FF14日記



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2016年10月/2016年11月/

 




■2017/05/28                                                                                                                                             
現在FF14を舞台とした「光のお父さん」なるドラマが公開中のようで、
FF14プレイヤーが増えて…るのかどうかは知らないが、
周囲に「なんかFF14やりたくなってきた」ていう人が何人かいる。
ドラマ効果すごい。

俺のFF14については、継続課金停止中。
Ver.3.5だかなんかの、未プレイなストーリーが少し存在している。
Ver.4.0?あたりの新章が6/20に発売。
興味はあるんだけどなー、
結局オンラインだから、マルチプレイしなくちゃいけないシーンが疲れるんだよね。
DQ10でいうと、ストーリーにおけるマルチプレイしなくちゃいけないシーンはいいとこボス程度で、
(ソロでは勝てない人、楽に倒したい人がマルチプレイする程度で、マルチ自体必須ではない)
つまりは「ボス倒すの手伝って」程度なんだけど、
FF14はそれなりの長さと仕掛けのあるダンジョンを一緒に進む必要がある。
少なくともシステム的にソロが不可能。

道中の雑魚も、それぞれがきちんと役割をこなさないと厳しい。
仕掛けも、一人がわかっていればいいものもあれば、協力が必要なものもある。
でも、
オートマッチングでやった数少ないケースでも「初です」て最初に言ってる人いたし、
「初です」ていうのに「何で知らないんだよ!」とか思う輩はいないだろう。
わからないなら教えてくれるだろう。
(外国人であり、日本語で意思の疎通ができないケースもあるけど)
っていう「初でも大丈夫だと思う」の認識が、無いこともないのに、それでも「疲れる」「精神的に重い」と思っちゃうのは、
結局以前経験した、
協力を要請した友達の友達PTによる、
「俺がイベントを見てる間にボス戦を始められ、イベントが終わった頃にはボス倒されてた」事件のトラウマのせいに思える…
罪深いわぁ。


■2017/04/17                                                                                                                                             
「無料期間96時間」キャンペーンがあるのと、
マウントを貰えるイベントが今日の23時59分までというのもあって、
キャンペーンをつかって久々にログインしました。

当然色々操作忘れてる。
チャットの発言先を切り替える操作だけは覚えていて助かった。
数少ないお友達とのコミュニケーションがとれないもの。

操作の忘れから、何をするにも「おそるおそる」という感じでなんとかイベントを終えました。
完全ソロでできるイベントでよかった。
結果、マウント「エッグシステム」げっと。
うん満足…。
(思ったほどイイモノではないなw)

他にやることもなく、そのまま挨拶してログアウト。
Ver.3.6かなんかのストーリーが追加されているのでそこは興味があるけど、
休日ならともかく平日なので、@96時間以内に終わらせるのは無理だろう。
諦めよう。


■2017/04/04                                                                                                                                             
FF14側のフレに連絡を頂いた。
今やってるイベントでマウントをもらえる、と。
これはほしい。
ほしいが、継続課金を止めたのでインするには課金が必要。
1600円!
たっけーよ。
実質マウント課金1600円みたいなもんだ。
諦め方向。

更に今、セブンかなんかとのコラボキャンペーンで、
いろはす購入時のレシートの番号を集めることでもマウントがもらえるらしい。
その数いろはす24本!
更に追加で24本購入すれば過去配布されたマウントももらえる!
たっけーよ。
ペットボトル合計48本、片方でも24本て。
DQ10にも同じキャンペーンあるけど、それでも15本だぞ。

いや。
ぶっちゃけ要求数多いよね、15本だとしても。
なんていうんだろうコレ。
ぼったくり?違うな、ケチ?
あ、「がめつい」か。
「指定商品とのコラボなので、その商品を買ってくれた人にはプレゼントがあります」だろう?
「3本買ってくれたら」程度なら可愛げがある気がするけど、
それが「15本」「24本」て。
がめつい。
どんだけコンビニに通えばいいんだよ?
1日1本、24日かけてコンビニに通う姿を想定してるの?
1日2本なら12日だが、1日2本は多いし、3本なら既にありえないレベル。
それとも24本のペットボトルをレジに運んで一度に購入する姿を想定してるの?
その24本を家まで持って帰る、または車に詰め込む姿を?
どちらも非現実的な気がする。
非現実な姿を要求する時点でなんかおかしいというか…。


■2017/02/05                                                                                                                                             
そろそろ季節イベントくるかなー、と思って調べたら始まってた。
FF14ではありがたいことに、手に入る報酬まで記載しといてくれてる。
それを見る限り、「別にやらなくていいかな」て思う内容だった。
けどまぁ、やりました。

メイン報酬はDQ10でいうところの「しぐさ」。
入手条件がショボすぎる。
近くにいるNPCに話しかけるだけ。
楽でいいわ〜、とも思うけど、いや、それにしてもショボすぎやしませんか。
しぐさ入手後、週回できるクエが発生する。
報酬は、たぶん打ち上げ花火みたいなもの(たぶん)。
このクエですら、3都市を回ってしぐさを披露する、という内容。
そう、このクエには「内容」がある。
さっきのクエは「すぐそばにいるNPCに話しかければクリア」。
いいのかそんなんで…。
他に、このイベント限定として、ミニオンと家具1個と譜面が手に入るようだが、いずれも「買う」だけで手に入る。
普通、イベントで手に入るイベントアイテムを集めることでの「交換」とかじゃね?

フレ曰く「今回のイベントは特にショボい」とのこと。
DQ10でも最近はショボいというか、イベントの流れが簡略化されているものが多い。
これを俺は、「お前ら飽きてるだろうから簡単なのにしといた」ていう配慮(もある程度含んでいる)だと思っていたけど、
フレの考えとしては、「飽きていると思うなら凝ったものを用意してくれよ」でした。
なるほど、それは気付かなかった新しい考え。
ていうかそっち考えのが真っ当じゃね?w
でも、相当上手く凝らないと空振りに終わるよね。
すごい凝ったムービーとかだと見ごたえがある!てなるかもしれないけど、
すごい流れが凝ってるとかだと「もういい。めんどい」になる気がする。


■2017/01/21                                                                                                                                             
1/17に追加されたVer.3.5ストーリーを終えました。
「パート1」らしい。
「パート2」は3月らしい。
「パート1」は細々したお使い2,3個のあと、追加ダンジョン1個で終了、という内容。
短いような、カットシーンが派手で満足しちゃったような。

一応ダンジョンは、予めネットで内容を確認。
確認したい要素はボスの行動なので、必然的にボスの名前はネタバレされてしまうことになるが、それは諦めていたけど、
ボス倒した後、パパリモが命を賭して封印した」ていう記述があり、まさかのネタバレw
攻略記事の後にイベント内容まで書く必要なくね?w
いや、参考にしたブログを誤ったようだ。
攻略サイトではなくただの個人の日記内の攻略メモだったんだろう。
いやしかし、
攻略を載せたのは攻略を探している人に解説するためだよな。
その人の目に入るようなところに不必要なネタバレ書くのはやっぱり、やっぱり配慮不足かと…。

追加ダンジョンはフレ+野良2名と行きました。
今なら野良集まりやすいかなと思ったんだけど、10分以上待たされました。
タンクは人口が少ないようだ。
たしかに見るからに難しそうだからな。
じゃあそのタンクを回復するのは誰なのか。
ヒーラーである俺…。
復帰して間もない俺にはけっこうハードルが高い。

てフレに行ったら、「練習のためどこかにいこう。どこが得意?」て。
得意だと思う程どこかを繰り返した記憶がないですw
なので、もうぶっつけ本番のノリで行っちゃいました。
なんとかなりました。

あああタンクのHPが減ってきてるううう!
たしかHP一気に満タンにする技あったよな、なんだっけ、どれだどれだ、
あ、これだたしか、ベネディクション。
えーと、これを実行するには、L2を押しながら〜〜左!
間に合いました。
この間、ゆうに数秒経過してたと思います。
間に合ったのは運が良かったw
よく使うケアルとかは慣れてるし使いやすい位置にしてるからいいんだけど、
たまにしか使わないスキルは場所がわかっててもわりとハズすんだよねー。
アイコン自体は常に見えてるからLとR間違えてるとか、左と△を間違えるとかそういう。

イルベルトの、
味方の兵士を帝国に殺させて、死ぬ間際の彼らの「力が欲しい」ていう強い願いで神降ろし、
という想定・意図はわかったんだけど、
なんというか、
死ぬ間際の人間が「帝国に勝てる力が欲しい」なんて強く思うかなぁ、とは思いました。
「帝国に瀕死にされた人間が」ならわかる。
元気になった今、復讐したいからより強い力を欲する、とかなら想像しやすい。
だってその人は生きているのだから。
ただしここではそうではなく、「死ぬ間際」の人であることが必要ぽいので、「そんなこと思うかなぁ」て思う。
わざわざ「息絶えそうになりながら『力が欲しい…』て兵士が言うカット」を挟んでくれたので、
イルベルトの意図を理解しやすかったんだけど、でもなぁ。
欲した力を得ようが得まいが、今アンタ死ぬとこやで?
力よりも前に願うものがあるんじゃないの?
力なんてのは、命とか体とか、力を行使できる前提があって初めて欲するものだろう?
例えば、「自分はどうなってもいいからヤツの死を」的な願い、つまり「対象の死という結果」だけを望む場合であれば、
前述の「それを行使できる前提」がなくても欲することに不自然は無い。
何しろ「自分はどうなってもいい」のだから。
そう、「力」は結果ではなく結果をもたらすための手段であって、死の間際に「手段」を求めることに違和感がある、と。
まぁ俺死ぬ間際を経験したことはないので、想像でしかないんだけど。

パパリモ消えちゃいました。
死んだかなー。
もうメインキャラはポコポコ死なないで欲しいなー。


■2017/01/15                                                                                                                                             
ソフィーのアトリエ起動する前にFF14に入ってみた。
誘われたのでエキスパートルーレットにフレだけで行きました。
うわぁすんごいコマンド位置忘れてる。
始めたのが10月?くらいでほぼインしなくなったのが12月?
積み重ねた時間が元々少ないまま1ヶ月以上触れてないんだから、そりゃー忘れるよな。
加えて別ゲームを挟み操作が上書きされるんだからなおさら。


■2017/01/04                                                                                                                                             
「たまにはインするかー」的な気分でインしました。

今の時期は正月イベントが開催中、てのは知ってた。
たぶんあるだろうと思ってネットで報酬も調べてあった。
その報酬が!
鎧兜のカブトだけっていう、個人的にはフザけんな、っていうくらいショボいものだったので、知ってたけどインしなかったのです。
あのなー、カブトだけもらってどうしろってんだよ?
べつに鎧兜姿でガシャガシャ動き回りたいわけじゃないけど、せめて全身無いとどうしようもないだろう?
多くの装備に合わせやすそうな帽子だけ配るならまだしも、カブトだぞカブト。
夏のイベントで「水着のパレオ部分だけが報酬です」て言われた気分。
「報酬は手袋の左手だけです。右手はありません」て言われた気分。
そこ、セットだろう?ていう。
まぁでもインしたので、フレが案内してくれたので、やりました。

発生するFATEで、臼から餅を回収せよ、という内容。
エリア中央に臼があり、そこから餅を回収するらしいんだけど、振りかぶった杵によるオレンジ範囲が出てるから待機。
このオレンジ出てる時間がかなり長い。
杵が振り下ろされ、オレンジ範囲が消えたので俺走る!
しかし次は杵のタメが短く即振り下ろされ、俺ダメージ+スタン。
スタンがあるので更に次の杵の追撃を食らって俺死亡。
あとで聞いたら、この長いオレンジ範囲が出ている間に餅を回収するシステムみたい。
何度か試したけどオレンジ範囲が無い時に近づくとオレンジ範囲は一瞬で、即ダメージを受けるみたい。

なんだろう、すごく面白くない。
つまらない、ではなく不満という意味の「面白くない」。
このゲームではオレンジ範囲からは離れるという暗黙の了解がったはずで、「素人なりにそれに従って動いたのに」という不満がある。
運営さんの「今回はそれじゃダメなんだぜw」という趣向を凝らした結果ということだろうか?
ここは「一本取られたぜ!」って死んじゃったことに笑えたり、
「そうか、オレンジ範囲の時に取りにいけばいいのか!」て気づくことに面白味を見出すべきであり、
そう思えずただ不満に思っちゃう、というかむしろ腹が立つような俺、
もうゲーム、ダメなんかな。
いや別に運営も神じゃないんだし毎回「面白い!」ものを提供できるわけじゃないんだが、
つまらんと思うだけならまだしも「不満」とか「怒り出す」系の感情を抱くのは、
受け取り側である俺の問題のような気がする(いや報酬のショボさについてはモノ申したいが)。

一応クリアし、ショッボい報酬を入手。
かぶってみる気も起こらず、ちょうどフレが昼飯で落ちたのでついでに落ちました。
いやー、まいったな。

 


■2016/12/25                                                                            
たぶん2,3週間ぶりくらいにインしました。
インした目的は「たまにはこっちのフレに挨拶するか」。
デイリー蛮族クエをやって聖典を合計30獲得し、ちょっと雑談して、落ちました。
うん、雑談以外やることが無い。
聖典は欲しい。
でも手に入れるためのコンテンツがことごとく精神的に重い。

フレはアニマ武器とやらの作成を進めているそうで、俺も興味が無いことはないんだけど、
「伝承」を万単位で要求されるらしいので、正直話だけで心が折れた。

バハムートだとかアレキサンダーだとかクリスタルタワーだとか、
手をつけていないかつストーリー付きなので興味のあるコンテンツはたくさんあるんだけど、
どれもこれも8人PTだったり24人PTだったりと、重すぎる!
というわけでやることがありません。
せっかくSSDに換装してロード早くなったのになw

1/17あたりにVer.3.5が実装されるそうで、その時メインストーリーも追加だそうだから、
それが復帰のタイミングかなぁ。
メインストーリーもちょいちょいPTメンバー求められるんだけど、もうこれは致し方ない。
少ないけども幸いフレはいるので、頼めばなんとかなると思っている。
でも、頼りきりなのはどうなのかとも思う。
故にバハムート等は一切依頼していない。
基本的に、
「つきあって」ではなく「メンバー集めて」になるのが頼みにくいと思う根拠だと思う。


■2016/12/19                                                                            
しばらくインしてません。
クリスマスイベントはこなして、ガウンはもらったからもうどうでもいい。
ただクリスマスイベントのデイリークエストでは、選択肢毎に専用の会話が設けられているようで、
全部見たいような、わざわざ見るほどのものでもないような…。


■2016/12/15                                                                            
クリスマスイベントスタート。
衣装が1つ手に入り、ちいさなクエストが発生。
そんで終わり。
うん、まぁ、そんなもんかな?
これと比べるとハロウィンイベントはかなり作りこんであったなー。
専用のダンジョン(ベースはハウケタかもしれないが)+専用ルール。
デイリーミッションみたいのがあり、毎日1回プレゼントが手に入る。
今日のプレゼントは銅貨3枚w
やっす。
これのために毎日やる気にはなれんな。
てことはクリスマスイベントはここで終了か、初日にして。
衣装が手に入ったから満足。
下半身も覆うガウンなので、前回みたいに上半身のベストだけ!みたいなこともなく。


■2016/12/07                                                                            
年末年始にかけて、FF14の価格50%オフキャンペーン!だってw
俺が買った10月もそれやってたなw
フレの「明日までなら50%オフ!」で買った俺がどんどん滑稽に見えてくるw

今日も一応インしてグナース蛮族クエだけやりました。
聖典15げと。
15…。
ちょっと力尽きてきました。
もう、アプデ待ちでいいかなぁ。

聖典について。
「見つけていただいたAモブに名乗りを上げて駆けつける」と10、「エキスパートルーレットに参加する」と1日おそらく40?
いずれもソロまたは仲間内でできないので、なにげにハードルが高い。
(ひとえに「仲間」の範囲が狭すぎるせいだが)
この40があるとなかなか順調な感じがするけど、未だに「ダンジョンをこなす」ことが精神的に「重い」のでやりにくい上に、
なんか意外とマッチングしない。
確かに30人待ちって出るけど実際のところ数分でマッチングするのかもしれないが。
先日書いたように「待ってる間緊張し続けている(笑)」ので、長く待てないんだよなー。
すぐにシャキーンしてくれればハラ決めて行くだろう、と思ってマッチング試してんだけど。
でもマッチングしない、
という日々に疲れてきたので、もう次のストーリー配信待ちでいいかなぁと思う次第。
クロの空想帳もチャンスポイント使い切ったから埋まるアテが無いし。
そりゃそうだ、オンラインゲームのオンライン要素が「苦手」っつってんだから。


■2016/12/06                                                                            
エキスパートルーレットで得られる聖典が多いので、勇気を出してやろうと思った2日目。
「33番目」という昨日とほぼ同じ数字が出た。
流石にまた32人のヒーラーが待ってるわけじゃないだろう、偶然ほぼ同じ数字を引くとは考えにくい。
何なんだろう、この数字。
結局待たずに諦めた。
地道にグナース族に貢献して1日15ずつ稼ぐかな…。
いや、1500稼ぐのに3ヶ月以上だ、ちょっとそれはキツい…。


■2016/12/05                                                                            
エキスパートルーレットで得られる聖典が多いので、勇気を出してやろうと思った。
しばらく待ってたら「32番目」て出た。
おそらく31人のヒーラーがマッチングを待ってるんだろう。
よし、諦めた。

たぶん、その状態でほっといて、
順番が来るまでソロでできる日課とかするのが正しいプレイスタイルなんだろうと思う。
しかし、しかしね!
俺マッチングを待ってる間ね、「緊張」してんのよね!
緊張してて日課どころじゃないっていうねw
だから過去のマッチング待ちも、直立不動で待機したままいいとこ1分2分経過後、取り消してる。

しかし31人待ちってことはすくなくともヒラ以外の役割の人が32PT分足りないってことだよな。
そんなに申請者に偏りがあるとは。
タンクかな、少なそうなのは。
それとも2名要求されるDPSか。
FF14プレイヤーの総数を知らないけど、天下のFFなんだから「32PT分」くらい偏りではなく誤差か?


■2016/12/04                                                                            
「伝承」と「聖典」が欲しいのでちゃんとインしてます。

チャンスポイントを使い切って今週もクロの空想帳を9マス埋めた。
また1列も揃わず…。
まぁ今週は揃った時の報酬が微妙で、9マス埋めた際の報酬「伝承300」が目的ではあったのだけど。
1列も揃ってないとクロに渡した時「微妙な出来」て言われるんだがw

武具投影ガッカリ情報。

「『今の』ジョブ及びレベルで装備できるものしか投影できない」
ええええ…。
こ、これはかなりショック。
「今装備できるもの」みたいな記述はどこかで読んだんだけど、
それは「今現在のジョブ」ていう意味ではなく、「現在の成長状態で」ていう意味だと思ってた。
つまりは「転職すれば装備できるもの」も含むのかと思ってた…。
「いずれ装備できるようになったら」と思って詩学やセントリオ記章で交換できる黒系装備ももらっといたのに…。
「そのジョブの装備」しか投影できない理由は、
対人戦において、ヒーラーかと思って接近したらゴリゴリの物理系で返り討ち!
という騙し討ちができてしまうからだとか。
ああ、なるほど、それは納得できる理由。
対人戦なんか想定すらしてないからまったく気付かなかったわ。
ていう話をDQ10のフレに話してみたら、
DQ10のコロシアムでも「チームメンバー全員ナスビ(全身を覆う貸衣装で装備を隠す)」なんて珍しくない、だそうで。
そうまでして勝ちたいんスか…。

まぁとにかく、
結局現状と同じように「今のジョブにおける今のレベル以下の装備」しか投影できないようで。
もう少し成長したら投影可能な武具が増える、ということは無い模様。
ああそう…。
なんというか、自分でも意外な程ガッカリしたw
それもあって、予定通り見た目を重視し、伝承で体装備を、聖典でズボンをもらいました。
見た目が好かん聖典体装備を手に入れたら、それは今の伝承装備か過去の装備で上書きだ。

通称「エキルレ」いってきました。
グラブ図書館HARDかゼルファトルのどちらかのダンジョンに飛ばされるルーレット。
二択でもルーレット。
今回は図書館でした。
図書館Hardやるのは2回目です。
前回もギミックの意味がわからず最後死んで終わったので、
野良が入ってる今回もそうなるわけにはいかん、とやりながらブログでギミック調べてました。

結局「知ってる人がいる」時に「自分が知らない」場合、「知ってる人」と同じ動きをするのが最も生存率が高い。
てのは、わかってんだけど、なんかね、「ワケもわからず人の真似をする」ていう行為、これに非常に抵抗がある
不思議だ、何でだろうw
ここで「(ギミックのため)俺についてきな!」て言われると、ものっそい素直についていく。
なんの抵抗もない。
非常にありがたい。
しかし言われていないとものすごい抵抗がある。
たぶん「俺は真似なんかしねぇ!」みたいなプライドではなく、「何コイツ、ついてくるんだけどー」て思われたらやだな、っていう怯えだと思うw
自分がギミックを理解していながら付いていく分には、
「俺も目的を持ってソレやってるし。付いていってるんじゃねーし」ていう言い訳?が立つから。
上で「何でだろうw」なんて書いておいて、ほぼ間違いなくコレw
つくづく弱い人間だなぁ。

あるフレのフレさんとご一緒した時、
ギミックに関して「言っていいのかな」「あ、ごめん言っちゃった」的な発言をしていた。
目からウロコ。
なるほど、そういう考え方もあるかぁ。
戦う前にギミック対処方法を教えてあげるのではなく、敵の攻撃を見てギミックの回避方法を自分で考えて楽しもう、ってことだろう。
実装時に初挑戦してきた方々はそうして乗り越えてきたわけだし。
回避方法を覚えてしまった後はそれを忠実にこなすだけの作業、と言えなくもない。
回避方法を模索し、正解を自ら探すところにこそ楽しみがある。
その「楽しみ」を奪うようなことはあってはならない、という考え方だろう。
すごい立派。
そして、余裕を感じる。
「皆さんに少しでも迷惑をかけないようにネットで予習していこう(流す程度にしか見ないが)」ていう俺の考え方が非常に卑屈に思える。
お前何が楽しくてFF14してんの?ていう。
いや、ストーリーが楽しくてやってるわけで、ダンジョンに楽しみを求めてるわけじゃないのは間違いないんだが。

「初見です」ていいつつご一緒した時の最後のボスで「あえて何もいわないw」と彼は言いました。
たぶん俺なら「ここ、周囲落ちるから気をつけて」とか言っちゃう。
俺は説明するのが好きだから懇切丁寧に全部言っちゃう。
彼のように「あえて言わないw」の方がカッコイイ気がする。
すくなくとも彼は、初見ゆえにギミックを理解せず死んでしまったところで何とも思わないってことだ。
いや普通そうあるべきなんだと思うし、
たぶん「初見ゆえにギミックを理解せず死んでしまったところで何とも思わない」人は多いとは思うんだけど、
初見な我々からして見るとね、どうもねー。
「何ヘマしてんだよ」って思われてるんじゃないかと思っちゃうのは仕方ないよねー。
という疑心暗鬼的な側面と同時に、
完全に即死で「は?」「何が起こったの?」ていう状況も多くある、実際結構あった。
後者は、あまりに唐突な死であり、とりあえず「わかるかよ…」ていう理不尽さがつのる。
理不尽さは「教えといてくれよ…」ていう周囲への不信感にも変わる
前述の彼のカッコイイ姿勢を見てからだと「教えといてくれよ…」は本当に情けなく見えるけど、
いや、これも普通だよね?w
極めて普通だと思うw
そしてこれら「ギミックを自力で解く楽しみ」と「教えておいてくれよ」は真逆。
何とも難儀なゲームを始めてしまったものだ。


■2016/12/01                                                                            
デイリー蛮族クエ。
やってる間にもフレがモブ発見報告を流してくれるので、
非常にありがたいけど(欲しい伝承・聖典が手に入るから)なかなかクエが終わらんw
一度「Sモブ出た。クルザス中央」て言われて飛んだら実はクルザス西で、気づいて駆けつけたけど間に合わない、ということがあったんだが、
Sモブってすんごい遠くからでも見えるのねw
遠くの方で攻撃エフェクトぽいのが見えてる。
徐々に近づいてきたら、Sモブの姿も見えた。
でもまだミニマップに全く入らない遥か彼方なのに。
で、そんな距離からSモブが倒れるところまで見ることができ、フレの「おわった」という言葉と重なりましたw