呼称は「どらくえじゅう」です日記
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※写真は広場から常にDLしてるけど貼り付けるのが面倒なのでやめました!
2015/06/30 ■ 七夕イベントスタート。 イベントで迷った。 1.専用エリアでヒコリンに金平糖をもらう。 2.金平糖を使ってザコ倒すと依頼書が落ちる。 3.依頼書をこなすと福の花びらがもらえる。 4.福の花びらを集めるとイベント装備等と交換できる。 ていう流れまではわかった。 そのあとは!? 4の後ヒコリンに話しかけると、 「依頼書こなしたら報告してください。まだこなしてないようですね」 て言われる…。 手持ちの未消化依頼書がだめなの?と思って捨ててみた(人々の願い捨てられましたw)けど変化無し。 しばらくしてから、なんとなくわかりました。 これ、クエじゃないから「この先」とか「終わり」とかないんだ。 プレイヤー的に見れば、イベント装備を入手した次点で実質上終わりなんだ。 ヒコリンのセリフから察するに、ヒコリンに報告しても報酬がもらえたんだろうけど、 どこからか得た情報だったのか、「依頼書だから」ていう無意識からか、 手順3の依頼書の報告をレンドアで済ませてしまったので、 「ヒコリンに報告する」の過程が失われた。 失われたけどこのイベントには「終わり」がない=いつでもヒコリンは報告を受け付けるため、 達成済み依頼書が無ければ「まだこなしてないようですね」て言われてしまう。 それを見たプレイヤーは「何か条件満たしてない??」て思う(少なくとも俺は)。 悪循環。 これ、迷う人多いんじゃないかな…。 ていうか、また残念な内容だなぁ…。 再演ではないけど(やることはいつもと同じだけど)、ムービーも無いクエですらないので「新規」っぽさがゼロ。 始まったら必要NPCは既にそこにいて立ってるだけ。 終わりが無いのでセリフも変わらない。 おそらく「後期」も無い。 今気づいたけど今までのイベントの「前期後期」って、言い換えると2イベントあった、ってことなのね。 1時期のイベントなのに途中から新展開という。 まったく気付かなかったw で、今回はそれもない、ていうか1イベントすら無いようなイメージ。 新作家具と装備だけはあるのが救い。 何故かレンタル衣装じゃなく装備だけど、そこはどっちでもいい、というかむしろ装備のがいい。 そんなに時間無いのかなスタッフ。 2年目までは一応毎回ちゃんといろいろと用意してたような…。 1年目は今までの開発時期による財産(例えばイベントの土台は作っておいたとかそういう)があっただろうけど、 2年目でそれを使い切ったってことかな。 これ体験する前に広場に、 「七夕イベントつまらない。面白いと思って実装したんですか?」 ていう書き込みがあって、きっつー、て思った。 俺も会社では仕様を考える側なので、ユーザーが求めるものを作るのは大変であることはわかっているから、 まぁ要するに運営を擁護する側に立ってたんだけど、 いざ体験した後思うのは、 今回はちょっとフォローできないなー、ていう。 「一生懸命用意したけど受け入れられなかった」感じが無い。 「もうテキトーでいいや」な印象を受ける。 今年から始まった「再演」システムはヒドいと思ったものだけど、 アレは新規プレイヤーにとっては初めて見るものだから、 運営のいう「やらないよりは再演でもいいから実施した方がいい」の判断には同意です。 (再演でもいいから、頼むから報酬だけは新規を追加して…) だがこの七夕イベント、再演ではないのに、新規でもない感じ。 イベントですらない。 報酬こそ新規モノを用意してもらえたけど。 ヒドいと思った再演よりヒドい状況があるとは思わなかった。 スマホ福引ラインナップ更新だって。 いやー、スマホ福引どんどん当たりにくくなってるなー。 毎日12枚引いてるけど、前回更新日から今日まで2等が1回だけ。 1等なんか見かけもしない。 3等はたまーに当たるけど、もういりません。 2等は毎回装備だけど、例えばロイヤルとか山猫とか、なにげにラインナップが変わるまでの間に全身揃ってた。 当時は1日2回のジェム無し福引が無かったと思うので、実際の回数はわからんけど。 最近でも有翼人もセピアも揃ったし、ファンキーは当たったけど不要だから売ったし、 前回の音楽隊も全身ではなかったような気がするけど複数回は当たった。 この時点でも「だんだん確率下がってる」印象は受ける。 少なくとも「1日2回の無料」が実装された際に確率には調整入ってるんだろう。 ケチだなー、無料入れたと同時に下げるとか…。 ジェム使って引けば当たるんだろうか。 なお、今回の1等は人魚姫の畑。 初めて季節感の無い畑が実装なので、欲しいです。 ハロウィンとか雪だるまとか、季節感たっぷりなのはいらねぇ。 (人魚の季節は夏だ!て言われると、まぁ、そう、かもw) やみしばりのは黒い煙上がってて怖いし。 ダブルすれ違い報酬の畑は季節感のないタイプだから欲しかったけど、3DS無いから…。 まぁ1等なんか当たると思えないので、買うつもりです。 実装当初はきっと100万とかするだろうから、少し落ち着くのを待つ。 今の1等の魔勇者人形が40万円だから、 このくらいが相場なんだろう。 ついに俺もデフォルト畑から卒業!予定! 2015/06/29 ■ メインでバラモス中にサブで週替わり討伐。 何を受けたかまたはまだ受けていないか忘れたので、隊員に話しかけて「依頼を見る」。 受けたものが灰色になってるのでわかる。 そうやって確認して現地に飛び、偽側終了。 次は真側。 こちらも「依頼を見る」で対象を確認後、現地で撃破…がカウントされない。 (思えば討伐対象モンスターがキュピーンて光るアレ、まったく見てないな…。あまりよくない地味。個人的に。) エリア間違えた?と再度確認するも、あってる。 答えは「既に必要数倒し終わってた」でした。 倒し終わってるならそういう表示にして欲しい…いや、それでも気づかず出向いたかなー。 ホイミンを迷宮用に改造しよう、と考えた。 バトルロード用にバイキは捨てたはずなので、それも取り戻す(既にバトルロードでは使ってないし)。 スキル取り直すことになるので、モンスター用スキルシミュレーターが欲しい。 検索したらありました、「モンスター用スキルシミュレータ」。 これでどこまで振れるのかはわかった。 しかしHP396。 ここに装備やアクセで盛るといくつまで上がるのか。 竜玉はわかるけどアヌビスアンクとか素の値覚えてないからなー。 検索したらありました、「ステータスシミュレータ」w 各種装備をつけるとどんなステータスになるのかという。 なんでもあるなw 有志には感謝。 まぁでも後者はだいぶ前に更新を止めてるようだが。 胸アクセにアンクが実装されてないので、かなり前みたい。 こういうの作れるスキルと時間があると楽しそう。 俺もExcelで表作ったりすっごい簡単なマクロ組んだりしてる時楽しいからーw そろそろサブ1の牧場のハッピーハートが溢れそう。 サブ1のバトルロードはAランクだけど、バッジでハート消費するまで戦うのは厳しそうだなー。 逆にハートを使い切ったメインは、 それ以降なかなかハートがたまらず、なんか不安になってきたw お礼箱はけっこう開けてるんだけどことごとく牧場コインで。 牧場の依頼書の船において。 会心ブーストの効果が明らかに修正されている。 最近ブーストさせると、4匹全員会心とか頻繁に発生する。 こうだろう、フツー。 実装当初の日記にしっかり記載したけど、当時はブーストしても会心まったく出なかったりした。 不具合だ不具合だー。 こっそり修正しやがってー(告知したかどうか知らないけどw)。 2015/06/28 ■ 今週の達人クエの最上位は「パラ入りでマジンガ5分以内撃破」。 余裕。 ていうかパラ入りでしか倒したことがない。 これで報酬5個は楽勝。 次点の報酬4個は「レン4人でベルムド強撃破」。 どう考えてもこっちのがむずかしい。 ていう苦j・・否、提案が広場にアップされてました。 その過程で広場で見たんだけど、 「3悪魔を野良で、魔戦で行こうとしたら『FB宝珠あるよね?』て言われ、無いっつったら断られた。 今後そういうケースが増える気がしてしょうがない。宝珠廃止を提案。」 ていう投稿発見。 経験したわけじゃないけどすげーよくわかる。 今後宝珠所持が前提なDQ10になって行く気がする。 仮に持ってたとしても「へろへろ」があるから簡単に付け替えられないし。 そんな、付け替えしにくいものを要求してくる方がアホだと思うけど、 でもそういう状況すっごい多くなりそう。 多くなるっていうか、 「野良だと要求されるもの多いからやらない」 になっていく気がする。 「踊りG足ある?」て聞いて無いと答える人は断ってもいいと思う。 だってこれ負けに直結するもの。 安い装備なら10000円以下で買えそうなんだし。 しかし3悪魔におけるFBは、とりあえずヒドラにさえ入ればいい。 ゾンビは基本的に入らないし、最後のブロスは入ることもあるけど残り1匹なので焦る必要は無い。 FB宝珠が無いとヒドラにFB失敗するかっつーと、これも無い。 過去一度も失敗したことがない。 フレが片手剣でFB当ててたけど、これも失敗してなかった(10回もみてないけど)。 某ブログによると「絶対ミスらない、と思ってたらミスりました」とあったので、 絶対ではないんだろうけど、少なくとも一度も見たことがない。 そのくらい成功率が高いところにFB宝珠を入れれば更に100%に近づくことにはなるだろう。 でもこのFB宝珠要求してきた輩、ヒドラに入らないことを懸念してはいないよね、きっと。 無くていいようなものを要求され、断られたこの人の憤りはすっごい理解できるけど、 この人が言うように宝珠システムが廃止されることは無い。 仮にも私も開発職なので、万人に受け入れられる仕様なんて無いことはわかるので、 いやぁ運営さん大変だなぁと、思いました。 ドレアム戦で回線落ちすると「ペナルティ」として30分再挑戦できないらしい。 これは、意図的にLANを抜く阿呆のための「ペナルティ」だが、 運悪く落ちてしまった人にも適用される。 故意か事故かなんてわからないのだから仕方がない。 要するに、一部の阿呆のために真面目にやってるプレイヤーが損をする。 さっきの宝珠についても、一部の阿呆なプレイヤーのために憤りを覚える人がいてシステムへの不満になる。 理不尽だなぁ。 料理人ランクは現在SSSです。 SSSに上がった場合に限り、あまり活動しないと1個下のSSにランクが下がるという仕様があった。 しかし最近ほとんど活動してないけど、何故かランクが下がっていない。 ていうかSSSになった後SSに落ちたのって、SSSになった直後くらいだったな。 これはサブのランプ職人も同じ。 そういえばギルマスも、いつの間にか「活動しないとランク下がるから」て言わなくなってる。 毎回言ってたのに。 SSSになったあと更に活動を続けると「ランクが下がらない状態」になるのか! なるほどね!! そりゃ売れ始めた人が活動やめたら知名度下がるだろうけど、 売れて常連になった人が活動やめてもそうそう知名度下がらないよね! …って思ってたんだけど、 そういえばちょっと前のアプデで、 ランクSSSの人がランクSSに下がる仕様は撤廃した、って言ってたような…?(笑) 2015/06/27 ■ 土曜日。 今週の週課をこなすだけでこの日が終わりました。 そんな生活がアホらしいので別ゲームを検討していたわけだが、 そんな時期にきたアプデが24日。 ゆえに別ゲームはしばらくお預け。 Ver.3.0後期が落ち着いた頃、別ゲームに手を出そうかというタイミングでVer.3.1前期かな。 もうなんか囚われてる感じ。 スキルマスタークエ終えました。 想像以上の「ナニコレ」でした。 これが今作のぱふぱふか。 正直、なんか違う気がする。 DQ5,6はお化粧のパフで、DQ7はラッパの音(パフパフー)と、 なんか、ダジャレ風の「実はこうでしたーw」があったと思うんだけど、 その点においてDQ10は、なんも無いっていうか、なんかロコツっていうか。 (なお、それ以外の過去作品のぱふぱふネタは思い出せません。DQ3も荒くれによるマッサージだったような?) ピアノを弾くみたいな指の動きがキモいなと思ったけど、 広場やブログを見たところ、キモいもしくはロコツなのは、その次あたりの「2本指だけ動かす様」らしい。 なるほど。その2本はどこを刺激しているのか、と! それを「露骨だ」と思うのは男性陣だ、っていう女性の意見もありましたw 家族でプレイしてる人が困るだろう、ていう意見もありました。 うん、俺部屋で一人だからよかった、そこんとこw まぁなんにしても、かなり長いムービーで、お金かけるとこココじゃないような気はしました。 一度は見るけど二度と見ないしね。 それは「長いから」ていう時間的な話以上に、二度目以降は「見たくない」と思わせる感じ。 例えば崖っぷち集落を災厄が襲撃するムービーは、新キャラで行くたびに流れるけど、 アレはなんかカッコイイのでちゃんと見ます。 スキップできるならするとは思うけど、スキップできないにしても、カッコイイから見てもいいかなって思います。 たまーに災厄行った時のイベントムービーも、時間が許すなら見てみたいと思います。 でもこのスキルマスターのそれは、ちょっと…。 宿屋代わりになるという機能は役に立つから、「いやしてもらう」コマンドは使う頻度高そうです。 スキップボタン連打だろうけどw 途中のムービーなんか入れないで最後の顔蒸気させてる(単に赤くなって蒸気上がってるだけ)シーンだけでもよかったと思うんだけどな。 それなら叩かれなかった気がする。 個人的にはこれの前の、スキルマスターが高速で本を読むシーンのが面白かった。 おお、さすがマスターって感じ。 あと今回手に入れた本の表紙の絵が、まさにドラゴンボールだったのでなんか良かったです。 スキルマスターといえば、 先日サブ2もスキル150クエを終えました。 そんとき気づいた、ていうかまさにそこに至るまで気付かなかったのが意外なんだけども、 タッツィ→タッツウ、ディエゴ→デアゴ、ですね、きっと元ネタは! DQ6?の「召喚」で出てくる精霊の名前! 気がつかないとは私もニブちん。 150クエで「彼らは精霊」とかいう話が出てたのに思い出せないとは。 しかし、サリアスの元ネタは、思い出せない(思いつかない)。 たしか精霊少なくとも4人はいたよな。 剣士風のサムシンだっけ?と、バズウだっけ?一番強いのがいるな。 上位と下位がいたように思うけど、上位下位含めて4人だっけ。 サリアスの元がサムシンかっていうと、サしか合ってないから違うように思う。 王家の迷宮でドリームミミックに会いました。 これは楽しい。 輝きが増えない・回復しないというデメリットがあり、 調子こいて倒しまくると時間切れになるため駆け引きが必要! ということも今のところなく、フィーバーが終わるまで倒してもちゃんと時間が残る。 500秒もあるぜ!っていう時にフィーバーしなかったり、 出現率3倍だから輝き大量に準備したぜ!っていう時に出現しなかったりしたけど。 一応、「この先のザコの数から考えて、150秒になったらフィーバーしてても進もう」とか、なんとなーく決めてはいるし、 コレのために、領域2に入る前に輝きをあまり使わないようにはなりました。 そんなわけで金箱竜箱が格段に増えた。 これは楽しい。 2015/06/25 ■ ハッピーくじの情報が公開されました。 特賞6億はそのままに、1等は1億とかそれ以下に1000万とか、 どれもなんだか現実味がなくて万が一当たっても素直に喜べない感じの金額。 でも買います。 しぐさ書もらえるし。 発売は7/1だそうだけど、もしその日帰宅する前に売り切れたらがっかりだなー。 購入可能なのはひとり10枚で、用意するくじの数は1000万らしい。 仮にDQ10内に100万キャラいて、全キャラが10枚購入したら売り切れだ。 そんなにキャラがいるかどうか知らないので、「売り切れ」がありえるのかどうかもわからない。 否、運営が「売り切れたら買えません」て何度も告知してるから売り切れる可能性はあるんだろう。 だいたい、販売数をあらかじめ決める必要あんのかな。 「誰かが絶対当たる」らしいので、つまりは売りきれなかった場合、当たりは売れた中から出るんでしょう? 売れなかった中にあたり番号が入っていたりはしないんでしょう? てことは分母は「売れた数」であり「用意した数」じゃない。 だから販売数を無制限(一人が購入できる枚数は今のまま10枚でいいと思う)にして売れた数を分母にすればいいじゃない。 2015/06/24 ■ Ver.3.0後期アプデ。 ストーリー追加が無いのでそこまでワクワクはしないが、どんどん更新されるブログを読みながら帰りました。 で、いざインしてみると何をしたらいいのかわからん。 「これやろう!」て思える要素、何があったっけ、今回のアプデ…。 スキルマスター前のルラ石が手に入るクエがあるけど、 それそこまで重要視してないし。 ああそうだ、アプデにより新機能を楽しむ!ていうより、週課解禁!なんだ。 やることはいっぱいありそう。 平日なのでできませんけど。 達人クエストやりました。 「盗賊と行く!迅速なキングヒドラ討伐」 うーん。 宝珠が導入されてから思うけど、ネーミングセンスが悪いものが多い…。 ・特定の職業を含む場合→「**と行く!」 ・短時間討伐→「迅速な」 ・死者を出さずに勝利→「圧勝の」 ・開幕発動する宝珠→「始まりの」 ・死者が出ると発動→「復讐の」 ・別パラメータが下がるタイプ→「禁断の」 わかりやすい、非常にわかりやすいんだが! カッコ悪い…。 炎宝珠はなんか「かっこよさげな名前」のが多いけど、その他の宝珠と違って固有のものしかないからか。 パラメータアップだからって「***の強化」とかじゃなくてよかった。 たぶん中二病患者が好みそうなネーミングにすると、きっとわかりにくくはなると思う。 きっとわかりにくいよりはマシなんだ、そのはずだ。 でも、やっぱりカッコ悪い…w まぁ、代案無いんだけどね。 で、盗賊と4分20秒以内にヒドラ討伐してきました。 久々の魔戦ヒドラ、開幕陣を敷くこと忘れてました。 更にはフォースかけてFBすることまで忘れてました(アタッカーにバイキかけただけw)。 オマケに武器切り替えると弓になってることに気づきました(弓って何したらいいんだっけ!?てなった)。 そもそも弓購入後魔戦したのたぶん始めて。 ここんとこ3悪魔連戦したけど全て僧侶だったからなー。 なんかもういろいろ忘れてた。 極めつけは、「迅速な」を忘れてたことw かなり時間かかっちゃって、こりゃ無理だなー、と思ったら3分40秒撃破。 4分20秒てけっこう長いのね。 報酬は光宝珠で4個もらいました。 収穫無し! 報酬欄には宝箱アイコンがあって、難易度の低いものは赤箱、難易度が上がると黒箱っぽい。 赤、黒、ときたらきっと金箱があると思う。 一週間に5種類?しか選択できなくて、難易度を選べるようになってるんだから、 必ず金箱を5種類の中に含めて欲しいと思う。 なんか完全ランダムぽい。 週によっては「どれ選んでも報酬宝珠は3個(赤箱)です」とかあるのかな…。 宝珠を整理できるようになりました。 これ最高に気持ちいい。 いいアプデ。 ソートできないってほんとトストレスだったわーw (最初から入れとけよ、とも思うけどまぁ過ぎた話) 早速不要な宝珠を捨てていく。 種類的にはもう不要なものがほぼ無いけど、ダブってるものを捨てればポイントになるので。 1個捨てるたびに捨てるもの選択画面から抜けるの、鬱陶しいな。 すごろくやりました。 VSバラモス、PTはバト・戦士・僧侶・芸人。 職業的には負ける要素無し…なんだけど、攻撃職のMPがほぼ空w 負けました。 MP無いと全然ダメージ入らないのね。 直前のターンで宿屋マスに止まったのに、次の人がボスを超えてゴルスラ行ったところ、バトのMPが尽きましたw あれトラップだわー。 その後なんとか倒せたけど、報酬はバトルチョーカーと海魔。 どちらも理論値です。 得たものは57000ものコインだけ。 残念。 すごろく、行き先が光るようになってとてもイイ。 分岐点とか、今のサイコロで進むとどこにいくのか、ってのが地味にわかりにくくて。 6までの数字なのにw 宝珠の香水が効果絶大らしいので、溜め込んだ箱を開けてみた。 っつっても銀箱15個程度。 全滅でした。 同時に開けた銅箱から出たレアドロ1.1倍の+2ベルトが出たのは収穫かな。 秘石使います。 1.2になぁれ。 先日レアドロ1.4手袋を2万円くらいで買ったので、現在私1.5を用意できます。 1.8手袋が200万くらいになればなー。 こ、幸運のお守りもらおうかな…。 合成して器用になったら泣いちゃう。 2015/06/23 ■ アズランのストーリーが短くて、 カミハルのストーリーが少し長かったことについて、 まぁ都市が大きいし、とか思ってたけど、大きな違いとしては中ボスがいるか否か。 だと考えておりましたが、 グレンも中ボスいるよな、確か。 オーレン倒して、戻ってから水竜倒しに行くよな、確か。 ジュレットは、リベリオだけ・・・だっけ? オルフェアは、ザイガスだけ・・・だっけ? ガタラは、ロボだけ・・・だっけ? うーん、忘れてるなぁ。 覚えてたのはグレンだけ。 投獄→賢者面会→オーレン倒して聖杯げと→戻って伝言受け取る→水竜倒して雫げと→戻って終了。 うん、覚えてる。 ちなみに最近は冒険ガイド?とやらで、次にやるべき目的地がメニューに表示される。 それによると初期村が終わったあとはまずグレンのストーリーを推奨している模様。 ウチの魚2匹両方ともグレン城を目指すよう表示されていたので、種族による違いがあるわけじゃないみたい。 中ボスまでいるのに難易度が高いのでは? と思ったけどそんな変わらないか。 それより中ボスがいることで若干「クリアまでが長い」。 これが目的かな。 今回アズランを久々にやってみて非常に短く感じましたので。 始めてやったプレイヤーが「あれ、もう終わり?」て思わせないための…? なんて深い配慮がありそうに考えてみたけど、そんなんなーんも考えてなかったりして。 2015/06/22 ■ 新しい課金装備で、パピヨンドレスてのが追加されるとか。 ひらひらしたドレス。 「男性も装備できます」って書いてある。 ああそう。 1つ前のダンサー系課金装備も同じこと書いてあったけど、俺の価値観ではどう見てもそれは女性用装備です。 ちょっと男性キャラ使ってる人に対してヒドくないですか。 中には女装ぽいのをネタで楽しむ人もいるとは思うけど。 ロリータとかオガ♂が着てるの非常によく見るけど。 そういうの「装備できます」って表現しますかね? そら装備はできるんだろうけど…。 「プログラマが女性用新装備デザインをゲーム内に具現化した。 しかし男性用デザインすんのめんどい。男性もコレ装備できるようにしちゃえ」 ていう印象。 装備可能か否かのフラグを立てるだけじゃないだろう、 男性が装備しても違和感(物理的な話で倫理的な話じゃなく)無いように調整はするんだろう。 例えばデカいオガ♂で着た時にツノの位置による調整とかそういう。 ただ、既にできているデザインをベースにする方が楽っていうだけだろう。 男性向けを!男性に光を!! …などと思っているわけではなく、 男性向けのスーツがそのまま女性用でも出たらいいなって思いまして。 スカートよりズボンのがイイ派。 まぁ、なんだかんだで一度も課金装備は買ってないから出ても買わなそうだけど。 さりげに財布のヒモが硬い私。 2015/06/21 ■ まったくやることの無い日曜日。 @王家の迷宮:アプデにより少し変わるから触れない。 Aピラミッド:アプデにより少し変わるから触れない。 B週替わり討伐:特訓上限開放になるから報告できないため触れない。 C試練の門:アプデにより宝珠率上がるので触れない。 残ったものが無い。 前回もこんなんだった気がするけど、 「週替わり報告を、報告だけせずに残しておく」があった。 しかし今回、日曜の時点で「先週の報告」が終わっていない。 これすらも24日のアプデ後に報告し、その週の討伐を再度請ければ特訓ポイント2倍儲かる。 て気づいたので。 ただAピラミッドに関しては、 誰かが今週のブローチ確定が2層であると調べてくれたので、2だけ終わらせておくことができる。 なんとなく気が向いてサブ3のストーリーを進めました。 サブ3においては、レンダーシアまで渡って試練の門を使えるようにすれば、 メインにメリットがある。 というわけで、自宅があるアズランのストーリーを進めた。 すぐに「これ別垢のサブも同時進行できんじゃね?」と思い、同行させた。 アズランのストーリーって速攻ですね。 アズラン→風ナントカの岬→アズラン→山間関所→スイの塔:ボス倒して終了。 ボスも戦力外の2サブ+サポ僧侶+サポ魔法使いで瞬殺。 こりゃやる気になればキーエンブレム6とか余裕だ。 しかしせっかくなので、 「クリアすれば電車が開通する」都市をクリアすることにした。 まずは石を持っていたカミハルへ。 カミハル→捨てられ城→カミハル→崖っぷち→呪われ大地(中ボス)→カミハル→捨てられ城(ボス)、で終了。 中ボスがいる分少し長め。 クリアするだけで経験値92000はオイシイ。 あとストーリーに泣いた。 姉上エェェ。 続いて石を持っていたメギへ。 これもあっさり。 クリア経験値は60000ちょいでした。 やはり運営としても難易度が違うという認識か。 あとストーリーに泣いた。 泣いたけど、ここのストーリー見るといつも思う。 プクランド救う願いを書く→成功→父親蘇生の願いを書く→3回目なので失敗、 ていう流れなので、 ここを逆にすると、最悪ですね、と思う。 父親は本人の意図に反して蘇生しちゃうしプクランドは救われないし、 3回目の願いができなかったからラグアスは死ねない=罪悪感抱えて生きることになるし。 泣かせるな、DQ10のストーリーは。 て言うとシナリオライターが喜びそう。 2015/06/20 ■ 4諸侯持ち寄りしました。 4戦中アクセが3回だったのでアクセ6個。 ほくほく。 結果はぼちぼち。 まだほとんど合成してないので、基本合成結果は「進む」からイイな。 リーチになると基本的に「進まない」から。 2015/06/18 ■ チムレベル39。 和風装束が35だったかな、アレ以降ほぼ放置。 というかあの時も近くなったら興奮して頑張った感じなのでそこまではそんなに頑張ってなかったはず。 なのにじわじわ上がっていっててチムメンには感謝。 Lv40で立ちポーズ「もののふ」、経験値@16000。 こうなるとちょっとやる気が出てくるので、帰宅後の30分でできそうなのを進めました。 ピラ@3戦で経験値500くらい入る。 今週未クリアのサブと2垢で2戦してきました。 メイン僧侶だから5、6やろう、と自信たっぷりに臨んだところ、5で即ナジャ出てきてなんだか壊滅。 2垢とはいえサブは戦力外とはいえ、僧侶操作なのに2陣で全滅するとは…。 サブの葉っぱで蘇生し再戦するもまた自分死んだりして、葉っぱ更に2枚つこてようやく勝利。 こんなキツかったっけ…。 Lv60道具使い裸サブの柔らかさがヤバかった。 とてもじゃないけどこのあと6やる気力がなく、1やってチムクエ終えました。 でもせっかく立ちポーズ「バッジクイーン」得たんだけどな。 「もののふ」にしちゃうかも。 2015/06/17 ■ 「2位に落ちたくない」記事事件のブロガーがその件について一筆書いてた。 曰く、その記事は炎上させての広告収入アップのためではないという。 たぶんその通りだと思うけど、仮に収入アップのためでもそうは書けないだろうから意味の無いこと。 ゆえに、今回の内容は基本「ごめんなさい」なんだけど、この内容すら炎上しそうな香り。 うんやっぱりこのブロガーさんあんまり頭良くないみたい。 それはさておき私、 この2年でかなりブログ見るようになったけど、 ホントに一度としてランキングに貢献するバナー押したことないですw 実際、押してくれるのは割合として閲覧者100人に1人くらいらしいけど。 そう聞くと普通か。 押したときリンクが開かなければ押したかもしんない。 2015/06/16 ■ 編み物してる人んちのコンシェルジュに話しかけると、 「(家主)には言うなよ」ていう会話になるらしく、 家主がコンシェルジュに自分を何て呼ばせているのかバレる、 らしい。 課金の俺様口調だけかも。 コンシェルジュの動作を家主以外にも見せる設定になっていることが前提だけど、 だけど! 運営もコレ実装した際に、 「呼び方は自分しかわからないようになってるのでご自由に」ってはっきり宣言してるのにw これは不具合w しかしこの不具合楽しいw 「分からないようになってる」から人には言えない呼ばせ方してたのに、 それがバレちゃう不具合w まぁ、実際にそんな設定にしてた人にとってはシャレにならんかもしれん。 それがまた楽しいんだけど。 2015/06/15 ■ いつも見てるブログランキングの1位にいるブロガーが、 「2位に落ちたくない」ていう記事をアップ。 なんでも2位のブログのアクセス数?が追い上げてきているらしい。 この人アホじゃないかな…。 そんな記事アップしたら炎上するに決まってるじゃないの。 フレ情報によると、案の定炎上した模様。 炎上状態なんか見たくないので確認には行かないけど。 でも、これ狙ってたのかな。 炎上によりアクセスは増えただろうし、人の目にも留まっただろう。 ランキングのポイントに還元されたかどうかは不明だけど、 たしかアフィリエイトてのは広告クリックされると恩恵があったはずなので、 たくさん人が来る→うっかり広告押しちゃう人が増える→儲かる、の流れ? そんなセコい考えで自分のブログ炎上させたのかな。 ホント悪い意味じゃないんだけど(ニュアンスで感じてw)、俺このブロガーさんあんまり頭良くないと思ってるので、 意図的に炎上させたとか無いと思うんだけど、 (儲けのために意図的に自分のブログ炎上させるのが頭がイイかどうかはさておき) もしそうだとしたら幻滅だなぁ。 DQ10のブログを見るようになって2年半くらい。 ランキングサイトはたくさんあるんだろうけど、 なんとなく最初にみつけたライブドアのランキングサイトを見てる。 2年半の間に「わりとよく読んでるブログ」がいくつか閉鎖または休止、またはランキング撤退しました。 残念です。 ランキング撤退はブログとしては続けるってことだから、 ブックマークすれば引き続き読めるけど、そこまでする程じゃないんだよなー。 一部ブログはブックマークしてるけど。 ランキングサイトのイイところは、 ブログが更新されるとそれがランキングに載ること。 自分の気に入ったブログだけ更新時に通知機能とかあるといいな。 ブックマークする→見に行く→更新されてない、ていうケースが多くて非常に無駄な感じ。 まぁランキングサイト見る→めぼしい記事が更新されていない、ていうケースもあるけど。 某ブログで試練の門からの宝珠の出る確率について書いてた。 細かい数字はおいとくとして、 ・まず5種類の属性から1つ選ばれる。 ・その属性の中からランダムで1つ選ばれる。 のではないか、っていう想像は、なんとなく同意できる。 後述するけどそうでもなけりゃ光宝珠が出る確率が低すぎるもの。 となると、宝珠のでやすさは、同じ属性における種類の多さに影響される。 で、実際の種類が最も多いのが光99種で、最も少ないのが風17種らしい。 なるほど、 「あんだけ入手に時間がかかった勝どきMP(風)がその日のうちに試練で出ちゃう」なんて、すんごい低い確率っで俺不運! だと思ってたけど、 風は最も種類が少ないから、 そんなに不運でもなかったのかもしれない。 最近も出たしね、勝どきMP。 2015/06/14 ■ 飽きてきているので、半分くらいは別ゲームやろうかな、と思っている。 例えば2年前に購入したのに未開封のテイルズオブ…なんだっけ、忘れたw そう思ってたんだけど、 いざ土曜を迎えると今週の週課の残りをこなし、翌日曜もその週の週課を可能な限りこなし、気が付くと土日が終わっている。 ホント今の生活スタイル、オンラインゲームに向かない。 毎日一定時間何かできないと…。 これでも日課は切り捨ててんだけどな(土日含め)。 もちろん、存在している週課を休みなくキッチリ終えたあと時間が一切残っていないか、 というとそんなことはない。 ただその後の動き出しに時間がかかったり、動いていなかったりする。 要するに飽きてきている。 バッジを300種類集めて称号「バッジクイーン」げとー。 立ちポーズが変わるのでなかなか達成感がある。 おしゃれマスターも達成感はあったけど、あんまりカッコイイポーズじゃない。 ヒューザの立ちポーズもそこそこ苦労したけど、これは全然カッコイイポーズじゃない。 その点、バッジクイーンは、今んとこカッコイイ。 不敵な笑みでも浮かべていてくれればよかったが、残念ながら無表情。 条件のバッジ300種類とは、光以外の全てのバッジを得ること。 しかしそこにはキングリザード金が含まれており、これは光バッジより難易度が高い、と思う。 どっかで見たけどコレ、どうもレア扱いらしく全然出ないので。 というわけで、最低でも光バッジは1枚は必要。 更にマリーン金は作れる状態にはなっていたんだけど、素材のバサラーナ金がベホマラー覚える素敵バッジなので捨てにくく、 少なくともバサラーナ金がもう1枚手に入るまではお預け。 そんな中、光バッジにできそうだったのはマイユとヒューザ。 マイユ金、ヒューザ金を2枚ずつ用意した頃、 よく見たらズーボー光が作れるようになってまして、作りました。 残り1種で達成! ガーゴイル銅1枚かガニラス銅2枚が出れば、マイユ光かヒューザ光ができる! ていうのが今朝の状況。 今朝からまたバッジパック銅を開け始めた。 おばけキャンドルがね、出まくるんですよ。 「あ、これ何か『作れそうな光バッジ』の素材だったはず。昨日検討中見た記憶ある!」 と思って確認したら、ズーボー光w はい、もういらないやつですw いらないのがもうほんっと出まくる。 今朝の1,2時間の間に9枚も出たよ、これホントに誰かの嫌がらせじゃないの!? そしてついに、出ました。 ガーゴイルでもなくガニラスでもなく、バサラーナ銅。 これによりバサラーナ金ができ、バサラーナ金を残しつつマリーン金ができる。 ゆっくりと溜まっていったマイユ光とヒューザ光の素材は、貯まり切る前にバサラーナが出てしまったので打ち切りになりましたw お疲れ様! 目的は牧場に溜まりまくったハッピーハートの消化だったんだけど、 手持ちの60個を残して見事に全部なくなった。 ありがたやー。 次のアプデでハッピーハート大量に使うコンテンツとか出たら泣く。 残り挑戦権50回。 ハッピーハート消化のためバッジ収集を再開した時の挑戦権は115回だった。 結構やったけどまだあるな…。 実装直後は1日1回の挑戦権で少なすぎると思ったものだが、 そうじゃなかったらもうすごい数溜まってたな。 もちろんそれは「1日1回」が良いバランスだったわけでは決してなく、 単に「新しい要素が実装されないためユーザーがここから離れていた」だけ。 バトルロード、基本的に勝てたけど、キングヒドラのみ勝ててない。 アレ最悪。 とにかく猛毒がひどい。 マジカルハットがハットイリュージョン覚えてるけど、 どうも見てると、猛毒によるダメージ90をホイミで回復するだけのAIだった模様。 ハットイリュージョン、エフェクトも長いから他に回復役がいない時だと詰む。 その次の機会でも、踊りと猛毒のコンボ。 猛毒中に踊らされてそのまま息絶えた。 こりゃ勝てる気がしない。 調べても運良く勝てた記事しか見つからない。 それはさておき、こういう強敵のポイント、固定にして欲しい。 同じ相手なのに3倍だったり4倍だったり、すんごいテキトー。 こんだけ凶悪で2倍じゃーやる気も出ません。 てか目処が立たないので次見かけてもスルー予定。 2015/06/13 ■ 土曜日。 明日までの週課をこなす日。 だいたいサブの試練の門とサブのピラミッドと王家の迷宮あたりが残ってる。 最近DQプレイヤーが「スプラトゥーン」ていうゲームに流れているらしい。 DQのブログや書置きなんかに見かける。 別のゲームに人が流れるのは不思議じゃない。 興味がそちらに移ることもあれば、飽きもあるだろう(これ大きい)。 気になるのは、スプラトゥーンて何?ていうw 例えばこの前の、DQヒーローズ発売!っつって、そちらに人が流れるのはわかる。 DQじゃなくても今後、FF15発売!とかで、そっちに流れるのはわかる。 要するに、同じスクエニの大きなタイトルが出たから、という点で理解できる。 スクエニじゃなくても、シリーズ物の続編という点で情報を得やすいというか、知識として入ってきやすいと思うので。 で、スプラトゥーン? 何ソレ?w どこから来たの。 無名から一気に人気になるってすごいな。 と思ってましたが、その正体はニンテンドーの新しいゲーム。 結構CMには出てるみたい。 なるほど。 CMで刷り込まれると興味がわくかもしれないな。 CMかー、久しく見てないな…。 あと何故か3DSソフトだと思い込んでましたが、Wii(U?)だったみたいです。 理性のリング取りに行きました。 理論値まであと1箇所、合成回数19回。 プチを2セットやって7回遭遇でき、8個くらい合成した。 レアドロ1.9のサポフレ借りたのに結構ショボい。 また今回は応援無しで2垢もPTにいたので、半分くらいはお宝ハンター無し。 半分くらいは開幕19%必殺!のお陰でお宝ハンターできました。 でも8個くらいていう。 ショボい。 そして一度も理論値こないので、やはり合成エナジー待ち。 始めて合成仕様のアプデの恩恵を受けられる。 合成費用は確かに若干減ったけど、それメリットとして薄すぎる。 あ、そうだ、このリングの合成中、始めてラッキー合成が発生。 何か「ラッキー。アクセ無くならなかったよ」的な一文が入ったのみで、見逃すとこでした。 (今何か見えたような?でログ見たら発生してたという。もしかしたら過去にも発生してたかも) ヘッドフォンしてなかったけど効果音とかあったんだろうか。 まぁ結果ゴミ効果がついたので、 リーネに1回分多く費用を搾取されただけの気がしないでもない。 2015/06/10 ■ 今年の夏の水着イベントはまた「再演」らしい。 でも「新作水着」はあるとのこと。 なんか画像が出ててうっすら見えるけど、 どうも、Ver.2.4ラスダンでルシェンダが着てたアレっぽい…。 去年の白い水着に花柄?つけたようなやつだったような。 だったらガッカリだな…。 プレイヤーが持てない時点で新作は新作ですけど、存在してるのは新作じゃないからね! 元モーニング娘。のナントカさんがミシュアに似てるんだって。 添付されてたURLに顔写真が出てたりするんだけど、 それがナントカさんなのか別の女性なのかすらわかんないので…。 (要するにそこに上がってた写真は似ていないと思った) 誰か「この写真が特に似てる」ていう写真をアップしてくれないかなー。 似てるならちょっと見てみたい、くらいの興味だけど、 ミシュアのスペルを入れ替えるとナントカさんの名前になる、っていうのは、なんかとても面白いと思う。 そんな状態だからきっとモデルにしたんだろう。 似てる芸能人の名前が偶然アナグラムになってるとかありえないよねぇ? 2015/06/09 ■ 帰宅後サブの試練やって寝た。 日曜に4セットやってさんざんな結果だったのでもう宝珠は期待せず、サブの経験値稼ぎ&お金を目的としてやりましたところ、 なんと!日曜を超える更にショボい結果でした。 あの4セットも目に見えて「だんだん宝珠でなくなる」感じだったのに、 更に出ないとかもう、正直驚いた。 これ確率下げられてるでしょやっぱり。 実装直後とか全門で出たりしたのに。 偶然とは思えないんですけども。 「黙って確率下げるなんてひどい!」とか言わないから「実は下げてました」って今事実を教えて欲しいw ・事実がわからない→俺が不運なだけなの?? ・実は下げました→やっぱりね となり、心が落ち着きます。 水、風はもう完成してるのでホントいらない。 石版も宝珠ももっと持てる数が多ければ、組み替え用としてストックは欲しいけど。 闇は、まだ見たことないのがあるかも、っていう興味はあるし、 いくつか残してあるものもあり、その中には3玉もあるだろうから、2玉の期待はある。 炎も完成してるからいらないかと思いきや、 重さが上がる「ふんばり魂」がまだ1個も無いのでこれの期待がある、 のに一度として出ないなコレ。 Ver.3.0後期のアプデ情報が公開されました。 ああ、この前期後期システムは引き継ぐんだ。 なんか宝くじみたいのが実装されるそうで。 1等は6億ゴールドだって。 1枚1000円で10枚まで購入できるとのことで、なんも当たらなくても1万円の損失だから、たぶんネタで買うでしょう。 ネタとは違うかな、どのくらいの周期で開催するのかわからないけど、毎回買うと思います。 1等しかないわけじゃないだろうから、何か当たってちょっとしたお金が入れば喜べると思います。 しかし。 正直1等の6億が欲しいかっていうと、なんか違う気がする。 6億円得たら今のDQ生活がいろいろ破綻する気がする。 破綻はそのままDQ引退に繋がると思う。 今億持ってる人ならまだしも、そんな額とは無縁の人が突然6億も得たら…。 6億得たらアレを買うんだ!とか想像が一切できないけど、今までそんな高いもん買ってこなかったから、 その後のお金の使い方も、そこまで変化しない気がする。 レアドロ1.8腕くらい買うかもしれません(400万円くらいだと思う。俺の中の「高いもの」やっすw)。 となると、6億はかなり余る。 まぁ仮にめっちゃ使いまくって1億余ったとする。 実際は全然使えなくて5億以上余ってるだろうけど、仮に1億まで使いまくったとする。 1億ある時点で、少なくとも今後金策なんて一切しなくなるだろう。 日々の討伐とか、試練とか、お金稼ぎに関することが今のDQ10から削られたら、 かなりやることが制限されるというか、「やることない」になる気がする。 個人的にやることないのはまぁいいとして、 億持ちが「***しようぜ」って言った時に「俺討伐するから」て断られたり、色々生活が合わなくなりそう。 そこでフレに「どーせ6億持ちには不要でしょうけど」て嫌味を言われはしないだろうが。 不要だから誰かに分配しちゃおう、てのもできない。 分配先の生活が変わるだろうし、もらえたフレとそうでないフレが生まれそう。 分配しないにしても、悪い意味じゃなくて(からかいの範囲で)「お前金余りまくってんだろw」な雰囲気になるだろう。 それも言われ続ければ積もり積もってダメージになる気がする。 余りまくってるから「俺のおごりで高いコインボス何周もしようぜ」もなんか違う気がする。 一方的に施しを受ける関係って、「受ける側」に悪影響ありそう。 ホントに色々ほころびが出そうな気がする。 全部「気がする」ですけど。 1等100万円くらいでよかったんじゃないかな…。 前述の億持ってるような人から見るとはした金で、参加意欲を削ぐかもしれないけど、 別にそれらの人が参加しなくてもよくね? などという考えを提示すると、聞いた相手はほぼ間違いなく「そんな心配しなくても当たらないよw」て言う、と思う。 これがなんか面白くない(笑)。 心配してるわけじゃないんだけど。 面白くないのはこの考えの前提にある「当たった場合」を否定され、その先の「考え」すらも無かったことにされてるからか。 ていうお話はリアルでも思っておりまして、 リアルで宝くじ買わないけど(買わないだけに?)、一億円とか当たって欲しいと思ったことがない。 買ってる人は当然当たって欲しいと思っているだろう。 当たった人って、当たった後生活変わるのかな。 例えばすぱっと会社やめたりするのかな。 やめない場合、仕事する意欲減らないかな。 興味あるな、そこんとこ。 2015/06/08 ■ ジューンブライドクエスト後編。 指定の性別・種族・職業の人を探してくる、というもの。 大ヒンシュク。 面倒、ひとりじゃできない(こともないが)、誰でもいいからフレがいればできるわけでもない。 こちとら2垢なので選択肢は広いけど、わざわざ街に戻って転職して戻ってくるとか、面倒だと言えば面倒。 こんなのヒンシュク買うに決まってるじゃないの運営さんどうしちゃったの、 と思いはしたけど、 じゃあ人と一切協力が不要な内容でオンラインゲームの季節イベントと言えるのか、とも思いました。 我々は確かに客ですが、向こうが提供してるのはオンラインゲームですからね。 大変だなぁ、仕様を考えるのも…。 今回のシステムがイイとは全く思わないけども、 自分やフレが「ウェディ♂武闘家!」とかお題を出し、「あ、出せる!」とかキャラを取っ替え引っ替えして対応しましたので、 ある意味楽しかったw メッシはカッコよかったけど、物語の背景がちょっと曖昧。 友人の肩代わりで借金を背負ったメッシが、精算するまでは、とかで離婚を申し出た感じですかね? でも理由言えば再婚に発展しないと思うし、 黙っていなくなるのもどうかと思うし、黙っていなくなったから再婚するってのも変に思うし、 なんだかシラナミさんはミナヅキさんを愛してなかったらしいけど、結婚はしたかったみたいで、 結婚するメリットがあったのかどうかもよくわかんない。 なんだかディティールが無い。 一応イベント中やイベント後等、NPCに話しかけてはいるので、 たぶん語られてないっぽい。 あとメッシの一人称が「オレ」でしたが、なんとなく個人的に「僕」がいいなと思いましたw 2015/06/07 ■ 試練の門4セットくらいやりました。 炎、風、水が完成し、闇には今ロクなものが無く、かつ光の「閃き」系は試練か迷宮からしか出ないとあって、 試練の門に求めるのは光の「閃き」宝珠のみ、という状態。 だから試練のお誘いがあれば積極的に参加する。 (買ってまでは行かない。なぜなら買い方がよくわからないから) で、まったく出ない。 ランダムで出る=全てが当確率で出ると思うんだけど、 異様に光だけ出にくい、気がする。 今日の朝とかは「運が悪いなー」て思ってたんだけど、 流石に4セットやって光1個とか、宝珠自体1セット中4個くらいだったりとか、 正直「出る確率下げられてる」と感じざるをえない。 運営は「確率を下げたりするときは絶対言います!」だそうだけど、 そんなのねぇ、実際のとこわかんないもんねぇw ゴールドカンストしてる人のブログがある。 職人で大儲けしてる模様。 ピラは初買いしかしないし、コインボス実装されれば即周回して理論値にしちゃうような人。 今回も4諸侯の理論値が終わったようで、 「コイン高い時期に行きまくるのはもったいないと思うかもしれないが」 とか書いてた。 いやー、全く思わないよ、そんなん。 だって貴方、残高が何億だとか、頻繁にブログの中で言ってるじゃないの。 我々いいとこ1000万しか無い人から見ればもったいないけど、 億持ってる人から見た40万が「気にするほどの額じゃない」ことくらいわかるわ。 もっとも、 「もったいないと思うかもしれないが」の後、「安くなってから行ったところで1000万程度しか差が無い」と続く。 1000万程度ッスか…。 カードの時間が切れそうだったのでチムメンに提供して行きました。 「宝珠が出るかも」ていう想いから、サブのカードにもメインを参加させました。 相手はグラコスやバラモス、俺の担当がパラと僧侶ていう。 なんだかずいぶん器用になったものだ…。 でも「パラと魔法」より楽かもしれない。 魔法って火力だからひたすら魔法使い続けて忙しいけど、僧侶はパラがヘマしなければ基本暇なので。 右手ではコントローラBでベホイミにカーソル合わせておいて、殴られたらAをポチっと押すだけ。 左手ではコントローラAのスティックを常に倒して押し続ける。 あるフレも2垢だけど、コントローラ1つでウインドウを切り替えてやってるらしい。 それだとコレはできませんね。 2015/06/06 ■ 風宝珠完成しました。 共鳴テンションUPにいい形が無く、 ターゲットのレッドオーガが近場にいたのでいい形を求めて戦いました。 実に宝珠9個目にして始めて共鳴テンションUPが出た。 いつものアレです、「求めてる宝珠『だけ』出ない」。 まぁ9個目にしてそれが出ただけで、使える形ではありませんでしたが。 今縦3連をハメる穴が一切無いので、それが出た時点で「はいアウト」、検討の余地すら無い。 それ以外であればいい(検討の余地は生まれる)のになんて不運!! と思ったけど、今持ってる1個もダメなので、 実質この「出たけど鑑定の瞬間に検討の余地すら無くアウト」状態になる確率は1/3であり、そこそこ高い割合でしたw バトルロード再開しました。 スマホ牧場の倉庫がハッピーハート99で埋まりそうなので、 バッジ交換によりこれを消費するのが目的です。 ちょっと始めてみて、すんごいハッピーハート使うってことがわかった。 途中でおめかしグッズに消費したけど、そんなことしてる場合じゃなかった。 まぁ最近転生の輝石も99個超えたので、そのためにもおめかしグッズは作って消費していかないと…。 課金装備が増えてきた。 皆さん結構購入されてる模様。 確かに課金装備、かっこいいのが多い。 これって、課金じゃない普通装備は「あえて」カッコ悪く作ってたの? それとも「普通の装備よりカッコよくしよう」と考えて課金装備を作ったため、見事にかっこいい装備になったってこと? どちらも想像できないな。 まぁ普通の装備はDQの世界観に合った「冒険者っぽい装備」であるのに対し、 課金装備はパーカーとか「リアルにありそうな装備」だからかな。 うん、これが理由な気がしてきた。 2015/06/03 ■ 先週、真レンダ討伐の報酬が5回目になり、緊急依頼書をもらえました。 真レンダは5回単位で緊急依頼書みたい。 おいしい。 と思ったのに。 ひとりまだもらってないけど、二人の緊急依頼の報酬が両方ともエンゼルハーツでした。 これはヒドい…。 緊急依頼だけに無駄に☆の数が多くてスマホ牧場でも非常に時間がかかる。 応援しないと規定の6日?では終わらないと思う。 牧場コインの使い道なんてほぼ無いようなもんだから応援したっていいんだけど、 なんか「減っていく」ことに抵抗があったりなかったり。 ゲーム内でやろうにもやはりブルファングとか無駄に強い相手で面倒。 ブルファングなら真アラハギ外にいるから近いけど、そこにいけるサブはエンゼルハーツなんかもういらない。 ていうかエンゼルハーツが必要なキャラが一人もいない。 ハーツで貰える最も役に立つエンゼル帽子が初期村で配布されてますから。 エンゼル交換ラインナップ増やしてー。 増やしたうえで、緊急依頼書からエンゼルは除外して…。 2015/06/02 ■ 2キャラでイベント完遂。 あと一人!w 毎日リプレイするとかもうぜーんぜん無理。 今回も報酬は「玉手箱」。 ホント好きだなこの福引形式。 「何が出るのかと思うとワクワクする!」と思われてるってこと? う、うん…。 それはさておき、 サブの玉手箱から白紙のカードが出ました。 当然サブなので錬金釜なんぞ無いから使えません。 取引もできない。 更にはこのアイテム、1枚でアイテム欄1枠使う…。 ナニコレ超邪魔。 メインで出た白紙のカードはイイ。 3悪魔カードもつくれるようになったので、 白紙カードさえあれば実質2000円で現在10万円相当の3悪魔カードにできる。 まぁ、100時間、約4日かかりますけど…。 釜が「元気いっぱい」なら半分?だけど、 「ぐったり」している時になでると「元気いっぱい」になる、 つまり「ぐったり」しないと「元気いっぱい」にできない、という謎仕様なので、 かつなかなか「ぐったり」してくれないので結局100時間かかる。 錬金釜実装日、グレン1鯖ではみんな釜出してなであう状態だったらしいけど、 あの時既にぐったりしてた釜は無いと思うので、無意味だったのか。 たぶん実装直後その情報出てなかったと思う。 情報出てないといえば、踊り子の二刀流。 左手の錬金効果は攻撃時に発動しないらしい。 それさー、ひどくね? 二刀流をやろう、てなったとき普通(金さえあれば)2本ともいいもの買おうとするじゃないの。 そのうち片方が「完全に無駄」ての、どうなのよ。 もっと公式に発表すべき事柄じゃないですかね。 というわけで既に左手用に数十万の短剣買っちゃいました、結構前に。 てのを書いてたら思い出したけど、 「速度錬金のスティックを2本持ったけど速度上がらなかった」 ていう実験を大手ブログでやってました。 それ見て「何それひどい!」とは思わず、「だよねぇ」と思ったw これすなわち、「左手の錬金効果は出ない」ていうことだけど、 いやー、すっかり忘れてた。 忘れてた上に、 短剣に錬金効果が乗らないのは「ひどい!」て思ったのにスティックの実験のときは「だよねえ」て思ったのも興味深い。 なお、この「左手効果無し」情報が公式から発表されていないかどうかは知りません。 アプデ情報はがっつり読んでるつもりだけど、単に読み飛ばしただけかも。 風の宝珠、石版は5個おけるレイアウトになりました。 配置する宝珠も、以下4つは確定。 ・打たれ名人 ・勝どきMP ・完全会心G ・共鳴テンション 残り1個は、攻撃UP延長かなー。 てなわけで何度か取りに行き、出るには出てるんだけど、まだ合致する形の宝珠は出ておりません。 頑張って手に入れた後試練で出るとガッカリすんだよなー、 と思いつつその間に何度か試練挟んでるけど、 はい出ませーんw 2015/06/01 ■ フレのひとりが俺の全6キャラにフレ宅の翼を送ってきた。 畑に種まいたんだと思う。 この人自主的にフレ宅の翼買っててけっこうな頻度で水やりに行ってる模様。 ウチにもよくきてた。 PT組んだときも待ち時間とか解散する前とか、必ず水やりにきてくれる。 非常にありがたいです。 でも、 全6キャラにお招きの翼送りつけるのはちょっとどうかと思います。 こちとら自分の畑にもまともに水やりできないくらいのイン時間、めんどくささなのに、6キャラで貴方の家に通ったりできません。 翼もらったからってちゃんと使って水やりする程律儀ではないけど、 あんまり気分よくないよ、全キャラってのが…。 ほかの人にもそんなことしてないといいけど。 と思いながら帰宅し、今日からスタートのイベントを始めたところ、 受注場所がジュレットであると知る。 そして前述のフレの自宅がジュレット。 アレ、もしかしてイベントへのアクセスをよくするための翼配布…? この人の性格から考えてそっちのがありうる…。 と思ったらホントに書置きにそう書いてありました、ゴメンナサイ。 過去(6キャラではないけど)水やりのため翼送られてきたことはあったから…w てなわけで6月の新イベント。 終わってみて思うけど、なんか今までの季節イベントと違うね、イイ意味でも悪い意味でもないが。 こう、***を集めて***、みたいな過程が無い。 その流れが好きなわけじゃないから別にいいんだけど。 後期にはあるのかしら。 新マップが用意されてたけど、つまりは来年もコレかな。 イベントの登場人物はバツイチのエルフ♀なので、 来年バツ2にするわけにもいかないだろうからきっと来年は恒例の「去年とほぼ同じ内容です」か。 実際はこのエルフ♀、後期で今回の新郎と結婚しなそうだから来年もバツイチのままかもしれないが、 毎年結婚に失敗する感じもアレだから、やっぱり「去年とほぼ同じ内容です」だろうな。 来年のこときにしてるわけじゃないけど、 今の時点で「来年も『去年とほぼ同じ内容です』になる」てわかっちゃうの、なんかやだなー。 FF14には結婚システムがあるらしい。 つまりプレイヤーが結婚式を挙げられるらしい。 FF14でもプレイヤーは各種種族を選べるから、誓のキスシーンでは身長差が問題になるところ、 そのシーンを「空中」で行うことで解決してるそうです。 ファンタジーだもの、空中で結婚式くらいアリでしょうし、 なにより上手く問題を解決してる感じが、「設計者かしこいなー」て思った。 チムメンの試練にお呼ばれしました。 12門やって宝珠3だったかな、光宝珠も出ないし、すっごい気まずい感じw いやー、宝珠出ないときはホント出ないねー。 PT内に「先週このサポ入れといたらすんごい宝珠出た(絶対関係ない)」サポがいて、 今週も期待したんだけどさんざんの結果で、 どうしたサポ!て言われちゃうのがなんか不憫w |