FF14日記



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2016年10月/2016年11月/

 





■2016/11/01                                                                            
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■2016/11/01                                                                            
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■2016/11/30                                                                            
昨日も今日もデイリー蛮族クエ。
今日はグナースの方に追加クエ発生。
友好度?が上がっていくと友好→信頼→敬意と関係性が上がっていく。
現在「敬意」。
8段階くらいあるらしいんだが、3段階目で敬意だとこれ以降どうなるんだろうw
「盟友」てのがあるとは聞いた。
あとこれ以上を意味する単語で思いつくものとすると…「崇拝」?w
友好的な関係だったのがいつのまにか崇められるようになったりすると、
対等な関係じゃなくなってきてそうで、ある意味関係性悪化してる気がするw
FF14における「崇拝」という言葉で浮かんでくるのが「テンパード」。
お前らを俺のテンパードにしてやるぜ!的な。
うん、確実に悪い方向w


■2016/11/28                                                                            
ブンドとグナースの蛮族クエだけやって落ちた。
伝承1日45は重要。
だけど最も欲しい体装備は、既にIL225を持ってるのでIL230の伝承装備はなんか貰いにくい。
だったら他のIL210装備の代わりを貰うべき。
では次の体装備はIL260の聖典装備かなと思うんだが、聖典の体装備があんまりカッコよくない。
困ったw
投影すればいいんだけど、好みの投影対象が無いのが困る。
「(今)装備できない装備を投影する」ができるなら非常に楽しいシステムなんだが。
「装備できる装備しか投影できない」と結局、
「新しい装備手に入れたけど『見た目がアレだから』前の装備の見た目にする」がメインの使い方となり、
結局「以前着てた服」ていう、新鮮味の無いものになる。
新鮮味が無くてもやるのは、もちろんその装備が好きだからなのもあると思うけど、
「この新しい装備の見た目よりマシだから」もあるわけで、
なんか「ダメな見た目を隠す」という後ろ向きなシステムに思えてくる。
ていうか。
実際そう使ってたわ。
新しい装備の生足がイヤだからズボンにしたり、
新しい装備のフードがイヤだからサークレットにしたり。
DQ10で言うところのドレスアップ機能だが、あっちだとそんな「後ろ向き」だとは思わないんだけどな。
「組み合わせ」を楽しめる気がするからかな、DQ10だと。
体上装備と体下装備に分かれてて、だいたい体の上下で別の見た目になるから。
FF14だと見た目における体装備の占める率が高すぎて、
体装備以外を変更しても(DQ10における体下装備にあたるであろう「脚装備」はあるけど)「組み合わせた」感じにならないから。
ローブ系が多い白魔道士しかやってないせいかも。


■2016/11/27                                                                            
エンドコンテンツの1つだと思っている「クロの空想帳」を初めて終えた。
指定コンテンツを終えることでビンゴの穴を埋めていき、結果に応じて景品が手に入る、という週課。
その指定コンテンツがほぼ全てハードルが高いため全くやる気は無かったんだが、
「チャンスポイント」なる要素がありまして「俺にもできる!」と思った次第。
これを使うと「指定コンテンツ」を未クリアの状態にできるので、
簡単なコンテンツをクリアしてビンゴ穴を開けた後、チャンスポイントで「未クリア」にし、
再度同じコンテンツをクリアすることでまたビンゴ穴にできる、というもの。
ていう説明を受けてもよくわからなくてw
やっぱ例を挙げてもらわないとw
例:
1. 最初のCFサスタシャを終える。
2. 指定お題の「Lv1〜49までのCFをクリア」が満たされたのでビンゴ穴を1つ空けられる。
3. チャンスポイントを使い「Lv1〜49までのCFをクリア」を未クリアにする。
4. 以降、1〜3繰り返す。
うん、わかりやすい!
つまり、チャンスポイントを9pt使えば、ソロで10分以内に終わるサスタシャ洞窟を9回こなすことで、
その週のクロの空想帳を終えることができる!
24人コンテンツとかやらなくても!

誤算その1。
いやー、なんて初心者向けのシステムなんだチャンスポイント!
俺ちょうど9ptあるから、少なくとも今週は余裕で1列2列揃って、報酬の伝承とかもらえるわw
と思ってたんだけど。
よく見たら、マス目は16個で、ビンゴ穴は9個までしか開けられない。
そりゃそうだ、9マスしかなくて9個穴開けられたら確実に全列揃うわな、気がつかなかったけどw
つまり9個穴開けても1列揃わないケースがある。
現に、そうなったw
デスヨネー。
全部穴開けられる訳ないデスヨネー。

誤算その2。
チャンスポイントのもう1つの使い道として、開けたビンゴ穴をシャッフルすることができる。
2ptも使うけどコレなら流石に今よりいい結果にはなりそう。
チャンスポイントは惜しいけどやるべきだ、
と思ったら。
シャッフルが使えるのは穴が3〜7の時だけで、9個開けた今もうシャッフルできない。
デスヨネー。
穴開け切った後、すなわちもう「一度失敗確定」後にそれを覆すシャッフルなんかできるわけないデスヨネー。

くそう。
初心者向けのシステムだと思ったのになんか裏切られた感じ…w
結局報酬は詩学500個のみに。
もう(俺の知る限り)詩学なんていらないんですけど…。

クロ・アリアポーの誤算。
「冒険者のいろんな経験を教えてもらおうと空想帳を渡したのにコイツ!サスタシャ洞窟の思い出しかねぇ!!


■2016/11/26                                                                            
ストーリーが終わってやることがなくなった。
11/29にFF15が出るからちょうどいいか。
装備はIL230も満足に揃っていない状態なので、いくらでも向上が見込めるんだけど、
そのためにモブ探しに行ったりするのが面倒なのでやる気が無い。
Bモブみたいに攻略サイトを見ながら回るソロ活動ならやるけど、
見つけたら戦力的に仲間を集めないと倒せないので、その「いたよ!」の呼びかけが面倒。
フレが「いたよ!」ていう時に挙手することはできるようになったけど、
(今まで参加者の中で俺だけHPの桁が違ったのでそれすら気分的にやりにくかった)
まだ、フレのフレが「いたよ!」の声かけの時に挙手することができない。

ブンドの蛮族クエが1日で伝承45もらえるから、これだけやろうかなー。
グナースの蛮族クエが1日で聖典15もらえるから、これだけやろうかなー。

だからモグの蛮族クエも何かイイモノもらえるかもしれない!と思って、
ドラヴァニア雲海でモグの雑用をこなし続けてきたんだけど、どうもそれだけじゃ発生しないらしい。
(そもそもそういう追加コンテンツ発生用クエは青いアイコンのはずだからなー)
散々やってからフレに聞いたら、なんか「クラフター」ていう単語が返ってきた。
OK、諦める。


■2016/11/23                                                                            
ストーリーが終わったので、ぶっちゃけやること無くなった。
ていうタイミングで「どっか行きたいとこない?付き合うよ」てフレが素敵発言してくれましたので、
別のフレもまだ行ったことないという「ヴォイドアーク」なるコンテンツいきました。
軽い気持ちで挙げたら、24人コンテンツでした。
8人PT×3チーム。
すげえ。
すごいけど、24人コンテンツだって知ってたら提案しませんでした…
フレを8人集めた後オートマッチングを待って、10分くらいでマッチング。

もうね、よくわかんない。
ごちゃごちゃしすぎ。
まず画面ほぼ中央に別の2チームのHPゲージが出てて、めっちゃ邪魔。
そして24人いるわけで、24人分のアルファベットの名前がうろちょろしてる。
敵が見えない、文字しか見えない。

雑魚戦が2セットくらいあった後は、ボスと4連戦。
待ち時間にボス戦でのギミックを予習してたんだけど、多すぎw
1匹のボスにどんだけギミック盛り込んでるんだよ、と。
なので1匹目のボスの動きだけ読んであとは諦めました。

4匹目、最後のボス前に短いムービーがあり、これを見てたら「封鎖まであと15秒です」。
でたよ…。
「レディチェック」という「準備OKですか?」に対する返事をもらうシステムがあるんだが、
これを出してくれた人がいたので当然「OK」は出さないままムービー見てた。
のに、3チームいるうちのBチームがボスに突っ込んだらしい。
結果、ウチのチームの初見3名+別のチームの初見だったのか1名がボスフロアから締め出された。
やれやれ。
まぁ、「俺のストーリー」ではないのと、締め出されたのが他に3人もいたのとで、精神的ダメージは少ない。
もう勝手にしてくれって感じ。
入れなかったのは初見組なので、ボスは問題なく勝利。
ウチのチームの一人(フレのフレ)が、締め出しに対して「最後ごめんねー」て言ってくれたのがすごく癒された
100%この人のせいではないのに。

その後、この続きの24人コンテンツ「マハ」にも行きました。
この時も別の人(フレのフレ)が開始時に別PTに対し「初見がいるからムービー待ってくれると嬉しいです」
て言ってくれた。
ありがとう。
でも、Ver.2.0ラスダンで俺を締め出してくれた方々の一人ですけどね、貴方。
まあ当時も書いたし今回のでもわかるように、「別に悪気があるわけではない」てのはわかってるんだけど。
傷つくのが悪気がある時だけじゃないのは、言わずもがなですし。

マハ3戦目のボスにて。
フレが「ついてきて!」て言ってくれたんだけど、
(ついてくればボスの攻撃をよけられる、という意味だと判断してます)
もうね、プレイヤーの名前が重なってごちゃごちゃしてて、そのフレがどこにいるのかわかんない
倒したとき何名か死んでて、スタート地点から走っていくことになったんだけど、
そのあたりで行き違いがありまして、
ウチのチーム、ヒーラー1タンク1を欠いた状態で4戦目開始。
つまりウチのチームのヒーラー俺だけ。
無理。
HP見てケアルすることしかできない。
ボスの動き見てよけるとか無理。
そもそもコイツの範囲攻撃、範囲見てからじゃ間に合わない。
同時にもらった異常「切傷」がすごいダメージ。
攻略情報を覚えていればこれがエスナで治せるということがわかったんだが。
エスナで治せない状態異常多すぎて、何か見たことないデバフもらった時エスナを実行しないことが多い。


■2016/11/22                                                                            
Ver.3.4ストーリークリアしました。
あとは配信待ち。
次回は2月らしい。
けっこう長いけど、たしかに納得のクォリティ。

Ver.3.0直前に行方不明になった暁メンバーも、全員行方がわかりました。
・エーテルとやらになってた=ほぼ死んでたのを救出。
 →これは仕方ない。
・遠くに飛ばされてた。蛮神の近くにいることで暁メンバーに見つけてもらおうとしてた。
 →いや、連絡しようよ?
  復活したときは全裸で、そこから今の服を手に入れるまで時間がかかったおはわかりますけども。
  石の家という基地もあるんだし、ってクリスタルブレイブに占拠されてる可能性を考慮するとそこには行けなかったクチ?
  そう考えると、アリかな…。  
・逃げ延びた後助けられた組織に恩を返すため活動してた。
 →いや、連絡しようよ?
  と思ったら「信頼できると思った人に暁への手紙を託した」のに届かなかったらしい。
  うーん、なら仕方ないか。
・意識的に別の存在になってた(意味的には死と同義)
 →ファンタジーですな。

白魔道士の武器を作った。
Lv50の時に発生したクエ。
 ・今後作る武器のベースになる(みたいなことをチラっと聞いたような)
 ・光るらしいので別武器の投影用にいいな。
 ・Lv50クエだからあっさりこなせそう。
等の理由から着手しました。
出来上がる武器はアイテムレベル80なので、武器としては使い物にならないのはわかってた。

クエを進めていったところ、ドルムキマイラを倒してこい、と言われました。
ボスだけのコンテンツファインダー。
Ver.2.0クエのようで、制限解除が使えた。
あくまでも「開幕ムービー閲覧目的」で制限解除にてソロで始めてみました。
勝てましたw
Lv50クエとはいえ、まさかソロで勝てるとは。
俺強くなったなぁ。
その後ドラゴン戦もやるハメになり、それはフレに依頼した。
キマイラをソロで倒せたは倒せたけど、15分弱かかっており、さすがにめんどい。


■2016/11/21                                                                            
フレが知人集めて俺のストーリーの次の目的であるニーズヘッグ戦連れて行ってくれました。
マジ感謝。
こちらが言い出す前に、ありがてぇー。
戦闘開始後実に9分以上写真撮ったりポーズ決めたりしゃべったりしてたけど、それくらい我慢します!
見てる分には、わりとあっさり倒せました。
10000超えるダメージなんか無かった。
ちゃんとみんな回避したんだろう。

お陰で竜詩戦争終結。
Ver.3.3?でのエンディングだ。
エスティニアン生きててよかった。
なんかFF14って、そういうとこで殺したりしそうな気がしてw
少し前の、子供が高いとこから突き落とされたシーンも、俺そのまま死んじゃうんじゃないかと思ってちょっとドキドキしたw
どちらも、
「ま、まさか殺しちゃったりしないと思うけど…まさか…」
です。
このゲーム、死体を運ばせたりするから!

最近入るダンジョンでちょいちょい見るけど、
ダンジョン入った時なんかにサークルができてて、ムービー見てる人がいる間はそこから出られないようになってる。
「ムービー見終えたらボス終わってました」対策に見える。
最近まで見なかったのは、基本俺が最後までムービーを見てるから。
それを最初から入れといてくれりゃあよ…。


■2016/11/20                                                                            
次のCFはソール・カイというところ。
オートマッチングを試してみたんだが、合計10分くらいの間に一人として参加希望が来なかった。
これフレいなかったら詰むわ。
Twitterとか掲示板とかで募れば集まってくれそうではあるけど、
それはそれで十分なハードルの高さ。

フレが来るまで、釣りしてました。
DQ10では釣りにハマったので、こっちでの釣りにも興味があった。
結論から言うと、コレ唯一DQ10が優っている点かもしれない。
DQ10の釣りの何が楽しかったかというと、
釣り上げた魚を「どやぁ」と取り出して見せることができたことだと思っている。
FF14の釣りにはこれがない。
釣り上げた時は「光」のエフェクトだけで魚の姿は見えない。
魚拓みたいのは見えるけど、そんなんじゃ面白くない。
釣ったあとはアイコン化されるだけでやっぱり見えない。
自宅を持っている人は水槽を設置し、その中に入れることで初めて釣った魚が泳ぐ姿を見ることができる。
ノリで最大の水槽を買ってもらいアジトに設置したところ、水槽としてはデカいものが設置された。
しかし2メートル弱のサメを1匹入れたら、もう何も入らない。
つまりは釣れる魚も最大2メートル程度ってことだ。
対してDQ10では20メートルを超える魚もいる。
それを「どやぁ!」と出してみせることもできる。
うん、DQ10勝った!
釣った瞬間のキャラの嬉しそうな顔もいいよね、DQ10。

今んとこ釣りは、
 1.その釣り場にマッチした餌をセットする。
 2.「釣り糸を垂れる」ボタンを押す。
 3.かかったら「釣り上げる」ボタンを押す。
以上。
ゲーム性無し。
DQ10のそれはミニゲームであり、FF14のコレはミニゲームではなく職業の1つだから、やり方がまったく違う模様。
今完全に「釣り上げる」を押すだけになってるけど、
かかってから「釣り上げる」を押すまでの時間とか関係してんのかな。
レベルが上がってきたら何か変わるかもしれない、
けどそこまでやる気は無い。

夜、リスキーモブを狩ってました。
求めている「アラガントームストーン伝承」がたくさん集まりました。
しかしフレがいたからいいものの、ひとりじゃやる気にならんな。
ひとりってのはソロで倒すことじゃなくて、
誰かの「モブいたよ」に対し参加を表明したり、自分が見つけたら「モブいたよ」を叫んだりという、一連の動き。
これはまだできません、慣れてなくて。
でも今回初めて、俺のHPは参加者と同じ桁でしたw
今まで4桁だったからな、ずっと…。

ソール・カイ行ってもらいました。
所属させてもろてるフリーカンパニーは、イン率の高い人間は5人。
そのうち白騎士時代のフレは4人。
残り1名、イン率は高いのでCFでは頼りにしてたんだけど、
なんといつの間にかストーリーを抜いてしまった。
アテが1名いなくなってしまった…。

ソール・カイ後、長いイベントを経てニーズヘッグ戦勃発。
8人バトルです。
とりあえず情報収集したところ、けっこう難易度高いみたい。
攻撃の技名書いてくれるのはいいんだけど、どれがその技なのかさっぱりなのであんまり役に立たない。
ボスのHPゲージ上に技名出ることはあるんだけど、
俺、白として基本的にタゲがプレイヤーに行ってるから見えないんだよなー。
そしてざっくりとしたダメージも載ってるサイトがあるんだが、
軒並み10000ダメージ超えてんすけどマジスカ怖すぎる。
試しに、とオートマッチング試してみた。
2分ほど待ってみたけど1名たりとも来てくれませんでした。
これはオートマッチングじゃ無理かな。
フレに集めてもらわないことには…。
やれやれ、トラウマの扉が開く(今回はほぼボスだけだから前回のようなことにはならないが)。


■2016/11/15                                                                            
上級モブだけ倒す予定が、
「おすすめコンテンツ」を出してるとそのエリアにいるモブも表示してくれると知ったので、
出ているモブ全部倒しちゃいました。
できればこの情報に上級なのか中級なのか、も出してくれると嬉しいんだが。
(つか初級中級を受注しなきゃいいんだけどw 近くにいたら倒そうかなっていう貧乏根性が…w)
セントリオ記章で2個アクセを新調。
あと2個+武器で、セントリオ記章でもらえるIL200装備はコンプリートだが、
いずれもスペルスピードの値が下がるので、もういいかなーて思う。
IL250のアクセの1つにスペルスピードが上がるものがあるから、こっちにしようかな。
17万円だけど、相場・価値がよくわからん。
このレベル帯の装備としては安い方だが。
お金稼ぎをしたことはないけど、いつの間にか120万あるから、買っちゃおうかなー。


■2016/11/14                                                                            
夜遅くにイン。
上級モブだけ倒してセントリオ記章75を得てIL200装備を1個追加。
本日の作業終了。


■2016/11/13                                                                            
Ver.3.0クリアしました。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

魔科学研究所、ネットで予習したところ簡単そうだったのでオートマッチングを試した。
しかし全然マッチングしない。
(っつっても1分待つのを3回繰り返した程度w)
その旨フレに訴えてみたところ「普通1回しかいかないから」と。
なるほど、今までのダンジョンであればレベル上げという名目で周回する人がいたかもしれない。
しかしここはカンスト後のLv60ダンジョンなので経験値は一切入らない。
そりゃ同じ進度の人がいない限りマッチングは望めないなー。

アシエン戦前はしっかりムービーありました。
見させていただきました。
ありがたいわー。
オートマッチングじゃ気まずくて無理そう、断りを入れたとしても。

アシエン戦ではナントカいう詠唱が始まったらモヤモヤの中に入る、という説明を読んでた。
ので、そこらへんは覚えていたんだけど、「詠唱」の始まりがわからずに被弾しました。
たぶんあのモヤが出たら即入っていいんだろう。
などと言う経験も「次回」が無いから生かされそうにない。
ていうか現にコレ全員食らってたし(ひとり認識してたようだが間に合わなかった)。

その後、8人バトルでのラスボス戦。
ラスボス戦は「なんだかわからないうちに終わってしまった」感じ。
暇でした。
皆さん全然HP減らないからヒーラーとしてやることもなく。
一応大技チックなものもあったようだけど、
もうひとりのヒーラーがそのタイミングを把握してて即メディカかなんかかけて相殺してたし。
まったくやることがないw
まぁ、いいけど。
イベント見てる間に始まったりはしなかったし。

ナイツオブラウンド戦、最後の大技を我々が耐え切った後の王様の動きがすごい。
「馬鹿な」というセリフとともに自暴自棄みたいに剣を振り回すだけになるっていう。
確かにそういうシーンなんだけど、仮にもラスボスにそんな動きさせちゃうんだw
この大技に耐え切った後はイベントバトルです、みたいな。

ナイツオブラウンド、なんか懐かしい。
中央の王様はさておき、周囲の12騎士?が。
アレ、FF7の時のデザインと同じだったように思う。
ああ確かあんなのいたなぁていう。

で、Ver.3.0は終わったわけだが、果たしてこれは完結か?
第一にエスティニアン問題。
まったく完結していない。
ていうか解決しかけたのに無理やり次への伏線作った感じ。
コレ、Ver.3.0はここで完結として、Ver.3.1でこの伏線作ればよくねぇ?

第二に、暁メンバー行方不明問題。
Ver.3.0の間に1名しか復帰してないYO!
てっきりヤシュトラ復帰時に少なくともサンクレッドは復帰するかと思ったら全員別かよ!
こんだけ長いあいだ不在にして「生きてました」はなんかもう不自然だなぁ(ただし「死んでました」はもっと不自然)。
「何で戻ってこなかったんよ」になる。
「いや生きてたんだけど記憶失っててさー」的なのはありえるとして、
残り全員がそろって「記憶失っててさぁ」だとやっぱり不自然。
後は何だ?
「別勢力に拉致されてましたー」かな。
全員生きてる&1名ずつ復帰=全員状況は別、にすべきだと思う前提だけども。

Lv60になったので、セントリオ記章でアイテムLv200装備を一式手に入れた。
モブハントしといてホントよかった!(終盤からだが)
しかしそのモブハントももう不要に。
せっかく上級も開放したのにLv60でカンストなので…(記章はまだ少し欲しいけど)。

Ver.3.0をクリアしたので、すぐにVer.3.1コンテンツが始まった。
青い「+」アイコンが多く出てます。
これを潰して回ってます。
また、アレキサンダーイベントがスタート。
これもまた長そうな…。
メインストーリーとは完全に切り離されたコンテンツなのに大きなストーリーがあるもんだから、
やりたくなっちゃうじゃないか…。
FF14てやっぱりDQ10よりも開発の規模デカいのかな。
似たような規模でこんなん作れるわけないよね?

昔からだけど、FFよりDQのがショボい点@
DQ、イベントシーンを「黒い画面+『〜〜をした!』ていう文での説明」で済ませることが多いw
よく考えるとこれヒドいよねw


■2016/11/12                                                                            
モブハントのリセット時間は0時だそうです。
0時までに帰れないことがある勢としては、非常に扱いづらい。
DQ10は全てのリセット時間が朝6時なのでとても助かっている。
DQ10においては、当初0時くらいがリセット時間だったんだが、キッズがリセット時間を待つために夜更かしするとかで朝6時に変更になった。
んだよ、キッズのためかよw
遅く帰宅した社会人のためじゃないのかよw

CFグラブ図書館。
予習して臨みました、フレと。
最初のボス、デモンズウォールは、「最初中央に攻撃、次に両端に攻撃」ての覚えてた。
だがしかし。
攻撃範囲が見えない。
ので、しっかり被弾しヘヴィをもらい、次の「反対側に移動しないと30000ダメージくらって死ぬ」で死亡。
「あ、反対側に行くのは今だ」と気づいたんだけど、前述の攻撃のヘヴィで逃げられず。
2戦目で、前述の攻撃の範囲がわかりました。
あ、それカゲじゃなかったのね…。
2体目のボスは、「玉を当てる」。
これはまぁ周りが頑張ってくれた。
3体目のボスは、丸に乗るとかなんとか、攻略サイトに書いてある。
うん、さっぱり。
説明が文字だけで、かつ長いので理解する気と覚えられる気がなくて。
ていう状態で臨んで負けちゃいました。
3体目の2戦目が始まる前に周囲の床に丸い模様があることに気づいたのでなんとかこなせたけど、
誰かひとりでいいから「ボスの周囲の床に書かれた丸印」って言ってくれれば…。
アレか、なまじ「予習した」て言っちゃったのがいけなかったか?
なお、気づいた後攻略サイト見るとちゃんと「丸い床」って書いてあった。
スンマセン。
仕事でよく取説とか手順書とか作ってるからわかるけど、
「ちゃんと書いても意外と読まれない」ていう事実。
なお、このボス戦からカメラをめいっぱい引いて闘うようになりましたw
「基本足元に範囲攻撃が来るかどうか」と「左上に出るキャラのHP」しか見てないものでして。

Lv60になりました。
Lv58から59までは、モブハントやら蛮族クエやらあったのでわり楽に達成したんだが、
Lv59から60までは、その日のモブハント等終わった段階で残り200万という状態。
かなりキツかった。
いや「1日でやる」ていう前提が無ければ毎日1時間弱せっせとモブハントするだけで溜まったんだろうけど。
休日だもの、今やりたいじゃない!

なんとかジェイルという施設でプレイヤー同士の戦いができるらしい。
やりたいなどという気持ちは言うまでもなく無いけど、
どうやってるのかな、ていう興味はある。
現状経験しているFF14のバトルは、「タンクが敵の攻撃を受けて、DPSが攻撃し、ヒーラーが回復する」。
相手がシステムだからタンクに敵の攻撃を集めることができる。
しかし相手が人間だと、わざわざ一番硬いタンクを攻撃してくれるわけがない。
いやらしい攻撃をしてイラっとさせること(ヘイトw)はできるかもしれないけど。
だから、ヒーラーなんかいないのかな。
「かばう」系の完全肩代わりスキルで守るのかな。


■2016/11/10                                                                            
帰宅が遅かったのと「DQ10のテンの日」だったので、
0時以降に今日のモブハントとグナース族の蛮族クエだけ受けといた。
明日、2日分のモブハント・蛮族クエをやるつもりだが、いろいろ「仮定」で動いている。
 ・明日、2日分出来るのかどうか知らない。DQ10と同じだと思うんだが。
 ・リセット時間が何時なのか知らない。0時だとしたら無意味だったな。
 ・そもそも蛮族クエは1日1回では無い臭い。なんか「今日の分残り12回」みたいに出てたような。
グナースの蛮族クエは、なんと経験値70000と書いてあったので急遽受けました。
70000だけにすごい面倒な内容かもしれないし、
「レベルアジャスト」という特殊ルールが適用されるらしいので、70000から削られる可能性もあるけど、
まぁやってみないことにはなんとも。
「話に聞く蛮族クエってそんな儲かるのー!?」て思って、
かつて開放したまま放置してたアマルジャ族の蛮族クエも受けに行ったんだけど、
こちらはLv43用で経験値5000程度でしたw
43と50(55だっけ?)でそう違うもんですかね…。


■2016/11/09                                                                            
高地ドラヴァニアの風脈コンプリート。
コンプリートと同時にこの地域のクエもクリアしやすくなるのでどんどんこなせる!
クエクリアによる経験値ももちろん嬉しいけど、残っている「!」マークを消せるのがなんか「消化した」て感じで嬉しい。
余談だが「!」マークが消えるのはけっこう後の方で、
だいたいの依頼人がクリア直後に次の「!」が出るw

モブハント+黒ボコ飛行によりこなせたクエにより、早くもLv57になりました。
「経験値@200万かよ…」て途方にくれてたのが嘘のよう。
「実質4日程かかっている」けど、毎日帰宅後の1時間弱を充てた程度なのでもう「4日も足止めされた」とは思えなくなってきました。
帰宅後の1時間×4日=4時間でレベルを上げられたけど、1日1回のコンテンツに頼っている部分が大きいので、
休日に「ハイ次Lv58ね」って言われたら(すぐ言われるんだろう、ストーリー30分程度進めたくらいで)、
きっとその休日中にはレベル上げられないはず。
そこでまた「イラっ」とするんだろうなw


■2016/11/08                                                                            
今日も元気にモブハント。
クルザスの風脈が残り1つで、場所を調べたら「CFダストヴィジル踏破」ですって。
ぐはぁ。
ハードル高いぃぃ(ダンジョンである時点で)。
しかしネットで調べたところ、ダンジョンとしての難易度は低い模様。
まぁドラゴンズエアリー事件もそう書いてあったし、難易度とは無関係の事件だったけども…。
ドキドキしながら野良と行きました。
ほとんど問題ありませんでした。
ラスボスの「引き寄せられてしまい行動できなくなる技」の対処法がわからず1名死んだけど。
予習はしてるけど敵の攻撃全ての対処まで覚えているわけではありません。
それに迅速魔からのレイズを試すことができたから、いいや。

ダストヴィジル踏破の結果、クルザス西でも空飛べるようになりました。
いやー、たまらんコレ。
何がイイって、ナントカ雲海みたいにどう見ても離れ小島なエリアに飛んでいけるのも楽しいけど、
クルザスみたいに地続きに見えるのに実は崖で迂回したりしてたのがなんでも飛び越えられること!
お陰で、広くて行くのが面倒で放置してたクエをいくつか終わらせました。
高地ドラヴァニアもあと風脈数個で飛べるようになる。
アバラシア雲海に関してはまったく進捗がない。
ここ、高低差ありすぎるからなんとかしたいところ、今後の経験値稼ぎのためにも。
どうでもいいけど黒ボコってどう考えても飛べそうに無いんだけどな、翼のサイズとか。
飛翔時はFF5の黒ボコの曲流れたら嬉しかったな。

本日のモブハント+クエ3,4個+ダンジョン1個で、Lv57まで@60万になりました。
200万が途方もなく見えたけど、こうしてみると、すぐ!
…いや、
「ストーリー先に進めたい」のにそんなつまらないことで数日足止めされてる点を「すぐ」と認識しちゃうって、
洗脳されてるよねコレ…。


■2016/11/07                                                                            
ついに帰りの電車でFF14関連の情報収集をするようになってしまいました。
今知りたいのは「レベル上げ」に関して。
なっげーよ、ストーリー進めるためだけに@200万とかよ…。

レベル上げにはモブハントが良いとのこと。
フレが毎日探してたアレか、と思ったらアレはリスキーモブであり、それのことじゃなかった。
毎日指定されるモブという名の「雑魚」を2,3匹倒すことで4万程度の経験値が入るらしい。
コレはウマい。
それが中級で5件だから20万、初級3万も5件で+15万。
これが1日で!

というわけでさっそくイシュガルドに向かうも、受注できない。
そもそもモブハント自体の開放がまだでした。
たぶんGCで開放だと思って不滅隊本部に行くも、開放クエ自体が赤鍵アイコン。
「少闘士」なる階級に上がらないとダメらしい。
そのためには討伐手帳のGCのとこのランク2コンプリートが必要。
これな、軍票カンストしそうだったからやりたかったんだけどな、
意外と対象モンスターが見つからなくてな(サゴリー砂漠、とか書かれても。広すぎやねん)。
仕方がないので出現場所を検索し、討伐。
つか最初から検索すればよかた。
その後、Lv38ダンジョンのカッターズクライにソロで乗り込んで該当モンスター討伐完了。
まさかダンジョンの中ボスを要求されていたとは。
(ソロで中ボス倒せるようになって嬉しいw)

そんなこんなで「少闘士」になれました。
「少闘士」になりたかったそもそもの動機が、軍票カンストするから昇級で消費したい、というものだったが、
「少闘士」になるともう軍票ではそれ以上に上がれない模様。
またカンストするじゃん、軍票…。
軍票交換ラインナップ見たところ使い道も無いんだが。

それはさておき本題のイシュガルドモブハントが解禁。
「受注」を押すと全5件が同時に受注される、と気づくまで時間かかった。
ユーザインタフェースを見直して頂きたい。
ていうか見直していただきたいシステムいろいろあんだけど、
新参者であるだけで「今まで変わってないんだし、絶対変わらないだろうな」感が強いw
もちろん意見を挙げてみる気自体が無いので変わるわけないんだけど。

さっそくモブを狩りに。
広いエリアのどこに対象がいるのかわからないので、検索して見つけたマップを頼りに。
その過程でアバラチア雲海だっけ、ここの風脈の泉コンプリート!
黒ボコが飛べるようになりました。
やっべなにこれ超楽しい。
つかマップ広いな、水平にも垂直にも!
検索したマップを見たとき「あ、これ飛べないと無理だ、諦めよう」だったモンスターもお陰で討伐達成。
こうなると他のマップでも飛べるようにしたくなる。


■2016/11/06                                                                            
昨日のPTでの俺の問題の1つに、「迅速魔」が無い、てのがありました。
フレのストンラスキンの詠唱の速さを見てたので、「迅速魔」ていう存在は知ってたし、ほしいと思ってたけど、
「神速魔」みたいにそのうち覚えるもんかと思ってた。
そうじゃなかったようで。
レベルアップでも白魔道士クエでも覚えないものでした。

というわけでさっそく呪術師になり、Lv26であっさり覚える迅速魔取得に向けて動き出した。
…のが昨日の夜。
巴術士の時と同じやりかたで小一時間でLv15にしてもらった。
そこからギルドリーヴを20回程やってLv20。
あと6。

ギルドリーヴ挑戦権はもうありません。
ストーリーがアホみたいな量の経験値求めるせいで。

Lv26クエを見ると経験値5000くらいもらえそうなので受注。
Lv20で挑んでみたら返り討ち。
雑魚をフレに倒してもらうことでもクリアできたんだが!
なんとLv20だとクリア報告ができない仕様。
いつもの「報酬が目減りします」はあるとは思ってたけど、まさか報告できないとは。
ケチ!
だったら受注の時点で拒否ってくれよ!

インスタントダンジョンのコンテンツへ。
Lv1にされ、都度内部が変わるダンジョンとくれば、他のゲームで経験がある仕様。
「みんな同じ強さでスタートですよ」ていう意図、
だと思ってたら。
なんか装備かなんかの、入る前のステータスが一部生きてるらしい。
フレが一桁しかダメージもらってないのに俺は40なんかもらうようになり、5F程度でもう進めなくなりました。
与えるダメージも同じファイアなのに3倍以上違う。
何のための「Lv1」なのかこのコンテンツ…。

その後ギルドオーダー等いろいろやってもらい、
ようやく目標のLv26に。
やれやれ、ようやく進めるわ、
とストーリー進めるとこまで行ってみて気づいた。
そういやストーリーも「この先はLv56になるまで進めません」で止まってたんだった…。
ひでぇなー。
これもう明らかに「そんな早く進めんなよ、もっと時間かけてくれよ。作る方大変なんだから」だろ。
DQ10で言う「ストーリー上の新ダンジョンの雑魚戦は逃げられなくしました」に該当(する、と勝手に思っている)。

仕方がないのでスルーしてきたサブクエを1つ1つこなす。
1個経験値3万程度のクエをこなしていき、60万だか80万だかの経験値を得るために奔走。
ちょっとやらせすぎじゃないですか…。
最も新しいエリアのクエがほぼ終わってもまだ足りなくて、
少し前のエリアの、獲得経験値が若干少ないエリアもほぼやりつくしてようやくLv56に。
今日レベル上げしかしてない…。

やっとLv56になったのでさっそく続きをスタート。
したら!
ものの30分程度でまた「続きはLv57になってから」!
ひでぇ。
必要な経験値@200万だって。
ひでぇ。
何のゲームなんだよこれはよ?
レベル上げって「自分が弱くて先に進めない」時にやるもんだと思ってたよ…。

クエの中には、どうも黒チョコボで飛ばないとクリアできないようなものが出てきた。
黒ボコを飛べるようにするには、
そのエリアの風脈の泉なるものを全て発見する必要があるらしい。
ハードル高いよ…。

極ガルーダ、極ラムウ、極リヴァイアサンに連れて行ってもらいました。
俺のためではなく連れて行く側の意向が大きく、要するに(他意は無いけど)「いてもいいよ」的なものだったようだけど。
3つとも勝利で終わったけども、
何が起こってたのかさっぱりわからん。
当たり前だけど。
リヴァイアサンにおいては柵を取り払われてしまうので、ここから落ちるともう何もできない。
その後も彼らの戦う様は見れるから勉強になる、と言われたけど、
ゴメン、何一つ得るものがなかった。
敵が何をしてるのかわからない時点で、プレイヤーがどう対処してるのかもわからない。
「わかってる」方々は楽しかったみたい。
残念ながら俺がその域に達するのはだいぶ先のようです、ていうか来ないかな、そういうレベル。
DQ10でも、「このボス戦楽しい」て思えるものがあった記憶がないなー。
レグナードやダークキングがそれに値しそうだし、フレの中には「レグ楽しい」て言ってた人も何人もいるけど、
俺そうでもなかったからなー。
パラが必要なボス戦でパラとしての職務をまっとう出来た時はそこそこ気持ちよかった気がするけど、
それも感じなくなって久しいな。
その他のゲームにおいても「バトルが楽しい」って思ったことはあんまりないなぁ。
何でゲームしてんだろ俺w


■2016/11/05                                                                            
ドラゴンズエアリー、ギブアップ事件。

ここに至るまでに何度かボス戦でのオートマッチングでのプレイは経験しており、
今回が初の「ダンジョン」としてのオートマッチング(あ、1個前にも経験してたわ、忘れてたw)。
ダンジョンてのはギミックが盛りだくさんなイメージがあって、
ただボス倒すだけの(ボス戦にもギミックあるけど…)ボス戦より、オートマッチングでやるにはハードルが高い、
と思っていたけど、
毎回フレに依頼するのも気が引けるので、がんばりました。
ダメでしたw

流石にネットで予習はした。
どうも1本道らしくわりと簡単とのことなので挑戦。
1体目、2体目のボスは何とかなった。
1体目のボス、
予習時に「紫の線が出たら周囲の塔になすりつけることで被弾を避けられる」とあったので、
「線、線」とけっこう気にしていたんだけど、
なんか被弾しました。
コレよくわかんない。

で、問題の3体目:このダンジョンのラスボス。
勝てない。
早めにDPSさんが死んでしまって負けてしまう。
となるとヒーラーである俺の責任、に見えるのがまたなんとも切ないところなんだけど、
俺の言い分を聞いてください!
DPS(弓)の一人が、フロアの外周を回りながらボスを攻撃していて、回復が届かない。
外周を移動しているだけに被弾しないのかと思いきや、わりとそいつにも当たってる模様。
また、咆哮だかなんかでフロア全体が被弾する攻撃もあるので、DPSは回復不要というわけではない。
俺が中央まで移動すれば届くときもあるけど、中央ではタンクが交戦中で、今度は俺がボスの攻撃に被弾する。
ボスの背後にいればもちろん当たらないけど、その対角線上に例のDPSが移動したらやっぱり届かない。
「届かないから移動」とか「詠唱中に射程外に移動されて中断」とかされてたら、そりゃ間に合わないよ…。

そこはコミュニケーションでなんとかなりそうなものだが、
このPT、俺の他、おそらく日本人+外人2名。
コミュニケーションが取れない。
仕切ってくれた日本人は、最初から「定型文でお願いします」て言ってて、外国人とのプレイにも慣れたご様子。
(この時気づいたけど、定型文はそれぞれの画面でそれぞれの言語に変換されるぽい。スゴイ!)
で。
問題の弓さんが外国人。
(名前はナルトに出てくる登場人物だったw)
この人は英語で俺に「DPSも回復してくれ」と言ってた気がするんだけど、よくわからん。
ただ名指しでの「貴方、私の言ってること理解してますか?」ていう英語は読めたw
そこだけ理解できてもしょうがないので返事はできなかったけども。
(この時だけじゃないけど、外人さんて「あなた」ていう意味の「You」を「U」一文字にすること多いのね)

最初から仕切ってくれてた日本人タンクが、
俺が日本人だとわかると日本語で「DPSさんのHPも気にしてください」と指摘してくれた。
ので、
「回復の射程範囲外になってしまう」旨告げた上で、「DPSさんが外周を回るのは仕方ないんですか?」て聞いてみた。
何かのギミックを作動させているのかもしれないし。
タンクからの返事は、
「ボス戦に弓はいらない。外周を回るのはソロでの戦い方」
とのこと。
いや、いらないと言われても今更どうしようもないけど、
(あ、できる人は武器持ち替えるだけで別ジョブになれるのか)
とにかく「外周を回る戦い方」がこの場にそぐわないと彼も思っていることはわかった。
で、彼が定型文を使って問題の弓さんに、
「遠距離攻撃役」「止まって」「全力で攻撃してください」
て言ってくれたんだけど、
問題の弓さんからの返事は定型文で「わかりません」。
案の定次のバトルでも弓さんは動き回ってました。
死ぬとこの弓さん、
「RISS!」という単語を連呼するんだけど、なんだったんだろう、アレ。

そんな過程を経つつ5,6回頑張ったけど、開始から80分目にして誰かの「ギブアップ」提案が。
全員即乗っかりました。
いやー、まいった。
これ、そこまで俺は悪くないと思うんだけど…。
まあNPCを保護するフェーズに移行した時NPCの回復が遅れたのは俺のせいです。
あそこまで耐久性が低いとは思わなかった。
2回目はちゃんとそこ理解してたんだけど、MP切れで無理でした。
(そのMP切れの原因は例の弓さんに引っ張りまわされて被弾したせいだと思うんだけど…)
とにかく、
今後のオートマッチングを避けたくなる十分な出来事。

その後、事情(笑)をFCに説明し、行ってもらいました。
あっさりクリアしました。
ほらぁ…。
このあっさりさ、さっき俺が得た経験だけじゃないと思うよ?
いやさっきのPTでも責められたわけではないけど、なんか「俺が悪いのかな」て思っちゃうじゃん。

NPC守るフェーズに移行後においては、状況がだいぶ違った。
野良とやった時は雑魚がNPCフルボッコだったんだけど、
フレとやった時は雑魚がNPCにたどり着く前にほぼ倒されてる感じでした。
これは火力の問題かな。
このゲームにおける弓の火力がどのくらいか知らないけど、弓ってなんか火力低そうに見える(今回のDPSは弓二人)。

ネットでの予習やフレとの会話から、「安置」の意味を知りました。
たしか以前も会話の中で出てきてたけど意味がわからなかった。
敵の技の効果範囲に対する「安全地帯」の略ぽい。
略語ってだいたい伝わるもんだけど、略した結果既に存在する別の単語になってしまったらもうわからん。
そもそも「安全地帯」の略なら「安地」ではないのか。
安地だけど安置が先に出てくるから代用、かな。
そういうのはよくある。


■2016/11/03                                                                            
ついに月額課金の約1500円を払ってしまいました。
5日前くらいから「あと少しで無料期間が切れる。課金してください。http://〜〜」というメッセージが出てて、
「OK」のボタンがあったけど、それは切れたらやるから、と思ってOKは押さずにいました。
しかし今日はタイミングがよかったので手続きしようと、「OK」を押したんだけど、
ただウインドウが閉じただけ。
何だよ、該当ページにとばしてくれるんじゃないのかよ!
と思ったけど、
コレもうFF14のゲーム画面だから、1ゲームが特定のブラウザを開くのは無理か。

で、1ヶ月課金したら、30日継続特典がすぐ手に入りました。
アレ、意外だ。
今日から30日だと思ってた。

FATEのオーディン戦てのが発生しておりまして、呼ばれたので参加させて頂きました。
すごかった。
ものすごい人数の参加者が放つ光のエフェクトしか見えない。
たまーに被弾すると15000ダメージとかもらって即死。
何十人規模のプレイヤーがいただろうに、なかなか減らないオーディンのHP。
戦闘中も周囲に救援を呼びかけまくり。
こんな大規模なバトルがあるのね。
当然HP7000ぽっちの俺はロクな活動はできなかったけど、「PT入れてくれませんか」と来た野良さんはHP1700でした。
たくましいなぁ。
あ、ただのサブジョブのレベル上げかな。
始めて間もないHP1700時代の人がオーディン戦に来て「入れてくれないか」は無いよな。
なお、
手に入れたオーディン素材でいくつかの装備をもらえるようだが、
どれもいらないものでした。


■2016/11/01                                                                            
Ver.3.0に入りました。
Ver.3.0以降には「制限解除」が無いそうです。
ヒィ!と思いきや、そこまで制限解除にイイ思い出ないわw
序盤のダンジョンを二人で行くことができたり、一部のボスを倒してもらったりもしたけど、
それら「お世話になりました」が全てVer.2.0ラスダンのトラウマで悪いイメージに上書きされております。
ただね、
これもそのトラウマの影響だけど、
制限解除がなくなるってことは「ソロで挑む」こともできなくなっているわけで、
トラウマ以降やっている、オートマッチング前は「(次回スキップ可能なように)ソロで始めて開始イベントだけ見て脱出する」、
ていう涙ぐましい努力ができなくなる。
ひでぇなぁ。
何がひどいって、1プレイヤーにそんなことさせるこの環境。