呼称は「どらくえじゅう」です日記



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モンスターパレード日記

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!

 




2017/09/01                                                                                                                                           


2017/09/01                                                                                                                                           


2017/09/25                                                                                                                                           
スライムフェスティバルやりました、古いフレに「高得点目指そうぜ!」て言われたので。
もう報酬はすべて貰っていたから興味は無かったけど。
付き合いです。
大人になったものだ。
結果、ハイスコアは更新した。
したけど、まぁだから何かがあるわけでもない。
メンバーの一人が「担当箇所は都度変更しよう。スライム固まるから。不公平」て。
不公平の意味がわからんけどw
まぁ拒否する理由もないので従いました。
結果、どうも彼は毎回4人のうち最下位でした。
意味なかったな、担当箇所変更。
基本的には運です。
後半、自分の行動範囲内にエンゼルスライムが多く出るか否か。
俺がサブで122000点出したときも、視界内にエンゼルが5,6匹同時に並んでたもの。
とは言え、
貴方の順位が毎回低いのは、運だけではないと思いましたけど。


2017/09/24                                                                                                                                           
東京ゲームショーかなんかの影響で、
広場に「DQ10 Ver.4.0最新情報!」が出た。
ものっそい情報薄かった。
確かに最新情報には違いないだろう。
しかし、
Ver.4の舞台となる地域の都市の「名前」とかどうでもいいし!
更には新モンスター「ももんじゃ」とか!どのツラ下げて「最新情報!」っつったのかと!
スッゲどうでもいい。
そんなことより、今後のレベルの概念はどうなるんだ。
あまりに情報が出てこないから、フツーにLv100超えるのかな。
そんな気がしてきた。
「新規が追いつけないからVer.4で一旦区切りとする」という情報はあったけど、
公式の発表ではなかったと思うし。
(たしか何かの書籍のインタビュー発言)


2017/09/19                                                                                                                                           
ログインボーナスだけもらう日々。

サブでゾーマを倒しました。
まさかの2回負け。
肉入りより安定すると言われるサポ3で挑んだのに…。
終盤の攻撃はダメージ200の範囲攻撃が多く、回復無しに2発は耐えられない。
回復っつってもベホマラーでたしか100ちょいしか回復しないので、
かつこのサポたちは何げにサボってる気がするので、
勇者も回復に参加しないと危険。
ていうかもう終盤は回復メインにしよう、ていう感じで勝ちました。

アリアハンセットげっと。
カラーリングが可能な装備なのでドレスアップに組み込むことにしました。
わりとイイ出来。
まぁ、「よしコレに決めた」となった=(個人的には)イイ出来なわけだが。
花代込みで40万くらい使いました。
全然無駄にした気がしない!
せっかく作った服だが、
これを着ていくところが無いていう。
まだVer.3ストーリーはクリアしてないから、その時にでも、とは思うけど、
そんな日が来るのかどうか…。


2017/09/18                                                                                                                                           
羽根ドルボは欲しいので毎日1回全キャラでログインしてます。
してるだけです。

課金できなかった件続き。

結論からいうと課金自体はできた。
サポートの返信には、
 ・セキュリティの関係でチャージできなくなるケースがある。
 ・その場合期間を空けるしかない。
 ・PSストアカードからのチャージは可能。
だそうなので、
その日の帰りに初めて「PSストアカード」をコンビニで購入。
ネット上からのカードの使い方がわからなかったので(ネット上だとカードは使えないのかもしれない)、
ネット上の指示通り、PS4内からカードでのチャージを試みた。
その際、
試しにPS4内からクレジットカードでのチャージをやってみた。
できた(この野郎)。
ストアカードも買ってしまったのでこれも使用。
やれやれ。

ウォレットへのチャージができたので改めてDQ10に課金開始。
ほんとまどろっこしいなぁ。
この後の流れをよく覚えていないが、
状況だけいうと、
 ・危うく60日コース等を選択させられるところだった。
特に指定していない(30日コースへの課金が「完了した」と思しき画面を経由していない)のに、
30日コースになっているようにも見えるが、DQ10トップ画面からスタートできない、という状態。
「登録・変更」画面では60日と90日しか選べないけど、
とりあえず『30日コースへの課金が「完了した」と思しき画面を経由していない』。
仕方がないのでPS4の電源を落としてDQ10を起動し直したところ、
ようやく課金が反映されたらしく、ログイン可能に。
ユーザインタフェースに難アリだと思います。


2017/09/14                                                                                                                                           
PS4版DQ10の無料期間が過ぎました。
過ぎたら課金するだけ。
のつもりが、何やら今までと違いめんどくさい香りがする。
DQXポイントとやらで支払うしかないらしい。
DQXポイントとやらは主にウォレットからチャージするらしい。
クレジットカード→ウォレット→DQXポイント→ようやく課金、か。
まどろっこしい。
DQXポイントってクリスタのことかと思ったら違うし。
めんどくさ!
等と文句を言っても仕方がないので、SONYのHPから課金処理へ。
IDとパスワードを引っ張り出してチャージ画面まで進んだんだが、クレジットカード情報が無効だとか言われてチャージできない。
入力しなおしてもダメ。
入力する情報が少なすぎて入力ミスもありえない。
毎月PSプラスで自動的に支払ってるし、カードが無効になったとも思えない。
チャットサービスが26時までと親切なので、22時に質問してみた。
「担当部署の営業が終了してます」
その情報をチャットで教えてくれるシステムか、ありがとう。
カネはあるし払う気もあるのにシステムが上手く動かなくて使えないとか、
なかなか腹が立ちますな。


2017/09/13                                                                                                                                           
スライムフェスティバルなるミニゲームがスタート。
制限時間内に隠れたスライムを探してポイントを稼ぐ。
稼いだポイントに応じて報酬が手に入る。
1回やりました。
48000ポイント稼いで、チム内1位!!
つーかチム内でコレやったのまだ俺しかいねぇ!
過疎化の波が押し寄せてきてます。


2017/09/12                                                                                                                                           
テンの日が過ぎてたことに気づいた。
そりゃ日曜、朝から仕事してて更に帰宅できなかったから当然だが。

先日、イベントのゾーマ戦やりました。
ルイーダの酒場からスタート。
可愛い女賢者、女僧侶がNPCとしていました。
賢者サマンサとか、そういえばいたような気がする。
彼女らと一緒に戦うのか、となんとなく思っていたんだが、
いざソロでスタートすると、ゆうぼん・すぎやん・アキーラがそれぞれの職業のコスで登場。
ガッカリw
体のラインが出るセクシーな服の女僧侶が、たるんだ体のラインが出たドワ男になりましたw

3のゾーマは見たことがないので、懐かしさの欠片もない。
途中にオルテガが倒れてる。
話しかけるとこちらが息子であることを認識することなく死ぬ。
ここらへんは当時を踏襲してると思うので、
切ないストーリーだったのね。
無事に倒したところ、DQ3のアレフガルドと思われるフィールドに出た。
ゾーマの居城ってこんなとこにあったの!?
絶壁や岩山に囲まれたりと、難攻不落感が全然無いw

イベント報酬は専用アイテムが8個。
8個あると、今回のイベント固有のDQ3グッズが全て手に入る。
なんという親切設計。
2回目をやる理由がまったく無い。


2017/09/07                                                                                                                                           
一週間ぶりくらいにインしました。
目的はログインボーナス。
9/6実装の初心者向け機能、実質「ログインボーナス」のためです。
11月末までの間に合計30日インすれば羽根ドルボもらえる。
これは欲しい。


2017/09/06                                                                                                                                           
今日からゾーマ戦実装。
だからインしようと思ってたんだが、帰宅後55分に及ぶアップデートが始まりました。
WiiUみたいに自動アップデートは無いんだろうか。

便利ツールもアップデートされ、
「どこでもチャット」なる機能が実装。
要するにインしてなくても便利ツールでチムチャ、ルムチャ、フレチャを実行できるというもの。
DQ10には仲の良い人しかいません!ていう人には楽しい機能。


2017/08/25                                                                                                                                           
釣りコンテストスタート。

今回はカジキとスイカ。
「一定のサイズ釣り上げ報酬」があるから、それだけは回収するつもり。
前回のマグロは床下水槽に入れたら映えることがわかったので、今回も入れるつもり。

で、1匹目で1299cm!
でか!
その後1350cm!
このサイズのまま最終日まで戦い抜けるとは思わないけど、これは初日のトップにでもなっちゃったんじゃないのー?w
て思ってたら、某大手ブログで「1467p」ての釣り上げてて既に負けてました。
が。
現時点でのランキングを見たら、1位2700pなんだけどw
何そのけた違いw
現時点でのマンタドルボをもらえる200位圏内は2020p以上だそうで。
俺のサイズじゃカスりもしないw

しかし、フツーに最大の魚リードシクティスを上回るサイズが釣れるとなると、
200位以内に入りたいわけじゃないが、そんな魚は所持してみたい。
ちょっと頑張ってみました。
竿10本は消費してないと思うけど、1650pが釣れました。
もういいかw




2017/08/24                                                                                                                                           
PS4版に移行しました。

まず、平日11時から使えるチャットサポートにて、「体験版でログインできない」ことに関して問い合わせ。
オペレータの回答内容は適切であり、結果的にメールでは解決しなかった問題が解決したんだが、
回答の仕方に難アリ。
わざわざ「もう1点質問してもよいか」の後に別の質問してんだから、
その回答に対して「1つ前の質問に対する追加回答」をするのはおかしいだろ。
さっきは気づかなかった解決方法に気づいたのかもしれないが。
まぁお陰で解決はしましたが、
その後のアンケートに顛末を書き込みました。

結論から言うと、俺がインできなかったのは「住宅村」でログアウトしていたから。
「Ver.1のエリアにしか入れない。それ以外のエリアに入ると警告メッセージが出る」
という説明文は読んでいたが、その下の「魔法の迷宮や住宅村などの特殊サーバーには入れない」という文章は読んでいなかった。
言い訳をすると、「それ以外のエリアに入ると警告メッセージが出る」とのことだったので、
仮に住宅村がNGなのであればそういう警告文が出ると思っていた。
また、確かWindows版体験時だったと思うが、
移動できないエリアに移動しようとした際、グレン城下町入口に飛ばされた記憶がある。
なので「移動できないエリア」故ログインすらできない、などという状況を想定できていなかった。

今回メールサポートとチャットサポートを利用したけども、
各種エラーコードに対する原因と対策をオペレーターが周知していないと思った。
エラーコードは伝えているので今回のようなケースが想定されるなら、
最初に「移動不可エリア・サーバーにいませんか?」てまず出てきそうなものだが。
ていうかエラーコードに対する原因と対策一覧表が欲しいです。

そしてこの「移動不可エリア・サーバーにいませんか?」は今回チャットサポートの際最終的に言われたわけだが、
そのタイミングについて。
俺が2つ目の質問をした際、エラーコード後に出た日本語文を伝えた結果、この回答が出てきた。
つまり、
エラーコードだけではこの原因の可能性を想定できなかったのでは?
要するに「エラーコードに付属する日本語メッセージって、1つではない」のでは?
という感じで、いろいろ不備が見えました。
自分の会社の中でもシステムに色々不備が見えるんだもの、
こんだけ大きな会社だとその不備もそうそう改善できないだろうな、という気がしました。

そんなわけでようやく体験版にインできた。
わぁ、キレイ。
WiiUよりずっと綺麗。
でもPC版とおそらく同じレベル。

すっげ話それたけど、
PS4版の製品版への懸念が無くなったので、購入しました。
しかしDLできず。
と思ったら、体験版が製品版と同じものだそうで。
なるほど、体験版は製品版の機能制限してあるだけか。
なげーなー、とぶーたれながら体験版10GBをDLしたけど、無駄にならなかった感じ。

PS4製品版DQ10でログインしました。
画面の綺麗さはすぐに慣れてしまい、昔からこんなんだった感じがしてきたw
予定通り、さっそくWindows版でプレイ中の2垢のキャラを移動させよう。
と思ったんだが。

別に急ぐ意味は無いような?
既にWiiU版、Windows版の継続課金は止めたから、これ以上お金を請求されることは無い。
移動させなくてもキッズタイムにはプレイできる。
しかも最近のプレイ時間を見ると2垢のプレイ時間なんて微々たるもん。
PS4版には5キャラぶんの1500円を払っているのに現状2キャラぶん使えない、ていうだけ。
むしろ、
「2垢終了」になるのが早すぎて、今後できなくなること・今のうちにやっておくと良いこと、を調べきれていない。
だったら気が向いた時にキャラ移動を行えばいいんじゃない?

と思っていました。
が、キャラ移動経験者が非常に重要な情報を教えてくれました。
「課金状態でないとキャラの移動はできない」
つまり継続課金を停止させた今、あと数日のうちにキャラ移動を行わないと、
後日移動しようとした際に「その月の月額課金1000円を取られる」ことになる。
コレはヒドい。
いやきっとどっかに書いてあるんだとは思うけど。
危ないところだった。
なので、この日のうちにキャラ移動も済ませました。





2017/08/23                                                                                                                                           
サポートに問い合わせた。

Q. PS4版体験版でログイン直後D-100-185-Xなるエラーコードが出て入れない。
A. 時間をおいて試してみて。

酷い返事だ。
一応翌日15分間隔で3回程試してみたけど変化無し。
15分間隔に効果があるのかはわからないが、そもそも「1時間あけてね!」とか言われて了承できる程暇ではない。
3回しか試してないのかと思われるかもしれないが、
毎回パスワードとワンタイムパス入力させられてイラっとするのに、そう何度も試す気にならない。

「試したけど変わらん」ていう返事を送ってから数日放置されてるとこ。
このエラー、
日本語のメッセージとしては、
「現在のプレイ環境ではログインできない。製品版でログインしろ」
と出る。
コレがまたなんか面白くない。
体験版10GBを3時間かけてDL後に体験できず、挙句「製品版を買え」ってどういうことだ、と。

実際製品版を買う気でいたところにコレだから、今製品版を買うのが癪。
正直、もういいから製品版買おうかなとは思っている。
ただ、この現象は体験版のみで製品版では確認されていないことだけは、
確認しておこうかと思う。
「製品版でログインしろ」ていうくらいだから大丈夫だとは思うけど。
昔書いたけど、金払ってるのにログインできないとかサービスとしてありえないでしょ。
(おめーらのネット環境まではしらねーよ、と言われるとまぁそうかとは思うけど、これネットの問題じゃないような)

最近便利ツールに不具合アリ。
ポストに届いた新着件数が毎日9件とか10件とか表示されている。
で、ポストを覗くと1通2通。
毎日このパターン。
勿論あらかじめゲーム内で郵便物を回収済みだからではない(そもそもゲーム側でログインしてない)。
明らかに不具合とは思っているが、そう認識していてもストレス。
「***ていう不具合が確認されている」という報告を読むとたぶん溜飲が下がるんだが、
探してはいない。


2017/08/21                                                                                                                                           
サポートに問合わせた。

Q. PS4版Ver.4をプレイするには、PS4版Ver.1〜3オールインワンパッケージが必要?
A. ご賢察の通りです。

やはりか(ご賢察などという単語があるのかw)。
WiiU移行時もきっと必要だったんだろう、遠い昔で忘れてた。
まぁ「Ver.4発売時に4込みのオールインワンパッケージも出ますよ」ていう回答を期待したのだが、
無いようです。
つまり、
Ver.4からはPS4で、と決めている今、
11月のVer.4発売を待たずともDQ10をPS4版に移植するのは可能ということだ。
(今のうちにオールインワンパッケージ導入しとこうていう意味)
今週末やろうかな、暇だし。

ちなみにオールインワンパッケージは4800円。
やっす。


2017/08/19                                                                                                                                           
学園追加要素を終えました。

@ストーリー9話
物語が動いた気がしない、ていうか動いていない。
メルジオルの正体発覚。
ちょっとアンタ大人げなさすぎじゃないですかね。
人間に戻れるかどうかの瀬戸際だとしても、実際人間で、仮にもラピスを何年も育ててきた親だろう?

ストーリー中、ベホマン焼きそばパンなるモノが登場。
学食で1日5個限定のとてもおいしいパンらしい。
高校時代学食はあったけど、ぶっちゃけおそらく一度として利用していない。
そしてフィクションでよく見る「学食の人気パンの購入争い」てのも経験が無い。
そんな状況だけど、
NPCの「3年間最も学食から遠いクラスに編成されたため、そのパンの購入争いに負け続けた」ていうのを見て、
あー、なるほどー、それはかなりのハンデだなー、て思った。
同時に、
「そんな少ない個数限定パンを用意する意味は何か」と考えた(いやリアルにはそんな1日5個みたいなものは無いのかな)。
無駄な争いやストレスを生むだけじゃないだろうか。
最悪イジメ(手に入れてこい)とか、より高い金額で転売とか、悪い要素しか思いつかない。
更にはそんな貴重なパンを「教師の権限で取りおいてもらう」ですって。
きったねぇ。

A学生寮
絆レベルを最大にすると、学生寮のNPCの部屋に入れてもらえる。
部屋で会話→会話レベル上がる→新しい話題解禁→部屋で会話、の繰り返し。
こ、これはキツい…!
性別的に当たり前かもしれないが、ミランとアイゼルがこっちに露骨に好意を向けてくるのがキツいw
見た目♀を選んだ弊害か。
見た目♀を選んだが故の弊害って、5年やっててたぶん初です。
てかゲームとしてではなく、ストーリー的にも我々「性別を偽ってる」ケースがあるのに、
NPC達にはひどい仕打ちをしているような…。
リソルは相変わらずウザいです、ツンデレ(彼ツンデレ?)を受け付けないので。
簡単に会話レベルが上がり、一定レベルごとに報酬がもらえるシステムなので、全部やりきりました。
最終的に「エプロン」が手に入り、よかったと思います。
最終的に消費アイテムとかだと萎える。

B武道場
3つエリア解放した。

Cウィンターフェス、ロイヤルクラス
存在を忘れてたw

Dレッスンチケット
ストーリーで手に入れた分も含め、いつものように残り27枚まで消化。
実装時から学力レベルは5まで上がったが、
「レッスンを受けた回数」の上限が50のまま実装時から全く変動しない
明らかに放置されている。
これが変動しないことのデメリットは何も無いが、「明らかに放置されている」ことがわかるので、それがまぁデメリットか。
しっかりしなよね。


2017/08/18                                                                                                                                           
現在コラボ中の予言者アプリのコラボ服がイイ出来。
サブ用にも貰おうかなと思って、PCにスマホアプリインストールできる環境を整えてまでコラボ報酬条件を満たした。
あとは応募するだけ。

最近2年ぶりくらいに復帰した古いフレがいる。
復帰は嬉しいので、もう「なんでもしてあげたい」感じ。
なので、前述のコラボ服をあげようかなと思っていた。
俺と別フレが着てたソレに反応を示していたようなので。
条件は満たしてあるので、あとは応募時に復帰フレのIDとパスを入力するだけ。
つまりコラボ服をプレゼントするには、本人のIDとパスを教えてもらう必要がある。
これは、どうなんだろう。
もちろん悪用なんかするつもりは無いし、
おそらく教えてくれと言ったとしても「悪用されるかも」等と思われてすらいないと思う。
だが、
これを言い出すのってどうなんだろう、と考えた。
「パスワードを他人に教えてはいけない」「聞いてはいけない」等という話ではない。
こちらとしては、断られても全く構わない。
「なんだよ、俺を信用しないのかよ」等とは思わない。
しかし相手としては、「断る」=「貴方を信用しません」という意味になって断りにくいということは無いだろうか。
であれば言い出すべきではないのではないか。
とかちょっと考えてたんだけど、
まぁいいかと思って「コラボ服いる?」て聞いてみたら、
IDとパスを教えてもらえるか否かを話す前に「いらないw」て言われた(笑。
理由が「もう荷物もてない」ていう内容だったので、チャガナで過去イベント服買えます、ていう素敵情報を提供しました。
提供した上で再度コラボ服いるかとは聞きませんでした。
こっちとしても「欲しいならあげる」程度で、「どうしてもプレゼントしたい!」わけじゃないし。
もう予定通りサブに取らせるか。


2017/08/17                                                                                                                                           
PS4版DQ10の発売日。
この日までの一週間は一時的に停止状態だったけど、
「PS4版の先行体験版」がこの日から再度インできるようになるとのことなので、
無料DLしてインしてみました。
10GBを2,3時間かけて。
なのに、
エラーコード吐き出して「インできません」て言われた。
何でだよ!
別にインできなくてもいいんだけど、
「ダウンロードに3時間」かかってることを考えると腹立つ。

PS4版はいずれ買うつもりです。
WiiUとはお別れの予定です。
ではいつ買うかというと、DQ10Ver.4が出たときを想定してます。
が。
この時売られるのってきっと「Ver.4」だよな。
Ver.1から4までのオールインワンパッケージじゃないよな。
「4」だけ買ってPS4版に移行できるのかな。


2017/08/16                                                                                                                                           
便利ツールにて「夏の5大キャンペーン」なるキャンペーンが始まった。
5つのうち4つまでが釣り関連なんだが…。
もう釣りレベルもカンストして久しいっす、サブ共々。
そんなに釣りを推すならアロワナ4色なんて追加すんじゃねーよ!(すごい正論!)
1日だけ、キングしか出ない日があるのでその日は少々期待してます。

冒険者の広場に5周年記念壁紙が記載されている。
今まで登場したたくさんのキャラが並んでいる。
その中で!
学園の「ラピス」だと思しきキャラで目が留まった!
めっちゃ美形になってんだけどw
この顔が好きかというとまぁアレだけど、
少なくとも美形。
少なくともゲーム内のぶっさいくな彼女とは遠い、ていうか髪型と髪色以外の類似点が無いw
そうか、これがりっきーの愛した(想像)真実のラピスか!
ゲーム内ラピスは、なんていうか「失敗しちゃった」のかw
フランジュやクラウン等のその他の学園キャラは、ゲーム内とこの絵とで差はほぼ無い。
(正直、クラウンも失敗していると思う。セラフィと同じ顔のはずなのにセラフィよりブサイク)
「うまく再現できた」んだろう。
で、ラピス。
「再現に失敗した」のかなw
ていうか、そんなの失敗とかあんの?w
公開する前に作り直せよw
まさに「どうしてこうなったw」。


2017/07/27                                                                                                                                           
サブ筆頭も水着イベント終えました。
残り4キャラはもうやりません。
人間思い切りが大事。


2017/07/26                                                                                                                                           
水着イベント始まりました。
クエ内容は過去提供されたものと同じ、いわゆる「復刻」。
報酬は新作のワンピースの水着としぐさ:かき氷。
この仕草は、かき氷を食べつつたまに「キーン」てなる、ていうものだが、
この「キーン」がどうもランダム発生らしく、場合によっては数分見続けても一度も出てこなかったりするw
一定周期でよくねぇ?w

前にも書いたけど、
ここを復刻クエじゃなくてトラシュカにすれば、
「今年のイベントすげぇ!」てなったと思うんだけどなー。
作業工数を抑えられる上に客の評価も上がるとか最高じゃね。
何でそうしなかったんだろう。
不思議だなー。
「トラシュカみたいなミニゲームは人を選ぶ」説はあるかもしれないが、
だったら水着を参加賞扱い(どんな成績でも一度プレイしさえすれば配布)にすればいいだけだし。
謎だ。

「トラシュカを季節イベント枠にしなかったのは、より多くのコンテンツを提供したいから。季節イベントは別に用意する」
て理由なら納得できる。
サービス提供者として素晴らしい考えだ。
が。
そりゃ季節イベントが「復刻」じゃない場合の話しだw


2017/07/24                                                                                                                                           
チムレベル60達成。
ポーズ:聖騎士げっと。
まぁそこそこかっこいい、気がする。
ただなんか、コレ、服装を選ぶような。
脚が見えると、脚を揃えて立っていることがわかるのでよりかっこいい。
てかそこにかっこよさを見出さないと、「なんか手が浮いてる」風でカッコ悪い気がしないでもない。
難しい。

全ての要素において「今後」がどうなるのか気になる。
その最たるものが職業レベル。
「DQとしては最高レベルとして定番の99」になってしまった。
もちろんその伝統を覆してLv100以上にするのもいいと思うが、
「新規参入者が追いつけない」といった理由等から「Ver.4で一新する」的な情報は出ている。
だから100にはならないんだろう。
じゃあどうなるんだ?
気になる。

続いて装備レベル。
職業レベルが100以降になるなら「Lv96装備、Lv99装備」と続くんだろうと思うけど、
前述のように続かないと思うので、
じゃあどうなるんだ?その2。

職人レベル60、だっけ?
これは60になった時点で「一連のギルドマスタークエストが完結」になるらしい。
となると、Lv60以上にはならない気がする。

チムレベル60。
これに関しては特に縛りは無いように思うけど…。

というように、
数々の要素がカンストっぽくなってて、つまりは「ここで終了」ぽい感じがある。
Ver.4の告知が無いなら「DQ10終了!」てすぐ納得できるんだけど、
あるようなので、
三回目だけど「じゃあどうなるんだ?」と。

「どうなるのか」によって今の行動も変わってくる。
この先レベルアップは無いと判断して「最後のチャンスだからメタキン消化せな!」て消化してきたわけだ。
(この先もあるなら温存する、という意識は無いけど、少なくとも「絶対消化せな!」とは思わない)
装備に関しても、これが最後の実装であればそうそうにイイ装備を買ってしまいたい。
でもVer.4で使えないならVer.4間近になって購入する意味はない。
先が見えないと動きにくい。

それにしても。
新規参入者が追いつけないからていう理由(の1つ)で一旦諸々を打ち切る場合、
全ての要素を打ち切らないといけないと思う。
例えば所持品。
先日購入したLv93装備は今後装備できるのか。
装備できたとしよう。
新規参入者はそれを持っていない。
購入しようにも百万円単位。
新規参入者とスタートラインを全く同じにする気は無いとは思うけども、
この時点ですごい差な気がする。

例えば所持金。
Ver.4に進むにあたり今までの所持金を持ち込める前提とする。
ではそのお金はどのように使われるか。
現状お金の主な使い道は「バザーで装備を買う」だと思う。
Ver.4でも、Lv96装備ではないかもしれないとはいえ、新しい装備は出てきてバザーに流れるだろう。
それを、Ver.3までの古参ユーザーが資金力にモノを言わせて購入したら、
物価はどんどん跳ね上がると思う。
ハイ新規参入者ついていけません。
じゃあVer.3までに貯めたお金はVer.4に持ち込めないとしよう。
古参ユーザーからの総スカン請け合い。

と、今ぱっと考えるだけで問題山積みに思える。
こんなこと仕事で考えてたらハゲるわ。
でも何らかの方針は打ち出しているはずで、それが8/5夏祭りで発表されるはず。
楽しみです。


2017/07/23                                                                                                                                           
レベル上げがんばりました。

フレを捕まえてメタキン2セット。
別のフレを捕まえてメタキン2セット。
更に1名とペア迷宮券持ち寄り合計18周。
結果、
残り5職で全職業Lv99。

Lv99になった職業が増えることに対してもそれなりの達成感はあるけど、
溜まってたメタキンコインを消化できてるのがなんか嬉しい。
無駄にならなかった感が。
残り12枚です。
55枚もあったものがここまで減らせたので、残り12枚がそのまま残っても、とりあえず満足です。

フレとの持ち寄りだったので、ペットの育成も兼ねられたのがデカい。
結果、育てていた21匹が全員Lv50+10になりました。
お疲れ様!
開発者要望としては、
Lv50+10にした状態で各種スキルを検討し、より効果的な組み合わせを導き出して欲しい、
とか思ってるんじゃないかと思うけど、
俺はそこまでのアタマも気力も無いので、Lv50+10になった時点で終了です。
使いもしないのに何故育てたのか、という気がしないでもない。

チムレベル60まであと少し。
チムクエ勢の約2名様、お疲れ様です。
「レベルアップが近づくと急に頑張る勢」の私も最近協力し始めました。
「真災厄4回討伐」てのがあったので、一人で3回倒しました。
その場でマッチングするのを待ち、マッチング後は、災厄と真災厄含め、合計5分くらいで終わる。
楽すぎ。
実装当時あんだけ苦労したのにバトルが1分ちょいで終わる。
強くなったなぁ。
当時あんなに苦労したのになぁ。
フレのフレなんかを探してメンバー8人集めたなぁ。
パラは貴重だったので俺活躍したなぁ(ドヤァ)。
強くなって一方的に蹂躙できるようになったわけだが、
だからといって実装当時の苦労(からの初討伐の興奮)が色褪せるわけじゃないと思う。
というケースと、
「***を緩和しました」の結果、既に終わった人たちが「俺らがあんな苦労したのに!ずるいよ!」て言うケースと、
どう違うんですかね。
「俺らがあんな苦労したのに」の時点で達成感を感じられたかどうか、ですかね。
いや、違うな。
たぶん、個人の性格w


2017/07/18                                                                                                                                           
今年の水着イベントの水着が公開。
縞々のワンピースのようだ。
2年目の白いビキニを超えるものはないな!
などと思う(笑)けど、毎年新作を用意してご苦労様です。
たぶん「これだけは毎年新作用意せな」って思ってる気がするw
その判断は正しいと思います。

同時に「しぐさ:かき氷」も配布される模様。
かき氷をさくさく食べて、たまに「キーン」てなる仕草らしい。
かき氷というと「急いで食べるとキーンてなる」ていうイメージはたしかにあるんだが、
ぶっちゃけその「キーン」を感じた記憶が無い。
だってさ、そんな急いで食べないよ?フツー。

先日実装されたトラシュカ、
水着イベントに絡めればよかったのに。
ここんとこ「報酬は用意するけどクエは復刻です」とかやってるんだから。
そんな中夏の水着イベントとしてトラシュカが実装されれば、
「今年の夏イベント凝ってる!!」ていう高い評価が得られたと思う。
不思議だ。


2017/07/17                                                                                                                                           
Wiiリモコンが壊れました。
WiiU版DQ10が出た直後からハードはWiiUを使っているけど、
クラコンを使いたかったのでWiiリモコンをそのまま使ってた。
つまりリモコンとしては5年間稼働していたことになる。
ゼルダ買った時にWiiUクラコン買おうかと思ったけど、品薄で諦めた。

壊れ方としては、電池はあるのにWiiUとの接続が切れる、という症状。
移動中に突然動かなくなり、「WiiUとの接続が切れた」と出る。
数十秒後に何かしらリモコンのボタンを押すと再接続されて使えるようになるが、
また数十秒後に「WiiUとの接続が切れた」と表示される。
オートラン中にこれが発生すると止まれないw

最初にこの症状に気づいた時点では、電池切れだと思った。
切れたら充電してあるエネループに交換するわけだけど、
それでも現象が出たので、「充電器につけたまま放置してたから放電しちゃったかな」と思った。
しかし、再度交換度も現象が出るので、故障であると気づいた次第。

故障であると断ずる直前、野良とメタキン行ってまして、ホントそん時症状出なくてよかった!と思う。
最近のメタキン持ち寄りの主流は、メタキン6+メタボス2持ち寄りの計8周。
これは、1元気30分の間にギリギリ終えられる内容。
ゆえに「ペット交換無し」が原則。
そんな状態で「動かなくなりました」を頻繁に繰り返すとか怖すぎる。
それ終えた1時間後くらいに30秒間隔で「切れました」て出るようになり、
ようやく「故障だ!」と気づいた感じ。
ホント迷宮で症状でなくてよかった!


2017/07/16                                                                                                                                           
トラシュカでメインとサブ1が金イカを手に入れたので、トラシュカは撤退。
そしたらやることがなくなった。

レベル上げはしたいが、「レベル上げたい」というより「メタキンを消費したい」なので、
それ以外の経験値稼ぎはしたくない。
できればフレ同士でやりたいけど、人が全然いない。
イン率の高いフレは、
 「メタキンはグレンで売った」
 「金策する。その過程で上がるだろう」
ていう人たちなので一緒には行けない。
更にキッズタイム勢になったフレが2時間?くらいインしてくるんだけど、
その貴重な2時間をメタキンに消費させるのもどうかと思うので誘えない。
(この人ストーリーまだだし)
仕方がないので野良募集をかけるが、意外と集まらない(誘われ待ちしてるせいでもあるけど)。

全宝箱を回収しました。
嵐の領界の4エリアだけだったのですぐでした。
「よしやろう」と思ってから「完了。もうやることない…」になるまでが早い。


2017/07/13                                                                                                                                           
休止中だけどLINEでつながっているフレの話。
「以前DQ10やってた人と呑んだ。結局、日課・週課が増えすぎてやりきれなくなって辞めたという結論になった。貴方がたの状況はいかが?」
ていう風に振られました。

正直なところ、俺は現状「辞めかけてる」とは思う。
ただし、その理由は日課・週課が増えたこととは何の関係もない。
単にのめりこめなくなっただけ。
定期的に新しい要素が追加されたりはするし、それをプレイするけど、飽きるまでの時間が短くなった。
要するにDQ10に飽きた。

日課・週課は確かに増えた。
しかし、やりきれないならやらなければいいだけだと思う。
日替わり討伐に始まり、ピラミッド、王家、もう日課なんて切り捨てまくりです。
運営としても、日課・週課はどんどん増やしていき、こなすものを選んでもらう、という方針であることは明記している。
だから、「やりきれなくなって辞める」ていう状況は、よくわからんな。
好きなことだけやればいい。
俺の場合はストーリー。
好きなことが無くなる、好きだけど月額1000円の対価に見合ってない、と判断した時点で辞めればいい。
実際日課・週課が増えすぎて〜、と言ってた彼らもこの選択の結果辞めた・休止した、んだと思う。


2017/07/12                                                                                                                                           
「幻の海トラシュカ」なるコンテンツが実装された。
これが面白いか否かはとりあえずおいとくとして、
これを実装するに至った経緯がどんなんだったのか、単純に興味がある。

以前から要望のあったものを実装するのは、ある意味簡単。
要望されているのだから、応えればいいだけ。
実装されれば要望していた人には必ず喜ばれる。
簡単だ。
表面からはわからない内部処理が複雑すぎて難しいこともあるだろうけど、
それは別問題。
だが少なくともこのトラシュカ、「こんなミニゲームが欲しい」なんて要望されたわけじゃないだろう。
サービス提供者は要望されたものだけを作るわけじゃないから、誰かが企画して実装にこぎつけたんだと思う。
その過程に興味がある。
誰がどういう考えでこれを企画したのか。
「よしやろう」と決まった経緯はどうだったのか。

例えば王家の迷宮について。
これもある種ミニゲームだと思うけど、「今後NPCとして参戦するアンルシアの育成」を兼ねている。
つまり企画の発端に「アンルシアを育てるコンテンツを作る」があったと思う。
モンスターバトルロードにしても、「育てたモンスターを戦わせる場を用意したい」という意図があったと思う。
対して今回のトラシュカ。
完全オリジナルというか、ストーリーや別コンテンツとの絡みがなく、王家の迷宮やバトルロードのような企画の発端が想像できない。
だからそこに興味がある。
「1人1個、何か新コンテンツを企画してこい」とかいう社内コンペの結果かな。

で。
実際面白いかというと、まぁ新鮮だし面白い。
報酬を全てとったあとは二度とやらないと思うけど、コンテンツとしてそれは普通だと思っている。
ただ、もう少し調整が必要なんじゃないかと思う。
プレイしていて「今の位置でも爆風食らうの?」てよく思う。
まぁそういうアタリ判定なんだろう、と思うことにしているが、
実際判定がズレてんじゃないか、または判定が遅いんじゃないかと勝手に思ってるw
あと、一度爆弾岩に触れるとしばらくその方向に走り続け、回避行動ができなくなる。
コレは流石にバグだと思う。
爆弾岩じゃなくて粘着性のある障害物なら「仕様かなぁ」と思うんだが。


2017/07/10                                                                                                                                           
テンの日。
スライダークカードをもらえたので貰っときました。
一応サブも。
プレチケは2キャラに留めた、めんどくさい。


2017/07/09                                                                                                                                           
ストーリークリア後に発生したクエも終わり、
関係NPCに話を聴きに行く、という個人的な興味行動も終えた。
まさにDQ10Ver.3終了って感じ。

フレのラスボス討伐に協力しました。
試しに魔法構成にしてみようぜ、と試したらえらい苦労しました。
こんなんソロで勝てる気がしねぇ。
けど実際ソロで勝ったので、PT構成、職業は大事だなぁと思いました。
サポは敵の攻撃範囲が明確にわかっているため、サポについていくと安全地帯がわかったりする。
しかしエステラはそれに加えて、「当たらない」設定があるみたい。
完璧に同じ位置取りしてもこっちだけ被弾したり、ソレどうみても当たってるよね…ていう時もダメージ無かったりと。
流石にあんだけ広範囲攻撃連発されるとなまじ安全地帯を知ってるNPCは回避行動しかしなくなるから、かな。

エンディング後、一番最後にプレイヤーが絵っぽく映るシーンがある。
コレが非常にイイ
自分の自慢のドレスアップで自分がイベント中ポーズをつけてる。
これが見たいがためにフレに協力した時もエンディング最後まで見ました。

その他やりたいこととなると、レベル上げ。
レベル上げがしたいというよりも、60枚もあるメタキンコインを使いたい、か。
たぶんだけど、今回を逃すともう使う機会が無いんじゃないかと思って。
Ver.4以降、レベルの概念がどうなるのか全くわからないけど、
少なくともLv100以降が実装されるわけじゃないだろう。
かといって「Ver.4から再びLv1スタートです」になるとも思えない。
どうなるんだろう、興味あるわ。

というわけで緑玉出して参加。
1〜2周、と明記していたところ2周になりました。
2周だと元気玉1つで2セットぎりぎり回れるみたい。
ギリギリすぎて疲れる。
お陰で「ペットカンストしたので交換させて」は言い出せなかった。
フレとまったり1セット1元気で行きたいです。
しかし人が集まらない。
「メタキン行ける人が集まらない」というより「フレが少なすぎる」ていう意味。


2017/07/06                                                                                                                                           
アプデ要素はまだあるので今日も積極的にイン。
久しいな、この感覚。

新防具が追加されました。
とにかく僧侶装備が欲しい。
未だにLv75の退魔を装備しているから!
退魔が弱くて使いにくいわけでは決してない。
ただただ「そろそろ変えよう」ていう。
フォーチュンはセット効果があまりに魔法使い寄りで断念したので今度こそ!
と新装備のセット効果を見ると、
炎耐性と雷耐性アップ。
精霊王と全く同じ。
えー。
なんかガッカリ…。
属性ダメージ耐性だから、フォーチュンみたいに「僧侶が装備しても無意味」ではないにしても、
俺別にそこに重きを置いていないというか…。
だいたい、何で以前出た装備と同じ効果にすんのよ…。
まぁ退魔と同じ効果だったらたぶん喜んで乗り換えたから、単に俺がその効果を望んでないていうだけなんだけど。

こっそり同時開催してる七夕イベントを終えました。
「ミッションが10個くらいあって、その中から3つこなす」という方式。
新しい気がする。
特に拒否感・めんどくささは無くできました。
面倒なお題は無視できるのがイイのかもしれない。
報酬の「ハッピ」の出来もいい。
オリリンとヒコリンのムービーもよかった。
満足。


2017/07/05                                                                                                                                           
Ver.3.51後期アプデ。
メインストーリーをクリアしました。
有給とった「この日のうちにクリアできたこと」には満足です(意味深)。

ただ、正直色々不満です。
ストーリー内容にも不満があるけど、それは後回しにしよう。

一番気になったというか、ひっかかったのは、
「ラスボス、カッコ悪いなぁ…」かなw
何そのカエルみたいなの…。
もうちょっとさ、なんとかならんの…。
先にクリアしたフレが「中学生の絵みたい」て言ってたけど、ああ、なんかわかる。
これに比べたらマデサゴーラのがマシ。
ネルゲルはラスボスとしてかなりクオリティの高い存在だったんだなと思う。
ラスボスはある程度容姿が整っていて欲しい。
美形がいいとかそういうんじゃなくて、整ってると笑い方によってはかなり怖くできるはず。
今回のラスボスは、ちょっと…。
ラスボスを第二形態と呼ぶとすると、第一形態は整っているがゆえの怖さはあった。
体形はアレだったけど。
ラプソーンみたいな。
フリーザみたいな。
あの顔ならラスボスを張れる。
あの顔をもう少し残しながら第二形態には、できなかったんですかね、じゃなくて、してくれよ。
何で「かいじゅー」または「カエル」になっちゃうんだよ。
ネルゲルも変身してゴリゲルになったけど、アレはなんかまだ品があったていうかw
ホント、ゼルドラドさんはかっこよかったな。

その他ボスについて。
全部色違い。
ここにきて色違いっスか。
まあ守護者系は色違いでも仕方ないか、立ち位置的に。
ただ、ナダイアはアンテロの色違いじゃないほうがよかったなぁ。
もう少し変えて欲しかった。
兄弟だから、ていう言い訳はあるとは思うけど、
今までが色違いのオンパレードで、「お前もかよ」て思ってしまったのは否めない。
強さに関しては、阻まれる程強いものはいなくて、個人的には好感触。
「歯ごたえねーよ」っていう人もいるかもしれないが。

ラスボスの強さについて。
2回、同じ流れで負けました。
「水モード」の時に火力で押し切られる感じで負けた。
一度壊滅すると復旧不可能。
僧侶が1名蘇生→ボスの攻撃で死亡、の繰り返し。
僧侶も2いて、特に対策が思いつかなかったので、
「ひたすら攻撃して水モードを早めに終わらせる」というやり方で勝利。

完結したストーリーについて。
基本的に不満だけども(と書いたのを数日後に見たとき思ったけど、具体的にどこが不満だったっけ…?)、
「オルストフが黒幕」はよかった。
いつぞや予想した通りだし!(ドヤァ)
否、前期で「黒幕はナダイア」てわかった時点ですら「更に黒幕がオルストフ」て疑ってたわけじゃないから、ドヤ顔できないか。
ただ、黒幕なら黒幕で、もっと悪〜い感じにして欲しかった。
黒幕だったけど結局最後は助けてくれるとか、
黒幕だったけどエステラは信じ抜いてるとか、
なんか黒幕だった気がしない。
正統派黒幕でお願いします。

プオーンについて。
ラスボス戦前に出てきた。
完全にアンタのこと忘れてた。
しかし彼がその後やったことは、「父親を呼ぶ」。
そこから巨大な2体による怪獣大決戦風ですっかり忘れてたけど、
プオーンて確か、お礼と称して「強い男になるため」的な理由で同行したんじゃなかったっけ?
少なくとも「礼は返さねば」みたいには言ってて、それを言い出した息子にブオーンが感動するシーンだった。
なのに、ようやく「俺の出番だ」と出てきた結果、
やることが「父親召喚」て。
どうなの。
アンタそれでいいの。
もっとカッコよさ見せて欲しい。

音楽について。
今回、初めて感じるタイプの「ガッカリ」を感じました。
ラスボス戦の曲はおそらく新曲。
Ver.2.0ラスボスの曲に似てたような気がするけどたぶん新曲。
ちなみにイイ曲ではない(てか覚えてない)。
この点も残念だけど、新曲が常にイイ曲なわけもない(俺の価値観だし)ので、これはまぁやむを得ない。
問題はイベント中のBGM。
ラスボス撃破後、いや撃破前からの一連のイベントについても言えるけど、
過去作品の音楽を「順番に」使うってどうなのよ。
Ver3のクライマックスで流れる曲が、はいDQ2の戦闘曲、次はDQ5、次はDQ6、とか、
なんだか情けない印象を受ける。
DQオールスターズていうゲームじゃなくて、DQ10ていうゲームなんだろう?
頑張って作ってきた「DQ10の」Ver.3のクライマックスなんだろう?
DQ10独自の音楽でクライマックスを迎えたい。
Ver.1の曲でもいいから。

Ver.2において真レンダーシアの戦闘BGMは、好きなDQ5の曲だと知って喜んだ過去はある。
レグナード戦の曲もかっこいいDQ5のボス戦の曲で喜んだ。
いろんなところで過去作品の曲が使われている、ていうかVer.2.0以降DQ10オリジナル曲なんて数える程しかない。
このボスはDQ5のボス戦曲にしよう、
このダンジョンはDQ8の塔の曲にしようとか、そういうのはいいよ。
確かに昔の鉄板曲はイイんだから。
たださぁ、
こう、一連のイベント内で連続して過去作品の違う曲が続くと、ちょっと引く。
「DQ4の激しい曲」→「DQ5の絶望的な曲」→「DQ6の穏やかな曲」とかなら、まだわかる。
なんとなく「場面に合った曲を探したところ、過去作品の曲がマッチした」という、「選んだ」感があるから。
でも、戦闘曲順番に流したよね?
何なのアレ。
DQ10のキャラのピンチにDQ4からアリーナが、DQ5からビアンカが助けに来たようなもん(うまい表現)。
「ここはDQ4の戦闘曲が合うな。ここからはDQ5の戦闘曲が合うな」て思ったの?本当に?
ちょっとそれは信じられない。
ずっと同じ曲だとアレだし〜みたいな感じで変えてきたとしか思えない。
なにしろ場面的に状況ほぼ変わってないんだから。
それらが全部新曲またはDQ10の曲であれば許せるけど、ちょっと今回のはヒドいと思った。
過去作品の曲を使いまくる作品なんて今回が初体験だからかもしれないけど、
音楽に対してこんなふうに感じたのは初めてです。
あんだけご高齢の作者に新曲用意しろっていうのもアレですけど、
そんなこたー知らねぇ(作曲者亡くなった時点でDQも終える気じゃないんだろう?)。

弟について。
ウチの弟、最終的に消えちゃいました。
消えるに至った経緯、ていうかVer.3.0に彼が存在していた経緯を覚えていないので、
何で消えちゃったのかよくわかんないw
おかげで残念感が無い。
今までのストーリーで彼が出てくると非常に燃えたものだが、なんか最後はそうでもなかったな、なんでだろう。
一人称が「おいら」なのも一役買ってる気がするw
髪型こそ違うけど顔の造形がチムメンと同じなせいもある気がするw
「弟」にしたの、失敗したかw

Ver.4.0について。
ラスボス撃破後、一連のイベントからエンディングまでの間にVer.4.0への伏線が2点程出てきました。
そんなに興味を掻き立てられるモノではなかったな。
「あ、まだ続くのね」とは思った。
なんとなく、続かないものだと思っていたというか。
いやDQ10自体は続くんだと思っていたけど、物語は一旦ここまで的な気がしてました。
「一旦ここまで」は確かにここまでなんだろうけども。
あ、まだ続くのね。
なんか難しいニュアンス。

ここまでストーリーに関してつらつら書いてきたけど、
イイ点が1つも無いなw
おかしいな、唯一楽しみにしてたコンテンツのはずなんだけど。

その他アプデについて。
当然ストーリーを始める前だが、Lv99開放クエをやりました。
ボス倒すだけだがなかなかに強いボス。
当たり前だが、倒す対象が複数いると厳しい戦いになるな。
最近火力として最有力な両手剣バトは、敵が複数いるとぶんまわししたがるようで、
「1体ずつ数を減らして欲しい」ていう時にはもどかしい存在。
また、クエの中で敵勢力の名前が出ました。
今後のサブストーリーとか、同盟戦なんかに出てくるかもしれない。
ジャゴヌバだっけか。
うん、あのね、なんていうかね、名前カッコ悪い(笑)。
その濁点がなんか、必死に「悪そうな名前〜」「悪人ぽい名前〜」て考えた感じがあるw
結果、ダサいw
「かっこいい名前を挙げよ」「マッチした名前を挙げよ」なんて言われたらすんごい難しいとは思うけど、
でも正直「ダサいw」て感じました。
モノを生み出すのは大変ですね。

釣りについて。
Ver.3.5後期でも新種の魚が4種類追加された。
まだやってません。
後期アプデ情報では「レッドアロワナ」なる名前が出ており、
やれやれ、色違い出してきたか、と正直がっかりしていたんだが、
フレより、更に酷い事実が発覚!
なんと追加された4種類とも「既存種の色違い」だけならまだしも!
まさかの「4種類ともアロワナの色違い」!
いやふざけんな。
せめて「4種類の魚の色違いを1色ずつ追加」でしょう!?
「1種類の魚の色違いを4色追加」て何考えてるんだろう。
なんやかんやで工数がかかるのは理解してるし、色違いってのは「過去の資産を使うこと」だから、そうしたいのはわかる。
「色違いなんて絶対許さない!」等とは言わない(既にクマノミの色違い実装されてるし)。
けど!
いくらなんでも手ぇ抜きすぎでしょ。
 「今回実装の新モンスターを3種類紹介します!スライム赤、スライム緑、スライム白です!」
なんてやらないでしょう?
てか、「1種類に4色追加」も「4種類に1色ずつ追加」も、そんな工数変わらないと思うんだけど。
そんな微々たる工数をケチってまでユーザーの評価を下げるとか、本気ですか。

以前魚ではない「スイカ」が実装された時、
魚じゃないモン追加すんなよ、今後「長靴」とか追加されるようになったらイヤだな、
なんて書いたけども、
「より最悪」な状況があったとは気付かなかった。

ちなみに、話に聞いただけでレッド以外何色が追加されたのかは知らない。
例えば、レッド・ブルー・イエロー・グリーンだったとして、
レッドアロワナ、ブルーアロワナ、イエローアロワナ、グリーンアロワナがリアルに存在するのだとすれば、
若干だけども「まぁ仕方ない」ていう気はする。
今まで(ほぼ)リアルに存在する・存在していた魚が実装されてきているから、
今回の色違いにしても「リアルに存在するんだもの」ていうなら、仕方ない。
面白くはないが。


2017/06/18                                                                                                                                           
DQ10を始めた頃、毎日のように確認していたある大手ブログ、
何年目からか、ブロガー自身がDQ10に飽きちゃったらしく、更新頻度も減っていたので、既に見ていない。
見るのをやめた大きな理由は、
記事内容にもその飽きが出ていて、過去の面白さがもう無いな、と感じたから。
何が言いたいかっつーと、
『執筆者自身の「飽きた」「つまらん」ていう記事は、面白くない』
ということ。
だからそんな系統の日記をここに書くのもどうかと思うんだけど、
これは記事ではなく個人の日記なので、書きます。

だいぶ前から飽きておりイン率とかやってることとか減ってきてるんだけど、
やはり「飽きた」にも段階があるようで、最近また1段進んだな、と思いました。
今までの飽きたレベルの具体的な内容が、
「一応インして放置。チャットは見るし、返事もする」
だとして、
今日思ったのが、
「もうインもしない」
になりかけているな、とw
休日で自室におり、インする時間があるのに、インしない。
どうせインしたって放置してグラブるだけなんだけど、
インすらしない。
イン率自体は前から落ちてはいるし、
まだ「インしない」ではなく「そうなりかけている」ではあるんだけど、
今までよりも顕著になってきたな、ってわかる。

飽きたらやめればいい、それだけのことなんだが、ネックになるのは月額課金システム。
一度止めるとイン不可能になるため、インするために再課金になる。
まずその作業がめんどう。
面倒だか、すぐに終わるとは思う。
だが。
この飽き具合から考えて「また1000円払うくらいならもうインしない」と考える未来が見える…。
一度課金をやめたら最後な気がする。
いやそう自分が判断したならそれが正しいはずなんだが…。
「もう二度とやらなくなる可能性を回避するため課金を続ける」とか、
どんだけイイお客様なんだよ、とw

ふと。
じきにPS4版が出る。
出たら買うつもりだったんだが、よく考えたら俺なんでコレ買うんだろうw
「これからはPS4でできるよ!」ていうだけならまだしも「PS4版DQ10」を購入する必要があり、
更にはPS4版DQ10用の課金プランに変更する必要があるはず。
PS4版は、1アカウント5キャラで1500円コースのみだそうで。
現状、3キャラコースを2アカウント分購入しており、月額合計2000円払っている。
流石に2アカウントともPS4版にするつもりはない。
(っていうかPS4が1台しか無い時点でそれは無意味)
だから、PS4版1アカウントのみ購入し、現在の6キャラのうち5キャラを1アカウントで賄い、
1キャラとはお別れかな、月額2000円が1500円になるだけマシかな、
なんてぼんやり考えてました。

でも1アカウントに統合するにはキャラを引越しさせなあかん。
キャラの引越しにもお金かかるしなー。
PC版は単に封印かな。
DQ10は非常に親切なシステム「キッズタイム」がある。
だから(俺の場合)、封印したキャラも休日に限り2時間程度インすることは可能。
その2時間で何かするわけじゃないんだが、
少なくとも長年連れ添ったデータが消えることはない。
(説明上は「3ヶ月インしないとデータ保証しない」らしい。過去のフレ、知ってる限り残ってるけど)
よし2垢封印は決まった。

いやでも。
PC版のサブ筆頭を封印するのは流石に惜しい。
だからやっぱり1垢に統合だな。
つまりは現2垢側の1キャラだけ、封印だな。
無料引越しキャンペーンでも来ることを祈ろう。
2垢側のキャラは、サブ筆頭ドワ子、サブNo.2プクお、甥っ子の名前をつけたイケ魚。
この中から2キャラ選ぶとしたら、迷う余地が無い。
すまん、甥っ子キャラw

1垢になると、画面を複数使っての2垢同時プレイができなくなるのが残念のような、
長いことそれによるメリットを感じるプレイをやってないから気にすること自体無駄のような。


2017/06/15                                                                                                                                           
サブが所属するチームのリーダーから「チム解散します」の連絡がきてた。
あらら。
チム作った人(リダではなく)がリアルが忙しくなってインできなくなったことが発端のようだが、
わざわざそのことへの謝罪の手紙もきてた。
別に謝罪されるほどのことでは…。
 「時間ができたとき、インせずにリアルを優先したのは事実です。ごめんなさい」
いやソレ普通だから!!
俺自身全然インしてなかったし。
リダからは、
 「最後まで残ってくれた**さん、**さん、(俺)さん、ありがとう」
て。
いや残ってあげたわけじゃなくて、
むしろチムメンが抜けて行ってることに気が付かないくらいの自分のイン率だったというかw

じゃあ次のチムでも探そうかなぁ。
でもイン率低いからな、サブは。
メインは帰宅後インだけはしてるからなー。


2017/06/14                                                                                                                                           
ここ一週間ほど、インした日は欠かさず「ニコニコな大冒険」クエをリプレイしていた。
報酬として手に入るニコちゃん植木鉢を庭の畑に植えるため。
とにかくDQ10に飽きており、何もやることがない、
っていう中で、これを畑に並べてみようか、と思い立ったので。
飽きてる状況で「何かをしてみよう」と思うことは非常に貴重かつ重要。

というわけで数年ぶりに「クエのリプレイ」をやりました。
遠い昔に、リプレイは1日1回ていう制限ができた記憶はあったけど、
ソレまだ残ってたのね。
時系列がさっぱりだけど、
「クエのリプレイ報酬を見直した」「ショボくなった」
てのがあった気がして、
「リプレイ報酬をショボくする代わりに1日1回制限を撤廃した」
ようなイメージもあったんだが、
逆だったかもしれない。
「リプレイ報酬を良くしたので1日1回制限を設けた」のかもしれない。
良くなった…か?
ああでも昔はどのクエもほぼリプレイ報酬が「上やくそう」だった気はするな。
脱線した。
とにかく、1日1回このクエをやりました。
ニコちゃんを連れて各地を回るというクエだが、ルラ石があれば5分程度で終わる。
このクエのためにルラ石を4箇所登録し、効率よくやりました。

で、それが本日終了。
予定の8個を集め切ったので。
うん、満足。
そして、
またやることがなくなった(笑)。


2017/06/07                                                                                                                                           
スライダークコイン実装。
モンスターズジョーカーに出てたキャラ。
なんというか、オリジナルキャラを作ろうとは思わないんだろうか。
「ほらお前ら懐かしのあのキャラやでーw」とか思ってたりするとウザいな。
(スライダークなんて初耳な人多そうだけど)

帰宅後さっそく引いてみた20回くらい引いたところで1枚げっと。
 チムメン「珍しいな、いつも当たらないのに」
言われてみればw
確かに毎回、ホント毎回それを嘆いていたっけ(「また1000枚引いて1枚だった」ていうネタのつもりで言ってるけど)。


2017/05/29                                                                                                                                           
Lv20ちょいから始めたサブの釣り、
便利ツールだけでついにLv30に到達。
たぶんお金になる報酬は全て手に入れた。
数百万を稼ぎ出した!(全てメインが徴収した)


2017/05/28                                                                                                                                           
グラブりながらサブの学園ストーリーを終えました。
自慢じゃないけど、サブも学園ストーリーを終えた人って結構稀だと思う。

両手剣スキルを手に入れてからはサクサク。
手に入れる前は道中のイベントバトルが死闘で結構なストレスでした。
手に入れた後もバトルによっては「片手間にグラブってると勝てない」レベルもありました。
あ。
今思い出したけどしぐさ取るの忘れた。
クエストで手に入るしぐさがいくつかあったはず。
ストーリーを進めた目的が「しぐさ取得」にあったのに、すっかり忘れていた。


2017/05/24                                                                                                                                           
夜寝る前、チムメンが「Aさんがフレンドリストにいない!」とLINE連絡してきた。
な、なんだと!
と思ったけど、だからと言って何かできるわけもないし、もう寝ようとしてるので返事は明日するつもりでLINEへの返事は無視した。
(既読付けなくても内容は見れるから)
しかし聞き捨てならない情報なので、その場で便利ツールで確認した。
たしかにいない。
やれやれ。
何か嫌なことがあってチムから抜けたとか、
家族の意向でデータ消されたとか、
クソみたいな業者に乗っ取られたとか、考えうるケースはあれど、
何があったのかなどわからん。
いずれにしても残念なことだ。
しかし数分後、
 チムメンLINE「いた!見間違いだった!」
えええ。
俺もリストを見直してみたら、たしかにいた。
ていうか俺が最初見てたの、チムメンの書置きリストだった。
こちらは書置きを残していない人はリストに出ない。
俺が見間違いだったw
否、「俺のリストにはいるけど…」とか返したらそれこそいらぬ誤解を招きそうだから、
言わずに当人が気づいてくれてよかったとも言えるw

便利ツールのフレンドリストは、一定数を表示し、
その最下段まで表示させると再度読込が始まって次の一定数がその下に表示される仕様。
連絡してきたチムメンは、通信環境のせいなのか、その「次の一定数」がなかなか読み込まれず、
「フレリストにいない!」と勘違いした模様。
人騒がせなw
まぁ、もう3年4年一緒にいる我々なので、
それが突然何の連絡も無しに消えたら焦るのはわかる。
(いやその人去年突然連絡も無しに休止したけどw)


2017/05/23                                                                                                                                           
ようやくヒエログリフイベントが終わった。
仕草「なでる」をげっと。
終わったら二度と手をつけない系コンテンツでした。
リプレイすれば毎日小さなメダル20もらえるだけで意味がある人にはあるのかもしれない。
でも待ち時間あるから最低1時間半はかかりそう…。


2017/05/18                                                                                                                                           
今日もいつものように、インしたけどグラブったりしてた。

先日、次回アプデで新しいチームユニフォーム追加されそうだな、ていう話をしたら、
急にチムクエ進めたくなり、その日はコンプリートしました。
その時いたチムメンに「やろうぜ!」て言ったわけじゃなく、
こっそり進めていた。
でも「達成!」は自動的に表示されるから当然チムメンにはバレるし、
そのうちの1名、Aさんは元々チムクエよくやる勢だったため、Aさんもチムクエ消化スタート。
「急にチムクエ進めたくなった」けど、
その時点で、「間違いなく明日にはもうやる気無くなってるだろう」と思ったし、
あくまでも「今日の時間つぶし」のつもりでいた。
だから、コンプリートする気などサラサラなく、
アクセ入手とキラキラ回収は面倒なのでやらないつもりでいた。
が。
そのAさんは、アクセ入手もキラキラも「協力さえあれば可能なレベル」と判断したようで、
それもやるハメに。
ぶっちゃけスゲーめんどい。
キラキラは、回収できる数が決まっているので、
Aさんの持ちキャラ2つで上限まで回収した後は、4時間待つか、誰かに任せるかしかない。
で「あと任せた」と言われてしまった。
すごいテンション下がる。
「しらねーよ」って言いたい。
言いたいが、言えない。
しかも必要数80のところ、ほぼ一人で(2キャラで)75まで頑張ったチムメンの「あと任せた」を拒否するって、
非常に心が狭い気がする。
めっちゃしぶしぶやったけど、
これを拒否するのって、人として、フレとして、どうなんだろう。
(なお、人数が少ないので俺が拒否ればこの日のコンプは不可能だった)

そして今日。
今日もやる気が続いてたAさんは(Aさんだけじゃないかもしれないが)、
黙々とチムクエをこなしていたようで、俺がインした24時の時点で残り2つ。
そのうちの1つが「ギルマスへの納品」。
これは1キャラにつき決まった回数しかできないので、
自分が終えたあとは誰かに任せるしかない類のもの。
で、これを「あと任せた」と言われてしまった。
前述の通り、まったくやる気が起こらない。
しかも、正直なところやり方忘れたw
現在はランプなので、銅ランプ、素材、の他に、錬金付ける装備、まで用意しなければならない。
あああああめんどくさいいいい。
あまりに面倒なので、今回は拒否しました。
「オンラインのコツは無理をしないこと」て言ったら、さすがにそれ以上は何も言ってこなくなりました。

しかし、その後「もっとチムクエやる子」がインしてきて、
軽く要請されてしまったので、この子ではなく「Aさんの意思を尊重」というつもりで、着手。
(傍から見ると「Aさんに言われたのは拒否してこの子に言われた時は実行、にも見えるので)
またこの子いわく、1回だけやってもらえれば、残りは自分でできる、ということだったようなので。

結局やったんだけども、
すごい色々忘れている、ということに気づいた。
やり方はもちろん、
攻魔5を付けるために銅の剣を買ってしまうくらいです。
たしか1発仕上げができたような気がするけど、どうやるんだ。
当初錬金系にはソレは無かったけど、途中から実装されたような?
「ゲーム内ではできないんだっけ?」→「できる」との回答をもらったけどワカラン。
パルプンテを大成功かなんかに変更するスキル無かったっけ?
覚えてないだけなのか、存在しないのかがわからん…。
さっさと終わらせようと初級錬金を回してみるも、まさかのパルプンテ
本当に意地が悪い(誰がだ)。

死ぬ思いでなんとか1つ納品。
もうDQ10はストーリー以外できない…。
「やりたくない」ことを「やらない」て言っただけなんだが、
(もちろんそれを非難されてはいないんだが)
なかなかの罪悪感を感じるし、
チムレベルアップ直前の「ノリノリの時」なんか、「あと任せた」程度の発言は俺も言った気もする。
まいったな。


2017/05/14                                                                                                                                           
5/10あたりにアスフェルド学園第8話が実装。
それに伴い学園コスチューム「ジャージ」も実装。
「ジャージ」という名称だが、女子は昔懐かし「ブルマ」なので、みんな「ブルマ」と呼ぶ。
今時ブルマて!てフレ間で散々ネタにされましたけども、
運営的には「もうスク水もやったし、怖いもん無し」だと思いました。

8話が終わり、光章でジャージとスニーカーを入手。
その場で投げ捨てた。
後日、フレに見せるためにチャガナから再購入しようとしたんだが、
まさかの取り扱い対象外w
もう一度交換する、という手があるけど、それはやらん、そこまでして欲しくない、と思っていたんだが、
これらコスチューム系は一度しか交換できない仕様。
あらーw

まぁ、「まだチャガナ店に実装していない」ていうだけだと思うので、
二度と手に入らないとは思っていないし、仮に手に入らなくなっても困らない類のものではあるが、
こう、「見せたいときに無い」と残念ねぇ。
個人的には現時点でチャガナ店に無いのは「実装し忘れ」だと思ってます。

8話のストーリーもそれなりに楽しみました。
リソル君を海パンのままにしなくてよかった、と思うほど彼が活躍しました。
今回おそらく初めて、学園長が「歩く」シーンがあったんだけど、
例の背後に手を配置しているポーズのまま歩くから、スゲー変だった。

8話クリア後はブルm否、ジャージで焼き芋。
なんかみんなノリがウザいけどやむなし。
DQではお馴染みなんだが、
「黒い背景(暗転)+セリフ+効果音での描写」が目立ちました。
「おい何すんだよ!」「生徒会長がルール違反していいのか!」とかなんとかセリフだけで、
映像としては暗転のまま。
結局彼らが何してたのかさっぱりわからん。
生徒たちがじゃれあってる様を表現したかったんだろうけど、
伝わらないっていうよりも、その表現方法ズルいっていう印象が強い。
コレ、テレビゲームだよな?
こんなズルい手法使うのってDQくらいな気がする。
ものっそい開発工数の削減になってることだろう。
もちろん製品のクオリティを下げる方向での工数削減だけど。
否、ズルいんじゃなくて、ルール違反の類に思える。
映像作品なのに文字だけって。
映画見てたら突然「派手なアクションシーン」が文字で描写されたら「ハァ?」てなるでしょ。

「黒背景+セリフ+音」でごまかすのズルいよね!
ってあるお友達に言ってみたら、
同意をもらった上で「ぱふぱふシーンとかね!」って返された。
いや、それは違うと思うよ俺w
ぱふぱふシーンの黒背景は、「効果」だと思います。
例えば「目をつぶって」て言われた結果だったり、暗闇だったり、「えっちなものだから(嘘だけど)」という自粛系だったりと。
ていうか映像があったら「今回のネタ」がすぐバレちゃうじゃないの。
「実は化粧のパフでしたー」とか「実はラッパのパフパフーでしたー」とか、
毎回ダジャレを考えてらっしゃるのに。
というわけで俺の思いは彼には全然伝わってなかった模様w


2017/05/07                                                                                                                                           
ヒエログリフイベントやりました。
残念ながら特に面白いものではないです。
1日2回でき、5つの領界でそれを終えると、リスト上次が無いように思えるけど、
そしたらどうすんだろ、ホントにこのコンテンツ終わりかな。
リプレイでメダル10枚手に入るけど、結構めんどいからな。
なお、挑戦できる領界が毎日順番に切り替わるので、1日サボると次にその領界に挑戦できるのは5日後になる模様。
コレはなかなかキツい。
キツいけど、まぁ文句をいう程ではないが。

シールモンスター集めが、進んでおりません。
なんかすごく興味がわかなくて。
コレに非常にハマっているチムメンがおりまして、該当モンスターが出るたびに報告してくれる。
報告された上で「いや興味無いんで」ていうのもアレなので、正直やむを得ず行ってる感じ。
(まぁ8種類を1回ずつリストに載せるまではやるつもりではいる)
当人はもう、全8種類のうち7種類と10回(上限)遭遇してるようで、
そろそろ終わる。
終わったらどうすんの貴方。

ある意味興味深いなと思うのは、
・その子はシールモンスターに興味があってツイッターとかも利用して毎回会いにいく。
・俺は興味が無いので基本行かない。
・俺はバトルロードでバッジを集めることに興味があり、残り2種類。
・その子はバトルロードには興味が無いらしく、まだSランク開放もしていない。
というように、
皆、興味をもつコンテンツが違うんだなぁ、っていう。
全プレイヤーが「そのコンテンツはアカン」てなるとそのコンテンツは紛れもない失敗なんだろうけど、
一部のプレイヤーが「興味ねぇ」っつったとしても、一部がハマってくれるなら成功なのかなーて、
そんなことを思いました。
もちろんかけた時間に対してその「一部」の人数が少なすぎると、失敗寄りなんでしょうけど。


2017/05/06                                                                                                                                           
書き忘れたけど、今年の春イベントはすごい。
ついにクエも無くなったw
 ・妖精の国に行く。
 ・各種コンテンツの説明がある。
終わりw
あの屋台では新作家具が、あの屋台ではスライムの種類変更が、あのNPCでは色違い傘の配布が、
て順番に説明されるんだが、もう「はい、場所は用意した。説明もした。あとはお好きに!」みたいな。
なお、妖精の国はフィールドが存在するんだが、そこへの移動も禁止されてました。
ちなみに色違い傘は、過去配布されたチューリップの紫色。
新色があってよかった、というか、
なんていうか、
「ほら!色変更するくらい楽勝なんでしょ!?『復刻』とか銘打って色違い品も出さなかったアレは何なんだよ!」
て思いました。
別に今回「色変更が楽であるという証拠」がでたわけでもなんでもないんだけどw

なお、同時期に「現金500円をくれる妖精アマリリス」も開催。
ミッションをこなす→妖精の実を集める→景品と交換、という流れ。
前回集めた実を倉庫に預けておいたので、今回は即報酬ゲットw
過去イベントのイベントアイテムを保管する俺の習性が役に立ったのは初めてかも知れない。
使うために保管していたわけじゃないので、使う=飽きてる、て言い換えることもできる。


2017/05/01                                                                                                                                           
たぶんあらかたVer.3.5中期コンテンツは終えた。
今日実装のヒエログリフはまだだけど。

中期コンテンツの中の1つ「シールのやつ」について。
野生のヒューザ系列の、頻度高い版。
かつて募集した転生モンスター案のモンスターが出てくる。
今日ログインしたらガートに該当モンスターが出ていたらしく、エアフレが教えてくれた。
野生シリーズの時もそうだったけど、
エアフレなのに、接点ゼロなのに、こういう時だけ報告してくれる人が、少なからず存在する。
いや非常にありがたいんだけども、なんていうか、不思議。
かつて一度か二度程度PTを組んだだけの、ほぼ「知らない人」に話しかけるていうのが、
ちょっとわかんない。