しょくぎょう4

 

見習い戦士 ナイト 弓使い モンク シーフ  
風水士 竜騎士 忍者 吟遊詩人  
アイテム士 白魔道士 黒魔道士 陰陽士 時魔道士  
話術士 召喚士 算術士 踊り子 ものまね士  
(ラムザ) 機工士 ホーリーナイト 天道士 天冥士 剣聖
ディバインナイト テンプルナイト ドラグナー ソルジャー 鉄巨人 ビブロス

 

話術士

ジョブチェンジ条件:陰陽士Lv3

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
話術 勧誘 100 3 3 1 Now 敵を勧誘して仲間にする
説得 100 3 3 1 Now 対象のCTを0にする
ほめる 200 3 3 1 Now 対象のBraveを4上げる
おどす 200 3 3 1 Now 対象のBraveを20下げる
説法 200 3 3 1 Now 対象のFaithを4上げる
解法 200 3 3 1 Now 対象のFaithを20下げる
死の予言 500 3 3 1 Now 対象を死の宣告状態にする
商談 100 3 3 1 Now 敵からギルをいただく
悪口 300 3 3 1 Now 対象をバーサク状態にする
ダーラボンのまね 300 3 3 2 Now 対象を睡眠状態にする
リアクション 耳指ガード 300 『話術』の効果を無効化する。発動条件:話術を食らう
サポート 調教 400 敵を瀕死にさせると仲間にすることができる
銃装備可能 800 どのジョブでも銃を装備できるようになる
まじゅう語 100 話術士以外のジョブでも『話術』の効果がモンスターにも効く
考察 シーフの「密漁」でレアアイテムを手に入れるために「勧誘」「調教」は必須。
そうでなくても敵を味方にできるのはおいしい。
仲間にした後装備を全部剥いで除名する、というのは有名な鬼畜技。
ラムザの「はげます」以外でBraveを上げられるのは「ほめる」だけ。
ムスタディオや戦技用に「銃装備可能」があってもいいかも。

 

召喚士

ジョブチェンジ条件:時魔道士Lv3

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
召喚魔法 モーグリ 110 4 2 3 34 広範囲の味方のHPを回復する
シヴァ 200 4 2 3 15 広範囲の敵に冷気属性攻撃
ラムウ 200 4 2 3 15 広範囲の敵に雷属性攻撃
イフリート 200 4 2 3 15 広範囲の敵に炎属性攻撃
タイタン 220 4 2 3 10 広範囲の敵に地属性攻撃
ゴーレム 500 - - 全員 25 味方が受ける物理ダメージを肩代わりする
カーバンクル 350 4 2 3 20 広範囲の味方にリフレクをかける
バハムート 1600 4 3 4 7 広範囲の敵に無属性ダメージ
オーディン 900 4 3 4 8 広範囲の敵に無属性ダメージ
リヴァイアサン 860 4 3 4 8 広範囲の敵に水属性攻撃
サラマンダー 860 4 2 3 8 広範囲の敵に炎属性攻撃
シルフ 400 4 2 3 15 広範囲の敵を沈黙させる
フェアリー 400 4 2 3 15 広範囲の味方のHP回復
リッチ 600 4 2 3 10 広範囲の敵に最大HPの1/2ダメージ
クリュプス 1000 4 2 3 9 広範囲の敵に無属性ダメージ
ゾディアーク 4 3 4 6 広範囲の敵に無属性ダメージ
リアクション 瀕死MP回復 400 MPが全回復する。発動条件:瀕死になる
サポート 消費MP半減 1000 MPを使う技の消費MPが半分になる
考察 「消費MP半減」はMP消費0の『算術』があるんで使えそうであんまり使えないかも。
他にもMP消費する技はあるけど。
『召喚魔法』では「ゴーレム」「リッチ」が使いやすい。
「ゴーレム」が肩代わりしてくれるダメージは300程度だが、無いよりマシ。
「リッチ」は割合攻撃なのでルカヴィ向き。
「ゾディアーク」はラーニングして修得する。
ディープダンジョン最下層のボスが使ってくるので、
召喚士で出撃しゾディアークを食らい、かつ生き残れたらラーニングできる。
マインドブレイクで魔法攻撃力を下げないと生き残るのは難しい。

 

算術士

ジョブチェンジ条件:黒魔道士Lv5、白魔道士Lv5、時魔道士Lv4、陰陽士Lv4

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
算術 CT 250 - - - - CTを対象にすることができる
レベル 350 - - - - レベルを対象にすることができる
Exp 200 - - - - Expを対象にすることができる
ハイト 250 - - - - ハイトを対象にすることができる
素数 300 - - - - 指定項目に素数を選ぶことができる
200 - - - - 指定項目に5を選ぶことができる
400 - - - - 指定項目に4を選ぶことができる
600 - - - - 指定項目に3を選ぶことができる
リアクション あまり振り分け 200 回復量が最大HPを超えた場合味方全員でそれを分ける。
発動条件:HP回復で回復量が最大値を超えた場合
ダメージ分配 300 受けたダメージの半分を敵に与え、半分の量を自分が回復する
発動条件:HPへのダメージ
サポート 取得ExpUP 350 獲得Expが1.5倍になる
ムーブ Exp獲得移動 400 移動するごとに少しExpを獲得できる
Jp獲得移動 400 移動するごとに少しJpを獲得できる
考察 アクションアビリティは全部必要、というか1個でも無いととても使いにくい。
『算術』はCTもMP消費も無く、リフレク状態の対象にも効果を発揮する。
こんなに強力なアビリティだからか、算術士はどうしようもない程弱い。
特にSpeedの低さは致命的なので、「応援歌」「エール」等でSpeedを上げ、
1回の戦闘で2550ポイント稼ぎ、『算術』を全て修得すること。
他のアビリティはいらん。
<算術の説明>
対象→項目→魔法、の順に選択する。
「レベル」「素数」「ホーリー」と選択すると、レベルが素数の対象全てにホーリーを使う。
素数とは、1より大きく、1とその数自身以外に約数を持たない数。
100以下の素数は、2.3.5.7.11.13.17.19.23.29.31.37.41.43.47.53.59.61.67.71.73.79.83.89.97。

 

踊り子

ジョブチェンジ条件:風水士Lv5、竜騎士Lv5(女性専用

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
踊る ウィッチハント 100 - - - 17 敵全員のMPにほんのちょこっとダメージ
ウイズナイブス 100 - - - 17 敵全員のHPにほんのちょこっとダメージ
スローダンス 100 - - - 13 敵全員のSpeedを1下げる
ポルカポルカ 100 - - - 13 敵全員の物理攻撃力を1下げる
アンフェイス 100 - - - 10 敵全員の魔法攻撃力を1下げる
ネイムレスダンス 100 - - - 10 敵全員をストップ、カエル、ドンアク、ドンムブ、沈黙、睡眠、石化、毒のうちの1つにさせる
ラストダンス 100 - - - 5 敵全員のCTを0にする
リアクション Aセーブ 600 物理攻撃力が1上がる。発動条件:HPへのダメージ
ブレイブアップ 700 Braveが3上がる。発動条件:HPへのダメージ
ムーブ Jump+3 1000 身軽さ値Jumpが3増える
飛行移動 5000 飛ぶことで障害物を避けて移動できる
考察 「スローダンス」と「ネイムレスダンス」が使いやすい。
でも敵は味方と違って倒しちゃうからどんどん少なくなるので、
吟遊詩人の方が効果的。なんて言っても意味無いけど。
飛行移動は必要Jp5000の意味がわからないし、覚える必要も無し。

 

ものまね士

ジョブチェンジ条件:見習い戦士Lv8、アイテム士Lv8、
            風水士Lv5、竜騎士Lv5、召喚士Lv5、話術士Lv5

種類 アビリティ 必要
Jp
射程 垂直 効果 Speed 効果
ものまね ものまね

-

- - - Now 前に行動した味方と同じ行動をとる
考察 ジョブチェンジ可能になった時点からマスターしている。
どのステータスも高いが、
装備はできない、アビリティはセットできない、ものまねしかできない!
物理攻撃系のものまねは、方向などがからんでくるからまず成功しない。
算術ならものまねしても効果がありそう。

 

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