ぐらんぶるーふぁんた日記



課金するタイミングを逸した気がする(未だ無課金)

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2017/12/31                                                                                                     
年末のレジェンドフェスキタ――(゚∀゚)――!!
そして、僕のフェスは終わりました…。


今日のルーレットの10連含み、溜まった宝晶石を使って合計50連ガチャになったけど、
結果はSSR石3個+SSRシャノワール。

シャノワールはなかなかのイケメンだけど、なんか使いにくそう。
SSR石は、アヌビス・ザオシュン・カツオ。
どれもいらねぇ。
いらない石を選りすぐってくれたかのよう。
カツオに始まる「その属性の石が多い程攻撃力UP」石、今回で既に4個目なんだけど何の嫌がらせ?

この状態でサブにイイキャラ来たら泣けるから「引くの止めようか」と思った程ゴミ石3個貰ったのがショックだったが、
結局引きました。
ハデス、SSRバザラガ(新キャラ)、SSRシャノワールw
シャノワールの出たがり!!
新キャラのバザラガ君は、ある意味オイシイ。
新キャラズの中で「バザラガ君だけはいらねぇな」と思っていたので、
もしサブでそれ以外を引こうものなら、かなりのダメージがあったと思います。
ダメージの少ないとこ引いてくれましたw

だがしかし!
レジェンドフェスは1/4までッ!
あと4回最低40連のチャンスがッ!
お願いします!(←マジ懇願
ちなみに今欲しいのヴァジラよりも、イルザw


2017/12/30                                                                                                     
過去においても今回のガチャキャンペーンにおいても、
なんとなくサブアカウントの方がSSRの引きがイイ。
「メインが引く→ガッカリ→サブが引く→SSR来やがった!」
を繰り返しているので、
そうだ、きっとサブより先に引くのがダメなんだ!今日は先にサブから引こう!
と考えて、実行しました。
その結果!
サブはSRキャラだったのに対し、
メインではSSR火ソシエお迎えー!
作戦が当たった!!(笑)

※作戦の効果には個人差があります。いかに「そう思い込んで」「楽しむ」かがキモです。

昔から思ってるんだが、
ボイスのみOFF機能があるといいなぁ。
曲はイイのがわかってるから聞いていたい。
ボイスも悪くはないんだが、結局戦闘中は同じことしか言わないし。
意図的なのかはわからんけどBGMよりもボイスの方が音が大きい気がするし。

休日になるとBPの消費に困る。
平日、出勤している時も同じスピードで溜まっているわけだが、
実質消費は無理なのでさっさと諦めている。
休日だと、消費できそうなので、なんだか無駄にしてる感じがあって…。
スマホゲーム中毒の1つ。
加えてBP半減期間なので、なかなか減らない。

というわけで久々に共闘部屋へ。
主にグランデ探し。
気分が乗ればアポロンHL、マキュラHLもやったりする。
いずれにしても、「自発素材を出してくれる部屋」に限る。
後述するけど、ケチっているわけじゃない。
久々に来たけど、「30連部屋」が多く見える。
機能として「一人ずつ順番に素材を出す部屋」として実装されたらしい。
確かに、そのマルチボスの素材が欲しいし、
自発1回分で30回分の素材が手に入るわけだから、
よっぽど自分の自発素材を減らしたくないというケチでない限り、
参加者としても自分も自発した上での30連の方がいいと思うんじゃないかと思うけど、
ぶっちゃけ、
「30連戦て疲れませんか?」
と思う。
前述したように、素材をケチっているわけじゃなく、
単純に、知らない人と30連戦するのがキツい。
だから、自発素材が一切重くないマグナ戦の30連部屋にも入らない。
何なら「グランデ2戦」部屋ですらちょっと重い。
あとは、
やったことが無いのでどんな風に進めていくのかがわからないってのもある。
29連した後最後の一人が逃げて不快な思いをするかもしれないとか、
自分は逃げる気は無いけど、万が一やむを得ない事情が発生し「逃げた」と思われるケースに陥るかもしれないとか、
要するに「やったことない」ことに関する怖さ、で入れない。
だから、1戦してさようなら、の「自発素材を出してくれる部屋」のみ入ってます。

グランデ戦の目的は、碧石と羽根。
どちらも、「戦闘に参加しさえすれば」手に入る可能性がある(ていうか後者は確定ドロップ)。
要するにワンパン入れて放置しても手に入る。
しかしさすがに気が引けるので、それはやりません。
たまに部屋にも「放置禁止でお願いします」って書いてあるし、従います。
ただ、「全アビ使った後、攻撃指示後にAUTO設定」にはする。
…アレ、これ十分放置じゃね?w
で、でも、戦闘終了前に全滅してたりもしないし、
(ほとんどのケースで、誰かの麻痺によりガンマ・レイが来ないから)
アビのリキャストが来る前または来た直後くらいに戦闘終わるし、
つまり、AUTOでも「攻撃」を毎回ポチっても、やってることは同じだと思ってます!
むしろこれよりダメージ効率を上げるには、
攻撃後リロードを繰り返す、とかしないといけない。
さすがにそこまでする必要は無いだろ、と思ってます。
他の言い訳としては、
 ・グランデ戦ならAUTO放置することで参戦者に迷惑がかからない。
 ・ほぼ全力で戦ってるけど結果12〜20位とかで、全く上位に食い込めない。
てのがある。
後者においては、野良だとだいたい上位に行っちゃうから、
参戦する人のランクの違いだと思います。


2017/12/29                                                                                                     
今朝のルーレットは10連でした。
朝の10連ガチャを、ぶっちゃけ寝る前から楽しみにしているので、
朝ベッドの中で早くもガチャを回したいわけだが、
今日に限っては、我慢!
「19時から新キャラ追加」らしい。
新キャラ「オリヴィエ」ほしーい!
これは今引くと後悔するヤツや。
というわけで、かなりの気力を使って我慢しました。
その夜、19時ジャストにガチャ引きました。
SRククルお迎え。
うん、これも可愛いけどね。

新キャラ追加と同時にグランデフェス開催。
フェスが来たらほぼ毎回宝晶石を使いを使い切っている私ですが、
今回は使い切ってしまうわけにはいかない!
数日後には、戌の十二神将ヴァジラが追加されるのがわかっている。
オリヴィエとどっちが欲しいかっつーと、うーん、わからない!悩む!
でもなんとなく、ヴァジラのが欲しい、気がする、なんとなく!
だから!だから!我慢するの!
でも、チケット16枚だけ、引いちゃおうかなw
…はい全滅。

ま、
今宝晶石を使おうが、ヴァジラ目当てで数日後に使おうが、
目的のソレを引けるかっつーと、相当運がよくないとそうはならないと思うけどw
それでもあえて理想を書くと、
明日明後日の朝の10連でオリヴィエお迎えして〜、
12/31のレジェフェスでヴァジラもお迎えしたーいw
それが今思いつく
俺の最も幸せな年末w

闇属性ゼノ戦は終わってしまいました。
次はたぶん光属性のゼノ戦。
今回の結果を反映させた闇武器構成が火を噴くぜ!
と言いたいところだが、何気にウチの闇属性は弱め、な気がする。
最も強い光属性を見た後だからかもしれないが。

なので、闇構成を調べてみた。
どうもセレ拳がいいみたい。
ウチの武器構成におけるマグナ武器はセレ斧3+セレ拳1+セレ槍1+オールドコルタナ1。
コレ全部セレ拳に置き換えるか?
うーん。
めんどいw

何より、セレ拳がオススメなのは、背水を意識してのことらしい。
ウチ別に背水PTじゃないしなー。
HP減ってるの、やだものw
だとしても、HP80%以下ならセレ斧よりセレ拳の方が強いらしい。
そう聞いてしまっては、やらざるを得ない。
ていうかセレ拳今までちょいちょいエサにしてきた気がするw
ドロップ率特に低い武器らしいw

更に言うなら、
セレ斧をセレ拳に入れ替えたとして、
攻刃大が攻刃中になるから、編成画面の予測ダメージ的には少なくなるのよね。
コレが嫌w
コレがどんどん増えていくなら気分的にやりやすいんだけど、
構成を完成に近づけるにしたがって数字が下がっていくってのがどうもw

とはいえ、それは気分だけの話。
実際強くなる「らしい」ので、それを目指すことにする(今更だが)。

とりあえず手持ちのセレ拳3凸を4凸にした。
虚ろなるナントカが100個減りました。
今後も使うはずなので、これを再び収集することにしよう。
と思って、最近追加された機能の「アイテムをお気に入りに登録する」を実行。
画面下の謎スペースにそのアイテムの個数が出るようになった。
なるほど、ここに現在の所持数が常に表示されるのね。
と!
思っていたんだが。
実際ソレの再収集を始めたのはそれから半日後。
気が付くと画面下のスペースに虚ろなるナントカの個数が表示されていない!
リロードしてみたけど変わらず。
アイテム画面を開いてみると、たしかに虚ろなるナントカが登録済になってる。
ナンデヤネン。
不具合ですか?


2017/12/28                                                                                                     
3本目の六道武器ドロップしねぇー。

今更ながら、カグヤとトレハンVを使い始めた。
「HELL90余裕w」とかいって瞬殺するんだったら、
火力下げてでもカグヤとか付けて倒せばいいじゃない(気づいたw)。
ただ低火力周回でストレスが溜まるとアレなので、サポ石はルシフェル選択します。
加護石にカグヤつけたところで、ExもHELL90も差がわからないくらい余裕でした。
もっと早くからやればよかった。
(HELL90もHELL120もSSRドロップ率には大差ないという通説)

もうダマスカスでいいかなー、と思ってはいたんだが、
次回ゼノ戦でやることがなくなるのでは?とか思って思いとどまっている。
次回はあるはずだが、古戦場や四象と比べると次回は遠そうだし、
おそらく次回になっても六道武器の交換ラインナップは追加されまい。
となるとやっぱりダマスカス?
とりあえず、真化が可能なだけの素材を確保しておくことにします。
真化の素材要求はゆるいので、
溜まりまくった素材で栄光やデビルエレメントなんかもけっこうな量もらいました。

今朝の10連ガチャルーレットは1回でした。
昨日話題に挙げた「黄色に赤入った石」が出たので、撮影しようとしたところうっかり「戻る」を押してしまったw
えーwて思った。
撮影できなかったこともアレだが、
期待のガチャ結果がスキップされたのがショックw
メインメニューを開いたら新キャラ編成ウインドウが出たり…?はしなかった。
ポストを見たところ、いわゆる「お薬」な結果だったことがわかりました。

ちなみにサブも10連だったけど、ジャンヌダルク引いてました。
ナマイキ。

今回のガチャでポストに光鞄が5個並んだ。
既に3凸は1個あるので使う予定は今のところ無いが、4個受け取って2個目の3凸を作成。
その直後、倉庫の中に無凸が1個あることに気づいた。
ガッカリw


2017/12/27                                                                                                     
90連ガチャきたァァァァ!

朝から興奮しました。
結果は、SSRシャルロット、SRソフィア、SRヴェリトール。

SSRシャルロットかぁー、正直そんなに嬉しくは…w
以前欲しかった記憶が無いでもないが、その頃からだいぶ経過してるし。
最近どの属性もある程度まともに戦えていると思っているので、よほどお好みの子でないとお迎えしても興奮せんな。
水属性に関しては特に、先日ランスロット君も入ったばかりだしな。
どちらかというとSRソフィアが嬉しい…ような気がしていたけど、
よく考えるとソフィアは最近意外とサブにもいない子なので、スキンとしての価値も薄かったりして。
(何しろ最終上限解放レナなら蘇生率100%だからサブにソフィアを配置するメリットは薄…ていうか無いw)
ヴェリトールは興味無し(キッパリ)。

「SSRシャルロットが欲しかった」は事実ではあるが、
「欲しかった」には2つほど意味があるな、と思った。
過去形なのは、つまり「もういらない」という意味だが、ケースとしては、
 A.念願叶って今手に入れたから。
 B.以前は需要があったけど今はもう無いため。
以上2つの意味が考えられる。
今回のシャルロットはB。
過去、水属性はもっともSSRが不足しており、なんか小さくて可愛いこの子は欲しかった。
(キャラクターとしても好きであります!)
でも今では水属性もPT全員水SSRで埋められるくらいには充実したし、
なんなら先日ランスロットをお迎えしたばかり。
「もういいや」と思ってしまったとしても致し方なしと言える。
でも、50%のカットは出番がありそう(キャタリナさん25%だし…)。
サブにいても「開幕奥義ゲージ+5%」らしいけど、その効果は今んとこそんな求めてないので…。

「小さくて可愛い」と書いたけど、
同じハーヴィンの女の子である「リルル」だっけ?
アレはなーんか好かんのよね、顔が。
たぶん、シャルの顔が頭身数に見合った愛玩動物風なのに対し、
リルルが人間風の顔で、「あの頭身数にあの顔、バランス悪し!」て感じているんだと思う。
しっかし、うまく描き分けてるなぁ。
絵師一人だよね?
漫画やゲーム等において「髪型・髪色以外顔同じじゃん」ていうケースは少なからず見てきた中で、
同じ種族内でも様々な顔があるグラブルの絵師?デザイナー?は、すごいなー。
なので「好かん顔がある」ってのは褒め言葉なんだと思った。
まぁ全部好かん顔だとアレだけど。

10連ガチャ時に出る石が、
 ・レインボーな石の時はSSRアリ(この時点でニヤけてしまう)
 ・黄色い石の時はSR以上アリ(SR以上=SSRの時もあるから、まだ諦めてはいけない!)
 ・紫っぽい石の時はRアリ(黄色と同じく「R以上」なのかどうかは知らない)
で、もう1つ、
 ・黄色メインだけど赤も混じった石
の時がある。
何だろコレ。

@1個の六道武器がドロップしない…。
マルチでも「1位の赤箱」を狙ってガチで参戦してるんだが、しぶい。
攻撃後リロードを繰り返すくらい本気で戦えばだいたい1位になれるけど、
届かず2位になることもあって、倒したとき赤箱が出ない時の徒労感がスゴい。
2位も赤箱確定でいいじゃない!
(2位以下の赤箱から出るかどうかは知らないけど)
2位以下で赤箱が出なかった瞬間と、Ex・Maniacでソロ時の最後にくるりんしなかった瞬間と、
タイミングが違うだけで全く同じはずなんだが、不思議と赤箱の方が徒労感があるw
ダマスカス使おうかなと思い始めてますw


2017/12/26                                                                                                     
本日の10連ガチャも1回。
内容もショボくれた感じ。
興奮はよ!

5個目の六道武器の交換素材が貯まり、2本目が2凸になった。
あと1つドロップしてくれー!

クリスマスボイス実装。
とりあえずソーンちゃんとローアインは期待を込めて聞いたけど、
まぁそんなテンション上がらなかった。
次誰を聞くか、と考えた時点で誰ひとり思いつかず、その時点で止めましたw
あれぇ?ハロウィンの時は女性キャラ全部聞いたような…。
ボイスに興味を示さなくなった?



2017/12/25                                                                                                     
本日の10連ガチャも1回。
クリスマス・フィーナちゃんお迎え。
団員の中には90連が来た人がいました。
スッゲー興奮しそうw

ガチャが楽しみすぎて、先日リアルな夢を見ました。
ゴッドガード・ブローディア引いたんだけど、
引いても即喜ばず、「これは夢なんじゃないのー?」みたいな過程があり、
その上で「夢じゃないことを確認するため撮影しとこう(※)」と思いつく。
※印部分が、覚醒している今だと正直意味がわからんけど、夢ってのはそんなもんです。
で、朝目が覚めて「なんだ、夢か」ていう、そんなオチではなく!
目が覚めて例の「写真」を確認して「おお、夢じゃなかった!現実だ!」っていう、
そのあたりまで含めた夢でしたw
後半なんかよく覚えてないんだけど、
とにかく、
「おお、夢じゃなかった!」ていう、
ホっとした・やったぁ!な感じを2回くらい(夢の中で同じくだりを数回ループしたような)経験し、
そのお陰なのか、ただ『起きた瞬間に夢の内容を忘れる』ていうアレなのかわからんけど、
「目が覚めて『なんだ夢か』」という即ガッカリが無かった、
というのが印象的な経験でした。

てかこの「ガチャでイイの引いた夢」って、この2年で何回か見てんだけどw
すごいな俺のグラブルへのハマりっぷりは。
でも未だ無課金ていう、ある意味社会人失格プレイヤー
(そこまでかたくなに金出さず遊ぶだけって、ある程度収入のある社会人としてどうなの、っていう)

帰宅後、溜まった5個のアーカルムパスポートを消費。
アレ、わりとめんどくさいw
4枚消費したところでギブアップ。

噂のレオパルドと遭遇。
確か調整が入って弱体化したはずだが、「反射」のせいでホントにギリギリ勝利。
何アレ、どうすればいいの?
ギリ勝てたからこうやってギリで倒すの?

・複数体いる敵はトレハンPTでトレハンかけてグラウンドゼロする。
・1体の敵は強めなのでその弱点属性PTで殲滅する。
という方針にしました。
1体の敵もトレハンPTで倒せないこともないんだが、
なかなかHPが減らず、TPがどんどん失われていくのがストレスなので。


2017/12/24                                                                                                     
ランク150になりました。

ランク175解放クエをクリアしました。
討伐戦の相手6体と戦闘だけど、連戦じゃないしエリクシールも使えるので余裕。
イフリートのインフェルノ?は痛かったけど、なんとかなった。
コロゥのHP50%の全体攻撃は全く耐えられず、敵HP5%程残してエリクシール投入。
6戦中エリクシール使ったのはコレだけだし、
構成変えればコロゥもエリクシール使わず倒せたかもしれないので、
「エリクシール禁止クエ」でも大丈夫だったかもしれない。
でも、面倒なのでエリクシール使えてよかったです。

ああ、こういうクエがあると、
「ランクが高いけど戦力が伴わない人」のランク上昇を止められるな。
でも、「倒せたからランク相応の力を持っている!」と自信を持てるわけではない。
なぜなら、
たぶん 求められているのは「このクエをクリアできる戦力」ではなくもっと上のものだと思うから。

アーカルムの転生中断なう。
戦闘後に「アーカルムポイントが上限に」て出たので。
ポイントにウィークリー上限が設けられているようで。
正直「なんでやねん」て感じ。
オンラインをいくつかプレイし、週の挑戦回数に制限があるコンテンツの存在には慣れたけど、
コレについては参加用のパスポート自体が1日1枚支給(所持上限7枚)ていう制限が既にある。
その上で週の制限を設ける意味がわからん。
とりあえず明日になればウィークリー上限がリセットされるので、
明日までパスポート貯めとこ。

ゼノ戦では六道武器2本目のドロップ!
@1本!@1本!
HP50%以下ならソーンちゃんの麻痺が入る、と思ったんだが、さっきRESISTされました。
あれぇ?

麻痺仕様が変わったソーンちゃんはちょっと使いにくい。
開幕全アビ使って、フルチェインをキメた後、2ターン以内にクリンチャーを撃ちたい。
しかし1ターン足りない。
1ターン待つかねぇ?

昏睡仕様が変わったニオちゃんは使いやすい。
昏睡アイコンに4〜6の数字が出て、そのターン数は殴り放題!
今までと違って眠る最大ターン数に制限ができたわけだけど、4ターン眠れば十分だ。
むしろ4ターン前に起きたことなんていくらでもあった。
というわけで殴ってたんだが、
規定ターン経過前に昏睡解除した模様。
あれぇ?
敵のそういう特殊能力だろうか。
「最大4〜6ターン寝るけど殴ったら起きることはあります」?
いや、それだとただの弱体化だし、仕様変更の「マルチで効果が活きにくい」の解決にはなってないし。


2017/12/23                                                                                                     
10連ガチャでSSR水ランスロットげっとー。
強いのかどうか知らないけど、とりあえずうれしい。

年末のリアルイベントだか生放送だかの一環で、いろいろ素材をもらいました。
その中にヒヒイロがあったので、
シエテお迎えしちゃいました。
たぶん今までで一番かるーい感じでお迎えw

年末のリアルイベントだか生放送だかで、今後の実装予定が公開された。
新要素が盛りだくさんだなぁ。

アーカルムの転生について。
各ルートの最深部にて、アーカルムシリーズと戦う。
倒した後、すぐ消えちゃうけど一瞬人影が見える。
どうもアーカルムシリーズそれぞれに対して1名ずつ「賢者」というキャラクターがいるらしい。
攻略サイトを見たらしっかり画像が公開されてた。
えー、このキャラ仲間になったりしないよね?
仮に仲間になるとしたら、選んだアーカルムシリーズに対応したキャラが仲間になるに違いない。
綺麗なおねいさんとオッサンなら綺麗なおねいさんを選びたいので、
こうなるとアーカルムシリーズの選び方に影響が…。
等と想像してはみたけど、
アーカルム実装時の説明にも「十天衆の召喚石版」て言ってたくらいなので、
このコンテンツで手に入るのは召喚石まででキャラは仲間にならんだろ。

と判断した矢先にですねw
今日の年末生放送で「アーカルム対応キャラが仲間になる」ことが告知w
えーw
言ったそばからw
ハングドマンにしようと思ってたけど、対応キャラがガキだからやめようかなw
まぁアーカルム石のSSR化もまだなんだから、当分先のことだとは思うけどw


2017/12/22                                                                                                     
朝目が覚めた瞬間に、
「本日のガチャは何回かなー?」てありえないほどの期待をこめてグラブル起動。
 「最新にして再起動してください」→AppStoreに「アップデート」ボタンが無い→グラブル起動できない
またかよ!
どんだけ期待してたと思ってんだ!

前回、スマホを再起動したらAppStoreが更新されたようなので、
今回もそれを試したんだが変化無し。
えー。
我慢できず、モバゲでログインしてブラウザ版を起動する、という案を思いついた。
「アドレスかパスワードが間違ってます」
えー。
パスワード再発行したら、「このメールアドレスは登録されておりません」
えー。
前回ブラウザでログインする時に使って、
次回ログインのためにメモまで残してるアドレスが?
受信トレイの一番最初にモバゲー設定の記録があるのに?
解せん…。
使わないから失効したというならわかるけど。
「登録されておりません」てそういう意味か?

「AppStore アップデートできない」で検索し、解決した。
「AppStoreを更新すればいい」
→画面を下方向にひっぱる。
ソレ、やった。
他のアプリもソレやると更新されるから。
しかしAppStoreの場合、どうも、「更新されるまでひっぱり続ける」必要があったらしい。
えー。

そんな紆余曲折を経た本日のガチャは!
20連!
結果は!
ファスティバ(クリスマスVer)!
うん、ハズレ。


2017/12/21                                                                                                     
年末年始キャンペーン始まりました。
毎日ルーレットを回し、その結果によって無料10連ガチャを1〜10回実行できる!
らしい。
おおー。
ぶっちゃけ、思ったような内容ではなかったが、
毎日最低でも10連、そこそこイイ確率で更に多くの回数ガチャができる!
最大100連ができるとか、ワクワクです。

初日は10連でした。
内容もハズレでした。
10連におけるSR枠がブロッケンランスで、これたしか5,6本持ってる…。
槍エレメントが必要になるケースが過去無かった気がするので、
常に保存しているSR武器の中でも槍はいらんなぁ…。

Wikiに、メカニックのコンパニオンの使い方例が載ってた。
そうそう、考える力の無い私にはそういうページがとてもありがたい。
2例挙がってたんだが、「必要素材はそれなりに重い」という解説通り、
片や銀天、片やバハムートの紫電角を要求してくる。
諦めた(笑)。

帰宅後にサブのルーレットをやりました。
20連でした(この野郎)。
SSRが2個出ました(この野郎!)
バイウカハ?とネプチューンていう、どちらも使い道に困る系だったけど、サブこの野郎!

ゼノ・ディアボロス戦始まりました。
闇属性相手ってことはソーンちゃんの出番!
ノリノリでソーンちゃんの麻痺をキメに行ったら「RESIST」。
ええええ。
ケチかよ!
どうもマルチバトルの後半だと入るようだが、その他は全滅くさい。
まぁ、このご時世ソーン持ちは少なくないだろうから、
「闇属性ボスが雑魚になっちゃう」ていう考えはわかるっちゃーわかるけど…。


2017/12/19                                                                                                     
ヘイロー通算40回くらい(感覚)で2回ディメンション発生。
2回中1回変身し、初欠片ゲット。
うん、想定通り「長いな…」と思える滑り出し。

メリットを1つ思いついた。
通常のヘイロー周回により強化素材がたくさん手に入る。
最近強化したい武器がたくさんある。
上限解放したのにLv150に到達していない武器がいくつかある上に、
作り始めてしまったミュルグレス1本目はまだLv127だし、ミュルグレス2本目も控えてるし、
12/22からはゼノ・ディアボロス戦が始まるので六道武器の強化もある。
少しはその足しになっている気がして、周回も苦にならない…は言いすぎか。

ついでに言うと、ヘイローで手に入る経験値でメカニックが育つ。
まぁ、これはすぐにカンストするだろうけど。


2017/12/18                                                                                                     
AP消費のアテが無いので、意を決してヘイロー周回を始めた。
「意を決して」は、誇張ではない。
ここで寄り代の欠片を手に入れることで、長い上限解放への苦行がスタートするのだから。
という気構えで始めたあと20周くらいしてるけど、
一度もディメンションヘイロー出ませんw
鬼かw

あるブロガーの1年くらい前の記事に「今の戦力」ていう記事があったので読んだ。
このブロガーの1年前はランク150くらい。
今の俺と同じくらいのランクだが、ステータス画面の予測ダメージ値を見る限り、
総じて今の俺の方が強いっぽい!
フフフ、と一人得意になっていたんだが、
光属性のみこの人予測ダメージが70000超えで、50000ちょいの俺ボロ負け。
しかしこの人の編成、シュバ剣は1本しかなく、どう見てもシュバ剣4凸が3本ある俺の方が強そう。
それでも予測ダメージが2万負けてる。
理由は、ルシフェルみたい。
そんな強いのルシフェルて…。
ほーしーいー!


2017/12/17                                                                                                     
ついにマキュラHLに飛び込んでみた。
全然怖いことなかったw
HP50%時の状態異常をクリアできさえすればいいだけみたい。
(たぶんそうWikiに書いてあったけどw)
一応クリアオール付き編成も用意してあるし。
何ならHP5%くらいで鬼と化すアポロンHLの方が怖いような。
まぁ、あとはメンバーの戦力の問題。
俺、そこまで弱い部類ではないと思うけど、「そこまで弱くない」が6人だと、キツいかもしれない。


2017/12/16                                                                                                     
クリスマスイベントスタート。

エロい。


2017/12/15                                                                                                     
新ジョブ:メカニック実装。

はい可愛いー。


ついでに撮影しといた調査兵団ジータちゃん。
はい可愛いー。
はい某死んだー。


2017/12/14                                                                                                     
進撃の巨人イベント後期スタート。
追加シナリオでVS進撃の巨人戦。
進撃の巨人と戦うハメになった経緯が正直釈然としないが、
(つか共闘してたのに急に暴走して味方に襲いかかってきたんだよね?アレ。サイテーやんw)
バトルBGMは有名なあの曲(タイトル忘れた)だったので、嬉しくなってニヤけました。
難を言うなら、
グラブルは敵HPの残り残量で戦闘曲が切り替わる、という仕様なのが惜しい。
例えば開幕はバフ・デバフのアビ連発するためなかなか敵HPが減らない。
減らないので、戦闘曲は「冒頭フレーズ」が繰り返される。
今回でいうと進撃の巨人のあの曲の冒頭部分が繰り返されるだけで、テンションが上がるパートに進まないw
その後、攻撃を開始して敵HPが減り始めると、突然「戦闘中盤曲」に切り替わる。
それぞれがイイ曲ではあるんだが、突然切り替わるのが、とても残念。
中盤、攻撃の手を休めて曲を聞きたいくらいだが、
そんなことしてると敵デバフが時間経過による消えるっていうオマケ付き。
イイ曲なんだけどなあ。


2017/12/13                                                                                                     
SSR2個砕いた!
これでミュルグレス1本が4凸したけど、使い物になるのは当分先。
ていうかかなり先。


2017/12/12                                                                                                     
ミュルグレスをポストから取り出し、ダマスカスで3凸作りました。
4凸素材は、剣エレメントと究ナントカの証が足りず。
究ナントカは1日1個の交換制限があるけど、まぁそんだけなので余裕。
プシュケーは何故か5個持ってたので4凸1回分は賄える。
剣エレメントは300個フルで足りない感じだが、つか300も要求すんなよ!
SSR1個くだいても足りないとか!
まぁSSR1個でも2個でも砕く気でいます。

いい機会だから、と思ってポストの武器を全部書き出してみた(そういう作業が好きw)。
SR武器は合計101個、SR剣は6個。
エレメント数にして96個。
てかヤグルシって杖かよ、剣じゃねーのかよw
個数を計算し予定を立てているのに、そういうのがあるから怖い。
ホイルロックアックスだっけ?が『斧じゃなかった』事件は忘れない。
念の為Wikiで検索かけました。
無垢白刃とかブロッサムグラスとか、剣じゃないと思ってたものが剣だったケースもあるけど。

このSR剣と、SSR剣砕こう。
玉鋼使って個数増やしてもいいけど、キリが無いっていうか…。
SSR2個を砕いて足りない分をSR&玉鋼で賄うことにしました。


2017/12/11                                                                                                     
そろそろアーカルム石をもらおうかなと考え始める時期。
いくつかはもらえるくらいの素材が溜まってきた。
もちろんもらった時点ではSRで、SSRにするにはどんだけの素材を要求されんのか知らないけど。
で。
ドレだ!ドレをもらえばいいんだ!(←自分で決められない人)

水攻撃100%アップの「ジャスティス」をもらうつもりでいたけど、
(ちなみに最初はSRで攻撃力60%アップだそうで)
「ヴァルナ使っているなら、ヴァルナ使う気ならおすすめしない」らしい記事を発見。
ヴァルナ使ってはいないけど、持ってる。
ヴァルナに必須のミュルグレスを2本も持ってる…。
アレ、これヴァルナ編成を目指した方がいいんだろうか。

ヴァルナ石を所持している事実より、
ミュルグレスを2本所持している事実がデカい(気がする)。

どうでもいいけどヴァルナ2個持ってた気がするんだけど、気のせいかなぁ。
いらねーのに2つめとかwて思ったような気がするんだけど、
ネプチューンのことだったかなぁ。
それともサブだったかなぁ(サブでしたw)。

▼現状のサブの石。
          
ヴァルナ1凸はともかく、ルシフェルとゴッドガードが羨ましい…。

ヴァルナ編成の武器を考えてみた(もちろん攻略サイトを鵜呑みだが)。
 1. ミュルグレス1→ダマスカスで3凸後素材で4凸
 2. ミュルグレス2→ダマスカスで3凸後素材で4凸
 3. 四象武器1・斧→4凸済
 4. 四象武器2・拳→未所持
 5. ゼノ武器1→完成
 6. ゼノ武器2→1凸
 7. ワンドオブガブリエル→完成
 8. フィンブル→未所持
 9. グレイプニル→未所持
メイン武器は九界琴。
ここから、
 ・完成品・ほぼ完成品を抜く
 ・グレイプニルは四天刃でいいかな、属性変更済だし。
 ・今イジれないゼノ2を抜く。
と、
ヴァルナ編成の武器を考えてみた(もちろん攻略サイトを鵜呑みだが)。
 1. ミュルグレス1→ダマスカスで3凸後素材で4凸
 2. ミュルグレス2→ダマスカスで3凸後素材で4凸
 4. 四象武器2・拳→未所持
 8. フィンブル→未所持
こんだけ!
ミュルグレス4凸素材は剣エレ、プシュケーが足りないけど、ネックとなるダマスカスはちょうど6つある。
(いや剣エレ・プシュケーが無い時点で恐ろしくハードル高いけど。ついでに強化素材も足りない)
四象武器は正直楽に手に入る。
となると、
時間がかかりそうなのはフィンブル1個だけ?
これはもしかすると一部エサにしてしまった気がするが。
なんならいつぞやから2個もらえるようになった四象武器もう1個追加でもいいのでは?
なんか世界が広がる。
6個しかないダマスカス6個消費するとかけっこう勇気いるけどな。
骸晶を全て消化して6個なので、十天上限解放もしばらくはお預け。
まぁ仮にそれ目指すとしても骸晶待ちになることはあるまい。

ちなみに当たり前だがヴァルナの3凸用金剛石もある。
武器と違ってSSR強化素材もしこたまある。


2017/12/08                                                                                                     
進撃の巨人コラボイベント始まりました。
相変わらず絵がうまいな、グラブルの絵師は。

だが。
進撃の巨人内で使われる「立体起動」により縦横無尽に駆け回るキャラを表現するため、
グラブル内では彼らのキャラ絵を縦横無尽に動かす。
つまり、
「腰とか足とかの下からスパっと途切れた絵が跳ねまわる」ので、
          
          
正直萎える。
上下移動させるなら、普段見えないけど足部分も描いておくとかダメなんですかね。
腰の下が無いのに静止画の上下移動はちょっと…。
せめて左右の移動だけとかさぁ。
臨場感のためとはいえ、逆効果では…。

ミカサ加入。
絵は非常にうまいけど、
別にミカサが、っていうか進撃の巨人のキャラ絵が好きなわけじゃないので、さして嬉しくはない。
しかし、SDキャラがすっごい動くのはイイ。
更に、奥義にはカットインが入ってて非常にイイw
運よく初戦でSSR武器を落としたので、さっそくジータちゃんに装備させて調査兵団コスに。
ジータちゃん可愛い。
ただ、戦闘中のSDキャラはキレーのミカサと同じ。
胸元の服の色くらいしか違いが無い。
気分的にミカサもPTに入れているので、同じカッコが2名いて面白くないから、
久々にジータちゃんをグラン君に切り替えた。
うーん、相変わらずグラン君カッコイイw
ジータちゃんの可愛さはヤバいけど、
別にグラン君に切り替えたところで彼カッコイイからテンションが下がるとか無いのがグラブルのスゴイところ。
(まぁレスラーとか変なグラン君もいるけど)

バトルにおいては、
Maniac、HELLすべて楽勝。
もうランク150に手が届きそうなプレイヤーが、「イベントボスなんぞを「倒せない」なんて時代は来ないか。
HELLのボスの「蹴り」が4000とか食らうので怖い。
サポ石でHP上げよう、と試してみたけど、後から「HPを50%にする技」だと気づいたw

ストーリー中は、ジータちゃん単体の力では巨人を倒すことができないけど、
エクストラを周回中は当然倒せる。
進撃の巨人は漫画で読んで内容を把握しているので、
あの、手の付けられない巨人達をジータちゃんたち生身の人間がやっつけていくのが、
なんか気持ちいいw

ミカサ加入関連で見たフェイト内では、グラサイに乗って調査兵団は島の外に出て他の国を知る。
本編を知っている俺からすると、
コレ、衝撃的。
壁の中にこもって、あんだけ危機に瀕している彼らが、巨人のいない世界を知るわけだから。
エレンの「外の世界の知識を取り入れて巨人を駆逐しよう」が不自然に思える。
「全員飛行艇で外に連れ出してくれよ!」のが自然に思えました。

余談だが、
前のイベントで白竜騎士団に入団し「騎士団長になる!」っつってたアーサーも、仲間になる。
仲間になるってことはグラサイに乗って国を出るってことだ。
アレ、いいんですか、貴方騎士団長になるんでしょう?
と思って、どんなフェイトになるのかと思ったけど、
フェイト内では「グラサイに乗ってみて感動する」だけで、島の外に出るエピソードではなかった。
まぁ、そりゃそうか。
そういうタイプのエピソードの人たちもいる。
何ならグラサイに乗りすらしない、「仲間になった風」ですらないエピソードの人もいた。
逆に、イベント的にはその場から離れられないはずなのに、
「ちょっとグラサイ乗って修行してくる」的なエピソードの人もいた。
実質フェードラッヘの騎士はだいたいウチの船乗ってるしw
けっこう自由自在。


2017/12/07                                                                                                     
趣味の「SRキャラのレベル上げ」を進めている。
条件の緩いSRキャラの最終上限解放はこなそう方針。
その分の経験値をスタメンに回せば、いくらかリミットボーナスは稼げるであろうにも関わらず、
せっせと使わないキャラに経験値をつぎ込んでいる。
いいの、趣味だから。
でも最近、ティナ・イオ・アンジェを終えたあたりで、そろそろ対象がいなくなってきた。
男性キャラは軒並み残っているんだが、
ローアイン以外の男性キャラを上げる気にならないしー。
ガイーヌはまだだけど、あんまり好きじゃないし(絵が)。
なんだっけ、しゃべる人形連れたドラフの女の子、名前忘れた!
あの子もまだだけど、あんまり好きじゃないし(キャラが)。
SSRがあるキャラのSRってのも、あんまりやる気が出ない要素の一部だなー。
あ、思い出した、ダヌアだw
アイマスキャラが3人(城ヶ崎姉妹、あともう一人変な子)が残っているのは把握してるけど、
彼女らの絵柄があんまり好きじゃないので、やる気が出ない。
まぁ、アイマスキャラだけはやるかなぁ。
その間に別キャラが解放されてくれるといいけど。
「いいけど」って、なんのメリットも無いんだけど。

上限解放する十天を選ぼう、という意図で攻略サイト見てた。
決まらんw
ぶっちゃけ見てもあんまり欲求が来ないw
それもそうか、
Wiki等に乗っている情報って基本的に「能力」であって、
ソーンちゃんを最初の上限解放キャラに選んだ時も、
「能力」ではなく「見た目」「ソーンちゃんていうキャラクター」だけで決めたから。
キャラとして次点で誰が好きか、という問題のはず。
うーん。
お迎えするキャラとしては2番目にサラーサちゃんを選んだから、
サラーサかなぁ。
と思いながらWiki等を見て「10ターン後に奥義連発スキル」の内容を見て、
「うーん、すごいけど、まぁ、別に…」みたいなw
ま、でもサラーサちゃんかな。
グラウンドゼロ使えば十天連戦時の難易度も低そうだし。
必要なプシュケーは土。
土は、メドゥーサHLか。
怖くてやったことありません。
月1の配布とイベント報酬だけを見込むのもアリかな。
…やるなら。
ヒヒイロも足りてないし、先に別十天お迎えかなぁとも思う。
その場合はシエテの予定。

今年の年末は「今までにない大キャンペーンを予定」らしい。
スゲー期待してる。
いつぞやの「毎日1回10連ガチャ無料キャンペーン」もスゲェェェェ!て思ったけど、
「今までにない」だからそれは超えてくる、と!
少なくともSSR確定ガチャチケ1枚くらいは配布されそう。
その1枚で十分「今までに無い大キャンペーン」だと思えます俺は。
その結果ゴミ召喚石が手に入ったとしても、その宣伝は嘘にはなるまい。
「配布はするけど抽選で100名様のみ」とかだとガッカリだなw


2017/12/06                                                                                                     
シュバ剣4凸の3本目を作りました。
長いグラブル人生の中で手に入れたドロップ品2つ+最近アーカルムで拾った1つ+在庫4の武勲交換で1つ。
最近武勲も交換するモノが無い。
でもたまりやすいのでそろそろ上限に達してしまう。
シュバ剣はどんどん交換したいけど上限があるしなー。
アテナ剣とかは、使う準備が整ってないので…。

4凸しようとした際に足りなかったものはプシュケーと剣エレメント。
プシュケーはその場でアポロンHLを探して潜り込みました。
剣エレメントは、もう溜め込んでるSR武器じゃ無理そうだったので、SSR武器を1個消化。
さようならグラム!
無事4凸し、SLv15まで上げ、レベルも全アクエン素材つぎ込んでLv140になりました。
これを現在の編成に組み込んだところ、ついに予測ダメージが50000を超えた。
シュバ剣スゲーw
次のゼノ・ディアボロス戦の準備万端じゃないスかー(←楽しみ)。

ゼノ・ディアボロス戦と言えば、
きっとEx攻刃特大の武器が手に入るんだろう。
せっかく先日のCCさくらコラボでSLv15まで上げたLv150近い武器2本組み込んだのにー。

シュバ剣4凸させたことで、紅黄石が100個失われた。
十天お迎え素材がなくなりました。
つきましては、今後のAP消費はコレを集めるために使える!
いやぁよかったよかった。

その少し前、
「もう十天上限解放やろうw」とヘイローで消化を始めた。
幸か不幸か試した4回程のヘイローでは一度もディメンションヘイローは出なかったんだが、
十天上限解放するにしても、
誰を解放しようか?
一人目は迷うことなくソーンちゃんだったけど、
二人目となると、迷う。
全員やりたいけど長い道のりすぎる…。
「誰をやりたいか」ももちろん重要だけど、
プシュケー入手のアテが無いので(6人HLはアポロン以外怖くてできない)そこも一応考慮せんと。
まぁ実際「土プシュケー集めにくいからサラーサやらない」とかそんな選択肢はないけど。
うーん、
思えばソーンちゃんは色々と恵まれていたなぁ。
「光プシュケーが集めやすい」のもあるけど、何より「迷うことなく選べた」ってのが大きい。


2017/12/05                                                                                                     
AP消費のアテがなくて困ってる。

現在開催中のイベントのめぼしい報酬は全てもらったのでもうやる気がない。
十天衆はもうほしい子いないけど、可能ならお迎えしたいと思っている。
だから島素材は余裕のある時に集めており、既に一人分の上限解放島素材も集まっている。
 ・ふたり分の十天素材を集める?→そこまでのやる気は出ない。
 ・十天上限解放素材を集める?→ヘイローが緩和されるまでもうやりたくない。
というわけで、
久々に天司戦なんてやってみました。
エリクシール使ってなんとか倒した記憶があるけど、今や汁無しに余裕。
こういう、成長を感じる瞬間は嬉しい。
まぁそれはさておき。
幸か不幸かAP半減期間なので天司戦やっても1日AP30w
へーらーなーいーw
減らないのでAP0の島HARDをこなせない。
(いやAP抱えたままやればいいんだけど、貧乏性で…)
困ったな。
やっちゃいそうだな、十天上限解放のためのヘイローを…。

早くもアーカルムパスポートは3日分溜まってる。
飽きたわけではないんだが(1日の制限があり飽きるほどできない)、
すぐに消費可能だし7日までパスポートは所持できると把握しているので後回しにしていた。
で、気がついたら3日やってない。
ポイント使って「パスポート所持数アップ」なんてもらわんよ、と思っていたけど、
もしかしたら有効かもしれない。
いや、+1されたところでさして意味は無いから、やっぱり不要か?

グラブル起動できないなう。
何やら更新があったらしく、開くと「更新して再起動してくれ」と表示が出る。
それに対し「OK」しても「キャンセル」しても(なんでやねん)AppStoreが開かれる。
AppStoreのグラブルの項を見ると「開く」とある。
開くとグラブルが起動し「更新して再起動してくれ」と表示される。
以下ループ。
AppStoreにて、更新対象がある場合「開く」ではなく「アップデート」とかそういう表示ではなかったか?
なぜ「開く」しか出ない。
意味がわからん。

解決。
iPhoneを再起動したら、AppStoreに「アップデート」が表示されるようになった。
AppStoreの不具合か。
きっとどこぞ(責任者)に相談しても「再起動してみてください」て返事が来るんだろう。
そして改善されれば「解決」となるんだろう。
いいな、なんかソレ。
世の中には「気軽に再起動なんかできねーよ」って機材もあるし、
仮に再起動して改善しても「その場を乗り切った」だけで「原因不明のため解決ではない」場合もある。
ウチの会社はソレ。
でも不具合が発生した時点で人が死んだりするケースもあるだろうから、
それと比べるとウチはまだマシか。
マシっていう言い方もアレだけど。


2017/12/01                                                                                                     
元カレ計算機使ってみました。
入力がめんどくさい!て書いたけど、ゴメン、それ程でもなかったw

まず、ミュルグレスは必ず編成に入るようだ。
勿論4凸が前提だけど。
そりゃ「特大」な上に攻撃力も3000超えてるもんなー。
で、ゼノコキュ1凸は入らなかった。
ぴにゃ包丁生き残りました。
水属性は方針が見えた感じ。

続いて火属性。
結論から言うと、コレはよくわからん。
現状マグナ武器を4本しか使っておらず、天星器が2個入っているので、改善の余地がありそうだと思ってたんだが、
問題は召喚石アテナ4凸を所持している点。
水属性はマグナ石しか無いから選択の余地が無かったんだが、
アテナ石をセットした時と、コロマグ石をセットした時の結果が異なる(そりゃそうだ)。
その結果に従って編成した際、グラブル内予測ダメージと計算機内ダメージに齟齬が見られる。
具体的には、
計算機だと、アテナ石セット時の武器編成よりマグナ石セット時の武器編成の方が強くなる。
グラブル内予測ダメージだと、その逆になる。
えー。
ギリなら受け入れるけど、差が微々たるものに思えない…。
尤も、これは「計算機はバトル時のダメージに基づく結果」で、
「グラブル内ダメージはあくまでも攻撃力に基づくもの」、
ていう理由からかもしれない(想像)。
例えば風属性だと背水効果を期待されてティア銃が推奨されているけど、
これは攻刃中だから数字としては大きくはならない、みたいな感じで。
だから、計算機に従ってもいい気はするんだが。
ゲーム内の見た目の数字が下がるのがイヤーw
ちなみに一応トライアルバトルで試してはみたけど、よくわかりませんでした、ハイ!
まぁ、そもそもマグナ武器が基本3凸なんだよな。
4凸素材が俺には重すぎる。
4凸になってきたらまたマグナ考えるわ。
というわけで「画面内数値」を重視しますw



2017/11/30                                                                                                     
レジェフェスきた(←テンション低い)。
宝晶石ねーよw
僅かに1200、チケ2枚。
6回しか引けないレジェンドフェスとかw
まぁそんなガチャ回数状況もあるし、今回は見送りでいいか。
新SSRのランスロットには惹かれないしね。
SRソフィアは、SSRを持ってるからスキン用として欲しいような気もするけど、
出番があるかというと…。
実質ソフィアは使っているような使っていないような。
一応サブに蘇生要員として配置してたりするけど、サブに出番が回るようなバトルって滅多に無いんだよな。
(高難度バトル、怖くて行けないからw)
光属性ならまだしも、ほかの属性ならサブにも同属性の別キャラ配置した方がいいようにも思うし。
というわけで、
今回は見送ろうか。
年末年始に宝晶石プレゼントや別途フェスくるだろうから、その足しってことで。

てかこのソフィアさん、なんで服の裾がこんなに短いの…。

オリジナルのSSR絵(右)も、今回(左)もホントに短い。
それはスカートじゃなくて上着の裾がフリルになってるだけじゃね?
この絵の方向からは見えないけど、少し離れた位置から見るだけで常時パンツ見えてんじゃね?
かわいいとかセクシーとかエロいとかとは1歩ズレているような。
つまり、常時下着見せてる変な人みたいな。
以下Wiki内のコメント
 ・ワカメちゃんスタイル
 ・スカート履き忘れてる
改めてオリジナルの絵を見たけど、それお尻見えてるよね…。

サブだけガチャ引いてみました。
(サイドストーリー少し消化したからまだサブのが石多いっていう…)
それでも合計10に満たない回数。
結果、オールレア!
いいお薬になりましたw

新シナリオイベントがスタートし、ストーリーを終えました。
なかなかよかった。
ヘンリーが嫌なヤツ役だったんだけど、最終的に協力してくれるし、
最後は序盤の態度を謝ることができる人間だとわかって、彼の好感度が急上昇。
謝れるってのは人としてデカい。
カッコイイよ、ヘンリー。
…アレ?
でもコレって「不良がちょっとイイ事すると『実はイイ人』扱いされる」と同じじゃね?
確かに彼は謝ったけど、
そもそも「謝るようなことをしない人」「最初からイイ人」の方が評価されてしかるべきでは?
「最初ゴミ。後にそれを謝った人」の評価が上がるのはいいとしても、
その評価が、「最初からイイ人」の評価を超えるのは、なんか違うきがする。
なんてこった。
そんな価値観を持つ俺が今回のような感想を持ってしまうとは…。
不覚なり。

今回のイベント、なんだかHELLが強い。
HP25%くらいの大技では7000以上食らって死者が出る。
サブに育成用キャラを入れとくと危険な感じ。
で、こんな時サブから「ソフィア」が出てきて1名蘇生させるのがいいのか、
戦力になる風属性キャラが出てきて敵の残りのHPを削りきるのがいいのか、
ってのが前述のソフィア問題。
スタメンになれないくらいだから、サブのキャラはスタメンより戦力的に劣るわけで。
その劣ったキャラと比べると、ソフィアにより最大戦力であるジータちゃんを蘇生できるのはデカい。
(ジータちゃん一番HP多いから、ジータちゃんが蘇生対象になる時って破局で全滅した時くらいだけど)
しかし。
そもそもソフィアの蘇生アビは結構な確率で失敗するからな。
っていうか、
成功率100%、蘇生時HP100%な最終上限解放レナさんがいるじゃないか!
もう完全にソフィア食われてるじゃないか!
OK、やっぱりSRソフィアのスキンはいらないや。
今回のフェスは見送りです。


2017/11/29                                                                                                     
ゼノコキュ終了。
3凸真1個、1凸1個。
そのうち計算機に入力してミュルグレス含む最適構成考えたい。

「アーカルム」コンテンツスタート。
アーカルムスタートキャンペーンなるものが同時に始まったw
何それ、そんなに自作コンテンツの開始が嬉しかったんだろうかw
まぁ、よくわからんけど、このイベントの経緯は特殊ぽいからな。
一度実装した後大コケして終了し、年単位の時間をかけて完全に別物として作り直してのスタートだからな。
運営側も「ようやく」っていう気分はあるだろう。
けど、キャンペーン開催する程か?w

コンテンツの内容としては、
 ・ソロ
 ・専用の召喚石を育てる
 ・日課になるもの(1日に進められる内容が制限)
というものらしい。
育てる召喚石の効果はどれも破格。
しかし運営の紹介にある「召喚石における十天衆にあたるもの」ていう紹介が引っかかる。
え、そんな大変なん?コレ…。
いや今なら、最終上限解放はともかく加入までなら十天コンテンツも大した苦労は無い気がしてるけど(不覚)、
「今」の感覚で考えていいのかしら。
まぁ、やるけど。
ソロコンテンツだし。

まだ育てる召喚石を選ぶ段階ではないけど、
既に召喚石の機能は公開されているので必然的に「どれにしよっかな」てなる。
どれにしよっかな。
十天衆の時と違って選ぶ基準は完全に「加護効果」のみ。
だって見た目なんてほぼ無いようなもんだ。

「水攻撃UP100%」かな。
火、土、風は80%を持ってるし。
マグナ石を使ってるのは水・闇・光。
アーカルムの闇石は攻撃120%?アップだけど、HP30%ダウンなんで絶対ヤダし。
光はシュバ剣が有名すぎて「なんか光はマグナ石でいいんじゃないか」ていう謎の意識があるし。
となると、水かなって。


2017/11/28                                                                                                     
70個ものHELL素材を集めきってついに5個目の六道武器交換。
その間のドロップは1個なので2本目は1凸で終わりそうです。
次回ゼノコキュ開催時に交換分1個くらい追加されるんでしょーね!?

ストーリーが追加されました。
今回の上限解放はイオ。
個人的に非常に影の薄い子。
ラカムにティアマト、オイゲンにリヴァイアサンが憑いたので、
イオにはコロッサスが憑くんだと思ってたら、ロゼッタが憑きました。
そうか、「星晶獣が憑く」っていうシナリオであり、コロッサスは星晶獣じゃなかったからか。
しゃべらなそうだもんなー、コロッサス。
ティアマトは人っぽいし、リヴァイアサンは蛇だけど実は奥さん宿ってるらしいし。
まぁもっとしゃべらなそうな、紐みたいな星晶獣もいたけど…。
てことは、ロゼッタは上限解放無いのかな。
無くてもいいけど。

イオの上限解放素材には、最近の島素材を要求されました。
そんなもんは無い。
めんどくさいのでコーデック使って上限解放しました。
早まったかな。
最近の島のクエなんかやってないから必要数を所持していないだけで、
別にレアなものではなかったかもしれない。


2017/11/27                                                                                                     
日々のAP/BPをゼノ戦で消化。
ついに1個六道武器をドロップ。
このままいけば最終日には最後の1個を交換できそうなので、1凸かー。
1凸Lv60のEx攻刃特大SLv10と4凸Lv150のEx攻刃大Lv15ではどちらが強いだろうか。
前者な気がする。
後者のぴにゃ包丁、やっと作ったのにお払い箱になるかもしれん。
無念やw
でも実際試す前に計算機で確認したい。
計算機便利だけど入力がひたすらめんどくさい。
誰か入力して!
ついでにマグナ編成の今ミュルグレス入れると強くなるかどうかも計算して!

次のシナリオイベントの予告が出てきた。
フェードラッヘの騎士団を目指す若者のお話らしい。
女の子出てこなそうだなw


2017/11/26                                                                                                     
ゼノ戦進捗。
六道武器3凸分を全てトレジャー交換で入手後、真化も完成。
溜まった強化素材でLv130くらいになった。
SLv10だけど我慢できずに編成に組み込んだらダメージ予測が2000くらい増えた。
ウフフフ。
もう1個交換するにしても膨大なトレジャーが必要なのであまり考えていない。
しかしせっかくだから期間中溜まったAP・BPは全てゼノ戦に費やすつもり。
そういえば今日までに半汁ほとんど使ってないな。

ドロップは相変わらずシブい。
HELLだかManiacだかで2回くるりんしたけど、2回ともプシュケー。
これでミュルグレス用のプシュケーは集まったけど、
今の編成にミュルグレス追加するには何を外せばいいのかわかりません。
っていう時の計算機だけど、
入力がめんどくさくてな!

次回用に、ゼノ・コキュートス戦の攻略法をメモった。
攻略法っていうか、「今回はこういう流れで周回してました」メモ。
実際の記録であるし、他サイトの攻略と違って「そんなキャラ持ってない」とか無いので、次回最高に役立つ!
はずである。
もちろん調整が入ってこの通りにならない可能性はあるし、
調整が入らなくてもこちらが強くなってしまいダメージを与えすぎる等の理由で上手くいかないかもしれない。
けど、まぁそれはそれで。
確か他のゼノもこんなメモを残したような。
日記の中だったかな、探してみよう。

探してみたら、
前回のゼノ・サジタリウス戦はエリクシール使わずに行けたとか行けないとか、スゲー適当な情報。
1日ぶんしか日記が無いので、もしかして繁栄させ忘れたか?
更に1つ前のゼノ・ウォフマナフ戦はしっかり情報残ってました。
更に前のゼノ・イフリート戦もある程度残ってました。
この流れを見ると、ゼノサジの日記は紛失した臭いな。
エリクシール無しにいけるかどうか、そもそもHELL120を倒せたかどうかも確かに欲しい情報ではあるけど、
長丁場のManiacをどうこなしたか、が欲しかった。

それより、実際に戦闘中にメモを残していたら、
敵デバフが時間経過により消えてしまい普段通りにいかないという事態に。
メモった時に限って普段と違う結果になるとは皮肉。
幸い最近のHELLは撤退しても1時間以内なら残ってるので、撤退後にやりなおしてスマートに撃破でき助かった。
グダったバトルはストレスがたまるのでw


2017/11/23                                                                                                     
ゼノ戦進捗。
目的の武器を3つ交換で入手して2凸させたところ。
スキル餌倉庫がいっぱいなので、早くもSLv10まで上げました。
SSRドロップは4回あったけど、別の武器1+石3つていう…。
HELL素材(HELL以外でも出るけど)をあと30くらい手に入れれば3凸→真化が可能。
理想構成だともう1本欲しいところだけど、さすがに無理そう。
っていうかやっとぴにゃ包丁手に入れて育てたのにそれと入れ替えるのがイヤw


2017/11/22                                                                                                     
ゼノ・コキュートス戦スタート。
お待ちかねEx攻刃特大武器。
目標3凸1個(真化込み)。

バトルは余裕。
Maniacの3連戦が少々面倒な程度で苦戦という程でもない。
ボス戦は台座?を無視して本体だけを攻撃しても問題ないような火力。
HELLもLv120が同じ方法で問題なく倒せる。
属性が違うし、あれから何ヶ月か経過しているとはいえ、
ゼノイフリートに苦戦してた(ていうか戦力外として諦めた)頃が懐かしい。

最近サブでAPを使わないので既に999ある。
なんとか有効利用できないか、と考えて、頑張ってソロでゼノ・コキュートスを倒してみることにした。
ゼノExを倒すとマルチのゼノを自発できるようになる。
自発した際、メインが飛び込んで貢献度を稼いでから外に流せば、
マルチでMVPを楽に取れる。

なので、サブでゼノExを頑張ってみました。
意外とイケましたw
エリクシールを使うことになったけど、意外と倒せるもんだなぁ。
その後、サブで1回自発してメインがMVP取得する作戦成功。
メインが手に入れた赤箱の中身はゴミだったけどな!

しかし自発には自発用素材が必要。
二度と自発できない(笑)。
自発用素材を集めるには、ソロだとコキュートスやゼノコキュ戦、
マルチだと共闘のパンデモニウムのコキュートス戦がある。
メインと二人で後者をやってみたところ、余裕の撃破。
すごいな!
いつの間にかあのパンデモニウムを実質ソロで突破できるようになっている!
で、自発用素材1個獲得。
めんどくさ!

というわけで、サブが自発してメインがMVP取る作戦は、終了w
自発用素材が必要だってことはやる前からわかってたんだけど、まぁ興味がわいたのでやってみた次第です。
コレ、2垢プレイを意図した仕様だろうか。
「そう簡単に楽はさせへんぞ」っていう。
いやもともとだいたいのマルチバトルは自発用素材が必要か。

以前、公式情報で、
詳しい文面は忘れたけど「2垢を利用してアイテムを得ることを禁止する」てのを見た。
しかしグラブルにはアイテム譲渡機能が無いので、
DQ10みたいに1垢限定アイテムを別垢で受け取ってメインに渡して得をする!
とかできないから、どういう意味なんだろう、と思っていた。
後日あるブログで、
2垢でPTを組んで、共闘で経験値を得たり売却用の素材を得たりすることもそれに該当する、
ていう記事を見た。
非常に納得したw
納得したけど、考えてみると言われるまでもなく当然である。
「2垢でアイテム入手禁止」を見たとき何故それを思いつかなかったのか。
たぶん、
上では「2垢を利用してアイテムを得ることを禁止する」と書いたけど、
実際の文面はもっと、
「限定アイテムの入手を禁止」とか、そんなんだったんじゃないだろうか。
調べるのがめんどいから調べないけど。

ただ、
これを立証するのは難しいと思う。
限定アイテムなら「それを持っているかどうか」で判断できるけど、
共闘なんかで得られるのは経験値や消費アイテムだし。
2垢ならおそらくは回線が同じだとは思うけど、それも、「片方は家族です」って言えばそれで終わりだろう。
「じゃあ共闘でのスラ爆を家族とやってみてよ!先日やってたじゃん!」
て言われたら、負けるけどw

そのブログでもこう締めくくっていたが、
「摘発されないのは運営のさじ加減」ていう点については、納得です。
今、実質2垢で共闘してもお咎めが無いのは、
「それは許されているから」ではなく、
「(摘発が難しいことも含め)運営が本気で取り締まっていないから」だと思ってます。


2017/11/20                                                                                                     
ガチャチケット頑張ったけどレアしか出ないままグランデフェス終了…。
シブイなー、前回もさっぱりだったしなー。
SSRは望み過ぎだとしても、そのフェス中の新SRくらい出てくれてもいいだろー。

さて、これからダマスカス骸晶をもらうためにまたイベント走らないと。
ガチャチケットのために下位素材200個も無駄にしてしまったからな。

少なくとも前のイベントもそうだったけど、
最近HELLの出が悪い。
「Exを4回倒してHELLが出なければ次のEx倒したときは確定でHELL出る」にしなかったっけ?
ゼノ戦だけだろうか。
そうかもしれない。
何しろこのイベントのHELL、ドロップが非常にシブい(またか)。
HELL専用トレジャーが無い上に、その他の素材も1,2個ずつしか落ない。
それでも、プシュケーのドロップ率がExよりは高いだろうと思ってやってたけど、
もうなんか疲れるから止めましたw


2017/11/19                                                                                                     
グランデフェスなるフェスが開催。
なんだそりゃ。
よくわからんけどおそらく、水着ゾーイが含まれているから、グランデと冠しているのだと思われる。
つまりただのレジェンドフェス。
なら引かねばなるまい!

SSRコルワさんお迎えー!!
新キャラSRミリンちゃんお迎えー!!

サブがね。

メインは、前回のフェスから溜まっている宝晶石は1800程度。
チケットも含めて10連にも満たなかった。
でもすごい期待をこめて引く!
そして玉砕!
くそぅ。
使わないにしてもかわいいミリンちゃんとか引けてサブが憎らしい。
さすがに今回はサブに完敗。
メインより明らかに引いてる数少ないのに!

侍ルックのミリン、
フェイトエピソードを途中まで見たんだけど、
アクセント「り」だった。
あの調味料と同じ。
えー。
アクセント「み」じゃないのー?
由来はあの調味料だとは思うけど、
そこアクセントまで合わせなくてもいいような…。

しかしまだ諦めない。
トレジャー交換報酬にガチャチケットが3つある。
また称号を得れば宝晶石が300を超えるので更に1回引ける。
諦めない!


2017/11/18                                                                                                     
団イベ4、5戦目の記録が無いけど、勝ちました。
5戦目とか「無理だろ」ってところからの盛り返しで勝利したので、
久々に燃える感じでした。
お疲れ様でした!

復刻イベント:プラチナスカイ始まりました。
ストーリーはスキップしました。
たぶんこのイベント、グラブル初の「面白い」と思ったイベントだったんじゃないかと思う。
雑魚戦も無いし。
だから読んでもよかったんだけど、
クエ受ける→少し話見る→報酬画面へ→トップへ、
の繰り返しがめんどくさいと思ったのでやめました。
その後、ソッコートレジャー稼いで、スキン「レーシングスーツ」げっと!
ジータちゃんかわいい、かわいいよ。
かわいいけど、
ぶっちゃけ思った程興奮しなかったなーw
予想外の「銃を装備できるジョブのみ」という制限があったし…。
まぁ武勲稼ぎ用の義賊PTはさっそくコレにスキン変更したけど。


2017/11/14                                                                                                     
3戦目、勝ち。
相手は9人の団でした。
 9人で我々と同じクラスということはアクティブ人数が多いに違いない。
 現にこの9人全員で攻めてこられたらたぶん勝てない。
とか最初に考えてたんだけど、
よく考えたら別にそうと決まったわけじゃないな。
BクラスっつってもAクラス寄りとCクラス寄りがあるはずなんだから。
というわけで別に強い団ではありませんでした。

今期、こちらの団も5、6人が同時に活動しているのをよく見る(団員は30人ですw)。
今までと比べて多い。
でもそのうち5割以上が新人w
ですよねー。
新人は頑張るよね、フツー。
新人連れてくる→新人が団イベで頑張る&古参があまりがんばらない→新人見限って出て行く、
の繰り返しをしている気がする。
団長も大変だ。


2017/11/13                                                                                                     
2戦目、負け。
朝の時点では勝ってたけど、昼の時点で追いつかれ、20時くらいには800万程度の差で負けてた。
この程度の差ならなんとかなると思って自発したんだけど、
一人しか参戦してくれない上に後に続かないので、あきらめました。
その後、2000万くらい差がついた後何人か自発し始めたけど、
正直「今更」って感じ。
うーん、勝てた気がするけど、今回のは…。

召喚石育成事情。
「召喚石強化素材が余るも、育てる石が無い」件について、
使わないイベント石育てたり、強化素材自体を育てたりしてたけど、
この度、また1段階進みました。
直前にやってたのが「2個目のマグナ石を育てる」で、本日それが6属性分完成。
もう何育てたらいいかわからん、
と思っていたんだが、
「昔手に入れた3凸ポセイドンを4凸する」てのを思いついた。
まさかこんなに4凸素材がゆるいとは思わず。
コレはいいな、2個目のマグナ石なんか育ててる場合じゃなかったな。
これで当分くいつなげる。
その後は、イフリートやウォフマナフ4凸だな。
これはそこそこ要求素材が多いけど、多いだけでレアではない。
(イフリートはゼノイフリート戦来ないと集めるのが面倒だけど)
そうかー、
よくイフリートやコキュートスの4凸石セットしてる人いるけど、
「育てるものが無くてやむを得ず」だったのかもしれないw


2017/11/12                                                                                                     
団イベ本戦初日、勝利。
活動人数はアサルトタイム時に5人くらいだったけど、余裕で逃げ切れた感じ。

SRローアイン最終上限解放しました。
最近、最終上限解放が実装されているキャラはやっちまおうと思ってまして。
そんな中、天下のローアイン殿に実装されていたとは盲点。
さっそくサブに配置し、
本日Lv70になったのでコーデックで上限解放した次第。

しかし残念ながらLv70フェイトはそんなに面白いものじゃなかった。
ローアインのフェイトというより、「店長のフェイト」。
まぁそれはそれでいいけど。
目的のフェイトと上限解放絵は見れたけど、
せっかくなので団イベ中このままサブに入れ続けます。


2017/11/10                                                                                                     
予選突破、Bランクです。
2つ前の団だっけ(もう忘れたけど)、常にAランクだったなー、すごかったんだなーw

天星器は槍にしました。
今後もしかしたら急に「100%カットのウーノが欲しい!」て思う日が来るかもしれないから。
でもヒヒイロ入荷し次第シエテあたりをお迎えするつもりです。
あと今後属性変更は、念のため加入者の弱点属性にしよう、念のため…。

団イベのHELLはセスランス。
なんか強い気がする。
言い方を変えると、なんか俺の水属性弱い気がするw
先日「ランクも強さもそこそこがいい」と描いたけど、「ランクが高くて弱い」のは最悪ですw


2017/11/09                                                                                                     
団イベスタート。
他3人の副団長がアビリティ発動してくれました。
ありがとう、スゲー助かる。

プレデターちゃんの素顔イイ。
あと声がわりと可愛い。
黒騎士みたいに低い、無感情な感じかと思ってたら全然違う。



2017/11/08                                                                                                     
副団長に任命された(笑)

今回から団内の役職に意味を持たせるよう変更されるそうで、
それに伴い団長がテキトーに役職割り振ったみたいです。
4人のうちの一人だけど、副団長にされてしまいました。
ほかの人の役職を見た感じだと、
おそらくは団内ランク上位陣を副団長、次点を攻撃隊長、その下を防衛隊長、とした模様。
つまり(当たり前だが)、人柄を見込んで!とか強さを見込んで!とか、
そういった経緯での副団長ではないけれど。

副団長が発動可能なアビリティは、
「攻撃5%、HP10%、奥義ゲージ30%:効果1時間」ていう効果。
これは、使いにくい…。
特色は「奥義ゲージ30%」だと思うけど、団員が最も活動するであろうATの時間帯は奥義ゲージ100%なわけで、
つまりATに発動することは意味が薄い(攻撃5%は上がるけど)。
団長は全てのアビリティを発動できるけど、
役職を割り振った以上、基本的には副団長が発動させなあかんだろう。
めんどくさー。


2017/11/06                                                                                                     
次のイベントは団イベ。
一番最初に浮かんだ感想が「疲れるな…」w

ふと団員を見渡すと、ランクの高さにおいて146の俺は団内2位!
毎回言ってるが、勿論ランクの高さ=戦力の高さではない。
しかし高ランクの人を見ると「強そうだ」と思ってしまうのは間違いない。
そう思われたくはないんだよなー。
期待されたくない。
昔団イベで自発した際、「強い人」が入ってきてくれてホッとしたことがよくあった。
ぶっちゃけると「この人がいれば、倒してくれるだろう」。
そんな風に思われたくないな、と。

また、これはランクとは関係ないけど、
そのバトルにおいて「自分の火力が高い」と思ってしまうと、謎の責任感が発生してしまう。
例えばグランデとか、マグナより重めのマルチバトルでも、
気が付くと貢献度1位だったりすると、「俺が倒さないと」っていう気になる。
もっと順位が低ければ「あと任せた〜」ってテキトーに切り上げられるのに。
これは「(そのバトルにおいて)ある程度自分が強い」ことが前提だから、
前項とはちょっと違うか。
要するに、
団イベにおいては、見た目(ランク)も実際の火力も、そこそこがいい、ってことです。

あと今回の天星器ドレにしようか。
いつ気が向くかわからないから、誰でも加入可能なように今まで手に入れていない武器にするかなあ。
槍、杖、刀だけかな?

団イベが終わると、高評価シナリオイベント「プラチナスカイ」の復刻。
非常に楽しみ。
公式HPで告知されてたけど、
この復刻イベントでは「ライダースーツ姿の主人公スキン」が手に入るそうな。
コレは欲しい。


2017/11/05                                                                                                     
ユエルちゃんのイベントは残り3日。
既に貢献度累計400万の報酬はもらっている。
最近のイベントは「イベントが終わるだいぶ前にやること終わっちゃう」のが増えたなー。
直前になって焦るよりいいけど。

やること終わっちゃうと、なにしたらいいのかわからなくなる。
他の十天衆の最終上限解放もしたいけど、
「したい」ていう気持ちがあるだけで、とてもやる気にはならない。
せめてヘイローが緩和されないことには…。
じゃあ別の十天加入か、というと、それもなんか燃えないというか(ビジュアル的に欲しいキャラがいない)。
頑張ってもヒヒイロ待ちだし。
とはいえAPが無駄になるのは耐えられない(病気)ので、結局十天衆用の島素材集めてます。
次入れるならシエテかカトルかな。
どっちももう天星器はあるし。


2017/11/04                                                                                                     
シスのフェイトクリア!
やれやれ。

達成時に撮影したけど、後から見ると「シス撃破後」ってのが全くわからんコレw

シスのバフを時間経過で解除させるって手を完全に忘れていた。
先日の9連戦の時は覚えていたのに。
最初の頃の被ダメは800前後なのに後半2000弱食らうのは、シスの3アビの「ターン経過で攻撃力アップ」じゃね?
1アビも効果累積した気がするし、バフかかったら待機すればいいじゃない。
というわけで試した。
よく見たらTA率アップのバフまでかかっていやがった。
バフ解除まで5分も待たされたけど、待ちましたよ。
解除後、被ダメは1000まで下がったけどフツーにTAしてくるシス…。
あ、そう。
でもなんか勝てました。
攻撃されるタイミングにおいて、運よくこちらの召喚やカウンターがかみ合ったんだろう。
クリアした今思うのは、
 ・カウンターはOD時に欲しい。通常攻撃が8000前後だけどカウンターは30000以上与えるのでBRAKEまでが早い。
 ・シス奥義の時にカウンター入れとくと(たぶん)3回カウンターしてくれる。
このあたりか。
まぁそれわかってたところで、温存しといたらそのままTA食らって死にました、が何度もあったので、
運だ。
参考にしたブログの人は光六崩拳を持ってなかったけど、闇鞄が2個あった。
これは非常に有効だったろう。
また、そのブログの人は使ってなかったけど、俺は最終上限解放ルシフェル使ってた。
2600も回復できるのはステキ。
(回復用召喚のアフロディーテを試したけど1000ぽっちで萎えた)

クリアしたけど、これで得られたものは「おすすめクエスト」欄にフェイトが出なくなったことくらい。
(条件を満たしていない十天上限解放フェイトは欄に出ない)
とはいえそれを望んでいたわけだが。
仮に次の最終上限解放を進めるならサラーサかエッセルだし。
ゲーム内で何かを目標にする際は常に「自己満足」だけど、
その中でもささやか〜なタイプの自己満足でした。
▼貴重な「メールアイコンが消えてる」とこ


セレストの、何て言うんだ?攻撃してくる内容?戦法?
が変わって久しいけど、一度も倒していないので、ちょっと殴ってみた。
Lv100ソーンちゃんの試運転も兼ねて。
始終マヒってしまい一度しか攻撃されなかったので、どう変わったのかよくわからなかったw
サポに3凸アポロンがあったけど、使ってくる状態異常が見たくてルシフェル選んだくらいなのに。
まぁ、自分が強くなった感じはしたので、いいけど。
倒す寸前に10ターン目になったので二王の諍い発動できました。
マヒの効果延長には間に合わず、ただのトドメw


2017/11/03                                                                                                     
たまったフェイトエピソードを消化。
特に意味は無い。
「溜まってるのが嫌だから」というだけ。
いくら消化しても「十天衆最終上限解放フェイト」が残るので全ては消せないけど…。
その十天衆フェイトにおいて、シスのみ最初のフェイトが終わっていないので、終えたい。
純然たる***を消費するフェイトで止まってるのは仕方がない感じだが、
この最初のクエストが終わってないと「溜まってる」感があるので。
しかし、
勝てない。
イイ感じに進んでたと思ったら後半2000ダメージ×TAで死亡、ていうケースが多すぎ。
そうじゃない時はOD時のチャージターンMAXになったタイミングでカットの術が無く即死。
ソレの回避のため闇鞄温存してると、前述の2000ダメ×3でやっぱり即死。
どないせーちゅーんや。
条件の「六崩拳を装備する必要がある」て、実質「格闘武器を装備できるジョブしばり」なわけで、そこがツラい。
ソーン、サラーサ、ニオ、エッセルは別に弱点属性の天星器がなくてもこの段階を乗り越えている。
それらとシスとの違いは、「格闘武器ジョブしばり」にあると思う。
せめて手持ちの六崩拳が土属性じゃなく光属性ならなぁ、
ってアレ?
そういえば1回の団イベで六崩拳8個手に入れたから、光属性の六崩拳あるやん!
急に活路が見えた気がして早速編成!
・・・するも、勝てないまま5〜6戦なう。
確かに与ダメは1.3倍くらいになったけどさぁ。
負け方にほぼ差が無い。
コレ、OD時に闇鞄を温存し、「2000ダメのTA」が来ないケースが出るまでやるしかないの?
このフェイトがシス最終上限解放の最後のハードル!とかいうならもっとやる気になるんだけど、
ただ「リストにコレが残ってるのが嫌だから」ていうだけの理由だからなー。
そんなショボい動機なのに何この難易度、という点が面白くない。


2017/11/02                                                                                                     
レジェンドフェス中最後のチャンスだったガチャチケットはスライムになりました。
ちなみにサブは最後のチャンスでSSRアルルメイヤ引き当てやがりました

前回の反動か、今回のイベントではSSR石が出まくる。
現時点で既に4つくらいドロップしてる。
イベントガチャからの出現率もイイ。
記念に3凸させて保存するから4個までは欲しいけどそれ以上はいらなーい。
余ったらエレメント化するけど、属性エレメントが嬉しい半面、お財布に響く。


2017/11/01                                                                                                     
ハロウィンボイス堪能しました。
各キャラにおけるハロウィン用のボイスを聞ける。

これ聞いてつくづく思った。
ハロウィンは、俺には無理w
要するに、お祭りではっちゃける能力に欠ける。
そもそも、頻繁に出てくる「イタズラ」って単語、だいたいのキャラはソレを見て思いつくものがあるようなんだが、
ぶっちゃけ何したらいいんだ!?
(一人、「ベッドに虫を放り込むとか」って言ってたけどそれは冗談ですよね!?)
そういう迷いを持っているキャラもいたけど、なんやかんやでお祭りを楽しんでる模様。
とても俺には楽しめる気がしないw
縁がないという意味では同じだけど、バレンタインの方がまだわかりやすい。
毎回恒例で期待しているローアインさんは今回もとても楽しい内容でした。
一師団員全員にお菓子を配り尽くしたというポンメルンも良かった。
毎回絶対聞いてるソーンちゃんは、聞いていて、無理!て思ったw
「ハロウィンの衣装を見立ててくれ」だって!
そんなプレッシャー耐えられない!
きっとグラン君はなんとかしちゃうんだろう、このリア充め!
めぼしいキャラの「去年」と「今年」のボイスを聞いたけど、
だいたい去年は一言二言なのに対し、今年は「会話」って感じで、なんか豪華になってました。