しょくぎょう2

 

見習い戦士 ナイト 弓使い モンク シーフ  
風水士 竜騎士 忍者 吟遊詩人  
アイテム士 白魔道士 黒魔道士 陰陽士 時魔道士  
話術士 召喚士 算術士 踊り子 ものまね士  
(ラムザ) 機工士 ホーリーナイト 天道士 天冥士 剣聖
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風水士

ジョブチェンジ条件:モンクLv4

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
風水術 落とし穴 150 5 0 2 Now ダメージ+ドンムブ
発動地形は地肌・荒地・道
水塊 150 5 0 2 Now 水属性ダメージ+カエル
発動地形は水路・川・湖・海・滝
蔦地獄 150 5 0 2 Now ダメージ+ストップ
発動地形は草地・草むら・水草・つた
彫塑 150 5 0 2 Now ダメージ+石化
発動地形は砂利・石床・石壁・土壁・墓石
局地地震 150 5 0 2 Now 地属性ダメージ+混乱
発動地形は岩場・溶岩石
かまいたち 150 5 0 2 Now 風属性ダメージ+ドンアク
発動地形は書物・木・レンガ・橋・コケ・鉄板
鬼火 150 5 0 2 Now 炎属性ダメージ+睡眠
発動地形は木床・絨毯・箱・怪談・甲板
底なし沼 150 5 0 2 Now 水属性ダメージ+死の宣告
発動地形は湿地・沼地・毒沼
砂嵐 150 5 0 2 Now 風属性ダメージ+暗闇
発動地形は砂地・鍾乳石・塩
吹雪 150 5 0 2 Now 冷気属性ダメージ+沈黙
発動地形は雪・氷
突風 150 5 0 2 Now 風属性ダメージ+スロウ
発動地形は屋根・空・煙突
溶岩ボール 150 5 0 2 Now 炎属性ダメージ+一撃死
発動地形は溶岩・機械
リアクション 風水返し 300 風水術を発動させて反撃。発動条件は物理攻撃か風水術
サポート 攻撃力UP 400 物理攻撃力が3割増える(威力が1.3倍になる)
ムーブ 移動距離地形無視 220 水中に入っても移動距離が変わらない
溶岩上移動 150 溶岩の上に止まれる
考察 風水術は自分の足元の地形によって変わる。
ダメージは低いが射程が5もあるので意外と使いやすい。
立ち止まったパネルの地形の風水術を覚えていないと使えないので、全部覚えるべき。
「蔦地獄」「局地地震」など多くある地形を優先して覚えるといい。
ムーブアビリティは時魔導士の「浮遊移動」などで代用できるので全くいらない。

 

竜騎士

ジョブチェンジ条件:シーフLv4

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
ジャンプ 水平ジャンプ2 150 2 0 1 水平に2パネル離れた対象にジャンプ
水平ジャンプ3 350 3 0 1 水平に3パネル離れた対象にジャンプ
水平ジャンプ4 550 4 0 1 水平に4パネル離れた対象にジャンプ
水平ジャンプ5 800 5 0 1 水平に5パネル離れた対象にジャンプ
水平ジャンプ8 1100 8 0 1 水平に8パネル離れた対象にジャンプ
垂直ジャンプ2 100 0 2 1 垂直に2パネル高い対象にジャンプ
垂直ジャンプ3 250 0 3 1 垂直に3パネル高い対象にジャンプ
垂直ジャンプ4 400 0 4 1 垂直に4パネル高い対象にジャンプ
垂直ジャンプ5 550 0 5 1 垂直に5パネル高い対象にジャンプ
垂直ジャンプ6 700 0 6 1 垂直に6パネル高い対象にジャンプ
垂直ジャンプ7 1000 0 7 1 垂直に7パネル高い対象にジャンプ
垂直ジャンプ8 1500 0 8 1 垂直に8パネル高い対象にジャンプ
リアクション 竜の魂 600 リレイズが発動する。発動条件は物理攻撃
サポート 槍装備可能 400 どのジョブでも槍を装備できるようになる
ムーブ 高低差無視 700 Jumpの値に関係なくどんな段差でも移動できる
考察 『ジャンプ』のSpeed、つまり滞空時間はユニットのSpeedの2倍。
「水平ジャンプ8」と「垂直ジャンプ8」以外を覚えるのは無意味。
Jpが2600溜まるまで我慢すること。
高低差無視は貴方の快適な移動をお約束します。

 

ジョブチェンジ条件:ナイトLv4、モンクLv5、竜騎士Lv2

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
引き出す 阿修羅 100 自分 3 3 Now 周囲の敵にダメージ
虎鉄 200 自分 3 3 Now 周囲の敵にダメージ
備前長船 300 自分 3 3 Now 周囲の敵のMPにダメージ
村雨 400 自分 3 3 Now 周囲の味方のHPを回復する
天のむら雲 500 自分 3 3 Now 周囲の敵にダメージ+スロウ
清盛 600 自分 3 3 Now 周囲の味方にプロテス+シェル
村正 700 自分 3 3 Now 周囲の敵にダメージ+混乱+死の宣告
菊一文字 800 8 3 8 Now 直線上の敵にダメージ
正宗 900 自分 3 3 Now 周囲の味方にリジェネ+ヘイスト
塵地螺鈿飾剣 1000 自分 3 3 Now 周囲の敵にダメージ
リアクション 白刃取り 700 物理攻撃を回避。発動条件は銃・弓含む全ての物理攻撃
肉斬骨断 200 自分の最大HP分のダメージで反撃。発動条件は瀕死になること
サポート 刀装備可能 400 どのジョブでも刀を装備できるようになる
両手持ち 900 武器を両手で持ち攻撃力を2倍にする
ムーブ 水面移動 300 水深2でも行動ができるようになる
考察 とりあえず「白刃取り」。
これさえあれば他の物理回避系リアクションアビリティは必要無い。
『引き出す』では「村雨」と「菊一文字」が使いやすい。
どのアビリティも敵だけor味方だけにしか効果が出ないので乱戦になっても使える。
『引き出す』でアイテムが壊れる確率は完全にランダムなので、壊れてもいい物だけ使うこと。
正宗と塵地螺鈿飾剣はディープダンジョンの忍者から大量に入手できる。
「両手持ち」は、忍者の「二刀流」の方が強力なのでいらない。

 

忍者

ジョブチェンジ条件:弓使いLv4、シーフLv5、風水士Lv2

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
投げる 手裏剣 50 4 - 1 Now ストックしている手裏剣を投げる
たま 70 4 - 1 Now ストックしているたまを投げる
ナイフ 100 4 - 1 Now ストックしているナイフを投げる
100 4 - 1 Now ストックしている剣を投げる
100 4 - 1 Now ストックしている鎚を投げる
100 4 - 1 Now ストックしている刀を投げる
忍者刀 100 4 - 1 Now ストックしている忍者刀を投げる
120 4 - 1 Now ストックしている斧を投げる
100 4 - 1 Now ストックしている槍を投げる
100 4 - 1 Now ストックしている棒を投げる
騎士剣 100 4 - 1 Now ストックしている騎士剣を投げる
辞書 100 4 - 1 Now ストックしている辞書を投げる
リアクション 潜伏 1000 透明状態になる。発動条件はHPへのダメージ
見切る 400 そのジョブの回避率が2倍になる。発動条件は物理攻撃と一部の魔法
サポート 二刀流 1000 武器を両手に1本ずつ装備して2回ダメージを与えられる
ムーブ 水上移動 420 水面に立つことができる
考察 『投げる』は確かに強力だが、そのたびにアイテムが減るのは痛い。
なので実用的なのは威力の割に安い「手裏剣」「鎚」と属性付きの「たま」くらい。
「二刀流」は戦技と組み合わせると2回判定が行われるので非常に有効。
ジョブとしても最も回避率・
Speedが高いので攻撃要員向き。


吟遊詩人

ジョブチェンジ条件:召喚士Lv5、話術士Lv5(男性専用

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
天使の詩 100 - - - 17 味方全員のHPをほんの少し回復
命の詩 100 - - - 17 味方全員のMPをほんの少し回復
応援歌 100 - - - 13 味方全員のSpeedを1上げる
戦いの詩 100 - - - 13 味方全員の物理攻撃力を1上げる
魔力の詩 100 - - - 10 味方全員の魔法攻撃力を1上げる
名もなき詩 100 - - - 10 味方全員にヘイスト、リジェネ、リレイズ、
シェル、プロテスのうちの1つが発動
ラストソング 100 - - - 5 味方全員のCTが100になる
リアクション MAセーブ 500 魔法攻撃力が1上がる。発動条件はHPへのダメージ
フェイスアップ 700 Faithが3上がる。発動条件は魔法の効果を受ける
ムーブ Move+3 1000 移動距離値Moveが3増える
飛行移動 5000 飛ぶことで障害物を避けて移動できる
考察 「応援歌」と「Move+3」を覚えたら用無し。
マップ端で応援歌詩ってればずーっと役に立つ。
必要Jp5000の「飛行移動」は謎のアビリティ。
「テレポ」や「高低差無視」で代用できると思うのだが…。

 

単色部屋