ぐらんぶるーふぁんた日記



課金するタイミングを逸した気がする(未だ無課金)

2015年12月〜2016年4月/2016年5月〜7月/2016年8・9月/2016年10・11月/
2016年12月・17年1月/2017年2・3月/2017年4・5月/


2017/07/31                                                                                                     
新規イベントスタート。
ストーリークリア。

イイ内容だったと思います。
感動したわけでも笑えたわけでもないけどイイと思ったのは、おそらく、
                   
水着のソーンちゃんを見れたこと!!(笑)
きっとそれだw
サラーサちゃんも水着でした。
                   
なんて豪華なイベントなんだ、て思いましたw
あ、ブーメランパンツ風なシエテもいたけど、うん、それはいいや。

新しい海産物登場っつってたけど、「ンニ」だって。
元ネタはウニ。
ちょっと毛色の違うのきたなぁ。
カツウォヌス、マツヴァガニ、オパールエヴィ、あとなんかあったっけ。

レジェンドフェスきたー!
宝晶石3600しかないけど迷うことなく引ききる。
なんという男らしさ。
結果、
SSRサラ、SSRカルメリーナお迎え!
たかだか15回前後の試行でSSRキャラ2名とは大健闘じゃないか!
まあ、欲しいキャラだったかというと、アレだが…。
カルメリーナはさっぱりだけど、サラは使える子として有名です。
ただし守備キャラとして。
全属性含めて守備系キャラってのを一人として使ってないので(強いて言うなら25%カットのリミカタさんくらいw)、
守備の重要性がイマイチわかってない。
そら敵の大技の時にアテナとかカーバンクルとか使うくらいのアタマはあるけど、
それをスキルとして使える子ってどうなの、必要なの?
いや必要だろう、間違いなく必要だろう。
だけど、そこを優先する代わりに火力下がったりとかしないの?とか思うわけです。
ていうかそもそも、誰下げればいいんだよ、と。
少なくともリヴァマグは今のPTで何の問題もなくソロで倒せる。
つまりリヴァマグ戦にサラは不要。
じゃあいつ必要なんだろう?

今、上限開放ハレゼナを育て始めたとこだったんだが、まーた土属性来たわー。
育成が追いつきません。
カット持ちをサブに入れる意味は無いしなー。

サラ評価をWikiで確認。
やはり高評価。
「リヴァマグのチャージ技では1,2人確実に死ぬレベルのダメージを食らうが、サラがいれば乗り越えられる。
 サラ無しに安定して確定流しするには相当な火力が求められる」
アレー、サラ無しにリヴァマグをソロ撃破できてる俺ーw
相当な火力があるってことー?w
やだなぁ相当な火力だなんて、ふへへへへw
すみません、調子こきました。
上記コメントは「初心者向け評価欄」でしたw
「戦力が整ってくるにつれ出動率が減る」とも書いてありました。
デスヨネー。

サブは宝晶石3000も無かった。
でも引く!
結果、SSR石セスランスげっと。
火属性攻撃60%UP、ターン経過で100%(だっけ?)までアップ。
うん、悪くはないけど、まぁ別に「羨ましい!」て程でもないな。
火属性はイベント産の攻撃力40%石を使ってたから、交換はするけど。
しなくても、そんなに影響は無いっていうか。
だってサブだもの。


2017/07/28                                                                                                     
2,3万貯まる輝きは、クロム鋼で消化。
それだけってのも味気ないので、ルピ10万、プチデビル、栄光も入手。
栄光に至っては500×5、1000×5、1500×5まで入手。

先日ふとアイテム欄を見たら、碧石が70個ありました。
共闘なんてご無沙汰なのに、いつの間に。
虹石に至っては800個もある。
過去十天衆をお迎えするにあたってネックになった素材が既に必要数に達している!
あとは島素材を集めるだけていう。
なんてこった。
やっぱり新キャラかなぁ、最終上限開放ソーンちゃんじゃなくて…。


2017/07/26                                                                                                     
四象イベント始まりました。

困った、目標が無い。
前回あたりに実装された「四象武器のスキル追加」だけど、びみょーに魅力に欠ける。
ゼノ戦の「攻刃特大」みたいにひと目で食指が動く感じじゃない。
「邪」は全てダメージ上限アップなので、減衰値出せてるような火力の人には意味がありそうだけど、俺には無関係。
「覇」は全て「メイン武器にした場合」なので、エリュシオン一択の現在関係ないし、
今後もエリュシオン以外を使っていく気がしないw
結果選ぶスキルは「王」しかないんだけど、
マグナ編成だから「王」で付くスキルの効果が微々たるものすぎて…。
となると、もういいかな、四象イベントは。
ヒヒイロになるクロム鋼だけ集めよう。




召喚石強化素材が余ってるのでこんなもの作ってました。


2017/07/25                                                                                                     
グラブル関連アプリ「グラパス」に音楽機能が実装された、少し前に。
グラパス上でグラブルの音楽を再生できるというもの。
好きな戦闘曲だけ集めてプレイリストできたりする。
コレすんごくイイ。
「キミとボクのミライ」みたいなボーカル入りの曲は30秒しか聴けないけど、まぁ仕方ないかな(なんとなく)。
惜しむらくは、実装されているのは発売されているサントラの曲のみであって、
それ以外の曲は含まれていないらしいこと。
騎空団のジュークボックス行くと騎空団トップBGMの設定ができるけど、
ここで選択できる曲が非常にイイので、これが2,3ループでグラパスで再生できるとよかったなぁ。

グラブルを始めたきっかけの1つが「植松伸夫が音楽を担当しているから」だった。
言わずと知れたFFの音楽作ってる人である。
始めた後、たしかにイイ曲がいっぱいある、と思った。
いくつもYoutubeでDLした。
で、今回のこのグラパスにおいては、曲ごとに作曲者名が出てるんだけど、
グラブルの曲作ってるのって、ほとんど「成田氏」ていう人みたい。
植松氏もいくつか手がけているけど、成田氏の方が多い。
ていうか。
俺がイイと思ってる戦闘曲、9割が成田氏作曲。
アレー。
俺は植松氏目当てで始めたんだけどな。
まぁイイ曲であれば誰が作曲しようと全く関係ないんだけど。
掘り出し物だったな、という気分。

音楽再生アプリとしては当然の仕様なのかもしれないけど、
 ・再生状態にしたままディスプレイがスリープ状態になっても再生は止まらない。
 ・再生状態にしたまま別アプリを起動しても再生は止まらない。
コレイイわー。
PCでMP3聞きながらDQ10やってたりしたから。
スマホでBGMの無いDQ便利ツールをイジる時も音楽聴けるし。
まあ、音楽アリのアプリを同時に開くと鬱陶しいことになるけども。

コルワ以外の水着キャラ実装されました。
コルワ以外には新キャラ無し。
あんまり興味無し。
結局レジェンドフェス来ないし。


2017/07/24                                                                                                     
ゼノ・ウォフマナフ終了。
2凸で終わりました。

退社後、イベント終了までの1時間はかなりやりこんだけど、くるりん1回ウォフマナフ石でした。
ドロップしたSSRは、六道武器1、SSR銃3、ウォフマナフ石3かな。
次回はHELL素材50個集めれば交換できる。

2凸で終わったとはいえ、攻刃特大なので編成に組み込めば強くはなる、と思ってました。
SLv10まで上げてマルメテル・ハンマーと交換したところ、予測ダメージ2000アップ!
武器1つ入れ替えただけで2000も上がった経験は無いかもしれない。

そいや先日新キャラ「水着コルワ」が実装された。
可愛い。
でも性能的には微妙。
ノーマルコルワが一度下方修正されたくらいの壊れ性能らしいので、水着コルワを同じようにするわけにはいかないし、
「平均的な性能」にしたとしても、「ノーマルより弱い」て思われてしまう。
難しいところですな。
これが「調整をミスった」影響ってことか。
それ以降うまく調整しても「過去」があるから「弱い。イラネ」て思われてしまうという。
なら「コルワの」水着Verなんか実装しなきゃいいじゃん、て思うw
更にはカラーリングがオリジナルと全く同じで、その結果、見た目もそんなに変わらないという状態。
尚更実装の意味が…。
まぁ、
なんやかんや言ったところで手に入ってないけど。
レジェンドフェス来なかったので引かなかったし。
今来ても宝晶石3000も無いしな!

今気づいたけど3000溜まってから引く意味は、あんま無いな。
3000一括消費の仕様上「1個以上、SR以上が確定」だそうだけど、実質「1個はSRが入る」だろう。
今更SR1個保証されてもwていう。
カーバンクルはまだ欲しいけど、SSRより欲しいかっつーとべっつにー、ていう。
時間は短縮されるけど、短縮されないと困る程多くは引かないしな。


2017/07/23                                                                                                     
1つのドロップと2つの交換で2凸まできました、ゼノ武器。
ここに来るまでにもう1個ドロップがあれば、とか思ってたけど、儚い夢でした。
もう1個交換可能なので、ドロップしなくても3凸自体は可能なんだが、
そのためにはHELL素材を@70個集める必要があってちょっと今から目指すのは現実的ではない。
次回のためにマルチでHELL素材を地道に貯めるのがイイかな。
自発マルチでも赤箱からSSR武器出る可能性はあるけど、そこまでやるべきか否か。


2017/07/22                                                                                                     
★次回ゼノ・ウォフマナフ戦用メモ

PT:エリュシオン(ソング〜、コール〜、アマブレ)、フィーナ、ニオ、レナ
Ex戦流れ
奥義は温存。3戦目はウォフ集中。
1戦目:サポ召喚+ニオ2アビで殴る。2ターン。たまにリスに全体攻撃食らうけど問題なし。
2戦目:フィーナの2アビ→1アビ後に殴る。2、3ターン。
3戦目:ウォフマナフ集中攻撃。1ターン目はバフ・デバフ無しに殴る(敵のデバフ解除を空撃ちさせる)。
2ターン目に風鞄も含め全バフ・デバフかけてウォフマナフを殴る。この時ニオ1アビは最後に。
ウォフの昏睡が解けるか、その他のチャージがMAXになった時に奥義解禁でトドメ。
ウォフのHP50%くらいでもトドメいける。


HELL戦流れ
中央の敵→ウォフ、の順番に倒す。奥義は温存。
1ターン目:バフ無しに中央を殴る。ウォフを殴るとカウンター貰うのでNG。
2ターン目:全バフ・デバフかけて中央を殴る。この時ニオ1アビは最後に。2、3ターンで中央が落ちる。
それ以降:そのままウォフに攻撃。右の敵のチャージがMAXになったら、ウォフに奥義フルチェイン。
Lv70HELLならそこで終わる。
Lv100HELLだと終わらないのでここからは臨機応変に。
2割くらいの確率でギリギリ倒せるが、倒せない時は素直に汁使った後フルチェインして終了。


2017/07/19                                                                                                     
ウォフマナフ戦でニオちゃん大活躍。
ニンアナンナだっけ、昏睡かけるアレでウォフマナフがよく寝る。
攻撃してもなかなか起きずにそのまま倒せるケースも多い。
素晴らしい。
というわけでジョブはエリュシオンのままです。
キャラとしては、ユイシスを下げてレナを入れました。
薄々思っていたけど、ユイシスさん戦力としてはあんまり魅力無いな。
2回目の奥義で240万出せる資質はあるけど、
その前に1ターン費やすとか、防御がかなり落ちるとかで、発動前に潰されるケースも何度か見てきた。
可愛いんだけどね、とっても!
あと、Maniacはやってません、面倒だから。
HELLLv100を倒せることがわかったけど、次出たらやっぱりLv70かなー。

体感だけど、マルチ報酬でHELLトレジャーが出る確率が下がった気がする。
溜まったBP消化のために結構な頻度でゼノ戦に放り込んでるけど、
今のところ手に入れたトレジャー、3つくらいかな。
前回のゼノイフリートの時はもっと出た気がする。

その分HELLから出るHELLトレジャーの個数が増えたとのことだが、
例によって「1個」だったのが「1〜2個」になるていう。
ケチケチせんと「2個確定」にすればええやんけ。

そんなわけでトレジャーの集まりが悪いので、
今回は手に入れることができて1個かなぁ、交換で。
しかし、前回ホント頑張ったな俺w
3凸できたのは2個もドロップした結果ではあるけど、
毎日Maniacを汁消費前提で倒してたし。


2017/07/18                                                                                                     
ゼノウォフマナフ戦始まりました。
あんまり乗り気じゃない…。
前回SSR武器の真を作れたので、そこまで切羽詰ってない感じ。
トレジャーの交換状況が更新されないので、今回作る場合前回よりもトレジャー要求数が多い。
編成に2、3本は入れてもいいくらい強力な武器らしいと知ってはいるので、
つまりは「前回以上の苦労をする気になれない。疲れた」が正しいか。
何より、
ゼノ戦1戦にかかる時間が長くてめんどくさい。
めんどくさい上に輪をかけてこの状態異常の嵐がまた気力を削いでいく。
マウントやクリアを使えるセージにすると楽らしいんだけど、
それはそれでエリュシオンの連撃率が下がるからなー。
連撃はニオちゃんに任せてセージにしてみようかしら。


2017/07/16                                                                                                     
APの消費するアテが無いので十天素材集めてます。
サブ垢側はもともとやることがないので何もしてません。
何もしてないけど毎日Twitter回復だけは実行してるので、
どんどんAPが溜まってきてます。


2017/07/11                                                                                                     
ハレゼナがまさかの最終上限開放。
偶然先日手に入れたのでオイシイと言えばオイシイ。
(でもLv100にあげるのってかなりの手間なのでなかなか恩恵に預かれない)
しかも最終上限開放の絵が可愛い。
可愛いならちょっとやる気出るわ。
なにげに強いらしいし、ハレゼナ。
現在の土PTはアレーティア、サラーサ、アルルメイヤ。
外すなら、アルルメイヤかなぁ。
マウントとスロウは便利なので、マウントが必要な時にスタメン復帰か。
いやそれともサラーサか?
単純に「苦労して仲間にした十天だから」ていう理由で入れてるけど、
ぶっちゃけそんな強い気がしていないサラーサ。
開幕問答無用に80万ダメージはデカいけど、
長期戦においては何ターンかに一度の80万ダメージって、そこまで破格のメリットではないと思う。
そこまで単発でダメージ出せるキャラはいないけど、
HPが1%になるっていうデメリットに見合った効果ではないと思う。
例えばソーンちゃんのクリンチャーは自身のディプラヴィティの後なら70万は出る。
もちろんHPは減らない。
これと比較するとサラーサのグラウンドゼロの優位性は低い。


2017/07/09                                                                                                     
新しいイベントスタート。
これは去年やったやつ、スイカのヤツ。
イベントSSR石をうっかり強化素材に使ってしまった記憶がある。
現在は当時とは違い、
 ・イベントSSR石は3凸させて記念に保存
がスタンスなので、
できれば手に入れたいところ。


2017/07/08                                                                                                     
イベントで欲しいものは既にもらっているのでAP消費のアテが無い。
なので、また十天素材を集め始めた。
ついに5天目始動!
…とするのか、はまだ未定。
ソーンちゃん最終上限開放も捨てがたい。
ヘイロー周回が鬼門なので、これの緩和が来てからかなぁとは思うんだが、
とはいえ実装から半年も経たずに緩和するわけないわな。
じゃあやっぱり新規十天衆か、というと、いかんせん残りの十天衆に興味が無い。
最終上限開放よりは楽な道とはいえそれなりに面倒なので、
興味がないものを目指すよりは、道は険しいが最終上限開放を目指すべきか、とも思う。
なので未定。

ウチの団の最大戦力が退団しちゃいました。
コレはまずい。
この人、ランクも火力も高く、団内貢献度も破格の1位で、俺の活動時にもよく名前を見かける人だった。
何より大事なのは、「この人は活動していた」ということ。
俺と同等のランクを持ちながら、まったく見かけないような人もいる(あくまでも俺の活動時間内で見ないていうだけ)。
活動していた強い人がいなくなるとなると、次回以降の団イベは厳しい戦いになりそうだ。


2017/07/07                                                                                                     
グラブル歴1年半程。
正直、ちょっと飽きてきたかなという気はする。
というのは、たまにやることがなくて困る時がある。
イベント開催中ならそれをこなすけど、わりと早々にめぼしい報酬をもらい尽くす。
(用意されている称号をすべてもらおう、という意識はありません)
そうなると何をしたらいいのかわからなくなる。
マグナ編成が完成しているわけじゃないので、マグナ戦でもしていればいいんだけど、
これがまた、そこそこ埋まってきたのでなんかそこまでのやる気が出ない
完成してはいない、ただ3凸Lv10でほぼ埋まってきた的な状態。
何度も言うけど、「ほぼ」であって、完成はしていない。
だけど、なんとなく必死さが無くなってきたというか。

イベントでもらった報酬にしても、
基本的に「ずっと使っていけるもの」は無い。
今までだと「強いアンノウン武器きたから確保!」的なことがあって燃えたんだけど。
召喚石ならイベント産なんて今更使い物にならないし、強化素材にもならないからそのまま記念品に。
武器もやはり使い物にはならないので、全てスキルエサとなる。
そのスキルエサも、前述の通り今強化したい武器があんまり無い(全く無いわけじゃない)。
みんなLv10近くになっており、今これ強化してもなぁていう。
マグナ武器を敷き詰めることにほぼ成功しており、全部じゃないけどそこそこレベルもLv10か10付近。
今後大きく戦力強化するには、マグナ武器の4凸を目指すことになる。
となると、プシュケーのため6人HLマルチへの参戦が必須になる。
しかし、それは重い、精神的に。
なので、やる事がないなと思う時がある。
まとめると、
 ・6人マルチに行くべき状況
 ・怖くてソレやりたくない
ていう状況。

ただ、レジェンドフェス時のワクワク感は全く損なわれていないので、
辞めることは考えていない。
フェス時に興味のあるキャラが追加されることと、
フェスまでに宝晶石が溜まっていることのみを望む感じ。


2017/07/05                                                                                                     
サイドストーリー実装。
要するに過去開催したストーリーイベントの復刻。
「降焔祭」というイベントが復刻していたのでやりました。
トレジャーで交換するタイプの報酬なので、
少ない戦闘回数で簡単にエサ用SSR武器が手に入る!

ストーリー的には陳腐っていうか、適当な印象。
星晶獣フェニックスが突然現れて「我を崇めよ」とか言って、その後主人公らがフェニックス倒して終わり。
「何故崇められなくなったのか」「今後崇めるようにする」
みたいなくだりは無いのか、と。

ボス、めっちゃ弱い。
難易度もHARDまでしかない。
スツルムとドランクが出てくるけど主人公らと全く面識無し。
初のイベントかな、これ。


2017/07/03                                                                                                     
イベント「俺達のレンジャーサイン!」を終えました、何日か前に。
話はよかったと思う。
ただ、主要キャラのジェイドがね、ひたすらかわいくない
昔の教育番組の着ぐるみみたい(うまい表現)。
切ない境遇のキャラなんだけど、出てくると切なくなるのではなく「うざっ」てなるw

バトルにおいても、HELLでも楽に倒せる難易度です。
貢献度300万のダマスカス骸晶もあっさり入手。
もういいかな、と思ったけどあまりに余裕があるので、貢献度400万のダマスカスなんとかももらうことにしました。
SSR武器はなかなかステータスの高いアンノウン水SSR。
これは3凸すべきかな。
5,6個手に入れたから3凸も余裕。


2017/06/30                                                                                                     
レジェフェスきたー!
今回は宝晶石4000+チケ40=50回くらいと何気にかなり引ける!

獲得したSSRは!
 ・ハレゼナ、光クラリス、バアル石
うん、残念。
ハレゼナは、フツーに見た目と性格が好きじゃないので…。
Wikiによると(よくある評価だが)ハマると強いそうだが。
光クラリスは可愛いけど、クラリス自体は「火クラリス」持ってるから新鮮さがなくて。
見た目の違いもぶっちゃけよくわからんかった。
並べてみて初めて「ああ、確かに服違うな」てレベル。
あとアビリティがめんどくさい感じ。
今いるジャンヌ・ソーン・アルベルトの中に割り込めそうにない。

バアル石は使い道が思いつかない。
使い道のあるSSR石の方がきっと少ないけど。
今回初の「SSR石もポストに入れたまま」を実践。
コレ前回のオケアノスかなんかを受け取った時思いついた。
武器はさんざんポストに溜め込んでるんだけど、最近召喚石倉庫もキツいので、
使う予定の無い石ならポストから出す必要なくね?て気づいた次第。
というわけでもう倉庫から出てくることは無いでしょう。
どうしても必要になるとしたら属性エレメントが足りない時だと思うけど、
マグナ石をせっせとくだいてるから足りなくならなそうなので。
でもうっかり一括取得する未来が見えなくもない。

サブガチャのSSRは!
 ・レナ、闇カリオストロ
うん、お疲れ。
毎回書くけど、大事なのは「メインよりイイモノが出ないこと」。
今回どちらも「羨ましい!」とは思わないので、OK。
強いて言うなら、メインはカリオストロ持ってないから光クラリスと交換してもいいよ!くらい。
サブは土カリオストロいるし(火クラリスもいるけど。ナマイキ)。
余談だけど、
たくさんの可愛い子がいるグラブルにおいて、
キャラ的にも「可愛い」をアピールしているカリオストロ、個人的には『可愛くない』と思うw
中身は男性とか、言葉遣いが荒いとか、そういう設定的な意味じゃなくて、顔の造形が可愛くない。
この人、目ぇ離れすぎじゃない?
カエルみたい。
「自称『可愛い』けど可愛くない子」ていう位置づけならまだしも、
これそうじゃないよなぁ
キャラソングまで出してるし。
闇カリオストロ羨ましくない、にはそんな側面も含まれます。


2017/06/29                                                                                                     
団イベ最終日の昼なう。
今日の相手は平均ランク100。
朝それを見て「勝った!」と思ってしまったのでなんとか勝ちたいところ。
朝の段階ではちょっと差をつけたんだが、
昼見たら2倍くらいの差がついて劣勢に。
いかに平均ランクが低く見えても、スゲー強い人が長時間張り付いたりすると負けるだろうし、
23時頃から頑張っても追いつけない、というケースもあるので、
昼休みに焦って少しこなしました。
たぶん他の団員も同じだったんでしょう、7人くらいが協力体制。
でも実際「2倍くらいの差」は、Lv95HELL3回分くらいの差でしたw
毎度思うけど、「この差は覆せるのか」がぱっと見てわからない。
Lv90、95、100HELL1戦における獲得貢献度を知らないのと、
単純に桁が多くてよくわからんていう。

負けましたー。
20時くらいでもかなりの差がついており、これは勝てる、と思っていたんだけど、
22時くらいに気が付くと負けており、
そこで8人前後が24時まで頑張ったけど追いつけず…。
まさか負けるとは…。
もしかして相手、30人体制か?と思ったけど「直近ログイン15人」。
15人全員が団イベやってたとしたらそれが敗因だと思うけど、さすがにそんなことはないと思う。
そもそも、相手の団員をちらっと見たところランク110前後しかいなくて、驚異には感じてなかったんだけど。
これは「竸った時負けることは無い」と「負けてても追いつける」という、
2つの意味で驚異に感じてませんでした。
平たく言うと、ナメてた。
とかいうあたりで気づいた。
アレ、ウチもそんなに強くなくね?w
俺は今ランク135だけど、ウチの団でよく見かける団員で俺より高ランクの人は一人しかいない。
逆に「よく見かける団員」の一人は100以下であることを認識してるし、100ちょいの人も何人かいる。
まぁこれはランクの値の話であり、火力に直結するわけじゃないんだけど。
実質俺も、俺以下のランクの人に火力で負けてる時があるのはよくわかってるし。
自分が135なので平均ランク130程度のつもりでいました。
たぶんそんなことないわw
もしかしたら今朝の段階で相手の団もウチの平均を見て「勝った!」と思っていたかもしれないw
それに、仮に団内平均がそれだとしても「今日動いてた団員8人前後」の平均となるともっと低そうだし。
要するに、
朝相手の平均ランク見て「勝った!」はかなりの勘違いでした、と。
今期は1勝4敗でした。
つか前の団時代も含め、勝ち越したことないかも…。


2017/06/28                                                                                                     
団イベ4戦目、負け。
相手の平均ランクは137で、何でどんどん上がってんだよ!
しかも今回、相手の団員が17名。
半分くらいでこの値ってことは相当強そう(Bクラスだけど)。
案の定早々に大差をつけられ、「今日は肉集めにしましょう」という発言も出ない程。

そんなこんなで6回目のボックスから九界琴が出ました。
これで今回できた3凸は2個目。
素晴らしい。
次回は、二王弓にしようかしら、最終ソーンちゃんに向けて…。

夜、余ったAPの消化のため共闘のマルチバトル部屋を覗いている。
高確率でグランデやアポロンHLが見つかるので非常に美味しい。
グランデはともかく、アポロンHLはまだ緊張するけど。
あと、あくまでも今までのバトルと比べてだが、長丁場なので疲れる。
そろそろ寝ようっていう時間帯にコレはちょっと重いので、
イイ部屋を見つけても入る気になるかどうかは、毎回悩むところ。
そのうち「つよバハ」に入ってみたいけど、まだちょっと勇気が出ない。

先週の土曜あたりで、アニメの放送が終わったらしい。
「グラパス」ていうアプリでアニメを撮影する?×12話で溜まるポイントで、
「SSRキャラ確定チケット」がもらえる。
もちろんアニメは見ていないので俺にはチケット手に入らなかった。
24日(土)に過去放送分一挙放送てのもあったようなので、
ちょっと失敗したかなーて思う。
なんか聞くところによると、
「持っていないSSRキャラの中から1つ」が当たるらしい。
「またガンダコウザかよ・・・」がないということ!
ま、手遅れだけど。


2017/06/27                                                                                                     
団イベ3戦目、勝ち。
相手の平均ランクは132で、何でどんどん上がってんだよ!ていうw
実際諦め傾向だったんだけど、昼頃相手が動かなくなり、こちらが頑張ったらしく、
夜の時点で拮抗してた。
アレこれもしかしてー?と思ってたらついに相手が動き出し、
ATまで待ってたら追いつけなくなる!と思ってちょいちょい自発出してたら、
我々やる気が出たみたいで、
最終的に10人前後の人が活動し、勝利を収めました。
相手の平均ランクは132だったけど、団イベに積極的な人が少ない団、てことでしょうか。
前の団にいたときも思ったけど、結局は実際に動く人の数で勝敗が決まるな、と。

こういう協力せなアカン!ていうときに、
久々にインしてたDQ10側で久々にPTプレイの要請があったりして困った。


2017/06/26                                                                                                     
団イベ2戦目、負け。
相手は平均ランク130で、もう見るからに負け。
昼頃には団長の「今日は肉集めよう」提案があった。
それを受けてか、23時にグランデ自発する、ていう人も現れた。
退社後、それらのチャットに返事しよう、と思って団チャ開いたら、
まさかの返信者ゼロ。
えええ。
団内の空気は前の団くらいしか知らないけど、この団は動きがあまり活発ではないな。
問いかけに対して文字列で反応せずとも、同意を示すスタンプくらい出してもいいかと…。
いや平日だから、俺のようにまだ仕事しててそれがないとか?
否、最終的に返事したのは俺を含めて3人でした。

そんなんだから団イベ時も動いている人をあまり見かけないので、
なかなか団員の名前を覚えられない。
参戦した人の名前の背景色を見て毎回「新人さん?」的な。
まだ団イベ2回目?で歴史が浅いけど、前の団と比べて団員の入れ替わりが無いので、
それは新人ではなく初めて見た団員ていうだけなんだが。

九界琴は2個手に入れて3凸させた後、更に3つ手に入れました。
今ボックス5。
ボックス5は最初のガチャで九界琴が出て喜んだんだが、
ボックス5からは中身全てあけないと次のボックスに行けないので、
まだ団イベ始まったばかりの状況であることを考えると完璧糠喜び。
あと1個手に入ると今回だけで3凸九界琴が2個追加ってスゴいな。
まぁ属性変更するために必要な素材が全然足りないけども。

バトルに入る際の仕様がちょいちょい変わってるのかなんなのか、未だに把握できない。
何が真なのか…。
今までの認識としては、
 ・未確認バトルは5個まで貯められる。
 ・5個溜まった状態でマルチバトルに入ろうとすると「確認しろ」て言われて入れない。
だった。
四象イベントの時は前日に貯めて翌日に報告することでデイリーミッションの糧にしてたから間違いない。
しかし、
今現在では、未確認バトルが1つでもあると入れない。
天司戦流れてきた!とかいう急ぎの時に「未確認バトルを確認してください」とか、
もう致命的である。
何なのこれ、四象イベント時が特殊なの?
それとも「1個でもあるとダメ」に仕様変更されたの?


2017/06/25                                                                                                     
団イベ本戦初日、負け。
相手は平均ランク100で、貢献度の伸びもだいぶ緩やかだった。
しかし、あまりにもウチに競る人がいなかったので負けた感じ。
23時の時点でも昼と同じくらいの差があったけど、誰も動き出す気配が無いので、
今日は諦めたものと思って肉稼ぎ用の犬Exを自発してました。
同じことしてる感じの団員がいたけど、
彼と俺の2名しか活動してない感じ。
今日は勝てそうな相手だったけど、まぁ仕方ないよね。
日曜だもの、「日曜だからガッツリできる」人ばかりではあるまい。
逆に「日曜こそスマホゲームなんぞに時間を割けない」人もいるだろう。

だがしかし。
23時の時点で肉集めをしてた相方がLv90HELLを自発。
アレ、やる気?
やるなら、協力するよ?
というわけで、火が付き始めた。
相手チームと差はあるけど、正直追いつけないような差ではないように見えた。
相変わらず桁数は覚えてないけどw
そこからはもうどんどんHELL出していって、どんどん消化。
最終的に5、6人が協力してくれたと思う(まぁそれでも30人中5、6人だが)。
相手の貢献度も少し伸び始めたけど、ウチの方が早い。
こ、これはイケるかもしれない…!

間に合いませんでした。
アタマの数字は並んだと思う。
時間切れになった2つのHELL戦が終わっていれば勝てたような僅差。
惜しかった。
もう30分早く動き出していれば、この人数でもいけただろうなー。
何故動き出しが遅れたかというと、
「ぱっと見誰も活動してなくて自発したところで誰も協力してくれそうにないから」
だと思います。
そう思ってた人がたくさんいたんじゃないかと。
現に俺がHELL貼らずに犬Ex貼ってたのがそういう理由。
あくまでも肉集め、誰も来ないなら来ないでソロで処理するから構わん、ていう。
仕方ないよねこればっかりは。
「団長、音頭取れよ」というわけにもいかず。
いや取るべきなんだろうけど、実際面倒だしな。
「勝てそうなので協力してください」の結果相手が強くて勝てなかった場合、罪悪感感じちゃうだろうし。


2017/06/24                                                                                                     
団イベ本戦出場できました。
Bクラス。
前の団だと毎回Aクラスだったけど、今の団ではそこまでの火力はない模様。
不思議と残念ではない。
今回から、本戦中にAクラスに昇格することもあるらしいけど、正直迷惑ですw
ギリAになれなかったような団がAに上がったところで勝てると思えない。

今回も九界琴を選び、2個入手して前回分と合わせて3凸した。
現状古戦場武器の最優先は九界琴だと思ってます。
四天刃が最優先だったのは過去の話!今ではエリュシオン用の九界琴こそが最強!
…と勝手に思っていたんだけど、
グラブル界にそのような動きは無い模様w
Wikiを含む複数のサイトで未だに四天刃が推奨されており、
クラス4ジョブの取得順も「四天刃があるならウォーロック最優先」らしい。
試しに、四天刃がありリヴァ短剣SLv10で埋まりつつある水属性でウォーロックにしてみたんだけど、
うーん、イマイチ強さを感じられない。
もしかして属性変更だけじゃダメ?
最後まで強化しないとダメ?
それはちょっとめんどい…。

次の九界琴は火属性にする予定。
火属性楽器は四象イベント産Lv150があるんだけど、毎ターンダメージを受けるデメリットが地味に痛い。
長期戦になればなるほど痛い。
うん、当たり前だけど。
SLv10とかすぐなんだが、九界琴を九界琴・真にするための栄光が25個くらい足りません・・・。
セラフィックウェポンに吸い取られすぎた。

共闘のマルチバトル部屋開くと、通常のマルチとは比較にならない程の頻度でグランデが…。
え、何コレ、参加して大丈夫なの?w
参加しちゃいました。
ランク140以上とかそういう指定も可能みたいなので、
普通のマルチよりは「弱い人が来て困る」ことにはならないようだが。
ここでもプロトバハムートHLはさすがに怖くて入れません。



2017/06/23                                                                                                     
古戦場イベントスタート。
今回は光有利。
犬Exも余裕です!
ソーンちゃんの麻痺のおかげでよくノーダメージクリアです!
ノーダメージであることに意味は無いけどな!
余裕なだけに、APコスト40が重い。
半汁追加で使っても1戦しかできない。

最近アポロンHLが流れてきたら飛び込みます。
この6人HLマルチでは、対応した属性のプシュケーが100%ドロップするそうなので。
マジかよ、100%て。
それ知ってたらシュバ剣4凸時にダマスカス使わなかったのに。
まぁ強いHLだとアレだけど、どうもアポロンは6人マルチの中では最も弱いらしい。
遠い将来、ソーンちゃんの上限開放で10個使うことになるけど、まったく目処が立たない、
と思っていたんだが、「最も弱い6人HL」「100%ドロップ」と聞くと希望が見えてくる。
ぶっちゃけ月1で交換できる銀天よりも目処が立たないと思ってたもの、プシュケー。
というわけで2回、飛び込みました。
勝てたけど、俺思ったより戦力になれてない。
2戦とも6人中4位でした。
なんかあんまりダメージが出ない。
1回目は、ビビってクリアオール付きセージで挑んだんだけど、
全然HP減らないからヒールオールするタイミングがわかんない。
わざわざセットしたクリアオールも、開幕は誰かがかけてくれたので役に立たず。
そんな弱めのセージで貢献度4位だったので、
2回目はいつものエリュシオンで何も考えずに攻撃したんだが、
やっぱり4位。
そりゃ順位はPTの火力によるからわからんけど、
なーんかダメージ出てないような…。
団イベ時はスタックサポートがあるから当然として、最近弱点属性相手なら単発が6桁になることが多い。
開幕の「全デバフ・バフがイイ感じにかかった時」だけだったりもするけど。
それがこのアポロンHLには無い。
ギリといえばギリだが、無い。
アポロンさん固いのかしら。
長いこと、後述する「貢献度24万で停止した人」だった)、
あー、こらアカンわ、と思っていたんだが、
3位の停滞者をようやく超えたスパスタさんが、なんとか頑張って残り3%を削りきった模様。
(いやそれ以下の人もまだ働いてたかもしれないけど)
スゴイ!
ありがとう!
ランク140の人が貢献度24万のまま、ローズクイーンが闇属性になってからまったく動かなかったのが目に付いた。
全滅したのか放置したのかわからんけど…。
ランク140だから強いってわけじゃないしな。
ランクが高いからって貢献度合いを要求するのはおかしいよな。
てか。
いいじゃん、1個くらいエリクシール使わせてくれたって…。

アポロンHLが流れてきたので飛び込みました。
明らかに強い二人がいたので、今回もイケそうだな、と思っていたのに、
その二人が残りHP4%くらいで全滅。
負けました。
貢献度的には4位だったけど、そこまで後れを取ってはいなかった、と勝手に思っているんだが、
あの残り5%がキツい。
このタイミングのために3凸光カーバンクル温存してるけど、
これによって3ターン満足に攻撃できたところで、俺一人じゃおそらく1%も減らせない。
4ターン目には確実に死者が出る被ダメージ。
これが6人HLで最も弱いアポロンか…。
とりあえず次回から控えにソーンちゃん入れることにしました。
このタイミングだと即死が入ることがあるらしいから。



2017/06/22                                                                                                     
朝の通勤電車で斜め前に立ってたサラリーマンがグラブってました。
年齢は俺より上に見えた。
ウォーロックのジータちゃんを操作していたように見えたので、
ああ、この人もあのアホみたいな素材要求を乗り越えたんだなぁ
とか考えて、なんか感慨深いというかw

いくらか想像を含むが、
ゲームって(スマホの登場以降特に)意外とやってる人口が多い。
しかし大多数が「ひまつぶし」だと思う。
移動中とか、わずかな空き時間にはゲームをしたりもするけど、
まとまって取れた自分の時間には別の趣味をやります、的な。
俺のように「まとまって取れた時間にもゲームをします」「帰ったら必ずログインします」とかじゃなくて。
要するに「ガッツリはやらない」。
仮にその人たちを「ライトユーザー」と呼称することにする。
対して「まとまって取れた時間にもゲームをします」なタイプを、「ヘビーユーザー」と呼称することにする。
長年そういう生活をしてきた俺は後者に該当する。
※あくまでも今日の日記の中での区分です。

で。
ライトユーザーのプレイスタイルだと、
グラブルにおける十天衆とかクラス4とかはその範囲外だと思うんですよ、個人的には。
獲得まで何ヶ月もかかるとかフツー、やってらんねー、て思うんじゃないかと、思うわけです。
(今日の日記内ではヘビーを自称する俺も、そう思ったけどw)
つまりは、
十天衆とかクラス4とかはヘビーユーザー向けコンテンツ。
前述の想像だと「大多数がライトユーザー」なので、「ヘビーユーザーは少数」ということになる。
そんな認識の中、
ウォーロック獲得したこのリーマンは「ヘビーユーザー」に該当するわけで、
少数派のヘビーユーザーを見た!仲間だ!
的な思いが、ちょっとありました。
そこらへんが冒頭の「感慨深い」に含まれてます。


2017/06/21                                                                                                     
無料ガチャキャンペーンは昨日までだったようだ。
AP1/2期間はまだ続いてるけど。
イベントやキャンペーンは、だいたい19時とかに終わるので、
仮に無料ガチャキャンペーンも同じ期間だと、
俺の2垢みたいに「夜帰宅後に初めてインする」ような人は1回分機会を失う。
だからガチャ系は期間が違うんだろう、たぶん。
というわけでメインのチャンスは昨日の朝で終わったんだが、
サブが最後の最後でSSRユイシスを…!
メインで持ってるけどちくしょう、持ってるけどちくしょう。
やっぱり期間中1回はSSR引きたい、ていうか新キャラ加入が欲しいよねー。
メインにおける期間中唯一のアタリ…に属すると言えなくもないというとやっぱり言いすぎかもだけど、
SRミムルメモル引きました。

19日月曜日、武勲の輝きのRキャラボーナスが上限に達した。
その上の行に出てくる「武勲の輝き」も上限に達した。
何だろコレ。
自発時の輝きはその後ももらえたから、救援時の輝きかな。
今週初日だってのに、こんなにあっさり上限に達するのね…。
まぁBP2だしな。


2017/06/20                                                                                                     
ガチャに新キャラ追加。
SSRバウタオーダとSRジャンヌダルク。
先日のイベントではバウタオーダ殿がカッコイイ大人だったけども、
だからといってSSRのデカいオッサンが欲しいわけではないので…。
SRジャンヌは非常に可愛いんだが、まぁSRなのでいりません。
SRだけど可愛いから出たら嬉しいなー、と思っていたんだが、
このSRジャンヌが手に入ると、今採用してるSSRジャンヌの見た目を切り替えられるらしい!
(奥義はカッコイイからそのままにしてほしいが…)
うわぁ欲しくなってきたSRジャンヌ。
現在の無料ガチャキャンペーンでなんとか引き当てないものかなー、
っていう今日はハズレでした。
あと1回チャンスがある…はず。

しかし。
新キャラ追加っつっても既存キャラのレアリティ変更だけって、
なんか虚しいな。
そりゃ作る方は楽だろうけども。
ちゃんと絵も新規ではあるけど、
キャラとしての背景やデザインをゼロから作るのと比べればずっと楽だろう。
「あのSRキャラがついにSSR化!」はまだ意味がある気がするんだが、
「あのSSRキャラがSRで登場!」にはあまり意味を感じられない。
要するに劣化版なわけでしょう?
だが、今回のSRジャンヌは可愛いので、もし手に入れたらスキン変更するかもしれない。
つまり、そういうことなの?
スキン配布用なの?

ふと。
「SRジャンヌかわいいなー」て日記を書くなら後日見た時のためにソレの写真を貼ればいい。
SRジャンヌ自体を手に入れなくても、どこでもスクショ可能である。
個人の日記だから(一応)著作権とか気にしなくてもいい。
しかし自ら手に入れない限り写真を貼ろうと思わないところが、
なんか無駄に真面目っていうかw
思いつきもしなかったw


2017/06/17                                                                                                     
AP半減&経験値アップ期間の間に一人スラ爆しようと思ってまして、やりました。
左手でスマホを、右手でブラウザを動かしてスゲー疲れるw

サブってば最近パンデモニウム潜ってったからExジョブ取れるようになっちゃいまして、
そっちのレベル上げも兼ねた。
鍛錬の書?は10個使い、今期プラチナなよろず屋サポートも10%を購入。
サブでLv150召喚→メインでグラゼロ、とすることで、
メインが1戦で3700くらい、サブが1戦で1500くらい入る。
1時間やってバザラガさんがLv98から99になりました…。
ユエルちゃんがLv94から95になりました!
95で追加されるアビ効果が強力だから楽しみ。
てかLv100遠いよ…。
残りの育成枠にはSRキャラを入れました。
カンストキャラのリミットボーナスにしたい気もしたけど。
でもSRキャラ、上限までレベル開放できない…。
貴重な栄光の証を「☆4つついてると気持ちいいから」なんて理由で3個も使えない。

                     
パンデモニウム以外で信念見たの初めて。
噂には聞いていたが。

残り2層だったのでサブのパンデモニウムもティターンまで倒し、剣聖取得。
ディスペアー剣聖デビュー!
サブのHPだと、ダメージは19万てとこでした。
うん、まぁサブだし、こんなもんだろ。
難を言うなら、
その過程でLv20未満のジョブが増えすぎて、それらのレベル上げたいから剣聖の出番が無いていう。


2017/06/16                                                                                                     
マグナ自発&ソロ撃破するようになって思うけど、
報酬の金箱の数が少ない。
マグナ戦の報酬は基本的に金箱4個で、3位以上になると追加で+1個とか、赤箱が追加とかがある。
ワンパンでも4個出るので、「金箱4個+α」ていう基本ルールだと思っている。
ただまれに金箱3個の時がある。
しかし「基本金箱4個」って言っても差し支えない程の頻度だと思っている。
そして過去一度だけ、金箱2個の時があった。
これは1年半のグラブル歴で一度だけなので本当にレアケース。
つまり、「基本金4、まれに3、ごくごくまれに2」。
なのに、
自発してソロで倒しきるようになってから、金箱3個のケースが頻発。
あげく、過去1年半で一度しか見かけなかった金箱2個ケースも再度お目にかかった。
何なんだコレ。
自発+MVPで赤箱が2個確定になってるせい?
実は「金箱4個+α」ではなく「何らかの箱4個+α」ていう内容なのかな。
大事なのは箱の中身ではあるんだが、
「頑張ったのに個数が少ない」てちょっとなー。

セレストマグナ、ソロ討伐いけました!
楽しいー、成長が楽しいー。
「バフで霧を誘発」という情報は昔から知っていたけど、今ちゃんと調べたところ、使い方を完全に誤ってました。
バフを使うと霧が2ターン来るので、
チャージMAX時のフォールダウンが来るタイミングでバフかけてフォールダウンを先送りしよう、ていう趣向でしたw

今回もセージを起用。
クリアオール、グラビティ、ディスペル・シージをつけました。
PTにはジャンヌとソーンちゃんとソフィア。
クリア持ちっていうとレナが浮かぶけど、そういえばしょっちゅう控えにいるソフィアさんも持ってました。
攻略サイトの指示通りの行動をとって、次のターンでクリアを使う!
ていうタイミングでソーンちゃんの麻痺が入ったりして、うおおおおと脳筋殴りが始まったりします。
そんなこんなでHP50%の時のヴォイドをきっちりアンデッドで貰って全滅w
その次に勝てました。
いんやー、たのしいー。

自発してMVP取るとイイ確率でSSR武器出る気がする。
今まで俺何してたのかていうw
いや今までは自発してもMVP取るとかソロ撃破するとかできなかったんだけども。
                   
ニコニコ。


2017/06/15                                                                                                     
シュヴァリエマグナ攻略法を調べました。
ディスペルの重要性はまぁいわずもがなということだが、
ダメージカットも重要とのことで、SRキャラのザザが取り上げられていた。
おや、珍しく持ってる。
アビリティも覚えた。
ただLv50。
よし育成開始だ、とレベル上限の70まで解放はしました。
しかし我慢しきれずにシュバマグ戦へ。

勝てたw
意外とあっさり勝てたw
てかザザあんまり活躍してないw
ソロで勝てたのもうれしいけど、セージが、闇属性ニルヴァーナが初めて活躍した気がしてうれしい
セージのジータちゃん可愛いし。
攻略法を調べたいくつかのサイトでは、ビショップやホーリーセイバーを推奨してた。
セージを推奨してるサイトなどなかった。
つまりは、シュバマグ確定流しなんて普通「クラス4になる前に通る道」ってことでしょう。
初めてやりましたw
初めてで確定流しどころかそのまま倒せたw

「ディスペアー剣聖」ていう言葉を知った。
ディスペアーを装備させた剣聖でグラウンドゼロみたいな固定ダメージを与えられるそうな。
当然ディスペアーを持ってないとはじまらないお話なんだが、
なんとサブのヤツが持ってる。
弱いサブに数十万単位の固定ダメージはデカい。
よし、とろう。

というわけで剣聖の取得を目指してます。
JPは余裕。
信念もメインの信念稼ぎに付き合わせたから無駄に持ってる。
あとは称号だけだ。
「巨巌をも穿つ者」ですって、ティターンかしら。
サブの パンデモニウムは黒クリスタルまでしか解放してないので潜らねば。
てかメインの戦力も強化されたし、もしかしてメインと二人でパンデモニウム降りていけるかしら?
と、1-4から3つほど進めてみました。
イケる!!
時間はそれなりにかかるけど倒せる!
で、ティターンはどこ?
→Ex4-4。
やめた、めんどくさ!!

深いな、4-4…。
共闘募集してるんだけどなかなか人が来ない。
一応来てはくれるけど、4人埋まらない。
リストの更新方法は知ってるけど、なかなか入ってきてくれない。
こうして待ってる間に来てくれた人が出ていきそうで怖い。
ていうかそもそも、
ランク66程度でパンデモニウム下層募集するのが恥ずかしいというか気が引けるというか…。
人が来ないのでメインを参戦させたりしてます。
3-4までクリアしました。

4-1, 4-2, 人が来ないのでメインで参戦。
しばらく待ってもう一人来てくれたので3人で開始。
貢献度比は、俺のメイン:俺のサブ:来てくれた人=6:1:3くらい。
もうほぼ自分でこなしてる感じw
しかし最近コレばっか言ってる気がするけども、メイン成長したな!
パンデモニウムで戦力になってるじゃないの!

こんなに頑張ってるのに、ディスペアー剣聖使い物にならなかったりして。
記事によると、「グラウンドゼロが上限80万ダメージのところ、コレは100万行く」らしい。
とはいえ、HP割合ダメージらしいので、
弱いサブだとそこまでの数字は出ないだろう。
てか実際どういう割合だろう。
でWikiで調べてみた。
「HPの30%を消費。消費したHPの100倍ダメージ」。
アレ?
HP10000の時30%は3000、これの100倍は30万ダメージ。
アレ??
その計算だとHP3万でようやく90万ダメージなんだけど。
HP3万とかあり得るの?
まぁあり得たとしてもそんなことは俺のサブとは関係が無い。
サブだといいとこHP5000くらいかな。
HP5000だと…15万ダメージ…。
切ない、切ないなコレ。
いや今のサブに単発15万出せる攻撃は貴重だけど、こんだけがんばって15万はちょっと…。
50万くらい欲しかったんだけど、望みすぎでしたかね。

調べたらHP3万はフツー(かどうか知らんが)に可能みたい。
守護方陣武器を敷き詰め、HPアップの召喚石も付けたりするといけるらしい。
ウチのサブには高望みすぎましたw


2017/06/14                                                                                                     
何か運が良かった日。

夜、マグナを自発してソロで倒してました、4属性×3回を。
なんかねー、SSR武器が出まくった。
使える攻刃大付きは2個くらいだったけど、合計5、6本ドロップ。
いつもこんだけ出てくれると楽しいんだが…、そう、楽しいよね、きっと。

ていうか、
もうソロ余裕やな!
ユグマグをリミロゼ使って初めて8割くらいHP削れた時の興奮が懐かしい。
コロマグは今でもちょっとギリだけど。
シュヴァリエとセレストは、普通に殴るだけじゃ勝てない。
もう倒し方のテンプレートはあるようなので従えばイケそうだけど、
調べて編成しなおすのがめんどいのでまだ試してません。
せっかく編成枠が増えたからそろそろ試したいところ。

アイマスイベントは4凸を2つ作ったからもういいかな、と放置。
これ放置すると、今なにやったらいいのかわからん。
せっかくAP半減期間だからAP半減対象をやりたい。
全キャラの追加アビのフェイトを発生させてあるけど、これは対象外なので。
で、癪だけどヘイローやってみました。
ディメンションヘイローが1回出ました。
運良く二王弓に変身したんだけど…。
つえええ。
アレ、こんなに強かったっけ。
今回初めて闇属性で挑んだんだけど、これは闇のが今までの光より強いと思って。
そうでもなかったみたい。
ていうか光のソーンちゃんの麻痺が強力すぎた模様。
結局エリクシール1個使ってなんとか勝利。
ちょっと周回したくないなコレ。


2017/06/13                                                                                                     
ダマスカス骸晶とぴにゃ短剣4凸のため周回してたらドロップだけで風SSR武器が3凸しました。
これは4凸を目指さざるを得ない!
(4凸のため通常ネックとなりそうなHELL素材は既に集まった)

ブリュンヒルデ石とかきらり石が記念に欲しいし、
ドロップしない復刻SR武器を交換すると図鑑に載るからできれば欲しいんだが、
戦力もまだ発展途上なのに図鑑にまで手を出すのはどうかと思うので、
そこはやめとく予定(今んとこ)。

ぴにゃ扇4凸完了。
アクエン素材、スキルレベル上げ素材がまったく足りない。
アクエン素材においては、
普段あんだけ倉庫を圧迫し、どうにも保管はできないので、
キャラ育成に使ってみたり、いつか使うかもしれない朽ち果て武器に使ってみたりしてるのに、
いざ必要になると一瞬で無くなった上にまったく足りないという。
スキル餌に関しても、倉庫1がいっぱいになるほど溜まっているように見えて、
実際この倉庫には朽ち果て武器ストックと、セプティアンバーナーみたいな保存武器も入っており、
それらを除いた純粋なエサとなると倉庫の半分くらいしかない。
全然足りない。
思い切って朽ち果て武器は捨てようかな。
今まで1個を残して全て捨ててたんだが、最終上限開放で使うとわかって、それ以降全て貯めてる。
その最終上限開放素材がエグいからほぼ未着手な上に、
そもそもお迎えすらしていない十天用の最終上限開放用朽ち果て武器を複数ストックしておく意味があるかというと、
うん、無い。

サブでマグナを自発→フレンドのみに救援を出す→メインが飛び込んでMVP獲得、
てのをやり始めた。
イイなコレ。
サブには数人フレがいるのでその人が飛び込んでくる可能性もあるけど、
絶対数が少ないし、俺は飛び込み準備してるからまず大丈夫。
となるとサブに必要になってくる自発用のマグナアニマ。
なので、サブで島HARD巡りを始めました。
一応勝てる。
でもめんどい…。

コレほぼ確実にMVPを取れるけど、難点が1つ。
恒例の「サブだけ欲しいSSR武器出やがった!」が起こりうる。
てか起きた。
「メインより運のいいサブ」を目にするケースは可能な限り減らしたいところです。
長い目で見れば別にサブだけが運がいいわけじゃないとか、そんなことはどうでもいい!
今目に見えることが全て。
あと前にも書いたけど、
赤箱にソウルパウダー入れるのやめない?
ガッカリ感ハンパないよアレ。
つかソウルパウダーっていつ使うの。
1年半やってきて一度も使ったことがないような。
エリクシールは半汁と違ってそれ専用の使い道があるから「別アイテム」ていう認識だけど。
BP回復したければソウルシードを必要個数使うし。
5ずつ回復するパウダーを使うタイミングがさっぱりわからん。


2017/06/12                                                                                                     
ぴにゃ短剣4凸完成。
Ex周回は億劫だと思ったけど、
Youtube見ながらとか、何か「片手が塞がってても時間潰せるものがあれば」非常に気楽に周回できる。
たまに出現するHELLもLv70を選択すればアビリティぽちった後放置できるのでストレスフリー。
Lv70だとHELL限定素材が1〜2個しか出ないけど、1個は出るし、
2個でればエリクシール無しには勝てそうもないHELL100と同じだから万々歳。
そもそも必要数は30で、もう溜まってるから。
4凸した後は、
手持ち分200くらい+倉庫1個分100のアークエンジェル素材を全てつぎ込みました。
これでLv130くらい。
更にスキル餌を使ってLv10にしました。
これを、
元々編成に入れていた「1凸SSR武器SLv10」と交換することで、戦力1000弱増加!
うーんw
結構つぎ込んだんだけど、微妙な成果w

その過程で風SSR武器が3個出ました。
もう1個出れば3凸できる。
でなくても1個交換するだけで3凸できる。
そうなったら4凸用の素材を貯めたくなるな。
期間も長いし、貯めてもいいな。

「プロバハHL参加者17名」を見つけたので勇気を出して飛び込んでみた!
→「参戦者が上限に達しています」
あそうw

少し前からフレンドを厳選し始めた!
申請があるとサポ石を見て、有用な石が無い人は却下。
有用な石がある場合は受理するわけだが、既にフレ人数は上限なので、
過去受理したフレの中から有用な石を持っていない人を探してフレ解除!
そこはかとなく悪いことをしている気分w
ランクの低い人は多くがサポ石欄が空っぽ。
イイ石を持っていないのは間違いないだろうけど、
そもそもそういう欄があるってことを知らないんだろう。
たまに誰かが「サポ石セットした方がいいですよ」的なコメントを入れているのを見かける。
そのコメントを入れたくなる気持ちがわかる。


2017/06/11                                                                                                     
ミカエル戦に飛び込んでアニマげっと。
累計10個達成。
イフリートのマグナアニマが足りてないけど、また奇しくも今日はイフリートの日。
すぐに行ってきました。
イフリートのヤツ、水属性な上に50%軽減してんのに7000食らう全体攻撃とかやめれ…。
そんなこんなで天司武器SSR化達成。
4属性中3属性まで達成。
流れてきたソレに飛び込むだけでよくもまあここまで…。

残り1個、風属性の完成はちょっと遠いです。
アニマが5個足りないことを除いても、バハムートの角が1個足りない。
更に究〇(読めない)の証をもらうために必要な栄光の証が足りない。
最近よわバハ自発してくれる団員さんがいるので、コレ期待してんだけど、甘いかな、甘いよねw

グラブルのアニメが11話まで放映されたそうで。
このアニメ画面をスマホのアプリで撮影すると、12個目でSSRチケ貰えるらしい。
アニメには全く興味が無いが、SSRチケは欲しい。
しかし、めんどい。
1〜11話の一挙再放送が決定しているそうなんで、重い腰上げて撮影をやってみるか…?と思ったら6/17。
ハイ無理、土曜出張の日。

過去イベントのアイドル回収。
カナコさんは可愛い。
コウメさんは、ロリッ子枠だと思うので興味無いです。

イベントEx周回する間、グラブルの動画見てた。
解説者がスキル「神威」を「しんい」て呼ぶのがどーにも受け付けないw
「かむい」だろう!?
と、思うんだけど。
たしか、グラブル的には正しい読み方が「しんい」らしい。
どこで見たんだっけかな。
公式に問い合わせた結果だったかな、忘れたけど。
(ちなみに今変換してみたけど「しんい」でも変換するな、神威。知らなかった)
ただ、ある漫画で「かむい」と読むよう育った私としては、「しんい」に違和感がありすぎてどうにも…。
かむい、響きがかっこよくね?w

エリュシオン動画見て知ったけど、
ソングトゥザデッドとミゼラブルミストは効果がかぶるのねw
(両面とか片面とか未だに理解していない)
理解してないけど「かぶる」ことがわかったので、お勧め通りアーマーブレイクにします。


2017/06/10                                                                                                     
Youtubeでソーンちゃんの最終上限解放後奥義を見ました。
超カッコイイw
ちょっと興味出てきたくらいカッコイイ。
サラーサ、ニオ、エッセルも見たけど、ソーンちゃんが一番カッコイイ!

最近団内で1名天司自発してくれてる人がいて、
続いて「よわバハをこれから一週間自発します」て言ってくれてる人がいる。
ありがたい。
ありがたいんだけど…。
何で君たち揃ってそんなに時間にルーズなのかね?
自ら9時半て言ってるんだから、いいとこ9時35分くらいには貼られるものだと思ってんだけど。
突発的なリアル事情が発生したせいで10分遅れ程度はまぁいいよ。
それが10時とか10時半とか、毎日たっぷり30分とか1時間とか遅れるって…
1回2回じゃない、特に前者の人は1日2回自発してくれてるからもう結構な回数。
それが毎回30分単位で遅れるとかちょっと普通じゃない。
いかに提供してもらう側だとしても、貴方の発言を受けて我々は「じゃあ参加しよう」と決めて待ってるんだからさ、
「じゃあ参加しなけりゃいいじゃん」ではないと思う。
そこに文句を言う権利はあると思う(言わないけどw)。
そらリアル生活があるから、絶対遅れないのは不可能だとは思うけど、
遅れるなら遅れるって一言入れるくらいの時間も取れないほどの用事が、そうそう毎日あるもんですかね。
あと個人的には夜9時なら「21時」って書いて欲しいですw

アイマスコラボイベントのストーリーを終えました。
                                       
普通に怖い!
この顔になることを「ぴにゃビ化」と呼んでたけど、どういう意味があるのかとだいぶ考えて、
ぴにゃ+ゾンビかな、と思い至った。
でも特効薬「AMIBO」はわからんな。
発音は「あみぼー」だったようだが、何が元ネタなのか…。

ラミア風のシキちゃんが、意外とカッコイイキャラだった。
そういうキャラじゃないと思ってました。

火力的には、
ソロManiacは倒せる。
HELLは70なら倒せる。
HELL100、120は半汁使えば倒せる感じ。
周回予定のExは余裕。
でもなんだろう、前回のイベントと比べて、トレジャーの集まりが悪い気がする。

報酬にEX攻刃大が3つもあって、特に貴重な水属性があるので、これは特に欲しい!
と思う反面、そのうち実装されるであろうゼノ・コキュートスの報酬で上位の「攻刃特大」が出るとなると、
今頑張るのってどうなのかなー、って思ってしまう。
と思ってやめといたらゼノで出た新武器は「EX守護特大でしたー」とかになると泣きそう。
そもそも今の水属性に編成に入ってる「EX攻刃大Lv60」、スキルレベル10まで上げてしまいました。
これを今回手に入るヤツの3凸と交換したところで、誤差程度しか強くならん。
4凸&SLv15まで上げると別だけど…、やる?

過去コラボイベントのアイドルがすべて仲間にできるとあって期待。
今日の時点で3名仲間にできたけど、今日の3人はなんか燃えないな…。


2017/06/09                                                                                                     
気が向いてコロッサスマグナ自発しました。
初めてソロで倒せました。
次元断のヒット状況によってはソロは無理そうだが、少なくとも確定流しまでは余裕。
いやー、成長したもんだ。
RPGの醍醐味として「倒せなかった敵が倒せるようになる成長」があると思うけども、
そんなもん久しく忘れていた気がする。
ここ5年は基本DQ10しかやってないようなもので、
アレには「現時点で強くて倒せない」→「アプデで強くなって倒せるようになる」系の敵は、
いなかったように思う。
「倒せなかった敵が倒せるようになる」の前提として、
ある程度長い間そのゲームをプレイしている必要があると思う。
前述のDQ10は長いが、それは該当しないとなると、長期プレイしてるゲームは他に無い。
忘れていたナニカを思い出させてくれるゲーム・グラブル!的な!

ニオは思ったよりも活躍してる。
状態異常「昏睡」は、効果中に殴ると被ダメがかなり上がるので気持ちがいい。
しかも攻撃しても解除されないこともあって、複数ターン攻撃を受けない上に高いダメージで殴れたりする。
「調律」は効果がよくわからんw
「DA率アップ」はよさげに見えて、最近常にエリュシオンでTA率上げてるから、
今更DA率だけ上げても…ていう感じ。
まぁ無いよりイイので、コールオブアビスの切れ目の2ターンに使う感じです。
そんで奥義効果で魅了がついたりする。
ステキじゃないの。
あとなにげにイベント中のこの子かわいい。

対して「活躍」という面で一切アレな感じなのがエッセルちゃんw
「サブに入れていても効果がある」と知りながら、結局サブにはレベルカンストしてないキャラを配置してるので。
十天衆は完璧見た目だけで選んでるから、
活躍しないことに関して「お迎えして損した」とかそういうアレは無いんだけど、
活躍させてあげられなくて、トレハン教徒でもないのにお迎えして、
なんかごめんなさいていう思いがw

次の十天の予定はありません。
素材を使い切った直後で「次」っていう気にならないってのもあるけど、他に欲しいキャラがいないのが大きい。
シスが強いらしいけど、闇属性は今いい感じだからそこまで欲しいわけでもない…。
シエテも強いらしいけど、介護役のペトラいないしなー。
その他の話題に上らないキャラに関してはもう興味無し。


2017/06/08                                                                                                     
もうすぐ新しいアイマスコラボイベント開催。
楽しみ(笑)。

アイマスはまったく知らないので知ってるキャラが出てくるわけじゃないんだが、
絵がかわいい。
いかにも「2次元です」「平面です」て感じのアイマスの絵が、うまーくグラブル風になっている。
かつオリジナルの絵を見ると「あ、それっぽい」て思う。
絵師の力量か。
今回は、新イベント+前回のイベントが復刻、に加えて、
過去加入機会のあったキャラが全て仲間になるクエがあるとか。
喜んで全ていただきます。
使わないけど!

そう使わないんだよねー、そこがある意味残念。
使わないってのは「所詮SRでしょ?もうSSRキャラいるから」という、喜ばしい状況ではあるんだが、
水属性が弱かった頃、このコラボイベントで強いとされるしぶりんを仲間にでき、
かつ最終上限開放までして戦力強化に繋がりました、っていうあの過程が、
あれはあれでなかなか楽しかった。

なお、イベントストーリーに関しては毎回ショボいですw
そこはいいの、期待してないから。
シャドウバースコラボイベントの時みたいに「ショボすぎていっそ不快」だったことは無いし。


2017/06/07                                                                                                     
ある団員が天司戦を毎日2回ずつ自発してくれる。
本日3日目。

このガブリエル戦、テキトーにやってたら残りHP25%くらいで貢献度2位でした。
その時点で電車から降りたので放置。
帰宅後(15分後くらい)見ると、残りHP10%程度だがログ上動きが無い。
どうも全員全滅したようだ。
俺、引き続き2位。
うーん、俺が頑張る義務は無いが…。
仮にも「自発します」っつって貼ってくれた団員、しかも3日連続合計6戦、
ちょっとくらい貢献してもいいかもしれない。
と思いまして、エリクシール投入。
HP1%くらいしか減らせないw
瀕死のボスの攻撃が激しすぎてすぐ死んじゃうw
っつってもこのまま倒せないのもアレだし、何より連日の自発はありがたいから、ともう一度エリクシール。
むりw
合計で2%程度しか減らせなかったw
すまん、あとは任せた…。
しばらくしてから覗いてみると、無事倒せたようです。
貢献度の変化を見る限り、全滅してたらしい1位の自発者さんが頑張った模様。
倒せてよかった。
その後、その自発者さんから個別に「さっきはありがとう!」とコメントが。
俺がエリクシールを2回使ったのを見てたのか、単に貢献度40万稼いだことに対してかわからんけど、
うん、悪い気はしないな!
ちなみに現状ガブリエルのアニマは不要な上に、アニマ出ませんでした!

0時過ぎにミカエル貼ってくれるらしいんだが、
0時46分の現在まだ…。
ちょ、お礼も言われた手前今回も参加して貢献したいけど、早くして…。
0時53分。
ぎぶあっぷ。


2017/06/06                                                                                                     
発生させられるフェイトエピソードは残り1個。
現時点で(というか未来においても…)発生させられないフェイトエピソードは十天開放用の4つ。
アレ、明日からの余ったAPどう使えばいいんだw
半汁飲んでまでR、SRキャラのフェイト終わらせてきたの、早まったか。
否、思い立ったが吉日と申します。
当然、レベルを上げていないためにフェイトが発生していないキャラもたくさんいます。
次のレベル上げのタイミング(AP半減期間)で育てようかしら。
ユエルちゃん育てたいし。

リミットアビリティを眺めていたら、ソフィアに「メタノイア(蘇生アビ)成功率アップ」が追加されてた。
素晴らしい。
その場でLv3まで習得。
どの程度上がったのかさっぱりわからんけど、気分はイイw
フィーナちゃんを見たらTA率アップが4個くらいあった。
全てを1個ずつ取得しときました。
夢があるな、リミットは。


2017/06/05                                                                                                     
アニメ放送開始記念スタンプ「待ってました!」を入手。
長かった。

何の気なしに公式サイトを見に行ったところ、
上記スタンプのシリアルコードを配信していることを知る。
しかし「OSの構造上(謎)、iOS版でプレイしている人にはシリアルコードを入力する術が無い」らしい。
せっかくなのでPCでやってる2垢側でもらうことにして、
ブラウザが覚えてるらしいTwitterアカウントを使ってシリアルコード発行。
それを2垢で入力して入手。

その後、
メインアカウントを一時的にブラウザで起動すればいんじゃね、と気づいた。
ていうかたしかiOS版を利用している人へは、公式にそういう案内が出ていた。
ただやり方がわからない。
PCでプレイしているサブアカウントは常にグラブル画面を表示しっぱなしだけど、
ブラウザを閉じても電源を落としてもログイン画面が出たことがない。
なんならトップに「LOGOUT」の文字を見つけて実行したのに、
再度入る際にログインの手順が無く、先ほどのサブアカで自動的にログインされてしまう。
つまり「別アカウントでブラウザ版を起動する術が無い」。
基本的に複数アカウントでのプレイは認められていないので、
「ログインの過程など不要。記憶したものを使う」ということか。
クッキーの削除とかすればできるのかもしれないが、めんどい…。
尤も、ログイン画面が出てきたところでなにを入力すればいいのか明確にわかってないけど。
「これか…?」というのはいくつかあるから順次試す予定だった。

PCのブラウザでの起動は諦め、
スマホのブラウザでの起動を試みた。
これは、過去にやったことがあるので、できることはわかっている。
問題はログインIDとパスワード。
ちゃんとメモってあったんだが、どうも違うらしい。
変更したのではあるまい。
当時も、非常に回りくどいことをされて、色々試したので、
何を使ってログインできたのかがわからなかったんだろう。
そもそもモバゲ登録時に入力するモバゲのIDが「このために取得したYahooメールのアドレス」なので非常に紛らわしい。
Yahooメール取得時にも取得用別メールアドレスが必要だったり、
もうわけがわからん。

スマホのブラウザにて、モバゲー経由でのグラブル起動に成功。
この状態だと、シリアルコード入力画面の表示にも成功。
さっそくシリアルコードを入力する。
 「このコードは使用済みです」
ですよねー!
サブアカで使うんじゃなかった…。

ではTwitterの別アカウントを取得しよう。
取得しようとPCで「Twitter アカウント」とかで検索するも、
出てきた画面は既に使っているTwitterアカウントのトップページ。
ツイートしないからこのページ開いたのなんて年単位で昔なんだけど。
よく覚えてるね…。
とりあえず、頑なにログインの過程が省かれている。
便利っちゃー便利だけど…。

なんとか新規アカウント作成画面を見つけ出して進める。
「電話番号を登録してください」
詰んだーw
ああそう、電話番号登録せんと新規アカウント取れないのかよ。
俺の電話番号は既に使っている。
厳密には、使おうとしてミスって使えなくなったw
てか、そもそも遠い昔は電話番号の登録は必須ではなかったような。

詰んだと思ったので画面を閉じたが、なんかアカウントはできているらしい。
電話番号登録をしていないためそのアカウントでツイートはできないが、
アカウントとしてはできているらしく、
例によって「このPCが使うTwitterアカウントとして勝手に登録」が済んでいる模様。
だから、グラブルのシリアルコード発行画面にいくと、勝手に登録された新アカウントでのコード発行に成功。
このコードをスマホ内ブラウザ上グラブルに入力することで、
目的のスタンプの入手に成功。
長い。
長すぎる。
ちなみに省いたけど、モバゲ登録時に取得したYahooメールアカウントが停止されており、
それの復旧も間に含んでいる。

夜寝る前、ウリエル戦が流れてきたので飛び込んだ。
運良くアニマを入手。
いくつになったかなー、と思って確認したら、今回のソレで10個目!
なんと、SSR化への最難関素材が集まった。
ただ現状、土天司武器のみ2凸の状態。
SSR化するにはベース武器を3凸する必要がある。
3凸に足りないのはウォフマナフのアニマだけだが、
これはゼノ・ウォフマナフ戦が始まったらすぐ溜まるだろう、どうせウリエルのアニマが溜まるまではSSR化できないしー、
ていう状況だった。
だがウリエルのアニマが揃ってしまったのでさっさと3凸させねば。
奇しくも本日の討伐戦はウォフマナフ。
しかも@4時間で消えるw
Maniac2回、Ex2回で集めきりました。
さっそく3凸&SSR化〜!
と思ったらSSR化に足りない素材がまだあった。
てか足りない素材の中にまだウォフマナフ素材が!
あと4時間でいなくなるウォフマナフを再度周回開始!
やれやれ、
寝ようという段階でグラブるのは良くないな(語弊なしに毎日やってるけど)、何か発見してしまうと寝られない。

というわけで土天司武器SSR化に必要な素材は、
 ・最近のストーリーの島素材2個
 ・メドゥーサのマグナアニマ2個。
前者は、確率が低いらしいけどソロだし周回すればいい。
後者は、めんどいな。
召喚石の星晶獣戦のマグナアニマってなかなかに貴重。
トレジャー交換だとアニマ10個で交換できるけど、マグナアニマ2個までアニマ4個足りない。
なにげに遠いなコレ。


2017/06/04                                                                                                     
配信されたストーリーを終えました。
カイン加入。
Wikiのコメント欄を見たけど、すんごい嫌われてる。
なぜだろう。
好かれているならよく読んで理由を探してもいいけど、嫌われているなら知りたくないのでほっときます。


2017/06/03                                                                                                     
団員がミカエルとガブリエル自発する、という。
ぜひ参加したい。
告知通りガブリエルが張られ、待ち構えてた俺早速飛び込む。
真面目に戦って貢献度2位でした。
強くなったもんだ。
ちなみにアニマ無し。
ひでぇ。
しかし「ひでぇ」のはこれからだった。
「12時(0時)にミカエル自発します」というんだが、0時20分現在まだ貼られていない。
ちょっと、早くして…。
一応0時半に寝ようとする、っていう生活送ってるんだから…。
そもそもATが21〜23時というこの団において何故0時に貼るのか理解できないが、
貼ってくれるならもちろん参加するよ。
ただ、早くして…。
「ごめんやっぱ明日にします」とかでもいいから、だんまり決め込むのやめて、寝られない…。

0時25分、ついに貼られた。
やれやれ、やっとか、と思ったけど、こんだけ遅れて貼られたのに2人目として飛び込むのがなんか恥ずかしいw




2017/06/02                                                                                                     
イベント報酬のうちめぼしいものは全部もらいました。
イベント期間6/8までなのに、もう暇に…。

今回のHELLは無理。
一度エリクシール使って倒した後はもう触れてない。
HP50%での全体攻撃で瀕死になるんだが、それをカットする術も回復する術もない。
汁使ってまで倒すようなもんじゃないと思うので今回はスルー。

溜まりに溜まったフェイトエピソードを消化しようと思い立った。
「R・SRキャラのアビリティ増えたところで使わないし、APの無駄」と思っていたんだが、
半汁沢山あるしー、と思い直したため。
あるブロガーが「使わないキャラでも最後まで上限解放する」て書いてて、
ああ、その方針好みだわー、って思ってまして。
ゆくゆくはそうなりたい。
まぁフェイトエピソードと違って上限解放には素材が必要なので、ちょっともったいないけど。
キャラ絵が変わるレベルまでの素材なら安いから、そこまではやりたいなとは思ってる。
ただ、レベルは、気分的に上げにくくなったんだよなー。
今までならカンストキャラしかいないからサブにでも入れておけばそのうち上がってたんだけど、
最近はリミットボーナスが追加されたのでカンスト後の経験値にも意味がある。
使わないキャラに経験値注ぐくらいなら、スタメンのリミットボーナス用経験値にしたい。
とは思いつつも、
RキャラをLv50まで上げる経験値がスタメンに入ろうが入るまいが、そこまで影響があるもんでもないと思ってもいるw


2017/06/01                                                                                                     
新イベント開催。
ストーリー内容は非常によかったとおもいます。
バウタオーダかっこいい(大人)、コーデリアもかっこいい(考えを改める貴方が素敵)。
ブリジールは昔から「声が好き」w

                   
今回のストーリーは、
聖騎士団を抜けたバウタ・ブリジール・シャルロッテのところに、
聖騎士団所属のコーデリアがきて、うーん、何ていうんだアレw
正義審問等という表現だったけど、抜けたことを咎めるとか、問い詰めるとか、そんなニュアンス。
なんだけども。
そんなコーデリア自身も、ウチの騎空団に所属してるっていうのが、
お前ら他人様の船の中でなにやってんだw」的な印象は残る。

イベント中の登場人物は、プレイヤーの状態とは無関係に独自の関係・時系列を持っている。
例えば(っていうかこれだけだが)プレイヤーが仲間にしていないキャラが「既にグラサイに乗ってる」風で登場する。
少し前のイベントで共闘したキャラが今回は「はじめまして」だったもあるけど、
これは単に復刻イベントの場合なので、普通。
今回のストーリーにおいても、
俺はシャルロットは仲間にしていないが、以前から船に乗ってるような扱い。
だから、「コーデリアとは初対面(まだグラサイに乗ってない)」ていうストーリーにすればいいのに、
今回の劇中ようやくシャルロッテにたどり着いたコーデリアがシャルロッテを連れて飛空艇に戻った時、
 ルリア「コーデリアさん、おかえりなさい」
ですってw
コーデリアも乗ってる、シャルロッテも乗ってる、
なのにコーデリアがシャルロッテを追い詰めたのは今日が始めてw
他人様の船の中で何やってんだもさることながら、『今日まで何してたの』もある。