ぐらんぶるーふぁんた日記



課金するタイミングを逸した気がする(未だ無課金)

2015年12月〜2016年4月/2016年5月〜7月/2016年8・9月/2016年10・11月/
2016年12月・17年1月/2017年2・3月/


2017/05/01                                                                                                     
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2017/05/31                                                                                                     
レジェンドフェスきたー。
目玉の新キャラはスカーサハ。
前イベントのキャラ。
見た目はエルーンの幼女で、スキルも使いやすそうには見えない。
フェス中は(いや普段もか)新キャラのガチャ出現率が高いから、今回でいうとSSR内ではスカーサハ率が高いはず。
うーん、これ、欲しいかなぁ。
幼女に興味無いしな…。
今回は宝晶石温存して次回に消費か?
…っていう検討は本当に一瞬だけやったんだけど、いつものように数分後には宝晶石使い切ってました!

                     
ユエルちゃんお迎えー!
あざしたぁぁぁ!
この子は便利だと聞いております。
Lv100まで育てれば全体3000回復なんていうスゴいスキル使えるとか。
(Lv100てなにげに遠いけど)
まぁアレよ、便利じゃなくてもエルーンの若いオナゴなだけでテンション上がるってもんよ。
だがしかし。
現在の火PTは火メーテラ、マギサ、クラリス。
誰外す…?
鉄板として聞く名前はマギサ・クラリス。
てことは、メーテラ?
でも彼女の火力、捨てがたい…。
メーテラをサブにしてユエルを入れたとして、
仮に今後パーシヴァルなんか出たらそれこそ誰外せばいいのよ。
ここんとこよく感じる傾向である。
「キャラに恵まれていたわけじゃないが、スタメンはSSRで揃っている現状追加の優良キャラの扱いに困る」
闇有利イベントの時、
5人目の育成枠に入れていたバザラガ君が、
スタメンに死者が出た時に登場し(5人目としては)大活躍だったので、
少なくとも「使える同属性キャラが6人」までは、必要なんだとは思うけども。

Wikiがキャラの実装順だとすると、ユエルは火属性SSR初(または最初からいる)だと思われる。
この頃のキャラ絵の特徴として、ちょっと線が太いというか、濃いな。
初期カタリナ、Rヴェルダーしかり。

宝晶石使い切りました。
SSRはユエルちゃんだけ。
SRに、可愛いVerヘリヤが出ました。
                     
可愛い。
Rヘリヤがそんなキャラだとは知らないので、
SRでの加入エピソードの「惚れっぽい」がすごく後付けな気がするけども。
可愛い。

ちなみに俺が「幼女だし使いにくそう」と判断した今期追加のスカーハサは、
Wikiのコメント欄によると「かわいい上に非常に使いやすい」らしい。
可愛いか否かは好みの問題なのでさておき、そうか、アレは使いやすいのかw

サブのフェス!
今回、宝晶石がメインの2倍くらいありました。
メインは少し前にニオちゃんお迎えしたのと、サブは最近ストーリーを進めたのがあり、
それが原因だと思われる。
で、結果は、
 SSRメリッサベル!
 SSR石ヴァルナ!
おー、おめでとー(棒)。
どちらもメインで欲しいものではないので、心が平穏ですw


2017/05/30                                                                                                     
イベント「英雄再起」終了日の朝。
朝、この日のManiac2回+HELL2回にプシュケーの望みを託したが、
くるりんキター!→SSR武器
くるりんキター!!→SSD武器
と2連続を経験し、終了。
無念(否、幸運か)。
イベントは今日の21時までだが、まぁ会社のトイレでやる程でもあるまい

結局昨日も帰宅が遅かったので半汁使用無しの範囲でこなしました。
今朝のドロップ分も含め、エサ用SSR武器7個確保。
ついでにディアドラ石も1個ドロップしたので記念にとっときます。

最近は育てたい召喚石が無いので、過去イベントで3凸した記念SSR石を育ててます。
コレクションです。
コレクションだし、使わないけど、可能であれば3凸したい。
ガチャで報酬を得るタイプだと3凸しやすいけど、集めたトレジャーと交換するタイプだと3凸は無理だな。

アークエンジェル石は「次育てたい石ができた時のため」に温存しているんだが、
徐々に溜まってきて、じきにこれも消化せざるを得ない時期が…。
召喚石倉庫も1個買ったけど、ここはマグナ石がどんどん圧迫してきてる。
エレメント化したいんだけどエレメント化費用が…。
なんでそこに金取るんだ…。

最近「イベントが終わるとAPの使い道に困る」傾向にある。
翌日には次のイベントが始まってるケースがほとんどだけど。
この日も余っていたので、コキュートス討伐戦のManiacをやってみました。
おいおい勝てるじゃないか(ニヤニヤ)。
討伐戦はエサ用SSR武器なんかの交換のためちょいちょいやった時期があったけど、
難易度Maniacだけは戦力的に厳しく、基本的に未討伐。
倒した相手もいるけどたしかエリクシール飲んでなんとか倒したか、厳しかったはずで、少なくとも一度しか倒していない。
しかし今日、わりと楽に倒せるとわかった。
流石にプシュケーは落なかったが、
これは今後やらざるを得ないな、幸か不幸か1日2戦限定だし。
AP50も使うから「落ちるまで」連戦するとなるとキツいが、
1日2戦限定なので、2回倒しておく感じでいいだろう。
誰かもWikiで、「運試し的な感じで毎日倒してる」とか書いてたし。

なお、コキュートスを倒した土属性PTはまだマグナ編成化が進んでいない属性なので、
マグナ編成化が進んでいる他の属性だともっと楽に倒せるかもしれない、ウフフ。


2017/05/29                                                                                                     
現在開催のイベントは非常にボスが弱い。
マルチバトルもワンパン入れるのが困難なレベル。
そんな弱さなのにManiac、HELLではプシュケーが落ちる可能性がある。
こんなに楽にプシュケードロップクエを周回できるタイミングなんて貴重かもしれない!
あともう1個プシュケーが手に入ると、ティアマトボルトをもう1個4凸できるんだけど、
これは周回すべきなのだろうか。
ゼノ戦と比べて、ていうかもう過去の全イベントの中でダントツに楽なので(当時の戦力と敵の強さの比較で)、
ぶっちゃけいくらでも周回できてしまう。
ものすごい勢いで半汁が消えて行きそうで、なんか怖いw
ちなみに現在半汁1400個あり、既に結構使ってるつもりです。

イベント報酬としては、目玉であるダマスカス骸晶3つの回収は済んでおり、エサ用のSSR武器も3つまで交換している。
4つ目のSSR武器交換用素材もすぐに集まる。
「4つ目の要求素材多すぎ!せめて1個はドロップしてくれー」ていうのが通例だったんだが、
今回ドロップなくても余裕すぎるw
貴重な体験だわー。

なお、敵が弱いことに対し全然不満は無い。
歯ごたえのある強敵なんか求めていないから、ってのもあるけど、
何より「今まで苦戦してたManiac、HELLを楽に倒せるまで成長した自分」が嬉しい。
(いや俺の成長以上に今回のボスは弱いと思うけども)


2017/05/28                                                                                                     
周回のため、カーバンクルを3凸させようと思いまして、
カジノで玉鋼を3つ貰いました。
なぜ上限解放画面に出てこないな、と数分奮闘してから、
SR召喚石用上限解放アイテムはコレじゃないことに気づいた…。
そもそも召喚石用上限解放アイテム、玉鋼の倍の100万コイン。
何で倍にしたの?
嫌らしいわー。
玉鋼交換後所持コインが200万になってしまったので、カーバンクル3凸は諦めたw

ゼノイフリートEx
奥義貯めて4回殴ってブレイク→フルチェインで終了。

ゼノイフリートManiac
忘れた。
でも開幕からアビは温存せず、奥義ゲージは温存する形でベオウルフまで倒し、
ゼノをフルチェインでブレイクすると、なんとなく倒せてる感じ。

ゼノイフリートHELL70
開幕アビ全部使ってから殴るとHP50%割ってしまいインフェルノ→2名死亡。
残り4人で殴るとHP25%割るところで獄炎→全滅。
ここでエリクシール使えば倒せるけど、
「HELL100でもエリクシール使って倒せる(ことがある)」ので、HELL70はエリクシール無しにナントカしたい。

ゼノイフリートHELL100
開幕3ターン殴ってもHP75%を割らない。
ここでファイアXあたりを食らうけど死なない(フレ石にHP20%マキュラいないと1名死ぬかも)。
次のターンでフルチェインあてるとブレイク。
そのまま攻撃を続けるとHP50%割った後インフェルノか65535ダメのアレで1人〜2人死ぬ。
控えのソフィアで蘇生を試みるが成功率50%以下w
残ったキャラで何とかHP25%まで削ると獄炎が来て全滅。
しかしエリクシールで蘇生後はもう負ける要素が無いし、HELL100でエリクシールをケチる理由もないので、
この流れで倒せるのが一番イイ形。
つまり「エリクシール無しに獄炎を使わせることができるか」が勝負の分かれ目。

ゼノイフリート:マルチ救援
人が多いとこに放り込んでAUTO攻撃。
目的の素材は、頑張っても頑張らなくてもドロップするし、
回数の関係か、ぶっちゃけがんばらない方が獲得率が高いていう…。
という状況のせいなのか、参戦者1名の時に飛び込んで頑張ると、1位や2位を取れたりします。
前回のゼノイフリート時からだいぶ戦力強化されたなぁ。

そんなこんなで現在2凸。
3凸まであとHELL素材8個。
現物のドロップは現在まででゼロ!
まぁゼノウォフの時2個もドロップしてるからなぁ、仕方ないよねぇ。

HELL素材収集完了!
ついに現物は1本もドロップせず。
続いて真化素材集め。
共闘イフリート素材が13個程足りない。
共闘イフリート部屋に入ったところ、非常に楽に集められました。
ゼノExだと1戦で1個だし、数分かかるし。
てか共闘のイフリート・オリジンが弱いw
速攻ブレイクされてしまうせいかイタい攻撃が無く、3桁ダメージでポコポコ殴られるだけ。
こちとら4人でフルボッコするので30秒程度で終わる。
そして私、毎回MVP!
他の人との貢献度差を見て「強くなったなぁ(ホロリ)」、とか思うんだけど、
参戦者のランクを見ると100とか100割ってたりとか。
私132。
井の中の蛙って感じw
まぁでも、パンデモニウムで「戦力になってる」って思える日が来るとは思わなかったので、
やっぱり強くなったなぁとは思う。

自分で部屋を立てずに部屋探していたので、
残り3個でいいところ10個オーバーで目的達成。
ウォフマナフの時と同じ流れ。

真化準備完了!
               
スキルレベル10は既に達成済み。
間違えて交換してしまった玉鋼を2つ消化できるのが地味にうれしい。
お疲れ様!
世間ではこれを2本並べるのが良しとされているようだが、さすがにそれは無理。
最近あふれ気味のアークエンジェル素材をほぼ全部つぎ込んで、Lv130まで上がりました。
この状態で火PTのアンノウン武器枠1つと交換したところ、ダメージの数字が3000も上がりました。
すげぇ。

さて。
心置きなく同時開催イベントのトレジャー回収に臨める。
サブで自発、メインのBPで参戦して倒す、をやってみたんだが、手に入る素材少ない…。
戦力の低い人はマルチで、倒せる人はソロで、ていう方針らしいけど、
マルチだけで素材を貯めるのは厳しそうだ。
まぁどっちも同じく手に入るなら、「倒しといて〜」っていうマルチ自発後放置勢が出てくるのが人間。
なお、メインに参戦させるために毎回ID入力してました。
めんどい。
コレ、サブのフレをメインだけにしておけば、「フレに救援を送る」だけで対応できるはずなんだが、
せっかくサブにフレを申し込んでくれた方々が何人かいるので、フレ解除はやめときました。
…と思っていたんだがw
別に切ったっていいなw
フレ申請の経緯、「貴方の人柄に惹かれました。お友達になりましょう」ていうわけじゃないからw
ブローディアとルシフェル持ってるのが「便利」っていうだけだからw

救援のめんどくささとドロップ素材数の少なさから、早々にメインはソロに切り替えた。
Maniacは1日2回しかできないので、基本Exを周回することになる。
そしてコレが弱い。
マルチも、HELLでさえもそうだが、
今回のボスはかなり弱いみたいで、サクサク狩れる。
もしかして、と思って攻撃だけで倒せるかどうか試してみたら、倒せたw
以降ExはAUTO放置ですw
これは楽w
これならダマスカス骸晶3個は余裕だ。

記念にディアドラ石1個欲しいんだけど、落ちるといいなぁ。
交換するのはさすがにやりすぎだと思うのでやらないつもりだけど。


2017/05/25                                                                                                     
ゼノ・イフリート戦と復刻イベントが同時開催。

先に復刻の方のストーリーを終えた。
戦力強化のためにはゼノ戦の方が重要度が高いんだけど、単にイベントストーリーに興味があったから。
イベントストーリーは、イイ内容だったと思います。
ヘルエス可愛いから欲しいなーて昔から思ってたけど(強いキャラとして名を聞かないので弱いのかもw)、
イベントでは弟のセルエル君の発言がかっこよかった。

さてあとはゼノ戦だけに注力すればいい、とはいかない。
せめてダマスカス骸晶は集めなければ。
…と思うけど、やっぱりゼノ戦の武器で精一杯かなぁ。

ゼノ戦へ。
前回と比べて水属性はだいぶ強化されている。
今回はどうか!
ゼノExは余裕。
ゼノManiacも汁無しに倒せる。
HELL70は汁無しに倒せる。
HELL100は汁使って倒せる、と思ったら一度負けたw
こんな感じ。
ていうかマルチバトルも参戦タイミングと参加者によってはMVP取れたりする。
予想以上の成長。

ただ、やっぱり1戦がそこそこ長くて疲れる。
特殊攻撃に単体即死ダメージとか、全体に20000ダメージとか、鬱陶しい。
2万て。
リミカタのカット25%じゃお話にならない。
カーバンクルを入れるといいよ!ていうけどそれ合わせても1万ダメージ。
ジータちゃんしか耐えられない。
つかカーバンクル無凸だコレw

ゼノイフリート周回のために@
先の団イベで手に入れた九界琴を水属性にしました!
これで、ちょっと前に水属性にした四天刃はお払い箱に…。
しかし、強くなった気がする。
今使っているのはエリュシオンだが、パスタが流行った理由がよくわかる。
パスタ系は「楽器装備時性能アップ」だそうだが、どのくらいアップするのかよくわからんかった。
が、露骨にアップしてますね。
例えばコール・オブ・アビス使用時TA率がアップするのは楽器装備時だけ(たぶん)。
短剣でコール・オブ・アビス使用後に殴っても単発の時があるけど、
楽器でコール・オブ・アビス使用後に殴るとほぼDAかTAが出るので気持ちいい。
コンクルージョンも付加される効力の数が違う模様(たぶん)。
そんな露骨に違うならWikiに書いといてくれればいいのにー。
「どう違うのか」を求めてWiki見に行ったことはあるんだが(パスタのソングオブグランデの調査時)。

ゼノイフリート周回のためにA
ワンド・オブ・ガブリエルSSR化しました!
               
奇しくもイベントスタート時、ガブ杖SSR化素材の残りはアニマ1個だけとなっていた。
そして、別に出し惜しみしていたわけではないんだが、天司自発用素材は1セットある。
これは初のガブリエル自発によりアニマを得よという流れに違いない。
というわけで自発しました。
幸い強い人が入ってきてくれたのでなんとか勝てました。
まずは団内に流したいところだが、勝てない可能性があるから…。
運良くアニマも手に入り(たしか自発でもアニマ確定ではないとどっかに書いてあったような)、
SSR化完了!
スキルレベル上げは鬼仕様なので保留。
さっそく編成に組み込んでみたけど、案の定数値的には下がる。
ダメージの最終結果に20%プラスだそうなので。
これは、強くなったのかイマイチわかんないw
っていうか、長かったなぁ、これも…。
あのアニマのドロップ率と自発流れてくる率を考えると、よく集めたもんだ。
(30連部屋とかあるらしいけどとても入る勇気が無い)

そいや、今回から「HELLでしか手に入らない素材」がマルチバトルでも手に入るようになった。
だから前回のゼノ・ウォフマナフ程気負わなくてもよさそう。
まぁ3凸できるかというと、ちょっと怪しいけど。


2017/05/24                                                                                                     
団イベ5戦目、勝てないことはなさそうな相手だったが、
夜押し切られて負けちゃいました。
今回から相手の団の直近1時間のログイン人数を見ることができるんだが、
それによると21時頃は18人程活動していた模様。
対するこちらは6人前後。
それでもどんどんHELLを自発してこなしていきました。
22時くらいには1戦に10人くらいいたこともあったけど、結局は「動ける人数差」で負けちゃったような印象。
もちろん相手の団の直近1時間の18人が全員団イベやってたかどうかはわからないんだけど。

「お疲れ様でした。最後追いつけなかったけど、盛り上がったと思います」
これが終わった後の団長のコメント。
とても前向きな発言で好感が持てました。
うん、盛り上がったと思う。
そりゃ「なんで10人弱しか参加してないんだよ!」みたいなこと言うようじゃ人としてダメな気がするので、
つまりは前向きなことを言うのが普通なのかもしれないが、
なんかほっこりしました。
ナイス団長。

よく見かける団員の中のひとり、ランク150くらいの人は火力が高く、
俺と同時にスタートすると最終的に俺の倍くらいの貢献度を稼ぐ感じ。
俺と同程度の火力の人は何人かいる。
つまり団員の戦力としては、
150の人が一人だけ突出しており、少し間をあけて俺含む何人かが続く感じ。

こうして負けちゃうと、
150の人が「『俺は頑張ったのにみんなが頼りないから…』と思ってるんじゃないだろうか」
とか、
「『10人程度しか協力してくれないから勝てなかった…』と思ってるんじゃないだろうか」
とか考えてしまう。
事実「頑張ったけど負けた」ので、負のベクトルの考えが出てしまうわけです。
そこに!
「お疲れ様でした。最後追いつけなかったけど、盛り上がったと思います
コレですよ。
「盛り上がったと思います」→前向き!
いやぁイイね。
同じことまた書くけど、
「10人程度しか協力してくれないから勝てなかったんだと思います」
とか団長が言ったとしたら、団長としてというよりもう人間としてダメだと思うので、
そうじゃなかっただけで「前向き!」と高評価するのもおかしいのかもしれないが。

フローレンベルクの仕様変更について。
装備編成に入れていると、イベントの貢献度が10%増えるという効果。
ただ、
「せっかく火力を上げるために作った武器編成の中に、火力を下げてまでコレを入れる」
っていうのはどうかと思うので修正を検討している、
と少し前に告知があった。
実際編成を変更するのがめんどいので、組み込んだことは無い。
これを修正するってことは、
フローレンベルクは持っているだけで効果が出るようになるのね!
と思っていたんだが、
いざ修正されてみたら、
「フローレンベルクは古戦場イベント以外で貢献度10%アップ」
になった。
要するに、
貢献度が大きな意味を持つ古戦場イベントではフローレンベルクの効果が無くなるので、装備する必要は無い
つまりは、武器編成が崩れることもない。
すげえ。
まったく想定外の修正内容w
「えー、古戦場イベントのためにフローレンベルク取ったのにー」勢のために、
その分の輝きの補填までしてくれるそうで。


2017/05/23                                                                                                     
団イベ4戦目、夜からHELL100を倒し始めた。
なんだ、協力できる人・強い人結構いるんじゃないのウチの団。
ATにHELLを倒し続け、2000万くらい差をつけて本日勝利。
いい感じ。
勝ったところでAクラスの「負けた時」に毛が生えたような報酬なんだけど、
やっぱり「勝った」ていう思いだけで、なんかイイな。


2017/05/22                                                                                                     
新ジョブ:ドラムマスター取得しました。

                    
はぁ、かわいい(笑)。
そこまではだけなくていいと思うけど、
でもかわいい。
ちなみにこのジョブはグラン君もカッコイイです。
最近取得したジョブはクラス4で、その取得条件たるや言わずと知れたエンドコンテンツレベル。
そんな後のこのドラムマスター、取得条件が比較にならない程ゆる過ぎて非常にうれしい。
たかが新ジョブ、こうでないと!
「新ジョブ実装しました!転職できるのは一部のヘビーユーザーのみです!」てヒドいと思う。

団イベBクラスの思い出。
初戦:相手は平均ランク120。
少し頑張ったけど追いつけず敗退。

2戦目:相手は平均ランク140。
なんでそんなランクでこんなとこいんだよw
戦ってみると、そんなに貢献度の伸びがよくない。
なるほど、団イベにあんまり興味が無い団か。
結局かなり拮抗したけど、相手が「負けない程度に頑張ってる」感じで敗退。

3戦目:相手は平均ランク97。
平均ランクに見合った強さでした。
昼頃追いつかれたのでLv95HELL2回やって引き離し、そのまま勝ちました。
やっぱり勝つと嬉しい。
Aクラスは負けても勲章20、Bクラスは勝って勲章25。
Aクラスのがいいなw

4戦目:相手は平均ランク116。
朝、スタックサポートを入れた団員が5、6人いることを確認してから、
Lv95HELLを自発しました。
ここ数日の我々の戦力及び協力状態から考えて、本日解禁のLv100HELLは厳しいかなと思って。
誰も救援に来てくれない…。
もう1個部屋立っちゃったんだろう、と思っていたんだが、
フツーに誰も活動してなかった。
100HELLあるのに何で95だよ?とでも思われただろうか。
自分で50%程度まで削った頃1名参戦、20分だか30分だかかけてようやく勝利した頃には、
相手との貢献度差200万で負けてるw
貢献度を調べたところ、相手はHELL100を1回倒したみたい。
なるほど、倒せるだけの火力は有してる相手か。
無理そう…。

この団に所属してから初の団イベなわけだが、
あくまでも活動している団員の中では、俺の火力トップクラスです。
最初から参戦してれば最後まで貢献度1位だし、
途中参加でも1位に上り詰めたり、届かなくても2位だったりする。
これはこれで、わりと気持ちがいいw
ただ、前の団ではほぼ最下位であり、
そんな団でもLv100HELLの討伐にはそれなりの人数でそれなりの時間をかけていた記憶がある。
なので。
この団でのLv100HELLをこなす自信が無い。
俺ごときが主力でLv100HELLを倒せるのか、と。
Lv95HELLでもなかなかの戦闘時間でしたよ。
ランク100以下の人たちが平気で自発しそうで怖い。
「自発しました。あとよろしく!」的な。
いや俺や俺程度が二人三人程度じゃ無理だからね?100は。

昼休み、ランク130前後の団長がLv100HELL自発しました。
団長がやる気なら、協力しましょう。
団長自身それなりの火力だから「あと頑張ってね」的なことにはならないだろう、と。
思ったより参戦者が増えて(6人くらいかな)、15分程度で倒すことができました。
ほぼ最初からいた俺貢献度1位。
うーん、これだけ参加してもらえれば「俺が1位になれるような火力軍でも」勝てないことはないようだ。
ていうか途中から来た1名、あんまり見たことない名前だったけど、すごい火力。
追いつかれる寸前だった。
あんまり団イベに興味がないだけで、強い人ちゃんといるんじゃないの。
この人がATとかに全面協力してくれるとだいぶ違う気がする。

実質、前の団と今の団の2つ程度しか知らないようなもんだけど、
団員30人もいて意外と活動時間合わないもんだな。
「団イベで同時に活動してたと思われる人数」の最大って、前の団でHELL爆弾した時の13人くらいだと思う。
30人いて同じ時間帯に団イベに参加してる人が13人、これが最大て。
入れ替わりがあって常時13人ならまだしも、それは最大値。
基本は5人前後だと思われる。
当然、「活動時間が違うだけ」ではないだろう。
団イベに興味が無い人もいるはず。
俺も団に所属している目的は団サポ効果がメインだから。
団イベ時にノルマもないから、所属して団サポ効果の恩恵を受けるだけなら非常に良い環境。
等と思っている人が少なからずいるとは思うけど、
思ったより多いんだろうか。
AT時に団イベで戦うにはそれなりのまとまった時間を必要とする。
たかがゲームのために、小一時間もスマホと向き合うとか有り得んわwて考える人もいそう。
ほんとAT時に見かける名前、5人くらいしかいない。
そりゃ勝てんわ。
でもノルマ制になどなって欲しくはないです。
ジレンマだ。


2017/05/18                                                                                                     
本戦Bクラスに進出。
相手、弱いのが来るといいなーw


2017/05/17                                                                                                     
新しい団での団イベスタート。

今回は闇属性有利。
30%程火力がアップしている状態なのはいつもどおりだけど、それを踏まえてもバトルが余裕。
Ex+でさえも余裕。
ただ、余裕なのは皆も同じようで、
救援に入ると満足に攻撃する前に終わってしまう。
闇はたしかゾーイちゃんによる背水構成が必須レベルで強いと聞いた。
だから強い人は強いんだろう。

改めて団員のランクを見てみると、だいぶ低い。
たぶん平均ランク100割ってると思う。
団イベで勝てることをそこまで望んでないとは思っていたけど、
それにしても低すぎたかなw
仮に本戦出場後、Aクラスで勝てる気がしない。
前の団の時、相手が今回の団程度のランクだったケースがほとんど無いくらい、
今回の団はランク的に見た目が弱そうです。
てか本戦Aクラスいけるのかなコレ。
Bクラスの上位とかがいいなw

前の団では、団イベ時のエリクシールでのサポート追加を、だいたい毎日ひとり5個使う感じだった。
何人もが5ずつ使って30%まであげる。
でもこの団は、2,3人の使用でHP・攻撃力ともに30まで上がっちゃった。
いや貴方がいいならいいけど…。
それとも「俺は今日使ったから明日は誰かが30まであげてよ?」とかいうことかな。
様子見。


2017/05/14                                                                                                     
新しい騎空団に入団しました。
ある程度のランクがあって無所属だとちゃんと勧誘がある世界のようだ。
所属したくないという稀有な人は自分で騎空団作ればいいし。

今度の団は、以前の団よりも平均ランクは低い。
故に団イベの勝率は下がるだろうけど、そこはさして問題ではない。
そりゃ勝てる方がいいけど、そこまで重視してないし。
それより、俺のランクを見て俺に火力を期待されると嫌だなぁとは思う。

前の団で、団イベ時などのバトルで団員と一緒に戦うと、
俺が自発してたりしても最終的に最下位になってたりして、
それはそれである種のむなしさはあった。
今回の団ではそんなことはないかもしれないが、「俺の火力が上がったわけではない」ので。
バトルする上で貢献度や順位なんかより大事なのは「倒せる」こと。
だから高ランクの人が入ってくると「高火力の参戦、助かります!」ていう思いが強いんだけど、
俺が入っていったところでさして火力として貢献できないとガッカリされそうだなぁと…。

とか思うなら平均ランク低めの団からの勧誘なんか断ればいいんだが、
そこはそれ、さそってくれてありがとう!的な…。
平均ランク高めの団なら、それはそれで「俺貢献できてない…」になるわけで。
まぁ今回の団も団イベでのノルマは無いというのでありがたいです。

あと下位宝珠さえあればニオちゃんお迎えできそうなので、
よろず屋サポートを使ってまでヘイロー1時間周回してみました。
せっかくなのでディメンションヘイローが出たらこなすつもりでやりましたところ、
ヘイロー32周でき、その間に出たディメンションは3回。
そのうち変身したのは2回。
ディメンション出現率は10%くらいかな。
バカじゃないのこの低確率、と思いました。

それはさておき目的の下位宝珠は1時間終わって539個。
1時間で100個弱増えたかな。
目標まで@61個。
なーがーいー。
エッセルちゃんお迎え時にそんなつらい過程あったかなー、と考えたんだが、
そういえば今回の九界琴は闇属性。
最初の二王弓も闇なので、デビューから900個消費した後再び900個要求だから、か。

残り60個を今日中に集めてニオさんお迎えしたい。
のでヘイロー周回続行。
ディメンションが出たら一応倒す。
(ちなみにエリクシール無しに倒せたことはない火力なのでなかなか時間かかりますw)

ポストの未取得アイテムが合計1000を超えたあたりで達成!
早速ニオちゃんイベントを一括で鑑賞。
                       
可愛い。
ニオちゃん可愛い。
でももう十天衆4人目なんで会話中の「十天衆って何?」の下りは差し替えてほしい。
あと、フツーにバグだろうけど、
イベント中のBGMにメニュー画面のBGMが重なってて不快。
せっかく可愛いニオちゃんのお話に雑音が入る。

VSニオ戦。
ソーンちゃん以来十天衆戦におびえることはもうないw
今回も楽勝でした。
あ、いや、エッセルちゃんはナメてたらフルボッコにされたんだっけ。

十天衆4人目ニオちゃんお迎え〜!
いらっしゃいませぇぇぇ!

ニオちゃんお迎え後はヘイロー周回で溜まりまくった武器を全部食わせた。
Lv73まで上がりました。
ヘイロー無駄じゃなかった感じ。
あと思ったよりニオちゃん可愛い。
                        

ニオに関してはWiki上なんかで「におたそ」ていう愛称を見つけた。
これをそのまま使うのはなんだか抵抗があるのでニオちゃんと呼称しているわけだが、
妙に呼びやすい、におたそ。

本日ニオちゃんお迎えの過程でヘイロー周回するにあたり、
ディメンションヘイローが出たらソーンちゃん込みで討伐しました。
何故か。
「もし」十天上限解放するなら、やっぱりソーンちゃんかなぁ、と思いまして。
現状、銀の依代1個と依代破片4個を獲得。
なんか運営の提示した無茶に着手し始めてしまった気がしてちょっと面白くない。
でもまぁ、十天上限解放にも必要な「十天一人を仲間にするのに必要な素材」を本日ニオお迎えに使ったように、
まだ上限解放目指して動き出す時期じゃない、とは思ってます。
そんなもん目指すくらいなら十天衆増やした方がいい、と。

Wikiには十天衆の上限解放後のSDキャラ絵がありました。
なんか光ってたのもなくなってたり、基本的にシンプルになる。
共通しているのは、白いマントが無くなるってこと。
言われてみると十天衆みんなマントがあったのね。
イベントの過程で十天衆から完全に抜けた的なことかもしれないけども、
俺、マントがあった方がカッコイイと思うんだけどw


2017/05/13                                                                                                     
非常に残念ながら所属騎空団を退団しました。

HELL爆弾失敗の後退団が相次ぎまして、
(HELL爆弾失敗のせいではないと思います。そういう雰囲気は無いから)
ついには団長が「リアル多忙のため」退団するとのこと。
コレはアカン。
主要な団員が抜けていったとしても、団として存続しているならいいや、と思っていた。
ウチの団長、団員の補充だけは空きができる度にマメにやっていたので、団員が減り続けることもないかなと。
しかし、団長がいなくなるのは困る。
団長を引き継ぎたい人が出ない場合は独断で決めるとのことなので、
明日には誰かが団長にされてしまうだろう。
団長にされた人が頑張ってくれるかというと怪しいので、
(だって団長って団サポを定期的に発動させる必要があんだよね?スゲーめんどい!)
新団長も抜ける、とかいうことになるだろう。
そりゃもう団崩壊だ。

そんなわけで退団しました。
プロフィールのコメント欄によると、ここに所属してから11ヶ月半です。
長らくお世話になりました。

無所属なう。
次の団イベが17日からなので、できればそれまでに次の団に所属したいところ。
2時間後くらいに勧誘があったので乗っかる気でいたところ、
discodeなるツールを導入してもらえるか、とのことなので諦めました。
簡単に調べたところ、外部チャットツールのような。
ボイスチャットとかいう文字列も見つかり、なんかめんどくさいので…。
どっかガチガチ過ぎない団が誘ってくれるといいなw

とてもいいことを思いついた後、誤算に気づいた件。
今回の四象イベント、サブは何貰おうかなー、欲しいもん無いんだよなー、と思っていたんだが、
札をもらえばいい、と気づいた。
札を集めて黄龍、黒麒麟のマルチバトルを発生させ、
メインがID入力で参戦後に外に流せば、メインが楽に寄生できる、と!
サブだけに輝きを集める速度は遅いけど、前回の余りと合わせて40000程度ならいける!
またサブが役に立つケースを発見できてうれしい!
と思ったんだが…。
黄龍・黒麒麟の自発にはメインストーリー69章クリアていうかなりのハードルがあると知りましたw
さすがにそこまでは進んでないよ…。
つか変なハードル設けんなよ、関係ないじゃん、四象イベントとメインストーリー…

現在サブは43章。
ちょっと進めてみようか。
まだここらへんなら、属性を合わせて放置するだけでもクリアできる。
でもマテ、69章て、
もしかして、アーカーシャとか倒した後だっけ?
だったらさすがに無理だよ。
調べました。
69章はアーカーシャ戦後ですw
はいサブのストーリー進めるの中止。


2017/05/10                                                                                                     
四象イベントスタート。

しかしGWのAP半減キャンペーンはまだ続いており、今日は風属性試練のある日。
セラフィックウェポン風用の試練素材残り23個を集めきりたい。
というわけでこちらを優先しました。
っていうか、四象イベントの当面の目標は「デイリーミッションを欠かさずこなすこと」。
これならBP消費だけで可能。
特に最近BP回復速度が上がっているので、試練でAPを消費してもまったく問題無い。
強いていうなら時間取られるっていうくらい。


2017/05/09                                                                                                     
職場での休憩中、何気なくマルチバトル欄を見たら「黒麒麟」が!
飛び込みました。
初めて戦ったけど、そんなに強くはないみたい。
だが硬いのでなんか面白くない。
防御ダウンデバフが入ってないわけじゃないのに、有利属性なのに、単発2万とか。
参戦者の皆様のお力で勝利。
黒曜石の札げっと!
これで四象武器にスキル追加ができるはず。
…だけど、やり方忘れた。

AP半減期間のもったいない症候群で、
セラフィックウェポン用試練素材23個を集めきりました。
ドロップ率低い。
要求数が倍になってもいいからドロップ数を「0か1」ではなく「1か2」にするとかして欲しい。
@1個!となってから半汁2個使わされるとか萎える。

グランデ戦が流れてきた。
発見した時点で参加者11名だったので「間に合う」と判断し、ちゃんと編成を選んでから参戦。
基本ワンパン放置等はせず、回復アイテムが切れるまでは真面目に戦います。
今回も同じようにやってたんだが、気が付くと貢献度2位w
ええええ。
どうも運悪く他の参戦者が総じて火力が低かった模様。
こうなると、責任を感じてしまう。
このバトル、俺がなんとかせな、ていうw
普段なら全滅しても「負けた。あとよろしくー」て思うわけだが、
よろしくされる相手が今回はいないのではないか、と。
グランデのHP残り17%残して俺全滅。
3位も追いついてこないし、1位も俺と比較して破格の火力があるわけではなさそうなので、
責任を感じた結果エリクシール投入
真面目w
普段色々寄生させてもらってるからたまには貢献せな!
というわけであのグランデ戦を2位で終えるという大健闘。
救援がでた時間はわからんけど、討伐に40分近くかかってました。

                

なお、ドロップはショボかったです。


2017/05/08                                                                                                     
少し前から、BPの最大値が10になった。
おそらくだが、BPの回復速度も上がっている。
まったく消費しきれない。
とかまぁそれはいいよ、別に。
プレイヤーにはメリットしかない。
ただ、「言えよ!」て思う。
 ・気がついたらBPが10まで貯まるようになってました。
 ・「お知らせ」欄を見に行ってもその情報が無い。
ずっと見つめてるわけじゃないもの、告知を見逃したとかならわかる。
しかし「お知らせ・アップデート」欄や公式サイトをあとから確認しに行っても情報が無いとか…。
もうスタンスが理解できない。
アップデート欄にあるのは「ぐらぶるっ!の780話を掲載」とか。
そんな情報はいいよ、ほぼ毎日新作掲載してるじゃん。
ゲームとして「何が変わったのか」を知りたいんだっつの。

なお、自動的に回復するのは10までだが、
その状態でTwitter回復をすると、「回復」ではなく「最大値分が追加」されるので、
フツーに2倍になる。
消費せずに翌日もやれば3倍。
これは便利…でもないか、消費するアテが無いから貯まるわけでw
PC版の話です。

PC版で操作を誤り、ポストに溜まってたガチャ産SR武器を全てもらってしまいました。
ああああ。
大惨事。
まぁ、いいけどね、PC版だし、2垢だし。
コレメインでやっちゃうとすごくヘコみそう。


2017/05/07                                                                                                     
なんとなく4人目の十天衆に向けて動き出した。
目標はニオ。
既に九界琴の属性変更までは終わっている。

島素材も団イベのガチャの影響か、そこそこ溜まっている。
ストーリークエAP半減期間なのでストーリークエで素材を稼ぎたいところだが、
おそらくフリークエを利用した方が時間的効率はいいと思われる。
半汁は1300個もあるからケチることもあるまい。

そんなこんなで古代布以外の島素材収集完了。
古代布もストーリークエを周回することで集められないことはないけど、
AP80のフリークエストを使ったほうが精神衛生上イイと過去の経験から判断してるので。

で、
ネックとなるのは下位宝珠、書・巻物あたり。
100個単位で足りない。
これらを集める主なクエストは曜日指定なのでいつでもできるわけじゃない。
なにげに島素材よりネックだったと気づいた。
ちなみに今回初の「虹石、碧石は足りてる」状態。
最近のイベント、なんか虹石がよく落ちるので。

というニオ素材回収の傍ら、セラフィックウェポン素材も集めてた。
属性試練で体感3割程度の確率で落ちる素材の回収。
現在AP半減期間だから1戦AP20でいけるので、今のうちかなぁと。
目標数は現時点から23個。
AP半減期間中全属性の試練が一度は来るから、毎日23個…!きっつい。(水属性のみ済み)
仮に集めきってもアニマが揃わないことには使えないんだが。
「アニマが揃わないと無駄になる」のか「アニマが揃った時これが無くて足止めされる」のか…。


2017/05/06                                                                                                     
レジェンドフェス以降の「10連ガチャ無料」期間が終わりました。
メインはSSRゼロ、サブはSSR2個でSSR石を2個もらいました。
いずれもいらない石でした。
だとしても!
メインで欲しいよ…。


2017/05/05                                                                                                     
1時間だけレベル上げしました。
2垢で共闘スライム爆破。
1戦で経験値3000くらい入ってたように思うけど、Lv90以降の上がりにくさハンパ無い。
ちなみについでなのでハウンドドッグを取得し、Lv20にしました。
これで全職業レベルカンスト。
と思ったらガンスリンガーはまだ取得してなかった。


2017/05/01                                                                                                     
GWキャンペーンで毎日10連ガチャ無料。
たまらんコレ。
同じくGWキャンペーンで各種クエのAP1/2、経験値1.5倍。
稼ぎ時ではあるが、やれることが多すぎて結局何もしなそう。

HELL爆弾時、指示してくれた団内の実質リーダーみたいな人が、
団イベ終わった後「次は夏ごろで遠いけど、土属性飛空艇の強化を始めたいです」て団長に進言。
団長、快く土属性飛空艇を用意しました。
これを見てちょっとほっとした私です。
結果だけいうと今回の団イベは1勝4敗のボロ負けで、
かつ1回はHELL爆弾を頑張ったのに負けで、
この結果、団員というか、この指示してくれた実質リーダーさんがやる気を失って抜けちゃうんじゃないか、
とそう思っていたので。
だけど次を見据えて動いてくれていたので、なんか安心した。

ていうのが、昨日の話。

今日、公式の案内「5月のスケジュール」にて、次の古戦場イベントがGW明けにまたあることが発表。
属性は闇属性有利。
つまり、これもあくまでも結果だけ見ると、
昨日の実質リーダーさんのいう「次の団イベ情報」が誤り。
だからと言って「嘘つき!」て言われることなんかまったくあり得ないんだけど、
本人としては、気まずいかなって。
団長に「属性と時期間違えた。別飛空艇出して」て言わないといけないし。
先日のHELL爆弾もうまくいかなかったし(誰一人この人のせいだなんて思っていないはずだが)、
「事実」と「自分がどう思うか」は、別の話だから。
ていう、彼本人のみの気まずさが重なったので、団抜けちゃったりしないだろうか、
なんてまた不安に思い始めたんだけども、
なんとこの人本当にその直後に団を抜けちゃいましてw
ちょっとショックです。
抜ける理由は当たり障りのないこと書いてましたけど、実際のところはわからんし。
(もちろん俺が想像したような理由じゃない可能性だって十分あるんだけど)

せっかくの団イベ、それなりに時間を使うんだから勝ちたいだろう。
先日も書いたけど「団員がみんな同じ時間に動けない」のは当たり前だとしても、
それが理由で負けてしまう場合、
「同じ時間帯に動ける何人かの団員の火力が高ければ」勝てるかもしれないわけで、
そういう団で活動したいと思うのが普通じゃないかなと。
例えば「自分がランク150だけど、団員が全員ランク50台で本戦に行けない」ていう場合、
なんとかここで本戦に行けるよう頑張ろうっていうより、別の団に行こう、て考えるのが普通だから。
彼は、大別するとそんな理由で出て行ったんじゃないかな、って思うので、
とても残念です。
「抜けられた」とか「見捨てられた」とかいうより、「彼をがっかりさせちゃった」的な意味の残念です。


2017/04/30                                                                                                     
レジェンドフェスキタヨ。
欠片も迷わず全チケットと宝晶石を使い切りました。

メインは、火SSRアンスリア加入!
可愛いけど、使いにくそうなので、ちょっと育てる気がわかない、可愛いけど。
あとまたリミカタが出ました。
該当武器を1凸できるわけだが、したところで水属性は今マグナ編成だから意味がない。
ポストで待機。

サブは、闇SSDジャンヌ、土SSRリミテッドオイゲン、火SSRマギサ!
10連ガチャの回数1回少ないくせに生意気な…。
リミテッドオイゲンはかなり強いと聞く。
リミロゼ、リミカタ風にリミオイてのは聞かないけども。
闇ジャンヌも強いらしいんだけど、
なんか運用には頭使いそうなので、実のところそんなに羨ましくもないていう。
マギサは、ウチにもいるから!
手に入れるまで3年かかったけどいるから!

キャラ増えてくると、「もう誰外せばいいんだよ…」ていうケースがちょいちょいあるな。
たぶん相手によって切り替えたりするんだろうけど、それはなんかめんどいし。
正直キャラに恵まれているとは思っていないけど、3年も続けてるだけに一応SSRでPTを組めるし。
「控えも戦力になるSSRで埋めたい」ていう思いはあるにはあるけど、
控えは「ソフィア+レベル上げ枠」で埋まってるケースが多いから。


2017/04/29                                                                                                     
団イベ最終日。
休日なので朝から取り掛かれるけども、
休日なので普段朝から取り掛かれる人たちが寝てたりして、
結局あんまり人が集まらず、早々に撤退が決まりました。
今期は1勝4敗かー。

負け勲章のため80万稼いだあとは、APが余りました。
気が向いてエンジェルヘイローやりましたところ、1回目でディメンションヘイロー出現。
ソーンを組み込んで戦ったところ、HP50%で「変身」を確認。
倒して寄り代の欠片入手。
へぇ、こうなるのか。
流れはわかったけど、もうやりません。
せめて毎回出る・毎回変身するんならねぇ。

ストーリーが追加されたので進めてみた。
少し前に始まったナル・グランデ編では、ストーリー上PTメンバーとはぐれている。
で、その関係…、ではなく単に「3年経ったしそろそろ」的なかんじだろうけど、キャラの立ち絵を刷新しているらしい。
ルリア・ビィには変化が見られないけど(何故…)、カタリナは少し変化があった。
そして今回イオ登場。
                
だいぶ可愛くなってる!
昔からイオちゃんの立ち絵があんまり可愛くなくて、
でもPC版のトップにランダム表示される絵だとすごく可愛くて。
トップ絵と同じ絵柄になりました。


2017/04/28                                                                                                     
4戦目、相手は同格。
(同格とか格上とか、いずれも団内の「方針を提案する人」の判断)
朝頑張ってみたけど、まったく追いつけず、昼前に撤退決定。

ランク的だか順位的だかわからんけど、その数字から判断するに同格だとしても、
当然、動ける人数に影響されるよねー。
朝7〜8時の時点で、おそらくウチで動いていたのは10人以下(もちろん相手もわからないわけだが)。
一度だけ参戦者が13人になったことがあったけど、
それ以降はだいたい6人7人(バトルが複数立ってるわけでもなく)。
おそらく、戦闘後にトップ画面の相手との貢献度差を見て「ああこりゃダメだ」て諦めたんだろう。
これを見て諦めてはいけないなんて、酷だろう。
俺も諦めたクチ。
諦めたけど、救援出している人がいる以上、その後も参戦を続けました(会社着くまで)。
卑屈なつもりはないけど、
自発しても参戦してもだいたい最下位付近になる俺が救援に駆けつけてもねー、とは思ってる。
なので、ポーズです、参戦は。
「協力はしている」ていう。
もちろん参戦した以上ワンパンではなく、本気の時と同じようなプレイはするけど、
あくまでも心構えとして「まぁさして貢献はできないが」的な。

そもそも、誰もが朝ガッツリプレイできるか、という話。
俺はたまたま電車通勤で、たまたま団イベ開始時刻である7時にちょうど座ってるから、
1時間前後は頑張れる。
しかしそれ以降は(平日なのもあるし)ムリだ。
もしかしたらそれ以降に2時間程度頑張れる人もいるかもしれない。
会社が10時から、とかそういう理由で。
しかし仮に一人が動けても、一人でHELLを殲滅できる火力でもない限り無意味。

心配というか不安になるのは、
朝頑張ってるのに「活動してる人数差で負けてしまう」と、
頑張ってる人のやる気に影響するだろうなーって。
その人が「もっと協力してくれよ!」て怒り出すとかになると、それはソイツがおかしいけど、
(前述のとおり誰もが同じ時間に活動できるわけじゃないんだから)
「この団は活動時間が合わないから抜けよう」ってなると残念だなぁって。

夜、
「もしかしたら逆転できるかも」
という実質リーダーの提案で、噂の「HELL爆弾」やりました。
結果的に負けちゃったけども、なかなか燃えました。

ていうか思っていたよりやり方は複雑でした。
「『あと少しで倒せるくらい』までHPを減らしておいて、23時59分付近に倒す」×自発者数
というだけの認識でいたんだけど、
それを行うにはそれなりに統制の取れたプレイが必要だと知りました。
各自がソロで討伐できる戦力を備えているなら簡単なんだけど、そんなことはないので、
各マルチバトルに何人かが参加することになる。
しかし「倒さない」ので、その何人かのマルチバトル欄には「参戦中」のバトルが溜まっていく。
ゆえに無計画にやっているとすぐに参戦すらできなくなる。
具体的には、一人が参戦するマルチバトルは3つまで、という制限の元行った。
参加予定の15人を3つのグループに分け、自分のグループ以外に参戦せよ、とのお達し。
なるほど。
でもグループ1のAさんにグループ2、3の人が集中しちゃったりするとアウト。
難しい。

そんな感じで22時半から動き始め、23時半に一旦爆弾投下(戦闘を終わらせる)。
この時の結果でその後30分走るかどうかを決める、とのことだったんだが。
なんかね、結果的に全然差が縮まってなくてねw
向こうもその間走り続けていたのかもしれません。
向こうの貢献度の推移とか全く余裕無くて見れなかったのでわからんけど。
HELL爆弾の存在は知れ渡っているから、
勝ってる方も「貢献度の差がこの程度あれば大丈夫」になるまでは不安でしょうし。
結局負けちゃったけど、
なんか協力体制がイイカンジでした。
っていう反面、
失敗できないという緊張(初めてなのもあるけど)もあるし、
前述の通り数人でHELL1戦をこなすことになるから、必然的にある程度の火力が求められる。
参加は自由だけど、参加しないと後ろめたく思うかもしれない。
そこがなんかちょっと「重い」気もしました。
毎回こうなるとキッツいな、ていう。


2017/04/27                                                                                                     
3戦目、相手は格上。
前日の夜のうちに早々に団の意向として諦めました。
それでも一人で80万は稼がないといけないからめんどい。
勲章20は欲しいですから。

昨日の相手の団員を眺めていたら、全員がアルファベットのみのプレイヤー名であると気づいた。
珍しいと思いながら何人かのプロフィールを見たところ、プロフィールのコメントも他プレイヤーとのやりとりも全てが英語。
あら、外国人のチームなのね(短絡的?w)。

ランク128になりました。
AP最大値が100になりました。
でも戦力はほとんど変わってません。
「ランクの割に弱い」部類だと思います。
何か自発してもだいたい貢献度上位には入れない感じ。
(団内でグランデとか自発する人、なんか常に上位にいるのよねぇ。しばらく一人で殴ってたわけでもないのに)

戦力が低い理由は、無課金だから、ではないと思います。
「あんまりやってないから」だと思います。
ぶっちゃけ毎日やってるし、貯まるAPが無駄にならないように気をつけてやってる。
(BPはムリw 貯まるの早すぎ)
しかし、
「APが無駄にならない程度」は「あまりやってない」に該当する、と最近気づいた。
あくまでも「強くなるためには足りない」という意味だが。
その程度じゃ島HARDを巡る程度しかできない。
必要なのは、毎日マグナ自発を上限の3回×6種類、かなと思う。
そうでもしないといつまでたってもマグナ編成ができない。

例えばイベントの無い時のBP消化には、マグナ戦にRキャラPTで飛び込んで武勲を稼いだりする。
そんなんでもたまーーにSSR武器が出たりもするけど、確率は低い。
しかし自発するとやっぱりそこそこの確率ではSSRが出る。
自発せんと。
マグナ戦の自発は、もうほぼやってない。
気が向いたときにたまに。
余談だが、
せっかく出た赤箱の中身がソウルパウダーだとすんごいガッカリする。


2017/04/26                                                                                                     
2戦目、相手は格下!
朝7時に何人かでHELL連発。
30分後には貢献度1000万 VS 0になってたw
格下なので竸っても勝てそうではあるけど、「競る」時間帯に団員が活動できることが条件なので、
最初に差をつけて相手の心を折っておくのは大事。

今回の団イベも四天刃を集めました。
期間内に3凸四天刃が1つできました。
今度はどの属性にすべきか。
光、水は持ってるのでそれ以外、というと選択肢多数に見えるんだけども、
ここで、エリュシオンの存在が出てくる。
エリュシオンのコール・オブ・アビス、Wikiでの紹介を引用すると「四天刃の奥義効果を凌駕するDA,TAバフ」。
そういえばWiki評価の「全属性欲しい四天刃」「四天刃があってのウォーロック」てのは、
いずれもエリュシオン登場前の情報。
今では目標とすべきは「四天刃装備ウォーロック」ではないのでは?
現に現在の団イベ、ウォーロックよりエリュシオンの方がなんか強いような、バトルが「気持ちいい」ような。
だいたい「奥義の後だけDA・TA率アップ」より、
「リキャスト5ターンのアビリティでDA・TA率アップ」のが、明らかに便利よね。

「エリュシオンの起用」を前提とすると現在の武器種状況は、
 火→四象イベント産の4凸楽器がある。
 水→四天刃がある。
 風→イベント産楽器はある。
 土→ゼノ楽器がある!(ドヤァ)
 光→四天刃も九界琴もSSRマグナ楽器もある。
 闇→4凸短剣はある、バハムートダガーも使える?
ていう感じ。
なので、闇かなぁ、四天刃の属性変更先は。
エリュシオン、短剣も装備できるけど、どうせなら楽器だよねぇ。
てことは次回から九界琴を作ったほうがいい感じ?

四天刃を闇にすると、
先日も書いたようにやっぱり4凸ヘルヴォードダガーが倉庫に行きそう。
なんならついでに二王弓まで倉庫に入る。
別に思い入れは無い、と書いたけども、
長いサイドワインダー時代、だいぶお世話になったことを思い出した。
そうなると、やっぱり砕きにくいな(笑)。
二王弓が編成から外れる→砕いてもいい→十天上限開放に踏み出しちゃう!?
とか思ったんだけど、
やっぱり砕きにくいので、十天開放コンテンツはほっとこう。

天司素材が厳しいので「そのうち…」として意識的な進行を諦めてたセラフィックウェポン、
たまに流れてくる天司戦に飛び込む(寄生)ことで、徐々にアニマが溜まってきた。
だいたい4戦に1個くらい落ちる。
現在3〜6個あります。
最も進めたかった水が現在3個で一番ゴールが遠いていういつものアレです。


2017/04/25                                                                                                     
本戦始まりました。
初戦の相手は格上、平均ランク150超えてそう。
早々に大御所より「今日は肉集め」のお達しが下りました。
同時に、ありがたいことに「勲章貰える個人貢献度」についても連絡がありました。
今回から、個人貢献度80万越えないと、「負けたときの勲章」がもらえないらしい。
今までの数字がわからんけど、「負けてもある程度勲章貰える」と認識していたので、
個人貢献度の最低ランクは超えていたんだろう。
で、80万て、けっこうめんどい。
自分の戦力的(労力ともいう)に最も周回しやすい難易度だと思っている犬Exだと1戦で3万しか入らない。
誰か(野良)が自発したHELLで、強い人が他にいなかった場合10万強稼げる。
これかな、アテは…。


2017/04/23                                                                                                     
団イベ本戦出場決定しました。
今回からクラスが3つに分かれるそうで、
ウチは上位3000位までのうち380位だそうです。
思ったより高いのか、上に380チームもいるのか、よくわかんない。
とりあえず「格下と当たる確率の方が高い」はず。
もっとも、順位が低いから格下か、っていうとそうは言い切れないけども。


2017/04/21                                                                                                     
団イベ始まりました。
今回は水属性有利、てのはわかっていたので強化しましたところ、
初の『サポ石がマグナ石』、初の『武器画面での予測ダメージ40000超え』を達成。
ぱっと見、水属性が一番強くなったw
団イベ始まってから思ったけど、
団サポ効果があるからすごいダメージが出るので、強くなったと勘違いしそう。


2017/04/20                                                                                                     
ヘドヴォードダガー4凸を作ったわけだが、アレ、これいる?wなう
いや、「これいる?」ていうよりは、
この先の武器編成考えたら真っ先にコレが外れそう、て気づいた。
最近マグナ斧を1つ手に入れたので、倉庫にあったもう1本も入れてマグナ編成を進めようかなと思ったんだが、
(凸無しでもSR武器でも、SLv高いマグナ武器敷き詰めるだけでだいぶ強いのね!
 Wikiにしっかりそう書いてあったけど信じてなかったw
削る武器が無い。
削るとしたらヘルヴォードダガーか?てなるw
たぶんアレだ、普通の人は「この場合削るなら二王弓」なんだろう。
そんなもの入れております。
これが四天刃や九界琴なら残るんだろうけど、二王弓だし。
でも今の俺に攻撃力2800、SLv10は魅力的。
記念すべきソーンちゃん加入のために作った武器であり、
ソーンちゃんに思い入れがありこそすれ、二王弓自体にはそこまで特別な思いは無いから、
編成から抜くこと自体はまぁいいんだけど、
「2800!SLv10!」を抜くって…ていう。
※「思い入れが無いから十天衆最終上限開放のために砕くのはアリか」ていうと、やっぱりナシな気がする。

十天上限開放で思い出した。
ソーンちゃん開放後は「二王の諍い」ていうスキルを覚える。
みんな武器名にちなんだスキルを覚えるんだけど、ソーンちゃんの場合は「二王の諍い」。
何よ、諍いって…。
小競り合いみたいで、なんかすごいカッコ悪いんだけど…。


2017/04/19                                                                                                     
残り期間1日を残して、ケルベロス素材を集め終わりヘルヴォードダガー3凸が4凸になりました。
わりと楽だった、素材集め。
周回すべきEx3戦が3ターンで終わるので。
半汁5, 6個でいけたと思う。

今回は、アニマが最も足りなくてこれはExで必ず3個出る。
1戦毎に出る個数が違う「クッキー」等はEx1戦で5〜7個とか、幅はあるけど量が多め。
全く文句なし!
これが「0〜3個」とかだと萎える。
「必ず出る」のがいい。
着実に進んでる感じがある。


2017/04/17                                                                                                     
ストーリーイベント報酬のダマスカス骸晶を3つ確保。
じゃあ次は同時開催のケルベロス討伐戦だ。
なーんで期間をかぶらせるかなー。
どういう意図なんだろう。
「このイベント復刻だし、報酬も不人気だし、同時開催で別イベントもだしとこ」ていう?
なら報酬見直せや。
(基本攻刃スキルついてないと不人気、てのは十分理解してるでしょうに)

ケルベロス戦では、素材を集めることで以前3凸したダガーが4凸できる。
けどちょっと必要数が多いので期間内には無理そうな香り。
まぁそれならそれでいいやと思う。


2017/04/16                                                                                                     
新しいストーリーイベント始まりました。
復刻らしい。
SSR武器が「守護」なのでまるで興味が出ない。
しかしダマスカス骸晶はあるのでこれのためにがんばります。

ストーリーイベントがくると、よく「星晶獣」がでてくる。
何かと原因を「星晶獣」のせいにしているので。
何かと原因を「妖魔」のせいにしていたセーラームーンを思い出す。
でだ。
それら星晶獣、どーもデザインがよくわかんない。
なんだか色々描き込まれているのはわかるんだけど。
今回のアワリティア?も、結局どういう見た目なのかよくわかんない。
下の方に猫みたいのがいるけど、何か動物に乗ってるの?
女性の素足みたいのが見えるけど、女性タイプなの?
でも上半身とか腕とか、ていうか顔も見えないような。
ストーリー上に出てきたアーカーシャもようわからんかったなぁ。
スマホの小さい画面でみている、ていう原因はあるとは思うけど。
スマホでよくわからなかった点もPCで見ると「ああなるほど」てわかるケースがあったし。
この手の問題は、「一度そう見てしまうともうそうとしか見えない」があるから、
一度見えなくなるともう見えないケースかもしれない。


2017/04/12                                                                                                     
Lv120白虎、青龍撃破。
強いー。
どちらもエリクシール2個投入で勝利。
死ぬ時はだいたい、あるターンの攻撃で全体に数千×複数ダメージもらって全員死んでる的な。
ウチにはダメージカット持ちがいないので、そういう大技くると毎回スタメン全滅。
自分でファランクス用意するとか、そういう選択肢は無い、めんどいw


2017/04/11                                                                                                     
Lv120の朱雀と玄武撃破。
玄武は、HP残り8%の時点でエリクシール投入。
これは「ソロで行ける」と判断できる!
エリクシールは無制限に使えるようだけど、あまりに時間がかかるようなら「いけない」と判断します。
で、朱雀。
コレは厳しいw
エリクシール3個くらい投入してようやく撃破。
なんか、強くない?朱雀。
エリクシールで復活しフルチェインきめたそのターンで全滅とか…。
俺のPTは水属性が一番弱いという認識はあったけど、
次の古戦場イベントが水属性有利だし、最近強化しました。
予測ダメージだけでいうと、もう他の属性と同じ程度には育った。
つかそもそも「弱い」てのは「火力」であって、1ターンで全滅させられるのは、やっぱり相手=朱雀が強い。
でもやっぱり結果的に「水属性弱い」気がするのは、もうキャラのせいだよね、きっと。
水ナルメア、イシュミール、リミカタ。
リミカタさんは大当たりらしいので、残り2名が…。
シルヴァさんが欲しいなー、サブめぇぇぇ。
余談だがサブの戦闘画面で見るシルヴァさん、なんか「デカい」気がするw
マントのせいもある気がするけど、横幅もでかいようなw
それは「おデブ」という意味ではなく、なんか縦横の比率がでかいようなw
あと攻撃の1回目のモーションがショルダータックルでなんかショボい。
銃使いな銃を。

というわけで、Lv120を倒した!
固有素材が3個出ました。
アレ、3個もいらんけど…?
はい、必要数は1個ではなく5個でしたー。
くっそw
輝きもう10000必要ってことかよ!
と思ったら札の2枚目は輝き15000必要でしたー。
くっそww

さて、どうしようか。
追加15000出すことはできるし、少なくとも玄武を倒す気はある(朱雀は、疲れる…)。
しかしそれで5個揃ったところで、黄龍や黒麒麟素材が無いと意味が無いし。
つまりこれを「急がないし」と表現した上で、
次の四象イベントは5月。
この時、交換した輝き景品の一部は補充されるんじゃないかな。
となると、今は輝き10000の札を、あまり追加スキルとして興味の薄い青龍・白虎用もとりあえずはもらっておいて、
次の四象で通算2枚目となる札をまた10000でもらうとお得!
札が次回補充される前提のお話。

ユイシスちゃんについて。
彼女の真価は「2回目の奥義」なんだけど、
(Wikiの該当ページの表現を引用すると「〜〜と言って差し支えない」w)
ぜーんぜん見れておりません。
2回目の奥義って遠いなー。
AT時にユグマグで試したんだけど、3回やって3回とも失敗。
1回目:次のターンで見れる!というシーンのアクシス・ムンディで死亡。
2回目:このターンで見れる!というシーンの前のキャラの奥義でゆぐまぐ撃破。
3回目:2回目と同じ。
ちょ、マジすか。
現在の四象イベントにおける白虎は絶対無理なので考えてないけど、
ティターンならいける!
と思ったんだが、いきなり救援出したらティターンですら2回目の奥義に行く前に撃破。
次回があれば奥義見てから救援出そうかな…。
とにかく、ことごとく邪魔されてる印象w
真価を見れないと彼女の評価が「弱い」になっちゃうー。
まぁ、可愛いけど。


2017/04/10                                                                                                     
四象イベント始まりました。
今回は、昔からある「四象武器」のスキル追加ができる。
しかしその情報がなかなかWikiに出てこない。
仕方がないので別のブログを見たところ、流れがわかりました、たぶん。

1.輝き10000で札を手に入れる。
2.札を消費してLv120ボスとソロバトル。
3.ドロップ品を集めて「スキル追加素材」と交換し、スキル追加。

気になること@
Lv120ボス、俺の戦力で倒せるかなー、不安ー。
高難度とか書いてあるから、無理かなー。

気になることA
スキル追加素材の交換に必要な素材の中に「黄金の札」とかいうのがある。
コレ、黄龍・黒麒麟討伐素材らしい。
黄龍・黒麒麟といえば、輝き10000の札4枚集めて始めて自発できるっていうアレでしょ。
つまり手順2と3の間に「黄龍討伐」が入るってことだよね。
エー。
ムーリー。
マルチだから流れてくる可能性もないことは無いけど、
自発素材が重いから数は少ないだろうし、そもそもコレ飛び込んでもいいのか?
つまり、プロトバハムートHLみたいに「寄生の可能性が高いヤツが飛び込む空気ではない」かもしれないし…。
自発するには、輝き40000!
そしたらLv120とのソロバトル用の札が無くなるから更に10000必要、つまり輝き50000!
しかもそれに勝てなければ無駄w
このソロバトルに負けた時、素材消費するんだろうかw

先日、
「シエテ最終上限開放した人が運営に苦情を出した際の返答」の画像を見た。
あ、そう…。
もうできちゃうんだ…。
俺の価値観で「年単位の時間がかかる」ていうソレ、もう終わっちゃったんだ…。
(文面から判断するに「まだ達成していない(開放したとウソ付いた)人」への回答ではなさげ)
まぁ、いろんな人がいるからね、そういう人もいるかもね。
着手時に持ってる必要素材の数も違うし、
戦力が違うから1戦にかかる時間も違うし、
社会的立場の違いなんかでコレに割ける時間も違うだろう。
何より、「あの要求素材を見てやる気になる人もいる」ってことだ。
尤も、やる気ってのは前者3項目の状態に大きく左右されると思うけど。
例えば「素材数的にあと少し」ならやるよ、俺だって。

基本俺のプレイスタイルは「日々、APを無駄にしないように」程度だからな。
そりゃ「年単位の時間かかるわー」って思うよな。

Wikiの十天上限開放ページのコメント欄を見ると、
せっせとヘイロー回してる人はちゃんといるみたい。
彼らを馬鹿にする気は毛頭ありません、むしろ応援してるくらいです。
しかし、
俺初日以来一切進めてないところを見ると、俺はやっぱり心折られたのかなw
自分の意思で「こりゃ無理だ、やめよう」と思ったってのはつまり、心折られたってことかなw

またウチの団に新しい人が入った。
常に30人をキープしていたように見えたので、人知れず誰か辞めていってるってことか。
今回の人は入団後、「ルールとかありますか?古戦場時のノルマなど」て団チャットで質問した。
俺が知る限りそんな質問した人は初です。
思えば真っ当な質問だ。
で、これに対して何時間も回答が無いな、と思っていたんだけど、
この人の強さを見るためプロフィールを開いたら、
団長がこの人個人のコメント欄に「ノルマありません」て回答してるのを発見。
団長、無視してたわけでも、気付かなかったわけでもなかったのね。
…けどさw
コメント欄なら本人にも即通知がいくからよくわかるけどさ。
これ、プロフィール見に行かなかった団員は、
「新人が質問してるのに誰も答えてない。誰か、てか団長早く答えてやれよ」になると思います…。
現に俺も気づくまでそう思ってたし、
だからでしょ、
いつもは皆新人加入時に「よろしくな!」スタンプを発言するのに今回それが全くない。
ので!
先陣切って私「よろしくな!」入れました。
が。
誰も後に続かないw
そりゃそうか、前述の理由(団長、答えてあげてよ!)でスタンプを控えてるんだとしたら、
「ノルマありますか?」→「よろしくな!」ていう謎の状態になるよねーw
みなさん、もう団長が回答済みだってことに気づいて!w
俺が空気読めない子になっちゃうw

その後団チャに、
チーム内大御所(団イベで方針の発言をしたりする人)2名が「ノルマはありません」て発言しました。
ああ、やっぱりこの二人も、団長が個人的にコメント返したことに気づいてないのね…。
そしてこれはおそらく、タイミング的に、
「誰も答えないから答えた」のではなく、
「おいおい、新人が質問してんのに答えず、『よろしくな!』スタンプ返すのはダメだろ」
ていう、
「こいつ(俺)のダメな対応」に対するフォローも含まれてるんじゃないかと思いましたw
僕、空気読めない子になっちゃった気がしましたw


2017/04/07                                                                                                     
クラス4ジョブ:エシュリオンげっと!
ジータちゃんが可愛いのは当然だとして、
グラン君かっこいい。
そう、ウォーロックもそうだけど、グラン君しっかりかっこいいから、ジータちゃんじゃなくてもテンション上がる。
レスラーとか、「グラン君あかんてそれは…」なジョブもいくつかあるけど。

パーシヴァルも好きだし、イケメンは前髪垂れてない方が好みなのかもしれない。
それで言うと、FF15のノクトは最悪ですね(笑)。
ああ、だからFF15プレイ当時もノクトがあんまり好きじゃなかったのかな俺。


2017/04/06                                                                                                     
朝、武勲目的のRキャラPTでセレストマグナに飛び込んだ(この時点で参加者7人)。
いつものように、トレハン2回→キルストリーク→ファクシミリ→ハッタリ、と入力して放置、
というかだいたいこれらを実行するかしないかの間にバトルが終わる。
しかし、終わってみたら俺貢献度1位。


アレ?
キルストリークで数十万出るから、参加者の拮抗ぶりによっては上位に食い込むこともあるんだが、
流石に1位は無いよなー、と思ってログを見たら!



バロワ砲!
なんだ、コレ大当たりした時のダメージって1000万だったのか!
100万ダメージだと思ってたw
そりゃ出にくいわけだわ。
確かに100万だと、戦力が低い場合の苦肉の策でバロワ砲に賭ける、ていう戦術は取れないな。
100万ぽっち与えたところでたいした意味は無いもの。

武勲目的のRキャラPTを構成してからどのくらい経過したかわからないけど、
当時から入れてるバロワ、ついに仕事した感じw
こうしてネタになってくれたから、彼はお役御免かな。

「めかして挑めよ花戦」イベント、めぼしい報酬をもらったので終了。
貢献度200万てのは、わりと余裕である、と認識し始めました。


2017/04/02                                                                                                     
新しいローアインのシナリオイベント始まりました。
「あんま楽しめないかもな」と思っていたけど、予想に反して楽しめました。
「トッポブで」より面白いかというと、そうでもないけど、いやトントンかな、とにかく十分楽しめました。
ちょっとラムレッダ、影が薄い。
いや、じゃあコルワ・スーテラの存在感が際立っているかというとそうでもないから、
やっぱり「ローアインイベント」か。
結局「妄想」のストーリーなんだけど、誰の妄想かっていうとローアイン側3人の妄想がメインだからな。

前のイベントでも思ったけど、このチャラ男3人は誰かを悪く言わない。
むしろイイ例、尊敬できる人、としてなら挙げてくる。
そこが聞いてて楽しい要因だと思う。

4月の予定によると、次の団イベは水属性有利らしい。
一番弱い属性だという認識があるので、ちょっと強化しました。
倉庫が1ついっぱいになるほどSR武器溜まってることもあり。
並べている武器としては、マグナ攻刃大が4本もあり、そのうち2本はLv10。
更に先日四天刃も加えたので、何げに良いラインナップ。
強いて言うならアンノウン枠が1凸武器1個ていう。
1凸で弱いからスキルレベルも2止まり(すげ替え予定で)。
ふと。
サポ石は攻撃力50%UPのエビスなので、
そろそろリヴァマグ石のが強くなってたりは…、とセットしてみたら、なんか強くなって…る?
攻撃50%UP石と比較して、
ダメージ予測が-3000で、有利属性へのダメージ予測が+100くらい。
何この状況?
「有利属性へのダメージもほぼマイナスなんだけど、計算上最終的にギリマイナスではなくなった」的な?
ギリだろうがなんだろうが、その場合「(少しだが)強くなった」と解釈すべきか?
よくわからん。

結局有利属性へのダメージ予測が34000くらいで、何げに他の属性とそう差があるものではなくなった。
でも弱いと感じるのは、キャラのせいかなぁ。
水ナルメアさん、追撃は強いけど追い打ちは俺ほとんど生かせてないし。
イシュミールも氷剣のお陰で奥義は強いけど奥義に至るまでは地味っていうか。
それとも敵として相対することが多いコロマグが硬いせいかなぁ。
ようわからん。

それより。
「武器が育ってくるとサポ石はマグナのが強くなる」
てのが、何気にすっかり忘れてた点w
先日、「メドゥーサ4凸しても、土120%石出たら残念かもしれん」とか頭をよぎったけど、
「メドゥーサ4凸しても、ゆぐまぐ石を使うようになるかもしれん」と考えるべきだったか。


2017/04/01                                                                                                     
エイプリルフールなのでエイプリルフールネタが楽しめる日。
楽しめました。
この日のために作り込むなぁ、グラブル。

登場人物はみんなはっちゃけてて楽しかったけど、
個人的に最も良かったのは、カタリナさん。
「ビィィィィくぅぅぅぅん!」関連のセリフのテンションが非常に楽しい。
あの声優さん、例えばテイルズオブなんだっけ?(ど忘れ)ではクールなミラ=マクスウェルを担当している。
そう、クールな、真面目な。
カタリナもどちらかというとそっち側のキャラだろう。
それがもう「誰の声なのかわかんないw」くらいのテンションでしゃべってくれると、
いやホント楽しい。

報酬としてスキンが手に入る。
「その日プレイできない人には(悪いけど)手に入らない」てのはあるけど、
やっぱりなんか特別なものが手に入ると嬉しい。
マルチバトル「難易度DARKNESS」は、すんごい強い、ていうか単にタフ。
HP4億らしい。
4/1未明に団員が自発してたので乗っかって倒しました。
ドロップは何も無しw
後で本日のイベント紹介を見たけど「倒しても報酬はありません、達成感だけ」と書かれてた。
そんなんあらかじめ見ない人多そうだから、倒したとき「なんもネェのかよ!」て思った人は多そう。
翌朝、別の団員が2回自発してたけど、誰も救援には行かなかった模様。
うん、アレ、悪いけど何も報酬が無いとするとキツい。
報酬がないとわかってても1回目ならアリだが、2回目以降はキツい。

シナリオ的にも、チャレンジバトル的にも、「カタリナのみがこのビィを倒せる!」ていう内容だったので、
このマルチバトルもカタリナがいれば楽に倒せるのではないか!?
と思って試してみました。
チャレンジバトルもカタリナの奥義発動で倒せたので、カタリナの奥義ゲージを溜める。
するとこのビィ、特殊攻撃で「奥義ゲージを0にする」を使ってくることがわかった。
ほらみろ!
奥義発動を妨害してるもの!
と、当初よりも確信を高めた状態における何度目かの挑戦で、ようやくグラシアスネイル発動!
何も起こりませんでした(笑)。