聖剣3リメイク日記



「懐かしいタイトル」て購入の動機になりすぎる。

  




2020/05/--                                                                                                                                           


2020/05/02                                                                                                                                           
「PS4版、Switch版のロード時間比較」という動画を見た。
なるほど、
このゲームはロード時間が長いと思っていたが、Switch版だったからか。
ウチのPS4はSSDに換装したので、PS4版にしておけばより高速だったかもしれない。
てかSwitch版にした理由が、
ベッドでゴロゴロしながらのプレイも可能だから、というものだったんだけど、
その態勢って割とキツいから、
結局テレビでしかやってない。
またSwitch版は「オリジナルのコントローラ」が使いにくいため、別途プロコンと呼ばれるコントローラを購入した。
このコントローラは電源を入れることができないので、
 @オリジナルで通電しコントトローラ選択画面へ。Aプロコンを認識させる。
という操作を毎回やっている。
また、プロコンはしばらく放置すると認識しなくなる仕様らしいので、
ちょっと席外す時は、Switchのコントローラ選択画面を開いた状態で放置する、という方針にしている。
これなら戻ってきた時すぐ認識させることができるから。
とまぁ要するに何が言いたいのかというと、
Switch版にしたメリットゼロ。


2020/05/01                                                                                                                                           
アニスの禁域踏破。
途中のザコを倒してたらLv99になっちゃいました。
さよなら「経験値3倍リンクアビ」。
意外と付き合いが短かった。

アニスミッション終わりました。
1周目でノーマル6分を終えているので、2周目はハード4分からだった。
いいね、こういう無駄の無さって。
ハード4分は余裕、ハード2分は3回やり直して勝利。
結局「エインシャントがどんだけ当たるか」によるみたい。
ハード2分をクリアした時は、デュランの必殺でアニスを固めてくれたのでイイ感じに当たった。
勿論偶然であるw
それを自分で思いつけばカッコイイのに。
エフェクトの長い必殺だと最後の一撃の頃には敵に逃げられる、と思っていたけど、
デュランの必殺って「魔法陣で敵を動けなくして」っていう説明があるように、敵は動けなくなるみたい。
優秀。

さて、やることが無くなったお。

気になっていた3周目調査。
3周目のメンバーをリース・アンジェラ・シャルにしたところ、
リンクアビ「天誅」を覚えてました。
1周目に覚えたホークアイのリンクアビです。
つまり、
一度手に入れたリンクアビリティは覚えたままってことだな。
イイ仕様。
ちなみに2周目開始時に手に入れた「前の周のキャラのリンクアビ」もちゃんと3周目に残ってた。
これも「一度手に入れたリンクアビリティは覚えたまま」に従っているということだな。
もしかして「前の周のキャラの」が有効になってて、前の前の周までは失われるかも、とか思ってた。
いいね!



2020/04/30                                                                                                                                           
2周目クリア〜。

ドラゴンズホールはいいな、ダンジョンが非常に単純で短くて。
闇の洞窟は長かったし、ダークキャッスルもめんどくさかった。

あー、黒曜の騎士がロキだったのかー。
全く記憶にないわ。
ペダンで面会するのはなんとなく覚えてる。
そして、俺の苗字は読み方によっては「ロキ」と読めるので、
友達からそう呼ばれてからかわれた記憶が鮮明に!
デュランの家にいたステラさんて、お母さんじゃなかったのね。

紅蓮の魔導士戦。
あっちゃこっちゃ移動してケヴィン君がほんろうされてる。
いや詠唱の長いエインシャント当てようとしてる俺の方か、ほんろうされてのはw
コイツ移動するたびに「私はここだ」っていうんだけど、連発するもんだから「私はここだ。私はここだ。私はここだ」てカコワルイ。

竜帝登場。
え、こいつ人間みたいな形状だったんだ。
最初からドラゴン型かと思ってたわー。
新鮮〜。
カッコ悪いけどー。

ラスボスに向かうにあたり、アンジェラママが戻ってきました。
ああ、いいなコレ。
心配事は片付いたから全力でラスボスに行ける感じ。
アンジェラママとアンジェラの絡みもあるし。
リースの時は、最後までエリオット連れまわしてくれたもんだから。
ラスボス前にエリオット返却でもよかったんじゃね?
ラスボス撃破後、フェアリーが謎の力でエリオットをローラントに転送しちゃうもんだから、
リースとエリオットの絡み一切無いまま終わるっていう。
まぁとりあえず「ママ死にました。竜帝許さない」にならなくてよかったです。

ラスボス撃破。
ああ、こいつか、BGMががっかりなのは。
ただ途中から燃えるBGMに切り替わった!
イベントの時点でこのBGMになってもいいと思うんだけどなー。
絶対その方が燃えると思うんだけどなー。
「イベント中に燃える音楽になってそのままバトルに入る」のすき。

エンディングなう。

カール生きてたw
「仮死状態だったのにケヴィンが埋めちゃったので掘り起こした」らしい。
生きてたってことは、なおさら光の司祭が何て言ったのか気になるなー。

マナが消えて魔法も消えちゃったらしい。
お陰でアルテナは寒さとの闘いになるらしい。
 アンジェラ「へっちゃらよ!私たちには熱い心があるもの!」
いやいや、やばいよ、お宅の城の兵士もアンジェラも、薄着すぎる!

アンジェラって、もしかして仲間にいない時物語に一切絡んでこない?
確か1周目にいなかったような。
デュランはフォルセナ方面にいるし、リースもローラント方面にいるし、ホークアイもローラントと炎の洞窟にいたし。
ケヴィンは月読の塔前に出てくるし、シャルロットは序盤とランプ花の森で出てくる。
アンジェラ出てこないよね?

フラミーゲットイベントにて。
「翼あるものの…父? 父っていうより子供みたい」
とフェアリーが言うんだけど、
いやー、普通に周囲に存在する動物の中で最も大きい翼のある動物やん。
どこを見て「子供」と判断したのか。
可愛さ?

クラス4イベント開始。
まっさきにアンジェラの姿を変えたいと思ったけど、
今フォルセナにいてデュランの目的地がここなのに飛んでいくのはどうかと思い、
デュランから始めることにしました。
落ち着くんだ俺。

デュランVS黄金の騎士ロキ!
前哨戦があまりに弱すぎてロキも舐めてたらスゲータフだった。
楽しめました。
ただ、撃破後にアンジェラだけが経験値を得たような…。
確かにアンジェラで話しかけたけど。
不具合…。
と思ったが、その後見たらデュランのレベルが上がってた。
アレー?

アンジェラ編。
 女王「ええ、クラス4にはなれません」
知ってるのね!クラス4を!
設定では親子のわだかまりがあったような気がしたけどそんなもんはもう無いようで。
でも近くにいたNPCに話しかけたら「女王は操られた後遺症で記憶があやふやになってる」とか怖い話が聞けた。
シャルの出生についてもそうだけど、
何でそんな重要な要素を1NPCに「話しかけないとわからない」になってんだコレ。

女王の試練、ナメてたらフツーに負けました。
こっちLv90もあんですけどw
杖で殴り倒すのもいいなとか思ってたけど、そんな余裕はネェw
2回目は慎重に戦ったけど、ぱっくんチョコ使い切りそうな勢いでした。
あ、イージーにすればよかった、ノーマルにしてたわ。
そんなところにプライド等ありませぬゆえ。

ケヴィン編。
かませ犬みたいなヤツを倒した。
なんかヒドくない?扱い。
いかにも弱そうな、モブと同じ顔したヤツに挑ませて、挙句こっちは3人がかりでフルボッコて。
このくだり必要だったんだろうか。
その後は獣人王との1対1。
うん、これは「っぽい」感じがする展開。
獣人王もなかなか強い。
アンジェラみたいに必死になる程ではないけど、
バトルを楽しめた感じ。
デュランにしてもそうだったが、
開幕必殺をかました後は全然SPが貯まらなくて、結局通常攻撃だけで殴り倒した感じが否めない。
いいけど、べつに…。

3人ともクラス4になりました。
アンジェラえちえち。
メイガスより露出度は下がったけど、こっちのがカッコイイな。
デュランて、なんか付けてる防具の色が変わっただけのような。
きっと並べるとそうでもないのかもしれないけど、リースやアンジェラみたいに「デザインが大きく変わる」とは違う気がする。
まぁ、いいことだ。
デュランの見た目がカッコよくなっても誰得。
ていうか、ホークもケヴィンもちゃんと見た目変わるけど、デュランだけ変わってない気がするな。
シャルもだっけ?
興味が無さ過ぎて全然姿が思い浮かばない。


2020/04/29                                                                                                                                           
水ストーン到着。
の時点でLv38前後。
経験値3倍は常にセットしているけど、雑魚は逃げてボスとしか戦っていないのにコレだ。
たまらん。
直前で気が向いて???の種を鉢植えしてクラスチェンジアイテムを手に入れていたので、
この時点で3人ともクラス3になりました。
アンジェラさんのえちえち度がさらにアップ。
ただ目的は布面積ではなくエインシャント。
習得できたけどまだ使えませんでした。
アレ、これ無属性だよね?
どうも、最終奥義っぽいだけに全精霊の加入が必要なようだ。
最後に仲間になる精霊はドリアードで固定だから、条件が「全員加入」か「ドリアード加入」かは誰にもわからないところだが。

金までの種を植えて武器防具を手に入れてみました。
あー、だいぶ強くなった。
アンジェラの攻撃魔力が90くらい増えた。
でも今後立ち寄る町で装備は1個ずつ買います。
趣味で。
ちなみに前の周で手に入れたリース・ホーク・シャルの武器防具も持っているはずだけど、
それをゲーム中で確認する術って無いのよね。
集めがいが無いなぁ。
3周目になったら「2周目に見えなかった装備」は実は引き継がれていなくて、失われている可能性はあるな。

ドリアード加入。
エインシャント試し撃ち!
うーん、詠唱長い、ダメージ低いw
まぁ今だとそんなもんか。

マナの聖域へのトビラオープン。
このイベントムービーは、
 1.フェアリーの言葉のあと、精霊たちが順番に光りだして、トビラが開きそうになったけど、失敗する。
 2.仲間たちが励ます。
という流れ。
ここで、フェアリーの言葉をAボタン押して先送りすると、
フェアリーの言葉がスキップされて、すぐに精霊たちが光りだす、のではなく!
「精霊たちが光りだしてトビラが開きそうになったけど失敗する」の部分もスキップされて、
次のシーンは「仲間たちが励ます」になってしまう。
要するに「次のセリフまで」スキップするらしい。
結果、「何か知らんけど失敗したらしい。そんで既に励まされてる」になってしまうという。
てのを1周目で経験しました。
コレはヒドい…。
と思って2周目はスキップせずに見ました。

マナの剣入手直後の展開がわりと面白い。
マナの剣を狙う3つの敵勢力のうち、1つが他2つを壊滅させている!
それぞれ仮にもラスボスを担える勢力だったのに、この時点で2つがあっさり潰されているってのが非常に新鮮。

神獣狩りへ。
「神獣を狩る順番は任意。しかし後回しにする程ダンジョンレベル・ボスレベルが上がるから順番は大事」
てのがオリジナル版での常識だったらしい。
全く知らなかったw
雑魚のレベルが上がっていくことくらい気づいたかもしれないが、
「ココはキツいから最初にしよう」とかいう頭は無かっただろうなー。
否、もしかするとその仕様に気づかなかったかもしれない。
最初の周で敵のレベルを把握し、「この順番なら敵が徐々に強くなる」とか考えたかもしれない。

対してリメイク版は、ぶっちゃけ順序は気にしなくていいと思った。
道中の雑魚を倒していくだけで自然とレベルが上がるので。
まぁ1周目の俺、イージーだったけどもw
また、オリジナル版は、雑魚が強かった。
特に獣人系が。
何故なら、プレイヤーと同じ必殺技を使うことができ、しかも必中。
ひとたび発動されたらアウト的な感じだった。
しかしリメイク版では範囲が表示されるから逃げることができる。
Yによる緊急回避もあるし、見てれば基本当たりはしない。
ここが大きい。
理不尽に大ダメージ食らって死ぬことがない上に、「俺うまく避けたw」という快感もセットになっているという素敵仕様!

神獣を倒してフラミーに乗ると、
「あと○体だ」「この調子で行こう」とかキャラがいろいろしゃべる。
「神獣1匹目を倒した時にしゃべるセリフ」みたいのが全キャラ分用意されており、それが再生されるんだろう。
つまり「誰がメンバーであっても当たり障りのないセリフ」になっている、
と思いきや、
「あと○体だ」て言う人が二人いたりして、
お前らまったく他の人の言うこと聞いてないのな!て感じがしました。
掛け合いまでしなくていいから、せめて全く同じこと言うケースが出ないよう、もう少しセリフ練ったらどうですか、と思いました。

神獣狩りを始めてから、雑魚を倒すようにしました。
???の種手に入るから。
で、雑魚の殲滅にえちえちアンジェラさんが大活躍!になるかと思いきや、本格的に使わなくなりました(笑。
デスハンドにしたケヴィンさん便利ィィ!
開幕SP300%あるので、敵の真ん中で必殺Lv3を使うだけで戦闘が終わる。
メイガスもロードも、必殺Lv3が単体攻撃なので、
範囲攻撃かつ、自分を中心に放射状に広がる範囲を持つデスハンド・ケヴィンさん有能すぎる。
まぁボス戦くらいはアンジェラさん操作したい、
と思っていたんだけど、
「一定時間内に特定のブツを壊す」系のギミックが出た時にめんどくさいので、
徐々にケヴィンさんを使うようになってきてます。
えちえちより便利さ。

???の種というアイテム名が嫌い。
ゲーム中に使われる「???」表記が嫌い。
読めないから。
何て読むんだ。
ハテナハテナハテナの種?
カッコ悪!
何でもいいからコレ以外にしてほしかった。
「クラスチェンジの種」みたいな説明っぽいやつでもいい。
「不思議な種」みたいな何のヒネりもないやつでもいい。
DQモンスターズの種族の1つ、通称「魔王系」もゲーム中では「????系」とか書かれる。
ハテナハテナハテナハテナ系?
クエスチョンクエスチョンクエスチョンクエスチョン系?
ダッサ!


2020/04/28                                                                                                                                           
「強くてニューゲーム」を調査。
気になっていた点の答えとしては、
 ・所持している種は引き継ぐ。
 ・植木鉢レベルは引き継ぐ。
 ・クラスチェンジアイテムも引き継ぐ。
 ・女神の天秤も引き継ぐ。
 ・装備は引き継げるけど、さっきまで装備してた武具はクラス4専用なので強くてニューゲーム後ソレは装備できない。
 ・衣装はやっぱり引き継げない。
 ・スキルポイントを割り振って習得したリンクアビリティは引き継げる。ただし「今回仲間にならないキャラのみ」。
こんなとこ。

衣装は引き継げないけど、女神の天秤は引き継げるので、
何周かすれば、今いる周で全クラスの衣装を手に入れることも可能。
???の種は、2周目に使うと「今回仲間になるけどまだ合流してないキャラ」用のアイテムも手に入るようだ。
しかしその他の種を使っても、スタート直後だと武器・防具は手に入らないみたい。
だいたい15%くらいらしいけど、種を30個使って一度も15%を引けなかったとは思えないし。

スキルポイントで覚えたリンクアビリティは引き継ぐ、という点は盲点。
「あれ?どうなんだ?」と思ってもう一度「強くてニューゲーム」しましたので。
その際選んだのはリース。
だから「リースのみスキルポイントで覚えたリンクアビが無い」ことになりました。

アニス「ノーマルで6分」をクリアしようと思いました。
これで手に入るリンクアビとサボテンソウルを両方セットすると開幕SP300%!
がオイシイかなと思って。
アンジェラがいると楽らしいんだけど、いなくてもホークアイがいればいけるらしい。
と思ったらどうもニンジャマスターの「全体化忍術」が必要らしくて、
女神の天秤使っちゃいました。
結果覚えた「全体化忍術」のお力で、ドラゴンアニスは楽に倒せた。
しかしその前の通常アニスが苦労した…。

これにて1周目終了。
ゲームクリアの時点で20時間、そこからクリア後に遊んだ部分で計27時間。

2周目スタート。
2周目はアンジェラ主人公、デュランとケヴィンがお供。
「1周目で使っていない子たち」なので全く迷い無し。
ていうか1周目に女の子PTにしたりしなくてよかった。
2周目の男子PTに抵抗があるとこだった!

アンジェラオープニングスタート。
いきなり詰んだ。
マップ上の☆マークがあると思われる部屋の扉の鍵が閉まってる。
入り方がわからん。
しばらく悩んだ後、☆マークはその部屋の中じゃなく、じゃなくその隣の部屋の壁際にいる人だと気づいた。
恐ろしいトラップ…。

この国の女兵士の制服がエロいです。
脚が。
このゲーム、生足がエロい。

アンジェラ旅立ちました。
実の母親に生贄にされそうになるとか、結構重い…。
設定では「アンジェラは魔法が使えない」なので、必殺技も杖で2回殴るというものw
これは使いにくい、と思いきや、意外と範囲が広くてイイ。

滝の洞窟でシャルロット回収。
なるほど、
 ・シャルロットを3人目にするとここで仲間になり、最初のボスを3人で倒せる。
 ・シャルロットがいないか、2人目の場合は、最初のボスは2人で倒すことになる。
の意味がわかった。
シャルが2人目じゃない場合ならどんなケースでもシャルは洞窟の中でピンチなのね。

ウェンデルに到着。
夜だったらしく(このゲーム今が夜かどうか非常にわかりにくい!)、
門番に「今宵は遅い。明日参られよ」て言われた。
あるある、こちとらめっちゃ緊急なのに、事情を知らない門番如きに「夜だから」って理由で追い返されるヤーツ。
と思ったらアンジェラが「緊急なのよ!!」て事情を説明しにかかり、
そしたら門番「それは大変!ささどうぞ!」てw
すごいレアケースな気がするコレw

2周目でも光の司祭のガッカリイベント発生。
 デュラン「俺はクラスチェンジしたいんだ!やり方教えてくれ!
 光の司祭「やめておけ。お前じゃ経験不足。
貴方ホントに皆が頼りにする人物なんですか。
確かにクラスチェンジのやり方を、つまりは知りたいことを教えてくれ導いてくれはしたかもしれないけど、
開口一番「やめておけ、お前じゃ経験不足」て。
言い方。

しかし、まだ少ししかやってないけど、
やっぱりリースさんの可愛さは群を抜いてるなぁ。
アンジェラさんもいいかなと思ってたけど、リースさんと比べると顔がなぁ(確実に目の造形のせい)。
脚の美しさはトントンだけども。
髪の量のヤバさはアンジェラの圧勝。

複数のフェアリーさんが聖域を旅立って、1匹がアンジェラと巡り合ったムービーについて。
1匹ずつ「もうダメ、あとよろしく」っつて消えていく。
アレなんかヒドいw
「あたしもう無理〜☆あとヨロシク〜w」ていう、早々に諦めて責任だけ押し付けられた印象を受けました。
なんかこう、さぁ、追っ手的なものから「ここは任せて先へ!」的なシーンがあれば、
自分を犠牲に前に進ませてくれた感があるのに。

ケヴィン合流。
カタコトなのね、ケヴィンて。
ケヴィンの願いは「死んだカールを蘇生させる」だそうで。
この願いに対し、あの光の司祭何て言ったんだろw
「無理。死んだものは蘇生しない」とか一刀両断したかなw

ジュエルイーター撃破の時点でLv19、もうクラスチェンジできるぅ。
でもマナストーン遠いー。
一応アンジェラ達の受けごたえが見たくてイベント見てるんだけど、
わりとNPCだけがしゃべってアンジェラ達しゃべってくれない…。

風ストーン到着。
早速クラスチェンジ!
アンジェラ・ケヴィンは闇、デュランは光にしました。
アンジェラはメイガスが強いらしいのでほぼ迷わず。
ケヴィンかデュランはヒールライトを覚えさせたいのでどちらか光にしたかった。
デュランはタンク役を担えるらしいので、デュランを光に。
ちなみに、いわゆる回復魔力が低くて「ホイミ使えても意味ないよ!」になる可能性もあるけど、考えるのをやめました!


2020/04/27                                                                                                                                           
サボテン君回収完了。
ドリアンへはモールベアの高原から歩いていく、ということがわかった。
あれぇ、そうだっけ…。
本気でバグを疑っていたw

アイテム回収の旅に出ました。
1周に1個しか手に入らないようなアイテムは手に入れておきたいから。
おかげで、マナリング、マナブレスという全状態異常無効というアクセをげっと。
そんなもんあったのか!
探しに来てよかったー。

アニスの禁域を再踏破。
宝箱の位置がわかるようになっているのでそれを探しつつ、中継ポイントの設置のため。
初めて来たとき、途中にあった青い魔法陣を見て「それ出口に戻る人用でしょ」と思って素通り。
実際は「この中間地点まで入口からワープできる場所」を作るものでした。
通過するんじゃなかった…。

アニスのタイムアタックは無視。
どうもコレをクリアするにはアンジェラが必要そう。
アンジェラ無しにこなしている人もいたようだが、きっと俺にはそこまでのスキルはあるまい。
倒した結果手に入るのはリンクアビリティなので、今の周で頑張る必要性は薄い。

2周目に進む上で必要な情報について。
 ・植木鉢レベルは引き継がれるのか。
 ・所持している種は引き継がれるのか。
これは調べておかないと。
たぶんネットで調べるより、試してみた方が速そうだ。


2020/04/26                                                                                                                                           
今把握してる1周目の残り要素は、
 ・アニス撃破。倒すとアビ1個もらえるらしい。
 ・ブラックラビ撃破。アビ貰えるらしい。
 ・サボテン君全部発見。アクセとアビ貰えるらしい。
くらい。
2周目への引継ぎ機能があるそうなので、1周目で貰えるもんは貰っておきたい。
特にブラックラビのアビリティ「消費MP0」て、アンジェラを使う上でステキすぎる。

ツイッターで「衣装引き継げない」みたいなツイートを見た。
事実ならこれは残念、残念すぎる。
せっかくクラスごとに見た目が変わるっていう仕様なのに。
その周においては「手に入れたクラスなら見た目を自由に変更できる」ていう仕様なのに。

アニス倒した。
もちろんイージーのまま。
強いわけじゃないんだが、攻撃を与えられるチャンスが割と少なくて忙しかった。
そして曲が燃えた!

ブラックラビ倒した。
もちろんイージーのまま(あっ!ベリーイージーにすればよかったんじゃね!?)。
これは強かった。
「でかでか」が辛い。
1500くらい食らって即死する。
普通に走っていれば当たらないと気づいたけど、Yで転がると危ない。
そもそもモーション中だと逃げられない。
回転するビームが意外と避けられなくて悔しいw
コイツも攻撃する機会が少なくて大変だった。
必殺を使うと相手の動きが止まるつもりでいたんだけど、
必殺4くらいモーションが長いと、最後の一撃を与える頃にはそこにブラックラビはいなくて空振ることが多くつらたん。
遠距離からホークアイの凶器ぶん投げでどうかなと思ったんだけど、
あんまりよくない。
単発600〜700あたりるのでダメージソースとしてはイイようにも思えるんだけど、
「でかでか」が来ると逃げられない。
それに、ちょいちょい来る「一定時間内に破壊しないと大ダメージギミック」の破壊にはリースの通常攻撃が非常にやりやすい。
その都度操作キャラを切り替えるってのも試したんだけど、
急に視点が切り替わるとワイあたふたするのでw
結局攻撃を避けながらリースで頑張った。
1回負けました。
キツかったー。
てかシャルロット全然回復してくれないの何なの。
特技使用制限無しにしてるのにMPが満タンの190のままなことが多い。
補助のみにしても「殴りに行かなくなる」だけで回復の頻度は変わらないみたい。
何なの。

サボテン君探しあと1個。
宝石の谷ドリアンにある1個が未回収のようなんだが…、入れない。
ワールドマップ上の「ドリアン」がある位置に光が出てなくてフラミーで降りられない。
何でや。


2020/04/25                                                                                                                                           
ブースカブーを手に入れ目的地を3つ示された。
ある程度操作に慣れた後自由度が広がると楽しいよね、ゲームって。
さっそく浜っぽいところに上陸しようとしたらできない。
あ、そう、特定のポイントにしか上陸できないのね…。
自由度低かった。
※今上陸できない浜っぽいところが後日上陸できるようになるのかは不明。

パワーアップを習得できそうなのがサラマンダーなので、
まずは火のマナストーン地方に向かってみたんだけど、敵のレベルがこちら+3。
なるほど、やはり紹介された順=水のマナストーンが先だったか。
自由度低かったA。

雪原にて懐かしのポイントに。
当時、あるT字路にて、右に行くとセーブポイントがある小部屋、左に行くとボスだった。
ボス前に回復&セーブしたいのはプレイヤーの常だが、
ここで左に進んでしまうとセーブ前にボスに行ってしまう。
わからんよ!と思ったものです。
で、このリメイクではT字路の中央にセーブポイントがあった。
改善されてる!

敵勢力がマナの聖域への扉を開こうとしていることを知ったリース、
 「このまま奴らにマナの聖域の扉を開かせて、あとは出し抜いてマナの剣を手に入れればいいんじゃね」
リースさんそういう「出し抜く」とかいう思考できるんだw
しかしその後フェアリーに「それはダメである理由」を激しく畳み掛けられ謝るリース。
いや、そこまで強く言わなくてもよくね?w

月夜の森でルガー戦。
ケヴィンのライバルっぽい。
 「ケヴィンだけは俺が殺す!その前にお前らでウォーミングアップだ!」
という流れで突然襲い掛かられて、倒してしまったら、ルガーそのまま死ぬ、
ていう流れ。
えーw
色んな意味で禍根を残しそう。
更に「ルナ!ルガーを助けてくれ!」→「わかりました、彼の望みを叶えましょう」→ルガー赤ん坊化。
ええーw
いやたしかに「生まれ変わったら」て言ったけどさ、
本気だったんかなアレ…。
それはさておき、ルガーの毛が生えている位置がスゲー引っ掛かる。
その二の腕の真ん中から棒状に垂直に立ち上がってるの毛だよね?
足首周りにもあるのも、やっぱり毛だよね?

ランプ花の森で迷子。
抜け方はシャルロットが「夜になれば特定の花が赤く光る」というセリフで教えてくれたんだが、
たどり着いた頃には昼になってしまいまして。
勘と試行回数(記憶のみ)で抜けようとしてみたが、ダメだ、覚えきれんw
仕方が無いので夜を待ち、正解がわかるようになってから抜けてみたところ、3フロアくらいでした。
アレー?
もしかして夜じゃないと正しい道辿っても不可能とか?

シャルロットの出生の秘密が明らかに!
 ・エルフと人間が恋に落ちた。
 ・それぞれの父親は反対したが、本人たちは駆け落ちしシャルロットを出産。
 ・出産後両親はわりとすぐに死亡。
 ・それぞれの父親は悲しみ、二度とこんなことが無いよう、エルフは人間に近づかないよう隠れた。
だそうで。
両親がわりと早く死んだことはわかったけど、
「エルフと人間だったからダメ」ってわけじゃなさそうなのに、何でエルフは隠れたのかがわかんねぇ、
と思ってたら家の外にいたNPCが語ってくれました。
 ・人間よりエルフの方が寿命が長い。
 ・寿命を合わせるためエルフが人間に転生する呪法を使った。
 ・その呪法、人間にはなるらしいけど、自分と配偶者の寿命を極端に減らすもの。
らしい。
なるほど、だからシャルの両親はすぐ死んじゃって、彼らの親が「こんな悲しいことがもう無いように」したのね。
納得はした。
つかNPCの補足説明が無いと一切わからんじゃないかコレ。
また、
駆け落ちしたシャルロットの両親に後悔は無かったらしいけど、
超自己中。
「好きな人とある期間生活できたー」「子供産めたー」までか。
その娘への愛は無いのかと。
自分らの親はもちろん、何より幼い娘を残して死ぬっていう状況を作り出した自分らに、心底後悔して欲しいと思います。

8種類の精霊を集めました。
なんかこう具現化してる精霊を見るとテイルズシリーズをイメージしちゃうんだけど、みんな微妙に違う。
テイルズだと火はイフリートだし、みたいな。

マナの聖域突入。
Lv37〜38!
もうここでクラス3になれちゃうじゃん!
と思ったらクラス3は専用のアイテムが無いとクラスチェンジできないんだった残念。
???の種を鉢植えすると必要なアイテム6個のうちのどれかになる模様。
ここらの敵が都合よくドロップしないかと少し粘ったけどわからんので先へ。
ナバールの城で1個手に入れた(たぶんドロップ)ので、
こちらをセーブ後に収穫してみたが、3回試して同じ結果だったので、中身は入手した時点で決まってるのかなコレ。
もっと落ちないかと粘ってみたけど無理そうなので先へ。
せっかくレベルが達してるのにクラスチェンジできないとかかなりストレスー。

フラミーを手に入れ自由度アップ。
「ガラスの砂漠」とか全く記憶にないとこに降りることができた。
けど1フロアしか動けず。
今回のストーリーでは一度も訪れていないアルテナには強い装備売ってたりするかなーと降りてみたら、
門の前で降ろされ門が開かず入れない。
ちっとも自由度高くない。
アレ、もしかしてコレ最終的にも「今回のストーリーで訪れる必要のない場所」には入れない?
ラスダンなら納得できるけど、町すらも?

今の目的は神獣討伐×8。
神獣はマナストーンから出てくるそうなので、
「マナストーンまでの距離が近いところから行こう」と思って雪国に向かったところ、
マナストーンは無くなっており、その先にダンジョンができてた。
あそうw
このダンジョンの宝箱から???の種をげっと。
鉢植えして収穫してみたら、お目当てのリースのスターランサー用のアイテムげとー!
ありがてぇ。
早速リースはクラスチェンジ。
お美しい…!
専用アビの「戦闘中に自分がかけたバフは永続化」がステキ。

次に向かった月の神獣の塔で手に入れた???の種を収穫したらニンジャマスター用が出た。
ラッキー!ちょうど欲してるクラスだー!と思ったんだけど、
クラスチェンジ画面で見ると、ナイトブレードの方が良さげだな…。
もしかすると「ニンジャマスターが良い」っていう記憶は気のせいだったかもしれん。
というわけでホークアイのクラス3保留。

光の神獣戦へ。
コイツはよく覚えている相手。
こちらに光属性を付与してきてダメージ与えられなくするていうヤーツ。
当時の俺には、セイバー系魔法は覚えていなかったかもしれないが、
ブラックマーケットで別属性を付与するアイテムで上書きする、という頭は無かったようだ。
ただ今回、シャルがセイバー系魔法(しかも全体化)を持っていたので楽勝。
シャルかっこいい。

神獣狩りの7か所目、ワンダーの樹海。
全然覚えてない地名。
ここでついにナイトブレード用のクラスチェンジアイテムげとー。
即出てようやくホークアイがクラス3に。
Lv52になっちまったわ。
てか順不同だった神獣は7匹だそうなので、一番最後に目的のブツを引き当てたことになります。
不運。

8匹いる神獣のうち、
なんとなく覚えていたのは、
 ・光:古代遺跡みたいなとこでブツブツした目玉と戦ったわ。
 ・闇:顔3つ出てくるヤツおったな。
 ・風:フラミー上で戦うようなシーンがあったかも。
 ・木:カボチャに見覚えがあるような。
くらいかな。
他全然記憶にない。
ボスの容姿も、ダンジョンさえも。

邪眼の伯爵戦。
こんなヤツいたかな…。
美獣、紅蓮の魔導士、死を食らう男以外の敵勢力を全然覚えてない。
黒曜の騎士とか仮面のナントカとか、なんか名前無い子多いよねこのゲーム。

美獣戦終了。
コイツ猫になるのか、戦う時。
いやーまったく記憶にないわ。
まぁ当時リースorホークアイ編をプレイしたかどうか覚えてないけど。
デュラン編はやったのは間違いないんだが。
Lv2必殺当て終えたらボスが次の大技を仕掛け初めており逃げられそうになかったので、即Lv1必殺を当てて倒した。
カコイイ。

ラスボス戦。
BGMが超盛り上げてくれた。
聖剣3のラスボスは3匹いるんだけど、たしかそのうちの1匹のBGMが残念なヤツだった気がする。
それに当たらないといいなー、と思っていたが、
運よくリース編のボスは最高なヤツだった。
たまらんコレ。

クリアしました。
とても楽しめたと思う。
ストーリーやセリフがちょっとクサいっていうか不自然なところあったけど、
まぁあえて指摘する程のものでもない。
字幕アリにしていたせいで、
「フッフッフ、ようやく力を手に入れたぜ」とかしゃべってるそばから、
その後の展開である「うっ、苦しい、なんだこれは・・・!」みたいな文字まで見えちゃってるのが滑稽だったのはある。

難易度イージーだったせいか、バトルがわりと爽快だった。
負ける程苦戦はせず、でもところどころギミックもあり、表示された攻撃範囲から離れることで「俺の力で避けた」感がある。
適度な難易度って感じ。
また、リースは非常に使いやすい子だった。
クラス1必殺が「前方の敵を集めて攻撃する」てやつで、最後まで使えた。
雑魚戦で開幕コレ使って複数を集めた上でダウンさせ、追撃してそのまま倒したりできる。
当然他の子の必殺は知らんけど、ここまで便利なものはあるまい!

クリアしたので攻略サイト解禁。
と思ったんだが、何気に発売日から2日目なので大手攻略サイトにもざっくりした情報しか無い。
なんてこった。

クリアデータをロードしたらすぐクラス4への案内がありました。
さっそくリースのクラス4化を進める。
特に迷うことなく終了。
「クラス4になれるよ」というより、もうストーリーの一部って感じ、ていうか実質そうか。
今クラスチェンジできる場所はたぶん聖域だけで、その場所に行くにもそこそこ歩く。
だからホークアイとシャルのクラス4アイテムを手に入れてから行くのが効率的。
とわかっていながら、
リースのクラス4を見るために即聖域行ってきました。
お美しいー。

シャルのクラス4アイテム回収イベントにて、
妖精王のボイスによる「シャルロット」のアクセントが「シャ」にあるのが気になる。
「ロ」じゃないのかな、この名前の場合。
「カカロット」のアクセントも「ロ」だし(参考になるようなならないような)。
と思っていたら、このイベントでは何人もの人間が「シャルロット」を発音するんだけど、全員が妖精王と同じ「シャ」アクセント。
アクセント位置を統一している点は立派な気がするけど、
よく聞くこの名前のアクセント位置が「シャ」ってのは、違和感あるなぁ。
声優さん言わなかったのかな、「ねー、アクセントは『ロ』じゃないの?」て。

ホークアイのクラス4アイテム回収イベントにて。
ボスを倒して目的のブツを手に入れた後、「グラン・クロワのもとへ戻ろう」が目的になった。
いや会話の流れでは「ジェシカに報告しよう」だったよね?無視していいの?
と思いつつもストーリーを大事にする勢として、ちゃんとジェシカに報告に行ったところ、
しっかりムービー付きのイベントがありました。
ほらー。


2020/04/24                                                                                                                                           
スタート。

曲が、慣れ親しんだもののアレンジであるとはいえ、いちいち懐かしくて素晴らしい。
やっぱり「ハマるかどうかわからない新曲」より「ハマった曲のアレンジ」か。

パーティメンバー設定。
主人公はリース。
一番可愛いからね!一切迷わないね!
でもオリジナル版をやってた頃は子供だったので、
「女が主人公だと恥ずかしい」があって、主人公としては選んだことないかもしれない。
仲間の一人はシャルロットで、これまた迷わず。
全然この子に興味はないけど、
なんかこの子回復魔法が得意だったような気がするから。
3人目は迷った。
まぁ何となくホークアイかなぁ。
ホークアイのストーリー(目的)、リースと重複するところがあるのもいいしー。
ケヴィンは獣化すると強く、かつカッコよかった気がするけど、そうじゃない時はアレだから。
いや強さは知らんけど、「昼弱い」とかになるとアレだしなーと思って。
アンジェラは1周目としてはフツーに使いにくそう。
早々にMP切れて杖で殴ってそう。
デュランを選ばなかった理由は特にないけど、
ストーリー中に出てきた彼をまじまじと見たら、ものっすごい髪してるなコイツw
ハリネズミかよ、と。
(でもまじまじ見ると「お前の髪とかひげとかどうなってんだよ」ていうキャラ多すぎこのゲーム)

リースでオープニング。
あ、エロい…。
元々エロい格好してるけど、なんかいきなり足のアップが多くて、予想以上にエロい…。

 リース「弟のエリオットを探さなきゃ」
絶対言わないよ、「弟の」なんて。
まぁ「エリオットを探さなきゃ」の時点で、頭に思い浮かべはしても口には出さない気はするけど。
と思った次のセリフに、
 王「ワシは目が見えないが〜」
また説明キタ、…けど説明しないとわからないから仕方のないところなのか。
ボイスが付いたせいでなおさら違和感を感じる、といったことか。
 乳母「エリオット様はリース様を母親のように慕ってるからねー」
これも。
第三者に言うならまだしも、乳母が長い付き合いのあるリースには言わないことだろう、と。
セリフって難しいね。

操作がわかんねえ。
Lを押してダッシュと通常移動を切り替える的なヘルプが出ているんだが、
切り替わらん…。
あ、わかった、切り替わってたのかコレ。
短距離すぎて気が付かなかった模様。
そのヘルプ、消しても出続けるのは何なのか、と思っていたが、
「お前まだ試せてないよね?理解してないよね?」ていう意味だったのかも。

ビル・ベン登場。
懐かしいなー、コイツら強かったんだよなー、
砂漠で戦った時のビルベンの全体攻撃が強すぎて詰みかけた思い出が鮮明。
と懐かしんでたら、かなりの悪党っぷりを目にすることに。
死んだ母親をダシにちっさい子を騙すとか、
お、お前らそんな悪いヤツだったのか!

曲がイイー。
たまらんー。

キャラの、なんだろ、モーションかな、ちょっと拙い感じするな。
「形見のリボン」を手に取りだしたあたりで指全然動かないし。
歩くときの足が、なんかえっちらおっちら、「足がぶつからないよう、交互に前に出している」感を感じる。

2キャラ目に選択したホークアイ加入。
あ、キャラ的にちょっと鬱陶しいなコイツ。
デュランの方がよかったかなw
加入時にホークアイのオープニングを体験できそうだったが、やめといた。
やめてもダイジェストで語ってくれたので、やめといて正解。

ホークアイ加入後洞窟に入ろうとしたら、リースが結界におもっくそ弾かれて吹っ飛んだw
何か知らんけどこのシーン見て爆笑。
一度弾かれて立ち去った→フェアリーが結界解除できるて言ったから来た→新たな仲間も加入していざ!→また派手に吹っ飛ぶw
フェアリー、イベントの流れの中で解除しといてよ!
出鼻くじかれるにも程があるだろ、見てよ、あの弾かれっぷり!

3キャラ目に選択したシャルロット加入。
序盤だとしても順番に仲間が揃っていくゲームにおいて、
「まず主人公一人でボスを倒す」があって、その後仲間が増えていくのが普通な気がするけど、
聖剣3は違うのよね、全員そろってから初ボスを迎えるのよね。
前者のシステムは「仲間がいることの良さ」を伝えられる気がするんだが。

初ボス撃破。
やたら弱かった。
なんかまだしゃべってる間に倒してしまった気がする。
難易度イージーにした弊害か。

みんなが、妖精さえもがアテにする光の司祭さんは、
あんまり役に立たないっていうか、人柄に好感が持てないというか…。
ホークアイの質問には「あの古代呪法!?」と知ってる素振りは見せたが「でも解呪の方法ワカンネ」だし。
リースがフェアリーに憑りつかれてるとわかった時、
「別の人間にして」っつったら「それができれば苦労はせんわい」て。
何その「常識でしょ」的な言い方。
つか別の人間に憑りつかせることができたところで苦労しないこたないでしょこの状況。
この先どうしよう、って時にフェアリーが助言したら司祭「その手があったか」だし。
ここまでの皆から得られた「この人に相談すれば大丈夫」さが一気に失われた面会でした。

ローラント地方に帰ってきたらリースさんのお国の生き残りがわりとたくさんいました。
あ、そうなんだっけ、生き残り沢山いたんだっけ。
聖剣3は非常に懐かしいけど、
「当時スゲー面白かった」ていう記憶は無い。
むしろストーリーで言うと、ショボかった気がする。
でも一応クリアはできたみたいね、俺。
ラスボスを複数見た記憶があるから。
流石に「このラスボス倒せないから別キャラで最初からやろう」は無いと思う。

最初のマナストーンでクラスチェンジ!
燃える。
到達時にLv17だったので1レベルだけ上げてクラスチェンジしました。
なんとなくLv20だと思ってたけど、18。
クラス3は38。
リースはワルキューレに。
確か当時、全体バフが強力だった気がする。
で、全体バフかけられるのは光ルートだった気がする。
ホークアイはニンジャに。
確か当時、ニンジャマスターが強力だった気がする。
ビルベンの超強い必殺を使えるのがニンジャマスター、だった気がする。
シャルロットはプリーステス。
この子は回復要員として雇っているので、回復特化になりそうな光一択。
もっかい書くけど、
クラスチェンジ燃えるw

現時点の難点。
・人にAボタンで話しかけようとした際斬りかかってしまう。
・リングコマンドでアイテムを使おうとした際、カーソルが滑りすぎて別の人にアイテムを使ってしまうことが2回。
 謎の反応の良さ。
・使っているコントローラは、本体同梱の「赤青のコントローラをジョイント」するヤツ。
 このジョイント式のせいもあると思うんだけど、バイブレーション時の振動音がうるっさい。
 せっかくのイベント中に、ヘッドフォン越しにも明確に聞こえる音量でブィーーーーーーンてw
・夜と昼が切り替わる際、一瞬動きが止まり、画面が暗くなる。
 一瞬(毎回)「何事!?」と思う。
 1周目であり何か探索してたりするから、何かイベントが進んだのか、とか思ってしまう。
 何か他の処理はできなかったのか、例えば暗くならないだけでマシな気がするんだが。
 そのうち慣れるだろうけど。