呼称は「どらくえじゅう」です日記



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モンスターパレード日記

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!

 




2017/12/01                                                                                                                                           


2017/12/27                                                                                                                                           
ギュメイ将軍コイン実装。
メイン1380枚、サブ1500枚の福引で、9枚のギュメイコインげっと。
すげー、大健闘。
もはや周囲も認識しているくらい、俺の福引運はショボい。
ずいぶん前からその点は諦めているけど、
「SPを返そうと思ってサポを雇っても、1等どころか3等すら当たらないから返せない」
がけっこうストレスでした。
けど、もはやそれも、「どーでもいいやw」て感じ。


2017/12/10                                                                                                                                           
サブのレベル上げをした時の話。

天地雷鳴士がまだ裸なので、早急に何か装備できるレベルにしたい。
目標はLv75。
ここまで上げれば既に所持している退魔一式を装備できる。
武器に関しては杖がいい。
せっかく「白箱」が実装されたのだから、適当な装備を落とす雑魚を倒してレベル上げでもしよう。
武器なら錬金内容はどうでもいいし(あくまでも防具と比べて、の話)。
今のレベルから判断すると、Lv80装備の不死者の魔杖がいいかな。
というわけで検索したところ、それを落とす可能性があるのはアサシンブラッド・メッサーラ。
うわぁ、さすがLv80装備、だいぶ昔の弱めモンスターだ。
というわけで一人寂しくアサシンブラッドを狩ること小一時間。
落ない。
無駄な気がしてきたw
仮にLv80装備を手に入れたところでレベルが上がってしまえばお払い箱になるんだから、
この時間を使って経験値効率のイイレベル上げを行い、
とっととLv96装備を装備できるようにした方がいいのでは?
とか思いながら、
試練ご一緒したり、別の敵を倒してみたりしながら、気づけばLv80に。
そして、
既にLv80不死者の魔杖を所持していることに気づいたw
確かに攻魔錬金の退魔=魔法使い用装備を持っているってことは、なにかしら杖も持っているに決まっている。
なのに「装備可能な杖を所持している可能性」を全く考慮してなかったw
それがLv93装備とか遠いならまぁ仕方がないけど、
サブだもの、そんなに頻繁に装備更新したりしないし。
そもそもメインですらその1世代前のイーリスを使ってたっていうw

嵐の領界でドラゴスライムを狩ってみました。
1元気(メタル香水無し・飯無し)で55万程度。
オイシイ。
結局1戦に出てくるモンスターの数だなぁ。
つまりは、1戦に出てくるモンスターの数が少ない種はレベル上げに向かない。
正直同じ種をひたすら倒し続けるのは面白くない。
100匹倒すと図鑑にアイコンが付くってのもあるし、せっかくだから色んな種を倒したい。
しかし1戦に1匹しか出ないような輩と戦ってると、同じ30分でも稼ぎが全く違ってストレス。
ひたすら残念である。
運営はそいつらでレベルを上げるなとでもいうのか!とすら思う。
とはいえ、
エンカウントするたびに敵が3匹4匹出てくるとストーリー進行中はイラっとしそうなので、
難しいところである。
「エンカウント時にでてくる敵数が増える香水」でも作ればいんじゃね?


2017/12/08                                                                                                                                           
サブ育成の一環でバトルルネッサンスをやりました。
もちろん2冊目のスキルブックの80グロリアまで。
実装当時こそかなり頑張らないとそこまで到達できなかったけど、
今では対象のボスが増えたので、数をこなしさえすれば余裕だ、
と思いまして。
実際、いくつか達成済だったけど追加でいくつかをサポにて「強い」で倒すことで、
あっさり目標達成。
一応「超強い」を試してはみたけど、だいたいがイラっとしたので止めましたw
なんで開幕食らう輝く息の被ダメが550超えてんだよ…。

これでスキルブック28個。
現存するスキルブックは29個なので、1個足りない。
どこにあるモノを取得していないのかわからん。
確か広場でソレを表示していたように思うけど、ルラ石と木の実だけだっけ?
未入手箇所を探すのがめんどいな、と思っていたんだが、
最近復帰したフレが「領界調査もしなきゃ!」ていうので気づいた。
まさにコレでしたw
週末行ってきます、気が向いたらー。


2017/12/07                                                                                                                                           
久々にインした。
防衛軍熱も冷めたな。
討伐未経験だし、もし誘われようものなら喜んで参加するけど。

今年のクリスマスイベントの衣装が発表されました。
ドレスアップに組み合わせるのは難しそうな上下一体装備。
残念。


2017/11/28                                                                                                                                           
チムメンが復帰した。
長いこと「イベント報酬だけ貰いに来る」の後、インすらしなくなる、という状態だったので、
要するにだいぶ長いことバトルからは離れていた模様。
それでも防衛軍に参加する条件は満たしていたので、
他のチムメンと一緒に防衛軍行きました。

さすがに弱い。
バトの武器はハンマー。
確かに昔ハンマー二刀流が主流だった時代もあったな。
よく見てないけどきっと動きも悪かろう。
そんな人に?
地雷とか言うのはあり得ないでしょ(例のフレバッシング)。


2017/11/27                                                                                                                                           
防衛軍において職業指定の実績は全て獲得した。
これが俺の終着点w
残る実績は全て「討伐」。
これはオートマッチングではまずできない。
鯖1が最近「こんざつ」なので、おそらく討伐目的の人が集まってPTを組んでいるんだろう。
それがめんどくさいので現状討伐を頑張る気は無いです。

もともと「知らない人」と組むのは苦手なので、性格的なものが理由の大半を占めているとは思うけど、
例の愚痴るフレの影響も、少なからずある気がしている。
「こんな風に思われているかもしれない」
「この人の求める程の動きをしなければならない」
罪深い人だなぁ、たぶんだいぶ年配なのに。

少し前に復帰した古いフレAさんがいる。
Ver.1の初期の頃、野良で組んだ4人PTでフレになった人。
その中の一人Bさんはずっと現役です。
で、Aさんが少し前に復帰したっぽく見えたので(インするようになってきたので)、
Bさん共々喜んでおりました。
何かの際に声をかけたり、試練に誘ったりしてた。
しかし…。
このAさんの特殊性が明らかに…w
簡単に言うと、意思の疎通が取れない、らしい。
俺はこの人を試練に連れて行っただけなので、ぶっちゃけAさんが何してても問題なかった。
しかし、自分のフレといっしょにコインボスとか連れてったBさん曰く、
「説明しても聞いてくれない」らしい。
確かにその傾向はあった。
試練中黙々と戦ってもヒマなので雑談振ったりもするわけだが、
聞いてくれない。
反応が無いのではなく「聞いてなかった」的な反応を返してくる。
戦闘中は操作に忙しくそれどころじゃないのかなと思っていたけど、どうもそうじゃないらしい。
説明してくれたBさんのフレに対しそんな反応をするもんだから、
BさんPTの空気が悪くなった、と。
ああ、こりゃアカン。
というはなしを聞いてから数週間。
最近見ない。
ちょっと平穏を感じてる次第です。
インしても向こうから誘ってくるような人ではなかったけど。


2017/11/26                                                                                                                                           
防衛軍で実績取得を進めている。
残り、踊り子での機械軍クリア。
踊り子の火力は二刀流でのタナトスハントだと思うんだが、相手は無機物なので毒が入らない。
(ゴレムは入るけど)
となると扇による扇の舞がメイン火力?
コレだいぶ弱いけど…。

ガチ勢に聞いてみると、神速シャンソンなる特技が有効だと聞いた。
ゲーム内説明を見ると行動時間短縮とあるので、ターン消費無し系かなぁと思っていたんだが、
実際は「スキルのエフェクトも短縮」されるらしい。
それはすごい。
さっそくそのためだけに全振りなおしした。
なんかエフェクト半分くらいになってないかコレ、すごい。
常に使えるわけじゃないにしても、まぁマシかなと。
「可能な限り努力しました」感じはあるからいいかなと。
ついでに、持ってた扇の舞の宝珠と170スキルの効果でダメージ40%アップ!
そんなんで臨みました。

臨みましたけど。
ひたすらマッチングしない…。
5回くらい「見つかりませんでした」を経由してようやく1戦できた。
無事クリアできました。

機械兵の場合、
よくボスのタゲが防衛の壁からキャラに移る気がする。
何度も壁から引き離した記憶がある。
獣のボスも機械程じゃないけど、引き離せる。
問題はゴレムのボス。
もーアイツ壁殴りまくる。
そういう性質なのかなー。

試練の門やりました。
経験値の計算方法が変わったので、少し入手経験値が増えている模様。
今回欲張って、いつもはやらないプラキンまで倒したので、1元気80万超えました。
っていうのを確認するためログ画面を開いたところ、
一瞬表示されたように思ったが、なんか消えてしまい、
数分前のショップとのやりとりだけが残っている。
バグか!
1元気の獲得経験値数見たかったのに畜生!
でもそんな不具合報告無かったような気がする。
つまり未発見か!と思って、あくまでも親切心から不具合報告出しときました。
出した直後、
ログ画面に「△システム」とかいう文字列を発見し、
△を押すことでログの内容が切り替わることに気づいた。
バグじゃなかった…。
すみませんでした。
「すんません、バグじゃなかったッス」って送りたいところだが、
そういう窓口無いし、同じ窓口に送ると「問い合わせ案件1つ追加」として換算されそうで、
逆効果になりそうだと思って放置しました。
ていうか、
俺は間違った連絡しちゃって気にしてるけど、
受けた方はたぶん気にしてないだろうと思ってます。


2017/11/25                                                                                                                                           
アプデ後全振りなおしの玉を5回くらい使っている。
基本的に防衛軍のため。
実績を残したい職業が活躍できるようスキルを振り直す感じ。
実績取得後はまた振りなおす。
その過程で、今まで頑なに残してきた魔法使い・賢者のスキルを切った。
基本的にどの職業でもできるようにスキルを振っているので、
今回のように「その職業ができない」ような振り方はしたことがない。
(「レンジャーをやるにはケルベロスロンドまで必須です」とは思っていない前提w)
なので、
別コンテンツでうっかり魔法使い・賢者で臨んでしまうことが怖い。

スキル振り直しの過程で現在扇が風きりの舞まである状態。
これは開幕バイキを使えて便利なので、
せっかくだからフィールドで扇が使える職業のレベル上げをしよう、
と思いました。

せっかくだから(その2)、
新エリアで新しい雑魚相手にやりたい。

VSドラゴンソルジャー
敵の数は多く、競る相手もいない。
常に2匹で出現。
なにより、緑の多い新鮮な景色の中での連戦で気持ちがいい。
しかし結果は1元気33万程度(メシ無し)。
これはミラクルスマイル込みなので、えーと、2割増くらいだろうか(テキトー)。
経験値効率的には悪いと思う。
某大手ブロガーがぶちスライム相手に似たようなことした結果が紹介されてたけど、
あちらはメシ込みで70万でした。
うーん。
ドラゴンソルジャーを試す前からその記事は見ていたけど、
見知った土地でレベル上げをする気にならんので、そこまで効率が良くなくてもかまわん。
あと、討伐数が100を超えると図鑑にアイコンがつくので、
それも目的にしてました。
次は同じエリアのももんじゃを相手にしようかと思ったけど、
アレは1匹で出現することがあるからさすがにちょっと…。

VSバーサーカー
ちょっと景色的には色あせた地区だけど、誰とも競らず常に2匹出てくる相手。
結果は25万くらいか。
めんどくさくなってスマイルはやめてる。
これはあまり面白みがなかった。
目的の100匹討伐だけ達成した感じ。

VSマッドファルコン
ドミネウス邸1Fだとどうも3匹同時に出てくるようなので是非狩場にしたいところだが、
俺が行った時は先客がいました。
これは誰か一人でも来たらもうアウト。
フィールドでのレベル上げは、同業者が来てタゲを取り合いになると途端にストレスになる。
2Fだと常に2匹で登場するけど、3匹を見たあとだと霞むわ。
2Fで100匹討伐だけ達成して出て行きました(やられて嫌なことはしちゃいけません)。

結果、
1時間半やって合計70万くらいかなw
とにかく新エリアでやりたい一心でVer4のエリアを選んだけど、
Ver.3のエリアが見飽きてるかっていうと、実際そんなことないよねw


2017/11/23                                                                                                                                           
休日。
1日中防衛軍やってた。
実績あと4個で軍服の色が青になる。

マッチングする他プレイヤーを見ると、2段階目である緑軍服がだいぶ増えてきた。
マッチングされた際、半分くらいは緑かもしれない。
青はまだごくまれに見かける程度。
最上位である赤はいないだろうと思ってたら、一人いたw

今日1日中やってたけど、
半分以上は僧侶して、フレのマッチングを助けてました。
親切だなぁ俺…。
確かに未だに僧侶がいないとマッチングしにくい状況ではあるけど、
そこに加えて「火力職」が不足してきたw
おそらくみんな火力職の「実績」は取得済で、芸人とか火力の低めの職業での参加をし始めたんだろう。
だからか、もう勝率が低い低い。
でも「鐘が出たら最優先で倒しに行く」という点さえ守ってくれれば、
「クリアできる!」とまでは言わないまでも、もう少し善戦すると思うんだけどなぁ。
鐘放置で敵わんさかで負けとか、そんなのは避けたい。

たぶん俺がソッコー鐘倒しにいくのもダメなんだろう。
「誰か壊しに行ったから自分は行かなくてもいいだろう」ていう判断は間違いじゃない。
でもな。
君ら気づくのが、鐘に走り出すのが遅いねん。
俺が鐘の出現に気づくのが早いんじゃなくて、確実にアンタらが遅い。
だからやむを得ず俺が走り出すことになる。
いやホント、目の前の敵ほっぽり出して鐘向かっても大丈夫よ?
パラなら防衛対象前で仁王立ちした方がいいかもだけど。

で、俺も実績のためGFもった盗賊とかで参戦してるわけで、
GF持ちってことはボスのバフを解除する役割があったりする。
だから俺は鐘を壊しに行きたくないんだけど、
ホントに鐘が放置される率が高いので、結局俺が壊しに行く。
結果、ボスのバフで死者多数からの、負け。

確かに鐘放置で負けとか、前線に出すぎて戻らず(半分ものメンバーが!)手前に雑魚が湧いて対処しきれず全滅とか経験すると、
「何やってんだよ!」て俺だって思う。
この場で野良バッシングしたりもする。
でも、先日のフレと違って俺は「それをフレに愚痴らない」から!
「こうしてくれたらなぁ」とか「何やってんだよお前ら」とは思うけど、
思うまたはここに書くだけで「あの動きは地雷」とか言わないから!
そう、先日も書いたけど、
「不満に思う」のは大いに結構、周囲に言わなければいいんだよ。


2017/11/21                                                                                                                                           
今日も防衛軍。
フレとPT組んでやったんだけど、一番強いと言われる獣軍相手に結構負けた。
っていうかPT組んだ後4回負け続けて解散したw
負けた理由の3割くらいはラグにあったように思う。
22時すぎっていう、サラリーマンが帰ってきた時間帯だったしな。

獣軍について。
今日は魔物使いで参戦したところ、
シシオウが出てきてたあたりで参戦者の一人が「スキルクラッシュw」と発言した。
たぶん「魔物使いさん、スキルクラッシュ入れてください」て意味だと思う。
で、私過去使ったことの無いこの特技を表示OFFにしてました…
とても気まずい思いをしたので、次の戦闘ではしっかり表示をONにしといたんだが、
全然はいらねぇ、スキルクラッシュw
何なんだ、あんな気まずい思いをしたのに!
と思ってたんだが、それから3戦くらい一応毎回チャージ後に試して、
スキルクラッシュ試行回数にして6回、7回目にして、確かに入ることを確認。
うーん、入るのであれば確かに有効だが、あの成功率だと…。
まぁ低確率であっても入る可能性があるのであれば、実行すらしない人には確かに「スキルクラッシュw」と言いたくもなるか。
ムチで成功率上げろってことだろうか(ムチ装備できたよね?)。

機械軍について。
初プレイ時が機械軍相手でした。
その時参戦者の一人が親切にも「残り6分10秒時点で手前に敵出現する」ってのを教えてくれたので、
それ以来6:10前には手前に戻るようにしてました。
しかし、今日やった人たちは、全然戻ってきてくれない。
防衛軍流行りだしてから何日も経過してるし、そろそろそういう情報は浸透してきていると思うんだが。
経験の浅い人たちなのかな、と思ったんだけど、
一人で6:10に沸いた敵の相手をしていると、
ヤツら、大砲より防衛ライン側に出現するにもかかわらず、まずは戻って近くの大砲を狙うってことがわかった。
もしかして「6:10の敵は大砲を狙うので6:10に戻っていなくてもいい」っていうのが主流になりかけてるとか?
と思ったんだが、
ガチ勢に聞いてみたら別にそんなことはないようで。
ああそうw

ゴーレム軍について。
初めて防衛失敗したのがコイツ相手のときなんだが、
その後の傾向を見ると「最も弱いのがゴーレム軍」だと認識されていると思う。
確かに、「中ボス(倒すことが実績達成の条件になっているヤツ)」にあたるゴーレム種の攻撃頻度がなぜか低い。
全然攻撃してこないし、攻撃されてもいいとこ250ダメージとかそんなん。
機械軍における中ボスに該当する敵はマジンガ形状でコイツは強い。
よく痛恨で即死するし、グランドインパクトだっけ?アレも使う。
獣軍における中ボスに該当する敵はキングレオ形状のシシオウで、コイツは他とは一線を画した強さ。
何しろ他と違い1匹しか出現しない。
それだけに攻撃も派手だし、タフ。
まさに中ボス。
ゴーレムとマジンガは、
倒すことが実績達成の条件になっている点でいうとシシオウと同じ立ち位置だが、
戦闘中何体も出てくるので、中ボス感は全く無い。
そんなわけでゴーレム軍は特に弱い印象。


2017/11/20                                                                                                                                           
怒り心頭ってわけじゃないけど、「違うよなぁ」って思うこと。

フレの一人が、防衛軍で組んだ野良の「至らない」動きに文句ばかり言う。
勿論その場で本人に言うわけじゃないんだが(もし本人に言うようであればこのフレこそが地雷だ)、
ルム内はそいつの愚痴で埋まる。
ぶっちゃけ今に始まったことではないんだが。
確かに貴方の言うように、その野良の動きは悪かったかもしれない。
けどさ、仕方ないだろ。
プレイヤースキルに差があるのは当然だ。
人間としての器用さにも差はあるし、コンテンツへの参入時期も違うかもしれない。
ゲームに費やせる時間も違うだろう。
そもそも「ゲームへの意識」にも差があろう(コレをどの程度趣味・遊びと考えるかの度合いの違い)。
中にはまだ始めたばかりなだけで、そのうち貴方を超える能力を持つようになるかもしれない。
それを、「現時点で」の動きが悪いから地雷だなんだと…。
貴方の考えだと、「現時点」で能力の低い人は来るなってこと?
強い人・上手い人の役目はさ、
弱い人を守ったり、サポートしたりすることだと思う。
それをせずに、ただ蔑むのは、違うと思う。
いいよ、内心馬鹿にしようが蔑もうが。
それをルム内で言わないでくれないかな。

彼は、このコンテンツでは僧侶は不要だと言う。
僧侶になるとやることがないから暇だと言う。
貴方が僧侶で暇だったのは「周囲が全員うまかったから」っての理解してないのかな
野良でやっている以上全員が上手いわけじゃない。
火力が低ければ倒すのに時間がかかってダメージを受けるし、大技を避ける意識の無い人がいればダメージを受けるし、
もちろん運(タイミング)が悪いというだけでもダメージを受けるだろう。
そうなりゃ僧侶は大忙し。
「だから野良とはやらない」というならいいけど、参加する以上文句を言うのはお門違い。
ていうか、さっきも書いたけど、
そんな野良をサポートするのが上手い人の役目なんじゃないの?
そんな義理ねぇよってのは正論だが、
なら来るなよ。
「下手な人は来るな」はおかしいと思うが、
「下手な人は来るなと思う人は来るな」はおかしくないと思う。
否、
これもさっきも書いたけど、正直どう思ってても構わない。
そこは自由だ。
ただただ、口に出すな。

例)
「(魔戦がいるのに)ストームフォースかかってないんだけどw」
 →防衛軍で有効な属性がストームだってのを俺もしらねーよ。
  てか「ストームフォースお願いします」て一言いえばいいだろ。

「僧侶以外で大砲の玉とる奴地雷」
 →確かに僧侶の火力は低いけど、大砲を当てたい大物がこちらに進撃してきた時僧侶が暇かというと、
  それはかなりPTの力量に左右されると思う。
  また、火力職であっても大砲の「4000×3ダメージ」を出すのは時間がかかる。
  僧侶がとっても使えない可能性がある、火力職と比較しても大ダメージ、って考えると、僧侶以外が玉取ることが地雷だとは思えないけどな。

という負の面はともかく、
今日はルム内で組んで何戦かしました。
個人的にはもうこれにそこまで求めるものはないんだけど、
誘われれば是非行きたいくらいは楽しんでる。
ただ、ひたすらマッチングしない。
圧倒的僧侶不足。
なので、PT組んだ中で僧侶を持ち回りでやることにしました。
即マッチングするようになったw
マッチングを待ってる時間がもったいないもの。



2017/11/19                                                                                                                                           
防衛軍やりました。
これは、面白いかもしれない。
防衛はなんとかなるけど「討伐」は野良ではどうにもならない。
終盤はボスに集中攻撃なんだけど、ボスの名前黄色にもならない。
色々作戦が必要そうです。
フレのイン率が高い頃に実装されていれば楽しめた気がする。
今じゃなー。
まぁ、当時なら「討伐やろうぜ!」て8人集められるほど顔が広かったかというと、否だが。

それでも何度かやりまして、
 ・階級が1つあがって軍服の色が変わった。
 ・傘枠以外の軍服を入手。
以上を達成。
最初に想定した目的は達成した。

目的を達成したので、ある程度やる気を失った。
ほかの人たちの目的の1つとして、ここで手に入る「最新装備」があると思うけど、
こちらにはそんなに興味がない。
無いこともないけど、そのためだけに連戦するほどじゃない。
が、交換できるようになったので交換してみました。
 盗賊用を選択=短剣かムチかツメが手に入ればいいな→盾げっと!
鬼か。
しかも錬金効果は転びG90%×3。
コレはツラい。
けど「いいのが出るまで繰り返す」まではさすがにやる気は無い。
というのも、
「芸人で防衛に成功した」とか、参加時の自身の職業ごとの「実績」がもらえる。
だから「今までやったことのない職業」で参加したいわけなんだが、
火力職希望の人が多すぎて、マッチング待ちだと全然参加できない。
参加だけが目的なら僧侶になれば即マッチングする。
かと言って僧侶で連戦したいわけじゃないし。

というわけで。
ついに「バトエン」に手を出した。
ひとえに「他にやることがないから」。
クエ自体は最初に受けており、バトエンバトルに参加できる状態までは進めた。
その先にこれっぽっちも興味が無かったので放置してました。
周囲を見てもバトエンやってる人はいない。
勿論俺の周囲なんて10人に満たないけども、たぶんこれは世間一般的な状態と合致してると思う。
りっきー不憫。
せめてVer.4.0公開後、ある程度時間が経過してから出せばよかったのに。

そんなわけで初バトエンバトル。
チュートリアル後、いきなり他プレイヤー3人とバトルになる。
どこぞのブログに書かれていたことだが、フツー最初はNPCとの戦闘にしないかね?
初プレイ時は4位。
3位くらいにはなれそうだ、と思っていたらザラキーマくらって場が一掃された。
1戦終えた後は、ストーリーが進み、NPCと1対1でバトル。
運良く勝ちました。
再度他プレイヤーとバトル。
運良く2位になりました。
またストーリーが進み、NPCとバトル。
これも運良く勝ちました。

ここまでやってきた感想としては、
盛り上がりに欠ける。
バトルは、鉛筆という名のサイコロによって行動するので、運。
当然コマンド入力後は見てるだけ。
その運の結果、「何も起こらない」ことが多すぎてテンポが悪い
そのモンスター特有の行動である「ミス」「ふわふわしている」とかならやむなしとも思うけど、
「★のモンスターに対しダメージ」と系統指定されている攻撃がほとんどで、
系統が合わずに攻撃できないケースが多い。
まぁその「系統」システムも特色の1つなのでやむなしとは思うんだが、
15ターン経過すると、これが撤廃される。
早く進めるために攻撃が全系統に当たるようになる。
えー、特色は?て感じw
15ターンひたすら当たらない攻撃を繰り返した後、15ターン以降は特色無視で全系統に攻撃て

学園と同じで、
ストーリーがある以上進めたい気はするけど、
このバトルシステムはちょっとなぁ。
ある意味学園よりとっつきにくい。
せめて素敵な報酬でもあればな。
バトエンをイメージした武器と交換できるけど、正直どれもダサくて全く惹かれない。



2017/11/18                                                                                                                                           
釣りしました。
運よく1本の竿だけで、今期実装の魚は全て釣れました。
DQ10の釣りコンテンツは好きだけど、たかだか5種類の新種が50回使える竿で全て集まらないのはイヤ。
理由はわからんけどトゲルアー☆3がまさかの18万円。
ちょっと躊躇する価格。
まぁ、買ったけどw

今回実装のオオシャコガイとカエルはいい感じにキモくてお気に入りです。
カエルはただのカエルなのに、人の顔の2倍くらいのサイズなので、釣り上げた時正直ヒきましたw
電気ウナギも、ただ太いウナギって感じだけど、なんかイイです。
イクチオサウルスってのは小さめで、過去似たような形状のヤツがいたような?なのでちょっとガッカリ。
サクラマスというのは、ホントに特徴の無い感じの魚で、これも残念。

続いてサブも釣りしました。
サブも便利ツールで釣りを始め、気が付けばLv30でカンストしてる。
そのカンスト制限を解放するため、メインと同じ釣具を購入して電気ウナギ釣り上げた。
そのあたりで「しまった」と思ったw
メインはそのままその竿で新エリアに釣りにいくつもりだったからいいんだけど、
サブは、別に新種を釣りに行く程やってないw
メインと同じ釣具ってことは、闇竿改とトゲルアーで合計28万円にもなる。
電気ウナギ釣るだけならそんな最高級品は不要(であるとメインでやった時気づいていた)。
なのにうっかり買っちまいました。
せっかくなのでオオシャコガイだけ釣り上げました。

発生しているクエストを消化した。
最近のクエストは目的地をマップ上に図示してくれるので非常にやりやすい。
プレイヤーの考える力を削ぐシステム。
気づいている分だと、残り2クエ。
前述の通りの仕様だが、たまに目的地が表示されないクエがある。
残っているのは2つともソレ。

新フィールドを巡って宝箱開けてきました。
ネットを利用せず、ぶらぶらフィールドを巡っているだけなので、まだいくつか取りこぼしがある。
まぁいいや、そのうちで。
てか嵐の領界に1個取り残しがあった。
「宝箱回収」目的で行ったはずだけどな…。

天地雷鳴士のレベルを80まで上げました。
 1)装備していた職業専用装備の使い込みが100になった。
 2)レベル上げの際に結晶装備を着ていたい。しかし奇術師が軒並み3万円前後とかマジか。
 3)結晶装備探すのは諦めて、とっととレベルあげて何か装備しよう。
 4)自分の攻魔が上がる装備は精霊王なのでLv80から装備可能!
ていう過程。
装備を滅多に更新しない性癖のおかげで、Lv80にして自分の最強装備を身につけられる!
と思いきや、
精霊王には頭装備が無く、頭だけはLv93の賢哲使ってました。
かぶるもんがネエ。

天地雷鳴士を育てるにあたり、まずは必殺技と証を手に入れた。
証取得である最後のストーリーは、よかった。
とりあえず「お父さん、よかったねぇ」て。
あの境遇はツラそうだ。
てかお父さん、ここまでのストーリーで目が不自由な感じがしたけど、そうじゃないのかな。
あともう1つ。
アサヒの口癖「ゆーえーにー!」が、すげぇ嫌。
ボイスついてなくてよかった、ホントよかった。

新フィールドには新モンスターがいくつか登場。
誰の意思なのか「ももんじゃ」初登場。
常に色違いじゃ確かに面白くないので、初形状のモンスターが出てくることは歓迎だが、
ここはVer.3.5を終えた人たちのエリアなので、
ももんじゃであっても「そこそこの強さ」を求められる。
要するに、ももんじゃのくせに強い、と。
モンスターは、弱い種族だとかわいい路線で、強いと凶悪な顔路線であることが多い。
そりゃラスダンにかわいいヤツは出せまい。
それに従うとVer.4.00の新エリアは凶悪な顔祭りの地獄絵図になる。
ってのはわかってるんだが、
 今更ももんじゃ?
 しかもつええ。
ていう点にある程度の違和感は感じます。



2017/11/17                                                                                                                                           
ストーリークリアしました。
非常に満足です。
100%イイ意味で、長い。
ストーリー中、本当に小さな一区切りが来るたびに、
「ここまでかな。ここでアプデ待ちになるのかな」
と思ったのにイイ意味で裏切られること5,6回w
今までのアプデで「えー、もう終わり―?」て思わされることに慣れすぎたんだろう(不憫)。
まぁ、Ver.4.0だからな、最初だからな。
このくらいの長さが無いとな。
逆に、Ver.4.1とかこれ以降は、ここまで長くはないだろう、フツーに考えて。
とはいえ、
楽しめました。

なお、先に終えたフレは「ボスが弱い」ていう感想を漏らしていた。
(弱い)天地雷鳴士でも行ける?て聞いたら「よゆー」ていう返事をもらったんだけど、
俺は、これ言い過ぎだと思います。
無理だよ。
ボスが強いっていうより、天地雷鳴士が弱すぎるよ。
火力が無いから、扇180に振りなおしたけど、与えるダメージ20とかだもの。
幻魔でバルバルーを呼び出すとそこそこの火力にはなるけど、
「召喚したあと何もやることがない」状態。
攻撃もできなけりゃ回復もできない。
(回復できる幻魔の性能が悪い)
こんな、実質サポだけで戦うようなバトルでストーリーのボスは倒せないと思います。

そう悟ってからは、Lv99僧侶で進みました。
抜群の安定感。
しかしラスボスに2回負けた。
魔力の玉とやらを呼び出した後、一定ターン数内に破壊しないと全滅らしい。
(全員に聖女かけたけど9999食らって即死した)
一応サポの動きを見ると、これが出現した際に全員タゲをこの玉に切り替えてはくれるようだが、
ボスの範囲攻撃がくると、これまた一目散に退避しやがるw
範囲攻撃連発されると玉への攻撃をしてくれない。
1戦目でソレに気づき、2戦目で玉が出たら棍に持ち替えて氷結とかしてみたけどサポは相変わらず逃げる上に回復がお留守になり、
諦めてバトに転職してきました。
範囲攻撃でサポが散っても自分だけは玉への攻撃続行!
イイ感じに倒せました。
でもボスの攻撃が運悪く重なるとあぶなそう。
例えば凍れる時の秘法?で凍らされるとかなりの秒数動けないので、
これが玉の近くにくるとたぶんアウト。

道具鞄70クエ完了。
ちょっと納得いかない。
シナリオとしては、
 1.トートがパックに無理難題を吹っ掛けられるが、トートはそれを解決。
 2.パック、対抗策を実行。得意げ。
 3.トート、その対抗策の欠陥発見し、修正。ここでオワリ。
以上のような流れ。
この結果、トートは同業者の登場に喜び、パックはドヤ顔のまま、っていうのがなんか面白くない。
個人的にはこの性格の悪いパックに勘違いを突きつけたい!
指示されてもいないのにクエ終了後にパックに話しかけにいったのに、
そいつドヤ顔のままだったので特に…。
あえてコイツの勘違いを正してやらない、というトートの仕返しだろうかw

後でふと思ったんだけど、
ていうか、記憶に残っている情報だけだとこのシナリオなんかおかしくない?(詳細まで内容を覚えていれば納得するのかもしれないが)
パックはトートに「手のひらサイズで何でも入る鞄を作れ」と、無理難題を吹っ掛けた。
その結果、トートは困り、パックに話を聞いてきてくれと言う。
パックに話を聞くと、彼の思惑通りトートが困っていることに喜んだ様子だが、
ここで何故か彼は、スプリングレザーという素材のことを教えてくれる。
ナニコレ?
コレを使うと「手のひらサイズで何でも入る鞄」が作れることを、パックは知っていた?
知っている時点で「無理難題を吹っ掛けた」感じが薄れるんだけど。
それとも「お前はこの素材を知らないだろうから実現できまい」っていう意味?
でも、トート作のスプリングレザー鞄を見たパックのリアクションは、そんな感じじゃなかった。
「そんな鞄実現できんの!?」的な反応だった。
じゃあアンタどういうつもりでスプリングレザーを教えてくれたんだよ?
「スプリングレザーさえあればできる」とパックが考えていたなら、
トートがそれを作り上げたとしても「お前にもその程度の力量はあるんだな」ていう上から目線な感想になるだろう。
または、
パックが「スプリングレザーがあればできると思うんだけど、俺の力量ではどうしてもできない」っていう考えだとしたら、
つまりトートへの無理難題は「貴方ならできる?」ていう相談だった、ていうシナリオなら、
状況としては納得できるんだけど、
パックとの会話の端々から伺えるイメージとは全く合致しない。
要するに、
 1.無理難題吹っ掛けられた。
 2.できないので相談に言ったらヒントもらえた。
 3.ヒントをもとに完成させたら驚愕された。
ていう。
よくわからんシナリオだ。



2017/11/16                                                                                                                                           
Ver.4.00スタート。
まずはストーリー、と言いたいところだが、新要素が多いのでそうもいかない。
やはりセオリー通り、レベル上限解放が先。

無事Lv100上限解放できました。
ボスは強くはなかったけど、フレの助言通り僧侶で行ってよかったです。

続いて天地雷鳴士。
こちらも無事取得。
せっかくだからストーリーは天地雷鳴士で行こうかなと、
そう思いまして、まずは職業クエを始めて専用装備を手に入れることにした。
まず「天地雷鳴士になってきて」て言われた。
初転職。
なので裸にされてしまう。
ここで、「一瞬たりとも裸にならない術はあるか?」と考えたんだが、無いようだw
裸でいる瞬間を少しでも短くするため、浴衣とか持ち歩いていた時代もありましたが、
今ではマイコーデがあるのでその点準備は万端です。
しかし見慣れたマイコーデのままも味気ない。
だから新鮮な職業クエで手に入れた服を着ようかなと。

あっさり2,3クエ終えて天地雷鳴士服げっと。
陰衆の黒い服のがカッコイイな。
この服で進めるにしても色は塗ろう。

続いて、装備所持数アップクエ。
天地雷鳴士服をもらったら装備欄が埋まりました。
ストーリー中の宝箱からはちょいちょいアクセが手に入るので、装備所持数あげとこうかなと。
そこそこめんどくさいクエだったけど、こちらも無事完了。
だんだん楽しくなってきた(やれることが多いことに気づいて)。

ついにストーリースタート。

ムービー中のメレアーデの顔がおかしい。
目ぇでかすぎだろ、ドラゴンボール絵だとしても…。
DQ11の時もムービー中のセーニャの目がおかしかった。
若干立体的にすると難しいってことかな。
ムービー中とイベント中の立体度の違いがわからんけど。

メレアーデの屋敷の中で銀の箱探し。
たかだか奪われた箱探すためだけに屋敷の中を行ったり来たり
正直この流れに意味を感じ無いんすけど…。
言い換えると、無駄なことさせて「ストーリーが長い」かのように見せるセコい真似はよせ。

銀の箱探索の時、
最終的にメイドの一人が持っていたことが発覚。
問い詰めると「あまりに綺麗だったので、つい出来心で」と盗んだことを白状する。
そこでメレアーデが「貴方はそんなことする人じゃない」と更に問い詰める。
結果出てくる答えはきっと、誰かをかばっているとか、とかそんなんだと思ったんだが、
「母が病気で倒れてお金が欲しかったので」と。
アレw
結局自分の都合やんw
と思いました。

前情報ではあるけど(ストーリー中でまだ語られてないけど)、5000年前のエテーネ王国に到着。
そんで、セラフィコスのメレアーデ(少し先の未来のメレアーデですかね)に未来に飛ばされた。
貴方の体形でその服はちょっと似合わない気がします。
キュルルのセリフによると「少し先の未来」だそうだが、
ここらへんで少々ストーリーに置いて行かれた。
5000年前の時代から見た少し先の未来ってことなのか、5000年後の我々の時代の先の未来なのかがわからん。
(あとでサブで同じシーンを見たところ、「プレイヤーの時代の少し未来」とちゃんと明言されてました)

「可及的すみやかに」というフレーズが出てきた。
俺それ「火急的にすみやかに」だと思ってたw
そうか、可能な限り早くって意味だったかーw
後者だと「急いで急いで」だなw

ストーリーやクエで、「美女タイプの敵」が、ちょいちょい出てくる。
ストーリー上元美女が何らかのアレで魔物になったりとか、そういう。
で、その場合の敵の姿が常にジュリアンテ形状。
Ver.1から使い古されている。
っていうかもともとジュリアンテが好きじゃないので、
コレが出てきても嬉しくないっていうか、「それ美形だと認めてないから!」っていうか。


2017/11/08                                                                                                                                           
Ver.4のアプデ情報が公開された。
なんか色々変わるようだが、とりあえずストーリー実装が嬉しい。
それだけでいい。
「バトエン」が実装されるそうだが、ぶっちゃけ興味がない。
バトル鉛筆っていう単語は知ってるけど、
それをバトエンと略すとか、その遊び方とか、そんなのを知ってたわけじゃないので、懐かしさ的なものは全くないし。
(そもそもソレ流行ったの?当時。見たことはあるけど…)

レベル上限は99から100になるそうです。
なんとなく105とかになるのかと思ってたw
直前ですら3ずつ上がってきたんだから、そんな上がるわけないか、考えてみると。


2017/11/07                                                                                                                                           
半ば強制的にPTに誘うことを「拉致」と呼ぶ。
たぶんオンライン用語でありDQ10用語ではないと思う(FF14でも聞いたような)。
DQ10では、システム上誘われたところで本人が受理しないとPTに加入はしないから、
「半ば強制的」てのは「誘われたので仕方なく受理した」にあたる。

一般的には、誘う前にフレチャ等で話を通し、PT加入の「合意」が得られた時点で「誘う」。
その「合意」が無いまま誘い「仕方なく受理させる」ことを「拉致った」、「仕方なく受理してしまった」ことを「拉致られた」と言う。
かなり広く一般的に使われている。
念のため書きますと、
「強制的に」とか「仕方なく」とか書いてるけど、
実際そこに負の感情が入っていることは稀だと思う。
非常に仲の良いフレであるが故に「合意等なくても遊んでくれる」という前提の上の「拉致」である。
なので、
実質「拉致られた」とは「フレに付き合わされちゃったw」ていう意味。
負の感情どころか前向きな、「僕たち仲良しなんですw」な発言である。

で。
そんだけ広く使われており、意味的にも「前向き」なこの単語だが、
俺は絶対に使わない。
何故なら、拉致という単語の使用に抵抗があるから
だってオメー、現代日本で「拉致」っつったら北による「拉致被害者」が浮かぶだろう?
国内の犯罪発覚の結果、過去に「拉致監禁」なんて単語も出たことがあったけど、
いずれにしても「拉致」が意味するところって、最悪だと思うんだけど。
生きてるだけ殺人よりマシ?
いや生きてるだけにより酷い気さえする。
そんな単語を、皆が楽しげに使っているのが、ちょっと信じられない
ゲームだもの、負けたことを「殺された」と言ってみたり、ある程度なら冗談で「悪い言葉」に置き換えてみてもいいとは思う。
でもコレはシャレにならないと、個人的には思うんだけどなー。
知人に被害者がいるわけでもないし、
拉致事件は酷い話しだとは思うけど「所詮他人事」だとさえ思っている。
それでも、
その言葉は冗談でも使っちゃいけないというイメージがある。
と、昔から思っているけど、
前述のとおり「(ある意味)イイ意味で広く使われすぎてる」から、
俺の考えを周囲に言ってみたことはありませんw

長年やってると、
別のゲームを始める等して一定期間DQ10にインしなくなる人もいる。
そのようなケースを「(別のゲームに)浮気した」と表現する。
これも、ほんの少し抵抗がある。
というのは、フレに「旦那が浮気したため離婚した人」がいるから。
だからこの人の前ではその単語は使わない。
しかし別に他のゲームやることが悪いわけじゃないし、DQ10に添い遂げる義理等無いのに、
「浮気した」っていう表現は面白いとは思うので、これは俺も使う。
 浮気→俺も使う。しかし使う相手は選ぶ。
 拉致→使わない。タブー。
ていう認識。


2017/11/05                                                                                                                                           
久々にイン。
目的は、便利ツールで購入した「蒼天のソウラ」に付属された購入特典の「しぐさ」を見るためw
気が向いたし、安いしお手軽なので2個買っちゃいました。
イイ出来でした。
ソウラ一冊400ジェムです。
1日30ジェム支給されることを考えると非常に安い。
しかも電子書籍だから場所を取らない。
それどころか、
購入するのは「ダウンロード権」であり、その権利を購入した時点で「しぐさ」は貰える。
つまりダウンロードしなければスマホの容量も圧迫しない(2冊で100MB弱)。
ソウラは全巻読んでるわけじゃないので内容に興味は無いからダウンロードすらしないw
過去、しぐさ書のために途中の巻だけ買ったことがある。
たしかアレ、同じ巻を2冊買ったはずw
品薄だと聞いていたので、フレのために買いましたw
そんな頃と比べると、今回は非常に有意義な買い物をしたと思います。
ていうか実質無料だしな。

バトルロードのバッジの収集率が100%になりました。
先日バトルロードに立ち寄った際に、残り2種でコンプってことに気づきまして。
今日やっちゃいました。

残り2種は、やみわらし虹とリーネ虹。
やみわらしは虹パックから出るのを待つだけ。
しばらくやってたら出ました。
最後が「リーネ」ってのがまたなんかイイな、強敵って感じで。
リーネはバッジ交換でのみ手に入るタイプ。
リーネとの交換まで、足りないバッジはあとバサラーナ金1枚。
コイン稼ぐ→虹パック開封、を繰り返すこと15万コインくらいやったところで、
コレ、銅パック開けた方がいいのでは?と気づいた。
虹パックから直にバサラーナ金が出る可能性も無いことはないけど、消費コイン数の違いもあるし。
銅に換算するとあとバサラーナ銅5枚くらいで達成。
というわけで銅パック開封に切り替えた。
切り替えてから120パックくらい開けて(笑)、ついに揃いました。
お疲れ様!
収集率100%にしたところで何もありませんけど。
フレに「何かもらえるの?」て聞かれたので「満足感」て答えときました。

収集率100%てのは「全バッジ入手経験がある」であり、
希望としては「全バッジ今1個以上所持してる」。
でもさすがにちょっと疲れるので、ここまでにします。


2017/10/30                                                                                                                                           
3日くらい連続でインしてないなw
前回インしたときも、
ハロウィンイベントで種族変更して見た目の違いを楽しんだ後落ちただけw


2017/10/26                                                                                                                                           
久々イン。
本気でやることないけど、なんとなく顔見せのためだけにイン。
顔見せっつっても見せる相手が一人二人だけどな。

ふらーっと移動してたら、
バトルロードのバッジがコンプリートされていないことに気づいた。
収集率99.5%で称号獲得してから撤退したんだっけか。
や、やろうかな…。
残り2枚。
とりあえず虹パックを5万枚分くらいあけたけど、
進展はバサラーナ銅1枚。
先長そう。
このコンテンツ、
目的のバッジが出るまでひたすら繰り返すことになるので、
必然的に「不要なバッジ」が貯まる。
せっかくだから「全バッジ所持」も並行して進めたいので、
貯まった不要なバッジを未所持のバッジに交換できるなら進めたい。
…のだが。
今消費しちゃうことで後に必要なバッジが交換できなくならないか、と!
常に、ホント常にソレ懸念して、結局動けない。
要するに、ある程度貯まってはいるけど、
「使っちゃっても大丈夫、と思える程には貯まっていない」ってことだが。


2017/10/23                                                                                                                                           
メインが全職業Lv99、特訓カンスト達成。
これでまたインする理由が1個なくなったw

それはさておき、Ver.4はフツーにLv99超えるそうです。
あ、そうなの。
まぁそうだよね。
ちなみに新職業の天地雷鳴士はLv50からだそうです。
これ意味わかんない。
FF14の追加職業もこんなふうにLv50からとかだった。
なんの意図があるんだろう。
FF14だとレベル上げが大変なので意味がありそうだけど、
DQ10だと古参ユーザーにとってLv1からLv50までのレベル上げなんて一瞬なので、何の意味もない。
歴史の浅いユーザーであればおそらくまだ天地雷鳴士になれないだろうし。

ハロウィンイベントで種族変更した。
サブをオガ子にしてみたところ、まさかの「メインと同じ顔」に!
コレ、以前も書いたけど、なんか妙に嬉しい。
見た目の新鮮さは全くないんだけど、「そう、これが俺だよ!」「わかってるねぇ!」みたいな。
「メインと同じ顔」だけど、メインの顔ってのは俺が「それが一番ステキ!」て思ったもの。
種族が変わった結果、その「一番ステキ!」な顔になったのでテンションが上がる、と。

実際、
ほとんど必然のたまものでした。
初の種族変更時どの顔パーツが選ばれるのかっつーと、元の種族の「顔パーツ番号」に従うらしい。
オガ子とドワ子の目は、いずれも「ドラゴンボール目」なので、顔パーツ番号も同じだったんだろう。
だから同じ顔になった。
同じように髪型も、ドワ子のポニテと同じ番号にオガ子の三つ編みがあったんだろう。
それぞれの種族において使える髪型は違うので、この点は確かに偶然。
だがまぁありえない程でもない。
必然+ありえない程でもない偶然。
こういう原因がわかってしまうとなんか少し残念だなw
最初完全ランダムだと思ってたからこその興奮だったのでw


2017/10/19                                                                                                                                           
ハロウィンイベントスタート。
今回は再演ではないものの、内容はコロシアム。
ガッカリです。
内容がコロシアムだからだろう、「それを拒否する勢」向けに報酬には固有のものが一切無い。
ありがたいような、…いや、それは何かチガウよな。
なんでイベント実装前から「拒否する人がいる」ことを前提にしてんだよ、と。
拒否する人が一定数いることがわかってる内容を季節イベントにすんなよ。

今年のハロウィン用衣装も固有のものではなく、既存の装備を組み合わせて作れるもの。
作れるもんならいらねーよ、と思う。
まぁ、課金装備を使いまくった組合せだから、個人的には新鮮ではあるけど。
というわけでシーズナルイベントとしてはかなり低評価だけど、
種族を変更できるメイク師が今年も実装されており、これは少々楽しい。
またエル子になってみました。
サブにエルフはいないので新鮮。

羽根ドルボが素敵。
ドワ、魚子が付けると、進むとき右拳を前に出して楽しそう。
プクが付けると、腕を回転させて楽しそう。
人間、オガ子は、特に面白みがない。
オガ子は停止時に片手を腰に当てるのが特徴的。
エル子は更に特徴が無い。
強いて言うと、羽根ドルボに乗ると「もともと生えてた羽根」が消えるくらいか。
とにかくイイドルボをもろたと思う。


2017/10/17                                                                                                                                           
学園にて。
ストーリーをクリアしました。

ラスボスはまさかのシドー。
しかも負けた。
やべえ、と思った時僧侶役のMPがほぼ尽きてたw
2回目はもう少し慎重にがんばったけど、また死んだ。
残り2名でトドメ刺してくれないかなー、と見てたら、倒してくれました!
ご苦労様!
「トドメ刺してくれないかなー」て思っていたので、その瞬間の自動撮影を見込んでアングル考えてたw

学園長テレパシー「強い力を感じたが、状況は?
(我々、状況を説明する)
学園長テレパシー「状況は理解した。だが私にはどうにもできない。各自頑張って。
超役立たずw

ラスボス撃破後のイベントでは、スキルマスター達が登場。
ああ、学園長てスキルマスター関連の人だったの。
言われてみると、服装から立ち方から、どこから見ても同じジャンルの人だ。
不思議と関連付けて考えたことが一度としてなかった。

クリア後に大光章5と光章20をもらった。
え、そんだけ?
12話にも及ぶ物語をクリアした報酬そんだけ?

NPCの会話が「クリア後」のものになっているので聞いて回った。
学園長に話しかけたら「フーたんマンのことは秘密にしてくれないか」
情報古ッ!
たしかそんなストーリーがあったけどもw
もう一度話しかけたらちゃんとクリア後の会話が聞けました。

11話あたりで、シナイジッチが「不老不死」を望んでたことが明らかになる。
この単語は、実在しない(たぶん)くせにいろんなところで耳にする。
意味はおそらく「老いない、死なない」だと思うんだが、
「老いない」は「現時点の年齢から老いない」って認識で良いのだろうか。
それを前提とすると、不老不死を望む彼に対して疑問がある。
どちらかというと爺さんに近い年齢であろうシナイジッチだが、
「不老不死にしました。死なないけどもうあなた一生その年齢!」で満足なのかなって。
できれば若い方がいいんじゃない?
お元気そうだったから、別に今の年齢のままでもいいと思っていた可能性はある。
「ずっとこのまま」なら、若いことよりも「全盛期」であることが重要かもしれないので、
彼が、若い頃より円熟した今が全盛期だと思っている可能性もある。
だけど、
一番可能性が高いのは、設計者が「特にそこは考えてなかったw」説。
「彼の野望はフローフシ」っていう設定にしただけで、「フローフシ」の定義までは考えていないっていう。

「不老」については聞いた時そう感じたんだけど、
今考えてみたら「不死」の方がもっと謎な存在だった。
「不死」って何だ?
例えば脳死にはなりうるのか、とか。
 願いの精霊「脳死にはなるよ?心臓の鼓動は絶対とまらないけど」
 シナイジッチ「えええええ」
みたいな想像をしてみた。
また、「普通の人なら死ぬような状況」に陥った場合どうなるのか、てのも気になる。
例えば海に沈められた場合は?
「呼吸ができない!苦しい!でも死なない」とか、デメリットしかない気がする。
例えば溶岩に落とされた場合は?
「体溶けちゃいました。でも死なない」とかもう、呪いでしょコレ
だが「不死」を望む彼らの想像の中では、きっと脳死にもならないし、水中でも苦しくないし、溶岩でも溶けないだろう。
もしかすると肉体がダメージを受けても再生するのかもしれない。
不老不死っていう4文字の中にどんだけ夢詰め込んでるんだよお前らw
これこそ、願う上で不老よりもきちっと決めておかないといけない要素だと思う。
書面で提出したほうがいいね、ニュアンスで変わってくるから。
 シナイジッチ「俺を25歳に若返らせた上で不老とし、水中呼吸可能、溶岩でも溶けない肉体、ダメージ受けたら再生、あと常に健康で!!」
スゲーカッコ悪い。


2017/10/16                                                                                                                                           
ログインボーナスの最後の報酬を全5キャラで入手。
その結果、ログインする意欲が減退したw
やっべ。

最後の報酬である羽根ドルボは、なかなかイイ出来です。
課金ラインナップには「蝶の羽根」みたいのもあるけど、
そんなのはいらない。
「虫の羽がつく」って、ぶっちゃけグロくない?

あ、忘れてた。
アスフェルド学園最終話がまだ途中だったわ。
一連の物語の結末だっていうのに、全然燃えない。
まぁ「お話の途中」だからやるつもりではいる。
しかし、
各キャラの「ギュッとちゃん」の入手は諦めるつもりです。
入手条件が厳しい。
「異性の相手の好感度を最大にして恋人になるイベントを見る」というもの。
自分が女性の場合女子との好感度を最大にしても「親友」になるだけで「恋人」ではないので、
これだと「ギュッとちゃん」は手に入らない。
今回から自分の性別を変更する機能も実装されたので、入手不可能なキャラはいない。
好感度をあげるのも簡単。
では何が厳しいのか。
ただただ、恋人になるイベントを見たくないw
あの顔で迫ってきてほしくないw
こういう「厳しさ」って、長いゲーム人生で初めてですw

流石にこれを全キャラやる気にはならなかったけど、
一番「顔」的に許せるフランジュならいいかなと思って、見ました。
しかし操作キャラが女性なので「親友」になっただけで報酬は無し。
あ、そう。
じゃあもういいや、と思いました。

何度も話題にしたけど、あのブサイクさは一体どこからくるのか。
特にラピス。
5周年全キャラ集合壁紙に載ってたラピスが、本物なんだと思う。
アレをCGにする際の再現レベルが著しく低いというだけで、アレ自体は十分な出来だったと思う。
しかし何故こんなにも再現レベルが低いのかがまったくわからない。
そもそも、似せようとした形跡すら感じられない。
特に目!
壁紙の絵だと切れ長じゃん!
若干吊り目ですらあるじゃん!(と思ってたんだけどよーくみるとそうでもない、か?)
なんでゲーム内だとタレ目なん?

そもそも今回の恋人システムは倫理的にどうなのか。
 ・性別変更してまでカップルになる。
 ・カップルになった後、「記憶の消しゴム」で好感度を下げる。
 ・別の子の好感度を上げてその子とカップルになる。
ナニコレ!?
しかもプレイヤーの立ち位置って、
「学園で発生している問題を解決するために外部から派遣されたエージェント」だよ?
潜入(この時点で性別を偽ることができるし)した学園で学生騙して弄ぶとか、
どんだけ悪党なんだよw


2017/10/03                                                                                                                                           
少し前にDQ10にて、
古参プレイヤーによる新人さん・復帰さんへの応対方法みたいなコラムが公開されてた。
例えば、大金をあげたりしないとか、要するに新人の楽しみを奪うようなことはするな、と。
非常によくわかるし、言われるまでもない。
たしかそこには、ストーリーのボスを瞬殺したりしない、とかあった。
あ、コレ俺FF14でやられたわ。
ハハ、そんな当然のこともわからない人たちだったんだ、彼ら。
幸いDQ10は、一人がイベントを見てるとボス戦には入れない仕様だけど、
FF14はそこらへん問答無用で、
イベントを見終わったら「ボス戦入れませんでした」「ボス倒されてました」。
今思い出してもひどいなぁ、
っていうか、
そんなこと書きたかったんじゃなくてね。
(負のベクトルの思い出は思い出し始めたら止まらない)

DQ10のその「新人への対応方法」についてだが、
要するに「気をつかえ」ってことなんだけども、
なんというかその「古参→新人」の気遣いさえあればうまく回るかのように書かれていた気がしたんだけど、
実際そうじゃないよなーって思いまして。
具体的には、
新人は新人で、こっちに気を遣うのね。
「俺のような雑魚が一緒だと古参は好きなことできないだろう」的な。
だからなかなか接触してこなかったり。
うまいこと言えないんだけど、この項でなにを言いたいのかっつーと、
「新人→古参」へのガイドライン的なものがあるといいな、と。
その内容は「遠慮すんな」「古参は頼られると嬉しい」っていうw
もちろん、そうじゃない人もいるだろう。
だがそれは古参→新人の時も同じ。
「そんなまどろっこしいレベルアップ法いらんよ。古参はメタキン持ってんだろう?」
て思う新人や復帰者もいるかもしれない。
だから「総意」である必要は無いと思う。
というわけで、
古参から新人(または復帰者)に対して気を遣うだけじゃうまく回らない気がする、
と、そう感じたわけです、そのコラムを見たときに。