チャート@


@】【A】【B】【C】【D】【E】【F】【G】【H】【I】【J

K】【L】【異世界

青文字:重要っぽいアイテム  赤文字:固定戦闘 
IN
:パーティに加わる  OUT:パーティから外れる
青枠:過去の世界のチャート  (盗):開けるのに盗賊のカギが必要な宝箱  


フィッシュベル

ムービー後、自宅のベッドで寝る。

家を出る時マーレにアンチョビサンドをもらう。

 ・マリベル家前の商人に話し掛けると
  アミットまんじゅう
アミットせんべいをタダでもらえる。

船にいるボルカノに話し掛けて、アンチョビサンドを渡す。
 ・話し掛けなければアンチョビサンドを持ったまま先へ進める。

船内にいるマリベルに話し掛ける。

船を出ると出航。

家に帰る途中(?)、兵士に話し掛けられる。
 ・マリベルIN
 
・ここで自宅に寄ってマーレと話すと小魚のつくだにをもらえる。

グランエスタードへ。
自宅:2F宝箱/110G
    2F引出し/皮のぼうし
    1F引出し/10G
    1F壁の袋/やくそう

船内:B1タル/4G
    B1引出し2つ/やくそう、どくけし草
    B1宝箱2個/2個ともカラ
    B2ツボ/アミットせんべい

マリベル家:1Fタル/やくそう
        1F引出し/2G
        2Fタンス/ヘアバンド

北西の民家:B1宝箱/まもりのたね

街中:自宅裏のタル/3G
     よろず屋横のタル/やくそう
    マリベル家裏のタル/5G
    教会の屋根/10G

グランエスタード

城下町は通過し城へ。
 ・マリベルOUT

城2Fで王様に捕まって、話しを聞かされる。
 ・B1に落ちてる古びたメガネは、
  そばにいる老人に返すことができる。
  返してもたいして重要でもない話をしてくれるだけ。
  メガネはパクって立ち去ることをすすめる(笑)。

フィッシュベルへ。
宿屋:2F引出し/ひのきのぼう

よろず屋:2Fタル/2G

街中:北西民家裏のツボ/6G
    ホンダラ家裏のツボ/うまのふん
    教会裏のツボ/1G

城内:1F台所ツボ/アミットまんじゅう
    2F西引出し/5G
    B1ツボ/やくそう、どくけし草、
         古びたメガネ

フィッシュベル

桟橋にいる男に話し掛け、伝言を聞く。

町の北にあるなぞの神殿へ。

謎の神殿

西にいるキーファに会う。

キーファに受け取った王家の古文書を使う。

キーファと話す。

フィッシュベルへ。
キーファのこの時のセリフ、
「何が禁断の地だ…。何が王家の墓だ…。
 そんな言葉で終わらせてそれ以上
 研究しなかった学者達は怠慢だよな。」
ってセリフが好き。

フィッシュベル

マリベルに話し掛ける。

よろず屋の主人にカウンター内から話し掛ける。

グランエスタードへ。
よろず屋には
さいごのカギでも開かない宝箱がある。

グランエスタード城下町

がけっぷちに住んでる老人に王家の古文書を渡す。

しんじゅ玉ホットストーンを入手する。

謎の神殿へ。
へんくつじじいの家:
外のタル/かしこさの種
1Fツボ/2G

街中:井戸の底/しんじゅ玉
井戸端にいるおばちゃんと話した後、
 井戸の底で入手。

ホンダラ家:
ホンダラを調べる/ホットストーン
酒場でホンダラと会話後、
 ホンダラの家で入手。

謎の神殿

石像に、しんじゅ玉かホットストーンをはめる。

キーファの手紙を見つける。

グランエスタードへ。
キーファの母の形見は「太陽石の指輪」。
どーでもいーけど。

グランエスタード

城2Fのキーファと話す。
 ・キーファIN

がけっぷちの小屋でじーさんと話す。

城下町に戻るとイベント。
そういえばがけっぷちじいさんは、
古文書の解読を依頼(?)した後すぐに
画面を切り替えたらエッチな本を読んでた。

謎の神殿

自宅で目覚め、キーファが来たらいっしょに謎の神殿へ。

石像を調べ、神殿内部へ。

炎の部屋
 @中心の炎を左から調べて消す。
 A動いた右の像の下にあるスイッチを押す。
 B出てきた各誌部屋で聖者のかぶと入手。

ライオンの像の中にある古代のカギを入手。

木の壁画のある部屋
 ・壁画に描かれた枝の葉っぱのある方に進む。
  (正解は左⇒右⇒左⇒左)

水色の玉を台座から取る。

玉を運んで右の台座に投げるなりして、なんとか乗せる。

階下の奥の部屋へ。

石碑とパネルの部屋
この部屋の扉の開け方は、
地下にある柱と壁画で見る(右文参照)。
 @色の付いたパネルに石碑を乗せる。解答↓
   黄:ゴーレム、緑:サイクロン、赤:フレイム、青:マーマン
 A奥の宝箱から聖者のよろい入手。

イカダを乗り継ぎ、聖者のたて聖者のつるぎを入手。

聖者の像のあるフロアまで戻り、像に装備を付ける。
配置は謎の神殿の地下の石碑に書いてある(右の文参照)。
 ・解答⇒1:よろい、2:たて、3:かぶと、4:つるぎ

なんとドラクエのくせにセーブポイントが!

デカイたいまつの部屋
 ・奥の石像の持ってるたいまつに火をつけると、
  中央の燭台につける炎の色の配置がわかる。

                 炎の配置
 
   


石碑の右でふしぎな石版黄を拾う。

黄色い台座のある部屋でふしぎな石版黄を拾う。

左上の台座に拾った石版をはめる。

大広間の、青い炎が出ている小部屋の中の渦でワープ。

地上に出て、フィッシュベルへ。
 ・キーファOUT

神殿内部:
B3隠し部屋宝箱/聖者のかぶと
B4ライオンの口/古代のカギ
B5東小部屋の宝箱/10G
B5水路の宝箱/命のきのみ
B6宝箱/聖者のつるぎ
B4水路奥の宝箱/聖者のたて
B6宝箱/聖者のよろい

▼炎の部屋についての記述
「我、炎の番人なり。
 炎消えるとも、我再びこれをともさん。
 我が守りしは兜なりき。」

▼聖者の伝説についての記述
「第1の聖者は大地を司る者。
 それは、はるかなる時であり
 生きとし生けるものであり
 大地そのものである。
 そしてその身を覆い尽くす鎧こそがまた、
 大いなる大地とならん。」

「第2の聖者は風を司る者。
 風は時として真空の刃。
 おのれ自身を傷つけることもあろう。
 その身を守るべく
 その手にかかげるもの
は何ぞや?」

「第3の聖者は炎の司る者。
 炎の聖者が怒りに燃えるとき
 湧き上がる魂の炎は
 何者にも抑えることは出来ぬ。
 神たる理性で怒りを抑えよ。
 その頭上を飾るべき
 聖なる勇気の守りなり。」

「第4の聖者は水を司る者。
 水はすべての命の源。
 けわしい滝は我らの力となり、
 邪悪な魂をいなぎ払う。
 真に強きは怒りか?愛か?
 その答えはおそらく
 聖なる剣が示すその先にある。」

▼壁画の部屋
「生命の宿る木はみな、
 太陽に向かってその葉を茂らせる。
 道に迷いし旅人もまた、
 陽光を求めて歩むべし。」

▼大角柱と壁画の部屋
西のスイッチを押す→
緑の柱を覗くとサイクロンの壁画が見える。
北のスイッチ→青い柱からマーマンが。
東のスイッチ→赤い柱からフレイムが。
南のスイッチ→黄色い柱からゴーレムが。

台座の間:入り口/ふしぎな石版黄
       黄の台座の間/ふしぎな石版黄
       大広間/ふしぎなちず

フィッシュベル

船の周りでうろうろしてる船乗りと話す。

自宅でボルカノと話し、ふしぎな石版黄を入手。

グランエスタード城へ。
この時ホットストーンを持っていると、
自宅を出る時にホンダラに取り上げられる。
窃盗はいけません。

グランエスタード城

キーファと話す。
 ・キーファIN

謎の神殿へ。
グランエスタードを出ると過去ウッドパルナまでセーブが出来なくなる。
マチルダにLv上げを手伝ってもらうなら
セーブしておいた方がいい。

謎の神殿

地下への入り口でマリベルに見つかる。
 
マリベルIN

黄色の間の、左上の台座に石版をはめる。

過去・ウッドパルナへ。


ようやく過去に行けます。
最初はホント時間かかりました…。

西の森

スライム×3を倒す。(よく逃げます、ヤツらは)

墓の前にいるマチルダと話す。
 ・マチルダIN

ウッドパルナへ。
フィールドで敵と遭遇するとマチルダも戦ってくれる。マチルダはこの時点の主人公達にとってめちゃくちゃ強い上に、他のサブキャラみたいに戦闘中サボったり(様子を見る、とか)しないので、町に入る前にフィールドで経験値を稼ぐといいかも。

ウッドパルナ

町に入る。
 ・マチルダOUT

北の家で「緑色の宝石」の話を聞く。

カラーストーン採石場へ。
宿屋:タンス/布の服

武器屋:ツボ/12G

よけいな事かもしれないが、
メッセージ表示速度を変えたほうがいい。

カラーストーン採石場

マチルダと話し、奥へ
 ・同じ色のカラーストーンは、2個隣接させると砕ける。

最下層で緑のカラーストーンを調べるとマチルダ登場。
 ・緑色の宝玉木の人形を入手。

ウッドパルナへ帰る。
外観:小屋横のタル/やくそう

内部:
1F西のタル/ちからのたね、40G
B6カラーストーンを調べる/緑色の宝玉
B6マチルダにもらう/木の人形

ウッドパルナ

パトリックと話す。

一泊した後パトリックの家へ行き、早くも完治したハンクと会話。
 ・ハンクIN

東の塔へ。
ハンクも戦闘中いっしょに戦ってくれるが、マチルダとちがって「様子を見ている」こと(行動しない)が多いのであまり使えない。それでもかなり強いが。

東の塔

外観にいるゴーレムを倒す。

塔最深部でチョッキンガーを倒す。

マチルダが現れ、戦闘になる。
 ・戦闘は逃げることが可能。
  倒しても倒さなくてもストーリーは変わらない、
  マチルダはモンスター図鑑に載らない、
  倒してもくれる経験値が少ない、気分的に倒したくない、
  などの理由から、逃げるべきかも。

戦闘後、トドメを刺そうとするハンクを止める。
 ・これも、止めなくてもいい。ストーリーは変わらないし。

ウッドパルナに戻り、パトリックと会話。
 ・ハンクOUT
1F:中央の宝箱/ブロンズナイフ
           ふしぎな石版赤

2F:南西の部屋ツボ/20G
   南東の部屋ツボ/やくそう

3F:北東の部屋ツボ/5G
   北東の部屋宝箱/皮のたて

5F:中央の宝箱/まもりのたね、80G


スライム相手に
ルカニをかけるハンクはバカだと思う。

西の森

(墓場にいる パトリックに木の人形を渡す。)

奥にある渦から現代へ。
 ・キーファOUT

フィッシュベルへ。
 ・マリベルOUT
木の人形は渡さなくてもいい。
渡しても渡さなくてもストーリーに変化ないし。
言うまでも無く2度と手に入らないので、
そのままもらってしまおう!



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単色部屋