ぐらんぶるーふぁんた日記



3年目についに課金しました


2015年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2016年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2017年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2018年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2019年:1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/


2019/06/30                                                                                                     
フェスキター。
SSR水着サンダルフォン、SSR水着はーまー実装!
はーまー欲しいな、見た目的に!


2019/06/28                                                                                                     
水着イベント開催。
今年の水着はサンダルフォンとはーまー。
サリエルは誰得だろうからたぶん実装されまい。
アズも着ぐるみだから実装されまい。

イベント自体はとても面白かったです。
ルシオ面白いなー、伏兵だなー。
ミニゲームは難しい。
タップしてるのに反応してくれない。
見た目に反してタップが反応する範囲がかなり狭いようだ。
まぁWebでプレイしている人の場合クリックしかないからもっと大変だと思うけど。


2019/06/27                                                                                                     
フェリは銃ゾーイと相性抜群!らしい。
幸い銃ゾーイはいるので編成してみる。
銃ゾーイ3アビを最初から使いたいのでフュンフも編成。
おお、目新しいPTになった。

AT限定とかなんか残念な感じなので、全体ポンバ使えるメカニック編成で考える。
 1.メカニック2・3アビ、ふんふ1・2・3アビで銃ゾーイの3アビ解禁。
 2.フェリの3アビで4ターンTA!
あ、だめだ、ショートを解除できん。
となるとメカニックの4アビはミストじゃなくてクリアか。
デバフが無くなってしまった。
ふんふもクリアを持ってるけど、これをショート解除に使うには、バフがもう1個必要。
フェリ2アビはTA後に使いたいしなー。


2019/06/26                                                                                                     
サプチケの期限が今日の21時まで。
悩んだ挙句、3000円出して光フェリをもらいました。
どうしても欲しいキャラがいるわけじゃないけど、
天井のチャンスが来た時にただ課金するくらいならサプチケ買っとけばよかった、
てならないように。

貰うならアテナかな、見た目的に!
とは思ってて、(見た目的にと言いながら)攻略サイトで性能見たりしてたんだけど、
いざ貰おうとした瞬間、リストの一番上にいるフェリが目にとまった。
昔流行った4ターンTAの子(あと可愛い)。

アテナは単体で強いと聞いているので、お迎えしたら常にPTに入れたいところだが、
ぶっちゃけ火PTには今席がない。
天井までしてお迎えしたばかりのアニラたん、
念願の十賢者としてようやくお迎えできたフラウちゃん、
最終して強くなったエッセルさん。
この中から1名抜くなら戦力的にはフラウなんだろう。
アテナは防御性能が高いらしい。
フラウは防御性能こそないけど短いターンで全体回復できるから役割がやや近いし。
けど、
大量の素材を集めてまで「見た目」で惹かれてお迎えしたんだからパーティに入れたい。
アレ、アテナのいる場所無くね?
いやカットが必要な高難度バトルなら活躍するんだろうけど、
PT編成変更すんのめんどいしっていうか高難度バトル怖いから行きたくないし。

対してフェリだが、
正直かなり昔流行ったキャラなので、今更活躍できるの感はある。
だが、全体TA4ターンなので、「ごく限られたケース」で活躍する場があるのではないか。
救援はいってTA4ターンで貢献度ガッポリとかさ!
アテナも「高難度バトル」という限られた活躍の場はありそうだが、
そもそもそんなの怖くていけないし。
というわけで急遽フェリに変更。

以上のような考えでフェリをお迎えした後、攻略サイトでフェリの評価を確認。
うん、目新しい情報は無し。
ていうか更新されてない感じかw
なんかフェリも失敗だった気がしてきたけど、なんかもういいやw


2019/06/20                                                                                                     
フェス中の無料ガチャにてSSRきたー!
からの、マキュラ・マリウス石。
はいゴミー。
うーん、キャラの方だったら喜んだんだが(強くはないらしいが)。

これも考え方によっては「よりにもよって今コレ当たるか?」にできるかなー。
例えば「プレイアブルのマリウスが実装された今?」とか?
流石にこじつけか。
これだと今後マリウス引いた場合毎回言えてしまう。
でも今バイヴカハ石が当たったら言えそう。
「プレイアブル化直後に石の方かよ?」って。
直後だからな。
プレイアブルのマリウス実装は2か月前くらいだっけか?
でも、今日のサプチケで選択対象になりました。
ちなみに最近ご無沙汰のサブの方でも昨日SSRフラム=グラス引きました。
これは「よりにもよって」扱いはできないなー。
なんの脈絡もない。
と考えると、
「今日のサプチケで選択解禁になったマリウス引けた!と思いきや石の方かよ!よりにもよって今石かよ!」
て言えそうな気がしてきたw


2019/06/19                                                                                                     
コードギアスコラボ後編実装。

色々意外でした。
このアニメの特徴なのかもしれないけど、ストーリー中けっこう人が死ぬ。
冒頭に出てきた悪漢も殺害、黒幕もフツーに殺害。
「ギアス」という力で命令通りに動かすことができるらしいので、そのせいか。
「お前は頭打って気絶しろ!」だとカッコがつかないから原作通り(たぶん)「お前は、死ね!」なのかな。
それより個人的に衝撃的だったのがラスト。
なんとギアスの世界から来た彼ら、最終的に元の世界に戻れないw
これはコラボイベントでは初なんじゃないかな。
だいたい、謎の穴に吸い込まれてグラブル界に転送され、帰りも謎の穴に吸い込まれて帰る。
アイマス系は確か、寝て起きるとかで、気づいたら世界移動してた系。
いずれにしても、ストーリーが終わったら帰ったはず。
コードギアス出身の彼らは、帰れそうな装置を意識的に破壊したので帰れなくなりました。
「グラブル界を旅してるうちに元の世界に戻る方法が見つかるかも知れない」ですって。
でも個人的には、この展開がイイと思う。
何も毎回お別れしなくてもいいじゃない。
実際加入キャラはずっと手元に残るんだし。
まぁ、帰れない=元の世界からすると完全に行方不明なわけで、場合によっては悲惨だ。
なので、
「自由に世界間を行き来できるようになりました(ストーリー上は一旦帰りました)」が精神衛生上いいな。

フェス開催につき、新SSRキャラ登場。
SSRコルル。
完全な新キャラって久々な気がする。
召喚キャラのプレイアブル化だったり、既存のキャラの別バージョンだったり、
付近のイベント登場キャラだったりが続いてたような。
完全な新キャラだけど、なーんか見覚えがあるような、と思っていたら、
コメントに「そこはかとなく香るゼノギアス感」てのを見つけて納得。
ああ、エメラダに似てるんだ。
最近のグラブルの女の子だからかわいいけど、そんなに惹かれないので平穏なフェスです。
まぁ「かわいい!スッゲー欲しい!」てなったとしても、もう石ぶっぱなんて卒業しました。
ひたすら天井待ちです。
今合計75000石くらいある。
1日1回の無料ガチャと90円ガチャに期待を込めます。

サプチケも登場。
さて何をもらったものか。
欲しいもんが無いなら3000円も出して買わなくてもいいのに、
と思いはするんだが、「でも選んだキャラもらえるチャンスだし」という考えもある。
まんまと策略にハマってる感じ。
過去サプったものは、
シルヴァ、ナルメア、アーミラ、グレア、ニュルおじ(名前忘れた!)、カツオ、
他何かもらったっけ。
ああ、水着グレアもか、アニバーサリーチケで。
これだけでも21000円かぁ。
更に、「天井まで足りないから」を理由にスキンももらっている。
ゾーイ、アニラ、アンチラ、だけだったかな。
9000円か。
合計30000円。
課金を初めて何ヶ月経過したか忘れたけど、
わりと使ってるなw


2019/06/17                                                                                                     
コードギアスとかいうアニメ?のコラボイベントなう。
全く知らん。
たぶんコラボイベントだからだと思うけど、前後編タイプ。
これ好かん。
引っ張る程ですかね、と。

ただ報酬はオイシイ。
10連ガチャチケもあったし、アーカルムポイントもあった。
「家でドラマを見続けた土日」を挟んだので、報酬ほぼ交換完了。

ついでに2400万DLキャンペーン中。
なんか気づいたら始まってた感じ。
いつもこの手のキャンペーンは「***を開催します!」ていう予告で知ってたような。
よくフレに「無料ガチャ期間くるよ!」て写真付きで喜びを送ってたし。
今回予告あった?


2019/06/14                                                                                                     
四象イベントは今日で終了。
終了時刻は17時。
定時ダッシュしてももう終わってるやんけ。
この日もデイリーミッションとか、1日2回限定のManiac戦とかあるんだから、
20時くらいに終わるようにして欲しいものです。


2019/06/13                                                                                                     
四象イベントでプラウド+に勝利。
意外と楽だった。
難しそうなのでやる気は無かったんだが、
倒すと貴重なマグナアニマを1個ずつもらえると知って、攻略サイトを見つつ頑張りました。
マグナアニマ2個はデカい。
実際、攻略サイトはあまり役に立たなかった。
いや、書かれていたことは正しかったはずだが、こちらの勘違いなんかで編成したキャラが役に立たなかったw
せっかく「かばう」目的で入れたペコリーヌの使いどころを間違えたりとか。
こちらの最大戦力をもって叩いた方が早かったかも。
結果論ですが。
あとバハムートソードと無垢剣を間違えて編成してたので連撃率の低さ!
負けても2回目はいけそうだ、と思っていたけどあっさり勝ててしまいました。
マグナアニマごちそうさま。


2019/06/10                                                                                                     
四象イベントスタート。
ヒヒ追加ナシ。
無いなら興味ネェー。

輝き上限が10万になったのでとてもやりやすい。
何で5年間もずっと上限3万のままだったのか意味がわからん。

溜まった輝きで交換したいものが無い。
とりあえずSR確定チケは10枚交換した。
次は?
クロム鋼はいずれ使うだろうけど、交換レートが一切変わらないので「必要になった時」でよくね?
今43個あるし、急に必要になっても43個あればなんとかなんじゃね。
となると、
札か。
札は交換のたびにレートが上がり、四象イベント開催ごとにそれがリセットされる。
だから交換レートの上限3万になるまでは開催ごとに交換し終えておく、のはアリだろう。
けども。
最近の主な札の使い道である黒麒麟黄龍自発が、面倒でやってない。
野良に流せばすぐ埋まる程人気ではあるけど、30連部屋を使わないともったいない。
でも30連部屋は非常に疲れるのでやる気がおこらない。
というわけで、
現状、使いもしない札を交換していく無意味な時間が続く。


2019/06/05                                                                                                     
ブレイブグラウンドでSSRチケもろたのでノータイムで使用!
 SSRバウタオーダ(ダブり)
デスヨネー。
そーそーイイのなんてひけないよねー。
ガチャ後にSSRを意味するあの虹色の石が表示された瞬間と、
それをタップした後背景が青くなる瞬間(キャラ表示の演出)、
ありゃー萌えるわ毎回w


2019/06/04                                                                                                     
ブレイブグラウンドスタート。
このコンテンツの素敵なところは、SSR確定チケが手に入るとこ。
燃える。
実際、燃えるのはそれを使う瞬間までで、
引いた直後聞いたことも無いようなキャラ無し武器が出て「は?」て思うのがいつもの流れw

コンテンツ自体は少々残念。
いやまぁ残念ていう程でもないんだけど、期待してただけに。
しかもその期待は「よく考えれば無茶な望みだったw」と自分で認識しているので、
まぁつまり運営は悪くないんですよ!
ちなみに、
プラウドモード、プラウド+モードは今んとこやるつもりがない。
前回もやってない。
否、プラウドはイケたけどプラウド+が無理だったんだっけ?
忘れた。
とにかく、頑張りと比較して得られるものがショボかった記憶はある。
SSR確定チケでももらえるなら頑張るけど。
(プラウド+は頑張っても無理だったけど)


2019/06/03                                                                                                     
ファスティバイベント終了。
ローアインシリーズみたいに大笑いできるわけではなかったが良い出来。
強いて言えば、
何ジータちゃんグラン君て、お父さんに会いたい願望がけっこうあったの?ていう驚きが。
確かに「父の待つイスタルシアを目指す」というのがメインストーリーではある。
世界を救うために旅しているわけではない。
でも、今回のように「会えない寂しさを内に抱えている」的なイベントにされちゃう程?
そんなに父を求めていたという認識は無かったんだけど。
(何しろしゃべらないからわからんけどw)

ファスティパは巨漢のオネエ。
オネエ(自分の中でイメージしやすい単語に置き換えると、オカマ)が好きだったことなど人生に無いはずだが、
(あ、ワンピのボン・クレーは素敵だったなw)
ファスティバはイイな。
俺以外にも、かつゲーム内でも多くの人に好かれそう。
ひとえに性格の良さだろう。
それを考えると、
今まで「オネエやオネエキャラが好きだったことは無い」てのは、
その人間(キャラ)がオネエであるせいではなく、
人間(キャラ)的魅力に欠けてたってことかw


2019/05/26                                                                                                     
古戦場イベント終了。
2戦目からAクラスになった上で3勝。
かなりの好成績。
結果、勲章による交換でセフィラ玉髄が交換できるようになった。
ナンテコッタ。

アーカルムポイント交換での玉髄の在庫が無いから、
次の賢者お迎えに向けて動き出すのはどうか、と思っていたけど、
玉髄の手に入るアテができてしまった。
となると俄然サンなんかよりマリア・テレサお迎えが魅力的になってくる。

とはいえ。
「玉髄さえあれば」な状況だったわけでもないし、
どうしたものか。
そう、依然としてアストラが足りない。


2019/05/23                                                                                                     
十天衆を知った頃からずっと、ソーンちゃんが好きです。
当然ルックスから入ったけど、お迎えする経緯で聞いた声もとても好きです。
で、
なにかの折にふと「ファラ」ていうキャラを思い出したのね。
テイルズ・オブ・エターニアのファラ・エルステッド。
このキャラの声も好きだったなぁ、なんてぼんやり思い出にふけっていたら、
アレ?
ファラの声ってソーンちゃんと似てね?
と気づいて、調べたら同じ声優でしたw
「今頃気づくの?」ていう自分へのツッコミも含めて、ちょっと衝撃的。
他に「声が好き」っていう女性キャラは記憶にないので、よっぽど好きだったみたいだなw
(男性だと、イッパツの声やってる人が面白くて好きだけど、アレは演技というか口調というか、ソレ込みかなぁ)

古戦場本戦1日目終了。
僅差で勝利。
すごく僅差だけど、お互い貢献度の上がり方がすごくニブくて、
お互い少人数で回してた感じ。

95HELLも10分弱殴ってればソロで行ける。
前からこんなんだっけ?
強くなったなぁという気がするけど。
しかし、チーム内火力筆頭のヒトは「2分切れる」そうです。
すげぇ。
俺のがランク1個高いのにこの差よ。


2019/05/22                                                                                                     
本戦スタート。
「予選1日追加」は「予選と本戦の間のインターバルをカット」てことだったのね!
これなら次以降のイベントのスケジュールを変更する必要が無くて、賢いな。
グラブル、イベントとイベントの間が1日無いから、
1つズレようものなら全てがズレるし。
あ、いや、最後の1日だけ「開催期間かぶる」にすればいいのか、
なんだそっかw
それはさておき、
団員の言ってた「余分に肉集めとこうか」ってそういう意味だったのね!!
インターバルという肉集め期間が無いから、ってことだったのね!!
まったく気づかない私。


2019/05/20                                                                                                     
昨日、古戦場予選スタート。
ATにグラブルサーバーダウン。
今日のATも同じ状況。
この4年くらいで初の「古戦場予選期間1日追加」。
少し前に追加した要素が予想外に重かったらしい。
技術班お疲れ様です。

今回は土有利。
Ex+を1ターンで倒すことができました!
ただしアビほぼ全ポチだが!
立役者は終末武器につけたアビダメ上限アップ。
サラーサのダメージアビや、ダメージアビに該当する追撃なんかが軒並み100万超え。
更に先日拾ったダーント&フライハイト殿が強い。
ダメージアビに該当するフライハイト殿の追撃が発生するタイミングが多く、それが毎回120万。
カコイイ。


2019/05/18                                                                                                     
沖縄旅行中にフェスきたー。
恒例の90円ガチャを1回ひく。
新キャラ、SSRバアルお迎えー。
うおおお、さすが物欲センサー。
「ぱっと見欲しいと思わないキャラ」を引く率の高さよ。
自分の嗜好だけじゃなく、強さとしても微妙っぽいです、彼。
サテュロスがよかったな(笑)。


2019/05/15                                                                                                     
最近暇。
ゼノ戦2つ開催中だけど、片方は新武器が無いのでスルーだし、
(あ、書き忘れてた)
もう片方は新武器用のトレジャーがほぼ揃っていたので即完了した。
となるともうやることがない。
暇。

もうすぐ土有利古戦場。
土は、1ターンで1556万出すのは簡単だぜ!
と思っていたのに、
最近は、追加されたEx+を倒せる「1ターンで2000万出す」のが主流…とまでは言わないかもしれないが、
そちらを達成できる構成が考えられている模様。
当然ながらハードルは高い。
ムリです。
ムリだから前回の古戦場もExを周回してました。

Ex周回はともかく、
本戦でHELL倒したりする際は、ぜひクリュサオルを採用したい、と思っている。
せっかく可愛いし(変な表現)。
なのでクリュで検索してるんだけど、
運用方法ってあんまり出てこなくて、だいたい黄龍3凸を使った開幕フルチェイン案が出てくる。
まぁそれも運用方法なんだけど、
欲しいのはそれじゃないんだよ、それも魅力的だが。
ていうか求めてるようなモノは出てこない気もする。

その魅力的な開幕フルチェインのため、俺も黄龍3凸させよう!
と思ってたくさんある黄金札を札束に変換したのに、
黄龍石の在庫は1個で3凸できない上に札束が無駄になったていう…。


2019/05/07                                                                                                     
マグナ2武器落ちねぇーw
いつかのアプデで「ドロップ率引き上げました!」てのがあったその当日、実に3つくらいドロップしたんだけど、
次の日から全然落なくなった。
そのまま今に至る。
アレー?サイレント修正??

栄誉は貯めやすくなったので毎月4000貯まるたびにマグナ2武器と交換予定。
一週間で2000貯まるので、月に2個もらえる計算。
ゴブロ斧とかグリム琴とか、4凸が前提のものが多いので、
それらを順番にもらいたいところだが、
どの武器も月の在庫は1個ていう縛りつき。
つまりなかなか恩恵に預かれない。
とはいえ1個ずつでも貰わないことにはまったく進まない。
やれやれ。

ついにSRキャラが全員カンスト。
つまり十天衆以外全キャラカンスト!
SRキャラはよくイベントでも配布され大量にいるから、ホント長かったぜー。
ネックとなったのは栄光の証。
あるにはあったんだけど、いろんなところで大量に要求されるのでもったいなくて。
なのに達成した今栄光の証の在庫は900を超えているw
いっぱい手に入るようになったんかな。


2019/05/06                                                                                                     
アーカルム消化中。
「GWでチケ1日2枚配布」かつ「念願のフラウちゃんお迎えした」ので、
ここんとこサボりまくってチケットが20枚超えてた。
次の賢者をお迎えするのは遠すぎるからやる気が出ないので、
サブ効果目当てで6属性ぶんの石をもらっておく方針ではいる。
とりあえず今最も足りないのは「火アストラ」。
他の属性はまだ未着手なのでアストラは十分ある。
てことはまたアクイラルートの周回か。

いやでも、各属性の火力なんてものを求めていいのか?
PTの火力よりキャラ愛を貫いてきたのではなかったか?
だから強いと評判の十天最終より、ソーンやサラーサ、エッセルを優先したのではなかったか?
それが俺のプレイスタイルなのでは?
であればいかに時間がかかろうとも、次の賢者に向けて動くべきなのでは?
…とか思ってはみたけど、
うん、大事だよ、火力はw


2019/05/03                                                                                                     
10連ガチャでSSRカインお迎えー。
やったー。
と思ったんだが。
アレ、思ったより弱い?
試してみたところ弱いというのではなく、
手に入れたので改めてWikiとか見てみたところ評価が低めだな、という。
たしかアタリキャラだったと思うんだが…。
でもまぁLB18個振れるくらいには育てるつもり。


2019/04/25                                                                                                     
共闘部屋で「承認アリ」の部屋に入ると、
 1.定員が集まる。
 2.承認画面が出る。
 3.全員が承認してくれずタイムアウト。
 4.部屋主が承認なしでクエを貼り直す。
ていう流れになることが非常に多い。
この過程で面倒になったんだろう、退室する人もたくさんいる。
全ては承認に気づかない阿呆がいるせい。
非常に腹が立つ。
部屋入ったら始まるまで画面見てろよ!
「ファーさんN1回」とか非常に集まりのイイ部屋なんだからさ!

流れてきた新しい天司マルチバトル、3回ほど飛び込むことができた。
18人中17位とかになるので目的の光輪が全然手に入りませんw


2019/04/24                                                                                                     
四象イベント開催。
お待ちかねヒヒイロカネ追加!
つまりラスト十天のカトルくんお迎え!
ラストってことは!
待ち望んだ通称「統べスキン」が手に入る!

というわけでさっさとカトルを回収し(あんだけ緊張した対十天戦も今じゃアビ使うだけで倒せるっていう)、
彼はLv1のままほったらかして、即統べスキン取得クエやってきました。
忘れてたけどダマスカス骸晶を5個も要求される。
けどカッコイイスキンのためならそんなもん投げ捨てるぜ!
そして取得〜。


はいカッコイイ〜。


はい奥義までカッコイイ〜。

それはさておきこの日は5周年アップデートの最後にして第4段、
セラフィックウェポン上限開放実装。
素材は、うーん、軽めかなぁw
光輪は1個も無いし、黒麒麟黄龍のマグナアニマも全然足りないけど、
30連部屋を合計6セットくらいやれば必要な素材が貯まりそうなので、
これは「軽め」の部類に入りそうだ。
しかし、
めんどくさいのでしばらく動きたくありません。


2019/04/23                                                                                                     
最終日のオマケバトル終了。
何回目だっけ。
今回は倒すことで勲章60もらいました。
それは美味しい。
ダマスカス骸晶も2個もらった。
これも美味しい。
でも、なーんか燃えないのよねぇ、このスペシャルバトルって。
そりゃそうだ、競う相手がいないのだから、燃えるわけがない。
得られるものはよくなったけど、どことなく残念な気もする。

今回は風有利で、直前にアンチラたんが加入した。
喜んで育成したけども、終わった今思うと、そんなに目立って活躍はしていないような…。
いや強いは強いんだろうけど、そこまで…?
まぁそもそもアビのバフ効果をまったく把握してないのもあるけど。
1アビの全回復なんか、敵が弱すぎて使う機会が無いという。
攻撃号令で露骨にダメージ上限突破するリミリーシャさんのが見た目に派手だなぁ。
ニオの昏睡みたいにはっきりわかる効果もいいなぁ。
尤も、
今回のキュベレーはニオの昏睡を尽く無視してくれたけど。
ハデスは昏睡耐性ガバガバなのでキレーにキマる。
ダメージも跳ね上がり、とても楽しいです。

終末武器1個作りました。
次の古戦場は土有利だそうなので土属性を。
第二スキルにはアビダメ上限アップを採用。
土にはグラゼロ持ちのサラーサちゃんがいるので。
編成によっては(HPアップに特化させたわけじゃないのに)グラゼロのダメージが180万を超えました。
ブローディアの3アビも200万超えました。
これはステキ。
土だから、と採用したアビダメ上限アップだが、
なんかもう俺の場合、全属性コレでもいいかもしれない。


2019/04/22                                                                                                     
古戦場終了。
2勝2敗。
負けた2戦はいずれも平均ランクが低く勝てそうではあった。
しかしいずれも土日であり、驚く程団員のイン率が低い。
日曜なんかATでも5人いなかったと思う。
(もう今更追いつけなそうだし、ってのはあるかもしれないが)
ウチの団員は休日はしっかり家族サービス等してゲームなんかしないんだなぁ。

今回は俺もさして頑張らず、個人順位が174000位くらいw
勲章25個貰えるラインが17万位なので、今回なーんも貰えずw
個人3位の人が、あの「極みスキン」をつけてました。
すげぇ…。
あのアホみたいな素材郡を集めきる人いるんだ…。
不思議と羨ましくない。
ただただ「うわぁ…」て感じw
ただ、こうして実際見ると「あ、このスキンもかっこええわ」て思いました。
でもこれはさすがに手に入らないわ。
十天2人目とか絶対無理!て思っていた頃があったけどいつのまにか9人目。
十天最終の2人目とか絶対無理!て思っていた頃があったけどいつのまにか5人くらい達成。
なので「当初無理だと思ってたけどじきに達成できる」という要素があることは認識しているが、
それでも、
コレは無理w

フラウちゃんに至極の指輪を使いたい。
でも手持ちの至極はアンチラたんとアニラたんに使い切ってしまった。
古戦場イベントの貢献度9000万報酬が至極なので、
最終日は頑張って撮りました
即使いました!
 背水5、回復性能15%。
うーん。
何げに回復持ちのフラウちゃんなので回復性能15%は美味しいが、
回復することと背水の食い違いっぷり。
さっさと見限って覇者を使ったところ、奥義ダメ上限10%がでました。
採用。


2019/04/19                                                                                                     
フラウちゃんお迎え!!

わぁいわぁい…。
…。
うん、まぁそんなテンション。
すぐ落ち着いた。
今思うと、最初であるソーンちゃん加入時のテンションやばかったなw

実装後お迎えにあたりネックとなった素材は火のアストラのみ。
全然足りない。
60個くらいポイント交換で補ったかな。
先日のイベントでアーカルムポイントが3万配布されたのは助かった。
今後もお願いします。

お迎えに必要なアストラが200になった瞬間にお迎えしたので、
またアストラを要求されるLv80まで上限開放できません。
アーカルムポイントはよ!

完全にキャラ愛だけでお迎えしたので、
強さとか知らん。
いや、Wikiで「強さ的にはパっとしない」と評価されていることは認識している。
別に強くなくても構わん。
でも火PTに組み込むつもりです。
格闘得意な魔法戦士の武器も火にしたし、
格闘得意なアニラたんもお迎えしたし、
格闘得意キャラのために無垢拳も手に入れたし。
格闘得意なグレア…は泣く泣くサブへ。
格闘得意じゃないけどさすがに最終エッセルさんは外せないから。

奥義は、最初見たとき派手!だと思ったんだけど、
よく見ると「ただ開放絵(静止画)が出てくるだけ」だと気づいた。
ちっとも派手じゃない。
可愛いSDキャラに動いて欲しかったです(作るのタイヘンだろうけど)。
イベント中の立ち絵にしても、この人絵1つしかなくない?
顔の差分無くない?
ルリアがコロコロ表情を変えているのに対し、
フラウは絵的には常に同じ顔で相対してたような。


2019/04/15                                                                                                     
共闘でファーさん部屋単発が作られるのを張ってるw
リロードを繰り返し、発見したら飛び込む。
30連部屋ならわりとたくさんあったように思う。
自発素材が惜しいわけじゃない。
ただただ30連するのがめんどい。
だからといって自分で1回だけ自発することはしないのは、やはり「素材が惜しい」からか。

募集条件には真面目に従っている(当たり前だけど)。
だいたいはランク制限。
俺今ランク189。
一度だけうっかり「190↑」と書かれているのに飛び込んでしまった。
(システムとしてはたしか制限は150までなので入ることはできてしまう)
「やべっ」と思ってすぐに退室しようと思ったら、
その前に追い出されましたw
スゲーな、ちゃんと監視してるんだなw
もちろん追い出されたことに対し負の感情は抱いていないし、
前述のとおり自ら出て行くつもりではあったけど、
別に189でも190でも同じじゃね?追い出す程?
とは思った。
まぁ189の存在を許していると他の190以上のメンバーが「ルール違反!」て敵意を抱く可能性はあるか。
その敵意は当事者には勿論、「それを許した部屋主」へも向くかもしれないから、
やはり妥当な行動か。

ついでにアーカーシャも部屋があったら入ってる。
部屋に入るようになってから初めてアーカーシャ戦の攻略を見た(すみません)。
推奨ジョブはセージやスパルタみたい。
しかも、相手は光属性なのに闇属性が推奨されていないように見える。
闇はHPを盛りにくいから水や光なんだろう。
なので推奨通り、水セージを用意しました。
今後はこれで参戦します。
今までは光黒猫とか闇グローリーとか水剣豪とかで飛び込んでた。
寄生でしたw
水剣豪でも貢献度1位になるくらい稼げるのなら(そういう人いた)、
十分すぎるほど役目を果たしているのでいいと思うけど、
私は寄生でしたw


2019/04/14                                                                                                     
リリィイベントの報酬げと。
最低でも必要なものすべて、を手に入れた状態でSSR石4個、SSR武器0個だったので、
SSR武器4個交換できるだけのトレジャーを集めきって終了とした。
「記念品を3凸するため」だけに。
そういう自分だけのこだわりが必要よね。

こだわり2:全キャラのレベルカンスト。
少し前に再度着手した「使わないイベント産のSRキャラですらレベルカンスト」を進めている。
全属性含めてあと20人もいないと思う。
がんばりました。
カンストしていなかった理由は、
「使わないから」というよりは、☆4にする際に要求される栄光の証3がもったいないから。
武勲ボーナスやアーカルムのために、SRキャラでも一部は育てておく必要はある。
しかしそれ以降は実質不要。
なのに、3凸までの素材は大量にあるけど4凸の素材には栄光の証を3も要求される。
覇者と比べて要求数が多いのに供給量が多いわけでもなく不足しがち。
その後十天最終の「40箱コース」なんてのが出てきたのでより一層足りなくなった。
…はずなのに、
最近700個を超える数を所持しており、
こうしてSRキャラの4凸に使っても減らないどころが増えていく。
ならいいや、と。
全キャラ4凸させたるわ、と。
育てきった後は「お気に入りのSRキャラ」をメカニックSRチームに入れて育てることにします。


2019/04/11                                                                                                     
ルシファー戦実装。
共闘部屋では「ファーさん」と呼称されていた。
ソレ、イイ。

ファーさん素材を集めて作れる武器は、なんだか強そう。
神石編成用とマグナ編成用の2種類が用意されているのがなんだか非常に親切。
必要な素材も、ファーさんNORMALに参戦して確定ドロップ(たぶん)するアイテムを25個集めればいいだけなので、
わりとハードルは低いように思える。
しかしファーさん戦に入るのはタイヘン。
今野良で流れてくるとすごいスピードで埋まる。
実装初日なんだから当たり前だけど。

ファーさんHARDについてはもうノータッチ。
アルバハHLよりも大幅に高難易度っていうんだからやる気すら起こらん。
5凸だとか第3スキルだとか、無くていいっす。

まだ第2スキル用のペンデュラムの入手方法がわからん。
これもファーさんHARD素材じゃないといいなぁ。

▼ファーさんとグリームニルってアイコンが似てる気がする。



2019/04/10                                                                                                     
「りんりんり〜ん。リリィです」は「るっ!」でも何度もネタにされた表現だが、
今日の「るっ!」ではゲルラがこれを使っていた。
「らんらんら〜ん。ゲルラです」
なるほど、「らんらんらん」か!w
だ、だよね!
ゲンゲンゲ〜ン」とか有り得ないよね!
と思いました。


2019/04/09                                                                                                     
リリィイベント復刻。
今回は試験的に、交換報酬にアーカルムポイントを実装!だそうなのですごく期待していた。
合計30,000ポイント。
アストラ換算で20個ぶん、フラウちゃんお迎えが近づく!

それの交換は必須なのに、
今回のSSR石、SSR武器はなんと倉庫に無い。
当時は戦力的に周回は難しかったか、または倉庫の空きに困って砕いたのかもしれない。
となると、
SSR石3凸、SSR武器3凸も欲しい。
アレ、忙しいな今回。

ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねる」が終了し、
テレビ番組「ぐらぶるTVちゃんねる」がスタートした。
初回は4/7あたりだったはずだが、
旧「ぐらぶるちゃんねる」で発表された新情報を掲載してくれている大手攻略サイトに、
4/7のTVちゃんねる内の情報が載らない。
アレー?
ほぼ情報がないような回でもなんやかんや掲載してたと思うけどな。
しかし先ほど、YouTubeで閲覧可能であることを知り、見てみた。
うん、少なくとも今回は情報掲載不要だなw
かけらほどの情報もないやw

今回は「ゲストの6属性」なるコーナーで、
自分を構成する6つの属性を漢字1文字ずつで紹介する的な企画があった。
今回は初なので、進行役の2名も発表したんだけど、
その内容がグダグダに感じました。

○グラン役の人
この人の回答は完全に「グラブルにおける」回答だった。
「俺のグラブルの歴史はこうです」的な。
続くシェロ役の人の回答を見る限り、グラブル絡めなくていいみたいだけど…。
「俺はグラブルで構成されてるんだぜ!」ていう意味ならこの回答は正しいけど、
いやー、たぶん勘違いしてたんじゃないかなぁ。
グラブル縛りだと思ってたんじゃないのかなぁ。
あくまでも受けた印象だけど。

○シェロ役の人
いきなり「漢字1文字で」を勝手に覆してカタカナで回答。
たしかにアンタの番組みたいなもんではあるけど、自由すぎだろw
ルールを何だと思ってんだよ。
ゲストにも突っ込まれてたやん。
そして前述のとおり、この人はグラン役の人と違って「グラブルにおける回答」ではなく、
ちゃんと私生活を含めた回答になっていた。
だからやはり、
彼が勝手にグラブル縛りだと勘違いしてたんじゃないかなと思った次第です。

ちなみにユイシス役の人は回答が最もまともでした。
正しくお題を理解し回答した感じ。
まともすぎてネタにならないけども。

その後、
年末のフェスのリポートとか流れました。
わぁどうでもいいー。


2019/04/02                                                                                                     
エイプリルフールイベントに続き。
 ・クイズは4/3まで延長します。
 ・クイズ正解者先着100名に10000石はウソでしたー!全員にあげまーす!
だそうです。
お、おう、ありがとう…。

ヒントが公開されたので、
それを元に正解にたどり着いたり、それを見てもわからなかったりしました。

問2
たしかに矢印があった。
気付かなかったのは俺がニブいからだなって感じがしたw
最初「1BET × 3」だと思ったんだけど反応せず。
よく見ると10BETに見えると気づいて、×3て10BETを3箇所か?いやそもそも3回ではなく34回か?とか想像して、
まぁ色々試したけど反応しなくて、
後で再度10BETを3回くらいやったところ、正解に。
でもそれは偶然で、正解は「10BETを34回」だったそうで。

問3
ゴールまで行けたけど、その道中にあるマーク、
蝶、ト音記号、星が示すジョブが何なのかがわからず。
☆があるからスーパースターかなっていう安直すぎる想定で試したけど反応無し。
以前、スパスタの姿がややえっちぃのでミンストレルのスキンにしてたんだけど、
ミンストレルの「音楽っぽい姿」と「ト音記号」が重なるし、
ミンストレルにしてもスパスタにしてもまだ取れない人いるよねー、だからクラス1か?
と思ってハーピストにした時点で、ここまできて初めて、
蝶、ト音記号、星がアビリティのアイコンを示している、と気づいたw
なるほど!
ちゃんとノーヒントで気づけた人、すごいなー。

問4
言われた通りに変換したところ、「all wind rabbit」になった。
ああこの変換の仕方、以前のグラブルのクイズでも出たな、たしか。
これはそれを経験している俺としては気づいてもいいような気がするw
ただ、
「全部ウインドラビット」に従って、
ウインドラビット石を5個用意して(フリークエ周回しました)編成画面にセットしたのに反応なし。
あれぇ?
まさかその1つを3凸してる(趣味w)せいじゃないよね?
わからんままほっといたら、サポ石にウインドラビットセットしている人を発見。
ああ、サポ石全てにウインドラビット?
という流れで正解に。
これもさー、サポ石じゃないとダメっていう指定を出題に含めて欲しいな。
「all wind rabbit」じゃなくて、「all support wind rabbit」にするとかさ。
いや、supportだと今回の変換方式では対応できない文字が出てくるかも。
そう簡単ではないか。

問5
ヒントを見ても紙に書かないと無理そうだったので諦めました。
めんどい。

問6
覆面算。
「そこがわかると割り算で答え出るw」ていう部分がヒントで公開されたので、
後は電卓で計算しましたw
覆面算は時間かければ解けたかもしれない。
ただ、その結果出た答え「1218」が「るっ!」の1218話を示すことに気づけずギブアップw
ルリアノートの12話とか探しかけたんだがw
「読め」とあるのにここに気づかないのは、俺のニブさだよなぁ。

問7
これ気づいた人すごいな。
公式の回答には解き方も記載されてたけど、
それ読んで辿ってみても「いやこれ気付けるか?」て思いました。
ここまで解けた人なら、数字が「るっ!」の話数だと気づくかもしれない。
そこから、背景の絵がその「るっ!」に描かれている絵だと気付けるかなー。
少なくとも問1のマークが「カタリナの目だ」と気づくのには無理がありそうな…。
で、そこに気づけたとして。
最後は絶対無理だろ。
「るっ!」内でマークが描かれている「位置」通りにタウンの探索ポイントを選択する、て。
マークが「4コマ内の左の方」に描かれていたとしてそれを「タウンの左」と結びつけるアタマ、柔軟すぎる。


2019/04/01                                                                                                     
お待ちかねエイプリルフール。

正直、今年は残念な感じ。
「ナゾブル」と題して謎解きが出題された。
俺、バロワイベントやコナンイベントの時に痛感したけど、グラブルの出題するクイズはダメだ、全然わからん。
(他のクイズなら得意みたいに見えるけどそんなことはありません)
全然わからん以上、このエイプリルフールイベントは苦痛でしかない。
去年とか一昨年とかみたいに「るっ!」のビィが暴れるストーリーを見れればそれでよかったんですけど。

1問目:出会いの島にて赤き竜に見惚れる者の声を3回聞け
出会いの島ってのはザンクティンゼルだろう、たぶん。
赤き竜に見惚れる者なんてもうビィ好きカタリナしか浮かばない。
では「声を3回聞け」とは?
出題時のアイコンでもボイスっぽいものがあるので、おそらくはカタリナのボイスを3回聞けばいいんだと思う。
だが、どうやって?

俺が思いついて試したのは、
ザンクティンゼルの適当なクエにカタリナを出撃させ、アビや攻撃等で「3種類のボイス」を聞く。
はいダメでしたー。
答えは、
トップページのキャラをカタリナにして、タッチすることで流れるボイスを3回聞く。
出題文から導き出した俺の答えの何がダメなのよ?
フレの考えた答えは「ルリアノートでザンクティンゼルのストーリーを流してカタリナの声を3回聞く」。
それも、何がダメなんよ。
それらも「正解」にするのはプログラム的に非常に面倒だろうけど、
明確な理由が無いのにハズレにするのはいかがなものかと。
「答えは1つしか無い」ものを出題できなかったのは出題者の力量の無さだろう。
例えば、
トップページのキャラをタップすることで流れるボイスは全部で3種類だったはずなので、
「見惚れる者の声全3種を聞け」という出題文であれば、
全部で3種類以上あるバトルボイスやルリアノートは除外され、
「トップページのキャラをタップする」のみが正解である、
ってことに納得できる。
※答えや解説を見ていないので、もしかすると特定できる要素があるのかもしれない。
 例えば「3」という数字から「3種類しかないトップページ」を連想しろ、とか…。

2問目:もうわかりません、手も足も出ません。

全6問かな、これを全て説いた先着100名には宝晶石10000を進呈らしい。
無理すぎて狙う気も起きない。