FF6日記No.1


FF6日記No.2


戻る

2004/02/28                                                                                                                            
瓦礫の塔のガーディアン、鬼神を倒してきます。
ガーディアンからはフォースアーマーを盗めるけど、
低レベルじゃレベル差がありすぎて盗めないので保留にしていました。
お留守番はゴゴ・ウーマロ。

ガーディアンは弱かった。
こっちが鬼のように強いからだが。
鬼神はやっぱり強かった!
こっちが鬼のように強くても流石にヤツも鬼!
「三闘神を倒しても・・・・・魔法の力が消えない…?」
消えてたまっかい。

ついでにケフカを倒してシステムファイルを更新します。
おおお!
なぜか知らんが合流後いちばん先頭にシャドウが!
シャドウが率いているみたいでカッコいい!
1番隊の先頭はセリスなのに、シャドウの方がセリスよりも優先順位が高いんですかね。

ボス戦はアルテマウェポン+バリアントナイフ+皆伝の証にお願いします。
9999*8=80000-8=79992ダメージ!
ケフカでさえも瞬殺だぁ…。
ファイナルアタックがムカつきますね、コイツら…。

ケフカ戦でモグが踊ってみましたが背景に変化無し。
残念。
ケフカは何もしないままロックによって惨殺されました。
まぁいいか。

ガウ・ゴゴ・ウーマロのみやりこみ度が100%になりました。
他は81〜87%ってとこです。
どーやらホントに何周かしてステータスを全て上げなくてはならないようです。
アホらし。

さ、アイテム集めてFF6終わりにしよーっと。
今無いのは、オーガニクス、甲羅の盾、皿、…!
しまった、呪いの指輪が無い…。
忘れていた…。
最凶の入手難易度を誇るアイテムの存在を…。
どーしよっかなぁ…
やめちゃおうかなぁ…。
ホントにFF6にゃもー疲れたんで〜、それはまたの機会とゆーことで…(苦笑)。



2004/02/27                                                                                                                            

2時起きです。
緊張の糸が切れた感じです。
つってもたった2日間連続で説明会行っただけですが。

エドガーLv99、魔力127、素早さ70。
卒業です。
最終的にエドガーのサンビームはティラノ相手に5000ダメージ出せるようになりました。
これでセリス一人になりました。
セリスは現在Lv81ですが、
HPが多ければアルテマウェポンで9999与えることができるので一人でもやっていけます。
グロウエッグと皆伝の証でティラノ2体も瞬殺ですから。
ただ、ブラキオレイドスはやっぱり怖いけど…w

セリスLv99!
一人でグロウエッグ装備してるとぶりぶりレベル上がりますね。
セリスは力を116まで、素早さを75まで、残りを魔力につぎ込みました。
ちなみにライトブリンガーを装備してティラノに切りかかっても5000しか与えられません。
恐るべし、絶滅危惧種…(絶滅種か)。

はい、とゆーわけでレベル上げ作業は終了です。
プレイ時間70:18。
197898歩。
スリースターズ14個、沙悟浄の槍はたぶん500個弱。
お疲れ様〜。

ではさっそくオーディンをライディーンにしてきます。
してきました。
途中の敵がアホみたいに弱いです。
何をしてもこっちのダメージは9999になります。
HPも9999、MPも999。
9ばっか!

かつての沙悟浄の槍の有効活用法を思い出しました。
これ、「なげる」で高いダメージが出ますね。
攻撃力255ですから。
つっても、殴っただけでも9999行く今は意味無いけど。

ライディーンを手に入れたのでクイックを覚えさせることができるようになりました。
クイックの倍率は1なので、全員に覚えさせるためには最低120回サボテンダーと闘わないと…。
だり〜〜。
と思ったが、思いのほか皆さん魔法を覚えていらっしゃらない。
120回どころじゃありませんでした。

恐竜の森から1時間くらいしか経ってないけど、所持金2倍の160万になりました。
魔法習得の現場は、マランダの砂漠。
魔法習得値10くれるサボテンダーの居住地。
ここの砂漠に出てくる2種のモンスターはいずれも1体10000円を落とす。
貧乏な恐竜とは大違いだ。
手に入るオカネを2倍にするネコ耳フードという防具がある。
これを装備できるのはリルムだけ。
そしてリルム、あまり魔法を覚えていないので戦闘参加回数が多い。
大儲けだぁぁぁ♪

皆さんが覚えていらっしゃらない魔法は共通して、
クイック(当然)、ドレイン、メルトンってとこです。
覚えたい魔法がかぶって非効率です。
まーしゃーないけど。

ジジイが青魔法を全て習得。
ちょうど獣ヶ原にイノセントが出てきたのでスケッチでレベル?ホーリーを使わせました。

「ダメージ振り切り現象」を確認。
魔力149のリルムがアルテマをかけたら3700ダメージ。
確かにこのダメージはあり得ないが、微妙に高くて面白く無い数値だ。
魔力140のリルムがアルテマをかけたら32ダメージ♪
これは非常にイイですね!

魔法マスターしてないのは残り3名。
その3名にガウを加えた4名が以降のパーティとなります。
では獣ヶ原に行ってきます!
残り4種ですから!

残り1種・ゴーキマイラだけとなりました!
出てこねぇ〜〜〜。
しかもガウが飛び込んだままだから出てきても、出てくるまで戦わないと…。
もしこのゴーキマイラが「倒してもガウが出て来ない戦闘」だったらどうしよう…。
ここらへんのグループの敵ってガウが戻って来ないこと多いんだよねぇ。

ここまで強くなっちまうと全滅するのも一苦労である。
コンフュ→アルテマ(リルム)で1発ですが。
この型にくるまでは苦労しました。
なんかシャドウの魔法回避率が異常に高くてよく魔法をミスるので。
…と思っていたが、装備していたライトブリンガー(勲章使って)のせいでした。
これ魔法回避率50%!
魔法で死にやすくするためにすっ裸なのになんでかなーと思ってましたが、
敵一掃用にライトブリンガー+皆伝の証は装備してたもんで。
力があまりないシャドウにとってライトブリンガーよりもアルテマウェポンのほうが強いんだけど。

今ゴーキマイラを探すのは止めました。
ガウが帰って来てからにします。
こんなに苦労してエンカウントしたのにガウが戻って来ないんじゃ泣けますからね。

そんなわけでガウを連れ戻し一巡させました。
2回目で出てきた!
飛び込め〜〜!
さ〜〜戻って来い〜〜。
きたー!!
「あばれる」制覇♪
どーでもいーけど、
素早さ80のガウは戻ってきてから「ガウガウ!俺ガウ!」と言うまでの時間が妙に短いです。
このくらい速ければ、うっかり攻撃して追い返すこともありませんね。
つーかうっかり攻撃するとガウが即死する可能性もありますが。

さて、残り2人に魔法を習得させますか。
獣ヶ原でぶりぶり戦っているうちに残り3人から2人になりました。
残るはリルムとマッシュ。
リルムはネコ耳フードの恩恵にあずかりたいため、後回しにされていた薄幸の少女…w
つってもリルムは残りクイックだけなのでラストはマッシュに決定。
げ。
リルムがクイックを覚える前にマッシュが残りクイックのみになってしまった。
つまりマッシュはリルムの習得待ち。
うむむ、こーいった些細な無駄がすげー損に思える今日この頃だ。

マッシュ・クイック習得〜〜。
もう覚えていない魔法は無いので、
これで以降どの敵を倒しても「魔法習得値」という数値を見ることは無いわけだ。
お疲れ様でしたー。

歩数20万、所持金400万。
すげー、所持金はすぐカンストできますね(カンスト999万だという前提で)。

--73:03--



2004/02/26                                                                                                                            

飽きてきてセリスやガウの「あばれる」が放置されそうな予感。
なので、ムリヤリ起動。
が、眠くてヤバい。
気がついたら戦闘に入ってました、なんてのが多い。
透明状態でもあそこの恐竜はメテオとか使いますから負けてしまいます。

セリスの育成スタート。
「ワシ好みの女に育ててやるけぇの…ヒッヒッヒ」とかそんなセリフが浮かんできました。
アホかい。
とゆーわけで(?)、久々の戦士系ユニットです。
明らかに物理攻撃系のマッシュやエドガーも魔力を上げた魔導士系ユニットになっちゃったので。
最後に育てた戦士系は誰だ?
カイエン?
セリス氏はMPを補正しなくても999まで成長する優良キャラです。
そこんとこ気ぃ配らなくていいのは楽です。

セリスをLv99にしたらー、
 ・オーディンをライディーンにして全員に魔法を覚えさせる。
 ・コロシアムで持ってないアイテムを手に入れる。
 ・残り4種の「あばれる」を習得。
 ・残り2種の「覚えた技」を習得。
 ・クリアしてシステムファイルにLv99のデータを保存。
ここまでは最低やりたいもんです。
余力があれば、
1名だけでも「魔力128まで上げてクリア」「体力128まで上げてクリア」「力128まで上げてクリア」
とかしてシステムファイルに高いステータスを保存したかった。
けどダルい。



2004/02/24                                                                                                                            

なんだかヒサシブリのFF6。
そうッ!
まだFF6は終わったわけではなかったのだッ!(ワイルドアームズ調)
というわけで、低レベルデータの育成。

モグ&マッシュ組の育成の途中だったらしい。
じゃ、やりますか…。

マッシュLv76、HP7777。
フィーバー!!!!!!!!とか出て、与えるダメージが全て7777になる!
のはFF7であってFF6ではないが、なんか得した気分。

PS版FF6の「おまけ」データにはモンスター図鑑が載っています。
それを見ますとですね、ブラキオレイドスの素早さは90でした。
そりゃ先制されるわけだよなぁ。
敵さんはコマンド入力する時間とか無いし。
ちなみに最も高い素早さはデスゲイズの95っぽい。

モグ育成完了。
素早さ80、魔力115。
Lv12から育てただけあってショボいステータスとなりました。
1レベル分無駄にしたしな(笑)。

--66:00--

今度はセッツァーを育てます。
彼もスロットのダメージを上げるために魔力を上げます。
彼の最強武器・イカサマのダイスのダメージは力に依存しないしね。
また、彼はMPが優秀なので魔石ボーナスを使わなくても998まで上がります。
つまり魔石ジハードを使ってレベルを上げるのはいつでもいいのです。
楽。

マッシュLv93:魔力128達成。
残りは力につぎ込みます。
これだけ魔力を上げても鳳凰の舞で5500ってとこです(真空波は9999いった!単体相手だけど)。
ショボい。

マッシュ卒業。
素早さ70、魔力128、力59。
次はアニキのエドガーだ。
トリを飾るのはセリス。
それまでに飽きませんように(笑)。

エドガー魔力73。
育て上げた魔力を見てみようとティラノにバイオブラスト!
1000ダメージ。
うわ、弱ぁ…。
きっとティラノが魔法防御力高かったんだ。
崩壊後すぐに会えるルナドッグで試してみた。
1400ダメージ。
……。

沙悟浄の槍は累計400本は手に入れただろうなぁ…。
高値で売れるんだったらよかったのになぁ。

やっべぇ、気がついたらまたLv98・魔力128w
すまぬ、セッツァーよ、おそらく何レベルか無駄にしてしまったよw
セッツァー卒業。
素早さ70、魔力128、力38。
あらぁ、マッシュと比べてすぐわかる程劣っているなぁ。
初期値の差もあるだろうが、無駄にした分がキいてるようだ。
不幸な(おまえのせーだ)。

あっとふったり♪

--68:45--




2004/02/21                                                                                                                            

あー!
鬼神倒した後セーブすんの忘れてた!
まぁいいけどね、そのままクリアしてシステムファイルにセーブしたから…。
しかし最後のセーブポイントでセーブしたいのでやっぱり倒そうと頑張っている。
○ボタンをセロハンテープで固定して放置しているのだが、
ぜんっぜん勝てねぇ…。

数十回闘ったが全く勝てん。
諦めてリフレクを併用することにします。
Lv93でもやっぱり弱いな〜。
ジャンプで3200与えられるっつっても、「最大で」だし。
最低は2800くらいですね。
メタルカッター、ファイガのダメージは安定して3200〜3300。
まぁその差でじわじわ削られて負けちゃうってわけじゃないんだけど。
敗因の第1位はストップを食らうこと。
第2位はフレアスターを食らうこと。

フレアスターを食らって残りHPが53になったが、次のターンで劇的に勝利!
ううむ、やはりリフレクは必須魔法だったようだ。
私に与えられた権限により(ウソ)鬼神殿には称号『FF6最強の敵』を授けます。

最後の魔法習得値をくれる鬼神を倒した後に気がついたが、
せっかく手に入れた魔石バハムートは一度も使わなかったな。
装備すらせんかった。
なぜなら、バハムートは魔石欄の下のほーに位置するので見えなかったのだw
まぁフレア覚えるよりもビスマルク装備してレイズ覚えた方が使えそうだしな。




2004/02/20                                                                                                                            

履歴書の書き方を読んだらまた鬱になったので低歩数…。

つってもただのレベル上げ。
…しようと思ったけど、もうHP9000あるしいいか(グリーンベレーのお蔭だけど)。
でもLv81まで上げないとレベル5デスで死去なされるな。
レベル3コンフュ使ってくる子はいなかったと思うけど。

レッツ☆瓦礫!
第1パーティ:セッツァー、第2エドガー、第3セリスだ。
まずはセリスでさくさくっとインフェルノをぶっとばす!
…と思ったら夕飯だ。

ブラッドソードセリスよりもジャンプセリスの方が強いかも。
モルボル3体に襲われて逝去!
コイツも即死攻撃を使うのか!
いやだから即死攻撃はセコくないですか?

あーーー!
ジャンプセリス万歳とか言ってたら(言ってないけど)そのままインフェルノ戦に…。
石化対策してねーっすよ、勘弁してくだせー。
勘弁してくれませんでした。
ケチ。

逆向きのコンベアに乗ってしまい、戻された。
つまり1歩無駄に。
くっそ。
瓦礫の塔入るまでにもイベントあるからめんどくせーってのに!

VSアーマーベース*2
む!スリップダメージはジャンプ中も食らうのか!
ジャンプ中にスリップでHPが0になったらどーなるんでしょうか?
死体が落ちてこないミステリー?

VSデスマシーン+メガアーマー*2
ブラスター→セリス享年19歳(たしか彼女18歳。孤島で1年寝てたから19かなとw)
だから即死攻撃よせっつーの!
一人しかいねーんだよ!

はー、やっと倒せた、インフェルノ。
変なとこで苦労したわ。
さっき石化対策しなかった時、敵3体のうち1体潰せばよかったかな。
なんとなくデルタアタックって3体いないと無理そうだから。

第2パーティ:エドガー。
一人だからパーティじゃないんだけどな。
用心棒が出てきたのでテレポで逃げた。
次の戦闘も○ボタン押しっぱなしだったためにテレポを使っちまった。
大損だ。

第1パーティ:セッツァー。
竜騎士の靴を履かせてみたが意味無い感じ。
手数が少ないからブラックベルトにしよう。
VSブラックフォース*2
死の宣告を食らうが、攻撃しまくれば倒せるかもしれない。
…と思いきや、予想外に相手がタフで+死の宣告のカウントダウンが早かったので焦って逃げたw
また出たので死の宣告が来ないよう祈りながら闘ってみた。
死のルーレット。
ビンゴ♪

ううう、また恐竜の森…。
即死攻撃も嫌だけどさー、こーゆー「敵しか使えない」攻撃も嫌らしいよねぇ。
たとえラーニングしたって、味方が高確率で死ぬような攻撃、プレイヤーは使わんだろ。

VSインフェルノ
めんどくさくなったんでセリスにバーサクかけてみた。
失敗した。
攻撃対象が定まらない。
ま、たぶん負けんだろけど。

げ、悪魔の騎士と用心棒にはさみうち!
1ターン目:悪魔の騎士の攻撃にブラックベルトでカウンター、撃破。
やった〜逃げられる〜と思ったら用心棒の攻撃にもカウンターし、9999ダメージ。
「あいうち」
はい、恐竜の森。
んだよ、カウンターにカウンターは出来ないってのが世の常じゃなかったか?
くっそぅ…。

何度目だよ、とか思ってたらデスマシーンのブラスターで恐竜の森。
コイツ、ジャンプに反応するようだ。

何回目か忘れたが、2歩歩いたらはさみうち。
幸先悪いなぁ。
操作ミスってうっかり自分攻撃したりしてもう最悪だなぁ。
セリスが全滅するからセリスのレベルばっかり上がってくる。
Lv84になったらLv86まで上げないと来れなくなっちゃうじゃないか!
インフェルノはバーサクで倒すことにします。
時間かかっても構わん、ずっと見てるわけじゃなし。

エドガー。
とくに語ること無し!

セッツァー。
さっき、うっかりイカサマのダイス通過してたわ。
どーせ使わないけど、せっかくだから取りたいよねー。
なんつってたらセッツァーデスられた!
デスマシーン+メタルヒットマン*4と交戦してました。
これならなんとか勝てる、と思っていたのだが、
2ターン目にストップかけられ、その後怪音波でレベルを半分にされまくりLv5(くらい)に!
こりゃ勝てんわ、と逃げようとしたらデス。
あっっったまきたブリ!

セリス:クリア
エドガー:クリア

セッツァーゴールイン!
ふぃー、疲れたー。
って、まだこれからガーディアン倒さないといかんのだけど。

さぁガーディアン戦!
ブラッドソードで頑張るエドガー!
「たこあし」で4400ダメージ、おそるべしオルトロス…。
「あしゅら」で8700ダメージ、おそるべしダダルマー…ってか死ぬ!マジ死ぬ!
焦った〜〜。
ブラックベルトの功績でした。
「あしゅら」にカウンターで3000回復+通常攻撃で合わせて6000回復。
「拡散レーザー」で3000ダメージ、おそるべしエアホース…なんで「エアフォース」じゃないのだろ。
波動砲カウントダウン、秒読み開始!
ひー!
3!2!1!
ちょっといいですか、その間ゲージ溜まってるのにエドガー動けないのは何故ですか?
何のためのカウントダウンなんだよ!
5500ダメージ!
HP300残った…!
アブねー!その後攻撃してHP2000回復。
基本プログラムに戻り、ミサイル。
よかった、割合ダメージだ、死にはしない。
で、こっちの攻撃でHP72吸い取り、勝利!!!
こんなに強かったんですか、ガーディアン…。
きつかった〜。
やったー!
セーブポイント〜〜〜〜〜!

セリスVS魔神!
開幕ノーザンクロス→氷漬け♪
出鼻くじかれた…。
残りHP2500で氷がとけた!
ジャンプは強いですね、6000くらい与えられます。
こりゃ余裕かな〜。
あ、また凍った…。
融ける前に殺されませんように…。
あ。
うちのセリスはバニシュとデスを覚えている…。
あっはっはっはっはっはっは。
それも可哀想だから正攻法で倒して進ぜようか。
「ターゲッティング」の後「魔神の怒り」が来るらしい。
HP満タンだからこれ食らってからジャンプするか、と甘んじて受けたら9999!
負けちった…。
負けちったので次回は容赦無しで奥義キメさせて頂きます。
つーわけで勝利♪

セッツァーVS女神!
これは元々バニシュ→デスで倒すつもりで魔法覚えさせてきましたんで。
申し訳ない。
秒・殺!
エクスカリバーげっと!

エドガーVS鬼神!
まずはリフレクだ!
これでストップが来ても大丈夫、ってゆーか願ったり叶ったり。
魔神と比べて防御力高いな、コイツは。
3倍くらい防御力あるんじゃないか?
そうそう、この時のためにバイオも覚えてきたんだった。
ぎゃー、負けたー!
ファイガ(2000)→メタルカッター(3300)はキッツいっすよ、ダンナ。
流石三闘神最強の鬼神。
また負けた…。
う〜〜〜ん、メタルカッターの3200ダメージが痛い…。
後列にしてもダメージ変わらんし…。
竜騎士の靴は必須のようだ、通常攻撃じゃ1600しか吸い取れない。
ダメだ、とても勝てない…。
全ての攻撃がブラッドジャンプの回復量を上回る。
ここまで来てレベル上げだぁ。

それにしても9000歩切れなかったなぁ。
ちっと残念です。
他にどこで歩数節約できんのかなー、興味あるなー。

エドガー君はLv93になった。
ブラッドジャンプで3200程度のダメージを与えられるようになった。
これで少し渡り合えそうだ。
…とか思って戦闘に臨んだのに開幕ストップとかかけられるとアタマきますね。
リフレクでストップを跳ね返し、バイオで闘う作戦だったが、
リフレクが切れた時ナニを思ったがエドガーにバーサクをかけてしまい、全滅。
アホかい。

さー、フレアスターを使わせるくらいにHPを減らせるようになってきました!
対象のレベルに依存するフレアスターのダメージはLv93で7440!
上手くジャンプ中に発動してくれることを祈るしかありません。
なんか小細工しないでブラッドジャンプだけ繰り返してた方が安全かも。

よっし、倒した!
リフレクとかあまり使えんかったな。
ブラッドソード無しのクリアなんか考えられません。
グローランスげっと♪

はい!
最後のスイッチ1歩手前にきました。
歩数は9017歩!
あと1歩でケフカ戦に進めるので、今回(たぶん最後だがw)の記録は、
9018歩!
うむ、思ったよりは少なかったw
最低歩数が8976歩らしいので、42歩多い=節約できるようですね。
どこだ!
どこなんだ!

とりあえずスイッチ乗ります。
えいっ。

うおー、ケフカ前で3人だ!
寂しい〜〜〜!
さぞケフカも驚いたことでしょうw
中央は第1パーティのセッツァー。
セッツァーが主人公かのようです!
是非いつか、ウーマロ、モグ、ゴゴで行ってみたい。
エドガー「秩序を持った国を作る使命がある。
 (あー、特にコメント思いつかん)
セリス「私を受け止めてくれる人がいる。

 (どっかの洞窟の中で他の女のために頑張ってるけど)
セッツァー「友の翼!

 (かかかかカッコい〜〜!)
とゆーわけで3人ですw

おお!?
「ケフカ ゆるせん!」
の後にシーンはモブリズに移りました。
ティナがトランスして飛び立ちました!
お〜〜。
でも戦闘には間に合わないのね…。

ためしに闘います、何の準備もしてないけど。
グローランスジャンプは強いですー!
エドガーの役目は決まり。
最後に来て魔封剣が意外な大活躍。
おお?
2名にバニシュをかけたところで「やすらぎ」が来たので、不発に終わったw
もしかしたら勝てちゃうかも♪

あら、勝っちゃったw
グローランスジャンプ強すぎw
わははは。
まぁLv93と83だからなー。

ティナ登場!
いきなり瀕死ですが(笑)。
アンタ何しに来たんだ。

3人でのエンディングを拝見。
仲間にしなかったキャラはステータス画面での顔と、そのキャラ縁の地が表示されます。
会った事の無いウーマロ、ゴゴは、
名前の部分が??????と表示されるだけで仲間にしなかったキャラと同じ扱いでした。
カタカナの部分は??????ですが、アルファベットの部分は普通にGOGOとか出てたけど。
縁の地は、
 ドマ/三日月山/サマサ(リルム・シャドウ・ストラゴス)/ナルシェの崖(モグ・ウーマロ)/ゴゴの洞窟
でした。
セッツァーとティナは通常と同じ。

<エドガー>
落ちてくる鉄筋を避け、それを3人でどかす。
 エドガー「こんなときマッシュがいてくれたらな」
扉を通ろうとしたセッツァーをエドガーが制す。
 エドガー「レディーファースト」

<セリス>
落ちそうになるセリスをセッツァーが(ロックのように)捕まえる。
 セッツァー「落ちるな!もう一度マリアの姿を見せてくれる約束だぞ!」
助け出す。
 セッツァー「バンダナ一つに命をかけるとは…たいした女だぜ」
 セリス「私のお守り。私の運命を変えてくれた…。
      ロックよ…どこかで見ていてくれているわね?

<ラスト>
「私もまだ…頑張れる」のシーンでは、
セリスは「ティナは!?」と他のキャラに話し掛けてたけど、
3人しか居ない今回は何もない空間に話し掛けてました。

報告終了。
マッシュとロックに至っては顔すら出ませんでしたね。

エンディングでセリスが落としたバンダナはロックのものなんだろーけど、
セリスはこれをどこで手に入れたんでしょうか?
そんなシーンあったっけ?
孤島で鳥から引っぺがしたのかな。

初めてPS版FF6の「おまけ」の「アートギャラリー」を見ました。
FF5とかの絵もありますね。
結構興味深いです。
FF6ムービーの絵コンテ(ってゆーんだっけ)もありました。
絵コンテでの絵はなんかイイです。
ムービーはなんとなくショボいけど。
なんでムービーにはロックが無いんですかね。
後姿はあるけど。

とゆーわけで、低歩数をシステムファイルにセーブすることができましたっ!
はー、疲れたー。
9018歩に終わったけど、もうやんね(笑)。




2004/02/19                                                                                                                            

履歴書8割完成しSPI30ページほど勉強したから低歩数〜(余裕ができる程進んでないだろ)。

3レベルくらい上げました。
Lv79ってとこです。
Lv85〜90は欲しいです。
とっとと低歩数終わらせたいです。
でも就活が気になります。
出るのは溜息ばっかりです。
はぁ〜。



2004/02/18                                                                                                                            

23日までに履歴書を完成させてSPI勉強しなくちゃいけないけど低歩数〜(大丈夫かオマエ)。

ついに瓦礫の塔!
突入時のイベントを3人でやると虚しいなw
「三闘神を倒すと…魔法が消える?」「すると…ティナは?」
いねーよ。

第1パーティ:エドガー、第2セッツァー、第3セリス。
まずは第3パーティ:セリス。
いきなりグランベヒーモス+ベクタトリス+モルボルグレート!
今気が付いたけど、ベクタトリスじゃなくてベクタリトスだよ。
うーむ、ブラッドソード強い…。
魔導研究所でブラッドソードを盗むのは必須条件だなぁ。
攻撃する度にHPを満タンにできる!
逆に言うとHPが満タンの時は0ダメージなので面倒くさいが。
って、そーゆー時はマンイーター装備すればいいのか。

さぁ来た、インフェルノ戦!
おおお、ブラッドソード大健闘!
とか言ってたらデルタアタック。
石化対策すんの忘れた…。

2回目!
さっきは勝った途中のザコに負けた…。
1回目でレベルが1上がり、Lv72になったためにレベル4フレアの対象になってしまったのだ。
フレアで1700、カウンターでも1900食らい、
コイツからは一度に1800弱しか吸い取れない今のセリスにゃ勝てませんでした…。

3回目!
レベルを素数73にしてきた。
負けなかったが、カウンターで1900ダメージってセコくない?
インフェルノにもなんとか勝てた!
エルメスの靴よりもブラックベルト装備してカウンター狙った方がよかったかも。
まじぃ、用心棒+ブラックフォース!
片や「相打ち」とかゆー理不尽な即死攻撃、
片や「死の宣告」っつーやっぱり即死攻撃。
魔法習得値が欲しいこの時期、無念だが逃げよう…。
セリス編@終了〜。

第1パーティ:エドガー。
オートボウガンで3200程与えられるのでザコ戦はわりと余裕ですわ。
魔法習得値けっこうもらえる♪
ぎゃー!アウトサイダー!
「自害」なる数あるゲームの中で最も理不尽であろう即死攻撃の使い手!
エドガーにテレポ覚えさせてよかったぁ…。

第2パーティ:セッツァー。
難関だ。
一番弱い。
しかも「セッツァー」ってすげー打ちにくい(関係無いけど)。
ブラッドソード装備できないからヤバいかなーと思ったけど、そーでもなかった。
大地の衣を装備できるからライフシェイバーを使うオールドドラゴン戦は楽勝だ(そんだけだが)。
あぎゃー!
歩数2歩無駄にした…。
恐竜の森からやり直しですか…。
まぁ次のセーブポイントまで進んでみるか。
うっ、アーリマン+ダイダロスも死の宣告使うから倒せそうにない…。
ぐっ、セッツァー編にもアウトサイダーが出る…(テレポ覚えてない)。

エドガー編。
プロメテウスが強い…。
それ物理攻撃だろ、後列にいるのに2000ダメージってナニよ。
魔神竜も強い。
とてもじゃないが、エドガーはこれ以上魔法を覚えられそうにない。
つってもコイツが今一番魔法に堪能なんだけど。

合流!
(2歩ミスったからやり直すけど)
あ、パーティ間違えたw
魔神VSセリス、女神VSセッツァー、ガーディアン・鬼神VSエドガーの予定だったがw
しまった、更に間違えた!(笑)
さっきの状態ならブラッドソード装備可能者のみが入れ替わるだけだったのに、
エドガーとセッツァーが入れ替わっちゃったw
こりゃマズい。
しまった、更に更に間違えた!(爆笑)
せめて魔神だけでも倒そうと挑んだが大事なブラッドソードをエドガーに装備させたままだったw
3ターンしかもちませんでした♪
ブラッドソードの有無を差っ引いてもちょっと魔神戦は厳しかったですね。
通常攻撃2800は痛い。
やっぱりLv99は必須かなぁ。

どーやら今回のプレイでは9020歩くらいでクリアできそうです。
40歩くらい多いようですね、最低歩数より。
どこで節約できんのかなぁ。




2004/02/17                                                                                                                            

明日はそごうで合同説明会だけど低歩数〜。

今サウスフィガロを出たところ。
テレポを覚えるために必要な魔法習得値は残り29ポイント。
触手がくれる5ポイント(だっけ)を除いても、魔法習得値を2くれる敵と12回エンカウントせんと。
…こりゃ無理だな。
諦めて魔大陸からやるかな…。

また魔大陸。
おお、崩壊前の緑の大地が見える!
さっそくカーバンクルをセットし、テレポのための魔法習得値を稼ぐ。
でもホントにこれでいーのかなー。
これだとテレポ覚えるのに精一杯で、バイオ、ケアルラ、ラスピル、アスピルが覚えられん…。
そんな戦力で瓦礫の塔登れるかなー。

源氏の小手を2個も盗めたが、エルメスの靴が1個しか無いのでリセット。
源氏の小手はそれなりに役に立つと思われるが、現時点でドラゴンを倒す術が無い。
リベンジブラストも怖いが、鼻息で吹っ飛ばされるのがもっと怖い。
貴重な魔法習得値5が0になるんですよ!

アクセサリ回収完了。
相変わらずリボンは盗めなかったが。
2回ドラゴンに遭遇し、一度セッツァーが吹っ飛ばされたのが痛かったかな。
もう1回はもう出番の無いロックだっかららっきぃ♪

あれ?
もしかしてライフシェイバーで回復されたのって大地の衣のせいか?
あはははは、忘れてたぁ。
7001歩、さらば崩壊前の世界よ!

嗚呼、シドが死んでいく…。
未だかつてこんな残酷なシーンがあっただろうか…。
最後を看取る、とかじゃないですからね、死ぬのを待っているわけですからね。

ニケアの防具屋、あと1歩左に来てくれれば買えるのになぁ…。

エドガー加入。
ここに来るまでセリスにカトブレパスを装備させてたのは失敗だった。
彼女がデスを使うシーンは無いような気がする。
請け負わせる予定の魔神戦でもブラッドソードで倒すつもりだったし。

ダリルの墓。
スイッチを押すごとにテレポで脱出!
すごいなー、よく気がついたよなー。
まぁ魔大陸の「スイッチ押したら来た道戻る」程じゃないけど。
ここで久々に宝箱を開けた。
プリンセスドレスとマンイーター。
前者はリルム専用装備で全く役立たず。
マンイーターは現時点での最強装備だ!
デュラハン戦は楽勝。
バニシュ→デスが効きますからねー。
レベル?ホーリーを食らったけど、500ぽっちだったから全くOK。

ファルコン入手。
さて、まずはデスゲイスを狩るか、意味無いけど。
5分くらい酔っ払いのように飛んだ後遭遇できた。
運悪くデス要員セッツァーがLv35だったようで、開幕に殺された。
蘇生させるもエアロガを食らい、また殺された。
なんとかバニシュ→デスで倒せたが、フェニ尾を2個も失ってしまった。

レベル上げ。
いつぞやの低レベルクリアデータと同じ状況になりました。
これからとうぶんの間レベル上げだぁ。
テキトーなレベルじゃちょっと勝てそうにないんでLv99まで上げるかな。

グロウエッグ人数分そろえてきます。
1個はダリルの墓に落ちてるけど、残り2つがめんどいなぁ。
 エリクサー→リネームカード→ミラクルシューズ→タマの鈴→グロウエッグ
の予定。
の予定だったが、めんどいので止めた。
10万円で装備を買うことにした。
…。
買ったけど、バニシュ→デスのほうが安全かつ速い…。

古代城に行って皆伝の証を拾ってきた。
アイスブランドの乱れ打ちで頑張りました。
魔石ボーナスを最初からつけておけばよかったなと後悔しております。
全滅したらボーナス分のステータスは失われてしまうけど、
レベル上げしている最中はだいぶ役に立つはずだったのに。
そろそろ寝たいので全滅しようと思います。
Lv99には遠いですけど。
まぁこのくらいで行けるかな〜と。
うっかりどこかで無意識のうちにセーブしてたら泣けるなぁ…w

セリスLv71、セッツァーLv71、エドガーLv68。
8057歩。
さー、これで瓦礫の塔登れるかなー。




2004/02/15                                                                                                                            

明日は企業で説明会+適性検査〜だけど低歩数〜。

世界崩壊に向けて頑張ります。
目標はエルメスの靴3個、アラームピアス1個。
一度アルテマウェポンまで行って見たが、デスを覚えられなかったので苦戦した。
フレアに苦戦したので今度はカーバンクルを使います。

4回目w
アクセサリは目標の数入手。
敵の数(魔法習得値)も多く、良好です。
もう3ポイントあればデスを覚えられたんだが、欲張るまい。
飛空艇に戻るポイントでは慎重に「いいえ」を選択。
ここは「はい」が下にあるからしっかり考えながらやらないと!

ウェポン撃破。
さー、ここからも長いでー。
っぎゃー、道間違えたー!!!
魔大陸脱出で道を間違えるとは…。
本当に緊張に弱いんだなこの男は…。
あ〜あ〜あ〜…。

何かミスって全滅しようとしている時にニンジャに遭遇すると嬉しいですね。
火遁とか雷迅とか水遁とかって強力ですからね。
何かミスって全滅しようとしている時にミスフィトに遭遇すると苛立ちますね。
ライフシェーバーでたまに回復すんですよ、こっちが。

5回目:4回目より魔法習得値が8ほど少ないようだ。それよりも、一度もベヒーモスと遭遇できなかったので失敗だ。6回目:11回エンカウント。5回目よりも魔法習得値が少ない。ベヒーモスには2回遭えたが、2回じゃ嫌だ。7回目:いきなりベヒーモス*2が出てくるも盗むのに失敗。やりなおせばいいかと全滅した。8回目:ベヒ*2に遭えなかった。なんでだ??獣ヶ原だけのシステムじゃないよね???

9回目:13回エンカウント、魔法習得値は48得た。
ただし魔法習得値2しかくれないアポクリファ*1が3回も出やがった!
他の敵パーティも4ばっかしだった。
くそー。
まぁベヒーモスはぶりぶり出たからエルメスの靴は集まったけど。
ウェポン戦は相変わらずエリクサーを盗んだ。
今回のウェポン氏はいろいろ魔法をお使いになられたので難儀したが。
脱出成功♪
あんなにカッコいいシャドウ氏は2歩のために見捨てます…。

崩壊後。
シドはセリスが見守る中息絶えていきました。
マジで恐ろしい…。

ツェンのマッシュはシカト。
まぁセリスが入らない限り裁きの光は来ないんで、彼は安泰だ。

1つ誤算が。
セリスは崩壊後に育てればいいや、と魔大陸につれていきませんでしたが、
これは失敗だったかもしれません。
敵が全然魔法習得値をくれない…。
ダリルの墓までにテレポを覚えさせないといけないってのに…。
魔大陸組は、崩壊後にセリスにテレポ覚えさせりゃーいーか、とテレポは覚えなかったんです。
(その代わりデスは覚えましたが)
まずいですねー。
セリスの移動距離が長いとも思っていましたが、
実際、上陸地点→ツェン奥チョコボ屋/サウスフィガロ→フィガロ城地下、しかありませんね。
ヤバいなぁ…。
最悪魔大陸上陸地点からやりなおさなあかんかもしれませんな。

ツェン奥のチョコボ屋からニケアへむかう。
そう、ここにチョコボ屋あったんだよなぁ。
この前セーブしながら(ほぼ)ノーエンカウントでモブリズまで行ったけど、アホやったなぁ…。

ニケアで茶色のエドガー登場。
 エドガー「何だお前ら?」
セリスしか居ませんて。

さー、明日は本所吾妻橋で説明会だー。
遠すぎ。


2004/02/14                                                                                                                            

やっとジョーカー*3と遭遇できた。
2つグリーンベレーが欲しかったが、1個で妥協することにする。
ミスリルロッド2個落としたし(使わねー)。

おお、シャドウ初登場だ!
「俺は名を捨てた男…。人は俺を…」なんてセリフがあったぞ。
貴方は「人は俺をそう呼ぶ」とゆーけど、アンタがそう名乗ったからそう呼ばれてんだと思う。
だってシャドウって元々アンタら強盗団の名だろ。

レオ将軍と打ち合わせをしている帝国兵がいるが、
彼はセリス・シャドウ紹介シーンに移行してもずっとうなずいている。

初宿屋。
なのに眠れないロックであったw
2度目にして最後の宿屋であるサマサでも途中で起こされるし。
不幸な。

サマサ大陸。
サマサに着くまでに大地の衣を2個は盗みたい。
もう1個は西の山に行く時に盗めるだろう。
ブリアレオス*2に2回遭遇できた。
せっかくなので4個目も貰っといた。

サマサ。
なんとシャドウ君の出番はお終いですw
2回しか戦闘無かった!
モグなんか1回も無かったけど。

火事の家。
なかなか強いっす、フレイムイーター。
カウンターファイラは痛い。
爺さん、数少ない活躍の場なのに焼死なされた。

ぐぁぁぁ、空腹ですげぇ気持ち悪いぃぃ。
何かメシ調達してこよう、と思った深夜1時。
チョコレート旨い。
言うまでも無くバレンタインとかいう単語とは激しく無関係なチョコだが。

西の山へ。
キマイラからハイパーリストを盗みたい、使わんかもしれへんけど。
だいぶ時間かかった、盗むまでに。
大旋風とか怖いですね、ヤツは。
さて今度はアダマンキャリーからゴールドシールドを盗まなくては。
最強装備ですからねー。
でもコイツやたら鼻息が荒いので難しそうです。
…ていうか「盗む」にカウンターで鼻息なんじゃないか?
不可能じゃん。
1回で盗めるのを期待するしかないわけですか?
MPが50しかないから鼻息使わせてMP切れを待って見たけど、50あれば3回は使えるようです。
現在、入口から数歩のところでアダマンキャリー*2がでてくるオイシイ状況なのになぁ。

希望が見えた。
コイツ、バーサクが効く。
バーサクを習得するには魔法習得値があと12必要。
火事の家で倒さなかったバルーンを倒しに行きますか。
…倒したけど、あと8必要だ。
ブレアリオス倒してあと6になった(ついでに5個目の大地の衣げっと)。
更にブレアリオス*2倒して4になったッ!
更にブレアリオスを倒して残り2になったッ!
…よく見たら残り3だった。
あとはこの森でキマイラに遭えば残り1だッ!
そしたらー、西の山でバーサク覚えてー、
セーブポイントの先あたりでアダマンキャリーに遭遇してー、
バーサクかけてー、バニシュかけてー、盗みまくりー♪
む、森の入口でキマイラ+デバウアー*2に遭遇し、残り2となった!
これなら西の山に入る前に習得できそうだ!
あと15歩の間に1回エンカウントすればいいんだから確率は低くない!
…ってゆー時に限って魔法習得値1しかくれないパーティだったりすんだよね。

あのさ。
1体だと魔法習得値3くれる敵が、複数になると魔法習得値1になったりするのは我慢ならないのですが。
どういう計算方法なんでしょうか。
1体で3くれるヤツが3体出現したから3*3で9にしろとは言わんから、せめて減らすな。

というわけで何度かリセットする間に魔法習得値1しかくれないパーティと3回会った。
くっそう。

キター!
バニシュ・バーサク習得♪
サマサ〜西の山間で5回も戦闘してしまった。

ブリアレオスでしたね、ブレアリオスじゃなくて。
まぁいいか。

寝よう。
ゴールドシールドはまた今度やろう。
なぜなら、次にセーブできる場所は魔大陸ですから。
レオ死去の後フィールドに出られたっけ?


さぁ頑張るか。
で、例によって「アダマンキャリーが出て来ない」。
タコ戦終わっても遭えなかったらリセットだからタコ戦前までに遭いたい。
そんなこんなで悲願達成!
わ〜いわ〜い♪

この山で活躍の場が失われてしまうジジイにホワイトウインドをラーニングさせた。
退職祝いとして受け取ってくれたまえ。
単にポワゾンベンヌと遭遇できたからだが。
できれば山彦煙幕を盗めるランドグリヨンと遭いたかったが。

タコ戦。
オルトロスは西の山が一番強いと言われるが、確かに強い。
「リルム様にオルトロス様。なんだかわけが分からなくなってきたなぁ」とゆーセリフがあります。
このようなシーンでこの「わけがわからなくなる」という表現、よく使われると思うのですが、
どういう意味なのかイマイチわからない…。

ゴールドシールド3個揃った♪
…セッツァー装備できんのかな、これ。

西の山最深部。
ここでティナ・リルム・ジジイの活躍は終了です。
さようなら。
あ、一応装備を全て戴いときますw

今回のレオ将軍は強かったです。
いつぞやはLv11で難儀しましたが。
あ、このイベント後にセーブできましたね。

魔大陸へー。
いきなり「魔大陸へ向かう」を選択しないといけません…。
失敗したらまたイベント見るんだよなー。
回復手段が無いのでスロットのミシディアうさぎを、つまり失敗を狙っている。
が、こーゆー時に限って揃うんだよねー。
ダイヤやチョコボは2個揃うと3個目が揃いやすくなるってのは知っているが、
それにしてもあったまくるなー。

うわ、めっちゃつえぇ、エアフォース!
攻撃が激しいっす。
でもウィークメーカーが欲しいっす。
なんとか盗んだけど、その頃には全員HP400未満だったので殺されましたw
レベル上げよ。
むっ!
ウィークメーカーいらねーよ!
属性攻撃ほとんどできねーもんw
嗚呼、わいアホやってん…。

魔大陸。
わー、めんどくさいトコー。
ドラゴンは鼻息が荒いのでバニシュ→デスじゃないと倒せません。
ニンジャはかなりアタマにきますね。
全体攻撃の火遁とか投げまくってすげー痛いし、
やっと倒しても経験値一人分400しかくれないし、かと言って逃げられないしもう最悪。

デスは倍率が2倍なんで、バイオ覚えたらカトブレパスを外そうかと思っていたが、
魔大陸の敵は結構魔法習得値をくれるんで覚えさせます。
アルテマウェポン、魔神、女神はこれで倒そう♪

どこぞで見つけた情報では「魔大陸のスイッチを押した後来た道を戻る」とあった。
スイッチは4箇所あるが…どこだ?
短縮されそーなところは無いが。
まぁどー考えても2個目しか考えられないのだが、歩いてみても短縮されそーな気はしない。
で、数えてみたら、なんと5歩の短縮!
普通に進むと136歩で、戻ると131歩!
こりゃ歩いてみたってわからんわw

さて、とりあえず崩壊させます。
ルート確認しとかんと。
もちろんシャドウは見殺しで。
君を生かすためには2歩必要なのだよ。
だが、もったいないのでな。
もちろんシドも殺害の方向で。
話し掛けなくても、枕元で病気の進行を見守るだけでOKでした。
で、進行し切って「もうだめじゃ…」と言い出したら画面を切り替える。
すると死んでいる、と。
恐ろしい…。

ここからまた長いのでまた今度にしよう。



2004/02/13                                                                                                                            

会社説明会行ってきた。
ここは無理かも、と思った。

まだ低歩数。

封魔壁クリア。
アミュレットを2つ手に入れた、がたぶん使わんだろ。
ここで初テレポ。
覚えたの最近だけど。

飛空艇墜落。
ここの森にチョコボ屋があったとは…。

ベクタ。
会食です。
4分間待機です。
兵士と話し掛けた数が0だと会食でどんなに頑張ってもサウスフィガロ開放までだそうですね。
「もう一度あやまれ!」とか「リターナーに乾杯しろ!」とか言いたかったが、
それを確認するために優等生な解答をしたので無理でした。
ベクタから出る時はパブに寄ってテレポで離脱。
すごい!

アルブルグに行く時の戦闘でまたアイテムを盗む。
目標は(また)グリーンベレーと竜騎士の靴。
グリーンベレーは特に欲しい。
欲しいがジョーカーがぜんぜん出てこねぇ。
毒消しと寝袋しか持っていないグラスウィルムがうじゃうじゃ出るのがアタマ来る。
あまりにジョーカーに会えないし、今日は疲れたので止める。



2004/02/12                                                                                                                            

明日は企業説明会だけど低歩数〜(あまり関係無いですね)。

何回目だったかな?
もうロックがLv30になっちゃいました。
トラッパーのレベル5デスが怖いです。

オペラ座からパーティを3人にしけばさー、
クレーン戦後にティナが自動的に4人目に加入したりしないかなー。
そーすると歩数と時間を少し減らせるよね。
ま、そーゆー情報を見ないってこたー無理なんだろけど。

初めてイフリート・シヴァ戦でシヴァと入れ替わる前にイフリートを撃破。
ちょっと気持ちイイ。

はー、ルーンブレイドだー。
なんか最近盗む前に倒しちゃいそうで気を使います。
確か初めて来た時のサンビームのダメージは440だったと思うんだけどなー。
今じゃ660っすよ、ダンナ。
ロッ君のレベルを素数の31まで上げてから全滅するか。
気がついたらサンビームを2つ持っていた。
盗賊のナイフで盗んだらしい。
いらんときに…。
ロッ君を31にしたけど、セリス氏も25でした。
もういいや、めんどいし。

どうやら10回目。
歩く場所を間違え魔導工場に入る前に失敗。
戻ると「貴様どうやって入った!」と戦闘になるが、
オメーらこっち向いて言えよ
ダダルマーも後ろから話し掛けてんのにこっち向かずに話し始めるんだよなー。

11回目。
久々にプロトアーマー*2に遭った。
ミスリルメイルは盗めなかったが魔封剣大活躍。
ていうかこのパーティ、魔法習得値4もくれんのなー。
ここらのボス並ですね。
今回のイフリ・シヴァ戦は大失敗。
魔封剣が間に合わず、というかヤツらの魔法カウンターの率が高くて。
キター!ブラッドソード!
直後にサンビーム役エドガーが混乱させられたので焦ったが、機械発動前に倒せた。
また記念に風斬りの刃を貰っていこう。
今度こそ最後だからなッ!
どうやらマグナローダーズからはレアで手裏剣を盗めるようですね。
雷迅の方がレア度高いと思うんだが。
風斬りの刃は1回で盗めた!
この筋肉の塊みたいなモノも俺を祝福してくれているようだ!
ベクタではサージェント*4と遭遇。
まさかミスリルプレートをプレゼントしてくれるとでもいうのか!
そんなことありませんでした
クレーン戦。
ぜんっぜんブラストボイスが盗めない。
マグニチュード8を食らい、
回復のためにハイポ使うのももったいないのでミシディアうさぎを召喚しようとしたが、
また飛空艇マークが2つ揃った!
ドキドキしながらポーズをかけてタイミングを計り、なんとかBARで止めた!
その上は飛空艇だった…。
なんなんだ、いったい…。
そのターンでブラストボイスを盗めたので仮に私の抜群の悪運がHITしても助かったが。
セーブ!
終わった〜〜〜!


加入したティナのレベルは26になっていた。
テレポを覚えさせる手間が省けました。
魔導工場でレベルが上がったためでしょう。
怪我の功名というヤツですね。




2004/02/11                                                                                                                            

低歩数〜。

ベクタに行きます。
その間のエンカウントで装備を盗みたいです。
目標は、瓦礫の塔で役立ったと言われる「竜騎士の靴」と、最終装備となる「グリーンベレー」です。
こーゆー「敵とエンカウントしたい!」って時には敵は出てきません。
これは宇宙の真理です。
それでもなんとか繰り返してやっと2回エンカウントすることができました。
各1個ずつで妥協。
戦闘中にレアの方のアイテムを2個盗むなんて不可能に近い確率です。
ちなみに竜騎士の靴を1個盗むまでの間にタイガーマスクを4個くらい盗みましたね。
当然竜騎士の靴は盗めなかったのでリセットですが。
これ、マッシュとガウしか装備できんし。

ベクタ到着。
ここから長いです。
魔導工場⇒魔導研究所⇒トロッコ⇒幻獣界、とセーブ無し!
まぁ越えるのは楽なんだが、
ナンバー024からレアで盗めるブラッドソードが欲しい。
某サイトでは「これが無かったらクリアできなかったかも」と言うくらいのシロモノなので。
さー、頑張るかー。

魔導工場。
プロトアーマーからミスリルメイルを、サージェントからミスリルプレートを盗めたららっきぃ。
ま、何度もリセットする予定だから無理だけど。
プロトアーマー*2が出てきた。
一応盗んだら、3ターン後にミスリルメイルを入手!
…したんだが、ミサイルやら魔導レーザーやらくらいまくって死者が出てやる気を無くした。

イフリート・シヴァ戦。
セリスが先制できるとほとんど魔法は吸収できますねー。
戦闘後はイフリートとシヴァに話し掛けると魔石化する。
この時、先にイフリートに話し掛けると2歩お得だが、イフリートの魔石が手に入らない…。
まぁファイラとドレインくらいどーでもいーか。

魔導研究所。
ここではデストロイダーとエンカウントしてサンビームを盗まなくてはならない。
確率は低いけどレアじゃないのでやってりゃ必ず盗める。
3回目のナンバー024戦。
やっぱりブラッドソードじゃなくルーンブレイド。
まぁ歩数の確認をするためにこのまま進む。

クレーン戦。
ブラストボイスが盗めずに全滅(笑)。
クレーンってこんなに強かったんだ〜。
よかったー、セーブしといて♪
その分の歩数を引き算するのがめんどいが。

ゾゾ。
おお、これがゾゾに置いてきた魔石がマディンにつられて光ってしまう、
『あんたら関係ないやん』の現場ですね!
ていうか上にある3つの魔石が1個消えたw

幻獣界。
マディンはダッシューズを履いているようだ!
確かにここで歩数がカウントされるのは心外だなぁ。
しかもステータス画面が開けないので歩数が確認できない。

さぁやり直しだー。

4回目。
サンビームがぜんっぜん盗めない。
ロックだけ残して○ボタン押しっぱなしで頑張っているが、全然…。
現時点でハイポを3個も使わされてしまった。
やぁっと盗めたー。
この努力が報われるんならいーけどなぁ…。
やべぇ、報われた(今んトコ)…!
ブラッドソード盗めた!
真剣にやらな…。
風斬りの刃なんか無視します。
さぁクレーン戦だ!
なんと1回でブラストボイスげっと!
ウィークメーカーはハイポになっちゃったが。
ゾゾの魔石はやっぱり1個消えますね、マディンが出てきた瞬間にw

っぎゃー、また肝心な時にミスったー!!!!
FF6をキライになってしまいそうだ!
なんで街中に窪み作っとくんだよ〜〜〜。
つーわけで、ハマりました…。
もーホント嫌…。
何度目だよ、そーゆーシーン…。

5回目。
なんか少し時間置いたらコントローラがイカれちゃった。
マッシュの必殺技失敗しまくりw
1ボタンに1秒かけて押し込んでやっと成功するくらい十字キーが弱くなったようだ。
ルーンブレイドを盗んだので少し経験値を稼いでから全滅。

最近気がついたんだけど、
必殺技のコマンド入力中ってウェイトモードなら時間止まってますね。
必死こいてミスりつつも速攻で打ち込む必要は無かったんですね…。

6回目。
途中でミスリルプレートを盗む。
最近はミスリルメイルをお持ちのプロトアーマーさんには遭いません。
メイルは欲しいがミサイルとか怖いのであまり遭いたくないけど。
やった!ブラッドソード!
今回聖属性吸収になったりファイアーボール使ったりと割と抵抗されましたw

っぎゃー、なぜにー!!?
ブラストボイスを盗む前にクレーン倒しちゃった…。
片方倒してヒマなセッツァーはミシディアうさぎで回復しようとしたらなんとダイビング・ボム成功…。
○ボタン連打してたら2つ揃って、ドキっとしたので少し間置いて押したら…。
イヤガラセとしか思えない、この偶然…。
ちょっと酷いんでないスか。
ホント
何度目っすか…
しかもクレーン戦で失敗って、
これから幻獣界だから全滅するまでに一番時間かかる場所じゃねーか!

7回目ルーンブレイド。

8回目。
サンビームを1回で盗んだ!
んでブラッドソード!
がんばるでー。
いつもはアイスブランドなのに今回フレイムタンを貰った。
フレイムタンはフレイムイーターから盗めるからアイスブランドがよかったなぁ。
トロッコでは風斬りの刃を記念に戴いてきた。
さークレーンだー!
もうランダム性の強いスロットなんかつかわねー!
敵のHPも計算してやるー!
クレーン左は1800しか無かったのか。
ダイビング・ボムで1500も与えたからそりゃ死ぬわなー。
ぃよしっ!
あとは「歩き間違わない」ようにすればいいだけ!
これが一番難しいんだけど。
マディンのヤツ、ちゃっかりダッシューズなんか装備してるだけに。
ゾゾに落ちてる魔石が気になる〜。
カイエン、拾っといてくれー!

………………。
幻獣界キライ。
マディンキライ。
FF6キライ。




2004/02/10                                                                                                                            

低歩数〜。

今このプレイにメモカを3ブロック使っている。
少ない。
整理せんと。
3ブロック空いているメモカが2つ、1ブロック空いているメモカも2つ。
(メモカの中身リスト化しといてすっげ〜便利ィィィ♪)
データを動かせば8ブロックも空く。
けど動かすのめんどいなー。

つーか飽きてきた。


2004/02/09                                                                                                                            

低歩数〜。

ゾゾへ。
コーリンゲン周辺でレベルを1ずつ上げた。
なんとなく経験値を多く持っていそうなドラゴンフォシルを探していたが、
森で戦えば一度に4〜6体出てくるのでこちらのほーがお得だと気付いた。

チョコボ屋へ行く途中でモータードライブからねじりはちまきを盗もうと思った。
全然出てこねぇ…。
何度打ったかな、このフレーズ…。
リセットしたら敵入れ替わるはずなのにブラッドファングばっかし!
やっと遭えた時にはもう20回リセット+1度電源落としてからだった。
一度遭ってしまえば全滅⇒ロードを繰り返せば必ず遭える。
で、2回目で入手♪
今まで皮の帽子だもんなー。
しかし!
ふと歩数を見てみると…試験的に来た時より1歩多い!!
何故!?
リセットしてやり直したら1歩減った!
何で何で!?
セーブした場所から10歩程しか無いのに!
そんな意味不明な理由でねじりはちまきと「モータードライブに遭える状況」を失いました。

やっと同じ状況に持ち込んだ。
モータードライブって森しか出ないってこたー無いよね?
とにかく森は出易いけど3マスしか無いので、
歩いて行ったら「森でエンカウントしそう」な位置でセーブし繰り返した。
で、今度はなかなか盗めない。
あ〜さっきの惜しかったなぁ。
つーかあの状態で1歩多くするにはどーすりゃいいわけ?
目的地は1マス分しか無いチョコボ屋。
1マス分しか無いとゆーことは、仮に1歩無駄な場所を踏んだとしても、
正規のルートに戻るためにもう1歩使うから、2歩の無駄になるはず。
1歩多いって状況はあり得ないと思うんだけどなー。
等と書いているうちに1個入手♪

「ティナ・セリスがレベルアップで覚える魔法」を載せているサイトを発見。
あまり見たこと無いな、この情報。
覚えるレベルも記載されてれば素晴らしかったんだが。
あ、あった(笑)。
ちなみに検索ワードは、今覚えた「セリス ライブラ」。
「ティナが覚える魔法」なんてストレートな表現じゃヒットしなかった。

ゾゾ。
下見としてダダルマー前まで行ってきた。
で、全滅してから本番。
アイテムを沢山盗むつもりだったが、銀縁眼鏡3個、巨人の小手1個という結果に終わった。
どちらも役に立ちそうも無い…。
盗賊のナイフは是非欲しかったがやり直す程のことでもないだろう。

ダダルマー戦は至って普通にジュエルリングとねじりはちまきを貰った。
モータードライブからはポーションを。
そのポーション2個を盗む過程でダガーを投げられ回復役セリスが死去、攻撃役マッシュが瀕死。
惜しみつつセリスをフェニ尾で蘇生させたが、マッシュはケアルが間に合わず死去。
そのまま倒した。

最大の「もったいないシーン」。
魔石が3つ落ちているが、歩数がもったいないので取れません!
あああああ。

やっぱり盗賊のナイフが欲しいのでやり直そう。
現在ロックが装備している攻撃力38のミスリルソードに対し、盗賊のナイフは攻撃力88ですよ。

げ。
失敗しちゃった…。
5歩のミス。
もう止めようかな…。
上書きしちゃったから1個前のデータディッグアーマー戦前だし。
時間にして30分だけど、結構レベル上げしたし、ねじりはちまき入手とかあったし。
何より意気消沈したし。
はぁぁぁ。
あ、何ミスしたかっつーとですね、ゾゾに入る方向です
FF6は町に入った方向から町を出るのです(今知ったんだけど)。
つまり、北から町に入った場合、町を出た時は町の北から出るとゆーわけです。
■■←ゾゾってこんな形してんですよ。
■ チョコボでゾゾに来た時、
うっかり『ゾゾまで2歩かかる距離に降りちゃったら困るから』と、ゾゾの中央で降りたんですよ。
■■ ←そしたら○の位置に降り立ったわけです。
○■ ここから1歩でゾゾに入ればどっちから入ろうが出た時はこの○の位置に出るってことだ。
次の目的地ジドールへは一旦北上する必要があるから、○の位置じゃ大失敗。
○○◎
■■ ←○から正規のルートであるに移動するまでに5歩。

大失敗。
あ〜あ。
今ふと思い出したけど、リセットしてまで盗んだミスリルプレート装備すんの忘れてた(笑)。

そんなわけで、
傷が癒えるまで低歩数クリアはお休みです。

癒えました
プレイ時間にして30分、リアルタイムにしたって120分程度だろ。
はっはっは、余裕ー。
もうディッグアーマーのバイオブラストは諦めるけど。
ベクタでチェイサーに遭えることを祈ります。
SFC版の攻略本『基礎知識編』に載ってるくらいだから盗める確率は高いんじゃないかと思う。
この本、盗める確率が低い場合は「-----」と、まるで盗めないかのように書かれてる。

ナルシェ。
ミスリルプレートは盗めた。
ケフカ戦ではエーテルターボじゃなくエリクサーを盗めた。
もうレアが入り乱れてて嫌だ。
さぁ吹っ飛んだティナを探しに行くか。
っぎゃ〜〜!
ナルシェ出る時失敗!
「文句無しに最強の敵」を避けようとしたために1歩多くなってしまった…。
このよーに出口(目的地)が広い場合は1歩とか3歩とか奇数多くなることはあります。
ああああ、何度目だディッグアーマー…。

またバイオブラストを盗んだ…
正直エアナイフの方がいいんじゃないかって思い始めてんスけど。
「ベクタでチェイサーに遭えない+プロトアーマーが何も落とさない」ことを祈ろう。
今まで一度も盗んだことなかったのになー。
レベルが一定の値を超えると盗めるようになるんですかね。

またナルシェ。
どーでもいーけど集結した仲間回復させてくれませんか?
回復しててもいいと思うんですけど。
いつもと違う収穫はミスリルソード1本とフェニックスの尾2個だ。
これでセリスはナイフからソードに昇格です。
攻撃力8しか違わんけど。

さー、モータードライブ探さなきゃ。
うわ、また「チョコボ屋で1歩多い」!
チョコボ屋に入る時に方向キーを押しっぱなしで入るか、ポンポンと1歩ずつ押して入るかの差のようだ。
マジスカ!

いつぞや発見した低歩数のメモの1つに「街などに入る際は十字キーを押しっぱなしにしない」ってのがあった。
押しっぱなしだと町に入った時に動き出してしまうから、って意味だと思った。
そんなマヌケなことするかい、とも思った。
こーゆー意味だったのねー!
チョコボ屋だけかと思ったら…。
やべー、今まで全く気にしてなかったよー、大丈夫かな…。

出て来ないなー。
コーリンゲン周辺の平原はモータードライブの出現率が低いようだ。
そして森は3マスしか無い。
はー、きっつー。
お、2体キタ!
遭ってしまえばこっちのものよ、フッフッフ。
ってあれぇ?
全滅しても遭エナカッタ…。
もう1回同じことがあった。
どうやらリセットした場合はロードするたびにセーブしないといけないらしい。

全く3マスの森でエンカウントできない。
どーもこーゆー時に限ってエンカウント率が低い。
で、エンカウント率を高くする方法を思いついた。
少し前の日記に書いたが、
「何歩か進んではセーブして、エンカウントしたらリセット」を繰り返して敵と遭わないように進んだことがあった。
が、何度か繰り返すと必ず数歩でエンカウントするようになってしまう。
これは、エンカウントしていない歩数が記録されていて、
それが溜まってくるとエンカウントさせようとするんじゃないかなーかと思う。
でだ。
フィガロからこの森までその方法でエンカウント無しで進めば、
森に来る頃には「必ず数歩でエンカウントする」状態になるんじゃないかと思った。
大成功♪

ゾゾ。
盗賊のナイフを戴きたいです。
戴きました。
ダダルマー戦のモータードライブって倒す度に補充されんですね。
レベルが高ければ全員分ねじりはちまき盗めるなー。
て、別にいらんかな。
現時点で2個もあるし。
今回の収穫は盗賊のナイフ、銀縁眼鏡2個だけ。

ジドール。
ダンチョーにセリスをマリアと間違えられるシーンで、マリアは最後にポーズをとります。
で、その後操作キャラがセリスでない場合そのキャラもポーズをとります。
オマエ関係無いやん。

オペラ座。
ここは失敗するとめんどいなー。
ネズミは総当りで進みます。
必死に避けてたあの頃が懐かしい…(笑)。
おそらく成功したはず。
マッシュはカウンター・酸性雨で死んだけどw
最後まで運命を共にするセッツァー氏が仲間になりました。
あ、いや、クレーン戦からか。
ぃやべぇ、マッシュ死んだままだ。
ゾゾん時は蘇生したのになー。

そろそろ歩数だけ見るとFF6を半分くらい終えたことになります




2004/02/08                                                                                                                            

低レベルクリアのレベル上げ〜。

シャドウLv99、素早さ110、魔力60、力49、MP995
ぎゃー!
失敗したー!!!
データを見ると、ステータスを魔石で上げなかった場合の数値と同じだ。やらなかったようだ。
やったけど全滅かなんかしてリセットしたのかな…。
幸いLv98のデータがあるけど…、その時付けてたのは魔石オーディン。
素早さ109になっちゃう〜かっこわり〜〜。
さんざん悩んだ末、MPを取ることにした。
HP9999、MP999のほーがいい。
素早さは装備ボーナスで109を超えるし。
ちぇー。

シャドウLv99の時、パートナーのゴゴはLv97。
せっかくなのでコイツをLv99にしてからメンバーチェンジすることにする。
ゆえに、シャドウには死んでいてもらう。
で、ゴゴと一緒にシャドウを殴ってんだけど、高確率でインターセプターが身代わりに!
なんか犬を苛めているみたいだ…。
そんな身内の暴行に耐えるインターセプターでしたが、
ティラノの「かみつき」は無視し裸のシャドウは9999食らって亡くなられました。
それとも散々殴ったから死んじゃったのかな、インターセプター。

あと5人で全員Lv99だ。
残りは、エドガー、マッシュ、セリス、セッツァー、モグ。
モグ・セッツァー・マッシュは魔力メイン、残りは攻撃力メイン。
そりゃまぁどーでもいーんだけど、
問題はこれから戦闘に時間がかかるってこと。
レベルは順に6,6,6,6,12でっせ?
仕方ないので特別ゲストとしてロック氏を召喚します。
アルテマウェポン+バリアントナイフ+皆伝の証でぶりばり倒してもらいます。
キャー、つよーい!
まぁ8回攻撃ってのも結構な時間かかるんだけどね。

モグの良さって、背景が変わることにありますよねー。
ずーーーーーっと森で戦ってたから飽きてくんですよ、背景。
綺麗な雪景色もイイけど、
やっぱり今は亡き森・草原・海底、ですよねー♪
あれ?
崩壊後の森で戦闘中だと森のノクターンで背景変わりませんね…。
崩壊前の方が深い森って感じでイイのに。
それはさておきつまずくな!

ディスアスター対策にフォースセットを装備した前列ロックは背後から攻撃されて1400ダメ。
英雄の盾とスノーマフラーを装備した後列モグは背後から攻撃されても1ダメージ。
あのブラキオレイドスに殴られても(後列)ダメージ0ですよ!
すごぉい。
リボンつけてるからフォースセットは意味無かったんだった。

よく考えたらエドガーも魔力メインだなー。
バイオブラストとサンビームがある。
以降は魔力メインキャラばっかしだ。
アルテマ*2で大抵倒せるからやりやすいですけど、後半は。
某サイトさんではセリスにライトブリンガーとエクスカリバーを与えて戦士にしています。
これ面白いですねー、見習おーっと。

今まで魔石ジハードを使うのはLv14〜17の間で(正確にはLv11〜27)、
と頑なに守ってきましたがこの期間中が必須なのはMPを7上げなくちゃいけないマッシュのみですね。
セッツァーなんか998まで上がるからいつでもいいわけだ。

モグLv69。
ロック退陣、セッツァー育成開始。
…と思ったがマッシュにする。
彼の足りないMP7を覚えているうちに上げとかんとー。
ぶりぶり必殺技編み出して面白いですねw

やっちゃった…。
気がついたらモグはLv76、魔石バハムートを使った記憶は無い(笑)。
セーブデータを見てもモグ・マッシュ組でセーブしたデータは無い…。
メモファイルのHPは7300もあったのでおそらくLv68なんぞは余裕で超えているだろう。
あっちゃー。
魔石3回じゃ9999に達しなくなっちゃった。
Lv76ならまだ4回バハムートで上げれば9999にたどり着く。
Lv70あたりからHPの上昇値は現象の一途を辿っているのでLv76で気付いてよかったわ。
飽きっぽいレベル上げも集中してやらんといけないっつー教訓かw
許せモグよ、やり直すのはめんどくさいのだ

ヴァリガルマンダで魔力を上げるマッシュ。
彼はガ系魔法をまだ覚えていない。
すごく得した気分だ。
大抵のキャラがオーディンでメテオを覚えたが、逆にこれは損した気分。
メルトン覚えるために必ず魔法習得値100ポイント稼ぐからな。



2004/02/07                                                                                                                            

低歩数クリアはちと休止♪

ガウLv99、素早さ80、魔力100、力72。
さて、カイエンを呼び戻すか。

いつのまにか沙悟浄の槍が99本。
なんかもったいないなぁ。
売ってもどーせ1個1ギルだし。
でもいらんから89個売って89ギル手に入れた。
沙悟浄の槍をコロシアムで変化させていっても高値で売れるものは無いだろうし、何より手間だ。

カイエンは力を、リルムは魔力を極めます。
皆同じようなステータスってのもつまらんからな。
今力120のカイエンだけど、ティラノに6000ちょっとしか与えられないし。
まぁ必殺剣なら9999行くけど…って、あ!いかねぇ!
とことん弱いな、カイエン…。
でもいいや。
サムライは魔法は苦手であるべきだ!(笑)
サマサの魔女っ子は魔力が豊富であるべきだ!

このゲームのステータス異常『暗闇』って意味あんのか?
暗闇であろーとなかろーと攻撃ミスったのはサボテンダー戦でしか見たことない。

力・魔力は128以上にしても128の効果しか無いんだそーだ。
魔力は装備のステータスボーナスで128を超えた場合は128以上の効果もあるそうだ。
だから力は装備品ボーナスを合わせて128になるように上げるのが賢いわけだ。
しかし!
せっかくなのでカイエンの力はもう上がる限り上げます♪
前にも言ったように「真の意味での最強ッ!」を目指してるわけじゃないですから。
ステータスを高くしたいだけですから。
じゃー素早さにつぎ込んだ分も力に注げばよかったのに〜とも思うけど、
それでも素早さが低いままだとなんか情けないのでw
シャドウは全て素早さにつぎ込もうかなー。

カイエンLv99、素早さ70、力128
………128?
ステータス128までしか上がらないのか!
(どこぞのサイトで得た情報とは)話しが違うじゃないかー!
…ステータス上がったかどうか確かめればよかった…。
2レベルぶんのボーナスが本当に無駄になりました。
不幸な男だ…。

次はシャドウにする予定です。

低歩数クリア〜。
干し肉の件ははっきりしないので置いといて、試しにロック編を進めてみます。
Lv18でヘビーアーマーを倒せるか、と。
倒せることもありますね、ギリギリで。
レテ河でミスリルシールドを外しておけばわりと高い確率で勝てるはずです。
よかった〜、ミラージュダイブ狙わないと無理かと思いました。

リルムLv99、素早さ80、魔力128(失敗)、力30。
今度はゴゴを上げます。
どのキャラも最初に素早さを上げたいんだけど、魔石オーディンは当分シャドウが持ってるから。

6600*4ダメージを与えていた皆伝の証+陸奥守のカイエンを弱いと言いましたが、
乱れ撃ちにするとダメージ下がるっての知りませんでした。
バリアントナイフやアルテマウェポンでしか攻撃したことなかったし。
おそらく陸奥守で力128あれば9999くらい行くでしょうね。

オルトロス干し肉所持疑惑ははっきりしないので進めちゃった低歩数のロック編。
断片的に見つけた情報が要領を得ないもので試行錯誤したが、ついに最短ルートを発見!
これが低歩数やり込みの醍醐味だろう!(いやアンタほぼ何もしてない

ぎゃー!
箱に引っかかった!!
通れる所と通れない所の差がわかりにくい!
またヘビーアーマー倒すとこからだ…。

…それはいいい。
面倒くさいだけで作業は簡単だから。
それよりも先にロック編をやってよいものか。
ナルシェ防衛で失敗した場合、最後にやったシナリオの最終セーブポイントから始まるわけで、
 ・ティナ編:ナルシェの入口から。光のフロアをやらなあかん。
 ・ロック編:洞窟前から。ディッグアーマーを倒さないと。
 ・マッシュ編:獣ヶ原から。蛇の道を越えないといけない。
どれが一番楽?
ロックっぽいな…。
少なくともティナ編はあり得ません。
なのでティナ編から始めます。

光の輪はそんなに難しくはありませんでした。
ティナ編終了w

マッシュ編。
さらばシャドウ…。
シャドウ無しに進むなんて初プレイ時ですらしたことないなー。
鳳凰の舞を編み出した!
すげー強ぇー!
SFC時代以降見たのは初めてですw

カイエン加入。
ここらへんはフロアが広く、ちょっと焦る(どこ通ればいいんだー、と)。
帝国陣地をクリア後、
マッシュのHPが最大値の1/3しか無かったのでなけなしのポーションを使って回復させた。
迷いの森に回復の泉があるってのに…ああ。

魔列車。
なんとショップが使えるではないか!
本プレイ初のショップは関西弁のゴーストw
魔列車戦までに聖水が手に入るとは限らないのでフェニ尾を買っておきます。
正攻法で倒せるとは思うが、めんどいしアイテム使うだろうし。
幽霊も仲間にできる位置にいたが、経験値分配されるので仲間にしません。
ただでさえここらの敵やたら経験値少ないってのに。
ゴーストが「にがさん」とか追いかけて来た時一緒に驚いてくれたりするいいキャラなんですけどね。

痛恨の操作ミス!
袋小路に突っ込んでしまった…。
また迷いの森からだー。
狭い道ではダッシュ厳禁です。

魔列車戦。
せっかくなのでメテオストライクをキメさせていただきました。
マッシュすげぇ…。

バレンの滝。
ミジンコ戦は鳳凰の舞と必殺剣・舞でノーダメージ。
おお、両方とも「舞」ですな(だからなんだ)。

獣ヶ原。
ここからモブリズに寄るのがすげーもったいない感じ。
あのタコが干し肉落とせばなー。

モブリズ村。
おお、ここの「文句無しに最強の敵」は手強い!
移動速度がフィガロのチョコボの比じゃないっすよ!(チョコボに引っかかったのは俺だけか)
そんなわけで本プレイ最後のショップです。
某サイトさんではここでレテ河での9時間戦闘で貯めた80万ギルを使ったらしいです(笑)。
そんな金は無いですが、金が無くなるまで買います。
干し肉1個、ポーション4個、フェニックスの尾11個、ハイポーション18個。
残りは20ギル。

蛇の道。
洞窟には入らずひたすら流されます。
嗚呼さようならグリーンベレー…。
…全滅。
あのさー、死に際にサンダガ使うのってセコくない?
俺結構レベル上げたつもりなんですけど即死ってのはどういうことですか。
もう逃げるからいいです。
ぐあ。
ニケアで1歩オーバーしちゃった…リセット…。

やっとロック編。
いきなり失態に気付く。
ミスリルシールドとか外すの忘れた。
特にブラックベルトはロック編で使いたかった…。
ミスリルシールドと拳法着が無かったお蔭でヘビーアーマー戦はぎりっぎり。
まぁ商人戦で全滅しやすかったからいいけど。
ディッグアーマーは弱かった。
低レベルクリアの時の辛さが嘘のよう。

ナルシェ。
失敗しちゃった♪
一番左のパーティを動かしてケフカを倒したかったので第1パーティに戦力をつぎ込んだが、
配置は左から第2、第1、第3パーティの順だったのでw
で、ディッグアーマーからやり直してるんだけど、
ディッグアーマー戦でバイオブラストを盗んだ!
マジすか。
どうしよう。
エアナイフとどっちが重要?
バイオブラストは魔導研究所のプロトアーマーが落とすけど、「落とす」だからなー。
このまま進めるか。
失敗したらそれまでだしw
ていうかディッグアーマーからバイオブラスト盗めるなんて初めて知った!
ここで失敗する=エアナイフが手に入るっつーわけだが、それはそれで魅力的だなー。

ナルシェ防衛。
ヘルズハーレー戦でエリクサーを盗んだ
アホかー!
ミスリルプレートが欲しいんだよボケー!
なんでこーゆー時にレアアイテム盗ませんだ!
防具が不足してるってのに…。
これはリセットだな…。
こんな失敗の仕方するとは思わなかった…。

3回目のディッグアーマー戦。
エアナイフでいいです。
バイオブラストは魔導研究所脱出時のチェイサーから盗むという入手法もあるらしいので。
まぁ距離短いんで遭えない確率大だけど。
今度はミスリルプレートも盗め、ナルシェ防衛終了。
さぁ難関だ(笑)。
ナルシェは決まったルートを動く住人がやたら多いからなーw
かなり緊張しながら外に出ました。

中間データ(歩数)収集のためだけに1回やった。
そしたらまたバイオブラストを入手!
やっぱり機械は魅力的なので、これをメインデータにするために真剣にやります!
ヘルズハーレーからはなかなか盗めず、またエリクサーじゃないだろなと焦ったw
エアナイフを捨ててまで手に入れたバイオブラストを手に入れたわけだが、吉と出ますかねー?

最低歩数である9017歩は無理だろうと思うが、低レベルよりは楽な「低歩数」。
しかし最初からずーーっと不安に思っていることがある。
「瓦礫の塔まで行ってラスボスを倒せるのか」ということ…。
さんざん苦労して最後まで行って「無理でした」は辛いだろ…。
はー、だいじょぶかなー。




2004/02/06                                                                                                                            

日記が消えてショックなので低歩数でも始めるか(錯乱?)。

一応目標は9017歩で。
この資料をだいぶ探したんですが、ネット上にはもう無いみたいですね。
仕方ない、自分で頑張るか…。
幸い断片的な情報は少し見つかったのでそれを参考にして。

序盤は特殊な行動はいらない。
魔導アーマーは「見た目」図体がデカいから引っかからないように気をつけるくらいか。
性懲りも無くユミール・殻に手ぇ出してヴェッジが死去w

ティナ救出。
モグの装備を引っぺがしてロック隊を進めて倒すだけだ。
一応ミスリルナイフを盗んだけどおそらく使わないだろう。
フィールドでセーブ。
プレイ時間は18分。
某サイトは何でここまでに40分もかかってるんだろ?

フィガロ城。
歩数の無駄になるので機械は買えない。
先行きが不安だ。
さっそく某サイトの言う「文句無しに最強の敵」に遭遇。
フィガロ城のチョコボにひっかかった!
コイツ(ら)の歩くルートはプレイヤーの進路とかなりかぶっている。
移動速度は遅いから避けるのは容易だが、そりゃ知っていればの話。

サウスフィガロ。
寄らない(笑)。
ダッシューズやエルメスの靴や軍資金が手に入るのに…。
まぁ今回は金は使わないから軍資金はいいんだけど。

コルツ山。
各種アイテム、セーブポイントを無視してバルガス戦へ(泣)。
バルガスに負けたら入口からやり直しかぁ、とか考えてたけど、バルガス戦は楽勝でした。
出遭った敵だけでも倒していけば全く苦戦はしないんですね。
低レベルん時があまりに辛かったんでバルガスを強敵だと勘違いしていました
辛いっつっても「ティナを殺さずに勝つのが」ですが。

レベル上げ。
ヘビーアーマーをぶっ飛ばすためにロックを鍛えます。
経験値稼いで全滅、を繰り返して。
他のキャラはレテ河でいくらでも稼げるので殺してロック一人で戦闘しています。
 ・仲間を生かせば戦闘は楽だが経験値分散
 ・仲間を殺すと戦闘はキツいが経験値集中
こういう選択肢はよくあるが未だにどっちが効率がイイのかわからん。

サウスフィガロ(笑)。
リターナー本部前をウロウロしてるのもつまらんので山越えてきました。
なんでも、マッシュがいる時にダンカン奥さんに会うと少し会話があるらしいのでこれも目的に。
ダンナと息子の死を聞いてもずいぶんとあっさりした反応でした、奥さん。
どーせ全滅すんだからどれだけ歩こうと関係無いです。
レベル上げを助けるためにエルメスの靴・ハイパーリストを拾ってきました。
装備も揃えようと思いましたが、装備できんの羽根付き帽子しかなかったわ。
コルツ山越える時ザグレムに遭えなかったのでバンダナ無いし。

ロックがLv18になったのでもう行こうと思います。
Lv19までの経験値が2700とか見ると「もうちっと上げようかな」とか思うんですが、キリが無いので。
ダメだったら戻って上げればいいしー。

リターナー本部。
エドガーが寄ってくるのを待たないといけないので難関だそうだ。
やってみた。
マジですか…。
部屋に入っても姿さえ見えないですよ!
マジに彼ここまで来ることがあるんですか??
うわ、ホントに来たw
ビックリだ。
後は隣接するのを待つだけ…ってあああああ、行かないでー!
また姿見えなくなった…。

なかなか隣接してくれないってのもめんどいが、
ティナの右3マスが通路があるにも関わらず岩で隠れて見えないってのが一番困る。
隣接したかどうかがわかりにくい。
部屋に入ってきたティナは上を向いているが、エドガーは右から来るので右を向いていないと話せない。
右押した時にそこに誰も居なければ1歩移動してしまう。
■+方向キーで向きを変えられる」とかいうアークザラッドみたいなシステムは無いので…。

いつまでもレディをこんなとこに立たせておくとは彼も偉くなったものだ。
そんなに18歳のティナが嫌いですか。
…この数分姿さえ一度も見えない。
アイツ、どっかの隙間に引っかかっちゃったんじゃないか?
シビレを切らして見てみたら宝箱と鎧の奥にいやがった。
ちくしょう。

まだエドガーを待ちぼうけ。
ロックのレベル上げにはエルメスの靴とハイパーリストが役に立ちました。
なので、コルツ山に入る前にレベル上げすればよかったなー。
そーすれば加入時のマッシュのレベルも上がったし。

エドガーはこっちによく来てくれる時と全く来ない時があるような気がします。
ちょっと待ってみて机を越えることすら無い時はやり直してもいいかもしれません。
その「ちょっと」がどのくらいかはよくわからんスけど。

キターーーーー!!!!
長かった…!
プレイ時間で見ると15分だが。

ぐっ、しまった。
オートレベルアップをしたいがどこでレベル上げすればいいのかわからん…。
ある意味FF6を1回しかクリアしてないからなw
2回目の分岐点か?
連射パッドが無いとできないのか??
…場所はすぐわかった。
わかったけどこりゃ連射パッドが無いと無理だ(泣)。
諦めます♪

レテ河セーブポイント。
「不思議な光が溢れている…」セーブポイントの説明が始まりました(笑)。
さ、エドガーのアホを待ちつづけたデータをセーブせな!
低歩数やってるとセーブポイントの素晴らしさが身にしみる…。

オルトロス戦。
さて困ったね。
SFC版の攻略本によるとオルトロスは干し肉を落とすとある。
でもこの戦闘の終わりはイベントっぽくなってるけどホントに落とすのだろーか?
落とすまでやり直すべきかなぁ…。




2004/02/05                                                                                                                            

手違いでこの日の日記消しちゃった…。
ささやかながら失敗や成功や喜び・憤り等人間っぽい感動があったのに…。
なんかすげー哀しい。


2004/02/04                                                                                                                            

合同説明会に行って充分鬱になってきた。

コロシアムで少し稼いできました。
テュポーン大先生結構弱いですな。
1ターン目に鼻息を使わなければアルテマウェポン+バリアントナイフ+皆伝の証で大抵勝てます。
今度エリクサー稼ごう。

ウー麻呂がLv99になったら次のキャラの育成に入ります。
誰にしよーかなぁ。
方向性が決まりきったジジイかなぁ。
彼の力上げてもしょうがないでしょう。

次「最低歩数クリア」やりたいな、とか考えてます(笑)。
今の育成に飽きたら「最低歩数クリア」進めて、それに飽きたら育成を、とか。
でも最低歩数クリアは難易度高いからなー。
挫折しそうだなー。
セーブポイントがあっても進路上じゃない場合は無視ですよ!
魔大陸のシャドウは進路上から1歩離れてるから無視ですよ!
仲間集める余裕なんか無いから3人でクリアですよ!
全滅しても経験値が引き継がれるシステムを利用してレベル上げまくるか…。

ウー麻呂Lv99。
ちなみにロックはLv86。
ウー麻呂を引っ込めてジジイを出すことにした。
ジジイは何もせんでもMP999に達するので楽だ。
恐竜の森でLv13→14の時だけ魔石ジハードを装備、というのは面倒だから。
って、どっか敵の弱い地域行けばいいんだけど、それも面倒だし。

ロックLv88、力115。
ティラノ相手だとHP満タンで8700あたりですね、バリアントナイフ。
もーちっと上げようかな〜。
でも力だけだとパワーバカみたいでカッコ悪いしなー。
だからここからLv99まで魔力上げます。
別に「これが最強だッ!」ってのを求めてるわけじゃないしな。
その最強さが無いと勝つのが厳しい敵がいるわけでもないし。
そんな敵がいるとやりがいありますよね。

先制攻撃になると画面下のキャラから動けるようになるんですかね。
サイドアタックだと左下、左上、右下、右上の順に。

ストラゴスLv53、素早さ70。
これからLv99まで魔力を育てます。
…初めてストラゴスって打った気がする
やっぱり長いし、キーボード上の指の動きが激しいので以降はまたジジイで。
素早さ70のジジイと80のロック、あんまり変わらん。
もったいなかったかな、その10レベル…。

ゴーキマイラとランドウォームに会って来た。
これで獣ヶ原に全てのモンスターが登録された。
あとは飛び込むだけ…!

ロックLv99。
ティナのレベルを上げ始めます。
Lv66ジジイをソウルオブサマサ+スリースターズで敵を倒す役にします。
…。
しばらく戦ったけど、ティナ・バニシュ→ジジイ・デスのほうがいいか?
どちらにしろバニデスはめんどいな。
経験値が無駄になるけどロックで倒したほーがいーかな。
!!!
バニシュ→デスにする必要ねーよ!
ブリザガ2発で倒せるって!
つまり○ボタン押しっぱなし!
わはははは。
まぁブラキオレイドスが来たらヤバいけどね、ってキターーーー!
カッパにされて混乱させられて死の宣告させられたので逃げました。

おお!
アルテマは挟み撃ちだろうと全体攻撃か!(デジョンは片方だったような…?)
じゃーアルテマ2発が効率イイな。
挟み撃ちで4発ブリザガかけてる間にメテオ使われることが多いから。
ただ、アルテマはエフェクトが長い。
アルテマ2発は味気ないのでアルテマ+グランドトラインにした。
グランドトライン、名前のわりにケフカの使うトラインよりもエフェクトがショボいんだよねー。
ケフカのトラインかっこえぇ〜。
クエーサーはそれに負けず劣らずカッコイイからそっちでもいいな。
よし、ラーニングしに行こ。

瓦礫の塔。
結局また来ました。
第2パーティのトイレにブラックフォースが出るのでそこで。
モグを連れてそこまでのエンカウントをカットします。
でもモグにはまだ経験値を入れたくないので殺します。
モグが「おどる」を実行した直後にジジイとティナは逃げる!
取り残されたHP270のモグは速攻で殺される。
・・・極悪なり。
ここは場所の選択ミスかもしれませんね。
ブラックフォース*2が出ない。
ブラックフフォース+用心棒*2だ。
この用心棒ってのはまた嫌らしいヤローで、死に際に「あいうち」っつー即死攻撃を使う。
テメーと実力伯仲だったような言い方すんな
同じ瓦礫の塔に出るアウトサイダーも「じがい」という即死攻撃を当然の如くこっちに向かって使ってくる。
それ自害じゃねーだろ

青魔法待ってる時に「じばく」とか使われると頭きますね…。
げ!
「あいうち」ってセーフティビットじゃ防げねーのかよ!
効果を見たら「即死魔法から身を守ります」。
魔法だけかい。
ケチケチすんなよ。

リフレク????、波紋、クエーサーをラーニングしたので恐竜の森に戻ります。
マイティガードはガウの暴れるで覚えるとして、レベル?ホーリーはめんどくさいなぁ。
チャーミーライドかイノセントにエンカウントせんと。
あ、イノセントは瓦礫の塔ですぐ遭えるか。

案の定クエーサーは対象が複数だと6000ちょっとしか与えられないが、
ティナの魔力が上がってきたのでアルテマで9999出るようになったのでOK。
それにしてもクエーサーはかっこええ。
ラーニングしてきてよかったー。
っつっても基本的に戦闘中はパソコン見ててテレビは見てないんだが。

ウー麻呂・ロックLv99、ジジイLv88、ティナLv75。
沙悟浄の槍53本、歩数162907歩。
今日はここまで。

--54:00--



2004/02/03                                                                                                                            

年の数だけマメ食う日だ。

育成の方針が決まらないので「あばれる」習得に励んだ。
残り4種類!
もー「あばれる」制覇だけで充分やり込みな気がする…。

少し方針決定。
1.英雄の盾作成。
 レベル上げ中腐る程戦闘するけど、低レベルデータを完璧にして残しておきたいから。
2.ロック育成開始
 彼のレベルが上がればコロシアムが楽になるので。
 ステータスは全キャラ共通で速さを70まで上げようかと考えている。
 そんなに上げまくっても自分の操作が追いつかないのでは、と。
 つーか育て終わったら「ぷはー」って満足して止めると思うが。
3.未定〜

呪いが解けた♪
自分で数えてた数が230に達した時に。
数え間違えたのか、ガウが戻って来た戦闘もカウントされてたのかどちらであろ?
まぁいいけど。

--48:00--

ついに(ホントついにだ)レベル上げ開始!
パーティはロックとウー麻呂で。
ロックにはバニシュ→デス用にソウルオブサマサとスリースターズ。
ウーマロには1個しか無いグロウエッグを進呈した。
どこぞの掲示板で、
 「ウー麻呂以外をLv99にしてしまったが、ウー麻呂だけじゃ恐竜に勝てない。」
とかいう書き込みを見たので、ウー麻呂は早めにLv99まで上げたい。

意外と沙悟浄の槍って手に入りますね。

Lv31になったのでもう1個グロウエッグ取りに行きます。
もう勝てんだろ、流石に。
・・・速い。
英雄の盾を装備してたのは失敗だったな。
全くダメージ受けないからバリアントナイフがただの弱い武器のままだった。
レベル5デスなんか使うの忘れてたけど、運良くLv31だった。

デジョンのエフェクトが好きです。

今速さが装備の修正アリで80超えてます。
このくらい速いと先制攻撃じゃなくてもすぐにコマンド入力できる。
だからなんでしょうね、ブラキオレイドスがそんなロックよりも速く攻撃してくるのは。
とゆーわけで開幕ディスアスターが多いブラキオレイドスは今でも怖いです。
まぁアラームピアスつけてても挟み撃ちになるティラノ*2のメテオも怖いけど。
あ、もうアルテマ覚えた。

Lv37:素早さが70になる。
どうしよっかな。もう少し上げようかな。
シーフだしな、上げるか。
じゃ、80まで。
それでLv47で、HP9999のために3レベル使って残り49レベル。
力があと80くらい欲しいから40レベル使って残り9レベル。
残り9で魔力でも上げるかな。

ティラノサウルスの物理攻撃は回避率無視なのかもしれん。
ライトブリンガー・フォースシールド・フォースアーマーで魔法回避率132あるのにティラノの攻撃を避けられん。
メテオといいアルテマといい、なんなんだここの恐竜は。

このゲーム(PS版だけでしたっけ?)には、
全滅して最後にセーブした場所まで戻されてもそれまでに獲得した経験値は残っている、
というシステムがあります。
しかしその間に魔石ボーナスで上がったステータスは元に戻ります。
これは大変!
レベルが上がったらすぐセーブせな。
あとアイテムを手に入れた時もセーブします。
ウーマロには魔石ボーナスが使えないので彼がレベルアップしてもセーブせんでOKです。

挟み撃ちされた時間違えて自分にデスかけちった♪
「連続魔」で片方のティラノにバニシュをかけ、次のデスを自分にかけちゃったので、片方のティラノは透明。
つまり残されたウー麻呂だけじゃどう足掻いても勝てませんw

Lv47:素早さが80になりました。ちなみにウー麻呂はLv58です。
力を育てはじめます。
そろそろHPも多いんで敵を倒す方法をバリアントナイフでの攻撃に切り替えます。
HPを減らしたいんで一度殺し、フェニ尾で蘇生させ透明にします。
って、蘇生後のHPは最大HPに依存するのか!
FF9は常に1〜9だった気がする。
仕方ないのである程度ポーションで回復させ、巧い具合にHPが残るよう攻撃してもらった。
せっかく頑張ったのにフェニ尾で蘇生させた時とあんま変わらん。

今初めて「かみつき」という攻撃をされました。
強ぇ!
通常攻撃だとウー麻呂300程度しか食らわないのにこの攻撃は2400!

通常よりも挟み撃ちの時の方が敵に与える物理攻撃のダメージが多いのはなぜでしょう?
後ろから攻撃されるとダメージがデカいってのはわかるけど。
敵により近くなるから?

関係無いけど今すげぇ頭痛ぇ。

現在の装備はバリアントナイフ+ライトブリンガー+皆伝の証。
HP145でバリアントナイフが5700、ライトブリンガーが1500程度のダメージ。
1回の攻撃で計27300なので、HP12000のティラノ*2でも最初にメテオさえ来なければ1ターンで倒せる。
問題はHP46000のブラキオレイドス氏。
しかも1ターン目に高確率でディスアスターと来たもんだ。
氏は素早いのでこれまた高確率で先に攻撃される。
2ターンくらい氏に打撃してもらわんと勝てんなー。
なんでPS版はバリアントナイフ2個無いんだよー。
強力すぎるから消したのか?
そんな修正するヒマがあったら「あばれる」の空欄4つを埋めるなり消すなりせいよ!

お、初バックアタック。
現在ロックLv60、ウー麻呂Lv77です。
バリアントは7500、ライトブリンガーは2000までダメージが上がりました。
沙悟浄の槍は19本あります。
沙悟浄の槍→ネコ耳フード→勲章→リネームカード→ミラクルシューズ→タマの鈴→グロウエッグ
リネームカードはエリクサーから作れるけど、エリクサー10個しか無いんだよね。
テュポーン大先生を倒せば手に入るけど、どーやって勝てばいいの?
大先生が鼻息荒くないことを祈るしかないんでしょ?
SFC版で1度しか勝ったことが無いです(そんなに何度も戦ったわけじゃないけど)。

もうすぐLv68。
Lv69、70、71になる時は魔石バハムートを装備せんとHP9999に達しません。
忘れそうです。

Lv65:HP189で挟み撃ちの時のティラノに9999ダメージ与えられるようになった!

ティラノやブラキオ氏がくれる魔法習得値がもったいねぇなぁ。
っつっても魔石装備してない時は「魔法習得値5獲得」とか出ないけど。

--50:00--

Lv67。
装備の修正アリで力が90になった。
む!
今気がついたッ!
「グロウエッグ」ってば2個装備しても効果重複せんじゃないか!
はよおっしゃい。
また、これも今気がついたことだが、
今までに書いたバリアントナイフのダメージは後列からのものでした。
ライトブリンガーは後列から攻撃してもダメージ変わらんしな。
つーわけで、前列にしてバリアントナイフ1本で頑張り、グロウエッグを装備することにした。

Lv68になった。
バハムートに交代だ!
Lv71になった。
バハムート、さようなら。
現在力81、HP7040。
ちゃんとHP9999まで行くのかな…。
ちなみにウー麻呂はLv88。

ロックLv77。
今日はここまでにします。