しょくぎょう1
見習い戦士 | ナイト | 弓使い | モンク | シーフ | |
風水士 | 竜騎士 | 侍 | 忍者 | 吟遊詩人 | |
アイテム士 | 白魔道士 | 黒魔道士 | 陰陽士 | 時魔道士 | |
話術士 | 召喚士 | 算術士 | 踊り子 | ものまね士 | |
(ラムザ) | 機工士 | ホーリーナイト | 天道士 | 天冥士 | 剣聖 |
ディバインナイト | テンプルナイト | ドラグナー | ソルジャー | 鉄巨人 | ビブロス |
見習い戦士 |
ジョブチェンジ条件:− |
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種類 | アビリティ | 必要 Jp |
射程 | 垂直 | 効果 | Speed | 効果 |
基本技 | ためる | 300 | 自分 | - | 1 | Now | 自分の物理攻撃力を1上げる |
体当たり | 80 | 1 | 1 | 1 | Now | 命中率100%のタックル ノックバックの確率が高い |
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投石 | 90 | 1 | - | 1 | Now | 石を投げる。ノックバックの確率が高い なぜか予定の半分のダメージを与える |
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手当て | 150 | 1 | 2 | 1 | Now | 暗闇・沈黙・毒を回復する | |
リアクション | 反撃タックル | 180 |
体当たりで反撃する。発動条件は物理攻撃 |
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サポート | 斧装備可能 | 170 | どのジョブでも斧を装備できるようになる。 | ||||
まじゅう使い | 200 | 高低差3h未満の隣接しているモンスターの技を1つ増やす | |||||
防御 | 50 | 「防御」コマンドが追加される。敵の攻撃成功確率が半減する効果 | |||||
取得JpUP | 250 | 取得Jpが1.5倍になる | |||||
ムーブ | Move+1 | 200 | 移動距離値Moveが1増える | ||||
考察 | 「取得JpUP」と「ためる」だけ覚えたら次のジョブに進むといい。 「Move+1」と「投石」くらいはあってもいいが。 |
ナイト |
ジョブチェンジ条件:見習い戦士Lv2 |
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種類 | アビリティ | 必要 Jp |
射程 | 垂直 | 効果 | Speed | 効果 |
戦技 | ヘッドブレイク | 300 | ※ | ※ | 1 | Now | 頭に装備しているアイテムを破壊する |
アーマーブレイク | 400 | ※ | ※ | 1 | Now | 体に装備しているアイテムを破壊する | |
シールドブレイク | 300 | ※ | ※ | 1 | Now | 装備している盾を破壊する | |
ウェポンブレイク | 400 | ※ | ※ | 1 | Now | 装備している武器を破壊する | |
マジックブレイク | 250 | ※ | ※ | 1 | Now | MPに最大値の1/2ダメージを与える | |
スピードブレイク | 250 | ※ | ※ | 1 | Now | Speedを2下げる | |
パワーブレイク | 250 | ※ | ※ | 1 | Now | 物理攻撃力を3下げる | |
マインドブレイク | 250 | ※ | ※ | 1 | Now | 魔法攻撃力を3下げる | |
リアクション | 装備武器ガード | 200 | 装備している武器の回避率で物理攻撃を回避。発動条件は物理攻撃 | ||||
サポート | 重装備可能 | 500 | どのジョブでも兜と鎧を装備できるようになる | ||||
盾装備可能 | 250 | どのジョブでも盾を装備できるようになる | |||||
剣装備可能 | 400 | どのジョブでも剣を装備できるようになる(騎士剣は不可) | |||||
考察 | 装備破壊以外のブレイク技が使いやすい。 装備は破壊するよりも盗みたいし。 『戦技』の射程は武器に依存するので、銃や弓と組み合わせると役に立つ。 ホーリーナイト等の剣を使う固有ジョブを持つユニットは「剣装備可能」を覚えさせるといい。 |
弓使い |
ジョブチェンジ条件:見習い戦士Lv2 |
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種類 | アビリティ | 必要 Jp |
射程 | 垂直 | 効果 | Speed | 効果 |
チャージ | チャージ+1 | 100 | ※ | ※ | 1 | 34 | 物理攻撃力+1と同程度のダメージを与える |
チャージ+2 | 150 | ※ | ※ | 1 | 25 | 物理攻撃力+2と同程度のダメージを与える | |
チャージ+3 | 200 | ※ | ※ | 1 | 20 | 物理攻撃力+3と同程度のダメージを与える | |
チャージ+4 | 250 | ※ | ※ | 1 | 14 | 物理攻撃力+4と同程度のダメージを与える | |
チャージ+5 | 300 | ※ | ※ | 1 | 12 | 物理攻撃力+5と同程度のダメージを与える | |
チャージ+7 | 400 | ※ | ※ | 1 | 8 | 物理攻撃力+7と同程度のダメージを与える | |
チャージ+10 | 700 | ※ | ※ | 1 | 5 | 物理攻撃力+10と同程度のダメージを与える | |
チャージ+20 | 1200 | ※ | ※ | 1 | 3 | 物理攻撃力+20と同程度のダメージを与える | |
リアクション | Speedセーブ | 900 | Speedが1づつ上がる。発動条件はHPへのダメージ | ||||
矢かわし | 450 | 弓矢の攻撃を避ける。発動条件は弓・自動弓での攻撃 | |||||
サポート | 自動弓装備可能 | 350 | どのジョブでも自動弓を装備できるようになる(弓は不可) | ||||
精神統一 | 400 | 相手に回避系リアクションが無い場合、攻撃が確実に命中する | |||||
ムーブ | Jump+1 | 200 | 身軽さ値Jumpが1増える | ||||
考察 | 「Speedセーブ」と「精神統一」はあってもいい。 前者はJp稼ぎに有効、後者は他につけるサポートアビリティが無い時に有効w 「チャージ+○」の射程は武器に依存する。 が、どーせ使いにくいアビリティなのでどうでもいいことか。 |
モンク |
ジョブチェンジ条件:ナイトLv3 |
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種類 | アビリティ | 必要 Jp |
射程 | 垂直 | 効果 | Speed | 効果 |
拳術 | 裏回し拳 | 150 | 1 | 0 | 2 | Now | 自分に隣接する4パネルを攻撃 |
連続拳 | 300 | 1 | 1 | 1 | Now | 物理攻撃力の1〜10倍のダメージを与える | |
波動撃 | 300 | 3 | 3 | 1 | Now | 離れた敵に闘気をぶつける | |
地烈斬 | 600 | 8 | 8 | 2 | Now | 直線上の対象に地属性ダメージ | |
秘孔拳 | 300 | 1 | 0 | 1 | Now | 死の宣告状態にする | |
気孔術 | 200 | 自分 | 2 | 0 | Now | 周囲のステータス異常を回復する 石化・暗闇・混乱・沈黙・睡眠・毒・バーサク・ カエル・ドンムブ・ドンアクに効果あり |
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チャクラ | 350 | 自分 | 2 | 0 | Now | 周囲のHPとMPを回復する。リフレク状態やアンデットも回復することができる | |
蘇生 | 500 | 1 | 0 | 1 | Now | 戦闘不能を回復する リフレク状態の対象も蘇生できる |
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リアクション | 瀕死HP回復 | 500 | HPを最大まで回復する。発動条件は瀕死になること | ||||
カウンター | 300 | 物理攻撃で反撃する。発動条件は物理攻撃 | |||||
ハメドる | 1300 | 攻撃される前に反撃する。発動条件は物理攻撃ターゲットになること | |||||
サポート | 格闘 | 200 | モンク以外のジョブで物理攻撃が30%上がる | ||||
ムーブ | HP回復移動 | 300 | 移動するたびにHPが回復する | ||||
考察 | 『拳術』は全部使いやすい。 せめて「チャクラ」「地烈斬」を覚えてから次のジョブに行きたい。 余裕があれば「蘇生」「波動撃」「気孔術」を覚えたい。 回復系のアビリティは同じハイトにいないと効果が無いので注意。 「瀕死HP回復」はウィーグラフとの一騎打ちに役に立つアビリティの1つ。 「ハメドる」は一見有効そうに見えるが、実は人間ユニットの物理攻撃にしか反応しない。 つまり、敵モンスターの「体当たり」「かみつき」等、技名が表示される物理攻撃には無反応。 更に人間ユニットの通常攻撃でも射程が似たような武器でない場合も反応しない。 弓で攻撃された場合、弓や銃などを装備していないとハメドれないということ。 ゆえに役立たず。 |
シーフ |
ジョブチェンジ条件:弓使いLv3 |
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種類 | アビリティ | 必要 Jp |
射程 | 垂直 | 効果 | Speed | 効果 |
盗む | ギル取り | 10 | 1 | 1 | 1 | Now | 敵からギルを盗む |
ハートを盗む | 150 | 3 | - | 1 | Now | 敵をチャーム状態にする | |
兜を盗む | 350 | 1 | 1 | 1 | Now | 頭に装備しているアイテムを盗む | |
盾を盗む | 350 | 1 | 1 | 1 | Now | 装備している盾を盗む | |
鎧を盗む | 450 | 1 | 1 | 1 | Now | 体に装備しているアイテムを盗む | |
武器を盗む | 600 | 1 | 1 | 1 | Now | 装備している武器を盗む | |
アクセサリを盗む | 500 | 1 | 1 | 1 | Now | 装備しているアクセサリを盗む | |
Expを盗む | 250 | 1 | 1 | 1 | Now | 経験値を盗んで自分の経験値に加える | |
リアクション | 警戒 | 200 | 防御体制をとる。発動条件はHPへのダメージ | ||||
ギルガメの心 | 200 | ダメージ分だけギルを入手。発動条件はHPへのダメージ | |||||
キャッチ | 200 | アイテムをキャッチして手に入れることができる。 発動条件は「投げる」のターゲットになること |
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サポート | 密猟 | 200 | モンスターを倒した時毛皮骨肉店に送れる | ||||
ムーブ | Move+2 | 560 | 移動距離値Moveが2増える | ||||
Jump+2 | 500 | 身軽さ値Jumpが2増える | |||||
考察 | 「(装備)を盗む」は全て重要。 後半ではショップで売っていないアイテムを装備している敵が多くでるから。 ブレイズガンなど個数限定の武器もあるし。 ここにも書いておくけど、ランベリー城のエルムドアからは絶対に盗めませんから! 「密漁」「キャッチ」はレアアイテム入手には必須。 ちなみに「密漁」をセットしたユニットが居ないと毛皮骨肉店には入れない。 女性ユニットは「Move+3」を覚えられないから「Move+2」は必ず覚えましょ。 |