識別
異世界の迷宮対策。
異世界の迷宮に出ないアイテムは無視。
他のダンジョンはインパスの指輪を持ち込みなさいね。
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草・種 |
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■システム ・飲むことによって全て識別される。 ・敵等にぶつけて反応を見るという手もあるが、 この方法だと識別はされないので反応から自分で判断し、 次回手に入れた時に名前を付ける等しないといけない。 ・呪われていると飲むこともできないし、ぶつけても2ダメージになるだけ。 ■リスト 胃拡張、胃下垂、胃縮小、命、弟切、踊り、火炎、かなしばり、雑草、しあわせ、しんぴ、 すばやさ、世界樹、ちから、でたらめ、鉄化、毒けし、毒草、バーサーカー、ふこう、まどわし、 めぐすり、めつぶし、目覚まし、メダパニ、薬草、ラリホー、ルーラ ■識別 ・雑草のみ識別済みで手に入る。 ・識別する時は、すぐ階下に逃げられるよう、階段の上で行うといい。 ・しあわせのたね、ふこうのたねだった場合のために、識別はレベルアップ直後に行いたい。 ・余裕があれば、弟切草・薬草だった場合のためにHPが満タンの時に識別したい。 ■価格
・ちからのたねを使い切ってしまった場合、異世界の迷宮でしか手に入らないので、 |
巻物 |
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■システム ・読むことで全て識別される。 てか、インパスを使う以外読むしか識別方法が無い。 ■リスト イオ、インパス、うしろむき、炎上、大風、大部屋、かなしばり、銀のたてごと、くちなし、ザオラル、 時限爆弾、地獄耳、シャナク、スカラ、すてみ、砂柱、聖域、聖城、千里眼、チキン、中部屋、 壺強化、トラマナ、ニフラム、バキイルト、白紙、バクスイ、はりつけ、パワーアップ、パン、 ひきよせ、氷結、拾えず、ふはつ、ベホマラー、まものいそぎ、まものしばり、水がれ、メダパニ、 メッキ、モンスター、リレミト、ルカナン、レミーラ、ワナけし、ワナ作動、ワナ ■識別 ・白紙の巻物は完全に識別されている。 ・リレミトの巻物は名前のみ識別されている。 ・読もうとした後アイテム選択画面になった場合は、インパス、壺強化、パン、メッキのいずれか。 パンだった場合を想定して大事なアイテムは選択しないこと。 ■価格
・店に売っている巻物で1500G以上なら識別済みも同然である。 |
杖 |
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■システム ・振っても識別はされない。反応を見て自分で判断するのみ。 ・杖の使用回数は見えない。 使用回数の初期値は4〜6回なので、既に4回振っている場合は過信しないこと。 使用回数の例外として、ザキは1回、転ばぬ先は0回。 ■リスト いかずち、イカリ、痛みわけ、一時しのぎ、大損、おびえ、風、かなしばり、クオーター、氷柱、 転ばぬ先、ザキ、砂柱、とびつき、トンネル、場所替え、バシルーラ、万能、ピオリム、ひきよせ、 火柱、封印、ふきとばし、分裂、へんげ、ホイミ、ボミオス、マヌーサ、丸得、身代わり、メダパニ、 もろは、ラリホー、ルカニ、レミーラ、レムオル ■識別 振ってみるだけ。 敵に振って試す場合、最低2マスは空けて実行するといい。 ピオリムだった場合にダメージを受けずにすむ(かもしれない)。 ホイミと万能は、魔法弾は飛ぶが何も起こらない場合も多い。 が、魔法の光に少し差があるので、地上でその差を覚えてからダンジョンに挑むといい。 1回では判別できないことが多いが、 まず壁に振ってみれば、ひきよせやとびつきだった場合に敵の攻撃を受けずにすむ。 ■入手法による判別 きとうし、げんじゅつし、ようじゅつしが落とす杖は固定。 また、これらの敵が落とす同名の杖は床に落ちていることは無いので、識別済みも同然。 ■価格
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壺 |
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■システム 未識別でも容量は判明している。 「押す」か「入れる」ことによって判別できる。 「押す」ことができる壺は、押した時点で識別される。 ■リスト インパス、うそつき、回復、火薬、草の神、合成、祝福、すいこみ、保存、倉庫、大砲、とじこめ、 呪い、ふつう、へんげ、保存、まもの、水がめ、ワープ ■識別 1.見た目 ・識別済み/大砲の壺、水がめ ・容量が1/とじこめの壺 ・「押す」ことができるが中に「アレ」が無い/ワープ 2.「押す」ことができる壺 押してみる。まものの壺だった時のため、階段の上で実行するといい。 ・押した時点で全て識別/回復、すいこみ、まもの 3.「入れる」ことができる壺 未識別の草を入れてみる ・識別された/インパスの壺 ・部屋中に効果/草の神の壺 ・取り出せた/保存の壺 ・草が祝福された/祝福の壺 ・草が呪われた/のろいの壺 ・草が消えた/倉庫の壺 ・別のアイテムになり、再び見ても変化無し/へんげの壺 ・別のアイテムになり、再度見るとまた別のアイテム/うそつきの壺 4.同じ系統の装備を2つ入れてみる ・1つになった/合成の壺 5.これら以外 ・割ったら爆発した/火薬壺 ・爆発しない/ふつうの壺 ■入手法 ・壁を掘った時に出てきた/インパスの壺、保存の壺 ・祝福の壺は50F以降には落ちていない。 ■価格
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指輪 |
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■システム ・装備しても呪われているかどうかしか判別できない。 ・できることなら装備解除のワナがある所で試したいが、そんなん探してる余裕ねぇっての・・・・。 ■リスト 痛みよけ、遠投、回復、混乱よけ、ザメハ、しあわせ、たれ流し、ちから、通過、痛恨、毒けし、 ドラゴン、人形よけ、眠らず、呪いよけ、爆発、ハラペコ、ハラ守り、ハラモチ、ふしぎ投げ、 へた投げ、まがり、見切り、ミニデーモン、ルーラ、ワナあて ■装備してみることによる判別 1.装備してみる ・HPが10回復/回復 ・ちから+3/ちから ・装備直後に爆発/爆発 ・鈍足になった/見切り 2.歩いてみる ・20歩歩いて満腹度が1下がる/ハラモチ ・10歩歩いて満腹度が2下がる/ハラペコ ・水に入れる/通過 ・突然ワープする/ルーラ ・たまにアイテムを落とす/たれ流し ・隣接しないと起きないモンスターが起きた/ザメハ 3.アイテムを投げてみる ・遠投された/遠投 ・壁にぶつかったアイテムが曲がった/まがり ・別の方向に投げた/ふしぎ投げ ・ワナに向かって飛んでいった/ワナあて 4.戦ってみる ・攻撃を受けたら経験値が変化した/しあわせ ・痛恨の一撃を出さない敵から痛恨の一撃を受けた/痛恨 ・炎のダメージが半減した/ドラゴン ★以降は識別が面倒なので、インパスや合成で強引に(?)識別した方がいい。 5.ワナを踏んでみる(特定のワナを発見するのが面倒なんだけど) ・サビなかった/痛みよけ ・眠らなかった/眠らず ・混乱しなかった/混乱よけ ・毒を受けなかった/毒けし 6.戦ってみるA(なるべくならこれ系の攻撃は受けたくないんだけど) ・呪い攻撃を回避した/呪いよけ ・ハラヘリ攻撃を回避した/ハラ守り ・人形系モンスターの特技を回避した/人形よけ ・盗まれなかった/ミニデーモン ・何度アイテムを投げても外れる/へた投げ ■入手方法による判別 ・回復、見切り、ミニデーモンの指輪は店でしか手に入らない。 ■値段による判別
・結論として、「識別しにくい」と。 |