しょくぎょう5

 

見習い戦士 ナイト 弓使い モンク シーフ  
風水士 竜騎士 忍者 吟遊詩人  
アイテム士 白魔道士 黒魔道士 陰陽士 時魔道士  
話術士 召喚士 算術士 踊り子 ものまね士  
(ラムザ) 機工士 ホーリーナイト 天道士 天冥士 剣聖
ディバインナイト テンプルナイト ドラグナー ソルジャー 鉄巨人 ビブロス

アクションアビリティ以外は見習い戦士と同じなので割愛

見習い戦士(ラムザ)

-

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
ガッツ ためる 300 自分 - 1 Now 自分の物理攻撃力を1上げる
体当たり 80 1 1 1 Now 命中率100%のタックル
ノックバックの確率が高い
投石 90 1 - 1 Now 石を投げる。ノックバックの確率が高い
なぜか予定の半分のダメージを与える
手当て 150 1 2 1 Now 暗闇・沈黙・毒を回復する
エール 200 3 - 1 Now 対象のSpeed+1。100%成功する
おまじない

-

1 3 1 Now 自分のHPを消費してその倍のHP回復する
はげます 200 3 - 1 Now 対象のBrave+5。100%成功する
さけぶ 400 自分 - 1 Now 自分のSpeed+1、Brave+10、
物理攻撃力+1、魔法攻撃力+1
100%成功する
チャプター4になると修得可能
アルテマ 4 1 2 20 無属性ダメージ
考察 ラムザ専用の見習い戦士。
普通の見習い戦士が装備できる斧は装備できないが、ローブを装備できる。
チャプター2になると更に盾・兜・鎧を装備できるようになり、
チャプター4になると更に騎士剣まで装備できるようになる。
能力値は可も無く不可も無くといったところ。
アビリティには強いものは無いが便利なものはあるので使えないこともない。
「エール」「はげます」はとても役に立つと思う。
名前だけ究極な「アルテマ」はソディアークのようにラーニングで覚える魔法。
ランベリー城城門なら100%の確率で覚えられる。
黒装束とン・カイの腕輪を装備し、ドンムブにすれば使ってくるはず。

 

機工士

-

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
狙撃 腕をねらう 200 1 Now 対象をドンアク状態にする
足をねらう 300 1 Now 対象をドンムブ状態にする
邪心封印 200 1 Now アンデットを石化させる
考察 ムスタディオ専用ジョブ。
銃を使って遠くから対象を弱体化させるだけのアビリティ。
射程は全て武器に依存する。
意外と便利なのだが、他のジョブでは使いにくい。

 

ホーリーナイト

-

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
聖剣技 不動無明剣 100 2 0 2 Now ダメージ+ストップ
乱命割殺打 400 3 2 1 Now ダメージ+死の宣告
北斗骨砕打 500 3 1 1 Now ダメージ+即死
無双稲妻突き 700 3 1 2 Now ダメージ+沈黙
聖光爆裂破 800 5 2 5 Now 直線状の対象にダメージ+混乱
考察 アグリアス専用ジョブ。
専用っつっても聖剣技使えるヤツが他にも何人がいるのでなんかフクザツ…w
聖剣技だが聖属性ではなく、属性は武器に依存する。
しかし敵側は聖属性だと思い込んでおり、カメレオンローブなどを装備すると聖剣技を使わない。
とりあえず最も使いやすい「無双稲妻突き」を覚えさせる。
次いで「聖光爆裂破」がオススメ。
強力なアビリティなので、ナイトの剣装備可能をセットし
常に聖剣技を使えるようにしておくといい。
なお、仲間にした時に覚えている聖剣技はランダムで変化。

 

天道士

-

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
天道術 天鼓雷音 - 4 3 2 34 範囲内に1〜6回雷属性ダメージ
阿修羅 200 4 3 2 25 範囲内に1〜6回炎属性ダメージ
金剛七剣 300 4 3 2 20 範囲内に1〜6回風属性ダメージ
水磨龍穴 400 4 3 2 17 範囲内に1〜6回水属性ダメージ
大虚空蔵 500 4 3 2 20 範囲内に1〜6回ダメージ+毒・混乱・沈黙・
カエル・スロウ・睡眠のうちどれか1つ
天魔鬼神 500 4 3 2 15 範囲内に1〜6回地属性ダメージ
考察 ラファ専用ジョブ。
Faithの値に関係無くダメージを与える。
どの技も範囲内のパネルに1〜6回ランダムでダメージを与える。
言うまでも無いけど言わせていただくと、全く使えない技です@。

 

天冥士

-

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
天冥術 裏天鼓雷音 - 4 3 2 34 範囲内に1〜6回雷属性ダメージ
裏阿修羅 200 4 3 2 25 範囲内に1〜6回炎属性ダメージ
裏金剛七剣 300 4 3 2 20 範囲内に1〜6回風属性ダメージ
裏水磨龍穴 400 4 3 2 17 範囲内に1〜6回水属性ダメージ
裏大虚空蔵 500 4 3 2 20 範囲内に1〜6回ダメージ+毒・混乱・沈黙・
カエル・スロウ・睡眠のうちどれか1つ
裏天魔鬼神 500 4 3 2 15 範囲内に1〜6回地属性ダメージ
考察 マラーク専用ジョブ。
Faithが低いほど大きなダメージを与える。
どの技も範囲内のパネルに1〜6回ランダムでダメージを与える。
言うまでも無いけど言わせていただくと、全く使えない技ですA。

 

剣聖

-

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
全剣技 不動無明剣 100 2 0 2 Now 聖属性ダメージ+ストップ
乱命割殺打 400 3 2 1 Now 聖属性ダメージ+死の宣告
北斗骨砕打 500 3 1 1 Now 聖属性ダメージ+即死
無双稲妻突き 700 3 1 2 Now 雷属性ダメージ+沈黙
聖光爆裂破 800 5 2 5 Now 直線状の対象に聖属性ダメージ+混乱
強甲破点突き 200 3 - 1 Now ダメージ+体装備破壊
星天爆撃打 400 3 - 1 Now ダメージ+頭装備破壊
冥界恐叫打 500 3 - 1 Now ダメージ+武器破壊
咬撃氷狼破 800 3 - 1 Now ダメージ+アクセサリ破壊
闇の剣 500 3 - 1 Now 対象のHPを吸い取り自分のHPを回復
暗の剣 100 3 - 1 Now 対象のMPを吸い取り自分のMPを回復
考察 オルランドゥ専用ジョブ。
ゲームバランスを粉砕してくれる最強ジョブにして、
「聖剣技」「剛剣」「暗黒剣」を全て使えるずっこいジョブ。
アビリティは確かに強力すぎるが、
オルランドゥの物理攻撃力が高すぎるのでこんなバランス破壊ジョブになっている。
「闇の剣」はHP回復用に。
ガフガリオンの「闇の剣」はちまちまHPを吸っていたが、
オルランドゥが使えば一発で最大まで回復するほどの量を吸い取れる。
「暗の剣」は魔道士の魔法を妨害するために使う。
間違ってアンデットに使ったりすると即死するかもしれないので注意。

 

単色部屋