ぐらんぶるーふぁんた日記



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2016/07/31                                                                               
ポストに溜まった宝石集めたら300超えたのでガチャ引きました。
SSR水着ナルメアさんげっと!
あざしたあああああ!
水着ルナール(R)も手に入ったし、水着ダヌアはSSRなのに2回出たし、
レジェンドフェスにおいても新キャラって確率高いんだっけ?

水着ナルメアさんは水属性。
初の水属性SSR!
そして求めていた攻撃タイプ!
まだ使いやすいのかどうかはわかりません。

ナルメアおねーさんは、絵がエロいです。
ドラフだからです。
でもドラフなので、身長は134cmだそうです。
うーん、なんだろう、なぜか残念な気がする。
こんなこと書くと世の身長の低い成人女性を敵に回すだろうか(他意はありません)。
でも134センチでこのバストは現実にはいないよね、人体の構造的に背骨折れるとか昔見たし。

ナルメアさん引き当てたのが嬉しすぎて、
直後イベント産SSR召喚石を間違ってエサにしちゃったけど、全然イタくない!
エサになったのは昨日あたり始まった夏イベント。
土属性攻撃力40%UPだから、別になくてもいい(エレメント化したかったけど)。

でももう少しアイコンに気を使って欲しい。
このSSR召喚石、枠の中に絵がみっしり入ってて背景の黄色が見えないからぱっと見SSRだってわからない。
SRやSSRをエサに指定すると「SR含まれてるけどいい?」て聞かれる。
聞かれるけどだいたいの場合において意識的にやっているので、
そんなメッセージが出たところで「はい」をタッチするのは条件反射のようなもの。
この時もタッチしちゃったあと「えっ?SSR!?」て思ったけども、
エサとして消えゆくアイコンを見てもどれがSSRだったのかわからず、
ああそういえば昨日SSR石ドロップしたなっていう記憶を辿って「あっちゃー」に至ったという。
アイコン枠の中に表示する絵を1割程度小さくするだけでこんな事故は防げると思うんだけど。

今の風PT、ロゼッタ、レナ、アンリエット(一応育成枠でソーン、ナルメア)。
華やかになったなぁぁ。


2016/07/30                                                                               
レジェンドフェス来たので「これが唯一の楽しみ」とばかりに引きました。
10連チケットと宝晶石とで合計40回くらいひけました。
結果、
 ・SSRアンリエット
 ・SSR水着ダヌア

げっと!
あざしたあああ!
まあ、アンリエットさんは戦力にはならなそうですが、SSRだし、若いオナゴだし、嬉しい。
水着ダヌアは、ノーマルとスキル構成ほぼ同じっぽいので、育てれば使えなくはないような。
SR共々アビ2が非常に優秀らしいけどまだその優秀さを感じていないのでなんとも。
あと、せっかくの水着なのに元の衣装とほとんど変わらなくてなんかありがたみが薄いw
ちなみにレジェンドチケットでもう1本水着ダヌア武器が手に入った。
別のキャラにしてよ!!
ユーステスの銃も余計に2本もらってしまったけども、
これが別の(めぼしい)SSRキャラだったらと思うと、とても残念だ。

その他、センと水着ルナールも手に入ったけど特に語る要素無し。

昨日のソーンちゃんが嬉しすぎて、即Lv上限を最大まで開放し、レベルを45に上げて3アビ取得。
全属性主人公はサイドワインダーなので、ソーンちゃん2アビの大量の状態異常付加の時点で戦力になると思い、
(あと単純にソーンちゃんを見ていたくて!)全属性PTにソーンちゃんを組み込みました。
火属性有利イベントに参戦!
 2アビGO!→大量の状態異常付加☆
 3アビGO!→7万ダメージ!…アレ?
はい、さすがのソーンちゃんでも、武器も召喚石も火属性な状態でのクリンチャー(キルストリーク)は7万程度のダメージw
デスヨネー。
でもいいの、貴方を見ていたいだけだから…!
その代わり主人公のキルストリークは減衰値まで届きました。
ごちそうさまです!

ソーンお迎えしたら燃え尽き症候群でそのまま疲れきってグラブルフェードアウト、
ってのも想定してたけど、
わりとまだ楽しめそうです、グラブル。
ただ、2人目の十天衆のために碧石また集め始める気にはなれずw
2人目も欲しいし(子供か)、
一部の素材はソーンちゃんの過程でだいぶ集まりつつあるから、
碧石みたいに地道に毎日集めておかねばならないようなものはやっておきたいんだけど、
さすがにすぐは動けない…、疲れたよ。
一家に一台でいいでしょ、十天衆は。


2016/07/29                                                                               
やったああああああああ!
最後にここまでの喜びを感じたのはいつだったろうw

ソーンちゃんお迎え完了。
朝のうちに最後の碧石が手に入り、夜イヤフォンしてボイス聞きつつフェイトエピソード堪能(ソーンちゃんかわいい)。

最大の懸念だった「素材集め切ったのにソーンちゃんを倒せない」は杞憂に終わりました。
思った程の強さじゃなかったw
または、思ったより俺闇属性強化できてた、か?
溜まった武勲は全て闇SSR武器にしたし、スキルレベル強化も闇を優先的に上げてはきたけども。
こういう時(ていうかだいたいのケースでw)の鉄板JOBはダークフェンサーだけど、
ジョブチェンジめんどくさいからとりあえずはいつものサイドワインダーで挑んだところ、
エリクシール使う前に撃破。
もう1ターンかかってると死者が1名出たかもしれないけど、まぁそんなレベル。
壊滅する前にキルストリークでどんどん削ろう作戦がアタリだったかな。
Wikiによると「撃破の目安はマグナボスソロで討伐できるくらい」だそうだが、たぶんまだ俺マグナをソロでは倒せないと思う。
まぁ、正直そのあたりはどうでもいい。
勝った!お迎えできた!に尽きる。

いやー、長かった。
十天衆の存在を知ってから8ヶ月かかりました。
思えば最初の古戦場イベントで二王弓が3凸してしまったのが始まり。
頑張ったなぁ…。
ホント頑張ったw

「無課金で十天衆を仲間にするブログ」てのがあって、「俺の理想だ!」とか思ってたんだけど、
達成してみた今思うのは、無課金関係ないなw
課金しててもこの長い道中は避けられない。
まぁスタートダッシュガチャみたいな「好きなキャラ貰える課金」で戦力になる闇SSRをもらうってのができるのは、
課金者の強みではあるけど。
8ヶ月の間に運良くヴァンピィちゃんを引き当て、
闇属性SSRていう理由でケルベロスと、最近「強いらしい」と知ったSRダヌアを加えて倒しました。
魅了とスロウで活躍したヴァンピィちゃんはともかく、ケルベロスもダヌアも特筆すべきほど役には立たなかったような。
まぁ勝てればなんでもいい。

というわけで感動しているわけだが、
当然この感動の大きさは「過程の長さ(を乗り越えたこと)」に起因する。
それはよくわかる。
もし簡単に手に入るものであればこんな感動は無いのはわかる。
わかるけど!
別にこちとら長い過程を望んでるわけじゃないから!
「あと3年かかるような内容なら更に感動できんじゃね?」とかそんなこと微塵も考えないから!
そこんとこ設計者は間違えないで欲しい!
なんとか達成したし、感動したけど、それでも、この過程の長さはやりすぎだと思ってます。


2016/07/25                                                                               
団イベ予選終了。
予選落ちでした。
団チャットとしては「がんばりましょう」程度。
前回所属の団みたいにノルマっぽい単語も出ず、予選突破を重視してる感じじゃないので、よかったw
よく見ると予選落ちしても7000位くらいまでは「チケット」を貰え、
これが累計10枚になると予選突破できるらしい。
ウチの団は今回5枚もらったので次回も同じような順位なら予選突破、かもしれない。

個人成績は討伐数34匹。
1位の人は2500匹w
2位の人は1600匹w
2500ておま…。
1位の人の累計貢献度、9桁のゾロ目なんだけどナニコレ。
カンストかな。
つかカンストかバグ以外で9桁のゾロ目は作れないよね。

今回の古戦場武器は剣にしました。
ダークフェンサーになった時光属性の武器が無いと気づいてから、次回は剣かなーって。
予選の間に1個入手。
いつかシエテの加入を夢見て、とかは無いです。
万が一「2人目」を頑張るとしたらサラーサちゃんかエッセルちゃんだし。

今回は火属性有利。
PTはアオイドス、ティナ、スタン。
なんとなく使いにくいと思ってるSSRガンダゴウザはサブにも入ってないw
イベント産のクセにスタン君が強い。
イベント始まってから3アビ取得したんだけど、これが毎回15万近いダメージで気持ちがいい。
団サポ効果の攻撃力30%UPが無くても10万超える。


2016/07/23                                                                               
サマーキャンペーン2日目。
キャンペーン内容は色々あれど、
個人的にはその中の1つ「1日1回無料でレジェンドガチャ引ける」に尽きる。
それだけで十分、それだけあればいい。
で、本日、SSR水着レ・フィーエげとー!
すっごい高性能なわけじゃないし(高レベルマルチだと重要らしいけどそんなのやらない)、
光回復系SSRを求めてもいないし、水着だヒャッホゥ!ていう程でもないけど、
「無料のガチャでSSR出た」ていうだけで嬉しい。

なんかダメージ反射のスキルがあるそうで、プロトバハムートん時楽しそうなんだけど、
基本プロトバハムートは「寄生」でしかやらないのでPT選択してる余裕とかないんだよなー。

なんとなくクラス4のジョブのジョブチェンジ条件とか見てた。
ジョブマスターピースという系統の武器を一定レベルまで強化する必要がある(その際に手に入る称号が必要)らしい。
へー、と思ってそのジョブマスターピースのページに飛んだら、
それの強化の過程が書かれていたんだけども。
 「十天衆加入よりも大変」
ええええ。
「十天衆加入と同じくらい大変」でも十分アホだと思うけど、それ以上(Wiki執筆者の主観だが)て…。
一体プレイヤーの何%が体験できるんだろう、この要素。
何%が、とか勝手に言ってるけどわりと多いパーセンテージなんだろうか。
DQ10で言うところの、
「錬金釜実装しました!」
→「使えるのはVer.2.0からだって?こちとらまだVer.1.0の途中だっつの」みたいな感じ?
そう言い換えてみると「ふつう」な気がしてきた。

否、勘違いだw
DQ10におけるそこ、つまりVer.2.0に至るまでの道と、
グラブルにおけるジョブマスターピース強化までに至る道とで、長さが違う。
(後者の長さを具体的に把握していないけど「十天衆加入よりも大変」という表現だけで十分)
そもそも論点は「実装後それをすぐに遊べない勢がいること」じゃなくて、
「実装後それを遊ぶための前提条件が厳しすぎる」点でした。
DQ10のソレの場合、体力さえあれば1日で行けるしな、今だと。

十天衆お迎えにおいては、
あと虹石7個、碧石7個。


2016/07/22                                                                               
サマーキャンペーンの一環?で、短歌の募集がある。
短歌をツイッターで投稿するとAP/BP全回復だそうで。

短歌ってハードル高いなー。
こういう時川柳じゃないの、ふつー。
例として挙がってる2作品、微妙に意味がわからないんだがw
もっと笑えるものか、「あるある!」を探して欲しいところです。
それはさておき、
AP/BP回復条件は「投稿フォームからの投稿」だけで、短歌になっているかどうかなんて見てないだろうから、
5・7・5・7・7文字ぶんの「あ」が頻繁に投稿されたりしてるのかしら。
漢字使えるだろうから文字数なんか見てないか。


2016/07/20                                                                               
ランクが97になりました。
今まで、ランクアップ時に「AP/BPは満タンまで回復する」と認識していたけど、
今日初めて、少なくともAPは回復ではなく今の値に最大値が「追加される」と知った。
ランクアップ後、APのMAXが89なのに120になったから。
「AP満タンまで回復」じゃなかったんだ。
これはイイ情報。
今までランクアップ前はなるべくAP減らしてたもの…、アレ?
今までは違う?
なるべくAP減らしてたけど、0にすることはほぼ不可能。
つまりAP回復ではなくAP追加なのであればほぼ毎回、ちょっと上限よりはみ出た感じになったはず。
しかしそうはなってなかった。
てことは、今までは「AP満タンまで回復」だったはずだ。
仕様変更があったのか。
レベル上がるとスタミナが満タンになるソシャゲ多いから、満タンになることに不満はなかったけど、
今の方がずっといいです。


2016/07/19                                                                               
十天衆強化4段階目の素材が溜まったのでさっそく強化。
☆ヘイローは偉大、ていうか求める数多すぎんだよ下位宝珠合計900個とか!(何度目かわからない愚痴)
5段階目はネックだった下位宝珠もジーンも無いので即強化可能!
ナニコレ気持ちいい。
いやもちろん今まで集めてたからだが。
そして最後の6段階目!
おお、ついにここまできたか…。
まだ素材揃ってないけど、この時点で少々感無量て感じ。
足りないのは虹石40個と碧石10個。
碧石残り10個ってことは60個も集めたってことだ。
途中で共闘がめんどくさくなって放置してたけど、グランデやイベントでちょいちょい溜まってたらしい。
まぁキャラの条件開放でもいくつか使ったけど。
もう少し!もう少し!!
そしたらついに対決だ。
光属性のソーンちゃんとの対決を見据えて、闇武器強化には一番力を入れてきたつもりだけど、
いざソーンちゃんと相対した際手も足も出なかったらどうしようw
マグナ級の強さっつってるからその可能性高いんだけど、そしたらどうしようw
対策案が無いんだけどw

強化にあたって一度ハマった。
強化元は所持している中で最も強い武器なので全構成で装備している。
装備してたら強化できないので、装備から外す必要がある。
幸い一括で全PTからそれを外す機能は搭載されているけど、
「未確認バトルで使ってたPTからは外れない」
ていう仕様に気づかず。
どんだけ確認してもしっかり外れているのになぜか「装備中」の文字が消えない、てハマりました。
「未確認バトルで使用中なので装備変更できません」にすればいいのに。


2016/07/18                                                                               
カツウォヌスイベントでSSR刀を手に入れた。
さっそく分解し、念願の刀エレメントげっと。
(20個しか手に入らない!ガチャだとたしか200個じゃなかったっけ)
これを使って四象の火SSR刀の最終上限開放完了、MAXレベルが150に。
すぐに手持ちのアークエンジェルとかぶち込んでみたけど、全然レベル上がんないw
しばらくはこれの強化だけで「エンジェル素材もう持てない!」は無さそう。

更に貢献度を貯めてSSR石も3凸完了。
今回の石は3凸すると水攻撃力50%UP&攻撃力1300程度になるので、今使ってるコキュートスLV40と比べると大幅強化。
是非Lv100にして運用しよう。
(ていうか少し前のオネイロスも水50%だったような?まったくやる気にならなかったのが不思議)

今回のイベントは土属性有利で、現在の土属性PTは戦力45000くらい。
前回のイベントは光属性有利で、現在の光属性PTは戦力51000くらい。
数字的に見ても土属性の方が弱いし、実際与えるダメージにもけっこうな差があるんだけど、
手間暇かけているのは土属性。
光属性はイベントで手に入れた3凸武器や属性が合わないけどただ攻撃力が高いからというような装備を含むけど、
土属性はせっせとユグマグに通って攻刃方陣武器を組み込んでる。
せっせと通った結果必要なものが揃っているわけではなく、まだまだ先は長いんだけど、
時間をかけているのは明らかに土属性。
なのに土属性のが弱いのが切ない…。
(イベントボス相手の「倒しやすさ」でどちらの属性が強いか判断してます)
更に言うなら土属性はSSRが3人も揃ってて、かつ火力として名高いアレーティアさんまでいて、全属性中最もガチャ運に恵まれているのに!
光は、ミゼラブルミストと併用可能で防御力25%ダウンをかけられるジャンヌさんがいるってのも大きい。


2016/07/15                                                                               
新しいお魚イベントスタート。
これはイイストーリー。
水着がたくさんでてくる点も評価するけどまぁそれは置いといて、心温まる!
カツウォヌス、モドリカツウォヌスていう名前が秀逸。
ローアインまで出てきて尚更イイ。
エモなんとかいう不良みたいなキャラ、いい子!!
昔たべたタタキが美味かったことに対して「ジジイの古臭い思い出、上書きしてやんよ」っつってタタキ作るとこかっこイイ!
ソイヤ!ソイヤ!!
楽しかったです。

そして。
SSR刀が報酬にある。
これを分解すれば念願の刀エレメントが!
都合よく「攻刃中」だから分解しやすい!


2016/07/14                                                                               
もう連動キャンペーンは終わったので、テイルズも神撃のバハムートもインしなくていい。
けど、無料のガチャってのは、なんか悪くないので、
ちょいちょいインしてガチャ引いてました。
テイルズオブアスタリアではこのシーズンの目玉の1つ、水着リタをげっと。
ぺったんこでした;;
アスタリア、ちょいちょい配布で☆5キャラを配ってる。
太っ腹やなぁ。

神撃のバハムート、ガチャの仕組みがよくわからん。
仕組みっていうか、ガチャは1種類なのかな。
アスタリアもグラブルも、無料ガチャ(ゲーム内通貨で引ける奴。1日1回は無料)とは別に課金ガチャがあり、
この課金ガチャは課金する他に「ゲーム内で手に入るモノ」を集めても引ける。
それはログインボーナスなんかで手に入るものなので、
要するに何日かに1回はタダで課金ガチャできるってこと。
で、神撃のバハムート、
この「課金ガチャを無料でやる」が実装されていないような。
そのくせログボで「ガチャチケットを入手」みたいな文字は見える。
それはどうやって使うんだ。
そこらへんがなかなか理解できない。
理解しようとしてはいないけど、見ててもまったく理解できない。
これ、アイマスも同じ。
ケチー。


2016/07/11                                                                               
最近の光PTは、ジャンヌダルク、SRフェザー、Rダエッタ。
ジャンヌは外す意味が無い程のスタメン。
SRフェザーは、SRのくせにかなり火力高いし、他に火力系のSSRがいないので起用。
Rダエッタはセレストマグナワンパン用w
Rキャラいると武勲ポイントが増えるので。
そんなんでやってたんだが、
何もイベントまでこれでやらなくてもいいなと思いまして。
もっとイイSRいるんじゃない?と思ってWikiで調べてみた。

調べる前から候補としてティアがいいんじゃないかと思っていたんだが、イイ、コレ。
全体回復系が欲しかったところに、
「2ターン後に、2ターンに分けて発動」ていうクセはあるけど全体を合計1600〜2000回復するのは美味しい。
むしろ1ターンでその合計値だけ回復するより2ターンに分けてもらったほうがメリットを感じる。
(そりゃ「一度に回復してれば死ななかったのにー」なケースも考えられなくはないが)
更に。
奥義ゲージを30%譲渡するスキルがある。
「2ターン確実にトリプルアタック」なスキルを持つジャンヌが2番目に、
DA,TA率アップスキルを持ってるSRフェザーが3番目にいることもあり、
ちょいちょい「主人公だけゲージ100%に届かずフルチェインできない」を経験しているので、
このスキルで30%譲渡してフルチェイン!が可能。
今まで気付かなかったのは、
ティアを4人目に配置することで、ティア自身のゲージが100%の状態なら、30%譲渡してもフルチェインは可能、ていうこと!
なにこれすごい。

というわけでさっそくLv60まで開放して起用しております。
彼女イイ。
火力は無いけど、まぁそれはダエッタと同じようなもんだ。


2016/07/10                                                                               
操作が億劫で休日なのにけっこうAP/BP無駄にしました。
明らかに満タンなのがわかっててそれに気がついて、その上で「億劫」を理由に操作しない。
疲れてるなー、ホント疲れてるなー。


2016/07/05                                                                               
SSR銃は無事3凸しました。
しかも2個目がいつのまにかドロップしてたらしく、1個余ったw
ありがたくエサにさせていただきます。

イベント産と島HARD産のSR斧がそろそろ10個くらいになる。
10個を全てエレメント化すると斧エレメントが20になり、先日の四象で手に入れた3凸水斧が4凸になる。
4凸は欲しい!
けどSR10個かー、惜しいなー。
課金ガチャ産(宝晶石なら無課金)の斧があれば1個で斧エレ15個だからなー。
それはそれとして、
同時に手に入れた四象の火SSR刀、刀エレメントが手に入らないので4凸の目処立たず…。
イベントガチャでも島HARDでも、刀無いしな…。
一応討滅戦報酬もみたけど、1つもないっていう…。


2016/07/04                                                                               
ロボミイベント、そんなに熱心にやってるつもりはないけど、
気が付くと召喚石ロボミが3凸までリーチ。
闇SSR銃も3凸までリーチ。
リーチっつっても「あと1個ドロップすれば」だとかなり非現実的だが、
ロボミは「あと1回ガチャでSSRが出れば」、SSR銃は「あと2,30万貢献度稼げば」でどちらもかなり現実的。
SSR銃はともかく、
正直ロボミ、いらないんだけどなー。
召喚効果が微妙に使いにくいし、3凸したところで光属性攻撃力は50%止まりだろうし。
せめて60まで上がれば今あるドゥルジを捨ててこちらに乗り換えるんだが。
あとゴッドギガンテスていうSSR石も実装されてるけど、
これは3凸条件が現実的じゃないので考えない、とか思ってたら1個ドロップした。
まぁ3凸まであと2ドロップだからやっぱり現実的じゃないけど。


2016/06/30                                                                               
四象イベント終わり。
8個くらいのクロム鋼もろた。
勲章?も全属性100個ずつ集めたのでエサ用SSR武器を1個ずつげと。
結果かなりたまった輝きでは、火と水の3凸SSR武器と、それらの最終上限開放素材を1個ずつもらいました。
あとはそれぞれ刀と斧のエレメントさえあれば開放できる!
のだが、手に入る目処が立たない…。

ていうとこにロボミイベントがスタートし、
素材の中にSR斧を発見!
これをエレメント化すれば斧エレメントが手に入る!
検索したブログではSR武器1個につき15個のエレメントが手に入るとのこと。
必要数は20個だからまだ足りないけど、リーチ!
しかも今日のガチャで1個手に入れた!
のに。
エレメント化しようとしたら2個しか手に入らないことが判明…。
ええええ。
ああそう。
ブログの嘘つき!ではなく、ちゃんと心当たりあるわ。
15個手に入るのは課金ガチャ産のSR武器限定ですか。
イベントガチャで、言い換えると無課金で手に入るような武器は、たとえSRでもショボい内容ってことですか。
そういうのキッチリ差別化してくるね…。

討滅戦の報酬にもSR斧があって、SRだし1個目だしすぐ手に入るだろうと思って、
だから次の討滅戦サジタリウスが始まる土曜日のスケジュールにメモまで残しといたのに、
こりゃーこっちも同じようにエレメント化個数2個かな…。

ある1つの情報を手に入れ、それを元に計画や想定を立てたのに、
いざやってみると「ただし***の場合は違う」ていうケースがなんか多いな、ソシャゲ。
例えば最初の頃、
イベント開始時にトレジャーの交換ラインナップを見ると必要個数が書いてあるので、
「SSR武器1個につきこれだけ用意すればいいなら、3凸させるには×4かー」とか思ったのに、
いざ1個交換してみると、
「ただし2個目以降からは必要数が変わります」と別の個数を提示された、
とか。
他にも、
「イベントでは限定SRキャラが仲間になるので充実してない属性では戦力として期待!」してたら、
「ただしイベント産のSRキャラは総じて攻撃力が低め」と知りました(確認したらたしかにそうだった)、
てのも当てはまるかな。
そして今回の「SRをエレメント化でエレメント15個」「ただし課金ガチャ産に限る」。
もちろん、ルール・仕様があるのはいい、それがプレイヤーが喜ばないものであっても。
そら仕方がない。
問題は、それが「やってみるまでわからない」こと。
問題っていうかまぁただの不満だけどw

それはさておき、ロボミイベントを終えました。
思ったより重いストーリーw
ロボミっていう名前だけで若干笑えるのに重いストーリーw


2016/06/26                                                                               
グラブルでは、4アプリ連動コラボなるものがある。
アイマス、神撃のバハムート、ナイツオブグローリーでログインするだけでポイントが溜まり、
そのポイントによってグラブル内で報酬がもらえる。
というわけで神撃のバハムートを落としてきました。
これから毎日ログインしよう。
っていうところでようやく気づいた。
「ログボ勢」ってこれか!
「ログインボーナスのためだけにインする人」てのは、
「日々そのゲームにインした時もらえるログインボーナスアイテムだけもらう人」じゃなくて、
「連動してるゲーム側で手に入るボーナスのため、グラブルにインだけする人」のことか。
グラブルでしか見てないけど、きっとそれぞれのアプリで同じようなコラボやってんだろう。
なるほど。
しかしその単語、「ログボ勢は団から除名します」ていう使い方だったので、
ログボ欲しいだけなら団から除名されてもなんにも痛くないなとも思いました。

なんやかんやで四象のデイリーミッションは毎日こなしてます。
だってクロム鋼だよ!
まぁ、前回のイベントで7個交換してたので、もう10個揃ったけど。
10個以上は、正直不要。
クロム鋼、つまりヒヒイロカネは貴重品だけど、十天衆お迎えにおいてたいへんなのはコレじゃないもの。
クロム鋼が20個あっても十天衆二人目とか考えられないもの!

先日古戦場武器の属性強化の、3段階目かな?を終えました。
ネックだったのは下位宝珠とジーン。
で3段階目が終わったらまた250個ずつ要求されてます。
そんなわけで、ヒヒイロカネより下位宝珠のがキツいと思うこのごろです。
あ、でも闇属性をメインに集めてるわけじゃないので(そういう集め方があるならやるのにw)、
必要数揃った頃には、別属性も同じくらい貯まってるか?


2016/06/24                                                                               
ねんがんの ばはむーとだがーのうむを てにいれたぞ!(元ネタは知らない)
というわけで、
バハムートダガーをSSRにしました。
ソーンちゃんのためにあと50個必要な闇鱗を30個も使ってしまい、残り10個くらいになってしまいました。
まぁ鱗よりも、スキルレベルを8あたりから上げるのがキツかった。
単純計算で現在のレベルと同じ数のSSR武器をエサにする必要がある。
貴重なSSR、そんな持ってないよ、フツー!
先日までのテイルズイベントのSSR武器は役立ちました。
 ・トレジャーで交換できる
 ・なんか使いにくそうなスキルw
ていう、エサとしてステキな条件を満たしていたので。

闇鱗が残り10個くらいになってしまったので、
なんかもういいやって感じでヴァンピィちゃんとケルベロスちゃんを最大まで上限開放しました。
来るソーンちゃんとの戦に必要なはずだからいいや、と。
まだ育成中だけど、現時点でついに戦力が50000超え!
がんばった。
そろそろ初心者じゃないかもしれない。
ランクもいつのまにか93。

今日も四象のデイリーミッション。
朝から積極的にExに参加してましたところ、昼には残り3戦くらいになってた。
なんだ余裕だな!
朝はゼピュロスを自発しました。
これはキツい。
なかなか人が来てくれない。
時間帯のせいもあるけど、輝き目当ての人は参加BPが1になるまで待つからなー。
幸い強い人が来てくれたらしく、ほっといたら倒してくれました。
ありがたいわぁ。


2016/06/23                                                                               
テイルズコラボイベントが終わり、四象イベントがスタート。
今回は何やらいつもと違うようで、
個人的に最も大きな違いは「デイリーミッションでクロム鋼が手に入る!」。
スゴイ。
前回がんばって7個も手に入れてしまったのでちょっとアレだが…。

というわけで初日にさっそくデイリーミッションをこなした。
マルチバトルExを5戦×4種類。
長いw
意外と人が少ない。
Exの自発コストはAP20、参戦もBP1か2で軽いんだが、人が少ない。
玄武・白虎は俺でもソロで倒せたので、ある程度火力がある人はソロで消化しきってしまうせいかな。

前回から持ち越しの「輝き」が10000ありました。
ここになんとか初日のデイリーミッションをこなした成果の11000が加わり21000。
報酬何もらおうかな。
もうクロム鋼はいらないとして、3凸してる武器?
目玉商品のはずだけど、通常攻刃ってどうなんだろう、
と思って軽く検索してみたけど、通常攻刃だからってこの3凸済みの武器の評価が低いことは一切無いようだ。

3凸武器が30000で交換可能。
更に15000でこれを4凸させる素材が手に入る。
4凸にはその他に武器のエレメントなる素材が20個必要だが、それさえ集めればあっさり4凸可能。
…なんだけど、わりとエレメントの入手経路が限られる。
今回だと刀のエレメントが欲しいわけだが、SR以上の刀をエレメント化しないと手に入らないとか。
SR武器なんて全部スキルレベルの餌にしてきましたけども…。
でもこの「ナントカのエレメント」は見たことがあるので、倉庫を覗いてみたらいくつかあった。
何故か銃のエレメントだけ桁違いの220個持ってるんだが、何でだろう…。
刀は2個だけありましたw
ガチャの結果もらえるナントカのナントカでも交換できるようだが、
15個消費してエレメント1個なのでちょっと現実的じゃない、ていうか足りない。
うーん、4凸ムリかなー。


2016/06/22                                                                               
6月に入ってからディフェンドオーダーていうコンテンツが追加された。
突発的に発生するイベントらしいが、
全くお目にかかれていないので一度も参加できてません。
たぶん☆ヘイローみたいに決まった時刻に発生すると思うんだけど、めんどくさくて調べてない。
発生90分前には告知するらしいけど、告知すらお目にかかれない、
と思ってたら本日初めて告知を発見。
あと70分くらいでスタートかー、その時間に仕事を休憩して眺めてみるかなー、
って思ってたら30分程遅刻。
キレーに終わってましたw

終わってても履歴を見ることができる。
不参加って書いてあるけどw
それら履歴を見ると、参加者の上位者の名前が載ってまして、
毎回トップの騎空士様がいらっしゃる。
うん、暇なのかなこの人…。


2016/06/21                                                                               
なにげにまだテイルズオブアスタリアやってる。
やってるっつっても、昼休みとかにオートにして放置するだけだが。
もうすぐ実現可能そうに見えてた目標「ロイド編6-5クリア」を達成できる。
実現可能そうに見えて、長かった、コレ。
ロイド編だけを進めていけばいいように思えるけど、
早々にストーリーに「ロック」がかかってしまい、アンロックするには他のキャラのストーリーを進めなければいけない。
他のキャラのストーリーも進めると「ロック」がかかり、結局何キャラも進めてようやくここまできた。

会話イベントもスキップしてるクセに何を言う、という感じだが、
どんなストーリーなのかっていうか、どんなゲームの流れなのか、がわかっていない。
マップ上のイベント発生ポイントを選択するとクエスト番号が表示され、それを選ぶと会話イベントが始まる。
これが終わると、
(ここで会話をスキップしてしまうのがそもそもの発端だがw)
バトルが始まる。
雑魚を突破するとボスが出てくる感じ。
ボスを倒すと報酬が出て、マップに戻る。
そして次のクエスト番号が出る。
わからんのはココ。
この新しいクエスト番号を選択すると、即バトルが始まる。
そんで終わると次のクエスト番号が出る。
会話イベントを見たあと、バトルだけのクエストが5個くらい続く!!
毎回会話(スキップするが)→バトル、ってんならわかりやすいけど、そうではない。
 クエスト1-1:会話「洞窟いこうぜ」→洞窟内バトル1
 クエスト1-2:洞窟探索中。洞窟内バトル2
 クエスト1-3:洞窟探索中。洞窟内バトル3
 クエスト1-4:洞窟探索中。洞窟内バトル4
 クエスト1-5:洞窟探索中。洞窟内バトル5。その後会話「ここには目的のブツが無かったね!」
そんな感じ。
ちょっと会話イベント少なくね?(いやスキップしてるけどさ)
ちなみにグラブルだと、
 クエスト1-1:会話「洞窟いこうぜ」→洞窟内バトル1
 クエスト1-2:雑談→洞窟探索中。洞窟内バトル2
 クエスト1-3:雑談→洞窟探索中。洞窟内バトル3
 クエスト1-4:雑談→洞窟探索中。洞窟内バトル4
 クエスト1-5:雑談→洞窟探索中。洞窟内バトル5。その後会話「ここには目的のブツが無かったね!」
こんな感じ。
毎回会話はある。
ストーリーの全く進まない非常に意味の無い会話だけど。


2016/06/20                                                                               
少し前までのグラブル生活。
・朝起きたらBP5を消化。マグナ戦に飛び込んでワンパンして抜ける感じ(寄生申し訳ない気も少しするが、飽きてきたので…)
・電車に乗る頃APが最大値付近の80ちょいまで回復しているので、イベントが無ければ星晶獣HARDを適当に選んでこなしてAP消化。
・それでもまだ会社に着かないので気力があればカジノ。
・昼休み、BP5を消化できたらする。意外とできなかったり面倒だったりでしない。
・夕方APが満タンになっているので、AP80クエを受注することで預け、仕事に戻る。
・帰宅時、AP80クエを撤退してAP140くらい?になって、それを消化しながら帰る。
・消化しきったらツイッターにつぶやいてAP/BP回復し、寝るまでにそれも消化しきる。

最近。
・前日の夜APをなんとか消化するも、ツイッター回復分まで手がまわらないので、ツイートしてAP満タン→AP80クエを受注した状態で寝る。
・翌朝の電車で昨日の分と合わせてAP150くらいになるも、全く消化しきれずAP80クエを受注して仕事へ。
・仕事中に現状の満タンAP87になるも既にAP80クエにAP預けているので何もできず。
・帰宅中AP80クエを撤退しAP167を消化する。
・なんとかAPを消化しきったとしてもツイッター回復分は消化できず、最初に戻る。

現在AP半減キャンペーン。
これが、ぶっちゃけ裏目に出てるw
星晶獣HARDやってもAP12しか減らないので回数こなすのが辛いw
報酬もショボいし。
マグナの参加BPが減ると美味しいんだけど。
AP減らすことを目的に、既にもういいやと思ってるイベントExをやったりしてます。
一応イベントならトレジャー貯めればSSR武器もらえるし。
AP減らしが目的なので、先ほどマニアックに挑戦してみて、後悔したw
まだ今の戦力じゃマニアックはムリ。
ムリな上にこんなに頑張って減らせるAPは50。
Exならボスは1ターンで倒せる上に30減るんだから、どっちが消費効率がいいのかすぐわかる。
ていうかやる前にわかれ!
いや今回のボス、マニアックでも戦いやすいって書いてあったからさー。
一応エリクシール投入で倒せたけど。
もうやんない…。


2016/06/19                                                                               
今日は頑張らなかったw
AP/BP溜まってるのは気づいてたけど、なんかめんどくさくて漫画読むの優先しました。


2016/06/18                                                                               
金曜、鱗出る試練やりまくって、@1個でバハムートダガー強化できる、てとこまで素材集めた。
でも十天衆に@50使うんだよねぇ…、鱗。
どうしたもんかな。
なお、強化の条件としてSLv10があるけど、これはまだ8くらい。
たぶん手持ちの餌用SSR武器全部当てても10には届かない。

☆ヘイローをエリクシールハーフ20個ぶんくらいがんばった。
それでもまだ足りないよ、ジーンとか玉とか。
次の段階に進むにはジーン@30個くらいだけど、たぶんその後まだ500個くらい要求されんじゃないかな。
キッツい…。
なお、副産物の300個近いエンジェル武器はついに売り払いましたw
10個ずつ受け取って使う予定の無い朽ち果てシリーズのレベル上げに使うのも馬鹿らしくなってきまして。
馬鹿らしいと気づくまでに朽ち果て武器Lv75が5,6個できてしまいました。


2016/06/16                                                                               
ストーリーで詰まった、というかボスに勝てなかった。

さすがに60章とかになるとボスもけっこう強いんだけど、まだなんとか勝てる感じ。
てかもう全滅しても1個程度ならエリクシール使ってもいいかなと思ってる。
FFのエリクサーと同じで、貴重だから使わないようにしてるけど結局使う機会が来ない的な(なにこれ最高に上手い例え)。
しかしさっき戦ったヤツ、
後半防御に徹するらしく、こちらに光属性付与攻撃しかしなくなった。
こっちは前半で壊滅しており、控えに入れてたイベントキャラしか残ってなくて、
通常攻撃で3000程度与える→光属性付与を食らって次のターンボス回復→光属性付与は解けるのでまた3000程度与える→光属性付与、
の繰り返し。
試しにオートにして放置してみたけど、80ターン経過して何の進展もなし。
こ、このやろう…。

新キャラ追加されました。
新キャラ追加されるとWikiに情報を見に行くんだけど、そこにはプロフィールも載ってる。
フォルテさん、ドラフ♀、身長125センチ。
ちっさ!!
ちっっっさ!!
少し前のイベントキャラのアリーザの身長もたしか130センチくらいだった。
もうよくわからんドラフ。
ドラフ♀なので、キャラの絵は俗に言う「巨乳」。
Wikiにはバストのサイズまでは載ってないけど、もしかしてあんまり巨乳じゃなかったのかな。
巨乳の定義はわかんないけど、とりあえずバスト90センチだとしよう(アンダーとかそういうアレはよくわからないのでスルー)。
身長125センチでバスト90とか、すごい不格好な気がする。
だから、絵だと大きく見えるけど実際の身長がアレだからそんなに大きくないのかな。
公式の4コマでもドラフ族のバストサイズはネタにされてて、
 「今更だけどドラフってすげぇ!」
てヒューマンのキャラ:ソリッズが言うから、実際すごいんだと思ってたけど。

いや、よく考えたら「実際すごい」は間違ってない…か?
そもそも俺が例にあげた「B90が巨乳」という前提がダメかのか。

例えば全長15cmくらいのこち亀の麗子さん人形があるとする。
モデルが麗子さんだから巨乳なはずだけど、全長15cmだからバストは、えーとまったくわからないけど少なくとも10cm未満だろう。
ここで「バスト10cmも無いから実は巨乳じゃないじゃん」ていう評価は、違う。
なぜなら身長が15cmなんだから。

これに当てはめると、
ドラフ♀のバストはたしかに90cmも無いのかもしれない。
言い換えるとリアルの人間の巨乳の定義に当てはめるとぜんぜん足りない数字なのかもしれないが、
身長125cmで「あの見た目」のサイズがあるので、やっぱり巨乳なんだろう。
つまりソリッズの言うとおり「ドラフってすげぇ!」んだろう。
考察おわりw

余談だけど文字であっても「巨乳」をこんなに連呼したの初めて。
すんごい抵抗あるw


2016/06/15                                                                               
テイルズオブアスタリアのレベルを45から50に上げました。
戦闘後の報酬が増える「料理」を使う画面で「下スクロール」できることに気づきまして、
スクロール先にはコラボ専用アイテムの「経験値4倍になるオレンジジュース」がありました。
4倍ってスゲェ。
見えなくて存在に気付かなかったことは誠に遺憾ではありますが、
レベル低い頃に使うより効果があったかもしんない。

これで復刻版コラボの報酬全てげっと(ログイン日数のやつもあるけどこれは着手が遅かったため物理的にムリ)。
新規版コラボの報酬だと「条件Lv70」てのがあるけど、うん、さすがにこれはイイかな、もうw


2016/06/14                                                                               
せっかくAP1/2なので久々にストーリーを進めてみた。
クライマックスって感じ。
ポンメルンがカッコイイ。
朝からほっこりしたw

物語的にクライマックスだけど、
「帝国首都から脱出する途中に雑魚兵と戦闘する」だけで4話くらい消費するの、やっぱりなんとかして。
 第56話-1:にげろー→帝国兵とバトル
 第56話-2:しつこい帝国兵め→帝国兵とバトル
 第56話-3:こっちにも帝国兵が→帝国兵とバトル
 第56話-4:(もう思いつかない。でも)→帝国兵とバトル
何一つ話が進まない。
せめて最後に中ボスクラスを出すとかさぁ…。
そんな新キャラ出すのが大変だというならここらへんの話カットでいいじゃない。
俺がグラブル初めてから数回ストーリーの追加があったけど、追加されたお話がこんなんだったらアタマくるわ。
前にも書いたけどね!!


2016/06/13                                                                               
テイルズ新規イベントがスタート。
テイルズオブアスタリアはLv44くらいになっていたので、Lv40での報酬「ティア」は既にげっと。
まぁ、使わないけど…。
気になるSSR武器のラインナップを見たけど、あんまり惹かれないな。
ストーリーだけやって宝晶石だけもろて終わりかな。
あ、エリーゼはトレジャーだから集めないと手に入らない。
使わないけどトレジャー消費して手に入れることに若干の抵抗があったけど、
前述のとおり今回のSSR武器にはあまり魅力がないので、まぁいいか。


2016/06/12                                                                               
テイルズ復刻イベント終了!
闇SSR武器2個ドロップし、2個交換して3凸完成。
火SSR武器3個交換し、あと1個の素材を集めているうちに1個ドロップして3凸完成。
満足。
1回のイベントでSSR武器2つも3凸したのはたぶん初です。
無課金のガチャはわりと楽しいなと思ってはいたけど、
ガチャイベントよりも「敵倒してトレジャー貯めて交換するイベント」の方が精神衛生上いいな


2016/06/07                                                                               
テイルズコラボイベントの一環で、テイルズオブアスタリア?とかいうアプリをDLして進めてる。
まじめ。

アスタリアの世界には過去作品のキャラがたくさんでており、
地理的にも過去の別作品の都市同士が近くにあったりして、別作品の国に侵攻されたりしてる。
いいのかな、そういうの。
それぞれの作品の舞台設定シナリオを考えた人が「えー」って思わないのかなっていうw

ガチャ無いのかなと思ってたら、ちゃんとありました。
このアプリでは「召喚」と言うようだ。
召喚獣的な存在として戦闘中そのキャラを呼び出して使えるとかそういう風に受け取ってたけど、
フツーに戦闘要員としてのガチャでした。

早くも最初にもらったキャラで組んだPTで全滅。
ガチャひこうかな、と編成眺めてたら、☆5キャラていうレアであろうキャラ既に持ってた。
最初から組み込んでおいてくれればいいのに。
また、何故か経験値獲得アイテムがたくさんあったのでガンガン使ってキャラを強化。
なんかお金っぽい数字も、ぱっと桁数わからないくらいの桁数で持ってるんだけど、何コレ初心者サービス?
目に見えて進めるのが楽になりました。
ていうかガチャも全部引ききったw
どうせコラボのためだけにやってるわけだし。

そんな風に「どーせコラボのためだけ。コラボ条件満たしたらポイ」とか思われてしまってはいるが、
(いやちゃんと楽しんでる人もいると思います)
ちゃんと作りこまれててすごいと思う。
以前、別のコラボのために別アプリDLしたときも思ったけどw

コラボの最終条件はアスタリア側でのLv50だと思うけど、
まだまだ先は長い。
しかし、ほぼオートでいける、と気づいた。
電車の中では向かないけど、家で何か作業中にオートで放置するとすごい進みそう。


2016/06/06                                                                               
テイルズコラボイベントスタート。
アレ、1つ前のイベントまだやってるけど…。

そんなテイルズイベントのストーリーを半分ほど終えた頃、もう1個テイルズコラボイベントが控えていることを知った。
要するに今のが復刻で、次が新規らしい。
なんかね、
さすがに「めんどくさいな」と思い始めたw
復刻版のイベントでも3キャラ仲間になるけど、そのうち1つは別アプリで条件を満たす必要がある。
非常にめんどい。
新規イベントも3キャラ登場するそうなので、きっとそっちでも同じ条件(ていうか少しレベルの高い条件)だろう。
うん、めんどくさいわw

あっさりSSR武器が出てくれるなら、どんどん戦力強化できるぜー!てイベントは燃えるんだけど、
実際出ないからね、ぜーんぜん。
そうだ、レアのドロップ率が一番の問題だと思う。
例えばDQ10の季節イベントなんか、イベント限定の衣装とか報酬が用意されているけど、
どの報酬も、誰でもやればかならず手に入れることができるものばかり。
むしろやらなくてもインさえすれば手に入ったりもする。
対してグラブルのイベントは、基本的にSSRの入手は困難。
いや、今回みたいなトレジャー交換タイプのなら、1個は手に入るか。
でもこのゲーム、武器は3凸させないと意味が無いような気がしてきているので、
1個じゃホントに序盤しか恩恵がない。
そうだそうだ、ドロップ率のせいだ!
なんとかしてくれ!


2016/06/02                                                                               
最近ユグドラシルのマグナアニマがよくドロップするので、自発してみました。
リミテッドロゼッタの結界がいい感じになったお陰で、
なんとマグナ戦でMVP獲得!!
感激。
なので、またやってみた。
結界が次のターンに5になる、というところで奥義「創世のルミネックス」→全員13000ダメ。
ナニコレ。
耐性属性でこのダメージ、どないせーちゅーの。

調べてみた。
やっぱりアレは(準備なしに食らうと)即死技で、なんとかアレを回避するのがユグマグ戦のキモらしい。
なるほど。
推奨されていたのは例によってダークフェンサー。
キルストリークのダメージが魅力的過ぎてダクフェから遠ざかってたけど、
仕方が無いので試してみるか。

試してみました。
リミロゼが好きになりましたw
リミロゼの結界5すげえええ!
結界1〜4まではいろいろバフがかかってダメージが増えるみたい、くらいの印象だったけど、
結界5になると「追加ダメージ」が発生して与えるダメージが跳ね上がる。
HP80%くらいまでソロで削ることができました。
たまりませんなコレは!
少し改良を加えれば確定流しは余裕そう。
創世のルミネックスで一掃されることは避けられるようになったけど別奥義は食らってしまう。
この別奥義にはアビリティ封印とかもあるので、こっちも食らうわけにいかない。
アルルメイヤでもいれるか、リミロゼさえ入っていれば風に固執する必要もないだろう。
なお、自発とMVP×2戦で合計4個の赤箱を拾ったけど、ロクなもん入ってませんでした。


2016/06/01                                                                               
入団しました。
スカウトされたときに見た団員数は「自分が団員になった場合」を含んでいるようで。
なので、入団制限期間明けてから申請して「既に満員です」を懸念してたけど、大丈夫でした。
団の履歴を見ると、昨日の日付で4人退団してる。
(これが自主退団なのか戦力外としての解雇なのかはわからないが)
そして今日の昼までに俺を含め4人が入団しました。
これで合計30人。

なんとなくスカウトされた経緯がわかってきた(※最初から最後まで想像ですがw)。
団員増やしたい側から見ると、ランク90前後でフリーの人、ってのは貴重なのかも。
それ以上のランクだときっとどこぞに所属してそう=そんだけ高いランクだと戦力的に解雇も無いだろうから。
団員募集しても「ランク50以上」としか書けないから50ちょいの人が集まるかもしれなし。
だから、減った団員を増やすには、テキトーに高めのランクの人にスカウト飛ばしたってところだろう。
そもそもスカウトする側から見れる情報に、相手が戦力として使えるスペックかどうかわかる程の情報は無いからな。
だからテキトーに入団させ、団イベントの際戦力として使い物にならなければ団イベント後に解雇される、のかもしれないw
そこまで考えたとき、
団の昨日の履歴にある「4人の退団」がそれに見えてきましたw

新しいイベント始まりました。
が。
今回のイベントはいいかな、頑張らなくて。
魅力的な報酬が皆無だ。
ストーリーだけ終えて宝晶石だけ確保。

このイベントで仲間になったキャラを使ってみたけど、
1アビで味方を睡眠状態にして2アビで睡眠状態の味方にバフ効果付与、みたいなタイプ。
うん、いらない。
設計者も、今までに無いタイプを模索してはいるんだろうけど、
裏目に出ているような…。


2016/05/31                                                                               
団から解雇されました(笑。
ちょっとショックw

そして意外。
確かに今回の団イベでは貢献度目標は達していないけど、
 ・「貢献度報告せよ」の後報告した人の中で1000万を達成してたのは一人くらい。
 ・報告した人の貢献度はだいたい200万前後で、俺の260万は「この中で言うと」多い方。
 ・そもそも報告した人が30人中10人いたかいないか。
ていう状況。
貢献度的に俺が切られるのはぜんぜん不思議じゃないんだけど、
前述の状況だと俺が真っ先に切られるのはちょっと疑問。
貢献度達成していない人全員切ったのならわかるけど、そんなことしたらこの団の団員ほとんどいなくなるような。
だからそれは無いとすると、
てーことはアレか、「達成しなかったことへの謝罪」が無かったからかw

まぁ解雇されたのは仕方がないので、
団サポ求めて次の団を探すか。
解雇された場合も当然「次の入団まで24時間」の制限はある模様。

そうこうしているウチにある団からスカウト!
あらやだちょっと嬉しいコレw
団スペック見たらランク100超えが半分以上いてちょっと尻込み。
ていうか制限のせいで今入団申請できない上に、この団のメンバー数30人になってんスけど。
ランク高めのフリーの人を手当たり次第スカウトし、既に埋まったとこ、かな。
(ちなみに現在ランク89になっております、いつのまにか)

レジェンドフェスきました。
溜まってる宝晶石は6000!2回10連ができる!
結果、SSRベアトリクスさんお迎え!
やったー、若い女の子だー、と思ったのも束の間、ホント束の間。

私Wiki読んで知ってるんです、この人すんごい使いにくそう、ってことをw
ターン毎に通常攻撃時の能力が変化し、3つあるアビリティはそのターンの制御に使うという、
事実上アビリティ無しのキャラ!
わぁめんどくさい。
アレーティアみたいに、アビリティぽちぽち実行するだけで強いキャラを望んでおりますw
対ソーンちゃんに向けて闇SSRはたくさんほしいところだけど、
この子はさすがに使わなそうだ…。

SSRキャラは彼女だけだったけど、SSR武器が2つ手に入った。
どっちもユーステスが仲間になった時の銃。
つまりこの銃が2凸しました。
無駄に強い。
スキルは背水大と攻刃小。
使え、るのかな…。


2016/05/30                                                                               
十天衆進捗。
属性強化2段階目終了。
3段階目、やっぱり足りない素材は属性素材。
下位宝珠とジーンが200個ずつ足りない。
一生懸命集めた各地の素材は既に必要数溜まってるのにー。
まぁ各地の素材はだいたい100個なのに対し、ジーンとか950個要求してくるからな。
(300要求してくる素材も2つだけあるけど、1クエで4,5個出るから気が楽)
だから多いんだよ要求数がよ!


2016/05/29                                                                               
22時からアサルトタイム。
あと1個あれば3つ目の古戦場武器が3凸できるのでがんばりました。
前回の団イベで1凸したから今回2個手に入れるだけだし余裕、
と思ってたのにBOX2の底の深いこと深いこと。
アサルトタイムが終わりそうな22時50分、ついに出ました。
ふー、やれやれ。


2016/05/26                                                                               
パンデモニウムで戦士の信念を手に入れ、念願の侍に転職可能になり、転職してLv20まで上がりました。
さっさとサイドワインダーに戻しましたw
最早全てのジョブがマスターボーナスのためだけにある感じ。
どのイベントもだいたい推奨されているジョブはダークフェンサーなんだけど、
サイドワインダーの火力が魅力的すぎてダークフェンサーにする気が起きない。

サイドワインダーが装備できる武器は弓と銃。
現状、弓も銃もなくてサイドワインダーで戦えない属性は火のみ。
なので、朽ち果てた銃Lv75を属性変更して火属性にしました。
朽ち果てシリーズは腐る程ある(楽器のみ2凸のままなかなか進まない…)。
攻撃力1200と、思ったより強くなって満足。
スキルはないけど。
今集めてる古戦場武器は銃にしており、前述の朽ち果てた火属性銃と合成するつもり。
…っつっても当分先だけど。
当分先すぎる。


2016/05/25                                                                               
サクラ大戦イベントが終わり、すぐに古戦場イベントの予選がスタート。
団イベントなので団チャットに何か発言あるかなー、と見てみると、
副団長ぽい人が「貢献度一人1000万目安で」とか言ってて、
ぶっちゃけ桁が多すぎて何ゆってんのか、ていう感じ(1000万と言われてもそれが実現可能なレベルなのか、相場がわかんない)。
かつ、団長ぽい人が「今回は走れません」的なこと発言してたのもあり、
特に今回の団イベントは何か気にしながらやる必要は無いのかなって、なんとなく思ってた。
んだけど。
予選期間を終えたところ、予選突破ならず。
それに対して副団長より、予選で稼いだ貢献度を報告せよ、とのお達し。
どうも「一人1000万」ていうのは本気だったらしく、
もちろんキツい口調ではなかったけどわかりやすく言い換えると、「目標値を達成できていない人は団から追放の可能性あり」らしいw
ああそう、本気だったのねw

さて俺の貢献度はというと、260万。
毎日自動回復するスタミナがムダにならない程度に古戦場イベントを行った結果。
ぜんぜん届いて無いけど、報告せよていう発言を受けて報告した団員はみんなこんなレベル。
報告した団員の数が半分に満たない感じなので、たぶん優先的に団から追放はされないと思うけど、
 ・もっと入団ランクを限定したいけど募集時「ランク50以上」としか書けない
とか、
 ・無駄かもしれないけど次回募集時はコメントに団イベ個人貢献度1000万目安って書くか
とか、
そんなことチャットで話してて、
あんまり雰囲気良くないなー。
まぁ追放されても次探すだけだからいいんだけど。

「報告せよ」を受けて報告した9割の人がみんな「お役に立てずごめんなさい」「すみません目標値届いてません」とか謝罪とともに回答してて、
正直、そんな卑屈に回答すべきことかな、と思う。
前述したように、「なんかあんまり本気に見えない言い方だった」もの。
ので俺だけとくに謝罪もなく「260万です」とだけ回答。
んだよ謝罪もねーのかよ→優先的に団から追放、になったりしてw

そもそも、1000万て、けっこうハードル高いよ。
それを言った副団長のランクが団長を凌ぐ120台で、貴方にとってはそんなに大変じゃないのかもしれないけど。
犬Exを自発して死にそうになってから救援出すことで稼げた貢献度がだいたい30万。
合間に目玉も倒すことを考えて犬30戦てとこか。
そして予選期間て、1日くらい?
深夜は何故かイベントが休止中なので、深夜になる前に1日で30戦、APにして1500。
うん、キッツい。

何より今回においては、団長の「今回は走れません」的なセリフもあり、
なんか「あんまりやる気が感じられなかった」のが大きいと思う。
俺よりランクの高い人も150万とかそんなんだったりしたし、「そこまで頑張ってない」「やれる範囲で」なのがよくわかる。
まぁやる気が感じられたとしても、エリクシール使ってまで頑張ったかどうか怪しい。

「団イベで走れる人」とかいう募集要項はみたことあるけど、これどのレベルの話なのかよくわからない。
そうだ、よく考えてみると「走る」の定義がわからない。
なんとなく、自動回復するスタミナをあまりムダにしない程度に消費する、ていう意味だと思ってたw
それならできる、と。
「1000万」という団の提示した目標に対して「エリクシール投入してまでも達成すること」を「走る」ていうのかな。
だったらムリだなー。
まずリアルの時間的にムリ。
エリクシール所持数的にはイケるけど、そんな時間はない。


2016/05/17                                                                               
あのマグナ戦でMVP取れるとちょっと感動する!
最近BP半減で参加者が異様に多いので、自発して最初に自分で貢献度稼いでおくとMVP取れることがある。
そんとき減らしてる敵HPは25%。
俺にはこれが限界。
しかもキツい攻撃が来なかった時に限る。
確定流しは遠い。

インベーダーゲーム?みたいなのとのコラボイベントスタート。
なんだろコレ。
定期的にあるイベントとは別枠らしく、期間も8月までとすんごい長い。
かつ報酬もショボい。
単純な興味で、
・何とコラボするか
・その時のイベント期間はどのくらいか
・どんな報酬を用意するのか(※)
ってどういう打ち合わせの結果決まるのか、過程を知りたいものです。
※今回のSSR石は何にするか、とかじゃなくて、
 通常イベントの目玉はSSR武器かSSR石なんだけど、このコラボにはそれがないので、
 「通常イベント報酬」にするのか、「そうじゃないイベント報酬」にするのか、の決定について。


2016/05/16                                                                               
十天衆進捗。
ついに属性強化1段階目が終わりました。
ソーンちゃん登場。
燃える!
あ、でも僕ダジャレはちょっと…。
「弓でゆーみー(有名)になったのね」とかちょっとリアクションに困る…。
強化2段階目は3つ程素材が足りないけど、全て玉とか書とかの属性素材。
各地の特産物(仮称)と違って、地味な回収作業になります。

また共闘を始めた。
AP半減期間だし、サクラ大戦イベントが2日目にして落ち着いたので。
目的は碧空石と、戦士の信念。
侍にジョブチェンジするために必要な戦士の信念を求めてパンデモニウム解放したけど、
手に入らないままパンデモニウム4層まで来てしまいました。
そこからしばらく放置してたけど再開。
デイリーの「5戦しろ」のうちの3戦をパンデモニウムにすることにした。
2日目で手に入りました。
無駄に(ムダじゃないけど)3個も。


2016/05/14                                                                               
JPが2000弱あるので下位JOBランサーになった。
すぐLv20になり、HP+1%げっと。
これで下位JOBはコンプリート。
「JPは足りなくなるので計画的に」て教わったけど、
ダークフェンサー、サイドワインダーを取るまでくらいかな。
確かに当時はそんなんだった。
今余りまくり。
でも最近追加されたベルセルク?とかそこらのジョブはJP2000くらい要求してたようなw

2個目の武器倉庫を買っちゃいました。
たぶん前も書いたけど、
倉庫が増えて2つの倉庫にしまうものを分類して空き容量に余裕ができるとき、
なんか異様に嬉しい(笑)。
ドラクエでもそうでしたw


2016/05/13                                                                               
サクラ大戦コラボイベント、もういいかなw
お目当てのSSR光アンノウン武器が1個3凸しました。
運良く2個ドロップしたおかげ。
Wikiとか見るとだいぶドロップ率低いようだが、今回は運が良かった。
あと火アンノウンSSR武器もあるけど、デメリット効果付きだし、以前のイベントで火アンノウン1個もらったし、いいかな、と。

もっと頑張って3凸を2本とか3本とか手に入れる人がいるらしいけど、
とてもじゃないが無理そうなので。
あと、同じ武器ばっか欄に並べたくないていう嗜好もあります。


2016/05/12                                                                               
お友達が「ちゃんと準備したらマニアック倒せた」ていうので、俺もやってみました。
ボロクソにされましたw

お友達のSSRキャラのガチャ運には完璧に負けてるけど、お友達の方が3か月程後発で戦力は俺の方が上のはず。
プレイ歴1年VS1年3か月であればそんなに差はないかと思うけど、プレイ歴2ヶ月VS5ヶ月だから、この差はまだ縮まるものではないと思う。
ボスHP75%くらい残して全滅したので、お友達が運良く勝てたとかそういうレベルでもない。
と思って確認してみたところお友達、VeryHardとマニアックを勘違いしてたそうで。
人騒がせな!
おかげでAP50を失いました。
お友達、謝りつつ「エリクシール送れればいいのに」とか言ってたけど、
いやいや、「おかげで」とか書いたけども俺がAP失ったことに対して貴方に非はほぼ無いと思うw

というわけでイベントは今までどおりEx1本で。
Exのボスは1ターンで倒せるくらいの戦力だけど、その上のManiacはエリクシール1個使っても倒せる気がしない。
ExとManiacの差激しいな。


2016/05/11                                                                               
サクラ大戦コラボイベントスタート。
お友達が「音アリ推奨」というので帰宅後に音出してやろうと思ったけど、
我慢できず電車の中でストーリースタート。
おかげで敵キャラ「叉丹」をなんて読むのかわかりませんでした(サタンですって)。

帰宅後初めてさくらの声を聞きました。
声、おばさんやな…。
たぶん10年以上前のゲームであり、声優は同じで今回新規収録なはずだから、仕方ないと思うけどw

同時に2015年度ファミ通アワードだかなんだかの受賞記念でAP/BP半減キャンペーンきました。
これは燃える。
燃えるのは皆さん同じようで、
どのマグナに参加しても倒す頃には参加者30人になってるw

それはさておき、
最近アテナのマルチバトルが無いな。
実装された頃アテナしか無い程だったのが徐々に減っていって、最近見ない。
たまたまだとは思うけど、アレ報酬に必ず虹石があったので美味しいなって思ってた。


2016/05/12                                                                               
またプロトバハムート寄生で角が出ました。
なんかすみません。
あと1個出たらバハムートダガーをSSRに強化でき…るわけじゃない。
他の素材が足りないし、たしか必要スキルレベル10とか書いてあった。
バハ武器のスキルレベルの上がりにくさハンパねぇ。

フレがランク50になりました。
バハ寄生、じゃなかった、参加できます。
でもバハムートは募集が少ない。
その理由を改めて考えてみた。
自発するにあたり要求される素材が貴重だから、と考えていたけど、実はぶっちゃけそんなに貴重だと思っていない。
要求される星の砂は、辿っていくとマグナフラグメント180個ぶん。
マグナ戦やってればけっこう溜まっているはず。
フラグメント、他に使い道もないし(知らないだけか)。
とか書いてるうちに、アレ、180個て多くね?て思い始めたw
だいたいマグナ1戦につき1個ドロップするくらいの確率だと思ってるけど、
だとしてもマグナ180戦。
「プロトバハムート自発するのにマグナ180戦しなければならない」ていうと、けっこうな数だな。
バハ募集が少ないのは、やっぱり要求される素材が貴重なせいか。

あとは、募集しないから、てのもあると思う。
貴重なプロトバハムートだけど、大いなる破局さえしのげれば、ボスとしての強さはたいしたことない。
ランク50程度の俺でも破局以外で死ぬことはなかったし(HP5%くらいになるとただの打撃で数千喰らうから死ぬけどw)。
言い換えると、破局をなんとかしないと厳しい。
破局をなんとかできる人が来ないかもしれない野良募集より、
確実に破局対策ができる団内の方が、自発する側も安全だろう。
そして前述のとおりそんなに強くないので、団内にある程度強い人が何人かいれば余裕で倒せる。
かつ報酬は魅力的なので団員に提供しよう、となる。
だから、団内募集だけで終えてしまうケースが多そう。


2016/05/11                                                                               
次のイベントはサクラ大戦コラボ。
とても楽しみ。
サクラ大戦はやったことないけどもw
そういやスレイヤーズみたこと無いし、ストリートファイターもほぼやってないし、アイマスもほぼやってないし、
俺はコラボを喜ぶべき層から外れてますかね?w

今日の17時にイベントが終わったのでその19時あたりにはサクラ大戦イベントかと思ってたのに、
まだでした。
未だにバナーには「近日開催」の文字。
即始まらなくてもいいから開催日時を発表せいよ。
たぶん今までも発表されてなかったんだろうけど、毎回間髪入れずに次のが始まるので気にしてませんでした。


2016/05/10                                                                               
明日で今のイベントは終わり。
金勲章300で手に入るSSR武器まであと金勲章30。
15戦。
できなくはない、がめんどくさい。
3凸したからいいや。

最近戦闘後に「フレ申請しますか」が出る。
誰かにフレ切られたらしいw
切られるのは問題ないが、戦闘後に毎回「フレ申請しますか」が出るのは鬱陶しいので、
誰かとフレになりたいところ。
できれば良い召喚石をサポ登録している人がいいのでランク100超え相手に何度か申請送ってるけど、
ことごとく拒否られております。
何割かは「既にフレ枠いっぱいなので」もあるだろうが、
後述する理由でいうと俺のサポ石も「フレになっておきたい!」て思えるレベルじゃないからな。
低いランクの人ならきっと受理してくれると思うけど、
低いランクの人、っていうかサポ石がショボい人はダメだ。
どうもサポ石選ぶ時は属性毎に別のフレが選ばれるわけじゃなくて、
Aさんがリストに載ってる時は全属性Aさんのサポ石がリストに載るみたい。
先日全属性で同じ1個の石セットしてるフレが選ばれて大層邪魔でした。


2016/05/09                                                                               
ーいい感じにグラブル生活を送ってる気がする。
俺が勧誘したフレは、これとこれとこれを日課にしてる、とか言ってたけど、
今俺は日課にしていることが特にない。
イベントがあれば基本的にイベントの報酬目当ての活動をし、
APが余ったら何か別のことをする。
その別のこととは、今までだと共闘だったり、島ボスだったりしたけど、
今はソーンちゃんに向けた素材集め。
ちょいちょいやってることが変わっている。
日課、という縛りをせずに今やりたいことだけやってるこの状況、いい感じだと思います。
…にしても(何度言ったかわかんないけど)十天衆が求める素材多すぎ!
手に入れたら燃え尽き症候群になりそう。


2016/05/08                                                                               
寄生プロトバハムート戦で初めて角出ました。
ごちそうさまです。
しかも同時に覇者証が2つとか最高です。


2016/05/07                                                                               
現在ガチャは「キャラ武器率アップ」期間。
アレ、キャラ開放無い武器ってガチャからは撤廃されたんじゃなかったっけ。
提供割合を見たら確率アップしていない武器がSR以下にいくつかあるのを発見。
同時に、「キャラ武器率アップ」だから、「召喚石よりキャラのが出やすい」と気づいた。
アレ、これレジェンドフェス並のガチャやるイイタイミングなんじゃね?
というわけで毎回何らかの理由をつけてガチャるわけですが、
今回も前述の理由を思いついて、ガチャチケット1枚分のガチャを引きました。
レア武器でした。
キャラ開放無し、ブロンズムーンすらなしw
ええええ。


2016/05/06                                                                               
マルチバトルクリア時に「デイリーミッション」なる文字列が画面に表示されるようになった。
結論から言うと、イベントのマルチバトルを1日5回参戦してクリアすると報酬が出る模様。
へぇ、いいね、と思ったけども、
実装において何の告知もないのかよw
「お知らせ」、アプデ情報、公式サイトとか見に行ったけど、
どこにもそんな報告無し。
そういうもん?

リミロゼ運用にあたり、3アビの「味方の奥義ゲージ吸収」のメリットが見えてきた。
ので、フェイトエピソードやりました。
フェイト開放条件がメインストーリー50章クリア、ていうなかなかのハードなものだけど、
なんか都合よく現在メインストーリーは50章。
VSローズクイーン戦。
強いw
あと少し、ってとこで全体7000ダメ食らってスタメン全滅したので、
もういいや、とエリクシール投入。
実際こんな時くらいしか使い道無いし、いいだろう。

AP80消費のクエが古代布のアレ以外にもあることを知りました。
こちらはクリアせず、AP保管庫として利用させていただいております。


2016/05/05                                                                               
5/1スタートのイベント、ほぼ終了。
欲しいもんがほぼ出きったので。
期間は11日まであるので、かなり早いクリアw

今回の目玉商品は光SSR召喚石。
加護が光属性攻撃力50%アップで、現状替わるものを持っていないので是非欲しい。
かなり初期に手に入れたゼウスをずーっと使ってました。
召喚効果が優秀だから、ゼウスはまだまだ使い続けると思うけど。

イベント産のSSR召喚石は3凸させないとデメリット効果が付くので、3凸目標。
というわけで頑張っておりましたところ、
1ドロップ+3ガチャで目標達成。
今回、ボックスガチャの個数が最初は600個程度と優しくて助かった。
今後もその仕様でお願いします。

SSR石は3凸したけど、今回SSR光属性楽器もこっそり手に入る。
これの3凸まであと討伐章金が100個程度。
ドゥルジ1戦で2個手に入るのであと50戦。
だけど面倒なので2凸でいいかなー。

今回のイベントのマルチバトルではかなりの頻度でMVP取れました。
自発じゃなくても気が付くとMVPで終わっていたりする。
何故か。
おそらくは今回のイベント、強い人が参戦してない。
火力高い勢からすると魅力的な報酬じゃないんだろう。
今回の報酬が欲しい勢の中では俺の火力、高い方らしい。
強い人がいないからだと分かっていても、MVP取れるとなんか楽しい。


2016/05/01                                                                               
イベントで手に入れたレジェンドガチャチケット1枚を使いましたところ、
リミテッドロゼッタげっと。
あざまぁぁぁぁす!
幸せ。

と思っていたんだが、リミロゼわりと使いにくい。
薔薇の結界とやらがうまく発動した時の火力はものすごいようだけど、
うまく発動させるためにいろいろ考えたり、運が良かったりしないといけない模様。
ただ殴ってて、アビ使ってて強いってわけじゃないそうで。
少々残念。
まぁいいか、見た目は(意味深)若い女の子だし。
絵としても何故かリミテッドロゼッタはストーリーで仲間になるロゼッタよりもイイという不思議。