ぐらんぶるーふぁんた日記



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2017/01/31                                                                                                   
昨晩の団イベ最終戦は勝利。
お疲れ様でした。
団員の一人は、8本の四天刃手に入れたらしい。
すげえ。
俺が作った3凸四天刃はどの属性にしたものか。
唯一光だけ短剣も杖も無いからウォーロックデビューできなかったんだが、
ベルセルクがある今無理にウォーロックにする必要も無いというか、
そもそも四天刃あってのウォーロックだからその意味では初四天刃な今どの属性も条件は同じというか。
とりあえず真にしておいて光属性のまま運用し、次の団イベの属性が決まったらその有利属性に変更しようかな。
アレこの案最高じゃね?

昨日の懸念が促進されました。
団チャに「次回団イベのために飛空艇の強化をお願いします」ていう団長のコメントが。
ていうか何強化って?ていうレベル。
メニューを進んでいったら、
装備を食わせることで飛空艇の経験値が上がりレベルが上がるシステムのようだ。
知らなかったw
ためしにアークエンジェル素材を40個程つぎ込んでみたけど、次のレベルアップ?遠すぎw

新しいイベント始まりました。
新作かな。
特に面白いストーリーではなかったけど、わりとそこに重きを置いていないので問題なし。
電車の中で無音にてやったので、劇中の単語「星の零涙」の読み方がわかりませんでした。
れいるい?

なんかエロい服装のお姉さんが3人でてきました。
ただの騎士団のはずなのになにその衣装。
三姉妹だそうだけど名前が覚えられません。
マイム・ミイム・メイムだってのはわかっているが、どれが誰なのか。
3人の名前がわかっているというよりは、
 ・3人とも「○イム」で頭文字が「ま行」。
 ・「ムイム」「モイム」は語感がヘンだから居なかったはず。
「だからマイム・ミイム・メイムの3人だ!」
ていう認識w

今回のマルチバトルのボスが非常に弱い。
ソロでも余裕で倒せる。
だから喜ばしいはずだが、救援に入ると何もできないまま終わることが多かったりして、少々ストレス。
ATの奥義ゲージが未使用のまま終わっちゃうとかw
否、救援に入らなければいいのか、BPはマグナとかに使えばいいのか。

グラブル1400万DL記念キャンペーンだそうです。
なんか1000万超えてからキャンペーンが200万単位になったな。
楽しみにしてるのに!
キャンペーン内容には目新しいものは無い。
よくあるAP半減とか経験値2倍?とかそういう。
「レジェンドガチャ毎日1回無料」だけが楽しみ。
また「毎日1回10連ガチャ無料」をやってくれませんかね、ウヘヘ。


2017/01/30                                                                                                   
団イベ最終日、相手のランク(及び調査してくれた人の評価によると)的には勝てそうな雰囲気。
朝の段階で3000万程差がついた。
昼、相手チームが少し盛り返してきたので、
団チャに「昼ですが、貢献度を1000万程稼いでおきたいので参加できる方お願いします」とありました。
対して戦力になるとも思えないけど参加しました。

自然と参加したわけですが、
アレ、このままいくと(というと語弊があるけど、この延長線上に的な意味で)、
貢献度ノルマとかそういう話が出る日が来るのかな、という気がしてしまいました。
そういう縛りは当然嫌なんだけど、今日の昼は自然と参加してしまったな。
もちろん「参加せよ」という強制感は全く無かった。
だから俺の懸念とは関係ないのかもしれないが、
なんとなーく「こうして団イベ重視の団になっていくのかな」ていう気配を感じました。
特に「戦力になるとも思えないけど」の部分が危険な気がしました。
戦力になれないのに参加した理由は何か?
「参加するべきであるという空気を感じた」「参加しないと後ろめたい
これはやっぱり危険な兆候のような…。
しかし「俺っぽい」気はするw

もう一つ感じた懸念としましては、「自分の戦力の低さを後ろめたく思った」点。
自発した時含め、序盤からそのバトルに参加している時でも、だいたい終わる頃にはビリとかビリ2位くらいの貢献度。
要するに火力が低い。
つまりは文字通りあまり貢献できていない。
これを少々後ろめたく感じるようになってしまった。
コレこそ危険な兆候。


2017/01/29                                                                                                   
レジェンドフェス!

20連ガチャしてSSR1個!
ガンダゴウザ…。
いらない、ていうか持ってるし、持ってなくてもいらない…
サブの方は宝晶石が2500しかないので1回ずつ引いて、全滅。
うん、サブだし、いいです、別に。

それはさておき、メインは6500あった宝晶石のうち6000を使ってしまいました。
これからエッセルちゃんお迎えに2100も使うのに!
わかってた!わかってたんだけど!
我慢できなかったのw

共闘のデイリーミッションに風見鶏だっけ?ドロップ率アップアイテムの使用があったので、
せっかくだから魔道士の信念を再び狙ってみました。
結論から言うと、この日の1時間で無事5個集めきりました!
ありがてぇー。

例によってサブとの2人PTでEx1-3を連戦する方式。
サブもさりげに半汁200個とか持ってるので、サブに半汁使わせようかとも思ったんだが、
そうするとメインが赤箱1個失うのよね。
最もイイモノが入っているハズの赤箱を。
(信念は基本赤箱以外から出てる気がするけどw)
なので、結局メインで消費することにしました。
功を奏したかどうかはわかりません。

今回特に良かったことは、「サブ側にはあんまり信念出なかった」こと!
サブ側にばっか欲しいモンが出ると、さりげにモチベーションを下げてくるのでw

これで魔道士の信念は終わり、のつもり。
ガンスリンガーがまだだけど、強いExアビリティの話も聞かないし、マスターボーナスも回避率だからいいや。
「しっかり準備すれば」ガンスリンガーは強いらしいけど、そんな余裕はネェ。

今日の団イベは勝ちました。
敵チームにあんまりやる気が無かったらしく、夜になってもじわじわ増えるだけで。
まぁそのじわじわが怖いんだけど。
前回の団イベでも「これは勝てそうだ」と思っていたら23時に貯めといたHELLをまとめてクリアしたらしく、負けたからw
にしても、半汁やシードをたくさん使うな、団イベントは。
そうか、だから毎日カジノで交換して貯めておけよ、ってことなのかー。
たぶん今回の団イベだけでシード100個は使ったと思う。
1年間ろくに使ってきていないのでまだ1100個もあるけど、
毎回団イベでこんなに消費するなら、またカジノでもらっておこうかと思い始めました。

四天刃は無事3凸。
その後4回目のボックスガチャを底まで引き切り!5回目のボックスへ。
5回目のボックスでも早々に累計5本目となる四天刃げっと。
最終日のガチャで5回目のボックスも空にはできるかもしれないけど、
さすがに6回目のボックスでは四天刃は出ないだろうな。
十分です。


2017/01/28                                                                                                   
ナマイキにもサブがバハムートの角げっと。
                 
グランデは2回程自粛してるけど、
プロバハなら寄生してもそこまで罪悪感は無いし、虹石とか覇者とか出やすいから、やっちゃってます。
しかしコレは想定外。
バハムートウェポン作ろうかな。
て、朽ち果て武器が無いや。

今日の団イベはがっかり負け。
朝の時点で相手の団の団員のランクを見た限り、平均すると勝ってるっぽい感じ。
21時の時点で接戦だが少し勝ってる状態で、
コレはイケると思って頑張ったんだけども、
なんだか徐々に離されて行って、23時の時点で数千万の差がついてしまい、撤退。
貢献度合計2億以上稼いだ状態での撤退となり、悔しい。

団員の一人によると、今回の相手は何気にランキング200位以内のガチチーム。
要するに「戦いを挑むべきではなかった」模様。
ランクはそう高くは見えないんだけどなー。
まぁランク=戦力ではないのは重々わかってはおりますが。



2017/01/27                                                                                                   
昨日の団イベが燃えたw

帰途についた時点で貢献度500万程負けており、
ATなのもあって多くの団員がHELL戦を頑張ってる感じがあるんだけど全く差が縮まらない状況。
まぁ相手の団、ぱっと見平均ランク150くらいだかんねぇ。
と俺は半ば諦めてたんだが、
2回目のATである23時頃戦況を見てみると、うおおおお少し追い越してるうう!
というわけでそこからレース開始。
どんどんHELL自発し、どんどん救援に参加。
シードも半汁もガンガン使用。
かなりの団員が参加してた感じがありました。
               
こんなの燃えざるを得ないでしょうw

その結果見事に勝利!
21時〜22時頃、諦めずに貢献度稼いでた団員に感謝。
結局相手の団の平均ランク云々より、貢献度稼ぎに参加できる団員の数ですね、きっと。

「どんどん救援に参加」と書いたけど、
団員の中で戦力的に俺は格下なので(救援に入った時はもちろん、来てもらっても最下位に終わるケースが多い)、
参加するより自発した方がいいなと後半気づいた。
肉はたくさんある。
主に自分のためだが、肉稼いでおいてよかった。

結果として戦貨すんごい溜まった。
               
貢献度報酬とか大量に入る初日でもこんな枚数にならんよ。
ちょうどボックスリセットしたところだったので喜んで全部引いたけど出ないSSR…。

で、今朝の相手は、昨日よりは弱い平均ランク130〜140くらい。
それでもウチよりは格上っぽい(あくまでもランクの数字だけ)。
しかし昨日のケースもあるんで希望は捨てない!
というつもりで朝7時から戦い始めたんだけど、
8時の時点でもう数千万の貢献度差がついて負けてます。
あ、これムリw
前述の通り、火力差じゃなく「朝コレに着手できる団員の数の差」だと思われます。
朝の時点で相手の心を折っておくために、
「朝だけ全員参加お願いします」とか依頼してる団もありそう。
朝だけで決着がつけばその方が楽だし。


2017/01/26                                                                                                   
団イベ本戦スタート。
初戦の相手は格上に見えるけど、朝8時の時点で「優勢」。
ウチの団の方が、朝7時からグラブルを触れる環境にある人=そこそこ遠い電車通勤のリーマンw
が多いのかもしれないw

団イベントってなんか不思議。
団に所属してはいるけど、団員とは友達なわけでも、交流があるわけでもない。
しかし団イベントが始まると、なんか協力体制になるw
期間中は、「無理をしない程度に」貢献はしようとする。
不思議だ。
まぁ「無理をしない程度に」ではあります。
個人的には本戦で勝つことよりも、四天刃を3凸する方が優先度が高いです。
貢献度ノルマとか提示してくるようなら抜けます。
前の団がそんなんでした。

大失敗。
スキルレベルを上げようと、倉庫から6つのSR武器を「一括選択」で出したつもりが、
「一括売却」を選んでいたみたいで、売っちゃいました。
ひでぇ。
これがSSR武器だったら泣いちゃう。
まぁ俺の操作ミスだけど、
なんか、もうちょっと見た目や操作に違いが欲しい。
「売却」で画面を開いてしまうともう「一括選択」と同じ画面なので気づかない。
過去プレイしたあるゲームも、
ロード画面とセーブ画面の見た目がほぼ同じなために、セーブのつもりでロードしたことが何度もありました。
「操作仕様・見た目の統一」はユーザインタフェース考える上で鉄則だと思っているけど、
それはそれで考えものだなと思いました。

今回の団イベ楽しいなw
ジータちゃんの打撃が単発10万超えるし、奥義も合計100万超えるし。
もちろんデバフが入っていることと、団イベのスタック効果:攻撃力30%UPも影響してはいるけど。
でもきっと多くは、ベルセルクのおかげですかね!
ウォーロックのが可愛いんだけども…。
とか気持ちよくなってると次のターンに追い越されて2位とかになってたりするw
最終的にだいたい最下位になってるw
デスヨネー、元々強い人はスタック効果でもっと強くなってるわけで〜。


2017/01/25                                                                                                   
団イベ予選終わりました。
本戦出場決定です、お疲れ様です。
俺の貢献度は50万くらいで、団内貢献度1位の人が550万くらい。
個人的目標の四天刃3凸に関しては、初日と3日目の朝に合計2個得ております。
なかなか険しい道のり。
初の団イベで二王弓3凸したのはだいぶ運がよかったみたい。
SSR石は2個出てます。
全く不要だけど、召喚石倉庫を買ってしまったので記念として入れておこうと思います。
3凸で残すべきか、凸無しを1個残して他は全て砕くか、悩みどころ。
エレメント不足のときは即砕きたいけど3凸してるとなくなっちゃうし。
貯めてるわけじゃないけどシュバ石が5,6個ある。
もっと武器出てください…。


2017/01/23                                                                                                   
サムスピコラボ終わりました。
エピローグは黒いモヤと化した天草が「そのうち復活します(意訳)」て言うだけのもの。
なんか、虚しいな。
モヤの中に彼の顔出してあげたり、または覇王丸ナコルル側の一言があったりしてもよかったのでは…。

団イベント始まりました。
お待ちかね。
やっぱり現状グラブルが一番楽しいわ、4つくらいゲーム掛け持ちしている中で。
今回の目標は迷わず四天刃。
つか今後しばらく四天刃。
私ごときが全属性揃えようなんておこがましいかしら。

ガチャ100回目くらいで早くもSSRエフェクトが…!
              
アレ、SR色?
              
ダレ…。

ああ、そういや今回2名程キャラ開放武器も報酬になるって書いてあったな。
過去のイベントキャラかしら。
とりあえずすごいガッカリw


2017/01/22                                                                                                   
未だにプロトバハムート戦がマルチで流れてると飛び込んじゃう。
もう、プロバハ戦に求めるものはあんまり無いんだけど、
覇者とか虹石とか出やすいから、もらえるもんならもらいたいというレベル。
なお、本日2回目の「現物」が出ました。
また槍です。
せっかくなので過去ドロップした1個と合わせて、1凸させました。

ちなみに、もんのスゲーレアだと思っていたバハムートの角は、いつの間にか4個持ってます。
これは、使い道が無いこともない。
たしかプロバハHLを自発するのに必要だったはず。
プロバハHLから落ちる紫電角とやらを3個?集めると、バハムートダガー・ノヴムがフツルス?とやらになる。
これは、叶うものならやりたい。
だがしかし。
プロバハHLに勝てる気がしない。
もちろん俺の戦力なんて元々微々たるもので、「俺には勝てない」などと思っているわけではない。
そうではなく、
グランデのように団内で「プロバハHL自発しまーす」なんて言ったところで、
団内のお強い方々に「倒してもらえる気がしない」。
いや、彼らに倒せる実力はあるのかもしれない。
ただし、どうも倒すにあたってコイツ、「事前打ち合わせ」が前提らしい。
それぞれが自信のある職で挑んだところで難しいらしい。
俺がそんな采配を取ることができるわけもなく。
野良ならなおさら。
先日見かけた感じだと、野良でもある程度の人が参戦を自粛しているようだったが、
そうじゃない人もいるだろうし、
「倒したことはあるけど」な人が集まったところで、打ち合わせも無しに勝てるかというと怪しい。
というわけで、フツルスは諦め気味。


2017/01/19                                                                                                   
前述の通り最近RキャラPTでマグナに飛び込んでいるわけだが、
元々弱いRキャラなので、召喚石もカグヤをセット。
サポ石にもカグヤをセットし、重複するのか知らんけどドロップ率40%アップ!
ていう状況で最近よく飛び込むシュヴァリエマグナ、結構な頻度でくるりんする。
この2, 3日で剣1、ハープ2、斧1、石2。
たまたま?
…たまたまか、流石に。
その程度の準備でこんな落ちるようになったらもう誰も頑張らないw

先日夜9時頃、野良でのプロトバハムートHLの救援がありました。
全く自信が無いので自粛したけど、リロードを繰り返してみたところ、参加者の増え方が非常に緩やか。
何回かのリロードにつき1名ずつ増えていく感じ。
ああ、わりとみんなしっかり自粛してるんだなー、て思ったw

ちなみに昨日、PC版の2垢の救援画面にグランデを発見。
反射的に飛び込みかけたけど、
別にサブにグランデなんかやらせてもメリット無いしワンパン寄生でしかないので自粛しました。
ワンパン放置はしないけど数ターンで全滅するんだから全く同じですよねー。
リロードして参加者の増え方を見守ったけど、
発見した時点で18人だったのが、2回のリロードでリストから消えました。
流石に早い。


2017/01/18                                                                                                   
日々溜まったBPは、Rキャラのみでマグナに飛び込んでワンパンして輝きボーナスをもらう感じ。
クラス4になったクセにMVPや2位を取ろうという気がない。
MVPは自発した時頑張るから、しばらくはいいです、疲れてるんです…。
なんか一時期ワンパンじゃボーナス貰えなくなった的な記述を見たような気がするので、
サイドワインダーを入れて、10万程度のダメージは出るようなPTにしている。
また、カグヤをセットしているので1ターンは「攻撃」をしても安全。
後半のシュヴァリエなんか1ターンで全滅するからw
なので、ぶっちゃけPTはRキャラであればどうでもいいんだけど、誰にしたものか。

というわけで少し考えて、バロワとルナールを入れてみました。
ハッタリ→ファクシミリ発動でハッタリ!
アビリティの使う順番は、ファクシミリ→ハッタリ、が必須。
水着ルナールは1アビがファクシミリ、バロワは2アビがハッタリなんだけど、わりと迷うw
ルナールの2アビなんか取らなければよかったw
今んとこ出た最大ダメージは48万。
それ以外は3桁とか4桁とか。
うむ、たしかにロマン砲。
これはそういう特技だから、いいです。

だが「たまに当たるとデカい」が全て「ロマン」ていう単語で許されると思うなよ!
現在開催しているサムスピベントで仲間になる覇王丸、
特性に「暗闇じゃなくてもたまに通常攻撃をミスる。但し当たると奥義並みのダメージが出る」てのがあるそうで、
公式サイトで「ロマン」と説明されておりました。
昨日チャレンジクエストで覇王丸使ったんだけども、といえばその先はわかるだろうけども、
あと1ターンで敵のチャージが満タンになり特殊攻撃が来そうだが、ギリその前のターンで倒せそうだ!
と思っていたのに、
そういう狙ったかのようなタイミングでしっかりミスし、敵特殊攻撃を食らい、状態異常付きで2戦目を迎えるハメに。
俺はそれをロマンだとは思わない…。

そんなRキャラで飛び込んでは輝きボーナスをもらうことを繰り返していると、
週末前に週の上限に達する模様。
そしたら次はSRキャラPTで飛び込めばまたボーナスをもらえる。
なので次はSRキャラのPT考えてます。
SRは劣化SSRというか、無難に中程度の能力な感じで、トリッキーなのがいなそうな雰囲気。


2017/01/17                                                                                                   
サムスピコラボが終わると次は団イベ。
その後はまたシナリオ付きのイベントらしい、Wikiによると。
(何でWikiには公式にも書かれていない情報(たぶん)を把握しているのか)
四象イベントまだー?
碧石もあと2個で70になるので、エッセルちゃんはもうヒヒイロ待ちなんだけども。
団イベでぽろっと落ないかなー。

目下のグラブルの楽しみというとエッセルちゃんくらい。
取ったらどうしよう。
いきなりやる気がなくなって辞めたりはしないだろうけど。
また四人目の十天衆に向けて活動開始、という感じでもないんだけど、
いざエッセルちゃん仲間お迎えしちゃうと結局次に向けて動き出すんだろうか。
ただ、クロム鋼で交換できるヒヒイロは3個までとかどっかで見た気がする。
となると、ヒヒイロのアテが無いので四人目は非現実的。
だったら流石にやらない気がする。
団イベで勲章900集めればヒヒイロと交換できるけど、何ヶ月コースだソレ?

初のシュバ剣げっと!
                                            
思わずスクリーンショット撮影。
ジュバ銃は2、3回出てる。
シュバ槍?斧?も3回くらい出てる。
シュバハープも先日初めて1個出た。
マグナを各属性均等にやっているとは思えないけど、
たしかにセレストとシュヴァリエはドロップ率低い気がする。


2017/01/16                                                                                                   
サムスピコラボイベントは順調です。
Exとたまに出るHELLを周回することで運良く4つ目のSSR武器ドロップ。
3凸しました。
その過程で溜まったトレジャーでダマスカス骸晶も3つ獲得済み。
報酬には光SSR武器もあるけど、こちらは攻刃中なので集める必要が無い。
つまりイベントとしての目的は達成。
手元にあるトレジャーでエサ用のSSR武器をもらえるだけもらって撤退かな。

そんなわけでこのイベントで手に入れた風SSR武器が3凸。
前のイベントでも風SSR武器が1個3凸した。
そして、なんと現在これらの武器をセットする枠が無い。
9個の武器枠は、SSRマグナと攻刃大が合計8個+バハムートダガーで埋まっている。
マグナは凸ってないものもあるので統合したいところだが、既にどちらもSLv5とか6とかで、消しちゃうのがもったいない。
グラブル歴1年にしてついに、同一属性のSSR武器の数が枠数を超えた!
(まだ超えてない属性もあります!シブすぎ!)

うむ、困ったな。
たくさん用意しといてジョブによってセットする武器を選択するのが一般的なんだろう。
例えば今余ってるSSRは風剣と風刀で、どちらの武器も現在の枠の中には無い。
だから剣を使うジョブの時は風剣をセットすればいいわけだが、そんな複数ジョブ使い分ける程器用じゃないw
クラス4ジョブ解禁後、ウォーロックしか使ってませんものw
杖も短剣も無かった光属性なんか、まだクラス3ジョブのままだし。
あと3日でベルセルク取れるからそしたらベルセルクにしようかなと思うけど、
したらしたで、もう二度と別のジョブにならないと思われるw
一応構成枠の1つに、闇ニルヴァーナ装備したセージPTを作ってはみたんだけど、
はい、試しの1度くらいしか出撃経験がありませんw


2017/01/13                                                                                                   
サムライスピリッツとのコラボイベントスタート。
即ストーリー終了。
まぁ、昔の(たぶん)ゲームとのコラボストーリーなんてこんなもんだよね、きっと、
ていうくらいショボいストーリーでした。
そしてイベントストーリーなのに初回からAPを10前後要求される。
以前アイマスとのコラボイベントのストーリーもそうだった。
どう違うのか。

グラブルではなくサムスピについて。
今回のコラボイベントで味方としてのゲスト出演は、覇王丸とナコルル(他にもいたけど)。
いずれもサムスピの主要人物だろう。
で、敵キャラは「天草四郎時貞」。
これもおそらくは、サムスピ内の敵キャラだろう。
日本史の一般常識に乏しいけど、これとまったく同じ名前の歴史上の人物いたよね?
史実をまったく知らないけど、歴史上の人物を勝手に悪役にしちゃっていいのかな、っていうか、
オリジナル(の名前の)キャラ作ればいいんじゃないのかなー、て思いました。
容姿や設定はオリジナルキャラを設計したんだろうから、
そのまま名前もオリジナルを用意すればいいんじゃないのかなー、て。
覇王丸とかナコルルとかも歴史上の人物の名前なのであればわかるけど、彼らはオリジナルなんだし。
すごいカッコイイ役どころならまだしも、悪者として出すわけで。
サムスピの時代背景とか知らんけど、天草である必要があったんかなぁ、と。
いや間違いなくあったんだろうけどw

▼ツインテール(みたいな)かと思った覇王丸の頭



2017/01/12                                                                                                   
現状、一定期間内にレジェンドガチャを300回引くと、結果として好きな報酬を1個もらえる仕様がある。
300回てのは宝晶石90000。
つまり宝晶石90000貯めてから引けば好きなキャラをお迎えできる!
んだけども。
90000は無理だよ9万は。
と思ってたら年明けあるブログで「9万貯めた」記事がありました。
実に1年かけて!9万貯めたそうです。
すごいw
いろんな意味ですごいw
俺なんかフェス開催時、家に帰るまで待てずに引いちゃうくらいなのにw
なので、俺には実践できそうにありません。

イベント報酬のうちめぼしいものを全て入手完了。
目的の武器が1個ずつドロップしてくれてホントによかった。
ドロップが無かったら更に1.5倍くらいの回数やるハメになってたから。
まぁ過去のイベントを見る限り、
1イベントで欲しいSSR武器が2つって、あんまり無かったと思うので、今回は頑張った方だと思うけど。

予想以上に簡単にエッセルちゃん素材が集まったので、
さっそく(心置きなく)ティアマト銃を4凸させました。
おー。
…。
思ったより興奮が無いなw

イベントページに書かれていた「違反行為について」によると、グラブルは複数アカウントでのプレイは禁止らしい。
複数アカウントでのプレイって何だろう。
一人が2キャラ持ってるだけでNG?
何がダメなのか…。
とりあえず抵触している気がするが、別にやめるつもりはありません。
やめない主な理由は「悪いことしてると思っていないから」。
運営や他プレイヤーに損害を与えていると思えないし、
他プレイヤーと比べて著しいメリットを得ているとも思えないから。
まぁ運営側が禁止している以上、そんな「〜〜だと思えない」なんて関係ないんだけど。
あと、「バレると思っていないから」てのもある。
帰宅したらスマホはWi-Fiになって、PCのキャラと同じ回線になるから、
調べようと思えばバレんのかなコレw
いやそれですら「PCのキャラは家族のです」て言えばいいだけで(事実そういうケースもあるだろう)、
うん、やっぱりバレないわ。
そもそも何で禁止しているのか。
強いて理由を想像するなら、
全プレイヤーが2垢で共闘したら共闘コンテンツが成り立たなくなるから、かな。
てか禁則事項ページには(正しい文面は忘れたが)、
「キャンペーン等で2垢によりメリットを得ることを禁止」っぽいことが書かれてた。
思いつくのは、
DQ10で1垢につき1個手に入るプレゼントを、サブ垢からメイン垢に渡すことでメインはプレゼントを2個得られる、
ていうメリット。
そういうのがあるなら禁止するのはわからんでもない。
でも、譲渡とかできないグラブルには関係ないような…。
その前に、
アイテム受け渡しが可能なDQ10でも禁止していないんだし、
そんな理由で課金してもらえる可能性をツブしてまで「2垢ダメ!」てルール作るもんかな。
謎のルールだ。


2017/01/11                                                                                                   
更なるイベントバトルの周回により、追加でプシュケー入手!
ていうか気がついたら4個あった。
今回のイベントで4つも手に入れてしまったようだ。
さて、ティアマト銃4凸しよう、と思ったけどエッセルちゃんお迎え素材を要求されているので、
それを集めてからにしよう。
すぐ集まるものではあるけど、
仮にエッセルちゃんお迎え準備が整った「瞬間」にその素材が足りてないと後悔しそうだからw
どんだけ楽しみにしてんだ俺w

その後、イベントバトルの周回で手に入れた貴重品は、SSR石2個。
1個ドロップで手に入れたので、もういりません。
1個は記念に欲しいな、とは思っていた。
でもドロップで出ないようなら、あえてトレジャー交換してまで手に入れたいと思う程でもなかった。
が、3個目なので2凸。
ここまでくると、3凸したいような、どうでもいいようなw


2017/01/10                                                                                                   
イベントバトルを周回することで、光SSR武器と風SSR武器を1本ずつドロップで入手。
1本ドロップで入手するだけで、
3凸のため必要になるトレジャーの中で最も集まりにくい「金印」の数が60個不要になるので、
現時点でSSR武器2種を3凸するだけのトレジャー収集完了。
残り日数は2日あるので、
じゃあダマスカス骸晶も貰っとこうか、となる。
少なくとも30周は必要かな、よくやるなー、俺も。
その過程でまたSSR武器が落ちれば、必要個数が都度減るので、
まだトレジャーは消費してません。

今までのHELL戦で2個、風のプシュケーを入手。
もう1個あれば風属性のマグナ武器が4凸できるので、できれば欲しいなー。
運良くこの先の過程で落ないかなー。

ダマスカス骸晶が現在13個、ダマスカス鋼が1個あるので、SSR武器を2回上限開放できる。
何を開放したものか。
ていう検索をしてみたところ、いくつか候補が見つかりました。
いずれも持ってません。
その候補の中に、シュヴァリエソード・マグナがありました。
なんかコレ「強い」ことで有名らしい。
それは前から知ってた。
あまりに強いんでいつだったか調整が入り、スキル発動が4凸後になったのは、なんか覚えてる。
でも当時、まだ武器スキルを考える程戦力が無かったのでスルーでした。
その後スキルを見たけど、
攻刃小なんかついてて、ぱっとしないんだけどな。
こんなの、結局ドロップで手に入るんだから、ダマスカス鋼使うようなモノ?

と思っていたんだが。
どうも、攻刃方陣小と通常攻刃小が両方ついていることがイイみたい。
なるほど、「小」ではあるけどこの武器1個で武器2個分のスキルがあることになるのか。
そう言われるとたしかに強そうだ。
まぁそれは武器として有用であるお話であり、ダマスカス鋼を使う程かどうかとは無関係。
単に、
異様にドロップ率が低いらしい。
強いせいかもしれないが。
ていうかそうだろう。
たしかに、今まで一度も手に入れてない。

更に。
SSRマグナ武器は、武勲の輝き5000で交換可能。
それぞれの在庫欄には「在庫/月 2」とあり、月に2個まで交換できるのだが、
このシュバ剣に限っては、「在庫 4」とある!
つまり4個交換したらもう二度と交換できない!
そんな、運営側に特別扱いをされるくらい強いんだ、コレ…。
となると、交換できる4本は、
その4本を使って3凸を1本作るのではなく、定期的に手に入るダマスカス鋼を使って4本の3凸ないし4凸を作るべき?
イヤ、何年かかるのソレw
定期的っつってもイベント4回で初めてダマスカス鋼1個だから。
年何回イベントがあるか知らないけど、1本4凸作るまで16イベント!
4本を4凸するまでに64イベント!!
流石にそこまで長期を見据えることはできませんw

なので、4凸できるぶんたまったら交換かなー。
3凸から4凸にする時は、その武器ではなく各種素材を集めての上限開放だけど、
その素材の中には面倒なプシュケー3があるので、集めるのは無理そうです。
栄誉100くらいなら交換するんだけど、栄誉500だからなー、しかも月1回。

次のイベントはサムライスピリッツとのコラボイベント。
わぁ全然興味なーい(ストリートファイター以上に知らないそのゲーム)。
仲間になるキャラも変な頭で全然興味を惹かれなーい。
あ、よく見たら前髪がはねてて、後ろ髪はポニーテールみたいに縛ってるのか。
斜めからみる立ち絵だったから、ツインテールみたいに左右に盛り上がってるのかと思った、マッチョ男性なのにw
ストリートファイターともコラボしてたけど、グラブルは格ゲーと仲がいいんでしょうか?
まぁさして興味も無いので調べないけど。


2017/01/08                                                                                                   
新しいイベント始まりました、復刻だけど。
ゼタとバザラガ初登場のイベントみたいです。
ここがスタートかー、て思った。
グラブルデビュー時のイベントがスカルのやつで、ゼタとバザラガが「やぁ久しぶり」って出てきてた。
その後のいくつかのイベントでもこのコンビは登場してましたけども、いずれも「やああの時は世話になったね」。
そうか、ここがスタートかー。

早速だがイベントが結構つらい。
キレーに全話に雑魚戦が入ってる。
イベントの会話的にも最後に「こいつらを片付けてからね!」て。
直前のプラチナ・スカイが雑魚戦が無くイイイベントだっただけに、この連戦はキツい。
ついでに言うと難易度は非常に低い。
かなり初期のイベントなんだろう。

そのせいか、エクストラのExは余裕。
HELLもエリクシール無しに倒せる、と思ってたら何戦目かで運が悪かったのか負けましたがw
しかし、Maniacは無理。
エリクシール1個つこてなんとか倒したけど、二度とやらない…。

そしてこのイベントの報酬だが、個人的にほしいものがいっぱい。
風SSR剣:攻刃大、光SSR槍:攻刃大、ダマスカス骸晶…。
Wiki的には光SSR槍が最も優先度が低いっぽいけど、個人的にはコレが一番ほしい。
光武器は一番少ないのです。
全部がんばらなくていいよね、これだけで…。

ふと。
ウォーロックにセットするといいスキル「他心陣」だっけか、そういうのがあるんだけど、
賢者のアビリティなんだって。
ふーん、て思ってたんだけど、今ふと見てみたら、賢者なれないよ俺w
魔導士の信念使うからw
なんてこった、また信念集めが始まるのか…。


2017/01/06                                                                                                   
日々のAPが余り始めました。
イベント報酬はめぼしいモン全て貰ったし、エッセルちゃんお迎え素材も残り碧石だけになったし。
久々にマグナ自発とかしてます。
ゆぐゆぐ相手にギリでBREAKできずにルミネックスで全滅したりしてますw
その過程で、一戦のドロップでSSR3個出ました。
                                
おおぅ…。
これはグラブル人生初。
SSR2個も経験したことがない。
まぁSSR石はもういらんけど。


2017/01/05                                                                                                   
いつ引いたSSRだったか忘れたけど、年末年始の間に土SSRメルゥを引きました!
うーん、微妙w
キャラ的にもそんなに魅力が無いし(女の子ではあるけど)、まーた土属性だし。
Wikiの「テンプレ構成」にあるようなキャラがほしいです。
俺も贅沢になったものだ。


2017/01/03                                                                                                   
現在ポストには、RからSSRまで合計80個くらいの武器が溜まってる。
倉庫枠が厳しいから必要になったら出すつもりだったんだが、
なんだか使いにくくなってしまった。
今までの「必要になったら」はスキルレベル上げようかな、というタイミングだったんだが、
ジョブマスターピースにより「ガチャ産武器は武器エレメント回収源として優秀!」と知ってしまったので。
今後また大量の武器エレメントを要求されたら、と思うと非常に使いにくい!
更にはダマスカス鋼の登場もあり(ヒヒイロ使う人はいないよね、きっと)、
ガチャSSR武器も上限解放可能になってしまった。
ますます使いにくい。
SR武器は少なくとも、餌に使うのは諦めてエレメント化しておくのがいいのかしら。

ストーリー進めてみました。
先月あたり、ノース・ヴァストの鳥ボスにフルボッコにされて中断してました。
あんまり覚えてないけどものっそいHPでやる気を削がれた記憶だけがある。

そのまま進めてノースヴァストクリア。
もう最近のボスはエリクシール無しには勝てん。
だいたいがエリクシール1個使えば勝てるので、全滅しまくって攻撃力を上げておけば勝てたかもしんないけど。
あとね、PTキャラのスタメンとサブを入れ替えるアレ、やめて。
なんて嫌なトリなんだ、と思ってたらその直後出てきた違うボスも同じ技使って、イラっとしました。

ディコトムスにはなかなかイライラさせられた。
単体即死技、アレランダムに1名を即死させるんだと思うんだが、
主人公狙われすぎ。
あんまり狙われるので、ああ、パーティの先頭にいる人を狙うのかな、と思っていたんだけど、
ソフィアで蘇生され、最後尾にいるから今回は大丈夫だ!
と思ったらやっぱり殺されるし…。
主人公しか狙わない、という仕様ではないことは、そういうケースもあったのでわかってる。
その後、
 ・光、光、風キャラが残ってしまった、火力になる風キャラが殺されませんように…→風キャラにHIT。
 ・残りジャンヌとソフィアだけ。ソフィア生き残っていれば主人公蘇生により勝てる可能性が…→ソフィアにHIT。
この野郎。

今日は休日だったのでボイス付きでイベント見てたけど、
オイゲンがおかしい。
オイゲンだけが、「おい、」とか「やれやれ、」とかセリフの冒頭だけにしかボイスが無い。
クエ中のキャラはだいたいこういう感じなんだけど、
ストーリーとかメインっぽい時のセリフでは全部にボイスが入ってるものなんだが、ていうか他のキャラは略されてないし。
オイゲンの声優死んじゃったりしたのかしら?

80、81章をクリア。
なんとついにストーリー配信に追いついた!
「追いついた!」なんてさも嬉しそうに書いてしまったが、実際のところ嬉しくもなんともないな。
要するにここでストーリーがブツ切りされてるんだから。
ちなみに調べてみたところ、俺が始めた頃は56章あたりが最新だったみたい。
1年で25章進んだかー。

プラチナスカイイベントの報酬コンプリート。
目的のSSR弓が3凸しました。
最近のイベント産SSRはLv100にしないとスキルが発動しないみたいだけど、
3凸しないと装備欄に並べたくないような状況になってきているのでもはやどうでもいい。
※まだ「イベント産SSR等武器欄にいらぬ」という状態にはなりきれておりませんw



2017/01/02                                                                                                   
PC側にはリロードボタンが無いのが地味に不便。
しかしブラウザのサイズを変更すると再描画がかかり、結果リロードと同じになる。
スマホ側でグラゼロかましたあとは、スマホ側でリロードタップ、PC側でブラウザサイズ変更で即報酬画面へ。
とか地道にやってたんだけど、PC側はF5キーだけでいけました。
ですよね、F5は「更新」だもの、リロードと同じですよね…。

今回PCアカウントが役に立ったけど、もうPC側を進めるのはやめた。
なのでSRアンチラも信頼度が満たないまま消えていきました。
85%くらいまで稼いだから残り頑張ってもよかったんだけど、気が付いたら終わってたw
というわけで初めて「信頼度が満たずにキャラが外れる」を経験。
この場合、なんと編成画面からは消えないので、イベント以降にバトルに赴く際はPT編成を要求される。
めんどくさ。
いいじゃんリストから自動的に消してくれれば…。

次のクラス4はベルセルクを予定。
なんかコレ割と優先度高いらしい。
全く知らなかったので今から証集めです。
そもそもウォーロック以外使う機会が無さげ。
セージは使う日が来るかもしれない。
オススメと言われるオリバーとニルヴァーナのうち、性能面を見てニルヴァーナを選択したわけだから。
しかし 義賊に関しては全く使わなそう。
トレハン教徒じゃないしオリバーも持ってないから。
使わないくせにJP2500もつぎ込んだ上にレベルまで上げてしまった。
だったらベルセルクも使わないんじゃないかと思いきや、
これがソロ向けで最も戦力が高いらしい。
ウォーロックは、「装備がそろっている場合」にもっとも優先度が高いジョブ、らしい。
なるほど、じゃあ俺はベルセルク向きぽい。
まぁ、どちらが可愛いかっつーと断然ウォーロックなので全く後悔はしていないが。

エッセルちゃんお迎え計画は、碧石以外ほぼすべて準備完了。
碧石は毎日共闘で1個ずつ貰ったとしてあと30日くらいかかります。
あ、またヒヒイロ忘れてたw
これも今は無いけど次の四象イベントのデイリーをすべてこなせば手に入ります。



2017/01/01                                                                                                   
起きたら、ベッドに横になったままジョブクラス4への活動開始。

 ・1月ぶんの玉鋼を3つ貰う。
 ・ポストのSR杖を全部取り出す。
 ・あらかじめ予定していた通りに玉鋼で上限解放。
 ・マグナSSR杖3つとイベント産SSR杖4本を砕く。
 
             

おお、感無量や…。
長かった。
闇属性ニルヴァーナ完成、ていうかクラス4ジョブ解禁。
そう、後者が目的。
ちなみにジョブマスターピースに着手し始めてから3, 4ヶ月かかりました。
十天衆にしてもコレにしても、長いコンテンツ用意しやがって!
ていう思いはもちろんあるけど、もうそろそろどっちかっつーと、
俺もよくやるよね、て思う。

さて、さっそくザンクティンゼルにできたクエをクリアする。
なぜか知らんが「New」のマークがついておらず探した。
このクエの老婆を指定ジョブで倒す必要がある、と。

まずはウォーロックかなー、セージ用のニルヴァーナ作っといてアレだけど(ちゃんとセージ用の証は集めてある)。
可愛いし。
あ、セージもかわいいけど。

老婆に負けました。
つええ。
とりあえずつけたままだったトレハンを外し、メディクなんかつけてみました。
メディクが役立った気がしないけど、なんとか勝利。
老婆チャージ時にブラインドが来た上に貰った暗闇でこちらがミスらなかったのが勝因に思えるw
ポーション2個生成してくれた団サポに感謝。

というわけで。
             

ありがとうございます!!
可愛い。
可愛いは正義。

さっそくおすすめアビリティ構成を検索。
自分で考える気ゼロ。
とりあえず、四天刃がほぼ必須らしい。
うん、もってません、予定もありません。
あとゼニスアビリティセットしようとしたらゼニスはウォーロックLv20からでした。
ああ、そういえばそうか。
なるほどこれからしばらくはレベル上げかー。
オラ、ワクワクすっぞ。

ものっそいレベルが上がりにくいわけじゃないが、もどかしい。
「スラ爆」をやることにしました。
否、やり方知らん。
アレだろ、共闘のスライムを倒すだけだろ、たぶん。
というわけで共闘ハード2のスライムをグラウンドゼロで倒しまくりました。
また2垢が役に立つ日が来てうれしいです。
経験値UPアイテムも使って、経験値1.5倍?期間なのもあって、1戦につき2000。
わりとすぐカンストしてしまったので、そのまま老婆を倒しに行き、また次のジョブでレベル上げ。
途中邪魔が入って終了したのも含めて、2時間で以下の状態に。

             

クラス4解放初日にハッスルしすぎたw
「しばらくはレベル上げ」が終わってしまいました。

「ものっそいレベルが上がりにくい」といえば、いつぞや最終上限解放したジャンヌダルク。
先日Lv99になったんだが、Lv100までに必要な経験値約100万。
クリスマスに貰ったラジエルの書・金使っちゃいました。
それでも残り70万。
やれやれ。


2016/12/31                                                                                                   
本日19時を待ちわびておりました。
レジェンドフェス開催!
フェス自体は29日くらい?から開催されていたんだけど、
今回はありがたいことに開催予定をあらかじめ告知してくれていたので、
12/31 19:00からは別の新キャラ追加のフェスが始まることがわかっていた。
この時期は、アンチラ・アニラの酉年バージョンが出るはず!

というわけで登場、酉年キャラのマキラ!
・・・うん、幼女!(ハーヴィンなだけ)
あんまり興味をひかれませんでしたw
同時追加されたエルーンの子のがかわいい。

まぁそれはさておき、フェスはフェスなので年末のお祭り効果でたまった12000くらいの宝晶石でガチャ!
結果、風SSRフィーナちゃんお迎え!
いらっしゃいませぇぇぇ!
全く性能的には知らない子だが、女の子なのでOK!

その他、SSR石グラニ、SSR石メドゥーサ、まさかのSSR石カグヤげと。
お、おう…。
ドロップ率20%は嬉しい、うれしいけど…、なんかホワイトラビット3凸が無駄になった気がしないでもない。
ウサギは3凸でも15%、カグヤは凸無しでも20%で完全上位互換なんだけども。
一応頑張って取ったウサギが、ポっと出の石により捨てられる悲しさ。

メドゥーサは持ってるから上限解放しとこ。
少し火力アップにつながる。
ごっそさん。

グラニは、いらない。
いらない上にまさかの2個目だが…一応倉庫にいれとこう。

いいフェスでした。
SSR杖が手に入れば最高、と思ってはいたけど、
よく考えたら既にSR上限解放用の玉鋼は6個も持っているわけで、SSR杖を使うと、玉鋼の使い道がなくなってしまう。
だから仮にSSR杖が出たとしてもSR杖+玉鋼を使う気でおりました。
さて、明日はジョブクラス4解禁!

その前に、新しいイベント「プラチナ・スカイ」公開。
雑魚戦が一切無いイベント。
なんか、すごくイイ。
無駄な雑魚戦が無いのもいいけど、イベント自体なんか面白かった気がする。
アニメーションと見まがう演出のせいかな。
登場キャラのライダースーツのせいかな。
ジータちゃんのライダースーツ絵もあって非常に眼福でした。
                               
                               
(でもそんなグラマーだったっけアナタ…?)

結局グラブルは、静止画を動かしてのイベント画面なので、「ジャンプ」の表現のため静止画を跳ねさせたりするんだが、
今回はシーン的に大ジャンプだったようで、ジータちゃん画面上に向かって消えていきました。
そうすると、今まで見えなかった足部分が見えるのかというとそうではなく!
太ももあたりからばっさり切られた絵が上がっていくのが一瞬見えて萎える…。
いやこれ今に始まったことじゃないんだけど、
なんとかならなかったんですか…。
このためだけに、普段見えることの無い足まで描く、という案はダメですかね?

まぁそれはそれとして、新規のライダースーツ絵が見れたりして(たぶんそこがメイン)、なんかイイイベントでした。
バトル的にはソロでもなんとか勝てるレベル。
報酬にもほしいSSR武器があり、かつドロップ無しに3凸できるんだけど、
ちょっとかなりのバトルを繰り返す必要があり、どうしようかなというところ…。
まぁとにかく明日だ、明日。
明日のジョブクラス4だ!


2016/12/29                                                                                                   
今年の仕事が終わりました。

夜、本日のエクストラクエストは虹石が落ちる試練であると気づき、結構な回数周回しました。
結果、80個ほど確保。
ついでに手元にあった不要なマグナ石も砕いて、今日だけで100個以上手に入れた。
残り80個くらい!
なっげーよ。

Wiki見ると今日の試練は虹石の収集には向かない、とある。
「5周に1個くらいしか落ちない」らしいんだが、いやー、そんなことないけどなー。
連続で5回くらい1個も落ちないこともあるけど、たぶん2周に1個よりも多い確率で手に入ってると思う。
修正が入ったのかしら。

構成は、セプティアンバーナー(Lv1w)とホワイトラビット3凸を装備。
サポ石はカグヤかホワイトラビットがあれば選択。
よろずやサポートはアイテムドロップをつけてたけど、なんかあんまり効果が無いような気がして2時間目からやめた。
団サポは風見鶏つき。
これで、1戦目ナントカいう全体攻撃スキル→2戦目:フォーカスからのアローレインV→3戦目:グラウンドゼロ
ていう流れでやってたんだが、
そのうちオートで放置するだけで問題なく倒せると気づいたw


2016/12/28                                                                                                   
誕生日コンテンツがありました。
設定してある誕生日に限り、キャラ毎の誕生祝いコメントを聞ける、というもの。
これも、不要なコンテンツ…。
どうでもいい。
でも、獲得をアホみたいに喜んだソーンちゃんだけ聞きました。
聞いたけど、「うん、そう」ていう感じ。
あ、ボイスで聴くとまたちょっと違ったかな(文字でしか見てない)。
ただ!
またローアインだけ期待を込めて見ましたw
どんだけ俺はあのチャラ男が好きなのかとw
そんなに特殊な作りではなかったけど、なんか笑えたw


2016/12/27                                                                                                   
毎日一度の無料レジェンドガチャでついにSSR!
ヴィーラ引きましたー!
…サブがw
うーん、まったくもって不思議だ。
なぜサブはこう、メインより運がいいんだろう。
共闘でレア素材が欲しい時先に出るのがサブ側、というのはきっと気のせいだろう、きっと同じような確率だろう。
しかしガチャだと、気のせいではなく露骨。
SSRどころかSRすら出ないよ、メイン(サブはこの期間内にSR2個引いてる。イイモノではないが)。
メインはグラブル歴1年、サブは2ヶ月程度であり、現時点でSSRを引いた総数で言えばメインの方が多いとは思う。
そういったアカウントの違いを考慮すると、
もしかして不思議なことではなく、確率的に正常だったりする?
いや、違うよな、違うと思う。
一度出たSSRはもう出ないとかいう素敵仕様だったらわかるけど、そんなことないし。

年末イベント始まりました。
SRアンチラが仲間になりました。
可愛い。
でも名前がなんか変。
未だによくわからんけど、この子女の子だよね?
年明けにトリをモチーフにした新キャラが出るのかな、楽しみ。

イベントの中で「絵札のみカルタ」てのが毎日1問2問出題される。
今日は「お母さん、娘さんをください!」ていうセリフで浮かぶキャラを回答することに。
選択肢が「スタン」「ヘルエル」「オイゲン」とあった。
オイゲンは絶対違うし、スタン・エルロンにそんなシーンまたはイメージは無いし、
つまり消去法でヘルエルか!
と思ったらスタンでした。
スタンはテイルズオブデスティニーのスタン・エルロンではなく、
グラブルオリジナルキャラのスタンでしたw
く、そりゃそうか…。

イベントバトル自体はなんだか異様に難易度が低い。
HELLですら余裕で倒せる。
ジョヤというグラブルデビュー時に見たボス。
懐かしい。
いやホント強くなったもんだ。


2016/12/25                                                                                                   
運営からクリスマスプレゼントと思しきものが届いてた。
ダマスカス鋼とかSレア以上確定チケットとか宝晶石4000とか、さすがクリスマス!
でも毎日引いてるレジェンドガチャには収穫無し。
一度くらいはSSR来るかなーって思ってたんだけど、甘かったかw

クリスマス当日コンテンツとして、
キャラ毎にクリスマス用のメッセージを聴くことができる。
アイマスとかテイルズとか、コラボキャラは無いようだけど、200人?くらいいるキャラほとんど全部あるんじゃないかな。
(なぜかアレーティアは無かったw)
労力の割に面白くないコンテンツだと思っております。
が。
ローアインだけ非常に期待を込めて聞きました。
他にも一応ソーンちゃんとか聞いたんだけど、なんかローアイン、一人だけ長いよw
運営側も楽しんで作ってるのかもしれない。


2016/12/23                                                                                                   
こりゃ勝てそうだ、と思っていた騎空団に負けましたw
その時間見てなかったんだけど、団チャによると残り10分くらいで相手の貢献度がものっそい伸びたらしい。
おそらくは、Lv100HELLを倒さずにストックしておきラスト10分くらいにクリアしまくったんじゃないだろうか、らしい。
へぇぇ、賢いなぁ。

団イベントに関しては、Lv100HELLの戦い方についても議題に上った。
要約すると、何やら厳しそうなので役割を決めて臨みましょう、というもの。
あれれー、なんかめんどくさくなってきたぞー?
まず、会話に参加できない。
明らかに俺より戦力が上であろう方々の会話の中に入っていい気がしない。
もちろん積極的に発言する気も案もネタも無いんだけど、
例えば、
 「ダクフェかセージあたりで参加するとよさそうですね」
 「私はどちらも出せます」
 「私はダクフェくらいです」
 「私はセージで行こうと思います」
みたいな話をしてる時に、
俺が「私もダクフェしか出せません」て言うことに、非常に抵抗がある。
そもそも俺は「ダークフェンサーを出せる」と言っていいのか?
その線引きはどこ?
少なくとも全員火力的に格上だと感じる点が、非常に参加しにくい。
(前にも書いたけど、「格下に発言権は無い」などという雰囲気があるわけではない。俺が勝手に遠慮しているだけ)
今までの団イベHELLはアサルトタイムである23時に一斉スタートし、
全員がフルチェインから始まる最大ダメージを出していると思う。
俺もそこに参加してアビリティ全部使った上でのフルチェインをキメているわけだが、
結果13人中11位とかそんなんだものw


2016/12/21                                                                                                   
1週間前くらいからクリスマスキャンペーンでレジェンドガチャが毎日1回無料。
毎朝楽しみに引いてます。
が、毎日レア石…。
いやだからその魚とかカニのどこがレア…。
せめてレア武器にしてくれ…。

それとは別にログインボーナスで宝晶石200が毎日手に入る。
コレはウマい。
3人目の十天衆用に2100必要だったんだが余裕で3800なう。
次のレジェンドガチャで10連しちゃうと800かw
我慢できるかなー。
「今2100あっても碧石が全然足りてないから」ていう理由で引いちゃいそう。
10連すると残り800と書いたけどその800すら使い切りそうw

宝晶石という単語は日記の中によく出てくるんだが、非常に入力しづらい。
「晶」で始まる単語を知らないので、
すいしょう変換で「水晶」→1文字戻って「水」削除→1文字進んで続き入力、みたいなことになってる。
すいしょうが意外と「推奨」になったりして更にめんどい。
日記打ってるの会社のPCだから単語登録したくないしなー。


2016/12/19                                                                                                   
団イベ本戦出場が決まりました。
溜まったAP分程度しか協力しておりませんが、おめでとうございます、お疲れ様です。
クリスマス仕様なので、通常の団イベにある単語「目玉・犬・肉」等がそれぞれ別の単語になっており、
なんだかとっつきにくい。
「HELLは自発可能、団外にも流せる」等新仕様の追加がこのタイミングであったせいだと思う。

報酬の古戦場武器は楽器を選択。
今回1個楽器を手に入れれば3凸できる。
その他、攻刃大の土SSR武器なんかもある。
欲しいような、そろそろ火力アップのためにはマグナ武器育てる必要があるだろうから不要なような、
まだ「マグナ武器育てる必要があるレベル」には程遠い気もするから手に入れておくべきのような、
なんだかもうよくわからん。
ていうか現在の土構成の中にマグナSR武器が1個含まれているんだから、手に入れておくべきかw
ちゅーても3凸にはガチャで3つ+1つドロップ、というなかなかのハードルの高さだから諦め予定。

アサルトタイム前にアラーム仕掛けておいたことで団員のグランデ自発に寄生できたこと2回。
いずれも銀天が出たので自発者がそれを手に入れ、残ったコスモス武器と羽根を団員でディールした。
ガンオブコスモスと、ダガーオブコスモスは、ディールした人がいました。
なるほど、それは有用な品なのか。
俺の自発2回目、銀天が出なかった時俺は羽根にディールしたので、コスモス武器のみ団員のディール対象となった。
見てた限り全員パスしたそのコスモス武器は楽器。
そうか、楽器オブコスモスはいらないかw
コスモス武器は1個しか所持できないそうなので「みんなもう持ってるのかも」とも思ったけど、
前述のガンとダガーはその後なので、
うん、やっぱり楽器はいらないのねw


2016/12/18                                                                                                   
いつのまにかスカルのイベントは終わっており、団イベスタート。
今回の団イベは待ち望んでおりました。
今回の勲章で「SSR石上限開放する素材」(名前忘れた)が1個手に入れば累計3個になり、
別途集めた4凸素材を合わせてアテナが4凸できる!

○アテナ4凸の嬉しい誤算
勲章少しもらうだけで、今回の目玉である「SSR石上限開放する素材」が手に入るはず。
つまり本戦に出てからかな、と思っていたんだが、
本戦まで行かなくても初日に稼いだ貢献度次第である程度勲章が手に入りました。
つまり初日にして条件整った!

○アテナ4凸のガッカリ誤算
3凸から4凸までに必要な素材は既に集まっている、つもりでいたんだが、
「灼熱の尖角」だと思ったら「灼滅の焔角」が必要だったようで、足りず…w
紛らわしいな!
アイコンも色違いだし!
読み方わからんけど、「しゃくねつのせんかく」と「しゃくめつのえんかく」か?
音まで紛らわしい!声に出したことないけど!
前者がソロのイフリート討滅戦素材で、後者が共闘Exイフリート・オリジン素材。
15個程足りない。
アテナ4凸に足りないのはコレだけなので、この日のうちに共闘イフリート連戦して合計20個集めきりました。
ニルヴァーナ素材が出るコロゥとか一瞬でメンバーが集まることと比べると、
イフリートはなかなか集まりが悪かったように思う。
やはり需要が無いか。

                

そして無事アテナ4凸!
イェァ!
3凸すると加護の文字がオレンジになる。
4凸すると加護の文字が紫になる。
誰かが書いてました、「夢の紫文字!」と。
でもこの紫文字、スマホだと潰れてすんごい読みにくいんだよねー。
PC版で見たらかなり読みやすかったけど、文字サイズのせいだろうか。
今日のために用意した召喚石倉庫に溜め込んだアークエンジェル石を全て食わせ、アテナLv101!
うわぁ、150まで遠いなー。
そして召喚石倉庫がほぼ無用になった。
幸か不幸か倉庫買った後に「所持数上限がデフォルトで300個になる」ていうアプデ来たせいで。


2016/12/15                                                                                                   
「自由をその手に」のストーリー終わりました。
うん、当時ほぼ見ていたようだ。
チャレンジクエスト発生。
ベアトリクスが使えるんだけども、この人のスキルが正直ワケわかんない。
めんどくさいから全く使わずに臨んだところ、残りHP5%程残して負けちゃいました。
例によってエリクシール使えない。
そのうちWikiに攻略、つまりこの戦闘における簡単なベアの使い方がでるかなーと思ってたら、
「せっかくだから使いこなしてみよう(使わずとも強いが)」ですって。
テキトー。
体験的に「使ってみるといい」的表現ならまだしも、「使いこなしてみよう」てw
諦めました。
よく考えたら報酬は碧石1個なわけで、そんなん共闘デイリーミッションで毎日手に入る。
確かに共闘くらいしか安定した供給元は無いので、70個必要なら70日かかる貴重な品だが、
今回のチャレンジクエストを諦めたところで、目標達成までにかかる日数が1日延びるだけ
ちっとも貴重じゃなかった。

エクストラクエストはExを周回してる。
サラーサちゃん優秀。
最近ソーンちゃんよりずっと出番が多い。
多いけどソーンちゃん最初に取得したことに後悔は一切ない。
ソーンちゃん取得の喜びが大きすぎて、今思い出すと少し笑えるw


2016/12/14                                                                                                   
イベント「自由をその手に」が始まりました。
コレ、1年前に見た!
そうかー、そろそろグラブル初めて1年かー。
想像以上にハマったなぁ…。
ちょっと感慨深いものがある。

ちなみにちょうど1年前ではない。
たしか去年のこのイベントは1月頃だったんじゃなかろうか。
年末あたりにアニラが仲間になるイベントをやってたはず。
その後始まったこのスカルが仲間になるイベントは、ストーリーが長すぎてスキップした記憶が鮮明。
よし、今度こそちゃんとストーリーを読もう。


2016/12/--                                                                                                   
(なんかこの間の日記消しちゃったみたい。銀天が集まった大事な日があったのにw)


2016/12/08                                                                                                   
エフェクト中のチャットアイコンの位置が変わったw
「邪魔!」ていう意見が多く寄せられたんだろうw
確かによく「ここはまかせろ!」っつってる人いたもんなー。
にしても対応早い。
当初の位置で実装したのは浅はかだったと思うけど、対応が早くて結局カッコイイ

「予測ダメージ」という素敵機能が実装された!
現在の編成で攻撃した際の予測ダメージが表示される!
スッゲー!
しかし。
予測ダメージと「弱点突いた時の予測ダメージ」の2つがあるんだが、その差だいたい5000程度。
そんなもんだっけ?


2016/12/07                                                                                                   
十天衆3人目に向けて素材の状況を書き出してみた(楽しい)。
やっぱり火属性でいこう。

当然ほぼ全ての島素材が足りないわけだが、
ソロで周回できるし1日の挑戦回数制限も無いものがほとんどだから、すごく未来が明るい。
APたくさん使うだろうけど半汁が700以上あって100や200減ったところで何とも思わんし。
てか素材収集の過程でも補充が可能なので、減る気もしない。

必要な素材を確認してたら、ヒヒイロカネがまだ手に入っていないことに気づいたw
コレ最重要アイテムのはずなのにホントに影が薄いなw
今クロム鋼が13個なので、次の四象イベントで20個になり、交換できるはずです。
うん、やっぱり楽。
そりゃ忘れるわけだ。

1つ、目処の立たないモノがありました。
宝晶石2100。
レジェンドフェスが来るたびに300以下になるまで使い切ってるもんだから…。
クリスマスとか年始とかに、いくらかプレゼントしてもらえそうではあるw
でも同時に開催されるであろうフェスで、それを使わずに我慢できるだろうかw
ていうかこれ、ゲーム内でもある程度手に入るとはいえ、リアルマネーみたいなもんだよな。
そんなもん2000も、つまり2000円も要求しないで欲しいものだ。
(不具合時なんかに3000くれたりするから同じことか)

その他、例によって虹石が300個弱足りない。
碧石もジョブマスターピースで15使うから50くらい足りない。
島素材がほぼ全部足りないのなんか半汁周回ですぐだと思っていたけど、
こういうのが残ってるから、わりと先が長かったか…。

二王弓、三寅斧、七星剣、十狼雷、九界琴だっけ? あと一バツ槍だったか。
覚えてる古戦場武器の名前はこのくらい。
この中で唯一「十狼雷」だけ、銃という武器の種類名が入ってない。
なんでだろ。


2016/12/06                                                                                                   
十狼雷の属性はどうしようか。
なんとなく火属性のつもりでいた。
サイドワインダーを主力で使っていた頃(今もほぼそうだが)、
火属性の弓も銃も手に入らなかったのでやむを得ず「古戦場武器の寄り代を火属性にして」使っていた。
だから、なんとなく銃は火にするつもりでした。
にしても結構強引なことしてたなw

しかし。
ジーンが950個くらい必要だったことを記憶しているんだが手持ちの火ジーンの数を見ると640個。
全然足りない。
何かに使ったのかもしれない。
だったら900個くらいある別属性にしようかな、火である必要は無いしー。
と思っていたんだが、寄り代のせいでしたw
寄り代に250個もジーン使ってたから足りないんだ。
だから火素材が極端に足りないわけじゃないから火でもいいし、900以上ある別属性でもいい。
まぁ寄り代があるんだから、火でいいか。

なお、いかにも必要素材がかぶりそうなアテナ4凸素材だが、問題ないことを確認した。
かぶる素材はあるけど影響無し。

コロッサスのアニマが30個程足りない。
これからは毎日コロッサスのノーマルとハードをやります。
闇マグナ素材が10個足りない。
これからのマグナはセレストを主体に飛び込みます。
当然虹石も300個弱たりない。
これは大変だ、アテナがあったら飛び込もう。
あ、なんか楽しくなってきた!
と書くと「十天衆集め楽しい!」と誤解されそうなので、ちゃんと書いておこう。
楽しいのは計画立てる感じのこと。
何が足りないのか、何が足りてるのか、のリストを作ったりするのが楽しい。
断じて、大量の素材を集めるのが楽しいわけではないことはしっかり明記しておく。
要求素材多すぎっていう認識は変わっておりませんw


2016/12/05                                                                                                   
ぐらぶるのアプデはホント人知れず行われる。
あ、新しい機能追加されてる、と実際の機能を見て始めて気づく。
気づいたあと公式サイトに見に行けば更新内容がわかる、ならいいのに、書かれていないというw
どういうスタンスなんだ。

で、今回、攻撃中のチャット・スタンプのボタンが表示されるようになった。
攻撃中・エフェクト中は基本的にチャットやスタンプを実行できなかったので、
例えば敵にトドメをさして「消えていく」最中なんかに「お疲れ様!」を打てなかったんだけど、
(裏技的な方法でできないことはないけどやり方忘れた)
今後は簡単にできます。
これはイイアプデ!と思ったんだけども、
そのボタンが「攻撃」と同じ位置に置かれたので、先ほど暴発しました…。
武勲の輝き目的でRキャラのみのPTでマグナに飛び込んだ後、ほぼワンパンして終わるつもりが、
「ここは任せろ!」を発言してしまいました。
よりにもよって…。
表示位置の切替を探したけど、見つからん…。
そもそも「攻撃」の位置を連打タップする意味は全く無いんだけど、クセで…。

現状APを使うアテが全くないので、また島クエで十天衆素材を集め始めました。
あの苦難の道を、2回目で飽き足らず3回目に挑もうとは、だいぶグラブルに毒されてるなぁ…。
ひとえに「APもったいない」精神。
いやその「AP等というモノが無駄になることをもったいない」と思ってしまうことが「毒されている」わけだが。
今日AP何も使ってなくて、
帰宅時の時点で昨日の夜預けた80+現AP最大値95+Twitter回復の95がそっくり残ってた。
まぁでも流石に今回はまったり行こう、まったり。
十天衆素材集めのイイところは、ほとんどがソロでできること。

ちなみに目標はエッセルちゃん。
「次」があるならエッセルちゃんかなぁ、とは以前から思ってたし、既に十狼雷は3凸Lv100済。
ちなみに「更に次」に関しては全く考えてない。
今まで何度も書いてきた「一人加入させるだけで大変すぎて次なんて考えらんねーよw」ていう意味ではなく、
残る十天衆に欲しいと思うキャラのアテが無い。
そもそも他の7人の情報をほとんど持ってない。
可愛い子いたかな(ソコだいじ)。
名前と顔がぼんやりわかるシエテ、ウーノには全く興味がないし…。
(後で気づいたけどオクトーの見た目をウーノだと思い込んでたw その他の十天はそんな認識レベルw)
あとは名前すら知らない人達。


2016/12/04                                                                                                   
現在のイベントの目的達成。
金勲章200より先に貢献度250万が来たけど、どちらも完了!
金勲章200の頃には貢献度も297万だったので、最後に1戦して300万のダマスカス骸晶も貰っときました。
まさか3イベントで9個手に入るとは思っていなかった、ありがたやー。
あとはSSR杖がガチャで出てくれれば…。

ダマスカス骸晶が実装される前に出たサルナーンの杖、砕いたのは早まったか。
こういうの、「全ての準備が整った後実行する」ていうスタンスの人だと防げそうですね。
残念ながら俺は「我慢できないw」ので1段階の素材が溜まった瞬間にもう使っちゃう感じw
過去の十天衆の時も全く我慢ができず、
素材が集まる度に、保護解除→1段階だけ強化→再度保護→編成に再度組み込み、を繰り返してました。
書いてみるとすごいアホらしい。

それはさておき、
そうか、一週間で貢献度250万は余裕だったのか。
(余裕…だったかな、まぁそこそこの頻度ではやったけど、半汁・シードは使ってない)
これは参考になる情報、だがきっと次回は忘れてそう。

今回のイベントのタイトルは「氷炎牆(かき)に鬩(せめ)ぐ」。
読めなかったし、意味もわからないし、聞いたことすらない。
別に漢字に自信があるわけじゃないんだけど、ここまで「わからん」モノに出会うのは珍しい。
「牆に鬩ぐ」がそうなのかは別として、
例えば8割の人間が「読めない、意味わかんない」のであれば、
それはイベントのタイトルとしてダメなんじゃないかなー、と思いました。


2016/12/03                                                                                                   
グランデ自発しました!
銀天手に入りました!
あざまぁす!
開始5分くらいで俺じゃない人間が外部に救援流したのだけ気になった。
そんなもん?
あと「ディールは自発者優先」システムにより銀天をいただくことができましたが、
この時俺が引き当てた数字3でした、「3」!
誰と競っても負けそう…。
ドロップで「蒼角」も出たので(自発者の確定?)、トレジャー交換でも@5枚の羽を集めれば銀天と交換できる!
なんという順調さ。
いや、待て、落ち着け。
 @その後団員が1回自発し参加できたので羽1枚げっと=残り羽4枚。
 Aもう1回自発できるグランデのドロップで羽1個確定+ディールに銀天は出ずとも羽は確定で出るらしい=残り羽2枚。
つまり、最悪@2回のグランデ待ち、か。
最悪っつっても「次の自発ディールに銀天が出なかったら」なので確率は高そう。
となると誰かが自発してくれるのを待つことになる。
これは、時間かかりそうな…。
団員なら知ってさえいれば100%入れるけど、野良だと入れるケースはホントに稀。
逃した4回もの団員グランデが悔やまれるうー。
もう逃さぬよう21時前と23時前に毎日アラームセットしましたw


2016/12/01                                                                                                   
今月のよろず屋サポートが「シルバー」で確定した。
あれぇ、先月あんだけ半汁使ったんだからゴールドにはなるかなと思ったんだけど。
(過去何かに周回してた時なんかにゴールドになったことはあるので、
俺レベルの「消費」でもゴールドにはなれる、と認識している)
よろず屋サポート発動したからかな。
「何」を消費してよろず屋サポートを発動させているのか、がわかっていないからなw

いや、単純に「思ったほどAP消費してなかった」のか。
「AP消費半減」期間だったからな。
消費したAPに応じてランクが決まるから、半汁たくさん使ってリアルの時間は費やしたけど、
通常時で換算すればその半分くらいしか使ってないはず。
そんな気がしてきたw

12月になって気づいたけども、玉鋼の1ヶ月の交換上限は3個ではなく5個でした。
ニルヴァーナ強化用に予め2個もらっていたんだけど、それの交換も11月だった、というだけでした(忘れてた)。
それも踏まえて、かつ手元のSR杖の個数も洗い出して、今後を考えてみた!
(こういうの久々、楽しい!)

 ・ガチャ産SR杖@×2本
 ・ガチャ産SR杖A×2本
 ・ガチャ産SR杖B×2本
 ・ガチャ産SR杖C
 ・マグナSSR杖×3本
 ・イベント産SR杖×14本
※全部凸無し。

計算した結果、今月の玉鋼5個を使っても目標の333個に約50個足りない。
しかし来月の玉鋼が4個あれば、足りる!

つまり、6ヶ月の想定が2ヶ月に!
2ヶ月っつっても1月の玉鋼の交換は1/1にはできるだろうから、実質1ヶ月!
すごい、なんか未来が明るい!
…となるとネックは銀天か。
まだ一度もやってないけど、ディールに出るか否かという博打だからなー。
出なかった時次の準備にかかる時間が膨大です。
ていうか団員の自発の結果を見てると、都合よく2回ともディールに出てくれる方が確率低そうだしなー。
なお、グランデの羽は12枚くらいあるので、@13回くらいグランデに参加できると1個銀天手に入る。
逃した団の自発グランデが惜しい…。

ガチャ産SR杖Cは見た目「本」でした。
昨日追加された新キャラの開放武器は杖アイコンだけどどう見ても形は「本」だったので調べてみたところ、
このガチャ産SR杖Cが杖だと知りました。
わっかんねーよ!
つかわかんなくてもいいから、書いてくれよ、受け取る前に見れるようによ!

ちなみに今月の玉鋼5個は交換済だが、残りコイン100万なので、
来月4個の玉鋼を交換するにはコインを200万稼く必要があります(交換後、最低でも100万は残しておきたい計算)。
200万で済むことがわかったけど、少なくとも「足りない」ことはわかっていたので、
ポーカーは昨日から始めてました。
なかなか増えないー。
なお、「やっておくべき!」と言われるカジノでの日々の半汁とシードの交換は、ここ数ヶ月やっておりません。
でも半汁700、シード1000あるから、今後もやらないでしょう。
そもそも連戦するケースを思いつかない。
団イベ頑張るチームだと団イベが来るたびにやるんだろうけど、
こちとら「溜まったAPが無駄にならない程度」にしかやってないからな。