ぐらんぶるーふぁんた日記



3年目についに課金しました


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2019/09/00                                                                                                     
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2019/09/30                                                                                                     
新シナリオイベントスタート。
まーたフェードラッヘの話し。
もうイケメン4人組の話しはいいよ!と思っていたけど、読んでみるとそこそこ引き込まれた。
クリームヒルトさん可愛い。
故人だったけど。

SSRリミテッド・モニカ実装〜。
先週唐突に「るっ!」に出てきてたからきっと来ると思ったぜ!
欲しい!けど天井する程石が無いので、課金する程でもないので、
フェス中の90円ガチャに託します。
よろしくお願いいたします。

火属性ジークフリートも実装された。
うん、とてもどうでもいいです。

SRコワフュール実装。
はい可愛いー。
Sレア以上確定ガチャチケが3枚あるので引きます。
2枚目でお迎えぇぇぇ!
なんかLB30と至極の指輪までついてきた。
いいねこのシステム。
いやまぁ付かなくてもいいけど貰えるモンは多い方がいい。
Sレア「以上」だからこれでモニカさんが来てくれるとかミラクル出てもよかったのよ。

SSRカタリナさんを最終解放しました。
なんか強くなるらしい。
SSRラカムさんも最終実装されました。
なんかショボいらしい。
ラカムさんにおいては、最終実装前ではあるけどある攻略サイト内評価が10点満点中6.5w
8以下って見たことないんだけどw
どんだけ低評価なんだよ、リミテッドシリーズのくせに!
不遇すぎだろ!


2019/09/29                                                                                                     
闇アストラあと1個!
というところで我慢できなくなってニーアお迎え進めちゃいました。

↑あと1日待ってアーカルム1周すればポイント交換で314個揃うシーンだけど我慢できません。

ニーアの闇を鑑賞しつつ順調に強化を進め、
アバターのマグナアニマ要求されたところでビクついたけど幸い10個交換できた。
さぁデス倒してお迎えだー!
っていうデス戦でフツーに負けたw
HP残り15%残して、13ターン後の強制終了で全滅。
サブ2名であと15%削れるかなー、とか思ってみてたらサブも一掃w
ええええ。
全然ナメてないウチの光スタメンPTよ!?
まさかこんなところで足止め食らうとは。

対策が思いつかないのでデスの攻略を調べたら、仲間が1人死ぬたびにダメージカット率が減る仕様とのこと。
ああ、そうだったな、そういえば。
「ダメージカット90%だけど元々防御が薄いので問題なく倒せる」ていう説明もあり、
そういう認識でアーカルム周回してたわ。
そんな検索で見つけた攻略記事はいずれも「アーカルムの転生のコース9のボス」の攻略であり、
ニーアお迎え時のデス戦のことではなかったようだが、
でもまぁ助かった。

要するに戦闘不能者を用意すればいい。
オススメは土アイルや闇ジャンヌだそう。
アイルは確かHP消費するアビ持ってたような〜くらいのイメージ。
闇ジャンヌは3アビかなんかで死ねる、けどアレって5ターン後とかだったような。
そんな待ってて大丈夫か?
ていう段階で「今作ったばかりのデス石あるやん」て思い出した。
よし、
4番目をアイル、5番目を闇ジャンヌにして、アイルを落として出てきた闇ジャンヌをデスで殺そう☆
デスで殺すなら闇ジャンヌである必要ナシ。
不憫なり闇ジャンヌ…。

で、作戦は成功し、残り5ターンくらい残してあっさり勝利。


ニーアたんお迎え〜。


うん、この時点でなんか満足した。
というのは、
お迎えまでのニーアたんの不憫な人生を見てきて、
グラサイにお迎えした際精神的・性格的に快復するのかと思いきや、実は完全に壊れちゃってて、
フラウちゃんやテレサちゃんみたいな「大切に使って行こう☆」的な思いが弱いw
例えるならシャドウバースコラボのルナみたいな感じ。
簡単に言うと、イベントのせいで彼女の好感度が下がったw


2019/09/26                                                                                                     
今回の古戦場イベは3勝1敗。
最終日の相手は8人の団で、これは初の全勝か!?と思ったのにその8人団に負けたw
朝7時から8人活動しており、かつその後も活動し続けやがって!
そんな「戦績の良かった古戦場」だけど、
ドラクエウォークのせいで俺の貢献度は低かったです。
俺が貢献してないとき戦績イイとか…。
今回は、ここ何回かの古戦場では目に見えて頑張ってない。
個人ランキングは21万位だし、何よりガチャボックスが10個目。
10個てことは天星器3凸が2つしかできないくらいだから。
まぁ天星器集めたところでな。
集めきって最終待ち、ヒヒ待ちの十天が2名もいる状況だしな。


2019/09/23                                                                                                     
古戦場2戦目、Aクラスで勝利。
昨日はBクラスだったが、勝利し昇格しました。
今日獲得分の勲章で玉髄交換可能に!
ニーアたんに1歩近づいた!興奮する!(変態みたい)

ただ。
ドラクエウォークに忙しくてほとんど貢献できていないw
なんかちょっと申し訳ない。
でもねぇ、ゲームだもの、好きなことしないとね。
「好きなこと」っつっても常識やモラルに反することはダメだが、
古戦場イベントに貢献できていないことはそれに該当しないから。


2019/09/13                                                                                                     
アウフスタ加入フェイトを見た。
ここにもナリタとノビヨが出てくるので、せっかくだから声を聴きました。
やはりノビヨは声当てるのが、というか演技か?がうまい。
そしてナリタは当然だが素人っぽい。
しかし声聞いてると、素人なナリタではなく上手いノビヨがしゃべる時に笑いがこみあげてくる。
ナリタは声優として素人なんだから当然こんなもんだろという感じがあるのに対し、
ノビヨの場合は「何でオメーそんな小慣れてんだよw」ていう笑い。

イベント報酬のアーカルムポイント回収完了。
全て闇アストラに交換した。
現在287個、必要数は314個、27個足りない。
このうち6個はニーアの上限解放に必要な数だから、お迎えまであと21個。
次にアーカルムポイントが報酬に入ってるイベントが来るまでお預けって感じ。
次のイベントは古戦場だろうし、シナリオイベントでもアーカルムポイント報酬無い時あるし、
まだまだ先だなぁ、
と思ったけど、
仮に今アストラが必要数に達しても玉髄無いから結局足止めくらったわ。


2019/09/12                                                                                                     
復刻シナリオ開催。
ノビヨとナリタが出てくるヤツ。
当時「植松さん、やけに声あてるのうまいな…」て思ったアレだが、別に改めて聞きたいわけでもないのでスキップ。
クリア後にオーケストラメンバーが仲間になるのがうれしい。
前回はほぼ迷うことなくパメラを選択。
今回は悩んだ末にアウフスタに。
「るっ!」のソリッズと同じ動機です。
「何とは言わないが、あのむにゅんとしたとこがいいよな!」

このシナリオの報酬にもアーカルムポイントがあったんだけど、
ダメだ、これ獲得しても闇アストラ足りない、30個くらい足りない。
はよ次のイベントー。


2019/09/11                                                                                                     
セフィラストーンが目標の137個になりました。
闇アストラはまだ50個くらい足りない。
セフィラストーンも足りなくなるかもと思って、アストラと並行して10個だか20個だか交換したけど、
失敗だったか。
アストラ要求多すぎィ。

黒麒麟黄龍HLの30連部屋に入りました。
アニマも欲しいけど、石が欲しい。
結果はゴミのようでしたw
マグナアニマが出たのは1回だけ、自発者赤箱からw
石なんか1個も出ない。
アニマすら出ない時もあるけどアレは勘弁してほしい。
貢献度はだいたい15位前後。
光奥義パで開幕から黒麒麟狙いでフルチェイン1発。
後はもう何もできないw
つまり敵が溶けるのが早すぎる。
黄龍のHPが0になって爆発するエフェクト見てる間に黒麒麟瀕死になって、2撃目は入れられません。
また、5回に1回くらい「なかなか開始しないナー」って時がある。
まだかよ、早くしてくれよ、って思いながら待ってたんだが、
ふと気づいてリロードすると、「もう始まってる」ていう。
ええええ。
もう少し気づくの遅れたらワンパンすらままならない。
コレはヒドい。

というわけで石は1凸のまま変化無し。
アニマをマグナアニマにすればセラフィックウエポンの最終ができそうだけど、
1本だけw
30連1回やれば1本最終できるならまだしも、
今までたまってた部分と合わせてようやく1本だからなー。
やれやれ、遠すぎる。


2019/09/10                                                                                                     
ブレグラで累計3本目となるウシュムガル4凸げとー。
はいブレグラ終わり。
最後の1本なかなか落ちないなー、とEx繰り返してたら1戦目で1本、2戦目でもう2本と連続で落ちた。
ヤメテそういうの。

3本目のウシュムガルをディストリーム編成に入れてみましたところ!
1ターンのダメージが239万に!
おおぅ、意味あった!
あと増えそうな要素とすると、黒麒麟を3凸するくらいだ。
あ、トライアルで試す時はサポにカグヤとかセットしてたけど、
試しにサポに3凸黒麒麟セットしたらネットで見たような290万とか出るんかな。
というわけで、
3凸黒麒麟探し。
さすがに需要が無いようで全然出てこない。
ようやく見つけたので試しましたところ!
290万ダメージを確認!
わぁ気持ちいいー。
そうか、じゃあもう完成か。
あとは黒麒麟を3凸するだけか。
いや、サポに黒麒麟3凸ってメインの1凸黒麒麟の加護がのった状態に更に追加か?
しまった、試す時メインをカグヤに変更するとかすればよかった。

ディストリーム編成の不思議。
木人相手に試すわけだが、火属性木人相手だと何故かダメージが高くて239万くらい。
しかしそれ以外の属性だと、230〜232万くらいに落ちる。
ナンデヤネン。
ディストリームは「相手の弱点属性で攻撃」ていう仕様だから常に弱点を突けるはずなのに。
一応編成は火なので、相手が風の時だけダメージ高め!っていうならなんとなくわかる。
だってこっち火だもの。
でもなぜか相手が火属性、つまり水属性ダメージが出る時に強い。
最大10万くらい違うからこれはちょっと誤差じゃなかろう。
火属性木人だけ防御力が低いとかないよね。
なお、無属性木人の場合はダメージが劇的に落ちます。
180万くらいだったかな。
これは「弱点属性が無いから」だろう、たぶん。


2019/09/06                                                                                                     
ブレグラ開催。
また火属性だが、便利なウシュムガルが手に入るとあって「別属性にしてくれよー」とは思わず、
むしろ「待ってました」。
これで2本目を組み込むことができる。
さっそく進めてあっさり4凸完成。
ディストリーム編成に組み込みウシュムガル2本!その結果は!
 ・ウシュムガル1本→222万ダメージ
 ・ウシュムガル2本→226万ダメージ
あ、あれ、そんなもん?w
※ひよこ班、浴衣アルル込み。
進めてたらもう1つ4凸ができそうなので、組み込んでみるかなぁ。
今2本だから上限15%アップ×2=30%アップ。
40%までは上げられるそうだから、意味があるかも。
否、上限15%アップ効果のはずなのに6万しか増えてないってことは、上限に達してなくない?
でも外す武器無いんだけど。
イクサバが必要かなぁ。
確実にダメージが上がりそうなのは黒麒麟3凸。
のためにはあと2個黒麒麟石を手に入れる必要がある。
無理そうです。

ブレグラのもう1つの楽しみ、SSR確定チケを使いました!
SSR水ユエルちゃんお迎えー。

嬉しい―。
今までブラビューラとか謎のキャラ無し武器が手に入ったりしてたからなー。


2019/09/05                                                                                                     
次のイベント配布アーカルムポイントを手に入れたくらいで、ニーアお迎えアストラが集まりそう。
アレ、他に必要な(足りない)素材無いよね?
と確認したら、石片が必要であることに気づいた。
フラウちゃんの場合は火が必要になるけど、闇属性のニーアちゃんの場合は?
水25+土25!
ハイ足りなーい。
土はギリ25個あったけど水は見事に1個。
テレサで使い切った。
先日、光の試練では水と土の石片は落ちないと学んだので、闇の試練を周回せな。
否、水が露骨に足りないから水の試練の周回だ。
1回AP40。
イタイ。

ナルグランデ素材も足りなかったけど輝石で賄いました。
もう無いかな、足りない素材。
肝心の玉髄無いじゃん!と思ったけど、勲章が400もあったので次の古戦場で手に入りそう。
ヒヒイロカネもらえなくなっちゃった。
つよばは自発して赤箱に入ってるのを祈るしかないのか。
等と言いつつ怖いから自発する気なんてなかったりする。

つよばはと言えば、共闘部屋で散見する「環境」の意味がようやくわかってきた。
「自発者がつよばはを倒しやすい環境を整えております。だから来てね」
という意味みたい。
それを略して「環境」て。
完璧スラングだ…。
そうまでして自発するのは、ヒヒ入手のためらしい。
確かにねぇ、四象でもぜーんぜん入荷してくれないしねぇ。
古戦場には玉髄がラインナップに入っちゃったからヒヒの交換はできないし。
ヒヒ貰って十天最終した方が、玉髄もらって賢者お迎えするよりずっとメリットあるのになw


2019/09/01                                                                                                     
SSRタヴィーナ実装されました。
ほらね!予感的中!
予感も何も、イベントストーリーにおけるエンディングの中で「グラサイに乗り込もう」的なくだりあったけどね!

石は45000しかないので石ぶっぱばしないとしても、
日々の90円ガチャはやってます。
全然あたらん。


2019/08/29                                                                                                     
フェス開催中。
「2019年度水着キャラ排出率アップフェス」。
えーw
「水着カリオっさんなんぞが排出率アップの時に天井したことを後悔するフェス」、もう3回目なんだけどw
わかった、フェスなんて頻繁に来るから、
「さして欲しいキャラがいない時に天井するなんて愚の骨頂、と。
そういうことですね。

Youtubeでハイレベルプレイヤーであろう人の動画を見てた。
今回はこれをやってみようと思う、っつってそれの解説をしていく。
ふと思ったんだが、彼らどの程度準備してこの動画作成に臨んでるのかな、と。
語り口調を聞く限りだと、かなり行き当たりばったりで、
そのままコレ企画倒れになることもあったんじゃないかと。
もちろんハイレベルプレイヤーなので、思いつきの時点で根拠のあるものではあったんだろうけど。
まぁ企画倒れ動画ができたところで「ダメでしたw」ていうオチで終わればいいだか。
この人の動画たくさんあるから、グラブル界では有名なプレイヤー(ユーチューバー)ぽいし。
そうだな、デメリット皆無だな。
たぶん大事なのは更新頻度だろう。


2019/08/28                                                                                                     
新シナリオイベント開催。
愛だの復讐だの興味無いわ、と思っていたけど、
途中で入るミュージカル演出が楽しかった。
いや、ミュージカル演出の直後他のキャラが「ナニソレ!?」てツッコミを入れるのが楽しかった。
どうでもいいけどエンディングの彼の親父のくだり、必要か?
それが無ければ綺麗に話がまとまった気がするんだが。
それに今回のシナリオを読み終えた今「実は生きてた」て聞くとこじつけな感じがするんだけど。
あとタヴィーナってプレイアブルになるのかな。
なんかそんな予感が…!
予感って予感のまま終わるとカコワルイ。

巫女さんたちのキャラソン第2弾がリリースされました。
それなりに期待して聞いてみたけど、そんなに響かないな…。
ただPVが気合入ってる。
ほぼアニメじゃんコレ。
今までの立ち絵の口元の差分だけで対応してた(それはそれですごい)ようなPVとは違う。


2019/08/26                                                                                                     
未だにわからんのだが、
共闘部屋で、「つよばは→アーカーシャ」て書いてる人が多いのは何故だろう。
・つよばはを自発したいが時間がかかるためか人が集まりにくいので、
 その後人気のあるアーカーシャを自発しますよ、っていう餌として書いている。
が有力だと思っているんだが真相は不明。
現に今俺虚無武器欲しいからアーカーシャあったら飛び込んでるけど、
つよばははめんどくさいから、特にHP50%まではやりたくないし。
もう1つ、というか同じだと思うんだが、
「つよばは環境→アーカーシャ」
これ。
つまり「環境」ていう単語が含まれているケースをよく見かけるんだけど、これもさっぱり意味不明。
まあつよばはやってまでアーカーシャしたくないから参加しないので影響無いけども。

シヴァ戦とかでカツオ召喚する時、
ウチのカツオは「演出が短い」と言われるローズクイーンをかぶせてあるのに、
召喚した時他の人のカツオと合体召喚になり、他の人のカツオの召喚演出を見るハメになり、
結果、いざ殴ろうとしたらシヴァ落ちてた、とかよくあるんだが、
釈然としない。
(たぶんお互い様だが)


2019/08/25                                                                                                     
ついにやっちまった。
ポストから「全部」タブの状態で「一括受け取り」を選択してしまった
長年倉庫代わりにとポストに残してきたSSR武器が一括で手持ちに。
ああああ。
そもそも、俺はちゃんと「その他」タブをタッチしたんだが、反応してなかったみたいで。
もちろん「武器100個を受け取りますか」て表示されるんだけど、
そんなもん「即ハイを押す画面」としか認識していないのでこの時点で回避するのは厳しい。
というわけで合計100個のSR武器とSSR武器が手持ちになっちゃいました。
「一度に受け取れる数は100個」ていう制限があってよかった。

実際に受け取ってしまった品を数えてみたところ、
SSR武器とSR武器が50個ずつくらいだった。
意外とSSR武器が少なくて助かった。
古いSR武器を残してたおかげ。
受け取ってしまったSR武器は本来の目的がエレメント化なので即砕いた。
受け取ってしまったSSR武器は、うーん、倉庫に入れておくしかないよなー。
やれやれ。
武器倉庫の圧迫も厳しいというのに…。
受け取ってしまったSSR武器の中で使えそうなものはエデンとガルガンチュアくらい。
他は見事に使い道が無い(聞いたことが無い)。
とはいえ砕く程武器エレメントに困ってもいないし、ていうかもったいないし。
完全に倉庫を無駄に圧迫しただけだ。


2019/08/24                                                                                                     
ゼノコロ戦スタート。
今回は新武器追加。
前回の何かのゼノのように「戦わずして勝つ」状態ではなかったので、
地道にHELLを頑張りました。
ぶっちゃけ楽。
1個も現物は落ちなかったけどEx4戦でHELLは出るし、HELL120でHELL素材は3,4個出るしで。
前回のゼノコロの討伐の流れについてはちゃんとメモしてあった。
しかし、もう使い物にならないw
ていうか、そんな頑張らなくても倒せるw
Exなんか放置でいける。
Maniacの中ボスの大技の回避手段が書かれていたけど、今なら別に食らってもかまわんw
ただ、参考にはなった。
「ああ、当時Maniacはアビじゃなく連撃率を上げて乗り切ったのね。じゃあ今回もそうしよう」とか。
あと当時はHELL120を汁無しには倒せなかったらしい。
今なら余裕。
おおー、俺成長してるー。
なお、ゼノコロは水ゾ対策をされているので、いきなりHP1にすると詰む。
そんな感じで新ゼノコロ銃の真が1個できました。
使う予定無し!

何気なく過去のアプデ情報を見ていたら、
8/22のアプデで夏フェスで公開してたアーカルムの転生のアプデが実装されてた。
コレが実装されるまではアーカルムチケットを25枚(俺の上限)付近を維持しよう、
と思っていたので、気づけてよかった。
見逃したのはその日のアプデ情報が多かったため。
まさか「8/22のアップデートA」「8/22のアップデート」の前に「アーカルムの転生アップデート」があったとは。
BにしなよBに。
というわけで、チケット消化開始。
確かにセフィラストーンとアストラが出やすくなってる。
単体雑魚からも出るし、闇雑魚+風雑魚の2体編成からも闇アストラを確認した。
これはいい傾向。
早くニーアたんをお迎えしたい。


2019/08/22                                                                                                     
カタリンの最終上限解放実装。
喜んで解放しようとしたら、リストに出てこない。
よく見たらイベント加入のSRカタリナが対象でした。
リミカタじゃないんかい。

ストーリーが追加されたのでやりました。
今回はカタリンが主役。
ちゃんとボイスもある。
前回あたり、カタリンはボイス無かったからな。
売れっ子だから都合付かなかったのかな。
アレス(これもカタリナ声かな)のセリフで、
「家族が私を支えるなら、彼女は騎士としての私を支えた伴侶と言ってもいい」
てのがあったんだが、
ボイスでは、
「かぞくがをささえるなら、かのじょはきしとしてのわたしをささえた〜」
だった。
「私」の部分を、最初は「し」で2回目は「わたし」と発音してた。
ログでボイス聞きなおしたから間違いない。
ナニコレ、意図的じゃないよね?そんな表現無いよね?
でも意図的じゃないとして、声優も監督も見逃したミスってこと?
信じられん。
監督「たぶん『(わた)し』っつって前の方聞き取れなかったんだろう。売れっ子だからやり直させられん」
とか想像しちゃう。

今やっているラブライブコラボで、
花陽という名前の子がいる。
「かよ」と読むんだと思ったんだが、メンバーの一人が「はなよう」と呼んだ気がして、
公式サイトで調べてきたところ、名前の読みは「はなよ」だと判明。
でもさっき見た会話ではあるメンバーが「花陽ちん」とかいて「かよちん」って呼んでた。
これもミスかと思ったけど、
仲間内のあだ名かもしれないな。


2019/08/20                                                                                                     
アーカルムにて。
デスのイデアは必要数集まった。
もうイデアはいらない。
となるとステージ9のボスは誰を選んだものか。
まだ闇アストラはほしいので、相手がデスならそのまま倒せばいいけど、
別のボスだった場合、天球儀を使ってデスに切り替えるか否か。
ゆくゆくを見据えると、他のイデアはほしいし。
何より切替に係る天球儀費用が1500ポイント、つまり闇アストラ1個ぶん。
他のイデアを集めつつ、天球儀費用で闇アストラ交換した方がいいのでは?
でもデスが闇アストラ3個落とすこともあるから、そうなると2個分お得だしな、
よし、引き続きデスに切り替えるようにしよう。
ていう経緯で1500pでデスに切り替えた今回、ドロップした闇アストラ1個=1500p換算。
ひでえ。
そこまで考えを無にしなくてもいいじゃないの。


2019/08/19                                                                                                     
オクトー最終を進めた。
状況は「ヒヒイロカネ待ち」から変わってないが、倉庫の圧迫事情で。
具体的には、3凸済の八命切を倉庫から出して真化→属性変更→砕く、を必要数分やった。
念のため(何のため?)お迎え時の八命切のみまだ砕かず残してある。
これにより、
保存用倉庫及び朽ち果て用倉庫が10枠ずつ計20枠もあいた。
これはデカい。
シエテ最終用でも同じことが可能だが、
それをやると白鱗の在庫が2桁になって不安なのでこちらはまだやってません。
ていうか、
ヒヒ待ちだと思ってたけど、よく考えたら銀依り代上限解放用の属性エレメントが足りてなかったわ。
属性エレメント枯渇問題は深刻や。

四天司HLに潜り込むこと数か月、輪っかはたまってきた。
そろそろ最終に必要数に近づいているはず。
しかし、最終への素材には黒麒麟・黄龍のマグナアニマが必要。
これがぜーんぜん。
単発の自発に潜り込んで集めようっていう魂胆がアカンか。
30連するかなぁ。
めんどくさいんだよなぁ。
ちなみに天司武器を全て最終上限解放するとジータちゃんのスキンが手に入る。
闇落ちしてて怖いから常時使っていたいものではないんだけど、
ジータちゃんのスキンだもの、やっぱりほしい。
けどやっぱり遠いことが改めてわかりました。


2019/08/18                                                                                                     
ハイ無料ガチャも90円ガチャもゴミしか出ませんでしたー。

ラブライブコラボ後編配信。
めぼしい報酬は既に交換済なので、あとはデイリーミッションこなすだけ。
ストーリー後編の感想を書こうと思ったんだけど、思いのほか記憶がすっぽり抜けてる。
どんな結末になったんだっけ。
まぁどうでもいいけど。

最近のAP消費はエンジェルヘイロー。
HELL出して銀の破片を手に入れるため。
破片は虚ろなるシリーズのために集めているわけだが、
この武器はそれぞれが特殊だから次にどれもらえばいいのかワカラン。
とりあえず平均的に銀破片集めとくか、って感じ。
杖とか探検とか集めてたら、
「そういやフュンフやカトルは最終まだだからその意味でも破片必要やん」
て気づいて、
更に何をもらうべきか(先に銀依り代じゃないのかと)困る。
でも銀依り代もらったところでヒッヒは無いし、何なら属性エレメントも無いから金依り代すらできないていう。
おやおやー、
グラブルも飽きてきたかなー?

サイドストーリーは見事にすべて踏破した。
どのお話もSSR石を貰い尽くし、余ったトレジャーでSR武器も全て交換した。
SSR武器は未着手だがこれはまぁどうでもいい。
もらったSSR石は即砕いたわけだが(記念に3凸1個は確保済)、
つまりもう属性エレメント入手のアテが無い。
古戦場走りまくってSSR犬を砕くか。


2019/08/15                                                                                                     
気が付いたらサプチケ購入期限切れてた。
サプチケ買うようになってから初の未購入。
うん、いいことだと思う、ほしいキャラがいないんだもの。

グランデフェスにて、水着ブローディアと浴衣レオナ実装。
ほしーい。
でも石が4万しかないので動けません。
日々の無料ガチャと90円ガチャに期待しよう。


2019/08/13                                                                                                     
ラブライブコラボスタート。
前コラボしたのはラブライブ!サンシャインであり、今回は初代らしい。
ドラクエ2とコラボした翌年ドラクエ1とコラボした感じか。
わかりにくい。
グラブル界では同じ町が舞台。
まだ前編なので多分だけど、時系列も逆になっていると思う。
つまり、ラブライブサンシャインメンバーがルリアと遭遇した時より、
ラブライブメンバーがルリアと遭遇した時の方が時代的に前だと思う。
紛らわしい。

今回も9人らしいんだが、前回の9人と見分けがつかないw
似すぎだろ。
前回のヨハネ?程じゃないけど、今回も変なキャラがいる。
決め顔作って「にっこにっこにー!」とか言うんだけど、寒いというかなんというか。
ノリについていけない。
劇中でも「ノリについていけない」ていう描写だから、俺のそのリアクションは正しいのか。
彼女のファンであれば、ライブで彼女が満面の笑みで「にっこにっこにー!」て言えばファンも返すのかな。
その時初めて「ノリについていけない」て言えばいいのか。


2019/08/11                                                                                                     
光の試練を続けても一向に水の石片が落ちない件。
いくらなんでもおかしいだろ、と思って現時点の個数をスクショした上で更に周回を始めた。
他こんなに落ちてるのに水だけ出てない!を具体的に示すため。
「こういうことすると落ちるんだよね、わかってる」とか思いながら。
それでも落ちない。
え、ちょっと水落ちない間に他の石片何個落ちた?
と数えようとしたらスクショ時の画像の切り取り方を間違えて個数がわからないていうミスを犯す。
(調べる方法があるけどめんどくさいからやらない)
そうだ攻略サイトを見てみよう、ドロップアイテム一覧があるはずだ。
 ・大手攻略サイト1個目→石片が落ちることが書かれていない。更新しろよ!
 ・大手攻略サイト2個目→ドロップアイテム自体書かれていない。え、どゆこと?
大手攻略サイト3個目にしてようやく目的の情報を得る。
光の試練でドロップする可能性があるのは、火の石片と風の石片
なんと!
マジで水は落ちない設定だったのか!
ていうか土は落ちていると思ってたけど落ちてなかったのか!
ナンテコッタ。
試しに闇の試練を1回やってみたら土の石片落ちました。
あ、この色見たことない(黄色っぽい)w
火の石片の色が茶色っぽくて、なんか土にも見えなくもないのが原因か。
(風の石片もなんか水っぽい色に見えなくも無くて「これ水じゃないよね?」って何度か確認した)。
そうか、そもそも落ちなかったのか…。
まぁ、白鱗が欲しかったから光の試練を周回してたので、無駄なことをしていたわけではないが…。
ちなみに最近実装された「このバトルで落ちるアイテムリスト」はマルチ限定らしく、見れませんでした。
そんなわけで相変わらず水の石片のみ未だに個数ゼロ。


2019/08/10                                                                                                     
サプチケ売り出されました。
うーん、迷う。
「買うか否か」という点で。
要するに欲しいキャラがいない。
アテナとか欲しくないことはないんだが、まったく枠に空きが無い。
というか火PTはなんかもう迷走してる感じ。
テトラストリーマを火で用意したから魔法戦士を使いたい。
有名なエッセル砲を使いたいので最終エッセルは外せない。
アニラたん天井でお迎えしちゃったから使いたい。
スキル構成が異様に強いシヴァも拾っちゃったから使いたい。
ほらどこにも空きが無い。
空きが無いことに加えて、連撃率の確保に困る。
武器種が全くそろわない。

論点がズレた。
そんなわけで欲しいキャラがいない。
そろそろ「だから買わない」という選択ができるようにならないといけませんね。


2019/08/07                                                                                                     
朝の10連ガチャでヒロイックボウお迎えー。
キャラ武器見てキャラがわからないのは久しぶり。
調べたらフィーナちゃんでした。

アプデにより、カー・オンとかプロメテウスとかのマルチバトルの参戦者が6人から18人になった。
事実上の緩和だが、これはなんかそんなにうれしくない。
プロメテウスとかは6人の時もそんなに怖くなかった、不思議と。
アポロンHLとかオリヴィエHLとかのマルチバトルの参戦者が6人から18人になった時は非常にうれしかった。
アレほんと怖くて。
アポロンHLはギリ入れたけどかなり緊張してたし、
それ以外のは難易度高いと聞いてて、とてもじゃないけど飛び込めなかった。
のに。
なんでプロメテウスとかは怖くないのかなー。
そんだけ強くなったってことかな。
アルバハも緩和されないかな、30人マルチに。
仕様を変えないと無理か。
30人の足並みそろえないと勝てないから逆に難易度上がるか。
共闘部屋での戦闘開始前の承認を全員得るのが困難なくらいだから。


2019/08/06                                                                                                     
朝の10連ガチャでスカーサハお迎えー。
イェー。
未だに「スカーサハ」だか「スカーハサ」だか把握していないが。

お中元ガチャは2日目に石3000当たった以外はろくなもん出てこないわ。
リアル食糧とか当たっても住所送ったりしなきゃいけないだろうから求めてない。
まぁリアル100万円当たった場合はさすがにその面倒さを乗り越えますけど。


2019/08/04                                                                                                     
ンナギイベント復刻。

ンナギ釣りで「サマーキャラ確定チケ」をもらいました。
3枚のうち1枚で浴衣アルルメイヤげとー。
うれしいー。
かわいいー。

浴衣アルルは「立ってるだけでHPに応じた攻撃バフかかる」らしい。
ひよこ班も「立ってるだけでアビダメージ5%アップ」らしい。
ディストリームにうってつけー。
というわけでディストリーム編成に組み込んでみたところ、
190万前後だったダメージが220万になりました。
わぁい。
画像で見た290万とかには全然及ばないが、これが俺の限界ぽい。
サン石を入れれば増えそうだけど、次の目標ニーアたんお迎えを目指しているので!

ンナギ釣りミニゲームが微妙にわかりにくい。
「あと4回」といった文字が書かれている場所をタップするゲームだが、
最もうまくいった場合、「あと1回」という表示のままゲームが終了する。
この回数は「タップできる回数」ではあるが、あくまでも上限であり、タップできる回数は画面上のゲージで決まる模様。
このゲージが0になるか、タップ回数が上限に達するか、でゲームが終わる。
ゲージは、上手く行くほど大きく進む。
だから毎回のタップで最高点を取得すると残りタップ回数が1の時点でゲージが0になる、ということらしい。
あと、「ゲージが多く進むと釣れるンナギ数も増える、はず」。
そうでないと「失敗したほうが報酬が高い」になるから。


2019/08/03                                                                                                     
大阪でグラブルフェスが開催。
行く気は無いのでそれ自体はどうでもいいけど、
フェスには「ステージ」があり、
 ・最新アプデ情報が発表される!
 ・ゲストのゲームの結果、プレイヤーがゲーム内アイテム等の報酬を得ることができる!
という点で非常に楽しみにしてた。
残念ながらYoutubeでの生放送視聴はできなかったけど、
アプデ内容、プレゼントを堪能させていただいた。

SSR確定チケは即引きました。
スノウホワイト石〜。
いらねぇー。
しかも4個目だ、3凸させてしまおうか…。

アプデ情報では、今後追加される水着・浴衣キャラの告知がありました。
エウロペに続きまだ追加されんのかよ!
水着ブローディアて!浴衣レオナ(SRだろうけど)て!ほしいわ!
水着カリオストロで天井したこと後悔してたのに追い打ちかよ!

十賢者のうち最もお迎え率が高いのはアラナンだそうで。
爺さんだけど、サン石が便利すぎたようだ。


2019/08/02                                                                                                     
ディストリームという単語を知った。
グラディエーター系のスキルで、アーカルム周回に有効らしい。
装備を整えれば、ジータちゃんのディストリーム1ポチだけで雑魚をほぼ殲滅できるとか。
スキルの特性上、敵の属性すら気にする必要が無いとか。
なるほど。
俺はアーカルム周回において実に7つの編成を使っているw
相手の属性に合わせて切り替えてます。
さすがに面倒になって雑魚3体の時はトレハンやめてディスペアー剣聖で一掃するようになったけど、
雑魚2体、雑魚1体の時は相変わらず編成切り替えてやってます。
問題?は、
この「編成切り替え」にそこまでのストレスを感じていない、
ということw
慣れたというか、目標に向けて進んでいるからというか、または病気というかw
むしろ、紹介動画の中にあった、
 ・雑魚にトレハンは不要。足りなくなるのはアストラやセフィラストーンであって、それは雑魚からはドロップしないから。
という点にとても納得した。
確かにそうだ。
俺の用意した7編成中6編成は、「トレハン盛った義賊+火力」×6属性。
これがディストリーム編成1個で賄えるなら意味が無いこともない。
が、やはり「編成切り替えにストレス感じてない」のでそこまでディストリームに魅力は無いんだけども、
せっかくだからやってみることにしました。

まず何も考えず現時点でのディストリームダメージが80万。
世の騎空士様たちはディストリーム1ポチで290万くらいまで出せるらしい。
すげえ。

まずJMPのプロキシモ制作。
属性は火にしました。
まだ持ってないけどコレには必須である虚空槍が火だし(今思うと全く関係が無い!)。
アビダメアップのウシュムガルは1本しかないけど、まぁ持ってはいる。
水属性ならクラリオンが2本あるけど、エレメントが足りなくて4凸できてないし、終末武器もない。
火は既に終末武器を用意しており、かつ第二スキルはアビダメアップにしたので都合がイイ。
(ダメージアビリティしか持たないフラウちゃんの功績)

黒麒麟石は持ってなかったので1個制作。
LBでアビダメアップに振った。
属性攻撃力にもあとで振ることにしましょう。
グラディエーターを使う理由が「LBをダメージ特化に向けて振ることができるから」というのが好き。
「上位ジョブであるクリュサオルでそんな変なLBの振り方できないもの」ていうのが好き。

この時点でのダメージが150万。
ここに虚空槍を入れれば14×3=42万プラスで192万ダメージか。
虚空槍の上限解放用の欠片が全然足りないので遠いけども。
ていうか、
今んとこ考えうる要素を組み込んでも192万ダメージで、世の(上位の)騎空士様まで100万も足りない。
えー、あとどこー?w
よくあるよね、
「理想」に向けて動き出してみたけど全然届かず中途半端なものができてしまう
っていう。


2019/08/01                                                                                                     
ちと前に水の石片を使い切った。
増やしたくはあるけど、水の試練やるのはなんだかなぁと思う。
光の試練なら全属性の石片が出るから。
かつ光の試練で落ちる白鱗は今後も大量に使う。
なら光の試練やるべきじゃない?
と思ってここ連日余ったAPはソレに費やしているんだが、見事に水の石片だけ落ない。
他の属性はちょいちょい増えていくのに、水だけ出ない。
嫌がらせヤメテ!


2019/07/31                                                                                                     
レジェンドフェス開催。
浴衣ジェシカ、水着エウロペ実装。
今年まだ水着キャラ実装されるんかいw
水着カリオっさんなんか興味無かったけど、ジェシカ、エウロペはほしーい。
前回天井したことが悔やまれる。
加えて夏キャンペーンで無料10連ガチャ付き。
フェス中には4回くらい引けそうだから、実に天井まで12000石も節約できる。
天井後悔…。
無料10連でお迎えできたらいいなぁ。
ちなみにセクシーな水着エウロペさんは評価低いです。
なにげに水着カリオっさんは評価高いです。
だとしても!水着エウロペさん(または浴衣ジェシカさん)のがよかったー。

SRで「水着ランスロット&ヴェイン」が実装された。
またかよ…。
もういいよアンタらは。
どんだけ同じキャラで亜種作り続けるんだと。
いやモトが可愛いならいいんだけど、野郎に興味はネェ。


2019/07/30                                                                                                     
アーカルムの転生で手に入るポイントを実測してみた。
結論から言うと、アストラが揃うまで270日でした!

先日書いた「1ステージクリアで750」はほぼ正解だった。
平均するとだいたいそんな感じみたい(まだステージ9は実測していないけど)。
そこに、ステージ9のボスから闇アストラが2個落ちることを加えての結果が、270日。
もっと落ちれば早まるし、途中にたまに出るカストルもたまに落としてた気がする。
あとは「キャンペーンでアーカルムチケット1日2枚配布」とか「イベント報酬にアーカルムポイント」とか、
そういう要素を加えるともう少し早まる。


2019/07/27                                                                                                     
ニーアお迎えのための素材集めが進まない。
残り闇アストラ180個、セフィラストーン80個くらい。
闇アストラは、ステージ9のボスから2個落ちるのを確認した他、
ステージ1〜9の間に1回くらいは出るナントカから1個出たりする。
セフィラストーンもステージ9のボスから2個落ちた。
道中でもたまに出るけど全く安定していない(3と6のボスでも出たかな)。
つまり一巡=9日でアストラ3、石2。
単純計算で60周すると集まる。
540日ですね、ヤバイですね。

まぁこれはドロップのみに頼った場合の値。
アーカルムポイントで交換すればもっと早い、っていうか交換しなきゃマジで終わんない。
1ステージでのアーカルムポイントの平均はよくわからん。
1戦で54入るけど1ステージのバトル数がまちまちだから。
10戦くらいかな、もう少しあるかな。
あとクリア時に120入った気がする。
なので1ステージクリアで750としよう。
アストラは1個1500pなので2ステージクリアにつき1個交換できる。

…。
なんか値がざっくりしすぎてて意味がない気がしてきたので中止。
後日メモって確かめよう。
っていうか検索すればどこぞの誰かが既に検証して公開してそう。


2019/07/26                                                                                                     
新シナリオイベント開催。
カッパ登場。
グラブルって何かたまに変な、キモカワイイ?生き物出てくる気がする。
ジェイドとかジェイドとか…ジェイドだけか?
今回のカッパもそれに該当する気がする。

内容としては満足。
水着ガブリエル、水着エウロペ、浴衣ゼタ・ベア、浴衣ニオあたりを見れて眼福。
板前ジータちゃんも見れた。
浴衣ジータちゃんも手に入った。
非常に満足。

シヴァを火PTに組み込んでみた。
確かに単発ダメージは強い。
バフ込みだけど1アビで240万ダメてお前…。
ただ、俺の編成だと連撃率の確保ができない。
ただでさえ奥義ゲージ貯まりにくいのにシングルアタックしかできなくて一生奥義使えないイメージ。
オメガ槍欲しいです。
あ、オメガは高望みしすぎだった、無垢槍でいいから欲しいです。


2019/07/25                                                                                                     
古戦場終了。
3勝1敗。
まぁそこらはどうでもいい。
なんか昔は対戦の経過経緯を克明に記していたなw
どう見ても格下なのに誰も来てくれなくて負けたとか、夜に参戦者が増えて燃えたとか、最後の最後で遂に抜いたとか。
ワイかわいい。

最近の古戦場の場合、日記として書いておきたい点は、
 ・八命切は3凸11個揃った。
 ・次は六崩拳を集め始めた。今3凸3個。
 ・獲得したSSR石を砕いて火エレメント500個くらいもらえた。
 ・勲章は400くらい。
かな!
全部ソロ向けの内容。
スペシャルバトルについて全く触れられてない。
(確かに触れる要素が無い)

次回は9月で火有利らしい。
火は弱いからなー、俺のPT。
アニラ、最終エッセルに加えて今回シヴァまで加入したのに弱いとか、他に何すればいいのw
いや強さは武器編成に大きく左右されるけど、俺そこまでショボくもないと思うんだけど。
まぁサンはおらんけども。
虚空武器は無いけども。
オメガ武器も無くて無垢武器のままだけども。
あ、けっこう改良の余地あったかw
終末武器が4凸のままなのは許されるだろう、5凸は必要素材おかしい。
天司武器が3凸のままなのはどうだろう、倍率が0.03低いけどそれはいいよね。
スキルレベル5ぶんの差は、響かないよなぁ、そんなには。

ウチの団で常に貢献度1位の人の火力がおかしい。
俺とランク同じなのに貢献度の伸びがすんごい。
鰹剣豪だった今回、俺の火力は団内2位くらいだったと思う。
リロードすればギリ1位を死守できるくらい(この人がいなければ)。
あとから参戦しても1位に追いつきそうになるくらい(この人がいなければ)。
でもこの「貢献度1位の人」はそんな俺の3倍以上の貢献度で終わることが多い。
(最後にドラゴンブレイクするせいでもあるだろうけど)
編成画面よりバトル画面見せて欲しいわ。


2019/07/21                                                                                                     
古戦場本戦初日、勝利。
選択した天星器は八命切。
今日までに何箱開けたか忘れたけど、あと4箱で必要数揃う。
揃ったところでヒヒとか色々足りなすぎるからオクトー最終は遠いけど。
そもそも先に準備が整ったシエテが最終待ちです。

アイル最終上限開放実装。
アイル自体には欠片も興味は無いけど、最終が実装されるなら開放します。
フェイトエピソードにはお馴染み「ボーマン」が出てきた。
彼の声聞いたら「あ、ベリアルと同じ人だ」と思い、調べてみたらアタリでした。
この人の声、ハマリ役だなぁ、特にベリアル。
まさに「狡知」って感じする。
男性声優の声としてはかなり気に入ってます。
細谷ナントカさん。
気に入ったついでに、さぞいろんな役を経験しているんだろう、と他の担当を検索してみた。
Wikiには、2004年くらいから担当した役名が並んでたんだけど、
村人Aとか名前が無い役しか見つからないw
お!FF13は俺もやったことある!と思ったらFF13での担当は「コクーン市民」w
あ、あれ、もしかして別に売れっ子じゃないの?
と思いかけたけど、要するに2004年くらいに声優として活動し始めた、ということだったみたい。
そりゃ最初の担当はモブだよね。
そこから徐々に名前のあるキャラを担当するようになったっぽい歴史がわかりました。
まぁ、知ってるのはグラブルのベリアルとボーマンだけだったけど。
俺も他のゲームとかでこの声は聞いたことがない自信がある。
進撃の巨人のアニメ?でライナーも担当しているらしい。
アニメは見たことないけど、ライナーのキャラはなんとなく記憶にある。
でも、ベリアルの声がマッチしていたかどうかはちょっと疑問。


2019/07/20                                                                                                     
あんまり欲しいキャラいなかったけど天井しました。
いやぁ、ガチャは楽しいなw

新キャラとしては、
 ・SSR水着カリオストロ
 ・SSR水着パーシヴァル
 ・SSRシヴァ
 ・SSR風ヘルエス
 ・SSRアリーザ
 ・SSR闇ユーステス
 ・SSRバイヴカハ
 ・SRエルタ、SR水着クムユ、SRフライデー、SRキャサリン

あと石が5個くらいと、ダブりのキャラが2人くらいだったかな。
大量にSSR出たなー、と思ったけど、パーセンテージにして5%以下だった。
6%いってなさげ。
くそぅ。

天井はSSRオーキスにしました。
パラゾニウム目当て。
エウロペも引かれたけど、水属性に空きが無いしー。
エウロペの武器も強いらしいけど凸らないとダメだしー、
と思っていたらパラゾニウムも4凸せなアカンかったようだ。

シヴァは嬉しい。
能力見直したけど、これはフラウちゃんを下げてでも入れるべきな気がしてきた。
まだ運用してないけど見た目強すぎだろコイツ。
本来十賢者はサブに入れておくのが正しい使い方のような気がするから、
フラウちゃんスタメン落ちはやむなし。

バイヴカハも嬉しい。
使い道は無さそうだけどキレイなおねいさん3人組だから。
フェイト見たけど、彼女らの名前「バイヴカハ」は音的には「バイブカハ」らしい。
末っ子は文字では「バズヴ」なんだけど音だと「バズブ」らしい。
えー。
バズブだっさーい。
ちなみにバイブカハさんは3キャラで3人の声優つこてる。
はーまーみたいに一人で3キャラやるのは荷が重かったんだろうか。

あとは特筆すべきキャラはおらん。
水着カリオストロはピックアップだったので2匹出たが、もともとカリおっさんが好きではないので…。
クリティカル特化キャラらしくそこそこ話題には上がっているようだが。
水着パーさんもどうでもいいが、
フェイトエピソードは相変わらずのイケメンだった。
アリーザかわいい、そのママもかわいい。
でも「カトブレパス師匠!」はちょっとサムい。
ヘルエスさんは初めて手に入れた気がする。
可愛い。
でもフェイトの設定がわからん、と思っていたら最終スカーサハフェイトの続きらしい。
そういうことすんなよ(別にいいけど)。

ガチャ引く前、四象で手に入れたSレア確定チケでSRキャサリンを得た。
これは嬉しい。
毎回ゴミのようなSR武器しか出ないのにキャラが出るとこんなにも嬉しいとは。

石では、ピックアップの水着マキュラが2個出た。
手持ちの1個と合わせて2凸。
2凸させるくらいならもう1個出して3凸=4凸したーい。
あ、そうだ忘れてた。
フレイが出たんだ。
バフが有名なフレイ石なので、これは使えそうだと喜びました。
3凸前提かどうかは知りません。

というわけで天井終了。
もう一度言うけど、楽しかったなぁw
欲しいものなかったくせに、引けばワクワクすることがわかったw
で、石が9000になりました。
次の天井は年末かなぁ。
年末は新干支キャラがいるから是非天井したい。
新キャラがとても魅力のないキャラだったとしても、ヴァジラが欲しい。


2019/07/18                                                                                                     
水有利古戦場スタート。
鰹剣豪始動!
たのしい。
Lv90HELLが2ターンで倒せる。
しかもその2ターンには、先日お迎えしたマリア・テレサが一役買ってる。
頻繁にゲージが貯まる剣豪ジータちゃんに2アビを使うことで全体ポンバ!
すてきー!
なお、そのため天下の最終ウーノさんが控えに回りましたw
あの最終ウーノさんがそんな扱い!
だってアルタイルが便利すぎて外せないんだもの。
誰かも言ってたけど、何なのこのメガネ。
初期キャラのくせに常にスタメンて。

アーカルムチケットが溜まってきた。
次は何をしようか。
うん、ニーアたんお迎え。
よしコレだ。
ハーゼの方が可愛い感じあるけど、マリアテレサと同じ水属性だし。
結局ムーンとかサンとか火力アップ石を放置だけど、やっぱりキャラが欲しいから。
ただ闇属性は大変そうです。
そろそろ時間かけるのはアリだと思うので、気長にやりましょう。


2019/07/17                                                                                                     
水着カリオストロ実装&グランデフェス。
うーんw
惹かれない。
オリジナルのカリオストロは(個人的には)フツーにかわいくない。
なんか目ぇ離れすぎててカエルみたいじゃね?
今回実装されたカリオストロは「最近のグラブルの絵」だけあって、可愛い。
可愛いけど、なんか惹かれないんだよなーw
ロリ体形のせいではないと思うんだが。
ぶりっこのせいかなw

先日の水着はーまー&サンダルフォン、そして今回の水着カリオストロで、
今年の水着新キャラは終わりなはずだ。
てことは天井するなら今回のフェスだと思うんだけど、
うーん、惹かれない。
まだ水着はーまーの方が欲しい。
一応ピックアップではないだけで排出はされているようだが、
天井では選択できない。
まぁ、エウロペとかシヴァとかいるなか、水着はーまーなんて天井で選択するかっつーとアレだが。
うーん、天井すべきか否か…。
ちなみに今、石換算で99000円分ある。


2019/07/16                                                                                                     
アニラたんをお迎えして久しいが、結局まだ火属性が弱い気がする。
クリティカルが出ないと単発20万台。
だったらフラウちゃんを外せと言われそうだが、そこはこだわるお!
というわけで、終末武器を用意した。
属性エレメント難民になりました。
交換の時点で500ってのはまぁなんとかなったんだが、
上限開放に使うマグナアニマ交換のためにさらに300てのがキツい。


2019/07/09                                                                                                     
少し前に、
後日、サイドストーリーに「舞い歌う五花」が追加される、という告知が出た。
 ・クリアするとSSRやSRの巫女石が手に入る。
 ・既にそれらの石を持っている場合は何ももらえない。
という告知。
てことは、今あるそれらの意思を砕いてしまう方がいいな!
と思いまして。
砕きました。
SSR石なんか3凸だから光エレメントの足しになる。

数日後、実装されたんだが、
同時に「該当の石を砕いたりできなくしました」ていう修正も入った。
既に砕いてたワイの勝利!
と思いました。



2019/07/08                                                                                                     
チケや石を計算すると、天井まであと224円w
スゲー。
もういつでも天井できる。

スキンていつでも購入可能になったのね。
メニューの中にありました。
つまり、
 今サプチケでそこまで欲しいもの無いけど、
 後日、
 『あと3000円あれば天井できるのに足りないからただフツーにガチャ課金せな。
  この前のサプチケ買っておけばよかった、それなら好きなキャラ1名追加でもらえたのにー』
 などという後悔をしないため無理やりサプチケを買う!
という判断をしたけど、
アレは無駄でしたね。
今後足りなければソーンちゃんの水着スキンとか買うわw


2019/07/07                                                                                                     
バロワイベント復刻開催。
全然内容覚えてないから初かと思いかけたけど、2回目でした。
「謎」も一新されることなくそのままなのね。
まぁそりゃそうか。
せっかくなので最後まで見ました。
あと報酬にアーカルムポイントがありました。
いいね!

というわけで水アストラ314個揃った!
次の十賢者をお迎えできる!
お迎えするか、ムーンとか「ダメージ上限アップ石」を取るか少々悩んだけど、
やっぱり新キャラだろ!というわけで踏み切りました。
マリア・テレサお迎え!

はい可愛いー。

お迎えするにあたり、
トキシックフラワーという島素材が50個無かった。
検索したらそれが落ちる島の名前が出てきたけども、「蒼ナントカで交換推奨」とあったので迷うことなく交換しました。
絶対こっちのがいい。
あと水エレメントが足りなかった。
厳密にはエウロペマグナアニマを10個交換するための水エレメントが300も無い。
何故なら先日水の終末武器をもらったから。
こういうところに計画性の無さが現れているというか。
栄誉で補充し、昔作ったリヴァマグ石3凸を砕きました。
マグナ石は、昔の「育てる石がネェ…」問題の対策のため3凸を2個ずつ所持していたので、
2個目を砕きました。
ついでに他の属性の2個目も砕いときました。
「3凸と4凸で絵が違うから残しておこう」と思ってたんだけどやむなし。

運用方法はまったく思いつかないけど、無理やりにでもPTに入れたいところ。
幸い剣得意だし、と思ったんだが、そういえば最近水は剣豪だから剣得意キャラて誰だっけ状態w
アビは、ディスペル、特殊な2アビ、特殊な3アビ。
誰かが瀕死になったら2アビで全員を瀕死にし、3アビの使用条件を満たす!
3アビで大幅バフ+全回復で殴る!
とかが一般的な運用っぽい。
リミカタやウーノがHP1で耐えるから瀕死になりやすい、か?
でそこから全回復&大幅バフかけて殴る!
…のあとリキャスト16ターンを待つんだろうかw
16ターン後に即同じことができるのではなく、瀕死待ち。
その間ただ殴るだけの子になってるわけか。
うーんw
まぁ性能度外視で見た目だけでお迎えしたのだから文句言うなってことだよな!

フラウちゃんの時に気づいたけど、
やはり十賢者は立ち絵の差分が無くて非常に残念。
加入ストーリー中、
 テレサ「ふふっ
 ルリア「あっ、テレサさんが笑うとこ初めてみましたー!
ていうやり取りがあったけど、
いや貴方完全にいつもの真顔だから…。

デス大誤算!
デスの召喚効果が「4番目のキャラを戦闘不能にする」になって、
これでサブに配置した賢者を出しやすくなった!と、デス石の優先度跳ね上がった!と、
そう思ってたんだけど(サブ効果の時点でもともと有用だけど)、
今調べてみたら、
「4番目に配置された『闇属性キャラ』を戦闘不能にする」
て書いてある…。
どうも近くのコメントを読む限りだと、後から変更されたらしい。
変更なのか誤記だったのかはわからんけど。
あ、そう…。
闇属性でしか使えないじゃん…。
別属性の4番目に闇属性キャラ置いときたくないし。
まぁ水ゾみたいな便利なのもおるけど、それでも1ターン目でいなくなって欲しい。
デスが召喚可能になる4ターン目?まで4番目のキャラの与ダメが桁違いに低いのはイヤ。
つか作る前に気づいてよかった。
いざ使用感をば!とかいう時に気付くと精神衛生上良くない。


2019/07/06                                                                                                     
ソルジャー取得しました。
りりしいジータちゃんを見たいから。
このジョブはEx2ジョブ史上過去最大の「取るだけ」の予定。
バレット製作がめんどくさすぎる。
「めんどくさいだけに作ってしまえば最強!」でもないし。
いや、めんどくさすぎて試すどころか調べてすらいないんだけど。
とにかく取得した。

りりしいです。

新ジョブ取得後からLv20に上げるまでが地味に長くて面倒。
主人公なので「サブに入れとく」ってことができない。
ジョブを変えれば武器やスキルも変わる。
当然戦力が落ちるのでマルチでも貢献度=経験値を稼ぎにくい。
そしてLv20になったあとは「元の編成に戻す」という必要がある点も面倒。
とっとと金銀スライムで上げてしまいたいところだが、普段ディスペアー+グラゼロで倒してたからそれも困難。
(困難て程でもないが)
というわけで面倒だなぁと思っていたんだが、
アーカルムが秀逸だと気づいた。
1戦で5000〜6000くらい入る。
普段「主人公のみ義賊にしてトレハン」とかしてるから、
その義賊が新ジョブになったところで戦力的にも問題無い。
というわけで、
「主人公のレベル上げ編成」を6属性分用意しました。
内容は「アーカルムの単独雑魚を倒す編成」の義賊を、レベル上げしたいジョブに変更したもの。
いいね!
でも結局「それ用の編成」を作ることになったね!


2019/07/04                                                                                                     
気が向いたので、ドクターを取得してみた。
ドクターのジータちゃんが可愛いから。

うん、可愛い。

取得にあたりジョブマスターピースは光属性にした。
ざっくり調べたところ、光属性が向いているそうなので。
現在光属性は黒猫で運用中だけど、それがドクターになってもいいし、ならなくてもいいと思う。
とにかく、素材を消費してでもドクター・ジータちゃんを見たかっただけ。

ジョブマスターピースの強化においては、
SR武器から属性変更までの作業が必要だったわけだが、なんかスゲー楽w
まぁ素材が揃っているなら使うだけなのでそりゃ楽だろうけど。
素材において、何がキツかったんだか忘れたわ。
銀天においては月10個交換できるようになったのでもうネックじゃない。
むしろ銀天交換に必要な青羽が足りなくなってきた。
先月は月末にギリ10個交換し終えたような状況なので、今月からはムリですw
証も月の交換制限が撤廃されたので、50個くらい要求されたけど栄誉を支払うだけで済んだ。
武器エレメントだったかな、大変だったのは。
今回も250個くらい要求されたような気がする。
ただ、これも別にって感じ。
ポストに砕き待ちのSR武器が300個くらいある。
その多くは使用頻度の低い槍で、在庫の少ない武器種もあるけど、
無いなら無いで、マグナSSR武器とかゲーム内で手に入れたSSR武器を砕けばいい。
餌用のSSR武器は倉庫1個ぶん以上ある。
250個必要ならSSR武器10個以上消費されるわけだが、そう聞いても全然痛くない。

というわけで調子こいてソルジャーも取得予定。
これはなんか闇属性が有効らしいので闇にするつもりだけど、
実際どうでもいいかな。
このジョブはバレットの準備が大変すぎるという噂なので、流石に使わなそう。


2019/07/03                                                                                                     
「召喚石のスキン」が実装されて久しい。
この機能に全然興味を持っていなかったけど、
「エフェクトが短くなる」というメリットがあると知った(笑)。
なるほど!
確かにカツオのエフェクトは「省略」設定にしていても突き刺さって爆発が広がるエフェクトがあって長め。
アビ全ポチして、攻撃!!ていう段階で敵死んじゃいました、なんてよくあること。
エフェクトが短いに越したことはない。
ではエフェクトの短い召喚石とはどれなのか、
という攻略ページが作られていた。
結論から言うと、アフロディーテ、キュベレー、ローズクイーンが特に短いらしい。
へー。
運良くローズクイーンを持っていたので、
カツオに被せることにします。
ちなみに、+1ボーナスのアレ、なんだっけ、ミラージュ?
アレもスキンとして被せることが可能(以前やったことがある)。
あんなただのタマよりも短いんだ、上記の3召喚石は。
どんだけw


2019/07/01                                                                                                     
はーまー欲しいけど天井する程じゃないなとは思う。
っていうくらい今石が溜まってきてる。
あと3000円ちょい出せば天井できる程に。
最近、一部のスキンは常に購入できるようになったから、
そういうの購入すれば「ただ3000円ガチャ課金する」よりも抵抗が薄れる(作戦にハマってる感)。
だが、
そんなにガチャ欲が無い。
天井してまで欲しいか?という。
ヴァジラなら欲しいけど今年は不在だし。
年末の新キャラならきっと欲しいから、それまで待ち?
夏の水着キャラは毎年2段階なかったっけ。
今はレジェンドフェスだから、グランデフェスの時に別キャラ追加とかなかったっけ。
つかそもそも水着キャラが出るフェスがあったような。
今だとサンダルとはーまーだけじゃね?