WILD ARMS Advanced 3rd
ボスA

たまに攻略付き。

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カ・ディンギル
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
タラスク 1500 250 1500

戦利品:ムーンストーン

■行動
 初期状態では物理攻撃は効かない。
 アルカナで攻撃すると生体ミサイルでカウンター。
 炎・氷のアルカナで防御力を下げられると物理攻撃にたいしてカウンターするようになる。

■攻略
 クリメイト→リフリジレイトの順にアルカナを使うと普通に物理攻撃も効くようになる。
 アルカナは全部半減されてしまうので物理攻撃で。
 そんなことよりギャラコロガシを使うのを忘れずに。

 

カ・ディンギル
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
ジェイナス 1300 310 380

戦利品:ミニキャロット

■行動
 アルカナで攻撃すると、カウンターで自身にヒールベリーを使う。

■攻略
 強いライジングノヴァが来ないよう祈りつつ、早めに終わらせたい…。

 

不浄なる痕
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
長衣をまとった美女 1300 390 420

戦利品:ポーションベリー

■行動
 直前の会話で恨まれちゃったらしく、クライヴを攻撃してくることが多い。

■攻略
 攻撃はプロテクトで軽減可能なので全員にかけたい。

 

不浄なる痕
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
ジェイナス 2500 540 580

戦利品:バゼラード

■行動
 ネガティブレインボウとグラムザンバーを交互に使う。

■攻略
 ネガティブレインボウのターンは防御するといい。
 プロテクトでダメージを軽減するのもよし。 

 

ルナティックガーデン
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
嫌みに笑う青年 1500 480 500

戦利品:クリアチャイム

■行動
 初期状態だと回避率が高く物理攻撃はほぼ必ずミスる。
 回避率を下げる前は混乱効果の攻撃を、
 回避率を下げた後は複数の状態異常にさせる攻撃を多用する。

■攻略
 ディセラレイトで回避率を下げて攻撃するのがセオリーだが、
 複数の状態異常になると面倒なので、アルカナだけで攻撃して倒すとゆー手もある。

 

ルナティックガーデン
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
魔王アンゴルモア 10000 600 650

戦利品:ドラゴンフォシル

■行動
 闇属性の単体・全体攻撃を主に使う。

■攻略
 グラッヴが効く。
 月の幻惑をインストールしたキャラは闇属性耐性も付けるといい。
 運が悪いとThe 7th Moonを連発されてキツい。

 関係ないけど、アンゴルモアは前作ではめちゃくちゃ強かったので、
 今回ただのボスに成り下がってちょっと虚しい感じ。

 

サンドキャナル
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
ヤスナ(赤) 900 120 140

戦利品:

ヴェンディダート(白) 900 120 140

戦利品:

ウィスラプト(青) 900 120 140

戦利品:

ヤシュトー(緑) 900 120 140

戦利品:

@入口でヤスナ+ヴェンディダート+ウィスラプト戦。
A中盤で再びヤスナ+ヴェンディダート+ウィスラプト戦。
BAの直後にヤスナ+ヴェンディダート+ウィスラプト+ヤシュトー戦。

■行動
※説明しやすいので、彼らの名前を体の色で区別します。
 赤:傷ついた仲間をヒールで回復。攻撃には即死効果付き。
 青:行動をキャンセルする攻撃を多用。防ぐ術は無し。
 白:味方側に補助魔法がかかっていると必ず全体化イレイザーで効果を打ち消す。
 緑:3ターン置きに全体攻撃を使う。

■攻略
 倒す順番は、赤→(緑)→青→白で。
 赤は、ヒールもウザいけどそれよりも即死攻撃が痛いので先に倒す。
 (次は全体攻撃が怖いので緑を。)
 次は青。理由は最後に白を倒したいから。
 白は、味方側に補助魔法がかかっていると必ずイレイザーを使うので、
 こちらが毎ターンプロテクトなどを使えば実質的に白の攻撃を防ぐことができる。
 青(と緑)はかなり素早さが高いので、
 最初のターンに素早さを下げておくと少し楽になる。

 

サンドキャナル・出口
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
ジェイナス 0 0

戦利品:

■行動
 3ターン目に全体攻撃を使い、そこで戦闘終了。
 全体攻撃は、こちらのHPが少なくても最低1は残る。

■攻略
 3ターンで終了する完全にイベント戦闘。
 攻撃するとグラムザンバーで反撃するけど、どーでもいいわな。

 

闇払う陽の標
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
モノアイティターン 2000 900 1100

戦利品:闇の指環

■行動
 特に書くこと無い。

■攻略
 直前にもらう閃光の一撃をインストールさせ、スペクトルで攻撃。

 

闇払う陽の標
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
ヘクトアイティターン 2400 1200 1400

戦利品:ミニキャロット

■行動
 物理攻撃にはダークマターで反撃。
 ダークマターの威力は回を増すごとに強力になってる気がする。
 それでもたいしたダメージじゃないけど。

■攻略
 テキトーに攻撃してればOK。

 

レイライン観測所
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
アーズガルズ 2500 2000 2400

戦利品:

■行動
 真出力バリアを使うと、そのターンと次のターンの攻撃を全て0にする。

■攻略
 真出力バリアの次のターンは補助魔法で敵の弱体化、
 パーティの強化でもしてればいい。
 回避率なんか上昇させるとノーダメージで勝てたりする。

 

ジェムストーンケイブ
名前 HP 経験値 ギャラ 属性
マヤ 4500 600 650

戦利品:デュプリケイター

アルフレッド 1500 600 650

戦利品:

トッド 3500 600 650

戦利品:

シェイディ 1200 600 650

戦利品:

■行動
 トッドは仲間が傷つくとカウンターで300回復。
 普段は通常打撃の他、混乱付加攻撃を行う。
 今回のマヤは毎ターン全体にアルカナを使う。
 補助魔法がかかっているとイレイザーで消去させてくる。
 シェイディは炎か氷属性の魔法を。
 アルフレッドはたいしたこと無い。

■攻略
 とりあえず回復役のトッドを倒す、なるべく混乱攻撃を使ってこないことを祈りながら。
 1人は毎ターン味方に補助魔法をかける。
 これでマヤの全体アルカナを全体イレイザーにできる。
 マヤを倒せば終了。

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