FF9/FF7/AIR/武蔵伝/FF8 の日記






2005/02/28                                                     
急にやる気に満ち溢れた!
ので日記は別ページにお引越し♪


2005/02/27                                                     
急にやる気がなくなったw

2/26でDISC2が終わった所で終え、電源切るついでにDISC3を挿入しておいたのだが…。
やっぱり目的が無いとダメだわな。
「時間つぶし」じゃ燃えない。
どっかにやりやすそうなやり込みのレポートでも落ちてないかなー。
俺にできそーなソフトなヤツ…(情けなー



2005/02/26                                                     
いつの間にかDISC3です。
ラグナ君が面白かったです。
やっぱりセリフは結構面白いぞ、FF8。
そんなに毛嫌いしなくてもいいのでは、と少し前の自分にゆってあげたいです。
確かにジャンクションはめんどくさいけど。

ジャンクションすればどのキャラも同じような強さになるのは素晴らしいが、
逆に序盤などGFが少ない時はキャラが切り替わるたびにGFを付け替えないと戦力にならないくらい弱い。
ジャンクションしないと「まほう」はおろか「アイテム」すら使えない。
魔法も奪わないと何も使えない。
装備の移し替えとかあればよかったのに。
スコールにジャンクションしたGF/魔法/アビリティをセルフィにそのまま移す、とか。

だいぶ前だが、セルフィに「実行委員になってもいーよ」っつった。
その後学園祭の準備をする彼女に何度も話し掛けたら、
 
「もしかして指示されないと動けないタイプ?」
ぐさっときたw
私の性格から考えて心当たりありすぎ。

「アビリティ」のジャンクション。
これ、DISC2中盤までセット方法に気がつかなかったw
ディアボロんに「エンカウントなし」を覚えさせたはいいが、どーやって効果発揮させんだ?と。
メニューのアビリティ欄には無いし。
ジャンクション欄にあったんだが、
「まほう」「ドロー」「アイテム」をセットした後はこの欄に触れませんでしたからねー。
そんな初歩的な事はアルティマニアにも載ってませんでしたw

イデアの家に行こう、っつって行った。
入ろうとしたら「間違いない、ここがイデアの家だ。しかし、この大きな存在感はなんだ?」とか出て入れない。
なんだ〜?としばし考えながら視界を回してたらGガーデンが浮かんでたw
ちょっとびっくりw
過去やったはずなのに覚えて無いので驚く…うん、これイイねーなんとなく。
ていうかよく来る時に気がつかなかったなー。

バラムガーデンVSガルバディアガーデン。
毎回思うけど、このシーンのスコール君はちょっとかわいそうというか…w
1つの問題を解決する前に別の問題が勃発して、あっちこっちでお呼びがかかり大混乱!
それでもなんとかサバいた感じでちょっと彼カッコよかったです。

空中でガルバディア兵と殴りあい。
これ、むずかしくねー?
2回も負けた。
1回目は意味がわからず、ガーデン内でヤツから逃げようとしたところ何度も壁に打ち付けられた。
移動せずに○ボタンでメニューを出さないといけないのだが、
そんなんわかんねーよ!
で、ムービーを背景に空中浮遊しながら彼と殴り合い。
そのままリノやん回収。
彼女はそれについて大感動だが、彼も言うとおり確かにこれは偶然だw
つーかリノやんがまだあの壁にくっついていたのがすごいです。

ケルベロス戦。
トリプル100個+力60%のスコール君がいるからまず負けないだろうと思っていたが、危なかったw
めんどくさいんでいつもジャンクションは「さいきょう」にしているのだが、
運悪く属性攻撃にサンダーがジャンクションされてまして、雷属性吸収のヤツ相手ではスコール君戦力外。
更にヤツはトリプルかけた上で全員にサイレス+ブライン。
どないせーちゅーんですか
ヤツのサンダガ×3がかなり強烈で長期戦にもできないし。
が、スコール君の連続剣で乗り切れましたー。
これは無属性になるようで。
あぶねー。






2005/02/25                                                     
FF8ってさー、イベントをはさんでもステータスが回復しない。
フツーなんか場面が変わったりするとご丁寧にもHP全開/ステータス回復するもんだが。
何が起こってもHP回復してくれねー。
ケアルだって消耗品なんだぞ、このやろー。
そーいやステータス回復させるアイテムが1個100円もするんだ、FF8.
戦闘じゃカネ得られないってのに。

SeeD就任パーティ。
ここのムービーでリノアが指を1本立てるシーンがあり、「ひとり?」て聞いてんのかと思いきや、
アルティマニアによると「今の流れ星見た?」だそうだが、ちょっとそうは見えないな、
と思った。
どーでもいーけど、リノアって最初からかなりウザいですねw
ああ、コレもFF8を敬遠してた理由の1つか?

このムービーの続きですが、ダンスシーンがあります。
最初のスコールは何で踊れなかったのは未だに疑問です。
「踊れないんだ…」はすっごく本音に聞こえるし、ムービー全般の彼の足取りは踊れないっぽさを出してるんだが…。
次のシーンで完璧に踊ってキスティスに誉められる。
最初は嫌だったけど、途中から「本気を出したッ!」てことなんですかねぇ。

現役でプレイしてるとき(謎の表現だ)、
スコールは強いor弱いっつってたなーと漠然と思い出した。
R1ボタンで常にダメージを上げられるから「強い」のか、
R1ボタンで任意にダメージを上げられるがクリティカルよりは弱く、更にそれがあるからクリティカルが無くて「弱い」のか、
どっちだったかな…。
運にジャンクションしてたっぽいから後者かな。
現時点では確実に前者の理由で彼は強いです。

あ、そーそー、今回キャラやGFの名前を変えてます。
私はフツーデフォルトからイジらないんですが(デフォルトが無い場合非常に困ります)、
どーせ今回は遊び(←だから意味不明)なので…。
つっても別に面白い名前を思いつくわけでもないので、
なんとなく最後に「ん」を付けてみました。
「スコールん」「リノやん」「イフリートん」「ディアボロん」と。
DFは出て来ないからわからんけど、
「スコールん」はシーンによっては結構面白いです。
ガーデン内の放送で「こちらスコールんだ」とか自分で言いますからw
キャラが無関心・クール君だから面白いんだなー(極稀に)。

リノやんのペット、本名(?)アンジェロの名前は「いぬ」に決定。
ケツァクァトルだっけ?そんなGFの名前は「ラムウ2」とか、そこらへんまでは色々考えてたんですよ。
めんどくさくなってGFも「ん」付けるだけで止めた。
オリジナリティに欠けるこの男…。






2005/02/24                                                     
FF8を始めた。

これを敬遠したがる理由としては、
 ・シナリオがショボい
 ・キャラに好感が持てない
 ・ジャンクションシステムがめんどい
の3点がメイン。
が、ちらっとやってみたら、スコール君意外と面白い。
口数少ないと思いきや、思考ではペラペラしゃべりまくってますよw
思考での突っ込みもよく入りますし。
敵の兵隊さんとかセリフ面白いですし。
ちょっと見直した。

炎の洞窟。
制限時間の選択があったので10分にしてみた。
帰り道でタイムオーバー、なんとその時点でゲームオーバー!
もっかいやり直しになるだけかと思ったが…おそるべし。
たぶんFF8現役の頃も思っていたはずだが、
子供の試験に使われるとは、イフリートも堕ちたもんだなー。
SeeD試験候補生が一人ずつぞろぞろ来て彼を倒してシモベにして戻るわけだろ?
頻繁に召喚されて忙しいね…。

カードゲームに全然勝てません(泣)。
とりあえず誰かから強いカードを奪わないと話にならん。
…が、返り討ちにあったりw
少なくともバラム周辺ではカードの数字の強さのみがモノを言うはずだ。
以降、「セイム」や「プラス」等のルールが加わるとそーともいえなくなるが。
ていうか私の場合、それらのルールが加わるとこっちが負ける確率が高くなるだけですw
否、「私の場合」でもないか。
こっちしか使えない強いレアカードがある以上、それを使うのは必定。
→数字が強いそれらのカードを使うと相手に勝ち目が無くなる。
つまりもともと相手に勝ち目を作るために存在するんじゃないかな、「セイム」や「プラス」って。

SeeD初任務中、最初からやり直した。
敵が意外と強い。
なぜなら全然ジャンクションしてないから。
つーわけでアビリティ「カード変化」を利用してアイテムを作り、
アビリティ「魔法精製」を利用して魔法を作ってジャンクションします。
ゲーム開始後すぐ手に入るキスティスのカードを変化させるとトリプルが180個手に入ります。
トリプルに精製できるのはSeeD実地試験後だけど、序盤には違いありません。
本気(?)でやってる時はそんなレアカード消費することはできないので無理でしたが、
今回のよーに遊び(?)でやってる時はそーゆーことができて嬉しいです♪
1回やってみたかったんだよねー、これ(どこか文だ…)。





2005/02/22                                                     
すげヒマ。
やるもんがねぇ。
候補として「桃太郎伝説」「FF8」「レガイア伝説」が上がったが、どれもびみょぉ〜〜〜。

関係無いけど↓で武蔵伝に触れているので一言。
廃坑で毒状態になり苦しんだが、
ミンクーがいるフロアに出るミミズのようなヘビのようなザコからゲットインすると毒消し手に入るんだよね…。
アホやったなぁ…。




2004/09/18                                                     
久々に不健康っぽさを発揮。
深夜から朝までやって、8時頃寝て14時に起床。
やばい、意識的に食わないと死ぬ、とか思った。
朝食ってもよかったんだが、空腹感よりも眠気が先行したので。

武蔵伝はレクリス・キーパー戦からクリアまで。
通して見て、負けたのは最初のスチーム・ナイトと最後のダークレイガンドだけでしたね、ボス。
初プレイ時はもー死にまくった記憶がありますが、
流石に長い間プレイしなくてもコツとかそーいったもんが残ってるんですかね。

スチーム・ウッド2回目。
いやー、ムカつきましたわー。
残り06秒でクリア。
最初、時間内にできなくてスチーム・ウッド爆発→ゲームオーバー。
このミニゲーム(というか作業というか)、足引っ張ってんのは各層を移動するために使うリフトですね。
タイミング良く乗れないと(確実に毎回そうだが)数十秒損します。
2回目の暴走ではここの管理人が意地を見せたようで「ドアのハンドル奪って閉じ込めてやったぜ」ってゆーけど、
結局トポが暴走させちゃったんで暴走止めるためにムサシが入るからまったく無意味でしたな。
最初、カッコいいと思ったけどもーーーとことん無意味でしたな。

なんとかの森。
何の森だろう。
ループするから迷いの森かな、なんとなく。
ここは攻略本見た、めんどいから。
すごく解きやすそうな暗号だったが、将棋のルールあまり知らんし。
(将棋のルールもこのゲームには載ってるけどw)

フリーズパレス。
お金がいっぱいじゃぁぁぁぁ!
画面切り替えて金稼ごうかと思ったけど、そんなに真面目にやってないからいいか。

フロストドラグーン。
弱い。
確か過去苦戦した記憶が…なかったかな、やっぱ。

アリがうじゃうじゃの廃坑。
毒コノヤロー!
武蔵伝における状態異常毒はFF10級に嫌らしい!
武蔵伝の毒はだんだんHPが減っていくことに加えて走れなくなる。
移動の激しいアクションゲームで走れないって最悪だぞ、コラ。
ちなみにFF10は1ターンにHPが25%(たぶん)も減るとゆー恐ろしさ。
で、そんな毒状態になりやすいここ廃坑には、HP+25のミンクーが2匹もいる。
最大HP+50なんて捨てがたいので10分程頑張っていたが、無理でした。
「毒状態でミンクー捕獲」…やり込みに匹敵すんじゃねーかコレ。
なけなしの毒消しを使って今度こそ毒沼に落ちないように〜、
とか思った矢先にすべってトプンとか落ちるとコントローラ投げたくなりますよね。
あ〜〜〜〜イライラした〜〜〜〜〜。

れっつ!どうくつ!!
れっつ!げきりゅう!!よりも難しかったです。
初プレイん時はそーでもなかったと思うんだけどなー。
つーか虫気持ち悪い。

アントヒルクイーン戦。
懐かしいね、このムシ。
ダメージの与え方がわからず、
メニュー画面開いたまま攻略法見るためTSUTAYAに雑誌立ち読みに行ったあの頃が懐かしい…。
本体に何度か攻撃するとダメージを与えられるコアが出てくる、ってのは他の敵と共通なんだけどな。
このムシの「何度か攻撃すると」の時に攻撃する部位がコアっぽい光出してるのが勘違いの元だ。
今までは「何度か攻撃する」と本体がいかにも「ダメージ受けてますー」って感じに色変わったから。
ここでも危なげなく敵を倒し、終了。
始終毒状態だったが、ボス戦は走ることよりもジャンプすることが多いからあまり意味なし。

空の巻の地。
へ行く準備。
HP満タンにするアイテムでアイテム欄を埋めた。
もてる数が少ない…。
まぁFFみたいに99個も持てたら絶対死なないけど。

空の巻の地。
ここ、ジャンプに失敗しまくってやたら落下した記憶があるんだが、一度も落ちませんでした。
スキルアップ!か。

ラスダン突入〜。
ベーンてヒトが強かったです。
エドてヒトは攻略法読んだらノーダメージ勝利バトルコレクション取得でした(謎)。
トポてヒトはマジで曲覚えてたんで楽勝でした。
ただ、音を二連打する時、キー入力とムサシの移動が合わず、3回押しちゃったりして失敗したけど。
しかも2回くらい。
完全に曲覚えてるしキー配置も覚えてるのに…不本意だ。

ここの空中庭園のBGMはイイ曲ばっかの武蔵伝の中でも秀逸だと思ってます。
にしても…下手なボス戦よりもよっぽど厳しい。
敵も弾もうじゃうじゃしすぎ…。
シューティングゲームかっつの。

タワーオブデス戦。
まぁこれも楽。
あんだけ候補があんのに意外とあっさり見つかるのなー、コアの場所。

さぁラスボスだ。
ラスボス前の逃走イベントは1回で成功。
途中でラスボスが邪魔してくる時にこのゲームは必ず処理落ちしますw
それも計算に入れてのジャンプをしないと落下してしまうので注意ですw

ラスボス@戦はHPフル回復アイテム2個使ってなんとか勝利。
捕まれる攻撃の範囲が予想以上に広くて♪
そんなんじゃラスボスA戦は乗り切れませんでした。
これって、負けると自動でリトライできるけど、その間に使った回復アイテムは復活しないのなー。
こりゃタワーオブデスからかなーと思った。
けど3回目で勝てた♪
3回目はノーダメで。
毎回、「連続ゲット・イン」っつー小技を試していたのだが、一度として成功しなかった。
あとで攻略本見たらタイミング自体違ってたけど。

で、クリア。
裏ボス?にマザーミンクーいるけど、めんどいからいいや。
1匹捕まえてないんだよね、幻の華回収時に。

終わってから気がついたけど、
チョコボの不思議なダンジョン2の不思議なデータディスク2に武蔵伝のデータがあったなー。
あれ使えばよかったなー。
最初からステータスMAXってデータだったと思う。
自分でも余裕で達成できるよーなデータなので(まぁ最初からってのは無理だが)あまり嬉しくないけど。
あれ?強くてニューゲームとかできたっけ?できないか。

そーいや武蔵伝2ってのそのうち出るそーですねー。
ちょっと期待しとこー。

そんな感じで武蔵伝終了。
次何やろーかなー。



2004/09/17                                                     
FF8でもやるかぁ。

FF7のマテリアシステムはイイカンジだと思いますが、
FF8のジャンクションシステムはあまりよくないと思いますね。
よし、止めよう。

武蔵伝やることにしよう。
あ、なんかやる気出てきた。

うわ、しゃべった!びびった!
「はじめから」が○ボタンで選択できない。
コントローラぐいぐい押し込んでも方向キーしか動かない。
????
スタートボタンで決定するんだそーで…。
そーいやそんなゲームもあったな。

すげーなー、フルボイスだー。

最初の目的地はSO3のラスダン・螺旋の塔。
最上階のトラップを記憶を頼りに頑張った。
確かスイッチの上に敵がいる時に雷光丸をサクっと刺して敵を止めるはず…。
全然できません、難しすぎです。
おっかしーなー、こんなんゲーム序盤のトラップにしてはキツすぎねー?
それもそのはず、俺が覚えてたこの方法は「こんなやりかたもあります」っつー小ネタのほーでした。
正攻法で成功。
みょーに疲れた。

塔の外壁を走って降りる(すげぇ)時の曲はサントラに入ってませんでした。
また、パソコンのCDドライブに入れて曲を抽出しようとしたらこの曲のみ手に入りました。
謎だ。

双子山の水中に立つ棒をつかもうとして何度も水に落ち、死にそうになった。
廃坑のリフトから足場に乗り移る時に何度も滑り落ち、死にそうになった。
難しい…。

れっつ!げきりゅう!!
このミニゲームの難しいところは途中に金が落ちているところだ。
金に目がくらみ、無理な動きをしてしまい、ミスると。
小金を求めるこの心、あさましいことだ。

久々のプレイなので「ゲット・イン」とゆーこのゲームのシステムに慣れない…。
さっきも書いたがスイッチの上に敵を止めるのに雷光丸を使ったり(正解はみねうちをゲットイン)、
いばらの道をジャンプで抜けようとしたり(正解はホッピングをゲットイン)、
ひび割れた壁を回転斬りや地の巻で壊そうとしたり(正解はボーリングをゲットイン)。

大嫌いだったスチーム・ウッドイベント。
あんなに嫌だったこのイベント、2回もあるんだよなぁ。
今回は1回目は1回目で成功(変な文)。
残り02秒とゆー劇的なところで終えた。

村の曲がヴァンビのテーマになってからかなり迷いました。
次何すんだったかな〜と。
解体真書はあるんですけどね、開くのもかったりーし。
いや、目的地探す手間に比べればそっちのほーがいいか?

ヴァンビとヴァンビ兵は別物だっての、今知った気がします。
どっちも敵国の作った兵かと思ってたけど、前者は語り継がれる(意外と有名な)魔物だそうで。
見た目思いっきり違うけど、亜種かとばっかり思ってましたw



2004/09/16                                                     
AIRやった。
パソコンゲームだ。
2〜3年前に○○氏に借りたのをコピったヤツだ(借りた時点でコピられたものだったが)。
あれ?
コピるって「バックアップ」だよね?
てーことは2〜3年前の時点でバックアップやったことあったんだ。
この前が初かと思ってたよ。
いや、初なのはCD-RWへの書き込みのことだっけ?
どーでもいーか、んなこたー。

久々にゲームインストール。
DISCは2枚あったが1とか2とか番号じゃなく、
Orange/Blueだったのでどっち先に入れりゃーいんだよ、と手間取った。
(だってどっち入れても「***DISCに入れ替えてください」て出るんだもん)

選んだキャラは霧島かの(漢字忘れた)。
3人から選ぶとしたら確実にオススメです!
このヒト本人はどーでもいーのだが、サブキャラのこのヒトの姉と主人公のやりとりが私にゃ爆笑もんなので。
また、このヒトの話が一番ソフトなので。
もう1人は「忘れられる」とゆー一番痛い感じだし、
もう1人は状況はよくわからんが(てゆーか忘れた)かわいそうな感じだし。

別にCG100%なんか目指していたわけじゃないが、攻略サイトを参照。
序盤でミスると主人公町出ちゃった気がするからw
「AIR攻略」で検索すると1発で欲しい情報が出てくる。
果てしなく楽だ。

ホントはSUMMERとかゆーモードがよかったのだが(選択肢が無くて楽だから)、
確かコレ、3人のキャラ全てをクリアしないと出てこなかったはず。
インストールし直すくらいだから当然前のデータなんか残って無いし(残せた気もするが)。

で、主人公の発言に笑いながらクリア。
別にカンドーしなかったな。
カンドーしたのは前作だったか?
カンドーはお一人様1回限りだったか?

この作品作ったのはKeyて会社なので、
これらの作品が好きなヒトのことを鍵っ子と呼ぶ、と○○氏が入ってた。
俺が知ってる「鍵っ子」は、
家に帰っても親が帰っていないので合鍵を持たされている小学生のこと。
「かぎばあさん」つーシリーズ本からの単語なので一般的じゃないかもしれないが。
関係無いけど今タイプミスで「かびばあさん」と打ってしまい、ごめんなさい。

ゲームの中身には全く触れない日記終了。
あ、アンインストールせなあかんのか、めんどい…。



2004/09/15                                                     
またスノボ頑張って見た。
あんま変わらんかった。

「十字キー↑で加速」が嘘じゃねー?と薄々思っているので実際に計測してみた。
スタートからまっすぐ進み、分岐点んでぶつかった時の速度を計測。
 1.動き出すために↑を1回押した後は何も触らない場合=77キロKm/h
 2.最初から最後までずっと↑押しっぱなしにした場合=78Km/h
むぅ。
たかが1キロではあるが、確実に毎回1キロ速かった…。
これを押しっぱなしにすれば最終的に3秒くらいの差が出るわけですか?
つーか押しっぱなしって何?
曲がる時は斜め上押すのか?
どちらにせよ無理そうだ。

エアリスが生きてる状態でDISC3まで進んだデータでクリアしてみた。
セフィロス戦前に「エアリスの思い云々」と言うのでどーなるかなーって。
どーにもなりませんでした(少し考えればわかることだが…)。
ラスボス戦前などのフィールドにエアリスの姿が無いです。
アイシクルロッジのスノボ着地点にはいるし、しゃべるんだけどな、エアリス。
まぁゲームが止まらなかっただけマシか。

もういいや、FF7。



2004/09/14                                                     
コレルでヒュージマテリア争奪戦。
10分間のカウントダウン中に先頭車両まで行く。
途中の戦闘のウルフラマイター?の攻撃が意外にも強烈だったので、
次の戦闘ではナイツオブラウンドを使用。
アホでした…。
タイムアタック中にエフェクト1分を超える召喚をするなんて…。
この列車ってどーやって止めるんでしょーね。
速度上げる時が上と△だったから、下と×押したんだが(シドも逆だっつったし)速度が上がった。
あれ〜?と思って今度は上と△押したらやっぱり更に速度が上がった。
もーヤケクソで上と×押した時にシドがなんかしゃべってギリギリで止まった。
なんかイベントチックだったが、1発で止められんの?

コンドルフォート。
初シュミレーション。
セオリー通り素早いアタッカーを走らせて敵が出てきたところを叩いた。
最初「移動」ってコマンド入力することを忘れてて、進むの遅いなーとか思ってた。
バトル後、脚の太いチョコボが生まれましたよ。

待望のクラウド復活イベント。
理解できました!
なるほど、そーゆーことね、な〜るへそ。
当時のソルジャーにすらなれなかったクラウドがセフィロスよりも強かった理由はわからんけど。

ジュノン。
毎回ここで「気のせいかもしれないけど何か物足りなくないか?」とメッセージが出る。
毎回そりゃなんのことだ?と思っていたけど、
キャノン砲がなくなってるってことだったんですね!!!
マジ今気が付きました
何かやり忘れたのかといっつも考えてました。
いーじゃねーかよ、「キャノン砲がねぇ!」でさー。
潜水艦ミニゲームは、ボスの背後に張り付いて魚雷撃ちまくることで1分撃破バトルコレクション(違)。
初プレイん時はすげーむずかしーとか感じたもんだが…。

次の目的地はロケット村。
であることは潜水艦ミニゲームをクリア後「ジュノンエアポートへ集合」のメッセージで現地へ行くとわかる。
ここでは神羅の飛行機が飛び立つムービーが見られるが、
これ初めてみた気がしないでもない。
いつも(どこで知ったのか)ロケット村に直行していたような…。

神羅26号。
乗る前のルード戦ではナイツオブラウンド使用、お疲れサマー。
戦闘後は倒れたルードの上に乗って話し掛け「ふむな」と言わせるのがセオリー
ここでヒュージマテリアを奪うことについての意義の話が出ましたね。
シドのセリフでした。
「俺は科学に賭けてみてぇ」カッコイイですね、そのセリフ。

ヒュージマテリア無しのロケットはメテオにかなりのダメージを与えました。
なんだ、つえーじゃん、ロケット。
あと4〜5発ぶつければ壊せたかもなw
つーか、集めたヒュージマテリア全てここに置いとけばこの1発で壊せたかもなw

「エアリスはホーリーを唱えていた」イベント。
ここで使う古代種の鍵は海底にあるのだが、これってノーヒントだっけ?
よく見つけたな…。
確か初プレイ時は潜水艦入手後海底ウロウロしてて偶然見つけたんだけど。
「潜水艦手に入れたら海底散策するのがフツーだろー」と見越しての設定だったりして。

ミッドガルで宝条戦。
ここはカッコイイですね!
「私は間違っていた。眠るべきだったのは……貴様だ、宝条!」(ヴィンセント)
これにジェノバ戦のカッコイイ曲が合わさってもーさいこーっすよー!

やっとこさラスダンへ。
そしてDISC2終了。
なんだ、DISC3はラスダン〜エンディングだけか。

エンディング鑑賞。
ジェノバ戦では「ちょーきゅーぶしんはざん」を、次の2回のセフィロス戦はナイツオブラウンドを。
だってもーたりーしよー。
エンディングはやたら気合の入ったムービーだったような気がします。
もう1コマほしかったが。
スタッフロール後のレッドらのカットでは緑にまみれたミッドガルが映される。
500年後には人類は滅亡してるんですかね…。
それとも実はあのメテオVSホーリー+ライフストリームの時点で滅びたのかな。
(もーすぐ『FF7クリアから2年後』のアドベントチルドレンだとかが出るけど)
ライフストリームと言えばロビンウィンド!
確かにあの強さはクラウドみたいに意識拡散するのも頷けますね。

その後、過去のデータでスノボ。
いやー、こんなにミニゲームにハマったゲームは他に無いですね。
今日は調子がよかったです。
自分のベストタイムに迫る(迫るだけで超えはしない)記録が何度も出ました。
つっても世界の猛者から見ると本気で足元以下なんですけど。
どぉーーーーやったらコースAで55秒切れるんですか!
上ボタンで加速、ってホントに意味あんの!?
ってか上ボタンなんか押してる余裕がねーっつの!




2004/09/12                                                     
FFは戦闘に入る時びびる。
戦闘画面に以降する瞬間から戦闘BGMが流れるので毎回どきっとして嫌だのう。

以降メテオ後、シドがリーダーになるまで進め、そのあと思い出しながら日記書きました。

神羅ビルでのセフィロス出現イベント。
ビル内に引きずったよーな血の跡が付くこのイベント、初プレイ当時はBGMとあわせてかなり怖かったです。
ここせセフィロスはプレジデントに大事な正宗ぶっ刺したまま行っちゃいますが、
後のイベントではしっかり持ってますね、正宗。
まさかスペアがあるとか…(笑)

カームの街でクラウド回想イベント。
微かに残る記憶ではこの時点で語るクラウドの過去はほとんど嘘っぱちなんですよね。
確か回想中のクラウド役は事実では全てザックスになってたような。
始終「………」としか言わないティファ。
真実を知る彼女はどう思っていることか…。

チョコボックル修得。
最強装備や全マテリアを持っているとはいえ、思ったより戦闘で苦戦することに気付きました。
よって手間かけて修得。
さーこれから威力上げるための逃げ惑う生活が始まります。

ちょっくらミドガルズオルム戦。
なんと青魔法「ベータ」の修得に成功!(別にどーでもいーのだが)
単体を戦闘から強制削除する技を一人が食らい、そのあとベータを食らう。
なんだ、これで修得できるんじゃん。
FF7やってた時そんなふーにこの時点で修得したことなかったな。

コンドルフォートは無視。
ユフィも無視。
ユフィは少し探したのだが出てこなかったので無視。

ジュノン。
ここらへんのクラウド君はオープニングの伍番魔晄炉の頃に比べるとだいぶ変わってますよね。
あの頃は名乗った相手に対し「あんたの名前なんか興味無いね」。
今では怪物に襲われた女の子を前に「助けるぞ!」。
…いや、普通か?w

新社長のパレード。
ここの行進は成功したためしが無いです。
いっつも「なんだあの兵士は!?」「視聴率はガタガタです」「爆弾でも送っとけ!」って感じ。
その後の社長見送りは大成功。
最後のキメポーズ以外は巧くできました(最後、正面向くなんて聞いてないよ!)。
最も、ここでは中途半端に成功させてHPアップのマテリアをもらうのが王道だと思うけど。

船ん中。
ジェノバ戦!
いっや〜〜〜、曲がイイね〜〜〜♪

メニュー開いてしばし聞き入りました。

コレル。
バレットの過去が明らかに。
まーどーでもいーからとばそう。
バレットの故郷らしいのにほぼ素通りですよね、ここ。

ゴールドソーサー。
まだスノボはできないのでここもとっととイベント終える。
ケットシー仲間にして闘技場へ。
ケットシーはともかく、よく闘技場行くなんてこと覚えてたなー。
今思うと「占いの結果が気に入らんから見届けるために同行」っつー彼の動機はかなり強引ですねー。
しかも敵である神羅のリーブが操ってるってこと考えると更に強引さが増しますねー。

プリズンへ。
アイテムを盗む敵に遭遇したが逃走を図った。
その間にアイテム盗まれた。
やまびこえんまくでよかった…。
セーブしてないからアルテマウェポンとか盗まれたらどーしよーかと思った。
FF7はFF9と違ってLRで逃げやすいからいいですね。
FF9の逃げにくさって異常でしょ。

チョコボレースで優勝。
2回目で。
1回目は、体力回復技を使ったが2位。
ダッシュしまくりの物凄い体力に溢れたチョコボがおりまして…。
あれだけダッシュしてるから後半力尽きるだろ、と見てたら最後にスパートまでかけやがった。
バギー入手。

ゴンガガは無視。
ただ壊れた魔晄炉とその被害にあった村を見るだけだと思ってたが、
ティファ好きなルードとか、ザックス&ティファ・エアリスのイベントとか見れたので行けばよかったと後悔。

コスモキャニオン。
ある意味レッドが壊れちゃう場所。
俺は「ナナキ帰りました〜」なんてゆー彼よりも「それが理論的な行動だな」とかいう彼のほーがスキでした。
ここに立ち寄る理由はなんだっけ?
あ、無視するとバギーが壊れるんだっけ、たしか。
FF7解体深書にはかなりの信頼をおいているが、
この本におけるギ・ナタタクの攻略にはエクスポーションorエリクサーで一撃、とある。
フェニ尾のほーが安くてよくない?

ニブルヘイム。
来ましたねー、核心にせまる場面の1つですねー。
ところでここ素通りするとどーなるんだろ?
「セフィロスがいるはずだ」とか出て町から出られないのかな。
神羅屋敷では金庫を開けます、ヴィンセント・ヴァレンタイン氏が欲しいので。
FF7解体深書にゃダイヤルの場所のヒントは載ってるけど数字自体は載ってないのなー。
仕方ないので調べてメモりました。
ボス(名前忘れた)に負けそうになりました。
少し前から思っていたが、なんかFF7の敵さんて連続攻撃多くない?
カウンターでもないみたいだし。
HP700前後なのに600食らう攻撃を連発されると耐えられんのですが。
そうだ、消費アイテムっつー心強い武器があったことを思い出した。
爆弾とか投げまくってギリギリ勝利。
ヴィンちゃん加入。
ヴィンちゃんてどっかで聞いた気がすると思って書いたんだが、なんだっけ?とか書いてる途中で思い出した。
WA2のトカが呼んだヴェンスフルトだかヴィンスフルトだかのことだ。
地下ではセフィロスにマテリア投げつけられる。
何?くれんの?親切だね。

ニブル山。
マテリアキーパー戦で初の全滅。
連続攻撃って酷くない?と思わせるに足る連続攻撃の連続だったですw
またもギリギリで勝利。
トラインもラーニング。
ここもそのあと素通りしちゃったけど、魔晄炉とか行かなくてよかったんだっけ?

ロケット村。
近くの森でユフィを探そうかと思ったが1戦してやめた、哀れなり忍者娘。
シドに会って彼の過去を聞く。
カームのクラウド、コレルのバレット、そしてロケット村のシド。
どーしてこーFF7のキャラは自分の過去安売りにするかな。
話題になった時速攻で全部過去しゃべってくれるっての珍しくない?
「オメーにゃ関係ねー」とか「まだ言えない」とか、隠すのがフツーな気がするのだが。
まぁクラウドについては嘘っぱちだから隠されているとも言えるか。

タイニーブロンコげっと。
この世界で最もデカい会社の社長であるルーファウスは他に乗り物無いんですか
飛空艇は使えない理由があったにしても、ヘリがあったはず。
ミッドガルのヘリ使えばいーじゃんよ、こんな遠くまで来てタイニーブロンコ返してもらわなくてもさ。
見たトコ全然人数乗れないぞ、アレ。
クラウド御一行はまたがってたぞ。
社長さんよ、またがって飛びたいか?

ウータイは無視。
だって小娘出てこなかったもん。
このままメテオ降ってきちゃったらユフィは永久に仲間にできんのだっけ?
いいか、別に。

古代種の神殿。
奥に入るのに「キーストーン」ての必要だってことを入ってみて思い出した。
これがゴールドソーサーで手に入るって情報はどこで得るんだったっけ。

ゴールドソーサーでデート。
やっぱりエアリスが。
お芝居ではフザけた解答をして楽しみました。
ユフィやバレットん時もお芝居体験できるんだっけ?
ユフィはともかくバレットもお姫様役ですか?
エアリスの「私、貴方を探してる」とかゆーセリフ、意味わかりません。
彼女にはクラウドがニセモンだってこと分かってたってことですか?

続・古代種の神殿。
石拾ってきて入れました。
「クックック、黒マテリア」
FF7の中で最も有名だと勝手に思っているセリフです。
ここのケットシーは泣かせますが、
「何を言おうとリーブの遠隔操作だろ?」っつーともー台無し。
神羅社で遠隔操作しながら「このボクはボクだけなんや」とかゆってるわけ?
潰れたら「さ、2号機出発。神殿まではよ行かな」とかゆってるわけ?
考えれば考える程台無し。
ここのボス2体は楽勝でした。
MPを250以上にし、ナイツオブラウンドを使ったからです。
これはいい、これからボス戦はこれで行こう♪

黒マテリア入手後、クラウドがエアリスをタコ殴りとゆー衝撃的なシーン。
そのままエアリスは忘らるる都へ行ってしまう。
やっと都でエアリスを見つけた途端、セフィロスにサクっとやられる。
てーことは、クラウドが最後に生きているエアリスに触れたのは殴った時の拳か…

それにしても…。
久々に見てもこのエアリス殺害シーンは衝撃的ですねー。
流れるエアリスのテーマもすんごい合ってますねー。
そのままボス戦ってのはどーかと思いますが。
また、戦闘前に「悲しむフリは止めろ。〜〜〜なぜならお前は…」とセリフが入り、
戦闘後に「なぜならお前は……人形だ」と出ます。
初プレイん時とか戦闘に必死で戦闘前のセリフなんか忘れちゃいます。
戦闘後にいきなり「なぜならお前は……人形だ」とか言われても、え?なに?て感じですよ。
「なぜならお前は」までは言ったから、と戦闘後に「人形だ」しか言わなかったりするともー最悪w

フェニ尾を使い損なった後、エアリスを水に沈めます。
これってどーなんですか!?
池に死体を入れる!?
水死体って水吸ったりして直視できないくらい酷い状態だとどっかで読んだぞ。
見たこと無いけど(見たことあってたまるか!)。
アンタらにとって大事な大事なエアリスをそんな状態にする気ですか!?

DISC2へ。
もーすぐスノボだ、楽しみだなぁ♪
とゆーわけでスノボです!
ほとんどころびません。
ここは距離が長いからた〜のし〜〜♪
左→左、と進みました。
後半の(雪で作る)かまくら型の氷にはぶつかりまくりました。
確かどこかのコレにぶつかると中にちゃぶ台で団欒してるモーグリ達が出てきたよーな記憶があるのだが。
結局見つからなかった。
どこだっけ。

倒れる前に絶壁前の小屋へ。
とっとと出て絶壁へ。
2回目の崖上りであと1歩のとこで体温が26度になり、小屋まで戻された!
ショック…。
いや、フツーゲームオーバーかな、あの場所で体温26度ってw

竜巻の迷宮。
3個目の竜巻は越えるのに苦労しました。
ここで半分くらいまで物語の核心に触れますねー。
一応理解できた気でいます。
忘れぬうちにクラウド復活イベントまで進めなくちゃ。

ティファ編スタート。
バレットは結局何の役にも立たなかったな、ここ…。
どこからどー見ても100%ティファを助けるためにウエポンが部屋を開けてくれました。
そのあとビンタ合戦!
ま、負けた!悔しい!!

飛空艇ゲット後、早速ミディールへ行きクラウドと面会。
初プレイ時この廃人クラウド見た時も結構衝撃的だったことを覚えています。
寝てるだけとかだったら怖くなかったのに「うう……ああ…」とかゆーから怖い。

さて、シドリーダーと共にヒュージマテリア狩りだ。
「俺らもヒュージマテリア使いたいから」という理由で神羅から全て奪い取ってしまう俺らだが、
それって主人公御一行のすることですか?
神羅がヒュージマテリア集めてた理由ってメテオを破壊するためでしょう?
この時点ではエアリスのホーリーなんか主人公らの頭になかったのに。
(あれ、この後ロケット乗った時かなんかにそんな会話あったっけ?)

そんなわけでカームからメテオ後ミディールまで一気に進み、それから日記書きました。
いやー書いた書いた。
この日の日記と、このページの最初の日記から9/11までの日記、ほぼ同じ行数ですw





2004/09/11                                                     
そんなこんなでFF9日記改めFF7日記に。
ちょうど日付も変わったことだし。

チョコボのデータは行動可能になった時からスタートだから、
まずはニューゲーム選択してムービーを拝見。

昔はこんなムービーだったんだなぁw
WA3のフィールドキャラみたいなムービー!

うう、アナログコントローラに対応してないのか、やりにくい…。
当時そんなん無かったっけ。

戦闘!
うわぁぁ♪もう歓声あげまくりだ!
FF6からの成長はデカいなぁ。
そしてFF7からの現在まで成長はそれ以上にデカい…かなぁ?

リミットブレイク!
このリミットゲージとFF9のトランスゲージの違いがよくわからんのですが。

まこうろテロ成功。
後にケットシーに叩かれるんだけど。
テロリストの凱旋は鉄道の終電で。

関係無いけど音がうるさい。
今までのゲームは音量「6」とかでやってたはずだが、FF7は「1」でうるさい。
音量下げようにもこれ以上下げるとミュートになってしまう。
音量の設定?ってどーやんだろ。

マテリアの装着が可能に。
さー何つけよう?

いつの間にかクラウド女装イベント。
是非下着までバッチリキメてコルネオにクラウドを選んで貰いたい!
もう覚えて無いけど。

ぎゃー!
エアリスが選ばれてしまった…。
何を間違えたかなー。
そういえばハチミツの館で手に入れるのは「ランジェリー」じゃなかった気がしないでもない…。
非常に残念だ。

プレート落下させるっての、恐ろしい所業ですなー今考えると。




2004/09/10                                                     
ギザマルークの洞窟。
やっぱりエンカウント0達成に苦戦。
たぶんもう2時間くらいやってるけどシナリオ的に何も進んでないや…。
うわぁ、そう書いてみると2時間という重みがずっしりと…。
アレですか、2時間で音を上げる人は向かないってことですか。
だいたいエンカウント0は別にどーでもいーんですよね、低レベル目指してるわけじゃないんだから。
今度から妥協してエンカウント1にしようかなー。

1回すらできずめんどくさくなったので2回で妥協しそうだw
まだ1枚目すら終わらない。
こんなペースじゃ9/22に間に合わないなぁ。
プレイ時間的には12時間なのに残り12日で間に合わないってのも不思議なお話。

やめそー。
だってめんどいもんー。
つーわけでここから普通にプレイしよーかな。
昔やったゲームを普通にプレイする、って俺今までやったことないかもしんない。
この前やったTOEも図鑑の完成だとか称号全て獲得だとかもう完全に本気でやってたしw

ホント気力には波があります。
普通に進めてストーリーを楽しもうと思ったのですが、普通に進めることすらおっくうになってきました。
FF7とか8とか久々にストーリーみたいなぁ
でもかったるいんだよなぁ。
で、思いついたッ!
チョコボの不思議なデータを使ってFF7をやるか!
武器防具マテリアうじゃうじゃスタート」とかゆーデータがあったはず!

で、チョコボの不思議なダンジョンのケースを開けようとしたらケース壊れた。
そーいや昔はずれやすいこのケースのフタをボンドで接着したような…。
そりゃ開けようとしたら壊れるっつの。

うわ、ゼノギアス体験版なんかついてるよコレw
パライヴ1の紹介ムービーとかw
ふっる〜〜〜♪



2004/09/09                                                     
ク族の沼でクイナ加入。
変換ミスで「ク賊」となった。
突然野蛮なイメージに。

ク族の沼からチョコボの森までエンカウント0で行きたいのだが、難しい。
何度やっても橋を渡る前にアウト。
2回だけ橋を越えたが…なんかこの短い距離でエンカウント1回を妥協しそう…。
達成!!!
今までのプレイの中で一番苦労した!
その後緊張して手間取り、メネの儲け話を少し聞くハメに。
更にメニュー画面でセーブしようとしたりなw(SO3後遺症)




2004/09/08                                                     
木綿のローブ成金法でお金を稼ぎます。
意外とめんどくさいです。
効率的な個数を調べるため何度かやっています。
で、さっき本番のつもりで臨んだら最後の最後でいらねーバタフライソードを合成してしまい脱力。

狩猟祭。
ある手紙が出現する条件が「狩猟祭の優勝者が100ポイント以上」てのがある。
こりゃ面倒だなーと思っていたが、
試しに今までのよーに最初のムーで自殺したら優勝者フライヤ104ポイント。
なんだ、いーのかよそれで…。
ところでホントに「優勝者が100ポイント以上」でいいのかな。
ジタンが優勝し、かつ100ポイント以上だと困るなぁ。
まぁジタンが優勝した場合確実に100は超えるような気がするけど。
確認しますた。
去年の優勝者は74ポイントだったらしいです。
低…。




2004/09/07                                                     
昨日の20回くらいのリセットが無駄に…。
ブランクの装備外すの忘れた…。
ちきしょ。

何がワルツなのかわからない黒のワルツ1号登場。
「ちっ、死んでなかったか」ってフツー言わんだろ、「生きていたか」だろ。
それだと「ほっ、生きていたか」になって喜びが出るかな。
じゃー「ちっ、生きていやがったか」かな。
これだと照れ隠し臭いな…とか無意味なことを考えてしまった。

カーゴシップに乗るとこ。
ここからは長丁場です。
長丁場かと思ったけどボス2匹倒すだけか。
一度ルート確認のためリントブルムの宿屋まで進んでみました。
いやー、ここのムービーは最高にカッコイイですね。
頑張れビビ!
ダリの地下見て思い出したけど、FF9ってビビについては結構物悲しいんですよね。

リントブルム到着。
ブリブリ言う大公殿下登場。
「ブリ虫までおっきいんだね」というビビの突っ込みは秀逸だと思います。





2004/09/06                                                     
今度こそスタート。
アレクサンドリアのアイテムはほぼ全て回収。
エンカウント無しでアイテム回収できるところなんて滅多に無いんだからしっかりやらんと!

結構凡ミスが多いです。
あとPS2の老朽化も敵です。
ムービー飛ばししてから始まるまでにやたら時間がかかったり、
最悪暗転したまま復旧しないことがあったりw
更にコントローラもたまにアナログのランプが消えたりして困る(スティックで移動してるから)。

人様のレポート見るとほとんどの箇所でエンカウント0回を貫いている。
…それどーやってんの?
ホントに試行回数を増やせば一度もエンカウントしないこともあるってだけ?
何か特殊な技法とかないの?
デザートエンプレスは何故か異様にエンカウント率が低いからありえるけど、
ブルメシアとかクレイラの幹とかグルグ火山とかかなり広いから不可能では…?

魔の森まで来た。
今、仲間を連れてここのボス戦に行くところだが、もうこの時点でエンカウント0なんか無理!
というか最初のフロアですらエンカウント0で抜けられない!
アホか!アホかぁぁぁぁ!
しばらくやってみて発見した。
メニューを開くのが有効らしい。
数歩歩いてメニューを開く、を繰り返してなんとか泉までエンカウント0で到達。
危うく魔の森で挫折するところだった…。

初のボス戦BGM。
すげー久しぶりに聞いた。
通常戦闘の曲は大好きだったんで全く忘れてはいなかったが、ボス戦の曲は聞くまで思い出せなかった。
ボス戦の曲としては過去の作品よりも劣るかな。

私は低レベルには興味が無いので(てゆーか厳しいのでw)レベルは上げられるだけ上げる。
某サイトさんのチャートに従えばできなくはなさそうだが、
強制ザコ戦を確率の低い武器の追加効果の石化によって乗り切るってのは厳しい。

そんなわけでプラントブレイン戦後の追っ手・プラントスパイダー戦は、4匹出てくれるまで頑張ります。
低レベルクリアを目指す時は2匹出るまで繰り返すんだが、逆ですな。
20回くらいリセットして(途中でザコとエンカウントしたらリセット)達成。
次は氷の洞窟だ。


2004/09/05                                                     
やるもんが無いので目ぇつけた。
ウチのサイトのコンテンツとしてはFF9は古いが、今見てみるとなんか恥ずかしいですね。
調子こいてた冗談を文字にしてるからな。
まぁいいか、修正しなくても。
若気の至りってことで。

久々に起動する(まだしてない)FF9の目的は、「もうちょっとカッコいいエクス2チャート」。
(あのチャートも100%自分で考えて組んだチャートなら十分カッコいいんだけどなー)
今度はモーグリの手紙を全て届けたい。
当時はアイテムこそ(ぼぼ)全て集めたが、手紙に関しては完全に無視していたので。
一応残るんだよね、「過去何通配達したか」っての。
そーなると序盤でナワトビ60回程こなしたり、
狩猟祭で100点以上獲得したりしなきゃならん。
調べてないけど手紙届けるためだけに移動しなきゃならんかもしれん。
とかなんとか懸念を書いてはいるが、本気でやると決めたわけじゃない。
だってめんどいんだもん♪
物語を堪能するだけでいいかなぁ。

検索してみるとエクス2入手+アイテムコンプに加えて(ランクSはどーか知らんけど。あ、Sじゃないってさ)、
低レベル+アビリティ禁止などの条件つけてる方(←尊敬の意)もいますね…w
まぁこの方のプレイはやり込みで、私はエクス2チャートの冒頭でも書いてるよーにやり込みじゃないから。
だからいーんだ。

ナワトビだ狩猟祭だをやるわけだから余計に時間がかかる。
それを相殺するために回収するアイテムの数を軽減させたいが、
どの程度軽減させてもランクSになれるかっつーのが未だにわからんから難しい。
たぶんチョコボイベントで手に入るアイテム全て回収しないとSにならんのでは?
ぜ〜〜んぶやってみて初めて成功かどうかわかるんじゃーどーしよーもない。

そんなこんなでスタート(まだ予定決まってないけどー)。
いやー、FF9時代は結構ムービーも荒かったんですねー。
ビビ登場。
愛らしい…(笑)。

ふと思ったんやけどー、
PSのフタ開けて閉めるよりもPS2のフタ開けて閉めるほーが時間余計にかからない?
ムービー飛ばしの話。