FF6日記

FF6日記No,2

戻る

2004/02/02                                                                                                                            
今日は、節分だ、と俺が長い間誤解していた日だ。

獣ヶ原では意図的に全滅することが多いです。
そのための魔法としてクエイクは大活躍です。
とにかく強力。
そして大抵の装備では吸収されない。
終盤の装備はガ系魔法吸収・無効するものが多いですから。
そしてガードもされませんし。
敵味方全体攻撃なので「味方にカーソル合わせる→全体化」の手間も無いし。
メルトンも敵味方全体だけど属性炎だし。
ジハードは、演出長いからNGか。

第34〜36グループは、「ガウが戻ってこない敵パーティ」が連続している。
「ガウが〜」ってのは『俺の統計』から導き出した、
ってゆーか単に「何度も戦ったが一度も戻ってこなかった」というだけだが、信憑性あると思うんだよねー。
なかなか戻って来ないって時でも最高5回くらいで戻ってくるからな。
30回も40回も戦って戻ってこないのは確率的におかしいと思う。
もちろん、挟み撃ちやサイドアタックを除いての回数。

ジジイはクイックとアルテマ以外習得。
魔石ライディーンと英雄の盾待ち。
後者はともかく、前者は当分手に入らないので彼は実質魔法を全て習得したことになる。
別のキャラを入れたいが、獣ヶ原の強敵を倒すのに歩数ダメージ使いたいからな。
同じ理由でゴゴが入っている。
そしてガウは主に飛び込んでいる。
魔法習得値を得てるのはエドガーだけだな。
ブラストボイス要員として連れてきたが、後半の敵全然混乱しねぇ。
彼にはサボテン狩りの任務も与えている。
目当ての敵を出現させるためにマランダの砂漠と獣ヶ原を往復しているので。
崩壊前は小三角島を利用し、獅子を狩っていた。
エドガーもそろそろ魔法全て習得するから後任を考えねば。
シャドウ、カイエン、マッシュってとこか。
まぁ皆伝の証を装備すれば攻撃力が低くても倒せるけど。
でもそーするとミラクルシューズが装備できなくなる。
もう1個のアクセはリボンだから。
つまりエドガー氏は血塗られた盾の生贄でもあったのだー。

初の試み:「ガウ、帰ってくんな!」
第53グループは瓦礫の塔の敵が多く登録されている。
第54グループはキングベヒーモスのみなので必ずエンカウント。
第55グループはホーリードラゴンのみなので必ずエンカウント。
今、瓦礫の塔のモンスターにガウが飛び込んだ状態。
キングベヒーモスは必ずバックアタックなのでガウは帰ってこない。
で、ホーリードラゴンにホーリーランスを貰いたいのでこの戦闘でガウに戻ってきて欲しくない!
ガウが戻ってきた戦闘はイベント扱いになるのか、アイテムや経験値など一切手に入らない。
帰ってくんなー!
…と思ったら、ホーリーランスはホーリードラゴンが落とすのではなく盗むのだとw
なぁんだ、勘違いしちゃったよ〜、ごめんね〜。
それに帰ってきて欲しくないなら飛空艇からもう1人連れてきて4人にしちゃえばいいんだった。
ホーリーランス入手♪

うー麻呂の洞窟。
トンベリ探してきた。
なかなか出て来ないので余計な敵パーティ2組と遭うことを妥協した。
これで獣ヶ原でトンベリと遭う確率が1/5から1/7になってしまった。
残る未登録モンスターは2種。

クリアしてきます。
システムファイルにクリアレベルが載るのでレベル上げる前に倒してきます。

ガーディアン戦。
ロックにフェンリルを使わせたかったが、行動する前に2回もレーザーで焼き殺された。
が、140000歩の前に敗れ去った。
コイツとは崩壊前からの付き合いだったが…。
お疲れ様。

鬼神戦。
ストップが効くらしいので余裕だ。
と思ったら開幕でメタルカッターとゆー全体攻撃。
ミラージュベストのロックが生き残る。
ロックは鬼神にストップをかけたあと連続魔のガウを蘇生。
あっさり態勢を立て直せた。
その後は毎ターンストップかけつづけ、残りは歩数ダメージ。
ああ味気ない…。

ケフカ戦。
なんでエドガーが先頭にいるんだろう。
セッツァー「友の翼!」かっけー!
ゴゴは何も言いませんでした。
ウーマロも言わんのだろか。

第一形態
 ゴゴに「きかい」をセットしてくるのを忘れた。
 仕方ない、歩数ダメージに頑張ってもらうか。
 意外とタフなんですね。

第二形態
 「きかい」が無くてめんどくさくなってきたので止めます。

せかんどらうんど〜。
第一形態
 右腕にエアアンカー、左腕にバーサク、頭を破壊。
 セオリー通りに倒せた。

第ニ形態
 いきなりガウがカッパーかけられる。魔法で治癒しようとしたらミスった。アイテムケチってる場合じゃなかったな。レーザーでゴゴが殺され、リレイズ発動。サイレス、バーサク、エアアンカーに成功。『機械』はエアアンカーで倒せたが、死に際の拡散レーザーで死傷者が。なんだかんだで結構おたおたしております。

第三形態
 開幕のメルトンにビビるが装備でノーダメージ。まずはHP9999の『まりあ』を歩数ダメージで倒す。もう少し歩いていれば2発で倒せたのになぁ。次に『ねむり』に聖弱点を付加する。運良く2回目で成功。『ねむり』はメテオ使いまくるらしいのでHPの計算。30000ダメージ与えるとメテオ三昧だそうなので、26000削ってからゴーレム召喚。そして歩数ダメージで30000を超える。様子見て死なないようなら総攻撃、に従い、様子を見たら「死の宣告」。よっしゃとばかりにホーリーロッドを投げるが、カウンターかのようにメテオ!なぜか3人ミスったので大事には至らなかった。これはヤバいと思ったが、リレイズなんかかけてると死にそうだったのでやっぱりホーリーロッド。なんとか倒せたようで、ファイナルアタック「やすらぎ」が2回発動。片方は盾で、もう片方はゴーレム氏が。やるねぇ。

ケフカ
 一応用意はしてきたけどめんどくさいんで混乱してもらいますっ!
 「あばれる ロフレシュメドゥ」!
 わぁ〜すげー、自分に攻撃してるわ〜。
 なんか感動します。
 混乱するラスボスを見たくてやってみたけど、感動するわぁw
 少し虚しさ漂わないこともないが、正直面白かったです。

エンディング
 なんか感動しました(ケフカ戦と一緒やん)。
 瓦礫の塔から逃げるだけのエンディングなのに、イイですねぇ、FF6!
 何しろ曲が最高にイイからなー。
 よく見るとセリス・エドガー・セッツァーばっかり出てますね。
 この3人でクリアしてもエンディングをカットすればいいだけだからですね。
 リルムはストラゴスと一緒のシーンしかなかったけど、ストラゴス仲間にしなかった場合はどーなんだ?

システムファイルを作りました。
ガウは70%です。
あと18種のモンスターを習得し、レベルを99まで上げれば100%になるかなー。
ムリか。

さぁここからがまた長い。
ついにレベルを上げ始めます〜。
その前に予定を立てんと。
…。
……。
………。
すげー悩む。
ど〜〜しよっかな〜〜。




2004/02/01                                                                                                                            

2月…。

カイエンの悪夢♪
SFC時代にこのイベント及びダンジョンを発見したのは偶然でした。
いいですね、こういう偶然。
「ドマで寝たら悪魔出てきた」とかゆー話しをする人が世界に何人かいるけど、
あまり一般人に話し掛けませんしね。
カイエンの中に入ったガキ供に「待て!」っつってカイエンに飛び込める仲間達…。
すごい順応力です。

ゴゴの色がバグった!
最初のフロアで倒れているゴゴ、ピンク色
この目が痛くなりそうな背景のせいだろうな、やっぱり。
3兄弟はバニシュ→デジョンで殺害。
気持ちいいですね、全員一度に倒せると♪
ファイラで300ダメージも食らったゴゴ、装備つけるの忘れてましたw

アレクソウル戦。
何故か形見の指輪を盗めるので盗まなくてはなりません。
ミナさんの指輪ですかね。
アレクソウルLv53、ゴゴLv8なので確率は低いですが盗めないわけじゃないです。
頑張ります。
全員バニシュ状態だと、ヤツに乗り移られた時に透明が解けるんだそうです。
すげー便利ー。
いっつも勘で殺害してたよー。

ソウルオブサマサ大活躍です。
乗り移られたヤツを殺す時なんか、デス→アレイズ、とかできるし。
でも、発動遅いんですね、「連続魔」って。
「連続魔」の直後に何かコマンド入力すると確実に「連続魔」より早く発動するようだ。
後から入力したコマンドが先に実行されたりする。

キターーーーーー!
形見の指輪げっと!
さぁ倒さねば。
HP減らしたら攻撃が激しくなるんじゃないかと思ってほぼ無傷なんだよね、ヤツ。
あ〜〜疲れた〜〜〜〜。
1時間も戦っておりました。
よかった〜盗めて〜〜。
まぁでも装備可能者2名のアイテム3つになったところで意味は無いのだが。

ソウルオブサマサとスリースターズがあればこその勝利でした。
特にスリースターズが無いと魔法なんか2〜3回しか使えんからな。

瓦礫の魔石。
残りはジハードのみになったのでせっかくだからこれも回収に行く。
瓦礫の塔では第3パーティにモルル(最早これが名前に…)を入れ、セーブポイントまで行く。
そして第1・第2を進める→第3でセーブ、を繰り返してエンカウント無しで進むつもりだった。
が、瓦礫の塔ってフェニックスの洞窟と違ってこの方法があまり使えないんじゃないかと思った。
しばらくやってると、何度リセットしても1〜5歩歩くと必ずエンカウントするような状態になる。
それでも繰り返したり他のパーティでセーブしたりしていると解消されたりするけど、
何か「溜まって」こーゆーことが起こるんじゃないかなー。
あまりにしつこいんで、どーせいつかは必ず遭わないといけないムーバとかなら遭っても妥協した。

瓦礫のボス。
アルテマバスターは保留。
8竜じゃないし、バニシュ→デス効かないし(効くってこと忘れてた)。
イエロードラゴンはバニシュ→デスで。
問題はインフェルノ戦。
バニシュ→デスは効かないわ、攻撃対象が3体いるわ、メテオは使うわで最強。
コイツを倒さないことにはスカルドラゴンに遭えない。
歩数ダメージがカギだと思い、今歩数稼いでるw

瓦礫で歩数稼ぎ。
コントローラの「×」と「↓」をセロハンテープで固定し、外観のベルトコンベアに逆向きに突っ込ませた。
これで、放置するだけで1分につき150歩稼げる。
しかし、手動で1分走ると600歩にもなる。
結局×だけ固定して左手に頑張ってもらった。
勿論こんな狭い塔からはおさらばして広いサマサへ。
等と打ちながら操作しているのだが、右手1本じゃ打ちにくいですね…。
で、怪現象!
さんざん移動を邪魔してくれたガンホーと男性が20000歩くらい歩いた時点で消えた!
町中をくまなく探したがどこにもいない。
長時間町中にいると人が失踪するのかー。
でも女性の方は最後まで邪魔し続けてくれました。
30分で24000歩稼いで止めました。
疲れる…。
画面を見ずに片手操作ってのは非効率かもしれませんね、他の作業ができるってことを差し引いていも。
片手でやるために×ボタンを固定したけど、
右手という支えを失ったお蔭で左手がかなり疲れますし。
もういいか、4000ダメージ超えたし。
何より飽きるし。
あー、村人すげー邪魔だったー!
ウロウロ何してんだアイツらは…。
ってそりゃその8倍の速度で走り回ってる俺のことか。

魔法沢山覚えさせるとコロシアムでキツいな…。
コロシアムの戦闘AI(?)は「自分に可能な行動の中から1つを行なう」だな。
ショボいプログラム…。
DQ4のデスピサロにザラキ使うクリフトよりもショボいな。
マッシュがスパイラルソウル使った時はもう笑ったね。
ストラゴスも融合使ったりすんだろーなぁ。
プログラムされてないのかもしれませんね。
そのランダム性が面白いんだよ、とかスタッフは考えたんでしょうか。
イライラするだけです。

ミラクルシューズのために魔神竜狩り。
今回心無い天使が2回も出たが、打撃が出ねー!
つーか「ものまね・スケッチ*3」の時って何すると打撃が出るんだろう…。
でも何故か打撃出て倒した♪
なんかその後幸運が続いて一度もリセットせずに更に3個手に入れた♪

ライトブリンガー。
セッツァーは相手にリジェネをかけました。
やっぱり何も考えてない…。
それでもイカサマのダイスのお蔭で倒せました。
ゾロ目の時はダメージ倍増とかあればいいのにな。
セッツァーは低レベルコロシアム要員のようですね。

インフェルノ撃破。
メテオ使わせる暇も与えなかったぜ!
135000歩のお蔭です。
スカルドラゴンもセコく秒殺して魔石が全て揃いました。
魔石欄のジハードの隣にはラグナロックが入るんでしょうね。
で、確かその下にライディーンが入ったような。
隙間開くのがすげー嫌。

--40:40--

いつだったか、フェニックスの洞窟は移動→セーブを繰り返してノーエンカウントがいい、
と書きましたが、
参考にしたサイトさんは今の俺のように遭遇する敵パーティを制限していないのでやってないんでしょうね。
も1つ。
いつだったか、最低歩数クリアではシドに魚をあげるシーンが最難関だろう、
と書きましたが、
魚を取らずに話し掛けまくって病状を進めて殺せばいいんですよね。

血塗られた盾の除霊作業開始。
リボン着用です。
これで死の宣告以外の異常は受けません。
まぁ属性魔法なんか食らえば即死だろうけど。
ちなみに生贄はセリスです。
で、サボテン狩りです。
同じ場所に出てくるスラッグクロウラからは逃げますが、逃げた場合戦闘回数に加算されるのでしょうか?
今60回程戦闘したけど、スラッグクロウラの出る確率の方が倍くらい高いようだな。

痛恨のミス。
余所見しながらコントローラを操作していたら砂漠から1歩出てしまった。
しかも遭遇したことのない(意図的にしなかった)敵と遭遇。
せっかく遭遇する敵パーティ制限してんのに…。
リセットはできない。
戦闘回数数えているのでわかんなくなっちまう。
この砂漠狭すぎるんだよな。
フィガロの砂漠くらい欲しいもんだ。
120回くらい戦闘したが、逃走回数が含まれないとしたら50回にも達していない。
その可能性は高いと思うんだよねー。

瓦礫の塔。
魔神と女神を狩りに行きます。
クリアする時を除いてはおそらくここにくるのは最後になるでしょう。
獣ヶ原に登録するために全モンスターと遭遇します。
もちろん敵パーティ数は制限して。
瓦礫の塔はフェニックスの洞窟と違ってスイッチは一度押せばOK。
合流地点でスイッチ押した後セーブポイントまでモルルが戻りました。
少し前に書いた「何度リセットしても1〜5歩歩くと必ずエンカウントする」状況は健在だったが、対策発見。
「あと1歩歩くと敵が出る」という情報はパーティを切り替えても生きているので、
そーゆー状態になったらエンカウントしないモルルにパーティを切り替え、
モルルが1歩以上動いてから元のパーティに戻せばエンカウントしない。

合流してからはセーブができないので「モルルを移動させる」法で乗り切った。
これ、便利だ♪

魔神戦はバニシュ→怪音波→セーフティビット盗む→歩数ダメージ*6→フォースフィールドラーニング。
女神戦はバニシュ→デス♪
魔神戦で重要な「セーフティビット窃盗」と最重要な「フォースフィールド習得」は成功。
怪音波で魔神のレベル19だし、装備で魔法は効かないし、正攻法で倒せた。
女神戦に臨んだ第1パーティは「親子にしてやろ」とフザけてリルム&シャドウだったので、
ここまで来るのにかなり苦労した。
ボスを正攻法で倒すなんて冗談じゃないので楽させてもらいました。
ミネルバビスチェを盗めるけど今4個あるし、トンベリーズから盗めるし、いらね。

獣ヶ原。
ほぼ全てのモンスターが登録されたのでそろそろ習得する。
登録されてないのは逃げられないゴーキマイラとランドウォーム、
なかなか遭遇できないトンベリと、望むパーティに遭えないアネモーヌ。

次はの敵はキングベヒーモス、その次はホーリードラゴン。
キンベヒはフェニ尾で倒せるし、未習得のホーリードラゴンはガウが飛び込む。
全滅はあり得ないとセーブしなかった。
キンベヒは倒せたけど、何このドラゴン。
なんで戦闘開始時に全員にホーリーかけてくんだよ!

一巡したので今日は止めます。




2004/01/31                                                                                                                            

「まだ1日だけ1月がある…」と少しほっとする今日この頃。

やっとデスゲイズに遭遇。
速攻でバニシュ→デス。
「バニシュ→デジョンだと魔石を落とさない」という状態を確かめるべく2回倒すつもりだったが、
あまりに遭遇率が低いようなので止めた。
どーせ魔石が落ちてくるシーンが出て来ないだけのことだろーし。
魔石はデスゲイズの口から出てきたそうだが、
そー聞くとなんか竜王バハムートがデスゲイズごときに食われた感じがして情けない。

あ、リルムはミネルバビスチェ装備できない!
10歳にはまだ早かったかw
じゃー4つも持ってる意味皆無ですな。

なかなか遭遇できないので放置してたモンスターの「暴れる」を習得しようと思います。
遭遇できるまで全滅技(出現モンスター切り替え技)で全滅しまくってやる!
(間)
10体前後の「あばれる」を習得できました。
その間約50回全滅させたけど。

コロシアム。
スノーマフラーを手に入れたい。
対するはアウトサイダー。
先に攻撃できれば即死効果で倒せる可能性がある。
これも20回くらい繰り返してやっとスノーマフラーを2個手に入れた。
操作できないって最悪ですね。

エボシ岩。
「マーハディーバに遭遇できない現象」。
で、ヒドゥン戦。
まずエレボス3体を消すためオーディン召喚。
しかしその前にコンフュクローなる攻撃を食らい召喚キャラが混乱。
まさか味方に斬鉄剣!?と焦るが発動しなかった。
その後、全体化バイオを食らい、ゾンビクローを食らい、なんかもーやる気がなくなった。
それでも気を取り直して持ち直せるように「あばれる」でメテオ使ったりして頑張った。
肝心のグランドトライン対策だが、
4体目のエレボスを倒してから1人「ジャンプ」し、グランドトラインをやり過ごすという方法を取った。
で、「ジャンプ」したら直後にガウの「メテオ」が発動。
そこで時間を稼いでしまい、メテオ後すぐに「ジャンプ」から帰還。
そして素晴らしいタイミングでグランドトライン。
なんか踏んだり蹴ったりな全滅の仕方だった。

ヒドゥンからはレアで茨の冠が盗める。
これをコロシアムに賭けるとミラージュベストになる。
茨の冠もミラージュベストもこの方法でしか手に入らない。
こんなん99個集められる人いんのかな。
更にこの洞窟。
珊瑚の欠片を集めるのも面倒くさいが、それは集めた後セーブすればいいだけのこと。
それよりも全ての部屋がワープでランダムに繋がっているので、
運が悪いといつまでもボスまでたどり着けない。
そしてボスにもなんか腹立つ!
コンフュクローのタイミングがムカ〜〜。
今回は試しにカッパーでもかけてみるかとコマンド実行した後にコンフュを食らい、
混乱して味方をカッパにしてしまう。
チェリーはもったいないのでカッパーで治そうとするも、このバカことごとくガードしやがって!

狂信集団者の塔。
昔、ここの魔法レベル90に冷や汗かいた記憶があるなぁ。
てーことはモルル無しで昇ったんだねー。
すげー。
マジックマスター戦はバニシュとバーサクで戦いました。
失敗だったかもしれません。
魔力が低いんで全然ダメージ与えられん。
どーでもいーけど、なんでフレアよりもファイガのほーがダメージでかいんだろう。




2004/01/30                                                                                                                            

一般常識試験を受けたがボロボロだった。
でも帰ってきてFF6やってるとこみると何も考えてないんスかね。

モルルのお守りが加入したので瓦礫の塔の宝箱を漁りに行った。
第2パーティって障害物無しでスイッチまで行けるんですね。

獣ヶ原で倒したブラキオレイドスがスリースターズ1回で落とした♪
落とすまで全滅→ロードで倒すつもりだったが。
また、トンベリーズが出てきたのでミネルバビスチェを落とすまで倒します。
もう3人分持ってるんだけどね。
…なかなか落とさない。
これもう「高確率」じゃねーよ。
ヤツら、カッパー効きますね。
かけて毒にして放置したけど、気がついたら元に戻ってた。
カッパーって時間が経つと治癒されんの?

スリースターズもう1個入手した。
高確率なのはこっちじゃねーかな。
スリースターズはいいですねぇ…。
Lv6でも魔法連発できるし。
3つ目入手♪

--30:00--

フェニックスの洞窟に行きます。
ちゃんとガウを捨ててから。
これで平均レベルは61/9=6.7だ。
ガストラが「星型の岩に秘宝を隠した」んだそーだが、こんな岩崩壊前にあったか?
ウーマロはお留守番。
そーいや友人に「麻呂」とかHNを名乗るヤツが居たな。
今度から「ウー麻呂」と呼んでやるか。

ぐ。
難易度が高い。
この際、獣ヶ原のために最低限の敵にだけ遭うってのは諦めるかな。
とりあえず魔石ファントムと疾風のかんざし持ってっちゃったガウを拾いに行こう。
準備万端、初戦フェイズ。
逃げられない敵って最悪。

お世話になってるサイトではこのフェニックスの洞窟、
「第1パーティをエンカウントの無いモグ隊にする」とあるけど、第2パーティをモグ隊にした方がいいと思います。
第2パーティはセーブポイントを利用できるので、セーブポイントまで行ってから、
第1を進める→第2でセーブ、を繰り返せば以降一度もエンカウントせずに進めます。
セーブポイントまではエンカウント1〜2回で済みます。
まぁそんな感じで遭う敵パーティを4つにすることができ、満足です。
強いて言えば、クリュメヌス*2+ネクロマンサーではなく、クリュメヌス+ネクロマンサー*3がよかったなー。
後者は第44グループだから、今4つの第43グループが3つになったんだけどなー。
ま、いいや。
ついにバリアントナイフ・血塗られた盾・ラグナロクが加入

つーわけでナルシェ。
バナンやジュンって何所行ったんだ?

魔石装備画面の魔石名の横にある「1」って、1個って意味だよねぇ。
どれも1個しか手に入らんのに…。

違った、消費MPだ。
スリースターズ装備してたから1って出てたんだ、あはは。
個数なわけねーだろ。

ブラキオレイドスを倒してスリースターズを貰おう大作戦。
ヤツは速いですね!
先制攻撃じゃない限り確実に先制されます。
で、1ターン目は高確率でディスアスター。
全員バニシュ状態なので面白いようにHITします。
なんか知らんけどディスアスターの異常の中にはレビテトも入ってますね。
運が良かったのは3回だけだったみたい。
ぜんぜん落とさねぇ。
こんなに落とさないんだったらガリュプデス*1とエンカウントしておけばよかったかな。
まぁ盗める確率も低いだろーけど。

かなりの回数繰り返してやっと4個目のスリースターズ入手。
すみません、やっぱり低確率だったようです。
にしても強いですよねー、ブラキオレイドス。
通常攻撃は2500、メテオで3000、アルテマで6000ダメージ、
ディスアスターで全員カッパ+混乱+暗闇+死の宣告。
なんだかんだで5個手に入れた。
もういいか。
全員分手に入れるつもりだったけど、たりぃし。

アウザーの屋敷。
ここのモンスターはスーツばっかし持ってます。
ナッツンスーツを盗みました。
これ、コロシアムで源氏の鎧になります。
ガウを捨ててチャダルヌーク戦。
めんどいのでバニシュ→デスで♪
なんか知らんが1回目は効かなかった??
小娘を回収したついでにジジイも拾ってきた。
崩壊後の様子じゃこのジジイが一番ウケるな。
次点で自殺未遂セリス。

ゴゴ加入。
仲間揃いました。
感激です、こんな低いレベルで。

--32:52--


2004/01/29                                                                                                                            

ニケアは遠い。
チョコボ屋がモブリズの南にあるが、なんと金が足りない…。
魔大陸上陸してから誰も金くれないんだもん…。
まけてくれー!
ああ、大失態。

ニケア。
やっと着いた…。
小銭はいくらか残しておくことだと思い知った。
リセットしまくった。
ここでアイテム売って17000円を得た。
こんなに金があったのに…。

サウスフィガロの洞窟。
町から洞窟まではチョコボを使った。
今は金あるからな!
触手戦。
コイツら毒効いたのか…。
FF6の毒ってだんだんダメージ大きくなっていくんですね。

コーリンゲン。
「装備しているものを引っぺがしてやろう」な人がいた。
飲んだくれ発見。
一言二言ですぐに説得できた
よかった、単純で。
しまった!
余所見してたからダリルの墓がどこにあるか見てなかった!

ダリルの墓。
ヒントでは「グローエッグ」、手に入るのは「グロウエッグ」。
そこらへん統一しなよね。
FF7でも「ルクレツィア」の箇所と「ルクレッツィア」の箇所があるし。
プレゼンターは殻も倒します。
殻も本体も両方ドラゴンクロー落とすそうです。
カトブレパスで両方一度に倒せます。
デッドリーボーンっつーザコがどーしても出ないので先に進みます。
デュラハンはバニシュ→デスで。
ダリルイベントから曲がめっちゃイイですね!
FF6最高!

ダンカンに会って「むげんとうぶ」をおせーてもろた。
ふと思ったが、もしかしてダンカンてバナンの色違い?

サボテンダー狩り。
FF6はサボテンダーのデビュー作ですよね。
これが初代かぁ…。

ティナ加入。
フンババ2回目も強かった…。
ウイークメーカーがこんなに使えるとは思いませんでした。
これで雷を弱点にしてフンババの魔法跳ね返して勝ったようなもんです。
あとな、コイツ速い。
エルメスの靴履いた俺らと同じくらいの速さ。
帝国空軍とは大違いだ。

シャドウ拾い。
獣ヶ原の洞窟に入るとインターセプター(と思われる犬)が呼びに来る。
コイツ…ホントに人に懐かない犬なのか?
この洞窟には逃げられないザコ・ゴーキマイラがいる。
勿論経験値をもっているので魔大陸のニンジャのように出会ったら即リセット。
4回リセットしてやっとセーブポイントまでたどり着けた。
 1.この洞窟にシャドウが倒れている
 2.この洞窟には「一撃の刃」が落ちている
 3.シャドウはコロシアムで「一撃の刃」を求めている
以上の点から、彼は武器を求めて単身この洞窟に入り力尽きたと考えるのが妥当だ。
魔大陸でのカッコよさを覆す情けなさ。
サマサに運んだと思ったら次の瞬間にはコロシアムで性懲りも無く「一撃の刃」探してるし。

ガウ捕縛。
コイツを早めにパーティに加えると以降の仲間のレベルがとんでもないことになるけど、
彼はいつでも捨てることができますからね。
早めに仲間にした方が「あばれる」集めやすいし。
ぐぁ、いきなりキングベヒーモス出てきた…。
オメーの皮剥いでスーツ作ってやらー!
獣ヶ原でキングベヒーモスが出現するのは第53、54グループ。
第54グループはキングベヒーモスのみなので一巡すれば必ずエンカウントする。
第53グループはキングベヒーモス以外は瓦礫の塔の奥の敵。
そして現時点ではその奥の敵に会ったことが無いので第53グループも必ずキングベヒーモスが出る!
スーツ稼ぎまくろう♪
第55グループもホーリードラゴンだけなので出来れば会って来たいが炭坑潜るのがめんどい。
てかカイエン先に仲間にせんといかんだろし。
いかんの?(知るか)

戦闘から逃げてばっか、というのは初期の俺のRPG(ドラクエのみ)プレイスタイルを思い出します。
目的地の敵との戦闘は8割方逃げてましたね。
「洞窟の奥から何かを手に入れてくる」という目的の時は、
目的地までひたすら逃げまくってアイテムを手に入れて全滅、などとゆーことしてました。
ドラクエは全滅してもゲームオーバーになりませんから。
それでも金は半分になるので常に金欠でした、ってゆーかドラクエっていつも金欠だけど。

モグボルグレート混乱させたら鼻息で自分が吹っ飛んだ!
吹き飛ばして欲しいから混乱させたんだけど、自分吹っ飛ぶと面白いですな。

ふと。
コロシアム:ベヒーモスーツ→スノーマフラー→退魔の腕輪
ベヒーモスーツ装備可能者:2名
スノーマフラー装備可能者:3名(うち1名は初期装備)
沢山いらんよ、ベヒーモスーツ…。
退魔の腕輪→飛竜の角→金の髪飾りだけど、これらも1個ありゃいいし。

カイエン回収。
「オリエントデビルが出て来ない現象」。
シャドウ先頭にしてたから会話は全てシャドウが言ったような感じになった。
 シャドウ「この造花、けっこううまいよ」
あんたダレだ

モグ拾いにナルシェ行こうとしてたら、デスゲイズきたー!
何も用意してねーよ!
速攻でバニシュ→デスかけねば!
ガウ・バニシュ→セッツァー・MP足りない→エドガー・MPねぇ!→シャドウ・デス覚えてねぇ!
そんなこんなでガウのゲージ溜まるの待ってたら、ブリザガ全体化〜。
くっそ〜、探してる時はこねーのによー!
そういえば探してた時も魔法対策とってなかったわw

モルルのお守り加入
ぎゃああああ…あ?
…ああ、ビックリした!
Lv16ガウを仲間に入れたままカイエン・モグを仲間にしちゃったけど、
コイツらレベル変わってないわ。
あ〜焦った〜〜。
ロックだったらアウトだったよ〜。

ウーマロ従属。
その前にトンベリーズにミネルバビスチェを貰わなくてはならない。
高確率で落とすらしーが、落とさないこともあるのでセーブしてから。
盗賊のナイフで盗むという案もあるが、なんとコイツらLv99。
レベル差が50を超えると100%盗めないってのが定説なので盗むのはムリだ。
で、結局落としてもらうしかないのだが、強い。
バニシュ状態で魔法攻撃(するとホーリーでカウンター)さえしなければいいのだが、時間かかるし。
バイオブラスト要員連れてくればよかった。
FF6の毒はFF10級に強力ですねー。
ここでバイオを全体化できることに気付く。
そぉ〜れ、と全体化したら3回ホーリー食らって全滅したw
5回やってやっと2個落としやがった。
そのままウーマロ倒しに行った。
倒した時気が付いた!
ぎゃああああ…、またガウ入れっぱなしだぁぁぁ!
パーティ平均レベルは71÷9=7.8!
このまま仲間にしたらLv6ウーマロがLv7になってしまう!
しまったぁぁぁ、と苦悩するもイベントが進まない。
キャラを動かせる。
話し掛けなければ仲間にならないのか!
そのままテレポで逃げ出し獣ヶ原にガウを捨て戻って来た。
Lv6ウーマロ加入♪
はー、あせったー。
またミネルバビスチェのために戦うハメになるとこだった。

…でもさ、彼魔石装備できないレベルアップボーナス無いからLv7でもいいんだよね、別に…。

トリビア:倒した直後のウーマロはしゃがんでいたが、一度外に出てから戻ってくると立っている。




2004/01/28                                                                                                                            

崩壊させてやるー。
ガストラ及びケフカをプレイヤーが刺激して世界が崩壊するので、
世界を崩壊させたのはプレイヤーってことですね。

アルテマウェポンからリボンを盗みたい。
リボンってレアアイテムだっけ?
6回程挑戦したが盗めないので諦めたw
聞けばブラキオレイドスから盗めるというし。
じっくり曲聴いてから倒すことにします。
次に聞けるのは瓦礫の塔だかんなー。

三闘神とご対面。
ロックを最後尾にしていたが、ここでは先頭に立ちリーダー面。
先頭にしていたモグに「セリス!来たのか?」と言って欲しかったのに。
シャドウ「行け!世界を守れ!」かぁっこいーーー!
シャドウ「ふっ…必ず戻ってみせるさ」かぁっっっこいーーーー!
ぎゃー!
なんと逃げる途中のザコに全体ブリザラ食らって全滅…!
こんなところで全滅したのは初めて…
バニシュ→デスで倒すつもりが、アスピルかけちゃったので透明が解け、
またバニシュかけたら今度はデス使えるだけのMPが残ってるキャラがいなくなり…(笑)。
これじゃシャドウが報われねー!

ガストラVSケフカ/Round2
さっきの全滅からここに来るまでに4回リセット。
ここらへんはニンジャの出現率が高いようで。
ガストラってばセリスにケフカの子供産ませようとします。
新世界を支配する後継者が自分の子供じゃなくても問題無いのでしょうか?
リミットがある時に1歩歩いただけで敵が出ると頭くる…。
ぎゃー!
リミット切れて魔大陸と一緒にご臨終ー!
そ、そんな…。
こんな理由で全滅したのも初めて…
バニシュ→デスは消費がでかいからってアスピル・ラスピルで倒してたのがマズかったかのかネラパにバニシュ→デスかけようとしたけどバニシュが効かない上にリフレクかかっててモグが反射されたデスで死んでたりしたのがマズかったのか…。
正しくは「シャドウが気になる」を選択した瞬間に0:00になったw
やっぱりシャドウ報われねー!

ネタか!?
これらはネタなのか!?
心に刻み込むように聞いたアルテマ戦BGM、その後2回も聞くハメになるとは…。
3度目の正直。
ネラパはモグの雷のロッドだけじゃ倒せなかったが、
もう1個ロッド使うのがもったいないので、リフレク→サンダラ2回で倒した。
初プレイ時ネラパをセーブポイントだと勘違いしてなんで乗れないのかとずいぶん焦ったなぁ…。
今回は2分余った。
暇だし念のため装備と魔石をひっぺがした。
これで世界崩壊後になるわけだが、遣り残したことないだろなー。

なんか雰囲気的に「DISC2に取り替えてください」とか出そうな感じ。

--24:00--

セリス目覚める。
いろいろ突っ込みたい会話だったがそれはまぁさておくことにする。
シドはもちろん生かす。
が、意外とてこずった!
うまい魚がなかなか出ない。
回復に向かう→病状が戻る、を2〜3回繰り返した。
10分も使っちまった。
最低歩数クリアを目指すには一番の難関だろ、ここ。
セリス絶望イベントを見たいので一度シドを殺してみようと思う。
さぁまずい魚をたんと召し上がれ♪(←鬼)
おおお、すんごい病状進行するなぁ!
今まで知らなかったけど、「まずい魚」よりも「魚」の方がより病状が進むそうだ。
あ〜、殺すのは非常に楽ですねぇ。
初プレイ時は殺しちゃうのが普通じゃないですか?
悲惨なイベントでした。
しかも自殺の名所に来てから自殺ポイントまで動かすのはプレイヤーですからねw
…今までプレイしたゲームの中で自殺図ったキャラってコイツだけでは…?
死んだ場合シドってほったらかしだっけ。
いつ訪れても亡骸ここにあるんだっけ?

さ、進めましょ。
余計な敵パーティとは遭いたくないので今は敵に遭ったらリセット。
いきなりラスダン発見w

ツェン。
子供を助けます。
出現する敵に一々構ってないところが人命優先な感じでイイですが、
子供より先に宝箱を全て回収するところが悪党っぽいです。
マッシュ加入。
この時のセリスの喜びは察するに余りありますね。

モブリズ。
一応来ました、まだ仲間にならんけど。
タマの鈴くれた兵士も死んじゃったようで、結構ショック。
フンババは正攻法で倒した。
もしかしてバニシュ→デス効いたかもしれんが、ノリで戦い始めてしまったので。
ティナは愛を知りたがっていたが最初に目覚めた愛が母性愛ですか。
魔石フェンリル入手。
あ、日付変わった。



2004/01/27                                                                                                                            

やりまくって気がつけば27日。
結局昨日は全く進んでいないということですね…。

これ以上精神的傷を広げないために、今度こそ初戦で2体じゃない場合はリセットします。
42回目(41〜42の間にリセットしまくったけど)。
2全員、3ガウ、3全滅。
43回目:2全員、3ガウ、2全員、3ガウモグ、3ガウモグ、3ガウモグ!
タコと先生:例によって無傷。
エアフォース:ジイが死んだが勝った!!
まさかとは思うがセーブポイントまでにニンジャ出たりは…っしゃー!
わははははは、乗り越えたー!
もーすんげー疲れた…。
プレイ時間的には18分しか経ってないが、こんなに長い18分を経験したことはありません…。

<考察>
参考にしたサイト2つは「最初にスピットファイアに雷のロッド投げて倒す」とあったが、サイレスで充分だと思う。
絶対零度を止めてもプロペラで殺される可能性があるが、
1人死んでも2人残っていれば(かつHP満タンならば)魔導レーザー2発食らっても全滅はしないし。
最初のターンは先手を取られる可能性があるくらい敵のゲージも溜まっているが、
次の2,3ターンは高確率で敵が動く前にこちらが2回動ける。
2ターンもあれば、サンダラでアーマーを消すなり死者を蘇生させるなり充分立て直すことができる。
ここの6戦で1本3000円もする雷のロッド6本も使うのはどうだろう?
それとも18000円ぽっちケチる額ではないということか?

本日のテストも終わり、ゼミの課題も片付けたので心置きなくプレイできます。
いざ魔大陸♪

次のセーブポイントまでニンジャ*2とエンカウントせずにたどり着かなくてはいけない。
下見せんと。
道なんて覚えているわけがない。
あ、そうそう、シャドウは無視しますw
ここにはレベルの高いガウがいるので今仲間にすると彼のレベルが7になってしまうためです。
にしてもこれ外道ですよね。

だいぶ寄り道しながら519歩でセーブポイントまで到達。
その間ニンジャ*2との遭遇は無し!
つまり!
ここで全滅してそのままスタートすればニンジャ*2に遭遇せずにたどり着けるということッ!
わぁい♪
どうせ全滅するんだからアルテマウェポン氏に殺してもらうことにします。
曲、カッコ良すぎ…!
どうせ全滅するんだから魔石の欠片なんか使っちゃいます。
 ラグナロック「どくけしになるがいい!」
天下の究極兵器に毒消しは酷ってもんだろう…。
「かえん」でガウが生き残った。
殺して貰いに来たのだが、
殺されるのもなんか癪なので「あばれる 眠れる獅子」の「融合」で自害?することにした。
静かなる死でした…。

さぁ、本番だ。
…あれ?
全滅したら今までの出現順番守られるんじゃなかったっけ?
いきなり知らない顔が…。
この法則って獣ヶ原限定じゃなかったはずだけど…。
だったらさっきセーブしときゃよかった…。
てゆーかさっきセーブポイントまで行ってセーブしなかった理由は??
あ、思い出した。
ギガントス戦でロッド使いまくったんだった。
セーブしなくてよかった…。

でも2回目(本番とやら)で行けたからいいや♪
歩数は377。
会った敵パーティは5パターン。
これが大きい。
さっきの下見は8パターンだし。
けどこれからニンジャやドラゴンと会わないといけないから似たようなもんか。

うぉぉぉ、魔大陸上陸直後のデータ残しといてよかった!
上書きしようかなと一瞬悩んだんだよなー、あぶねー!
ミスに気がつきました。
ギガントス戦だけでガウLv17になっちゃったな〜なんて思ってて、はっ!?
ガウあの時魔石何装備してた?
ファントムだ!!
てな具合です。
やり直さな。
仮に上書しちゃってたとしたらもう諦めます。
また空中戦に挑戦できるほど僕、強くないです。

3回目、中盤でニンジャ*2と遭遇。
…なんでさっきのミスったデータのガウ、Lv17なんだろ。
今ギガントス倒したけどLv16にしかならなかったけどな…。

あっ!
ロード画面にスコールでてきた!
こりゃわかりにくいw

4回目、到達。
397歩、エンカウント数10回、会った敵パターン数7。
また来るわけだし会った敵パターン数を抑える必要は無いさ(言い訳チックだがw)。
しかも今回、プラチナドラゴン+ニンジャ*2と遭遇済み。
手間が省けた。

じゃーもう降ります。
来る時に約4時間、滞在時間は30分弱ですか。
今朝2時まで頑張ったせいかすげ眠い。
「あばれる」習得は世界にヒビが入ってからでいいかなぁ。

獣ヶ原。
やっぱり習得しようとしてます。
今ジョーカーに遭遇しようと全滅技で敵を切り替えています。
等確率ならば1/3の確率で会えるはずなんだが…ぜんっぜん出てこねぇ。
3つのうち1つが15回連続で出て来ない確率って1/3の15乗?
『ガウが帰ってこない戦闘』とか、現時点で見つかってない法則とかあるんじゃないかなー。
なんて昨日今日始めた輩が言うのはおこがましいですね。
一巡したので止めた。

眠れる獅子狩り。
崩壊後先発メンバーや魔大陸上陸組を鍛えた。
途中、20回くらい獅子が出なくなり、狩り尽くして絶滅したかと思った。
魔封剣→何かでバニシュを解く→メテオを魔封剣で吸収、とゆーのを思いつきましたがムリでしたw
このメテオは魔法じゃないようで。

さぁそろそろ世界崩壊させますか。
ではガウ放牧。
彼は地上で崩壊を待ちます。
魔大陸ではついにwシャドウを拾う。
おお、まだ生きていたのか、意外としぶとい。
3回目の挑戦でセーブポイントに到達。
できれば遭いたくなかったコジャ*3にも遭わず、なかなかの高得点。
てか、魔大陸2回目は少し楽だと思ってたけどしっかりスイッチとか元に戻ってんのな。
俺らが帰った後ケフカが戻したんだろか。
今日はもう寝ます。



2004/01/26                                                                                                                            

テスト撃破!
いざ魔大陸へ!
パーティはモグ・ガウ・ジジイ。
1回目。
 ・1戦目:いきなり3体出た上になんか上手くいかなかったので止めた。
2回目。
 ・1戦目:また3体いる…。ていうか良く見たらMPとか回復してなかった。ジジイ殺害。
 ・2戦目:また3体いる…。ジジイを自害させガウモグLv1UP。
 ・3戦目:やった2体だ、と思ったのも束の間。魔導レーザー+絶対零度で全滅。
3回目。
今唐突に思い出したけど、フェニ尾やエーテル買う時フィガロ城で買えばよかった…。
 ・1戦目:また3体。1度モグだけになったがなんとか勝てた。バトルスピード6のおかげ。
 ・2戦目:3体。もう知らん。またモグだけになったけど意外となんとかなるもんだ。ガウモグLv1UP。
 ・3戦目:2体だ。ロッドをケチって絶対零度をサイレスで止める。全員に経験値を振り分ける。
 ・4戦目:3体。サイレスが間に合わず絶対零度。モグ生き残るも魔導レーザーで全滅。
4回目。
インペリアル・エアフォースって名前、カッコイイですね。
 ・1戦目:2体だ。サイレス→Lv5デスが上手くHIT。
 ・2戦目:3体。Lv5デス成功。うっかりジジイ殺す前に踊り出し焦ったが、なんとか倒す前にジジイ殺せた。
 ・3戦目:2体だ。サイレス→Lv5デス万歳。略してサイデスと名付けよう
3体が5回以上来るとリセットするのがセオリーらしい。
というわけで成功だ!
…全滅しない限り。
 ・4戦目:全滅しました。絶対零度で生き残れませんでしたー。ぐはぁ。
5回目。
モグの装備を少し改善。
 ・1戦目:2体。結構死にまくったがなんとか。沈黙って戦闘後に治るんですね。
 ・2戦目:3体。サイデス。おお、自分で命名して使うとバカみたいだ。
 ・3戦目:2体。サイレスかけるもLv5デスが間に合わず。まぁ絶対零度さえなければ死なないが。
 ・4戦目:2体!以降ジジイは戦闘終了前に必ず自害。
テュポーン大先生が出てきたw
 ・5戦目:2体!! またサイレスに頼る。なんだアーマーの方にもサイレス効くんじゃん。
 ・6戦目:3体。サイレスは間に合わなかったが運良くプロペラ。
えー、
うっかりジジイ殺す前に倒してしまいました。
ああなんたる失態…。
リセット(泣)、する前に一応このまま魔大陸まで行ってみますわ。
オルトロス・テュポーン戦。
無傷で勝利。
あああ、余計にさっきの失敗が嘆かれる〜〜〜〜。
エアフォース戦。
ジジイが死ぬもあっさり勝利。
ああああああ…。
ここでセーブポイントに乗る前にニンジャでも出てきてくれれば溜飲も下がろうものを…。
ホントにエンカウントしたけど別の敵だった。
まぁご丁寧にも挟み撃ちだったけど。
さぁ6回目。
一つ断っておきたいのですが、
別にストラゴスが嫌いだからジジイなどと呼んでいるわけではなく、単に名前が長いからです。
 ・1戦目:3体。山彦煙幕持ってくればよかった。1個しか無ぇ。
 ・2戦目:3体。どーでもいーけどここで踊っても背景変わらんのだな。
 ・3戦目:3体。嗚呼、さっきの敵パーティは恵まれてたなぁ。
 ・4戦目:3体。クソが。サイレス間に合わず絶対零度→魔導レーザーで全滅。
7回目。
ロードん時間違えてニューゲームしてしまい更に腹が立つ。
 ・1戦目:3体。以下さっきの4戦目と同じ。
8回目。
山彦煙幕買ってこようと思ったが47円しか持ってなかったのを思い出した。
 ・1戦目:2体。絶対零度を食らうもケアルラで回復し持ち直す。なかなか緊迫してたw
 ・2戦目:3体。自分流の戦闘の流れができてきましたね。
 ・3戦目:2体。Aにサイレス→Lv5デス→Bにサンダラ→Cにサイレス、てな感じ。
 ・4戦目:2体、いいねぇ。忘れずにジイに自害してもらわんと。ついに彼はジイになったw
 ・5戦目:2体、よろしくてよ。げ!モグがサイレス実行した後に絶対零度。モグ1人に。フェニ尾で命を繋ぐ。すかさずプロペラでガウ死。またフェニ尾を使うが今度はレーザーで死。またフェニ尾。今度がガウ間に合いジイ蘇生。ジイLv5デス使用。その間にガウ死。沈黙モグはハイポ。ジイのフェニ尾でガウ蘇生。ガウモグの沈黙治癒。モグサイレス。ふー、持ち直したー!キツかったーー!!
 ・6戦目:3体。前回と同じ状況になる。しかし今度は敵3体なので…くっそー、あんなに頑張ったのにー!
9回目。
 ・1戦目:3体。戦闘自体は上手く行く。
 ・2戦目:3体。ぎゃー、ジイ蘇生させるの忘れてたー! ふぃー、怖かった…。
 ・3戦目:3体。美しくキマった。
 ・4戦目:3体。ちくしょ。ジイもLv5デス前に死に頭きて暴れ・踊った。ナゲヤリな行動。
 ・5戦目:2体。次3体だとムカ。
 ・6戦目:3体。あったまきたブリ!
10回目〜。
大失態の5回目に思った「ロッドの位置上にしとけばよかった」を実行します。
 ・1戦目:3体。野生児!さっさと落とし穴に落とせ!
 ・2戦目:3体。さっきと同じ〜。
 ・3戦目:3体。始めてジイが一番早く動けた。
 ・4戦目:3体+絶対零度食らったのでなんかもーリセットな雰囲気。
11回目。
今まで先頭はモグでしたが今度からジイを先頭にするぜ!
 ・1戦目:3体。いきなりフェニ尾使わされてイラ。
 ・2戦目:3体。明らかに3体の方が多いな…。
 ・3戦目:3体。
 ・4戦目:3体→絶対零度→魔導レーザー→リセット。
12回目。
あああああ5回目が悔やまれるぅぅぅ〜。
 ・1戦目:3体。疲れてきた。
 ・2戦目:1戦目が2体じゃなかったらリセットすることにした!
13回目。
 ・1戦目:2体。しかしまたうっかりジイを自害させて勝ってしまった。
 ・その後なんとなくリセット〜。しばし思考。

しっかしよく計算されてるよなー、経験値。
2体の出現を最低2回に抑えれば残りの経験値2桁でレベルアップしないのなー。

しばし思考後の14回目。
 ・1戦目:2体。全員に。
 ・2戦目:3体。ガウのみ。
 ・3戦目:3体。モグへ魔導レーザー+絶対零度+夕飯だ。リセット。

詳細記すのがめんどくさくなってきました♪
15回目はすぐリセット。で16回目。
 ・1戦目:2体。/2戦目:3体。ガウのみ/3戦目:3体。ガウモグ/4戦目:3体。ガウモグ/5戦目:3体。全滅。
17回目はすぐリセット。で18回目。
 ・1戦目:2体。/2戦目:3体。全滅。
19回目はすぐリセット。で20回目。
 ・1戦目が2体じゃなかったらリセットするのもめんどくさくなってきた。
 ・1戦目:3体。ガウモグ/2戦目:2体。全員/3戦目:2体。全員
 ・4戦目:3体。初めて「落とし穴」ミスった。ガウのみ経験値獲得。
 ・5戦目:2体。良好。ガウモグ経験値獲得。
 ・6戦目:2体。イケる!と思ったが全滅。ぢぐじょ。なんでラストで本気出してくんねや!
21回目。初戦で絶対零度。22回目。初戦3ガウ。2戦3ガウモグ。3戦3ガウモグ。4戦3ガウモグ。5戦3なのでリセット。23回目初戦3体なのでリセット。24回目。初戦3体なのでリセット。25回目。初戦2全員。2戦3絶対零度。26回目。初戦2だが絶対零度。27回目。初戦3ガウ。2戦3ガウモグ。3戦3ガウモグ。4戦2全員。5戦3ガウモグ。6戦3なのでリセット。27回目。初戦2全員。2戦3ガウ。3戦3ガウモグ。4戦3ガウモグ。5戦3ガウモグ。6戦3なのでリセット。28回目。初戦3ガウモグ。2戦3ガウ。3戦2全員。4戦3全滅。29回目。初戦2全員。2戦3ガウ。3戦2キタキタキターー!あとは勝つだけッ!4戦3ガウモグ。5戦3…くそ〜〜〜〜なんで最後のほーに来るとヤツら素早さ上がるんだよ〜〜〜〜〜!30回目。31.32.33.34回目は初戦で3だったからリセット。35回目。初戦3だが面倒で(何が面倒だかわからなくなってきた)戦闘。戦闘後の回復がハイポ3個使用とか無駄になってくるぜ…。2戦2だ!3戦3ガウモグ。4戦2!!5戦2!あと少し!
っぎゃー!!!また間違えたー!!またジイ殺すの忘れた…。もう自分がわかんねぇ…。緊張に弱いタイプだってのは自覚していたがここまでとは…。
36回目。初戦2…全員で倒す。しかし日光浴しか出なかったり、やっと出たコカトリスが896ダメージだったり(敵はHP900)と暗いスタートだ…。2戦3…ガウのみで倒す。あああまた落とし穴ミスった…。悲観的だ。3戦2…こっちのゲージが溜まる前に絶対零度。フザけろ。37回目。初戦2だったがまた!こっちのゲージが溜まる前に絶対零度。だんだん強くなってませんか〜?今までそんなことなかったと思うんですが…。作戦変えようかな〜。ロック入れて2体と会う回数を3回にすれば行けるんだよなー。でも今までやってきて6戦中3回2体が出てきた回数って2〜3回だろ。その代わり高確率で最初に行動できるからセイレーン持たせると勝率はかなり上がるんだよなぁ。あ、でも魔力低いからボス戦ヤバいかな。

つーわけでロック入れた38回目。召喚する前にプロペラで即死。ダメだこりゃ…。
39回目:3ガウ、3ガウモグ、3ガウモグ、3リセット。これ確率低すぎるだろ。
40回目:2全員、3ガウモグ、3ガウモグ、3ガウモグ、3リセット。むしろ難易度上がったような…。
『ロックの素早さで開始早々セイレーン使って全員沈黙大作戦』は諦めます。

休憩後の41回目:2全員、3ガウモグ、2全員、2ガウ、3ガウモグ、2ガウモグ!
キター!あとはボスに勝つだけ…どきどき。
タコ・大先生戦はOKだ、ふー、緊張する〜〜。
僕昔、大先生の名前はテューポンだと思ってました。
なんて錯乱してる場合じゃない、もう1戦あるんだ…。
エアフォース戦。
アトミックレイ。
嘘でしょ…。
勘弁してよ…。
細心の注意を払ったよ…。



2004/01/25                                                                                                                            

明日は最後のテストなんだがサッパリわからんので…。

西の山。
また「ランドグリヨンが出て来ない」現象。
コイツは出現率に差をつけたくなるほどのモンスターなのですか、製作者さん?
げ、ロッド持ってくるの忘れた…!
フレイムタンやサンダーブレードでタコと戦ったが無駄でしたw
○ボタン押しっぱなしでテスト勉強しながら溜めた大地の衣41個を売り払います。
おお、私お金持ち。
とりあえず炎と雷を5本ずつ買ってまた山登り。
山に出てくるリルムはなかなかにウザいですね。
コイツが出現中は次のフロアに移れません。
タコ戦ではロッドをケチろうとトランス中に魔法を唱えた。
しかし、トランス中に少し弱い魔法を使うのって節約になるのか?
しかも間違えてブリザラ使ったしw
エーテルで回復させながら戦えばロッド使わなくても勝てそうだが、エーテル2個でロッド1個と同じ額だし。
スケッチは3回目で成功。
そんな…それじゃ…まるっきりタコじゃん!

サマサ。
さーケフカ戦だ。
っぎゃー!
ホントにファイガ使ってきたー!
前回はサンダーとバイオしか使ってこなかったのに…。
危ない危ない、なんとか勝てた。
ここでまた封魔壁が開くけど、
一度閉じた時の岩のカタチと今回の岩のカタチが少し違う…。
イフリートってばここでも魔石化されちゃったけど、じゃー俺が持ってるのはなんなわけですか。
魔石って死んだ時に残すもんじゃないんですか?

「流石に犯罪か…やめとこう」と10歳のリルムを口説くのを止めたエドガーだが、
おそらくフィガロ城にいる少女は10歳以下だと思うなー。
彼女曰く「へいかがね!きみがおおきくなったらけっこんしようっていうんだよ」。

モグ加入。
「飛空艇に行ってるクポ」
仲間になった時既に飛空艇の存在を知っているモグ。
仲間になった時既に馬車の存在を知っているライアンみたいですね。

この時期飛空艇の舵には「魔大陸に向かう」という選択肢があるが、それ一番上に持ってくんなよ!
うっかり魔大陸行っちゃうやんけー!

獣ヶ原・マンドレイク*3戦/ガウ飛び込み中。
パーティはモグ・セリス・ジジイ。
全員バニシュだが、「吸収」というドレイン技を使ってくるので勝てない。

いや、フェニ尾使えばいいんだけどもったいなくて…。
また、攻撃力に欠ける。
踊れるからいいかと思っていたが、
おそらく踊って背景が変わっている時はガウ帰っては来ないと思い、踊れない。
それでもなんとかジジイのファイアで頑張っていた。
あと1発だ、吸収使いませんように〜!
よっしゃ、倒した!と思ったら死に際のカウンターで「吸収」。
うぁぁぁぁ
あっったまきたブリ!
ダメだ、マジで勝てねぇ…。
フェニ尾5〜6個使ったとこであまりの勿体無さに諦めた。
もうセッツァーのジョーカーデスやオーディン召喚にでもすがるしか無くねー?
例の方法で出現する敵変えます。
出現する敵を変えて倒し、ガウさえ帰ってくれば、
次の戦闘は高確率でマンドレイク+ランドグリヨンだから飛び込んでしまえばいいし。
ほら案の定♪

ガウが戻ってこないとやり直すわけだが、
その時挟み撃ちやサイドアタックになるとそれだけでもう戻ってこないから腹立つ。

なぁんてこったぁ
あれだけエンカウントしようとしたオピニンクス、「あばれる」の対象外じゃねーか!
覚えられねーモンスター入れるんじゃねーよ!
全て覚えても空白が何箇所かあんだからそこに入れちまえばいいのによ!

<思いついたけどやってみるのが面倒なので誰か教えて欲しいこと>
パーティをガウ一人にして獣ヶ原で「とびこむ」とどーなんだろ。

獣ヶ原・リッチ*3戦/ガウ飛び込み中。
パーティはモグ・ティナ・ジジイ。
勝率が低い。
ジジイがLv4フレアをキメれば勝てるのだが、その前に殺されることが多い。
▲ボタンでニブいジジイにコマンドを切り替えている間に殺されるってことだが、
そーこーしているうちに対策を思いついた。
コイツ、見た目どおりレイズで倒せる。
ほぼ確実に勝てるようになりました。
で、今度は何度やり直しても野生児が戻ってこない。
某サイトの掲示板の「必ず戻ってくる」という書き込みを信じて頑張っているが。
…だんだん信じられなくなってくるんだよねぇ…。
単に貴方がやった時戻って来なかったことが無かっただけでは…?と。
あと3回だ。
これで止めよう。
…っていきなり挟み撃ちかい。
これはノーカウントで。
はいダメでしたー。
俺は「戻って来ない場合もある」を信じることにしよう。

魔法修得、「あばれる」習得は終了。
「あばれる」はあと4種類残っているが、まぁ後でいいや。
これから買物します。
崩壊後に買えないものを全て最低1個は買っておきます。
ていうか崩壊前に買えるもの全てを買っておきます。
今の手持ちは12万円です。
アルブルグは魔大陸の下にあるようで真っ暗でした。
ベクタはまだ火がついていましたが無人でした。
装備を買ったけど95000円残りました。
余った金で炎・氷・雷のロッドを7・7・12本。エーテル27個、フェニ尾51個になるまで購入。
残高72円
ポーション1個買ってサマサに22回止まれば無一文だ。
ヴァイスに盗んでもらった方が早いか。
買物終了。
ちなみにここで50000歩踏破。

「おどる」を習得します。
獣ヶ原→蛇の道→ニケア→迷いの森→バレンの滝→獣ヶ原、のルートで。
水のハーモニー習得!
ニケアにはチョコボ屋があるので迷いの森までノーエンカウントですよ!
と思ったらチョコボ屋80ギル!
ポーション売って来ます…。
???
「1回 80ギルだよ」っつーのに97ギル持って話し掛けても「金が足りないようだね」??
謎の現象。
197ギル持って話し掛けたら乗れた。
後で所持金見たら47ギルだったので、ニケアのチョコボ屋は150ギルだったようだ。
製作ミスか??

チョコボってば迷いの森も越えられる!!!
いやー、すんげー楽でしたぁ♪
400歩で帰ってこれました。
砂漠のララバイ、愛のセレナーデ習得。

もうすることは無いかな。
行きますか、魔大陸〜!
…明日。

--21:00--


2004/01/24                                                                                                                            

ちょっと疲れてきた。
昨日帰ってからほぼノンストップでやってるし。
しかも大半は華の無い「稼ぎ」を。

ヒルギガースもいやらしいなぁ…。
死に際にマグチニュード8っすか。
耐えられるわけがない。
ガブルデガック修得〜〜。
疲れた。
さっさと行くことにしよう。
次は難関・ネズミ避けです…ふー。
さっそくバニシュを3人にかけたが次ネズミ避けだから必要ねぇ。

--09:49--

オペラ劇場へ。
カイエン・ガウで行きます。
前回はなんとなくエドガー・ガウだった気がします。
でもここはカイエンがセオリーみたいなのでカイエンで行きます。

チョコボ屋へ歩く。
ヴァルチャー*2とはエンカウントしたくないので遭ったらリセット。
そんなことを4回も繰り返した。
しつこい鳥だ。

オペラ劇場到着ー。
セリスが女優に憧れていたよーな印象を受けますが、そーゆーイメージじゃないんだけどな、セリス。
まぁここはオルタコスの活躍を堪能するとこだからどうでもいいか。
それにしてもオペラすごいよねー。
ホント声入ってるよーに聞こえるもん。
ドラクゥは間違いなく竜騎士ですね、見た目から判断して。
セリスは台本の確認も無しに舞台へ〜。
「平仮名だけの方が正解だ」とゆー情報があるので楽勝っす。
よく考えるとここのタコトロス氏は凶悪ですね。
4トン頭の上に落ちたら原型も残りませんよ、きっと。
水かけるとかにすればよかったのに。

信じられん…。
1回で成功した…。
残り時間4分以上あったし…。
某サイトの掲示板にあった「メニュー開いてると無敵」技は最高ですね!
あとは勝つだけだ!
勝てました!
運良くサンダガ2回で。
5回サンダガかけても死なない場合もあるそうな。

セッツァー「セリスが俺の女になる。それが条件だ!」
     セリス「いいわ。でも条件があるわ。」
なんじゃそりゃ。
セッツァーの意向が無視されています。
誰かセリスの非を指摘してください。
セッツァーも流されないでください。

--10:26--

帝国大陸。
買物したいが25000円しかねぇ。
リフレクトリングは欲しいな。
とりあえずサージェントからテントを盗んで金稼ぎ。
そんなに低くない確率でミスリルプレートを盗める。
最初ラッキーと思ったが、実はテントと売れる額は同じ。

死んでると装備やアクセなどのメニュー開けないってのはくだらないシステムだな。
あと、起動時に「ニューゲーム」にカーソルが合わさってるのってどうかと思います。
何度うっかり始めちゃったことか…。

イフリート・シヴァ戦。
シヴァをターゲットにしました。
フレイムタンでの攻撃が毎回追加効果発生と、ずいぶん上手く行きました。
 「待ってくれ…俺達は…幻獣だ…」
ほぼ全てのプレイヤーがそんなん戦う前にわかってるっつーの。
FF初プレイの人でも戦闘前にケフカがそんな感じのこと言ってたし。

魔導研究所。
レネルジアと遭遇〜〜。
これで全ての点において前回を越えましたっ。
さて、セリスを素っ裸にして難関トロッコ戦へご案内〜。
「やはり信用できん女じゃった!」とゆーカイエン、哀しい…。
テレポに焦るな、ケフカよ。
次のシーンですぐ戻ってきてるし。
これこそルーラか!?

トロッコ戦。
1戦目でガウ以外は自害→最終戦で全員蘇生→全員でボス戦、の流れで。
1回目:3戦目で望まぬ敵が出たため失敗。
このトロッコの映像、だいぶ今との技術の差を感じますね。
2回目:5戦目まで成功。ボスから風斬りの刃もわりと早めに盗む。しかしバニシュ要員カイエンがストップ。万能薬でも治せないんだw そういえばスロウかけるの忘れてた! 攻撃の要ガウがストップ。有効な攻撃手段が無いのでライブラ使用、残りHP400だと知るw カイエン攻撃開始!確率1/3なのでなかなか当たらない。ついにガウ復活。アクアブレス→必殺剣・牙がキマる!勝利!!
わはははは。
皆さんご存命です。
それなりに苦戦したが、2回で済むとは…。
今周回はなんかツイてるようで。

クレーン戦。
に行く前にチェイサーとエンカウントせねば。
他とは遭いたくないので遭ったらリセット。
クレーン自体は楽勝。
雷のロッドは偉大だ。

FF6ってたまに変な選択肢あるよね。
セリス助ける時に「このまま眺めるのもいいな」とか、マディン操作時行き倒れを「このままほっとく」とか。

ティナ加入。
ていうか飛空艇使用可能になるってのが大きい。
いろいろやります。
とりあえず「あばれる」修得。
魔法修得やギル稼ぎも兼ねることができますから。
先に魔石を手に入れたいが金が無い。
とりあえずグレネードと眠れる獅子を獣ヶ原に登録したい。
で、さっきからボムの森でグレネードとのエンカウントを待っているんだが、全然出て来ない。
ボムとエンカウントしちゃうと獣ヶ原にボムのパーティが新たに追加されちゃうので、リセット。
ここでボムを登録すると、
魔列車のボムと違う場所に登録されるから獣ヶ原での戦闘回数が増えちゃうんだよねー。
つーわけで20回くらいリセットさせられました。

「獣ヶ原のモンスターの出現順番を変える」方法に始めて成功した。
もっとも目当てのモンスターに変わったわけではないが、とりあえず変わった。
やっぱりやり方が間違っていたわけではなかった。
てーことは切り替わる確率は相当に低いってことかな。

お、眠れる獅子って森にも出るんだ。

ついにお目当てのモンスターに切り替わった!
感動的〜♪
にしても、フツーに戦ってりゃ一巡するんじゃないかっつーくらいの時間がかかった…。

今バレンの滝に出てきたオピニンクスに切り替えようとしています。
コイツ、最初から出現するはずなのに今まで一度も遭遇したことがない。
7パターンあるので確率は1/7。
その7パターンのうち見たこと無いのはあと3パターン。
諦めた…。
何十回とやり直して5パターン確認したがヤツは出て来ない…。
これは今やるべきことじゃないはずだ!
ていうかこの低確率は異常だって…。
つーわけで別のモンスター修得させます。

ガウが戻って来た時、たまに全員のバニシュが解ける。
すげー嫌。
かと思いきや、解けたのはその戦闘だけで戦闘が終わるとなぜかバニシュ状態のまま。

ドラゴンフォシルを狩って金稼ぐ方法大失敗。
ドラゴンフォシル出現率が低いw
アルブルグ付近の砂漠の方が出現率高いが、向こうで別の敵パーティとエンカウントしたくない。
そしてなにより煙玉技だと魔法習得値は手に入るが金は手に入らない
わいアホやってん。
所詮は昨日今日始めた猿の浅知恵か。

オークションに参加した。
13回目で魔石ゴーレム、29回目で魔石ゾーナ・シーカーを手に入れた。
この29回の間にパパはおしゃべりチョコボを7匹も購入した。
彼はあの我侭な糞餓鬼のために350万もドブに捨てたわけだ。
こちとら資金30000円を用意するためモノ売ってるっつーのに。
それはさておき、疲れた…。

封魔壁。
大広間の床にアイテムが埋まっているのを知って「よく見つけたなー」と感動したが、
洞窟の途中にいるニンジャがしっかり情報漏らしてくれてますね…。
ここで封魔壁が開くけどさー、
何で中から今魔石として持ってる召喚獣が出てくるわけ?
わからんなー、SFC時代から全然。

会食は成功。
「貴方の会食での態度は完璧でした」と言われました。
次の目的地はアルブルグですが、ツェンでセッツァーのイベントがあるので行きます。
で、その旅路に遭いたくない敵と遭ってしまったらリセット。
結構な回数リセットしました。

サマサ。
まずはロッドを買うための資金稼ぎ。
ほぼ無一文なんでこのままじゃフレイムイーターに勝てん。

2004/01/23                                                                                                                            
しゃー、やりまくるぜー!

フツーに実行していたが、フィガロ城が地中を移動する仕組み、凄すぎ。

ゾゾ。
ヴァイスは「ぬすむ」に対するカウンターでカネを盗むようだ。
3回盗まれ3回リセットした。
混乱中ならカウンターくらわないハズが、
盗むが実行される前に自身への攻撃で混乱が解けて…くそ。
1240円も盗まれます。
ふと今幾ら持ってるのかな〜と見てみると1240円。
全額かよ…。
ダダルマーの前でバニシュかけてもらう間にここの敵と全パターン遭遇。
バニシュも3人にかけてもらったところで先進んだ。
前回は4人にかけてもらえたが、あれはすごい運だ。
ダダルマー戦では戦闘後に盗賊のナイフを入手!
す、すげぇ、レアアイテム!
と思ったが、ベールダンスから盗めたようだ。
残念。
盗むとレアで盗賊の腕輪が手に入るとか。

獣ヶ原Vol.2。
「あばれる」「まほう」修得→ガウ飛び込む→シャドウ加入→シャドウLv5から6へアップ→ガウ回収。
こーしてガウをパーティから離脱させると、
次に加入した時に自動的にLv6になってしまうシャドウのレベルを魔石ボーナス付きで上げることができる。
というわけで、獣ヶ原に2回も行かなくてはならない。
この前ニケアから親父の家まで歩けることを知ったが、飛空艇が無い今は関係無い。
はぁ〜〜〜めんどくさ〜〜〜〜。

また「ガウが戻ってこない現象」。
全滅→ロードの繰り返しで戻ってくる時と戻ってこない時の違いは何だ??
今戦ってるガブルデガックは是非覚えるまで(=戻ってくるまで)繰り返したいが、
これだけやって戻ってこないってことは「戻ってこないタイプ」なんだろうなぁ。

もうガウが出てくるまで全滅を繰り返すのは(ほぼ)止めた。
回数こなしたほうが魔法習得値も溜まってお得だし。

イプルクラップルという水属性を吸収する敵とエンカウントした。
○ボタン押しっぱなしで戦っているので、ガウは「あばれる・ディオルベーダ」を実行。
水属性の全体攻撃アクアブレスを出すことがある有効な攻撃だ。
しかし今回は吸収されてしまうので出ない方がよかった。
ロック攻撃→セリス攻撃→エドガー・サンビーム→アクアブレス、
というローテーションをなんと5回も繰り返しやがった!
敵が複数いる時とかアクアブレス出て欲しい時にゃ全然出ないってのにまったく!
もっとも、回転のこぎりや魔法を使ったりして早めに戦闘を終えることはできたのだが、
何回くらい嫌らしい行動=ブレス使うかな〜と思って♪

<現時点での獣ヶ原嫌な敵>
 ・重装兵*2+帝国兵*2:死ぬ間際にカウンターしてくる。はした金しかくれないが一巡するには必ず遭う。
 ・ドーベルマン*3:1度しか会う機会が無いにも関わらずギルしかくれない+やたらタフ。
 ・ボム:「かえん」で全滅の可能性がある。

<現時点での獣ヶ原美味しい敵>
 ・コマンダー*3:弱いのに魔法修得値2もくれる。しかも一巡すれば必ず会える。
 ・サテライト:ちと強いが1500円で売れるグリーンベレーを必ず落とす。


気付いた!
ドラゴンフォシルは1800円も落とすのか!
フェニ尾1発で倒せるし、コイツ狩ってカネ稼げばいいじゃん!
コーリンゲン前の砂漠で確実に出てくるし!
…とか歓喜した後で、獣ヶ原以外で倒したら経験値が入ってしまうことに気付いた。
こんな1回で差し引き1300円も稼げる場所があるんなら、
やり込みで利用しない=やり込みサイトに書いて無いわけないよなー。


気付いた!!
飛空艇手に入れてからなら煙玉技が使えるじゃないですか。
これなら1回差し引き1500円の儲け!
大地の衣盗むよりも早くねー!?
…てか、ホントに確実にエンカウントできたっけ?

ようやくセリス以外が攻撃魔法を覚えた。
これで自殺が楽になります
結構手間なんですよね〜、自殺って〜。

また余所見プレイでガウに攻撃しちった。
仲間にした後でも攻撃できるシステムにしとく意味あんのか?
あ、「まだ帰って来んな」って時か。
本意にせよ不本意にせよ、鬼畜だな。

戻ります。
さんっざん戦ったけどガブルデガックが出なかったので。
いや、出なかったからって先に進むわけにゃいきません。
後でまた来ますからその時に。
とりあえずガウを飛び込ませてシャドウを加入だ。
うっかりダッシューズを装備させたまま飛び込ませちゃったので出てくるのを待ちます。
ちくしょ。

--08:25--

シャドウ加入。
彼は犬のエサ代3000円が欲しかったんだそうです。
ガウのエサ「ほしにく」の20倍の値段ですね。

「遭う敵パーティを少なくする」方針で進んできたが、
これ、そのグループ内の敵全てと遭っちゃった場合もう意味ねぇよ。
…ということに気がついたけど、知らん人にはわけわからんハナシ。

シャドウのレベルを上げ、ナルシェへ。
他のキャラに経験値が入らないように自殺させてからね。
彼をナルシェへ連れて行くと離脱するらしいが、他の仲間死んでる場合はどーなるんだろ。
と思い試してみたら完全復活。
意外と面倒見のいいシャドウ。

今度はセリスのレベルを上げる。
彼女はナルシェ防衛作戦ん時にギリギリまで経験値溜め込んでたので一瞬でレベルアップ。
もちろんシャドウもセリスも上げたのは魔力。
体力上げたってねぇ…。
さて、カイエン連れてガウ拾いに行きますか。
ううう、遠い…。

--09:04--

着いた〜。
15分弱かかった。
ガウ回収。
あとは〜、ガブルデガック覚えさせて〜、カイエンにケアルあたり覚えさせたら行くか〜。

2004/01/22                                                                                                                            
今日はテスト無いです。
明日は厳しいのが2つもあります。
(…でも遊ぶんだ、アンタ…)

FF5のセーブポイントってなんかカッコイイですよね、あのオーラみたいな光の柱。
FF6はただ光ってるだけだし。
FF7…ってセーブポイントあったっけ。
あったよな、確か。
ラスダンなんてセーブポイントの位置変えられたし。
どんなんだったべか。

FF6は戦闘中のコマンドが出る時間が長い。
つっても1秒未満だろうけど、なんかパッと出ないのがなんかイライラ。
そーゆー僅かな時間が命取りになるシビアな戦闘もあんだけどなぁ。

やり直した理由の1つにガウのやりこみ度が100%にならないかもしれないから、
てのがあったけど、あまり関係無かったようだ。
全てのステータスを高く上げないと100%にならないとか。
システムファイルに残るのは「もっとも高かったステータス」だから、
1周目は魔力を128に、2周目は体力を128にすれば、
システムファイルには魔力・体力が128のデータが残り、100%に近付くわけだ。

シャドウを連れて帝国陣地へ。
ここではマッシュにエルメスの靴・イヤリング・リボンの3つを装備させたいんだけどなー。
2個しか装備できないのでエルメスの靴は諦めます。
どーでもいーけど最近なんかやたらロード画面に「たまねぎ剣士」が出る。
レアじゃなかったのか。

ドマ〜陣地。
帝国軍、結構ショボい人数で突撃するよね。
精鋭なんでしょうか。
サテライト戦は1度も攻撃されず大成功。
ドマではカイエンと一緒に居た兵士が1人生き残っていたけど、このヒトあの後どこ行ったんだろ。

魔列車。
幽霊を仲間にしたが、直後のボム戦で焼失。
すぐ補充できた♪
車掌室の左上にあるというテントが見つからない…。
(偽)ジークフリード戦。
「うりゃりゃりゃりゃー!」と8回くらい連続で攻撃するはずが、
3回目でシャドウに攻撃したためにインターセプターのカウンターを食らい死亡
弱ぇ。
「車掌室の左上」のテントも見つからんし、「偽ジークの隣の部屋の左上」も見つからん。
どこだー。
ていうかそーゆーことしてたら味方がカイエンだけになっちゃったじゃないかー!
フェニ尾は高ぇーんだよ…。
だから蘇生させません、モブリズまでw
ってダメだ、バレンの滝を越えられないわ。
オーバーソウルにエンカウントできないため戦いまくっている。
もしかして前の方の車両にはいねーんじゃねぇか?
ああああポーションが無くなっていく〜〜〜〜。
あ、ついに殺された。
カイエン一人だけだから「かえん」でも来たら即死だとは思っていたが。
食堂車両の前まで戻ってやっと遭うことができた。
どうやらオーバーソウルは客席のある一般車両にしか出現しなかったようだ。
だいぶ歩くハメになったが、まぁフェニ尾を使わずとも蘇生することができたので良しよとしよう。
25分戦闘、1800歩も歩いてしまった。
結局魔列車で遭遇できる全ての敵パーティとエンカウントしてしまった。
遭う敵パーティを少なくしよーとしてるってのに。
新発見。
食堂車両でシャドウを戦闘にして食事するとインターセプターにも食べさせる。
ていうか先頭のキャラの数だけ反応を用意してあったようだ。
魔列車終了。
テントはどこにあったのだろう?

バレンの滝。
シャドウは「滝なんかに飛び込めるかっての」と言い去っていきました。
その前に貴方を素っ裸にしたことをお許しください。
ミジンコ戦は1回で終わった。
ふっ、所詮ミジンコ。
もしくはケンミジンコ。

獣ヶ原。
いきなりガードリーダーが出てきた。
ガウいないからなんかもったいない感じ。
倒したらガウが出てきた。
もちろん干し肉なんか持ってない。
でもガウからは逃げられないのなー。
一応ポーションを恵んでみたが無視しやがったので必殺剣で駆除した。
モブリズでは2500円と手間をかけてタマの鈴を手に入れます。
痛い出費だ…。

さぁガウの教育だー。
欲しいモンスターが全然出ないが欲しい敵出す方法今はつかえないし。
ていうかその方法成功したことないけど
リフィーバニーとかシピーラビットとかのウサギじゃない部分って何だ?
レタスか?
後者はサニーレタスなのか??

モンスター出現の仕組みが少しわかってきた。
おかげで「重装兵*2+帝国兵*2」の出現率が高い理由がよくわかった。
わかった所で操作はできないけど。
5〜6匹覚えて無いけどもう進むことにします。
ニケア着いて気がついた。
ガウ素っ裸だった。

ナルシェ。
さー難関だー、精神的に。
長老の「人間はもっと知恵のある生物じゃなかったのか…」っていいな。
ケフカとか砂漠を徒歩で越えてやってくるんだよなぁ。
大変だよなぁ。
魔大陸ん時にうじゃうじゃ飛んでるのになぁ。

行くぜ!(気合注入)
1回目。
1戦目:いきなりバウンドハンターがいる。幸先がいいですな。ティナ・セリスで勝利。
2戦目:ちゃんとボスがいる。ティナ・セリスで勝利。
3戦目:運良く先制攻撃!しかもシルバーランスを使って来なかった。大成功!
ケフカ戦:ここで負けたら水の泡。ていうか楽勝!ガウに「レッサーロプロス」使わせたのは失敗だったが。
ああああ1回目で全て巧く行くとは〜〜〜。
ツキ過ぎて怖い〜〜〜。
よく考えるとここは難所じゃないのかもしれませんね(手のひら返し)。
さて、明日のためにテスト勉強始めよっと。

「あの娘は助け出さねばならないでござる」ってゆったカイエンかっこええ…。

プレイ時間/05:17

2004/01/21                                                                                                                            
今日もテストでした。
明日は無いです。

ふと思い出したけど、イフリート&シヴァ戦って戦う前にセーブポイントの部屋に入れません?
いちいち戻った俺はアホか。
宝箱無視すればホントすぐにたどり着けるから「こりゃ全滅対策に戻るべきだろ!」とひとり納得していたが…。

ぎゃーす。
ニケアからガウの親父の家まで歩けた!

んだよ、いつのまにここ橋架かったんだよ…。
確かマッシュ編で親父の家から向かったときは行き止まりだったぞ。
コルツ山→レテ河、結構遠いのに…。

ずーっと昔に「ませき【魔石】」をパソコンの変換リストに登録したけど、
「けものがはら【獣ヶ原】」も登録することにした。
この単語に登録したコメント「おまえたち よそもの! けものがはら でていけ!」。

なんかやり直そうかとしております。
魔法修得とか、「レベルアップ」ぽいことをした後に最初からやるのはすげー無駄な気がします。
でも次回はきっとヘルズハーレーをティナでトドメさせると思うんですよね。
当時バトルスピード1でしたから。
こっちが1回行動する間に同じ敵に2回攻撃されるとかいう腹立たしいことも無いでしょし。
やっちゃおーかなー。
どーしよっかなー。

やっちゃいます。
レネルジア未遭遇以外のミスはほぼ無いですが。
ネズミまた避けられるかなぁ…。
実際ここよりも、妥協したナルシェ攻防のヘルズハーレー戦のほうが気が重いっす。
あとオペラ行く前に獣ヶ原まで2回も行行くのもめんどいなぁ。
トロッコも結構大変だったよなぁ。
もう20時間もやっちゃったこのデータは一応残しておくことにしよう。
諦めそうなナルシェ攻防やネズミ避けを越えるまで…。

おおおお!?
なんかロード画面に変なの出てきたー!
赤い鎧っぽいのを着てマントつけた変なヤツ。
見たことないぞ、誰だコイツ。
オペラの登場人物か?
ちょうど見てた2ちゃんのFF6スレッドに見つけた。
たまねぎ剣士だと。
他にスコールもいるんだと。
へぇ〜〜。

ニューゲーム・ナルシェ。
いきなり間違えて逃げられないシルバリオ*2と遭遇。
ティナには焼け死んでもらうことにしました。
このまま少しカネ稼ご。
…と思ったが回復手段が無いので止めよう。
…と思ったがヒールフォースというMPも使わないスキルがあることを思い出した。
初プレイ時以外使ってねぇかんなー。
バイオブラスターも色が好きなので使いたいがティナ焼死しちゃったから…
またもうっかりカラを攻撃。
カウンターが全体化だったので生きてた。

ジュンの家。
起きたらまずはエリクサーを回収。
扉は両方とも閉まっている。
閉じ込められたか…。
炭坑内では宝箱は開けません。

獣ヶ原で遭遇する敵は「遭遇したことがある敵」ではなく、
「遭遇したことがある敵パーティ」だそうです。
獣ヶ原で遭遇できる敵だけじゃなく「敵パーティ」全てと遭ってから進もうと思っているが、
余計な敵パターンが増えることになって面倒かな。
面倒そうだな。
やり直そう。
ちっ、今までの25分が無駄になったぜ…。

通算4回目のナルシェ。
戦闘は最少数で。

ジュンの家。
寝てるティナをジュンが見つめているので起きないわけにはいかない。
そしていつものように彼を素通りしてエリクサーを回収する。
とか打ちながら○ボタン連打してたら名前が「ティナあああ」になっていた。
文字数が最大になった時「終了」にカーソルが合わさるタイプのゲームじゃなくてよかった。

ロック登場。
エエ曲や、ほんまに。
お、不思議なことが起こりました。
タクティカルバトルの味方ユニットが3体ともモーグリにw
ヴェッジだかビックスだかが「この娘を先頭にして進むぞ」っつったのに対抗して(笑)、
最初からティナを2番目にしていたのだが、
ここに来てロックがそのティナのいた2番目に入り、先頭がモーグリになったようだ。
くぽぉ!

ここには沢山のモーグリがいるからよくわかるけど、
なんでモーグリ族は戦闘開始時によく手ぇバタバタさせてんだろ?
モルルはLv1のわりに強いな。
モグタンはかなり弱い。
ズモモグはブーメランとゆー素晴らしい武器を持っている。
でも外せないんだよなー。
しっかりしてるよなー、そこんとこ。
まぁ外せるんだったらここでパーティがすんごい強化されちゃうしなー。
何よりサマサでのケフカ戦で「皆伝の証」手に入っちゃうからなー。

いきなりコルツ山。
さっさと進みたくて寄り道せずここまで来たが、ポーション12個でバルガス倒せっかな。
FF6の状態異常・毒のまま移動すると画面が細かいモザイクになります。
ターン毎にHPが物凄く減るFF10よりもある意味凶悪ですね。
治さない限り移動が出来ないと言っても過言じゃないです。
お、バルガス勝てた。
つーか12個も使う程戦闘長くなかったわ。

プレイ時間/01:05。

リターナー本部。
バナンとか、「話し掛けないとイベントが進まない対象」がいる時、
必ず後ろから話し掛ける私ってひねくれ者ですか?
そーすると斜め移動で対象の正面に回ったりしますw
今回はガントレットを貰いました。
源氏のこてよりも使えないけどこっちのほーがレアだし。
バナンかにぅ。
カネ稼ぐためにバナンで戦おうかな。
ていうかLv2のままじゃ(俺には)タコトロスに勝てねぇ。

レテ河。
バナンLv6・所持金6000円だが、稼ぎは飽きるのでもう行きます。
タコきたー!
3回負けました…。
1回目:最大HP120のバナンに「蛸足」120ダメで死去。
2回目:全体攻撃→単体攻撃の連続攻撃でバナンが狙われ死去。
3回目:上に同じ。
そして4回目、蛸足食らったバナン、HPが劇的に1残って勝利♪
稼ぎの時間を惜しんで進んでもやり直しの回数が多いんじゃ意味ねー。
Lv6は少し低かっただろか。

バナン編。
セーブせずにバナンを選んだが、そのまま河のシーンだったことを忘れてた。
バナンHP1だよ!
と思ったら何故か回復してた。
ナルシェでは初心者の館のモンスター入りの宝箱をバナンが開けます。
経験値が入るからです。
ポーションくらい落とすかと思ったが…30円しかくれない…。
モーグリの巣(笑)ではルーンブレイドが手に入りますが、
崩壊後に開けるとリボンが入ってるらしいので開けません。

ロック編。
とっとと進みます、とっとと。
雷のロッドは取らずに崩壊後に開けるとブレイブリングになるそうな。
でも雷のロッドのほーが役に立つしな。
この前めんどーだからってディッグアーマーなんぞに使おうとしてたな、俺。
アホだな〜。
ディッグアーマー戦。
負けた〜。
魔封剣は1回しか効果が無いってことを忘れていたというか知らなかったというか…。
てかコイツこんなカウンターしまくりの嫌な敵だったっけ?
攻撃する度にカウンターもらっちゃ14個しかないポーションじゃ勝てないかなー。
ポーション12個使って勝利。
今回やたら物理攻撃が多かったのが苦戦の原因。
あと源氏の小手が無かったこともか。

マッシュ編。
シャドウもカイエンも「ナルシェに行くにはドマ越えるしかない」みたいに言うが、
アンタら2人ともドマ越えた後は「滝落ちる」→「海流に流される」つもりだったんですか?
ガウがガラス玉見つけた時、素潜りじゃなくて済んだ、くらいにしか思ってなかったんですか?
海流に流されてニケアに行く方法は一般的なんですか?




2004/01/20                                                                                                                            

テストでした。
明日もテストです。

あと6回獅子狩るとガウが覚えられる魔法はもう無くなります。
そしたら別のキャラに魔法覚えさせたいけど、モグの「闇のレクイエム」で代用できるかなー。
「おとしあな」出る確率は低いのだろか。
確かそんなデータがあったと記憶していたので探した。
6/16の確率だそうだ。
4種類あるうちの1つでこの確率だから高い方か。
でもこれつまり、10/16の確率でカウンター食らって死ぬってことですか?
ダメだ、怖い。
獅子のバニシュ解けたあとカウンター来る前に獅子にバニシュかけても無理かな。
いいや、ガウ固定で。

魔法修得中。
セリス卒業です。
崩壊後最初に扱うので覚えさせました。
今度はマッシュにしよかな、2人目だし。
…と思ったけどめんどくさくなったのでモグとジジイがあらかた魔法覚えたし次の作業に移ります。

踊り修得。
煙玉+コンフュで経験値を得ずに修得します。
「水のハーモニー」かったりぃ〜〜。
 獣ヶ原→蛇の道→ニケア→サウスフィガロ→コルツ山→リターナー本部→
 →レテ河→ドマ方面→迷いの森→バレンの滝→獣ヶ原
覚えるのはホント最初の一瞬なのがまた腹立つ。
最後に覚えてありがたみを感じるためにニケアに飛空艇置こうかな。
覚えてから全滅したりしても無駄っすかねぇ?
無駄でした。
ついでにドマ寄ってアイテム漁ってこよう。
墓荒らし?空き巣?
やっと着いたぜ、獣ヶ原…。
そのまま次の作業に移ります。

トリビア。
元帝国陣地(ドマの手前)の4マスの砂漠でエンカウントするとフィガロ城周辺の敵が出てくる!

獣ヶ原。
「あばれる」「おぼえたわざ」を修得します。
エルニーニョの演出はアクアブレスよりも豪華ですねぇ。

突然コントローラの上ボタンが効き難くなったのでコントローラ2号を取り出した。
恐ろしくホコリをかぶっていて驚いたが、使ってみてもっと驚いた。
キーが暴走している。
上ボタンを押しっぱなしにしたような状況で、スタート以外のボタンは一切受け付けない。
完全に壊れてしまったようだ、新しいはずの2号が。
2号が現役だったのはスターオーシャン3の時だけだったな。
SO3の途中で早くも○ボタンがイカれて1号に戻ったんだよな、確か。
2号、不良品んだったんじゃないかな…。
そんなに酷使した記憶は無いけどな。

獣ヶ原で目当てのモンスターに会うという技を使っている。
巧く行かぬ。
今回のケースだと4パターンしかないはずなんだけど全然変わらぬ。
7回やったが4パターンのうちの1つ「オニオン*5」しか出なかった。
まぁ自爆をラーニングできるしオニオン*5でいいか、と諦めた。
今度は3パターンだ。
本来7パターンだが、他4パターンの敵とはまだ遭ったことが無い。
…ぜんっぜん変わらんな。
やりかた間違ってないよなぁ…。
 1.セーブして戦闘
 2.目当てじゃないならリセットせずに全滅→ロード
 3.獣ヶ原以外で1回戦闘
 4.獣ヶ原で戦闘
だろ?
西隣の陸地で戦っているが、「3.獣ヶ原以外で1回戦闘」ですら、
何度やっても平原ならセレイドホッパー*3、森ならグレネードで固定されてる。
10回やったが同じ敵。
他で数回戦闘してからとか、ダンジョンに入って戦闘してみたりもしたが、変化無し。
とある掲示板の投稿には「5回やったが全く変わらぬ」「6回目でできた!」というのがあったが…。
でーてーこーねー。
累計30回はやったかな。
前にも言ったけどこれ運が悪いで説明できんだろ。
この方法無しに「あばれる」制覇はちっと厳しくないですか…?

金稼ぎ。
あるサイトでは魔大陸に向けて炎のロッド2本、氷5本、雷12本用意とあり、
あるサイトでは3種のロッド15本ずつとある。
この差は何だ。
この差が佐川、とかいうCMあったよね。
後者は約14万か。
厳しいな。




2004/01/19                                                                                                                            

テスト前日ですね。

大地の衣を売ります。
57000円で売れました。
ロッド買ったらあっさり貧乏になりました。
ロッドの効果ってラ系魔法でしょ?
ラ系魔法なら魔石マディンで修得できるのになぜ買うの?
MPが少ないから?
Lv9ガウがクレーンに雷のロッド投げて2000ダメージ与えたけど、
あの時ガウがサンダラ唱えても同じダメージ与えられた?

PS版に移植の際に漢字を増やして欲しかったなーホントにー。
カイエンの刀とか平仮名のみじゃかっこ悪いって。

火事の家。
トランス・ティナにブリザラと氷のロッドを使わせてみた。
え〜、2倍はダメージ違いますね…。
なんなんでしょね、ロッドってのは。
貴重なロッドを3本使いました、ケチってブリザラ使ったために。
シャドウは「けむりだま」で火事の家から脱出しましたが…、
オメーそれ敵の目をくらませてそのスキに逃げる道具だろ。

ストラゴスへ。
語尾「ゾイ」はよせ、頼むから。

西の山。
全員バニシュで行きます。
バニシュ万歳。
ロッドは系8本で足りるよね。
オルちゃん登場〜。
すでにジークフリードの配下になっていたようだが。
あれ?
スケッチ1発で成功した。
レベル低いからなかなか成功しないとかどっかで読んだ気がするけど。
あれ??
オルトロス戦後にセーブポイントあるじゃん。
ケフカに負けたらオルトロス戦まで戻されるとかどっかで読んだ気がするけど。
タコとの戦闘中のイベントは、リルム以外透明だったのでよくわからんかったw

さっさとサマサに戻りたいが、ランドグリヨンという敵が出て来ないので進めない…。
ここはまた来れるから今頑張らなくてもいいけど、めんどいし。
やっと出てきた。
最初の、マップを知っていれば行くことは無いフロアに出てきた。
ここにしか出ないのか、と思ったのも束の間、さっき戦ってたセーブポイントの先にも出た。
あったまくるブリ。

サマサ。
名前の付いた幻獣が現れたと思ったら真っ先に魔石化されちゃいました。
思いのほか短命でしたね、彼。
ここでレオ将軍の顔をステータス画面で見ることができます。
ガッカリした人多いんじゃないかな〜w
外に出られるかな〜と思って画面下に行ったらアーマー兵が攻撃してきた。
魔導アーマーなら倒せるかなーと思ったら、なんとガーディアン!
勝てるかい。
普通にショップにも入れますね。
全然動じませんね、この村の人々は。
さて、Lv11レオ将軍でケフカ氏を殺害せねば。
「ショック」めちゃくちゃかっこええ〜〜♪
あれ???
あっさり勝てたぞ?
ナメてたらファイガで殺されたとかどっかで読んだような気がするけど。
ケフカが魔石を回収していきます。
このシーンを見ての感想はSFC時代も今も変わりません。
「俺も魔石欲しい」

魔大陸浮上。
さーこっからが長いっす。
魔大陸上陸期間よりも上陸までのほーが絶対長いです。
いや、そうでもないかもしれません。
そうでもなさそうです。

モグを仲間にしました。
なんでコイツいきなり人質になってんだろ。
ヴァルガリマンダって置きっぱなしだったんですね。
いつか落ちるんじゃないでしょうか。

鍛えるパーティはモグ・ガウ・ジジイ。
SFC時代じゃ考えられないですね、このメンバー。
後半ジジイはメインメンバーだったけど。




2004/01/18                                                                                                                            

トロッコ戦はなかなかキツかったです。
でも目当ての敵パーティになる確率はそんなに低くないような気がしました。
参考サイト様では「あばれる レッサーロプロス」とありましたが、
リフレクトリング装備して魔法跳ね返してた方がずっと安全だと思いました。
というわけでそーしました。
で、ボス戦。
目標は「風斬りの刃」を盗むこと。
「いかに早く盗めるかが勝敗を分ける!」みたいに書かれていましたが、
まぁせいぜい5〜6ターンってとこだろ、と思ってました。
ナメてました。
ぜんっぜん盗めねぇ…。
2回目のバニッシュを全員剥がされてしばらくしてやっと盗めました。
もうダメかなーと思いつつも、サンビームやアクアブレスで応戦し、倒せました。
一応全員無事でした。
キツかったー。
雷のロッドはあったんですが、なんかもったいなくてw

クレーン戦。
別の参考サイトさんでは「さっぱり勝てやしない」とか載っててかなりビビり入ってましたが、余裕でした。
そのサイトさんでは魔法修得0も条件に入ってるから、
勝つ前に魔石装備者を殺さないといけないのが辛かったんですかね。
俺はさっきのボス戦で出し惜しみした雷のロッドで片方あっさり倒せたので楽でした。
別のサイトでは盗んできた氷のロッドを使っていますが、盗むのめんどくさくてw

飛空艇を入手しました。
まず魔石を3つ回収します。
次に眠れる獅子を狩って魔法覚えまくります。
オークションでは魔石がなかなか出ず、6回おしゃべりチョコボが買われました。
すごい資産だ。
でも50万あればプレイヤーも買うことができるっつーならたぶん俺金溜めますw

ロード画面のキャラはたぶん全て出てきましたね。
カッパ、帝国兵、幽霊なんかも出たし。
ケフカ、ガストラ、レオは見てないけど、存在しないんだろう。
でもカッパや幽霊が笑うシーンとか恐らくゲーム中で使わないのもあるんだから、
レオやガストラがあってもいいと思うけどなー。
ケフカに至っては無い理由がわからんくらい芸達者というか表情豊かなのにな。
他にもマディンや商人ロックとか入れればいーのに。
おお、バナンなんてのも居たな。

やっちまった…。
魔導研究所でレネルジアとエンカウントした記憶が無い…。
短いんだよ、魔導研究所…。
やっとの思いで風斬りの刃盗んだのに!
魔石やっと競り落としたのに!
眠れる獅子で沢山魔法覚えたのに!
くっそー、どーしよーかなー。
やりなおそーかなー。
1匹くらい妥協しようかなー。
どーせ「空欄」とかあるしなー。
うーん、うーん…。
記憶が無いだけかもしれん…。
そーであって欲しい…、切実に!
よし、このまま進もう。
確かめてない(確かめない)けどイフリート戦直後のデータはもう無いってことで。

やっぱり心残りになりそうなんでやり直すことにした。
…が、トロッコ前のデータが魔導工場に入る前のデータなのでやっぱり止めた。
イフリート戦後のデータは残っていると思ったんだが。
大義名分ができたよーな気がするが、ちっと残念だ。

トロッコん時ガウのレベルが2上がっちゃった。
ロックとガウが1レベルずつ上がるのが正しい(?)ようです。

バトルスピードを1にしようが6にしようが味方のゲージの進みは変わらなかったが、
敵のゲージはしっかり変化しているそうな。
てーことは今まで1にしていたのはまったくの無駄…。

眠れる獅子は「あばれる ムー」の「おとしあな」でメテオ食らわず倒すことができます(希に食らう)。
今までデス使って倒し、毎回蘇生させてました。
だいたい今までのプレイでガウを使ったことがなかったような気がします。
攻撃ができないキャラは使いにくい、という理由で。
低レベルクリアだと彼カギですね。

そろそろ進みます。
現在プレイ時間は14:30です。

封魔壁。
リッチがなかなか出て来ないので先に進めなかった。
F1〜3にしか出ないってのは知ってたけど、F1にしか出ないんじゃないだろか。
ここの終盤の地面にはアイテムが埋まっているそうだ。
全く気がつかなかったなー。
気が付きそうではあるけど。

ベクタ会食。
4分後に会食だから4分で多くの兵士と話し掛けろってさ。
もう準備はできてるんですね、食事。
素直に待ちたい…。
で、失敗。
ここに連れて行きたいティナ・カイエン・マッシュ・セッツァーにコンフュ覚えさせるの忘れた…。
ずーっとティナ・ロック・エドガー・ガウで獅子狩ってたからティナは覚えたと思っていたが。
仕方ない、ガウ連れてこよう。
はぁ〜またツェンまで歩くんかい…。
まぁ別に倒しちゃってもいいんだけどね、サージェント。
ボーナス+2の魔石もあるし。

ベクタ会食2。
ガウがレベルが上がりそうだったんで(上がってもいいんだけどさー)、ロックを連れてきた。
さようならセッツァー。
 ガストラ「全ての毒をこの世界から無くすことを誓おう」
すげぇな!
会食後、ロックが「どうもクサイ。鵜呑みにはできん」って言う。
SFC時代俺は完全に鵜呑みにしたけどなー。
おお、和解した!と。
新発見!
帝国のトイレは使うことができた!
でも水流す(?)時ものすごい音がする…。
退魔の腕輪を手に入れました。
何気にFF6ってエンカウント率高いから嬉しいです。
…と言いたいところだが、変わった気がしない。

レオ君と航海。
会食後に飛空艇に行くとセッツァーのイベントを見れます。
崩壊前にダリルとファルコン号の名前を聞くことができるとは。

船。
シャドウはなんか妙にカッコイイですねー。
レオさんもいいけど、ここのシャドウはカッコイイですねー。
俺は教えられん・自分の感情殺してるヤツもいるとしか言ってないけどカッコイイですねー。
ここらへんのロックとセリスのからみはなんかちょっと…。

サマサ。
ストラゴス登場。
見て思い出しましたが、ストラゴスはモンスターマニアだったんですね。
ヒドゥンは趣味で追いかけていたんですね。

テスト強しながら片手でカネ稼ぎ。
大地の衣を盗んで売ります。
風斬りの刃程じゃないけど結構盗みにくい。

FF6の青魔法は目で見て覚えるそうです。
食らわなくてもストラゴスが生きている時に誰かが使えば覚えるらしいです。
更に細かいことには、ストラゴスがステータス異常「暗闇」だと目が見えないので覚えないらしいですw



2004/01/17                                                                                                                            
参考にしているサイトは低レベルクリアを目的としているのでシナリオ上の攻略とかは書いていない。
だから久々にプレイする俺はかなり迷いますw

魔導工場。
敵が強くてすぐHPが減る。
ケアルやフェニ尾をケチってたら全滅したw
ボス戦に自信が無いのでアイテム回収後、一旦戻ってセーブした。
アイテム回収さえなければ一瞬でボスまで行けますねー。
ボス戦は最初のイフリートを倒してしまうのがベストなんだそうな。
って無理。
ドリルとアイスブランドとベールダンスで頑張ったけどあっさり交代。
結局倒すまでに4回ずつ入れ替わった。
アイスブランドの追加効果がシヴァにしか出なかったり、
ベールダンスのブリザラがシヴァにばっかり出たりするのは
気のせいなんだろうなぁ。
くそ、確率ってキライ…。

魔導研究所。
ナンバー024戦では最初にクリティカルでキャラが2名になる。
ここに来るまでにLv5デスで亡くなられたロック、生き返らせておけばよかったw
なんとかスリプルかけつつ戦うも、バリアチェンジ、酸性雨を食らった。
100万ボルトで攻撃してたのでバリアチェンジにはリセットの予感を感じたが、
運良く雷が弱点になってくれた♪
イベント中、セリスは何したんですかね。
ルーラっすかね。
あとで知ったけどテレポだったようです。
そんなに焦るなよ、ケフカ…。

トロッコ。
まーた難関です…。
1回目:最初から失敗。
2回目:5回目で失敗。ちっ。
最初の戦闘でガウ以外を殺すのってかなり面倒。
3回目:3戦目で全滅。2戦目でファイアーボールがなかなか出なかったため。
ふと思った。
俺の目的は低レベルクリアじゃないんだよなー。
力+2のビスマルクが手に入ったからここらでレベル上げちまおうかなー♪
時間の無い身ですし(やんな)。




2004/01/16                                                                                                                            
ガブルデガックも無事「あばれる」を入手したのでストーリーを進めます。

オペラ劇場。
かなりの難関だそうで。
まぁ難しいとかそーゆーことはさておき、オルトロス最高!
 「だーーー!読まんかいっ!
 「お前ら気にくわんからオペラ邪魔してやるけんね
 「んが〜!予定より重い!落とすまで5分かかるゥ!
 「んが〜!また4トンだーーー!
さて、楽しんだところで…すげぇ難しい!
このネズミ、アタリ判定が広すぎやしませんかね。
どうでもいいけど俺にはヒヨコにしか見えないんだが。

うーむ、ちょっと時間おいたらめちゃくちゃ巧く行った…!
1回でタコまでたどり着けたし、タコ戦では「すみ」1回しか食らわなかった。
現在プレイ時間は10:20です。

ベクタ。
ちょっと金稼ぎます。
テントを盗んで売ります。
極悪だなー。


2004/01/15                                                                                                                            
獣ヶ原にて。
ボボボボボム強ぇー!!
「かえん」で全滅させかけられた…。
カイエンを連れてきたが、エドガーにすればよかった…。
コーリンゲン以降の敵、必殺剣・牙だけじゃ辛すぎる。
つってもカイエンにも魔法覚えさせたいからいつかは苦労することか。
弱いロック・セリスが固定メンバーってのが痛い。
SFC時代は1,2を争うお気に入りキャラだったのにw
ブレインシュガー4体とは死戦を繰り広げました。
円月輪買ってくればよかったなぁ…。
やっと勝ってもガウが出てこなければリセット(ていうか意図的に全滅)。
つーかガウおせーよ!
「○回もリセットさせやがって!」と書く予定でしたが、8回リセットした今もまだ出てきません。
くっそ。
1時間も無駄に戦ってる。
11回目…。
何で出ないんだろう…。
マッシュ編でさんざんやってたことなのに。
12回目:もう止めた…。
ひでぇ話しだ。
1循してまたブレインシュガー*4出現。
そして不幸にも(物凄い不幸だと思う)またガウは飛び込み中。
ブレインシュガー*4ではガウは帰ってこないとかそーゆープログラムあるんですか?
2個前のヘルズハーレー戦は3回繰り返したら出てきたのに。
累計28回目:マジで帰って来ねぇ…。
運が悪いだけで説明できんだろこの回数…。
止めた止めた。





2004/01/14                                                                                                                            
妥協した(早い)。
ヘルズハーレーにティナでトドメを刺すってのができません。
つっても2回しか挑戦してないけどw
俺も気力が減ったなぁ。
今回のよーな練習もできるような場所で諦めるとは。
ま、いいや。
目的は「やり込みたい」じゃなくて「(ある意味)暇つぶし」だから。
というわけでここでセリスがLv5から6に。
参考にしているサイトさんから見れば「ちっバカが…」みたいな感じ?w

コーリンゲン。
顔のデカい彼女出現
他のキャラのようにもっと巧く作れなかったんでしょうか、レイチェル…。

ゾゾ。
結構楽でした。
ブラストボイスでバニシュかけさせて。
SFC当時はそんな高等技術は知りませんでした
ベールダンスはちっと怖かったけど、ブリザラ全体化の確率は別に高いわけじゃないようで。
ダダルマーもザコでした、バニシュゆえに。
「しょうげきは」でセリスは死んだけど。
クリア後、パーティを変更したらダッシューズが外れてしまった。
ダッシューズ装備者と別れてしまったためだ。
仕方なしにナルシェに行った、「装備くらい外せよー」とぶつぶつ言いながら。
しっかり裸になってましたね、待機組。

オペラ劇場行く前に。
ガウ成長+魔法修得のために獣ヶ原に行きます。
遠い。
すんげー遠い
ナルシェに残してきた2名も育てるためにまた来なくちゃいけない。
モグに水のハーモニー覚えさせるためにもまた別の機会に来なくちゃいけない。
きっつい。
魔法修得値もくれる敵とくれない敵がいんのなー。
魔石入手後はみんなくれるもんだと思っていたけど。
「スペクター」が現れたら氷のロッドを盗むまでリセット、てな記述があったけど、
これもめんどくさくなって止めたw
弱い志。
気がついたら「全滅した」の文字。
眠いので寝ます。




2004/01/13                                                                                                                            
レテ河。
意外と強いオルトロス。
今回エドガーも殺されたw
毎ターン200弱回復してるってのに…。
バナンも「お前の顔…こわーい!」とか言われて名指しで攻撃されるんだよなー。
ホントよくLv2で耐えられたよなー、SFC時代。

気づいた!

SFC時代はLv2じゃなかったんだ!
低レベルクリアなんかしよーとしてるからバナンのレベルが2になるんだ。
なるほどねー。
ていうか早く気付け。

バナン編。
ここの光を追いかける場所で失敗しないと会えない敵がいるんだと。
ダッシューズを装備していると意外と難しいw
今度はティナが死ぬ前に装備を引っぺがした。
死ななかったけど。

ロック編。
金持ちの屋敷ではBGM無し。
寝室のみ風が吹く音が流れるためだ。
つーか音から察するに物凄い透き間風!
さぞ寒かろう。
洞窟で全滅した。
エンカウントしたから左手でLR押してキー打ってたが、気がついたら挟み撃ち。
急いで片方倒そうとするも、カーソル移動に失敗してセリスを攻撃するし
背後からビッグベアに攻撃されて58食らい、死去。
ロードしてもまた同じパーティと遭う。
なんとか逃げたがHP37、44でケアル使えるMPは無し。
あと少しで回復の泉だからとポーションをケチった。
その間に1回エンカウントしたがなんとか逃げられた。

マッシュ編。
一軒屋の周りで敵とエンカウント。
エピオルニスが現れ、逃げる前にシャドウのワイルドファングが発動。
550ダメ与えるも生きていたようだが、その直後逃げた後に敵は死んだ。
どゆことっすか。
帝国軍基地では経験値が入らないのでザコを倒して出入りするだけでお金を稼げます。
っつっても1回100ギルってとこだけど。
しかも戦闘で傷ついたぶんの回復をポーションで行なうからポーション代にもならないわ。
参考にしているサイトさんには基地に「バリアリング」があるってあるけど、どこだ?
サテライト戦、今回(2回目)はめっちゃ上手くいきました。
1回しか攻撃されなかった。
その前は2回も帝国兵呼ばれた。

魔列車。
新発見。
「ゆうれい」は戦闘不能になるとパーティから離脱すんのか。
カイエンが妻子を追いかけてマッシュを落とすとシャドウは落ちたマッシュを拾いに行く
しっかりしてますね。

バレンの滝。
リゾーパス1回で撃破。
エルニーニョ使われませんでした。
即死確定技なんてセコいですよねー♪

ガウ加入。
いやー、加入イベントは面白かった。

タクティカルバトル。
難所。
「あばれる」を制覇するため、ここでしか遭えない敵に遭うために戦闘は4回。
このうちの1回に出てくるバウンドハンターの出現率が低い。
現在リセット15回目。
1回遭ったが、装備をミスり、経験値配分もミスったのでやり直した。
どうでもいいけどステータスくらい回復させといてくれればいいのに。
ロック編なんかボス戦直後に終わるんだしさ。
試しにケフカまで進んでみた。
打撃でマッシュ死亡。
上手い具合に魔封剣が切れた瞬間に魔法を食らい、セリス死亡。
そんなこんなでブリザラ全体化を食らい全滅。
仮にバウンドハンターと遭えてもその後勝てないんじゃ意味無い…。
リセット20回目、バウンドハンターが出現し、2戦目まで上手く行った。
しかし、ヘルズハーレーに勝てず…。
なんか知らんがマッシュばっかり狙われる。
蘇生させてもゲージが溜まる前に殺されるし。
くじけそう…。
西の山のオルトロス戦〜ケフカ戦も激しくくじけそうなんだよねぇ…。
オルトロスから長いイベント挟んでLv11レオがケフカ倒さないといけないし。
魔大陸突入ん時とか、連戦は勘弁して欲しいです。



2004/01/12                                                                                                                            
やり直します。
最終的には「あばれる」制覇とかしようと思っていたわけなんですが、
ドーベルマンは帝国軍基地にしか出ない、とかそーゆーこと知らなかったので。

1周目を3時間ほどプレイしましたが、もう画面に慣れましたね。
セーブポイントの説明で、
 「全滅しても〜、レベル・経験値はそのまま
ってのがあるけど、ものすごく初耳でした。

ユミール戦。
うっかりティナがカラに攻撃しちゃったけど、カウンターは攻撃したヤツに来るんじゃないんですね♪
ごめんなさい、ヴェッジ君w

SFC時代から思うけど、コレクションとしてあやつりの輪が欲しい…。
走れないのは魔導アーマーん時だけでしたね。
炭坑内のアイテムは、
崩壊後まで残しておくと守りの腕輪だか指輪だかになるとゆー未確認情報があるので残しておきます。

タクティカルバトル。
今回はロック隊・モグ隊を使ってザコを全滅させ、無傷のモグシン隊をボスにぶつけた。
勿論ロック・モグは戦闘不能にして。
ボスは楽勝だったが、ミスリルナイフは盗めなかった。
ロック隊はHP1だから盗めても1回が限度だし、1回で盗めないことの方が多いし。
つっても2回しか挑戦してないけど。
いいや、ティナの初期装備だし、売ってるし。

早くもバナン加入。
金稼ぎを兼ねてバナンのレベル上げ。
1回の戦闘で300〜500ギルは儲かるので。




2004/01/11                                                                                                                            
ネット上をうろうろしててFF6低レベルクリアを読み、またFF6をやろうと思った。
ただ、目標は低レベルクリアではない。
低レベルで後半まで進み、魔石のレベルアップボーナスを使って高いステータスを得よう、という趣旨だ。

そのやり込みのサイトを参考にしようと思っているが、
そこでは「低レベル」のほかにも色々制限を設けている。
「低レベル」だけを条件にクリアするってのはやり込みの中では低レベルなようで。
俺が望むのは「低レベル」のみなんだけどなー。
なるべく楽な方法を取りたいが、知識が無いのでわかんねぇ(笑)。
って、苦戦しそうな後半のボスにゃバニシュ+デス使えばいいんじゃん!
目標が違うから魔法修得を封印したりしないし。
な〜んだ楽勝〜♪

まぁそれはさておき、
PS版FF6を買ってプレイした時、残念に思ったことがいくつかあったような…。
一つはキングベヒーモスがバリアントナイフを落とさない、ってことで、他に何かあったかかな…?
日記、残してなかったよねぇ…。
でも「打った」ような気がする。
『通常Aを落とすことがわかったが、しばらく戦ってBを落としたので、これがレア扱いだと思い諦めた』とか。
どこ行ったんだろ。

スタートしました。
会話とか戦闘画面とかすっげぇ古い…
「まほう」「フェニックスのお」だしw
会話中のキャラ名の部分は半角カナだし。
あと一般には「ロード時間が長くなった」と言われてますね。
ドラクエ4,5のようにシナリオのみ引き継いで他全部一新しちゃうのはやりすぎだと思うけど、
ここまで何も変わらないのもどーかと思いますね。
例えば漢字を多く入れて文字を読みやすくするとかさー。

で、ナルシェ。
十字路の2連戦は避けることができたんですね。
考えもしませんでした。
戦闘ではガードだけを残して逃走しました。
ユミールはセオリー通り撃破。
SFC時代の攻略本を持っているけど、ユミールの落とすモノがちょっと違うな。

タクティカルバトル。
ロック隊とモグ隊に経験値が入らないようにモグシン隊で倒します。
つーか敵強くねぇ?
何戦も耐えられる程のHP持ってないんだけど。
ブリザードは全員に40くらい食らうし。
結局全隊を総動員してボス以外を掃討。
さて、ボスに負けると全滅にならないことを利用してミスリルナイフを集めようかと思います。
…と思いましたが、無理!
1個盗んで負けたら全員のHPが1になることを知りました。
で、再び挑んだら運良く1回で盗めたけど、それ以降は盗む前に殺されて何もできねぇ。
そして他の隊は両方とも2名死んでるし、これじゃ勝てねーっつの。
モグ蘇生させて踊れば勝てるけど、経験値入るし。
参考にしたサイトでは「モグシン隊のみで全ての敵を倒す。余裕の勝利」だそうですw
ザコ戦で、ゲージ溜まる前にブリザード受けちゃう俺って運が悪いんですか?

ゲージが溜まるまでに同じ敵に2回攻撃されるとかなり腹立つ。
そりゃ相手には「コマンドを入力する時間」は無いけど、絶対それだけじゃねーよ。
バトルスピードを最大の1にしてるけど…1と6、変化あるか??
と思って調べてみた。
攻撃を開始してからゲージが溜まるまでに何秒かかるかをストップウォッチを使って。
 バトルスピード6:8秒19
 バトルスピード1:7秒88
全く変化が無いことがわかりました。
FF6においてバトルスピードとはゲージの溜まる速さではないとゆーことですか?

SFC時代から思っているが、ガストラ皇帝は犬に見えてしかたがない

しまった、エドガーはオートボウガンを持っていたのか。
買っちまった。

ダッシューズを買った。
早ッ!
ロック加入後から既に×ボタンで走れるのを知って、
ダッシューズの効果ってどんなんだったかな、と思っていたが。
更に早くなるんですね。

コルツ山。
ザグレムからバンダナを数個盗んでおくといい、とあるが、盗める確率はかなり低かったと記憶している。
加えて今回はレベルも低く敵を倒さないように進んでいるってのに。
そして私意志も弱いしねw
よって無理。
あ、1個盗めた♪
もう1個盗めた♪

バルガス戦。
1回目:ティナが「烈風殺」+イプーで死去。リセット!
2回目:またもティナがイプー+イプー+「烈風殺」せ死去。
ふと思ったが、別にティナ死んでてもいいじゃん
つーわけでそのまま倒しましたw

リターナー本部。
バナン加入後にイカダに乗らず外に出てバナンのレベルを上げます。
こんなこと初めて〜w

外に出られるとは思わなかったし、出ようとも思わなかった!
過去のプレイでLv2のバナンがオルトロスに殺されなかったのは「いのる」のお蔭か。
すげー回復量。
Lv2バナンだけでレベル上げできるかと懸念していたが、
仲間で攻撃して仲間逃がした後バナンがトドメ刺せばいーんだよな。
Lv6もあればいいかと思ったが、けっこうカネ儲かるのでLv9まで上げた。

オルトロス戦。
またもティナ氏は亡くなられました。
でもいいです別に。
Lv9バナン氏大活躍です。
彼の番が廻ってくると「いのる」で味方全員全回復ですから。
ていうか当時Lv2バナンでよくこんなん勝てたな…。
 エドガー「マッシュー!あとは自分でなんとかしろー!
ウケた。

ティナ編。
ま〜たティナが死んだ。
こんなHPの低い彼女を連れてクリアできるヒトがいるとは驚きです。
まぁ最終戦には参加しないんだろーけど。
ティナが死んでしまったので彼女の装備を外せなくなってしまいました。
いちいちフェニ尾で蘇生させて…ああもったいない。

ロック編。
初はさみうちでそのまま全滅…。
セリスはやたら足が遅いようだ。
エルメスの靴あげたのに+ロックの方がゲージ溜まったのが遅かったのに彼女の方が逃げるのが遅い。
またはさみうち。
片方を倒そうとカーソルを移動させたが、うっかり自分を攻撃w
よかった、回復の泉のそばで。
ディッグアーマー撃破。
魔封剣は偉大だ。
って、あああああ!
エルメスの靴…ダッシューズ…装備しっぱなしだ…。
リセット…。
めんどくさいなー、雷のロッド使っちゃおうかなー。
横着したらセリス死去。
運を天に任せて攻撃して勝った♪
やり込みにあるまじき行為でしたw

マッシュ編。
そういえば初プレイ時名前付ける時間違えて「マッシ」のままクリアしたことがあったなー。
それはさておき、バナンが稼いだ5000ギルはもう無くなりました。
うっかり木の葉隠れを11個も買っちゃったからw
ぎゃー、道間違えたー!
紛らわしいんだよ、橋なんか設置しやがって!

帝国軍基地。
ケフカってばここにマッシュがいることに全く驚きませんね。
サテライトが強い!
180ダメージってなんだ…。
2回目にw勝ちました。
2回目は一度も魔導レーザー使ってこなかったから。
そのかわりシャドウが4ターン分くらい混乱して困ったが。
まずい…、ザコに負けそう…。
せっかくサテライトに勝ったのにこのあと戦闘があるとは思わなかった。
インターセプターの活躍でなんとかザコにも勝てました。
HP8だったマッシュは死んだけど。
その後の戦闘もインターセプター大活躍!
コイツがいてよかった!
今マッシュ死んでっからなー。
魔導アーマー乗っても死んだままだったか。

迷いの森。
やっとマッシュ復活。
ドマで休んでいこうと思っていたが、占領されちゃったのね。
迷いの森とか帰らずの森とか「迷わせる」系の森は多くのゲームにあるけど、
FF6程短い森は珍しいですよね。

魔列車。
いきなりボムに「かえん」を食らい2名死亡。
220ダメージですって。
ゆうれいを仲間にします。
コイツ仲間にしたことでレベルに影響でないだろーな…。
ゆうれいもちゃんと驚いたりとリアクションとってくれますw
セーブ画面でも笑ったり寝たりしてくれますw
おお、回復ポイントがあったのか!
よかったー、500ギルもするフェニ尾使わなくてー。
魔列車撃破。
フェニ尾で。
攻略本には聖水で、って書いてあるけどここまでに聖水って手に入るんでしょうか?