チャートK
【@】【A】【B】【C】【D】【E】【F】【G】【H】【I】【J】
【K】【L】【異世界】
青文字:重要っぽいアイテム 赤文字:固定戦闘
IN:パーティに加わる OUT:パーティから外れる
青枠:過去の世界のチャート (盗):開けるのに盗賊のカギが必要な宝箱
(魔):開けるのに魔法のカギが必要な宝箱
DISC2スタート!
天上の神殿〜フィッシュベル〜グランエスタード |
|
神殿の階下の渦に入り、謎の神殿へ。 ↓ フィッシュベルの自宅で両親と会話。 ↓ 城1F北でメイドに話し掛け、食堂へ。 ↓ 王様に話し掛け、空いた席に座る。 ↓ メイドに話し掛け、その後マーディラスへ。 |
DQ7の人は しゃべるたびに手足を動かす。 わかりやすいってゆーか、 ただ変な感じ。 イベントの後、 たまにパーティの配列が変わるが、 めっちゃ迷惑ッスね〜。 |
マーディラス城〜大神殿 |
|
城の前でグレーテと会話し、大神殿へ。 ↓ グレーテに話し掛けると大会開催。 ・ヨハンIN ↓ 城下町北の家で師匠にご挨拶し、湖の洞窟へ。 |
大会での参加の順は、 1ペトラ、2デガーボ、3ヨハン、 4ルルスゴイ、5ユーリル、その他。 ↑あまりに書くことがなかったので…。 |
湖の洞窟 |
|
入ると族長の前に連れていかれる。 ↓ 北のテントにいる女性に話し掛けて寝る。 ↓ 洞窟の最下層で大地の鈴を使う。 ↓ B1から外に出て族長に話し掛ける。 ↓ 族長に飛ばされて謎の神殿へ。 ・ヨハンOUT |
過去で開けた宝箱は、開いたまま。 さすがに過去と同じレベルの敵は出ない。 「神様」ってば、爆発とともに復活ですか。 あからさまに怪しい〜。 神さまって人間のカタチしてんだね。 少し前まで竜だったと思うけど…。 |
フィッシュベル〜グランエスタード |
|
自宅で両親に話し掛ける。 ↓ 船にいるコックに話し掛ける。 ↓ 村入口にいる老人に話し掛ける。 ↓ グランエスタード城で王に話し掛ける。 ・ガボ、アイラ、メルビンOUT |
王に話し掛けると、長い自動イベント。 ただ見てるだけ。 エンディングと勘違いしそうな勢い。 |
フィッシュベル〜グランエスタード |
|
自宅1Fでアンチョビサンドを貰う。 ↓ ボルカノに話し掛けてアンチョビサンドを渡す。 ↓ 船の中でコックに話し掛け、船を出る。 ↓ 神の使いの船が来たらアミットに話し掛け、グランエスタードへ。 ↓ 3Fで大臣と会話後、1Fの北の部屋で席につく。 ↓ 王に連れられてクリスタルパレスへ。 |
ここでもボルカノに話し掛けなければ、 アンチョビサンドを持ったまま進める。 この間ルーラは使えない。 これまたドラクエ恒例の(Wからか?)、 「ふしぎなちから」にかきけされるため。 どんな力なんだか…。 |
クリスタルパレス |
|
王と別れたら、2F左の部屋のベッドで寝る。 ・アイラ、ガボIN ↓ 3Fの衛兵に話し掛け、5Fの謁見の間へ。 ↓ 謁見の間にいる人全員に話し掛け、階段を下りようとすると神出現。 ↓ パレスの入口で王と共にグランエスタードに帰る。 |
2F:東の部屋ツボ/ちいさなメダル 東の部屋ツボ/命のきのみ 西の部屋タンス/シルクのビスチェ B1:宝箱/さいごのカギ、バーサカヘルム ツボ/ふしぎなきのみ、ちからのたね 命のきのみ |
グランエスタード〜フィッシュベル〜謎の神殿 |
|
王の間で大臣と会話後、フィッシュベルへ。 ↓ 港でマーレと会話。 ↓ アミット家でマリベルと会話。 ・マリベルIN ↓ 謎の神殿で西の像を調べる。 ↓ 謎の神殿地下の渦でワープ。 ↓ 渦で別の地にワープしようとするとメルビンの声が聞こえ、 操作がメルビンに切り替わる。 |
▼城中央の2Fへの階段の裏から入る。 宝物庫:宝箱/プラチナシールド 宝箱/ちいさなメダル 宝箱/ちからのたね 宝箱/王者の剣 ▼いつか使ったイカダで 城の西側にある扉に入り、階段を降りる。 西の牢屋:ベッド付近/ちいさなメダル マーレに「オヤジに何が起こったか聞いた?」って聞かれたから「いいえ」って言ったら、「知らなくていいよ」だとさ…。 ホントに知らなかったのにそりゃひでぇ…。 |
コスタール〜ホビット洞窟〜大灯台 |
|
大灯台で門の前にいる兵士に話し掛ける。 ↓ ホビットの洞窟で王に大灯台に入る許可を得る。 ↓ 大灯台最上階の聖なる種火を調べる。 ↓ 主人公に操作が切り替わったら、赤の旅の扉から炎の山へ。 |
この非常事態でもカジノで遊べる。 遊ぶべし! メルビンを操作している間は 敵は単独でしか出現しない。 ありがたいことだ。 |
炎の山〜エンゴウ |
|
火口付近にいる兵士に話し掛け、エンゴウへ。 ↓ 東の燭台のそばにいる男に話し掛ける。 ↓ 出てきたリザードマン+マージインプ+フーガベッサムを倒す。 ↓ 村長の家2Fにいるパミラに話し掛ける。 ・パミラIN ↓ 道具屋にいるイルマに「アレ」を探してもらうよう頼む。 ↓ 炎の山へ。 |
エンゴウでの戦闘はザコ戦。 普通に出てくるザコとHPは同じ。 突然ですが、 DISC2のDISCの表面にメルビンが居ないのはヒドイと思いません!? 今(2001/6/11)、 「火の山」ではなく「炎の山」だと気づいた! |
炎の山・下層 |
|
火口付近にいる兵士に話し掛け、奥へ。 ↓ かつての最下層から更に先に進む。 ↓ B4:回復ポイントがある。 ↓ B5の扉前でしゃくねつのカギともえる水を貰う。 ↓ マグマの池でもえる水を使う。 ↓ 炎のせいれいを倒し、炎のアミュレットを入手。 ↓ エンゴウに寄る。 ・パミラOUT ↓ 炎の山の渦から謎の神殿を経由してフィッシュベルへ。 |
B3:宝箱/マグマの杖 B4:宝箱/ちいさなメダル B5:南西宝箱/ちからのたね 南東宝箱/せかいじゅのしずく イルマ、来るの早っ! イルマを連れてきた戦士強っ! マリベルの戦力不足は否めない…。 |
フィッシュベル |
|
船着場にいるマーレに話し掛ける。 ↓ アミットに話し掛ける。 ↓ 船室でアミットに話し掛けるとマール・デ・ドラゴーンへ。 |
にしても、ダッサイ名前の船…。 |
マール・デ・ドラゴーン |
|
イベント後、行動範囲が広がる。 って言っても、2つは正規のルートだけど。 ダーマ神殿:マール・デ・ドラゴーンで海を渡る。 砂漠の民の村:謎の神殿からワープ。 リファ族の神殿:謎の神殿からワープ。 ネコに話し掛けて「はい」を選択するとちいさなメダルをもらえる→ 一体どんな質問をされたのか…。 なにゆえフィッシュベル名物のアミットせんべいが 大昔の船に存在するのかっ! |
船倉西:南引出し/かいぞくの服 引出し/キャプテンハット 船倉東:宝箱/まものせいそく図 南タル/ちからのたね ツボ/20G 北東引出し/ターバン ネコ/ちいさなメダル 甲板:東のタル/アミットせんべい ショップ:北西引出し/かいぞくの服 北東ツボ/ちいさなメダル |