ぐらんぶるーふぁんた日記



課金するタイミングを逸した気がする(未だ無課金)


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2018/06/30                                                                                                     
新イベントスタート。
オーケストラキャラが仲間になるとかで興奮。
ノビヨ石とナリタ石が手に入るとかで、うん、そこはどうでもいい(コレクションとして取るけど)。

イベントストーリー完了。
内容は可もなく不可もなく。
登場キャラのノビヨとナリタは本人がCV務めているとのことだが、
ノビヨうますぎだろ…。
ナリタは棒読みっぽくて素人らしさがでている。
これ(素人の下手さ)を聴くと「ああ、声優ってすごいんだなぁ」って思う。
なのにノビヨw
何でアンタそんなうまいのw
確かにプロとは違う。
でも棒読みではなく「こんなキャラなんだろう」って思える程度の上手さ。

1名だけ選べるオーケストラキャラは、パメラを選択。



かわいい。
全員いい感じなのでそういう意味では誰でもよく、
「もしかしたら今後コンサートに行くかもしれない。その場合最も行きにくい札幌キャラにするか?」
なんてことを考えかけたけど、
「無いなw」と思って気にするのをやめましたw


2018/06/24                                                                                                     
ペルソナイベントの素材集めほぼ完了。
映画見ながら片手間にやるとすんごい捗る。

4凸にあたり、エレメントを必要とした。
栄誉の輝き300で月30個のエレメントが手に入ると気づく。
コレはデカい。
剣なんかよく使いそうだから毎月貰った方がよさげ。
更にゲーム内で手に入るSSR武器を砕けば20個手に入る。
わかっていたけど、「エー、ガチャ産と比べて1/10かよ?」ていう印象でやってなかった。
でも、ぶっちゃけ倉庫1個じゃ足りないくらいスキル餌はある。
ひとえに育てたい武器が無いから。
そんだけ余ってんだもの、少しくらい砕いたって困らん。
むしろ「今後使うかもしれないガチャ産SSR武器」を砕くよりイイ。

ペルソナイベント後編実装。
ストーリーを終えました。
別に面白いストーリーだったとは思わないが、
シャドウバースコラボみたいに「何コレ最悪」とか思わなかったので、合格点。
余談だけど、このジョーカー君?主人公のくせに全然しゃべらんね。
全く喋らないなら「ドラクエ方式か」と思うけど、
たまに一言二言程度しゃべるっていう。


2018/06/23                                                                                                     
エジェリー最終上限開放実装。
マスク外れました。
美人さんでした。
WikiによるとSSRに並ぶくらい強いらしいので試してみたいような、
並ぶくらいならSSRでいいやっていうかめんどくさいような。

サイドストーリー2つ追加。
フィーナが仲間になるヤツと、セレフィラが仲間になるヤツ。

前者は、なんかどっかで聞いたようなストーリーというか。
どっかで、というのはグラブル内で何度か見たような、という意味。
ルシウス関連のフェイト見てるし、
ティナもアレーティアもSSRフィーナもミニゴブもいるので、
彼らとゴブリン族の絡みは新鮮さが全くない気がしました。

セレフィラは、なんかキツめの女性でしたw
 セレフィラ「よそ者に演奏できるわけがない
   エルタ「ですよね、すみません
 セレフィラ「何故すぐ引き下がる。プロだろ。プライドが無いのか。
こわw


2018/06/21                                                                                                     
リストの絞込み機能がホントに便利。
使い始めたのはつい最近。
これ知ってれば以前難儀した「ポストにある武器の種別がわからんことがある」も解決。
ただ、なんかコレ、バグがありそう。
「何で検索に出てこないの?」ていうケースがちょいちょいある。
ちょいちょいのうちの1つは先ほど解決した。
強化において、アクエン武器だけを表示させたかったので、
「強化素材」という項を選択したんだけど何も表示されなくて。
理由は、アクエン武器の区分を間違えていたから。
アクエン武器の区分は「羽ついたアイコン」らしい。
アークエンジェル武器、エンジェル武器だから、天使アイコンだろう、たぶん。
つまり「強化素材」ではなかったようだ、アクエン武器のアイコンに「強化素材」って書いてあるのにな!
わかりづら!
つか設計ミス!

ペルソナイベント、現時点でSSR銃4個ドロップ。
SSR石ゼロ。
正確に数数えてないけど、
武器か石の片方が4個落ちるより、それぞれが1個ずつ落ちたほうが嬉しい。
・1個目のドロップの価値は、4個目の交換素材と同じ。
・4個目のドロップの価値は、1個目の交換素材と同じ。
不思議な関係。


2018/06/18                                                                                                     
グランデフェス。
赤ずきん(狼込み)みたいな新キャラ追加されたど、食指が動かない。
動いたところで当たるわけでもないんだけど。
まぁ例によって「興味の無いフェスではガチャチケだけ使う」の方針により、
3枚しかないチケット使いました。



ありがとうございますッ!!
興奮した。
実装時一目惚れして石ぶっぱしたけど(でも無料の範囲内っていうw)手に入らず、
なのにサブはこれみよがしに実装初日に引き当てやがるとかいう仕打ちを受けてから幾星霜。
お迎えできたー!
イェー!

そんなサブも、今回のフェスでガチャチケ3枚だけ使ってみた。
 ・SSR石ガルーダ
 ・SSR石テスカトリポカ
何なのウチのサブ…。

フェイトではウリエルが出てきた。
「るっ!」の彼のセリフ「ウリーーーッス!」が浮かんできて、彼がネタキャラに見えてくるw
ブローディアについても、実装時の「るっ!」のせいで、
「たまごかけごはんディアちゃん」ていう呼称が浮かんでくる。
先日書いたけど、ゼヘクについてもイベに出てきた彼は「るっ!」のキャラとイイ意味で違ってたし、
「るっ!」の影響ヤバいな…。
たしかWikiのコメントで「るっ!が世界観を壊している」ていう内容を見かけた気がする。
当時は「いいじゃん、笑えるし」と思ったけど、
なるほど、こういうことか、と今思いました。
と思いましたけども、「るっ!」は楽しんでるので無くなるのは嫌だし、
例えば世界観が壊れないような方向性になるのも嫌です。

ペルソナ5コラボイベントスタート。
ペルソナ5は全く知らないけどもちろんやります。
実装されている分のストーリーを終えたところ、「後編に続く」となった。
後編の実装は数日後。
別にそこ引っ張らなくてもよくねぇ?
そこまでのストーリーに思えないけど。

今回のコラボイベントは珍しく、ストーリーの中核にビィがいる。
ビィのストーリーって感じ。
ビィが抱えてる「不安」がビィに語りかけてきたりするんだけど、
なんかもうイメージがエイプリルフールの黒ビィで固定されてしまい、
シリアスさがゼロw
アレをイメージしちゃう人は少なくはないと思うけどw
このストーリー失敗だったんじゃねw

今回の報酬は欲しいもんが多い。
まず10連ガチャチケットなんてもんが実装された。
水着実装時までとっとこ。
必要素材数300とかすごくめんどいッス。
プシュケーもレートが半分になった上で在庫が3になったからこれも交換したい。

SSR石は最終上限開放実装済。
これはありがたい。
召喚石強化素材の使い道にホントに困っていたので。
先日コロマグ石を金剛晶で上限開放しちゃったけど、
ちなみに今回はRヴェルダー出てこなかったw
動機の半分くらいは「強化素材使うアテが無いから」だったと思う。
SSR石強化素材も倉庫1個半くらいたまってるので、
それらを使えば即Lv150になっちゃうんだけど、
そうなるとまた強化素材があふれるのでまだやってないていう始末。
そんな理由で「使っている石」を育てられない、倉庫のSSR強化石を使えない、っておかしくない?
もうホントコレなんとかしてくれ。
イベント石に4凸を実装した理由が「なんとかした結果」か?


2018/06/13                                                                                                     
ゼノイフ刀真化1本完成。

さっそくLv150、SLv15にして3凸ブラックアックスと交換したところ、
予測ダメージが3000くらい増えて嬉しい。
予測ダメージがさして意味を為さないと認識していても嬉しい。



というわけで、ゼノイフ終了〜。
2本目なんか作る気は毛頭無い。
ていうかイフ斧と合わせて2本だし十分でしょ(次回からのゼノイフ何をすれば…)。
まぁ素材が落ちたらラッキー程度で、残りの日々もManiacとそれにより発生するHELL120くらいはやろうか。
何しろ今回Maniacが楽。
うまいこなし方に気づいたとも言う。
戦闘回数が多いから基本的に毎回HELL120より難しい印象です。


2018/06/12                                                                                                     
ネツァワルピリ強くね?(笑)
 ・ニオ素材集めてるからディメンションヘイロー戦にシエテ組み込めない。
 ・オメガ剣セットしてるから、剣得意という理由だけでリヴァイ入れてた。
っていう状態でリヴァイと交換してみたら、ネツァつえええ。

ていうかWikiだとしっかりアタリキャラとして書かれていたにも関わらず、
食わず嫌いで使ってなかったw
彼が嫌いだったのではなく、ブレイクアサシンがあんまり好きじゃなかった。
「ブレイクんときしか使えないしー」ていう。
たしかにそうなんだが。
その「ブレイクの時だけ」が強すぎ。
おま、TA前提だけど1ターンに300万近いダメージ出とるがな…。
しかも彼はそれだけじゃなく、
1アビのバフが攻撃力50%アップ(みたいなもん)なのに効果5ターン・リキャスト6ターンて!
ほぼ「常に」みたいなもんじゃん。
Lv100にしたから1アビのデメリットも無くなってるし。
ついでに味方のTA率アップとかいうサポアビ、心象がイイしw
リヴァイさん、貴方を外さない理由が無くなっちゃいました。


2018/06/11                                                                                                     
ウマ娘キャンペーン期間も半ばくらい。
毎日無料ガチャを1回引けるけど、今日初めてSRが出て光鞄げっと。
ぶっちゃけもう3凸が3つくらいあるからいらねぇ。
対してサブは?

 SSR石メドゥーサ、SSR石ナハト、SRクリスマスラカム

相変わらずハラ立つくらいの引きの良さ。
石2個はメインには不要なものだったけど、そういうことじゃない。
クリスマスラカムなんぞ不要だけど(持ってないけどな!)、そういうことじゃない。
少なくとも虹色の石が来たら「お!?」て思うじゃない。
一瞬の感動があるじゃない。
メインには一瞬の感動すら与えられない状態で、サブだけ2回も3回もソレを経験してるのが腹立つ!


2018/06/10                                                                                                     
ゼノイフリート戦スタート。
前回、ほぼ1年前の記録(戦術)が残っているけど、いい意味で参考になりませんでした。
俺だいぶ火力アップしてる!
今ならManiacもHELL120も余裕だぜ!
ちなみに前々回の記録はありません。
火力低すぎてお話にならなかったのでw
いやー、成長したなぁ。
イフ斧を真化した1年前もそう思ったんだろうけど、また成長したよ俺!


2018/06/09                                                                                                     
強化素材の使い道が無くてホント困るw
強化素材を注ぎ込む先として、
プシュケーがもったいないと思いつつもコロッサスケーンを1つ上限開放した。
「杖エレメント、用意せずとも既にあったわ何でだろう?あ、黒猫導士用かーまぁいい、やっちゃえ
みたいな過程もあったけど。
さよなら黒猫導士。

てな感じで武器はまだアテを作れなくもない。
しかし召喚石はもう限界。
思いつく限りの強化を終えてしまった。
どうしようw

▼苦肉の策w



2018/06/08                                                                                                     
ついに。
手持ちの全キャラフェイトエピソード完了!(十天最終は除く)
長かった。
SRキャラ多すぎ。
加入時期が後半のキャラは、AP消費があるけどバトルが無いとかいうケースもけっこう多くて好印象。
「専用のバトルなのでPT編成不要」も、該当キャラを編成する必要が無くて好印象。
(その代わりワンパンじゃないことが多いけど、負ける程じゃないからいい)
今後は加入後即レベル上げてフェイト終わらせよう。
これで心置きなくLBの経験値につぎ込める。

実はレベルも上限まであげたかったけど、断念。
Lv60から70への開放で栄光の証を2個だか3個だか使うのがイタすぎる。
次の十天最終は40個砕きコースを考えているため、栄光の証が500個?とか必要なので。
手持ちが350個程度で全然足りてないのに。
40個砕きコースを考えるまでけっこう使ったけども…。


2018/06/07                                                                                                     
仕事で謎現象が発生したため23時まで残業。
これじゃあ帰宅して寝るまでにAP/BPを消化しきれないじゃないか!
でも消化しましたw
その過程でアーカルムチケットが上限の10枚に達してることに気づいた。
しまった、たしかウマ娘キャンペーンで1日2枚のチケットが配られるのではなかったか。
もうウマ娘キャンペーンも何日か経過しているはず。
チケット無駄にしちゃったかもしれん…。
と少々ヘコんだけど、
別にヘコむ程でもなかった。
このコンテンツの真骨頂は「十賢者のプレイアブル化」が実装されてからだ。
ザ・デビルのSSR化はできたけど最終上限開放はまだ。
現時点で最終上限開放が実装されている以上、
少なくともそれを達成しない限り十賢者のお迎えは無いだろう。
(まーた砕くんですかー?何度も周回して作った4凸石でさえもー?)
だから今は4凸素材を集めるための周回中。
シヴァのマグナアニマがキツい。


2018/06/06                                                                                                     
APを消費しきれないので(結局)ついにニオ用銀の寄り代集めに手を出した。
予想以上にディメンションが出にくい上に(30周くらいしてようやく1回出た)、
周回することによって強化素材がどんどん増える。
強化するアテが無いんだってば。
もう倉庫にある朽ち果て武器3凸は全部Lv75にしよう。
全種類8個?だっけ?「2つ砕きコース」で必要な個数は溜まっている。
「使うことになるの何年先だよw」と心の中で連呼しながら集めたヤツを、
(正確には「集めた」ではなく「捨てずに残した」だが)
更により先の状態にする、と。
だって!
ホントに使い道ないよ、強化素材!
キャラの経験値に充てることはできるけど、ソレはなんか違う気がするし。


2018/06/05                                                                                                     
APは、古代布とか虚ろなる魄等、
「1日2回限定だけど特定の素材がたくさん手に入るクエ」で消費しようと思います。
そのうちの古代布に関してはジョブマスターピースでも求められるし、たくさんあれば後々役立ちそうだ。
真に「たくさんあれば後々役立ちそう」ていう考え方ができるなら、AP消費のアテに困ることは無いんだけどなw
現時点で十天お迎え素材は集め切ったと判断してるけど、それはあくまでも「次の一人分」だから。

島ハード+が楽しいです。
「3回やる必要があったのが1回で済む」というコンテンツだが、
そもそも島ハードなんてAP半減期間しかやってなかったので、プレイする理由にそれを挙げるのは抵抗がある。
ゆえに、楽しい理由はそれとは別。
報酬が1回にまとめられるから、「たくさん手に入った!」感があるっていう点!
武勲も、Rキャラで構成しているので1戦で100くらい入ってそう。
そんな通常AP45を消費するコンテンツだけど、
今はAP半減期間につき消費0なので、AP消費のアテにならないというw

ある攻略サイトでは「AP半減キャンペーン中に周回すべきもの」とかまとまってる。
親切なものだ。
今回のキャンペーン中に周回すべきもの筆頭は「十天最終用素材集め」とのこと。
うん、理由はよくわかる。
でも今俺、エッセルちゃんのその素材集め終わってヒヒイロ待ちなんだよねぇ。
このタイミングで「更に次の最終用素材を集めるため周回」はちょっと重いw


2018/06/04                                                                                                     
ゴリライベントの報酬全てげっと(銀章以外)。
またAPの使い道が無くなってしまった。
そんな時は十天素材を集めるわけだが、それも一人分は集まってしまった。
ヒマw

ウマ娘キャンペーンが始まった。
ウマ娘ってのはよくわからないが、競馬の競走馬を擬人化したゲームだと思う。
ジャンプの裏表紙とかでちらっと見かけた気がする。
スマホゲームに詳しそうなフレが意外にも知らなかったので、
検索したら出るだろうと思って検索してみたんだが出なかった(何故)。
しかし、別のすごいゲーム見つけた!



何これすごいインパクト。
ウマ娘アプリは見つからなかったけど、この画像をフレに送ったところ、

「うまプリは入ってる」

ええええ。


2018/06/01                                                                                                     
主に、石強化素材の使い道が無くなったため、セレマグ上限解放した。



このバグ勘弁してほしいw
ヒヤっとすんだけどw
シュバマグ上限解放した時にも出てたよヴェルダーw


2018/05/31                                                                                                     
ルナールのイベントスタート。
同時に、新キャラとしてSSRルナール実装。
うん、あんまり惹かれない。
続きまして出てきたのはSSRリミテッドカイン!
これはちょっと欲しいな。
でもまた土かー。
…の後、



吹いた。
何だよ「味方全体にゴリラ効果」てw

イベントストーリー終えました。
面白かったです。
面白かったけど、それとは別次元の話しで、耽美モノへの理解は無いです。
要するにボーイズラブだと認識している。

ミラオル懐かしい、たぶん初水SR。
水はなかなかSSRが出なかったから活躍した気がするような、そうでもないようなw
少なくとも渋谷凛起用時にはいなかったな。
いずれにしても新規絵なので嬉しいです。

実装時は気付かなかったけどマキラ可愛い。
これは年始イベントの絵だと思うけど可愛い。
まぁ今回うほうほしか言わないけど。

温メイヤかわいい。



てかその月頭から生えてんの?
ドラフみたい。

今回固有の要素として、
ルナールの耽美絵のフキダシにセリフを入れてTwitter投稿できる、
てのがある。
すごい難易度が高い。
入力できるワードの候補が多すぎる。
自由に文字列を入力できるようにしなかった結果だろう。
自由に入力できるようにすると必ず公序良俗に反する書き込みをする人がいるからな。
必ず。

投稿するとAP/BP全回復だそう。
そのために「あ」だけ入力したものを投稿する人は多そう。
「あ」の入力はできたけど、それ以外の全ての文字を入力できはしまい。
それじゃ自由に入力できることと同じだろう。
回復のためとはいえ意味の無い内容で投稿することには抵抗がある。
いつぞやの俳句投稿においても同じ理由でやらなかった。

ちなみに俺が登録しているTwitterアカウントは凍結状態だと気づいたので、
「あ」のみで投稿することに抵抗は無いw
アカウント凍結でも日々のツイートによる回復は可能っていう。


2018/05/30                                                                                                     
今回の団イベは4勝1敗。
しかも全然競らないので戦貨があんまり貯まらないw
勲章においては、ヒヒイロをもらったばかりなので次の団イベが好成績でもヒヒイロには届かなそう。
最終エッセルはヒヒイロ待ちなので、はよ!


2018/05/28                                                                                                     
団イベなう。
初戦負け、2戦目勝ち、3戦目勝ち。
今回は格下ばっかりだな。
今までずっとBランクで、ランクの範囲が広がった今回もBランクだったってことは、
我々はBランク内でより上位になったということ。
言い換えると、今まで同じBランク内の上位陣がいなくなった(Aランクに行った)わけで。
だから我々が格下と当たる率が増えているわけだ。
そこまで顕著に影響があるとは思っていないけど確率としては。

▼油断してたらExに負けたの図w




2018/05/24                                                                                                     
予選はBクラスで突破。
アレー?
今回からAクラスの範囲が5000位までになったそうで、
たしか、我々の団は毎回3500位くらいだったような気がしたんだけど…。
だからこの変更を見た時「次回からAクラスいけそう」と思ったんだけど…。

今回珍しく色々編成変えてます。

○ザ・グローリー
ジータちゃんかわいい。
コルミロスだっけ?アレあんまり意味無い気がするから変更してもよさげ。
アビスと比較して、「8ターンに1回3ターン継続の連撃率アップ」だと物足りなさを感じるような、
そこまで長期戦が無いから気にならないような…(結局よくわかんない)。

○ヤイア
けしからん6歳。
バフやサポ効果が優秀らしいので入れてみた。
なにげに得意武器剣だし。
なんかイイ感じのような気もする。
今回、連撃率累積ダウンの「冷血」デバフがあるので、マウント役アルルは外せない!
と思っていたんだけど、
90HELLまでのバトルじゃマウントそんなに必須でも無い。
彼女を編成したことで強くなったか?というと、結局よくわかんない。
でも今テスカトリポカ使ってて、ヤイア入れるとサラーサとドラフ族かぶるから、
弱くなるはずなんだけど、やっぱり「結局よくわかんない」w。

○四天刃土
作ってみました。
作ったのでカオスルーダーにジョブチェンジしようとしたところ、
アレ、他心陣使うならウォーロックでもよくね?
と、入手時はまともに運用できなかったウォーロックを試したくなった。
かわいいし。
で、編成した後に気づいた。
ウォーロック、得意武器剣じゃないからオメガ剣の影響受けないw
いいんだ、残り3人を剣得意にするからいいんだ。
と試してみたら、ウォーロックHP低くて他心陣で開幕奥義撃てない…。
さようならウォーロック!


2018/05/23                                                                                                     
団イベスタート。

フレが「今回は四天刃にしようか」と言うので、「個人的には九界琴がオススメ」という話しをしました。
主に、
 ・四天刃のメリットは奥義効果の連撃バフ。
 ・楽器装備時のエリュシオンのコールオブアビスがそれを上回る。
 ・四天刃は他心陣使わないと開幕からはメリット出せないが、コールオブアビスは開幕からイケる。
といった内容。
「だから四天刃より九界琴を勧める」という意味だが、
これぶっちゃけ「俺の意見」で、世間(グラブル界)の意見ではない。
少なくとも「だから四天刃より九界琴がイイ」といった記事を見た記憶は無い。

この説明をしている時に、ふと気づいた。
ちょっとこの説明は違ったかもしれん、とw

確かにかなりの長期間九界琴装備のエリュシオンを使ってきたのは間違いないけど、
コレって、四天刃とコールオブアビスの比較であって、九界琴との比較じゃないなw
楽器でありさえすればいいんだから。
(九界琴奥義効果の全体回復は気に入っているけども)
更には、コールオブアビスの話しってことは、言い換えると「四天刃とエリュシオンの比較」だな。

そもそも、ランク70のフレに「エリュシオンは遠い」ってこと忘れてたw


2018/05/21                                                                                                     
グランデフェス。
新SSRソリッズ、新SRレオナ実装!
いやそれレアリティ逆じゃね。
SSRレオナさんなら石ぶっぱしたのに!
というわけで今回は見送り〜からの我慢できずガチャチケだけ投入。
8枚つこて、SSR石ツクヨミ(2個目)げと。
いらない。
帰宅後サブもガチャチケだけ。
6枚引いて、SSR石グランデ
ウチのサブはホントに毎度毎度ネタになるな…。
無凸のグランデが今更役に立つかというと立たないけど、
2個目のツクヨミよりは欲しいよ!


2018/05/19                                                                                                     
グラブルを再開したフレが思いのほか長く続けてくれててなにげに嬉しい。
道が長すぎるため、知り合いに「一緒にやろうぜ」と誘う気はほぼ無いんだけど、
共通の話題があると嬉しいみたい。

そんなフレはまだランク70台で、
現在開催中のゼノウォフなんぞはお呼びでないレベル。
しかし、マルチでもHELL素材は落ちるので、
「すごい頑張れば六道武器手に入る」旨は説明した。
(「それはHELL素材だけの話しで、それ以外の素材は調べてないからね」とも言ったw)
結果、すごい頑張ったらしく、
3凸に必要な素材をマルチだけで集めきりました!
その頑張りが、前述したように嬉しいw

続いてフレは4凸へと進むわけだが、「裁考の水晶」が全然足りてない。
ゼノEx、Maniacで出る素材だから。
しかしこれは共闘でも手に入る旨説明し、共闘部屋に誘いました。
ランク164の火力でばったばったとウォフをなぎ倒し、フレの素材集めに協力!
あああ楽しいいいい。
パンデモニウムの相手をソロ討伐できることもだけど、
ソレがフレの助けになるとか最高ッスうううう!
APが俺持ちになることを気にしていたけど、全く気にする必要はありません!
こんだけやっても半汁の消費数11個ですよ、3580個が3569個になっただけですよ!

ちょっと気になった点が1つ。
最初の方は、最近編成したカオスルーダー+エターナルラヴ(無凸)によるオメガ剣PTで戦ってた。
そのPTのバフ・デバフをまき終わった状態で通常攻撃は、バラ付きはあれどまぁだいたい30万前後か。
最後の方、気が向いて、今までのエリュシオン+九界琴編成にしたところ、
同じくバフ・デバフ後の通常攻撃が、軒並み40万超えw
ええええ。
やっぱりエリュシオンの方が強いのー?w

まぁ厳密な比較ではないけど。
例えばエリュシオンPTにはニオがいて、少なくとも1アビの昏睡はかかってた。
これで、何パーかダメージが増えるのは知っている。
加えてニオ3アビの効果でクリティカルが出まくってた。
更にはフレのデバフの状態もあったかもしれない。
そもそも、「エリュシオンより強いからカオスルーダーにした」わけではなく、
単に「オメガ剣作ったのでそれが影響される編成にしたい」である。
だから弱くても仕方ないんだけどw
ちょっと目の当たりにした感が悲しいw


2018/05/17                                                                                                     
別に「今の自分の中で最強の編成!」じゃなくてもいいじゃん!
というわけで、
次の団イベ(土有利)はザ・グローリーを予定。
ウォフ剣のアーツ効果が連撃率アップだから、きっとエリュシオンのコール・オブ・アビスと同じだよ!
と思いたかったんだけど、アーツの使用間隔8ターンだそう。
たしかアビス、5ターンだったような…。
スゲーなアビス…。
オメガ剣のスキル効果と、アルル4アビに頑張ってもらおう。
「やりたい構成で挑む」って、ゲームをする上で大事。
水パに困ってないけど、先日お迎えしたククルさんを使うみたいな感じ。
(尤も、オメガ剣手に入れたのでランスロットが再雇用になり、ククルさんは解雇されたw
ある程度、そういう遊びを入れることができるくらい強くなってきた、とも言える。
…と言いつつも、
あまりに弱さを感じるようだったら考え直すけどw
「この編成弱っ」っていうストレスを感じるのであれば本末転倒だし。


2018/05/16                                                                                                     
ゼノウォフ2日目にしてイベント完了!
目的はウォフ剣3凸=真化1本。
2本あれば最良だけど、無理そうなので1本獲得をゴールとしました。
ゴールまでに必要なHELL素材の数は80個。
それが揃ったので終了!
前回頑張ったらしく、イベント開始時にHELL素材が20個以上ありました。
まぁ前回の頑張りの成果である2個目のウォフ琴2凸は無駄になったわけだが…。

ちなみにHELL120が余裕なので、HELL素材はここで回収。
ゴールまでに手に入ったSSR・くるりんは銃1個だけ。
1個だけ!!
六道武器がドロップしないのは仕方ないとしても、くるりんすらしないとかマジすか。
前回、銃が腐るほど手に入った記憶があるけど。
まぁHELL120を1戦すると素材3〜4個。
素材60個回収まで20戦したとして、20戦で現物が1個出ちゃうとイイ頻度と言えなくもないか。

密かに期待していたウォフ剣でのザ・グローリー運用は、やっぱりたいして強くないみたい。
残念。
剣メインにするならオメガ剣らしい。
オメガ剣てのは当然「無垢なる」ではなく、次の段階w
要求素材の関係でムリ。
アルバハHLできない人用か、栄誉3000でオメガユニットの交換は可能。
1ヶ月につき1個だから、最短5ヶ月で揃う。
5ヶ月て…。
否、仮に5ヶ月頑張ったとしても紫電角を3個要求してくる。
はいプロバハHLすら怖くて行けない俺詰んだw
オメガ剣にしても第二スキル用のガフスキーにもオメガユニット7個使う。
コレも栄誉で手に入れるとなると7ヶ月ですか?
合計1年w
運用開始が着手から一年後ww

それでもザ・グローリーが使いたくて、
アシュケロン持たせてトライアルバトルなんかやってみる。
ジョブの可愛さもさる事ながら、
武器がライトセーバーって感じでカッコイイ…!


2018/05/15                                                                                                     
第3回ゼノウォフマナフ戦スタート。
新武器実装、しかも剣。
取らねば。

「ゼノシリーズは、開催3回目には新武器を実装する」らしい。
まさか追加されるとは思っていなかったけど、
その前に、現時点でのそれぞれのゼノシリーズの開催回数がまちまちなのが気になる。
確か最初はイフリートだった。
そこから、全属性1回ずつ開催した後始めて2回目のイフリートが来る、
ってのが普通かなぁと思うんだけど、
実際はそうではなく、
ウォフマナフは初の「ゼノシリーズ3回目」だが、コロゥとかディアボロスとかまだ1回しかやってない。
どういう意図なんだろう、不思議。

とにかく、ゼノウォフは3回目。
なんとかゼノ戦を回せるようになってからは、
「次回のため」に、当時どのようにゼノを倒したのか、をメモってある。
次回見たときはこちらの戦力が上がっていたとしても、「当時楽だと思った手順」ができないはずはないので。
(もちろん敵の強さや行動パターンに調整が入る可能性もあるけど)
なので、
今回のゼノ戦が始まった時は「そのメモを見ながらやろう!」と、
喜んでメモを開いたんだけど、
結論からいうとあまり役に立たなかったw

まずManiac戦。
書いてないw
当時(2017年7月)の戦力ではManiacはキツかったらしく、情報が無い。
何とか一度は倒したであろう形跡はあったけど、
1日2回であろうとも毎日こなすのは面倒だった模様w

次いでHELL120戦。
書いてないw
これは倒した形跡すらなかった。
当時の記録を見ると、汁を使ってなんとか100を倒せた、らしい。
だから120なんか手も付けなかった、ということだろう。
今回必要なランクがことごとく書いてないていうw
「あまり役に立たない」どころか全く役に立ってないw

とはいえ、
当時ムリだった難易度をこなせるようになった、
という成長に関しては嬉しく思う。


2018/05/14                                                                                                     
キノコイベント終了。

結果的に欲しいもん全部もらえた。
ドロップはしぶく、SSR石とSSR武器が2個ずつ。
SSR石は「記念に」3凸させたかったのでトレジャー交換で2個もらいました。
レートたっけぇ。
栄冠の指輪は後半もう不要だと思いかけたけど、素材が余ったので入手。

オメガ剣(無垢)をSLv10にした。
結構な数のSRスキル餌を消費しました。
スキル餌倉庫に空きが出たの久しぶりw
それはさておき、
「無垢なる竜の剣」はなんと呼称すればよいのだろうか。
オメガ剣と書くと第2段階まで進めたオメガスヴォードだっけ?アレのことみたい。
でも実際はその前段階の(作成が容易な)「無垢なる」の状態なので、語弊がある気がする。

土属性は、連撃率確保用武器が無いらしい。
四天刃を作る属性の候補らしい。
幸い1個「真」があるから、次の団イベに向けて土属性作ろうかなぁ。
っていう時に気づいた。
明日からゼノウォフマナフ戦じゃないですかー。
今回のゼノ戦は武器が、しかも剣が追加するって話しじゃないですかー。
もしかしたら奥義効果に連撃率アップがあるかもしれない!
というわけで待機。

カオスルーダーに四天刃をセットした水属性は、
なんだかいい感じになった気がする。
かなりの頻度で奥義を撃てるので、常に連撃率アップ状態な気がする。
まぁ、今までのエリュシオン+アビス時と比べて優っているのかはイマイチわからんけど。
(でもアビスの効果3ターンだから「常に連撃率アップっぽい」なら優れてるよな)
ちょっと引っかかる点とすれば、
なんでアルタイルさんあなたそんな単発がデカいのw
オメガ剣の影響受けてないのになんでやねんw

風属性もカオスルーダーにしてみた。
武器はエターナルラヴ。
運良く持ってました。
無凸なので連撃率アップは四天刃より劣るけど、まぁいいかと。
準備する過程で編成画面の予測ダメージが4万割ったりすると悲しいw
最近の構成は連撃率アップを求めているので、それが加味されない予測ダメージは減るのが当然なんだが。
ましてや風は背水構成だし。
だから気持ちとしては「もう予測ダメージ欄を気にするのやめよう」とは思っている。
実装時はイイ機能だと思ったんだけどな。


2018/05/11                                                                                                     
▼ルリアちゃんの奥義。


たまにバフ・デバフが上手くかみ合ったのか、すんごいダメージ出る。
常にやってるのは、メカニック3アビ+ルリア2アビ+シヴァ召喚。
他に何が起こってるんだろうw


2018/05/10                                                                                                     
オメガ剣を取りました。
「無垢なる」までだけど。
(プロバハHLも怖くていけないのにアルバハHLとかあり得ない。もっかい言うけどマジあり得ない)

当初から、「無垢なる」までならなんとかなりそうだな、とは思ってた。
一番ネックになると思ってたメテオライト、
破片の交換レートは10個だと思い込んでたんだけど、「5個で1個」であると気づきまして。
その段階で破片40個くらいあったから、「あ、いけそう」て思いまして。
しかもアルバハN1戦につき2個手に入るらしい。
急遽制作に踏み切りました。

となるとネックになるのはオメガの器。
アルバハN自発討伐報酬なんだけど、自発がなんとなく怖い。
やってみればどうってことないんだろうけど、初プロバハ(HLではなく)の時も怖かったw
そろそろ共闘部屋デビューかなぁ。
一度も立てたことないんだよね。

アルバハNは、メテオライトの破片以外の報酬もけっこうオイシイ。
であれば、せっかく自発素材を使うんだから、「30連」かなって思ってんだけど、
検索するとなんか怖い情報が。
事実かどうかはよくわからんのだけど、
 ・30連中、自分のぶんの自発が終わる前に部屋が解散になると自発素材は失う。
とかなんとか。
これは最悪。
そもそも、検索結果から受ける30連部屋の印象が悪いw
総じて「疲れちゃって無理w」ていう。
3時間とかかかるらしいから。
そらダレるわ。
そらワンパン勢も生まれるわ。
上位6位に入れないならワンパンでも報酬変わらないはずだし。

とにかく、自発討伐が達成されないまま自発素材を失うことだけは避けたかったので、
「アルバハN1回」部屋を立てました。
ソッコー人が入ってきてソッコー討伐できました。
ありがとうございましたw

で準備完了。


結構前から、属性は土に決めてました。
サラーサちゃん、ジークフリートさんがいるから。
アレーティアもいるけど、3人とも剣得意キャラにしなくてもいいかなぁて。

どっかのブログに、以下の点がすんごい強調されて書かれてた。
よく勘違いされてるけど、オメガ剣のスキルはバハムート武器と同じく別属性でも効果がある』
はい、勘違いしてましたw
土属性にした理由がまさにソレ。
ジータちゃんにコレを装備させたいから土にしよう、などとは考えてませんでしたw

ガフスキー闘争もつけました。
推奨されている闘争以外を選ぶ気なし(考える気無し)。
これもアルバハN周回が必要だったけど、ひたすら共闘部屋で張って飛び込んでたらあっさり。

さっそくPT構成を考え始めたんだが、
アレ、今までエリュシオンのコール・オブ・アビスで賄ってた連撃率、どこで工面したらいいんだ?w
そういうレベルw
知識レベル的に「オメガ武器はお前にはまだ早い」て感じ。

○土属性:ジーク、最終サラーサ、アルル
とにかくちょっと試してみた。
編成武器の中にあるバハ短剣(ちなみにノヴム)をオメガ剣(無垢)にしてみました。
ジータちゃんはベルセルクで。
20ターン程素殴りのターンダメージを収集し、比較。
うん、強くなってる。
しかしコール・オブ・アビスの代わりになる程じゃないように見える。
ためしにエリュシオンに戻して、オメガ剣の恩恵を受けるのはジークとサラーサだけ、にしてみた。
アカン、弱くなった。
…と判断したんだが、後から考えると、
「エリュシオンに戻した上でコール・オブ・アビスを使った状態」で検証しなきゃ意味無かったw

とりあえず、何らかの手段で連撃率を担保せなあかんとわかった。

○水属性:リミカタ、ランスロット、アルタイル
剣得意としては他にイシュミールやシャルロッテがいるけど、アルタイルは外せない雰囲気なので。
ジータちゃんはカオスルーダーで、四天刃を持たせる。
水属性だけ四天刃作ってたんだ、ようやく日の目を見たw
始めて他心陣も使ってみた。
なかなかの連撃率・・・な気がする!
ちょっと編成セットとして保存しとこう。

○火属性:ユエル、テレーズ、アオイドス
検索すると、アオイドスが候補に挙がってた。
おめー得意武器楽器じゃねーのかよw
お迎え武器のギターが斧だったのはまぁ仕方ないとしてもw
剣得意が欲しいからってアオイドスなんか編成すんのはどうだろう、と思っていたんだが、
なんかアオイドス、テンションバフがすごいらしい。
へぇ…。
火属性の四天刃は無いけど、ゼノイフ斧がありました。
つまりジータちゃんはベルセルク。

水はカオスルーダー、火はベルセルク、と色んなジョブを使えるとイイな!
長いこと「全属性エリュシオン」だったので。
まだ「ちょっと編成してみた」くらいで、使えるかどうかわかってないけどな!
そういう意図で、土はザ・グローリー使いたいな!
でもそうなるとますますオメガ剣を土属性にした意味が薄れるな!
まぁあくまでも夢です。







2018/05/09                                                                                                     
キノコ狩りイベントスタート。
俺は未経験だけど、復刻です。
始めた頃はよく見かけたサポ石「マイコニド」の産地。
見事に最近は見なくなったなぁ。
そりゃそうか、
マイコニドを持っているくらい昔からやっているプレイヤーは、既によりイイ石を手に入れているだろう。

一通り完了。
Maniacが思いのほかタフで1日2回とはいえめんどくさい…。
ダマスカスや指輪は全部もらうとして、
できればSSR石は3凸させたい。
どんだけドロップしてくれるか…。


2018/05/08                                                                                                     
改めて最終エッセルちゃんの評価を読んでます。
やっぱり「強さ」的には微妙みたい。
4アビは確かに破格の強さらしいけど、言ってしまうと、
 ・他の十天衆→全体的に強い
 ・エッセル→4アビが強い
らしい。
つまり、エッセルは「敵ブレイク時に1回だけ強い」になる。
風属性のマルチボス「バイヴカハ?」なんか、ブレイクしないらしい(ひでえ)。
今回解放直前の今改めて評価を読んだけど、読む前と認識に変化無いわw
まぁ、
強さ以外の点で選んでおきながらそこを論点にするのもアレだけど。


2018/05/07                                                                                                     
イベントの報酬すべて回収。
フレが思いのほか長くグラブルをプレイしていて嬉しい。

GWのキャンペーンでの10連ガチャは本日で終了。
けっこうイイ頻度でSSRを引けた。
けどほぼゴミでした。

・SSR石サテュロス:ゴミ
・SSR石マキュラ・マリウス:もはやゴミ
・SSRガンダゴウザ:4人目につきゴミ。ていうか4人目てオマエ…。
・SSRサーヴァンツ:Wikiによると弱いけど持ってなかったので嬉しい!
・SSR石テュポーン:ゴミ、だと思ったら…

4回も引いたキャラはガンダゴウザが初。

(見た目の時点で)いらねぇ。
(見た目のせいで)使ってねぇ。
まぁ今火属性キャラ確率アップ中だからやむを得ないとも言えるけど(使わないにしてもアリーザちゃん欲しかった)。
彼のキャラ武器が3凸すると役立つモノかどうかは未確認。
てか1回目のキャラ武器はもう無いです。
かなり初期の頃に引き立てた人故に、たぶんスキル餌にしたからw


サーヴァンツは、改めてWikiを読んだけどやっぱり弱いらしい。
2キャラを使い分けるという仕様だが、
そのうちのドロシーは「全体攻撃である代わりにDA,TA率0」と全く使えない内容なので、
実質クラウディアのみになるていう。
それより、加入フェイトがすっごい見たことあるんだが何でだろう。
コンスタンティアが登場したイベントの冒頭がコレじゃなかった?
でも過去に「加入フェイトがイベントと同じ」なんていうケースは無かったと思うので、
実装当時、未プレイでも途中まで見れる「紹介フェイト」を見たのかなぁ、
って、違うわかったあああw
サブ垢だ。
生意気にもサブ垢が実装時にサーヴァンツを手に入れていたので、
その時に加入フェイトを見たんだ、きっとw
ていうかまたかよ!
また「サブ垢が昔あっさり手に入れたキャラを今頃ようやく入手」かよ!

テュポーンは加護効果がショボいからゴミだと思っていたんだが、
召喚効果が敵のチャージターンを0にするというもので、アルバハHLで活躍するらしい。
が。
怖くていけねっつの。
プロバハHLですら未討伐だっつの。
アルバハHL、あるタイミングでチャージターンMAX時の特殊攻撃を受けると「全PT強制全滅」らしい。
全滅必至の攻撃が来るのではなく、抗う術のない「強制的な戦闘終了」らしい。
酷すぎる。
何がヒドいって、「一人のせいでPTが問答無用で全滅する要素を用意している」っていう事実。
運営は一人に責任を押し付けたいの?
その人がやっちまって感じる罪悪感とか、その人のせいでPT全員がガッカリするとか、
それによって発生する他プレイヤーへの暴言とかネットに晒すとか、
そういう負の面が発生することは容易に想像できるけど、
ソレを望んでるってこと?
それはさておき、
チャージMAXで食らうソレの回避(先延ばし)として、テュポーンは非常に有効!
なんだけども、
結局怖くていけないので、やっぱりゴミになりそうです。
流石に捨てないけどw


2018/05/05                                                                                                     
エッセルちゃんの最終上限解放を進めました。

銀の寄り代収集完了。
結局3凸させる間に出た現物は1個。
毎回トレハン9なのにヒドい。
先日の団イベで交換したヒヒイロも使って、2個の天星器を砕いたところまで進めた。

あとはヒヒイロ入荷待ち。
次の四象で入荷するといいなー。
銀天も4個しかないので、こちらも2ヶ月分の入荷待ち。

っていう状態まで進めてから、気づいた。
エッセルちゃんにしたの失敗だったかなw
獲得済十天衆における最終未達成は、エッセル・ニオ・シエテ・シスの4人。
この中でエッセルのみが、非スタメン。
何も非スタメンを最終上限解放しなくても…、と今になって思いました。
もちろん、最終上限解放することによってスタメン入りするかも、という打算はあったけど、
「スタメン入りするかも」より、現時点でスタメンを強化したほうが確実じゃん!

ではなぜエッセルちゃんを選んだか。
顔ですw
だから次解放するならニオ。
でもそろそろ、
最終上限解放じゃなく残りの十天衆をお迎えしてもいいかなぁ。
一応シエテ、シスがその意図でお迎えした二人。
しかし、更に他の『興味の無い十天衆』をお迎えするくらいなら、と今回のエッセルちゃん解放がある。
これが終わったあと、ニオの解放をするのもホネだし、
そうなるとついに、
『興味の無い十天衆』のお迎えかなぁ。
なんやかんや「自分なりの」優先順位をつけてプレイできてます。


2018/05/02                                                                                                     
配られたガチャチケでSSRククルお迎えしました☆



使えない子だってわかってても嬉しい。
けど一応もう少しよくWikiを読む。
アレ。
コメント欄にわりと前向きな意見が。
もしかして別に弱いわけではないってこと?
どうも、
 ・優秀な水キャラが揃っている人にとっては、それらを押しのけてスタメン入りする程ではない。
ということらしい。
なるほど、じゃあ使おう(手のひら返し)。
優秀すぎるアルタイルとリミカタを下げるわけにはいかないが、
ランスロットなら下げてもいいだろw

あ、イイかもこの子w
 ・1アビで開幕100万ダメージ。
 ・2アビで4ターンにわたってデバフと60万ダメージ。
 ・通常攻撃が派手な3連ダメージなので見てて気持ちいい。
 ・奥義のガトリングも派手でいい感じ。
 ・独自バフの火薬樽がそんなに面倒なシステムじゃないのでいい感じ。
 ・可愛い。
3アビはまだ覚えてませんが、
これは使える子だと判断した(実装直後のWikiのコメント読んで即不要と判断したくせに)。
わぁい嬉しいー。
なけなしの石4000個を守り通した!

ちなみにフレは初日にSSR石グルームニル(2個目w)を引き当てました。
この野郎!
ククルちゃん引いた直後は、そのグルームニルと交換してくれよー、
て思ってたけど、
ククルちゃん試した今では、交換したくないですw
ランスロットも十分強いので交換してもろた方がメリットありそうだけど、
やっぱそこは可愛い子がいいです。
っていうかそんな交換システムなど無いけどな!

SRククルは以前お迎えした。
自身を「お姉さん」とか呼んでた気がする。
SSRページのボイスにもそんな内容が見える。
あくまでも「クムユという妹がいるから」だと認識していたんだが、
どうも「主人公と比べて年上」を意識しているせいらしい。
そんな彼女は18歳。
18歳が主人公を見て「年上」か!
先日のコナンの発言もあって驚いたけど、
やはりジータちゃんもグラン君も『見た目中学生くらいの年齢』ってことか!
中学生と言われて浮かんでくる顔があるわけじゃないんだけど、
俺の「中学生のイメージ」を考えるとホントに子供。
子供すぎてやっぱりジータちゃんグラン君には当てはまらない気がする。
まぁ美男美女が多いゲームの世界だもの、
「予想外に設定年齢が若い」ケースは多々あるから、そこまで不思議じゃないか?


2018/05/01                                                                                                     
フェスきたー。
新キャラはSSRククル。
可愛いけど、Wikiでの評価低い。
可愛いけど、そんな子のために石ぶっぱするのもなぁ。
というケースの場合、いつも「ガチャチケットのみ」で引く。
でも今回ガチャチケ配られてたから15枚とか、結構な枚数がある。
その結構な枚数のチケットはそのまま結構な枚数のレアになりましたw
SRすら出ないのかYO!

ちなみにサブでもチケだけ引いたら(まだやってる)、1回目でSSR引きやがりまして。
既にメインが持ってる羨ましくないアオイドスだったからよかったものの、
相変わらず精神に攻撃してくるな!

まだいくつかガチャチケのアテがあるけど、もういいや。
あと何回か、毎日の無料ガチャもあるし。


2018/04/30                                                                                                     
新シナリオイベントスタート。
ストーリーは可もなく不可もなく。
アリーザさん、その服で格闘技するとこぼれそうです…。
一度だけマスク無しレスラー:ジータちゃんが表示されたんだが、撮影しそこねた。
無念!
ルリアノートから見直す程ではないが。

スカイグランデファイトだっけ、連戦のヤツ終えました。
格闘キャラしか参戦できず、
格闘キャラのリストを見たところ、シスとケルベロスがいる闇属性に決定。
SSRは他にはいなかったのでSRプレデター採用。
確か確定TAだったはず。

基本的に敵が弱すぎてSRプレデターまでターンが回らんw
SRプレデター、素顔は可愛いんだけど、奥義の時の声が好かんな、英語チックで。
「プレデター・クロー!」が「プエェター・コォー!」て聞こえる。
ただの舌っ足らずだったりして。
ついでにシスが強すぎ。
被ダメで解除の累積バフがあるけど、1ターンで倒せるからダメージを食らうことなくどんどん攻撃力が上がる。

バトル前にハンデ(状態異常)を付けるとポイントアップ。
全部にハンデ付けると10000pt、最後だけハンデ付けると8000ptだそうなので、
8000でいいやと思って最後にハンデつけたらHPダウンと混乱がつきました。
HPダウンでHP3000しかないところに混乱で自身に1500ダメージ。
混乱の時間経過解除は10ターン。
ムリ。
負けました。
どーすりゃいいんだアレは、と検索したけど有効打は見つからず。
でもハンデを一切つけない場合でも5000pt入ることを知りまして、
ハンデ付けなかったら余裕の勝利だったので、なんだコレでいいじゃん、と方針が決まりました。

もらったものは、シスのスキンと格闘キャラ確定ガチャチケ3枚。
シスのスキンは、ぶっちゃけいらない、記念品。
ていうかその格好、普段のシスとどう違うの?w

チケットについては、
確か以前同じコンテンツ開催時に見た内容だと、
「持っていないキャラが出る」というスグレモノだけど、
 1.レアリティが決まる。
 2.そのレアリティ内で持っていないキャラが出る。該当キャラが無い場合コーデック。
という流れで決まるものだったと思う。
「そのレアリティ内で」っていう縛りが無ければ、神チケットだったんだけど。
というわけで即コーデック×3になりました。


2018/04/27                                                                                                     
初日は負け、2日目は勝ち。
相変わらず平均ランクでしか測れないけど、どちらも格下。
2日目は、相手が21時にATになった時拮抗してたので、焦って95HELL自発。
こっちも俺含め2名しかいない状態での95HELL回しだったけど、引き離されるどころか勝ってました。
相手も走ってる団員が少なかった模様。
やっぱそこだよね…。

3日目。
95HELLはいいな、最悪一人でもまわせる。
今朝自発したら誰もこないまま終わりました。
13分かかった。
ひそかに気になってた、95HELLソロ討伐時のボーナスも確認できました。
よかったー、ギリで誰か入ってこなくてーw

明日は100HELLが追加される。
流石に一人じゃ倒せない。
蘇生を繰り返せば倒せるかもしれないが、
95HELLで13分だもの、ゆうに30分はかかりそう。
ヤッテランネー。
加えて、明日から連休。
平日は、朝電車に乗って3分後に団イベがスタートするため、
開幕から1時間程度走れる。
でも休日は7時に起きたりせんよw
昨日も今日も、昼までの獲得貢献度1位は俺です。
明日は無理だから誰か頑張ってねぇー。

ちなみに累計貢献度を見ると俺は完全にランク外。
そして累計1位の人は、朝とかATとかに見たことない。
昼間に頑張ってるんだろうか。


2018/04/26                                                                                                     
SSR光サルナーンが最終上限解放されたので使ってみた。
1アビの70%カットが2ターンなのが素晴らしすぎる。
今回の古戦場ボスの特殊技が無策で食らうと12000とかもらうから、大活躍!
先日ジュリエットを入れる枠がなくて諦めたけど、
流石に70%カットは捨てがたくてジャンヌ下げました。
キャラ的ビジュアル的にはさして興味が無いけど、もうスタメンから外せなそう…。
ていう状況なんだけど、
Wikiのコメント欄によると意外にも評価が低いw
キャラ揃ってない人向けらしい。
えー?
他にカットできる人いないんだけど(それが「揃ってない」ていうことか?)。
カット役を常に構成に入れておく必要は無いってことか?
まぁ、それはそうかもしれんけど。
そして、
今回の最終上限解放に関しては総スカンw
確かにカット用のアビに強いバフ付けられてもな、とは俺も思ったが。

アイマスの男性バージョンみたいなコラボイベントがサイドストーリーになった。
まったく食指が動かない(笑)。
でも未プレイだし、宝晶石とか手に入るし、やります。
やりました。
幸い?3話しかなかったのですぐ終わった。
ストーリーの印象としては、
すんごい「中身がない感じ」がしました。
ていうか実際無い。
CM?映画?の撮影中、グラブルの世界に飛ばされ、何日か一緒に過ごし、突然戻る、
っていう内容。
いかにコラボイベントとはいえ、そんなんでいいのか…。
最終話のタイトル「飛ばされた理由(ワケ)」だったと思うけど、
え、グラブルの世界に飛ばされた理由、結局なんだったん?
伝わりにくくて伝わらなかったのか、読んだけど記憶に残らなかったのかわからん。

登場人物は「DRAMATIC STARS」というユニット名の3人。
俺はこれを「ドラマティック」と読んだんだが、
劇中のボイスによると「ドラマチック」だそうです。
どっちがイイんだろう。
後者カッコ悪!と思ったけど、「ティック」もなんだか恥ずかしくなってきたw


2018/04/25                                                                                                     
団イベ本戦初日の昼。

「いつもの流れ」感がすごい。
朝7時〜8時の間に走って「優勢」。
昼状況を見ると「劣勢」。
なんで相対する団みんな平日の昼間に活動できる(人が必ず在籍している)んだろう。
非常に疑問。
俺の「通勤時間帯だけプレイし、次にプレイ可能なのは昼」ていうスタイル、
極めて一般的だと思うんだけど。
どの団にもその「一般的じゃない人」がいることが不思議でしょうがない。

たまには、と思って昼にも90HELLを5戦程してみました。
ぜんっぜん人こねぇw
って書くと責めているように見えてしまうから一応書くけど、責めてはいない。
実際普段俺昼やんないし。


2018/04/24                                                                                                     
キャラ石って何(笑)、と思った日。

今朝、アーカルム石をSSR化する素材が溜まった。


喜んでデビルを即SSR化。
さっそく装着してみた!
予測ダメージ大ダウンw
ええええ。
よく見ると、デビルの加護効果は「火属性キャラ攻撃力100%アップ」。
ああ、なんか昔聞いたな、
「火属性攻撃力アップ」と「火属性キャラ攻撃力アップ」は違うって。
理解できなかったからほっといたけど、理解しなければならない時が来たか。
っていうか手遅れだがw

デビルのようなのは通称「キャラ石」、ルシフェルとかが通称「属性石」。
説明ブログをざっくり読んだところ、
 ・通常攻刃が揃わない初心者にとってはキャラ石の方が強い。
 ・ある程度強くなったら属性石の方が強い。
らしい。
あらら。 
今使っているのが属性80%UPのアテナだったので、
SSRデビル完成後はこれがプラス20%されると思ってたよw

ただ、2つ程見たブログは両方とも「通常攻刃が少ない場合強い」とあったので、
マグナ編成完成時で通常攻刃少なめ場合は強いのか?という疑問が浮かんだんだけど、
そういう記述は無かった。
マグナ編成中における通常攻刃よりも更に少ない場合ってことだろうか。
いずれのブログも「初心者にはキャラ石」的な書き方でした。

少々がっかりだが、思ったほどではない。
(ここまでに費やした素材数、アーカルム周回数を考えるとがっかりしていない自分に驚くw)
なぜなら、もともとデビルを選んだ理由が、
遠い将来プレイアブル化する十賢者フラウ加入のためだったからw
サブ石にセットすればHP20%アップだから、それだけでも十分です。


2018/04/22                                                                                                     
団イベ始まりました。
今回は光属性有利。
光は一番強いぜ!
と思っていたんだけど、その強さの理由はシュバ剣の優秀さにあり、
それは同じくらいプレイしてる他の人も同じ条件なので、
団イベでHELL自発しても後から来た団員にあっさり抜かれていく俺w

コナンイベント、ホントにSSRドロップ率が高かった。

靴は1個4凸させたので、終わるまでに合計20個もドロップ!!
ほぼ溜まったAPでしか回していないはずなのに…。



2018/04/20                                                                                                     
ラストチャンス!
で、ダメでした。

本日のログインボーナスがガチャチケだったのと、
宝晶石も300集まりそうだったので、サイドストーリーの称号まで手に入れ、
2回引くことができました。
結果、
まさに最後の1回に、劇的にSSR!
…からのイングウェイ(2人目)。
ああそう。
もうここまできたら、
つまり最後の1回にSSRを出すなんていう演出(ですよねコレ)をするならば、
劇的にブローディアお迎えっていう大団円になってイイと思うんスけど。

寝ながらぼんやり試しただけなのでアレだけど、
ジュリエット使えないかもしんないw
ジャンヌ・ルシオ・ソーンが強すぎるw
とりあえずルシオとジュリエットを交換してみたんだが、
ダメージに差が無いどころか、ルシオのが強い、かもしんない。
ジュリエットが弱いというより、ルシオにも全体バフがあったので、ルシオが強い。
ジュリエットには確実に「英霊無し」のタイミングがあり、その時のダメージは1/3とかになるし。
それでもジュリエットを使う理由を挙げるとすれば、1アビの闇ダメージカット20%の効果次第ってとこかなぁ。
とかいう検証をしている間、ソーンちゃんがクリティカル出しまくって単発40万超えw
コイツは外せない…w

エッセルちゃん最終上限解放の進捗。
現在寄り代の欠片13個。
現物が出なければあと27個。
ここまでの13戦はほぼ毎回トレハン9入れることができているが、現物無し。
現物率を下げたと言ってたしな、まぁポンポン現物出るとまでは思ってないけど…。
現物率が下がっても「ディメンションが変身しないことがある」よりはマシだと思ってる。
ちなみに昨日からAP400くらい使ってるけど一度も出現しない。
もう1段階緩和を進めて、
ヘイロー10回に1回は必ずディメンション出る、とかして欲しいです。


2018/04/19                                                                                                     
メンテ!
=宝晶石が配られる!
それにより1回ガチャ引けるぜ!
いっけぇぇぇぇぇはいレア武器。
わかってた。
しかしまだチャンスが1回ある!
明日のログインボーナスはガチャチケット!
フェスは明日の20時まで!
輝け俺のリアルラックぅぅ!

とか思いながらぼんやり考えてたのは、
そこで運を使うことで、仕事上で不運な目にあうとしたら、
ブローディアなんぞでなくていいやwていうw

先日お迎えしたジュリエット、優秀らしい。
実はそんな記事を読んだ記憶はあった。
しかも、即導入したい!と思わせる性能。
だが今のスタメンは、ジャンヌ、ルシオ、ソーンちゃん。
誰を外せばいいんだ…。
同じバフ・デバフ要員なのでジャンヌかなと思っていたんだけど、
「ジュリエットと相性のいいキャラ:ジャンヌ」らしい。
ジャンヌのバフ・デバフはジュリエットと重複可能らしい。
そら相性イイわ。
じゃあルシオか?
「ルシオも相性イイ」らしいw
どんどん下がるルシオの闇耐性の補助に2アビが役立つし、
そもそもルシオ自身の2アビ3アビが優秀で外したくない感じ。
ならソーンちゃん?
苦労して最終上限解放した子だけど、どんな場面でも参戦する程ではないよね。
と思ったらあるサイトでは「最終解放後は常にスタメン入りする程強力」てw
確かに奥義後のクリティカルバフはすんごい強いからその評価も頷ける。
アレ、入り込む隙間が…。
せっかくのジュリエットさんスタメン落ちー?
サブに入れるとしても、
正直サブは活躍の機会があまりないからな。
そもそもスタメンが死ぬケースがそんなに無い(そこまで厳しい戦いに参戦してない)し、
サブまで出番が回るときってだいぶ壊滅的になってる時だし。
全体バフが優秀なのにPT壊滅時=4人いないかもしれない時に登場してもなー。
戦闘参加可能人数5人になぁれ☆


2018/04/18                                                                                                     
ゼヘクが主人公のサイドストーリーが追加された。
未プレイだった。
これを終えてみたところ、ゼヘクへの見る目が変わりましたw
「るっ!」に出てくるゼヘクは、
闇の力だとかなんとか、イタい中二病キャラっぽく描かれていたと思うんだけど、
実際のゼヘクは全然そんなんじゃなかった。
思いやりもあるし、言動も素直だし、正直好印象です。
重い病に苦しみ、その病のせいで人を傷付けることを懸念して控えめになっている感じ。
その重い病が、「るっ!」で触れていいたような闇だか魔力だかに関するものらしい。
言うなれば「るっ!」ではその重い病をネタにされていると言える。
ひどくね?w

先日気が向いて、シュヴァリエ・マグナも上限解放しました。
もちろん金剛晶で。
使った瞬間、何故かヴェルダー(R)が表示されて正直ヒヤっとしたw
Rキャラなんぞに上限解放アイテムを!!的なw
そういうバグはやめてください。


2018/04/17                                                                                                     
グランデフェスキター!
新キャラ・ブローディア、欲しい!
というわけで石全部消費しました。
ダメでした…。
幸いジュリエットお迎えできたけど、ブローディア欲しかった…。

帰宅したらやっぱりサブもガチャ引くわけで。
メインでお迎えできなかったから、サブでお迎えできるとヘコむとわかっていても、やっちゃうわけで。
そしてホントにお迎えしちゃうっていう。
マジスカ…。

ちょっといい加減「メインで欲しいのにサブでお迎え」ケースが多すぎると思うんだ!

○メイン未所持かつサブで引いた羨ましいもの
 ・ブローディア、グレア、スツルム、水着ジャンヌ、コルワ、リミオイゲン、闇ジャンヌ、シルヴァ、ナルメア、パーシヴァル
 ・ルシフェル、ゴッブロ、アポロン、

メインで引いて嬉しかったり役立ったりしてたりするけど、
サブも引きやがったってのも多い気がする。

○サブも引きやがった
 ・クラリス、ヴィーラ、アルタイル、マギサ、レナ、レディグレイ、アルル、ジャンヌ、サラ、ジーク、ルシオ、ネツァ

そして、メインだけで引いてサブには無い、いわば「メインの方が優位!」なものはというと、

○メインのが優位
 ・ティアマト、シャルロッテ、ドランク、ユエル、リミカタ

少ない。
絶対少ないよね!?
石に至ってはメインの優位性ゼロ。

メインにしか無いアテナは4凸したので、再生とかHP20%とか良さもあるけど、
当初の採用目的は「30%カット」なので、
これを「メインの優位性!」として挙げてるとサブのゴッブロの前に霞む霞む…

メインのスタメンを見て「これがメインの優位性!」て思うキャラは尽く十天衆ていう。

まだグランデフェスは終わってないぜ!
というわけで、本日追加のサイドストーリーによる宝晶石や報酬のチケがまだあるので、
頑張りました。
結果、追加で5回程引くことができ、
SSRキターーーーー!
からのヘクトル。
へくとるぅー?
ここは劇的にブローディアでしょ…。
ヘクトルは3凸できれば役立つので、3凸する気にもならない石に比べればマシだが、
コレを3凸する程金剛晶に余裕はねえっつの。
まぁ、これ少し前に1個手に入れたから地道に凸っていつか3凸できればいいな、
と思ったのに少し手に入れてたのはサブだよ畜生!!

そんなわけで今回のフェスも終わりました。
切ない。
ブローディアお迎えできなかったことより「サブのみがお迎えできたこと」が切ない
ってコレ、水着ジャンヌの時と同じやん…。
いやもうホントサブのガチャやめた方がイイ気がしてきたw
サブのガチャ運が良くても「ネタになる」と思って引き続けてるけど、
ネタになりすぎて心が削られるw

そういや先日サブがまーたヴァルナを引いて、
ついにガチャだけでヴァルナ3凸しやがった。
何なの、ヴァルナ出やすいとかあんの?


2018/04/16                                                                                                     
DQ10のフレがグラブルに復帰。
十天衆とかクラス4ジョブとか、長期間に渡るコンテンツが多いので、
ぶっちゃけおすすめしないと思っているが、
なんか武器編成とかも考え出して、ちょっとやる気みたい。
ちょいちょい質問されるから答えている。
教えるのは好きなので楽しい(笑)。


2018/04/15                                                                                                     
コナンコラボイベント後編スタート。

▼謎4
 
レバーを動かすことでコンベアーの向きを変えて、左の歯車を右の歯車に導く。
上図が正解のコンベアーの向きで、
その状態で「歯車を動かす(回答する)」を選択した時の歯車の動きが、右図の赤ルート。
コレちょっと無理があんじゃねw
左図の状態で歯車が赤ラインのように動く、って想像できないよw
何そのコンベアーからコンベアーへのジャンプはw
というわけで、
「歯車を動かす」を試してみて、歯車がどう動くのかを見てみた後にコンベアーを動かし、正解することができました。
グラブルの謎解き、
「何をしたらいいのかわからん」のが多いけど、
それも謎解きの1つで俺の洞察力・想像力が足りなかったんだろうと思っていた。
でも、コレは違う気がしましたw
コレも歯車のジャンプを想像する力?
いや、想像の意味が違う気がする…。

コナンコラボ後編配信でSR安室透加入。
知らない人なので感動は無い。
それより、SSRコナンの奥義がスゲーカッコイイ。
羨ましい。

AP消費のアテが無いし、AP半減期間なので、
また禁断の領域に足を踏み出した。
十天最終上限解放3キャラ目!
とりあえず最難関の銀の寄り代集めから。
周回している最中、「今のクエをもう一度やる」ボタンが出ていることに気づく。
おお、ついに実装されたか。
と思って利用し始めたんだが、半汁4個くらい使ってもディメンション出ない。
コレ使うと出ないっていう不具合じゃないだろうな…。
ていう検証も含めて繰り返していたところ、ようやくディメンション出現。

という経験の翌日、
別クエを始めたところ何故か「今のクエをもう一度やる」ボタンが無い。
なんでやねん。
未確認クエがある時は、そのボタン位置に「未確認クエを確認する」が出ているので、
たぶん出ないんだろう。
でもそれが無いのに「今のクエをもう一度」ボタンが無い。
なんでやねん。


2018/04/13                                                                                                     
ザ・グローリー取得。

かわいい。

取得にあたって誤算。
ジョブ取得クエを開始する条件を満たすための剣聖の証が足りず、4月に持ち越したわけだが、
その条件を満たし、クエを終えた後、
実際にジョブを取得する際にも剣聖の証を求められた!
その数が絶妙で、1個足りない。
交換限度が月30個だから実装された3月では足りないという点でも「えー」って感じだったけど、
4月になってもあと1個足りない。
すごくいやらしい気がしました。
さすがにここまできてもう1ヶ月待つのはどうかと思ったので、
ローズクリスタルの欠片を使いました。

取得後、あっさりLv20に。
Lv20になるまでのわずかな回数このジョブを使った(というのも語弊がある程度だが)けど、
特に魅力を感じず。
そりゃそうか。
正直「どんな風に運用すれば強いか」とか考えてません。
「誰か考えてWikiで教えて」ていうスタンス。

マスターボーナスも「剣装備時」なので無意味。
結構な素材を消費して、かわいいスキンもろたていうだけw

ストーリーやクエでも「こんなに若い子が団長を」て言われるジータちゃん(グランくん)だが、
コナン君によると「14, 15歳に見える」らしい。
えぇ、そこまで(見た目)若かったん?
と思ってジータちゃんの顔だけを見たけど、うん、言われてみると確かにそうかもしれん。
以前「るっ!」でも確か「妹系」とか表現されてたし。
実際の年齢知らんけど、
何故か「もう少し年上に見えているんじゃないか」という思い込みがありました。
ザ・グローリーでもそうだけど、
例えばこのジョブとかのムネのせいな気がしないでもない。


2018/04/12                                                                                                     
今回のイベントのSSRドロップ率がおかしい。
ついに8個目の「欲しくない方のSSR」が出た後、
続けざまに「欲しかった方のSSR」が3個出た。
やっと1個出たのでそれをフレに報告した後、2戦で2個出て計3個。
えー。
欲しいものが出るのはいいことだが、
それにしても高確率すぎだろ。
今回いつもと違ってSR武器は無いから、ドロップ率の調整間違えたとか?


2018/04/11                                                                                                     
本日の10連ガチャにて、SSRキャサリンお迎えー。

使う予定無いけど持ってなかったから嬉しいー。
使う予定無いけどかわいいエルーンだから嬉しいー。
ちなみにキャサリンはサブが昔当ててます(またかよ!)。

そいや数日前はSSRテレーズ(2回目)を当てた。
2回目はいらん2回目は。
リミカタみたいに解放武器が役立つ場合は2回目以降もアリだけど、
やっぱ持ってないキャラが欲しいです。
趣味ですね。
 新キャラ>有用な武器
あと趣味といえば、
 SRキャラのレベル上げ>スタメンのLB用経験値稼ぎ
コレも。
使わないSRキャラを育ててる経験値をスタメンにあてれば、LBをより多くセットできるだろうに。
あと、
 SRキャラのレベル上げ>Rキャラの栄誉の輝きボーナス稼ぎ
コレもだ。
島HARDを倒す際にRキャラで倒せばより多くの栄誉ボーナスが手に入るから、
栄誉ボーナスを目的とするなら、
週制限がかかるまではRキャラでマルチに参戦すればいい。
ただ、Rキャラは既に全キャラカンストしている。
なので、島HARDでSRキャラを育てる!
育てたあとは使わないけど!

コナンコラボの謎解きの1つ、「同じ絵を探せ」において、

「2」が同じであるのが納得いかん!
(向きを変えたとしても「5」のように垂直方向に軸があるはずだ!)
と思って画像を撮影し、ペイント上で回転させてみたら、確かに同じでしたw
あれー?
こんな、一番簡単そうなヤツを間違えるとか、非常に悔しい。
間違えた時のコナンのリアクション「マ、マジか…」にイラっとしたけど、
(いやコナンのソレは「お前そんなの間違えるのかよw」ていうプレイヤーへの蔑みではなく、
 自身への「コレじゃないの?マジ?」ていうニュアンスだと思うけどw)
うん、こんなの間違えるとかマジかよ俺…。


2018/04/10                                                                                                     
マックコラボ第二弾開催中。
週1回マック買ってチェックイン×3週コンプリートで主人公スキン!
らしいんだけど、ハードル高いなー、マック買わないしなー、しかも「チェックインは店内限定」だしなー。
でも主人公、てかジータちゃんスキンは欲しいなー、無理してマック行こうかなー、
とか考えてたんだが1週目が終わってましたw
もうコンプ不可能w
ジータちゃんスキンは内容未公開だけど、アレが公開されてたらもっと頑張ったかもしれん。
グラブルのモチベの半分くらいはジータちゃんの可愛さにあると思ってます!

コナンコラボの報酬にはSSR武器が2種類ある。
風SSR銃と光SSR格闘。
前者はジョブチェンジにより必要になったとしても、ティアマト銃があるから不要。
後者は同じ理由で必要になった時に装備するものが無いので、欲しい。
しかし現在のドロップ状況は、
不要な方の風SSR銃が落ちまくって実に6個。

欲しい光SSRはゼロ。
偏りすぎぃ。

アレ、光SSR格闘無いから欲しいと思っていたけど、
六崩拳があるな。
まぁ遠い将来を見据えるとシス上限解放のため砕く予定ではあるけど…、いつよソレ?


2018/04/08                                                                                                     
名探偵コナンコラボ始まりました。
サーヤの格好したコナン顔のキャラが出てきたんだが、

予想外の似合わなさ。
コレ見てるとコナンのキャラが嫌いになりそうw

安室というのは最近のコナンに登場してるキャラだろうか。
コナンは90巻くらいまでは読んだはずだが、知らん。

以前もシャノワール絡みでイベント内に謎解きが出てきたことがあったけど、
グラブルに出てくる謎解きって難易度高くない?
うまいというよりはヒントが少ないだけかもしれないが。

謎1:同じ絵を探すヤツ
5と9が同じだと思ったんだがハズレ。
ハズレだと言われて5と9を見直したんだがハズレの理由がわからないw
(この時点では「5と9はアタリだけどそれ以外にも正しいものがある」とは思わず)
つか後でWikiを見たところ、9個のうち4個が同じ絵だったらしい。
えぇぇ。
確かに回答欄は4つあったけど…。
むしろ最初3つ答えて「不正解」と言われ、よく見たらそのうちの1個は確かに違った。
9個のうち約半数の4個が正解なのに不正解の絵を選んでしまうとか、
俺そんなに注意力無かったかなw

謎2:剣と竪琴とチェスの駒のヤツ
考える気にもならない程何も思いつかず。
ヒントに「絵を僕らの世界の言葉にしてみよう」とか出たので、
剣の絵から「けん」とか考え始めた際、「アレ?もしかして英語のこと?」ていう可能性に気づいて、
そうなったら単語のスペル調べるのが面倒になってやめました。

謎3:正しいピンを押し込むヤツ
考える気にもならず先に進んだところ絵の作者の名前にヒントがあるとのことで、
そこから正解にたどり着いた。

論理問題1、2
自力で考えて正解した!

論理問題3
めんどくさくなって、消去法にて回答したところ正解した!
4択のうち半分は、前提条件を満たしていないので除外できた。
例えば「3文字で答えよ」ていう問題なのに「4文字」だとかそういう…。
残りの2択は、まぁ勘だけど、
これが答えじゃなさそうだなぁ、っていう勘。
この手の論理問題はだいたい、
「これが真である場合、他がどうなるか」を考えていくものだが、
今回選ばなかったものは、「これが真か否かに関わらず、その他に影響を与えないもの」だったので、
コレじゃないだろ…と思って。
正解でした。

登場人物のうちの一人、レイラだったかな。
見た目はエルーンの女性なんだが、
声が低い。
目立つ。
で、どうも怪盗キッドっぽい声な気がしている。
(滅多に出てこない彼の声を覚えていないので、正直なところ新一の声に聞こえる。同じ声優?)
またはシャノワールか。
シャノワールの声忘れたけど。
声優同じにする必要無くない?w
キッドの場合は「変声機なくても自在に声を出せる」ていう特殊技能がある設定だから、
つまりはシャノワールか。
だとしても、変装中と変装後で声優同じにする必要無くない?w


2018/04/04                                                                                                     
最近召喚した後召喚ウインドウが自動的に閉じないことがある。
バグだろう。
と思っていたんだけど、ルリアを入れているせいだと気付いた。
ルリアがスタメンだと1ターンに2回召喚可能だからそういう仕様にしたんだろう。
よくできてんなー。
でも、いらなくね?この仕様。
「2回目召喚しようとしたのにウインドウが閉じてしまった」と言われないための仕様だとは思うが、
ルリアがいるからって常に2連続で召喚するわけでもなし。
何より、
今までの「1回召喚すると自動的にウインドウ閉じる」の仕様、
言い換えると「プレイヤーの慣れ」を崩す方がよろしくない気がするけど。


2018/04/03                                                                                                     
2000万人DLキャンペーン開始。
毎日10連ガチャ1回できます、毎朝の楽しみができた!

のに、初日から絶望。
SSR石ヴァルナ引きました…。

サプチケで指定できないというレアな石郡のうちまーた不要な、
しかも唯一3凸させている石をピンポイントで…。
切ない。


2018/04/02                                                                                                     
ロボミZイベントの壊獣スキンを貰うイベントは、3種とも見た。
ルリアノートには3種類とも記録されるそうだし、
もらう予定のタヌキ型の素材を集める過程で残り2種の素材も集まるから。
最後にタヌキ型げっと。
グラブルをプレイする理由の何割かはジータちゃんの可愛さなので、こんなスキンは使わないけど。

4月になったので、銀天とか証とか補充できる。
その結果、新ジョブになれます。
しかし、新ジョブ2つに銀天を使うと、アーカルムの石をSSRにできないんだよなー。
どっち選ぶかなー。
まぁ、足りない分はグランデ自発すればいいんだけど。

アーカルムのExルートがつらい。
せっかくサラーサちゃん上限解放してグラゼロが120万出るようになったのに、
Exは弱点属性以外の全属性(無属性含む!!)のダメージが半減らしい。
HARDまでは2体の時もグラゼロでいけたのに、もう2体の時は諦めざるを得ない。
しかしその2体が別属性だったらPT編成に困る。
やれやれ。

アーカルムExルートの1つが終わった。
次どうしよう。
目的のデビル素材が落ちるのはこのルートだけなので、このルートを周回すべきか、
他2ルートも一度だけクリアしておくべきか。
HARDまでは全ルートを踏破しておく意味はあったから、
Exもそうかもしれない。

素材数見てから考えよう。
(もう別ルートの1フロア目終えちゃったけど)
他ルートをクリアしておくメリットは「そこまで急務ではない」はず。
仮に悪魔のイデアの必要数があと1って時に、急務ではない他ルート踏破のため18日遅らせるのはアホらしい。

確認した。
あと1ではないし、あと1周しても揃わないだろうけど、
やはりアーカルム石完成を目指して同じルートを進めることにする。
イデアはポイントで交換できないから周回は必須だが、それ以外の素材は交換可能、
だと思ってたけど、アストラは1個3000pなので大量に交換するのは現実的じゃないな。
やっぱり周回。


2018/04/01                                                                                                     
エイプリルフールネタは、少々残念。
去年と同じじゃんという印象(厳密には去年+その続き、だがジャンル的に同じなので…)。
まぁスキン配られるからそのぶんだけやりましたけど。
あと音ゲーの別アプリが4/1限定でDLできたらしい。
興味が無かったのでやらなかったけど、
コレは、どうなんだろ…。
完全に別アプリて。
一昨年?のように、グラブル上でまったく違うジャンルのゲームがプレイできれば「おっ」て思うけど、
別アプリて。
外注にゼロから作らせました的な…。

デイリーミッションや戦貨ガチャで手に入ったガチャチケで、
「ロボミが手に入ったらラッキー」程度のノリで引き続けました。
SSRキターーーーーからのシロウ(2人目)
ああそう…。
運の無駄遣い、
ってよく聞くけど、
俺はこれを望んでいないので「望まぬものが手に入る」のは運を消費しているのだろうか?
そもそも運は消費するものなのか?
とか食い下がって(?)も、
なんとなく次回のSSR率が下がる気がしてしまう不思議w

ちなみにサブはSSR石ハルトマルト引きました。
またも、かろうじて引き当てたメインの「望んでなかったけど即ハズレとも言い切れないって思いたい」程度の引きを、
 サブ「俺もソレ持ってるしw」
的な感じであっさり手に入れた感。