ぐらんぶるーふぁんた日記



3年目についに課金しました


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2020/12/--                                                                                                                                           


2020/12/31                                                                                                                                           
シャトラ実装されました。
今日の無料はメイン、サブ共に20連。
 メイン→SSR無し
 サブ→SSR1個=シャトラ
ええええ。
おま、サンダルフォン引いたろう…?
ちなみにメインは昨日のガチャでもサンダルフォンを引けずリミジャンヌ3本目を引きました。
悪意しか感じない。

ツチノコっていう何か使えそうな石が実装されてた。
他には、イベント仕様のシロウも実装された。
またか…。
また「欲しいキャラが出る確率を下げ」にきてる感。
去年あたりもそうだった。
今まで情報すら無かった「SSRルシウス」とか実装しやがりまして、
目玉であろう十二神将率を下げに来ている。
ひどい。

何かやる気がなくなった(笑)。
ずっと待ってたシャトラ実装で最初の無料ガチャが空振りだったこともあるけど、まだ初日だし、出ないなら無料石で天井する気でいる。
なのでやる気減退の要因は確実に、「なのにサブはあっさり引き当てた」。
しかもコレ「毎回」だから。
いやホント誇張無しに毎回だから。
圧倒的にガチャ数は少ないのに、「メインが欲しくてサブは持ってる」キャラが多すぎる。
以前「コレ精神衛生上サブでガチャ引くの止めた方がいい」て書いたくらい。

ちなみにそんな「欲しい!」シャトラだけど、
軽く能力を確認したところ、
 ・毎ターン奥義ゲージ60%消費してトリプルアタック
てある。
奥義ゲージを貯めやすいキャラっぽいんだが、
こういう「毎ターン***を消費して***」ていうタイプが苦手。
しかも60%て。
苦手だけど欲しい…。

昔から不満なんだけども、
「強化や上限解放後、画面内にある『倉庫』が選択不可になっていて倉庫に入れることができない」
ていう。
何なのコレ。
何故かエレメント化と保護しかできない。
売却、リサイクルができないのはまぁ「最大上限解放したものに対しそれを選ぶことはないだろう」と考えられなくもないけど、
いや違うわ、だったらエレメント化も禁止すべきだ。
何しろ上限解放した後エレメント化すると1個か2個損するのだから。
イベント武器やイベント石なんかだと、上限解放後に倉庫に放り込むことが常なのに、
毎回コレに引っ掛かる。
というわけでバグだと思ってます。


2020/12/29                                                                                                                                           
先日書いたばっかりでアレなんだけど、過去何度書いたかわからないんだけど、また「サブの引きがおかしい」エピソード。
サンダルフォンに興味はないけどキャラをお迎えできないことと比べたらそりゃ欲しい、リミテッドだし、
て思ってたメインだが、
案の定引けない上に、サンちゃんと同じピックアップのリミテッドジャンヌを2回も引きました。
リミジャンヌは過去に天井で手に入れているので全く無意味。
そんなメインでガッカリな引きを見せた後のサブのガチャ、
ガチャピンモードが当たりまして、その後最初の10連でサンちゃんを引くっていう。
いやいやいやいや、ホントにどうなってんのこのサブ??

最近六竜マルチを頑張ってる。
ていうか、フルオートしてエリクシールぶっこんでるw
どうせ使わないし1000個以上あるしいいやw
六竜の動きを覚える気無しw
予兆が来てもフルオートだから完全無視で素受けw
バトルシステムバージョン2への冒涜w
しかも1戦に1個だけじゃない、ポンポン使ってる。
お陰で六竜素材や、六竜武器が少しずつ集まり始めた。
ウィルナスなんか、ほぼフルオートでまさかのソロ討伐。
エリクシールも使わず、たまにリリィちゃんの回復アビを手動で使ったりするだけで、HPどんどん削れてて。
そのまま倒してソロ撃破称号手に入れました。
スゲェ。
よっぽどうまく特殊技回避がハマったんだろうな。


2020/12/28                                                                                                                                           
誕生日メッセージを聞いた。
ルリアとビィは専用の絵まで用意されてた(どことなく見たことある絵だけど)。
ついでにめぼしいキャラの誕生日メッセージと、クリスマスメッセージを聞いてみた。
やはり主人公の誕生日会は盛大らしいw
そりゃそうだよね、数百人の騎空団の団長かつ、数多くの団員に思いを寄せられるキャラだものw
規模ヤバいだろ。
そんな中、会話を聞いてみたキャラが「今夜時間あるか」とか「抜けだそう」とか言ってて、
いや無理でしょ!と思った。
数分単位で沢山のキャラが順番にグラン君を拘束するスケジュールが見える。
それともアレか、
「推し」のキャラ1名以外のメッセージは聞くべきではないのか。
それならグラン君は「推しのキャラ」とだけ仲がいい姿が見られるのか。
ついでに言うと、彼らみんな「個人の部屋」を持っているらしい。
数百人を擁することのできるグラサイでかすぎ…。
そろそろ不自然だから、2番艦、3番艦みたいな、艦隊である的な設定が入ってもいいかもしれない。

今日ガチャの更新があるので今朝手に入れた80連(じゃんけんに2回勝ちました)を取っといた。
いざガチャ更新!
おいでませ干支キャラ!
と思ったら、まだでした。
ああ、干支キャラは12/31か。
今回はアナザータイプのサンダルフォンでした。
興味無いわ。
まぁ80連もあるから来てくれてもいいんだよ?
ハイ来ない。
SSR率は良かったけど、めぼしいもんが全然ない。
お迎えできたのはSSRダヌア。
うーん、いつ実装されたんだアンタっていうくらい記憶に無いw

新シナリオイベント完了。
うーん、ちょっと残念な出来。
正直言ってストーリーがよくわかんねえ。
ワルダントの考えが、わかるようでわからん。
大筋はまぁなんとなくわかったとして、ポンメ監禁とか何の意味があったんよ。
ゾーイには倒せないけどゾーイ+デスロウだと倒せるってのがなんか無理やりっていうか、デスロウの価値の大きさがよくわからん。
最後に派手にぶっ壊したアレはアガスティア島そのものじゃないのか?
そもそもサブタイトルの「ゴッドギガンテスVSゾーイ」はどこいったのよ?
ゾーイじゃなくて、ゾーイと同じ力を持ったワルダントのことを指してるの?
だとしたらそれは虚偽、誇大広告だと思うけど…。
そういうところも含めて、なんかよくわかんない。
ロボミ2とかめっちゃ泣けたんだけどな(モブおじさんのセリフでw)。


2020/12/27                                                                                                                                           
Rキャラ「陰ビカラ」が仲間になりました。
可愛い。
可愛いけど、フェイトエピソードがちょっと意外。
ビカラは、自分は陰キャであると認識しており、それはそれで構わないと思っているんだと思っていた。
「私は陰キャのままでいいです」と自嘲気味に考えているというよりは、
エピソード中の彼女の発言「一人でいるの好きだし」っていうレベルの話で。
でも、エピによると、陽キャになりたいらしい。
女子会とか憧れらしい。
へぇ、そうだったんだ。
まぁいいけど、ローアインを「ウェイ中のウェイ、ウェイトピアの住人」て言ってて吹いた。


2020/12/25                                                                                                                                           
今日の夜ガチャ更新がある。
てことは今日の無料30連は温存だ。
昼間引けば、クリスマスキャラの出るガチャではある。
しかし更新後なら、もしかしたらフェスかもしれない、SSR率が上がるかもしれない。
という考えに則ってこの日も温存したんだけど、
切り替わった結果、「スキルレベルMAXの状態で提供」ガチャでした。
いらねぇ。
クリスマスガチャの時に引いとけばよかった…。
まぁそうだよね、次のフェスっつったら干支キャラが排出される奴だよね。
それにしてはさすがに早すぎるよね。
何気に、「温存しなければよかった」というケースは初。
「今日の午後でフェスが終わる」みたいなケースはあり、勿論これは「温存せず朝使い切らないと」というパターン。


2020/12/24                                                                                                                                           
ガチャピン3日目、30連。
SSR無し。
去年もたしか書いたけど、
ガチャピンルーレット後、さっそくガチャを引こうとすると、まず「今日のクリスマスイベントストーリー」が始まる。
一応新規ストーリーだから内容は見たい。
でもこの時って目が覚めてから1分以内なので(誇張無し)目ぇしょぼしょぼしてる感じだから、
ルーレットやガチャの結果くらい見えるけど、
そこそこの長さのイベントストーリーを読むのが辛い。
ていう葛藤を毎日やってます。
年明けも同じ。
ルリアとビィの年末年始挨拶が毎日行われるので、なかなかガチャに進めない。
でもスキップはしたくない。
解決策無し。

サブがクリスマスリリィ引きました。
いやー、毎度毎度のことながらホントすごい。
どうしてこうも「メインで欲しい子」がサブに来るのか。
過去、「サブに来たメインで欲しい子」を書き出したことがあるけど、かなりのリストになった。
そんなレベル。
逆パターンはほぼ存在しないという。


2020/12/23                                                                                                                                           
ガチャピン2日目、20連。
正直ショボいが、SSRクリスマスメーテラお迎え。
あざまーす。
可愛いキャラの多いグラブルさんだけど、俺メーテラはなんか好きじゃない。
リリルとか(リルルだっけ)、たまにいるんだよな、なんか好きじゃない顔の子が。
まぁクリメーテラは強いらしいし貰えるだけありがたいです。
今日は「100連だったけどSSR0だった」というツイートをみました。
恐ろしい・・・。


2020/12/22                                                                                                                                           
はい今日から「行く年来る年キャンペーン」。
言い換えると「ガチャピンキャンペーン」。
今年も、毎日ルーレットで最大200連。
ルーレットの結果が10〜30連だった場合も、発生した「ガチャガチャじゃんけん」に勝利すれば倍!
さらに今年の要素として「もう一度じゃんけんに挑戦」が発生した場合、勝利したら更に倍!
ススス、スゲー。
という感じで期待を高められた初日の結果は!
ルーレットの結果10連!
ガチャガチャじゃんけん発生せず!
えええええ。
ちょっ、ひどくね?

本来無料で10連ガチャ(リアルマネー3000円相当)回せるってだけでありがたいのに、
こんだけ色々盛っちゃったもんだから、10連で終わると「ひでぇ」て思う。
これは致し方あるまい。
価値観は相対的なものだ。
「毎日1回無料ガチャ。しかしアタリを引くと10連ガチャ」なら10連で喜ぶだろう。
現時点で無料ガチャの無いオクトラに「毎日1回引けるよ」が追加されようものならそれだけで喜ぶだろう。
だから、
初日の結果が10連であることを嘆いても、「恩知らず!ずうずうしい!」とは言えないと思います。

ルーレット後のガチャピンとのじゃんけんは「ガチャガチャじゃんけん」と呼ぶらしい(公式情報)。
かつて「じゃかじゃかじゃんけん」ていう単語が存在したことを知っており、
音的に似てるから無意識のうちにコレだと思っていたけど、よく見たら「ガチャガチャ」でした。
そりゃそうか、ガチャだもんね、ガチャピンだもんね。

行く年来る年キャンペーンと同時に、ウィンターキャンペーンてのも同時開催しており(初心者向け)、
比較的、ていうか非常にあっさりとSSR確定チケが1枚手に入る。
さっそく引いてみましたところ!
 SSR石サテュロス
うわぁ、紛れもなくゴミ。
加護石としての能力も攻撃力30%アップなので、初心者ですら使えないよこんなん!
願わくば初心者にこんなゴミが提供されないことを。


2020/12/21                                                                                                                                           
十天衆の限界超越が実装されました。
案の定素材の要求数がキツいので、現時点で無理だしゴールが遠いからやる気も出ない。
まぁ想定していたことなのでガッカリ感は無い。
十天の最終上限解放の時は楽しみにしていたので、そういう事実が判明した時相当ガッカリしたものです(遠い目)。
現状、当時と違うのは、あくまでも今実装されたのは「Lv110に上げるための素材」。
これから「Lv130に上げるための素材」と「Lv150に上げるための素材」が控えているはず。
(いや、次回解放されるのが「Lv130まで」ていうだけで、「Lv120に上げる素材」も存在するのかも)
それらの要求素材が今回よりもキツいかどうかは五分五分だが、
考えても仕方がないし、
何よりLv110解放素材すら支払えないのでどうでもいい。
ツイッター上でも荒れてる。
否、荒れているっつっても「キツすぎるのでしばらく放置だ」系のツイートが目立つだけ。
大人だ。
「ふざけんな緩和しろ」なんて言っても変わらないだろうしな。

唯一「グッジョブ」と思っているのは、
真っ先に実装されたキャラの中にソーンちゃんがいること。
強さに関わらず、まず上限解放するならソーンちゃんしか有り得ないと思っていたので、
最初に実装されているのは燃える。
まぁ「だから頑張れる」わけじゃないので、燃えたところで同じなんだけど。
たぶん全員のLv150実装が終わる来年5月?くらいになっても、
まだソーンちゃんの第一段階を達成できていない気がする。

昼頃、
さっそくウーノの限界超越を終えた人が動画をアップしてた。
タイトルは「奥義ダメージがかなり上がった!」という内容だったが、
個人的に見たかったのは「どんなカッコイイ奥義エフェクトになったのか」。
しかしこの動画、しっかりエフェクトをスキップしてやがる!
ガッカリです。
まずは見た目だろう?
(つまりウーノよりソーンちゃんだろ、先に!!)
奥義ダメージが550万とか出してるシーンとかさして惹かれない。

十天の最終上限解放においても実装当時は「アホか」と思って大いにガッカリしたのに、
気が付けば10人全員終わっているっていう。
限界超越もそのうち「10人全員終わっている」になるんだろうか。
でも星晶の欠片とか1キャラにつき7500、10キャラで75000必要らしいから、
時間が経過しても楽にはならない気がするけど。
アレか、フェスで配布されるプレゼントの中に「星晶の欠片1万個」とかが入る時代になるのか。


2020/12/20                                                                                                                                           
今日の21時で鬼滅コラボイベントが終わる。
のに、気が付いたら「冨岡石」を1個も手に入れていないことに気づく。
日輪刀は3凸した後10個以上落ちているのに。
これはマズい、と慌てて周回を始めたんだけど、やっぱり全然落ちない。
今日は映画でも見ながらずっと周回か?
とりあえず交換できる分だけ交換しとくか、と交換してみたら「冨岡石は3凸の状態で手に入ります」。
ええええ。
言ってよ…。
つかもう「凸」っていう表現かなり一般的だから、
交換ラインナップにある名称を「富岡義勇3凸」にでもしてほしい。
というわけで揃いました。
4凸素材も既に持っていたので完了しました。
やれやれ。

鬼滅本編でも、胡蝶さんが優しい言い方でキツい一言を冨岡さんに投げるシーンは見たことある。
鬼滅コラボイベントでもそういうシーンがあったんだけど、
いやちょっと、嫌らしすぎやしないか、胡蝶さん?
ただの嫌味なキャラに見えた。

2700万DLキャンペーンにおける無料10連の恩恵はあまりなかった。
唯一闇カリオストロを新規で貰ったけど、何だコレ、こんなキャラいたっけ?くらい記憶に無い。
攻略サイトで見ても評価8.5/10という低さ。
クリスマスリリィちゃんはー?
否、もう終わったんだった、無料10連は。
SRクリスマススピナーでさえ出ない。
ちなみに、
最近はサブアカウントの方は全然起動していない。
今回の無料10連も、途中で「そういや」と思い出して、後半気が向いた時にガチャ回してたくらい。
で、サブアカの方はメインの持ってないSSRシュラや、クリスマススピナーを引き当てたりしました。
相変わらず物欲センサーすげぇ…。
シュラいいな…。


2020/12/19                                                                                                                                           
コラボキャラの炭次郎(漢字知らん)の奥義がすげぇ。
豪華すぎだろ…。
エフェクトが長いことは当然として、今までのグラブルキャラでは見たことの無いようなアングルまで使ってる。
 「新しい奥義演出に挑戦してみようかな」
という要素もあったんじゃないかとは思うけど、
このタイミングであまりに豪華すぎるので、
 「大人気の鬼滅様のキャラだもの、ショボい扱いにしたらファンに怒られる」
ていう点が大きかったんじゃないかと邪推してしまう。

ツイートを見ると、鬼滅コラボからグラブルに入った人も満足の出来っぽい(誰しもがそう思っているかは知らんけど少なくとも一部の人は)。
だよね、何しろ絵が上手いからね。
対して、ウォークのダイコラボのキャラはちょっとショボいなぁ。
オリジナルとだいぶ顔が違う。
違うのに、一度逃げたポップがクロコダイン戦に駆けつけるシーンは、目頭が熱くなった。
完全にオリジナルの再現なので、オリジナルの良さが出てる。



2020/12/13                                                                                                                                           
昨日と今日と、ずっとグラブルフェスをYouTubeで見てた。
終わってから思うんだけど、
コレずっとリアルタイムで見続ける意味あったか?w
たぶん一昨年くらいから、フェスは毎回リアルタイムで見てるから、今回も半ば盲目的に見ることにした気がする。
フェスに対して欲していた要素は「新情報」の一点のみ。
それは2日間におけるフェス期間におけるほんの数パーセント。
なのにそれ以外のコンテンツもほぼ全部視聴した。
「新情報」については、フェス後に攻略サイトや公式サイトにしっかり情報が載るので、リアルタイムでみる意味は疑問。
とかわかっていながら見たので、
新情報公開以外のコンテンツも内心楽しんでたってことかな。
ゲストの声優陣によるゲームとか見ながら、ちゃんと笑ってたしな、楽しんでたんだろう。

求めていたのは新情報だけど、
その中で最も求めていたのは、確実に「来年の干支キャラの御姿」。
これがメイン。
来年は丑年なので予想通りドラフっ娘でした。
ドラフ体型に憧れるハーヴィンとかじゃなくてよかった!
いや幼女っぽいマキラちゃんを筆頭に、少女っぽいアンチラちゃんビカラちゃんも可愛いけど、
やっぱり、ねぇ?

今回も「キャラクターによるライブ」があった。
相変わらずどうやって映しているのかわかんない。
ドスを掴むユイシスの手を凝視していたけど、ついにドスを「握る」ことはなかったので、
「ああ、あの指は曲がらないんだ。技術的にまだできないんだ」と思っていたら、
次に出てきたキャラは指を曲げることができていた。
キャラ毎にクオリティが違う(作り込みに差がある)のかもしれない。
ユイシスの髪も、所々不自然な揺れ方、跳ね方をしていたと思うけど、
ルリアの髪はそこまで不自然ではなかったと思う。
まぁどのキャラもスカートと脚がぶつかる時など、「肉体に貫通する」瞬間はあった。
「ぶつかった結果押し上げる・反発する」とかいうのは相当難しい(処理が大変)んだろうな。

「リリンク」のリリースは2022年だそうです。
興味がないことはないけど、そこまで求めていないというか。
まぁでも「平面だったグラブルのキャラが3Dで動いてる!」という感動はあるな。

最後、オフィシャルキャストらによるシナリオイベントの再現演出を見た。
これも、どうやってるんだろ。
プロジェクションマッピングってのは告知されていたし、そうなんだろうけど、
え、リアルタイムにエフェクト出したりできんの?
今回オンライン開催だから予め撮影して後からエフェクトを編集したとかだとわかりやすいんだが、
なんかそうじゃない感じでした。
予め作っていたエフェクトにキャストが合わせたとすると、すごい練習が必要だな。
いや舞台の練習なんて常にそんなもんか。
つまり常にすごいわ。

オフィシャルキャストさんたちは、
まぁよくぞ似てる人を探してきたね、っていうような人もちょいちょい居て面白い。
ただ、悪口じゃないんだけど、脚が短いとちょっと目立つなw
オリジナルはゲーム内のキャラだから、当然美男美女揃い。
ゲーム内の美男美女はスタイル抜群なので、当然脚が短いわけはない。
でも、髪型や衣装は再現できても、さすがに脚の長さまでは再現できない。
(胸の大きさがある程度再現できてる気がするのがすごい)
まぁいたしかたないけども。

オフィシャルキャストによる演技なんてのを最後までみたのは、
去年と同じように最後に「新イベントの紹介PV」が流れると思ったから。
(なら最後までスキップすればいいんだが)
やはり流れました。
7周年記念イベントは「組織イベント」のようです。
てことは年末年始の組織イベントはなくなるのか。
それが「ロボミ」になるのか。


2020/12/08                                                                                                                                           
鬼滅の刃コラボ始まりました。
同時に、2700万ダウンロードキャンペーンとして毎日無料10連ガチャですって。
更に初心者キャンペーンも開催。
鬼滅コラボ目当てに始めた騎空士さんへの補助が手厚すぎるw
明日はガチャの内容更新らしいので、フェスまで始まるのかしら。

鬼滅コラボにおいては、
最初に出てくるエリィ(幼女)がとてもかわいいです。
鬼滅キャラとは完全無関係だけどかわいい新規絵です。


2020/12/06                                                                                                                                           
新コンテンツ「レプリカルド・サンドボックス」が実装された。
完全ソロのコンテンツ。
報酬として新武器が手に入ったり、11本めの武器を編成に組み込んだりできるらしいんけど、
それはアーカルム内限定だったりするので(たぶん)、
個人的には「アーカルムの賢者素材を集めるコンテンツ」と認識した。
新要素に戸惑いながらも進めていったが、まず思うのは、
「敵が強い」。
今まで使ってきたスタメン編成をコピって、
(厳密にはコピーする機能が無いようだったので、やむなく見比べならが再セット。不満)
フルオートで放置してみるんだけど、一部の敵には勝てない。
まぁ負けたところで「エリクシール使えばいいや」ってノリで使うんだけど、
正直「エリクシール使ってまで進めるコンテンツ」って初期のゼノ戦以来初かもしんない。
何しろ今の俺が「フルオートで負けちゃう」くらいだから、この敵ってけっこう強いでしょう?
確かに俺はガチ勢ではないが、そこまで弱くないつもりだもの。
と思ったが、
よく考えたらそうでもないか?w
「ガチ勢ではないけどそこまで弱くないつもり」って言えるのは、
少なくともアルバハとかルシフェルHLとか、高難度クエに参加できる人かな。
ソロとかできる人もいるらしいが、そんな怖い人達は別格だとしても、
実装されているコンテンツに
「まだ戦力的に足りない」ならまだしも、
「怖くて考えられない(戦力的に足りてるかどうか考える気にすらならない)」なんて人は、
「そこまで俺は弱くないつもり」「俺がフルオートで倒せないなんて、この敵は強い」
とかいう判断をするレベルじゃないかもしれない、
と思い始めました。


2020/11/30                                                                                                                                           
フェス開催につき、クリスマスネモネとクリスマスミリンが実装されました。
ということは、フェルルカは無しかー、残念。
ミリンは「あったかそうな服」だったのに対し、ネモネは「よくある露出の多いサンタ色の服」でした。
不思議とよくあるよね、コレ…。
この格好の目的がどうあれ、季節的には確実に寒いので、実際ガクブルだったりしないんだろうか。
「暖房の効いた部屋の中以外ではしない」のか?

ツイッターで「SSR確定チケ」という単語が出ていた。
なんでも今回のイベント報酬らしいんだが、報酬リストを見ても見つからない。
既に手に入れているわけでもない。
報酬リストを2回見直したけどわからんので諦めてた(笑)ら、「戦貨ガチャBOX4の中に入っている」ことが発覚。
そりゃわからんて。
こんなの(出るまで)誰も気が付かないと思うけど、認知されているところを見ると、
公式が「今回は戦貨ガチャの中にソレあるよ」って発表してたんだろうな。
見てないけど。

次のイベントは鬼滅の刃コラボかな。
日々、グラブルにおける鬼滅キャラのデザイン画が公開されている。
相変わらず絵が上手い。
それはそれとして、なんというかある意味ちょっと残念ではある。
「あー、グラブルも鬼滅コラボやるんだ」っていう。
昨今の鬼滅ブームはすさまじく、どこもかしこも鬼滅コラボで、正直言って辟易している。
鬼滅が特に好きなわけではないからかもしれないが、鬼滅コラボが増えたところで嬉しくもなんともない。
これは俺だけかもしれないけど、
「ゲームはゲーム内だけで」っていう意識がある。
例えば長年DQ10をやってきているわけだが「何処行ってもDQ10コラボでそのキャラの顔が見える」なんて状態になっても、
嬉しくないどころか、居心地が悪い。
ゲームはリアルに出てこなくていいんです。
そういう思いがあるため、今回の鬼滅コラボブームも辟易した目で見ている。
漫画は漫画の中だけであって、リアルに出てこなくていいんです。
それを受けて、
「ああ、私が懇意にしているグラブルさんも流行りに乗っかるんですね」的な思いがあって、
結果「残念」という印象に繋る。
いや、戦略的にメリットしかないのはわかるし、個人的な印象ですけども。


2020/11/29                                                                                                                                           
バブ・イールの塔5〜6層が先日追加された。
12/1までなので、やるならこの土日しかない、と思って攻略動画を見ていたんだが、
正直言ってめんどくさい。
今ならまだなんとかなる難易度かもしれない。
でも次は?その次は?
イベントトップ画面の絵的に層は10とかで終わる気がしない。
上位層になったら手も足も出なくなるんじゃないか。
いやまぁたぶんそうだろうし、「最上階クリアできなそうだからやらない」わけじゃなくて、
単純にグラブルの高難度(俺にとって)コンテンツがめんどくさくなっただけ。

今日はメルゥとネモネのシナリオイベントが実装された。
個人的にちょっと微妙。
なんか「フェルルカの独善的行動が改善されました」みたいなストーリーになってる気がする。
双方謝りはするけど、「フェルルカが間違いに気づいたので謝りました」「じゃあこっちも謝るか」になってる気がする。
それが残念、というか釈然としない。

当初、「古い伝統を残す」か「無駄なものは伝統であっても撤廃する」かの戦いだと思って、
これはよくある話だと思い、俺は後者のフェルルカ案を推していた。
伝統ってだけで、無駄なものを残すのは全く意味がないと思うから。
なのに、
部外者であるラカムが「古い伝統があるから今があるんだ」とか言い出し、
本人「参考意見として」とか言いつつも、シナリオ的には完全にフェルルカ案を否定しにかかっている。
そう、ここらへんから、
俺とシナリオライターとの認識がズレてきたことを感じた。
俺は、フェルルカ案が「無駄なものは伝統であっても撤廃する」だと思ったけど、
描かれたシナリオは、「フェルルカが嫌なものを女王の特権として独断で撤廃した」だったらしい。
途中からそういうストーリーになってしまった。
というわけで、
フェルルカが考えを改め謝ったので解決、
になってしまって、残念。
つか、結局は最後にマッチョ婆さんが言ってた、
 「これからは『女王の方針は絶対』ではなく我々も意見させていただく」
が事の発端だと思う。
今までの「女王が言うから従う」ていう風習こそがダメなのであって、
伝統を撤廃したことについてはやはり何の問題も無かったんだと思う。
だって無駄なんだから。
そもそも元老院もマッチョ婆さんも、表面的にはフェルルカ女王の行いを「おかげで村は良くなった」と肯定してた。
それじゃん、ダメなのは。
「女王が言うから従うけど不満」て顔してればそれを強行するようなフェルルカじゃなかったろうに。
「女王が言うから従う」さえなければ、撤廃の際に「いやそれにはこういうメリットがあるから残すべきだ」の意見があったはず。
それが無い環境だったのが問題だろ。
総意の上伝統を撤廃することに何の問題があろうか。

劇中に出てきたナントカって言う伝統料理も、「不味くて臭くて辛くて」ていうだけでメリットが1つもない。
「だけどめっちゃ栄養がある」とかそういうのが全くない。
それを撤廃、否、「ただ味を改善した」ことに何の問題があるのか。
味を改善したことに意見したメルゥの言い分、「(あのマズさが)思い出の味だから」だよ?
知るかよ、勝手に思い出として残しておけばいいだろ、たまに自分で作って勝手に楽しめばいいだろ。
「昔の味で作ったら極刑」とかしてるわけじゃないんだから。
「味を改善したらダメだ。不味いままにしておかないと。伝統だから」ってクソみたいな考えだと思う。

というわけでちょっと残念シナリオ。
可愛いフェルルカがプレイアブルとして実装されるといいな、っていうくらい。





2020/11/07                                                                                                                                           
四象イベント開催。
デイリーミッションがクロム鋼から石100になってた。
ショボw
と思って初日やらなかったんだけど、
石100ってつまり100円だよな。
開催期間は一週間くらいありそうだから700円だよな。
天井のための石90000の足しにするには十分な石のような。
今既に90000くらいあるし、別に足りないときそんくらい課金したっていいわ、ていう余裕から来てる気がする。
大人の余裕!

もうすぐ闇有利古戦場が始まるなー、たぶん。
そのためにフェディエル・スパイン目的でフェディエルマルチを毎日やってた時期が2週間くらいあったなぁ。
もうすっかり諦めてるw
確率はそんなに低くないみたいだったけど、1本手に入れるに留まった。
残念ながらもうやる気が起こりません。
六竜ソロも、イーウィヤか?いや違う、ワムデュスか。
アレをやろうとした時点で力尽きたな。
短いがんばりでした。
もう今となっては経験済みの六竜も倒せる気がしない。
完璧に戦い方を忘れている。

オーキス最終上限開放実装。
さっそくフェイトエピソードを閲覧。
新キャラのハーヴィンが出てきたと思ったのに、
その後の会話にメインで出てくるのはそのハーヴィンの「同僚」のおじさん。
名前も「同僚」というもので、固有のものが存在しない。
なんかオーキスをうまく誘い出した感があって悪人ぽく見えるんだが、
それが発覚する前に退場してしまった。
続きはLv100フェイトだ。
つか悪役でもいいからさ、専用の見た目と名前を彼に提供してあげてよw


2020/10/28                                                                                                                                           
新シナリオイベント実装。
よかった。
何がいいかっていうと、ミレイユとリゼットが可愛い点か。
結局顔か。
カリオストロはめっちゃかっこ良かった。
この人かっこよかったんだなw
昔から人気はあるんだけどすきじゃなかったんだよな、顔が。
結局顔だ。
今回クラリスは完全オマケ、いなくてもいいレベル。
ただ唯一イベントとして難があるとすれば、
ミレイユとリゼットがしでかしたことが重過ぎる。
理由はどうあれ、結局「町の人を何人も食い殺した」んでしょう?
「ミレイユと二人罪を償っていく。二人なら生きていける」だそうだけど、
いやもう重すぎて償えるレベルじゃない気がする。
「償い」に償えるとか償えないとか無いと思うけど、
少なくとも許される所業ではないと思う。
なんというか、「村人に大怪我をさせた」とかじゃダメだったんだろうか。
せめて殺さない流れではダメだったのか。

ちなみに次のフェスでミレイユ&リゼットがプレイアブルとして実装されそうですw
なんか「旅に連れて行って」とか言ってたし。
タヴィーナもイベント後に実装されたしな。
正直欲しいです。
ただ年末年始のため、天井するわけにはいかない。


2020/10/18                                                                                                                                           
何故か気が向いて、水技巧編成を組んでみた。
水着カリオストロおるし。
これにあたり、オメガ杖が無かったけど、なけなしの20個のユニット?を使って器を交換。
無垢杖まで作成しました。
これで試してみたところ!
弱い(笑
この編成にする前の鰹武士編成と、クリティカル時の追撃ダメージ込みで同じくらいのダメージ。
ええー?
確かにオメガ杖にしてないから第二スキルも無いし、終末杖の第一スキルも奥義ダメージアップだけど、
そこまで弱いか?
試しに四象武器・邪を入れてみた。
あ、少し上がった。
つまり上限にひっかかってるってことか?
ホントに?
フィンブルを入れてみた。
なぜかリリィだけがダメージ上がった。
何でやねん。
グラブルよくわかんないなー。
紹介されていた構成とほぼ同じ構成を取ってるのにどうしてこうも違うのか。
その「ほぼ」の部分がめっちゃ影響を与えていると考えるのが自然だが、
今まで得た知識から考えるに、そうは思えないんだけどなぁ。

ドレッドバラージュ報酬で終末5凸素材を貰うことはもう決めた。
ただし、どの属性を5凸するか、で悩む。
闇古戦場が近いので闇を5凸したいところだが、
非常にタイムリーな「どの終末武器を5凸すべきか」の動画を鵜呑みにすると、
今の俺の状態だと闇はオススメできない感じ。
オススメできない理由は、
「神石編成に移行していない属性でマグナ用終末を5凸させると、神石編成に移行後に使いにくくなる」
ですって。
ああ、すごく納得できる。
その理論で言うと今の俺の状態でオススメできるのは、ヴァルナに移行済みの水属性。
ただ、何を持って今水終末を5凸するのか、と。
次の古戦場が水有利だったら即決だったのに。
あ、結局俺も古戦場のために活動してたのか。
ろくに走りもしないくせにw


2020/10/14                                                                                                                                           
新イベント「ドレッドバラージュ」実装。
古戦場意外でも勲章が手に入るコンテンツと聞いている。
しかし、
誰かの表現を使うと「予想以上に古戦場」だコレw
ひたすらモンスターを倒し続けるんだろう?
「本戦」という形で別のチームと競っているわけじゃないという点以外、古戦場じゃんコレw

まだ仕様を詳しく把握できていないけど、
どうもアストラルウェポン5凸素材(に変わるもの)が手に入ったりするらしい。
ルシファーとかバブさんとか倒せない俺にはおいしいコンテンツ!
でも玉髄も欲しいし、悩みどころ。
また、「討伐手形」というものが手に入り、
コレ1個で天星器1個と交換してくれるようだ。
今更天星器等いらないので、ちょっと扱いに困る。
十天最終2でまた要求されるかもしれないから、手形はまだ消費しないのが吉かな。


2020/10/12                                                                                                                                           
サイドストーリーに「カイオラ」が追加された。
おそらくコレは俺がグラブルを始めてから最初に実装されたシナリオイベント。
超懐かしい。
しかしストーリーはほぼ覚えていない。
なので、かなり珍しくサイドストーリーでシナリオを楽しんだ。
いつも「一度見たことあるし」っていう理由でスキップだったからなー。
恒例の海産物が出て来るシナリオなのでネタっぽいのかと思いきや、意外とあっさりした感じのシナリオでした。
そしてこれまた懐かしいシザーハンズをもらいました。
闇SSRのアンノウン武器!
懐かしい!
アンノウン武器っていう表現が!
倉庫を確認したところこれを持っていないので、
餌にしたか、戦力的に手に入れることができなかったかのいずれかだな。


2020/10/07                                                                                                                                           
銃工房三姉妹イベント(復刻)開催中。
以前と同様に、「家具」を集めて「部屋」を飾ることができるコンテンツがある。
なんだか微妙なコンテンツ。
とりあえず「メリットが無い」点が引っ掛かる。
以前運営が、
 「家具の配置の仕方によりドロップ率アップとか何か効果を持たせると、
   縛りとなって『特定の配置以外はやりにくい』になるからしなかった」
とコメントしており、
それは確かに英断だったように思う。
ただ、その結果「イベント期間中にイベントトップページのみ飾れる」じゃあ、
やっぱりやる意味が薄い気がする。
何か手元に残らないと。
例えばロボミイベントのように、スキンとか。


2020/09/30                                                                                                                                           
新SSRとしてフロレンス実装!
ちょっと欲しい。
でも奥義の時顔に仮面付けちゃうの残念だなぁ。
ちなみに別バージョンのSSRガウェインも実装されたけどこちらは例によってカケラも興味がない。


2020/09/29                                                                                                                                           
ガウェインイベント楽しんだ。
ガウェインは初期設定時の性格が最悪だったのでぶっちゃけ嫌いだった。
最終上限解放かなんかで外れたけど、それまでは仮面付きだったし。
(ロザミアも早く仮面外れないかなー)
ただ、最終上限解放までの過程で、つまり今回のイベント開始の時点では大分性格はまともになっていたようだ。
今回のイベントの中ではイイ奴になってました。
まぁ、個人的にはガウェイン云々より、
「ついにラモラック登場!」ストーリーだった気がする。
続くストーリーが楽しみです。

ストーリー中のイベントバトルで3回負けました。
敵の火力とこちらのHPから考えてどう見ても勝てない。
しかしターン終了時や開始時に外から支援がかかるので勝てる、
という。
言い替えると、手持ちのアビリティの性能をどんなに見つめても、正しい使い方には到達しない。
これ、あんまりイイ仕様じゃないような。

ガウェインの1アビは「HP回復。瀕死時には2回発動」。
なるほど、
今死んじゃったけど、この1アビで回復すればもう少し凌げるだろう。
瀕死時に使って2回発動させ大きく回復し凌ぐんだろう!
と思った。
のに、敵の攻撃で瀕死になると、必ず気絶が付与されるらしく、そのまま1アビを使う暇無く死ぬ。
「いやでも瀕死時に2回発動ってあるし、今操作間違えたかな?」と思ってもう一度やるもやはり死ぬ。
仕方がないので、瀕死になる前に1アビを使って少しだけ回復したところ、
今後はうまくいった。
いやこれわかんなくね?
この「立ち回りを間違えて全滅しやり直しになる」という過程、
運営側は望んでいるの?
望んでいないよね?
たまに「今このアビを使え!」という感じで指示してくれるケースもあるけど、
あんな感じに「イベントとしての戦闘をバトル画面で行うこと」を想定してるんだよね?
であれば、
「意図を理解できず立ち回りを間違えて全滅してしまう(しかも複数回)」
ていうケースは設計ミスなんじゃ・・・。


2020/09/24                                                                                                                                           
バブイールの塔16層イケた!
嬉しい。
立役者は光ヴィーラさん。
問題のHP15%トリガーはもちろん、そこに至るまでの4桁ダメージも1アビで吸って3桁にしてくれる。
黒麒麟があるから15%までに1アビ温存しなきゃ、という感じでもないところが楽。
まぁその時ビットが0だと1アビ使えないのでビットの数は認識しておく必要があるんだが、
アビのように温存できるものじゃないから、ぶっちゃけこのタイミングでビットが1以上って運になる。
(奥義で6回復するから、15%付近で奥義を使えるよう調整、ていう対策はできるか)
そんなに分の悪い賭けではないと思うので、前回は相当運が悪かったと思っている。

更に。
光ヴィーラさん加入時の武器サティフィケイトの奥義効果が防御40%アップ×4ターン!
防御アップってなんかショボい効果に見えるけど(俺のイメージ)、
グラブルの場合40%アップというのはダメージを40%軽減するという意味。
8000以上食らってたダメージが5000くらいになった。
しかも4ターン!
4凸させていれば更にDA/TA30%アップも付くという破格の能力らしいけど、
流石にダマ使ってそこまでは用意しなくていいかなと思ってやめときました。
今後の光ランバージャックのイイ武器になりそうだ。

立役者その2は銃ゾーイ。
ディスペルはヴィーラと召喚3つで間に合いそうだったので、
やわらかいクラリスさんをクビにして銃ゾーイを入れました。
強力なバフがあるので、デバフが効かないコイツの場合非常に魅力的。
代名詞の3アビは回復やバフを貰うとリキャストターンが縮まる。
この相手はデバフをかけてこないのでフュンフの2アビも気兼ねなく使えるし。
ありがとう銃ゾーイ。

そんな感じで初めてHP15%トリガーを突破。
続いて「完全な状態」で迎える初めての2戦目。
最終ソーンの麻痺で乗り切れ!とのことでやってみました。
トールも入れるといいよとのことでそれも入れました。
イケました!
タイマーをセットして麻痺が切れるタイミングで麻痺延長の4アビを使おうとしてたんだけど、
見事にミスって麻痺切れたw
カコワルイw
でもその後の2アビでまた紫の麻痺3ターンが入るわ、
それが切れた後黄色のマヒが入るわとノーダメージクリア。
これって、トールの弱体耐性ダウン(あったよね?)のお力じゃね?
トール入れてよかったー。
紹介動画のように、「最初の麻痺+麻痺延長で削り切れる」ではなかったけど、
結局何度も麻痺ってくれたので気持ちよく倒せました。
ありがたや。

さて、ようやくシャドバコラボの方に意識を集中できる。
SSR武器とSSR石の4凸を作るのが目標(記念品として)。
今回ドロップ率が悪くて先(交換するための必要素材数)が見えない感じだったけど、
もう計算めんどくさいからとっとと交換しちゃいました。
すると、現時点で両方とも4凸までの素材確保できてました。
おお、シャドバコラボクリア。

アレ、急に暇になったw

今日のシャドバコラボの会話@
 セロニム「カイさん、本当にすごいよ!やっぱり超天才だね!」
    カイ「い、いやぁ、ボクが超天才なのは当然ですからそこまで褒めなくても…」
ていう内容にひっかかった。
俺のイメージだと、この時のカイのようなことを言うキャラはドヤ顔している。
「フッ、当然だろw」的な。
そういう自信過剰キャラはよくいるので、セリフとしては納得できる。
(そんな奴と友達になりたいかは別として)
だがしかし。
この時のカイの顔、おそらくジャンル分けすると「困惑顔」。
少なくとも笑っていない。
困惑しつつあのセリフを言うってことは、
 「どうして褒めるのか理解できない。なぜなら私は超天才なんだから当たり前だし」
みたいな状況?
「フッ、当然だろw」ていうキャラならまだ可愛げがあるが、
「(困惑するくらい)意味がわからない。当然なのに」などというキャラ、
嫌味を通り越して不快。
より一層友達になりたくない感が増しました。

シャドバコラボ会話A
例の「じゃん」少年がまた謎の言い回し。
    カズキ「何してんだ?
 セロニム「〜〜て話をしてたとこ。
    カズキ「それさー、前から思ってたけど、どういうルールなんじゃんね?」
ハイ意味わからない。
「ナンジャンネ?」とか言われてもわからんてフツー。
たぶん、
「どういうルールなのですか?」と聞いているのではないかと想像はできる。
だが、想像しないとわからない。
この後のセリフは、
 カイ「と言いますと?」
であり、
カイは「何が『どういうルール』なの?」って意味で聞いてると思うけど、
俺には「貴方は俺に何か質問したの?」に聞こえた。


2020/09/23                                                                                                                                           
バブイールの塔は26日まで。
残りは16層だけ。
ちょっとやってみたけど、無理かもしんない。
攻略動画で言ってるよりわりと難しい。
俺そんなにダメージ与えられないんだけど?ていうケースもあった。
あと、時間が足りない。
最近帰宅が遅く、しかも26日は土曜だが出勤日。

それでも少し試してみた1戦目。
あと1ターンあればヴィーラのイージスマージが間に合ったんだが、
間に合わずに40800ダメージ食らって全滅。
ご丁寧に2回40800が飛んでくるので最終フュンフのガッツも無視される始末。

黒麒麟入れておけばいんじゃね?と思った2戦目。
問題のターンで黒麒麟を使ってイージスマージを使おうとしたら、
まさかのビットが0で発動できずw
そういう仕様なんだ、光ヴィーラって。
この時奥義ゲージも100%だったので、まさにあと1ターンあれば奥義によりビットが回復してたのに。

ビットの数も黒麒麟も残したまま迎えた3戦目。
イージスマージを使う前に見事に削りすぎて、しっかり40800ダメージ食らって全滅。
ネタみたい。

やれやれ。
定期的にくるバフが強力なのでディスペル沢山用意して都度剥がそう!
ていうから沢山ディスペル用意したけどそこまで高頻度じゃないから余ってるし。
(これは動画配信者の戦力だと削りが早いから頻繁にバフが来るって意味だと思う)
つまりバフの解除は余裕で間に合ってるんだけど、
そんなん無くてもフツーに強いよコイツ。
単発で15000とか食らうんだけど。
最初、固有アビで防御力が下がってるクラリスちゃんだからかと思ったけど、
いや皆そんくらい食らってる時があるような。
まぁこの戦闘だけなら、頑張ればいけそうな気はするんだけど、
もう1戦あるからなぁ。
攻略動画では「この点に気を付けていれば1戦目に負けることは無いと思います」ていうバトルでコレだからなぁ。
2戦目が不安でしかない。

15層のクリアが実はギリだった話し。
敵の攻撃が強烈なので、大技を食らうターンは自動蘇生できるニーアを使う、
という攻略法で進めて、うまいこと「誰も死なずに勝利」ミッションを達成した。
しかし後日、
 ・ニーアの「13ターン目に死ぬ」はサブパーティにいる間もカウントが進んでいる。
という情報をげっと。
あぶねー。
「どうせサブに下げるしもう少しこのPTで攻撃しよう」
とかしてたので、
当時のウチのニーアさんはかなりギリだったと思う。
ある動画では「ガイゼンボーガの不死身を使う」という攻略法もあった。
これもアカンわ。
もちろんメインパーティに入れて不死身効果を切らさず戦うのであれば有益なはずだが。
とにかく、
「達成したー!…と思ったら裏で死んでてミッション失敗」
というケースだけは避けたい。

ガイゼンボーガと言えば、先日つよばはで大活躍。
未だに自発はしないけど、残りHP50%割ってるようなつよばはなら参戦することがある。
ただ、フルオートにしとくと破局とかであっさり全滅するからそれはできない。
(「俺に任せろ!」とまでは言わないが、一応討伐に協力しようとは思っている)
と思っていたんだが、
ガイゼンボーガの「食らう闇ダメージが最大10000になる」ていうサブ効果のおかげで、
破局を3回受けても死なない!
素敵すぎる!
ので、飛び込んだ後フルオートしてます。
つよばははHP50%までがツラいと思っているので、
HP50%を超えた後はわりと人が集まりやすく、フルオートな俺が死にそうになる頃にはつよばはも死にそうなので、問題ないだろ。


2020/09/22                                                                                                                                           
バブ・イールの塔実装。
感想としては、報酬が意外とイイ。
そして、まさかの期間限定コンテンツ。
何でや。
常設しといて定期的に上層が追加されるんじゃだめなんか。


2020/09/19                                                                                                                                           
結局土曜の団内のフェディエルマルチに参加しました。
俺含めて3名でしたw
思ったより少ないw
結果としては、自分が自発した時に念願のSSR武器をげとー。
あと3本。
戦績としては、全部2位。
1名はイオをお持ちのようで、すごい火力で常に1位になり倒してくれた。
3位の人はどうもイオを持っているようなんだが、何故か3位にとどまっていた。
コレ、もしかして火力抑えてくれたんじゃないかとほんの少し思ってる。
やる前に「そういうことは必要無い」という話はしているんだけど、
俺がイオはいないことを言ったせいかな。


2020/09/17                                                                                                                                           
今日もワムデュス倒せず。
それどころかウィルナスすら倒せず。
時間と気力がございません。

団内で「終末にフェディエルマルチやりましょう」て提案があった。
3人くらいは集まりそう。
是非参加したいような、そうでもないような。
今のところ参加しますとは言ってない。
参加したところでせめて青箱は手に入れないと無意味だからなぁ。
それだけの戦力があるか微妙。
仮に俺がめっちゃ強いと、毎回MVP取ることになって、報酬が俺に集中する。
それも気が引けるから、ダメージ調整したりするんだろうか。
幸い俺は実際弱いのでそれは無いにしても、では別の団員がそのくらいの戦力を有していて彼が毎回MVPを取るのか?
それを調整してもらうのか?
それとも一切考えないようにするのか?
めんどくさくなってきた。
やるなら「自発報酬を得られる環境」として割り切るべきだろう。
そうなると「団内でやる意味は?」てなる。
まぁ、団内でやれば確実に倒せるだろう、エリクシールも使えるし。
野良の場合ワンパンだけが集まって倒せないかもしれない。
そこだけが唯一のメリットか。
というわけで、まだ参加表明してない。


2020/09/16                                                                                                                                           
イーウィヤが昨日終わったので今日からワムデュス。
・・・のつもりだったが、結論から言うと断念。
ワムデュス難しそう。
推奨とされているキャラを俺ことごとく持っていない。
「限定キャラ無し」で攻略動画を挙げてくれている人ですらメドゥーサという俺の持っていないキャラを使っている。
メドゥーサって恒常になったんだっけ?
バレンタインメドゥーサと、
何かのカード契約をした人のみ手に入るメドゥーサ以外にいたっけ?

もちろん、それらのキャラがいないと勝てないわけではない。
なんとか代替キャラを考えて使うしかない。
今までもそういう感じでやってきた。
ただ、今回はなんか大変そう(バトル時間が長そう)っていうか。
何より、
帰宅が遅くて勉強する時間が無かった。

しかし1日2回の挑戦権を捨てるのももったいなかったので、
ウィルナスさんと遊んでもらいました。
早くもウィルナスさんでの動きを忘れているw
だが忘れていても、途中から何となく思い出してきて、なんとかなった。
流石最初の六竜!
「(攻略動画をしっかり見て対策し倒した後)楽かもしんない」と思っただけある。


2020/09/14                                                                                                                                           
イーウィヤむかつくぅー。
HP40%の時の通常攻撃トリプルアタックでエッセルとアニラが落とされた。
ひどくね。
「特殊技は予兆演出をします。ガードとか対策してね!」
ていう仕様なのに通常攻撃で落とされるって・・・。
しかもタイミング的にエッセル4アビを使おうとした時ですよ。
ここから総攻撃!ていう時に潰されるとか腹立つわぁぁ(イーウィヤは気持ちよかったかもしれないが)。

アニメ「シャドウバース」とのコラボイベント開始。
ストーリー、滑稽って意味で面白い。
遊戯王しかり、カードゲームする漫画は、
 「***をセット!これの***という効果により***がアップ!」
 「***をドロー!リーダーに攻撃!」
とか全部自分で口に出して説明するんだよなw
大変だなw
みんながみんなコレだから笑える。
また「劇中の諍いも解決はカードバトル」てのも笑える。
ならず者の前に立ちはだかった少女は「シャドバで勝負よ(負けたら引きさがりなさい)」てw
それに従うならず者、負ければ潔く従う上になんか「改心した風」にまでなるw
なんか平和そうに見えて、武力で従わせるのと全く同じだよね。
カードバトルが強い人が正義ってことでしょ。

ジータちゃんも早速やらされる。
しかも「ルリアカード(プロトバハムート)」を使って敵を薙ぎ払ったw
なにそのカード、反則では・・・。
「それ出せば一掃できるカード」なんてなんの面白みもないから、
きっとルリアカードには特殊な条件下でのみ出せる、とか制約があるんだろう。
でもそういうの教えてくれないもんだからただのチートに見える。
まぁ「このカードは****という効果がある!」とプレイヤー自ら語るのがルール(笑)なので、
しゃべれないジータちゃんにはそれができないのだけども。

実際のカードゲームは、アニメやゲームの中とは違ってカードの絵柄が具現化しない。
にも関わらず流行るのがすごいなぁと思う。
まぁシャドウバースは「カードを使ったテレビ(スマホ)ゲーム」だから具現化するのか。

劇中全員が略して「シャドバ」って言ってるのがなんか嫌。
どの分野においても慣れない略称は耳障りなものだと思っているので、
きっとそういうことだろう。

カズキという登場人物の語尾が、もう拒否感を通りこして気持ち悪い。
「危いかもじゃんね」「俺はロイヤルクラスじゃんよ」「一気に攻めるのが特徴じゃん」
何なのその語尾は。
最早意味不明すぎて何言ってるのかわからないことさえある。
例えば、
「俺のスマホで一緒にバトルするじゃんね!」
ていうセリフがあった。
コレ、流れ的には「俺のスマホで一緒にバトルしよう」という意味だと思う。
しかし「バトルするじゃんね!」て言われても誘われている気がしない。
え、何?ジャンネって?
みたいな。
前述した「一気に攻めるのが特徴じゃん」についても、
ここだけ見ると、こういう言い方はまぁ一般的に存在するので、
「一気に攻めるのが特徴だろ?(だと知っているだろう?)」風に読めるんだが、
おそらく会話の流れから察するにここは「一気に攻めるのが特徴なんだよ」と説明しているんだと思う。
「が特徴なんだよ」て言われれば「へー、そうなんだ」だけど、
「が特徴だと知っているだろう?」てなると「いや知らんけど」てなるやん。
これ声優もどんなイントネーションにすればいいのか困ったんじゃないかな・・・。

今回も前後編のようだが、
初めて「よかった前後編で」と思った。
今日時間が無くて、前編のラストである3話くらいが限界だったから。
初日にストーリー終わらせて置かないといけない理由とかないけど、まぁなんとなく。


2020/09/13                                                                                                                                           
六竜飽きてきた!
1匹ずつ、素材18個分倒していこう、と思っていたのに、
ドラゴニックウェポン5凸のために追加で15個必要になると知り、
「えー、もう最初の方に倒した竜の攻略忘れたよ」ってなったのが1つ。
あとは六竜マルチの存在。
コレも自発すれば六竜素材が手に入り、かつこれは1日1竜1匹ずつ自発可能。
となると、毎日やった方がいい。
特に自発箱からは六竜武器が落ちやすいらしいのでなおさら。
しかしまだ水や土は未経験だから、今までの「忘れちゃうから1竜ずつ倒していく」を覆して、残りの水と土の勉強をする?
でも勉強したとしてあんまり戦力になれないのに、6人しか参加できないマルチを自発する気力がある?
とか考えた結果、
なんだかめんどくさくなってきた。
今現在一番ストレスない形を考えると、
次の闇有利古戦場に向けてフェディエルをソロで倒して(最大8日)ドラゴニックウェポン5凸素材を集める、
だと思う。
ただ、その後何かの折に六竜マルチの武器が欲しくなった時(今も欲しいけど)、
無駄に六竜素材が貯まっていくことがもったいなく感じそう。
などと考えて、動けなくなった。
やれやれ。
せっかくやる気になったんだけどな、六竜。
昨日書いた「身動きが取れない」再び、って感じ。

結局今日はイーウィヤを2回倒しました。
フェディエルマルチを自発してみて野良様に倒して頂いたので、平行して闇素材も集められるかなぁって思って。
火力は全然だったけど(最初に救援だして、1,2位に大きく差をつけられての3位)、
一応ソロでの動きがコイツにも通用するっぽいので、
間違った動きはしていないはず。
つまり、下手に動いて壊滅してしまうようなことにはなっていないから、
まぁ自発してもいいかなぁって。
そもそも自発だし、このレベルのマルチなら自発者が火力になって無くてもいいと思うけど。

で、イーウィヤにも慣れてきた。
止めたかった特殊攻撃ラブルはダメージ回数稼いでも止められないみたい。
止められるのは主に風速**メートル。
でもこれ、止める意味あんのかな。
止められるなら止めた方がいいだろうけど、
エッセル3アビとかの使用をこの時のために控えておいてまで止める意味あんのかな。
何しろガードした時のダメージが低すぎて、むしろガンガン攻撃して要所要所でガードした方が…。
マッハ3も止めることができたけど、
これこそ単体攻撃だし止めるくらいならマウントだけを用意しておいて一人にガードさせるべきのような。

アルバハHLをソロで初討伐する動画と、ルシファーHLを6人で初討伐する動画を見た。
いやー、すごかった。
とにかく要所要所でこの動画作成者の緊張が伝わってきて、もう半ば見ていて辛いw
無事討伐を達成したこの人に対し、心から賞賛したい。
よくぞ「怖い」を乗り越えて戦った、と。
このヒト、一応最後は今後討伐を目指す人に対し、
「とにかくやってみないと見えてこない部分があるので、何度も挑戦し失敗し対策を練って、頑張ってください」
と締めくくっておりましたけど、
うん、無理w
この人も、怖いから目を背けていたって動画で言ってて、
そこは俺と同じだと思ったけど、
ダメだ、俺はとてもその壁を乗り越えられそうにない。
そういう高難度コンテンツからは最後まで目を背け続けるプレイスタイルもアリだと思って、
僕はこのままでいこうと思いますw

あ、そうそう、
ゼノサジ石4凸は諦めました。
次回だ次回。



2020/09/12                                                                                                                                           
ゼノサジタリウス戦が終わらない。
目標はゼノ石4凸なんだけど、真なるアニマが全然足りません。
何でこんな落ちないの。
HELL素材より辛いって何。
ていうか1個でもドロップすればもう完了なんだけど、始めてから一度として落ちない。
六道武器のドロップをシブくする理由はわかるけど、
コレクション要素っぽいコレのドロップをシブくする理由ある?
て言う段階で気づいた。
 「今回、ゼノサジ槍の5凸が実装されている!」
こっちが優先だw
必要素材は溜まってました。
ゼノ石4凸までの素材数は遠のいたけど、
これもゼノ石が1個でもドロップしてくれれば卒業なので、
状況はあんまり変わっていない。

今装備している武器の上限解放とかする場合、一度編成から外さなければならない、
という仕様なんとかならんかな。
昔からそうなんだけど。
すごくめんどくさい。
ゼノ武器とか強い武器だと「この属性の全編成に組み込まれている」とかザラだし。

ついにオメガ武器(剣)を作った。
長かった。
アルバハを倒せないことで無垢剣から進めなくなったのが始まりで、
その後数々の緩和の果てにオメガユニットだっけ?アレが徐々に溜まっていき、作れるようになったけど、
今度は「作ったところで何のスキル付ける?」で悩んで動き出せず。
その長い期間の間に同じスキル枠を持つ終末武器が実装され、かつそれは作りやすかったから作っていたことも要因の1つ。
で、オメガ剣には通常攻撃ダメージ上限アップを付けました。
光属性で使うつもりで。
光は最終ソーンちゃんの奥義バフによって上限を叩けるケースが増えるかも、と思って。
トライアルバトルで試した感じだと、実際増えたっぽいです。
クビラ姉さんがPTから外れたけども…。
ただ、
闇属性は終末武器に「通常攻撃ダメアップ」を付けたので、闇だとスキルがかぶることになる。
まぁ、今の闇属性は剣パにしてはいないけども。
そういうの考え出すときりがない。
人は方針が決まらないと動けない。
しかし今決まらないものは待っていたって決まらない。
結果、身動きが取れなくなる。


2020/09/11                                                                                                                                           
イーウィヤ戦デビュー。
強い。
今までで一番強い。
HP40%くらいまではイイ感じに行けたのに、
何その単発7000ダメージのトリプルアタックって。
一気に崩れて、結局HP6%まで減らしたのにゴリ押されて全滅したわ。
勿論攻略はYouTubeで予習済(考える気ゼロ)。

なんとか1回倒したけど、連戦キツいなー。
最終エッセルとアラナンで、途中から一気にHP0まで削り切るっていう動画があったけど、
ウチ、アラナンいないんだよなー。
正攻法での適正キャラ筆頭のアテナもいないんだよなー。
その他の適正キャラとして、
火ジーク、アニラ、マギサとか挙がってるんだけど、
マウントが欲しいからマギサは欲しい、スロウが欲しいからアニラは欲しい、ダメカが欲しいから火ジークも欲しい、
火力が欲しいから最終エッセルが欲しい。
どないせーちゅーねん。
まぁ火ジークを外さざるを得ない。

攻略動画に、
「十天衆無し。恒常キャラのみ」とか縛りを入れているものがある。
縛りプレイをしたいんじゃなくて、
入手に時間のかかる最終十天衆をベースにした攻略だと実践できるプレイヤーが限られる、っていう配慮だろう。
しかし十天衆は全員最終できている俺からするとただの縛りプレイであり、参考にしにくい。
 「最終十天がいないならこの代替キャラでこの動き。最終十天がいるならもっと楽!」
てのが投稿者の言い分だけど、
その代替キャラは最終十天のただの下位互換(全く同じ内容の下位互換アビを持っている)てわけじゃないので、
考えるアタマの無い人としては、「最終十天がいる時の動きを教えて」って感じ。
(まぁ仕方がないから考えるけど)
それはさておき、
「恒常キャラのみ」って、そんなにプレイヤーに優しい縛りでもないよなー、と思う。
言っちゃうと、
 「最終十天衆は持ってないかもしれないけど、恒常キャラなら持ってるでしょ?ハードルは低いでしょ?」
てことでしょ。
恒常キャラってのは常にガチャで排出されてはいるけど、
あんだけいるキャラの中からガチャで引き当てないといけないわけだから、十分ハードルは高い気がする。
現に、イーウィヤで有効らしいゼタ、いまだに持ってないし。
なので、
時間はかかれどゲーム内で手に入る十天衆の方がまだ用意しやすいような…。
もう5年?くらいやってる俺だから言えるってのもあるけど、
最近は「1年で十天衆そろえた」とかいうツイートもちょいちょい見かけるし、
(俺最初の十天手に入れるまで8カ月かかったけどw)
ゲームとしての緩和もあるはずで、
みんながみんな、俺と同じレベルに達するのに俺と同じ時間をかけるわけじゃないようだし。

今日のイーウィヤ2戦目も終わり。
コイツ腹立つなw
 「バトルシステムVer.2は敵の予兆を見てから動けるからイイかもしんない」
とちょっと評価が上がってきたところで、
マッハ3の予兆が出た段階でマウントを使えるキャラがいないと詰む(1名落とされてやる気が失せる)っていうのがイーウィヤ。
確かに「強い攻撃はガードすればどうとでもなる」じゃあゲームとして成り立たないと思うけど、
ガードを実装したバトルシステムVer.2における3体目くらいのボスにおいて「ガードしても無駄」な攻撃を用意するのは、どうなんだろう。
あと、
みんなちょいちょいいやらしい追加効果あるのがハラ立つ。
オマケみたいに奥義ゲージ0にすんなよ。

更に攻略動画見てたら、ちょっとわかってきた。
俺、戦い方間違ってるw
毎回馬鹿正直に特殊技を(ガードで)受けるんじゃなくて、
規定回数攻撃して特殊技をいかに解除していくか、というバトルのようだ。
でも、通常攻撃が2000から3000の全体攻撃で、
特殊技をガードした時のダメージが0から3桁だったりするんだが…。
アレか、ラブルというバフ解除されるアレだけを解除するように動けばいいのかな。

ちょいちょいドラゴニックウェポンの5凸が採用される動画がある。
ドラゴニックウェポンは5凸を作らないと、つまり4凸までじゃ無意味らしい。
じゃあ俺には無理だわ。
と思っていたんだけど、素材を調べてみたら、イケるわw
いや、時間はかかりそうだけど、
例えばルシファーHL素材とか、バブさん素材とか『絶対!無理!』な素材を要求されないからいずれなんとかできそう。
あー、でもマリスフラグメントはつらいな、1種につき10個要求されるのに14個しかない。
とにかく、
思ったよりハードルが低くて拍子抜け。
まぁ「六竜ソロなら倒せる」と思った今だからこそのハードルの低さだけど。
六竜素材は15個要求される。
つまり1日2回しかできないので、最悪8日かかる、1個の武器の上限解放に。
せっかく「卒業した」と思った今までの六竜も倒さないといけないの辛いw
マルチなら同じ素材が落ちるかもしれないという事実がまた辛い(まだマルチを自発する勇気が無い)。


2020/09/10                                                                                                                                           
カトル君は口が悪いので「ぶっ殺ころポンマン」のスキンをかぶせればいい!
と気づいた。
イイ、ほんとイイ。
非常にマイルドになった。
でも今日でウィルナスは終わりました。


2020/09/09                                                                                                                                           
ウィルナス安定してる。
今のPT、スロウが奥義効果の1個しかないのに全く問題ない。
ウーノの100%カットが輝いてる。
何気にアレ輝くシーンをあんまり知らなくてちょっとうれしい。
ただ、4アビは輝いてないな。
もう効果もよく覚えていないくらい。
たしかそのターンで受けたダメージを回復するとかそういうのだったと思うけど、
そもそもウィルナス、
特殊技ではない時は単体攻撃だし、鞄やリリィ1アビがあるからだいたいカットかかってるし、更にリリィの何かのお力で毎ターン2500くらい回復するし。
かといって特殊技の時はガードしないと死ぬかもしれないからガードするしかなくて、
ガードすると今度は全然ダメージ食らわなくて。
カトル君もあんまり輝いてないな。
4アビで2回目のマグマチェンバーを止められるのは唯一の輝きポイントではあるが。
ただ彼、口が悪い…。
 「調子に乗ってんじゃねえぞゴミムシが!」
 「このクソボケが!細切れに切り刻んでやるよ!」
これを4アビで4連発するもんだから、
 「このクソボケが!こまこのクソボケが!こまこのクソボケが!こまこのクソボケが!こま切れに切り刻んでやるよ!」
うるさい…。
愛染隊長も言ってたじゃない。
「強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ」って。

間違えてゼノサジタリウスEx+ではなくサジタリウスEx+と戦ってたw
サジ石2個落ちて「そっちじゃねーんだよ」て思ったけど、そりゃゼノは落ちないよな。


2020/09/08                                                                                                                                           
ウィルナス2日目。
最初の特殊技、熱線。
タゲられたジータちゃんだけガードしとこ→40000ダメージ!→ガードしたのにフザけんな!
やり直しました。
なるほど、熱線は幻影かかってるとスルーできるけど、カットが無い場合ガードじゃ無理なヤーツだったか。
それを理解してからはまぁなんとかなりました。
カトルの奥義にスロウがある、という点に慣れてきた。
意外と忘れがち。
このパーティ唯一のスロウだってのに。

幻影の優秀さがわかってきた。
「単体攻撃を回避できる」てのは把握してたけど、「1回じゃない」てのがスゴい。
相手が全体攻撃をしてこない限りずっと回避できる。
というわけで、推奨されていたノビヨ石はやめて、ティアマトさんを使うことにした。
こっちのが優秀じゃね?


2020/09/07                                                                                                                                           
ウィルナス(ソロ)撃破。
弱い、気がする。
スロウがめっちゃ重要!って言われてたけど、
「 最終ウーノ、最終カトルがいると楽だよ!」とも言われているので、どっちもおるわwという感じで入れました。
すると、スロウ役がカトルの奥義しか無いっていう状態。
なのにさして苦労せず勝てる。
つまり対策がテキトーでも倒せると。
流石に最初に実装された六竜だけある、ってことか、この弱さ。
いやあくまでも闇や光と比べての話ね?
攻略動画様のお力で対策がわかっていること前提だけどね?


2020/09/06                                                                                                                                           
ル・オー卒業。
今日は2回撤退した。
マヒってシスが死んだので。
特殊技の時運悪くマヒになるとダメだな。
累計18個の素材を得るまでに、2回「ガードしたのに3人マヒる」を経験している。
こうなると次の特殊技をそのまま受けることになったりして誰かしら落ちる。
ここでシスなんかが落ちようもんならもう継続する気力なし!
ガードするとあまりマヒらないような言い方を動画ではしていた気がするけど、100%ではないことはわかっている。
対策としてランバージャックのナントカっていうクリア兼マウントのアビがあるけど、
まぁジータちゃんがマヒることもあるし。

そんなわけでル・オーは終了。
フェディエルより強かった。
テュポーン石無かったらかなりギリだった気がする。
明日からは誰にしようかな。
フェディエルを最初に選んだのは次の古戦場が闇有利だからで、
次いでル・オーを選んだのは、
何でだっけw
もうここから無計画だったかw


2020/09/03                                                                                                                                           
カッツェリーラお迎え直前(玉髄待ち)まで進めた。
SR3凸までは進めていたのだが、もうストーリーなんか忘れてる。
ジャッジメントが初めて目の前に姿を見せた時「バケモノ!」て言われてたけど、
複数の猫が金管楽器吹いてるだけじゃん?
そんなおびえなくても。
と思ったけど、
現実世界で猫が金管楽器吹きながら日本語を発してるの見たらやっぱりバケモノかな。

ジャッジメントのレベル上げのため、万屋サポートを使ってから杯を使う。
全然大成功にならん。
このタイミングで同時に、セレマグ、シュバマグ、ゼウス、水着アテナのレべルも上げた。
お陰で杯が残り110個くらいになってしまった。
かなり減った印象。
戯れにイベント石のレベル上げにも使った過去を後悔。
つかキャンペーン期間外の大成功率低いなー。


2020/09/02                                                                                                                                           
フェディエル素材が必要数(アスポン1個とマグナ5凸用)集まったので、
次はル・オーと戦う。
例によって動画で予習。
攻略動画ありがたい。
グラブルユーチューバー業界においては、
Mという人が最も有名な気がする(動画数及びその再生数が多いように見える)。
その下に何人かが追従しているように見えるけど、その中の一人、Kという人の攻略動画がいい感じ。
今回参考にさせてもらっている。
ちなみにMは攻略動画は作らないみたい。
たぶん見たことない。
実況しながら初めて実装されたボスを倒す動画とか、実装された要素についてコメントする動画とかがメイン。
需要としては攻略の方が高そうに思えるけど、KよりMの方が再生数が多い気がする。
アレか、ヒカキンは大量に再生数は稼ぐけど、攻略はしないみたいなもんか。
(ヒカキンが攻略動画出してるかどうかは知らん)

で。
ルオー倒した。
フェディエルより強い印象。
フェディエルは毎ターンダメージ喰らうけど、意外と死にそうにならない。
ルオーは毎ターン回復されるけどただの攻撃が痛すぎて死にそうになる。
たぶん運が悪いと(1ターンのダメージが1名に集中したとかで)序盤で死ぬ気がする。
とはいえ、
なんとかなりました。
テュポーン石を持っていたのもデカい。
ていうかフェディエルにしてもルオーにしても、
わりとなんとかなるので、もっと前から毎日倒しておけばよかった、と思ったw
実装時の戦力じゃ勝てなかったけど今なら勝てる!だといいんだが、そんなことはない、ここ数カ月で戦力なんぞ何も変わってない。
ひたすらやる気がなかったんだろう。
当時から攻略動画はあっただろうから、
「それを見ながら倒す」という気力までは無かったんだろう。

二竜倒して思うのは、
バージョン2のバトル「やりやすいかもしれない」てこと。
必ず予兆演出がある。
 ・HP削り過ぎた!まだ受ける準備してないのにトリガー技来tぎゃあああ!
 ・準備したぞ!さぁ来…ってこのターンでトリガーのHPに達しないのかよ!次のターン無策でトリガー食らうのー?
みたいなことが無い。
予兆が出てから準備すればいい(もちろんカットとかかばうとか、対策を用意しておく前提だが)。
これは、Ver.2バトルが改良された結果。
以前のVer.2ははそうではなかった。
「そのターンにアビ使うとガードできない」てのも無くなった。
いい方向。