ゼノサーガ エピソードT 力への意志
ボス
さん@

 

@KOS-MOSシュミレーター〜ネピリムの歌声・第2の塔

Aネピリムの歌声・最下層〜ラストボス→

 

名前 トレームGX
タイプ
出現場所 エンセフェロン
弱点属性
アイテム ローズジストS

レアアイテム

HP 420
T.Pt 24
E.Pt 12
S.Pt 8
Exp 100
Money 0
■行動
●プラズマショット(単体エーテル・B属性)
「アクティブガード」中に攻撃すると「リベンジコンボ」。

■攻略
斬が弱点なので、A.G.W.S.に乗って□で攻撃すると非常に楽。
リベンジコンボは100くらいのダメージを食らう。
どのボスにも言えることだが、イベントスロットが「入手ポイントアップ」の時に倒すといい。
セーブポイントも近いし、ボスも弱いので、
ポイント×10が出るまでリセットを繰り返してもいい。

 

名前 サイクロップス
タイプ
出現場所 ヴォークリンデ・通路
弱点属性
アイテム SMG99AG

レアアイテム

HP 560
T.Pt 30
E.Pt 16
S.Pt 24
Exp 560
Money 800
■行動
エーテル系の攻撃をすると、カウンターブーストで反撃してくる場合がある。

■攻略
戦闘が始まったらシオンとKOS-MOSを後列にする。
その後は、バージルだけが攻撃し、シオンとKOS-MOSはバージルが死ぬまで防御。
回復はしてやらなくていい。
サイクロップスの残りHPが200を切ったあたりでバージルが戦闘不能になると思うので、
その後はシオンとKOS-MOSを前列に戻して攻撃開始。

ここでしか仲間にならないバージルに経験値を分けちゃうのはもったいないでしょう?

 

名前 ミノタウロス
タイプ
出現場所 ヴォークリンデ・ゾハル格納庫
弱点属性
アイテム SPドラッグS

レアアイテム

SPドラッグZ

HP 920
T.Pt 42
E.Pt 30
S.Pt 12
Exp 720
Money 0
名前 スカイフィッシュ
タイプ
出現場所 ヴォークリンデ・ゾハル格納庫
弱点属性
アイテム エスケープボール

レアアイテム

HP 240
T.Pt 3
E.Pt 6
S.Pt 2
Exp 150
Money 0
◆ミノタウロス+スカイフィッシュ2体
■行動
「力を溜めている」のメッセージの次のターンに重力波を使ってくる。

■攻略

  

名前 ツメルフォ
タイプ マシン
出現場所 小惑星プレロマ
弱点属性
アイテム

レアアイテム

HP
T.Pt 38
E.Pt 70
S.Pt 28
Exp 500
Money 600
名前 メルクリオ
タイプ マシン
出現場所 小惑星プレロマ
弱点属性
アイテム

レアアイテム

HP
T.Pt
E.Pt
S.Pt
Exp
Money
■ツメルフォ+メルクリオ2体
■行動パターン
メルクリオが眠っていると、ツメルフォが攻撃して起こす(ことがある)。
防御している時に攻撃すると反撃してくる(ことが多い)。

■攻略
メルクリオをモモのシープビームで眠らせることができる。
眠らせると高確率でツメルフォが攻撃し、110前後のダメージを与えてくれる。
ツメルフォが攻撃しない場合は、もう1体のメルクリオも眠らせ、ジギーがツメルフォに攻撃。

 

名前 マーグリス
タイプ バイオ
出現場所 小惑星プレロマ・港
弱点属性
アイテム パープルリング

レアアイテム

レッドリング

HP 320
T.Pt 58
E.Pt 60
S.Pt 26
Exp 2400
Money 3000
■行動パターン
●無怨殺(ちょい強い攻撃+後列飛ばし)、●千呪剣(弱い全体攻撃)、
●焔龍(次のターンまで炎属性を吸収)、●雷凰(次のターンまで雷属性を吸収)

パターンは特に無いと思う…。

■攻略
エーテル「ボディーガード」は必須。
ジギーの後ろにモモを配置し、ボディーガードを使ってジギーが物理攻撃で攻撃するだけ。
モモは回復のみ。
序盤はライフショットで十分だが、
後半はおそらく追いつかなくなると思うので、
ジギーにアクアジストSを使わせたりして回復すること。
常にHPは200以上を保ちたい。
ジギーの必殺技には属性がついているので、
相手が焔龍や雷凰を使った次のターンは必殺技に注意すること。

なお、これは負けてもいいバトルですんで。
(1周目は「こりゃ負けバトルだ」と思ったけど、実際それほど強くなかったですね)

 

名前 DOMOキャリー
タイプ マシン
出現場所 エルザ・第二格納庫
弱点属性
アイテム 耐ビーム装甲

レアアイテム

HP 1800
T.Pt 80
E.Pt 20
S.Pt 40
Exp 4500
Money 0
■行動パターン
キャリーの最初のターンのスロットを記憶し、
以降キャリーのターン時にその記憶したスロットだった場合に「激震」を使う。
それ以外のターンは「レーザーライフル」。
HPが減ってくると「オートリペア」でHPを600回復。

■攻略
いかに「激震」を使わせないかがカギ。
記憶したスロットがキャリーのターンと重なりそうなら、ブーストを使って割り込む。
これが基本となる戦略。
間に合わないのなら防御する。
1人はA.G.W.S.に乗せ、防御→W-ACTの繰り返し。
物理攻撃はあまり効かないので、エーテル力の高いKOS-MOSを入れたい。
あとは回復を主体になんとかがんばれ。

何もしなくても相手に記憶したスロットが回ってこない場合もあれば、
毎ターンしっかり記憶したスロットが回ってきたりもする。
結構運がからむ。
クリティカルを記憶された場合、リセットするのもよし。
ブーストワンを覚えているならすっげー楽。

 

名前 アンビクス
タイプ マシン
出現場所 U-TIC戦艦
弱点属性
アイテム B-MAX回路

レアアイテム

HP 1200
T.Pt 62
E.Pt 16
S.Pt 50
Exp 1800
Money 0
■行動
攻撃するとほぼ確実にカウンターブーストで全体攻撃してくる。

■攻略
一般兵の攻撃のみ、カウンター発動率を下げられる。
その間2人は防御し、次のターンでW-ACTで攻撃。
後は防御→W-ACTを繰り返すだけですぐ勝てる。

というのがセオリーだが、
メリィと一般兵に経験値を分けるのはもったいないので、2人を戦闘不能にしたい。
Jr.はA.G.W.S.に乗らずに、後列で回復アイテム使って生き延び、
その間、メリィと一般兵はW-ACTで攻撃したりして、アンビクスのHPを300弱にする。
その後は、毎ターン隊列を変えて過ごす。
防御するとダメージが減って戦闘不能になるのが遅くなるから。
で、2名が戦闘不能になったらJr.もA.G.W.S.に乗って、
イベントスロットが「ポイントアップ」のターンにW-ACTで攻撃して倒す。

 

名前 ガーゴイル
タイプ グノーシス
出現場所 巨大グノーシス内・事象変移機関研究棟
弱点属性 雷・斬
アイテム 銀の頭冠

レアアイテム

指揮官の紋章

HP 3600
T.Pt 140
E.Pt 120
S.Pt 60
Exp 2400
Money 0
名前 オウドゴギー
タイプ グノーシス
出現場所 巨大グノーシス内・事象変移機関研究棟
弱点属性
アイテム フレームリペアA

レアアイテム

フレームリペアZ

HP 1000
T.Pt 50
E.Pt 50
S.Pt 10
Exp 800
Money 0
◆ガーゴイル+オウドゴギー2体
■行動パターン
ガーゴイル:●獄界の魔槍(単体物理)、●静寂の刻印(ロスト)、●漆黒の爪(単体物理+物理防御低下)、●パワーアップ(ステータスが上がる)、●不浄の再生(HP600回復)
オウドゴギー:●奈落の閃光(全体エーテル)

オウドゴギーが生きている間にガーゴイルを攻撃すると、不浄の再生で回復する。
静寂の刻印はオウドゴギーを倒すと使わなくなる。
オウドゴギーを1体倒すごとに、ガーゴイルはパワーアップを使う。
オウドゴギーは毎ターン奈落の閃光を使うだけ。

■攻略
ケイオス、KOS-MOS、シオンってなパーティがお勧め。

ケイオスには雷斬掌を覚えさせ、必殺技のスピードをHiにしておきたい。
KOS-MOSはR・
BLADEのスピードをHiに。
シオンはメディカスオールがあるといい。

ブースト使ってでもなるべく早く2体のオウドゴギーを倒す。
シオンは毎ターン回復、残りは
雷斬掌とR・BLADEで攻撃。
オウドゴギーを2体倒すことができればあとはわりと楽。

ガーゴイルだけになったら、ブーストはピンチの時だけに控え、なるべく溜める。
ガーゴイルの攻撃は300前後食らうけど単体攻撃なので
アクアジストSを使っていれば、数ターンはもつはず。
ヤバイ時だけメディカスオールを。
HP1000を切ったらブースト(1あれば十分)を連発すれば倒せる
はず。

 

名前 ティアマト
タイプ
出現場所 エンセフェロン・教会
弱点属性
アイテム B-MAX回路

レアアイテム

リベンジパワー
HP 6400
T.Pt 180
E.Pt 160
S.Pt 120
Exp 15600
Money 0
■行動パターン
●ルインアース(全体エーテル)、●バーサーカーフィスト(物理攻撃+パイロット気絶)、
●グラビティーフィスト(単体に現在のHPの1/4のダメージ)、●カオスオーラ(混乱)
●エターナルリバース(HP1500回復)

パーティのうち、シオンとJr.は固定。
シオンかJr.の後にティアマトのターンが来ると、確実に特殊な攻撃を行う。
シオンの次ならルインアースを、
Jr.の次ならバーサーカーフィストかグラビティーフィストを使う。
その他のキャラの次なら、たまにカオスオーラを使う。

ティアマトを倒すには、シオンとJr.で1回ずつトドメをささなければならない。
シオンかJr.がトドメをさすと、エターナルリバースを使って1回復活する。
復活すると、1回目にトドメをさしたキャラに対する、上で触れた「特殊な攻撃」をしなくなる。
シオン、Jr.以外がトドメをさすと、普通に1500回復するだけで何も起こらない。

■攻略
いかに「ティアマトがシオンの次に攻撃する」のを防ぐかが問題。
ゆえに、ブーストで割り込む方法を使う(つーかそれしか思いつかねー)。
そろそろブーストワンくらい使えると思うので、
シオンは毎ターン、ブーストワンでシオン以外のキャラをなるべくブースト状態にしておく。
ルインアースが来ない限り、全体の回復は必要無いと思う。
譲渡したメディカで他のキャラに回復させたりすりゃOK.
また、カウンターブーストを使う時があるんで、シオンはトドメをさす時以外は攻撃しない。

あと一撃で倒せるまでHPを減らし、1回目のトドメはシオンにやらせる。
ルインアースさえ来なければこんなヤツただのザコだって♪
うっかり別のキャラが倒してしまうと面倒なので、HPが1000を切った後の攻撃は慎重に。

 

名前 ギガース
タイプ
出現場所
弱点属性 気(左)、斬(右)
アイテム 左:スピリット、右:ソウル

レアアイテム

左:ソウル、右:スピリット
HP 2800
T.Pt 120
E.Pt 100
S.Pt 60
Exp 7800
Money 0
ギガース2体(弱点属性と使用攻撃以外は全て同じ)
■行動パターン
左:●ブラストウェーブ(全体物理)、●轟雷撃(全体エーテル・雷属性)
右:●リンドフロスト(全体エーテル・氷属性)、●絶命響(即死)

両方:●
念動破(単体エーテル)

最初のターンに「技体分離」で分離して2体になる。
分離する前は、弱点が無いだけでステータスは同じっぽい。アイテムも盗める。
最初はブラストウェーブ、リンドフロストを多く使ってくるが、
HPが少なくなってくる(たぶん1100を切ったら)と
轟雷撃、絶命響を使い始める。
しかし、片方を倒すと残りHPに関係無く使ってくる。

■攻略
なるべく均等にダメージを与えていって、HPが1200くらいの時に片方を倒すのがいいかな。
A.G.W.S.をちゃんと整備しているのなら(戦闘で使えるほど強いなら)、
轟雷撃を使う左を先に倒し、右だけになったらA.G.W.S.に乗って戦うといい。
絶命響はA.G.W.S.には効かないから。

ブレイブハートとダブルバスターを装備させ、毒リンゴを使い、
HP1500あたりから一気2体同時に倒すって手も有効。
有効ってゆーか、ブレイブハートがあるんなら絶対この戦い方の方が楽。

ちなみにギガースは、モモの必殺技「ダークロッド」で倒すと金の霊石になる。
ただの換金アイテムだが、ここでしか手に入らないので頑張ってみてもいい。

さらにちなみに、AGL9のモモはギガースが分離する前の攻撃できることがある。
ホワイトリングでもう1人もAGLを9にすれば、
(毒リンゴ+ブレイブハート)×2で分離させる前に倒すことが可能。
Lv30弱必要だけど。
もちろん経験値も半分になるし勧めないが、ちょっと気持ちいい。

名前 リアノーン・シー
タイプ グノーシス・浮遊
出現場所 ネピリスの歌声・第2の塔最下層
弱点属性
アイテム バトラーリング

レアアイテム

シールドアーマー
HP 5600
T.Pt 160
E.Pt 160
S.Pt 40
Exp 20000
Money 0
■行動パターン
ムーバーハンド(単体物理+後列飛ばし)、●シーアルウィング(全体ブースト封鎖)、
●ギガフレッシュ(敵味方全員ステータス異常解除)、●ライフイーター(HPドレイン)

浮いているので物理攻撃は届かないが、
エーテル攻撃を使うとカウンターブーストで反撃してくることが多い。

■攻略
戦闘前に、回復役を後列に、攻撃役1人を回復役の前に配置しておく。
メンバーには、浮遊している敵に物理攻撃が届くJr.を入れておく。

ブースト封鎖されたら、ケイオスのエーテルですぐに解除。
その後ブーストゲージが溜まったら、封鎖される前にすぐブーストして攻撃。

A.G.W.S.には乗らない。
乗るとライフイーターで1000近くHPを吸い取られる。
HP600まで下げたのに回復されまくって4500まで戻されたりすると泣けてくるでしょ?
(↑経験者は語る)

Aネピリムの歌声・最下層〜ラストボス→

単色部屋