【14年前旧ミルチア】 |
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名前 | HP | ゾーン | 弱点 | 弱点属性 | Exp | S.p | C.p | アイテム (上=通常/下=レア) |
マーグリス | 1000 | CB | 物理 | 冷斬 | 2500 | 150 | 400 | ゼータジストDX スキルドラッグE |
■攻撃手段 ・通常攻撃(斬) ・命中率アップ:CBB等、3連撃を加えると1回だけ使う?もしくはゾーンブレイクすると? ・対ブレイクの構え:残りHP500を切ると使う。ブレイクできなくなる。攻撃しているとそのうち解除。 ・威圧(打):死に際に使う全体攻撃80程度のダメージ。 ■解説 二人技「氷紋剣」は700程度のダメージを与えられるので、300くらい削ったら「氷紋剣」で倒すといい。 「対ブレイクの構え」の時は「氷紋剣」のダメージも半減されるので注意。 マーグリスはHPを0にするとカウンターブーストで「威圧」を使ってくるのでイベントスロットは倒した時の次のものになる。 つまり、「ポイントアップ」で倒したいのなら「ブーストゲージアップ」の時にマーグリスのHPを0にしないといけない。 |
【第二ミルチア市街地】 |
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名前 | HP | ゾーン | 弱点 | 弱点属性 | Exp | S.p | C.p | アイテム (上=通常/下=レア) |
エクセキトゥス サギタ | 1760 | - | エーテル |
B雷突 |
1800 | 60 | 0 |
鉄クズ ジャンク回路 |
■攻撃手段 ・忘れたw ・現在のイベントスロットをメモリー:?? ■解説 HPは高めだが、モモの○攻撃で500程度のダメージを与えられるのでストックを溜めて攻撃すれば余裕。 ジギーでも単発200程度くらう攻撃力を持つのでまぁモモに来ないことを祈る。 |
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名前 | HP | ゾーン | 弱点 | 弱点属性 | Exp | S.p | C.p | アイテム (上=通常/下=レア) |
O-88 ライブラ | 3360 | AA | エーテル | 雷突 | 5800 | 450 | 600 | SHP002 GSTダブル |
■攻撃手段 ・オクトレイ(B):単体 ・ASM 1229(打・炎):1〜3体に120弱 ・音速撃墜突破(打):全体に300弱。メインモニタを破壊した後1度だけ使う。 ■解説 弱点属性で7回攻撃するとメインモニターを壊すことができ、モニターを破壊すると攻撃力が下がる。 Jr.とモモが通常攻撃に突属性を持っているのでパーティに入れること。 早々に7回攻撃してモニターを壊したら、ストックを溜めてDown状態にしてからモモが攻撃。 Jr.がAAA→ケイオスがAAAでDown状態に→モモがAAAでトドメ。 もしクラス2-Cのサンダーソードを覚えることができるのなら普通に攻撃するだけで倒せる。 レアで落とす「GSTダブル」はゲームを通して2個しか手に入らないアイテム。 欲しいのなら落とすまでリセットを繰り返すこと。 |
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名前 | HP | ゾーン | 弱点 | 弱点属性 | Exp | S.p | C.p | アイテム (上=通常/下=レア) |
スキュータム | 4800 | - | エーテル | B気雷突 | 6800 | 500 | 150 | SHP002 チャージバースト |
パイラム | 3360 | - | 物理 | B気雷突 | 6200 | 400 | 450 |
SHE002 スピード |
■攻撃手段 パイ ・アンピュルシオン(突・Lウィーク):120程度の単体 ・アタッカー ・エガリランチャー(炎):全体に100程度のダメージ ・HPが減って来る(1/3くらい?)と「追加弾倉転送」→「アタッカー」→「エガリランチャー」の順に行動。 スキュ ・雷属性付加: ・(Lブラック) ・センテンツァ(打):単体 ・センテンツァ(打・Lスロウ):雷属性付加後180の単体 ・メディカ ・アーマーフィールド:防御力アップ ・ファインレイ(B):単体 ・HPが減ってくる(1/3くらい?)と「雷属性付加」→「アーマーフィールド」→「センテンツァ」の順に行動 ■解説 パイラムは1ターン目しゃべるだけ、スキュータムは1〜2ターン目しゃべるだけ。 1ターン目は2体とも、2ターン目はしゃべるだけ。 メディカを使用するスキュータムから先に倒すこと。 モモのストックを溜めて連発すればいい。 |
【モモ深層領域(夏)】 |
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名前 | HP | ゾーン | 弱点 | 弱点属性 | Exp | S.p | C.p | アイテム (上=通常/下=レア) |
レベル4 | 5760 | CCBB | 物理 | 気雷突斬 | 15000 | 900 | 600 | ローズジストDX スキルドラッグE |
■攻撃手段 ・アムト・バグ・ナウ(打):単体100 ■パターン 最初は「脳が覚醒していない」らしく、単体攻撃を繰り返すだけ。 CCBBのコンボを決めるorHP4500切ると脳が活性し出し、ブースト使って1440HP回復。 脳が活性し出してから5〜6ターン程使って「完全なる力を取り戻した」状態になる。 その後、「超音波」を2回使って汚染体を呼び出し、300前後の全体攻撃を使いはじめるのが主なパターン。 しかし、「取り戻した」になる前にHPが1500割った場合も超音波を使い出す。 汚染体を呼び出した後は、汚染体のDown効果のある攻撃とのコンボを決めてくるようになる。 また、汚染体からHPを吸収して回復もするようになる。 ■攻略 パーティはジギー・ケイオス・(誰でもいい)。 ストックを3つ溜めてからちまちまと攻撃を繰り返し、ブーストを溜める。 そのうち「脳が覚醒し出した」と出るので、そしたらコンボ開始。 Down時に攻撃するとジギーは単発800、ケイオスは単発400ダメージを与えることができる。 CC→BBAAA→AAA→AAAってな感じにブーストで繋げばすぐにレベル4のHPを0にできる。 残り200程度で止めて「スキルポイントアップ」のスロットになるのを待ってから倒すのもいい。 |
【モモ深層領域(冬)】 |
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名前 | HP | ゾーン | 弱点 | 弱点属性 | Exp | S.p | C.p | アイテム (上=通常/下=レア) |
アルベド | 7680 | BCCB | - | 炎突斬 | 21000 | 1200 | 750 | スキルドラッグE 新二人技覚醒壱 |
■攻撃手段 ・欲望の開放(突・雷):250通常攻撃 ・サンダーブラスト/アイスブラスト:200弱単体 ・キャリオン オブ ソウルT(打):全員に230程度のダメージ+LエーテルDD/ブーストゲージが減ることがある。 ・キャリオン オブ ソウルU:HP吸収。全員に100前後のダメージ。 ・キャリオン オブ ソウルV:EP吸収。全員に3前後のダメージ。 ・思念の衝撃波(気):全体に450前後のダメージ ■パターン 両腕がある状態だとブレイクすることができない。 弱点属性で通常攻撃するたびにカウンターブーストで「しびれたー」と言う。 6回目のメッセージで「両腕を破壊した」状態になり、ブレイクができるようになる。 HPが1500を切るとカウンターブーストで割り込んで「思念の衝撃波」を使い始める。 HPが減ってくると頻繁にカウンターブーストを使うので最後は一気にキメたい。 両腕があるうちはブレイクをガードする。6回攻撃すると両腕を破壊でき、ブレイクできるようになる。 (私の場合)コスモス・Jr.・モモのパーティ。モモは回復役。エーテルでHPを回復、ヒマな時はストックや攻撃。Jr.はストックで溜め、貯まったら必殺技に行かないようにコスモスはひたすら□□とかで攻撃。まず腕を破壊する。破壊したら、Jr.→コスモス順に行動できると思うので、Jr.ストック→コスモスBCゾーン攻撃→攻撃中にブーストでJr.→Jr.CBゾーン攻撃から必殺技に繋げる。以上。HP1500を切ると350〜500ほど食らう全体攻撃を連発するので、ストックで3つ溜めたJr.にアタッカーを使わせ、HP1500以上から一気にBCCBAAAと繋げて倒す。 ■攻略 パーティはコスモス/ジギー/モモ。 サイコポケットとフレアソードが欲しい。 まずはサイコポケットでここでしか手に入らない新二人技覚醒壱を盗む。 ストックを3つ溜めたらブーストゲージを溜めつつ攻撃して両腕を破壊する。 ブーストゲージは2あればいい。 (ここまでが難しい。アルベドの全体攻撃にはブーストゲージを減らす効果があるようなので) 用意が整ったらジギー以外にフレアソードをかける。 コスモスBC→ジギーCBAAA→コスモスAAA→ジギーA→コスモスA→モモAAA、で勝利。 モモが攻撃する頃には属性連鎖で威力が高まり1発1000ダメージを超えるので全体攻撃を使う暇を与えない。 イベントスロットが「ランダム」の時にやれば「ポイントアップ」の時にモモが攻撃できる。 …なんか知らんけどダメージが1000行かないことがあるなぁ、なんなんだろーなぁ…。 Lv18〜20で撃破。 |