呼称は「どらくえじゅう」です日記



2012年:---------------------------8月/9月/10月/11月/12月/
2013年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2014年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2015年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2016年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2017年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2018年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2019年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/

モンスターパレード日記

※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!

 




2018/0-/--                                                                                                                                           
8


2018/0-/--                                                                                                                                           
8


2018/12/09                                                                                                                                           
バトルトリニティをフレと一緒にやりました。
3回くらいやったところ、
「魅力を感じない」だったのが「もうやりたくない」になってきた
結局コロシアムと同じなのよねコレ。
コロシアムも(無理やりやらされた時)、即相手に殺されて何もできない、
てのを何度も繰り返してホントに嫌になった。
今回も同じ。
「ジュエルを集める」とかいう目的はあれど、遭遇したら攻撃されて死ぬ。
中盤にもなると、だいたいこちらは遭遇=即死。
そりゃ、俺が死なないような立ち回りをしていなかったり、
相手が2人1組で行動して相手を倒せるように立ち回っていたりと、作戦の上の結果かもしれない。
けど、状況だけみれば、
スタート地点から出発→敵に即遇して即死、を繰り返している事実。
もう、「面白くない」っていうか、「やりたくない」。
さようならバトルトリニティ。
なお、この意見の根っこは、
俺はこの手のプレイヤーVSプレイヤーのコンテンツが合わない性格だ、というだけです。
先日書いたように「設計者が頑張って作った作品」がツマンネーというわけではありません。
コロシアムが好きな人なら好きだろう、などとは言わないが、
少なくともそんな人なら俺が現時点で感じるような抵抗感は感じないと思う。


2018/12/08                                                                                                                                           
Ver.4.4メインストーリー終了。
満足。
適度に長かった気がする。
「未来に行く」ってのは正直盲点だった。
それは想定していなかった。
石版を媒介に、6000年前に飛ぶのかと思っていたのに。
 ・石版が「作られた時代」である1000年後の未来に到着。
 ・石版はその後7000年前に飛ばされる。
 ・飛ばされた後から6000年経過し、現代のラグアスが石版を手に入れる。
なんかイイなこのストーリー。
7000年前に単独で飛ばされ戻れなくなったプクラスには同情を禁じえないが、
なんか悲壮感も無く元気に人生を全うしたみたい。
強い子。

にしても、現在の歴史だとアストルティアはあの変なモンスターに滅ぼされるのか。
おもっくそ「機械」って感じだけど。
人工知能を備えた機械が反乱を起こす的な物語はいろんなところで見かけるけど、
そういう機械じゃなくて、なにやら「掘削機」っぽい…。
もっと言うと「道具」っぽい。

次のVer.4.5で終わりかな。
「時獄の迷宮」なるダサい名前のラスダンぽい地名が出てきているので、
Ver.3.5の最後のアプデのように、次のアプデはラスダン+ラスボスだけなんだろう。
それはそれで少々虚しい。
またラスボスは登場した瞬間に倒されるのか。
まぁVer.4.3の最後で名乗ったし、Ver.4.4の最後では一度戦いはしたけど、
いずれも形状はハコ!
そんな箱が本体なわけじゃないでしょう?
Ver.3のラスボスみたいに「子供が描いた怪獣」みたいのも嫌だけど、
箱だって嫌だよ…。
ありがちだけど表情の変わらない冷徹な機械みたいのがイメージに合うんだけど、
でも意外とこっちの感情を揺さぶるような言動をしてくるので、
その言動からそのような外見はそぐわない。
さぁ難しいぞ。

ついでに主人公のご両親発覚なのかしら。
衝撃の事実ではあるけども、正直ソレは望んでいない。
なんというか「望んでいない」という表現が的確な気がする。
5年以上使っているプレイヤーの分身である主人公において、
とーちゃん・かーちゃん、というか肉親全般は新たに出てこないで欲しい。
最初からいる兄弟についてはアリ。
今後も登場して欲しい。
でもそれ以外のポッと出はいらない。
そんな感じ。
だが、残念ながらもう確定のご様子。
Ver.4.5では母親も表に出てくる。
正直別人であって欲しいが、
時渡り能力持ちで名前まで同じなのに別人ということはあるまい。


2018/12/06                                                                                                                                           
メレアーデのお部屋が更新されたことを思い出して行ってきた。
一定数猫を捕まえると、猫のついてくんを貰えるそうで。
さっそく集めてついてくんゲット。
貰える猫の種類を選べる仕様はとてもイイけど、
 ・種類名を羅列されてもどんな猫かわかんねえ。
 ・ぽっちゃり系がいない…。
という点で不満でした。

猫を渡すと一定数ごとにメレアーデが「猫だった時の記憶」を話してくれる。
基本、一緒に行動してたオグリドショート種の猫と「つらい思いをしました」っていう。
なんか鬱陶しいというか、どうでもいいというか…。

特別なネコ缶は、別に貴重なものではないようなので、今度から使おう、
と思っていたので今回追加されたネコ缶は即もらって使ってみようと思ったんだが、
コレ「特定の種類のネコが来やすい」なので、
「目的の種類のネコがどこにいるのか」がわかっていないと使えない、と気づいた。
当方今回追加された種のみを求めており、それはリスト上で???になっている。
その???がネコ缶該当の種類かどうかがわからん。
まぁそのうち攻略サイトに出てくるとは思うけど。

防衛軍に虫軍団が追加された。
フレ曰く「野良で1時間やったけど防衛すらできない難易度」だそうで。
うわぁ。
一度試してみたところ、残り5分で門破壊されて終わりました。
しかも雑魚に。
ボスが門まで来てないっていう。
防衛軍実装直後、鐘破壊を優先してなかった頃もこんなんだったかな。
いや、ボスは門まできてたような。
難易度を下げたというツスクルについては、ガッツリ難易度が下がっていた。
2戦したけど特に何も考えずに防衛成功。
「あ、ムリ」と思ってからはまったく参戦してないから、何が変わったのかわかんないけど。
お陰で実績が累計80になり、赤肩になりました。
赤カッコイイ。
この次は紫肩だけど、紫より赤のがカッコイイな。

今期のアプデも転生モンスターは実装したそうな。
しかし今回から、実装した転生モンスターが図鑑に???で表記されないようにしたらしい。
確かにソレ出てるとほぼ特定可能ではあるので、面白い趣向だとは思う。
しかし、ちょっとノーヒントはきつくないか。
ボスも含めてだが1000種以上いるのに。
あの出現率だと狙って探すのは不可能じゃないか?
(香水も、何故か知らんけど使ってもまったく出ない時あるし)
過去転生が出た種及びその色違い種は対象外だと考えて、仮に半分まで候補を減らしたとしても500よ?
そこからボスやイベント限定の雑魚を除いた時何種が残るのか、
とかそれを考えるのは楽しそう。
誰かやってくんないかなw
フレが、
今期追加された新雑魚:テンツクの図鑑内コメントに「究極の一匹が」てのがある点をみて、
これが転生のヒントではないか?と思ってテンツク狩りしてる。
個人的には「今期追加の新種」に対して転生は設けないような気がするんだが…。
でも、
たとえばVer.1に出てきた雑魚を今狩り始める人なんか極小数だろうけど、
今期追加の地域に出現させた新雑魚なら、狩る人は多い。
狩りをしないまでも、みやぶるために積極的に一度は接触する人は多かろう。
つまり、「偶然見つかる可能性」も高いかもしれない。
そういう考えだと、
「今期追加の新種に転生も同時実装」はありえなくもないのか。
とりあえず、
正解だった時、つまり転生が出た時の興奮はハンパ無いだろうなー、とは思う。
 運営「その興奮を味わってもらいたいからこその趣向!
と言えば聞こえは良いが…。
まぁさすがに見つけられる気がしないので探す気は無い。


2018/12/05                                                                                                                                           
Ver.4.4アプデ。
平日なのであんまり堪能できてない。

バトルトリニティてのが実装。
簡単に表現すると陣取りの対人戦か。
1戦しかやってないが、特に魅力は感じない。

これやってつくづく思ったんだけど、
設計者は大変だなぁ。
まったく新しい遊びを考え、設計し、開発し、調整し、
ようやく実装にこぎつけたら、1戦したプレイヤーに「おもしろくない」って言われる。
ヘコむわ。
開発者自体は実際「設計者が言った通りに作っただけだし」だからダメージは少ないかもしれないけど、
開発者に「これ作って」と提出した設計者としては、特にキツそう。
っつっても、「そういう職業」なのは間違いないんだけど。
多数の客を相手にしているのに100%受け入れられるわけなんかないし。
そこにいちいちダメージを受けているようじゃできない仕事ではある。
それに、
俺や俺のフレが「おもしろくない」といっても、
その他大多数が「おもしろい」って言ってくれれば成功だろう。
否、一人でも肯定してくれれば成功だと思うかもしれない。

釣りレベルの上限開放があったのでクエを受けに行った。
「ノコギリエイ・黄を釣ってこい」
ええええ。
色違いかよ…。
アロワナ4種、金・銀・緑・赤が同時に実装された時も心底がっかりしたけど、
ああそう、今後こういう「色違い」やっちゃうんだ…。
設定的には「幻の!」「貴重な!」。
実質ただ色を変えただけ…。
あんまりガッカリさせないで欲しい。
下手なことしてガッカリさせられるくらいなら、何も実装されない方がマシ。

ガッカリその2。
達人のオーブの石版仕様が変わった。
ハメてある宝珠のリストが表示されるようになった。
大歓迎。
1玉が出てから特に、目的の宝珠をどこにハメたっけ?と、宝珠のレベルUpDownの時に不便になっており、
横に「ハメてある宝珠リスト」を表示させ、リストにカーソル合わせると宝珠にカーソルが合う、とかにしてくれればいいのに、
なんて思ってた。
で、ぱっと見それが実現されたかのように見えたんだが、
よく見ると「リスト」しかない。
リスト内のカーソルを動かすことでしか宝珠を選択できない。
石版上右隣にある宝珠へアクセスする際、「→」を押せば選択できたのに、
今回からは「リストの中からその宝珠を探さなければならない」。
アホか。
俺はまぁいいよ、もともと宝珠をハメる位置を覚えていなかったから。
探す時、右隣の宝珠にカーソル合わせる→これじゃない→次の宝珠を選ぶ、の繰り返しで探してたから。
でも、宝珠の位置をだいたいでも覚えていた人にとっては最悪。
右隣にある宝珠に触れるための手間がとんでもない。
ただ「リスト内でカーソルを動かす」と「今までの仕様(石版上でカーソルを動かす)」を切り替えられるようにすればいいだけなのに。
工数の関係?
そりゃ、片方は今までの仕様だったとしても「2通り用意」の方が工数は上がるだろうけど、
なんというか、思慮の浅さを感じる。
勿論俺は表面的なことしか見ていない。
仕様を詳しく突き詰めていくと矛盾が発生し諦めざるを得ない、
なんてケースも多々見てきたから、そういう事情があったのかもしれない。
でもなんか、
「あまり考えなかった結果」な気がしてならない。


2018/11/28                                                                                                                                           
「一度提案した責任がある!」と思って、
プク♀フレのドレスアップ再検討のために便利ツールの姿見のプレミアムコースに課金(30日)!
これなら姿見上で種族や髪型の変更も可能なので検討できる。
もう実物を見ないとムリだ!と思いまして。
課金とはいえジェム400なのでタダみたいなもん。
サブ垢もジェムは溜まっていたのでこちらをプレミアムコースにしようかと思ったけど、
見た限り「性別変更可能」とまでは書かれていないようだったので止めときました(サブ垢は魚♂のみ残してある)。
たぶん正解。

そんな感じでなんとなく2案を提出。
なんかプクのドレスアップの扱いがわかってきた。
プクは小さいので装備が「縮小されてしまう」という難点があると思っていたが、
これは同時にメリットにもなると気づいた。
「この装備カッコイイんだけど、唯一この一部分が気に入らないので不採用」っていう場合でも、
プクが装備することでそのダメな一部分が見えなくなる・見えにくくなることで採用できる!
ていう。
例えば、
今回聖騎士体下を使ったローブ風のドレスアップを考えた。
これは元々ローブっぽい見た目。
しかし、人間大人とか頭身の高いキャラで装備すると、
聖騎士体下の裾あたりから鎖かたびら風の模様が見えてしまう。
まぁ実際鎧だもの、そういう部分があるのは頷ける。
だから体上に鎧ではない「服」系を装備すると、その鎖かたびら風の部分とちぐはぐになる。
そこでプク体型!
プクが聖騎士体下を装備すると、その「鎖かたびら風の部分」がほぼ見えない。
結果、「普通のローブ風」の装備として「服」系の体上装備ともマッチ!

まぁ、あくまでも「プク専用」とするならの話し。
俺はメインもサブ1もしょっちゅう種族を切り替えているくらい自分の選んだ種族の見た目を気に入っているので、
(ホントに周囲で種族を切り替えてる人誰ひとりいない。俺だけ!)
「どちらの種族でも違和感の無いドレスアップ」を目指している。
「プク専用」てのはその観点からはズレるわけだが、
おそらくプク使いは絶対人間に切り替えたりはしないと思う。
だからどちらの種族でも兼用できるドレスアップなど元々求めてはいまい。


2018/11/26                                                                                                                                           
最近魚♀の甲冑ドレスアップに凝ってた。
プク♀のフレが「(自分のドレスアップを)考えてくれてもいいんだよ!」ていうので、
自分のサブ2、プク♂を姿見で見ながら考えてみた。
めっちゃむずかしい…。
なんだこの体型は(笑)
過去使ったお気に入りのこの装備、プクが装備するとそんな形になっちゃうの?w
体が小さいから装備が映えずあまりやる気が出ないと思っていたが、
いざ考えてみるとこんなに難しいとは。

それでもなんとか1つまとめあげた。
それを写メして送ったところ、
相手が姿見で再現した写真を「なんか(俺の時と)ちょっと違う」て送ってきた。
うん、確かになんか違うw
♂♀の違いは若干あるかもしれないと思っていたけど、
それよりも顔と髪型の違いがこうも影響してくるとは!
否。
顔だ顔!
俺その顔好きじゃないw
この顔に合うコーデか…。
探してないけど、なんか見つかる気がしないんだけど…。

なんかちょっとリアルとの類似点を垣間見た気がした。
(相手の話しじゃなく)
俺はゲーム内ではドレスアップをいくつも作って楽しんでいるけど、リアルでは着飾ったりなんかしない。
むかーしから同じもんばっか着てる(ヤバい)。
これは、そういう、まぁ簡単に言うとおしゃれに興味が無いってのもあるけど、
その根底には、
「元」に自信が無いのに着飾ったって対して効果無いだろ・滑稽なだけだろ、
的な自虐も含んでいると思う。
コレ。
ここに今回の件との類似を感じる。
「おしゃれは元がダメだと映えない」。
あのプク♀の顔が好かんのでなんかイイドレスアップを思いつく気がしないw

とまぁ、そんなふうに思ったけど、
あくまでもリアルでおしゃれに疎い俺の価値観。
これが世間一般の認識だとすると、スタイリストが「あんた顔がアレだからムリ」って仕事投げる感じになろう。
プロは「元」がどんなんでもちゃんと仕事するんだろう。

とはいえ。
1案出してしまった手前、なんとか似合う代案を考えなアカン。
帽子だけなんとかすればイイはずだが…。
困った。
無いとは思うが相手がこのために顔を変えたりすることは避けねばならない。
髪型とか顔とか見た目を簡単にイジれるオンラインゲームだとはいえ、
長いこと付き合いがあるので相手の「顔」はイメージとして出来上がっている。
それをこんなことで変えることになるのはNGだ。

しっかしこのフレはドレスアップに縁遠いらしい。
「装備できない装備をドレスアップに使うには(マイコーデに登録するには)どうしたら?」
「装備する前にカラーリングするんだっけ?」
とか聞いてた。
まー興味無い人は無いだろうからねえ、強さに影響するわけでもなし。
俺がコロシアムやバトエンに興味を示さず仕様を知らないのと同じだろう。
リアルを例にすると、俺が野球のルールを知らないのと同じだろうw


2018/11/25                                                                                                                                           
サソリで魔物使いを始めた。
サソリ1ならわりとテキトーな感じで楽しめるので、他の職業を試してもいいかなっていうのが動機。

そこそこまともに動けている気がする。
魔物使いはだいたいもう一人いるので、火力の違いが気になり始めたw
使っているのは昔防衛軍で手に入れたであろうドラゴンクロー改。
アクセ等含めて攻撃力470。
最初から魔物使いだったフレは500ちょいらしいので、とりあえず500を目標にしよう。
・ジャマダハル購入。
 錬金石45を投入し攻撃力+15になるヤツ。67万円で購入。
・攻撃力UP宝珠をとってきた。作れなかったので。
 宝珠生産可能になってから一度も手に入れたことがない模様。
 「攻撃力5なんかイミねーよw」って思ってたしなぁ(今の心境は「イミじゃねーよ、見栄だよ!」)。
この時点で攻撃力500。
うん満足。
なんか満足。
・Lv100だったのでレベルあげてみた。
 Lv102にて、合計503まで上昇。
攻撃力30上がったところでどの程度ダメージに影響するのかは知らない。
調べればたぶん計算式とか出てくるだろうけど、めんどくさいので調べない。
それより影響がありそうなのが、虫ベルト。

虫8%ベルトが欲しい。
邪神で虫9%ベルトが出るのが最良だけど、
邪神なんてしばらくやってないから封印状態も中途ハンパだし、まぁ出ないだろ。
それより、
上限まで封印が終わっている王家でなら虫8%が出そうな気がする!
というわけで昨日あたり手持ちの箱を全て開け切ったのだが、収穫無し。
その後気づいたけど見事に「虫系ダメージアップ」を封印してました
おマヌケ。

悪魔系8%とかドラゴン系8%とか、一応8%ベルトはストックしている。
ストックしたものは封印したように思っていたが、虫は所持していない模様。
アレか、「虫の強いボスなんか出ないよきっと」か。
なにその根拠。

封印リセットしようにも砂が足りない(灰だったか?)。
なので、今週のベルトは全て砂収集に充てました。
しかし、封印リセットまであとベルト1個ぶん足りない!
ので、
保存してた「いらなそうな」ベルトを持ってきて捨てようとしたら、砂ではなく勇気の輝石になった。
はい?
どうやら「ベルトを捧げて輝石にする」を選択してしまったらしい。
最初何が起こったのかと思ったわw
そんな機能あったのね。
てか王家ではたまにそういう事故起こるな。
以前もめざめの石だっけ?アレを使って+4にしようとしたら捧げてしまったらしく、
ベルトを失ったことを覚えている。
メニューのわかりにくさ、つまりユーザーインタフェースの不親切さがあるように思います。


2018/11/22                                                                                                                                           
サブ6では甲冑系のドレスアップを4つ作成した。
なんかわりとカッコイイのができた、
否、私が作るものは全部カッコイイです(キッパリ)。
じゃなくて、
今まで鎧系はドレスアップに使いにくいと思っていたんだけど、
わりと鎧にも使える(組み合わせて映える)装備があるんだなぁと思った。
魚は姿勢が悪いけど、頭身数が高くスタイルはイイので、ピシっとした見た目の装備にすると映えるのかもしれない。
つまり魚との相乗効果かもしれない。

作った4つは「全部位を別シリーズにする」のプライドに従って作成。
「全ての部位を甲冑系で」も予定していたんだが、アタマだけはイイのが少ない。
だって甲冑系でいうアタマって兜だもの。
防御のためすっぽりアタマを覆うようなヤツにかっこよさは求められん。
シュヴァリエはどう見てもカッコイイから使ったけど、ありゃ兜じゃない。
ただ唯一、古強者の兜を使ったドレスアップはお気に入り。
どうみても兜なのにカッコイイ!
これも、魚の頭身の高さが良い方向に影響している気がする。
なので、一部例外を除きアタマだけはサークレット系で妥協。

「使える」と思った装備はだいたい高レベル。
Lv60以降かな。
つまり、高い。
一式買うと100万とかゆうに越える。
しかし、防具職人のフレが安く生産してくれる!
すごい助かるぅー。
これなしにはこんなにポンポンドレスアップはできません。

というわけで自由に装備を組み合わせましたが、
色においてはさすがに自由にとはいかない。
神兵下を使った赤系のドレスアップの色はローズ色で妥協した。
ブラッド、綺麗なんだけどなー。
1個28000円とか。
1部位28万、各部位の色は揃えるから5箇所だとすると140万かよ!
まぁローズの方が神兵下の布部分と色が合うかなとも思ったからいいんだけど。
言い訳じゃなくて!


2018/11/21                                                                                                                                           
サブ6が防衛軍に参加(笑)。

久々すぎて勝手がわからない。
とりあえず「鐘を倒せ」ていう意識はあったので、鐘が出たら鐘に突進したんだけど、
なんかそんなに必須じゃなくなってる臭い(主流が)。
中盤までは鐘を優先して倒すけど、
後半、門の前まで大型が進出した後は、大型への攻撃を優先する傾向があるような気がしました。
(今日5戦くらいした際の印象として)
それにより何が起こるかというと、
 ・大型を集中攻撃することにより大型のダウンを狙え、あわよくば倒せる(現に1回討伐できた)。
 ・鐘は放置するけど結局門前に雑魚が集まってくるので範囲攻撃で一掃でき…なくもなさげ。
つまり、
鐘による雑魚があふれてあっぷあっぷ!にはなりにくいのかもしれない。
ただ、全部ベイマックスの時なので、別の相手だと違う動きが主流である可能性がある。
なお、
途中で舞台がツスクルに移動したので撤退しました。
防衛すらできる気がしねえ。

そんなこんなでLv99両手剣を1個もらえるくらいまで素材が溜まった。
いざー!!
「マヒ4%、開幕10%で会心UP、リホ解除」
いやー、ぶれないなぁ、リホ解除
そんなに武器貰った記憶が無いけど、
この「最も使えないであろうリホ解除・マホ解除」スキルが付いてるケース、多すぎない?

ていうか。
防衛軍でLv99装備を貰うとか、メインですらやってねーよw
そんなことする前にメインを育てたほうがイイのではないだろうかw
レベルだってメインはまだ半分以上がLv100のままだし。

防衛軍やってて気づいたけど、そういやチャンス特技って何かクエを終えることで解禁だったか?
とフレに聞いてみたら「うん」て。
「あのガメゴンレジェント討伐」だそうで。
あー、あったわぁ…。
まぁサブだし、別にやらなくてもいいか、
なんて思いつつも「紹介されているクエ」を見てもソレが無い。
何か条件を満たしていないせいかな、と思って、
とりあえず特訓開放クエを終えました。
それでも「紹介されているクエ」に出てこない。
っていうあたりで気づいた。
ガメゴンレジェンドってことは炎の領界じゃん、Ver.3じゃん、まだ行けないじゃんw
また一つ先に進む理由ができてしまった気がする。
うまく作ってあるなぁ。

…と思ったけど、別にそんなことないか。
ここでいう「上手く作ってある」は「先に進める動機ができるように作ってある」を意味していたけど、
それが必要なのは「初めてDQ10をプレイする人」だと思う。
他のオフラインゲームでいうところの、いわゆる1周目。
まだクリアしてないのに途中で飽きたりしないように。
でも、フツーに考えてメインストーリーがあるから「進める動機」は常にあると思う。
(全員が全員ストーリーに興味があると思っているわけじゃないけども)
少なくとも初プレイの人は、
「チャンス特技が欲しいから」なんて理由でストーリーを進めたりはしないだろう。
そんな理由でストーリーを進めるのは、サブキャラを育成している人だと思う。
つまり他のゲームでいうところの、いわゆる2周目。
別に運営としては、
プレイヤーが2周目のキャラを進める動機なんて用意する必要は無いと思うし、用意していないだろう。
だから、
「うまく作ってある」のではなく、単に「実装時期が炎の領界くらいだった」ていうだけだな。
ぐうぜん。


2018/11/19                                                                                                                                           
フレのエル子(エルおじ)が「変態コーデ」「オッサンコーデ」と称して、
「水着+ニーソ」ていうドレスアップを愛用してます。
そんな彼とサソリに行ってるわけですが、話の流れで次回のサソリは俺も「水着+ニーソ」で挑むハメに。
それが決まってからの彼の嬉しそうな様子といったら(笑)

 俺「貴重なマイコーデ枠を水着なんかで埋めるとは」
 彼「マイコーデ登録せずとも、元の装備の身体上を水着にすればいい」

 俺「ニーソって課金アイテムでしょ?ならムリ」
 彼「いや18万だけどバザーで買える。付けてくれるなら買ってくる!」

 俺「ニーソ、セットしてみた。水着が白だから黒ニーソはちぐはぐだなぁ」
 彼「シルバー買ってくる!」

 俺「このチェーン、青は微妙だな。グレーブルーがいいかな。」
 彼「買ってくる!」

「買ってくる」っつって隣の家のバザーまで走っていく彼がめっちゃ微笑ましい。
本人曰く「普段の5倍くらい楽しい」とのこと。
というわけで水着+ニーソになりました。
でもやっぱり恥ずかしい…w

ふと思った。
何だろうこの組み合わせの意図って。
水着つけてる時はニーソックス等普通つけない、泳げないもの(そこまで邪魔にはならなそうだが)。
じゃあ何で彼は水着にニーソを合わせた?
不思議。
グラブルの誰かが言ってました。
「萌えは全て合わせればいいってもんじゃない!」と。


2018/11/18                                                                                                                                           
サブ6物語、もう少し進めることにする。

Ver.2の終盤でついにプレイヤーの兄弟の名前が明かされた。
最初名前を聞いた時「は?」と思っていたんだが、
(そろそろ兄弟が出てくると思っていたが、その名前を何故かサブ1の姉のものと勘違いしてまして)
しばらくしてサブ6作成時に作った兄弟の名前であろうことに気づいたw
そりゃ5年くらい前のことだしなw

その後、Ver.2のラスダンでその姿も明かされた!
これがね、ホントにショボくて。
兄だそうだが、姿は子供男で、なんか寄り目。
何でこんなん選んだの僕…。
当時の「サブ6の兄弟の姿見る機会なんてねーよ」感がひしひしと感じられる。
ちなみに、メインの兄弟は弟、サブ1は姉、サブ6は兄。
そういう意味での「全種類」という認識はあったような気がするので、たぶん妹も作ったんじゃないかと思う。
フレに「弟、姉、兄は作った」っつったら、
「ああ、リアルで妹いるもんね(だからゲーム内では作らない)」て思われたけど、
いや別にそういうつもりは全く無かったですw

それにしてもこの兄はショボい。
幸いにしてVer.3ではこの兄のカスタマイズが可能(笑)。
そのカスタマイズがしたいので、Ver.3に進もうかなと思った次第。
兄弟のカスタマイズシステムはとてもイイ。
今回のサブ6みたいに「ええー、こんなヤツが兄弟じゃストーリー楽しめない!」の回避策だろう。
ちなみにメインキャラの弟はVer.3に来たときに顔を変えたりはしていない。
その後実装された髪型に変えてはみたけど。
この弟はDQ10の「オフラインモード」をクリア済。
つまりクリアに至るまで操作し続けられる(やる気を失わない)程度の愛着のある仕上がりだったと言える。
だから「数年前に作ったキャラをカスタマイズしなかった」こともある程度一般的だと思われる。

Ver.3には、開始にあたりノルマがありました。
 ・キーエンブレム10個所持。
 ・五大陸の指定クエをクリア済。
これは重い…。
ストーリー的な理由としては、
式典に各国の代表を招こうってのに、自国で問題を抱えたままでは式典どころではあるまい、
という主催国国王の考え。
なるほど、たしかにw
実質、Ver.3はマイユとかダストンとか五大陸のキャラが登場するので、
彼らとは知人になっておく必要があるというものだろうけど。
現にこのサブ6、ダストンとは会ったことがなかったw

それはそれとして、あまりにめんどくさいので断念しかけた。
しかし、そういった条件の「緩和」がその後のアプデで実装されたような気がして検索してみたところ、
「みなしクリア」システムの存在を発見。
「一部のクエをクリアしたとみなし、条件達成としてしまう」というもの。
(機能はイイけど、その名前はどうなんですか…)
だが、この「みなしクリア」の条件が「キーエンブレム10個所持」だそうで。
ああそう…。
仕方がないので残り4個のキーエンブレム獲得に向け動き出した。

あっさり終わった。
例えばガタラの場合、
 ・ガタラでダストンと面会→ダストンと洞窟内へ→ウルベア地下遺跡でボス撃破。
これで終わる。
30分も無い。
まぁ当時はドルボも無ければ戦力的にもよわよわだったしな。


2018/11/17                                                                                                                                           
サブ6、Ver.2クリア。
わりと満足。
わりと時間がかかった。
ぶっ続けでやると結構ストーリー長いな!
と思ってしまうんだが、
「それストーリーに関係ある?」ていうものも結構あるので、
素直に褒められない。

緩和により「今すぐ***に飛びますか?」という選択肢が出たり、
冒険ガイドを開くと「近くまでルーラしますか?」が出たりするようになってて助かる。
けど、たまに出ないことがある。
行ったことがあるのに、さっきは飛べたのに。
不具合だと思います。
まぁおそらく意図していない現象ではなく、細かい内部処理の事情でやむを得ない結果ではあるんだろう。
けど、「それを解決しなかった」という不具合だと思います。

しっかしマデサゴーラはポっと出で即死んじゃう感じだなぁ。
まぁ歴代のラスボスはだいたいそうか。
だけど、今までのオフラインゲームと違って、実装の関係上ラスボスに会えるまで1年とかかかるわけで。
それを考慮すると単純に「歴代のラスボス」と比較するわけにはいかない。
いくつか小競り合いの末、決着としたい、気がする。

ここまでで、ほぼ目的は達成した。
スキル180はわりと早めに達成し、その後追加で発生した「錬金釜が無いと武器の色変えられない」問題も解決。
さてどうしたもんか。
この時点で既にサブ2の進度を越えているw
お前がナンバー2だ!(サブとしての)

更に言うなら、
サブ6はバトマスLv102に達し、
装備もそれなりのものを揃えることができたので、
「メインがサポとして雇ってもいい」くらいの強さになった。
アレ、もう目的達成じゃね?

ゼルメア解禁。
ゼルメアはVer.4からだと思っていたんだが、
「Ver.4のパッケージ」さえあれば、Ver.2.3あたりで飛竜を手に入れた時点で解禁されるようです。
ここに来るまでに15個くらい聖紋がたまってる。
これは今「トライバル下毒100%」を探しているフレに献上奉ろう。

ドルボ改造。
Ver.2の後半で、ブーストまで改造した。
意外(でもないけど)とフィールド移動が多くて、ドルボのブーストが有効だと思いまして。
最初から用意しとけばよかった…。

道具袋拡張クエ。
1個だけ拡張して40個持てるようになりました。
ぶっちゃけ不要だと思っていたんだけど、
レベル上げのために試練(フレの含み)に行くことが多くなると思って。
そう思ったのはLv100になってからだけど。

プラズマブレードの極意について。
この宝珠が欲しいんだが…。
 ・入手法1:旧災厄を倒すと確定ドロップ
 ・入手法2:ドラゴンソルジャーのドロップ
前者は旧災厄と戦うための非常に面倒なクエを複数終わらせる必要がある。
後者は現状Ver.4の地域にしか出ないのでVer.3を踏破する必要がある。
どっちもキツぅい。
日々の試練で偶然出てくれることを祈るわ。


2018/11/15                                                                                                                                           
いつものメンバーとサソリ2をやりました。
勝てませんでした。
でも、楽しかったと思います。
昨日の「初対面のフレのフレ」と組んでサソリ1を倒した時と比べてずっと楽しかった。
別にその人に怒られたり暴言吐かれたりしたわけじゃない。
だけど、「ミスった時の沈黙」が怖い(別にミスるたびに全員がフォローの発言をしてくれとはいわない)。
怒ってんのかな?ていう疑心暗鬼が嫌。
ホント仲間内でしかできないコンテンツだわコレ。
例えばいつものメンバーから1名抜いて「俺の別のフレ」を入れたとしよう。
俺からすると「全員フレ」だからやりにくさはあまり無い。
でも他のメンバーはどうか?
前述の俺と同じ思いになる人もいそう。

やり込むことで現メンバーとの絆は深まるかもしれないが、
同時に絆が崩壊したり、そもそも絆ができることを阻害したり、
そんな可能性を孕む恐ろしいコンテンツに思えます。


2018/11/14                                                                                                                                           
サブ6の魔塔を終えました。
4周して攻撃8+HP15を手に入れたので撤退。
あと2周すればもう1つのパラメータを最大にできるけど、めんどくさい。
てか、カード1枚完成させるのに6周ってことは、月1でしか金フェザーを貰えない実装当時は6ヶ月かかったってことか?
すごいな。
気の長い話し。
ついでに言うと、それ以降の放置っぷりがすごい。
ただ、正直過疎ってはいるはずだけど「サポで問題なく踏破できる」のが素晴らしい。
オンラインゲームとしてどうなのとも言えるけど、
オンラインゲームのオンライン部分を楽しんでいない俺としては嬉しい。

ストーリーを進めました。
試練という名のイベントバトルでアンルシアの能力を3つ獲得。
どの能力も習得後に「あなたのおかげよ」「(盟友)のおかげです」て言う彼女がちょっと鬱陶しく感じましたw

どの試練も、現地集合現地解散。
「ルシェンダ様に報告してくるから先に行ってて」
いや、一緒に行こうや?w

サソリ1に行きました。
いつものフレがインしていなかったので、1名「フレのフレ」が入った。
「失敗がダイレクトにわかる」このコンテンツでフレ以外が来るのは、やっぱりやだなぁ。

「わたあめ」を使い始めた。
ぶっちゃけ「皆使うから、使わないと悪い気がして」。
何しろ実は効果を知らない。
滞空時間は目に見えて増えているけど、だから?ていう。
普通のジャンプとそこまで変わるものではないと思うけど。
なので、詳しそうな人に聞いてみたところ、「ジャンプ中」状態が10秒伸びる(10秒になる、だったかな。忘れた)、だそうで。
つまり、見た目は着地してるけど状態的には「まだ飛んでる」らしく、
その間に来た地震系ダメージは喰らわないとのこと。
なるほどねえ。
1回ジャンプしたあと、次にジャンプできるようになるまで何秒かかるのか知らないけど、
ジャンプ可能になる度にジャンプしていれば地震系攻撃がいつきても回避可能、か。
知らなかった。
わたあめが注目され出したのは暗黒魔神実装の頃だったと思う。
あの時もパラ構成が開発され、その時魔法さんがわたあめ食べて跳ねてた、と聞いている。
当時パラだったので実は知らない。
レグの時もパラ構成が主流だったので魔法さんはわたあめを食べていた人もいたらしい。
やっぱり当時もパラだったので知らない。

効果を知ると、確かに意味があるのかなと思う。
だが。
ぶっちゃけカッコわるい…。
常にふーわふーわ跳ねてるっていう。
「食べずに地震食らって死ぬ方がカッコ悪い」は正論だろう。
だけどさぁ…。
サソリの「絶」は、後衛だけに基本よけられるんだけど、
確かにたまにキャンセルできずよけられないことはある。
行動を見てから動くようにしているけど、サソリが2回連続行動した時の次が絶だったりする時。
1回目の行動を見てからベホイムとかしている最中だったりすると、無理。
「そのタイミングで行動されると無理だよ」と言いたくはあるが、
「その無理なタイミングで死なないためのわたあめ」と言われると、
やっぱり正論としか言えない。
一人の死から総崩れになりやすいコンテンツだから最大限死なない努力をすべき、
とも思う。
わかる、全部正論。
でもなぁ。
なーんか使う気にならないんだよなぁw
サソリ3ならまだしも1しか行く気無いし、しかも仲のいいフレとしかやる気無いし。
そんなゆるい心構えなのにそこまでガチに動く必要あるの?
て言うと、
こっちにも理があるように思える、思いたい。
エンジョイ勢にガチさを求めたりしないでしょう?
※この件で誰かと口論になったわけではありませんw ただの自問自答です。


2018/11/13                                                                                                                                           
サブ6で魔塔を始めました。

この日のうちに3周できた。
あと1周で、攻撃8・HP15を達成できるかもしれん。
それだけ達成したら、3つ目のスキルはまぁいいかな、別に…w

1周目は久々なのもあって真面目にっていうかほぼ全ての敵を倒して進んだ。
おぼろげな記憶によると、
3階層までは二刀流バトによるギガブレイクで、4階層目はボスのために戦士になっておく、
とかだった気がするのでそれに従った。
「おかげで4層のボスは楽に倒せました」という感じではなかったが、
なんとかこなせた。
その後ブログを検索したところ、
某大手ブログに「全部バトで行ける。フロアボスのみ倒す感じで行ける。これで30分」とあったので実践。
30分は無理そうだが、まぁいけました。
無理そうってのは、ボスが全然安定しない点。
結構同時に殴られたりして息絶える。
その記事にもあったけど、サポにも左右される。
「道具使いイナード、盗賊マセイはハズレです」とあったけど、
アレ、その二人何度か見たぞ?w
賢者は一度しかみてないけどかなりアタリに思えた。
パラはハズレそうに見えて強いが、スカラを連発するのはやめてください。

3周もするとそれなりにアクセも溜まってくる。
アクセ引き継ぎシステムはイイアプデだったと思う。
アクセが出る赤魔法陣は毎回開けてます(これも30分以上かかる要因)。
イイ効果の付いたアクセが出れば、周回効率も上がる。
とはいえ、必要になりそうな不思議のカードは1枚なので、あと2周くらいしたらもう来なそうです。


2018/11/12                                                                                                                                           
広場には、
「守護者コンテンツ強すぎ。アクション苦手な人に傘枠の装備が手に入らないから弱くして」
なる意見も出ているらしい。
あくまでも「意見が出ている」であって、
他プレイヤーの評価は低い(ほとんどの人が「そうは思わない」に票を投じている)。
だよねぇ、俺も「そうは思わない」わ。
 ・幸い強さ1なら倒せないレベルではないと思っている(メンバーによるが)。
 ・ぶっちゃけ強敵コンテンツにも傘枠の装備にも興味が無い。
という点を差っ引いても、
「強敵と戦うコンテンツ」を「倒せない人向けに弱く」するのは違うと思う。
(先日修正された、自分の周囲以外に即死ダメージ&吹っ飛ばしコンボは、
 対策が「使ってこないことを祈る」しかないから修正されるべきだけど、それは話が別)
確かにバトルが苦手な人がこの傘枠装備を手に入れるのは困難だと思うけど、
全プレイヤーが全アイテムを等しく手に入れられる必要は無いわけで。
この人の意見って、
「コロシアムやりたくないけどチャンピオンの衣装は欲しいから、バトルが苦手な私用に、強い人を即死させるスキルを使えるようにして」
とか、
「ハウジング苦手だけどコンテスト1位のトロフィーは欲しいから、コンテスト参加者全員がもらえるようにして」
とか、
そういうレベルな気がします。


2018/11/11                                                                                                                                           
サブ6のストーリーがVer.2.2くらいまで進んだ。
相変わらず「無関係な各地のクエが終わると本編が進む」の繰り返し。
シタル一座はアンルシアと関係があるけど、あくまでもサイドストーリーでしょソレ。
ソレの解決とVer.2のラスボス・マデサゴーラと完璧無関係!
全てのメインシナリオが「ラスボスを追い詰める」「ラスボスにたどり着く」までの工程であって欲しいと思うんだが。

それはさておき、
このダーマでのシナリオが終わったことで、スキル180が解禁されました。
あ、ストーリーを進めてた本来の目的が達成された…。
この先どうしよう。

王家の迷宮が解禁されました。
このコンテンツ楽しかったなぁ、「最初は」。
ツールでプレイすると天箱がかなりの率で手に入るので、是非サブ6でもやりたいところだが、
やはり一度全階層を踏破しないことにはムリだよねぇ。
それはさすがにめんどくさい。
そもそもサブ6はバトしかできず、その場合連れて行きたい回復系ペットは育ってない。

Lv96になりました。
少し前に「そろそろLv96になるからオートクレールが欲しい」と思って白箱探しに行ったところ、
また2戦目でドロップ。
しかも+3で失敗錬金無しの。
イイジャナイ。
様になってきた。
両手剣の個人的な趣味としては、
 ・(重そうに振るうアクションなので)細くない方がいい。
 ・背中にある時は鞘がついているといい。
といった好みがある。
オートクレールは太いしカッコイイが、鞘は無い。
でもまぁカッコイイからいいかー、せめて色変えよう、デフォルト色のままなんて使えない!
ていう時点で、むしろ必要な色を決めて花まで購入した後気づいた。
錬金釜が無いから武器のカラーリングができない!
なんてこった。
ストーリー進める理由ができてしまった…か?
流石にそこまでやるのはやりすぎというか、
そんな暇あったらメインのレベル上げ進めれば?ていう。

今日はサソリ1だったので行きました。
結構苦労して一度倒し、その後別PTに参戦したところ2戦目で勝利。
賢者を担当しております。
つまり回復です。
基本的なお役目は、被弾した後即回復。
これも「相手が動いてから行動」なので、被弾はしにくい。
個人的には簡単な役目だと思っている。
(魔蝕とか避けにくそうだもの)
だが、あえて「人のせい」にしてみるけども、誰かのミスが俺のミスに繋がる。
誰かが余計な被弾をすると、俺の回復行動が増える。
増えると、やや無茶な動きをしなければならない。
基本、回復前に追撃をもらうと死ぬことが多いから。
そうして無茶な動きをすると、「ボスが動いてから行動」ができなくなり、
結果俺も被弾したりする。

こういうケースは後衛に限らずあるんだが。
HPリンクしてるからリンク相手が被弾すればリンク側も死んだりするし。
なので、
ホント一人のミスから総崩れになるゲームだと思う。
怖いわぁ。
サソリ2、3とか冗談じゃないわぁw
無茶な動きをすると当然ムリが出てきて避けられなくなる。
それが続くと「なんか下手になった気がする」ていうオマケまで付いてくる。

今日の反省点は、自分が被弾した時の回復の速さ。
速すぎた。
もうダメージに重ねるようにベホイム唱えたけど、
そんなに速く唱えるとサソリの次の攻撃が熱波だと避けきれない。
殴られたらある程度逃げ、そこからベホイムがいいなと思いました。
もちろん追撃が「殴り」だった場合死ぬかもしれないけど、
たぶんそういう動きは無い…はず…。

上に、後衛は前衛と比較して、わりと簡単な役目だと思う、という意図で書いた。
簡単かもしれない。
でも責任重大だと、今更ながらに気づいた。
誰かが死んで攻撃頻度が下がっても負けはしないけど(勝ちにくいが)、賢者が死んで回復できないと負ける。
いきなり負けはしないまでも、
誰かが葉っぱを使って蘇生してくれる間、蘇生した賢者が「回復役として機能する(神秘2回とか)」までの間に、
全員生存しているとも考えにくい。
風潮的に雫や葉っぱを使う抵抗が皆さん無くなってきているようなので、
2ターン目にはもう一人死体増えてましたにもならないにしても。
前衛が一人死んでも、
ザオラルやバイキがかかる間に別の前衛が壁したりと、
そこまで大きく死に直結しない。
まぁあくまでもサソリ1での話しだけど。


2018/11/10                                                                                                                                           
サブ6がLv93になりました。
そろそろ、それなりの武器を持たせれば戦力の一旦を担えると思う。
あくまでもストーリーボスを倒す上で。
というわけで、
白箱からアスカロンを得るためにヘルカッチャと戦闘。

いやー、出ない出ない。
白箱自体は意外と出る。
実に9箱も手に入れたけど、出る可能性のある装備4種類のうちアスカロンだけ出ずw
鬼か。
そのうちの1つは光る白箱で、攻魔埋め尽くしの鉄壁上!
果てしなくいらない。
もはや運営の嫌がらせにしか思えない。
「ほらよ、お望みの埋め尽くし錬金装備くれてやるよ。戦士とパラしか装備できない鉄壁に攻魔だけどwww
的な。
ちなみに別件でフレとトライバルボトムを探しに行った際も光る白箱が出て、
おされ埋め尽くしのヘカトンケイル。
「ほらよ、お望みの埋め尽くし錬金装備くれてやるよ。斧におされ埋め尽くしだけどwww
被害妄想じゃない気がするw

諦めて1個ランクを落とした、なんだっけ、フォースブレード?
を探しに行ったところ、2戦目でドロップ。
せっかく石作ったのに…。
+2だけどまぁコレでいいか。

これを装備し、両手剣スキルも150まで振りました。
8割くらいの職業のパッシブも振りました。
すてみ付き渾身斬りで900弱のダメージを出せるようになりました。
素晴らしい。


2018/11/09                                                                                                                                           
「船長より愛をこめて」というクエをクリアした。
内容は以下の通り。
 ・船を改良する際船長と技師がケンカした。
  技師が良かれと思って古いエンジンをハイテクにしたところ、
  船長は「古いものを直して使うのがいいのにハイテクにしやがって!」と怒ったため。
 ・その反応に腹を立てた技師は工具をほっぽりだして隠居。
 ・船長は工具の中の壊れたスパナを「ハイテクスパナ」と交換した上で返却してくれと頼む。
 ・その工具を受け取った技師は「古い工具を直して使うのがいいのにハイテクにしやがって!」と怒るが、
  「そうか、あの時の船長の気持ちがわかった。良かれと思ってやったことが怒らすこともあるんだな」と反省する。
 ・船長にこれを報告すると「俺のメッセージが伝わったか」と言う。
これさぁ、
なんかイイ話風に終わってるけど、
実質「同じやり方で仕返しした」ってことだよな。
それはどうなんですか…。
船長の真意は「技師を続けろ」だったらしいし、
「良かれと思って〜」を本人に気づかせる最も効果的な方法かもしれないけど、
大の大人が「仕返し」て…。
と思いました。


2018/11/08                                                                                                                                           
有給休暇でサブ6を育てた(そのために休んだわけじゃないよ!)。
奇しくもこの日はバトエングランプリ開催日。
正直まったく興味が無いのでやらないつもり。
コロシアムと違って、ある種のストレスは感じないと思うので、「拒否」はしていないんだけど、
単純に興味が無い。

○ストーリー
Ver.2.0〜2.2の開始まで進めた。
前日の夜から1日半くらいかけたけど(他のこともしてたが)、そこまでしか進めないとは。
こうしてみると結構長いのね。
また、この頃はイベントスキップが実装されていない模様。
まぁ懐かしすぎて興味があるからいいけど。
と言いたいところだが、そうでもなかった。
Ver.2.0のストーリーは、3つの町で独立した事件を解決せよ、というもので、
ぶっちゃけ面白くない。
「ストーリーを進めてメルサンディに平和が訪れました!」
…だから?w
俺らの目的ってそれだった?的な。
まぁ細かい部分を見ると完全に無関係ではなかったりもするんだけど、
俺はそれを「関係がある」と言いたくない。

冒険ガイドというヤツが優秀でした。
ストーリーにおける次の目的地を表示してくれるというものだが、
そこで□ボタンを押すと、「近くまでルーラしますか?」と出る。
これは素敵。
行ったことある土地である必要があったり、場合によってはそこまで近くも無かったりもしたけど、
ルラ石を作る必要が無い素敵機能でした。

○レベル上げ
サブアカウントがメタキンコインを13個持っていることは知っていたので、
キッズタイム中にこれを使いました。
その他、サブ6自身のメタル迷宮券等も全て使って、
Lv75がLv92になりました。
だいぶレベル上げがキツくなってきた。

ストーリー経験値もなかなか助かる。
ストーリークエを終えると7万くらい入り、
ストーリー中のボスを「強い」で倒しても同じくらい入る。
なので前半は「強い」で倒してたけど、後半めんどくさくなって「弱い」にしました。

○その他雑多なこと
コレがこの日最も多かった気がする。
まずいくつかの職業に転職可能になった。
パッシブ取るために最低でもLv40くらいまでは上げないと。
スパスタ転職クエはなかなか高難度でした。
ボケだけでSHTにするっていう。
誰かに手伝ってもらえばそこまで難しくもないけど、一人だったので。
笑ってくれる率はそう高くもないんだから、「笑ってくれたとしてもテンションが上がらない」ていう仕様いらなくね?

スキルポイントを150まで振れるようにした。
お馴染みスキマスシリーズのクエ。
いやー、久々にやったけど、コイツら鬱陶しいなーw
「鬱陶しいキャラ」として描かれていれば楽しかったと思うんだけど、
なんか製作者側の「ほらイケメンだろ?カッコイイだろう?」ていう意思を感じる。
あのね、正直なんかキモい。
オネエ言葉でしゃべりだしても違和感が無さそう。

大盗賊の鍵入手。
ストーリー中通りかかった黒箱を開けられないと損かなーって。
貴重なアクセやカードの入手源だし。
で、入手後に宝箱を開けてみると「おたからのたね」とか入ってて萎える。
そりゃどの宝箱もアクセが入っているわけじゃないにしても…。

スキル振り直し可能に。
必須。
これに限ったことじゃないけど、
昔こんなことやってたなぁ、って都度思う。


2018/11/05                                                                                                                                           
・メイン:オガ子。
・サブ1:ドワ子、2:プク夫、3:魚男、4:ドワ男、5:エル男(後日削除)、6:魚子
作った順番だとこんな感じ。
エルフ男は「全種族統べるため」に作ったけど、
あまりに愛着が沸かなくて削除。
なんて不憫な。
そこで生まれた魚子。
エル子は周囲に沢山いたので興味が無かった。
そういやドワ子も作成当時は最初の国勢調査で「一番不人気!」ていう結果が出た時だった。
意外とマイノリティが好きなのかもしれない。

現在はPS4版なので1アカウントで5キャラ残せる。
サブアカウントは流石にもう課金していないけど、
全キャラの引越しはできなかったので魚男だけ残してある。

自前の試練の門を8門くらいやりました。
エンゼル帽子(これまた久々の登場)を被って元気付き8門を終え、Lv1→47。
サポに任せていれば戦闘に困ることなど無いが、
せっかくなので装備は欲しい。
いつまでもコンシェルジュがくれた手編みセットじゃ…。

というわけで、職業装備目的で久々登場の職業クエをやりました。
(終わった後あたりに「バザーで安く買えたんじゃね?」とフレに言われた。確かに…)
ソロバトルのあるクエだけど、
他の職業で80とかになってたりするからある程度パッシブはあるようで、負けは無い。
あと予想外にスキップできなかった。
なるほど、スキップ可能なのはストーリーだけだったか。
とか言いながらクエのストーリーはみてない。
あんまり興味がネェ…。
そのまま予定通りバトの必殺技取得まで進めました。
証はいいやw

経験値の書・バト、を入手。
多分これはじめて手に入れた。
1個経験値25000にもなる。
終盤のクエだとクリア報酬だけで経験値15万(初回限り)!
ビバ緩和。

ふと倉庫を見るとかなりの数のアクセが。
そういえば宝くじの時にアクセ箱10個とか当たったかもしれん。
合成しました。
合成回数4回でバトチョが5,5,2になりました。
でも金ロザの方が安心なので付けません。

サブ5が持ってるメタキンを使ったり、メタル迷宮券使ったりすれば、
レベルはもう少し上げられそう。
ただ問題はやはりスキルポイント。
おそらく全てのパッシブは取得していまい、ていうかそもそも上級職はまもの使いとバトしかできなかったような。
こっちのパッシブも、転職クエからやるとなるとなるとめんどくさいなw
ルラ石も5個くらいしかなくて自由が効かない。

パッシブを取得したところで、SP180は触れない。
そもそも現時点だとSP100までw
これの開放はスキマスクエを終えることだが、
スキマスクエ開始条件がストーリーをかなり進める必要があるってのもわかってる。
うーん、ホント長いなw
ストーリー経験値もアテにできはするけど、
経験値はぶっちゃけメタキンとかあるしな…。


2018/11/04                                                                                                                                           
サブ6を育て始めた!

先日カッコイイ甲冑に身を包んだので、使える子にしたいなと。
サポを雇う時は僧侶とバトを採用することが多いので、自分が雇ってもイイと思えるバトにしたいなと。
1つのジョブに特化すればわりと早く実用レベルになるかもしれない。
なんて思ってバトを育て始めた。

まさかの転職クエからw
命中率25%バングルを付けてデッドペッカーを倒してきました。
あったなぁこんなクエ。
実装初日の混雑ぶり、デッドペッカーに遭遇できないイライラぶりが懐かしい。

今日はここまで。
開始早々にアレだが、
「実用可能レベル」なんてぶっちゃけムリだということはわかっているw
そこに至る前に確実に飽きる(または力尽きる)。
レベルや装備だけならなんとかなるかもしれないが、
Lv105&最新装備くらいじゃ確実に見劣りする。
特にアクセ。
アクセの合成状況がショボいキャラにおけるステータスの貧弱さはサブ1,2でよく理解している。
次いでスキル。
今目の当たりにして気づいたけど、
デフォルトではSPは100までしか振れない!
SPを180まで振れるようにするにはストーリーをかなり進めないといけない。
(ていうかサブ2がソレを実現できていない、ていう)
けどまぁ、
やる気が無かったのにやる気になったので、
飽きるまでやろうかなと思う。


2018/11/02                                                                                                                                           
色々やりました。

フレが「骨犬3倒したい」というので付き合うハメになり、
占い師用の装備、デッキを構築。

カテドラルが実装された後、ブレスG100%が実現できる!と話題になったので、
それを試そうとしたところ、
盾と体上で合計76%を賄う必要があると知る。
いやソレ買うと600万とか800万とかすんだけど。
て訴えたら、失敗品買って錬金石でちょこっと盛ればいい、と。
なるほどw
何だろう、こういう一般常識的な知識がどんどん薄れてきている気がするw
というわけでブレス100%を実現。
錬金石の青と赤がほぼ無くなりました。

次は骨犬用デッキを構築。
自分で考える必要は無い、先人達が挙げておいてくれるから。
まずアルカナを参考に、っていうかもう100%従う。
次にモンスターを可能な限り上位種に変えていく感じ。

そして…ドレスアップ!
ここが大事。
このフェーズ無くして戦うことなど、ましてや勝利などありえない!

まぁ勝てませんでしたけど。
1回2回、両方赤まで追い込んだ気がする。
そもそも、
俺骨犬2日目だからー!
準備はできても経験からっきしだからー!

とにかくよく死ぬ。
殴られれば即死だもの。
普通のボスで言える「相手の行動を見て(避けて)から攻撃」が使えない。
避けられる攻撃はあるけど、そうじゃない攻撃なら即死だもの。
となると、攻撃される前に1発でも当てなければ、と即攻撃する。
すると今度は避けられる攻撃を避けられなくなる。
どうすればいいんですか。

でもなんかちょっと見えてくるものはある。
悪魔4枚もいらなくね?
何しろホントによく死ぬので、
魅惑の水晶玉とか、「次のターンのための行動」が無駄になるケースが多い。
とりあえず悪魔は2枚に減らし、
(あるブログでは、HPを半分にすると避けやすい行動が増え、悪魔の出番になる、とのこと)
攻撃回数が上がるようキングエレファントを追加。
(あるブログでは、HPを半分にするまではとにかく手数を増やして攻撃あるのみ、とのこと)
スィートバッグの「30%で消費しない」の方が最終的な攻撃回数は増えそうなんだけど、何しろ「次のターンに生きてるかわからない」ので。
であればキングエレファントの「その場でもう一度同じ攻撃発動」の方がよさげ。
(まぁ1発目発動直後に殴り殺されたら2発目は発動しないんだろうけど)
って書いてて気づいたけど、
キングエレフェントも「30%の確率でもう一度発動」だったわw
何か100%だと思い込んでたw


2018/10/30                                                                                                                                           
フレとサソリ1に行きました。
勝てませんでした。
久々にインしたフレとからかいにいく感じだったので、HP半分も減らせなかったけど、
でもなんかコレ楽しいな。
楽しい理由は、だいたいの攻撃を避けられる仕様だからうまく避けつつ戦う様がイイ、
ってことであるはずだが、
ぶっちゃけ言う程うまく動けた気はしないんだけどw

バトルを楽しいと思ったのはいつ以来だろう。
パラを任されて挑んだレグナードはそれなりに面白かった気がするけど、
強さ4を倒すために頑張ったりすることもなく、
実際それ以降のダクキンやメイヴも、付き合いでしか行かなかった。
そう考えるとちょっと不思議。

レギロガの反動ってのはありそう。
レギロガの一般的な戦術が、
キラパンとカカロン出して、倒されても倒されてもどんどん蘇生しそのスキに攻撃する的なもの。
ホントにすぐ殺されるようなバトルなので、これが全く面白くないw(ほぼやってないクセに)
っていう感想だったところの、
「避ければ戦える」っていうサソリ。
それが「面白い」と思えたのかもしれない。

ちなみに、
「強さ1なので楽しい」はあると思う。
実際何とかなったので、今後も何とかなりそうだし。
なんともなりそうにない3は、レギロガみたいに「すぐ倒される…」て感じでストレスになりそう。
「強さ3を倒して称号を得たい!」とかそういうのも無いし。


2018/10/28                                                                                                                                           
DQ10プレイ中に、DQ11サントラをYoutubeで聞いている。
なんか久々にDQ11やりたくなってきた。
クリアはしたけどけっこう中途半端なところで終えてたしな。
「恥ずかしの呪い」だっけか、アレをはじめて途中で飽きてたような。
今「やりたい」気がするし、やり始めるのは簡単だけど、「最後までやりきれるか」っていうと、微妙だなーw
いつからこんなんになってしまったのかw


2018/10/27                                                                                                                                           
スコルパイド実装後2回目の「強さ1」。
フレに誘われて行ってきました。
余ってた職業は賢者。
耐性は即死と毒が必須だとのことで、溜め込んだゼルメア産防具を確認するも、
同時に100%にはできず。
まぁいいか、と即死耐性100%のクルーガー95万を購入。
某大手ブログの「避け方」を見ながら3回目で「勝てそう」、4回目で「勝利」。
いいね!
確かにレギロガより楽しい。
まぁレギロガ2回くらいしかやってないけど。
調子こいて2や3をやりたいとは思わないけども、
1ならまたやってもいいな、勝てそうだし!

賢者は、たぶん楽な方だと思う。
ハイエンドバトルにおける回復役ではあるけど、
スコルパイドは「攻撃を避ける」のが前提のボスなので、避けることができるならあまりやることは無い。
ていうか「避けられる攻撃」を避けられないPTの場合、賢者が頑張ってもどうしようもない。
前衛がうまく避けてくれたので、
なんかやることなくてやむを得ず早読みの杖更新とかしてたくらい。
もちろん賢者も避ける必要があるわけだが、
後衛なので基本ボスから離れてるから、避けやすい。
魔蝕とか熱波とか、俺避けられる気がしないよ。

倒した後、装備欄を眺めていたら、
 1.即死100の賢者装備持ってたw
 2.器用さ腕つけてたけど速度19%腕持ってたw
後者はさておき、前者はアイタタタタ。
しかも、何かに挑むために急遽買ったようなものではなく、使い込み100になってるドレスアップ済Lv93賢哲。
95万が無駄に。
ぶっちゃけバトルするのなんて久々ですからね…。
賢者なんて使うのも久々ですからね…。

強さ3はムリでも2くらいなら誘われるかもしれない、
と思って賢者装備を整えようかと考えた。
HPをもう少し盛りたいので、頭錬金はHPに。
てことは身体下に毒Gが欲しい→はいゼルメアへ。
ゼルメア5Fからは賢者の体下が出ないので、1Fでクルーガーを探す。
運良くゲット、聖紋久々に0になったけども。

HP埋め尽くしなんていう錬金はゼルメアでは手に入らない。
買うなら最新のカテドラルだろう、体下も無いし。
となると、
体上もカテドラルにしたい。
てことはやっぱりこの日に購入したクルーガー上95万はお払い箱!


2018/10/23                                                                                                                                           
白箱を求めてネクロバルサ狩り。
コイツ1匹倒すのに緊張した時代があったなぁ、懐かしい。
みたいな話をしながらやってたけどぜーんぜん出ないので、
防具職人のフレが必要な装備全部作ってくれたw
買うと200万だったけど、たぶん素材費の合計はそれをゆうに超えただろうに。
でもありがたく頂戴しました。
火種代にイロつけて送ったら「多すぎ」て言われたけど、
いやいや、素材(持ってたらしいが)費絶対高いから。
かといって、
全額支払うと「買ったほうがいい」になるし、
頼む側でコレ言うのもなんだけど正直「フレ相手に儲けたいわけでも全額払って欲しいわけでもないのはわかる」から、難しいところ。
もうみんな何年もやってきてて「そこまでお金に執着が無い」ていう点も加味する必要がありそう。
このフレに至っては、残高1億あるそうなので、
だったらこの程度は「厚意」として受け取っちゃってもいいんじゃないかな、という。


2018/10/22                                                                                                                                           
サブ4?だっけ?魚子がいるんだけど、
実装後に作ったドレスアップをまだ身につけてるから、ちょっと新しいものが欲しいなぁとか思い始めた。
魚子のドレスアップは難しい。
姿見で色々組み合わせても、「うーんw」てなることが多い。
要因の1つに、姿勢の悪さがあるのではないかと思っている。
ピシっと立てや!

でもなんとなく甲冑セットに決めた。
大戦鬼なので、装備するとほぼ見た目が決まる系。

さっそく素材調達へ。
色は、ネイビーがよかったけど無駄に高いので止めた。
ポイズンでもいいかなと一部ポイズンにし、価格を見たら1個100円w
俺が欲しいと思う色はみんな高いぜ!とか思ってたのにw
色は揃ったので、あとは防具だ。
シュバリエ頭は6万かー、安ぅい、お買い上げー。
大戦鬼上はー、60万!?
クリムゾン腕はー、25万!
降魔足は115万!
さすがにムリ!
花もシュバリエ頭も買っちゃったけど、ムリ!

というわけで白箱を探すことにした。
魚子は無駄にレンダーシアに渡っており、なんとかなりそう。
まずは一番ネックとなりそうな降魔足を落とすネクロバルサ。
30分程戦って、萎えてきました。
そりゃそう簡単には落ないよねぇw
落ちたとしても、4択だしなー。
かといって200万なんて出せませんよ!
作れる人に頼むのは、素材費用だけで200万を超えるに違いないから論外。
企画倒れになりそうです。

魚子、お友達がいないから、
一人で戦ってるとヒマなんだよなーw
ルームに参加しようかしら。



2018/10/19                                                                                                                                           
「ゆうたの」にて。
前回、パウダーがチムメンに「ゴローと結婚する」って伝えた時、「おめでとう!」の裏で内心「ゲイだったのか」て思われる、
(「ゲイだったのか。言いにくいだろうにそれでも報告してくれたってことは、俺たち信頼されてるんだな!嬉しい!」ていうイイ意味)
というオチは、
一瞬吹いたけど、まーありえないなー、さすが漫画。
 「 パウダーが男性ってのは知られているけど、
  オーガ♂で名前も「ゴロー」というキャラの中身が女性であることが知られていない」
という結果なのはわかるけど、
知られていない=ゴローは男性=パウはゲイ、
という判断は流石に不自然すぎる。
パウが結婚する相手=パウは男性だからゴローは女性だったのか!
でしょう、フツー。

と思ったんだけど、
それは要するに、俺の中で「ゲイ」がほぼあり得ない存在であるから、てことに起因する。
色々と自由な世の中になってきてはいるらしく、どこぞの国では同性での結婚も認められているようだけど、
周囲にそういう人たちがいないこともあり、俺の中では「男性を好きな男性」は存在しないことになっている。
逆に、顔が見えないオンラインで、「キャラの性別と中身が一致しないこと」こそがフツーだと思っているので、
「男(パウ)が結婚する相手がゴローなら、ゴローは男性キャラだけど女性なのね」が当たり前の考え方。
なのに、
報告を受けてまず「ゲイだったのか」と思ったこのマリオという人間は、
俺と比較すると「ゲイは一般的に存在しうる」と考えている、とも言えるか。
または、パウとゴローのルームシェアの件も知れ渡っているようなので、その時点で「ゴロー=男性」が根付いたか?
であれば、
男性であると公言しているパウと同じく、「(会ったことはないけど男とルームシェアしている)ゴローは男性」もチムメンの中では事実なのか?
アレ?w
だとすると、報告を受けた時、「ゲイだったのか」が自然になってくるw
むしろ、「結婚?ゴロー男性だよね(貴方たちゲイなの?)」っていうリアクションを返さなかったことは、
「ゲイだとは言いにくい」と考えている(俺もそう思う)マリオとしては、ファインプレイだったように見える!
マリオすげぇ!

というゲイネタは前回で終わるのかと思ったら、
今回も続いた。
しかも「パウはゲイであることを臆せず報告したんだから(※してない)、俺もリアルで勇気を出そう」という内容。
ゲイネタが誰かの勇気につながるとは想定外。
それはさておき、
この漫画家、キャラの書き分けが苦手そう。
今回「あれ?主人公、髪染めたのかな」って思ったら違う人物だったよ。
てかその「違う人物」が朝起きて着替えて出勤するまでを、絵だけで3ページにわたって描くのはどうなんですか…。
「これが結婚を決めたパウの新生活」とかいうならまだしも、ほぼ初登場の全く違う人物だし。
更には出てきた時点で主人公と顔の見分けができないていう。


2018/10/15                                                                                                                                           
邪神周回に誘われて何戦かしました。
相手はゼルドラド+ラズバーン。
ゼルドラドが視界から急に消えたと思って、画面回転させて探してたら、
1戦目、2分以内に終了。
ええええ、今そんなに速いのー?
結局周回主催者にベルトは出なかったようだが。

その後話しの流れでイーギュアへ。
「昔、いくっていうから装備買ったのに結局倒してない!」ていう雑談の結果。
僧侶、天地、占い2で、
なんか倒せちゃったw
メンバーがレギロガで培った「死んでも生き返らせて粘る」作戦。
イーギュアといえば「寝る」というイメージがあるが、持っていたタロットは星ではなく月。
しかしせっかくだから月を使ってみたところ、幻惑が超有効だと知る。
天地にしても占いにしても、
起き上がってから即範囲攻撃可能な職業なのでもう蘇生優先、たまに攻撃、で粘る感じで、
4回目くらいで勝利。
あらぁ。
これにより、
1年前にリプレイで受注した「イーギュア1匹か鳥100匹を倒してこい」クエをついにクリアしましたw


2018/10/10                                                                                                                                           
お月見イベントスタート。
「3年ぶりの新規イベント」らしいが、
それはあくまでも「お月見に関するイベント」としてはって意味なので、そこだけ聞くと失礼な気がするw
それはさておき、
少々残念な内容でした。
ひとえに、
報酬が「うさぐるみ・黄」である点が。
イベント内容的には特に不満は無い。
面白い!楽しい!わけではないが、不満は無い。
否、集まった人達がお題の仕草を無言でこなし続ける様はちょっと面白かった。
ただ、報酬がショボい。
なげきムーンサングラスという新規装備もあるけど、
うん、イラネェ。
そして衣装系の報酬が「うさぐるみ・黄」。
以前(3年前のイベントか?)うさぐるみの白青茶ピンクが出ているのに、今年はコレの黄色が1個追加ですか。
ただの色違いが1個。
そりゃアカンでしょ。
あくまでも私の評価ですけど、
やっぱりイベントの評価は「報酬」に左右されるのね。
特に衣装系の報酬に。
便利な消費アイテムよりも、衣装系の報酬が好きなの。
もちろん好みはあるから、手が込んだ作りの衣装であればあるほどイイわけではないけども、
今回のような、明らかに手抜きを感じる報酬は、やっぱり残念です。

ついでに言うと、「だんご」で交換できる報酬の扱いも謎。
クエが終わった後、「だんご」を集めると報酬と交換できるようになる。
クエ終了時にもらえるだんごは100個で、
交換ラインナップの中にはこれだけじゃ交換できない120個を要求する「なげきムーンの像」がある。
これも!
何で「もう一手間かけないともらえない報酬」が「以前から存在してる像」なんだよ!
そもそも、
モンスターやキャラ、つまりデータとして作成済のシンボルを「固めただけに見える」像って存在があまり好きじゃない。
これも手抜き感を感じる。
モンスターならまだしも、キャラだと「蝋人形みたいで自宅に並べたくない」感があるし。
前回のバレンタインみたいに、そのキャラの普段はありえない姿の像ならまだ面白みはあるけど。


2018/09/25                                                                                                                                           
次の課金装備が30分レンタルできた。
名称は「マジカル姫ゆかた」。
ナニソレ…。
名前聞いても姿が想像できないし、もう服のコンセプトがわからない。
確かにやや振袖のようなものがあるから、これが「ゆかた」か。
散りばめられた☆が「マジカル」かな。
「姫」は…もういいや、どうでも!
せめて「マジカルゆかた姫」ならもう少し語呂がよかった気がするんだが。

イカは200位が1519cmになってましたw
もうムリだろ、と思いつつも、一度大きいのを引けば勝ちなので1本試しましたダメでしたー。
仮にだけど、ここで200位以内に入って報酬のマンタドルボを手に入れたとして、
次のイベント「ドルボレース」にマンタに乗って参加できるかっつーと、
できないだろうなぁ、見せびらかしてるみたいで…。

次のドルボレースでも「報酬」として専用のドルボが配布される。
判明していないのは、
それが「参加賞」的な多くの人がもらえるものなのか、優勝者や上位何人かにしか貰えない優勝賞品的なものなのか。
鳥山明作品に出てきそうなフォルムなのでちょっと欲しい。
まあすぐ飽きるだろうけど。
新しいドルボが出ると必ず出てくるフレーズとして、
「それに乗って行く場所が無い」てのが出てくるのは、健在です。


2018/09/24                                                                                                                                           
21日からイカ釣りイベント。
楽しく釣ってます。
1位が1590cm、マンタドルボをもらえる200位が現状1511cm。
今日までの俺の最大が1508cm。
やれやれ。
技術じゃなくて運だからな。
(技術なら負けないのに!というわけではありません)
「やらないよりは」という意味では、試行回数を重ねる度に確率は上がるけど。
1位の1590cmの人、初日からずっと不動の1位だし。
運良く大きいのを釣り上げた人が勝ち。
それを非難しているわけじゃない。
俺も「運良く大きいの出ないかな」と思って釣ってるし。
特に今回は、
・初期位置が77m以上だと黄金のイカが釣れる。
・黄金のイカは大きいサイズが出やすい。
ていう仕様から、
黄金のイカが来ると「ワンチャンあんじゃね!?」て思いやすい環境でもあるので。

とはいえ、流石に疲れてきまして。
旬の釣具が無料配布であることをいいことに、それ使って別の魚釣ってますw
「旬の力」という能力があるため、弱めの魚を釣るには有効な竿。
リトルマリン、ネオンテトラ、カージナルテトラのキングが釣れました。
おそらくリトルマリンは便利ツールには出てこない気がする。
テトラ系は出てくるけど、旬の竿で十分釣れるのでうまいことやった気分。
あとミナミイシガメとクリオネを狙ってます。
アカガエルも行けるかもしれない。
モモも試したんだけど、「激しい流れ」が来るとくいつき20持っていかれるのでムリでした。


2018/09/20                                                                                                                                           
サブのキラパンもカンストが近いので、マガツをあてがいました。
嵐の領界で雑魚を狩ること小一時間、2個目の白箱でげっと。
錬金内容は問わない。
運良くMP消費なし率とかつくと嬉しいけど。

装備する前に、ドレスアップ。
マガツはぶっちゃけカッコ悪いので。
蒼炎のツメの見た目がかっこいいなと思ったんだが、たけぇ。
Lv80装備のクセに。
(生産者数のわりに要求素材が高額なので仕方ないのはわかる)
炎の爪を青系にしたらいい感じだったのでこれを採用。


2018/09/18                                                                                                                                           
キラパンが強い。
いや結構前から強さが話題になってたけど、
(何しろハイエンドバトルの骨犬に採用されるくらいだし)
ぶっちゃけぜんぜん触れてなかったので。
で、いざ育ててみると、
高いダメージを速い間隔で繰り返すマシーンに。
見てると笑えてくる程。
今日初めて調整後のキラパンで試練に行ったけど、
プラキンまで終わって残り6分余ってるとか、普段より10分近く早く終わってんじゃないかコレ?
元気玉が切れる前に最も時間がかかりそうなプラキンに入り、
プラキン戦中に元気が切れる的な流れだった気がする。
(そこまで熱心に毎週やってない上に、プラキンめんどいからパスとかしてたので記憶がおぼろげだが。)

しっぷう攻撃で500×2とか出しててヒャーって感じだけど、
彼が普通に殴ると2桁ダメージで逆の意味でヒャーってなる。
あとしっぷう攻撃のモーションがショボい。
スピード感が無くて、なんか肉球押し当ててるだけみたい。
しかもこのモーションに入ると、前足に装備している爪が消える。
えー。
せっかくドレスアップまでしてるのにー(マガツがカッコ悪いから)。


2018/09/12                                                                                                                                           
サブ2調整のため少し動いてみた。

スキルが150までしか振れなかったので、180まで振れるようにしたかった。
調べると、条件を満たしてタッツィに話しかけるだけだという。
その条件を調べると、スキルマスター石を手に入れることがその1つだと知る。
おお、これ無くて不便だったんだよなー。
「真ダーマ石」なんか作ったけど、施設にたどり着くまでに2フロア移動するとか…。
というわけでやる気になったんだけど、
そのスキマス石入手クエの開始条件クエの開始条件クエの開始条件クエをやっていないことがわかり、
「スキマス石入手クエの開始条件クエの開始条件クエの開始条件クエ」の開始条件は、
(その攻略サイトには書かれていなかったけど)どうも、Ver.2をクリアする必要がありそう。
まだVer.2の途中ですサブ2は…。

じゃあVer.2のどこにいるのか、つまり「進めるには次どこにいけばいいのか」を確認するため、
「これまでのおはなし」を開いてみたんだが、
「運命の振り子に力を蓄えるためレンダーシア各地を調べよう!」
えー。
わかる、各町の「それぞれ関連の無いストーリー」を2,3個こなす必要がある段階ね。
でもどの町で発生するのかなんて覚えてないよ!
そうか、「これまでのおはなし」だもの、「次どこに行けばいいのか」を指示するための機能ではなかったか。

そうこうしているうちに「スタンプカード」なる存在を思い出した。
そういやVer.2はストーリーを「クエスト」という形で進めていたっけ。
つまりこれをみると、終えていないクエストの番号がわかり、
その番号を攻略サイトでみると、どのクエストかがわかる。
それによると、アラハギーロのみ終えている模様。
ああ、バトルロードを解禁させたかったから優先した、とかいう意思があったかも…数年前に。

というわけで、とりあえずメルサンディはまだだったので行ってみた。
アイリに話しかけたら確かにストーリーは進んだが、
アカン、めんどい!!w
メインストーリーが進むのは、嫌いじゃない。
過去プレイしたところだとはいえ、もう忘れてるし。
でも今進んだコレ、
アイリがじいさんに渡そうとしていたパンの材料を盗んだミニデーモンを倒しに行くとか、
メインストーリーと何の関係もないよね!
ムリだ…。


2018/09/11                                                                                                                                           
サブ2にはそこそこ時間をかけてきた、…のも今は昔。
長いこと放置している。
それでも、Ver.2の途中まで進んでおり、レベルも僧侶だけは100ある。
だからサポとして預けるなら僧侶だろ、と思って、
一応賢哲の+2による耐性装備は揃えた過去がある、ていうかわりと最近だった気がする。
けど、Lv100としては弱い部類だと思う。
酒場でサポを探すと、ホントにいろんなプレイヤーがおり、
それらと比較すると正直強い部類に位置するとは思うんだけど、
個人的な価値観としては、アクセが全然揃ってないため、弱いっていう印象。
そんな僧侶を借りてくれるフレがいるので、
もう少し調整しようかなと思い始めた。

まずレベル上限開放クエをこなして105まで上がるようにした。
このクエは途中までやってたのに、終えていなかった。
あと敵2匹倒すだけだったのに終えていなかった。
どんだけ飽きていたのか、と思うw

続いて装備を変えようかなと思う。
今話題のカテドラルを使うと安いお金でブレス耐性100%にできるそうなのでやりたい。
その結果100%の耐性を持ってた状態異常が2つ無くなるけど…。

宝珠も、僧侶しかしないので僧侶特化の宝珠にできるのでは?と気づいた。
今回から石版も宝珠も形は自由だし!
と思っていざ穴空けてみようとしたら、まず宝珠の種類を全然持っていないことに気づいた。
何しろ炎石版なんかHPアップの宝珠しかつけてない。
宝珠ポイントも150しかないw
さすがサブ2。
闇石版においては、果て無きはや読みがついてたけど、
そもそもサポのスティック僧侶に有効な闇宝珠って何だっけ、存在するっけ…。

これは調整には時間がかかりそうです。
そんなこんなで中止になりそうですw


2018/09/10                                                                                                                                           
ヒルズ券を当てて成金キャラに育てたドワ男を遊び人にしよう!
と急に思い立って、実行しました。
目的を持って実行するって楽しい。
無事遊び人に転職することができ、一定の満足感を得られたけど、
直後になんだかどうでもよくなったw
満足感一瞬w


2018/09/09                                                                                                                                           
釣りしました。
追加された4種類を釣り上げることができました。
モモの実装は、スイカ、長靴に次ぐ「魚じゃないもの」であり残念ではあったけど、
予想外にデカかったので、ちょっとマシ。
パーカーホという聞いたことのない魚は、食いつきが20くらい減る強敵!
でも釣り上げた魚のサイズはそうでもなかった。
倍くらいあると燃えたんだけどな、たとえリアルとは違うといえども。
ヤドカリは、なんかちょっとキモい。


2018/09/08                                                                                                                                           
Ver.4.3ストーリー、堪能しました。

ストーリー的にクオード死なせちゃうとは、なかなかの想定外。
メインヒロインの弟だよ!?
いやメインヒロインの実の父も最初に倒してはおりますが、アレはもう登場時から悪役だったし。
(恐ろしいことに「近親者を倒す」ってのは、RPGではよくあること。)
だけど、
クオードはVer.4.0では完全に仲間だったじゃん。
考え方とか「正義側」だったじゃん。
それがVer.4.3で再会したら悪役になってましたという。
そこまでなら「改心させて生き残らせる」という流れが存在しそうなものだが、
正直再会までの間の行いがヒドすぎて、改心する機会も与えられなかった感じ。

急に弟が出てきた。
アレ、なんだか唐突?
唐突すぎて嬉しさが欠片も無いw
Ver.4における主人公の弟の立ち位置どんなんだっけ。
Ver.3においては、冒頭から主要NPCを誘拐するとかかなりメインな立ち位置だったけど、4だとどうなんだっけ?
全然思い出せないw
もしかしてVer.3のラストで唐突に消えてから初めての再会か?
だとしたらもう少し感動的に会いたかったがw
「隣の部屋から走り込んできました」的な感じだったよねコレ。
(現に、クオードにより隣の部屋に軟禁されてたらしい)

ちなみに、弟がVer.3から着ているあの赤と緑の服の正体というか、
どういう意味の服なのか、が判明した。
NPCに「ダサい」って言われてたw
やっぱダサいんだコレw

3051年前、リウ老師はビャンを機械に入れて冷凍睡眠させた。
無実の罪から「逃がすため」に。
で、このVer.4.3の主人公の活躍によってビャンの冤罪は確定。
逃げる必要は無くなった。
4.3クリア後リウ老師に話しかけたところ、
「冷凍したビャンの位置特定ができない。地下帝国内を隅から隅まで探さなければ」
て言ってる。
しかし、
そのビャンは主人公らがいる現代で冷凍睡眠から覚めた。
ってことは、リウ老師は存命の間に「ビャンを発見することができなかった」のね。
冷凍装置自体は何千年も持つとは言ってたけど、
今でもどこかで、自分の手で冷凍され眠っている人間がいながら、それを何十年も見つけることができない、
って相当悔やむんじゃないかと思うけど、
そんなふうに生涯を終えたんかな、リウ老師は。
内容が内容だけに(何しろ皇太子でしょ)、リウ老師が死んだとしても捜索は続行されたはずだけど、
それでも見つからず、そうこうしているうちに帝国自体が滅びた、と?
ちょっとビャンが不憫すぎる。
つかあんだけでかい冷凍睡眠装置くらい見つかるだろ、ちゃんと探してやってくれよw

パドレ、精神操作されてる説浮上(ルシェンダ曰く)。
えー。
それは好かん流れですよ。
「俺操られてたんですぅー。俺の意思じゃなかったんですぅー。」
あ、コレ書いたな。
以前の、Ver.3のストーリーにもこんなケースがあったような。
皆々様には、特に悪役様は明確な意思を持って行動して欲しいものです。

ストーリー上のボスについて。
そこまで強いボスはおらんかった。
全部ソロで行けました。
大魔神戦はギミック…と呼ぶのは言いすぎか、アレのおかげで新鮮でした。
まー相手がデカいだけでなんか燃えるけどね。
アレ?Ver.3のラスボスはそうでもなかったなw
子供の描いた「かいじゅー」みたいな見た目のせいかなw
その後のパドレ戦も、蘇生さえしていればサポが倒してくれる感じで勝利。
だから自分は天地でカカロン召喚か、僧侶がいい気がする。
サポ僧侶は蘇生より回復を優先する機会があるから。

新形状のモンスターは、ボスを除くと2種類だったかな。
色違いは1種類だったかな。
新形状なんか作るのはとっても大変だと思うけど、
頑張ったところであんまり喜ばれない要素w

ダンジョンについて。
Ver.4.3のラスダンは、パズルこそあったけど雑魚が一切居ないという素敵さ。
いやまぁいたところでさしたる障害にはならないけども、
今まであった「このダンジョンではバトルから逃げることができません」という謎仕様が無い点が嬉しい。


2018/09/06                                                                                                                                           
Ver.4.3アプデ。

○顔アイコン3D化
なんか急にリアルに、解像度アップな感じで好印象。
しかし装備によって変わるってことは、
チャット欄開くたびにフレの顔が変わってたりするので、なんか落ち着かない。
じきに慣れるでしょう。
ところで何でこれ導入したんだっけ。
たしか経緯が説明されていて、読んだ時は「なるほど」と思ったような記憶があるけど。
「メガネとかをアイコンに反映させたい」という「要望を実現するため」だったかな。

○宝珠システム
大幅改修。
石版は形が自由になりました。
メダル20枚と石板1枚を交換→9割ゴミ石板なので捨てる→捨てて貯めたポイントで穴開け、
とかやってたのが冗談かのよう。
宝珠も、所持したことのある宝珠に関しては、好きな形を作れるようになりました。
宝珠香水使って雑魚を倒しまくる→宝珠を達人に見せる→2玉出た!
とかいう感動よ、さようなら。
更には、光・闇に限っては「1玉」が登場。
1玉てw
どこでも入るやんけ。
もう「石版の形」すら無関係やんけ。
2玉は3玉よりレベルアップに必要な消費ポイントが多い、ていう仕様だったので、
1玉はより消費ポイントが多いのかと思ったら2玉と同じ。
てことはもう2玉の存在意義ゼロじゃん。

などという状況なので、
「より便利になりました」というよりは「システム撤廃しました」の方が正しい印象。
ただ、「俺らの苦労を無にしやがって!」とかそんな思いは無い。
「あんなに苦労して集めたのに…」とか言いはするけど、あくまでも軽口として。

なので、早速石版のお手入れ。
まずどこでも穴開けられるようになったので、全部6穴にする。
あ、しまった。
穴開けるとその石版ハマってた宝珠外れるのね…。
長いこと見てないから何がハマってたのか覚えてない…。
続いて、
光・闇に関しては今持っている宝珠が全て不要になるので全部引取り。
1種類ずつしか渡せないから時間がかかるかかる。
続いて石版にハメたい宝珠の1玉を作成。
このくらいかな、と思ってその1玉をハメてみるも、まだ7穴開いてるw
もう入れるもんネェよw


2018/09/04                                                                                                                                           
フレに請われてモンスター同盟のクエやった。
野菜三銃士倒すヤツ。
人がいなくて、3人+ペット3匹で戦ったんだけど、
楽勝でした。
負けたあと「4人おらんとムリだな、今日は解散」のつもりだったんだが。
次の野菜が出てくる前に最初の野菜を倒せる。
6体+カカロンしかいないのに。
時代はかわりましたね。

変わったと言えば、このクエのリプレイ報酬が「キュウサイポイント40」とかになってた。
ナニソレ、聞いたことあるけど。
なんでも「お手伝い」的なことをした時に貯まるポイントで、
レンドアのキュウリが交換してくれるとか。
利用したことねぇなー。
おかしいな、最初からずっとプレイしてるプレイヤーなのに、知らないことが多い。


2018/08/21                                                                                                                                           
8/20からトラシュカ2が公開されている。
報酬が一点モノだからやらなくちゃ。
ホントそれのみが動機。

前回のトラシュカも別につまらないわけではなかったが、
「トラシュカ2の実装を望むか」っつーと、否。
少し前に公開されたプリズランもそうだけど、
個人的に飽きてインする気も起こらないDQ10に、新規実装されたのが「ミニゲーム」ってのが、
なんというか、虚しい。
いやそんなもん実装されても的な。
俺のために実装したわけじゃないから仕方ないけど。

でもちょいちょいスクエニから入ってくるFF14のアプデ情報を見ると、
「新しい冒険の舞台」が実装されているように見えるんだけどなー。
(そう見えるだけでコンテンツの内容はわからんので、気のせいかもしれません)
DQ10にもそれ系が実装されれば、ちょっとやる気になる気がする。
DQ10でいうところの「それ系」に該当しそうなのは、ゼルメアかなぁ(正式名称なんだっけアレ)。
でもオンラインのサービスとしては、
ほぼソロコンテンツのゼルメアこそ「優先度低い」と考えてても不思議じゃないな。


2018/08/03                                                                                                                                           
水着イベントやりました。
今年の水着をもらってきた。
白チャするだけでもらえます。
今年はそこそこの難易度の謎解きがあるので、
「クリアできなくて水着が手に入らない」「クリア=水着入手まで長くてストレス」
てのを回避するためだろう。
ホント色々考えなくちゃいけないことがあって大変ですね。
全部想像ですけど。

大手ブログで難易度高いと書いてあったけど、
メローレに話しかけるとほぼ答えを教えてもらえる、との情報もあった。
なので、一応ノーヒントでやってみました。
なんとか最後まで行けました。
最終問題を見た時「あ、これ紙と鉛筆がないとアカンやつだ」と思い、心が折れかけたけど、
頑張ってExcelシートに書き写して解きました。

1問目は、渡された羊皮紙だけを見て考えれば答えがわかるヤツ。
2問目と3問目は、
羊皮紙外の情報を得ないと解けないタイプだけど、
「羊皮紙外の情報はここにあるよ」っていう情報自体が羊皮紙に書かれている。
しかし4問目。
羊皮紙だけ見てもわからない。
近くにいる人魚が言うヒントを聞かないとわからない。
コレが、なんというか「難しい」気がした。
難易度の話ではなく、問題のあり方というか。

流れとしては、
 1.羊皮紙(問題用紙)を見て考える。
 2.わからないのでヒントを探しに行く。
 3.見つけたヒントを元に答えを出す。
だと思う。
しかし「わからないので」と判断して動き出すにしても、
自分がニブいためヒントに気づかずわからないのか、そもそもヒント無しには解けない作りだからわかるわけがないのか、
そこんとこが判断できない。
眺めても絶対わからないものを眺めて考え続けるのは無駄な作業な気がする。
逆に、考えればわかるのにニブいから気がつかないだけな場合、「わからないからと(ありもしない)ヒントを探し回る」のも無駄。
かと言って、
「この問題はヒント無しには解けません。ヒントを探しましょう」
なんて明記しておくのは、親切は親切だけど何か違う気がする。
でも例えば問題文に「(ヒントに見せかけた)全く関係無い情報」を書いておいたとすると、それはただの意地悪だろう。
てことは、オンゲのクエストという立場上、「親切さ」が求められる気がする。
だから、
「この問題はヒント無しには解けません。ヒントを探しましょう」
の明記が正しいような。

昔読んだ小説、黄金虫だったか?アレは暗号解読の流れが書かれてたけど、
最初のとっかかりは、羊皮紙にある子羊の絵だったはず。
それに気づいたのは主人公の手腕だけど、少なくとも「問題用紙の中に解ける要素は用意されていた」ことになる。
やっぱり、それが正しい姿のような気がする。
つまり今回の3問目のように、
「ヒントはコイツが持ってるよ」ていう情報を問題文に記載するのがイイ。
気がしました。
まー、4問目は羊皮紙にヒントが無いっつっても、
目の前にいる人魚がヒントくれるんだけどな、「目の前」にいる人魚がw


2018/08/01                                                                                                                                           
2018年7月のDQ10日記は2日分かw
2回しかインしてないんだろう、実際。
それなのに1500円の月額費用を取られて、面白くない。

8/2でDQ10が6周年。
スゲーな、6年とか。
0時のカウントダウン時にチムメン2名、フレ1名しかいなかったけどw
過疎化がハンパ無い、と思いきや、
カウントダウンの時間帯は複数のサーバーが「こんざつ」で、ジュレットには入れない状況。
そうか、人が居ないわけじゃないのか。
「6年前からプレイしているような人」が減ってきているだけで、
その後始めたような人たちには、今現在がログイン全盛期かもしれない。

インしてたフレはだいたい初期の頃からのフレ。
つまり丸5年の付き合いと言える。
長いねぇ。
この長さの時点で奇跡よねぇ。


2018/07/29                                                                                                                                           
DQ10の夏祭りイベントだったらしい。
恒例のプレゼントのじゅもんが配布された。
DQ11のヨッチ族のついてクンが配られた。
お、これでサブのついてクン確保!プリズランしてワラタロー手に入れずに済んだ、
と思ったんだけど、
よく考えたら限定品はメインキャラに使うからサブはソレ貰えません。
ふびん。

Ver.4.3ではドワチャカの過去が語られるらしい。
はいはいそうですか。
この「今までの土地の過去シリーズ」はちょっと抵抗あるんだけど、
どの大陸も過去はあるかんね、ネタには困らないよね。
ウェナにもバサグランデが活躍してた時代があるし、
エルトナにも世界樹が枯れ木じゃなかった時代があるし(コレはやったっけ?)。

プリズランは7/31で終了。
つまり実質最後の休日である今日終了。
結局メインで金ワラタローを取っただけ。
まぁ十分だろ。
まだ「コレクションとしては」欲しいものがいくつかあるけど、これ以上やるのはしんどい。
しんどいけど、別につまらないイベントではなかったと思います。
ただ、誰かも書いてたけど、報酬獲得までの必要ポイント数が多い。
「飽きた」「疲れた」と思わせる前に報酬交換完了した方が、
プレイヤーにとっても運営側にとっても良いと思います。
まぁ、そのバランスが難しいんだろうけど。


2018/07/22                                                                                                                                           
イベント「真夜中プリズラン」をやりました。

思ったより面白かった。
内容は「ドロケイ(泥棒と警察)」。
俺の地区ではそう呼んでいたが、ケイドロの地区もあるらしい。
イベントでも(名前だけだが)「ケイド老」という人が出てくるので、設計者の地区でも「ケイドロ」だったんだろう。
たしかこち亀に出てきた時もケイドロの方が主流みたいな紹介だったように思う。

何度かやって目玉報酬「金のワラタロー」げっと。
とりあえず目標達成。
コレクションとしては、ノーマルワラタローも欲しいし、お札シールも欲しいけど、
最低限は確保できた印象。

何度かやった限りでは、捕まえる側の方が面白かったけど、
人数が3:5なので捕まえる側はなかなか回ってこない。
残念。
でもドロの時に「消える」で消えたままケイの横をすり抜けてやり過ごせると楽しいw
視界の中央に入らなければカーソルはでないので(情報ありがとう、○すけパイセン)。

書置きメッセージによると、あるフレには「苦行」らしいw
確かに負けだと20pしか入らないから、報酬目当てなのに負け続けるとキツいな。
俺メンバーに恵まれたらしく、
1500ポイント稼ぐまでの間、ドロ時・ケイ時両方合わせて1回しか負けてない。

というわけで思ったよりも面白かったという感想だけど、
結局「対人戦」ではあるのでそれなりのストレスがあるためなのか、
サブでワラタロー取るまでやろうかな、っていうと、ちょっと二の足を踏む感じ。
でもたぶんインした時フレに「やろうぜ」て言われればやるとは思う。
コロシアムは「やろうぜ」て言われてもきっぱり断る感じ。
違いは何か?
攻撃されるか否か、かな。
だからどちらかっつーと逃げるドロより追いかけるケイの方が面白いと感じたのかな?


2018/06/24                                                                                                                                           
「すっかり休日しかやらなくなったな」と書いてからさして時間が経ってないのに、
「ついに土日すらインしなくなった」w
だってやることねーもん。

しかし、ゼルメアは進めたい気がする。
次のアプデかなんかでLv99防具が実装されてしまうと思う。
そうなるとせっかく集めたLv96防具が全部無駄になる。
厳密には「まだ一式揃えていない装備」が。
トライバルは、少し購入し、1つのセット化した。
だから無駄にはならない。
しかし例えば鉄壁は、いい感じに全身が揃ってきたけど、足はやはり重さ埋め尽くしだろう。
これは買わなければ手に入らない。
買った時点で「一式揃った」と表現する。
買えばいい。
ただ、
買ったところで押したい相手がいない。

「ゼルメアは進めたい気がする」と書いたけど、
結局「おもしろいから」ではなく「今までの努力が無駄になるから」っていう…。


2018/06/09                                                                                                                                           
すっかり休日しかやらなくなったな、ドラクエw

某大手ブログを見ていたら、Ver.4.2追加のお魚で釣り漏れを発見。
さっそく釣竿を担いで出かけ、カメと古代魚っぽいのを釣ってきました。
リストに???が残っているのは把握してた。
でも確認しなかったのは、
住宅村に追加された「住宅村固有の色違いクマノミ」だろう、と思って。
そんなめんどくさい仕様な上にただの色違いなんて釣ってやる義理は無いと思って放置してた。
それ以外にも???があったとは。


2018/06/03                                                                                                                                           
更新された防衛軍やりました。
追加された舞台はツスクル。
難易度が高く、野良で5戦くらいやって防衛できたのが1回。
新しく追加されたマップの難易度が今までより高いのは当然かもしれないが、
防衛成功くらい野良でも安定してできる難易度だとよかったなぁ。
ちなみに新素材はツスクルでないと手に入らないわけじゃないそうなので、
もうツスクルはいかないかもしれませんw


2018/06/02                                                                                                                                           
Ver.4.2アプデ後初の休日。

まずはレベル上限開放クエ。
アプデから3日くらい経過していることとからか、空いてた。
内容的には、エリアAにいる雑魚とエリアBにいる雑魚を倒せ、
と完全に指定されているので混みそうなものだが。

その後、ストーリーへ。
2日のうちにクリアするつもりが、数時間で終了。
そりゃそうか。
とりあえずこの先、Ver.4.3ウェナ、Ver.4.4ドワ…と1個ずつ進むような安易さはやめてほしいものです。

「弟グリエは実は兄ギルガランの兄」
ていう設定別にいらなくないですかねw
わかりにくくしただけな気がする。
別に「実はグリエが兄」じゃなくてよくないかな、フツーに弟で…。
弟が兄を守ろうとしたって不思議じゃないし。
「実は***」ってのは、
「ああ、だからあの時こうだったのか」的な「腑に落ちた」ことが無いと、って思うんだけど。

メレアーデと合流。
ちょっとよくわからなくなってきた。
お前はいつのメレアーデ?w
おそらくはVer.4.0で出会った直後だと思うんだが、
Ver.4.0終了時にたしかプレイヤーは「落とされた」けど、あの時メレアーデもどっか飛んでったんだっけ。
全然覚えてない。
一時期登場してた、「何か全部事情を把握してるメレアーデ」は未来のメレアーデなんだろうけど、
今合流したのはそこに至る前のメレアーデか。
ただ、合流メレアーデ曰く、
時渡りの力でこの時代に来た後ゾンガロンの力でネコにされたらしい。
このネコと、Ver.4.0冒頭からいるネコは同じ?
それとも同じ姿なだけ?
あ、わかった。
Ver.4.2現在、メレアーデは「ネコになれる力」を手に入れたっぽいので、
アルヴァン・カミルの時代をウロついてたネコは「これ以降のメレアーデ」か。
なるほど。
とりあえずネコになってから戻るまでのメレアーデの冷静さがすごい。

以前からちょいちょいやってたけど、
今回ボスを倒す時は、撃破時の写真に自分の顔とボスの顔が映るようがんばった!
具体的には、ボスの目の前にボスに対して「後ろ向き」で立つ。
かなり難しい。
何か攻撃を行うとボスに向き直ってしまうので攻撃はサポに任せるとして、
ボスの前に立つと高確率で次の瞬間ボスは明後日の方向を向く。
俺を狙えや!

ストーリー終了後もメレアーデに動きがあるから何かと思ったら、
ネコ集めるコンテンツがスタート。
ここでメレアーデが「ネコになれる能力」を持っていることが発覚。
「私ったらまたネコになってたのね!」らしいけど…。
非常に簡単なのでネコ集めまくった。
10匹しか保存できないのが残念。
ぽっちゃり系を8匹集めました。
最初の1匹はなんとなく別れがたく、残り1枠は「新種捕まえた時の交換枠」として残しておく。

恒例の釣りをしました。
今回は10種類くらい追加!なのはいいんだけど、
そのうち6種は、住宅村に設置した釣り堀限定種。
コンプするには、各大陸の住宅村で釣り堀を持っている人に断って釣りするような感じ。
しかも釣り堀は庭具屋で購入できるものではなく、
お魚コイン20万枚と交換ていう。
恐ろしい仕打ち。
…だけど、そこまで腹が立たない。
たぶん飽きてるからだろうw

全地区共通で、釣り堀では「ながぐつ」が釣れる。
出たよ…。
スイカ実装時に予想したけどやっぱり出たか。
まぁ、これもまたやはり腹は立たない。
飽き恐るべし。
しかしこの「ながぐつ」、初期220mの距離で「激しい波にさらわれた」でくいつきが21も減る。
とても「じょうぶな竿」では対応できない。
そんな強敵にしなくても、っていうか、
あの見た目で220mの距離があり波まであんのかよ釣り堀。

ネオンテトラ釣りました。
5cm。
クリオネ釣りました。
6cm。
新種は新種だけど、やっぱりリードシクティスみたいなのをどーんと釣り上げると嬉しいんだけどな。
てかネオンテトラ懐かしい、昔妹が飼ってた。


2018/05/30                                                                                                                                           
実は大型アプデだった日。
忙しくてムリー。


2018/04/18                                                                                                                                           
新コンテンツが追加された模様。
そう知りながらインする気がおこらねぇw


2018/04/16                                                                                                                                           
昨日で春イベント終了。
メインでクリアして以来一切触れていない。
つまりサブ筆頭ですら不参加。
これは初です。
まぁ、しょうがないよね、飽きもさることながら、あの報酬じゃあ…。
正直「飽きる」のはプレイヤー側の避けようのない問題であって、
運営側が「飽きさせないコンテンツを提供していないせいだ」とまでは思っていない。
そりゃそういう面もある程度はあるだろうけど、そこまで求めるのは酷ってもんだろう。
しかし、
今回の春イベのような報酬を出してくるのを見ると、 「春イベ参加しなかったのは運営のせい」って思う。
仮に不要なしぐさであっても、「新規」っぽさがあれば手に入れようと思った気がする。
厳密には、サブも「一応手に入れよう」とは思った。
しかし億劫になった時に「まぁいいや、ショボいし」っていう理由で、
『諦めてしまうかどうか』を報酬の善し悪しが握っていた。
で、今回の報酬は「諦めてしまうような内容」だったということ。


2018/04/14                                                                                                                                           
新しい強敵コンテンツが実装されました、数日前に。
名前が覚えにくいので覚えていない。

とりあえず、強さ1なのに倒せそうにない。
この日は30分程度しかやっておらず、結構な混み具合で、ラグ出まくりだったのでそのせいもあります。
壁しようにも実体がそこにいないらしく押せないていう…。

倒した人の話しだと、15分くらいかかったらしい。
これで「強さ3」とかどうすればいいんだろう。
それでも一応実装している以上、
設計者としては「がんばれば倒せる」という調整をしたんだよな。
そこはすごいよなー。

ちなみに「特定の条件を満たすとボスが動かなくなる」ていう不具合が見つかっており、
「強さ3」の実装は延期だそうです。
意図的にその不具合発生条件を作り出すのは困難らしいけど、
とはいえそれで3を倒されたらたまらん、
からの3延期だそうで。
そのパターンは面白い。


2018/04/05                                                                                                                                           
昨日は土曜日、今日は日曜日。
今二ノ国2が面白いけど、週課を終わらせるためにもインしよう、
と思っていたんだが、結局その二日間まったくインせず。
やっぱり、「今興味を持っていること」があるのに自ら水を差すのは野暮ってもんだろ。
二ノ国だってそう遠くない将来手をつけなくなるだろうから今だけでも集中せな。
と思って。
元気チャージだけは無駄にならんよう、ゼルメアの秘文だっけ?に交換します。
が、久々のインでも260時間程度しか溜まってなかったw


2018/04/04                                                                                                                                           
某大手ブログの4/1記事「離婚しました」はその後動きがないので、
どうも事実らしい。
既に書いたけどあえてまた書こう。
「何で4/1に報告した?」
エイプリルフールネタを考えるのが面倒だったのでうやむやにできると思った、かな。
このブログのエイプリルフールネタが期待されてたかというとまず無いけど、
うやむやにはなった気がする。

春イベントスタート。
報酬が不満。

イベント内容は過去に無いタイプ。
それが面白いかというと肯定はしないけど、
いつもの「敵を倒すとドロップするアイテム持って来い」以外のパターンがあってもいいだろう。

しかし報酬のしぐさがショボい。
過去配布された踊るしぐさ+過去配布されたスポットライトの組み合わせって感じ。
予めショボいと聞いていたから期待はしなかったけど、
正直経緯がヒドいと思った。
入手時のアイテム名が「しぐさ書『ダンシング』」。
直前に見たイベントクリア時のムービーで、妖精と爺さんが派手に踊ってたんだけど、
その時の踊りは、過去配布されたしぐさには無い新しい動きだった。
それを見せられた後配られたしぐさ書が「ダンシング」だったら、
あの動きをもらえるんだと思うんじゃね?フツー。
たぶん、アレだったら満足だったよ、
そのくらいイケてる動きだったっていうよりは、アレなら「納得した」と思う。

しかしいざしぐさ書を使ってみると、
まずしぐさリストに載る名称の時点で「ダンシングライト」。
ライト!?
しぐさを使ってみると、スポットライトが回転し、プレイヤーは「昔見た踊りを『真顔で』踊る」。
そう、この踊るしぐさは、昔配布された時点から、
軽快なステップを踏んでいるのにも関わらず顔は真顔っていう非常に違和感のある出来。
その後だいぶ経ってから、しぐさに「表情」をつけることができるようになったので、
それを「笑顔」に設定すれば違和感はやや減るけど(尤も「笑顔」っつっても目が∩になるだけだが)。
そんな、実装時の時点で違和感のあるような踊るしぐさ+ただ回るスポットライトを組み合わせたのが、
5年目の春イベントの報酬ですか…。
報酬のショボさもだけど、
なんというか、
 1.ムービーで新規ダンスを見せられたのに
 2.ダンシングだと思ったらダンシングライト
 3.使ってみると過去と同じしぐさ
この経緯が、
3重のガッカリ感を演出したように思いました。


2018/04/02                                                                                                                                           
エイプリルフールにインし忘れたw
便利ツールがエイプリルフール仕様になっていることには気づいていたけど、
二ノ国やってたもんで…。

どんな内容だったのかなー、と思ってある某大手ブログを見に行ったところ、
紹介記事は無く、
それどころか「離婚しました」ていう短い記事がアップされてた。
なるほど、
彼くらいの大手ブロガーともなると4/1の記事は「ドラクエ10の4/1ネタこんなんだったよ」ではなく、
自らがエイプリルフールネタを用意する必要があるのかもな。

それよりも、
その「離婚しました」記事がウソだとしたら、
非常にくだらない内容を選んだな、と思いました。
ていうかそういうのはネタにしたらアカンやつだと思う。
「離婚しました」としか書いておらず、ネタっぽさがゼロなので、事実である可能性もあるけど、
事実なら事実で何故4/1に発表するのか(記事によると離婚は1月)。
そもそも発表する必要も無いし。
いずれにしても、
そう、事実であろうとウソであろうと、
くだらない記事だと思いました。
彼らは話題になってナンボなので、そういう意味ではこの記事はある程度話題になったかもしれないけど、
確実に悪い方向だろう。
話題って「好感度」と引換でもいいのかな。


2018/03/30                                                                                                                                           
イカ4を倒しました。

今日はぶっちゃけ気分的に本気だったし、勝てるだろうと思ってた。
2回目で勝利。
1回目もイケそうだったんだけど、
俺のミスで1発全滅。
ゲノム出たからしっかり回数数えて石に攻撃したんだけど、失敗したらしく大惨事。
アレー?と思ってログ見たら、
石への攻撃がミスってたw
幻惑貰ってたらしい。
このケースは想定してなかったわ。
尤も、耐性はポンに任せて何も準備してなかったけど。
準備したとしても道具使いだから幻惑は優先度最下位のつもりだったし。

2回目、勝ちはしたけど残り数秒だった。
ちょうど必殺チャージしてたので、火力アップのためなんとしてもガジェット敷きたかった!
だから無理矢理敷いたところ、直後に殴られて死亡。
の後の一撃で勝利。
死んで倒れているところが討伐時の写真になってしまいました…。
ちなみに最後に発動したガジェットにはイカは乗らなかったので、無駄死にです。

とりあえずイカ4は「倒した」って言えそう。
ダクキン4は言えないけどw
イカの報酬のネレウスシリーズはカッコイイから欲しいといえば欲しいけど、
まぁ誘われない限りもう行かないだろうな。
というわけでこれにてイカ終了!
討伐数2w


2018/03/27                                                                                                                                           
人知れずイカ4の準備をしました。

ヴァンガードセットを購入。
究明者を使ってたからセット効果の必殺チャージ率UPはあったんだけど、こちらの方がより守備力が高いかと。
砂海セットはチャージ率UP無いから不採用。
頭はHP22。
失敗2を購入して黄色の錬金石で。
体上はイイのがなくて呪い100。
失敗1を購入して黄色の錬金石で。
腕は呪文速度14%。
埋め尽くしは高すぎたので妥協。
足はみかわし4.4%。
失敗2を購入して黄色の錬金石で。
耐性無視になるけど、弓ポン・キラポン頼り。

体下は最新の砂海。
万が一にも食らってはいけない封印の耐性100%があれば理想だったけど、
それはまだ掘り出せてなかった。
しかし守備7が付いてるのがあったのでこれを採用。
守備力も大事な気がしておりますので。

宝珠も取りに行った、月まで(笑)。
磁界シールドの瞬き。
これ以外の道具使い用宝珠は、たぶんあるからいい。

宝珠付け替え。
飾り石の部分にHPと守備をセット。
バイキの瞬きにもLv5まで。
バイキの詠唱速度がかなり早くなった。
ピオの詠唱速度も早めたいけど、へろへろなので無理でした。
今回一度は雑魚戦を繰り返してまでへろへろを解除したけど、2回目は気分的に今ムリ。
久々に「へろへろが鬱陶しい」と思った。
自由に付け替えさせろや。

これでHP691。
料理食べれば700超える。
ちなみにいくつまで盛ればいいのか知らないw
なんとなく700超えるくらいあればいいかなていうノリ。
守備も45くらい増えた。

なかなかに楽しい時間だった。
特に、300個以上あり使い道がなくなってた黄色の錬金石を消費できたのが嬉しい。
あと90個くらいあったな、使い切ろうかなw

お金は500万円くらい使いました。
ヴァンガードは、失敗品と成功品でだいぶ価格差がありました。
錬金石実装されてからは、
「失敗は錬金石で成功になるから成功品と同じ価格」ていうケースが多かったが、
今主流ではない黄色の錬金石対象だからかな。

極限見て攻略情報も読んだ。
石の破壊の流れがよくわかった。
フレの「8ビヨンで破壊」は、言われた通りにやったらうまくいったけど、
正直「なんで?」ていう疑問は残っていた。
「8」の理由ではなく、破壊する理由。
極限によると、
 ・ゲノムの攻撃は同じ色の石周辺にいると無効化できる。
 ・石を壊すと数秒間全フロアにその色の効果が広がる。
だから、ゲノムの攻撃(8ビヨン前後)に合わせて無効化範囲を全フロアに広げよ、
という意図だったらしい。
なるほど。

残る準備としては、
ドレスアップしたい!(笑)
なんか新しい服で挑みたい!
砂海上は使えそうだと思っているんだが、
コレを上にすると体下がかなり制限される感じ。
っていうかランプ職人下くらいしか思いつかない。
これは砂海下とほとんど変わらない気がするし、何より似たようなドレスアップ以前やったからな。
砂海やめようかな。


2018/03/26                                                                                                                                           
イカ4やりました。
倒せませんでした。

時間切れまで行ったのが3回。
今日は頑張ったので、倒せた時「よっしゃぁ!」て思えそう。
つまり達成感。
1回で終わってしまったダクキン4はまったく達成感が無かった。
ある意味黒歴史w

今日の時間切れの3件は、もう少しガジェットが出てくれればイケた気がしないでもない。
必殺チャージ率UPのセット効果の装備があったような?
と思って調べたら、既にそれ着てた。
チャージ率アップでアレかぁ…。


2018/03/25                                                                                                                                           
トビアス外伝を終えた。
やはり3話全て配信されてからやるのはイイな。

固有キャラ:ルビーの口調に驚いた。
また、早くもDQ10ショップではルビーのドレスが売られており、
その名前を知る前にドレスを見たので、
「この白いドレスのどこらへんがルビーなん?」て思った。

ルビーは最終的に我々の前からいなくなりました。
この、
クエストのみで登場するキャラクターが、クエスト終了後にいなくなる、
っていうケースが非常に多い気がする。
ストーリー上その場にとどまっても不自然が無いと思うのに、
何かしら理由をつけて旅立ったりと、いなくなってしまう。

なんか運営上の都合な気がする。
つまり「クエを終えた一部のプレイヤーしか知らないキャラを常にフロアに置いておきたくない」ていう。
今後齟齬が発生しないよう気をつける必要をなくすためなのか、
メンテ上の問題なのかはわからんけど、
キャラが「いる」か「いない」かで言えば、きっと「いない」方が色々と楽だとは思う。
だから、イベント後は「旅にでた」とか「眠りにつく」とか、
少なくとも「会えない」状態にしちゃってる気がする。
どうしても回避できないまたはストーリー上より重要キャラな場合は、
そのキャラがいる部屋を「画面が切り替わる個室」にしてしまい、
会える状態のプレイヤーはその部屋の中で会えるし、
会えない状態のプレイヤーはその部屋に入ろうとすると「鍵がかかっている」とかして入れなくする、
ていうケースをストーリー上見てきた。
だから、
今回のルビーのケースも、
「トビアスの部屋」ていう既に画面が切り替わる個室に彼女を配置すればいいのに、
と思いました。

一連のクエのボスで2回全滅。
まさかこの歳(レベル)になってクエで全滅するとは…。

まずゼリー。
魔力覚醒後の連続ドルマドンを2ターン連続でやられて負け。
賢者の洗礼で簡単に対処できました。

そのままの構成で錯乱竜戦。
見た目100%レグナード。
開幕の灼熱で600食らって半壊。
その後1ターンにつき400×2のかじりつきをもらって一人ずつ死亡し、全滅。
完全にレグじゃん…。
ゼリーの時のように「じゃあ賢者で」とすぐ対策を思いつかないので、
レグと同じ、パラ魔法構成で行きました。
レグより軽いらしく、パラで完封でき、余裕でした。
これはパラ必須だな!!
と思ってたけど、フレは賢者と戦士で1発クリアだった模様。
俺も賢者だったけどフルボッコ。
そうか、戦士の真やいばか。
スゲーな、真やいば。
まぁ真やいば当てる前にかじりつかれない保証は無いけど。

最後は一番弱かった。
ただの外伝のクセになかなか核心なボスキャラ出してきたな、とは思ったけど。
また、ピュージュ登場。
1年目のガートから登場してるヤツでもう5年経過したけど、彼全然活動してないじゃない。
いつ伏線回収するのかしら。
節目節目で暗躍が垣間見えるならまだしも、
全然出てこないので、忘れられてる気がしないでもない。


2018/03/21                                                                                                                                           
休みだから久々にインしようとしたら利用権切れてた。
これ見ると「えー、じゃあいいや…」ってなりかけるな。

インしたあとダクキン4を初めて倒した。
けど、ちょっと「倒した!」とは言い難いな。

ルムメンの一人が最近ダクキン討伐に目覚め、
経験者のアドバイスを受けながら準備や練習を繰り返していたという。
で、今日はダクキンが4の日で、そこに俺がインしてしまった、と。
半強制的に誘われた。
もちろん言いました、俺にはダクキン4の経験も知識も準備も無い、と(強いて言うなら興味もない)。
道具はリムーバーまではあると言ったけど、
聞いたところ必要な武器スキルはブメと槍だそうで、俺ハンマーと弓w
それでも俺を連れて行きますか?

連れて行かれたw
俺(道具)+最近目覚めたルムメン(僧侶)+経験者2名(戦士)。
厳密には「とりあえずメシ無しで1回やってみて様子を見よう」。
つまりは、最近目覚めたルムメンに対し、
「素人がいると無理ってことを認識しよう」ていうことだろう。

で、
勝った(笑)。

ええええ。
まさか勝てるとは。
しかも様子見の1回目で。

っていうかまぁ、前衛の2名が頑張ったお陰だろう。
それだけに「倒した!」ていう感じは全くない。
「俺ダクキン4倒したよ」とは言えない。
何しろ、
テンペストのパターンとか、シャウトの避け方とか知らない。
経験無い、とは言ったけどやる前に誰も教えてくれなかったし。
(俺が誘ったならまだしも、半強制的に連行されていながらこのタイミングで自ら調べる義務はなかろう)
まぁ一応ルムメンだし少しは親切心的なものも働くので、
このバトルが終わったら次回のためにそこらへん勉強しようかな、とか思ってた。
まさかバトルが終わったら不要な知識になっているとは…。
経験者2名も「メシ無しに倒したのは初めて」とのこと。
(メシが無いと勝てないのではなく、倒すつもりの時はフツー★3メシを食べるから、ってこと)

唯一知っていたのは毒耐性が必要ってこと。
過去ダクキン1をやった時の名残なのか、道具使いに転職したら毒耐性100%になってました。
紫ナントカはたくさんくらったから、この100耐性は生きたな。

運が良かったのは言うまでもないが、
経験無し故にレーザーにちょいちょい被弾したけど、お陰でよく必殺チャージした。
これも討伐成功に一役買ったと思う。

ダクキン討伐数10回。
たぶん3は倒したことない。
もう行かないだろうなー。
まぁでも、討伐おめでとうございます。
経験者も喜んでました。
もうこうして誘われることは無いからw


2018/03/18                                                                                                                                           
ゼルメアやりました。

手に入れた装備の錬金内容はリスト化してます。
持ち帰る段階になる度に「これよりイイのあったっけ」て毎回倉庫確認してたから。
で、リストと比較した結果、
3Fまで進んでも「じゃあいらん」になって手ぶらで帰るケースが増えてきた。
そろそろ実用化したいです。
具体的には、
 ・足りない錬金と合わせて(買う)耐性100%にする。
ていう作業。
すぐに悩むのが、「どの耐性つけよう」ていう。
まぁ考えたって答えは出ないんだが。


2018/03/14                                                                                                                                           
ホワイトデーのお返しに「ギュっとダクキン」をプレゼントしました。

欲しいと言っていたから。
当時の価格は実に220万円。
バレンタインの時その人に何をもらったのかというと、
何年か前のバレンタインで実装された、「取引」で相手に渡すとイス(家具)になるチョコ。
スッゲー安物。
しかも古い。
つまりネタで貰ったわけだが、
それに対して220万の品を返したわけです。

まぁ俺もネタと言えばネタ。
現在において220万は「ありえない破格」というわけではないし。
流石にこれが1000万ならやらなかっただろう。
実は、いいとこ100万くらいかな、と思っていたら200万超えててヒいたけど。

「220万は破格ではない」と書いたけど、
何か効率のイイ金策が実装されているわけではない。
 ・残高が3000万くらいある。
 ・特に金の使い道が無い。
という2点からくるもの。
金の使い道が無い、ってのはどことなく語弊があって、
そりゃイイ装備はアホみたいに高いので、買うとなればいくらあっても足りないけど、
なんというか、
自分の「このくらいの錬金でいいかな」て思うレベルを買うと合計で1000万も使わない、
ってのが続いてる。
要するに「庶民」てことだと思ってます。

昔、この人の誕生日かなんかに、
10万くらいするドレスアップ用防具を買ってあげたことがある。
当時10万とはなかなか思い切った買い物だったと思う。
なんかカワイイ。
今じゃ220万を「まぁいっか」的なノリで渡しちゃう。
ちっともかわいくないw


2018/02/27                                                                                                                                           
サブ垢は今課金していない。
アカウントは残っているからキッズタイムならインできる。
まぁでも時間が無いのでやってません。
しかし元気チャージは貯まる。
たまったチャージの使い道は無いけど、ゼルメアの聖紋を交換しようかな!と。
サブがゼルメアに行ける状態なら、サブの元気でメインにメリットがあったんだが、
そこまで進んでいません。
そんな「使えない」状況なのに、聖紋を99個集めてみようかな!
とか思ったのです。
イベント時のみの消費アイテムとか、何かと無駄なものを集めてきたのでその一貫で。
でその気になっておりましたら、
「持てる数20個まで」ていう。
何なのその上限設定。
何の意味があんの。
スゲー出鼻くじかれた感じ。
もっと言うと、
 俺「無駄に聖紋99個集めちゃおうかなwww
フレ「20個しか持てないよ」
 俺「お、おう…。
っていう、調子こいた感じが一気に冷めた気まずさっていうかねw
そこが一層「何で上限20なんだよ!」ていう思いに変換されるw


2018/02/25                                                                                                                                           
新仲間モンスター・キラパンを回収しに行きました。
さして興味が無く、かつ激混みだったらしいので後回しにしてた。
他にやることがなくなったので、そろそろ捕まえるかーって。
香水使って1戦目に転生と遭遇。
しかし目的の「通常ドロップ」を落とさず。
3戦目に再度転生と遭遇。
今回は目的の「通常ドロップ」を入手。
つまり3戦、ものの5分で完了。
香水効果時間が余りまくってるので、以前登場したアークデーモンの転生にも会ってきました。
前日までに、2時間半かけてようやく手に入れたとかいうフレを見ていたけど、
ここまで違うものか。

捕まえたキラパンは、まずなつき度を上げなければならない。
となると、便利ツールで肉を食わせまくる作業へ。
せっかくだからサブもキラパン捕まえて、同時に肉を食わせよう。

と思ってサブでキラパンげっとを試すこと30分。
転生が一度も出ない
やーめた。

たかが30分ではあるけど、もう混んではいないので結構な回数接触できているのに、
一度も出ないとかマジか。
まぁ、直前にメインが3戦中2回遭遇したことが基準になった感想だけど。
先日のフレの「2時間半」の例もあるので、
(2時間半の間に転生7匹くらい遭遇してるらしい。「通常ドロップ」が出ないせいでの2時間半。ふびん)
ちょっと「運」だけでは説明しにくいと思う。
何か知られざるルールがある気がする。
例えば何かの条件を満たしていると「絶対に遭遇しない」とかそういう。
接触した瞬間にのみ一定確率で判定されるわけではなさそう。

あとメインとサブとの違いとしては、
メインはプチ香水を使ったけど、サブはプチプチ香水×3だった。
プチプチにすることで香水が薄くなってるとか?

転生が落とす「キラパンの書」は「通常ドロップ」。
コレは、なんだろう、運営側の嫌がらせなんだろうか。

従来の転生は高確率でレアドロップを落とす設定で、
無策で倒しても結構な割合でレアを落とす。
レアドロ率アップは、錬金効果としても人気で、桁違いの高値で取引されている。
レアドロ率が上がるアクセもあるし、
合計で2.0倍程度であればけっこう多くのプレイヤーが実現できる要素だと思う。

対して通常ドロップ率アップは、まぁ錬金効果として存在はしているけど、
そんなに市民権を得ていないもので、
レアドロと比較してもわりと安価(安くもないけど)。
たぶんレアドロ持ってる人と比べて通常ドロ持ってる人は少なかろう。
 ・レアドロ率を上げる術を持っている人は多い。
 ・転生はレアドロ率がもともと高い。
ていう状況で、
「通常ドロ」にキラパンの書を据えてきた運営、
これは嫌がらせなんだろうか、
と思った次第です。
ちなみにこの書は取引不可。
過去にも、カジノの景品の書に関しては取引できないってケースがあったけど、
それとは違って、今回のコレは嫌がらせだと思う。
そんな取りにくくする意図って何?


2018/02/24                                                                                                                                           
Ver.4.1ストーリー終えました。

強く残った感想としては、
「アルヴァンひどいな」
ていう。
コイツの独断のせいでカミルは国中から恨まれることに。
たとえそれが「カミルに生きていて欲しい」という想いだったとしても。
自分の目的のためなら他がどうなろうと構わないってか。
守った当人が世界に恨まれようとも。

クリア後、発生したクエストをこなしていたら、
Ver.4.1の「その後」がクエストになってた。
具体的には、その後から、Ver.2.0?くらいで王家の迷宮にて再会するまでの流れ。
そうだよ、それが知りたかったんだよ。

当然かもしれないが、Ver.4.0と比較するとだいぶ短かったVer.4.1。
しかし「その後」が語られて、その先と繋がったので、
なんとなく満足している。
対して、とても長かったけど尻切れトンボのようなVer.4.0。
「その後」は無いのか。
あの後、エテーネ王国はどうなったんよ?

とにかく「1000年前の世界」での冒険は終わり。
「Ver.4.2は何年前の世界に行くんですかー?」というヤジを飛ばしたくなる。
でも、
 Ver.4.0:最終的に謎のマユ出現
 Ver.4.1:マユ撤去に成功(一応。どういう理由かわからんけど)
という感じで、
とりあえず大筋が動いてよかった。
Ver.3の時は、アプデ毎に新しい領界登場、って感じだったけど、
その領界を終えた時「大筋が動いたか」っていうと、
そんな記憶に無い。
「最後だけ重要人物が登場して意味深なセリフを吐く」のは該当しません。


2018/02/17                                                                                                                                           
一週間ぶりにログイン。
また自動引き落としに失敗したらしく、利用権切れてた。
毎月同じことしてるわけだが、イン率低いから別にいいか、と思う。
お陰で何日分か節約できていることだろう。
購入手続きは非常に面倒かつわかりにくいので、
手順書を作りました。
今回はその手順書に従って操作したので、スムーズでした。


2018/02/01                                                                                                                                           
バレンタインイベントスタート。
投票による上位5キャラ+運営推薦枠3キャラ。
後者3キャラはVer.4.0のストーリーに登場した女性たち。
推薦枠としてはアリだと思いました。
いつぞや、推薦枠として出た学園のラピスには「こいつを推薦!?」て驚いたものです。

今年の投票報酬もキャラ像。
ただし、キッチンに立って料理をしている風のポーズ。
正直キャラ像が欲しいかっつーといらないんだけど、
今までと比べると、動きがあってイイと思います。

Ver.4.1の情報が出てた。
ストーリーの予告映像は、なんだか肩透かしというか…。
Ver.4.0は5000年前のエテーネが舞台だったのに、何故かVer.4.1では1000年前のグランゼドーラが舞台みたい。
5000年前の世界のでお話の続きはどうなったんだよ?
あの先が1000年前のグランゼドーラに繋がると思えない。
まぁ雑な想像すると、「そのカギが1000年前にありそうなので調査に」とかなんとか言い出すんだろうけど、
少なくとも、1000年前の世界での「別のエピソード」が始まるんだろう。
「別エピソード」が始まってしまうと、前のエピソードのことなんて欠片も出てこないんだろう。
Ver.3で言うところの、3.0は炎の領界の村エピソード、3.1は氷の領界の村エピソード、的な。
Ver.2で言うところの、2.0はメルサンディ村エピソード、2.1はセレドの町エピソード、的な。
※上はあくまでも例えです。実際はそうじゃなかった…かもしれない、忘れた。
この例で言うと、
「メルサンディ村のストーリーの続きがセレド町」ではない。
炎の領界の次に訪れたのが氷の領界ではあったけど、
それも「ただ次の町(領界)に来た」だけで、前の町ストーリーと繋がりがあるわけじゃなかった。
えー。
過去のダメな部分踏襲してなーい?

某大手ブロガーの過去のブログを見てた。
今期のスライムレースにおいて、レース後PTが解散されないことがある不具合が発覚したそうな。
しかし運営は「レース期間中の修正は困難なので修正しない。手動で解散して欲しい」と告知。
これに対してこのブロガー、
「潔い。もっと大きな問題にとりかかって欲しいですから」
だって。
いやいやw
俺その告知、苦渋の決断だったと思うけど。
技術的・時間的に困難だったんだろう。
本来顧客側から見ればバグ等無いのが当たり前で、それを「今無理。顧客側で何とかして」って言わざるを得ない状況だったんだろう。
非常に情けないシーンだったと思います。
ほめるべき要素欠片も無いと、個人的には思います。



2018/01/21                                                                                                                                           
19日からスライムレースが始まっている。
やりました。
賞金のために。
「適当に育てるだけで50万はもらえる」という認識。
作戦を考えるのが面倒なので、イオラ4回とかそんなんで出してる。
その結果90万稼いだりして「うん、これでいいや」となる。
その次のキャラも同じことしたけど60万だったりするけど、それでも「まぁいいや」となる。
例えばソロの時、
マホカンタを使ってくるポイントがあったのでそれを避けてイオラをセットしたのに、
該当ポイントに達するタイミングがズレたおかげで、
避けたはずのイオラがしっかり反射された。
こうなると、作戦を考える気にならない。
「イオラ4でいいや」になる。
前も書いたけど、読みが当たってこちらが防御のタイミングで相手の攻撃が来た!
と思ったのにギリ先行してたために防御が切れたタイミングで相手の攻撃がHIT…。
いやランダム要素があるのはわかってるけど、
その経験を「面白い」とは言えないわ(ネタにはなる、と思ったけど)。

それでも、参加賞があることもあり、4キャラでチャンピオンシップ終了。
5キャラ目もカジノに走りかけたけど、ふと「何も全キャラやらなくても」と思ってやめたw
4キャラで250万くらいの稼ぎになった。
十分儲けた。


2018/01/19                                                                                                                                           
リーネの外伝が3話まで公開されてる。
2話の途中まで進めてたら達人クエに誘われたので中止。
達人クエ終わった後ログアウトし、
しばらくして「あ、リーネ途中だったw」と思い出すような、
つまり「先が気になってしょうがない」とは全く別次元ていう、
そんな価値観の外伝です。


2018/01/09                                                                                                                                           
書こうと思ってずっと忘れてたこと。
先月の「ゆうたの」が非常につまらない内容だった。
内容が薄い、っていうか、
物語が全く動かなくて、登場人物ふたりがDQ10の思い出をひたすら語り合うっていう、
まさに宣伝、とてもDQ10に媚びた内容に思えた。
そして今月も、Ver.4の紹介がメインな感じで、似たような印象を受けた。
公式の漫画内で新機能を悪く言うはずがないんだけど、
バトエンを褒め称えるコマがあると、嘘つけwて思ってしまう。
勿論、人気が無いのが俺の周囲だけっていう可能性もあるが。
そんな宣伝ばっかの先月・今月だが、
「遠距離恋愛でもDQ10内でいつも遊んでるから寂しくない」
っていう今回のテーマには、不思議と拒否感は無い。
俺もコレ、まぁつまりオンラインにはそういう印象は持ってる。
だから、
今回に限っては、
主人公らが付き合い始めた→遠距離恋愛になった→DQ10あるから寂しさ軽減、
ていう流れなので、アリかなぁと。
でも、
やっぱり物語として全く動きが無い。
先月はただの宣伝なので論外だとしても、
今月もゲームを介して二人がDQ10の機能を語り合ってるだけだもの。
というわけで非常につまらない。
たくみ君がリア充になった(彼女ができた)直後に「つまらなくなった」から、
ヤダこれ僻み?wとか思ったけど、
違うわ、単純に物語が動かなかっただけの話だ。


2018/01/08                                                                                                                                           
野良をディスるフレがまた愚痴ってた。
「防衛軍でフォーチュン着てない魔法なんなのw」
理由が知りたいのかね?

フォーチュンを装備することによるメリットを知らないから。
炎ダメージ5%だっけ?
それを把握している人は多いだろうけど、
それに着替えることによってどの程度ダメージが増えるのか知らない。
防具毎の攻魔の差は微々たるもんだろうから、錬金が同じなら単純に今より5%増えるのかもしれない。
しかし「5%増えると何がイイのか」が不明。
何かが1確できると書いていたように思うが、忘れた。
そう「ソレを1確できる」ことを知らない=メリットを知らない。

更に、この人の考えだと首アクセは金ロザがいいという。
攻魔40くらいになる魔王ネックレスは捨てて、即死を防げ、と。
加えてゴレム軍相手ではマヒる可能性があり「マヒ耐性無い人なんなのw」らしいので、
体上だか体下だかでマヒ耐性も用意したとしよう。
合計で100くらい攻魔が下がる気がする。
攻魔100下がるとダメージのパーセンテージにしていくつ下がるのかは知らないが、
その上で5%上げることにより、攻魔100下がったことによる差を少しでも取り戻せってことだろうか。

とかなんとか書いてみたけど、
個人的にはそんなことよりも、
「次のアプデで防具が追加されそうな今、1世代古い防具を買う人はいないだろ」
って思う。
極端な話、次の防具が「炎ダメージ8%アップ」かもしれない。
今買う方がおかしい。



2018/01/04                                                                                                                                           
「ません」を変換し「ま」と「せん」に分けて「魔戦」にしたところ、
その変換は記憶されました。
どの程度の期間記憶されるのかはわからないけど、学習はするようだ。
まぁ実際「魔戦」にならないなら「マセン」でいいんだけど。
(「まほせん」とまで打ちたくない。そんな風に呼んだことは無いから意識しないとそう打てない)
一番困るのは、
ローマ字入力の際Shiftを押しながらキーを押してもアルファベットにならないこと。
「おk」はいいよ、Shift押さずに入力しこうなってももうそれ自体「OK」て意味を持ってる。
しかし「NG」はShift押しても「んg」にしかならないって、ヒドい。
一度英数入力に切り替え、入力後に戻すとか非常に手間。
改善して欲しいけど、まずされないだろうなぁ。


2018/01/03                                                                                                                                           
最近サブを育てている。
踊り子にした時、短剣が1本しか無いことに気づいた。
もう1本手に入れたい。
今武器を手に入れるなら、防衛軍でもらうべき。
というわけで防衛軍を繰り返し、装備を生成してもらうこと3回目、
まだ手に入らない。
盾、盾、扇が手に入りました。
もー、めんどくさーい。

買うと最安値でも35万。
うーん、35万払うくらいなら防衛軍の方が…。

意外と勝利(防衛成功)が安定しない。
獣軍の時、シシオウが残り8分台で倒せたりしたので、これは余裕だと思っていたんだけど、
結局壁を守りきれずに負け。
メインでやってた時の獣軍の負けパターンでは、
「シシオウがいつまでも生き残ってて…」っていうケースしか記憶にない。
フレに聞いたら「鐘を放置するのが早すぎなのでは」と言われたけど、
鐘による雑魚に対処しきれなくなって負けるというより、
鐘を倒しに行ってる間にボス単体に壁を殴られまくって負ける感じ。
あれぇ?

防衛軍に行くために杖は買いました。
なんと最新装備(+2)が9万円。
9万円で呪文速度6-5%が2個ついてたので、錬金石で12%にしました。
短剣もこんだけ安いなら買うんだが。

サブは、実績リストを埋めたい!とか、さして興味がわかないので、
ひたすら魔法使いで数をこなす気でいます。
だから今までつけたことのない「メラゾの詠唱速度アップ宝珠」とかつけてみました(後でフレに、1秒より短くならないから無意味って言われたw)。
こうなると体上下の攻魔失敗品が惜しい(サブあるある)。
退魔なので黄色錬金石も使えない。
でも次のアプデで防具が追加されそうな今、古い防具を買うのもなー。

なんでも、「辞書登録機能」が無くなったらしい。
確かにメニュー内を探しても見つからない。
「ません」が「魔戦」にならなかったりして、
(なぜか「まほせん」は「魔戦」になる。マホセンなんて呼ばないんだけど…)
というか以前登録しておいた単語が変換しなくなって不便なんだが。
なぜ無くなったんだっけ?
ワケもなく今まであった機能が無くなることは無いと、
つまり、何か代わりとなる機能があるため無くなった、のだと思うけど、
辞書登録の代わりになる機能って何だろう?
例えばPS4自体に単語登録すれば反映されるとか?
白騎士はそうだったんだが、DQは違うよね。
前述の通り「まほせん」が一発変換するし…。