟」開始! つよーい☆ お話にならない、程ではないがかなり厳しい。 こんなに強かったんだコレ。 たしか当時も書いた記憶があるんだけどあえて言おう、「そこまで高難度にする必要ある?w」。 その後インしたチムメンを捕まえて、俺はサブ筆頭の操作は諦め、本来の設計通り4人でやりました。 12分かけてなんとか勝てました。 やれやれ、見栄のために苦労するわ。 あとこれも当時書いたけど。 負けた後、扉の前に死体のまま投げ出される。 目の前には回復ポイントがあるけど死んでるから蘇生しないと回復できない。 まずこの位置取りが鬱陶しい。 更に、クエを諦めてここから出る場合、わざわざ「ゴールドは減りません」て表示されるんだけど、 その選択肢を選ぶとクエ開始ポイントの井戸の前に、死体のまま投げ出される。 死体のままなので、ここから教会に戻る際には当然ゴールドが半減される。 それ詐欺じゃね? 確かに井戸前に移動した段階ではゴールドは減っていない。 でもここから教会行くのに減るんじゃあ同じじゃん。 目の前には教会や、イベントでザオリクを使うところを見せてくれるNPCとかいるのが更に嫌がらせ。 確かに流行ってた当時ならここに誰かいたかもしれない、ザオしてくれたかもしれない。 今もう閑散ですよ。 クエの内容的にも、 「災厄」みたいな、この世界の滅亡に関わる話じゃないじゃん。 この博士の研究に協力するっていう、もはや趣味の世界じゃん。 だったら負けた時、HP1で復活、でいいじゃない。 野良なら尚更。 負けたあと「誰が葉っぱ使う?」ていう空気になるし、 仕方がないから誰かが葉っぱを使ったとしても、その中の一人はクエ諦めてさっさと出ちゃうかもしれない。 葉っぱ使い損だ。 と、実装時から思ってるんだけど、変化無し。 そう思った人は少なからずいるだろうけど、変化無し。 おそらくは誰も提案しないから。 提案しない理由の大部分が、「別にいいや、もう行かないし」だと思う。 そんなこんなでレアカラー券げっと。 さぁおどる宝石を・・・って、サブ3、道具使いになれない。 そこからか…。 そして念願のスィートバッグ完成。 さっそくヒルズの前の道を歩かせた。 うむ、満足。 しっかし、モンスタ同盟はキツかった。 心が折れかけた。 戦力として育てるのがタイヘンなので、チムメンに助けてもらうつもり満々だったけど、 結果4回5回と負けてみると、彼らを拘束してることに罪悪感が芽生える。 なにしろクリアしたところで彼らにメリットは無いのだから。 リプレイ報酬のハッピーハートはバッジコンプリートには欠かせないアイテムだけど、 それを目標としていないなら、「なんか牧場で腐る程手に入るゴミ」でしかない。 (牧場で大量に手に入るけど、いざコンプリートを目指すとなると足りなくなるという) ていうかこれどのコンテンツについても同じですね。 過去のイベントなので人がいない、でも一人じゃクリアできない、という場合に毎回発生する問題。 災厄なんかもそうだろうけど、今のレベルだとたぶん一人でもイケる…かもしれないし。 2016/08/22 サブ3(あれ、4だっけ)のバトンの報酬から「レンダーヒルズ引換券」でました。 あわわわ。 …っていう程うろたえてはいない。 少なくとも「俺も夢のヒルズデビュー!」とか「1億円相当げっと!」とかテンション上がったりはしてない。 個人的にはそんなに美味しい贈り物だと思ってないので。 マンネリ化したDQ10での刺激の一つにはなるな、とは思う。 そう、ネタにはなる。 だからまずやったことは、ヒルズ券出た瞬間の画面をスマホで撮影することでしたw いかに興味はなくとも、ゲーム的に見て高価なものなのは間違いない。 きっと、DQ10人生の中で一度くらいしか体験できないような幸運。 今後の俺のDQ10人生にもうこの規模の幸運は訪れないかもしれない。 そんな運を、一番進んでないサブ3が引き当てるってところがまた俺っぽい。 まぁ引いたのがサブ3ではなくてもメインでない時点で同じだ。 もちろん券の譲渡はできない。 せめて同じアカウントでの譲渡は可能、とかだったらなー。 ダメか、キャラ引越し券で誰でも渡せるようになるわな。 というわけであんまりヒルズに興味は無いんだけど、 前述の通り刺激にはなるので、サブ3は引っ越そうと思います。 今住んでる(フレが引っ越した時もらった)オルフェア・トゥーンに不満は無いんだけどな、 っていうかサブの家の場所に不満を感じたことすら無いんだけどなw メインと同じエリアなら便利だけど、そうじゃない時点で、 かつ施設がどの区画にも置かれるようになった時点でもうどこでも…。 あとは景観がいいかどうか。 そう、景観という点でも個人的にレンダーヒルズは劣る…。 もっと道が広ければなー。 (そしたらきっと「施設が遠いわ!」とか文句言うんだろうけどw) いざ引越しの準備をするにあたり、 タンス整理・家具整理がかなり大変だと気づいた。 ていうかできるかな、他のキャラのタンスとか預かり所とか全く余裕がないんだが。 2016/08/21 サブにハンマーを買いました。 サブ1、2はサポとしても戦力になると思っているので、 じゃあサポとして特化させようかなと。 サブ1はバト、サブ2は僧侶。 (バト不足だと思ってるのでサブ2もバトにしようかと思ったんだがLv86でいろいろ足りなそうなので断念) で、ハンマー購入。 今一番イイハンマーの攻撃錬金6+6+6を希望。 当然錬金石で強化する前提で失敗品を買う。 しかし失敗品の高いこと高いこと。 ちなみに失敗1成功2と失敗2成功1の価格差5万円でしたw そりゃそうだ、頻繁に入手機会のある錬金石で失敗は「なかったこと」にできるんだもの。 現代DQ10での錬金の失敗は「パルプンテ」か。 結果、メインよりイイハンマーを持たせてもらえることになったサブ1。 バトの時の攻撃力、メインを超えたかもしれん! と思ったらメインは少々先を行ってました。 まぁアクセ頑張ってるからね、メイン。 この時気づいたけど、 取引で渡せるゴールドの最大値が100万になってました。 これはなかなか面白い。 これにより最も影響を受けるのはいわゆる業者だと思うけど、 影響っつっても、できてたことができなくなるわけじゃなく、 一度でできてたことが数回に分ける手間が増えるようになっただけ。 言い換えるとこの実装はただの「嫌がらせ」w そうか、嫌がらせも実装するのかー。 なるほどねえ。 2016/08/20 アマリリスイベントやりました。 面白いイベントではなかった。 正直なところ「面白さ」を求めてやったわけじゃないから、いい。 このイベントのキモは、報酬の「アマリリスの笑顔」をもらうと、DQ10ショップでのリアルマネー500円がもらえる、 ていうもの。 これはデカい! だからイベントがつまんなくても特に気にならない。 ただ、 イベント的には「アマリリスの笑顔」をもらうってのは、 「数ある報酬を貰わずに笑顔を見せてと言う、見返りを求めないことが素敵」という意味になり、 そんなことをこのアマリリスが気づいて改心?するわけだが、 いやー、我々プレイヤー、「リアルマネー500円」ていう見返り目当てでやってます、 と思って笑いました。 その見返りがゲーム内アイテムならまだかわいいのに、今回に至ってはリアルマネーw 2016/08/15 暇なので占い師のレベルを93まで上げました。 気が付くと残り60万くらいで、メタル迷宮と試練で終わり。 結局減ったメタキンコインの数、4個…。 今期間限定で1個、お魚コインでメタキンもらえるけど、いいかな、確保しなくて…。 占い師以外の特訓も終えました。 こっちは地道に雑魚を倒して進めた、もう合計で300程度だったし、すぐ。 占い師に関してもちょっと進めた。 1匹で3ポイントくれるミステリドールを特訓玉使いつつ、2垢のエモノ呼びで増やし! 2,3戦普通に倒した後、Lまで呼んで倒して特訓玉1個につき合計100くらいかな。 うん、ダメだこれ、儲かってる気がしないw たまに呼ぶのに失敗するし、相変わらず呼んでる時にサポが攻撃して倒してイラっとするし。 その後強戦士でエンラージャを倒してみた。 1戦につき1分半で倒すことができ、簡単に連戦できるので、特訓玉1個で120入る。 うん、これはいい気がする。 楽だし、占い師で遊べるし、なんか「戦ってる」感じがする。 剣王ガルドリオン倒してみた。 そのうち行くだろうと思って札作ったのになかなか機会がなくて。 これでようやく札が無くなった、と思ったらこのボスのアクセの破片が手に入りました。 道具枠減ってない…。 しかも今後も誘われたとき行きたいから、札はあらかじめ作っておく必要があるため、道具枠+1。 うーん、 この札システムは新しいコインボスの形として、お金がかからずイイと思ったものだが、 バザーに売れないので、行きたい時バザーでポンと買ってくればいい、というわけにいかないと気づいた。 なかなかに不便である。 ■ ー 2016/08/11 ■ 妊娠中だったフレが無事出産しました。 おめでとうございます。 何を贈ろうかなーてアイテム欄物色してたら、 ・チム服をその子が好きな色に変更 ・チムメンの髪型をその子と同じ色/型にして集合写真撮って送付 ていうだいぶ安い形に落ち着きました。 (でも個別にダイヤ花99個送っといたから開けてね☆) 中の人は合計10人にも満たない小さなチームですが、 せっかくだから来れる人全員で集合写真撮りたいと思って、 インしてなくてリアル連絡先を知ってるフレにメールで連絡。 「チムイベントしてるからおいで」て言ったら好感触ですぐ来てくれたんだけど…、 もういざイベント内容伝えた時のテンションの低さがすごい。 ああ(何かの理由で)参加したくないのね、わかった。 あとでその点で連絡してきたから知ったんだけども、 呼びつけた彼女、当の妊娠フレを、様々な理由でお嫌いらしく…。 ああそう、ここにもあったのね、そういうの…。 まぁ片時も同じチムでいたくないっていうレベルはないようだが。 他にも、AさんがBさんに対しある点で叱ったとか、CさんがBさんの行為を非難したとか、 内側からちょいちょい耳に入ってくんだよなぁ。 俺もどっかの内輪で何か言われているかもしれませんね。 4年も同じ仲間で固まってればそんなんいくらでもあるということか。 チムリーダーが引退して久しいけど、 このままほっとくと(どうしようもないけど)来年4月にはリーダーの土地(チームアジト)が没収候補に入ってしまう。 その点を憂いていたんだけど、 この分だとその前にチームが瓦解するかもしれませんなw 2016/08/10 ■ テンの日だけど10日のうちに帰宅できず。 プクNPC「楽しく遊んで欲しい日なんだよ!」 いねーっつの。 それでもなんとかプレチケだけ6キャラ確保しました。 最近はプレチケ配布、福の神カード配布等の毎月この日にあるコンテンツの他に、 今月だけのコンテンツがあったりするんだけど、 もうそういうの全然手を出せない、時間がなくて。 幸い運営さんもそこは気を使って「手に入る報酬は他で入手可能なものです」なんてわざわざ記載してたりするからいいけど。 2016/08/09 ■ 水着イベントスタート。 イベントへのネタバレは気にしないので、あらかじめ大手ブログで内容をチェック。 うーん、今年の水着のデザインはあんまり惹かれないな…。 男性キャラ用は色デザイン共にイイけど、そもそも海パンだからな…。 イベントでは、まさかの8人バトル。 もう慣れたもんですね、開発者も。 災厄が実装された時は「8人バトル!?すげー!」て思ったもんだが、今やただの季節イベントでもできちゃう。 邪神があるんだから同じことだとは思うけど。 で、そのイベントボスが強すぎる、とw 使えるスキルが限られた状態で、かつ職業も選べない、オートマッチングだと職業完全ランダム(たぶん)。 ていう状況であのボスはちょっと強すぎやしないでしょうか。 少なくとも後半ボスが仲間呼ぶの、アレなくてもいいと思うんだけど…。 3戦目でなんとか仲間を倒したけど、直後の範囲攻撃で全員400食らってこっちのPT全滅するし。 ほんと勝ててよかった。 アレで負けたら心折れそう。 会場で仲間募集してた人がいたけど、 我々職業選べないからザオ無しの人だけ集まったらどうする気だろう? ここらの調整ってほんと難しそう。 弱すぎると作業になって飽きられるし、強すぎると文句言われるし。 今回のクエの前半の、サマーウルフ倒してこい&浜辺で真珠1個拾ってこい、ていうお使いが楽しいかっていうとそんなわけもなく。 ていう面で同情はするけど、それにしても強すぎやしませんかねアレ…。 前にも書いたけど、3戦してようやく1回勝利くらいなら、「適正バランス」なのかな。 仮にこれが「適正」だとしても、あと5キャラはできないわ、これ。 クエにおいて、ボスが強すぎるくらいなら弱すぎる方がいいんじゃないかな。 強いアクセが手に入る強敵じゃなくて、みんなが楽しめる「季節イベント」なんだし。 そして報酬がショボい。 (あんなに頑張ったのに、とかは関係ない。ショボくてもクリアしないわけにはいかないw) 足につけるアクセサリなんだけど、ちっさくて見えない。 それはしょうがない、アンクレットだもの、ごんぶとにして欲しくはない。 しかし。 オーガだとちょうどその位置に例の縞模様が来てて、更に見にくい。 まぁそれに気づいたとしてもオーガの縞の位置変えるわけにいかないし、 アンクレットだからもっと高い位置に付けるわけにもいかないのはわかるけど、 わかるからOKじゃなくて、 「オーガだと見にくいからアンクレットはやめよう」 にすべきだったんじゃないかなって…。 全種族に試しにセットしてみて、問題ないと判断してから実装に踏み切ったんですか?という疑問。 「今年はアンクレットにしよう。じゃあ作って」→「できました」→「あれ、オーガだと縞と重なるやん」→「手遅れ。仕方ないか」 ていう流れだったんじゃないかなっていう邪推。 仕事で仕様考えるのに四苦八苦してる今だと、そんなこと考えてしまいます。 実際縞と重なることには気づいていたけど、「それでも構わないと判断した」という可能性もある。 価値観の違いなので、それならそれで全く問題ない。 2016/08/06 ■ 30周年記念イベントの竜王城に行ってきた。 色々新規で作り上げた感はあるけど、正直なところ、「あ、これだけ?」て思った。 他に何を望むのかというと特に無いんだけど。 マップが広大に見えて一部しか移動できないせいかもしれない。 竜王自体はわりと強くて、うまく攻撃を避けないと、ていう感じ。 サポート仲間のゆうぼん・すぎやん・アキーラに関しては特に何も思うところはない。 顔はそれっぽいけど体格は違うなとか…、余計なお世話かw それより! 「そこ見て欲しいとこじゃない」ていう開発者の声が聞こえそうだが! なんか竜王の吐く炎、今までと出来がちがくね!? DQ9(前作無関係だと思うがw)から思ってんだけど、 敵が使う炎の特技には火の息、燃え盛る火炎、激しい炎、灼熱の炎と段階があるのに、エフェクトが同じであることを非常に残念に思ってました。 灼熱!なのにぼわっとするだけとか。 そこにきてこの竜王、激しい炎のエフェクトが今までと違うし、 それを吐き出す竜王のアクションも違うから、なんかかっこいい。 ダメージも違うし、避けることができるから単に違う特技なんだろうけど。 なんとかサポで倒して竜のうろこというアイテムをげっと。 これを集めるとDQ1勇者衣装と交換してもらえるそうで。 どこぞのブログによると一式揃えるのに必要な個数は54個だそうです。 1回にもらえるうろこは3個。 なっげーよ! そして竜王城に行くために必要な「虹のしずく」の入手方法が、配布分を除くと、迷宮でローラ姫から受け取るだけ、ていう。 香水使って15周程してみたけど、全く会えません。 なんだよ、30周年記念イベントなんだろう? そんなに出し渋る必要あんの? 「30周年だからこんなの作ったよ!見て!」ていう気持ちがあるんじゃないの? 「いや、全然行けないんだけど…」て思われたいの? このイベントの開催期間は、報酬の更新もあって12月まで続くらしい。 12月まで続くイベントを、例えば無制限に参加できるようにしてどんどんやらせて、今飽きられちゃうと困るってことですかね。 だから出し渋るの? 「飽きられちゃうと困る」に対する方策として間違ってない?それ。 仮にそうだとしても、バトルロードみたいに「週1回挑戦権が与えられる」にしてくれればまだ…。 迷宮をローラ探してうろつくのは流石に厳しいよ。 まぁ今の交換ラインナップのDQ1勇者装備は是非欲しい!ものではないけど、 あと2回報酬の更新があるそうなので、DQ2勇者装備とDQ3勇者装備かな。 そっちは欲しいのがありそう。 なお、PTを組んだ際はリーダーが虹のしずくを使えばいい、と読んだので、 自分の全キャラで虹のしずくを受け取り、持ち寄ろうと考えました。 参加者全員が持ってないとダメでしたw いつからか、香水使用時にカンダタが出るようになった。 「香水使っても誰もいないことが多い!」対策として、 報酬はショボいけど出現率は高めのカンダタを出すようにして「香水使ったけど得るもの何も無し」にはなりにくいようにした、 ていう意図だと思ってる。 だが。 ローラ姫を求めてるのにこのパンツマスクばかり出てくると、 「おめーじゃねーよ!」ていう苛立ちがつのる気がしてきましたw 2016/08/01 ■ 仕事中は2時間に一度錬金釜の中更新してタロットコイン生産だ! と思ったら釜がぐったり。 ぐったりしてると、ゲーム内でなでるまで錬金できないそうで。 つっかえねー! いいんだよ、時間が1.5倍に延びても! 働けよ錬金釜! そんなタロットコインを持ち寄った。 銀パックが3つ出たけど、開けてないw もう別にいいやっていうw Lv90になりました。 ようやくこれで皮のムチ、銅の剣とはおさらばだ。 ついでに、もうメタキンも不要(ここまで来たらこれ以上上げる意欲が無い)。 70枚近くあったのに結局4枚しか使いませんでした。 今回新職業が追加されたわけだが、 「占い師っぽい固有スキルを4,5個持ってるただの職業の1つ」ていう感じじゃない。 タロットなどという大きな新要素が追加。 これだけで1コンテンツって感じ。 今後の「新職業」ってのはそういう位置づけなのかな。 いやー、すごいなー。 考えもしなかったなw 2016/07/31 ■ 何度かタロットコインを持ち寄ることができました。 なんかデッキが「ほとんど完成」の勢い。 現状デッキは1つしか組めないので(そのうち複数組めそう)、デッキ内容も1つしか考えてない。 例えば攻撃系で埋められるようにとか、補助系で埋められるように、とか考えてない。 でも「こんなのがあるといいな」のアルカナは揃ったし(そりゃ22種類だからすぐ揃うけど)、それらを全てSランク以上にできた。 ランクは非常にあっさり上がるので、いかに欲しいモンスがパックから出てくれるか、に尽きる。 そのSランクも、スィートバッグとかミケまどうとか便利なモンスで埋まりつつある。 SSエンゼルスライムも2枚手に入れたし。 SSわたぼうも「力」で入れているけど、あんまり使ってないな。 なんかもうコレ、完成でいんじゃねw 少なくとも先日までの「持ち寄りたいいい」の気持ちはもうないわw なお、未開封のパックがアイテム欄を4枠埋めており、かなり痛い。 占い師はLv89になりました。 メタキン持ち寄りは1セット(4周)だけ。 たぶん以前も書いたけど、「メタキン使わなくてもレベル上げはわりと余裕」。 まぁここからが長いわけだが、とりあえずLv90まで上がれば装備できないものはないので、そこまででいい。 Lv83の時、邪神に行ったらLv85制限てのがあったそうで仕方なく転職。 1000ダメージとか連発して、けっこう占い師強いからさー。 まぁ比較対象が明らかに弱いタロット魔人だけども。 この時、さっさとレベル上げよう、と思いまして。 現に邪神1にも占い師さんたくさん来てた。 自分のことで精一杯だから彼らが戦力になってたのかどうかはわかりませんが。 アルカナ占いしたら「スライム系」を引いた。 そしたらチムに「水系」を引いたヒトがいた。 二人でPT組めばスレアは完璧だ! 残りのチムメンに「わたぼう塔」を持っているヒトがいて、開幕一掃も可能! ていう完璧な布陣で挑んだんだけど、 10分程度で飽きて「コイン持ち寄り行こ」になりましたw うん、アレやめ時わかんないし、1戦が短すぎて続けられないw 2016/07/28 ■ タロットコインが錬金釜2時間でできるので、帰るまでの間にけっこうな個数できました。 すてきいい! しかしチムメンにコイン持ってる人がゼロっていう。 持ち寄りたいいいい。 2016/07/27 ■ Ver.3.3後期アプデ。 フレックス夏休みを取るよう言われてるのでこの日にあてがいました。 今まで、 ・更新が終わるのが昼頃だから半日遊べない。 ・初日は緊急メンテの可能性があるから…。 ていう理由で当日に休むことはなかったんだが、 ちょうど午前中にできる用事があったのと、 「別に丸一日遊べなくてもいい」ていう理由から、この日休みました。 にしても「初日は緊急メンテの可能性があるから」てものすごい不名誉なイメージw 新職業占い師へ。 くみひもこぞう7匹倒してこい、とのことで行ってきた。 当然混雑、シンボルが見つからない。 毎回毎回この手のクエがあるとここに書いてるけど、 「だから何でここにしかいないモンスターを対象に選ぶのさ?」 と思いながらも探してたら、10分くらいで達成。 混んでる、対象がなかなか見つからない、軽い取り合い状態、であったと認識したけど、 結果10分で終わるならそれは「ちょうどいいバランス」であって、文句言う方が間違ってるんだろうか。 無事転職完了。 久々に「転職したら裸にされた」を経験。 マイコーデ機能があるので問題なし(無かった頃の新職業追加時は浴衣とか着てた)。 さっそくレベル上げ。 討伐経験値や試練(エンゼルサポで経験値3倍込み)を使ってLv50くらい。 普通の人はストーリー経験値を貯めてるはずで、それの開放だけでLv51になってました。 その後ペア迷宮券を持ち寄りで合計2周、ソロ迷宮券を10周くらいして、Lv76。 メタキンを使わずしてもうこんなに。 メタキンにしてもメタル迷宮券にしても、「こんな時にしか使えないのに溜まってる」から使うわけで、 レベル上げを急いでいるわけじゃないです。 まぁ上げれば上げただけスキルポイントは増えるからメリットはあるけど。 レベルあげたところで使えないのが占い師。 タロットが必要。 これからタロットを集める日々が始まる。 タロットはクエ報酬の他、1週間に5個だけパックを購入可能。 それ以外は「タロット魔人」たおしてもらうそうで、 タロット魔人の召喚にはタロットコインが必要で、タロットコインの入手は主にタロットコインの破片99個の錬金で、 タロットコインの破片をドロップさせるにはスキル「アルカナの占い」を使って特定種族の雑魚を倒す、と。 経緯が長い! 「アルカナの占い」を使うと特定の種族を指定され、それを倒すと破片が1匹につき1個必ず落ちる、という仕組み。 スライム系なんか指定されれば、スレア海岸で荒稼ぎできる模様。 試しにやってみたら「世界」というタロットを引き、「全種族から破片落ちます」になったw あらー。 それから2時間スレア海岸にこもりましたw 破片1800個くらい集まって持ち物がキツい(倉庫は完全に埋まりました)。 注目してたアプデ要素の1つとして「釣りレベル開放(後に、ビッグおよびキングを釣りやすくなる!)」がある。 レベル開放クエがあるのでコレを受けたら、ジンベエザメ釣ってこい、と。 なかなか…。 とりあえず釣具買って行こうとしたけど、釣具高い! ☆2で7万円とかしなかったよね!? 今期から釣具の素材が安くなるそうだけど、 まだアプデから数時間、まだ職人さんもアプデを楽しんでる最中みたい。 そんな中「まだ高い」釣具を買う必要はなかろう、ということで今は諦めました。 そんな感じ。 あとは領界討伐が実装されたけど、あんまり熱心にはやってない。 スキルブックが報酬だからいずれやるけど、急いでない。 確実に魔物使いが有利だけど占い師で狩ったりしてます。 これは、少し迷惑行為だなと思ったw おにこんぼうとかデカいモンスターは個体数が少ないので、 1回のエンカウントで必要数呼んで倒し、倒したらさっさと次の土地へ行ってくれればいいところ、 魔物使いじゃないので複数回エンカウントが必要。 もう本コンテンツをやってる人間がたくさんいるので、軽い取り合い状態にはなっている。 取り合う頻度を減らすためにも魔物使いで行く方が、いいだろうなー。 でも、めんどくさくて。 そんなこんなでアプデ初日を楽しみました。 もう飽きてると自認してるDQ10だけど、やっぱりアプデはいいものだ。 夕方になる前に眠くて落ちそうになったけどw 体力不足w 2016/07/24 ■ そういえば先日ついにピョンシェルジュぬいぐるみ入手。 某大手ブログによると、60日なでると1個貰える模様。 これからも頑張ります。 見返りがあるとわかってから着手してますけど、 見返りの有無もわからず毎日なでてた人すごいな。 2016/07/23 ■ マジェスタ下コーデをフレに与え、 そのフレが来ているそのコーデをようやく見ることができた(サポで)。 アレ、思ったよりよくないなw おかしいなw そりゃオガ子用に作ったものがプク子で合わないことはあるだろうけど、フレはエル子。 俺は姿見で大人♀を見ながら組み合わせ作っており、 大人♀とエルフ♀ならそう違わないだろうと思ってレシピ提供したんだけど。 なんか、顔の造形のせいじゃないかと思い始めた。 あなたの顔じゃダメなのか! ちょっとやっぱり自分でもやってみようw 2016/07/20 ■ 姿見でマジェスタ下を起点にいじりまわした結果、そこそこ満足のいく組み合わせができました。 そのレシピはフレに提供しました。 「気に入ったらやってみてね」って。 でもちょっと人選誤ったかもしんないw あの子、たぶんどんなの提供してもやってくれそう。 「気に入らない、やらない」と言いそうな気がしない。 とはいえ気に入られる自信はあるし、自分は満足しているので、 仮に「気に入らない」て言われれば自分で作ろうと思ってました。 フレが作ればやらないし、フレが作らないのなら自分でやる、とか決めているわけじゃなくて、 なんていうか、「作ったものを残したい」みたいな。 正確には、 「早く次の組み合わせを考えたいから姿見上の組み合わせを削除したい。でも今作った組み合わせは成果として残したい」。 成果として残す=誰かがその組み合わせを実践する。 フレがやってくれるならそれで成果として残るし、フレがやらないなら自分でやれば成果として残る。 強いて言うならフレがやっても後で自分も色だけ変えてやってみもいいなとか思ってる。 そんな考え。 妖精の姿見に複数の組み合わせを登録できるならよかったんだけど、そのような機能は無いので。 というわけでフレがやってくれそうなので、 心置きなく今の組み合わせを削除し、次はマジェスタ上を起点としたコーデを模索中。 難しい。 マジェスタは派手すぎて既存の装備と合わせにくい。 なんとか似合うと思われるローブを発見したけど、うーん、なんかもっとイイの無いかな。 個人的にはローブじゃなくてズボン系がいいんだけど、DQ10ってイイズボンが少ない。 いい組み合わせが見つからん! さっきのフレに提供した組み合わせ、思ったよりレベル高かったな!w マジェスタ上は諦めてアレを俺も実践しようかなw ちなみに個人的ルールその3「課金装備は使わない」。 基本的には。 ロイヤルハットは買ったけど、昔課金じゃなかった頃手に入れたヤツを別コーデで使い切ったため、 今数十万かけてゲーム内で買うのもどうかと思い、リアルマネー300円で手を打った次第。 だ、だからギリセーフ! なお、リアルマネーで15本ペットボトルを買った結果手に入れた系装備、要するに特典系は、これに含みません。 なので、「持ってる限定装備は使う」。 だって持ってるんだもの。 2016/07/19 ■ 邪神の宮殿の中央に居るオガ子の服がカッコイイ、 と邪神実装時から思ってたんだが今期ついに「マジェスタセット」としてその服が登場。 喜んでドレスアップに使おうと思ったんだが、 思ったより使いにくい! ドレスアップ時の個人的ルール(笑)に、 「同じセットの装備はなるべく使わない」 てのがある。 なるべくだが。 特に体上と体下が同じセットだと、占める面積の関係上「まんまじゃん」てなるから。 「まんまだったら似合う(統一性がある)に決まってるじゃん」ていう観点から。 で、このマジェスタ、 派手なので体上に似合う体下が見つからない。 体下も同じ。 しかしカッコイイので体上も体下も使いたいというジレンマ。 だから「体上を使った組み合わせ」と「体下を使った組み合わせ」の2つをやるしかない!(求められておりません) でもしばらく組み合わせ調査です。 ちなみに個人的ルールその2として、 「ちゃんと頭にも装備する」 てのもあるw 頭装備は特徴的すぎたり髪型が見えなくなったりと、ドレスアップにおいては邪魔になることもあるんだけど、 せっかく装備できるので何かしら似合いそうな装備を用意したいなと思っている。 まぁイイのが無いと前述のデメリットになりにくいサークレット系に逃げます。 2016/07/18 ■ ダークキング用に毒G装備が欲しいけど軒並み高価格。 皮装備でさえ20万円とかそういう。 Lv90装備の毒G付きだと1000万とかするそうですよ、奥さん! 1000万は出せないし、皮なんか装備したくないので、破毒80+宝珠10+輝石ベルト10=100を目指す。 どの職業でも達成できてステキ! 破毒80は準備できた。 宝珠も2玉を確保した。 しかしベルトが出ない。 先週、溜まった天箱を開封したけど一度も出ず。 今週分の5回で天箱7個(幸運!)手に入れたけどやっぱり出ず(不運)。 ぐぅ。 まだ輝石はあるからゲーム内なら王家行けるけど、行く気はさらさら無いです。 めんどくさい上に、たぶん天箱率はツールの方がずっと上。 ツールにおける王家の迷宮って、 「ゲーム内でやるのと比べると損するけど、ツールでやれば無駄にするよりはマシな程度儲かるよ」、 っていう、 俺が個人的に考える「ツールはこうあるべきなんじゃないか」の範囲を超えてます。 達人の石板の「飾り石」デビューしました。 達人の石板実装当時理想形とされていた「勾玉型」は完成していたのに、 これを飾り石実装後の理想形とされている船型に変更。 その上で石版ポイント30が貯まるまで鑑定し続けてようやく。 メダル1000枚程使ってしまいました。 これにより、毒Gは12%まで上げられるので、 王家からは毒8%か毒10%ベルトが出れば毒G100%完成! なのに、でなーい。 Ver.3.3ストーリーのボス難易度が選択できるようになった。 ので、サブを進めてみました。 姉VSエステラ戦ムービーは相変わらず燃える。 自分の兄弟が出てくるシーンだけ編集したムービー見たいw しかし、なんかもうストーリー忘れてて少々驚く。 大まかな流れは覚えてるけど、毒化の経緯とか竜族の罪とか、なんだっけ?? 俺こういうの忘れないタイプだと思ってたんだけど。 歳かな。 ボスは当然「弱い」で。 それでも強い。 なんとかサポ3で行けてるけど、厳しい。 塔のボスとかいけるかなサポで。 も、もっとボス弱くてもいいんだけどなw 2016/07/15 ■ ハッピーくじ販売開始されました。 今回は3等の条件が「特定の町で買った」だから、非常に当たりやすい。 ていうか10町で1枚ずつ買えば必ず1つ当たる。 てのがわかっていながら、1つの町で10枚買いました! 3等の内容が「過去のコインボスアクセをランダムで1個」ていう、さして魅力的じゃない内容なのが動機として大きい。 あとはアレだ、「当たればアクセ10個」のが面白いかなって。 さて、6/10の確率を引き当てることができるでしょうか。 余談だがメインキャラはまたカミハルムイで購入。 くじの絵にリタ姫がいるから。 ロリコンじゃないです。 2016/07/13 ■ びっくり情報。 攻撃力6-3を錬金石で強化する際に「素材必要数180個」と表示される件、解決。 バザーで装備の錬金画面で「×」を押すと、 錬金石で強化した際に要求される錬金石の個数が表示される仕様。 しかし攻撃力+6(-3)においては、180個と表示されている。 この意味がわかりました。 A. この状態から限界まで強化する際に必要な個数が表示されていた。 なるほど、 だから呪文速度錬金失敗は45個と表示されていたのか。 強化での限界は「錬金の大成功で付く値-1」なので、呪文速度でいうと6+1%が理論値だから、錬金石強化の最大は6%。 錬金失敗から6%=「ただの成功」までの必要な個数は45個、と。 OK、仕組み、というか何で180個と書かれていたのかは理解した。 理解できないのは「なんで最大まで必要な個数を載せた?」。 コレ。 意味がわからん。 どこにそんな需要があるの? 俺完全に「攻撃力は1段階強化するにも180個も要求されるのか。じゃあやめよう」と思ってたよ。 と、ひとしきり憤慨した翌日である今、 少し納得した。 ルールとして、 ・失敗を成功に変える際に45個消費 ・成功を大成功1に変える際に60個消費 ・大成功1を大成功2に変える際に70個消費 この3つがあるそうな(知らなかった)。 これさえ覚えていれば、 バザーの画面に俺が必要としていた「1段階強化するのに必要な個数」を表示させる意味が無い。 どの画面見ても同じだから。 だったら上限まで強化した時の個数でも載せておこう、と設計者が考えたとしても理解できる。 そこまで理解した上でもやはり理解できないのはその表示文字列。 「錬金強化屋での強化に必要な最大素材数」 こんだけの文字列使って何でそんな意味の伝わらない文字列にするかな? 情報が「最大素材数」しかない。 一番大事な「最大まで強化するための」が抜けてる。 そもそも「錬金強化屋での強化に必要な」ていらない。 「最大まで強化する際に必要な合計数」って書いてくれればいいのに! そうまで書かれれば流石に上のルールを知らなかったとしても間違えないよ! 2016/07/10 ■ テンの日。 マッドレインボーが現れて庭具くれるというので仕方がないから行ってきた。 庭具自体は過去配信されたものの色違い。 色だけじゃないかもしれないけど、まぁ同じデザインてこと。 ブログでちらっと見ただけで、「ああいらない」と思ったけど、図鑑が埋まるので。 プレゼントチケットは全キャラもらいました。 魔法の迷宮で配られるカードは迷宮に行く気力が無くて諦めました。 まぁ、欲しいものないけど(魔神はコインがまだ残ってるし)。 福の神カードはもらうつもりだったけどログアウト後力尽きて寝てしまい取れませんでした。 ダークキング倒しました(もちろん一番弱い奴)。 僧侶で初参加。 一応ブログでボスの行動は勉強。 初戦はうまく勝てたけど、「周回する?」ていうことで周回したらそれ以降一度も勝てず。 1名選手交代したけど、そのせいですかね、あの人壁しなかったしね…。 必須だという毒リングは、銀フェザー使って80%にしました。 99個あった銀フェザー、3個になった! なお、80%にしただけで残りを装備で補って100%にはしなかったので、何度か喰らいました。 参加者は1名を除いてリングは60%程度だったけど装備で100%にしてました。 ウム、80%である意味はなかったかw 2016/07/06 ■ ダークキング実装されました。 そんなにえげつない程ではないみたいです、って今日は一番弱い日だけど。 フレが無理やり集めたPTで行こうとしたけど、必須らしい「プラズマリムーバー持ち道具使い」がいなかったので解散。 これまた必須らしい「毒ガード100%」に近づけるための「破毒のリング毒G80%」が欲しいわけだが、 手持ちの破毒の合成状況は5%が2個ついた60%でした。 破毒が手に入る銀フェザーは99個あるので、さっそく毒G80%を作り始めた。 今既に破毒+3なので、合成すると能力消去費用込みで1回2400円。 でも現状5%しかついておらず、いずれは10%で埋め尽くすため5%は消すことになるから、60%のリングも合成素材にしました。 これなら10%が1つ付くまでは合成費用800円になりたいへんお得です。 …ていう事細かな説明から察することができるように、 20回程合成して10%1個もつかない! 結果、俺の破毒は60%から50%になりました! 銀フェザー尽きる前に80%できるかなコレ…。 ダークキングLv1だからってのもあるけど、けっこう状態異常は入りやすいみたい。 これは嬉しい。 倒しやすくなるってのはもちろん理由の1つだけど、 いいよね、「効果がある」ってのは。 レベルが上がると状態異常耐性が高くなるのは当たり前な気がするけど、 (どんなに強くても眠らせれば楽勝!になりかねないから) 言い換えると「効果なし。やっても無駄。その特技の存在意義無し」になって、なんかつまんないっていうか。 2016/07/05 ■ ランプ職人ランクAAになりました。 腕装備げっと。 いらない。 闇商人でいつでも買えるけど、自力入手のだけは☆3ていう。 つまりいらないけど捨てにくいていういつもの流れ。 次、たぶんAAA? ここでたぶん体下が手に入る、たぶん。 今日ムリしてLv90装備をいくつか、中級錬金もいくつかやっちゃいました。 ☆1だけど。 2016/07/04 ■ DQ30周年記念知の祝祭DQ4編にて、初の全問正解。 DQ4は私のDQデビュー作品ゆえ(なんかデビューの使い方おかしいかw)、 わりと記憶も鮮明な気がしてたりもして(さすが子供の頃の記憶!)、普段よりは自信がありました。 実際、迷わず「これだ!」もいくつかあったけど、「これかなぁ」もいくつかあった。 「これかなぁ」は全部正解だったので、やっぱりある程度記憶は残ってるんだなと。 しかし「これかなぁ」と思った正解は、俺が動き出す前にそこに突進してくれた人がいた。 これの影響はデカい。 その答えに誰も行かなかったとしても自分の思う「これかなぁ」を貫けたかどうかは、少々怪しいw 2016/07/03 ■ ランプ錬金職人になりました。 さようなら調理ギルド。 目的は職人専用装備のズボン。 ドレスアップ用にアレが欲しい。 ズボンはたぶん、靴→腕の次だと思うので、目標までのハードルは低い。 「サブがランプしてるのに何でランプやるの?」ってフレに聞かれました。 前述の通りの目的を説明したところ納得してもらえたけど、そんな動機は彼にはまったくの想定外だった模様w そもそも調理職人になったのも(職人は〜〜職人て表現するとなんか違和感あんな)職人専用装備のコック帽子が欲しかったからだし。 まぁコック帽子は、手に入れたはいいもののドレスアップとしては非常に使いにくいことがわかって使ってないけどw さっそくきじゅつし☆2に初級錬金を付けて売りさばいた。 わずかだが確実にお金が増えていくのは精神的にもイイ。 10個程度売り払った翌日、ランクAカリスマになりましたw はや。 靴げっと。 この先ってなんだっけ、S? ランプのレベル上げ記事を検索してみた。 すぐ濃い香りのするブログ記事が見つかった。 ・レベル上げには☆1を購入し錬金は1回だけすべし。 とにかく失敗すると獲得経験値が低く、初級とはいえ低レベルなので錬金2回目はかなり成功率が下がるから、だって。 なるほど、目からウロコ。 だが、「作ったものは捨てる」とある。 うーん、そこらへんがどうも受け付けない。 1回につき数百円だし大した損失でもないはずなんだけど、どうも受け入れがたい。 その後中級錬金ができるようになったら皮手に移行。 レアドロ1.4を目指すそうです。 なるほど、たしかにレアドロ出ればかなりの価格で売れる、相場はしらんけど。 それ以外は基本的に捨てるらしい。 「レアドロ1.4が出れば儲かるので赤字は気にならない」だそうだが、 出ないことは想定しないのかな…。 うん、ちょっと読みすすめたけど、なんか考え方が合わないみたいw 最も効率的ではあるんだろうけど。 というかレベル上げってそんなに重要じゃなかった。 重要なのは評判を上げ、ランクを上げること。 なので検索した。 すぐ見つかった。 評判の場合は経験値みたいに目に見える数字がないので経験談しかないんだけど、 それでも「Lv50以上の装備の☆3に中級錬金以上」とかちょっと「うっ」て思う感じの提示がありました。 Lv90☆1じゃだめかw まぁこのブログだと「SSからSSSになるまでの」だから、 ランクAである現在からLv50とか☆3とかやらなくても上がるとは思ってるけど。 そもそもLv50無法☆3て6万円前後でした。 Lv90☆1が4万5万なのを考えると、まったく差が無いと言っていい。 2016/06/30 ■ 調理Lv49になりました。 あと1つ!と思ってたら、目的だった「しぐさが手に入る調理ギルドクエ」が受注できるようになった。 レベル上限開放クエだから上限1歩手前で受注可能になるんだったわ、忘れてた。 お題は「スタースイーツ☆2」。 うん、キッツい。 調理はかなりご無沙汰だが、たしか調理の☆2って他の職人の☆3クラスの難易度のイメージ(イメージですw 同じような額で売れるから)。 幸い手持ちに超フライパンがあるので頑張ってみました。 残り4回! 結果、☆1、☆1、☆1、☆2で無事成功! ありがたやー。 もう調理の仕方とか完全に忘れてまして、ひたすら均等に焼き、かつ会心出そうなスキルを使えるだけ使う、で運良く☆2達成。 完全に運。 ☆2できたとき、「焼き加減固定になったアイコン」5素材中1箇所しかついてなかったものw 同時に超フライパンも壊れ、装備欄の空きげっと。 念願の「職人道具を掲げるしぐさ」げっと! …びみょうw 「武器をかかげる」の手に職人道具持たせただけw しかも職人道具を装備していないときは手ぶら。 てことは、今後職人変更したら以前の道具を掲げるこたーできなくなるのか、残念。 というわけで調理ギルドに未練は無くなりました。 職人装備のためにランプ始めようかな。 なお、無駄にできてしまった☆1スタースイーツは、その日・翌日・翌々日でマスターが指定してくれたのでキレーにはけた。 あざあす。 2016/06/29 ■ Sキラマ12戦目にてついに勝利。 やっぱりゴリ押し。 もう一度やって勝ち、無事アクセもゲット。 もういいかなコレはw 鳥の対処は「臨機応変に」となりました。 攻撃の手を緩めるのはアカンと、僧侶の身で鳥を隔離してみたけど、 遥か彼方で仲間のHPが黄色になったりして、どうしたらいいのか…。 終わったあと思ったけど、 鳥が出たら、鳥がSキラマに引き寄せられるのを待ち、その後全員で1方向に逃げる、で回避できないかな。 鳥の移動はゆっくりで、逃げたあと追いつかれ(爆発の範囲込みで)はしない、かもしれない。 予めエリアの左右どちらかで戦闘を進めることで、逃げる距離も稼いでおく。 早めに逃げると追いかけてきた鳥にエリア中央で爆発され影響を受けると思うし、 「点火」を見てから逃げても間に合わなそうなので、逃げはじめるタイミングも難しいけど。 タゲだけ離れておき、3人壁して「点火」後にツッコミとか。 はたまたタゲ等無関係に3人キラマ前で「点火」後に一人にツッコミとか。 とりあえず押すより逃げる方がいい気がしました。 隔離は、引き離したら即いなくなる時もあるんだけど、ぜんぜんいなくならない時もあるので。 2016/06/28 ■ Sキラマ5戦して全敗、通算10連敗なう。 結局鳥の扱いがわからないのでなんかゴリ押し。 いや勝ててないのでゴリ押しできてないのか。 みんなちょいちょい食らってるSキラマの攻撃を避けられるようになれば、攻撃の回数も増え、戦闘時間が短くなり、勝てるのかも。 久々にローソンとのコラボキャンペーンがあるようです。 そこそこ欲しいゲーム内アイテムがもらえます。 でもなんか、めんどくさくなってきたなーw 15本ないし30本500mlのお茶を買うのってけっこうめんどい。 必要数大人買いする勇気が無いので1〜3本ずつ買うことになるんだけど、そうするとレシートも分かれるわけで、 最大ペットボトルの本数分コードを入力することになる。 ていうか。 何が恥ずかしいって「あ、この人DQのコードのためにたくさん買うんだな」て思われることなんだけど、 よく考えたら同じお茶2本以上購入した時点で同じこと思われそうだから、 むしろ「これから毎日来るのかなw」「また来たよアイツw」とか思われるだけ損か? ていう考えもあり、 逆に、 「そんな客が買うもんいちいち意識しねーよ、そんな暇じゃねーよ」 って思ってるかもしれない、むしろそんな気がする。 とは思っていても、 やっぱりまとめて買うのは恥ずかしいのです。 あと、重いし。 2016/06/26 ■ 大神やっててインしてなかった間に、チームで問題が勃発した模様。 AとBがCにSキラマ攻略をチムチャで教えていたら、Dが「ネタバレしないでくれ」て言った、 ていう内容っぽい。 もちろんDにそう言われればAもBも謝るけど、Dは相当お怒りの様子。 「次から気をつけてくれればいいよ」的な空気ではなさげ。 D曰く「今回に限ったことじゃない」ぽいので。 うん、この場合、そうかもしれない。 これがネタバレだと思う人がいるなら、何度もネタバレした気はする。 要するに問題は、 「コインボスの攻略法をチムチャで発言するのがネタバレに値すると思っていなかった」。 コレだけ。 そこは俺も同感、「それもネタバレ扱いか?」感は否めない。 しかし、 ネタバレに関しては「ネタバレした」と思われた側が100%悪いと思っている。 みんな価値観は違うんだから、そう思われたらアウト。 個人的にはストーリーのネタバレ以外はネタバレに値しないと思っているけど、それは俺の個人的な価値観。 ストーリーの内容をネタバレされて、 「えー、ラスボスの名前さえ伏せればいいと思ってましたぁw」なんて言われたら、 「ふざけんな、お前の価値観なんか知るか」て思うだろう。 (逆パターンの「ラスボスの名前以外もネタバレになる、ていうアンタの価値観なんか知るか」はダメだと思う。言わなきゃいいんだし) だから、 今回はAとBが悪いとは思うけど、前述の通り「そう思われると思わなかった」ので、仕方がない感じがある。 現に俺もそれはネタバレに値すると思ってないから、その場にいれば会話に参加したろうし。 過去に一度でも「コインボスの攻略法語るのやめてくれませんか」てのがあれば別だけど、 そんなもん無かっただろうと思う。 それに、DがそれをLINEで愚痴ったところには、 「せめて一週間は待つとかさぁ」てのもあった。 つまり今後ずっとそれをネタバレ扱いにするつもりはない、というある種譲歩のつもりなんだと思う。 当日言うのはネタバレで一週間後ならOKとか、そんなさじ加減はDしかわからない。 「一週間経過後はいいですよ」なんて自分から言わないだろうし、 こっちから「そろそろ解禁でいいですか」なんて聞いても不愉快になるだけだろう。 ますます「仕方が無かった」としか思えないが、 それでも「ネタバレした側が悪い」ていう認識は変わりません。 正直「仕方ない」状況だったとは思うけど、そういう状況になってしまったのがなんか悲しい。 AとBは先日俺と一緒にSキラマにフルボッコにされたわけで、 その後ネット見たり別パーティに参加したりと、勝てるようにがんばったんだろう。 その結果がこんなんなってしまって、悲しい。 2016/06/24 ■ Sキラーマシンコインが実装されました。 溜め込んだ福引券を引ききりました。 6キャラ合わせてちょうど3000枚くらいあり、1等は2回。 っつっても2500枚引くまで一度も出なかったけど。 毎回恒例のショボい結果です。 ホント恒例。 そして「毎回あっさり1等が出るフレ」は今回も200枚引く前に2回1等出たそうで。 なにこの差。 Sキラーマシンの練習札を広場で配布してた。 別にいいよ、広場からゲーム内に送るのめんどいし、カジノコイン100枚くらい払うからw と思ってカジノに行ってみたら、無い。 えー。 最新のコインボスの練習札って実装しないの? 何のための練習札だよ…。 「熱心な人が戦略を確立するまでに消費するゴールド」が抑えられるのはDQ経済としてよろしくないってのはわかるけど…。 それはさておき、 勝てませんでしたw 先人たちが「これが有効」としてる戦術をしっかり読んでからやったけど、 なんか勝てる目処が立たない感じ。 今回も恒例の「増える雑魚」がいる。 もはやだいぶ強くなったプレイヤー相手だとボス単品じゃフルボッコにされて終わるってことだろうか。 で、その雑魚「Sグレネーどり」の対処がわからず負ける感じ。 先人たちによると、「押すことでSキラーマシンから隔離すると消える」とのことなのでそのつもりでいたけど、 その間Sキラーマが動かないわけじゃないので。 だいたいの場合一人はSキラーマに狙われるため、どんなに押しても隔離できず、結果爆発を食らう。 隔離できなかった理由がSキラーマに襲われたため=僧侶はダメージの回復に行く=爆発の範囲が広いので僧侶も鳥の爆発に巻き込まれる。 まぁこれはある意味イイほう。 Sキラーマがエリア中央にいて、3人が3人とも別方向に押せた場合の話だし。 かつ鳥爆発までに1回しか攻撃を受けなかった場合(たぶんそんなことはない)。 隔離中に後ろからビーム撃たれることもあるし。 ビーム撃たれて死んだら開放された鳥はSキラマに引き寄せられるので爆発しやすくなる。 うん、ムリ。 先人の言う「鳥を押して隔離」が有効な気がしてこない。 今回もチムメンと行きました。 チムメンと行くときは、何かっつーと私「特殊な職業」か「僧侶」になることが多いです。 例えばレグだとパラ、モグラだと(魔法構成の職業が合えば)魔戦、ピラだと芸人。 攻撃職になることはほぼ無い。 どのケースもだいたい「残った職」をやるようにしてて、最初に攻撃職が埋まるからこうなる。 どうもチムメン、特に毎回攻撃職を担当する彼女ら、 「僧侶は難しい、攻撃職はそんなに難しくない」 と思っているフシがある。 たしかに単純に考えて、僧侶がヘマすると死んで全滅するけど、攻撃職がヘマしても討伐に時間がかかるだけで負けない、 ていう図式は思いつく。 でもね、最近思うけど、 攻撃職って難しい。 難しいっていうか、求められる要素が増えてきてる。 例えばレグにおいても、攻撃役の魔法使いは死なないことが重要。 押し込まれたとき、パラ以外がうまいこと壁を更新してくれればタゲられた魔法さんは逃げられる。 ターンエンドに壁付近の人が死ぬかもしれないが、追いつかれることはない。 後衛さんが上手く動けば逃げられる。 ダイブの時に攻撃してて死ぬと討伐時間が伸びるけど、これは魔法使い単体の責任。 気にしていればよけられる。 そうして死なないことで討伐時間が早まり、早まる=死ぬ確率が下がる。 あまりやらなかったけどキラーマジンガ物理の場合も、攻撃職が壁しつつ戦う。 ただ殴ってればいいわけじゃない。 (後衛が壁しなくていいわけじゃないけど) 今回のSキラーマがその最たるものだと思う。 結局対処法がわかってないけど、鳥の対処は少なくとも攻撃職の役目。 じゃあSキラーマにおいて僧侶の役目は何か。 「回復=他のボスと同じ!」 同じなんです。 やること同じ。 同じだから簡単ていうわけじゃないけど、特に何か気にすることがないので簡単だと正直思う。 なので、正直プレイヤースキルが高いわけじゃない彼女らが率先して攻撃職を選んでることに、なんとなく違和感が。 っていうとコレ「俺のが上手いんだから俺に攻撃職させなよ!」て言ってるように見えるけど、 言いたいのはそゆことじゃなくて、 簡単かつ戦闘に自身が無いなら率先して僧侶を選択すればいいのにwって思いました、というお話。 2016/06/19 ■ 昼、ピラミッドと討伐だけやった。 試練は、まずサブをソロでこなし、そのサブと一緒にメインをこなすことで、 サブに2回分の経験値を与えよう! と考えたけど結局サブを起動しないままこの日は終わりました。 あ、これメインもサブもやらずに週明けを迎えるパターンだ(何度も経験してる)。 2016/06/15 ■ 気がついたら緑の錬金石が倉庫を2枠占めてた。 貴重品なイメージだけどけっこうたまりやすいな。 というわけで使いました。 45万円で速度錬金失敗2の+3スティックを購入し!錬金石45×2回で成功3に!! やだなにこれイイじゃない。 ランプ錬金の失敗を成功に変えるのはすんごい楽しいな。 踊りG90−89%を90%に戻せたら最高だ。 ちょっ、おま、−89%て!て思ったものです。 しかし、以前も触れたけど攻撃6-3を6にする時に要求される錬金石の個数は180個。 えー。 差が激しすぎる。 以前どこかで、 ・ランプは失敗するとがっつりマイナスされる(踊りG90%を失敗すると-89され…たら1%になってしまうな。-81で9%だっけ?) ・ツボは失敗しても半分くらいしかマイナスされない(攻撃6を失敗しても-3で半分にしかならない) ていう差があると書いてあった。 これかな、錬金石で戻す際に要求される個数の違いは。 …と思ってたんだけど、 よく考えたら逆だな、それだと。 ・ランプは失敗するとがっつりマイナス→錬金石で戻す際の効果が高い!→だから要求数が多いのです。 ・ツボは失敗しても半分程度のマイナス→錬金石で戻す際の効果が薄い。→だから要求数が少ないのです。 これの方がしっくりくるな。 なんで今ツボ錬金(全部かどうか知らんけど)180も要求されんだろ。 2016/06/11 ■ テンの日で配られた魔人カード持ち寄りました。 25分かけて撃破w よく勝ったもんだ。 「あと15分でエリア閉じます」ていうメッセージ久々に見たw こんなに頑張ったのに報酬はゴミでした。 2016/06/08 ■ 今日は早く帰ろう、と思ったのにいつもより遅くなった…。 けど、衣装が手に入るイベントをどうしても進めたくて、 やっちゃいました。 2アカを走らせて二人でクリア。 もしかしたらシードッグの過程に意味があるのかもしれないと思っていたけど、うん、なかった。 このイベントのわかりにくさの原因がわかった。 「自分と相性のいいスライムとPTを組む」という趣旨だが、 神父が教えてくれる相性のイイ相手の説明と、 近くにいるNPCが「私(ホイミスライム)はバブルスライムが好きなの」ていう風に、食い違う内容を言ってるせいだ! (神父のセリフではホイミスライムと相性のイイのはベスかナイト) たしかに「相性がいい」と「好き」は両立しないけどさ! 2016/06/07 ■ 気がついたら6月の季節イベント始まってた。 なんか衣装貰えるみたいなのでノリノリで始めました。 ラーディスのシードッグ狩ってこい、って。 遠いなオイ…。 2日目の深夜なので混んでませんでしたが、シードッグの個体数が少ないように感じた。 初日は恒例の取り合いか。 それより一度、攻撃する前にシードッグに逃げられたことがあった。 エー。 イベントにおいてはソレはやめようよ…。 「プレイヤーとのレベル差が一定以上になると行動に『逃げる』が含まれる」ていうのはわかるけど、 せめてイベントの時はやめるとか、そのロジック入ってない雑魚を使うとかしようよ…。 シードッグ倒してきたら、なんか唐突に妖精の国に飛ばされた。 さっきのシードッグの過程必要? 神父がこのあとのイベントの流れを知ってるとのことで聞いたけど、どうもスっと入ってこない。 何コレ俺の理解力不足?w たぶん、特定のスライム族とPT組んで白チャしろってことだと思うけど、なんかなかなか理解が追いつかなかったw そしてめんどくさい。 このめんどくささもなんか懐かしい。 今から相手を探すのは時間的にムリと判断してこの日は終了。 幸い2アカなので自分でペアは作れるけど、2アカも先ほどのシードッグの過程を踏まねばならず、 非常にめんどくさい。 だからシードッグの過程いる? 2016/06/05 ■ 久々にDQした感じ。 初フレさんが復帰しました。 少し前から、サポのレベルや書置きメモ見て、「アレ、インしてるかも」と思ってた。 今日会えたので、 以前このフレが辞める時にもらった1000万円を受け取る気があるかと聞いたけど、 案の定その気は無いとのこと。 ですよねぇ…。 全く手をつけずサブ銀行に入ってんだけど。 じゃあ使うかー。 2016/06/03 ■ 「ゆうたの」読んだ。 すごい親近感を覚えたw いつぞやパフェ食べたときのことを思い出しました。 「この俺がこんな店でこんな女性と」ていう。 まさにたくみ君のリアクションと合致、100%合致。 ていう親近感、というかもうむしろ「デジャブ」であったことを、 当の相手に言ったところ、 「ぜんぜん思い出さない」 そりゃそうでしょ、貴方と私、立場がぜんぜん違うものw 「パフェ食べた時のこと思い出した」とは言ったけど、 「パフェ食べた時のこと思い出すでしょう?」とはまったく思ってないし、言ってないw その後の、「友人の知人」のバーベキューに誘われた際の、 「そんな知らない人のイベントに参加しようものなら死ぬ!」ていうリアクションも、 すっげーよくわかる。 そう、死ぬって! ※「死んでやる」ではなく「死んでしまう」です。念のため。 すごいなたくみ君のリアクションのリアリティ。 似たような経験あんのかな、この作者。 気質は間違いなく俺と同類だろう。 2016/06/02 ■ ここ連日、料理ギルドの依頼をこなしてる。 Lv51開放クエでしぐさを手に入れるために。 現在Lv47。 こなしてるのは赤い依頼だけ。 経験値8000とか入り、お金も9万とかはいる。 かつだいたい一発仕上げできる。 こんな簡単にお金が増えるなんて! |