サブイベント


サブっぽいイベント。

 

A.G.W.S.で模擬戦

期間:ヴォークリンデ・グノーシスが襲撃するまで

ヴォークリンデのA.G.W.S.格納庫で作業員に話し掛けると、
A.G.W.S.に乗って模擬戦闘を行うことができる。
戦う相手はトレームSPX。
E.PTはもらえないが、普通に1回倒すだけでT.TPを18もくれる。
何度でも戦えるので、T.TPや経験値を稼ぐといい。

(A.G.W.S.に乗らないで)人間で戦うと、戦闘後にHP、EPが全回復するが、
A.G.W.S.で戦った場合、A.G.W.S.が受けたダメージは蓄積されていく。
人間でもちゃんと勝てるので、A.G.W.S.に乗らないほうがいい。

 

危険宙域のデータ

期間:中佐にカレーを渡した後からカタパルトデッキの調査を終えるまで

格納庫にいるトニーに話し掛けると危険宙域のデータを探してくれと言われる。
その後ブリッジでマシューズに話し掛けると危険宙域のデータをくれる。
これをトニーに渡すとアクアジストDXをくれる。
それだけ。

1個しかない危険宙域のデータをパクった方が得かもしれない〜。

 

花の種

巨大グノーシス内・デパートで手に入る花の種は、
ドックコロニーの病院にいるルーティに渡すことができる。
以降、イベントの進み具合によって花が成長し、花が咲けばアイテムをもらえる。

1.デュランダルに着いたらすぐドックコロニーへ行き、ルーティに渡す。

2.エンセフェロンから帰還後、芽が出ている。

3.ネピリムの歌声出現後、花が咲き、TPドラッグZをくれる。

2を飛ばすとアイテムがもらえないかどうかは不明。

 

グレイト・ジョー

デュランダル・居住エリアのショップのある部屋に2つの破壊オブジェクトがある。
右側をJr.で(Jr.を先頭にして)破壊するとグレイト・ジョーという変な人が現れる。
選択肢で「戦う」を選ぶと彼と戦える。

倒すと必殺技『魂の狂詩曲』とエーテル『マグナムジョー』を習得する。

名前 グレイト・ジョー
タイプ バイオ
出現場所 デュランダル・居住エリアのショップ
弱点属性
アイテム 水着

レアアイテム

HP 9999
T.Pt 200
E.Pt 180
S.Pt 200
Exp 18000
Money 200
■行動パターン
●カモンブリット(単体エーテル)、●ハートショットブロー(単体物理+『戒め』)、
●ブラッドノイズ(エーテル攻撃重視)、●デッドリーパワー(物理攻撃重視)、
●ソウルバスター(全体エーテル)

「コンビネーション攻撃思案中」で防御状態になり、
次のターンに「コンビネーション攻撃発案」後、
ブラッドノイズ→ソウルバスター」か、
「デッドリーパワー→2連続攻撃(ハートショットブロー+通常攻撃)」を行う。

「ガンマンの少年よ〜」のセリフの後は、Jr.だけに単体攻撃をしてくる。
Jr.以外が攻撃するとカウンターブーストで攻撃したキャラに「カモンブリット」。

「勝負解除!」の後は50%の確率で回復でダメージを受けるようになり、
再び全体攻撃も使用するようになる。
回復でダメージを受ける状態は、数ターンすると解除される。

■攻略?
初めて彼に会える頃は、ジョーに対してこっちが弱すぎるのでほっときましょう。
エンセフェロンから帰ったころならまぁ対等に渡り合える。
と思って倒してみたけど、ちょっとキツい。

ブレイブハートはかなり重要。
ブラッドノイズ使用後に来るソウルバスターのため、ブーストは絶えず2は欲しい。
「勝負解除!」の後はランダムにソウルバスター使うからどうしようもないけど。

「ガンマンの少年よ!」等のセリフは残りHPに応じて現れるらしく、
ブレイブハート+ダブルバスターなどで一気に2000とかダメージ与えてしまうと、
セリフを飛ばして突然「勝負解除!」とか言ってくる。
ダメージは少しずつ与えたほうが、相手の攻撃の切り替わりがわかるので戦いやすい。

 

モモの必殺技・エーテルの習得

モモにはレベルアップで覚えない3つの必殺技と、進化で覚えない2つのエーテルがある。
1.巨大グノーシス内・内部C
  階段の上の光(破壊オブジェクトを壊して橋を落とした場所の手前)を調べると、
  必殺技『レアハンター』とエーテル『スターウインド』を覚える。

2.ネピリムの歌声・第2の塔
  2Fのいちばん東に、番号のついていないプレートが貼ってある黒い壁がある。
  これを調べると必殺技『ラブリーレイ』とエーテル『スターライト』を覚える。

3.ファウンデーションの「第26・27市街区画」の酒場2Fにいるミンティアを倒すと、
  必殺技『ダークロッド』を覚える。
  ホテル2Fのベランダの東から落ちると酒場2Fの前に行ける。
  そこから方向キーの上を押しながら歩けば2Fに入れる。
  ってゆーかその前に、酒場の前でクランクを回しておかないとダメでした。
  初めて会えるのは市街区画で人を救出している最中。その後も戦闘可。

いずれも、モモを先頭にしていないとイベントが発生しない

名前 ミンティア
タイプ グノーシス、浮遊
出現場所 ファウンデーション・酒場2F
弱点属性
アイテム ペンギンロッド

レアアイテム

クラフトエプロン
HP 7777
T.Pt 160
E.Pt 240
S.Pt 200
Exp 22000
Money 12000
■行動パターン
●シャドーアイ(命中ダウン・単体)、●ダークスター(単体エーテル+後列飛ばし)、
●スペシャルチェーン(単体の○ボタン攻撃封鎖)
●パープルボム(単体エーテル+『攻撃毒』)
●ビボ召喚・青(「現在のHP−1」のダメージを与え、その分自身を回復)
●ビボ召喚・ピンク(全体攻撃。ダメージが大きく変動する変な技)
・ビボ召喚は、召喚時の魔方陣の色で効果が違うので分けた。
・ミンティアは、「ダークスター」というボイスとともに通常攻撃をしてくるが、
 後列飛ばしの効果は無い。
・パープルボムも「ブラックスネーク」というボイスで使うが、意味は無し。

男性キャラが攻撃すると、カウンターで反撃。
回数を重ねるごとにカウンター方法が変わる。
1回目はパープルボム、2回目はダークスター、3回目以降はビボ召喚(青)で。
「シャドーアイ」は2ターン目くらいにしか使わない。
HPが満タンのキャラにはビボ召喚(青)を使いやすい。


■前置き
ブレイブハートが必要。
もっていない人は手に入れてから戦ってね♪
パーティはモモ、シオン、Jr.で。
Jr.以外はエーテル攻撃しかできないのでブレイブハートは役に立たないが、
Jr.なら浮遊系の敵に物理攻撃ができるのでブレイブハートが威力を発揮する。
カウンターが怖いからってエーテルでちまちま戦うのはキツいと思う。
てゆーかカウンター怖くないですから。

◆戦闘準備
Jr.はブレイブハートだけあればいい。
(闘神のマスクと指揮官の紋章とダブルバスターがあるとなおいい)
コインロックがあってもいいが、無くてもOK。
シオンはブーストワンが必要。
モモにはシオンのブーストワンを譲渡させておきたい。
クラフトエプロンが欲しい人は、クィーンキッスも。
クィーンキッスが無いなら、モモのスターウィンド+レアハンターでなんとかする。
隊列は、Jr.の後ろにシオンを置き、
モモはレアハンターを使うのであれば前に、使わないのなら後列にする。

一応ホワイトリングをシオンに装備させておく。
物理攻撃は無いので、持っている水着を全部装備させておくといい。
ゼータジストは30個あれば足りると思う(俺は20個使用)。
なんか攻撃回避されまくったので、Jr.の命中を上げるのもいいと思う。

■実戦〜
Jr.は1ターン目、コインロック(
『命中ダウン』『攻撃封鎖』になると面倒だから)
コインロックが無いなら、状態異常になったら即座に回復(『攻撃毒』は回復させんでいい)。

シオンとモモは、毎ターンブーストワンを使う。
使う順番は、ブーストが少ない順で。
同じなら「自分→もう1人の女性→Jr.」という優先順位で。
クラフトエプロンを盗むなら戦闘開始時に盗んでおくこと。

2ターン目以降のJr.はひたすら攻撃。
最初の2回くらいはミンティアのカウンターで死ぬだろうが、
気にせずすぐにゼータジストで復活させる(復活させるだけで、回復させなくていい)。
『攻撃毒』になった場合でもJr.は攻撃し、他のキャラにアイテムで治癒させなくていい。

カウンターがビボ召喚(青)になったらカウンターで死ぬことは無いので、
Jr.に優先的にブーストワンをかけ、その場でブーストを発動させて攻撃する。
今後はミンティアのカウンター中にJr.のブーストを発動させるのが理想。

基本的にJr.以外のキャラも回復はしなくてもOK。
が、ビボ召喚(ピンク)が来ると全員が200くらい食らう可能性はあるので、
それだけは考慮してJr.以外のHPをアイテムで回復しておくといい。
可能性は低いけど。
あまりHPを回復させすぎると吸収されて腹立つし。

誰かが死んで、ブーストも無い場合、
「ゼータジストで復活→ミンティアの攻撃→また死ぬ」という繰り返しになる場合が多いが、
根気よくゼータジストで回復させながら機会を待っていると、
味方キャラ2人が連続で行動できる時が来るはず。
そーなれば、1人がゼータジスト、
もう1人が回復なりブーストワンなりすれば、戦況を立て直せる。
つまり持久戦で頑張れと。

俺が倒した時はJr.のレベルが24。
これだけ高ければ倒せるはずです、俺が倒せたんだし。

 

【ハカセの巨大ロボ道場】

ファウンデーション・パーツショップのB1Fにロボパーツを持って行くとイベントが発生し、
シオンが全体攻撃エーテルを使えるようになる。
第1話 天才科学者現る!!その名は……の巻き。
第2話 始動!?『ファウンデーション・ロボットアカデミー』の巻き。
・破砕プラグインで10個の物体を破壊するとイベントが進む。
 まれにバグってイベントが発生しない場合がある。下記参照。
第3話 ハイパー助手『スコットクン』現る!!の巻き。
第4話 ピンチ!!ロボ研を襲う黒い影!?の巻き。
最終回・前編 友情パワーの危機! 巨大ロボは誰の物?の巻き。
・エーテル完成後、ハカセに話し掛け、酒場のスコットクンに話し掛ける。
最終回・後編 友情は永遠に……。愛と正義と勇気の使者!!
○着せよ!誰もがビビる『エルデカイザー』!!の巻き。
↑門構えしか読めねぇ…。悶着?

@ロボパーツ右腕と左腕を持って行くと、エーテル『トロネスブレード』を習得。
Aロボパーツ右足と左足を持って行くと、エーテル『ドミニオンタンク』を習得。
Bロボパーツ頭を持って行くと、エーテル『セラフィムバード』を習得。
Cロボパーツ銅を持って行くと、ケルビムドラゴンというモノができるイベントが発生。
D最終回・後編で全てを合体させ、エーテル『エルデカイザー』を習得。

@〜Aは、第2話から最終回前編の間に覚えられる。
順番はどーでもいー。

<バグっぽいので事前にセーブするといいお話>
第2話で破砕プラグインで掃除する時、掃除が完了してもイベントが始まらず、
アカデミーに入りなおすと第3話が始まってしまうことがある。
俺のプレイ時、ロボパーツ頭だけもって第2話を始めたらこの状況に。
リセットしてもう一度試したら普通にイベントが始まった。

イベントが始まらなかった場合、
このまま進めるとシオンのエーテル技が1つ欠ける可能性が考えられる。
もし進めてしまった場合は、
ロボパーツ胴を持って行く前に他のパーツを全部持っていけばたぶんOK。
胴でできる「ケルビムドラゴン」はエーテル技にならないから。

単色部屋