FF8にっき


プレイしたFFん中で一番つまんねーと思い込んでいたが、結構面白いかもしれないと思い直した。
★8年経って誤解が解けた感じですか。


※この日記は下に行く程新しいので上から日付順に読んでいけます。
最新はコチラ



2005/02/28                                                         一番上へ
そーいやサイファーにしてもスコールにしても、よく顔に傷が残る程度の斬撃を出せますねー。
流石に剣士は剣のリーチなんか完全に把握してんスね。
教室に戻った時には同じ傷をつけられたサイファーが席についてるのが癪(笑)。
あれ?
そんな感じのムービーだったけど、この時サイファーに傷つけたかどーかは描かれてないっぽい。
この日ケガしたのはスコールだけか?
先生もサイファーにだけ注意してるし。

そんなわけで最初から始めた。
低レベルだ、ごー♪

イフリートカードげっとー。
さ、カードゲームだ、奪いまくるでー。
奪われまくり
悲しくなってくる…。
カード置いてみて気がつく浅はかさ…。
走る少年出てこねー、出てきてもコモーグリ使わねー、てゆーか勝てねー(泣)。
嗚呼、コモーグリ奪うまでに5回くらいリセットしちゃった…。

実地試験。

 サイファー以外を殺害し、サイファーのみ育ててLv100に。
 その状態なら平均レベルが30を超えるので、敵からガ系をドローできるようになる。
 ここでガ系魔法を300個ずつストックしてスコールらにジャンクションすれば以降が楽に。

…という意識がアタマにこびりついてました。
アルティマニアにそんな記事がありまして。
これ買った当時からずーっとそう「するしかない」と思い込んでおりました。
が、実際はそんなん必要ないそうですw
ガ系魔法があれば楽なのは間違いじゃないが、
サイファーをLv100まで上げる手間を考えると完全に相殺されそうですw
なんでもとある組織(笑)では、FF8低レベルクリアのみじゃ「やり込み」として認識されないそうです。
それだけ低レベルでクリアすること自体は非常に楽だそうです。

とかわかってるけど、今サイファー一人で戦闘ちぅ〜。
戦ってるのはサイファーだが、フィールドをウロウロしてんのはスコ・ゼル。
ブラック・ウィドウ倒すのにサンダラあったらいいかな〜って。
もう「カード」あるからバラムに戻ったら魚を狩ってAP稼ぎできるんだが、
「カード」使うのめんどくさそーなんで今GF育ててます。

よく考えたらLv100まで上げる必要はありませんね。
敵のレベルを30以上にするんだから、こっちのレベルの合計を90以上にすればいいわけで、
スコールとゼルのレベルの合計が15だから、サイファーは75でいいんじゃん。

よく考えたらストックできるのは各300個じゃなくてキスティスの分も含めた400個ですね。
サイファーが持ってるのは自動的にセルフィに渡されるから。
まぁどーでもいいんだが。

雑魚散らしが便利です。
2人戦闘不能になっているからか、サイファーのHPが満タンでも使えます。

FF8では、戦闘に入る前に一瞬キャラの動きが止まり、その後バトルBGMと共に戦闘画面に入る。
FF7ではフィールドを移動中にいきなりバトルBGMが始まって戦闘に入るので、
慣れるまで毎回かなりビビってたw

2時間たっぷり戦ってサイファーLv25。
属性攻撃Jを修得したので先進みます。
ビッグス/ウェッジ/エルヴィオレ撃破。
自信が無いからセーブします。
過去やったゲームん中で時間制限がある中でセーブできるのってFF8くらいかもしれん。

ブラックウィドウ戦。
せっかく属性攻撃J修得してきたのに無駄になりました。
力にブリザラ100個、属性攻撃にサンダラ100個、力+20%までつけたけど、クリティカルでダメージ280。
サンダラ1発が400ダメージ。
はぁ…。
結局ダブル+サンダラで倒しました。
船には残り18分で乗り込めました。
これは「行動力50点」の時間ですね。
サンダガでも無いとアルティマニアのよーに「行動力90点」+「ボーナス100点」は難しそうだ。

浜では当然の如くムービーが無いのでなんか寂しい…。
ここにもセーブポイントが残ってた。
「フツーここで時間切れ間近にセーブはせんだろ」というスタッフの考えは至極正しいです。

さ、カード強奪しよーっと。
こっちしか使えない数字の強いカードで勝ちまくるのなんて強奪以外の何者でもないよねー。
ルール「オープン」「トレード:フル」のみって最高♪
ゼルカード、今は使ってこんのかな〜?

SeeDになれました。
行動力50/判断力100/攻撃力100/心力50/減点80/ボーナス100で、ランク9です。
最高が10だからマシな出来といえるでしょう。
心力50はサイファー離脱後の短い区間での戦闘で逃げたためです。
減点80(マイナス点1〜8)は…なんだろ、わかんねー。
攻撃力100はサイファー君の頑張りによるものです。
そのサイファー君は不合格ってのはちょっとかわいそうです。

就任パーティ。
壁にもたれかかっているスコール君、たぶん別に何も感じてないんだろーなー。
俺なら絶対居心地わりー、落ち着かねー、とかモジモジしてそうです。
堂々としてる彼はすごいっす。


2005/03/01                                               前日へ      一番上へ
最近「どーやら」って感じで気付いたが、
ドローで吸い取れる魔法の個数って魔力の高さに依存してるっぽいですね。
97年の現役時代は知ってたかな、これ。

ディアボロスを手に入れようと思ったが魔力が低すぎるようなのでカード変化で魔法稼ぎます。
ブリッツ(FF10のスポーツを思い出すな)のカードでサンダガを200個集めた。
う〜ん、便利♪

ディアボロス撃破。
グラビデ集めまくって回復はヤツのカウンターのケアルガで。
そんなことしてたら瀕死になったヤツ、グラビジャ使いまくり。
HP回復のためグラビデ→ケアルガ=ヤツのHP更に減る→グラビジャ率上昇→HP回復のため〜、と悪(?)循環。
貴重なフェニ尾を4個も使わされてしまった。

他プレイヤーが使ってくるカードレベルを調べようと思った。
欲しいカードがなかなか集まらないので。
20回くらい戦って数人を調べた。
カドワキ先生は毎回Lv2〜5があるっぽいな〜、とか思ってしばらく戦ってたらLv1出現。
どーやら各レベルに確率があるようだ(
安直)。
で、今度は使ってきたカードを調べ、そこから各レベルの使用率を調べた。
2人目で止めた
めんどい。

あ。
初任務でバラムを発つ前に4人の武器が準最強装備になったw
カード変化しまくったかんなー。

そろそろ進むか。
わ、列車のチケットが期限切れになったw
買ってティンマニ読んでからウロウロしてたが、もう入れないw
確かに買った時既に発車直前だったかんなー。

FF8買った時期から一応何周かしてるわけだが、
ラグナ編・ジュリアとの会話シーンで「ラグナ酔って寝る」を全部見れたことが
一度も無い
バラムに2冊あるティンマニのうちどっちを読んだかによって変化するはずだが、
毎回「しゃべりまくる」パターンになる(とアルティマニアにある)ホテルのティンマニを読んでしまうためだ。
が、ホテルで読んでる(もしくは2箇所とも読んでない)場合でも「酔って寝る」状態になることがある。
逆にホテルでなく駅のティンマニを読んでいるのに「酔って寝る」にならないことがある。
そんなわけで、
今回も「しゃべりまくる」だろう、とメッセージ飛ばしてる時に限って「酔って寝る」になってたりすんだよね〜。
で、今まで一度も見てないわけだ。
どんな会話なんだー!

大統領車両ロケットランチャーで粉砕作戦。
前から思てたんやけど、
大統領車両拉致完了後、ダミー車両と最後尾護衛車両2を連結させる必要があるはずだが、
そこんとこどーなんすかね?
最後尾の車両にも駆動輪つーか、エンジンかなんかついてんすかね?
余計なお世話ですけど、
こんなんよく成功するなー

ああ、早くもトレードルールがワンになってしまった。
ワッツがアンジェロ出さないから連戦したら…しくしくしく。

この前やった時も思ったけど、なんで大統領モドキと面会する時ジャンクション外れてんだろ…。
ドローできんかったじゃないか。

ビンザー・デリング終身大統領だって。
死ぬまでこの座は譲らないってことすか。

過去に旅立つスコールを前に、
 ゼル「きっと・・・・・
あっちの世界に行ったんだと思う」
フツーに
『逝った』っつってるよーにも聞こえますなw

なんでキスティスて17歳なのに老けて見えるんだろ…(笑)。
そんな呟きを残してDISC1終了。

ラグナ編・パトロール。
 ラグナ「エルオーネ副隊長がキライなぶちゅぶちゅとブンブンを合わせて…
0匹退治しました!
 レイン「
は〜い、ごくろうさま
突っ込みはなしですか。
ちょっと別の会話を期待したんですけどね…。


2005/03/02                                               前日へ      一番上へ
D地区収容所終了。
ここはキライです。
上下どっちに向かったらいいの迷うからです。
操作が頻繁に切り替わるのでディアボロス(エンカウントなし)をセットしなおすのが面倒だからです。
カードゲームで何故か金取られるからです。
あ、でもカードゲームでロゼッタ石を2個も手に入れた!

パーティ分割。
バラム班にゼルとリノアを入れておくとちょっとしたイベントがあるそーなので入れました。
ジャンクションで同じ戦力になるから全くどーでもいーんだけどね、パーティなんぞ。
スコールは強いからバラム班スコール、ミサイル班残り全員とかでも(あ、それ面白い)。

ミサイル基地終了。
巧くやるとSeeDランクが2も上がるらしーので正規の手順で越えました。
ここの強制戦闘の兵士戦はブレイクが効かないので経験値を得なくてはなりません。
得たところでレベルが上がったりはしないのだが、
せっかく獲得経験値が7000とかキリのいい数字なのでこれをくずしたくないっす。
つーわけでなんとなくアーヴァイン君に全部負担してもらった。
他のゲームと違ってレベルアップまでの経験値は1000で固定だから高レベルキャラに負担させる意味は無いんだが。
アーヴァインといえば、ファミリーネームが「キニアス」なのか「キアニス」なのか未だに間違える。
何故かキャラの本名はいつも必ず覚えちゃうんだが、彼だけ間違えてます。

バラムガーデン。
すぐ出てバラムへw
カードクイーンにトレードルールを『フル』にしてもらわないと!
ミサイルよりトレードルール:フルだろ、やっぱ!
カードゲームといえば、最近ルール『セイム』を見切った!
隣接する数字と同じだったときに裏返るってことは、
レアカードの9とかAとかを外側にするよーに置けば絶対に裏返されない。
そんなことにさっき気付きましたw
ていうか『プラス』とよく混同してた。

結局ミサイルはシェルター機能でガードしたの?
それとも避けただけ?
わかんねー。
その後のムービーはリノアが仲間にいるのでリノア仕様になった。
必要あんのか?これ。
ここらへんからスコール君が非常に忙しくなるw
あっちゃこっちゃ引っ張りダコ。
強制的にヒーローへの道を歩まされてしまう薄幸の青年であった。
このあたり以降の彼のボヤき(俺に拒否権はないのか、とか)には同情を禁じえません。

ノーグ登場。
どーもコイツ『封神演技』の「馬元」てキャラが思い起こされるんだが…。
97年には無かったよね、『封神演技』。

ノーグを倒したのでCC団が登場する。
さっそくスペードまで狩ってきた。
流石にスペードまで来ると使うカードも然る事ながら戦術もレベルが高い。
レアカードのみ使ってる卑怯な俺が引き分けに持ち込まれる。
悔しいっすねー。
というか情けねーw
左向きの攻撃力が足りないことはわかってんだが、使うカードは「最後尾から5枚」という選択方法は譲れない。
選ぶのも手間なんだよー、これで勝たせろー♪
ジョーカーからリヴァイアサンを手に入れたので更に勝ちにくくなった気がするw
今んとこ一番レベルの高いGFカードなので最後尾から4枚目に入っているので選ばざるをえない。
リヴァイアサン、A/7/7/1だから…。
8を倒せるのが右方向しか無いから…。

たま〜にカード出すのが非常に遅いプレイヤーがいる。
処理落ちか?これ。
そんなに高度な思考をしているとも思えないけど。
たぶん俺より遅いぞ(あんま考えてないからだけど)。
だからさっさとケツ(GF。尻に非ず)出しなさい、駅長!
F.H.でもまだ勝てるな、ルール『ランダムハンド』も『プラス』も無いから。
これらがある地域に来たらルールを廃れさせるしかないw

F.Hのボスからアダマンタインを盗んだのでセルフィの最強装備完成。
うむむ、なんか気持ちよいぞ。
そのためにアルケオダイノスをカード化してAP稼いでたんだけどな。
結局ここでぶんどる覚えるならノーグ戦前に覚えればよかった。
ヤツはサークレットとかマジックアップとか持ってたのに。

コンサートの曲はアイズ・オン・ミーでした。
この曲だとデート?イベントは失敗しますが、この前DISC3まで行った時に成功バージョンを見ていたので。
失敗の理由は「この曲がいやらしい」からだそうで。
「編曲が」ですけど、酷い…。

バラムガーデン操作可能に。
さっそくトラビア地方でコチョコボげっと。
「おでかけチョコボRPG」を手に入れた。
さー、アイテム量産しまくるでー。
3時間後、早くも
ポケステ手に入れた時と同じ意味でのガッカリを体験
そうでした。
『グレード』が低すぎてロクなアイテムが手に入らない」んでした。
確かに同じガッカリを体験してたよ、当時…。
グレードはポケステについてるシリアルナンバー(以下ID)下3ケタによって決められるから、変更不可。
通信機能があれば、通信対戦で勝つことによって相手のIDを手に入れられるそうだが、
1個しか無いし近くにこんなもん持ってる友人もいないので無理。
てゆーか、
一番低いグレードのIDが多すぎてたぶん
誰とやっても同じグレードのIDしか手に入らない
下3ケタだからIDの種類は計1000種で、
そのうち880種が最下位グレードになるそうだ。
上位のグレードはゾロ目とかなんだと。
ちなみに最上位は下3ケタが211のヤツ1種のみ!(211とは2/11。FF8の発売日のことだとか)
勿論このポケステではグレード最下位です。
最下位だとA〜Dの4ランクあるアイテム群のうち最も質がいいAランクのアイテムは手に入りません。
上から2番目のBランクでさえ5%!
現に約3時間で19個のアイテムを手に入れたが、全て一番下のDランク。
Dランクで貰えるのは、ま、
毒消しとかだな。

「おでかけチョコボRPG」でモグと遭遇、モグのお守りを手に入れた。
で、これをどーにか2個以上手に入れることはできないかと画策している。
そのためには今あるポケステのデータを消したいのだが、なんと「
削除に失敗しました」w
え?え?何で消えないの?
検索によると、その表示が出るファイルはどーやら「破損データ」だそうで…。
でも見た目は破損アイコンになってないし(なると聞いた)…。
確かに破損する可能性がある行為「抜き差し」はしましたw
てーことはもうこのポケステ使うことができないわけすか!?

更に検索を続けて気付きました。
そーいや現在ポケステで「おでかけ〜」を実行中だw
決定ボタン押しっぱなしにして「おでかけ〜」を終了しておけばフツーに消せました。
はぁ、焦った…。
「このアプリは実行中です」とか表示出してくれよ。
って、そんな稀なケースのためだけにメッセージ入れんのもアホらしいか。



2005/03/03                                               前日へ      一番上へ
よくプレイ中に「ああ、買った当時もこう思ったなー」ての思い出しますなぁ。
ていうか俺も老けたな…。

昨日のポケステ削除できません事件の検索中、所持金をMAXにする裏技を知った。
初期生産分でしかできないそうだが、発売日に買ったこれは紛れも無く初期生産分だw
FF8って金使う場面があったかどーか記憶に無いが、せっかくだからやってみましょうか。
関係無いけど発売日は小雨でした。

とりあえず実験してみたが、巧くいかない。
更に検索を進めてやっと「500〜999ギル所持の時」であることを知った。
どのサイトにも「1000ギル以下」ってあったよ、しっかりしてくれ。
今トラビア地方にいるからギルを減らすのは非常に手間なんだから。
バラムガーデン・訓練施設にランダムで出現するジョーカーのとこと往復ですよ。
初心者の森じゃないとダメなのか?0ギルじゃダメなのか?やべ、別のデータをロードしちゃった、と何往復もさせられたわ。
ありがとう、500〜999ギルのサイトよ。
無事成功して1億-1ギルになりました。

実験だったので↑のデータはリセットした。
で、今後の計画を(
人様のサイトを参考に)色々と練っていたら、
やっぱり今1億-1ギルを手に入れて置いた方がいいという結論に至った。
またジョーカーんトコまで往復かよ…。
いつやるにせよもう1回往復することになったはずだが、それがリセット直後だとダメージがデカい…。

サボテンダーて極僅かながら経験値落とすようですね。
せっかく楽にAP稼ぎができると思ってたのに。
たとえ獲得経験値が1とか2とかでも今「現在のEXP7000」とか美しい数字だからこれを汚したくない!
あ。
最終的に「力ボーナス」とか付けてLv100にするつもりだからそんな自己満足意味無いか。
少し前も同じことを言いつつ今気が付いたわ。
…否!
初期レベルのままでアルティミシア城でセーブしたデータも残すことにしよう。
OKOK,それでいこう。

トンベリげっと。
意外とタフなので瀕死にして連続剣連発。
連続剣後にランダムで出る技って、エフェクトがハデなくせにダメージは連続剣1発と何も変わらんのなー。
せめて2倍にするとかさー。
…それは求めすぎか。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
とゆーわけで「おでかけ〜」でついにBランクアイテムをげっと!
これで一応現時点でリボン含む全てのアイテムが手に入る♪
ま、根気は必要だけど。
20分やり続けて、

 チョコボの名札2/ペットの名札2/リネームカード2/ロゼッタ石3/ソロモンの指輪/HPアップ3/パワーアップ/ガードアップ2/アダマンタイン/スピードアップ/マインドアップ2/ラックアップ/モンクの心得/英雄の薬試作型/運の書/ゴールドアーマー/救急セット/友情の証/高出力発生装置

を入手♪
う〜ん、気持ちいい…!
昨日の「ガッカリ」は前言撤回つーことで〜。

アルティマニアをよく見たら「バラムのティンマニはホテルのを読めばラグナが酔って寝る」としっかり書いてあった。
ずーーーーっと読み間違えていただけらしい。
すみませんでした。


バラム開放に来た。
雷神て女子を殴るコブシは持たないんじゃなかったっけ?
キスティスぼっこぼこ…w

セルフィカードを「ランダムハンド」「プラス」ルールの状況下でげっと!
き〜もちいい〜〜♪
巧く「プラス」を使えたのも良かったです。
てか都合よく「プラス」を使えるカードが手元にあるもんだよなー。

またやったw
 
モグのお守り2/早さの書/魔法のランプ/食欲魔神のナベ/となりのカノジョ/ダイヤアーマー/フェニックスの魂/リボン
こんなとこか。
ぬふふふふふふふ。
97年の自分にこの使い方を教えてやりたい…w

スコールの武器がライオンハートになった。
セルフィの武器が「夢か幻か」になっても全く嬉しくないけど、
スコールの武器が「ライオンハート」になるととても嬉しいです。
カッコいいし、特殊技「エンドオブハート」が発動することがありますからね。
てゆーか見た目が
カッコいいですから、うん、それがいちばん。

イデアにエンドオブハートをキメた!
かかかかっこええ〜〜!w
サイファーにも試して(笑)たんだけど2回ともラフディバイドとかでミスりましてねー。
つーわけでDISC2終了。

「おでかけ〜」でチョコボがLv50になった。
今回はLv47から手動でやってました。
前回(97年)では気が付いたらオートのままLv50を越えてまして、「★マーク」が手に入らなかったんすよ。
あん時ゃすげー後悔したなー。




2005/03/04                                               前日へ      一番上へ
翌朝「おでかけ〜」を見たらLv72。
放置プレイ最高♪(む、語弊があるか?)
更にランクBのアイテムを2つ獲得してました。
ちなみにランクDのアイテムは59個になってました。

ラグナ編はホント面白い。
これだけでも「FF8オモシロイ」っつってよかったと思うんだが、な〜んであんな嫌悪に近い感情を抱いていたかねぇ?
いや、たぶん理由はわかってます。
リノアがキライなんですw
場合によってはセルフィとくっつくよーなシナリオなら好きになってたはずですw
ムービーもセルフィ仕様でなw
ってあれらのムービーのリノアの部分がセルフィに入れ替わっても似合わないか、似合わないなw

なんだか色々なルールを含んでイデアからイデアカードげっと!
ふ〜、こんなに1手に考え込んだのは久しぶりですw
全部で5手以下だから
最後までヨんで(←かっこいくない?)から置けばいーんですけどね、めんどくさくて….。

ゾーン「リノアに何かあったら許さないっつったじゃないか!」
この後彼は私の持っている
「となりのカノジョ」を譲ってくれないかとせがむんです…。
ちょっとカッコいいと思ったのに…。

イデア加入。
ステータス画面の顔が怖いがまぁそれはおいとこう。
ここで彼女にGFを育ててもらおう。
GFの中には一定のレベルにならないと覚えられないスキルがあるヤツがおりますゆえ。
シヴァ/イフリトはサイファー君が上げてくれた。
セイレーンを上げて「ちりょう」を覚えられるようにさせたい。
できればケルベロスもLv30まで上げて「ダブル消費1」も。
とか考えながら大塩湖周辺で戦ってたら、
モルボル出現。
ッギャー!香る吐息食らったら全滅するぅ〜〜!
…逃げられた…ふぅ。
話がそれた。
上げたい、とか書いたけど、別に今上げる必要無いかなーって。
必要なスキルを今覚えさせるってんならわかるけど、
「覚えられるようにしておく」意味は無いのでは、と思うわけだ。
まぁいいや、ノリで上げとこ。

それにしても、「とつげき」は役に立つわ。
まませんせいとつげき!!
オート戦闘楽だ〜。
楽すぎて気付いたらケルベロスLv31。

でも「ぶんどる」の効果は消えるみたい。
調子こいてアバドン戦でも「とつげき」。
しまった、フェニ尾1個で倒せるんだったわ…。

ラグナ編。
いやいや、イイですな、彼は。
キロス君にアーヴァインを
憑かせたので強制戦闘の経験値は彼に与えます。
レベルを下げればエスタ兵青1体につき経験値2。

エスタの曲ってゼノギのソラリスの曲のイメージと似てる。
なんかぽわぽわした感じで・・・ってわからんか、そんなん。

宇宙に来た。
ここらへん展開早いな。
宇宙のカードルールはよーするに
ぜんぶっぽいです。
キッツいわぁ。

ラグナ発見!
ついにスコール編とラグナ編の接点が!て感じ。
でも現時点では「大統領」としかかかれてないけど。
大統領に話し掛けられた!

リノア拾ってラグナロクに入った。
「アイズ・オン・ミー」が流れました。
流すシーンとしては秀逸ですねーw
ちっと感動しちったさー♪
しかもイベントが終わった時に曲もちょうど終わりかよ、巧いなー。

エルオーネは満足してるよーだが、
彼女が何でスコールらを過去に送ってたのかよくわからんかった。
自分が愛されてるのがわかった、とかゆってたけど、送られたのはスコール達じゃん。
エルは人を送った後その状態を監視できるんですかね。
にしてもスコール達にゃ迷惑な話だったな。

さてさて、
後はルナP(ルナティック・パンドラの略。今考えた。昔セラムンかなんかで出た気もするが)入って、
DISC4行って終わりか。
てーことは今やれること全てやっとかないと、ってことか。



2005/03/05                                               前日へ      一番上へ
カードクイーンイベント。

@ドール
バラムでクイーンにレアカードを取らせてやっとドールに送った。
ドールで「親父の話」を聞いたので、クイーンにコモーグリのカードを渡そうと思うが、
このエリアには初期ルール「ランダムハンド」があるので渡せない。
ルール伝達の仕組みを良く読んで、何度もリセットして「ランダムハンド」をすたれさせた。
や〜っとイベント始められる〜とゆーわけでクイーンと戦ったら、
バラムで渡したレアカードを使ってきたので奪取→セーブ。
したら「飽きたからガルバディア行く」とか言い出す。
どーやら
レアカードを取られた場合もすねて旅立っちゃうらしい
もうセーブしちゃったので仕方なくガルバディアへ。

Aデリングシティ
ガルバディア地方には「ランダムハンド」が無いのでさっき欲しがってたコモーグリを渡すことにした。
渡した後に出現するキロスカードを持つ男もここデリングシティにいるから。
コモーグリを渡し、「ドールへ行く」と言わせてからセーブし、
キロスカードを所持する黒服の男と交戦。
コイツ思考時間が異様に長く1試合にすげー時間かかってイライラ…。
イライラすること30分、全然出ない。
流石におかしいと思って諦めてドールに発った。
レアカード全部出現させてから回収にしくればいいか、と。

Bドール
クイーンに取らせたカードは画家の孫に渡されるらしいので孫と交戦。
コモーグリ使ってこねぇぇぇぇ〜〜〜。
何なんだ、どこでシステムを読み間違えたんだ。
つーわけでまたドールのクイーンと会話、コイツ
まだ「コモーグリさえ手に入れば」とか言いやがる
さっき渡したじゃねーかよ!
ここでクイーンと勝負したら
コモーグリ使ってきやがった
ああそう、ドールで渡さないとダメなわけね…。
ああそう、クイーンイベント関連で取らせたカード以外は画家の孫に渡さずアンタが持つわけね…。
ここでコモーグリ取り返したらまたクイーンどっか旅立っちゃうよ…。

てかこのイベントこんなにめんどくさかったっけ…?
 1.クイーンにレアカードを取らせドールに送る。ドールに行かなかったらリセット。
 2.ドールでクイーンの欲しいカードを取らせる。クイーンは旅立つ。
これを繰り返すのか?
最終的にクイーンの手元にイベントとは関係無い5枚のレアカードが残りますね…。
これを取り返す場合、
1枚取り返すごとにクイーンがどっか旅立つというオマケ付き。
あ、でもこのほーがいいかもな。
今までは、↑の1.2.の繰り返しではなく、2.の後、
 3.旅立った先で取らせたレアカードを奪う。クイーンがドールに旅立たなかったらリセット。
てなことやってたけど。
これだとまず奪うまでに時間がかかり(使ってこいよ!)、
更に奪ってもドールに行かなければリセットというめんどくささ。
結局今回収するか、後で回収するかの違いか。

サブイベント@
F.H.に行くっつーから(リセットしてやり直さずに)行かせたことがあった。
F.H.にはカーウェイ経由でイフリートを所持するドドンナがいるからついでだ、と思い。
イフリート奪取後、クイーンと戦ってたらレアカード出してきた。
コイツ、レアカード出す確率が低いよーな気がしてたので喜んで奪取&セーブ(うっかりw)。
もっかい話し掛けたら「エスタに行く」とか言い出す。
エスタのクイーン出現場所は大統領官邸内で、エスタ入口から非常に遠い。
しかもエスタにも「ランダムハンド」ルールがあるのでレアカード渡しにくい。
「ランダムハンド」でも手札にレアカードが出ることは結構多いが、同時に複数出ることも多い。
クイーン戦では毎回トレードルールが変わるので、
「ランダムハンド」でレアカードが複数出た時に「トレード:フル」で全部取られたらと思うと気が滅入る。
更に、エスタから旅立ったクイーンは高確率で宇宙エリアに行ってしまう。
更に更に
宇宙エリアから旅立ったクイーンは行き先を言わない!
それでもやるしかないのでクイーンと戦ってた。

サブイベント@-2
エスタに来たクイーンについに「ドールへ旅立ちます」と言わせた。
ああ、これでエスタから開放される〜。
記念に+必要だから、町中にいるエルノーイルからペイン300個を貰ってこようと思った。
正確な場所がわからんかった+コレさっき調べたよな?と思っていたこともあり、
セーブ前&アビリティ「カード」をセット前に戦闘に突入。
逃げられない…。
逃げられない=経験値が入る=レベル上がっちゃう…。
だからリセット=せっかくドールに旅立たせたクイーンが…。
ブレイク!ブレイクは効かないのか!?と調べたら成功率1%w
そんなささやかすぎる希望もたんなよ!まだ「絶対効かない」て書いてくれたほーが嬉しいわ!
それでも5〜6回試してみたw
が、アホらしくなってリセット。
またエスタでクイーンとのお付き合いが始まった…。

クイーンイベント3回目で「コチョコボ」のカードを要求。
しまった、まだチョコボの森全然触ってなかった。
もうイヤッス。
こんなイベント延期ッス。

「おでかけ〜」はLv100に。
今朝起きたらランクBのアイテムが6個になってました。
ちなみにランクDはだいぶ前から99個です…。
『ココとの再会』も1回果たし、☆マークが2個になった。
そーいや、Lv100になった時に魔王も撃破。
HPが99なだけで別に強くは無い。
でも99を減らすために左右のボタンを連打しまくったのでポケステが壊れるかと思った。

G.F.サボテンダーげっと。
G.F.バハムートげっと。
G.F.エデンげっと。
G.F.コンプリート。
ジャボテンダー戦もバハムート戦も、連続剣使うと特殊な斬り方になってR1ボタンの入力に失敗したw
バハムート関連では、フレアとメテオとアレイズを300個ずつドロー。
アルテマウェポンからはアルテマを300個ドロー。

初期レベルでアルテマウェポンを撃破ッ!
と「ついに達成した!」調で書いてみたけど、ウソです。
低レベル楽ですよ、ホント。
つーか低レベルのほーが楽ですよw
ジャンクション無しだとキツいと思いますが、
ジャンクションしまくってますからフツーに進めてここに来た時とステータス的にほぼ何も変わらないはずです。
何も変わらないのに相手がめっちゃ弱いんだから、楽に決まってますわな。
確かにFF8における低レベルクリアのみはやり込みじゃないなーw

「おでかけ〜」でアイテムが腐る程手に入るわけだが、
それを使ってアビリティ覚えることに抵抗がある。
腐る程手に入るっつっても10個かそこらなわけで、消耗品てことだ。
最終的にはG.F.もLv100まで上げることになるわけで、その過程でどーせAPも大量に手に入るだろう。
だったら今アイテムを消費してまで覚えておく意味はあるのか、と。
無いっすw
だから覚えません。



2005/03/06                                               前日へ      一番上へ
カードクイーンイベント終了。
すげー疲れた。
クイーン大っキライだ

『アルティマニア』に、クイーンにカードを取らせるエリアはどこでもいい、とあった。
この前のコモーグリ事件は俺の勘違いだったか?と思い試してみた。
 アレクサンダーを取らせてバラムに移動したクイーンにグラシャラボラスを取らせたが、
 カード画面では「所持者 クイーン」とあった。
 ドールに移動させた後グラシャラボラスを取らせたら「所持者 ドール・市街」となった。
これってドールでしか渡せないってことじゃない?
「アーティストの父の話」で「グラシャラボラスが欲しい」と聞いてからならどこでも可ってことかなぁ。
っつってもそれじゃー二度手間だから意味ねぇ。
いいや、終わったし。

グラシャラボラスを渡した後、クイーンの所持するレアカード3枚を回収してまわった。
1枚回収するたびにヤツは逃げだすのでまったく面倒だ。
しかもなかなか出してくれないし。
更に、レアカード出す時に限ってトレードルールが「ダイレクト」になってたりする。
強いカードひっくり返すの難しいんだからよー、勘弁してくれー。

等とボヤきながらガルバディアでクイーンと戦ってたら、
レアカード5枚奪われた!
「ランダムハンド」でもないし「プラス」だったわけでもじゃないです。
数字が9とかAとかあるカードを5枚使ってLv5〜6までのカードしか使えないクイーンに負けたんですよ!
いやぁ、ヘコんだヘコんだw
1回ドローに持ち込まれて、ひっくり返されたリノアカードあたりを相手に使われ、
2回目もドローでひっくり返されたゼルカードを相手に使われ、
3回目で負けて全部持ってかれた!
恐るべしルール「サドンデス」ってことですか。
ちょっと無理な置き方して数字の低い面を外に出すのはNGですね。
これを教訓に今度からもっと真面目にやります。
真面目に、セコく必勝法で。
「プラス」が無ければ、
サイファーを左上、スコールを右下、イデアを左下に置けば、後はリノアとキスティスで100%勝てますから。
「エレメンタル」とかあるとドローになることもあるけど、少なくとも絶対負けません。

クイーンの父に書いてもらったカードを回収してきた。
F.H.でフローからアーヴァインげっと。
なかなか出さないなー、と思ってたらどーやら近くにいたドープと勝負してたようだw
コイツら近すぎ、そして勝負する時の会話も同じ!
バラムガーデンでデブチョコボげっと。
なんとなくブリッジに行ったらまだバラムG動かせることを知った。
せっかくだからシュウ先輩相手にLv7カードでも稼ごうと勝負挑んだら
また!レアカード5枚奪われた!
「サドンデス」ルール、ホント怖ぇ!
てゆーか俺、成長して無ぇ…。
フツー、Lv10カード5枚使って負けるかぁ?

「おでかけ〜」でついに3回目の『キッス』を頂いた。
2回目から長かった…。
本編で女王様相手の作業中、ずっとウェイトモードをONにしてたけど全然…。
確率は4/514だそうだが、よく考えたらこれ1%以下でしたw
そー考えるとなかなかイベント起きないわけだな、と思った。
これでチョコボックルが使えるで〜。
初めてですね、使うの。
もうBランクアイテムは12個です、ウハウハです。

あ。
…もしかしてチョコボックル使えなくねー?
本編にチョコボがいるってことはポケステ内には居ないってことで、
ポケステ内から本編にチョコボを送るってことは今まで集めたアイテムも全て本編に行っちゃうってことで、
もうアイテム量産ができない!
今までの量産法は、
 「電源を抜いたポケステを抜き差しすると常にポケステ側にチョコボがいる」
てゆーシステム(てかバグ?)を利用してるからな。
う〜〜〜ん。

 1.ポケステデータをメモカにコピる。
 2.ポケステから本編にチョコボを送る。
 3.チョコボックル鑑賞後、ポケステにチョコボを戻す。
 4.ポケステのデータを削除し、コピっといたデータをポケステにコピー。

これで、またアイテム量産できるかな。
たぶん、できると思うが。

関係無いけど「おでかけ〜」で最高レベルのザコモンスターにオートで勝ったことないと思います。
アイツ強すぎ。
ほとんど見てたことないけど、ありゃ勝てんだろ。
それも悔しいので手動で1回勝っときました。
満足です。

あとやってないことは〜、
コヨコヨイベントくらいかな〜。
シュミ族の村のラグナ像イベントもあったな〜。
そんなもんかぇ〜?
そしたらルナP行くかー。
いや、先にオーディン倒さんと。



2005/03/07                                               前日へ      一番上へ
ちょっと
飽きてきた気がするのでクリアしてきた。

まずオーディンに会って、ノリでトリプル300個頂いてからラスダン侵入。
オーディンは初舞台でサイファーに両断されました
そのサイファーはギルガメッシュに吹っ飛ばされました。
現役時代から覚えているその時の断末魔は「ぎにゃあああああ〜〜」。
なんだそりゃ。

サイファーからはノリでオーラ300個頂く予定でしたが、なんと初期レベルゆえドローできない!
これは痛い。
他に有効なオーラの入手経路がありませんよ。

時間圧縮ってこんな感じかー。
へー。

ラスダン入ったら「まほう」とか「ドロー」とか封印された。
そーいやラスダン、こんな内容でしたね。
中ボスすっ飛ばしてエンディング見るつもりだったが、どうしよう。

途中にいたボスを倒し、最低限必要だと思われる「アイテム」と「セーブ」を開放した。
ラスボス前でセーブ後、アビリティ修得するアイテムを使いまくって強化。
戦う3人のみ攻撃力255+「オートヘイスト」+「リボン」
なんという贅沢さ…。
なんか
何かを冒涜しているような気がする…

ラスボス突入。
うぉぉい!戦闘参加キャラ選べねーのかYO!
FF6みたいに死んだら交代だよね?そうだと言ってくれ!
どーやら数ターン後に入れ替わるようだ、あぶねー。
つーか最初にジャンクションした3人が一人も選ばれてなかったらそのまま全滅だったぜ…。
攻撃力255と相手の低レベルがモノを言い、順調に撃破。
それでも「ショックウェーブパルサー」と「アポカリプス」にはビビった。
HP5500が全員瀕死になりましたよ。
こんなにダメージ高かったのか。
せっかく瀕死になっても『特殊技』開放してないから意味ねぇ。
だからラストエリクサーで回復します。
ああ、きっと神を冒涜してい…。
ラスボス戦は久っ々に聞きましたが、かっこいーっすねー。
イイ曲があんまり多くないと思っているFF8では目立つ存在。

エンディング鑑賞。
なんでスコール君は帰れなかったんですかねぇ。
リノアとラブラブってことは「愛と友情の大作戦」に一番適した人物ってことでしょ?
ゲーム序盤の彼なら100%帰れなかっただろーけど。
そこがよくわかりません。

エンディングは全部ムービーてのはもう定番ですなぁ。
あ、エルオーネかわいい。
あの腕の布?が好かんけど、他の女性キャラを軽く越えた(印象がw)。
ムービーの最後では、流れ星を見たリノアがそれを人差し指で「見た?」みたいに示します。
このシーンでは間違いなく「今の流れ星見た?」だと思えます。
これを覚えておけば、
SeeD就任パーティでの彼女の行動は「ひとり?」を意味しているのではない、とわかるわけですね。
よーするに俺(ら)はニブくて気がつかなかった、と。

意外と感動したエンディングでしたー。
「アイズ・オン・ミー」がかなりのウェイトを占めていると思います。
ありゃーいー曲っすよ、ホント。
エンディング後のスタッフロール後のムービーで初めてスコールが笑ってるとこ見た。
最初から思ってるけど、彼の顔ガックンみたい。

突然ですがサボテン狩ってます。
倒してません、カード化です。
獲得経験値最小のままアビリティ全部覚えてラスボス前でセーブ、っつーデータを造ろうと思いまして。
だからもっかいDISC4行かないと。
こゆ時1枚のDISCに入ってないと面倒ですよね。
パライヴ2なんか1周が短いから入れ替えが頻繁だった記憶が。

Lv10サボテンダーのHPは222。
攻撃力46くらいだとカード化させるのに丁度イイダメージを与えられる。
スコールはR1でクリティカルなので、押さなければクリティカルにならない。
素晴らしい。
これでカード化要因セルフィとスコールに「さきがけ」をつけているのでほぼ確実に1回で20は得られる。
邪魔なアービン君には死んでいてもらいます。
アーメン。


2005/03/08                                               前日へ      一番上へ
せっかくジャンプ読みながらAP稼ぎしようと買ってきたのに、
最初のワンピ読んだだけで全員アビリティマスター。
諦めてジャンプのみに集中しました。

キャラ育成スタート。
最初は「どーやって上げるんだ?」て感じでした。
「地獄に一番近い島」に来たけど、1戦1戦が厳しすぎ。
試しにバラム周辺でバイトバグをLv100にしてみたけど、経験値少ない…。
そのうちST攻撃デスを思いき、「地獄〜」で勝てるようになった。
ああ、そーいやこんなことしてたかも。

「○○ボーナス」の数から、一度に育てられるのは2人まで。
じゃ、まずは丁度パーティ内で生きてるスコールとセルフィから。
っつってあっさりLv100になったけど、これは失敗でしたね。
Lv100スコールはパーティから外せないのでパーティ内の平均レベルが高くなってしまう。
=獲得経験値が少なくなる。
スコールは最後にすべきだったか。
そーいや昔以前もこんな後悔したような…。
…ん?
以前もやったことあんのか?
つー流れで思い出しましたw
「以前も低レベルの状態から○○ボーナスでLv100にしたことがある」と!
今回ほど徹底してはいなかっただろうけど、
絶対やってます。
メモカNo.2にある過去のFF8のデータを調べたから間違いないです。
あ〜あ。
今回のFF8プレイの動機は「FF8は(俺なりに)極めてはいない」からだったんだけどなー。
ま、いいけど。
ポケステのお蔭でアイテム面が前回とは比べ物にならないほど充実してるし。

Lv100スコールは邪魔だけど、全滅防止用としては有効です。
ルブルムの「ブレス」食らってもHP半分は残るし、
モルボルともヨユーで戦えるようにST防御を充実させたし。
ルブルムは味方が3人でない限り「ブレス」は使わないし、
ジャンクション充実させれば低レベルでもモルボルと渡り合えるので、
ホントは居ないに越したことないんだけどな、Lv100スコール。

上級クラス魔法精製て大層な名前の割にクソの役にも立たんなーと思っていたが、ここに来て大活躍。
「ダブル」からレア魔法「トリプル」を作れるのはデカい。
原料となる竜のウロコは今いる島によく出てくるグレンデルが腐る程落とすし。
オーディンから貰う手間が省けた。
1個でトリプル60個や100個になるアイテムもいくつか持ってるけど、
俺が
ケチなため使えなかったんですよねー。

オーディンと言えば、
レベル上げする前に倒しておけばよかった。
敵を早く倒したい時の斬鉄剣は非常に助かりますゆえ。
きっと多くの敵さんをちょん切ってくれたことだろーに、失敗した。

オーディンと言えばA、
FF5の大海溝だっけか?ここのボス(デルタアタック使う3人組)はオーディンの斬鉄剣で斬れる。
これは誰かに聞いて知った情報ではなく、自分でやってみて発見したことだ。
びっくりして翌日学校で友達に報告したのを覚えているw
で、ふと疑問に思うのだが、
当時の俺はなんでボスにオーディン召喚してみようなんて思ったんだろう?
普通に考えてボスが斬れるわけがない。
いかにも斬れそうなボスだった(どんなボスだそれ)わけでもないし。
何か近くの召喚獣使おうとして操作をミスったんかな。
それっぽいな。
仮にそーだとしてもすげー偶然。

6時間で全員Lv100に。
G.F.エデンだけLv74だが(コイツだけ1回のレベルアップまでの経験値が多い)。
7時間でエデンもLv100に。
まぁルブルムドラゴン以外ではほっといても全滅はしないのでほぼオートだったが。
この時間を使ってまた部屋がだいぶ奇麗になりました(笑)。
またやふーニュースも読み尽くしたしー、
変な実験を行なうサイトのレポートも読みふけったしーw

せっかく滅多に使わないリノアがパーティにいるので特殊技「ウィッシュスター」を鑑賞しよう。
「ウィッシュスター」って過去一度も見たことないんだよねー。
と思ったが、アンジェロキャノンしか出て来ない。
そーいや歩き回って修得すんだっけ。
つーわけでフィールドをぐるぐると歩いていた。
…。
………。
覚えると「ウィッシュスターを覚えた!」とか出るのか?
ペット通信は全部読んだけど、読んで歩けば覚えるのか??
そーゆー基本的なことはアルティマニアの特殊技の項には書いてなかったw
しばらく歩いてからステータス画面で覚える技をセットできることを知った。
説明書見れば書いてあったかな。

全員にG.F.をセットし、全箇所にジャンクションできるようにアビリティをイジってみた。
「命中J」を覚えるアイテムは存在しない(この過程で知った)ので、3人は命中が変化しないが。
そのうちの2人はもともと255%のスコールとセルフィだから、厳密には1人が100%ちょっとだ。
見た目?を良くするために、
同じキャラにセットするG.F.@の「早さJ」を消して、G.F.Aに覚えさせたりもした。
ポケステがある今、早さの書なんか貴重でもなんでもないw

オーベール湖から始まる「4つの石を集めてスリースターズを手に入れるサブイベント」を終えた。
こんだけ手順踏んで手に入るのがスリースターズ1個かよ…。
せめてダークマターとかさー。
欲を言えば新しいG.F.だとかさー。
G.F.はあと2体居れば全キャラに3体ずつセットできたのになー。
4つの石を集めた後はモルドレット平原だっけ?で人面岩の指示に従ってスリースターズ探し。
ここが難しい。
赤人面岩の言う向きの逆に進んでいけばいいってのはわかってんだけど、
FF8って1つの方向に進むのが非常に難しい。
南北は大丈夫だが、東西は無理。
方向キーを左右に押すと円を描いて周るよーになってしまう。
東に進みたい時は画面上を東にするように視点を回転させて上に進む、とかしないと上手く進めない。
目印とか無いから画面上を真東にするのも手間だし。

ウィンヒルのツボの破片探し。
これも手間がかかるイベントなのに報酬がホーリーストーン1個。
G.F.よこせたー言わんけど、もうちっとさぁ…。
レアカード1枚とかならもっと感謝すんだけど。

シュミ族の村コンプリート。
なかなか好印象なイベントでした。
F.H.にいたじいさんがどーやってシュミ族の村に来たのかは疑問だけど。
F.H.で演奏会やった時の「成功バージョン」の曲が流れた。
F.H.で演奏したんだから使用権はあるだろ、とじいさんは言うが、
今回のプレイで演奏したのはその「成功バージョン」じゃなくて「アイズオンミー」ですよ。
なんて小言を言ってみたりして。

最近、「ランダムハンド」や「プラス」のルール下でカード勝負することに対し「望むところだ!」て感じです。
勝てるとすげー嬉しいですからねー。
「ランダムハンド」でも何気にレアカードが入ってくる確率が高いし、
十分戦力になるLv6〜7のボスカードもストック数が多くてよく入ってくるから、
攻撃力ではそんなに負けてないし。
あとは知力すかw
ここはコンピュータに劣るので十分時間を使わせていただきますw



2005/03/09                                               前日へ      一番上へ
DISC4突入。
DISC3で低レベルの時とLv100の時のデータを残して。

Lv100でオーディンと戦ったが、すげー強かったw
力255で1500しか与えられないw
やっぱり低レベルの方が楽なゲームだ。

そーいや、コヨコヨイベントもちゃんと終えた。
UFOは
エンドオブハートで壊した
絶対エリクサー5個くらいじゃ修理できんよ…。
たまに「ランダムハンド」でコヨコヨカードでてくるけど、さすがに使いにくい。
でもレアなので失うわけにはいかない。
面倒な…。

DISC4、飛空艇回収。
CC団乗り込んできた。
セーブポイントに近いとこにいるスペード君を相手に、
ラグナカードを変化→スペード君からラグナカード奪い取る、を数回繰り返した。
聖戦の薬はレアだなぁ。
ギルガメッシュでこの技使えればよかったんだが。
なんか知らんけどスペード君(CC団?)は勝負前に、
 「ちょっと待ってください、カードを選びますから…」
とか言う。
「ランダムハンド」ルール無視するよーなセリフを吐かんでください。

クイーンと面会。
「クイーン絡みカード1回だけ復活」技でラブラブGを100個げっと。
他にも加速装置3個とか1回だけ増やせるけど、ポケステがあるからいらん。
意外と最後の2手くらいの時、「もうどこ置いても負けかよ…」とか思うんですが、
それでもしばらく考えてるとドローにする手とか、勝つ手とか思いつきますね。
ちょっと気付くまで時間かかりますけど。

ラスダン終了。
FF8のラスダンはイイ感じですね。
完全攻略するには8体?くらいのボスを倒さなくちゃいけないけど、
倒さなくてもいいし、なによりラスボスまでは非常に短いってのがイイ。
よくある、ひたすら長いだけ/ザコが強いだけのラスダンと比べると素晴らしい出来です。
でも
画廊の謎解きはレベル高すぎやしませんか?w
あれ自力で解けるヒトすごいなー。
謎解きの仕組み上、絵画のタイトルの頭文字に「V」が多いのはご愛嬌。
そんな都合のいい単語はそーそー無かったかw

オメガウェポンも撃破。
メギド・フレイム食らって瀕死になった時に聖戦の薬を使う!
なんてセコいことはしませんでした、
今回は
まぁウィッシュスター見たいがために入れてたリノアのインビジブルムーンは発動したけど。
テラ・ブレイクで2回全滅したw
あんなに強かったのかw
4000ダメージを何回食らってんだろ…。
Lv100ともなるとオメガさんもタフですねぇ。

ドーピングでもするか。
一人くらい全部MAXまで育てますかねぇ。
パラメータアップ系アイテムが1種につき70個前後あるから。
ポケステのアイテム増殖技1回につき各種平均1個弱手に入るから。
鬼だ。

増殖技を繰り返すたびに副産物的に他のアイテムも溜まっていく。
あーもー、
全アイテム100個にしちゃう?(笑)
最終的にしちゃうかどーかはともかく、それについて今できることはやりました。
買えるアイテムはほぼ買い占め。
1500万くらい使ったw
それでもまだ8000万もあるんだけどな。
裏技ばっかし。



2005/03/10                                               前日へ      一番上へ
飽きた。
もうそろそろダメだな、FF8も。
3/24までに終わるかなーとか変に心配していたが、杞憂にすぎなかったか。

初期レベルでDISC4ラスボス前まで進んだ。
前にも同じことをやったが、あん時は好奇心でなりふりかまわず「うりゃー」て進んだので。
今度はこのデータを残すつもりでプレイ。
やっぱよくできたラスダンだ。
ラスダン行った後はもう町に戻れないってのがとても点数下がるけど。
DISC4に入ったら戻れない、てのがダメだよね、やっぱ。
FF7はDISC3入ってもどこにでもいけたのに。
そこはシナリオの話だけど。
シナリオに関してはダメダメだかんな、FF8。
多くのキャラのセリフが面白いと思ったし、ジャンクションシステムも割とイイと思い直したけど、
やっぱりシナリオと
リノアはダメだな〜。