しょくぎょう3

 

見習い戦士 ナイト 弓使い モンク シーフ  
風水士 竜騎士 忍者 吟遊詩人  
アイテム士 白魔道士 黒魔道士 陰陽士 時魔道士  
話術士 召喚士 算術士 踊り子 ものまね士  
(ラムザ) 機工士 ホーリーナイト 天道士 天冥士 剣聖
ディバインナイト テンプルナイト ドラグナー ソルジャー 鉄巨人 ビブロス

 

アイテム士

ジョブチェンジ条件:−

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
アイテム ポーション 50 1 - 1 Now ポーションを使うことができる
ハイポーション 200 1 - 1 Now ハイポーションを使うことができる
エクスポーション 300 1 - 1 Now エクスポーションを使うことができる
エーテル 300 1 - 1 Now エーテルを使うことができる
ハイエーテル 400 1 - 1 Now ハイエーテルを使うことができる
エリクサー 900 1 - 1 Now エリクサーを使うことができる
毒消し 70 1 - 1 Now 毒消しを使うことができる
目薬 80 1 - 1 Now 目薬を使うことができる
やまびこ草 120 1 - 1 Now やまびこ草を使うことができる
乙女のキッス 200 1 - 1 Now 乙女のキッスを使うことができる
金の針 250 1 - 1 Now 金の針を使うことができる
聖水 400 1 - 1 Now 聖水を使うことができる
万能薬 700 1 - 1 Now 万能薬を使うことができる
フェニックスの尾 90 1 - 1 Now フェニックスの尾を使うことができる
リアクション オートポーション 400 ポーションを使う。発動条件はHPへのダメージ
サポート メンテナンス 250 装備破壊・盗むを無効化する
アイテム投げ 350 アイテム士以外でも離れた対象にもアイテムを使える
装備変更 0 戦闘中に装備を変更できる。変更も行動として扱われる
ムーブ アイテム発見移動 100 フロア内の埋もれたアイテムを発掘する
考察 「メンテナンス」「ポーション」「フェニックスの尾」あたりが重要。
「フェニックスの尾」はアンデット系を即死させられるので最後まで使える。
「オートポーション」は、ポーションを持っていないとハイポーション、
ポーション・ハイポを持っていない場合はエクスポーションと順に強力に出来る。
「オートポーション」と「ポーション」の使用はJp稼ぎにも使える。
ディープダンジョンでは「アイテム発見移動」が必須。
銃を装備できるので後半でも意外と役に立つジョブである。

 

白魔道士

ジョブチェンジ条件:アイテム士Lv2

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
白魔法 ケアル 50 4 1 2 25 HPを回復する
ケアルラ 180 4 1 2 20 HPを回復する
ケアルガ 450 4 2 2 15 HPを回復する
ケアルジャ 800 4 3 2 10 HPを回復する
リフレクで反射されず、算術で使えない
レイズ 200 4 - 1 25 戦闘不能を回復する
アレイズ 600 4 - 1 10 戦闘不能を回復しHPを全回復させる
アンデットには即死効果
リレイズ 1000 3 - 1 15 一定時間後に戦闘不能から自動回復
リジェネ 350 3 0 2 25 ターンごとにHPを少し回復する
ステータス異常毒を回復できる
プロテス 70 3 0 2 25 物理ダメージを軽減する
プロテジャ 600 3 3 2 15 物理ダメージを軽減する
リフレクで反射されず、算術で使えない
シェル 70 3 0 2 25 魔法ダメージを軽減する
シェルジャ 600 3 3 2 15 魔法ダメージを軽減する
リフレクで反射されず、算術で使えない
ウォール 400 3 - 1 25 プロテス+シェルの効果
エスナ 300 3 2 2 34 石化・暗闇・沈黙・混乱・睡眠・毒・バーサク・
カエル・ドンムブ・ドンアクを回復する
ホーリー 600 5 - 1 17 聖属性ダメージ
リアクション リジェネーター 400 リジェネが発動する。発動条件はHPへのダメージ
サポート 魔法防御力UP 400 魔法によるダメージが30%減る
考察 「○○○ジャ」以外の白魔法は算術で使えるので全て覚えたい。
特に「ホーリー」は最強の攻撃魔法なので早めに覚えること。
実に「フレア」の1.25倍くらいのダメージ。
そのうえ何故かガードされることもない。
変に攻撃力が高くJp稼ぎの時殴りにくいw

 

黒魔道士

ジョブチェンジ条件:アイテム士Lv2

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
黒魔法 ファイア 50 4 1 2 25 炎属性ダメージ
ファイラ 200 4 2 2 20 炎属性ダメージ
ファイガ 500 4 3 2 15 炎属性ダメージ
ファイジャ 900 4 3 3 10 炎属性ダメージ
リフレクで反射されず、算術で使えない
サンダー 50 4 1 2 25 雷属性ダメージ
サンダラ 200 4 2 2 20 雷属性ダメージ
サンダガ 500 4 3 2 15 雷属性ダメージ
サンダジャ 900 4 3 3 10 雷属性ダメージ
リフレクで反射されず、算術で使えない
ブリザド 50 4 1 2 25 冷気属性ダメージ
ブリザラ 200 4 2 2 20 冷気属性ダメージ
ブリザガ 500 4 3 2 15 冷気属性ダメージ
ブリザジャ 900 4 3 3 10 冷気属性ダメージ
リフレクで反射されず、算術で使えない
ポイズン 150 4 2 2 34 毒状態にさせる
トード 500 3 - 1 20 カエル状態にさせる
デス 600 4 - 1 10 即死させる
フレア 1000 5 - 1 15 無属性ダメージ
リアクション 魔法返し 800 同じ魔法で反撃する。発動条件は魔法をかけられること
その魔法を覚えていなくても反撃できる
サポート 魔法攻撃力UP 400 魔法攻撃力3割増(威力が1.3倍になる)
考察 『算術』で使いたいので「○○○ジャ」以外の黒魔法は全て覚えたい。
よく使うのは、弱体化できるうえに自動では回復しない「トード」、
どんなにHPが高くてもHITすれば即死できる「デス」。
属性魔法で覚えておきたいのは雨天時に威力が上がるサンダー系。
ファイア系はアンデットに有効、ブリザド系は冷気を弱点に持つ敵が多いので有効。
どちらもサンダー系程じゃないけど、覚えておいて損は無い。
「フレア」も強いんだが白魔法「ホーリー」には劣るんで後回しでいい。
『算術』が使えるようになった時のために「魔法攻撃力UP」を覚えておいてもいい。

 

陰陽士

ジョブチェンジ条件:白魔道士Lv3

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
陰陽術 闇縛符 100 4 1 2 50 対象を暗闇状態にする
魔吸唱 200 4 - 1 50 最大MPの1/4を吸収する
リフレクで反射されず、算術で使えない
命吸唱 350 4 - 1 50 最大HPの1/4を吸収する
リフレクで反射されず、算術で使えない
信祈仰祷 400 4 - 1 25 フェイス(Faithが100)状態にする
信疑仰祷 400 4 - 1 25 イノセン(Faithが0)状態にする
腐生骸骨 300 4 - 1 20 対象をアンデットにする
沈黙唱 170 4 1 2 34 対象を沈黙状態にする
勇猛狂符 400 4 - 1 20 対象をバーサク状態にする
狐鶏鼠 200 4 - 1 25 対象のBraveを30下げる
乱心唱 400 4 - 1 20 対象を混乱状態にする
絶装魔脱 800 4 - 1 34 レビテト・リレイズ・透明・リジェネ・プロテス・
シェル・ヘイスト・フェイス・リフレクを解除
不変不動 100 4 0 2 20 対象をドンアク状態にする
夢邪睡符 350 4 1 2 17 対象を睡眠状態にする
碑封印 600 4 - 1 10 対象を石化状態にする
リアクション 使用MP吸収 250 相手の使った魔法のMP分回復する。発動条件は魔法を受けること
サポート 防御力UP 400 物理攻撃によるダメージが30%減る
ムーブ 移動距離天候無視 200 雨天時に歩きにくくなる地形(沼地・湿地など)でも通常どおり歩ける
MP回復移動 350 移動するたびにMPが少し回復する
考察 行動不能にするステータス異常系が多い。
『算術』での攻撃は「ホーリー」に任せるとして、足止めには『陰陽術』が活躍する。
つーわけで、全部覚えましょう。
「命吸唱」は割合でダメージを与えるのでHPが多いルカヴィ戦に有効。

 

時魔道士

ジョブチェンジ条件:黒魔道士Lv3

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
時魔法 ヘイスト 100 3 0 2 50 CTが溜まるスピードを早くする
ヘイスジャ 600 3 3 2 15 CTが溜まるスピードを早くする
リフレクで反射されず、算術で使えない
スロウ 80 3 0 2 50 CTが溜まるスピードを遅くする
スロウジャ 600 3 3 2 15 CTが溜まるスピードを遅くする
リフレクで反射されず、算術で使えない
ストップ 350 3 0 2 15 CTが溜まるのを止める
ドンムブ 100 3 1 2 34 その場から動けなくする
レビテト 200 4 1 2 50 1h浮かせて地震などの攻撃を避ける
リフレク 300 4 - 1 50 かけられた魔法を、自分を原点に術者の点対象になるパネルに反射する
クイック 900 4 - 1 25 CTを100にする。算術で使えない
グラビデ 250 4 1 2 17 最大HPの1/4のダメージを与える
グラビガ 550 4 3 2 10 最大HPの1/2のダメージを与える
メテオ 1500 4 3 4 5 隕石を落として広範囲にダメージ
リフレクで反射されず、算術で使えない
リアクション MPすり替え 400 HPへのダメージをMPにすり替える。発動条件:HPへのダメージ
瀕死クイック 800 すぐにCTが100になる。発動条件:瀕死になる
サポート ショートチャージ 1000 魔法などのチャージタイムを半分にする
『チャージ』『ジャンプ』のチャージタイムには効果無し
ムーブ テレポ 650 理論的にどんな遠いパネルにも移動できる
自分のMove値を超えるパネルへの移動は、
遠くなればなる程成功率が下がる
浮遊移動 540 常に1h分浮いている
考察 例によって『算術』で使える魔法は全て覚えたい。
まずは「ヘイスト」「スロウ」「ドンムブ」あたりを覚えておくとよい。
グラビデ系は割合でダメージを与えるのでルカヴィ戦に有効。
「MPすり替え」「ショートチャージ」「テレポ」は全て便利なので覚えたい。
「MPすり替え」はMPが1でも残っていればどんな大ダメージを受けてもHPは減らない。
「ショートチャージ」は『召喚魔法』や『リミット』などSpeedが遅い技には必須。
「テレポ」の成功率は、
本来のMoveより遠くを指定すると、1パネル増えるごとに10%ずつ低下する。

 

 

単色部屋